hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Archive - 2013年06月
2013-06-01 (Sat)

休息日のはずやったけど・・・

休息日のはずやったけど・・・

忙しい毎日がやっと終わって今日は久々の休息日グリーンアイズ満開です昨日は夕方から眠くて眠くて・・PCの前でむち打ちになりそうなほどカックンカックン船漕いで8時半には高いびきで爆睡してました。今朝はすっきり。目覚ましなる前に起きて仕事へ~~やっぱり睡眠は大事ね。忙しくて寝るのが遅くなると目覚ましなってもすぐに起きられず起きてからも眠くてたまらんし体がだるいし。幸い店では大きな声を出すからだんだん目が覚...

… 続きを読む

忙しい毎日がやっと終わって今日は久々の休息日
グリーンアイズ満開です
IMG_80421.jpg

昨日は夕方から眠くて眠くて・・
PCの前でむち打ちになりそうなほどカックンカックン船漕いで
8時半には高いびきで爆睡してました。

今朝はすっきり。
目覚ましなる前に起きて仕事へ~~securedownload10.gif

やっぱり睡眠は大事ね。
忙しくて寝るのが遅くなると目覚ましなってもすぐに起きられず起きてからも眠くてたまらんし体がだるいし。幸い店では大きな声を出すからだんだん目が覚めるけどね。

今日も実は1日講座でガラスのお皿を2枚作るのがあるけど行く?って誘ってもらって・・
う~~ん、って悩んで。
行ってみたい、作ってみたい、でもでも・・・
とりあえず今日は予定を入れないと決めてたからゴメンネ、って伝えたけど行きたかったかも。

家帰って洗濯しながらしばらくゴロゴロしてたけど・・・
やっぱりバラ切ろう!
本格的な雨の前にやれることをやっておこう、と思って庭へ。
見納めね~
IMG_8017.jpg
ロココも。。。
IMG_7991.jpg

アイスバーグもグラハムトーマスもロココもきれいさっぱりバッサリ切りましたよ。
スッキリしたぁ~
その直後にガーデナーのエスさんがお友達と3人で寄ってくれて・・・
せめて1週間前やったらもう少し綺麗やったのにねぇ。

バラの根元周りのシンバラリウムを細い熊手でさっさとかき集めてスッキリさせて、オルレアも少し間引きして抜いて、窮屈そうやった鉢植えを地に下したり・・・
ひっくりかえってるところへまたお庭見にお二人が・・・
せめて1週間前やったらもう少し綺麗やったのにねぇ。
しかも今日はドタバタで最悪ですぅ・・・

近所の小学校から子供たちの歓声と共に運動会の音楽が流れてきます。
毎日練習してたもんね。
みんなみんなケガせんようにがんばりや~~
ここへ家を立てる時いろんな土地を見に行きました。
静かな住宅街もええけど年いって二人になるんやからにぎやかなとこの方がええで~~の相方の一言でここに決めたんやけどね。

小学校から運動会の練習の音楽が聞こえたりプールの歓声が聞こえたり通学の高校生も毎日家の前を話しながら通ります。
家の前の道路がよくなって車が増えてうるさくて嫌な時期もあったけど慣れてくると静かな時間もあるから気にならなくなってきたし、道路を歩く人がバラを見てくれるのも嬉しいし。

小学校から聞こえてくるガンバレの放送の声を聴きながら私も庭仕事頑張りました。
バッサリカットした薔薇や雑草のようにはびこるシンバラや本物の雑草やら枯れたのやダレたのを抜いて掃いて抜いて掃いて・・・
バラの根元を綺麗にしてお礼肥とジェペレットを撒いて腐葉土と堆肥でマルチング。
よしっ!これで梅雨対策はパーペキよ

ジョウロは月見草に変えました
CIMG8115.jpg

小学校からは最後の組体操の子供たちの「オ~!」という声が聞こえてきてなんか胸いっぱいに。
音楽はエアロスミス。ここんとこ毎日聞いてたよ。組体操の音楽やったんやね。
毎日頑張ってたもんね。
時々音楽止まってなんか先生がマイクで叫んでたもんね。
最後までがんばりや~~

ショウが組体操でてっぺんに乗った事やワタルが生徒代表であいさつした時カズとカメラの前でボロボロ泣いたこととか思い出してまた泣きそうになりました。
小学校の運動会は感動がいっぱいですね。
見に行くことはなくなったけど音楽で楽しませてもらってます。

