hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Archive - 2013年04月
2013-04-30 (Tue)

手作りハンギング

手作りハンギング

今日は予定の無い日でした。ハピのシートとドッグフード買いに行って両替と振り込みだけ行って・・・後は家でヒッキーになってプイプイ見ながらコツコツ作業をしていました。またワイヤーで適当なカゴつくりです。相変わらず大雑把です。大きさも長さも適当です。こんなもんでええかいな~~今回は極細のワイヤーでくくりつけています。テレビ見ながら~~これでええかなぁ~同じようなんあるねんけどね。ええことにしよ、っと。き...

… 続きを読む

今日は予定の無い日でした。
ハピのシートとドッグフード買いに行って両替と振り込みだけ行って・・・
後は家でヒッキーになってプイプイ見ながらコツコツ作業をしていました。
またワイヤーで適当なカゴつくりです。
相変わらず大雑把です。
CIMG7089.jpg
大きさも長さも適当です。
こんなもんでええかいな~~
CIMG7090.jpg
今回は極細のワイヤーでくくりつけています。
CIMG7091.jpg
テレビ見ながら~~
これでええかなぁ~
CIMG7092.jpg
同じようなんあるねんけどね。
ええことにしよ、っと。
CIMG7093.jpg
きょうはごっつ眠いんzzz
また明日仕上げるね。

明日は寒くなるようですね。
体調管理気をつけてね~~

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
* by ケセランパサラン7
こんばんは!
ただの鉢もワイヤーのかごに入れるだけで魅力的になりますよね。これだけ開口開けていたら、出入れもしやすいですし、葉も広げられますね。
バラの無農薬栽培・・・手間かかりますね、尊敬します!今年はアブラムシが多い気がします。それを潰して廻って指先が緑色に・・・黒星病の兆しも。無農薬の場合は殺菌はどうするのでしょうか?

ケセランパサラン7 さんへ * by hiroro
ですよね~~
入れ物が先にあると花屋さんへ行ったときにチョイスしやすいんですよ。
もう地面が満杯なので吊るすものしか無理みたいな状況です。

プロから見るとひどいもんですけど売るもんじゃなし・・
自分の庭やから笑って見過ごしてくださいね~~

* by sanda_farm
毎度のことながら、イイ感じのハンギングですねー
何がいいのか考察してみました。
結論ですが、やっぱ適当なところがいいんですね。(笑)
同じものを機械で作ったら、面白みが半減するように思います。

また完成したらレポートしてくださいねー

sanda_farm さんへ * by hiroro
いつも優しいお言葉ありがとうございます^^
sanda_farmさんも0型みたいですけどきっちりタイプですよね。
私はざっくりタイプなので0型でもいろいろあるのかもね。

わざと手つくりのざっくり感を出してるようでいて実はきっちりつくることができないというのが本当のところです。

* by オリバーまま
ハンギングが作れるなんて・・・
ぶきっちょの私には思いもよりませんでした。

作り方・スプレーをかけるとき紙袋を使うなど
実際にお役立ち。
春だから パスカルに行っては苗を探しているの。

オリバーまま さんへ * by hiroro
私はおおざっぱでいい加減やから上手には作れないんですよ。
適当でいいと思えばだれでもできると思います。
何度かやってるうちに思いつくこともあるのですよ。

今はどこの花屋さんも花盛りで楽しいですね。

2013-04-29 (Mon)

無農薬の現状

無農薬の現状

今日は朝から庭仕事。板塀のバラが咲きだしたので大きなハンギングを下してちいさめロベリアを代わりに飾りました。ハンギングは上からだとまだ十分に見れますね。先日植えたクレマチス白馬。花が終わってきたのでツルをはずしてパーゴラに誘引したよ。ちょっと写真じゃわかりにくいけど、ぐるぐる巻いてたツルを伸ばしたらてっぺんまで届いてしまいました。どうやったらもう一度咲かせられるの?このままほっといてええんかいな?...

… 続きを読む

今日は朝から庭仕事。
板塀のバラが咲きだしたので大きなハンギングを下してちいさめロベリアを代わりに飾りました。
IMG_7283.jpg
ハンギングは上からだとまだ十分に見れますね。
IMG_7285.jpg

先日植えたクレマチス白馬。
花が終わってきたのでツルをはずしてパーゴラに誘引したよ。
ちょっと写真じゃわかりにくいけど、ぐるぐる巻いてたツルを伸ばしたらてっぺんまで届いてしまいました。
CIMG70821.jpg
どうやったらもう一度咲かせられるの?このままほっといてええんかいな?

そして次はクリスマスローズの花きり。
まだ綺麗なものだけはもう少しおいといて・・
IMG_72981.jpg
IMG_73021.jpg

後はすべて刈り取りました。
CIMG7076.jpgその中でも綺麗そうなものは湯上げして室内に飾ります。

クリスマスローズのチビ苗。
いつもほったらかしにしてサバイバルに勝った子だけを育て上げていましたがそれにしても多くなって育つ余裕もなくなってきたようなので空いてるプランターにチビちゃんだけ寄せ集めてみました。
CIMG7087.jpg

だまだあっちにもこっちにもいっぱいいっぱい芽が出ています。
134291.jpg

今年は何でか急に無農薬で薔薇を育てることにしたんやけどね。
農薬といっても去年まで使っていたのはカダンとアタックというスプレーです。
5月の開花までに1,2回、その後は虫とか来て気になったらスプレーするぐらいでした。

ユーカリアミノは雨後が効果的ということで雨が降ったらを目安に散布しています。
4月は計5回撒きました。
ニームは株元に1回です。
無農薬って手間かかるのよねぇ。スプレーしてる方がよっぽど簡単。

では現状報告です。
葉が食われてるし・・
これは青虫被害?1回テデトールで退治したけどね。
CIMG7077.jpg
こちらは蕾かじられてる
IMG_7286.jpg
こっちはアブラムシまみれ・・
IMG_7287.jpg
ほぼ毎日老眼鏡でしっかり見て回ってますが、↑のような被害がチラホラ出ています。

それから・・・
今年はアーチが悲惨です
カイガラムシで真っ白になったとき結構切ってしまったので枝が少ないのにカミキリムシの幼虫にもやられて何度も根元から薬注入したけどたぶん除去しきれてないのと・・
誘引剪定の失敗かもしれません。
その上
新芽食べられてるし・・・
CIMG7080.jpg
こっちもやし・・・
CIMG7081.jpg
ピエールドロンサールがうちに来て以来の悲惨な状況で蕾がチートもみられません
ザンネンながら今年のピエールは諦めました。

幸いロココも
IMG_7292.jpg
グラハムトーマスも、
IMG_7291.jpg
アイスバーグも
IMG_7290.jpg
大切なブルーフォーユーも
IMG_7293.jpg
去年以上に蕾が上がってきてるのでピエールの分をカバーしてもらうしかありません。

小豆の缶ポット利用CIMG7006.jpg
の斑入りネメシア少しずつ咲いてきて可愛くなってきました。IMG_7296.jpg
蓋を残した意味あるんかいな・・・?

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・securedownload5.gif

(今日はお天気が途中怪しかったりしたのでデジイチで撮ったりコンデジで撮ったりしています)

帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
* by yokko
無農薬栽培、耐えられる薔薇とそうでない薔薇が有りそうですね.

我が家何度消毒してもうどん粉病が蔓延していて今迄に無い事です.

今年の天気が災いしているのかしら?

ネメシア、カゴがピッタリ有っていますね.

* by sanda_farm
できれば無農薬でしたいところですが、なかなか難しいときもありますよね。
我が家もガマズミという木の葉が全部食べられそうな勢いだったので意を決して初めて農薬散布しました。
隣りにある木は全然大丈夫なんですけど、虫にも好みがあるんでしょうかねぇ。不思議です。

hiroroさんとこのバラもアーチのピエール以外は大丈夫なようで、花の咲くのが待ち遠しいですね。

yokkoさんへ * by hiroro
虫が好むバラとかもあるんでしょうか・・
薔薇を選ぶときによく考えないといけないけど、気になるところがあったとしてもやはり好きなバラを買ってしまうわ。

うどん粉、黒星病、油断大敵ですね。
今のところは大丈夫そうですが、天候の影響も大でしょうね。

ネメシア少しずつ咲いてきました。
斑入り葉と枝垂れるところが気に入ってます。


sanda_farmさんへ * by hiroro
そうですね。
一応頑張ってみてますがあまりに被害が広がるようだと薬撒く方が気が楽ですね。

アーチはとても残念でなりません。
奥の方にあるバラならともかく、正面の一番いい場所やからねぇ。
気を取り直して頑張りますわ。

* by HanaHana
ピエールさん…残念ですね(T_T)
返り咲きに期待でしょうか?
アブラムシは昨日からあちこちで発生していて(T_T)
一通り見まわって念のためもう一回り…ですでにどこかから飛んで来ています(ーー゛)
私は無農薬派ではないですが出来るだけ少なくしたいのでパトロールに必死です(~_~;)
今朝もユーカリアミノしたかったけれど風が強くてあきらめました(T_T)

HanaHana さんへ * by hiroro
バラの仕立ての失敗は取り返すのにまた1年かかるのが辛いところです。
ピエールドロンサールはうちの花形だけにご近所さんもがっかりさせてしまうようで心痛みます。
去年から少しおかしかったから覚悟はしてたけどね。
だんだん年数が経つにつれ扱いが難しくなってます。
見るたびにため息ですわ・・・

2013-04-28 (Sun)

今年最初のバラは・・

今年最初のバラは・・

朝水やりしてる時に見つけましたバラ、咲いてるぅ~~ルンルン今年も一番乗りはマダムアルフレッドキャリエールでした。ももままさんから頂いた苗、次々開花しています。フロックスデバリガーター風にしなやかに揺れる風雅なバツラ今日ゲラニウムも一つ開花 蕾垂れ下がるようにいっぱいついてます。そして・・カーペットゲラニウムまだまだクリスマスローズも開花中種ついてきてるけど、関係なく綺麗ね。今日もお越しいただきあり...

… 続きを読む

朝水やりしてる時に見つけました
バラ、咲いてるぅ~~ルンsecuredownload7.gifルン
今年も一番乗りはマダムアルフレッドキャリエールでした。

IMG_7248.jpg

ももままさんから頂いた苗、次々開花しています。
フロックスデバリガーター
IMG_7255.jpg

風にしなやかに揺れる風雅なバツラ
IMG_7282.jpg

今日ゲラニウムも一つ開花 蕾垂れ下がるようにいっぱいついてます。
IMG_72531.jpg

そして・・
カーペットゲラニウム
IMG_72521.jpg

まだまだクリスマスローズも開花中
IMG_7276.jpg

IMG_7275.jpg

IMG_7274.jpg

IMG_7272.jpg

種ついてきてるけど、関係なく綺麗ね。
IMG_7280.jpg

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ




関連記事
* by HanaHana
一番乗りのマダム素敵ぃ~ヽ(^。^)ノ
透き通るような色ですね(*^_^*)
今年もまた誘惑の多い季節になって来たわぁ~!!!
出来るだけもう増やさないようにしようと思っていてもブログでノックアウトされちゃうのよねぇ~(~_~;)

* by yokko
マダムアルフレッドキャリエール、可愛い〜^^

愛らしい薔薇ね^^

他の草花もとっても可愛いわ。

* by sanda_farm
バラの一番花、嬉しいですねぇ。
見つけた時の心躍るような気持ち、分かりますわぁ~。
蕾がたくさんあるようなので、これから毎日楽しめそうですね!

↓クリローも考えてくださってたなんて感謝感謝です。
 欲しくなったら遠慮なくリクエストしちゃいま~すね。(^^ゞ
 

こんばんは~ * by おかず。。。
マダムさん、淡いピンクのドレス着て、綺麗ね~
これから、どんどん薔薇が開花して来るんですね^^
楽しみですね~。

昨日届いたばかりのミヤマオダマキさんが、もう今日開花してくれました。
白と紫のコントラストが綺麗すぎてうっとりしています。hiroroさんありがとう~^^

HanaHana さんへ * by hiroro
オールドローズなんやけど繰り返し咲いて可愛いバラなんですよ。
どんどん伸びて壁面も2年で覆うくらい元気なバラです。

私は買わない決心続いてるよ~。
今は蕾がどんどん上がってるからそれで十分満足できてる感じ。
でも心揺さぶられるのはこれからね。
いろんなところで見るもんね~~♪

yokko さんへ * by hiroro
そうなんよ。
愛らしいばら、って言葉にぴったりのバラよ。
優しいピンクで透明感あって・・・

勢い良すぎてどんどん伸びていくのよ。
うちで一番広い板塀を提供してるけど覆い尽くしそうな勢いよ。
でも圧迫感の無いバラだから咲いてくれるほどうれしいけど。

こんにちは * by chie
バラ咲きましたね~!とってもかわいいです!
待ち焦がれた季節がいよいよやってきたんですね~。
わくわくします!

小花たちもいろいろありますね~。かわいいなぁ~。

前の休みにhiroroさんとこ行こうと思ったら、すごい大雨になってしまった・・・・。
次こそは・・・・!

アグロステンマが咲きそうです!楽しみです。
白x白でコラボさせたい、フランシスEレスターは、バラゾウに集中攻撃されてます・・・
バラゾウめ~、なんで、つぼみなんや~!

うちは、ハマナスが一番乗りで咲きました!


sanda_farm さんへ * by hiroro
そうですね。
ウキウキの季節ですけど虫被害も目立って来てます。
無農薬もなかなか手間かかります。

私も花友サンから種やら苗やらいただいて育てています。
花好きはお互いさま。
もらったりあげたりで広がっていくのが楽しいですね。

おかず。。。 さんへ * by hiroro
マダムアルフレッドキャリエールは丈夫でよく咲いてよく茂るのよ。
条件悪くてもよく育つみたい。

オダマキはあちこち里子に出してそれぞれ元気に開花してくれて嬉しい限りです。
色が綺麗で葉も綺麗で誰にも好まれる花みたい。
花が終わっても葉が綺麗だからそのまま庭の彩りになるしね。
喜んでもらえてよかった~^o^



chieさんへ * by hiroro
咲きだしましたね~^^
でも、今年はアーチのピエールがゼンゼンダメダメなんですよ。
蕾出てこないし・・・あぁ~~むなしぃ~~

アグロステンマやオルレイヤはモリモリになってます。
頂いたチドリ草大きくなってきましたよ。

1日で寒暖の差が激しすぎてしんどいわ。
体がついて行かんわ・・・
またいつでも来てね~~^^



2013-04-27 (Sat)

シンバラリアの脅威

シンバラリアの脅威

数年前に一株買って鉢に入れてたシンバラリア。うちを特別気に入ってくれたのか、それともどこでもそうなのか・・ものすごい繁殖力で雑草化してます。ブルーフォーユーの足元にも・・床付近にも・・門を出て行ったと思ったら・・横側にも回り込んでるし・・鉢にも入り込んでるし・・・日の当たらない所にも・・隅っこにも・・・たくましいたくましい。でも可愛い小花やから、って鉢に植えてやろうとすると、それはできないねん。株...

… 続きを読む

数年前に一株買って鉢に入れてたシンバラリア。
うちを特別気に入ってくれたのか、それともどこでもそうなのか・・
ものすごい繁殖力で雑草化してます。

ブルーフォーユーの足元にも・・
IMG_7226.jpg

床付近にも・・
IMG_7228.jpg
門を出て行ったと思ったら・・
IMG_7229.jpg
横側にも回り込んでるし・・
IMG_7230.jpg
鉢にも入り込んでるし・・・
IMG_7231.jpg
日の当たらない所にも・・
IMG_7236.jpg
隅っこにも・・・
IMG_7237.jpg
たくましいたくましい。

でも可愛い小花やから、って鉢に植えてやろうとすると、それはできないねん。
株自体がふわふわで抜くと根も細くてすぐにシナっとしてしまうねん。
あくまで自分が生きたい場所を自分で選んで茂ってますねん、って植物です。

抜くのはすごく容易。
あっという間に掃除できます。
だから私はほりっぱです。
お花小っちゃくてかわいいし、邪魔になったら抜いてほって・・
でもまた勝手にどこからでも生えてくるのよ。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ
関連記事
* by yokko
シンバラリア、名前知らなかったし
まさか売っている物とは思いませんでした.

少しだと可愛いけど、苔の様に広がるので
苔を取るとき一緒にむしっていました。(ノ_-。)

* by HanaHana
気まぐれシンバラリアさんなんですね(~_~;)
旺盛な成長力の様なのに株分けできないとは…
近くにわざと植えこみたい鉢を置いて根付くように誘導しちゃってはいかがかしら?
気まぐれさんは言う事聞いてくれないかしら?

