hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Archive - 2013年06月
2013-06-30 (Sun)

降るの・・降らないの?

降るの・・降らないの?

夕方になっていつもより薄暗く、雨が降りそうで・・・降るの?降らないの?天を見上げてホースを持ったり置いたり・・降る前に写真を・・と思って外に出るとパラパラしてる。水やりせんでもええんかい?・・というほど降りもせず・・曇ってたらユーカリアミノと思ったり、液肥もたまにはやらんとなぁ、とか思ったけどもうなんだかめんどくさなってヤ~~メタ。バラは春より一回り小さく咲いてます。暑いのですぐに開いてしまいます...

… 続きを読む

夕方になっていつもより薄暗く、雨が降りそうで・・・
降るの?
降らないの?
天を見上げてホースを持ったり置いたり・・

降る前に写真を・・と思って外に出るとパラパラしてる。
水やりせんでもええんかい?
・・
というほど降りもせず・・

曇ってたらユーカリアミノと思ったり、液肥もたまにはやらんとなぁ、とか思ったけどもうなんだかめんどくさなってヤ~~メタ。

バラは春より一回り小さく咲いてます。
暑いのですぐに開いてしまいます。
蕾が色ついたな、と思ってたらあっという間に開ききってしまいます。
撮るタイミングはずされっぱなしです。

シャンテロゼミサトとブルーフォーユー
136291.jpg
開花はうちの看板娘ロココさん。

まだ咲いてます
パンジー、ほっといたらいつまで咲くの?
IMG_8393.jpg

クレマチススパーバー
終わったかな、と思ったけど、見上げればまた開いてます
IMG_8380.jpg

結局雨パラパラするので家の中(2階)から撮ることに。
トレリスに張り付けてるのはテイカカズラ。白い可愛い花は甘いいい香りがします。
年々茂ってます。
IMG_8399.jpg
ホスタとヒューケラ。秋には地植えにしよう。

こっちも2階から。
アーチのピエールは一通り咲いて今は葉がたくさん落ちてたそがれてます。
巣箱の上にはクレマチス。
足元の蕗のような大きな葉っぱはホリホック。
まだ蕾見えないけどホントに咲くのかしら?
その右隣の青い花はプルンバーゴ。左の白いのはアナベルです。
エゴの木にはロベリアがぶら下がっています。
IMG_8397.jpg
右端で咲いてるのはレオナルドダヴィンチ。
右中央でこんもりしてるのがアイスバーぐ。
蕾いっぱいでこれから咲きだします。
50円苗のピンクのカスミソウがどんどん咲いて私の今年の秘かなヒット商品になりました。
来年はもっといっぱい買おう。

フットパスのワークショップで作ったアレンジもおまけ。
CIMG8369.jpg

今年も冬にハワイ行こうぜ!って相方が言ってますが・・・
今年は最後のイベント控えていろいろ物入りで。
円安になって旅行費用も上がり気味だし。
あ~~ミスったぁ~~金のなる木を一番に植えておくんやったぁ~~

押入れ掃除してたら「あ、ここに・・・そういえば100万へそくりしてたんやったぁ~。わすれてたぁ~」なんてお金出てくるわけないよね。
隠した覚えないしね・・

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ




関連記事
こんばんは~ * by Merrypapa
今日は、はっきりしない天気でしたね。
いまも、このあたりは上空は黒い雲におおわれてますが、雨は降ってません。
でも、メリー散歩のときパラパラきたりしたんですよね。

今年もハワイをエンジョイされたほうが悔いが残りませんよ~。
心配しなくても、このまま円安一直線にはならないと思いますけどね。

こんにちは~! * by chie
雨と水やり・・・悩めるところですね~!

金のなる木、今からでもどうですか~?
挿し木のちび苗がいっぱいありますぅ~!

* by yokko
ほんと、そういうときってありますね。
水を上げたら雨が降ったりして。。。

巣箱とても生えて良いですね。

薔薇を始めお花さんたち綺麗だわ〜〜

今日は * by ももまま
年一回の検診に行ってきましたァ。
バリュウムを飲んで下剤を飲んでるから外出は出来へんしィ(笑)
去年より一応数字的には減ってたから問診もスル~~~(ヤレヤレ)
hiroroさんは受けてる~?

ワイハね~~(笑)
ワタシは行く気満々やのに、主人が「そんな長い事家を空ける気にならへん!」って全くその気になってくれへんの・・・、サラリーマンの時は休みとって長期の旅行付きあってくれたのに自営だとなかなかね・・・(不景気だから余計の事ね)
うちも何処かに100万円の束が出て来ないか探してみようかなぁ~~(笑)

あッ、又お腹の調子が・・・\(~o~)/

Merrypapa さんへ * by hiroro
結局昨日はパラパラ止まりでしたね。
雷雨でも来るかぐらいの曇りようでしたけどね。
降るときは思い切り振って欲しいわ。

Merrypapaさんは経済にお詳しそうですね。
行かなかったら悔いが残る・・と言われれば、そうなんですよね。
来年も元気かどうかだんだん怪しい年になってますから。
行けるときに行っとかんと、って気はありますけど。

yokkoさんへ * by hiroro
水やりが夕方しかできないから余計に気になるんですよ。
鉢も多いしね。

お花もね、いっぱい咲いてるわけじゃなくてね。
どこをどう撮ったらグダグダのとこをカバーできるか、なんですよ。

chie さんへ * by hiroro
水やり、どっちか言うと好きやから、降るならしっかり降って欲しいのよ。
中途半端やったら私にやらせて、って感じよ。

その金のなる木って、500円玉ぶら下がってきたりする?
小さい実は1円だけどしっかり育てて大きい実は500円になったりするんやったらいっぱい挿し木して必死で育てるけどなぁ。

ももまま さんへ * by hiroro
会社からも人間ドックの補助金が出ます、って案内来てたわ。
恐くて行けないわ。
今は知らなくて楽しく暮らしてるけどあっちもこっちも悪いって言われた途端に寝込みそう。。。
私は定期的に病院行ってるから自覚症状あるのは診てもらってるけど、自覚症状のないものを探してもらわないといけないのよね。
ももままさんは元気で長生きしそうよ。大丈夫!

だんだん明日のことがわからない年代だから、行けるときにどこへでも行っとかな、って気はあるけどねぇ。
相方は釣り以外は遊びもせず年中休まず働き詰めだから年に1回ぐらいはご褒美もらったらいいと思うけど、私はちゃらんぽらんと暮らしてるからねぇ。
遊んでばっかりみたいな気がするしねぇ。

* by ケセランパサラン7
こんばんは!
天気安定しませんね~巣箱とクレマチスの写真素敵ですね♥私もいまテッセン(バイカラー)の苗を探していますが、時期外れで見つかりません~探しついでに色々みています。それもまた楽しいですね。

* by az
相変わらず楽しいなぁ~
ついつい読みたくなるhiroroさんのブログ
そしていつまで咲いているのビオラちゃん

我が家にはバラの花なんて一番花も二番花もないわ。
バラはよそんちでみるに限ります。

2013-06-29 (Sat)

ガーデンプレート

ガーデンプレート

さて、次の作品ガーデンプレートに取り掛かることにしました。やっぱり先生、さすが先生、と思うことがいろいろあります。今回もhirorogardenのロゴのバックの切り方についても先生ならではのアドバイスをもらいました。ここは切れてないとおかしい。ここに線はいらない。というのがステンドに囲まれた人生から来る経験とセンスの違いだと思いました。今日も素晴らしい作品が出来上がっていました。デジカメ忘れたので携帯画像です...

… 続きを読む

さて、次の作品ガーデンプレートに取り掛かることにしました。
やっぱり先生、さすが先生、と思うことがいろいろあります。
今回もhirorogardenのロゴのバックの切り方についても先生ならではのアドバイスをもらいました。
ここは切れてないとおかしい。
ここに線はいらない。
というのがステンドに囲まれた人生から来る経験とセンスの違いだと思いました。

今日も素晴らしい作品が出来上がっていました。
デジカメ忘れたので携帯画像ですが・・・
2013062815340001.jpg
こちらは直径50~60センチくらいの超大作です。
写真に撮り忘れたのですが波打ったような高級ガラスを使われてていて花びらが浮き上がってたりします。
また次回の作品展で観る機会があればじっくり見てくださいね。
2013062815340002.jpg

こちらも幻想的なランプに仕上がってます。
2013062811070001.jpg
真っ暗な中で点灯したら透けたガラスがバックに反射してきっと素敵やわ
Tハヤシさんのバラのランプもアンティークな石の台にぴったりで完成時の素晴らしさが想像できます。
みなさん大作をコツコツと作り上げておられます。
ただただ見るたびに、スンバラスゥイ~~と感激しながら見てるけど・・・
なんかみんなが素晴らしすぎて自己嫌悪。

なんとか仕上げたランプも自分では気に入らないところ未熟な部分がいっぱいあって、とてもステンドを知っている人には見られたくないような仕上がりなので、余計に完璧な作品を見てしまうとKOされた気分です。
あ~~ダメだぁ~~
1日集中して疲れ切った脳と肩腰を引きずって帰ってきました。
グラスのピンクアナベルは日に日にしぼんでいくし・・・疲れ倍増。

一休みした後諦めきれずにピンクアナべルについて調べてたら
嬉しい記事が。
【ピンクアナベルは白と違って四季咲。
花後早めに切れば年に3回くらい花が見られる】
え~~!?
ほんまでっか~~!!
ちょっとテンション戻りましたlook_2.gif

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ




関連記事
hiroro さま * by おかず。。。
よかったね^^
ピンクアナベルi-185
hiroroさんがやった事は、大正解
やってんね!
次は、いつ頃咲いてくれるんやろ?
楽しみが増えましたねi-179

* by yokko
ピンクアナベルって四季咲きなのね。
よかったわね。

ドライに、するチャンス出来て、心が晴れますね(*^^*)

おかず。。。さんへ * by hiroro
うん、ありがとう。
日に日に萎れるアナベルを見てると気分も・・
あ~~ぁ~~i-195i-195って感じやった。

私が毎日お花からどんだけエネルギーもらって暮らしてるか再確認できたわ。
いつ咲いてくれるんかわからんけど、希望持って生きていくわi-179

yokkoさんへ * by hiroro
うん、よかったv-411
そう言えば去年買ったとき聞いたような気もする。
でも去年は花を切った後全然新芽が成長しなかったような・・・

いやいや今年は違うはず。
希望持って見守るね。

* by az
hiroro さんはおもしろ~い。
表現がとてもおもしろ~い。
だからとても楽しいブログです。
ほんまでっせー ! !

azさんへ * by hiroro
ありがとうございます。
本人は全く面白みのないオバサンなんですけどね。
早合点、早とちり、思い込み、勘違い、物忘れは誰にも負けません。

またガラスもぼちぼち始めます。
みなさんお上手で凹みつつ・・
さぁん歩進んで四歩下がる・・すすめよ!って自分で突っ込みながら。

* by sanda_farm
毎度のことながら皆さんのステンド作品はすごいですね。
プロちゃうん?と言っちゃいました。 とても素人の作品には見えません。
先生が良いんでしょうね、きっと。

ピンクアナベル、良かったですね。
我が家の白のアナベルが先日の風が強い日に折れちゃったんですが、
hiroroさん情報により、支柱を立てて復活させました。どうもです。

sanda_farm さんへ * by hiroro
スゴイでしょ。
プロですよ。
しかも家にお道具揃えていらっしゃるから途中経過なしで見た時には完成してる感じです。
みなさんすごいのでなんか自信喪失です・・・

アナベル復活おめでとうさんですe-266

2013-06-28 (Fri)

やっちゃったぁ~~

やっちゃったぁ~~

雨続きでピンクアナベルが地面に着くほどお辞儀してしまったのを見かねて、そうだ!ドライにすればいいじゃん!と勢いで大きな花を全部切ってしまいました。ところが・・・アナベルをドライフラワーにするにはもう少し咲ききって花びらがしっかりした時でないと無理なんやって。吊るせばドライになると考える浅はかさ、自分の愚かさにガックシネットで調べて気付いてあわててグラスにさしたけど、日に日にしょぼくれてます。支柱を...

… 続きを読む

雨続きでピンクアナベルが地面に着くほどお辞儀してしまったのを見かねて、そうだ!ドライにすればいいじゃん!と勢いで大きな花を全部切ってしまいました。

ところが・・・
アナベルをドライフラワーにするにはもう少し咲ききって花びらがしっかりした時でないと無理なんやって。
吊るせばドライになると考える浅はかさ、自分の愚かさにガックシ

ネットで調べて気付いてあわててグラスにさしたけど、日に日にしょぼくれてます。
支柱を立てて頭を持ち上ゲて咲かせておけば、色の変化を楽しみながら秋まで楽しめたのにねぇ~~
始めて冬越してせっかくきれいに大きな花が咲いてすっごくすっごく嬉しかったのにぃ~~
少しずつ小さくなっていく花を見るたび凹みます・・・・look_4.gif

そんな中、薔薇の二番花咲きだしてます。
シャンテロゼミサト
IMG_8373.jpg

メアリーローズはソープワートと
IMG_8369.jpg

他にも小さなお花たち。
13628.jpg

そうそう、去年鉢で買ったノリウツギライムライトにもいっぱい蕾を見つけました。
IMG_8367.jpg
ピンクアナベル切ってしまって凹んでる私に「大丈夫よ、いっぱい咲くからね!」って励ましてくれたように思いました。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
* by yokko
ドライにするには時期が有るのね。

いわれてみれば、確かにベイリーフも伸びた枝を乾燥させるんだけど
新しい葉はくるくる丸まって乾燥させること出来ないのよ〜♪

他のお花が励ましてくれるわね。~(^^ゞ

yokkoさんへ * by hiroro
そうなんやぁ~~
ローリエ作られるんですかぁ?
お料理好きyokkoさんらしいわ。

ちゃんと調べてからするべきでした。
この年になっても勉強することはいっぱいあるわ。

2013-06-27 (Thu)

フットパスからアンプリエ

フットパスからアンプリエ

今日は楽しみにしていた、うち女子会。あゆとかずと三人で出かけます。行先は大好きなフットパスさんへ雨も止んだしちょうどいい加減のお天気です。わ~~いお久しぶりぃ~いつ見ても素敵ショップの中を覗きます外もぶらぶら。見どころいっぱい。今日の1dayshopは布花の風見鶏さん。ランチの時間までにワークショップにお邪魔します。同じ材料なのに仕上がりは3人3様。そして・・・お楽しみは・・・月替わりのランチ。6月のランチ...