運動会も終わってぞろぞろ帰って行かれます。
私も片付け終盤。
最後にしっかり水やりして家に入ったら4時でした。今日は庭仕事5時間勤務でした。

お昼か夜かわからないごはんです。
ティーヤさん手つくりのチリメン山椒がめちゃ美味しくてそれだけでご飯が食べれました。
デザートにはこれも手つくりの梅ケーキ。うめぇ~~と言いながら食べたよ。

お風呂に入って片ついたお庭の写真でも撮ろうかな、と思ったらsecuredownload21.gif
さっきの水やりは水の無駄使いやったな

で家の中からパチリ
ニュードーンはすごいことになってます
IMG_8047.jpg
これは右へ3メートル伸びてる分。
去年のシュートは左へそれより長く伸びてアーチになってます。
135271.jpg


クレマチスも一枚。
IMG_8052.jpg

プリンスチャールズとプリンセスダイアナ、紫のスパーバーも枯れたエゴノキに咲きだしました。
次回お天気の日にね。

明日は兄ちゃんの婚約者のご両親と顔負わせです。
全部セッティングしてくれて車で兄ちゃんが送迎までしてくれます。
うちらは食べたら舟漕ぐ夫婦やからね
お会いするの楽しみですけど
ほっちらかし頭も寝癖じゃないよおしゃれだよ、って見せないとね。
お茶こぼしたりおつゆこぼさないように、久しぶりにはくスカートのすそ踏んで転ばんように・・・
ちゃんとしないといけないのがプレッシャーですねん。
失敗しないように頑張ってみるわlook_3.gif

今日もだらだらと長い日記になってしまいました。
いつもお付き合いいただきありがとうございます。

明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ




関連記事
こんばんは~ * by Merrypapa
ばっさり切る(剪定)が、次の開花へのポイントなのでしょうねえ~。
雨が降る前に、作業が終わったようでよかったですね。
水遣りは無駄じゃないですよ。たいして降ってませんから。
こちらでも最寄の小学校が運動会でした。
朝からすごかったですよ。親御さんの動きがね。

* by sanda_farm
5時間もの庭仕事、お疲れ様でしたー
やってるときは時間忘れちゃうんですけど、終わった後は疲れがどっときますのでゆっくり休んでくださいね。

今年は有機栽培?で頑張ってらっしゃいましたが、
バラたちはちゃんと応えてくれましたね♪

ステンドグラス、ラストスパート頑張ってくださいね。

おはようございます。 * by yipu
お兄ちゃん、おめでとうございます~。
うちもそのうち彼女を家に連れてくるかなぁ。
(ちゃんと彼女できるかなぁ。)

ニュードーン素敵ですね!
遅咲きってお庭を長く楽しませてくれますね。

* by az
hiroroさん

疲れだたまり睡眠不足になると
体がだるい、どうしようもないくらい体がだるい。
こんな時は爆睡に限る。

ポパイがほうれん草を食べたように
v-91とよみがえるもんね。

ニュードーン、とげがきつくて大変そうだけど
写真の景色好きv-10
私は、こうして見ていると
どうもナニナニとナニナニがというような景色が好きなよう

Merrypapa さんへ * by hiroro
本当は最後の1個が散るまで残してみていたい気分なんですがどうせもう終わりなんだから一気に切って新しい花を待とう、という気持ちです。
そうそうちょうど作業が一段落したら雨が降りました。
運動会もグッドタイミングでしたね。
親は朝から席取りで忙しいみたいですね。

yipu さんへ * by hiroro
長男は遅咲ですがようやく花が咲いてほっとしました。

ニュードーンは今年は蕾いっぱいでどんどん咲くのですがすぐに開いてすぐに散るのが難点。
常に咲いてるけど常に散ってる。
下にいろいろ植えてるところに花びらが落ちるのが汚くてね、
色はやさしいソフトピンクですごく好きなんやけどなぁ。
良かったり悪かったりです。

sanda_farmさんへ * by hiroro
運動会聞きながらやってたので楽しかったですよ。
庭仕事はやりだすときりがないですね。

無農薬についてはまたブログで報告しますね、
ステンドいよいよ大詰めですが・・・
sanda_farmさんの木工の方が完成が早いんじゃないでしょうか。。

azさんへ * by hiroro
そうそう睡眠は大事。
パワーの源だわ。

ニュードーンはソフトピンクの優しい色が何とも言えず大好きで植えたのだけれど・・・
直ぐに開ききって直ぐに散る。次々咲くけど次々落ちるの。
しかも棘が凶器のように鋭いのよね、

好きかと言われたらう~~~~~ん、好き、って感じ。