葉っぱの形も可愛いし素敵なグランドカバーですね♪

yokko さんへ * by hiroro
あらぁ、雑草と思ってた?
凄い繁殖力で土の無いとこにも進出するのよね。
でも意外と野ッ原では見かけたことないのは、自分は雑草じゃない、ってプライドがあるのかもね!

私はグランドカバーみたいに思ってるから花も咲いてるし邪魔にならんかったらそのままでええやん^^
ってのびのび保育中です。

HanaHana さんへ * by hiroro
前はハンギングにでもしようと思ったけど、今は自然のまま、伸びたいように伸びてごらん、って放任です。
あんまり茂ってむさくるしくなると一気にはがすけどね。

そうそう、グランドカバーと思ってほりっぱにしてます。。
障害物あっても乗り越えてゴミ隠す勢いで茂ってくれるわ。
はっぱ可愛いよね。
小さな花が咲くのもなかなかいいよ。

こんにちは^^ * by おかず。。。
シンバラリアさん、早速記事にして頂いてありがとうございます。

凄い!
一鉢で、何処まで行かはるんですかぁ~~~!
って感じですね。
増やしといて寄せ植えに入れたらいいかもi-185と思ってたけど・・・抜いたらシナシナになっちゃうんやi-183
いい仕事しはるんちゃう~?って思ってんけどなぁ~
でも、年中緑らしいから、鉢に入れておいて、緑の寂しい時期に移動して元気貰えるかもしれないね^^
何とか、上手く小さな黒ポットに生えてくれたら寄せ植えに使えるんちゃうかな?
ちょっと挑戦してみても面白いかもしれませんねi-185

こんばんは * by sanda_farm
可愛らしい小さな花ですね。こういう花、好きです。
通勤時に通る小路に似たような花が咲いてて、毎朝癒されてます。

それにしてもすごい繁殖力ですね。
でも移植できないんですか。ほんと雑草ちゃうで!って言ってるようですね。(笑)

おかず。。。 さんへ * by hiroro
性格はすごくたくましいけど一見繊細で可愛くて優しく見える・・そんな人になりたい・・・?
ちがうか!
シンバラリアの話でしたよね。

グランドカバーにはいいですよ。
後はお好きなように使ってみてね~

sanda_farmさんへ * by hiroro
広いお庭なら覆い尽くすほど茂りますよ。
初めはいいけどきっと抜きまくると思うけど。

クリスマスローズも一緒に持って行こうか、とも思ったんですけど、お庭の植物は奥様が厳選されてるみたいからお邪魔になってもいけないなと思って遠慮しました。

いつでも要るなら言うてね。


2013-04-26 (Fri)

どんだけボケるねん~~

どんだけボケるねん~~

今日は雨降ると思てなかった。念入りにお水やったのに・・・かずからは「ひ,ひょうが降ってる」ってメール来てた。朝リンゴジュースのパックを買ってバックルームに入ったらすでに同じジュースを飲んでる人がいるみたいで飲みさしのパックジュースが置いてあった。間違って飲んだら悪いしね、って自分のストローにテープを巻いて目印にしておいた。これで大丈夫、っと。ところでコレ誰のジュース?って相方に聞いたら・・「これ昨...

… 続きを読む

今日は雨降ると思てなかった。
念入りにお水やったのに・・・
かずからは「ひ,ひょうが降ってる」ってメール来てた。

apple.gif朝リンゴジュースのパックを買ってバックルームに入ったらすでに同じジュースを飲んでる人がいるみたいで飲みさしのパックジュースが置いてあった。
間違って飲んだら悪いしね、って自分のストローにテープを巻いて目印にしておいた。
これで大丈夫、っと。

ところでコレ誰のジュース?って相方に聞いたら・・
「これ昨日お前買うとったやんか。
最後の一個やけど、ええかなぁ・・」言うて・・・
わ、そやそや、思い出したわ。私そんなこと言いながら買うたわ。
なんやなんも気にすることなかったんや。自分のジュースやったんやぁ。

「からあげクン出来上がりましたぁ~
揚げたていかがでしょうかぁ~」
と言いながらボロボロッと落としたのは私ですsecuredownload22.gif

タハさんがレジ打ちながら横で落としてるのが視界に入って可笑しくて困ったと言うたはりました。

オーナーであっても店の商品は必ずレジを通してから買います。
いつもの紅茶をレジで打って買って、フタあけて、かずと話しながら飲んだ・・・
らあかんやろ。レジカウンターで。
幸いお客さんは誰もいませんでした。
緊張感なさすぎ。
自分が何するかわからんでコワいときがある。
でもみんな笑ってくれますsecuredownload.gif
ボケ老人をやさしくいたわってくれます。

今日も忙しい。
銀行行って振込やら両替やら出金やら・・
私はどうも印鑑を上手押すのが苦手です。
だから慎重にしっかり四隅を押し付けて・・・
今日は綺麗に上手に押せた・・
横向きに!

わ、スンマセン・・・
銀行の人も優しい。
「大丈夫ですよ、横向きでも・・」

失敗ばっかりや~
気をつけよ、って思いながら家についたとたんに電話。
「あのぉ~両替お渡しするの忘れたんですけど・・・」securedownload14.gif

「お前は太っ腹やなぁ」って又笑われ・・・

でもうちの店ならきっとお届けします、って言うやろなぁ、と思いつつまた銀行へ。
「何時でもいいですから」ってどういうこっちゃ、こっちはボケとるねん。
しっかりした方がしっかりせなあかんやろ、って思いながら、でも取りに行ったらスンマセン、ってラップぐらいくれるかな、とか思いながら行ったけど・・・

甘かった。
何もくれんかった。
「すいませ~~ん」って笑顔で謝られた。
別にええねんけどね。
私も忘れてたんやから。
いいよね、若くてかわいい人は笑ってごめんって言うたらみんな許してくれるもんね。
ってヒガミながら帰ってきたのでした。

雨やみましたね。
ヒョウ降って雷なって気が済んだみたいにね。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ



関連記事
* by yokko
いやぁ〜^^

笑いながら拝見しましたよ〜~(^^ゞ

でも。。。大丈夫かな?

人の事は言えない立場だけど。。。

yokkoさんへ * by hiroro
大丈夫じゃないと思うわ。
まぁ、自分のやったことを思い出しながら反省しながら書いてる時点でまだ大丈夫な気はするけど・・・

いろんなこと忘れたりするけど、不思議なことに財布落としたりバッグ無くしたり、ということは未だかつてないのですよ。えへん!

これからも頑張って生きていこうと思います。応援してね!

* by おかず。。。
こんばんは^^
本当に、今日は、凄いお天気でしたねi-201
急に、大雨降って、雷バリバリなってi-5
ビックリしましたi-183

オダマキさん、発送して下さってありがとうございマス。すっごく楽しみにしていマス^^
ありがとうございましたi-179

おかず。。。さんへ * by hiroro
花を自分で発送などすることがないのでうまく送れたか不安です。
私の大好きな花があっちやこっちや行って育ってくれたらうれしいな。
無事に届きますように・・・

管理人のみ閲覧できます * by -

* by sanda_farm
めっちゃ笑いながら楽しく拝見しました♪
本にして出版したら売れますよ。(笑)

sanda_farmさんへ * by hiroro
ハハハ・・
sanda_farmさんは褒め上手の褒め殺しですね。
恥さらすのはブログだけにしときます。

2013-04-25 (Thu)

あ~~忙しかったぁ~~

あ~~忙しかったぁ~~

なんとか今月中にランプを仕上げたいと思ってもちろん、今日もハンダハンダハンダハンダ~~♪朝から弁当持ちで夕方まで・・さすがにぐったりです。でもまだ出来上がりませぬ・・富士山9合目、頂上雲で覆われておりまする。登頂は5月ですなぁ。朝カズコサンとステンド行く?とか話してたら「この間パンフレットもらったカントリーの催し行ってみようよ」ってことになりステンド行く前に有馬富士公園へ寄り道しました。開場まですで...

… 続きを読む

なんとか今月中にランプを仕上げたいと思ってもちろん、今日もハンダハンダハンダハンダ~~♪
朝から弁当持ちで夕方まで・・
さすがにぐったりです。
でもまだ出来上がりませぬ・・富士山9合目、頂上雲で覆われておりまする。
登頂は5月ですなぁ。

朝カズコサンとステンド行く?とか話してたら「この間パンフレットもらったカントリーの催し行ってみようよ」ってことになりステンド行く前に有馬富士公園へ寄り道しました。

開場まですでに長蛇の列。
10時オープンとともに人の波がどど==っとなだれ込みました。
CIMG7064.jpg
すごい人でしたよ。
CIMG7068.jpg

めっちゃかわいいショップばかり
CIMG7066.jpg

CIMG7067.jpg

今回私が買ったのはコレbaby02.gif
CIMG70691.jpg

買ったお店はココbaby02.gif Johnny Houseさん

CIMG7055.jpg

CIMG7056.jpg

お花はみんな生花です
CIMG7057.jpg

ブリキ缶に何気に入れてるお花がおされ~~
CIMG7059.jpg飛ぶように売れてました。

こんなテラリウム作りたいわ。
小鳥をつけるだけで一気におしゃれになるのね。
CIMG7063.jpg
ショップは広い会場いっぱいありましたがいちいち許可を得るのが面倒で写真は買ったお店だけになってしまいました。どのお店も素敵でしたよ。

先着100名に入場記念品がいただけました。
可愛いかご。
手編みのコースター。
100枚も編んだ?手間かかってるね。ありがとうございますsecuredownload3.gifsecuredownload8.gif

CIMG7070.jpg

いくら見てても飽きないアンティークやカントリー雑貨のお店・・・楽しい
でも私は行かねばならぬ!
そして夕方までハンダハンダハンダハンダ

昨日は1日雨でしたね。
雨上がりにはユーカリアミノを撒かねばならぬ。
家帰ってすぐにズタボロウェアに着替えてユーカリアミノです。
やっぱりねぇ。
よく見ると葉も蕾も何者かにかじられてるわ。グヤジイ~~~
念入りに念入りに撒きました。

今年はアーチの具合が悪そう。
イマイチ蕾が見えないわ。新芽もオカシイワ。カイガラムシのダメージか、誘引刈り込み失敗か・・・

でも反面グラハムトーマスやロココは元気いっぱい。
きっといっぱい花をつけてくれると思います。
ブルーフォーユーもハンパじゃない蕾の数。
カミキリムシに勝ったどぉ~

そのあと苗のお届けと発送準備。
きっと早くにバタングーなると思ってすべて終わったらすぐお風呂入っていつでも寝れるようにしてブログ更新ok
長い1日でした。
明日もいろいろ野暮用が・・頑張らねば・・

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ
関連記事
ありがとうございます!! * by sanda_farm
さっき帰ってきてビックリ。
hiroroさんとこのミヤマオダマキを見て、やっぱり綺麗な花だねーと思ってたんです。
本当にありがとうございます。大切に育てますね。

有馬富士のイベント、すごい人出ですね。
さんだ工房市もそうですけど、平日なのがとっても残念です。

ステンド、一歩一歩頑張ってくださいねー

楽しい催し * by アンジェリケ
hiroroさん、こんばんわ~e-246
先日は、クレマのアドバイス、ありがとうございました。
先日の雨で、緑が一段ときれいに見えますね。一雨ごとに、目覚ましい成長ぶりです。
あれ、また新しいハンギングを作ったんですか?。マメです。50円苗って・・・いいもの見つけました。

有馬富士のイベントは、時折広告が入りますね。とても、楽しそうな様子が伝わります。
そして、ステンドグラス作り、凄いなあ。
私も、もう少し生活のゆとりと、人生を楽しむ時間の余裕が欲しいなあ。

* by yokko
素敵なイベント羨ましいわ^^

見ていて飽きないでしょうね.
ステンドの事が有ってゆっくり出来なかったのは残念でしたね.

でも良いお買い物のと記念の品良かったですね.(^_^)ニコニコ

sanda_farmさんへ * by hiroro
気付いてもらえてよかったぁ。
以前種を送った時のアドレスでナビ入れていきました。
って言うても私の車はナビが古くて入らなくて・・・
かずに連れて行ってもらいました。

とても綺麗な街並みですね。
あのあたりにイケメン三銃士お住まいなのですね。
sanda_farm邸もあまりの豪邸に腰が引けました。
無断で階段上がっていいものかどうか躊躇しました(笑)

とても丈夫な花なので庭の隅に植えておいてください。
ほったらかしで大丈夫です。

アンジェリケさんへ * by hiroro
そうですね。
雨は何かゆっくり過ごせて好きなんですが、植物たちも普通の水やりとは生き生き加減が全然違いますね。
緑も鮮やかだしグングン元気になりますもんね。
雑草もだけどv-388

生活のゆとりと人生を楽しむ時間・・・・
気持ちの問題かも。

私もまだまだ仕事も現役だし体力も気力もいっぱいいっぱいです。
ステンドも優雅に見えてるかもしれんけど実はへたくそなのでめちゃくちゃ自己との戦いなんですよ。
まだまだ充実感は味わってません。
でも楽しみたいと思ってます。

yokko さんへ * by hiroro
こういうイベントって結構あちこちでやってると思いますよ。
たぶんyokkoさんのお近くでも、きっと。
小さなところでチョコっとね。

雑貨や小物は手つくりのヒントもらえますね。
ここのオーナメントは全部少しずつ絵が違っていて可愛かったですよ。
一番人気のお店でした。
レジに行列で来てました。

* by おかず。。。
こんにちは^^
本当に盛り沢山の一日でしたね~。
お疲れ様でした。。。

雑貨や小物が素敵やわi-205
こんな素敵な所だったら、私、何時間居てても飽きないわi-178
神戸の方は園芸が盛んだからそういうイベントも
多くされてるんかな~?

おかず。。。さんへ * by hiroro
何にも予定の無い日があればあれこれ立て続けに用が重なるときがあるのよね。
今週もそこそこ忙しかったわ。

カントリーやアンティークって女子の誰もが好きよね。
小さい小さい吹けば飛ぶような小物もいっぱい。
イベントもあちこちでやってるみたいね。
アンテナ張ってると情報入って来るよ。

2013-04-24 (Wed)

新緑が美しい季節

新緑が美しい季節

今日は朝からしっかりした雨。私もしっかり2時間お昼寝してメガシャキです雨で洗われると庭の緑が一段と鮮やかです。部屋の中から撮ってみました。ニュードーンが張り出してきています左はシャラの株立ち。右からはアンジェラが自然な感じでアーチになっています。クレマチスベルオブウォーキングも絡んでいます。みんな元気に新緑を広げています。シャラは秋の紅葉も綺麗な落葉樹。6月ごろ白い花を咲かせます。別名ナツツバキ1...