… 続きを読む

今日は楽しみにしていた、うち女子会。
あゆとかずと三人で出かけます。
行先は大好きなフットパスさんへ

雨も止んだしちょうどいい加減のお天気です。
CIMG8324.jpg
わ~~い
CIMG8325.jpg
お久しぶりぃ~
CIMG8357.jpg
いつ見ても素敵
CIMG8355.jpg

CIMG8356.jpg

CIMG8326.jpg

ショップの中を覗きます
CIMG8329.jpg

CIMG8330.jpg

外もぶらぶら。
CIMG8331.jpg
見どころいっぱい。
CIMG8332.jpg

今日の1dayshopは布花の風見鶏さん
CIMG8354.jpg
ランチの時間までにワークショップにお邪魔します。
136272.jpg
同じ材料なのに仕上がりは3人3様。

そして・・・
CIMG8335.jpg

お楽しみは・・・
CIMG8343.jpg

月替わりのランチ。
CIMG8339.jpg

6月のランチメニュー

 ・から揚げと季節のマリネ
 ・生春巻き
 ・3種野菜のカレーソース焼き
 ・ザーサイとねぎの豆腐カナッペ
 ・トマトときゅうりのサラダ
 ・中華スープ
 ・ご飯

  ¥950

お腹い~~っぱい。
CIMG8341.jpg

厨房も素敵。
CIMG8344.jpg

あっちも・・
CIMG8350.jpg

こっちも・・
CIMG8351.jpg

いいな・・
CIMG8352.jpg

今年からオープンされた
プライベートガーデンにもお邪魔します。
CIMG8345.jpg
とにかく広くて・・
CIMG8346.jpg
まだまだ調整中・・
とのことですが・・
CIMG8347.jpg
芝生はふわっつふわっつのじゅうたんみたいだし。
CIMG8348.jpg
こんな大きな木が何本も植わってるんです
CIMG8349.jpg
木々の間を吹き抜ける風が心地よくて・・
あ~~またまた今日もノックアウトされました。

帰りに加西のケーキ屋さんアンプリエさん
でお茶して帰りました。
CIMG8360.jpg
136271.jpg

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
* by yokko
なんて素敵な所なの〜?

雑貨も見れて、ワークショップで楽しめて、そして美味しいものが頂け、
すべてが揃っているのね。(^ー^)ノ☆*.。

やっぱり~♪ * by ももまま
今日位に来られるんじゃないかと(笑)
ランチも美味しそう~~
去年hiroroさんとご一緒して以来行ってなくて・・・
こうして女子会できるもの、娘を産んでおけばよかったな、って(笑)

プライベートガーデンもオープンされてるの~?
何時か見せて貰いに行ってみよう~と。


yokkoさんへ * by hiroro
素敵でしょう。
うちから1時間ちょっとかかる年に1,2回しか行けないんですけどね。
オープンしてる日も月に数日で夏休み冬休みもあるので行くタイミングが難しいんですよ。
そこを狙っていくわけです。
すべてオーナーさんご夫婦の手作りでセンスが素敵なんですよ。

ももままさんへ * by hiroro
あゆが3時には三田駅に着きたいというのでちょっと気がせきましたけど、やっぱりフットパスは素敵でした!
今年からプライベートガーデンをオープンされてるとブログに載っていたので余計に楽しみでした。
まだまだお手入れ中でしたけど、広くて素敵なガーデンでしたよ。
また行きたいね!

* by sanda_farm
すごいの一言ですね。
写真を見ていて、まるで日本じゃないみたいに感じました。
雑貨の陳列もすべてが考えて配置されてるような感じで、すごいですねー。

女子会、楽しそう。いいですねー

sanda_farm さんへ * by hiroro
でしょ~~!
よく雑誌の撮影もあるみたいですよ。
確かにね。
どこを撮っても絵になる感じです。

古ものも、小さいころに見たことがあるものがいっぱいあってね。
行く度にどこかしら違っているのが楽しみなんですよ。

コメント、ありがとうございます * by アメージングガーデンのくま
コメント頂いていたのに、気づくのが遅くて、
ごめんなさい。
きょうは、イベントで社長のさんだのお家の見学会が
あります。もっと、早くお誘いできれば、よかったわぁ〜
また、おいで下さいね^o^

2013-06-26 (Wed)

あめ・・・あめ・・・

あめ・・・あめ・・・

梅雨らしい毎日です。水不足の心配はなくなったし、お花に水やらんでええし、涼しいし、急いで洗濯せんでもええし、なんかのんびりできる。ピンクアナベルが立ち上がる間が無く雨にたたかれて頭が地に着きそうなくらいお辞儀してるので、切ってドライにすることにしました。脇芽もいつでも伸びたるでぇ~みたいに待ってるし。まだ濡れてるのでしばらくキッチンに吊るします。キッチンから・・キングスドリームとシャラ今年はキング...

… 続きを読む

梅雨らしい毎日です。
水不足の心配はなくなったし、お花に水やらんでええし、涼しいし、急いで洗濯せんでもええし、なんかのんびりできる。

ピンクアナベルが立ち上がる間が無く雨にたたかれて頭が地に着きそうなくらいお辞儀してるので、切ってドライにすることにしました。
脇芽もいつでも伸びたるでぇ~みたいに待ってるし。
IMG_8360.jpg
まだ濡れてるのでしばらくキッチンに吊るします。

キッチンから・・
キングスドリームとシャラ
IMG_8363.jpg
今年はキングスドリームいっぱい咲きました。
私のいっぱいは10個くらい。

さぁてと。
昼食べて昼寝して溜り溜った録画ドラマでも見るかな。


今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
* by tokotoko
hiroroさん こんにちは!
ピンクアナベル、いいですね。
富山の園芸店では、あまり見かけ無い様です。
白いアナベルも大好きだけど、淡いピンクも、そそりますね。


* by yokko
ぴんくあなべる、本当に可愛いわね。

ずーと雨で関東は水瓶にあまり雨が降っていないようなんです。

今に晩花が次ぐ次咲き出しているのに雨でグチャグチャです;へ:)

tokotoko さんへ * by hiroro
去年初めて花屋さんで見て一目惚れしました。
でもすごく高価でいったんあきらめたけど、探し回ってお手頃なのを見つけて一鉢買いました。
鉢のまま一冬すごしてどうなるかなぁ、と思ってたらものすごい成長です。

バラが終わって華やかさの無くなった庭にはピンクも綺麗ですよ~~

yokkoさんへ * by hiroro
まじかで見ると余計に花の一つ一つが可愛いんよ~~
でも枝が細いから雨が続いてすっかり頭下げちゃってね。

そうなんよねぇ。
やっと咲きだした二番薔薇がもったいないわ。

こんにちは * by もも
雨の日、大好きです!
気持ちが落ち着きますよねぇ
水やりもしなくていいし、
庭仕事も洗濯もできないし、
違うことに時間を使えるのがまたいい
でも、毎日雨が降ると今度は・・・
わがままですが、適度に降ったり晴れたりしてほしい(笑)

アナベルって白だけかと思ったら
ピンクもあるんですね
可愛い♪

こんにちは~! * by chie
アナベル、とかクレマチスとか、見に行きたいな~って思いましたが、雨がすごすぎました!!

楽しませてくれた春の花たちも、ずいぶん枯れこんできたので種取りもやらなくちゃ・・・です。

また、おじゃましま~す。

ももさんへ * by hiroro
私も雨結構好き。
今年は梅雨入りしてからチートも降らんかったから待望の雨やけどね。
続くとちょっよいやぁね。

そうピンクが可愛いのよ。
でも切っちゃったけど。
窓辺が明るいわ。

chieさんへ * by hiroro
白は1本枝が折れてました。
ピンクもあんまりうなだれてるので切っちゃったけど、上手に支柱してやればよかったな、って反省。
バラがそろそろ二番花開花です。
暑くなるから花も小さくなるし花もちも悪いだろうけどね。

チドリソウ、増やしたかったから種採ったよ。
いっぱい採れたわ。

2013-06-25 (Tue)

今日は蒸し暑いよねぇ。

今日は蒸し暑いよねぇ。

ラバテラアオイ科 ムクゲやフヨウに似ています。あまりに優しい色やったから思わず小さな鉢、お持ち帰りしました。ムスクマロウアルバ今年も咲いてくれましたちょっと似てるね。ピンクアナベルバックシャン!可愛すぎ白いアナベルも綺麗何度も撮ってる・・許してタモレ・・セダムも花盛りソープワート毎年咲いてくれるハーブ今年も咲きだしましたもう少しでバラの二番花どんどん咲きだしそうですが庭は夏の花に変わっていってます...

… 続きを読む

ラバテラ
アオイ科 ムクゲやフヨウに似ています。
あまりに優しい色やったから思わず小さな鉢、お持ち帰りしました。
IMG_8339.jpg

ムスクマロウアルバ
今年も咲いてくれました
ちょっと似てるね。
IMG_8320.jpg

ピンクアナベル
IMG_8324.jpg

バックシャン!
IMG_8331.jpg

可愛すぎ
IMG_8334.jpg

IMG_8335.jpg

白いアナベルも綺麗
IMG_8343.jpg

何度も撮ってる・・許してタモレ・・
IMG_8345.jpg

セダムも花盛り
IMG_8348.jpg

IMG_8349.jpg

IMG_8350.jpg

ソープワート
毎年咲いてくれるハーブ
今年も咲きだしました
IMG_8357.jpg

もう少しでバラの二番花どんどん咲きだしそうですが庭は夏の花に変わっていってます。
今日は蒸し暑いなぁ。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
* by yokko
hiroroさんのお庭は可愛いお花が一杯で
見るたびに我が家にもどうにか億場所は無いかと考えてしまいます。

yokkoさんへ * by hiroro
ちょっとの時間があるとついついお花屋さんに行ってしまうんです。
みるだけよ~~と思っていてもなかなかそれができなくて・・・
帰って庭でどこに置こうか。。どこに植えようか。。。ウロウロ・・

今は名前も聞いたことない、初めて見るお花とかもういっぱいありますよね。
ただ持って帰っても実際タグが無いと絶対名前がわからないという・・・

2013-06-24 (Mon)

クレマチスの挿し木

クレマチスの挿し木

昨日あれから検索してたらNHKでおなじみの金子先生がクレマチスの挿し芽の方法をYoutubeにUPされていました。まずは挿し穂の作り方出来るじゃん!!やってみよう!!あわててごみの袋に丸めて入れてたチャールズさんを再登場させてさし穂を取りました。二節挿し、って言うんやね。こんな感じでいいのかな。ごみ袋の中で枝が折れたりしててなかなかうまく挿し穂を作れませんでしたけど・・・これで半日以上水揚げしました。次は挿し...

… 続きを読む

昨日あれから検索してたらNHKでおなじみの金子先生がクレマチスの挿し芽の方法をYoutubeにUPされていました。
まずは挿し穂の作り方

出来るじゃん!!
やってみよう!!
あわててごみの袋に丸めて入れてたチャールズさんを再登場させてさし穂を取りました。
二節挿し、って言うんやね。

こんな感じでいいのかな。
ごみ袋の中で枝が折れたりしててなかなかうまく挿し穂を作れませんでしたけど・・・
CIMG8317.jpg

これで半日以上水揚げしました。
CIMG8318.jpg

次は挿し木の仕方


youtubeでは鹿沼土、赤玉土やパーミキュライトを使う金子先生オリジナルの挿し木の方法ですが、簡単な挿し芽用の土が目に入ったのでこっちを使うことにしました。
CIMG8320.jpg

さぁ、根は出てくれるでしょうか・・・
半月から2か月でしっかり根が出るんやね。
成功させたい!

大好きなプリンスチャールズ増やしていっぱい咲かせたいわぁ

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ



関連記事
* by yokko
とっても良い情報有り難う私も早速やってみたいと思います。。o@(^-^)@o。ニコッ♪

* by おかず。。。
そうなんや!
半月か1か月で根が出てくれるなんて!
そしたら、うちの白万重が、目出度く復活
してくれた暁には、やってみるよ!
情報ありがとうございます。

・・・今の所、復活の気配は全くないケドねi-282

yokkoさんへ * by hiroro
は~~い。やってみましょう。
私もさっそくやってみましたよ。
葉が枯れたら挿し木失敗。葉がいつまでも緑でいたら根が出てる、ってことなんですって。
増やせたら嬉しいもんね。

おかず。。。さんへ * by hiroro
アリャリャ・・・
土の中でひっそりいつ出ていこか、って待ってくれてたらいいのにね。
ワッ!って出てきてくれたらうれしいのにね。
その時は頑張って挿し木やってみて~~

2013-06-23 (Sun)

遺伝か・・

遺伝か・・

あまりに可愛いのであゆのfacebookからいただき~~~実は私もいまだに口開けて寝てるみたい。どころか、熱中してテレビとか映画とか見てるときもいつも口開いてるみたい前にソファでうたた寝してるとき開いてる口に相方がスプンでお茶を入れたら、死ぬほどびっくりして私が飛び起きて、相方に大笑いされました。うちの子供たちも大体熱中すると口開いてるみたいです。口はキュッと閉めてる方が賢く見えますね。直した方がいい、と...