… 続きを読む

securedownload21.gif今日は朝からしっかりした雨。
私もしっかり2時間お昼寝してメガシャキです

雨で洗われると庭の緑が一段と鮮やかです。
部屋の中から撮ってみました。
IMG_7216.jpg

ニュードーンが張り出してきています
IMG_7217.jpg

左はシャラの株立ち。右からはアンジェラが自然な感じでアーチになっています。クレマチスベルオブウォーキングも絡んでいます。
みんな元気に新緑を広げています。
IMG_7223.jpg

シャラは秋の紅葉も綺麗な落葉樹。IMG_5471.jpg

6月ごろ白い花を咲かせます。別名ナツツバキ
1日限りの花ですが次々咲いています。
CIMG3062.jpg

シャラの足元にはクリスマスローズ。
こぼれ種から育っています。
IMG_7219.jpg

50円苗のハンギング。
少しお花が見えるようになりました。
雨が降ってくれてちょうどよかったみたい。
IMG_7220.jpg
白、ピンク、濃い青の3色のペチュニアとブルーのロベリアがどんなふうに花開いてくれるか楽しみです。
ペチュニアはすぐ伸びていくからね、綺麗な一瞬を見逃さないようにしないとね。

昨日車検から帰ってきた車はピカピカでした。
今日雨が降ると知ってたから雨やんでからGWまでに1回洗車してもらおうと思ってた。
洗車後に雨が降るのはうちのジンクスみたいやわ。

タイヤ交換サービスしてくれてティッシュ30箱!?朝かずがスゲーってビツクリしてた。
昨日行く前に電話で聞いたらタイヤ交換してくれるというのであわてて家に帰ってタイヤ積んで行ったんやけど、
買ったまま載せてるトイレットペーパーとかぬいぐるみとか傘とかステンドでもらってそのまま載せてる木材とか段ボールに入れたままのガラクタとかの上にシートかぶせてタイヤ積んで行ったんやけど・・

帰ってきたらそれがみんなパズルをはめ込むように綺麗に片付いた上に綺麗にタイヤ積んで載せてあった。
どんだけA型の集まりやねん!って、とっ散らかった部屋を黙って片付けられたみたいなありがたいけど恥ずかしいみたいな感じでsecuredownload23.gif

私仕事帰るとき車の中でパンかじるから小さいパンくずもよく溜まってるねん。
それも掃除機かけてくれて洗車も1回サービスみたいな。
どこでもそうかしら?
でも嬉しいわsecuredownload3.gifsecuredownload8.gif

では今日も溜まったDVDを見るとしよう。
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ
関連記事
* by HanaHana
サービス満点のお店ですね!!!
うちも洗車すると雨が降りますよぉ~♪
シャラのお花可愛いですね(*^_^*)
広いお庭が有ったら植えてみたいなぁ~♪
10年近くだれも住んでいないぼろ屋が敷地内にヨロヨロと建っているんですが『壊して!』と言っても主人にとっては生まれ育った家で思い出ボロボロ・・・でなかなか前に進みませんの(~_~;)
庭を拡張したい鬼嫁です♪

HanaHana さんへ * by hiroro
そうそう、昔から空見ながら車洗ってるのに、綺麗になると雨が降る・・不思議やわぁ。

シャラはキッチン側のスペースに植えてますけど、狭い場所なんよ。
HanaHana さん邸に比べたらきっと驚きのスペースよ。
どうしても木を植えたかったので冬に葉の落ちる落葉樹にしました。

シャラの花はたぶん隣の家の二階から見たらきっと一番綺麗に見れるんやろなぁ、と毎年思うんよ。

はじめまして * by オリバーまま
神戸市北区に住んでおります。
兵庫県民になって1年半。
買い物は三田に出かけているので、ほとんど三田市民と思っているの。

素適なお庭ですね。
我が家の庭はまだまだこれから。
ガーデニングが大好きで、HPを見つけました。
5月にはオープンガーデンがあるということですが、
参加されるのでしょうか?
今年は見学者として巡るつもりです。

こんばんは * by もも
1枚目の葉っぱたち、素敵~♪
ギボウシにヒューケラ、オダマキにクリロー
我が家にもある植物たちなのに
hiroroさんの庭はとてもおしゃれに見えます
新緑の庭、散策したいわ~

車検で車もピカピカにしてくれるなんて
素晴らしいサービスのお店ですね!
我が家の車、今黄砂まみれです(涙)

オリバーままさんへ * by hiroro
こんにちは♪
ようこそお越しくださいました。

お近くのようですね。
今ちょっとオリバーままさん宅を覗いてきました。
オリバー君14歳なんですね。
うちにも4歳になる内気なキャバリアがいるんですよ。

オープンガーデンは素晴らしいお庭がいっぱいなのでぜひぜひ見に行ってくださいね。
私も三田のOGがきっかけでバラを育てるようになりました。
うちは参加していませんが道路沿いなのでいつでも覗いてくださいね。


もも さんへ * by hiroro
新緑のころの葉っぱはとても生き生きしてて綺麗ですよね。
うちの庭がおしゃれ、って!?ホホホ・・
見る人が見たらわかるのねぇ~~~
な~んちゃって。
オサレとは無関係だから照れるぅ。

優雅に散策したいけど数歩で行き止まりよ。
細い裏庭、バラの棘刺さり、洗濯干しよけて、バケツ蹴り倒して歩くのが精いっぱい。

こんばんわ * by ももまま
よく降りましたねぇ・・・
でも風が強くなかったのが救いですが、hiroroさん地方はどうだったぁ~?お花が倒れたりしてなァ~い?
↓お庭もモリモリして素敵になってきたわねぇ~~、嬉しいね♪
あッ、そうそう、↓カンパニュラのお花「バツラ」ですよ。
簡単に種も採れるし(メッチャ細かい種)放っておいたらこぼれ種で一杯出てくるよ、群生させると素敵ですよ~~♪

今日はね、初めてのコストコデビューしてきましたァ。近所のカフェしてる友達のカードでね。
アホ程(笑)買ってしまい、どうするねん!!って感じ~~、ラップもジップロックも2~3年買わんでええかも(笑)
パンも半月位は大丈夫よ、ただ、冷凍室が満杯でこれが困ったものだわ(笑)

お返事 嬉しいです * by オリバーまま
ブログに来ていただきありがとうございました。

まなぶおじさんの珈琲屋さんのお隣ですか???
今日はお近くの水曜日のクッキー屋さんマールレシンコのところに黒ゴマクッキーを買いに行ってました。

hiroroさんのお庭がステキで 目がピカピカして拝見しまいました。
本当に覗きに行かせていただくかもしれません。
いろいろ 教えてくださいませ。

こんばんは~ * by yipu
徐々に暖かくなってきて、
お庭の緑が増えてきましたね。

我が家も雑草がにょきにょき生えて大変です。
ホソオビにも手を焼いてます。

車検情報、ありがとうございます。
色々検討したいと思います。

* by sanda_farm
この季節、雨が多いですよね。
畑の土が濡れていると耕すことができず、毎年困ってます。
でもこの雨が草花たちには恵みの雨になってるんですね。

GS、サービス良いですね。
洗車だけじゃなく、車内清掃までしてくれてるとは嬉しい限り。
店員さん、A型じゃなくO型かも。僕がO型なんですけど、片付け好きです。(笑)

2013-04-23 (Tue)

車検です

車検です

今日は朝から車検のために車を預けてきました。夕方かずに乗せてもらって引き取りに行くまでのんびりしてます。いつもコメントありがとうございます。お返事書こうと思ったら自分のブログさえ開くことができなくて、そんな時はリコメをかいて送信しても受け付けてもらえません。FC2のシステムにもだいぶ慣れましたけど、自分の都合のいい時に更新したりコメントしたりできない時があってちょっと困るよねぇ。これは草餅を作った時...

… 続きを読む

今日は朝から車検のために車を預けてきました。
夕方かずに乗せてもらって引き取りに行くまでのんびりしてます。

いつもコメントありがとうございます。
お返事書こうと思ったら自分のブログさえ開くことができなくて、そんな時はリコメをかいて送信しても受け付けてもらえません。
FC2のシステムにもだいぶ慣れましたけど、自分の都合のいい時に更新したりコメントしたりできない時があってちょっと困るよねぇ。

これは草餅を作った時に使った小豆あんの入ってた缶。
CIMG7005.jpg
なんかこんな感じのブリキのプランターあるよね~~~
CIMG7006.jpgってことで・・・
ペイントだけして使います。

斑入りのネメシアを入れました
IMG_71881.jpg

私の大大好きなミヤマオダマキIMG_7215.jpg
色も形も大好きIMG_71921.jpg

ヒナソウも大大好きな花
今回の趣味園ヒナソウでてきましたね。
毎年咲くんやって。今まで何度も買ってるのになぁ。今年は頑張ってみよう。
IMG_7183.jpg

フロックス デバリガーターももままさんからもらった・・
すんごくよく咲いてます。
真っ白で綺麗IMG_71851.jpg
そして、これも、ももままさんから・・
今日咲きだしたカンパニュラ
IMG_71971.jpg
↑これはバツラというそうです。
こぼれ種で増えていくんやって。ももままさんありがとうsecuredownload3.gifsecuredownload8.gif

新芽が綺麗なホスタ、オダマキ、ヒューケラ・・
年々大きくなるよね。
IMG_72121.jpg

いつもの場面を・・
IMG_72011.jpg
いつもの角度で・・
IMG_72021.jpg
ででも少しずつ違っていく・・
IMG_72071.jpg

車を持って行くときタイヤまだ交換してないんやけど持って行ったらついでにしてもらえる?ってダメもとで聞いてみたらホイル付ならおまけで、って交渉成立。
後ね、BOXティッシュも30個もらえるねんlook_2.gifルン
コスモさん、いつもお世話になってます。ありがとう。
ではガリレオなと見ましょか。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ
関連記事
* by sanda_farm
お花いっぱい。見ていて楽しいです。
頂いたミヤマオダマキ、芽が出てきませんでしたー。残念。
まだ種が残ってるので、また来年チャレンジしますね。

BOXティッシュ30個ももらえるんですか!? すごっ。
2,3年買わなくても良さそうですね。

* by おかず。。。
こんにちは^^
ミヤマオダマキ、めっちゃ綺麗ですね~i-185
私も大大大好きになりましたぁ~(*^_^*)
色も形もドンピシャよi-179
草丈は、何センチくらいになるの~?

こんばんは。 * by yipu
頂いたオダマキ、元気出てきましたよ~。

ところで我が家も人生初めての車検が5月に待ってるんですが、
コスモさんにお願いしたきっかけは何だったんでしょうか?

sanda_farm さんへ * by hiroro
楽しい季節になりましたね。
オダマキ・・・自家製なので発芽保証がないのですよ・・・ゴメンナサイね~
いつでも寄ってください。咲いてる苗がありますから。

ティッシュはね、
店でよく使うんですよ。
20人で使いますからね。
いくらあっても重宝します。

おかず。。。 さんへ * by hiroro
ミヤマオダマキの花は春に一気に咲いて終わりになるけど葉も綺麗なんよ。
花が終わっても年中葉物としても価値があるのよ。
小山のようにこんもり茂って高さは30センチぐらいかな。
大きいのは50センチくらいの高さあるかも。
丈夫でほったらかしで毎年季節になったら勝手に咲いてくれる手間いらずの花よ。

yipu さんへ * by hiroro
相方やかずは新車で買ったのでそのままディーラーに何でも頼んでますが。
私は43号線のあたりで中古で買ったんよ。
初めはオイル交換とかもそこまで行ってたけどだんだん遠くて大変になってきて。

新三田のコスモは年中無休でオールナイトなので出勤途中にガソリン入れるのに便利で使っています。
洗車してもらったりオイル交換してもらったりしてたのでその流れで車検も頼みました。

みんなよく働くし愛想もいいし、なんでもすごく丁寧にあほでもわかるように説明してくれるし、とても信頼しています。
いろんなところ見て見積もりしてもらって納得いくところに決めてくださいね。

管理人のみ閲覧できます * by -

2013-04-23 (Tue)

雑貨ショップ集合イベント

雑貨ショップ集合イベント

2013年4月25日(木)三田有馬富士公園10:00~15:00パークセンター内多目的ホール&大会議室先日今田に行ったとき食事した「みやま」の斜め向かいの雑貨屋さんApple Mintさんでチラシをもらいました。カントリー雑貨、ガーデン雑貨、アンティーク、手作り雑貨や資材などいくつものSHOPが集合します。今日もお越しいただきありがとうございました。明日もいい日でありますように・・お帰りの前に 花・ガーデニング ブログラ...

… 続きを読む

2013年4月25日(木)
三田有馬富士公園
10:00~15:00
パークセンター内多目的ホール&大会議室

先日今田に行ったとき食事した「みやま」の斜め向かいの雑貨屋さんApple Mintさんでチラシをもらいました。

カントリー雑貨、ガーデン雑貨、アンティーク、手作り雑貨や資材などいくつものSHOPが集合します。
o0600042912505564801.jpg
o0600042912505564802.jpg

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ
関連記事
2013-04-22 (Mon)

寝返りできるようになりました

寝返りできるようになりました

早いものでなっちゃんも8か月を過ぎまして寝返りができるようになりました。ドヤ顔とともにどうぞ~~今日もお越しいただきありがとうございました。明日もいい日でありますように・・お帰りの前に 花・ガーデニング ブログランキングへ...

… 続きを読む

早いものでなっちゃんも8か月を過ぎまして寝返りができるようになりました。
ドヤ顔とともにどうぞ~~



今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
* by sanda_farm
なっちゃん、いい表情してますねー
自分で出来た!どやっ!?って感じでしょうかね。(笑)

いろいろ動き回れるようになると親御さんは目が離せないですねー

* by yokko
おはようございます^^

なっちゃん出来た時のお顔が可愛い^^
とっても身軽ですね.

我が家の菜々も出来るととっても嬉しそうな顏をします。
昨日で丁度6ヶ月だったのです。

誕生から10日で帰って来てしまったので
映像で寝返りや、どうにか支えられながらお座りして
おもちゃを触っている姿を見ると
母乳だけで、ここ迄成長する生命の力強さに
改めて驚きを覚えます.

なっちゃんは保育園に行って、しっかりするでしょうね。
この可愛い笑顔で皆に好かれますね.

sanda_farm さんへ * by hiroro
日に日に赤ちゃんから子供になっていくんですね。
離れてるので会うたびに成長してるのが楽しみですね。
最近は会う度に泣かれるので私の顔みて笑ってくれるのが目標です。

yokkoさんへ * by hiroro
わ、菜々ちゃんは6か月で寝返りできたんですね。
すっごぉい~~(拍手)
なっちゃんは頭でっかちなので頭が重くて寝返りしそうで出来なくて、ヨッコラショ、って感じやったみたいです。
最近は余裕で寝返りできるようになったらしくて本人も嬉しいみたいですね。
足をピンコピンコさしてるのが可愛いです。

そうそう、母乳の力ってすごいですね。
生命の誕生も成長も自分が経験してきたときより客観的に見れて感動しますね。

2013-04-22 (Mon)

有馬高校花苗50円~

有馬高校花苗50円~

今朝も寒かったです。走ってる途中でワイパーかけたら真っ白になって前が見えなくなって。。。しばらく止めてフロントガラス温めてから再出発しましたそろそろダレテきたハンギングを植え替したいな、と思ってて・・そうそう。有馬高校の花苗セールがあったやんで、行ってみました。野菜苗もあるようですが私は花苗で。では行きますよ~~欲しい苗があったら走って行ってね~~インパチェンス各色 50円ペチュニア各色 50円ガザニ...

… 続きを読む

今朝も寒かったです。
走ってる途中でワイパーかけたら真っ白になって前が見えなくなって。。。
しばらく止めてフロントガラス温めてから再出発しました

そろそろダレテきたハンギングを植え替したいな、と思ってて・・
そうそう。
有馬高校の花苗セールがあったやん
で、行ってみました。

CIMG7048.jpg野菜苗もあるようですが私は花苗で。

では行きますよ~~
欲しい苗があったら走って行ってね~~securedownload10.gif

インパチェンス各色 50円
CIMG7039.jpg

ペチュニア各色 50円
CIMG7037.jpg

CIMG7040.jpg

CIMG7041.jpg

ガザニア80円
CIMG7043.jpg

メランポジウム 50円
CIMG7035.jpg

ダリアかジニアか?
CIMG7045.jpg

ロベリア各色 50円
CIMG7047.jpg

CIMG7046.jpg

ブルーデージー150円
CIMG7036.jpg

マリーゴールド
CIMG7032.jpg

50円を見慣れてくると80円でも高っかぁ~って思ってしまうのよね。
あ、コリウスも少しだけ残ってました。50円。

私はインパチェンスとペチュニア、ロベリア、コリウスを買ってきました。
有馬高校の苗は高校生が作っているのでとても元気ですがちょっと伸び放題で姿が乱れてるものもあるのです。
先をちょっとカットして姿を揃えたり、土も田んぼの土みたいなしっかりした重い物なのでハンギングに使うには少し土を落としたりしています。

まずはパンジーを引っこ抜いて新しくハンギングを一つ。
ペチュニア3色、ロベリア、コリウスで作っています。
CIMG7053.jpg

ロベリアは単独で。
CIMG7051.jpg

インパチャンスも小さな鉢に入れました。

今夜はワタルのお誕生会に行きます。
ケーキも食べれる♪うれしいな♪


今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ
関連記事
2013-04-21 (Sun)

昨日の鉢を使って

昨日の鉢を使って

朝からの雨も止んでユーカリアミノしたいけど結構風が強いな。春から週1,2回散布しています。今の所バラに虫がついている現場は見ていないけど、葉に穴が開いてたりするので要チェックです。あんまり時間をかけて熱心にすると度々することが負担になるので、バラだけは念入りに後はおまけ程度の気持ちで、でも一応庭全体に撒いてます。3リットルを2回くらいです。無農薬って結構手間かかるわ。農薬撒く方が回数少なくて手がか...

… 続きを読む

朝からの雨も止んでユーカリアミノしたいけど結構風が強いな。
春から週1,2回散布しています。
今の所バラに虫がついている現場は見ていないけど、葉に穴が開いてたりするので要チェックです。

あんまり時間をかけて熱心にすると度々することが負担になるので、バラだけは念入りに後はおまけ程度の気持ちで、でも一応庭全体に撒いてます。
3リットルを2回くらいです。
無農薬って結構手間かかるわ。
農薬撒く方が回数少なくて手がかからないかもね。

風の様子を見ながらまず草抜きです。
雨上がりはスポスポ抜けるので楽やわ。

その後・・
昨日買ってきた大きめの鉢はスパニッシュビューティーを植えているパーゴラの根元に置こうと思います。
ちょっと前にウエタニ園芸で一目ぼれして買った
クレマチス白馬を植えるつもり。
IMG_7070.jpg
薄紫のとても綺麗な早咲の大輪です。
新旧両枝咲きでうまく管理すれば秋まで咲くというのに惹かれたんよ。

蕾がみんな開いたので今のうちに植え替えて花が終わったら軽く刈り込んでもう一度咲いてくれるように頑張ってみようかな、って思って。

鉢が大きいので1/3くらい発泡スチロールを入れました。
CIMG7024.jpg

まだ花が咲いているのでこのまましばらく楽しんで、花が終わったらツルをほどいてパーゴラにくくろうと思います。
CIMG7025.jpg

昨日いっぱい雨が降ってハンギングもなんとか命をつないでいますが・・・
CIMG7026.jpg
CIMG7027.jpg
こちらはそろそろ終わりかな。
CIMG7028.jpg
こちらは花ガラ取ったらもう少し行けそう。
CIMG7029.jpg
これももう少し継ぎ足したら見れるようになるかな。
CIMG7030.jpg

まだあれこれ作業したかったけど、急に雨が・・・
ユーカリアミノはまた後にします。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ
関連記事
* by viola
どうも…ご無沙汰しておりました。
シックでいい鉢見つけましたね。
それもかなりお安く~~
薔薇用の大きめの鉢が欲しい!軽くて安くて見栄えがいい奴…
私も2.3日前にカーポートの柱に冬咲きクレマを
ぐるぐると誘引してみましたよ。
hiroroさんのステンド愉しみにしています♪♪
コメ欄閉じている時はmadameを外してviolaの名前で投稿しますね。


こんにちは♪ * by hiroro
お越しやすぅ~~

ブログ覗きに行ってもコメントできなくて・・
ちょっとさみしいけどお忙しいんやろなぁ、って。
負担にならないようにマイペースで。
ほそぉくながぁくやっていきましょね。

うちは地面の面積が狭いから地植えにしてると他が茂ってくると迷子になってしまうねん。
大事なものは鉢で確保。
たまには角の鉢もいいよね。

* by おかず。。。
こんにちは^^
クレマチス白馬って綺麗な花色やねi-185
うちの白万重ちゃんは、只今、全身カラカラの
干からび中なので、当分お見守りするのよね・・・。
だから、寂しいから、白いお花が咲くクレマチスを
買っちゃおっかなぁ~なんて企み始めましたi-278
白雪姫ってのもいいなぁ~って思ってたけど、白馬も
いいね! また、迷いだしたわi-229

おかず。。。さんへ * by hiroro
ありゃりゃ・・白万重不調かぁ。
クレマチスのわからんとこやね。

白馬はね、突然出会って一目ぼれで買ってしまったんよ。
白かと思ったけど帰ってよく見たら薄い紫が入ってた。
上品で美しいのよ~~私にぴったりよ~~

パーゴラには早咲のピンクのバラが咲くのでそれと絡ませるのに白系がいいなと思ってね。
白雪姫って言うのも名花らしいよ。
真っ白で美しくておかず。。。さんぴったりよ~~

* by yokko
おようございます。

この一週間主人にパソコン乗っ取られていたので
コメントする時間が無くて拝見だけさせて頂いていました.

素敵なコンテナーに、又又素敵なクレマチス、とても上品な色合いですね.

yokko さんへ * by hiroro
うちはね、相方はIpad専用なんですよ。
こたつでソファにもたれて使えるしね。
新聞もそれで読んでますよ。

クレマチスもねぇ
上手な人は何ともなく育てられるけど、頑張って育てようと意気込んでも消えてしまうのもあるしねぇ。
せっかくご縁があってうちに来たからにはなんとかしっかり咲いてもらいたいと願ってます。

2013-04-20 (Sat)

OSMOのセール

OSMOのセール

いよいよランプ作りも大詰めです。今日もステンドに行ってハンダ付けをしてきました。お昼休みにケイカワさんから「OSMOのセール、すごかったよ!」って聞いてカズコサンと行って見ることに・・朝一セール会場はすごい人やったみたいですが私たちが行った4時過ぎは落ち着いた感じでした。こちらは4階の展示場。もともとドイツの会社ということでドイツのPR展示です。ドイツワイン瓶の形が独特で可愛いですね。1階のセール会場で...

… 続きを読む

いよいよランプ作りも大詰めです。
今日もステンドに行ってハンダ付けをしてきました。

お昼休みにケイカワさんから「OSMOのセール、すごかったよ!」って聞いてカズコサンと行って見ることに・・
朝一セール会場はすごい人やったみたいですが私たちが行った4時過ぎは落ち着いた感じでした。

こちらは4階の展示場。
もともとドイツの会社ということでドイツのPR展示です。
ドイツワイン
瓶の形が独特で可愛いですね。
CIMG7016.jpg
1階のセール会場で試飲ありましたよ。
CIMG7017.jpg
木で作ったお家が可愛いな
CIMG7019.jpg
木のおもちゃのようなキッチン
CIMG7010.jpg
屋上ガーデンも広くていい感じです
CIMG7014.jpg

CIMG7015.jpg

1階のセール会場ではドイツワインの試飲と販売、格安植木鉢、アイアンの小物、ミニフェンス、激安缶入りのオイルステンなどが売られていました。
入口には野菜も少々あったので朝からはいっぱい出てたのかもしれません。

私は植木鉢を一つ買いました。
CIMG7020.jpg
丈夫で割れない軽量コンクリートの鉢です。
5775円が1500円でした!!
軽量と言っても結構ずっしりしてるけどね。

他にも格安植木鉢がいろいろありました。
純生グラスファイバー製の鉢は指で持ち上げられるほど軽くて心動いたけど、うちにはちょっとサイズ大き目で断念。

オイルステン激安
1缶なんと100円!!
CIMG7022.jpg
まとめて買ってる人もいましたよ。

セールは明日もあります。
OSMO
三田市内より三田幹線、そろばん亭のある信号で西インターの方へ左折。
そのまままっすぐアイリスを超えてしばらくしたら右に見えます。
鉢はお隣のグリーンポット提供です。

あと、まなぶおじさんの珈琲工房でも1周年セール、明日まで。
コーヒー豆2割増し。
はがき案内の方はさらにサプライズが・・・!
私は1キロ買ってきました(笑)

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
* by sanda_farm
ステンド、いよいよ大詰めですね!
完成レポート、楽しみに待ってます♪

OSMO、今日チラシ入ってましたが
イベント内容が書かれておらず全然興味が湧かなかったんですが、
ワインにガーデニング用品まであるんですか!
さらにOSMOのペンキがすごい格安なんですね。
今、嫁さんからDIYで机を作ってほしいと言われてるので明日行ってみま~す!

おはようございます。 * by yipu
へぇ!OSMOって初めて聞きました。
面白そうなセールですね。

いつもホームセンターで掘り出し物を探して物色しています。行ってみようかなぁ。

sanda_farmさんへ * by hiroro
はい。ランプは95%出来上がりました。
次回完成を目指します。今週2回行って疲れたぁ~~

OSMO夕方行ったので人も商品もガラガラでした。
掘り出し物に出会えたらラッキーですね。
行ってみてください。

yipu さんへ * by hiroro
私も始めていきました。
グリーンネットに加入されてるのでオープンガーデンもされてるみたいですよ。
鉢はお隣のグリーンポットさんからの提供です。

行ったのが夕方で品薄だったので朝行かれた方がいいと思います。
訳あり品は特に安いみたいです。

* by HanaHana
こんにちは♪
素敵な鉢にどんなお花が入るのでしょう?楽しみだわぁ~(*^_^*)

そうそう!趣味園のテキストにhiroroガーデン掲載されていましたね♪
後姿の写真はhiroroさんご指定?

HanaHana さんへ * by hiroro
エ~~ッ!?
趣味園もう出てる?
あらぁ~買いに行くわ♪
写真はすべてNHKセレクトですよ。

おNEWの鉢にはクレマチス植えましたよ~~ん♪

* by ケセランパサラン7
ええ~OSMOってそんなセールあるのですね!
塗料安すぎます~近ければ絶対行くのに。
hiroroさんのブログによると三田周辺は魅力いっぱいですね。
この春、三田周辺にオープンガーデン見にいこうかな~って思いだしています。大体5月ですよね?

ケセランパサラン7 さんへ * by hiroro
ペンキでは無くてオイルステンです。
でもDIYする人には必需品ですよね。
たぶん廃盤品だと思うけど。
いつか使うと思って安さに惹かれてしまって・・・

今年のオープンガーデンは
三田市          5月25日(土)・26日(日)
神戸市北区、西宮市北部  6月1日(土)・2日(日)
どちらもAM9:00~PM5:00だそうです。
ぜひお越しください。

うちはOGしてませんけど三田に来られたら寄ってね。



* by ケセランパサラン7
本気で検討してみます~

2013-04-19 (Fri)

ちょうちょのハンギング パート2

ちょうちょのハンギング パート2

なんだか昨日とうって変わって寒いこと。;((+_+));風も強いし冷たいしね。皆様いかがお過ごしですか?私はまたこんなもんでええんちゃうか工作をしていました。先日買ったロベリアを植えるためのハンギング容器を作りました。使うのは相方が食べ終わった冷やし麺の容器と100均のワイヤーです。今日は白が残っていたのでこれで。なんでもいいんです、あるもんで。麺の容器の底に大きめの穴をあけました。柔いのでキリで穴開けてか...

… 続きを読む

なんだか昨日とうって変わって寒いこと。;((+_+));
風も強いし冷たいしね。
皆様いかがお過ごしですか?
私はまたこんなもんでええんちゃうか工作をしていました。
先日買ったロベリアを植えるためのハンギング容器を作りました。

使うのは相方が食べ終わった冷やし麺の容器と100均のワイヤーです。
今日は白が残っていたのでこれで。
なんでもいいんです、あるもんで。
CIMG6988.jpg麺の容器の底に大きめの穴をあけました。
柔いのでキリで穴開けてからぐりぐりしたら大きくなるよ。
土で埋まってくると水はけ悪くなるから大きめにあけてます。

今回は容器は使い捨てでワイヤー部分だけ何度も使いまわせるように作ることにしました。
ワイヤーを容器のサイズに合わせます。
CIMG6989.jpg

枠の部分にワイヤーの端をはさんでつけます。
CIMG6990.jpg
こんな感じで2本てさげみたいなかんじで取り付けます。
CIMG7001.jpg

去年はワイヤーで作った容器に小鳥をつけていましたが今年はチョウチョです。
CIMG6997.jpgまずわっかを作っておいて
CIMG6998.jpgそれをグニュっと曲げたところに
CIMG6999.jpg別に作っておいた触覚みたいなんを巻きつけて
CIMG7000.jpg出来上がり。
容器をポソッとはめ込んで・・と。
CIMG7004.jpg
こんななりましたぁ~
CIMG7003.jpg

手提げ部分に使った2本のワイヤーが65センチくらい。
真ん中のチョウチョを作り出すワイヤーはそれより40センチぐらい長くしてみたら真中が余ったので中心部分を適当に丸くアレンジして吊り下げ部分にしました。
チョウチョの上部分と中心部は細いワイヤーでぐるぐるして止めました。

スプレーで薄いグリーンにペイントして・・・
じゃ~~ん!!
CIMG7007.jpg
こんなもんでどうでしょうか・・
鉢になる容器部分は使い捨て出来るのです。われながらグッドアイディアちゃうのん。
冷やし麺毎年めっちゃ食べるし。
来年は来年の容器使うっちゃ。

そうそう、
昼ごろパンプキンの前通ったら駐車場満杯でそれでも入ろうとする車がいて大変なことになってました。
昨日秘密のケンミンSHOWでパンプキンのすき焼きパンが大人気て放送されたからでしょう。
三田市民はみんな食べてたんですか?
私は歩いて行けるところに住んでるのに行ってないし食べてないし。
placeboの方が好きやし。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
こんにちは~! * by chie
かわいいハンギングができましたね!
いいわ~!

先日、またまた、チラ見して通りました。
いっぱい咲いてて春らんまんって感じでした。ゆっくり見たいです~!

今、宝塚のシーズンズが、無休期間なので、休みごと通ってるんです・・・
こんなことで、忙しくしてていいのか・・・と、思わなくもないのですが、
あの庭が大好きなんですよ、でも閉園しちゃうんですよね・・・残念だな~~~。

hirorogardenにも、またおじゃましますね~!
バラの季節が楽しみです!

こんばんは~ * by Merrypapa
ヨーグルトの次は冷やし麺の容器ですか・・。
こちらのほうが、水もちがよさそうです(笑)
いろいろ考えるものですね~。感心しますよ。

ケンミンSHOW見ましたが、笑うしかないようなネタでした。ケンミンどころかシミンですら食べてないような・・。

* by sanda_farm
チョウチョのハンギング、カワイイですねー
不器用な僕が作ったら、ぐにゃぐにゃになりそうです。(^^ゞ

ケンミンSHOW見ましたけど、
もうネタないんだろうなぁと思って見てました。
でも200円で三田牛が食べられるかと驚きです。今度行ってみようっと。(^^ゞ

* by tokotoko
わぁ~、素敵です~。
hiroroさんって、本当にマメですね。
見習いたいと思います。

chie さんへ * by hiroro
シーズンズ、残念ですね。
たくさんの庭木やバラや植物たちはどうなるんでしょうか・・・
市が買い取って公園にしたらいいのにね。
ポールスミザーさんもせっかく丹精込めて育ててこられたのにガックシでしょうね。

バラもだいぶ蕾が見えてきました。
また来てくださいね~~
おまちしてま~~す♪

Merrypapa さんへ * by hiroro
空き容器好きですねぇ~
でも冷やし麺はちょっと浅いかな。
底に例のオアシスの細切れ入れてます。

ケンミンSHOU見てしまいましたね。
へぇ~って感じでした。
でも全国放送ですもんね。反響は大きそうですね。

sanda_farmさんへ * by hiroro
ケンミンSHOUに三田が出る、って何かなぁ、と思ってました。
う~~ん、ビミョ~
へぇ~~そんなに売れてんのぉ?って思いました。
流行に遅れてるんかな。

tokotoko さんへ * by hiroro
そんなぁ~~
素敵やなんてぇ~~
ちょっとうれぴー~~ 
作るのが好きなだけ。
しかもエコ、リサイクル。楽し♪
捨てる前に何か使えへんかな、と何でも思ってしまいます。

2013-04-18 (Thu)

ハピです♪

ハピです♪

恨みつらみがある訳ではございません。もともとこんな顔ですねん...

… 続きを読む

恨みつらみがある訳ではございません。
CIMG6983.jpg

もともとこんな顔ですねん
CIMG6985.jpg
関連記事
管理人のみ閲覧できます * by -

* by sanda_farm
ハッピーちゃん、いい表情してますねー
またカメラ? はい、どうぞ。って感じでしょうかねー(笑)

sanda_farm さんへ * by hiroro
コンデジならいつでもOKやけどデジイチはアカンみたい。
ピント合わせのジィーという音と大きな目が苦手みたいですよ。
カメラむけるだけで逃げられてしまいます。

2013-04-18 (Thu)

いよいよランプ最終段階へ~

いよいよランプ最終段階へ~

ガラス工芸館には市が花を植えています。でも・・・この青い花いっぱい咲いててすっごく可愛いんやけど・・名札のしまかんすげはベアグラスの仲間らしいので青花の周りのシュッツシュッツとなってるやつがたぶんそうね。マメ科のはなずおうは・・・きっとこの木のことね鮮やかな目を引くピンクの花がいっぱい咲いてました。この先池があります。人が入らない静かでいい環境です。さてさて、、去年から抱え込んでたステンドグラスの...