… 続きを読む

あまりに可愛いのであゆのfacebookからいただき~~~securedownload4.gif
実は私もいまだに口開けて寝てるみたい。
どころか、熱中してテレビとか映画とか見てるときもいつも口開いてるみたい
995807_473909949361523_461307183_n.jpg
前にソファでうたた寝してるとき開いてる口に相方がスプンでお茶を入れたら、死ぬほどびっくりして私が飛び起きて、相方に大笑いされました。

うちの子供たちも大体熱中すると口開いてるみたいです。
口はキュッと閉めてる方が賢く見えますね。
直した方がいい、と言われ続けて60年。
もう無理みたい。

もう1枚、拝借。
1005404_473909842694867_711029233_n.jpg

今日は晴れると思てたら雨が降ったりやんだり。
で、種取をすることにしました。
CIMG8316.jpg
オルレア、チドリソウ、アグロステンマオーシャンパール。
どの花もとてもよく咲いてくれて大好きな花達です。
こぼれ種でも生えてくれると思うけど苗つくりも結構楽しいからね。

昨日夕方にクレマチスプリンスチャールズもバッサリ切り詰めました。
もう一度秋に花を見せてくれるでしょうか・・・
梅雨の時期だから挿し芽したらいいのかな、と思ったけど私は挿し芽が苦手でね。
いつも結局真っ黒にしてしまうのよ。

新枝先のクレマチスは花の終わった伸びたツルを置いてても決してそこから芽が出ることはない、と読んだことがあるねんけど、それって挿し芽しても芽が出ないってことかな。
挿し芽できるのは旧枝咲きだけってことかな。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ



関連記事
* by yokko
なっちゃん、なんて可愛い寝顔でしょう~(^^ゞ

足を組んでおすわり可愛いこと
上手に遊んでいますね。

自分が寝ているときって、どんななのか。。。?

* by sanda_farm
なっちゃん、カワイイ~。
何回も写真見ちゃいました。
後ろからのほっぺたもポヨンポヨンで、つまんでみたくなりますね。(笑)

* by たあひめ
ご無沙汰しております。。
実はちょこちょこ覘いてはいたんですが、コメントしてませんでした。。。スイマセン。。

こどもってかわいいですよね☆
あの口で寝てて、へへっ♪って寝笑い??したりしてるのを見られたら、なんだか幸せな気持ちになります。

もう小4ですが、寝顔は変わらずかわいいです☆
口を開けば生意気で腹立つんですけどね(笑)

ああ、、ナツカシイ。。。

sanda_farmさんへ * by hiroro
小さい子が久しぶりなんで可愛くてしょうがないんですよ。
親たちも親ばかですけど私もバババカです。

腕や足の輪ゴムをはめた感じとかほっぺたのたれ具合やなんか考えてるんでしょうね、小さいながらに熱中してる姿もかワイくて目を細めてしまいます。

たあひめ さんへ * by hiroro
全然、読み逃げOKです。
来ていただいてるだけでありがとさん、です。

赤ちゃんは共通した表情持ってますね。
お風呂に入れた時の口をすぼめる表情とか、口が富士山、とか(笑)

私も子育て時代、怒った後で泣きながら寝てしまうとほんとに罪が無くてかわいくて、怒りすぎたかなぁ、とよく反省してました。

小4ならホントにちょっとだけ前ですね。
あっという間に成長するもんね。
人間は愛された分だけ人を愛せるんですって。
可愛がってあげてね。

yokko さんへ * by hiroro
赤ちゃんの寝顔ってほんとに天使ですね。
誰をも優しい気持ちにさせますね。

お座り上手になりました。
プクプクの手足、垂れたほっぺたも笑えて来ます。

私は大の字になって寝ます。
短時間で爆睡するのでいびきかいてると思います。
口も開いて~
とにかくひどいと思うんだわ。きっと。

2013-06-23 (Sun)

訂正

訂正

昨日の文化祭はオープンで誰でも入れるように思ったんですけど・・・在校生の招待状を持った人のみ入場できたんだそうです。受付で登録も必要だったらしいです。朝かずから聞きました。ゴメンナサイ。小学生の子も来てたし、小さい時から憧れをもってここに行きたい、って目標にもなったら勉強も頑張れるかなあ、とか思ったんやけどね。さすがに誰でも入れたら収拾つかんもんね。失礼しました!...

… 続きを読む

昨日の文化祭はオープンで誰でも入れるように思ったんですけど・・・
在校生の招待状を持った人のみ入場できたんだそうです。
受付で登録も必要だったらしいです。
朝かずから聞きました。
ゴメンナサイ。

小学生の子も来てたし、小さい時から憧れをもってここに行きたい、って目標にもなったら勉強も頑張れるかなあ、とか思ったんやけどね。
さすがに誰でも入れたら収拾つかんもんね。
失礼しました!
関連記事
残念です。 * by yipu
さっそく学校のホームページを見て金・土だけだとガッカリしてたんですけど、
そもそも入れなかったんですねぇ。

昔(学生の頃)は色々な学校の文化祭へ行ったもんですが、
最近は予想外の事件も起きるし仕方ないんでしょうね…。

yipu さんへ * by hiroro
わ、ごめんなさい・・・
誰でも入れると思ってしまって・・・
考えてみたらそんな物騒なこと無いですよね。
きょろきょろしてたので受付してたなんて知らなくて・・・

またなんか入れる企画とかないか聞いておきますね。

2013-06-22 (Sat)

オープンな高校文化祭に行ってきました

オープンな高校文化祭に行ってきました

今朝いちばんでグッチがシフトに入ってくれたので発注だけして帰宅。雨あがり一番にすること。ユーカリアミノ!いつ撒くか・・今でしょ!(聞き飽きた?私も言い飽きたけど・・)雨でダレてたアーチのピエール切って花ガラ片づけて・・・一汗かいたけど着替えてカズを待ちます。今日はワタルの高校の文化祭に一緒に行こうとカズが誘ってくれました。入口までは入ったことあるけど中は初めてです。まぁ、なんてきれいな学校なんでし...

… 続きを読む

今朝いちばんでグッチがシフトに入ってくれたので発注だけして帰宅。
雨あがり一番にすること。ユーカリアミノ!

いつ撒くか・・今でしょ!(聞き飽きた?私も言い飽きたけど・・)
雨でダレてたアーチのピエール切って花ガラ片づけて・・・
一汗かいたけど着替えてカズを待ちます。

今日はワタルの高校の文化祭に一緒に行こうとカズが誘ってくれました。
入口までは入ったことあるけど中は初めてです。
まぁ、なんてきれいな学校なんでしょう!!
CIMG8273.jpg

CIMG8259.jpg

CIMG8261.jpg
まあ、ここに比べたら昔私が通ってた高校なんて牢屋みたいな気がしてきました。
きょろきょろしながら体育館へ。

ちょうど体育館に滑り込んだら前の組が終わるところの絶タイミング!
CIMG826311.jpg
さすがに高校になると照れることなく結構頑張って声でてます。
久々合唱聞いてすがすがしい気分になりました。

裸の大将もびっくりの貼り絵
136221.jpg

1年は合唱、2,3年は模擬店やら上映会やら舞台ではミュージカルやらとすごい賑わいです。
チケットを買って食べ歩きです。
餃子の皮の上にトッピングして焼いたものや、たこ焼きをえびせんで挟んだもの。
たこ焼きも生徒が焼いてました。
136222.jpg
焼きそばは常に行列。春巻きの皮にお餅やリンゴを入れて揚げたお菓子。
美味しくて何度もお変わりして食べました

クラス別にお揃いのTシャツが目立ちます。他にも黒や緑もありました。136223.jpg

美しい学校の校内探検。
CIMG8268.jpg

これが今時の高校!?
CIMG8275.jpg

木の感じがアンティークで私好み。
CIMG8279.jpg

な、な、なんと!!
茶華道部のための部屋まであり・・・
CIMG8309.jpg

カズと二人ワオ!ワオ!言いながら歩き回りました。
CIMG8277.jpg

CIMG8295.jpg

CIMG8313.jpg

池のむこうに体育館が見えます
CIMG8314.jpg

CIMG8271.jpg
私学ではありませんよ。
兵庫県立です。

道路を挟んで向かいに見えますのが関西学院大学三田学舎です。
近いからだけでは行くことができない・・・
近くて遠い大学。
CIMG8272.jpg

庭では流しそうめんもやってました。
2階から手作業で流してます。
136224.jpg

オープンな文化祭なので近所の家族連れやらでどんどん人が増えて大変な賑わいでした。
最後に体育館で吹奏楽を聞きました。
総勢50名を超えるメンバーの迫力ある演奏は胸に熱く響いて泣きそうになりました。
ポピュラーな曲もあったけど、やっぱりクラシックの音の厚み、ボリューム感は圧倒的でした。
素晴らしかった~~!!

アンコールでは「フライングゲット」を踊ってくれてすごく楽しかったよsecuredownload4.gif


今日は若いエネルギーをいっぱいもらいました。
みんなを楽しませて元気をくれた高校生たちに感謝securedownload3.gifsecuredownload8.gif
かず、誘ってくれてありがとうlook_2.gif



今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ






関連記事
こんにちは * by もも
こんなおしゃれな校舎、絶対私立でしょ!
と思ったら、県立高校なんですか~!?
文化祭もすごい凝ってるし、
県立でもここまでやれるのね!!
若いエネルギーをいっぱいもらって
パワーアップできたでしょ(笑)


こんにちは^^ * by おかず。。。
ぜぇ~~~ったいに私立やと思って
読んでたよ!
綺麗で、お城みたいやねぇ~♪
うちの子も公立に行ってたケド、
天国と地獄くらいの違いデスわi-201
茶道部の部屋なんて
もう旅館ですね~。

hiroroさんがカズさんと楽しそうにワイワイ言ってる
姿が目に浮かぶようです^^

ももさんへ * by hiroro
まだ創立されて12年の新しい学校なんですけどね。
ちょっと市街地から離れていてカルチャータウンという名前で開発されてるところなので景観重視で関西学院大学とイメージが違わないように作られたらしいです。

緑もいっぱいであちこちにベンチがあって私もこんな高校行きたかったぁ~って思いましたよ。
他校の高校生、中学生、卒業生も来てるし・・・
若いエネルギームンムンでした。

おかず。。。 さんへ * by hiroro
茶道部の部屋!!
もう口あんぐり。ふえぇ~~って感じでやったよ。
こんな高校見たことないし。

うちの子3人県立高校出ましたけど月とすっぽん、天国と地獄。
そのころは私立は綺麗けど県立なんてそんなもんやと思ってたから誰も文句も言いませんでしたけどね。

ホント楽しかったよ、
二人でワーワー言いながら学校中歩き回ってました。
おかず。。。さんも居たらきっと同じよ。

* by az
三田いいとこ、一度はおいでぇ~よっこいしょ♪

本当に素晴らしい。
私は2・3度行きましたけど
同じように@ @して帰ってきました。
うんそうだぁ~ 学食で食事もしたけど
美味しかったですよ。

関学もきれい...
美観重視の三田ならでは
「こやまさん」もいいもんね。

こんばんは~ * by Merrypapa
祥雲館の校舎はすごいと聞いてましたが、これほどとは・・。
僕もニュータウン(もっとも日本初のほうですが)内の公立高校出身ですが、建物のコンセプトは全く違います。
こんなよい環境の高校で学ぶと、成績もあがりそう~。
ところで、最近の文化祭って春なんですね。

* by yokko
夢のような学校、こんな学校が実際に有るんですね。

若いエネルギーを一杯もらって元気出ますね。

管理人のみ閲覧できます * by -

azさんへ * by hiroro
あの一角は別世界ですね。
門までは行ったことあるけど中に入ったのは初めてやったから興奮しまくりました。
あんな環境で勉強できるなんて最高ですね。
みんなあの高校に入るためにものすごく頑張ったんですもんね。
冷房完備って言うのも凄いなぁと思いました。

学食もしたん?
そんな機会があればぜひ行ってみたいわぁ。

関学も綺麗ですね。
一度講義を受けに行ったんですけど建物とグリーンの美しさが印象的でした。

Merrypapa さんへ * by hiroro
そうそう、進学校なので秋はお祭り騒ぎしてる場合じゃないですもんね。
でも体育祭は秋でそれもとても面白いということなので楽しみにしています。

関学のイメージに合わせて統一感を出したんでしょうね。
建物だけ見ると県立とは思えないです。
関学の高校部って感じしますもん。

2013-06-21 (Fri)

雨でも自転車通学

雨でも自転車通学

雨続きの毎日。ワタルはカッパ着て自転車通学。毎日1時間チャリ漕いで通学してます。でかけたと思ったら電話「こけた・・自転車壊れた・・・」で、救援出動したかずが撮った写真がコレ。ワタル無事でよかった・・・ICOCAも持ってし車で送ると言ってもかたくなに自転車で行こうとするらしい。雨の中でもチャリで通学してる子がいるので負けたくない、んやって。...

… 続きを読む

雨続きの毎日。
ワタルはカッパ着て自転車通学。
毎日1時間チャリ漕いで通学してます。

でかけたと思ったら電話
「こけた・・自転車壊れた・・・」
で、救援出動したかずが撮った写真がコレ。
1013058_128346177372262_1379940625_n.jpg

ワタル無事でよかった・・・
ICOCAも持ってし車で送ると言ってもかたくなに自転車で行こうとするらしい。
雨の中でもチャリで通学してる子がいるので負けたくない、んやって。
関連記事
ほっ * by 87mama
ワタルくん 無事で良かったですね。
自転車だけ見たら、ゾッとしますよね~

ウチの子も自転車通学です。
雨の日もヘルメットして、その上からカッパ着て行っています。
息子が言うには雨より、風のキツイ日の方が嫌やと。

雨の日はスリップするし、三田は坂が多いから、自転車通学は心配ですよね。
三年間、交通事故のないことをお祈りします。

工芸館も行ってこられたんですね。
どんな枠になるのかも楽しみです!