… 続きを読む


ガラス工芸館には市が花を植えています。
でも・・・
CIMG6976.jpg
この青い花いっぱい咲いててすっごく可愛いんやけど・・
名札のしまかんすげはベアグラスの仲間らしいので青花の周りのシュッツシュッツとなってるやつがたぶんそうね。

マメ科のはなずおうは・・・
CIMG6979.jpg
きっとこの木のことねbaby02.gif
鮮やかな目を引くピンクの花がいっぱい咲いてました。

CIMG6978.jpg

CIMG6980.jpg

この先池があります。
人が入らない静かでいい環境です。
CIMG6981.jpg

さてさて、、
去年から抱え込んでたステンドグラスのランプ作りもやっとこさ今日ですべての準備が整い、次回最終段階ハンダ付け作業をする運びとなりました。
やったぁ~~

って
まだ完成してませんけどね。
また出来上ったら報告しますね。ワクワクsecuredownload1.gif

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ
関連記事
こんばんは♪ * by HanaHana
いよいよランプ完成なんですねヽ(^。^)ノ
こちらで見せていただける日を楽しみに待ってますね♪
お庭のわらの開花よりもバラのランプのお披露目が先かしら♪

HanaHana さんへ * by hiroro
そう、いよいよハンダです・・・
取り掛かり始めてから10か月(間に3か月抜けたけど)ようやく頂上が見えました。
これができなかったらステンドやめようと思ってたから嬉しいわ。

そうやね~
うちのバラが咲くまでにステンドのバラ咲かせられるかも・・・^^

2013-04-17 (Wed)

腐っても鯛のクリスマスローズ

腐っても鯛のクリスマスローズ

花が枯れこむ前に汚くなってきたクリスマスローズを切りとることにしました。まだまだありますが・・捨てる?いえいえ・・飛び切り綺麗な花みっつっけ~~湯上げして室内でまだもう少し楽しみます。庭では白の花ニラや、ネモフィラ、そして大好きなミヤマオダマキが咲きだしましたクリスマスローズの花は無くなったけど・・・元気で綺麗な葉っぱだけもいいですね左のクリローはまだもう少しこのまま楽しみます何でもないショットだ...

… 続きを読む

花が枯れこむ前に汚くなってきたクリスマスローズを切りとることにしました。
まだまだありますが・・
IMG_7150.jpg

捨てる?いえいえ・・
飛び切り綺麗な花みっつっけ~~
IMG_7157.jpg湯上げして室内でまだもう少し楽しみます。

庭では白の花ニラや、ネモフィラ、そして大好きなミヤマオダマキが咲きだしました
134171.jpg

クリスマスローズの花は無くなったけど・・・
IMG_7164.jpg
元気で綺麗な葉っぱだけもいいですね
IMG_7166.jpg左のクリローはまだもう少しこのまま楽しみます

何でもないショットだけど・・
IMG_7167.jpg
写真風にすると見れるやんね。
IMG_7168.jpg

芝桜。・・・何年物かしらん。
結構ほったらかしで毎年咲いてるなぁ。
IMG_7169.jpg
小山のようになってるのはオキザリス。その間からリナリアとアグロステンマとゲラニウムとチドリ草が伸びていってます。

右端に見切れてるのがお馴染みブルーフォーユー
しっかり花芽が見えるようになってきました。
IMG_7171.jpg

あとねぇ・・・
どうしようか迷ってるのがクレマチス プリンスチャールズIMG_7173.jpg
去年はフェンスに絡ませてたけど今年はブルーランブラーをフェンスに沿わせたので、行くとこなしで上に行ってるねん。
ひっかけてる麻ひもにふんわり誘引してフェンスの上の空間を利用しようかな、っと。
うまくいったらご報告しますね。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ
関連記事
2013-04-16 (Tue)

久々に作ってみました

久々に作ってみました

先日Leeさんから頂いた生みたて卵の入っていたパックを何かに使いたいと思って置いてたんやけど・・・緑のマーケットでゲラニウムを買ったとき、ひらめくものがあってそやそやあのパックがあるやん!って。それで久しぶりにし〇工作です。(わかる人だけニッてしてくれたらいいのよ)材料はパックとワイヤーパックには穴をあけておきますいっつも適当。パックの四隅ににワイヤーをくくって底を作っておいて、と・・・こんなんでど...

… 続きを読む

先日Leeさんから頂いた生みたて卵の入っていたパックを何かに使いたいと思って置いてたんやけど・・・
緑のマーケットでゲラニウムを買ったとき、ひらめくものがあってそやそやあのパックがあるやん!って。

それで久しぶりにし〇工作です。(わかる人だけニッてしてくれたらいいのよ)
材料はパックとワイヤー
CIMG6966.jpg

パックには穴をあけておきます
CIMG6970.jpg

いっつも適当。
CIMG6971.jpg

パックの四隅ににワイヤーをくくって
CIMG6972.jpg

底を作っておいて、と・・・
CIMG6968.jpg

こんなんでどうかしら・・
CIMG6969.jpg

CIMG6973.jpg

春だしね。チョウチョでもつけとく?
CIMG6974.jpg
両方にね付けといたわ。
思ったより深さが無くて水切れしそう・・・・
そんな時には皆さん覚えてますかぁ?
玉崎先生直伝の裏ワザですよ。
底石の代わりにオアシスのかけらを入れました。
CIMG6975.jpg


で・・・
こうなりましたぁ。
IMG_7134.jpg
くるくるワイヤーは前部分だけやねん。
ワイヤーなくなってもうたし。
鉢部分のくるくるはどっちでもええ感じやったわ。
思いつきで付けたチョウチョが思った以上に可愛い仕上がり。

はい、いつもの【こんなもんでええかげんな鉢】出来上がりました。
チャンチャン。

可愛く咲いた花は何べんでも撮りたくなるねん。
IMG_7140.jpg

IMG_7145.jpg

白い花の陰で君は何を思う?
IMG_7149.jpg


さて・・・この花・・蕾いっぱいついて開きだしましたが・・
ももままさんにもらった?
IMG_7147.jpg


フロックス デバリガーターという名前でした。
ももままさんありがとう!
すっごく元気で蕾いっぱいよ。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
こんにちは~ * by ももまま
今日は暑い位やねぇ・・・
午前中は庭仕事して汗かいたけど、午後はPCタイムしたりのんびりと夕方まで過ごすわ♪


一番下のは「フロックス デバリガーター」よ。
我が家も咲き始めたよ。
あげたっけ~?(笑  ←最近こんな事多くてヤバイわ・・・)
年々ランナーで増えるから庭の縁どりにいいわよ♪

カーペットゲラニウム
いいね~♪繊細な葉っぱが素敵~★

ももままさんへ * by hiroro
ほんとに今日は暑い。
庭にいると背中が熱いくらいで水やりするだけで汗かいたわ。
ハンギングのパンジーーが一気に水不足でダレダレになってしまって・・・
これから毎日水やりかな・・

フロックス デバリガーター、ありがとう!
名前がサット出てくるのがすごいね。
ブラックレースフラワーやらアジサイやらゲラニウムやらいろいろもらったよ。
みんな元気。
これからが楽しみ~♪



* by yokko
作り方が解りやすくアップして頂いたので
挑戦してみたいわ^^

チョウチョ、可愛く出来ましたね.
真似出来るかな?

yokko さんへ * by hiroro
ゴメンナサイ・・・
適当なものばかり作るので真似するとか言われると急に申し訳なくなります。
日記ブログなので一応作ったものは記録しておこう、ぐらいのもので「よくできた」と言えるものではないのです。
構えなくても何でもやろうと思ったらやってみましょう。できたら見せてね。

すてき~ * by ストロベリー
こんにちは。はじめまして!
お花一杯の素敵なブログだなと色々見せていただいていたら...
こんな素敵なものを作り方も画像つきで説明してくれていたので感動しています。 私も工作大好きなので、作ってみます♪♪♪
何を植えようかしら♪ロベリアに探しにいかなきゃ>^_^<


ストロベリー さんへ * by hiroro
ストロベリーさんこんにちは♪
hiroro familyへようこそ~~^^
お花お好きなんですね。
そして手つくり工作も・・・・!

私もリサイクル的な小物つくりが大好きです。
ただ・・・
大雑把のO型、典型的なこれで、ま、いいっかぁ主義なのでとても参考にはなりませんが笑ってみてくださると私も作った甲斐があるというもんです。

ロベリア近いんですか?
いいですね。
また遊びに来てくださいね~~

2013-04-15 (Mon)

割引大好き

割引大好き

キリン堂の10%offが今日までやったから、ペーパー類とか日用品を買いこんで、その足で藤原台の緑のマーケットへ。なんと会員宛に500円分の割引きはがきが来てました。500円はおおきいよ~~店には春の花があふれ花の香りでムンムンしていました。雑貨が多いので・・・一つずつ見ていると・・・時間を忘れます。レイアウトも少し変わってて・・また違うスペースが出現してたりするので・・・飽きません結構店にいたのに・・・結局あ...

… 続きを読む

キリン堂の10%offが今日までやったから、ペーパー類とか日用品を買いこんで、その足で藤原台の緑のマーケットへ。
なんと会員宛に500円分の割引きはがきが来てました。
500円はおおきいよ~~

店には春の花があふれ花の香りでムンムンしていました。
CIMG6954.jpg
雑貨が多いので・・・
CIMG6955.jpg
一つずつ見ていると・・・
CIMG6956.jpg
時間を忘れます。
CIMG6961.jpg
レイアウトも少し変わってて・・
CIMG6958.jpg
また違うスペースが出現してたりするので・・・
CIMG6959.jpg
飽きません
CIMG6965.jpg
結構店にいたのに・・・
CIMG6962.jpg
結局あふれかえる春の花の写真が一つもありませんでした。。。
花のところはいかに500円を有効に使うか・・どの花をチョイスするか・・
真剣に見て回ってたからね。

それで・・・
今日買ったのは
カーペットゲラニウム
ゲラニウムにしては葉が細くて繊細でいい感じ。
マイナス5度まで耐えるらしい。
IMG_7123.jpg

ロベリア
花期が長く秋まで咲くみたい。
IMG_7126.jpg
はがきで一鉢分が無料になりました。
さてと・・・
どこに植えるかな・・

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ
関連記事
* by yokko
なんて素敵なお店でしょう^^

こんなに園芸用品が揃っているお店
我が家ふきんには無いので羨ましいです.

良いお秋物が出来ましたね.(^_^)ニコニコ

yokko さんへ * by hiroro
ここは雑貨類や鉢類も揃ってるしアイアンやハンギング用品もいっぱいあってみてるだけで楽しいんですよ。
高いからなかなか買えないけどね。
見てるだけでも夢広がります。
ハンギングや寄せ植えもセンス良いのがいっぱいあって参考になるんですよ。

* by たあひめ
お久しぶりです。
ここ、私も好きでよくいきます。
パっと見は倉庫みたいなんですよね~でも細々とかわいいものが置いてあって時間忘れます。

ハンギングの記事、楽しかったです。
興味はあるんですが勇気と知識がたりなくて、一歩踏み出せないんですよね。
ホントきれいですね。寄せ植えとはまた違っていい♪

悩んだけど思い切ってあきらめて、ウェディングブーケ?飾ってます(苦笑

* by おかず。。。
こんにちは~
雑貨の量がハンパないですね!!!
確かに雑貨って結構高いですけど、何時間でも
見ていられますよね~。
板壁もあって楽しそう~

たあひめさんへ * by hiroro
北神戸店ができるまでは川西まで行ってたんですよ。
HCにはない珍しい苗や種類の多さに惹かれて、ドライブがてらにね。
近くにできて嬉しいわ。

ハンギングはなかなか思うようにいかないのですよ。
きちんと習ったわけじゃないから。
こんどこそはうまく作ってやるぞぉ~の気持ちだけで作ってます。

おかず。。。さんへ * by hiroro
そうそう、見てるだけ~~
だってどれもこれも可愛くて選べないのよ。

寄せ植えもいっぱいあるしハンギングの鉢だのワイヤーだのブリキだのどれもこれも可愛いし。
ちょっと下見しておいてまた母の日にでも買ってもらお、とか思いながら・・オホホ・・

花も鉢物もいろいろあってこの時期花屋さんめぐりは至上の楽しみやわ。

* by ケセランパサラン
こんな雑貨のいっぱいのお店が近くでいいですね~
アイアンのフックもブリキも欲しいものいっぱい♥
お庭もどんどん春めいてきて嬉しいですね!私も玉さんのアイデア使わせて頂こうと思っています。(使い古したオアシスでもいいのかな?)

ケセランパサランさんへ * by hiroro
普段は近くの安いところで買うんですけどたまに行って見てるだけでも楽しいんですよね。
レイアウトもちょこちょこ変わってて行くのが楽しみなんですよ。

オアシスのアイディアは私もこれから作っていくものに使っていくつもりです。
古くてもいいと思うけど。。。

2013-04-14 (Sun)

バラの花芽が出てきたよ♪

バラの花芽が出てきたよ♪

トウの立ったハボタンは黄色い花菜のような花を咲かせていますこちらも使い回しの寄せ植えの背景に使ってる花・・・名前ワカリマセン・・エリシマムという名前だそうです。ももままさんありがとうございますさてどのバラが一番早くに咲きだすのでしょうか・・・板塀に張り付いているマダムアルフレッドキャリエールスパニッシュビューティーも早咲。ラマリエピースクレマチス ベルオブウォーキング輝くような新葉が綺麗なホスタ今...

… 続きを読む

トウの立ったハボタンは黄色い花菜のような花を咲かせています
IMG_71041.jpg

こちらも使い回しの寄せ植えの背景に使ってる花・・・名前ワカリマセン・・
IMG_7101.jpg
エリシマムという名前だそうです。
ももままさんありがとうございますsecuredownload3.gif

さてどのバラが一番早くに咲きだすのでしょうか・・・
板塀に張り付いているマダムアルフレッドキャリエール
IMG_7116.jpg
IMG_7121.jpg

スパニッシュビューティーも早咲。
IMG_7115.jpg

ラマリエ
IMG_7114.jpg

ピース
IMG_7106.jpg

クレマチス ベルオブウォーキング
IMG_7108.jpg
輝くような新葉が綺麗なホスタ
IMG_7109.jpg
今日は久々なっちゃん家族が遊びに来てくれました。
今日は2時間ばかりサイレンのように泣かれました
じいちゃんも声かけては泣かれ顔見ては泣かれ、ハピも顔みるだけで泣かれてました。
image145.gifワンともしてないんやけどなぁ・・・

はい、収まりました!
CIMG6947.jpg
離乳食もちゃんと口を大きく開けて食べて、ウーとかオーとかアーとか元気な声が出るようにもなりました。

今日のおみや「プチプランス」は行列のできるケーキ屋さんだそうです
20134132.jpg




今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
こんばんわ~ * by ももまま
予報通り7時過ぎから雨に。
これで今年の桜もお終いね。

↓ハンキング、こんもりしてきていい感じやねぇ~~v-424


なっちゃん、人見知りが始まったのかな?
しっかりした顔立ちになって、ツルツルほっぺが可愛い~~v-343

バラ、やっぱりそちらは早いね、こちらは未だ蕾は見当たらないですゥ。

名前の解らない子「エリシマム」さんですよ。

ももままさんへ * by hiroro
そうやね、最後の桜も散ってしまうねぇ。

月一ぐらいで出会ってるけど毎回泣かれるのよぉん。
たいてい1時間くらいで慣れて抱いてても振り返って何度も顔見られる。
お父さんお母さんが二人であやすと大口開けてバタバタして笑うのに、私がにゅぅと出ると真顔になるのが可笑しかったわ。
何をしても面白いわ。

名前ありがとうございます。
さすが植物園園長さん!助かります。

* by sanda_farm
うちも宿根草が芽を出して、だんだんと緑が多くなってきました。
新芽、花芽を見つけると嬉しくなりますね。

なっちゃん、ほっぺやお手手がぷくぷくで可愛いですねー
もうちょっと大きくなったら、ばーちゃん、じーちゃんっと言って抱きついて来てくれますよ。

こんばんは! * by yipu
写真、素敵です!特に1枚め。

我が家はまだバラの芽はさっぱりです…。
お向いさんから貰った白もっこうだけが大量に付けてます。

同じ三田でも気候が違うんでしょうね…
ってことにしときます(笑)

sanda_farm さんへ * by hiroro
新しくなったお庭で綺麗に花が咲きそろてくるとますますイメージが膨らんで庭が進化していきますね。
また写真で見せてくださいね。

赤ちゃんは久しぶりなのでみんなで楽しんでいます。
サイレンのように泣かれても笑ってしまいます。

yipu さんへ * by hiroro
あ、ありがとうございます。
yipuさんのように研究熱心ではないので行き当たりばったりです。
自分ちの庭の写真なので記録として残せたらいいんですけど、でも少しでも綺麗に残せたら嬉しいしね。

もっこうバラはいつも一番早く咲きますね。
まだ気候が不安定やから、これから暖かくなったら一気に蕾が見えますよ。
心配ないわ。

2013-04-13 (Sat)

ハンギングの今

ハンギングの今

朝イチ、私は店で届いたべーカリーを棚に並べていました。相方は隣で座りこむようにしてデザートを並べていました。夜勤の男の子が八ッとした様子で「地震ありましたよね!スマホが鳴ってなんやろ?思ったらレジが揺れてたし・・・」今朝がた淡路島を震源地とする地震があって淡路島で震度6、三田は震度4でした。私「はぁ?地震?揺れた?うそや~~ん。ナオクンめまいしたんちゃう?」相方も「揺れてたんかぁ?気付かんかったわ・...