87mamaさんへ * by hiroro
自転車の修理代が17000円かかると聞いてたから結構壊れたんやなぁ、と思ってたけど、写真見てビツクリ。
よく無事でバンドエイドだけですんだな、って。
通学時間帯は車も多いし一度こんなのを見ると毎日心配になるわ。

高校生になるとヘルメットしないもんね。
法律で義務付けてほしいわ。

工芸館昨日はガラッチでしたよ。
最近は木曜日が満員御礼のようです。

2013-06-21 (Fri)

ページエラーって・・・

ページエラーって・・・

ほとんど最後まで書いてた記事が「コンピューターを保護するためにナントカカントカ・・ページエラー」とかでアララァ~~で消えたま、今に始まったこっちゃないけどね。いつもコンピューターを保護してくれてありがとう、と言うべきか。雨の中シャラが咲きだしました。昨日も今日も雨で私はゆっくり昼寝もして十分休養できました。もう雨いいよ、ありがとう。仕事帰りにガラス館寄って次のパネルの相談をしてきました。外に吊るす...

… 続きを読む

ほとんど最後まで書いてた記事が「コンピューターを保護するためにナントカカントカ・・ページエラー」とかでアララァ~~で消えた
ま、今に始まったこっちゃないけどね。
いつもコンピューターを保護してくれてありがとう、と言うべきか。

雨の中シャラが咲きだしました。
CIMG8251.jpg
昨日も今日も雨で私はゆっくり昼寝もして十分休養できました。
もう雨いいよ、ありがとう。

仕事帰りにガラス館寄って次のパネルの相談をしてきました。
外に吊るすことは可能みたいです。
「ただハンダが白くなって錆びるけど、ステンドってそんなもんやから」って。
「それより枠をどうしたもんかなぁ、しっかり作るとなると万かかるしなぁ、ま、ちょっとかんがえてみましょか~」って今回も心強い先生の言葉で、GOとなりました。

ただし字の後ろの切り方はおかしいところがいっぱいでやり直し、ということになりました。
来週先生に教えてもらいながらのスタートにしました。
ピースもランプの半分の160前後になりそうなのでなんとか完成できる!完成する!がんばる!
ランプ作り大変な作業やったけどやってよかった。
アレよりまし、と思える。

雨に似合うアナベル
CIMG8256.jpg

セプタードアイルもうつむきながら咲いてます。
CIMG8253.jpg

他にも次々とバラが二番花の蕾を上げています。
シャンテロゼミサト、ピノキオ、ロココ、ブルーフォーユー、ラマリエ、メアリーローズ、アイスバーグ、しのぶれど。
50円苗の寄せ植えもどんどん開花してます。
CIMG8257.jpg

今日はこれからひとりDVD観賞会です。
観るのはコレbaby02.gif
CIMG8249.jpg
観た人はこれは映画館で観ないと、って口をそろえて言いました。
が、人一倍号泣する私は見に行く勇気がなくて・・・

昔「ホタルの墓」を見た時ものすごく泣いて、出てきて外のポスター見てまた泣いて・・・
ちょうどお兄ちゃんとあゆが同年代でイメージがかぶってしまったからやと思うねんけど。
それがダイエーの中にあった映画館やったから泣きながらでてきたらダイエーの店舗でなんか非常に気恥ずかしい思いでした。
それ以来泣く映画は家で観ることに決めてます。

では感動の映画、期待しながら観ます。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
* by yokko
せっかく書いた記事が消えるって切ないわよね。

私も古くからやっているSNSに記事アップしようとしたとたん消えちゃったの
頭に来て写真だけアップしたわ。

そうしたら、こんな風にしていますって色々アドバイス頂いたの
みんな苦労しているんだなぁ〜と思ったわ。

頼りになる先生がいらして、何でも出来上がることが出来るって嬉しいわね。

yokko さんへ * by hiroro
何度もあるんよ。
なんか私がどっか押したか触ったかしてるんかも。
無意識でね。
PCは私よりはるかに賢いから黙っていう事聞いとくしかないしね。

出来るだけ途中で下書きで保存しながらやるんだけど一瞬で消えてしまうもんねぇ。
切ないわぁ。
同じ事は書けないもんね。

そうそう、ステンドは先生あってのもの。
どんなsosでも救出いてくださいます。

2013-06-19 (Wed)

昨日の続き。

昨日の続き。

よく降りますね。今日は夕方まで出かけていました。高速は強い雨で隣を走るダンプの水しぶきが助手席の窓にシャワーのようにザンブザンブかかって面白いような怖いような・・台風を思わせる強い雨でした....でも高速降りたら普通の雨でした。夕方帰ってきてから昨日の続き。色デザインはほぼ決まりバックをどのように切ってつなぐか・・・考えながらやり直してるところに87mamaさんからアドバイスコメント。それも考えながらこんな...

… 続きを読む

よく降りますね。
今日は夕方まで出かけていました。
高速は強い雨で隣を走るダンプの水しぶきが助手席の窓にシャワーのようにザンブザンブかかって面白いような怖いような・・
台風を思わせる強い雨でした....
でも高速降りたら普通の雨でした。

夕方帰ってきてから昨日の続き。
色デザインはほぼ決まりバックをどのように切ってつなぐか・・・
考えながらやり直してるところに87mamaさんからアドバイスコメント。
それも考えながらこんな感じでどうかしら・・・と。

CIMG8245.jpg

クローバーの図案は思い付きで付け足したもの。
このバックの切り方はどんなふうに・・・・
それともジョロでもつけるかな・・・
と考えてるうちにパソコンの前でコツクリ・・・zzz
思考力ゼロだぁ~~~
また明日。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ



関連記事
2013-06-18 (Tue)

さてと・・次は何を?

さてと・・次は何を?

さてさてステンドグラスですが・・・次に作るものを作ってみてる。って、今度はガーデンに取り付けたいのでまた先生に相談しないといけないねんけど・・・相方に話したら上から落ちてこんようにしとけよ、って。それは何かと尋ねたら。。ベンベン。hirorogardenのwelcome プレートはどうでしょうか・・・下書きしてみた。色塗ってみた可愛すぎ?あんまり細かいピースにすると大変そうやし。ちょっとおおまかにしようかな。グリー...

… 続きを読む

さてさてステンドグラスですが・・・
次に作るものを作ってみてる。
って、今度はガーデンに取り付けたいのでまた先生に相談しないといけないねんけど・・・

相方に話したら上から落ちてこんようにしとけよ、って。

それは何かと尋ねたら。。ベンベン。
hirorogardenのwelcome プレートはどうでしょうか・・・

下書きしてみた。
CIMG8223.jpg

色塗ってみた
可愛すぎ?
CIMG8225.jpg

あんまり細かいピースにすると大変そうやし。ちょっとおおまかにしようかな。
グリーン系がいいかしら・・
CIMG8227.jpg

それともブルー系がお好み?
CIMG8224.jpg
もう少し区切った方がステンドらしいかな。

そう言えば去年ランプを作る前にも一人で盛り上がっていっぱい工作して楽しんでたなぁ。
CIMG2614.jpg
これを作ってるときは楽しくて先の行程がどれほど苦痛か考えもしなかったけどね。
でもなんとか形になったもんね。

先生がいつも「作りたいものを作りなさい」と言うてくれはるしね
ってことで午後は何時間もこれにかかってました。
あ~~でもなけりゃあこ~~でもないと・・・
書き直したり塗りなおしたり・・・

で、結果。
こんなんなりましたぁ。
CIMG8236.jpg

ってあくまで私の一人遊びです。
先生からOKが出たらgoですけど。
希望としてはアーチの下に吊り下げたい。
外は無理かな。
危ないかな。
ダメなら家の中に置いとくか~~

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
* by yokko
次回作楽しみね〜^^

こんな対策が出来るんですものやりがいが有りますね。

* by おかず。。。
ステンドでwelcome プレートか~^^
いいアイディアですね!
うん。凄く素敵やと思いマス。
hiroroさん、ランプ作ってる時、苦しんでたから(笑
ステンドは、結構大変なんや!って思ったケド・・・
小鳥の巣箱の小さな窓とか見てると、何か小さな
オーナメントだったら作ってみたいなぁ~なんて
思ったりしてマスi-179

↓ 前回の記事、巣箱の設置が完了しましたねi-185
赤い屋根が可愛いわ^^

yokkoさんへ * by hiroro
楽しみ楽しみ~~♪
コツコツ作る苦しみと喜び。
長くかかると飽きてくるのよ。
私の性格が熱しやすく冷めやすいもんで。

お教室行くのが週一なので完成するまでしばらくかかると思います。

おかず。。。 さんへ * by hiroro
小さなオーナメント一つ作るのも大きなランプ作るのも行程は同じよ。
いろいろお道具がいるのでなかなか自分ちで簡単に、という訳にはいかないかも。
近くに習えるところがあればいいのにね。

ランプが長引いたからしばらくはもう少し早く完成できるのをいくつか作りたいと思ってます。
テラリウムも作りたいし。

巣箱ねぇ~~
良かったのかどうかわからんけど・・・
フォーカルポイントにはなったかも。

* by tokotoko
hiroroさん、welcomeプレート 素敵です~。
私も、緑の方が良いかなあ・・・と思っていたら、結局緑にされたんですね。
出来上がりが楽しみですね。
巣箱もばっちり。
鳥の都合はおかまいなしで、もっと身近に置いておきたい気も・・・。
私も、フュージングガラスで、何か作ってみようかなぁ・・・。

tokotoko さんへ * by hiroro
出来上がりはともかくデザインしてる時間が楽しいですぅ~~
去年セールで買ったのややツリーを作った残りなど手持ちのガラスを眺めていたらこんな色になりそうです。
でも作りながらどんどん変更したりするので仕上がりは別物になってしまうかも・・・
ま、それはそれでまた楽し♪

巣箱のようで巣箱で無い、ベンベン・・
って感じでしょう。
いっそのこと物入れかランプにしてもよかったかも。

* by 87mama
かわいい! 字体がくるくるしていてGOODです!
色合いもGOOD。です!

きっと先生からもOK GO!のサインが出ますよ!
ただ、iの♡からrに向かって、1本線を入れないと、あの形のガラスは切れないわ!

工芸館は明日に行かれるのかしら? 明後日かしら?
私は明日行くつもりです。

またお目にかかれるのを楽しみにしています。



87mama さんへ * by hiroro
明日いくの?
ガラス触るのお久やねぇ。手切らないように気をつけてね!

自体がコロコロしてるのはhiroroさんをイメージしたからよ、
ってほっといてんか。

アドバイスありがとう。
バックのガラスをどのように区切るか・・・
さっきもちょっと考えてました。
無意味な線あるなぁ、と思って書き直してたところです。

私は先生からOKが出たらすぐガラスを切り出せるところまで明日下準備をして、行くのは金曜か土曜になりそう。
家でできるだけのことをやってから行こうと思って。

明日がんばってね~~

* by ももまま
よく降ってるねぇ。
一日位なら許せるけど(笑)

↓いいねぇv-218巣箱!!
赤い屋根がGoodですよ!
我が家にもほしいなァ~とつぶやいてみる(笑)

↑プレートのデザインもいいわァ~~♪ワタシ好みよん(爆)
気持ちの可愛いのが出てるよ!!先生のOKが出る事間違いないと思うわ!


ダビンチ、買ってきたわ(笑)
蕾も2つ開きかけてるの♪

あッそうそう、ウェイゲラ、花後からなら倍位に大きくなったよ、この雨でグングン育ちそうやわ♪

ももままさんへ * by hiroro
待望の雨だけど続くと嫌になる・・・
なんてわがままなんやろね。

ご主人さまに聞こえるように独り言いってみたら?
巣箱なんておてのものよ、きっと。
ガラスはあんまり意味なかったわ。
ちっとも光らないし綺麗じゃないし。

赤い屋根は庭のフォーカルポイントになって欲しいと思って塗りました。
とってつけたような気もするけどね。
飽きたら何度でも塗りかえればいいしね。

こちらもゲラニウムの小花いっぱい咲いたし、今はブラックレースフラワーが満開に。
この雨でうなだれてしまったかも。

2013-06-17 (Mon)

企画倒れか・・・

企画倒れか・・・

おったん巣箱なんとか設置しました。結局ココしかなかったです。私が見てる時間ではガラスは光ってません。朝日がバシと差し込んでくれたら?今回は企画倒れの感有り…二階から見てみる・・・ちょっと鳥目線気分で。あれ?!あの赤い屋根の小屋なんやろ?行ってみよか・・入ってみよか・・・になるかな?赤い屋根の巣箱がついて一気にメルヘ~~ンになったような。アーチにピエールドロンサール、フェンス際にレオナルドダヴィンチ...

… 続きを読む

おったん巣箱なんとか設置しました。
結局ココしかなかったです。
IMG_8291.jpg

私が見てる時間ではガラスは光ってません。
朝日がバシと差し込んでくれたら?
今回は企画倒れの感有り…
IMG_8292.jpg

二階から見てみる・・・ちょっと鳥目線気分で。
あれ?!あの赤い屋根の小屋なんやろ?
行ってみよか・・入ってみよか・・・になるかな?
IMG_8285.jpg
赤い屋根の巣箱がついて一気にメルヘ~~ンになったような。
アーチにピエールドロンサール、フェンス際にレオナルドダヴィンチ、通路を挟んで右側にピンクアナベル、左がホワイトです。

庭の小さな花たち。
13617.jpg

7個見えてる?
IMG_8316.jpg

箱庭のフェアリーはレンゲローズの花畑で鳥を呼んでます。
IMG_8315.jpg

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
* by さくら
赤い屋根の巣箱とってもかわいいですね
どんな小鳥さんがお泊りになるんでしょう

クラマチス(篭口?)がたくさんお花をつけていますね
かわいいです

* by yokko
とても良いアクセントになってますよ〜^^

鳥さんが来てくれたら嬉しいわね。

もし駄目ならランプにするのはどうかしら?

さくらさんへ * by hiroro
おったんの巣箱には今イジュウカラがたくさんのヒナを育ててるらしいですよ。
こんな見たことない巣箱に小鳥が寄りつくのでしょうか・・・
ま、庭のオーナメントの一つとして。

クレマチスはキングスドリームという名前です。
可愛いでしょi-178

yokkoさんへ * by hiroro
庭のフォーカルポイントになるように赤い屋根にしてみました。
だいたいが緑が多くて花の色もうすぼんやりしたものが多いのでちょっとアクセントになったかしら?

鳥さんはねぇ~~
気もち半々です。
鳥が住むとヘビが来たりカラスが来たりするって聞くと腰が引けます。

ランプもいいかもねぇ~
そのほうがステンドガラスっぽいしねぇ。

2013-06-16 (Sun)

巣箱どうする?

巣箱どうする?

昨日は1日がかりでよく降りました。久々の雨でカラカラの地植えの花たちもしっかり水分補給できたことでしょう。アーチのピエールや細い茎のピンクアナベルは下向いてしまいましたけど・・・ミセスアイリスクロウが一気に咲きました。バラ咲きのインパチェンスロココがこじんまりと咲いていましたやっぱりかわいいキングスドリームこの上にも1個、今のところ7個。キングスドリームが這い上がってるのはシャラ。ところが・・・こん...

… 続きを読む

昨日は1日がかりでよく降りました。
久々の雨でカラカラの地植えの花たちもしっかり水分補給できたことでしょう。
アーチのピエールや細い茎のピンクアナベルは下向いてしまいましたけど・・・
ミセスアイリスクロウが一気に咲きました。
IMG_82731.jpg

IMG_8274.jpg

バラ咲きのインパチェンス
IMG_8270.jpg

ロココがこじんまりと咲いていました
IMG_8278.jpg

やっぱりかわいいキングスドリーム
IMG_82801.jpg

この上にも1個、今のところ7個。
IMG_8281.jpg

キングスドリームが這い上がってるのはシャラ。
ところが・・・
IMG_8284.jpg
こんな状態がじわじわ広がってきてます。
枯れるの?

さていよいよ巣箱の取り付けです。
どこに付けようかな・・・って迷ってみたい。
うちには迷うほど木が無いのよ。
なんで巣箱を買ったのか、さえ今となってはワカリマセン。

シャラかエゴノキか。
巣箱もってウロウロ。
そうこうしてるうちに日が暮れてしまって・・・
一応つけたんですけどね。
明日写真撮りますね。

昨日はワタルがベンチプレスで60kあげたと聞いてびっくりしたけど、さらには120kのバーベル担いでスクワットもしたそうです。
ひえ~~
たくましくなったね。

天秤棒に私とかずが両方からぶら下がっても余裕でかついでくれるんやぁ~ってかずと大笑いしました。
ま、そんな機会はないと思うけどね。


今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ
関連記事
* by おかず。。。
巣箱、設置しましたか!
何処にだろう~?
凄い楽しみデス。。。

画像編集のやつね、お陰さまで出来ました。
長男に頼んでしてもらったんだけど
結構いらんもんを知らん間にインストールしてた
らしく(勿論、たぶん私がi-229
いらんものを削除?とか色々するのに時間掛かった
ケドね~。

画像編集色々試してみたよ。
周りをぼかすと写真が綺麗に見えるね^^
嬉しいな~。

ほんとに教えて頂きまして
ありがとうございました(*^_^*)

おかず。。。 さんへ * by hiroro
はいはい、今見てまいりましたです。
すごいじゃん!!
綺麗に編集されて素敵になってるじゃん!!

私もわからないことできないことまだまだいっぱいあるし。
一緒に勉強して賢くなって行こうゼ!!

2013-06-15 (Sat)

お久しぶり!雨の1日

お久しぶり!雨の1日

やっと雨が降りました。恵みの雨。ほっとしました。今日はあゆ家族が来てくれました。1か月ぶりのなっちゃんとの再会ですが・・・やっぱり泣かれました。帰るまで泣かれました。一人でストローでお茶も飲むしおやつも食べるようになりました。この白い口に入れると溶けるサクサクしたお菓子はなっちゃんのお母さんも食べてましたね。こちらはかずのfacebookから拝借。お土産のロールケーキでお茶。途中でワタルから学校まで来て、...

… 続きを読む

やっと雨securedownload21.gifが降りました。
恵みの雨。
ほっとしました。

今日はあゆ家族が来てくれました。
1か月ぶりのなっちゃんとの再会ですが・・・
やっぱり泣かれました。
帰るまで泣かれました。

一人でストローでお茶も飲むしおやつも食べるようになりました。
CIMG8214.jpg

この白い口に入れると溶けるサクサクしたお菓子はなっちゃんのお母さんも食べてましたね。
CIMG8215.jpg

こちらはかずのfacebookから拝借。
1000892_126237374249809_560858487_n.jpg

お土産のロールケーキでお茶。
CIMG8216.jpg

途中でワタルから学校まで来て、って電話。
チャリで行ったけど傘もカッパももってなくてムカエタノムとのことです。
もちろん二つ返事で突っ走りますsecuredownload10.gif

「バアチャン来て~」って言うてくれるのが嬉しい
私にできることやったら何でもするよ。
帰り道車の中で二人で話せるのも楽しいのよ。

今日は学校でベンチブレスやって60K上げたら1年生でトップやった。
2年でも越せた人がいた、って嬉しそうでした。
中学校3年間の厳しい柔道のためのトレーニングはほかのスポーツをする上でも役に立ったようで自分でも驚いたようです。
「憧れるわぁ」と言われて照れた、と言ってました。

87mamaさんのご質問。
ガラスの窓を木にはめ込む方法。
くりぬいた窓の内側に細い釘を何本か打ってガラスを支えます。
はめ込んだ後コーティング剤で四方をシールします。
CIMG8203.jpg
先生がガラス枠と木の間をコーティング剤で詰めてくれたはります。
ちゃんとマスキングテープを張っての作業です。

昨日ガラス館で撮った1枚。
CIMG8206.jpg
日がこういう風に差し込むところに置けばええねんけど・・


最近読み逃げばかりさせてもらってます。
hirorofamilyのみなさま、スミマセン・・・です。
1日過ぎてパソコンに向かうと・・今も・・・眠気が襲ってきます。
うちも読み逃げOKです。もちろんlook_2.gifもちろん。
お越しいただくだけでもありがとさんです。


今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ




関連記事
ナイス2つ! * by 87mama
早速お答えありがとうございます。
さすが先生!
アイディアが浮かんでも、実際どうやっていいのか
チンプンカンプンですものね。
それを、ささっと、何の問題もないかのように、
すぐにやって下さる先生! 
しかも工具など、必要材料も全て揃ってる!
先生なしでは出来ないけれど、センスとアイディアは
hiroroさんなしでは出来ないから、これはやっぱりhiroroさんの大作よ!

hiroroおばあちゃまが作ったランプを
なっちゃんとかずさんが、じ~っと見つめている姿、
いいですね~
携帯の待ち受けにしたらいかがかしら?

* by yokko
なっちゃんに泣かれてしまいましたか〜♪

上手に食べていますね。

菜々は昨日立ったようです。
ここの所何かに捕まっては立とうと頑張っていました。

ママも早かったんで遺伝でしょうか

87mama さんへ * by hiroro
アイディアが浮かんで伝えてもそれを実際の形になるように持っていってくれる先生の技がすごいです。
しかも即実行ですもんね。
私も、って声が聞こえてました。
何でもできるんやぁ~って改めて思いましたよ。
次に作ろうと思う物の可能性が無限大に広がった感じですよね。

87mamaさんは次回作どうするの?
私もいろいろ作りたいものあるけどこれだ!という具体的なイメージがまだ出てきません。
簡単にできるものをもう一つ作ってからまたじっくり作るものにもチャレンジしたいな。

待ち受けはハッピーです。
うちの鉄板なんで・・・

yokkoさんへ * by hiroro
菜々ちゃん立ったの!!
ワ、すごいなぁ。
なっちゃんも10か月になったのでそろそろタッチしてもいいねんけど、なんか遅いみたい。
保育園の先生にも1歳で立ったら良いですね、ぐらいに言われてるんやって。
お父さんはテニス部のキャプテンやったから運動神経継いでほしい、ってあゆが言うてます。

保育園で毎日会っててもよそのクラスの先生には泣くみたいです。
いつになったら覚えてくれるんでしょうねぇ。
でも泣いたら泣いたで大人たちは大笑いですけど。

* by sanda_farm
なっちゃん、大きくなりましたねー。
ぷくぷくの手でお菓子をしっかり持ってる姿はかわいいねぇ~。
目元が緩みます。

ワタルくん、力持ちですね。
60kgかぁ。僕をヒョイっと持ち上げられるってこと?すごい。
実際は60+αですけど。(^^ゞ

sanda_farm さんへ * by hiroro
そうですね。
すべてが標準サイズらしいですけど、この時期の赤ちゃんは手に輪ゴムはめたようになりますね。
来るたびに一つずつ成長してるので面白いです。

ワタルも自分で驚いてます。
スゴイ先輩がいっぱいいるらしいので目標ができたようです。
もともと鍛えるのが好きな子なのでしんどいけど楽しいみたいです。

2013-06-14 (Fri)

おったん巣箱hiroro風

おったん巣箱hiroro風

出来上がりました!!おったん巣箱hiroro風完成ですハハハ、もはや巣箱ではないような・・入った小鳥が二度見してあわてて出てくるかも。デザインは適当です。今回は早くし上げたかったので直線ばっかりにしました。くるりんとなっている部分はワイヤーで根元部分だけハンダ付けしています。ガラスもセールで買ったものやツリーの残りを使いました。今回も先生に大変お世話になりました。窓の切り抜きなどの木工仕事やら最後にガラ...

… 続きを読む

出来上がりました!!
おったん巣箱hiroro風完成です
IMG_8246.jpg

ハハハ、もはや巣箱ではないような・・
入った小鳥が二度見してあわてて出てくるかも。
IMG_8241.jpg

デザインは適当です。
今回は早くし上げたかったので直線ばっかりにしました。
IMG_8243.jpg
くるりんとなっている部分はワイヤーで根元部分だけハンダ付けしています。
ガラスもセールで買ったものやツリーの残りを使いました。

今回も先生に大変お世話になりました。
窓の切り抜きなどの木工仕事やら最後にガラスにきっちり窓のサイズを合わせてもらったり、窓枠をコーティングして取り付けてもらったり・・・
思いつきが面白いと教室のみんなが言ってくれたけど木工もプロ技術を持っている先生有ればこそ、でした。

IMG_8244.jpg
帰ってきたのが夕方やったから西日の当たるところを探して撮りました。
ステンドは日がさして輝くねんけど、さて庭のどこに置けばステンドが美しく見れるでしょうか・・
午前中で日が終わってしまって午後陰になる庭だからね。
しかもおったん巣箱は結構サイズが大きいのです。

ステンドは精魂込めてやってるから家に帰るとドドド~と疲れが出ます。
でも花たちも1日1回の水やりをすごく楽しみにしてくれてるから、まず水やりをしないとね。

うちの元気な花たちです
リシマキアミッドナイトサン
IMG_8247.jpg

IMG_8253.jpg

ピンクアナベル日に日にかわいくなっていく、
IMG_8256.jpg
白もありますねん
IMG_8264.jpg

ミセスアイリスクロウ
昨日より濃い色が咲いてる
IMG_8257.jpg

クレマチスキングスドリーム
IMG_8258.jpg

そしてそして、今になって花盛りでおなじみの・・
ピエールドロンサール
IMG_8262.jpg

ハピがお散歩待ってます。
では。。では。。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ



関連記事
* by おかず。。。
おぉぉぉ~~~~!
おったんの巣箱hiroroさん風・・・
すんばらしいデス。
しかし! ほんまにもはや巣箱ちゃいますね~(笑)
ホンマに小鳥が入ってくれたら嬉しいかも
しれへんケド、汚れたら嫌やなぁ・・・i-230

可愛いから、何処に置いたらいいかな~?
目立つトコがいいし・・・
やっぱり玄関かな~?
午後から日陰になるかもしれんケド・・・
シークレットガーデンは、皆から見えないもんね。
それか、リビングから見えるトコとか?

・・・って、まるで、自分の巣箱みたいに
なってマス(笑)

* by ケセランパサラン
すごい!変身しましたね!めちゃイイです。
おったんさんも嬉しいでしょうね。
しかも思っていたより早く仕上がりましたね。
私も気になりながら手つかずです。

かわいい~♡ * by 87mama
どんなのが出来るのかな~と
楽しみに待っていました。かわいすぎ!
おったんさんもびっくりですね!!

私個人的にははランプの光で輝くガラスより、
自然の光で輝くガラスの方が好きなんです。
3色のクリアのガラスがキラキラして、
お庭をより一層引き立ててくれることと思います。
キラキラで、小鳥が寄ってこないかも(笑)

先生にくり抜いてもらった枠に、どうやってガラスを
はめ込んだんですか?
内側からどんな細工ですか?
また教えて下さいね。

さて、次の作品は何になるのかしら~

* by sanda_farm
すげーー
きっと、これは鳥も興味津々ですよ。
ちゃんと日差しが入ってくるようになってるんですね。

クレマチスのキングスドリームってかわいいですね。
花屋さんで見つけたんでしょうか?一目惚れしそうです。

* by yokko
なんて可愛いのでしょう?