… 続きを読む

朝イチ、私は店で届いたべーカリーを棚に並べていました。
相方は隣で座りこむようにしてデザートを並べていました。

夜勤の男の子が八ッとした様子で
「地震ありましたよね!スマホが鳴ってなんやろ?思ったらレジが揺れてたし・・・」

今朝がた淡路島を震源地とする地震があって淡路島で震度6、三田は震度4でした。

私「はぁ?地震?揺れた?うそや~~ん。ナオクンめまいしたんちゃう?」
相方も「揺れてたんかぁ?気付かんかったわ・・」やって。

入って来たお客さんが次々「地震あったなぁ、揺れたなぁ・・」って言われるけどうちらは「はぁ、・・」みたいな。
携帯にも三田市から緊急情報が入ってたし子供たちからもそれぞれ自分は無事、大丈夫、そっちは?ってメール来てた。
震度4感じ無いってlook_4.gif

大丈夫か、この夫婦。
二人で暮らしてたら絶対逃げ遅れるでsecuredownload22.gif

さて気を取り直して!
秋に張り切って作ったハンギングたちですが半年近くたった今、どうなってるでしょうか・・・

2012年10月
花は少ないけど緑が綺麗です。
121113.jpg

2013年2月
ハボタンが開いていきます
IMG_64901.jpg

2013年4月
ハボタン、どんどん伸びて別物になっていってます
IMG_69741.jpg

そして現在
IMG_7076.jpg
ハボタンは黄色い花が咲いていた枝が折れてしまいました
下部分が枯れ気味で上の方が花盛りになってるので目線を下げるためにハンギングを吊るす位置を少し下げて飾っています。
形は崩れてきていますが花いっぱいで半年kんよく頑張っていると思います。

2012年11月
CIMG5633.jpg
白をイメージにクリーム色の葉ボタンを3つ入れました

2013年2月
IMG_6444.jpg
ハボタンが一つ枯れたので抜いてパンジーで穴埋めしました

2013年4月
IMG_69731.jpg
右下のハボタンは色変わってるけど枯れてないのでそのままにして中央の枯れたハボタンだけ思い切って明るいプリムラに替えました。
すっかりイメージ変わったね。

2012年11月
IMG_5267.jpg
アイビーは前から残っていたものです

2013年2月
IMG_65011.jpg
アイビー紅葉しています

2013年4月
IMG_7075.jpg

IMG_7074.jpg
上半分は花がいっぱい咲いてきましたが下半分のパンジーが間延びして茎むき出しになったので抜きました。
目線を下げて寄せ植えとして見れるように下に下げました。

もう一つ。
別物になったやつ。
2012月10月
IMG_5258.jpg
これが~~

2013年3月
枯れたところにパンジーを補充して行ったら・・・
IMG_64931.jpg
全然別のものになりました。

2013年4月現在
IMG_70771.jpg
下部分が枯れ気味ですけどよく咲いてくれてます

これは一番新しい
2013年1月に作ったけど・・・
IMG_64941.jpg

その後の成長芳しくなく・・
2013年4月現在
IMG_7078.jpg
ところどころ抜けてしまいました。
水やりがうまくいかんかったんかなぁ。
プリムラが終わったら葉物を残して植え替えよ、っと。
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ
関連記事
* by おかず。。。
こんにちは^^
今朝の地震の時は、もうお仕事をされてたんですね。 私は、寝てて覚めて欲しくない夢を見ていて
急に携帯からサイレンみたいな大きい音が鳴り出すと同時に結構揺れたよ。
こちらは、震度3だって!
ビックリしたけど、神戸の震災の時の揺れ(その時も寝てたよ。)に比べたら全然大丈夫でした・・・。

ハンギングは、枯れたら、入れ替えてどんどん変身させるんやね~。
うちには、パンパンギューギューになった寄せ植えがあるから、枯れてないけど、ちょっと間引く的な事をしてみてもいいかな~って思ったよ。

おかず。。。さんへ * by hiroro
私寝てたらきっと揺れを感じたと思う・・たぶん。
震度4知らんかった、ってあり得ない、ってみんなに言われた。
しかも夫婦で・・・

ハンギングも寄せ植えも枯れた部分を入れ替えていくと長持ちするよん。
何年も同じ花が入ったままでいくつも入れ替えてどんどん姿が変わっていくのも楽しいよん。

おはようございますー * by Merrypapa
下深田が震度3だから、hiroro邸も震度3くらいだったはずですよ。
でも、寝ていたら小さなゆれでも大きく感じるもんなのですけどね・・。

ハンギングキレイですね。やっと春本番で、こういうのがキレイな時期になってきました。
昨日hiroro邸前を通過しましたが、キレイでしたよ。

* by sanda_farm
地震気付かんかったんですか!?
結構揺れてましたよ。寝てると揺れを感じやすいのかなぁ。

ハンギング、before -> after的な構成で成長の軌跡が見れて面白かったです。
花がいっぱいの春はいいですねぇ~

Merrypapa さんへ * by hiroro
はぁ~~
みんな揺れた~揺れた~って言うたはりますね。
何で気付かなかったんやろ~~
相方も私も狐につままれたみたいです。

朝晩寒くても春うらら♪ですねぇ~

sanda_farm さんへ * by hiroro
はぁ~~
何でかわからんのですけど相方も私も気付かんかったんですぅ。
なんで?結構揺れたよ~~ってみんなに言われますけどワカリマセン・・・

花が咲くと庭にエネルギーが満ちるというか。。。
つやつやの葉とか小さな蕾とか枯れ鉢の中から出てきた新芽とか・・・・とても元気をもらえます。

* by tokotoko
地震の被害が無くてよかったですね。
それにしても、ハンギング、どれも凄いですね。
豪~華~。
憧れますぅ。
我が家のハンギングはどれもイマイチです。

2013-04-12 (Fri)

絵のようなステンドグラス

絵のようなステンドグラス

Leeさんからお誘いを受けて今田の集芸館に行ってきました。工芸館で作ったダルドヴェールが道案内に。Leeさんの作品つくりは可愛がっていたワンコのフランクが亡くなった後1枚の写真から得たインスピレーションをステンドにしたのが始まりだったそうです。【フランクのいるパティオ】集芸館の店内はギャラリーになっていてご主人の清水美和雄氏の陶器が展示・販売されています。窓際にはLeeさんのステンドグラスがいっぱいです。【...

… 続きを読む

Leeさんからお誘いを受けて今田の集芸館に行ってきました。
CIMG69381.jpg
工芸館で作ったダルドヴェールが道案内に。
CIMG6939.jpg

Leeさんの作品つくりは可愛がっていたワンコのフランクが亡くなった後1枚の写真から得たインスピレーションをステンドにしたのが始まりだったそうです。
【フランクのいるパティオ】
CIMG6882.jpg
集芸館の店内はギャラリーになっていてご主人の清水美和雄氏の陶器が展示・販売されています。

窓際にはLeeさんのステンドグラスがいっぱいです。
【ナンキンハゼの庭で】
CIMG6883.jpg
ステンドの出来はガラス選びで決まると言われますが、使われているガラスがハンパなく綺麗。
CIMG6885.jpg

ステンドグラスと思えます?
CIMG6886.jpg

CIMG6890.jpg

CIMG6899.jpg

CIMG6891.jpg

こちらは物語になっています。
【フランク男声合唱団に乱入】
CIMG6894.jpg

【お城のお祝いの日】
CIMG6898.jpg

【天国の校庭で】~チルミューの校庭で~
CIMG6892.jpg

CIMG6900.jpg

こちらは「モネの庭」から日本庭園の橋を描写
CIMG6901.jpg

隣の制作中のアトリエ拝見
CIMG6904.jpg実物大の下絵からガラスを切り出してゆくそうです

新作【お別れ会と朝礼台のオペラ歌手】
次回の個展のメインになるステンドです
CIMG6903.jpg
オペラ歌手にもワンコが寄り添って・・天国を思わせる幸せな風景が広がっています
CIMG6905.jpg

【魔女の失恋レストラン】
人間に恋してしまった魔女の悲しい恋物語・・
CIMG6906.jpg
このボトルたちがすごく綺麗でした
CIMG6917.jpg
一旦は諦めた恋だったけど魔法のほうきで追いかけて・・
CIMG6916.jpg
ハッピーエンドに

この絵から~
CIMG6908.jpg
出来た作品がこちら~baby02.gif
CIMG6907.jpg

すてきでしょう?
どれもこれも素晴らしくて感激しましたよ。
写真では大きさがわから無いけど大きいもので両手を目いっぱい広げたくらいの幅があります。

ランプもたくさんありましたよ。
CIMG6888.jpg

CIMG6893.jpg

CIMG6895.jpg

CIMG6933.jpg

CIMG6912.jpg

CIMG6914.jpg

天窓にもステンドが・・・
CIMG6920.jpg

CIMG6926.jpg

余った端ガラスで山の表情を切り取って・・
CIMG6923.jpg

喫茶室も有ります
CIMG6930.jpg

出窓の小物も可愛い
CIMG6929.jpg

CIMG6934.jpg
登り窯で使われてた耐火煉瓦でオーナメントを手つくり。
ワイヤーも可愛い。
CIMG6935.jpg

CIMG6936.jpg

美味しい紅茶とマフィンをいただいて別世界のような時間を楽しませて頂きました。
Leeさんありがとうございました。
集芸館HPはこちらから

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
* by ケセランパサラン7
今日も寒い一日でしたね((+_+))
モッコウバラやクレマチスも咲くべきか?戸惑っています。
ステンドすっごく素敵でうっとりしてしまいます~
ガラスの表情も変化に富んでいるのですね。
実物はさらにスゴイのでしょうね!






ケセランパサラン7 さんへ * by hiroro
ストーブ健在です!
そうそう、蕾がこんなはずじゃなかった、って引っ込みそうな勢いですもんね。
体もついていきません。

ステンドグラス、個性的でしょう!
切り絵のような絵のようなステンドグラス初めて見ました。
どれほどの時間と手間が費やされてるんでしょうか・・・

もともとデッサン力のある方なんでしょうね。
それでないとあれほど表情のある作品は作れないと思います。

* by sanda_farm
見ていて、う~んと唸るだけで、言葉も出ませんでした。
すごすぎですね。ブラボー。

どんなガラスを使うのか、そのガラスをどの角度で合わせるのか、
めちゃんこ考えてるんでしょうねー。ほんとすごいです。

* by yokko
なんて素敵なステンドグラスでしょう。
気持ちがほのぼのする色使いですね.

sanda_farmさんへ * by hiroro
とても線が綺麗でパーツも細かいので大変な作業だと思います。
でも早いんですって。
きっとテキパキされてるんでしょうね。
基礎から勉強されていますが1年半くらいから自分でオリジナルを作り出したそうです。
スゴイとしか言いようがありません。

yokko さんへ * by hiroro
そうですね。
亡くなったワンコを思って物語を作りながら制作されたそうなので、一つ一つにストーリーがあるんですよ。
もし今こっちに帰ってきてたらこんな風かも、天国ではこんな風かな、と思いをはせながら作られたようです。
やさいい気持ちが伝わってくるんです。

2013-04-11 (Thu)

三田はマイナス2度

三田はマイナス2度

寒いです。岡山で雪が積もり三田は朝マイナス2度まで下がったようです。今日はステンドグラスに行ってきました。私のランプ作りもなんとか完成形に近づいてきました。気になるところも少しずつ手直しして先生にもOKもらえました。なんとか今月中には完成させたいと思いますいつもステンドの教室ではハプニングがあるのですが・・「わ、みんな見てみて!!」って珍しく先生が興奮した様子だったのでみんな手を止めて窓から外を覗い...

… 続きを読む

寒いです。
岡山で雪が積もり三田は朝マイナス2度まで下がったようです。
IMG_70831.jpg

IMG_70811.jpg

今日はステンドグラスに行ってきました。
私のランプ作りもなんとか完成形に近づいてきました。
気になるところも少しずつ手直しして先生にもOKもらえました。
なんとか今月中には完成させたいと思います

IMG_70821.jpg
いつもステンドの教室ではハプニングがあるのですが・・
「わ、みんな見てみて!!」って珍しく先生が興奮した様子だったのでみんな手を止めて窓から外を覗いてみると・・・
なんと!!
うりぼうがトコトコ歩いていました。
あれ?親は?って見たけど一人ぽっちでした。

カメラ!カメラ!って騒いでたけど結局誰も撮れないうちに林の中に消えて行きました。
すっごくかわいかったねぇ~~しましまも入ってて小っちゃくて。
かわるがわる何度か外を見たけどうりぼうはそのまま消えてしまいました。

IMG_70841.jpg

今日はものすごい量のガラスが届いていました。
まっさらの木の枠に入れて送られてきたのを先生がビスをはずしてガラスを取り出した後、木片を持って帰っていいよ、って言ってもらったのでみんなで分けてもらって帰りました。
木のプランター作れそうです。
ビスの穴も開いてるしビスももらったし・・
CIMG6881.jpg

IMG_70881.jpg
今日は2人体験に来られてました。
ここの教室はいろんなハプニングがあって楽しいんよsecuredownload2.gif

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ






関連記事
こんばんは~ * by 天使の薔薇庭 Nana
今頃になってこんなに寒いとバラの芽が心配ですね。

ステンドグラス完成なんですね。
あと少しがんばって下さいネ^^
楽しみですね~♪

P☆

初めまして♪ * by えふ
昨日ステンドグラスの体験した者です^^;

入門を始める前に体験談書いてるブログを探して見つけたのがこちらヾ(≧∇≦*)/
ステンドグラス関連の記事はほとんど読ませていただき大変参考になりました(≧▽≦)b

みたことあるランプだな~~と思ってたらhiroroさんご本人だったのですね( *´艸`)
高校生のお孫さんがいらっしゃるようには見えない!!
まだガラス切っただけですけど、他の方の作品見せてもらって夢が膨らみ、入門後も続ける気満々ですので、またお会いしましたらよろしくお願いします♪
って、ブログ見たとかお声掛けしてもいいのかしら?(〃ノ∇ノ)

天使の薔薇庭 Nana さんへ * by hiroro
毎朝寒いです。
フロントガラス凍ってますもん。
出そうになった芽もあわてて引っ込みそうですよね。

ランプはまだもう少しかかりそうですけど、なんとか最後まで行けそうです。
ようやく・・・です。
まっててね~~♪

えふさんへ * by hiroro
始めましてこんにちは♪
実はですね。まだ私も始めて1年足らずな未熟者でして・・・
参考になるような記事有りましたでしょうか・・・

ガラス館のステンドは自分の都合で行く日を調整できる反面それぞれが自由なので教室でお会いしても顔と名前が一致しない方がほとんどでして・・・
私も途中からブログやってるのばれてしまって実名よりhiroroさんで覚えてもらってるかもしれません。

みんな優しくていい方ばかりなので楽しんで続けてくださいね~~♪

* by yokko
こんなに寒く成るなんて油断ならないですね.

hiroroさんのお庭のお花さん達に癒され続けています。~(^^ゞ

yokko さんへ * by hiroro
こたえますねぇ。
週末は少し暖かくなるようですね。
今年は桜も早く咲いたしどんどん暖かくなると思ってたけどここへきて足踏みですね。
体がついて行かれませんわ。

花たちは敏感に季節を感じてますね。
庭がコンビニ状態です。

2013-04-10 (Wed)

花盛り

花盛り

小さな庭が春の花でいっぱいになっています。色鮮やかな花たちが競い合って咲いています。花ニラプリムラこちらは1年前の株から咲きましたパンジースズラン水仙ベリーベリー キュートムスカリ春の定番。勝手に咲いてくれるオナガドリみたいな葉っぱ、なんとかならんのかいな・・・ニオイスミレ傍によるといい香りがするねんよ~芝桜風にそよぐふんわり感が好き~朝霧草何年目になるんやろ?永遠に咲くよね、あんた。まだまだ咲き...