鳥さん、そばにきて、あまりの素晴らしさに入るの躊躇するかも。。。

ステンドの色もデザインも素敵だし、赤い屋根が効いてまうsね。

お庭も花盛りでいいわ〜〜^^

おかず。。。さんへ * by hiroro
そうやねん。
どこに置くかが問題。
鳥が寄って来てくれそうなところ、って訳じゃなくてガラスが綺麗に見えるところ・・・を探すのが・・

巣箱というより庭のフォーカルポイントになってくれたらいいかな、って。
それで花にない色の赤を屋根の色にしたんよ。

雨がやんだら巣箱抱えてウロウロですわ。

ケセランパサラン さんへ * by hiroro
へんし~~ん!したでしょ。
初めはこのままちょっとペイントして、と思ってたのが遊び心でやっちゃいました。
ガラスとワイヤーを融合したのはケセランパサランさんから頂いたカゴをしげしげ眺めてるうちにひらめいたのよ。
pipiって。
一緒に出掛けた時の思い出の巣箱やし。
ただ悲しいかな、この大きな巣箱をかける木が寸足らずなんですわ。

87mamaさんへ * by hiroro
この巣箱のステンドはね、置き場所が問題やね。
光が強くバシと差し込むところでないとガラスの綺麗さが出ないと思うんやけど、朝日の差し込む時間帯に家にいないでしょ。
どこがいいのかまるでわからないうえ、そんな場所に置けたとしても自分で見れる機会もほぼない、ってことだしね。
西日が射すのはシークレットガーデンの一部だしひっそり置くのももったいないでしょ。

結局庭のオブジェの一つとして壁に飾ることになるのかも。

先生はみごとでしたよ!
また会ったときにお話しできたらね。

sanda_farmさんへ * by hiroro
写真は日差しが入る方向に置いて撮ってますが、庭に設置してもたぶん限られた時間だけガラスが光る、という状態になるんでしょうね。
バチッと光が差し込んだら綺麗ですけどほとんどの時間はガラスの色だけになりそうです。

キングスドリーム、めちゃかわいいでしょ。
クレマチスのナーセリーをネットサーフィンしてる時に見つけました。
花のついてない小さな苗だったから咲くまでに2年ぐらいかかりました。
去年2個咲いて大喜びやったけど今年は今のところ6個。
大大大喜びです。

yokko さんへ * by hiroro
たぶん巣箱としては価値の無いものにしてしまったと思います。
もし鳥が来てくれたらうれしいけどこんなスケルトンの家を好む鳥がいるんでしょうか・・・

巣箱としては価値が無くても庭のアクセントとして普段使わない赤(赤茶色ですけど)を使ってみました。
壁に飾って楽しんでもいいかな、って。

うちの輝きの季節は少し過ぎましたがあちこちで小さな花が咲いています。

2013-06-13 (Thu)

あっつぅ~~

あっつぅ~~

昨日からどうした?太陽近づいてきてるんちゃう?みたいな暑さ・・いや熱さ・・・昨日も今日も1時間くらい昼寝しました。起きたら汗じわ~~~って。風もあるんやけどねぇ。相方はクーラーガンガンかけて爆睡してます。暑がりのハッピーはクーラーの部屋に入りたがります。一緒に夕方まで爆睡です。水やりを夕方1回にしてるので昼間見ると花たちはかわいそうな事になってます。小さな鉢物は1回の水切れが命とりで既に危篤状態の姫...

… 続きを読む

昨日からどうした?太陽近づいてきてるんちゃう?みたいな暑さ・・いや熱さ・・・
昨日も今日も1時間くらい昼寝しました。
起きたら汗じわ~~~って。
風もあるんやけどねぇ。

相方はクーラーガンガンかけて爆睡してます。
暑がりのハッピーはクーラーの部屋に入りたがります。
一緒に夕方まで爆睡です。

水やりを夕方1回にしてるので昼間見ると花たちはかわいそうな事になってます。
小さな鉢物は1回の水切れが命とりで既に危篤状態の姫ウツギ。
CIMG8199.jpg
今年も可愛い花をいっぱいつけてくれていい香りもしてて・・
梅雨になったら地植えにしてやろう、と思ってたのに・・・
復活できるのでしょうか・・

でも元気に咲きだしたバラもいます。
ミセスアイリスクロウ
IMG_8220.jpg
蕾も可愛い
にっくきは虫やろうだIMG_8221.jpg

セプタードアイル、今年も元気で次々咲いてます。
IMG_8228.jpg

ワイヤープランツに花が
IMG_8222.jpg

ももままさんにいただいたブラックレースフラワーも色ついてきました。
どんな色になるんでしょうか・・・
IMG_8225.jpg

涼しげなオレガノケントビューティ
IMG_8181.jpg

レオナルドダヴィンチのシュート。
IMG_8231.jpg
あれよあれよという間に伸びてブーケになってます

今年のピエールドゥロンサールは超のんびり咲き。
今になって花盛りです。
IMG_8232.jpg

シークレットガーデンへの入口
IMG_8233.jpg
なーんちゃって。物干しが見えるのがなんともはや~

さて明日のステンド教室に向けておったん巣箱の窓つくりです。
家でできるとことはできるだけやっておかないとね

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
* by yokko
そちらは暑いのですよね。

こちらはシトシト、体にもカビが生えそうです;へ:)

暑い中薔薇さんたち元気ですね。

小さな鉢は油断すると命取りになりますね。

ブラックレースフラワーなんて有るんですね。
どんな感じか楽しみです。

こんにちは~! * by chie
ほんとに、あついですね・・・!昨日、またまた前を通ってちら見・・・(笑)

アーチのピエールさんが美しいです~!今年はよくないって言ってみえたけど、なんかすごくおおきな花が咲いてるように見えましたよ~!レオナルドダヴィンチと一緒にゴージャスな一角になってますね!!
いいわ~!

溶けそう・・・ * by ももまま
一気に真夏になって溶けそうな位(笑)あぢいねぇ・・・
お庭も朝夕の水やりをするのがやっとこさやわ・・・

えぇ~!今頃にピエールちゃんが~?
どうしちゃったんでしょうね~?
我が家はもうすっかり終わってしまったわ。

先日HCに行き、バラコーナーを見たら、とっても綺麗な苗が1480円で出てて。
欲しいダビンチ」があったから手に持ってはみたけど、「もう増やせない!」と戻したわ(笑)
値段が通販のとではどうしてあんなに違うのかしらねぇ・・・

明日行って、未だあったら買っとこうかしら(笑)

yokkoさんへ * by hiroro
え!
yokkoさん地方ははシトシトなん?
いいなぁ~~
もうこっちはカラカラですよ。
台風来る、って少し雨も期待したけど結局進路が変わったらしくて一滴も降らずで・・

今日も明日も35度やってi-195
小さな鉢はすでにいくつか枯れてますしi-195

そうそうブラックレースフラワーも鉢だし日中は頭垂れてます。

chieさんへ * by hiroro
そうなんよ。
今年のピエールは狂い咲き。
シーズンに咲かないで今頃花盛りってねぇ~
せっかく咲いてるのに暑すぎて可愛そうやわ。

カイガラムシと根切り虫でダメージ大でダメかと思ったけどなんとか生き返ったようで一安心したわ。
シュートも出てきたからなんとか復活できそう。
来年に期待~って先の長い話やけどね。

ももまま さんへ * by hiroro
朝もお水やりたいけど早くに家を出るでしょ。
帰ってきたら暑い最中やし夕方だけ水やってるねん。
なんか水不足になりそうやから気を使いながらね。
小さな鉢物はいくつかあの世へ行っちゃったわよ。グスン。

今年のピエールはちょっと変則。
シーズン中に咲かなくて今年はダメだわと思ってたらなんと、奥さん!今頃になって咲いておりますのよ。
でも暑いからきっと早くダメになりそう。
いつもなら長いこと楽しめるのにね。

ダヴィンチ、いいバラよ。
少し咲く時期が遅くて花もちもいいし。
売れてしまわないうちにgoi-203

2013-06-12 (Wed)

陶芸美術館からペサパロへ

陶芸美術館からペサパロへ

台風がどっか行っちゃって、またまた雨はお預け。今年の夏は大丈夫やろか・・・少し降ってくれないと不安になるわと言いつつお天気になったので急に朝から決まって篠山の陶芸美術館へ行ってきました。目的はこれです!ポスターを見たときからわくわくしてて・・藍色の染付と大皿というだけで期待大です。HPにあったのでお借りしました。とても気に入ったお皿です。直径5,60センチくらいの大きなお皿でど迫力の中にも鯉の表情がユ...

… 続きを読む

台風がどっか行っちゃって、またまた雨はお預け。
今年の夏は大丈夫やろか・・・少し降ってくれないと不安になるわ

と言いつつお天気になったので急に朝から決まって篠山の陶芸美術館へ行ってきました。
目的はCIMG8198.jpgこれです!

ポスターを見たときからわくわくしてて・・
藍色の染付と大皿というだけで期待大です。
10.jpg
HPにあったのでお借りしました。
とても気に入ったお皿です。直径5,60センチくらいの大きなお皿でど迫力の中にも鯉の表情がユーモラス。
すべての作品が個人のコレクターによるもので、保存も個人でされてると聞くといかに財力があってものすごいお屋敷なんやろなぁ、と別世界に住む人をあれこれ想像してしまいました。

観光バスも来てたけど団体さんはザワワと来てザワワと去っていきました。
私たちはゆっくりじっくり頭に焼き付けるように見ました。
こんなすごいコレクションや展示は陶芸美術館ならではで、もっとPRしたらいいのに、って美術館好き芸術好きのカズコサンが何度も言うてました。

ランチはペサパロが新しく今田町に2号店を出したとまゆちゃんから情報を聞いていたので行ってみることに。
みのりやさんの近くです。

CIMG8196.jpg
中に入ると木の香りがします。
チキンレストラン 田舎フェ ペサパロ
CIMG8190.jpg CIMG8191.jpg

田んぼ見ながらのランチもいいかも。
13612.jpg

メニューはミラノ風チキンカツが品切れでチキン料理のランチコース。
2種のチキン料理とサラダとドイツハム、スープ、ご飯。
最後にシフォンケーキが出て1480円。コーヒーは別料金。
私のランチ感覚からするとちょっと高いかも。

帰りにみのりやさんに寄ってみました。
CIMG8197.jpg
パンは数えられるぐらいでした。明日定休じゃしょうがないか。

デニッシュないんやぁ~って残念そうに言うたら「デニッシュ欲しかったら朝一番に来てもらわんと・・」って笑って言われました。電話で取り置きも聞いてもらえるみたいですけど。
私も品切れした時店でお客さんにそれ欲しかったらある時に来てね、って言うてみたい。

今週もマーク無いかぁ。
鉢だけ水やりさせてもらいます。
水不足にならんか心配。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ



関連記事
* by おかず。。。
こんばんは^^
カズコサンといつも一緒だね~☆
素敵な所や美味しい所に行けて
良かったデスねi-185

PCの事、hiroroさんとこにも
私んとこにもコメ返書いてくれて
ありがとうございます。

まずは、長男に聞いてみます~

* by sanda_farm
伊万里のお皿、見事ですね。
絵付けの体験をしたことがあるのですが全然上手くできませんでした。
今も昔も職人技ってすごいですね。

有高の花苗情報、ありがとうございます。
今度寄ってみます!

* by yokko
素敵なお出かけでしたね。

九州にいた頃有田の窯元に行ったり、有田焼に魅せられた時期が有りました。

おかず。。。 さんへ * by hiroro
趣味が合うからね。
一人より二人で行く方が楽しいしね。

PCの件は私も全くわからないことばかりで・・
私もよく娘に聞くけど「自分でせんといつまでもできひんよ」って言われるねん。
でもわからへんもんなぁ。
最近はサポートセンターに電話して聞いてます。

sanda_farm さんへ * by hiroro
見事でしたよ。
見つめてるとクラクラっとなる位細かくて線も細くて。
でも精巧で・・・
ものすごい根気のいる仕事やと思いました。

有高行ってみてくださいな。
欲しい苗があればお得ですもんね。

yokkoさんへ * by hiroro
特に焼き物や芸術に造詣が深いわけではないのですが、綺麗なものや好きなものを見てる時間が楽しんですよ。
名のある作者がある訳ではないのですが、どの作品も個性があって細かく描きこんであって飽きませんでした。
でも関東の方が美術館などは充実してるみたいですね。

こんばんはー * by Merrypapa
伊万里焼、いいですね〜。
絵も綺麗ですし、色もいいですねえー。
立杭焼より、上品な感じです。

雨、降りません。植栽への水やりしないといけませんし、水不足も心配です。そろそろペットボトルの水を買うのを検討しないと。

こんばんは! * by yipu
お皿、綺麗ですね!見に行きたいです。
以前、陶芸美術館で昔の伊万里の展示を見ましたが素敵でした。

陶芸美術館、結構いい企画が続いてますねぇ。

Merrypapa さんへ * by hiroro
藍色一色なんですが濃淡でこれほど見事に描き分けられるのか、って感嘆しました。
個人のコレクション、って言うのがまたすごいでしょ。

雨どうなるんでしょうね。
地植えは何とか持ってますけど鉢は危篤がいくつか・・・
水やりするのも気が引けます。

yipu さんへ * by hiroro
8月末まであるのでぜひ見に行ってください。
お皿の大きさと数と絵の細かさ、大胆さ、感動もんですよ。
なかなかこれほどのコレクションの展示は無いそうです。
お勧めします。

内容によって来館者の数が極端に違いますね。
マイセンや廬山人の時は平日でもすごく多かったですね。

2013-06-11 (Tue)

小花大好き

小花大好き

小さな庭のあちこちに小さな花が咲いてます。今日は仕事帰りにお医者さんへ。すっかり治ったはずの風邪なんやけど、いまだに咳がコホンと出ますの。オホン。相方に結核やったらどうすんねん、って脅かされていつもと違う病院へ行ってみた。お医者で待ってる時間ってホントに長くて退屈~~ゲーム好きの人なら携帯ゲームでもやって待ってるところだろうけどあいにく私はゲームがすッごく苦手。ちょい昔、マリオやアイスクライマーや...