… 続きを読む

小さな庭が春の花でいっぱいになっています。
色鮮やかな花たちが競い合って咲いています。
花ニラ
IMG_7025.jpg

プリムラ
IMG_7026.jpg
こちらは1年前の株から咲きました
IMG_7066.jpg

パンジー
IMG_7027.jpg

IMG_7042.jpg

IMG_7048.jpg

IMG_7049.jpg

スズラン水仙
ベリーベリー キュートsecuredownload19.gif
IMG_7033.jpg

IMG_7034.jpg

ムスカリ
春の定番。勝手に咲いてくれるsecuredownload18.gif

IMG_7044.jpgオナガドリみたいな葉っぱ、なんとかならんのかいな・・・

ニオイスミレ
傍によるといい香りがするねんよ~securedownload20.gif

IMG_7054.jpg

芝桜
風にそよぐふんわり感が好き~
IMG_7057.jpg

朝霧草
何年目になるんやろ?永遠に咲くよね、あんた。securedownload24.gif
IMG_7061.jpg

まだまだ咲きます
クリスマスローズ
可愛すぎるぅ^^
IMG_70501.jpg

綺麗すぎるぅ^^
IMG_70621.jpg

そしてこれはどうよ~
シュートなん?
IMG_7058.jpg
ロココの根元から出てるねんけどこれて、ロココのシュート?それとも台木の野バラ?
微妙な感じよね。

徒長してしまったセプタードアイル
小山内さんの言われたとおりにすんごく短く切り詰めました。
芽はなかった・・・
でもほんとに芽が出てきた!
IMG_7045.jpg

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
* by yokko
hiroroさんのおにわ、花園のようだわ^^

今のお庭の状態も放送したいわね.(^_^)ニコニコ

yokkoさんへ * by hiroro
どれもこれも茂ってきて満員御礼、ラッシュアワー状態です。
まだまだ種から育ってる苗もたくさん成長中です。
そのうち病気が出たり虫がはびこったりで自然淘汰されていくんですけどね。

でもマノビィもいくつか出現中なんよ。
上手に片づけていかないとね。

* by tokotoko
凄いですね。
どれも元気に育ってますね。
hiroroさんの愛情を感じます。

tokotokoさんへ * by hiroro
気候が良くなって一斉に咲きそろってきましたね。
でもまだ朝は冷えます。
明朝も最低気温マイナス1度の予報ですよ。
体は震えてるけど庭の花たちはしっかり春を感じてるみたいね。

* by sanda_farm
hiroroさん、写真の腕が上げましたね!
ハッとするような写真が多かったです。
特に1枚目の花ニラ、とてもキレイですね。

↓ワタル君の入学、なっちゃんの入所、おめでとうございます。

sanda_farmさんへ * by hiroro
ありがとうございます。

写真いまだに悩みつつ・・・・です。
どの場合にどの機能を使うかがまだよくわかってない・・??・・んです。
たまたまきれい写ると嬉しくなります。
私はクリスマスローズの写真が気に入ってます♪

2013-04-09 (Tue)

天神公園

天神公園

今日は狂犬病予防注射の日。毎日の散歩コース天神公園です。すっかり桜は見ごろを過ぎましたがまだいくつものグループが宴会をしていました。今日って平日よね?子供たちもいっぱい遊んでて休み?って勘違いしそうでした。予告有馬高校春の農業祭4月20日花苗はこれ以降平日に限って販売されます。授業の一環なので苗はいつも50円均一。でもしっかり育てられた良い苗なんですよ昨日あゆからメールが来てなっちゃんは泣かずに元気で...

… 続きを読む

今日は狂犬病予防注射の日。
毎日の散歩コース天神公園です。

すっかり桜は見ごろを過ぎましたがまだいくつものグループが宴会をしていました。
今日って平日よね?
子供たちもいっぱい遊んでて休み?って勘違いしそうでした。
CIMG6875.jpg

CIMG68771.jpg

CIMG6878.jpg

予告
有馬高校春の農業祭
4月20日
CIMG6880.jpg
花苗はこれ以降平日に限って販売されます。
授業の一環なので苗はいつも50円均一。
でもしっかり育てられた良い苗なんですよ

昨日あゆからメールが来てなっちゃんは泣かずに元気で保育園に通っているそうです。
「なつはお友達とおしゃべりしたりしてるみたいよ」やって。笑うよね。
8か月でももう女の子はおしゃべりし始めるんかしら?
「お迎えに行ったときもなんかあーうーて言うてた」らしい。
「今日初めて給食食べさしてもらった。嫌がらずにモリモリ食べたんやって」

子供ってたくましい。
環境に慣れて馴染んで成長するんやねぇ。
あゆの子らしいわ、ってかずの一言でした。
(よく食べる、よく寝る、よく笑う)
あゆも産休開けて明日から仕事開始です。


今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
* by HanaHana
狂犬病の注射今日病院に行って来ました(*^^)v
フィラリヤやノミのお薬そしてシャンプーも買ったので26000円の痛い出費でした(T_T)
なっちゃん泣かずにえらいねぇ~♪
親のドキドキとか伝わるらしいからママがゆったり上手に子育てしているって証拠ですねヽ(^。^)ノ
hiroroさんの子育てが素晴らしかったってコトですよね♪
桜まだ咲いているんですね!こちらはもうほとんど散ってしまいました!

HanaHanaさんへ * by hiroro
あら・HanaHanaさんも注射に?
昨日は水仙くくってたりユーカリアミノ撒いてたり同じことしてると思ったけど今日も同じやね。
それにしてもこの時期費用かかるね。
うちも去年20000円持って出たけど足りずに取りに帰ったのを思い出したわ。
うちは今日は集団接種やから狂犬病だけ3200円也。
来月は痛い出費だわ。

私の子育ては半面教師。
親がずっこけてるからしっかりせな、って子供が学習してくれたみたいよ。

我が家もそろそろ。 * by yipu
うちの近所は4/15って連絡が来てました。
どういう風にやるのか興味しんしんです。

こんにちは^^ * by おかず。。。
ほんと、桜はパッと咲いてパッと散る
潔いお花ですね~。

お孫さんのご入学とご長男様のご婚約 ↓ おめでとうございます。
おめでたい事が重なって嬉しさ2倍ですね^^
親の役目も果たして、今度は、夫婦水入らずで
楽しまなければ!デスね。
その為には、健康で居なくちゃデスね~^^

yipuさんへ * by hiroro
ここ3年ぐらい狂犬病だけ集団接種に行ってます。
今年は段取り悪くてもたもたして時間かかってました。
注射はワンコがよそ見してるうちにあっという間です。
さすがに先生は手際がいいですよ。

おかず。。。 さんへ * by hiroro
ありがとうございます。

親の役目果たすってやれやれ~と思う反面なんかさみしいもんがありますわ。
もう親として頼られることもだんだんなくなるんやなぁ、って。

そうそう、とりあえず健康第一。
ストレス溜めんように好きなことやって楽しく仲良くやっていけたらいいけどね。
うちらは全く趣味の違う夫婦やからずっと平行線やけどね。

2013-04-08 (Mon)

入学式

入学式

嵐が過ぎて今日はいいお天気になってホントによかったぁ~~今日は公立高校の入学式です。残念ながら桜は半分散ってしまいましたが・・・朝からお母さんは髪をセットして着物で式に出ます。私はアッシーです。着物をあつらえた呉服屋さんでは永久に無料で着付けしてくれます。セットもしてもらって1時間で出来上がりました。学校まではワタルはお友達と自転車で向かいました。朝車の中から制服姿のワタルをチラッと見ました。成長...

… 続きを読む

嵐が過ぎて今日はいいお天気になってホントによかったぁ~~
今日は公立高校の入学式です。
残念ながら桜は半分散ってしまいましたが・・・
朝からお母さんは髪をセットして着物で式に出ます。
私はアッシーです。

着物をあつらえた呉服屋さんでは永久に無料で着付けしてくれます。
セットもしてもらって1時間で出来上がりました。

学校まではワタルはお友達と自転車で向かいました。
朝車の中から制服姿のワタルをチラッと見ました。
成長したなぁ~ウルウル~look_11.gif

かずも式にはお友達の車で行くことになってとりあえず自宅でパチリ
IMG_70181.jpg
IMG_70131.jpg

今朝アラフォーの長男からメールが来ました。
彼女にプロポーズしてOKもらったので昨日一緒に指輪を買いに行ったそうです。
精一杯張り込んでキラキラのダイヤ買ったようです。
ここまでの人生。彼なりに苦労して回り道もしたけどやっとここまで来たか、と思うとまた一人でウルウルですlook_11.gif
結婚式はきっと号泣やわ

今年は春からいっぱい桜が咲きました。
相方と・・・
3人の子供たちが結婚して独立して家のローンも終わったし・・・
一応親として義務は果たせたのかな、
最後の仕事は子供たちに迷惑かけんようにいかに上手にコロッと逝くかやな、と話してます。
まだすぐには逝かんけどね。
ランプも出来上がってないし・・・look_2.gif
ハワイもまた行きたいし・・
まだまだ元気でがんばるぞ~~

今日から私のプロフィールも「高校生の孫がいるおばあちゃん」に変わりました。
これからもヨロピクネ~~ん

ただ今スマホから送られてきました
20130408_1654021.jpg


今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ
関連記事
わァ~~い♪ * by ももまま
春爛漫ですね~~
ワタル君の高校入学・ご長男さんの婚約と、羨ましい~~(〃^∇^)ノ♪

綺麗な着物姿のかずさん♪
高校生のママとは思えないわ~!!

そそ、迷惑かけんようにコロッと逝きたいよね、母がよう言ってた事が今はワタシがそう思う歳になってしもうたわ・・・
それまでに、一杯楽しんで美味しい物食べて、行きたい所へ行っとかなね!(笑)

ともあれ「hiroro家、ばんざァ~~い!!」

* by madame viola
ワタル君入学おめでとうございます。
ご長男様も結婚へとおめでとうございます。
hiroro家春爛漫v-252

お嬢様、お着物がお似合いですね。
若い頃のhiroroさんこんな感じだったのかしら?

こんばんは * by yipu
ご入学&ご婚約おめでとうございます~。
まさに「春」ですね。

うちの子もあっというまに小学校高学年…。
ほんと、日に日に時間が経つのが早くなっていきます。

毎日、大切に過ごさなきゃって感じです。

* by yokko
入学と婚約、春爛漫のhiroro家、おめでとうございます。

若い方の着物姿良いですね.
とっても綺麗でお似合いです(^_^)ニコニコ

ももまま さんへ * by hiroro
そうなんよねぇ。
子供たちが独立して親の役目が終わっていくのは嬉しいようなさみしいような・・よ。
孫の成長は嬉しいけどそれだけ自分も年取る訳で。
だんだん孫も忙しくて寄ってくれなくなるしねぇ。
老夫婦喧嘩しながら仲良くやっていくわ。

yipu さんへ * by hiroro
ありがとうございます。

でもまだ小学校の6年は長いですよ。
中学校高校の3年間の早い事!

しっかり目に焼き付けて成長を見届けてあげてくださいね。

yokkoさんへ * by hiroro
ありがとうございます。

着物好きな子なんですよ。
あんまり普段は着る機会がないのですがせっかく作った着物なので着てくれると嬉しいですね。
前日前々日と空模様が怪しかったのですが晴れてくれてよかったです。

madame violaさんへ * by hiroro
ありがとうございます。

この子は着物が好きでねぇ。
もっと多いかと思ったけど二人ぐらいしか見かけなかったそうです。
娘のお友達は私に似てるというらしいけど娘は似てない!と言い切ってます。
私も自分の若いころとはちょっと違う感じがしてる。

子供や孫の成長は嬉しいけど、反面、手元を離れていくのがさみしい気がするわ。
春は旅立ちの季節やね。


2013-04-07 (Sun)

愛しのクレマチスたち パート2

愛しのクレマチスたち パート2

昨日は強風でしたね。私は一番ひどくなる頃お昼寝してしまったようであまり暴風雨の記憶がありません。みなさま被害はなかったでしょうか・・・雨の後は緑の量がぐっと増すような気がしますね。さてさて・・なかなか難しいクレマチス。みなさんはどのタイプですか?咲かぬなら咲くまで待とうクレマチス。咲かぬなら咲かしてみせようクレマチス。咲かぬなら引っこ抜いてしまえクレマチス。今年のうちのクレマチスはどうなってるかな...

… 続きを読む

昨日は強風でしたね。
私は一番ひどくなる頃お昼寝してしまったようであまり暴風雨の記憶がありません。
みなさま被害はなかったでしょうか・・・

雨の後は緑の量がぐっと増すような気がしますね。

さてさて・・
なかなか難しいクレマチス。
みなさんはどのタイプですか?

咲かぬなら咲くまで待とうクレマチス。
咲かぬなら咲かしてみせようクレマチス。
咲かぬなら引っこ抜いてしまえクレマチス。

今年のうちのクレマチスはどうなってるかな?
去年購入したスパーバー
CIMG3139.jpg
花後にエゴノキの根元に植え込みました。
お~~!伸びてます!
先はもっと上まで行ってます。
IMG_6988.jpg

これはプリンスチャールズ
CIMG2462.jpg
3年前に買ったんかな。
新枝咲きで花後に刈り込むとまた秋に花が見られます。
よしっ。ぐんぐんのびるぞ~~
IMG_6989.jpg

これはなにかなぁ?
ラティスが倒れた時に鉢に植え替えた。
去年ここらあたりで咲いてたと言えば・・・
CIMG2485.jpg
プリンセスダイアナ
やったらうれしいなぁ。
IMG_6990.jpg

これはねぇ。
IMG_3807.jpg
クリスパ
小さな苗買ったら去年咲いた。
今年も元気そう。頑張ってほしいな。
IMG_6993.jpg

パティオクレマチスという名前のあまり枝の伸びないハンギング向けのクレマチス。
2年前に購入したもの。
CIMG1790.jpg
元気な芽が出てきました。
IMG_6991.jpg
コレの方が育てやすいのか!?
IMG_6998.jpg

そして2008年母の日にもらった
ベルオブウォーキング
DSC01883s.jpg
花後に地植えにしたら毎年二階のベランダまで上ります。
今年も順調に・・・
蕾かな?
IMG_6995.jpg

蕾と言えばこちらにも・・・
IMG_6996.jpg
これは何かな?
ロウグチは去年花後にひどいうどんこで枯れたかもと思ったし、ハンショウヅルは去年姿みてないし・・・
何が咲くのかお楽しみ~~

私はやっぱり・・咲くまで待とうクレマチス・・かな。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ



関連記事
* by sanda_farm
僕も、「咲かぬなら咲くまで待とうクレマチス」です。
ただ、植えたことを忘れてる、だけかも。(笑)

クリロー同様、クレマチスもいろんな種類があるんですね。
朝顔のように、グリーンカーテンにもなるんでしょうか??
今年も節電の夏になりそうなので、クレマチスでグリーンカーテンができれば素敵でしょうねぇ

* by yokko
クレマも沢山有るんですね.

去年国バラで買った3種が元気に伸びてくれているのでホッとしている所で宇s.

sanda_farmさんへ * by hiroro
毎年順調に咲くと覚えてるんですけど、思いがけず咲いたりすると確かに植えたんかなぁ?って思いますよね。

私が枯らしてしまったモンタナもすごく茂りますから上手に誘引してやったらグリーンカーテン出来るでしょうね。綺麗でしょうね。

yokko さんへ * by hiroro
そうですね。
枯らすことが多かったんですけど、何年も経ってくると生き延びてくれるものも出てきました。
みんな新枝咲きです。
それが私の庭には合ってるみたいです。

yokkoさんのクレマチスまた見せてくださいね。

こんにちは * by 天使の薔薇庭 Nana
クレマチス素敵ですね。
Hiroro様のお庭にあると更に他の座下とか寄せ植えと似合ってていいですね。

プリンセスダイアナ可愛い~♪

私もいつか・・^^

P☆

天使の薔薇庭 Nanaさんへ * by hiroro
狭い庭なので上に這って行くものの方がうちには合っているのかもしれません。
Nanaさんガーデンにはツルバラがいっぱいだからまだクレマチスの余地はないかもね。

プリンセスダイアナはほかにない花形と色もポイントにいいですよ。
またいつか!> クレマチス素敵ですね。

2013-04-06 (Sat)

三丁目の夕日時代

三丁目の夕日時代

仕事、ステンド、たくさん摘んできたヨモギの処理やら草餅つくり。大津の実家へ出かけたり、自分のお医者さんのハシゴ。毎日忙しく出かけていると夜パソコンの前に座るとコックリzzzコックりzzz眠すぎて日記を書けませんでしたぁ~~予報では台風並みの暴風雨。春休み最後の休日なのにねぇ・・・満開の桜も散ってしまうね。みなさま、どうお過ごしですか?もしお暇でしたら私の3丁目夕日時代の話にどいうぞお付き合いください。前...