… 続きを読む

小さな庭のあちこちに小さな花が咲いてます。
136102.jpg

今日は仕事帰りにお医者さんへ。
すっかり治ったはずの風邪なんやけど、いまだに咳がコホンと出ますの。オホン。
相方に結核やったらどうすんねん、って脅かされていつもと違う病院へ行ってみた。

お医者で待ってる時間ってホントに長くて退屈~~
ゲーム好きの人なら携帯ゲームでもやって待ってるところだろうけどあいにく私はゲームがすッごく苦手。
ちょい昔、マリオやアイスクライマーやっても、どこ行くねん、何がしたいねん、ってあっち行ったりこっち行ったりウロウロしてすぐ死ぬし。
上手な人のゲーム見てる方がよほど楽しい。

そう言えば店で売ってるゲーム入金用のカード、5000円カードを大人買いして一度に6枚とか人によっては10枚とか買う人がいてこれも今の時代なんやなぁ、と驚いてしまいます。

今年はマルバストラムがあちこちにツルを伸ばして咲いてます
136103.jpg

検尿してレントゲンとってもらって・・
精算してお薬もらうまで3時間。人気のお医者さんやからしゃないね。
大病院ならもっと時間かかるしね。

特に異状はないとのことで気管支炎が残っているんでしょう、とのこと。
咳のお薬1種類と気管を広げる胸に張るシートってうのをもらってきた。
昔子供が咳出たらベポラップ胸に塗ったけどそれのシート版?
胸か背中か上腕かのどこかに張ると皮膚から成分が吸収されていくらしい。
おもしろそう。
お風呂入ったらすぐ張ってみよ、っと。

テイカカズラは匂いがいいのよ。
甘いクチナシのような香りです。
IMG_8198.jpg
いい感じに茂ってきたね。

そして今日の板壁はこんな感じ。
緑ばっかりね。
IMG_82131.jpg

緑のマーケットでポイントになるような赤目の花を探してたにもかかわらず、買ってきたのは白の八重のゲラニウム。もう色どうでもええか。
好きな花ばっかりいっぱいあったらそれでええか。
IMG_82161.jpg

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ



関連記事
* by yokko
どれもこれも可愛いお花ばかり
見ていて顔がゆるんでしまいます。

今日TVで真ダニによる微熱と咳をやってました。
最近流行っているんですって

いつまでもはっきりしないのって嫌ですよね。

私も計ると平熱よりちょっと高いのです。

血液検査もしたし、気にしないで過ごしていますけど
TVで、そんなことやってると気になってしまいます。

hiroroさん、ゆっくりする間が無いから体大事にね。

こんにちは~! * by chie
小花、かわいいですね!群生してくると見ごたえがありますよね!
花色は・・・好きなの買ってると、気がつけば、同じような色合いばっかりになってます~!
バラとか・・・(笑)

なかなかすっきりと治らないんですね・・・お大事にしてくださいね!

シナワスレナグサが咲きました!ピンクのかわいい小花でした!

* by おかず。。。
私も小花、好き~i-185
写真にも撮って、hiroroさんみたいに
6個の小花を1つに合体してしてアップしたぃ~~~!

ペイントして写真を合体してアップは出来るケド、3枚が精一杯だよi-201

デジカメだと小花をアップで綺麗に撮れないよi-241


お医者さん行って、検査して、異常がなくて良かったですね。
疲れてると免疫が下がって、いらん病気貰うから
無理しないようにしてね^^

yokko さんへ * by hiroro
小さな花が頑張って咲いてると励みになりますね。
今は花だらけの時期じゃないけどひっそり咲いてるのもいいものです。

だんだん風邪一つでも治りにくくなっていやぁねぇ~~
あんまり神経質にならないで~
お薬飲んだし気楽に行きますわ。

ありがとうございます。
yokkoさんもね~~e-266

chieさんへ * by hiroro
どれも群生してないんよ。
ぽっちらぽっちら咲いてるだけよ。
でも可愛いよね。

OGでいろいろ勉強させてもらってお庭にワンポイント、ピシと引き締まる色を、と思うねんけど結局好きな色にしか目が行かない・・・
ま、そのうちに、といつも先送りよ。

シナワスレナグサ意外と背が高くなって・・でも小さな花がいっぱいついて可愛かったね。
うちもたくさん咲いてそろそろ終わりになってきました。

おかず。。。 さんへ * by hiroro
よっしゃぁ~~
今から教えにいきますわ。
ちょっとお待ちくだされ~~
かんたんに出来るから。

心配ありがとう。
年とともに治りが遅くなりますわ。
物持ちがいいというのか・・
あんまり気にせんとくわ。

こんにちは * by もも
マルバストラム、我が家にもあります
鉢植えでうまく育たなかったので地植えにしたら、
あっという間にはびこって(汗)
おかげで庭のあちこちでこの可愛らしい花が咲いてます
白の小花はオキザリスですか?
たくさん咲いててかわいい~♪

風邪がまだすっきりしないんですね
お大事にしてくださいね

ももさんへ * by hiroro
マルバストラムは数年前に園芸店で、要るんやったら持って帰り、っておもけにもらったんよ。
ここんとこうどん粉に付きまとわれてなかなか茂らなかったけど、今年はわが世の春を謳歌するように咲いてます。
白い花はピンポ~ンオキザリス。
可愛いけど夕方になると花を閉じてしまうので写真撮るタイミングをはずすことが多いんよ。

ありがとうございます。
少しの咳だけなんですけどね。しつこいわね、もうっっって感じ。

* by おかず。。。
hiroroさぁ~ん~!
フラから帰ってからPhotoScape検索してページに入ったら
『スパイウェアを検出しました。
直ちに削除するには、OKを押して下さい!』
って表示が、赤い字ででっかくチカチカ点滅
し続けて怖い~!
意味分からへんから、分かる人間を探して
見てもらうケド・・・
hiroroさんとこもそんな表示出るか見といて
欲しいな。。。
みんなにそんな表示が出るのか、うちのパソコンが容量がパンパンとか、変なウィルスがおるか???
長男に聞いたら分かるかもしれんケド・・・最近忙しいから直ぐには見て貰えないかもしれないネンi-241

おかず。。。さんへ * by hiroro
うちで検索してみたらダウンロードできる状態まで行けるんやけどなぁ。
それぞれのPCのセキュリティ事情があるのかもしれへんなぁ。
ゴメン!
わかる人に聞いて~~

2013-06-10 (Mon)

有馬高校の花苗

有馬高校の花苗

50円苗についていろいろコメントいただいたので最新情報を見に行ってきました。パスカルさんから上がってきて左手と右手は担当の先生が違うみたいで状況も違っていました。まず左側情報(学校側)販売は車通れるようにゲートが開いていれば休日でも販売だそうです。ベゴニア、ペチュニアはまだたくさんありました。あとはロベリア、チドリソウ?ピンクのカスミソウみたいなんがあと少しかな。全部50円でセルフ販売でお金は箱に入れ...

… 続きを読む

50円苗についていろいろコメントいただいたので最新情報を見に行ってきました。

パスカルさんから上がってきて左手と右手は担当の先生が違うみたいで状況も違っていました。
まず左側情報(学校側)
販売は車通れるようにゲートが開いていれば休日でも販売だそうです。
ベゴニア、ペチュニアはまだたくさんありました。
あとはロベリア、チドリソウ?ピンクのカスミソウみたいなんがあと少しかな。
全部50円でセルフ販売でお金は箱に入れますので小銭の用意を。
持ち帰り用袋は置いてくれています。
写真撮り忘れました。

次に右側情報(作業小屋側)
こちらはまだいっぱいお花がありました。
販売は平日のみです。
金額は50円70円~キキョウ鉢入り300円とかいろいろあるみたいです。
詳しくは近くにおられる先生に確認してください。
13610.jpg
136101.jpg
野菜も100円で売っていましたよ。

たまにハピと前通ると高校生がセールストークしてるときもあるけど、散歩の時ってお金持ってないんよねぇ。
野菜販売は不定期で店が出ています。

それで私は何を買ってきたかと申しますと・・・
情報知るために行っただけやから別に買わんでもよかったんやけどね。
そこはホレご近所付き合いというか・・・
いやぁ激安花は買うでしょう。

これで9ポット450円なり。
IMG_8212.jpg

これが上の方。
デルフィニウムの色が綺麗で4ポット。
IMG_8210.jpg

根元部分、
ベゴニアピンク2ポット、ピンクのカスミソウ2ポット。ピンクの千日紅1ポット。
IMG_8207.jpg
私は50円均一の方で買いました。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
* by yokko
嘘みたいな値段、誓うだったら毎日覗きそうだわ〜^^

組み合わせ、優しい色合いで素敵!!

このかすみ草植えたいと思っているんだけど
近くにも売っていると良いなぁ〜♪

yokkoさんへ * by hiroro
ね~~
ワンコインでお釣りがくるのよ。
ありがたいわぁ。

ピンクのカスミソウは1年草と多年草があるみたいね。
売り場はいつもほったらかしで勝手にお金入れて買うから、周りに人がいないのでお花について詳しく聞けないのよねぇ。
1年草でも充分やけど多年草やったらなおさら嬉しいけどね。

* by az
情報ありがとうございます。

ピンクバージョン
もう寄せ植えみたい。
かわいいね。

azさんへ * by hiroro
寄せ植えみたい?
だって寄せ植えだも~~ん

ピンクのカスミソウ。もう満開だけどこれで終わりかなぁ・・
刈り込んだら秋まで咲いてくれたら超ウレシe-266
50円で望み過ぎ?

2013-06-09 (Sun)

おったん巣箱 その1

おったん巣箱 その1

三田市のオープンガーデンでおったんガーデンでゲットした巣箱。今週はこれを完成させていきたいと思ってます。何色にしようかなぁ~初めは屋根の色、壁の色、だけ考えてたんやけどね。色塗って木に付けるだけでは物足らなくなってしまってね。ちょっと手を加えて面白くしてみよう、と思って。まずはステンドの先生に相談。実はうちの先生はガラスもプロだけど木工もプロなんよ!今までもガラスのパネルや鏡やらの額はほぼ先生が手...

… 続きを読む

三田市のオープンガーデンでおったんガーデンでゲットした巣箱。
今週はこれを完成させていきたいと思ってます。

何色にしようかなぁ~
初めは屋根の色、壁の色、だけ考えてたんやけどね。
色塗って木に付けるだけでは物足らなくなってしまってね。

ちょっと手を加えて面白くしてみよう、と思って。
まずはステンドの先生に相談。
実はうちの先生はガラスもプロだけど木工もプロなんよ!
今までもガラスのパネルや鏡やらの額はほぼ先生が手つくりでイメージを聞きながら作り上げてくりゃはります。

こんなんしたいんですけど・・
簡単な設計図を書いて「やっていただけますか?」って聞いたら
「いいですよ。今からやりましょう」ってさっそくいろいろ機械を持ってこられました。

実はね。
おったんの巣箱にステンドの窓を作ってはめ込もうと思ってんのよ。

う~~んとうなった後、いったん分解しましょう、って屋根はずして壁はずしてバラバラに~~~
私がガラスの型紙を作ってる間に手際よくあっという間に希望通り窓枠をあけてくりゃはりました。
そして瞬く間に元通りに。
CIMG8176.jpg

昨日は私はガラス切って午後は夕方までルーターしてました。
ほぼ直線のカットばかりなのでそれには直線用のルーターを使います。
テラリウムを作ってるKさんと一つの平らな円盤を二人で使います。

機械が回っているのでガラスをしっかり押さえておかないとちょっとでもぶれるとガラスが飛んでいくので必死で押さえるのでものすごく疲れました。

今日は涼しかったので巣箱に色を塗りました。
ちょっと色を混ぜながらまぁまぁ好みの色に仕上がりました。

今週末完成予定(予定は未定だけどね)なので後は一気にお見せしたいのでもうちょっと待ってね~~

アナベルがいっぱい蕾をつけています。
ピンクアナベルは20個以上の蕾がついてます。
13609.jpg

スパーバーはさらに伸びて咲いてます。
IMG_8152.jpg

今年のニュードーンは過去最大に咲いてます。
咲いて咲いて咲いて咲いて~開いて開いて~散ったぁ~♪
IMG_8163.jpg
まだまだ咲くつもりのようです。

では明日からまたガラス細工がんばってみるね。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
* by sanda_farm
最初写真をみて、おったんさんの巣箱、こんなんやったけぇ~?って思っちゃいましたが、
なんとステンドグラスをはめ込んじゃうんですか!!発想がすごいですね。

完成楽しみに待ってますね!