… 続きを読む

仕事、ステンド、たくさん摘んできたヨモギの処理やら草餅つくり。
大津の実家へ出かけたり、自分のお医者さんのハシゴ。
毎日忙しく出かけていると夜パソコンの前に座るとコックリzzzコックりzzz
眠すぎて日記を書けませんでしたぁ~~

予報では台風並みの暴風雨。
春休み最後の休日なのにねぇ・・・
満開の桜も散ってしまうね。
みなさま、どうお過ごしですか?
もしお暇でしたら私の3丁目夕日時代の話にどいうぞお付き合いください。

前回
父の思い出話

お葬式に起こった悲喜こもごもの話

に付き合ってくださった皆さん、ありがとうございました。
おばちゃんの一言から思い出ぽろぽろになってしまいました。

父が亡くなって20年も経つとすべてがいい思い出として残ってるけど、生きてるときに仲良かったか、大好きやったかと聞かれると、さぁ?どうやったかなぁ・・?って感じなんよねぇ、これが。

私が育ったのは3丁目の夕日真っ只中。
冷蔵庫は大きな氷を入れて冷やしていたし、洗濯機には二つのローラーが付いてて、洗濯ものをその間に通してハンドルでぐるぐる回して絞ってた。
顔洗うのも洗濯も井戸水をくみ上げて使い、トイレはもちろん汲み取り。

どこかのお百姓さんがカトちゃんさながら天秤棒を肩に前後に桶をぶら下げて汲み取って、帰りに野菜をくれてました。

京都の家はウナギの寝床と呼ばれる奥行の長い細い住まいで台所は二階まで吹き抜け土間でおくどさんがありました。
おくどさんって薪でくべるかまどのことよ。
おまめさん、ごぼうさん、小芋さん。おなべさん、おかまさん・・京都の人は上品だからなんにでもサンつけるんよ。

土間で京の底冷えがあまりにも寒いので、私の記憶では木製のすのこのような廊下を作ってたなぁ。
汲み取り屋さんが来るとすのこを上げて通れるようにしてました。
トイレはウナギの寝床の一番奥やったからね。

このトイレがコワくていつか床が抜けるんちゃうかとか下からなんか出てくるんちゃうかとか恐怖心があって、大きくなってからでも夢で何度もみて、今は大丈夫、と自分に言い聞かしたもんです。
流れるトイレになったのがものすごく嬉しかった。
ウォシュレットなんて考えてもみんかった。
あの頃の私が勝手に蓋が開いて勝手に流れるトイレを見たらトイレと思うだろうか。

そんな時代、
父親や学校の先生は子供にとってはとても怖い存在でした。
私たちが悪さをすると父は「ケツ出せ~!」っておしりをたたかれて押入れに入れられました
押入れもね、引き戸じゃなくて観音開きで外からカギされると真っ暗で開けれなくてすごく怖いのよ。

弟はちょか(お調子もん)で悪かったのでいつも押し入れに入れられてて「出したげてぇ~」って私が泣いてたのを覚えてます。

普段怖い父やったけど3人の子供たちが寝るときには大きな大きな渋団扇で寝入るまで仰いでくれていました。
渋団扇ってこんなのよ。no-21471.jpg

父は今思えば優しい人やったのかなぁ。
私が19歳の時。
二股かけられてたのも知らずに彼氏に会いに山口県行ったときにも(そこまで書かんでもいいか)始発電車に間に合うようにバイクの後ろに乗せて駅まで走ってくれたこともあった。
カーブ曲がるとき一緒にコケなアカンのがすごくこわかったけど。

コケると言えば昔、小学生のころ滋賀の親戚におばあちゃんと一緒に行ったとき自転車の後ろにリヤカー引いたのに乗せられて家まで行く途中でひっくり返って三人とも泥だらけになったことあった。
はよ、風呂入って~って入れられた五右衛門風呂。
銭湯育ちの私はどないしてはいるん?ってパニックでした。
今じゃ考えられんようなことが普通に起こる時代やったね。

電話はどこの家にもあるわけじゃなくて「呼び出し電話」というシステムがありました。
「電話かかってますよ」って近所の人が長い路地を走って呼びに来てくれて「ありがとうございますっ!」って路地を走って向かいのお宅の電話を借りてました。
今でもそのお宅の家のにおいまで覚えています。
電話代とかはどんなふうになってたんかしらねぇ。

テレビがうちに来たのは天皇陛下のご成婚の時、私が小5の年でした。
30dfc16461f23f123e425d3c70871534.jpg
「皇太子御結婚特別号」毎日グラフより

1a91cf5fee7dc97c0644eb7f60c3a071.jpg
「皇太子御結婚記念画報」アサヒグラフより

闘病中の母とテレビ中継を見てパレードを行く馬のお尻が面白いとはしゃいだ記憶があります。
この時を機会にテレビを奮発して買った家も多かったんちゃうかなぁ。

テレビが来るまでは近所の家に見せてもらいに行ってました。
普段ヤンチャな弟が時代劇の斬りあいになるといつの間にか家に走って帰ってたのが今思うと笑えます。

この思い出話キリがないですね~
今日も最後までお付き合いありがとうございましたぁ~~
ちょっと風雨がきつくなってきたみたい。
みなさんお気を付け下さいね~~

明日もいい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ






関連記事
こんばんは。 * by おかず。。。
映画「3丁目の夕日」を観ると、あの時代は良かったな~っていつも思います。
子ども達と観てて、お母さんの子どもの頃は、こんなだったよ。携帯もないから、好きな人の家に電話する時も電話の練習したりしてね~って。。。
今の便利過ぎる時代に生まれ育ってる子ども達だけど、今より、3丁目の夕日の時代の方がいいような気がする!って言ってます。
何か感じてるんだろな~って思います^^

おかず。。。さんへ * by hiroro
あのころは・・・・ハッ・
みんな同じくらい貧乏やったからうらやましがることも卑下することもなかったしね。
子供会あって1年生から6年生まで一緒になって遊んでたね。

みんなお金持ちになりたい、もっともっと便利で裕福な世の中になりたい、って一生懸命頑張ってきたんやけどね。
便利が当たり前お金持ちになることが勝ち組みたいになってしまって。
どこかで足踏みしないといけなかったかもしれんのにね。

* by tokotoko
私も同じような幼少期を過ごしました。
我は田舎育ちなので、若干の違いはありますが・・・。

tokotoko さんへ * by hiroro
私は京都市内ですけど50年以上前だからそれほど違いがなかったんでは無いでしょうか。
今は便利になりすぎてしまった感もありますけど助かっていることも多いです。
懐かしいけど戻りたいとは思わないし。

2013-04-03 (Wed)

愛しのクレマチスたち

愛しのクレマチスたち

私のクレマチスの思い出は天国と地獄です。ここへ引っ越してまだ庭も全然できて無いころモンタナルーベンスと初めて出会いました。薄いピンクの鉢植えでそれはそれは綺麗でした。花が終わって駐車場との境のフェンスに沿わせようと地植えにしました。翌年、そしてその翌年・・・旧枝先のモンタナは年々枝数を増やしてフェンスを覆い尽くすほど咲きました。2005年4月29日撮影なんて美しいのでしょう!!淡いサクラピンクでほんのり...

… 続きを読む

私のクレマチスの思い出は天国と地獄です。
ここへ引っ越してまだ庭も全然できて無いころモンタナルーベンスと初めて出会いました。
薄いピンクの鉢植えでそれはそれは綺麗でした。
花が終わって駐車場との境のフェンスに沿わせようと地植えにしました。
翌年、そしてその翌年・・・
旧枝先のモンタナは年々枝数を増やしてフェンスを覆い尽くすほど咲きました。

2005年4月29日撮影look_11.gifなんて美しいのでしょう!!

CIMG8382.jpg淡いサクラピンクでほんのり漂う香りも魅力的。
うっとり~

ところが・・・
夏過ぎるころから急に葉が茶色になって・・・
あれよあれよという間に枯れ枯れにlook_4.gif
当時クレマチスに詳しい人に聞くとクレマチスは3年ぐらいで立ち枯れ病になって急に枯れることがある、とか。
又は肥料切れ?と言われました。

理由はなんであれ、バッサリ根元から無くなってしまったモンタナは旧枝先のため翌年は咲かずその翌年少し咲きましたけど栄光の写真1枚残したままお亡くなりになりました。チ~ン

モンタナは大好きやけど天国から地獄に突き落とされたこの件がトラウマになってリベンジができません・・

冬咲のアンスイエンシス
DSC07427.jpg

DSC07481.jpg
こちらもすっごく咲いた翌年ご臨終でした。チ~ン

他にも
ピンクレディ
DSC01811.jpg

蝋口
DSC06337.jpg

ダッチェスオブエジンバラ
DSC05542.jpg

ハンショウヅル
DSC05500.jpg
残ってる写真は数あれど・・・
みなさんいずこへ~~

クレマチスは種から育てるのが難しいようで何年もかかるそうなのです。
だから頑張って鉢物を買うねんけど、どうも相性が悪い。
それでも大好きなクレマチス
最近は新枝咲きというその年に新しく出る枝に花が付くというタイプを選んで買っています。
それなら花後に根元まで切り込んでもまた花が見れるしね

バラが綺麗に咲くようになって通りすがりの人が立ち止ってくれるようになったとき一人の人から
「前にこのフェンスにピンクのクレマチスが咲いてましたよね」って声かけられました。
「ものすごく綺麗で、あれに憧れてクレマチスうえたんですよ。なくなったの?」
「ハぁ枯れちゃったんですぅ
「綺麗やったねぇ」惜しむように何度も言われました。
花は消えても記憶に残ってるのね。スゴイよ、クレちゃん。

それでもクレマチスには挑戦し続けています。
また根っこが残っててひょっこりひょうたん島、ってことも無きにしも非ず、と思ってね。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
* by ケセランパサラン7
チーン って(笑)
クレマチス私も苦手です。何年も前からある株は一向に育たず たまにフラッと咲いてくれます。勉強不足で適当に育てているからだと思います。剪定もほとんどせず、冬にうっかりポキって間違って折ってしまいます。冬の地味すぎる姿と春の姿が違いすぎますよね。
花の遺影(写真)が増えないようにお互い頑張りましょうね♪ウチは庭が狭いからその点有利ですね(笑)負け惜しみです(*^^)



* by HanaHana
そう・・・クレマチスって突然ぱったり枯れるんですってね(T_T)
うちのモンタナ(エリザベス)なんて開花株を買って来て地植えにしてグングングングン伸びて期待させておいて春を待たずにパッタリご臨終でした(T_T)
モンタナは香りが好きなのでまた植えたいという思いはありますがまだちょっと怖くて手を出せません…
他のクレマチスは今の所大丈夫ですが新枝咲きが簡単で良いですよね(*^^)v
ご存知かもしれませんがクレマチスは深植えが良いそうですよ!二節くらい植えておくと株元から新しい芽がたくさん出てくれるので古い枝がパッタリ枯れても若い子たちが頑張ってくれます♪
なっちゃんパパは公務員さんでしたのね!

* by yokko
見事なクレマチスでしたね.

本当にバタっと枯れてしまいますね.

今年ふたは地枯れていました.;へ:)

私も最近は新枝咲きが向いていると思っています.

ケセランパサラン7 さんへ * by hiroro
そうそう、クレマチスの枝、ってポキて折れるよねぇ~~
枯れ枝か、と思うところから我慢して待ってると春に芽が出てくる。
一つ一つに性質があるんやろうけど十把一絡げにしてどれも同じにしてるところがそもそも間違ってるんやろうね。
遺影ばっかりいっぱい残ってもね~~
咲かせてイエィ~って言わないとね!

HanaHana さんへ * by hiroro
あら、HanaHana さんも・・・
モンタナ可愛いよね~。
これからいっぱい見かけてきっと心惹かれると思うけど、これだけバッサリ行かれるとリベンジも怖くてね。
旧枝にだけ咲くのは多分もう植えないと思うわ。

新枝咲きの新芽はいっぱい出てるのできっと今年も元気よく咲いてくれると思う。
プリンスチャールズなんて花後に切り詰めたらもう1回花見れるもんね。
お得やわぁ。
それぞれの性質を見極めて育てないとアカンなぁ。

yokko さんへ * by hiroro
でした、よ(笑)
旧枝咲きはもうパスかな。
新枝咲で2回咲かせる方がお得で楽しいわ。
うどん粉とか出ても根元からバッサリ行けばまた伸びてくれるしね。

新旧両枝咲きいうのもあるね。
性質をしっかり見極めてお互いがんばりましょう。

こんばんは * by もも
いきなり枯れちゃうことがあるって本によく書いてあるけど、
こんなに大きく育ってたくさんの花が咲いている株でも
ダメになっちゃうことがあるんですね
せつないわぁ・・・
寿命の短い品種は挿し木で増やしておいたほうがいいとも書いてあったなぁ
クレマチス、植えたいお花だけど私には管理できそうにないです~(涙)
挑戦し続けるhiroroさん、尊敬です!
バラとクレマの競演するお庭目指して頑張ってくださいませ~!!

こんばんは~ * by おかず。。。
モンタナルーベンス,
綺麗ね~
3年で、フェンスを覆う程になったんだよね♪
育ててみたくなったヤンi-265
新枝咲きだと「ち~ん」は少ないのかな?

冬咲のアンスイエンシス
って、名前が違うだけで、うちの
ウンナンエンシスと同じのような気がする
けど、「ち~ん」やったんやi-282
まつおえんげいさんで買ってんけど、
今度行けた時に聞いてみよi-201




こんばんは~ * by sanda_farm
1枚目のモンタナ、花の数がスゴイですね。
三田の気候に合わなかったんですかね。
原因がはっきりすればリベンジもできますが、
そうでないと躊躇しちゃいますよね。

もも さんへ * by hiroro
え?本にも書いてあるの?
他にも突然枯れた、って聞くからそれもクレマチスの性質なのかもしれないね。
この経験からものすごく咲くと後が怖いのよ。
枯れるんちゃうかなぁ、って。

最近は新枝咲きを選ぶようにしてるから大丈夫やと思う。
挿し木は何度か挑戦してるけど、私は苦手。
どうしてもうまくいかないんよ。

上手にいっぱい咲かせてる人もいるから頑張ってみるわ!

2013-04-03 (Wed)

今日の庭

今日の庭

相方が出かけてる間に今日の庭をパチリ同じアングルでも季節が変わるとともに少しずつ様相が違ってきます。鉢のクリスマスローズがほとんど緑に変わって下半分はぐっと緑の量が増しています。ハンギングが色めいて華を添えています。ちょっと暗かったかな。放送後いくつかの手つくりカゴとともにシュガーバインがお嫁に行きました。ピンクのパンジー。揃って太陽の方むいてますね。毎年咲いてくれる球根のハナニラ、スズラン水仙、...

… 続きを読む

相方が出かけてる間に今日の庭をパチリ
同じアングルでも季節が変わるとともに少しずつ様相が違ってきます。
IMG_69661.jpg
鉢のクリスマスローズがほとんど緑に変わって下半分はぐっと緑の量が増しています。
IMG_69671.jpgハンギングが色めいて華を添えています。

ちょっと暗かったかな。
IMG_69681.jpg
放送後いくつかの手つくりカゴとともにシュガーバインがお嫁に行きました。
IMG_69691.jpg

ピンクのパンジー。揃って太陽の方むいてますね。
IMG_69631.jpg

毎年咲いてくれる球根のハナニラ、スズラン水仙、ピンクの花は、プリムラ?ナデシコ?
13432.jpg
ヒナソウもクローバーも大好きな多年草。
今年こそ根付いてくれますように・・・

ピーキャットで買った初めてのニームカランジャペレット(ジャパネットに似てるね)、4月から撒く、というの危うく忘れるところでした。
今から早速やってみます。
そして昨日からの雨もやんで曇り空。
ユーカリアミノ、いつやるの?
今でしょ!

がんばってくるね~~


今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
* by HanaHana
そうそう!ユーカリアミノ『今でしょ!』ですが…
こちらは朝から凄い風で今日のユーカリアミノは諦めました(ーー゛)
『火曜日』って決めているのですが昨日は雨だったので今朝張り切って庭に出たら風がゴ~ゴ~で(~_~;)
うちは明日散布します(*^_^*)

hiroroさんのお庭は花盛りで鉢物がいっぱいだからお花屋さんと間違えられちゃうことないですか?
ピンクのパンジーすっごく可愛いですね!!!

HanaHana さんへ * by hiroro
こちらも時折強い風が吹いていました。
風を見ながらやんだら撒くを繰り返しました。
私はバラを中心に念入りに撒いて、残ったら他の植物にもかけてます。
時折頭から霧のように降ってきましたけど人体には無害を信じてます。

パンジーは花盛り。
ハンギングは徒長してきてダレ気味。
GWまでは頑張ってもらうわ。