* by yokko
何でも出来る先生って素晴らしいわね。

魔法の○○○の様でいいなぁ〜^^

可愛い巣箱が出来ますね。

お庭、どんどん顔が変わって飽きませんね。
すばらしい!!

sanda_farmさんへ * by hiroro
もはや巣箱じゃないですよね。
鳥も中に入ってビックリよ。
こんなカラフルな家落ち着かんわ~って寄ってくれなさそう。

どんな仕上がりになるかお楽しみに~

yokkoさんへ * by hiroro
> 何でも出来る先生って素晴らしいわね。
そうやねん!
手先が器用でとてもきっちりした性格みたいやからガラスでも木工でも仕上がりがぴっちり綺麗なんよ。

お友達の作った教会の屋根の上に金属を切り抜いて風見鶏を作ったりされるのよ。

どうしようもなくなってSOS出しても何でも解決してくれる月光仮面のおじさんみたいよ。


こんばんは! * by yipu
どんな鳥が巣作りしてくれるか楽しみですね!
…我が家の手づくり巣箱もまだ取りつけてません。

ニュードーン、我が家も満開です。
遅咲きもなかなかイイですね。

アナベルがきれい~♪ * by まい
hiroroさんのお宅はクレマチスも色々あるのですね~

スーパーバも、すごいことになっていますね^^

こうやって咲いている姿を見せて頂くと、やっぱりジャックマーニー系はシンプルでかわいい♪

******

温かいコメントありがとうございます。

いつか、必ずhiroroさんにお会いしたいと思いました。
今はまだ、何をするにも力が入らなくて、後悔ばかりの毎日です

yipuさんへ * by hiroro
さぁ・・・
巣箱として意味をなすんでしょうかねぇ???
鳥が寄ってくるのか入って明るすぎて出ていくのか・・・(笑)
巣箱としては邪道ですけど庭のアクセサリーの一つと考えて作ります。

ニュードーンよく咲いて可愛いバラで大好きですけどよく散りますね。

まいさんへ * by hiroro
いろいろというほどもないねんよ。
今年はよく咲いてくれてるけど。

スパーバーにもピンクアナベルにもオドロキ!よ
ものすごい成長ぶり、
いい苗だったということの証明よ。
あらためてありがとうi-176

気が向いたらびゅ~ん、って来てねi-34i-203

2013-06-08 (Sat)

今日もガラス館へ

今日もガラス館へ

今日は久々うちの庭で~~す50円苗の寄せ植え値打ちあるわぁ~プリンスチャールズ満開スパーバーはエゴノキ占領しましたダイアナさんは陰から見上げる感じです。このところ調子の悪かったマルバストラムも今年は絶好調昼咲き月見草・・・大好き見るたび感謝よ。ケサランパサランさん!ニーレンベルギアも花増えてきたね。ブライダルピンクアンジェラセプタードアイル古株のロココ咲きだした日が暮れてくるとあくびが止まらない・・...

… 続きを読む

今日は久々うちの庭で~~すlook_3.gif

50円苗の寄せ植え
値打ちあるわぁ~
IMG_8095.jpg

プリンスチャールズ満開
IMG_8098.jpg

スパーバーはエゴノキ占領しました
IMG_8140.jpg
ダイアナさんは陰から見上げる感じです。

このところ調子の悪かったマルバストラムも今年は絶好調
IMG_8139.jpg

昼咲き月見草・・・大好き
IMG_8142.jpg

見るたび感謝よ。ケサランパサランさん!
ニーレンベルギアも花増えてきたね。
IMG_8102.jpg

ブライダルピンク
IMG_8104.jpg

アンジェラ
IMG_8107.jpg

セプタードアイル
IMG_81231.jpg

古株のロココ咲きだした
IMG_81061.jpg

日が暮れてくるとあくびが止まらない・・
ハピの散歩も涙で曇るぐらいあくびしながら行ってます。

なかなか皆さんのブログを訪問するだけの余裕がありません。
ゴメンナサイ。
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ




関連記事
* by sanda_farm
バラが終わっても、次から次へと花が咲いてますねー
hiroroさんも先を見てらっしゃる。すごいです。

50円苗、値打ちありますね。
少し前に高校の前を通ったら、門が開いてました。
休日もやってるんでしょうかねぇ? 今度行ってみます。

sanda_farmさんへ * by hiroro
いまも遅咲きのバラが咲いてますが、春バラが終わると一気に華やかさが無くなりますね。

花は少しずつあれこれ咲いてるけど緑がいっぱいです。
いつも通りいいとこだけ撮ってるんですよ。

50年苗最近は見に行ってないですけどいつも苗販売は学校のある日だけですよ。
土日はお休みです。
生徒たちが頑張って育ててるのがほほえましいでしょ。

* by ケセランパサラン7
まだいっぱいお花咲いているのですね~
お友達のお庭もどれもこれも素敵でいつも画像で楽しませて頂いてます、ほんときれいですね。うちは地味なのしか咲いていませんよ~


こんばんは~ * by Merrypapa
50円寄せ植ってコストパーフォマンス最高じゃないですか。
土日じゃないといけないので、HCで75円寄せ植とかをやってみようかなあ~。ノースポールとかビオラとかの花が終わったことですし。

ケセランパサラン7 さんへ * by hiroro
花は何かしら咲いてますね。
ただだんだん薔薇が終わって華やかさは薄れて緑が多いですよ。

やっぱり花の好きな人とつながっていくのでどのお庭も素敵なんですよ。
いろいろ見ていい刺激受けてがんばってみよかな。

Merrypapa さんへ * by hiroro
庭も夏花に模様替えの季節ですね。
雨が降らないから鉢がカラカラになって困ります。
水不足になるかもしれないからザブザブ水やるのも気が引けるしね。

素敵な寄せ植え作ってくださいな♪
メリーちゃんはいたずらしないのかな。

* by az
hiroroさんの寄せ植えみてたら
私も50円の苗ほしくなりました。

今度、そっちに行った時
有高まわりで帰ってもらおうっと !

azさんへ * by hiroro
そうそう50円は最低価格ですよね。
毎日がセールなんて嬉しい限りです。

しばらく行ってなかったのでまだお花が残ってるのか見てきました。
後で記事にしておきますね。
ご参考になれば。

2013-06-07 (Fri)

お茶シバク

お茶シバク

高校も近いのでチャイムが鳴ったり放課後のブラバン特有の管楽器の音がブワ~~ンと流れてきたり、子供たちの声が聞こえたり・・昼間は一人やけど一人じゃないって感じが好きやわ。今日は仕事帰りにウエタニさんと宝塚園芸と緑のマーケットまで行って久々ゆっくりお花を見てきました。って、毎日花見てるんやけどね。今日は先日伺った西宮市のティーヤさんのお庭です。昨日載せようと思ってたけど急にランプが仕上がってしまったか...

… 続きを読む

高校も近いのでチャイムが鳴ったり放課後のブラバン特有の管楽器の音がブワ~~ンと流れてきたり、子供たちの声が聞こえたり・・
昼間は一人やけど一人じゃないって感じが好きやわ。

今日は仕事帰りにウエタニさんと宝塚園芸と緑のマーケットまで行って久々ゆっくりお花を見てきました。
って、毎日花見てるんやけどね。

今日は先日伺った西宮市のティーヤさんのお庭です。
昨日載せようと思ってたけど急にランプが仕上がってしまったから1日遅れになっちゃいましたん。

立派なアーチにはローゼンドルフシュパリースホルプ。
色が薄くなっても綺麗ね。
CIMG8166.jpg
四季咲きで寒くなるまで咲いて花保ちもとてもいいそうです。

お庭には小花が咲き乱れててとても綺麗でした。
CIMG8163.jpg

アレンジの師範でもあるので組み合わせがさすがです。
CIMG8164.jpg

名残のクリスマスローズも可愛いね。
CIMG8168.jpg

目を見張る柏葉アジサイ
ロケットみたいね。
CIMG8171.jpg

ヒューケラもこういう風に入れるのね、って勉強になります。
うちみたいにただ大きくなったって喜んでるのは素人ね。
13605.jpg

色の好み花の好みは私と同じ。
136051.jpg

違ってるのは取り合わせのセンスと花の選び方と先を見る目。
これが終わったらこれが咲いてこれが咲いて・・と先を見据えて宿根草を植えているので花が絶えず年々大きく見事になっています。
長い間お花を勉強されてるのでとても花に詳しいのでいつも教えてもらっています。

良家のお嬢様育ちで教養があるけど気取ら無い人柄でもう30年のお付き合いになります。
ケーキ屋さん、紅茶にも詳しい、ランチのおすすめもいつも教えてもらいます。

うちの花も写真撮ってるのがいろいろあるけどまた明日からぼちぼち見てね。
写真はいいときに撮っておかないとすぐ変わっちゃうのよね。
日が暮れるまえに買ってきたお花を植えることにします。

そうそう、ステンド、次何作ろうかな、といろいろ考えてたけど、今日花屋さんでピンと来たものがあってね。
ただ一人ではできない。
木工お得意の先生にご相談してから決めます。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ




関連記事
* by az
「お茶シバク」って言葉
なつかしいわぁ~。
昔、『お茶しぱこかっ !』ってよく言っていた記憶があります。
最近は記憶もうろ覚えv-8

* by yokko
とても丁寧にお花を育てていらっしゃるのがよく解ります。

少しは真似したいです。~(^^ゞ

azさんへ * by hiroro
私は関西人やけど「お茶しばく」って言うたことないんですよ。
初めて聞いたときはへぇ~~そんなこと言うんやぁ、って感じでしたね。

お友達からお茶の誘いがあった時にメールに書いてあってそういえば聞いたことあったなぁ、と思い出しました。
いろんな言い方あって面白いですね。

yokkoさんへ * by hiroro
いろんなお庭を見て育て方を見て勉強して反省したり諦めたり・・・
でも丹精込めて育ててるお庭を見せてもらうのは楽しいですね。

yokkoさんガーデンも丁寧に美しく咲かせていらっしゃるなぁ、といつも感心してます。

2013-06-06 (Thu)

ステンドランプ。。ようやく完成しました!!

ステンドランプ。。ようやく完成しました!!

去年から取り組んでいたステンドグラスのランプ。今日ようやく、やっと、ついに・・・完成致しました夜になるのを待っていっぱい写真を撮りましたじゃあぁ~~んちょっと明かりを灯してみれば・・・・・ガラスの色が変わりますね置き場所はお気に入りのアンティークの食器棚ランプのために押し込められたようになってしまった写真たちはもう少しちゃんと片付けようね。赤も抑えた色を使ったはずやけどライトをあてるとマッカッカで...

… 続きを読む

去年から取り組んでいたステンドグラスのランプ。
今日ようやく、やっと、ついに・・・完成致しました

夜になるのを待っていっぱい写真を撮りましたlook_11.gif

じゃあぁ~~ん
IMG_8131.jpg

ちょっと明かりを灯してみれば・・・・・
IMG_8125.jpg

ガラスの色が変わりますね
IMG_8128.jpg

IMG_8129.jpg

置き場所はお気に入りのアンティークの食器棚
IMG_8138.jpg
ランプのために押し込められたようになってしまった写真たちはもう少しちゃんと片付けようね。

赤も抑えた色を使ったはずやけどライトをあてるとマッカッカです。
小さい方のバラもブルーなんやけどなぜかピンクに。
上部の白部分はライトの色に・・・
それぞれなってしまいました・・・

ランプは明かりがついてナンボのもんやけど、灯りがついてなくてもあんまり暗い感じにならないようにガラスの色を考えて作りました。
デザインは好き好きなので受け入れてもらえない人がいても、とりあえず自分で考えたオンリーワンやしなんとか完成まで漕ぎつけることができたし。

トンネル貫通した、何度も下りかけた下りエレベーターを登るような作業もやっと上まで上りきれた。
バンザ~~イ
今日は(も?)ゆっくり寝よう。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
* by sanda_farm
ようやく完成しましたね。おめでとうございます!
すごくいい感じです。
同じガラスでも、1枚1枚濃淡があって表情がありますね。ずっと見ていたくなりそう。
デザインも忠実な再現ではなく、デフォルメされたバラがとってもカワイイですねー

お気に入りのステンドグラスのある部屋で過ごす時間は癒しの時間ですね!

* by ケセランパサラン7
完成おめでとうございます!
ライトを付けると素敵ですね!
ステンドグラスの完成まではとても時間がかかったようですので、感激もひとしおですね。
土台のポールもセンスいいですね!

* by おかず。。。
いやぁ~~~お疲れ様でした~!
ええやないですかっ!
作られたhiroroさん自身は、何やかやと
思う事はあるかもしれないケド、でも、
ホンマにいい感じですよi-185

ライトを付けている時と消している時、両方
素敵~
1つで2度美味しい・・・ですね^^

* by yokko
hiroroさん、完成おめでとうございます。

よく頑張られましたね。
落ち着いた色合いの中にかわいらしさが有って
とっても素敵です。

アンティークの食器棚にピッタリですね。

ライトを消している時、赤いお花が明るい感じにしていて、良いわ〜^^

sanda_farm さんへ * by hiroro
ありがとうございます。

ガラスの色も何度も途中で迷って変更してイチから切りなおしたりしてたので倍時間がかかりました。
やってみて初めてわかることがいっぱいあってすごく勉強になりました。

もうやめたいと何度も思ったけど完成で来てよかったです。
ず~っと励ましていただいてありがとうございました。

これからもお互い全力で褒め合いしていきましょうね!

ケセランパサラン7さんへ * by hiroro
ありがとうございます。

たぶんケセランパサラン7さんはもっとシンプルなモノトーンぐらいの方がお好きなんでしょうね。
私は大人のセンスでシックで上品な風にはまだ手が届かないんです。
子供のお絵かきのように色をいっぱい使ったステンドが好きなんよ。
いくつも作って飽きたらシンプルなのもいいかな。

土台はセールで激安で買ったんよ。

おかず。。。 さんへ * by hiroro
ありがとありがと。
お世辞でもなんでも褒めて褒めて~~~
私もほめられて伸びるタイプやし。

習い事って一つずつ作品が残っていくのがいいね。
ただ私の好きなもん、ガラスも食器も、地震が来たらイッパツやけどね。

yokko さんへ * by hiroro
ありがとうございまする・・・

私、頑張りました!
1年かかったけど週一だし、やり直してるとこもいっぱいあったから回り道に結構時間かかってしまったけどね。
センスはよくなくても自分好みのものが作れたので嬉しいで~す。

次は簡単で楽しいもの作ろうと思ってます。
yokkoさんの励ましが原動力になりましたよ。
ありがとう!!

おはようございますー * by Merrypapa
いやーよく出来てますね。
お疲れ様でした。

お花と葉っぱがの感じがよく出てますよ。
灯りが点灯しているときと消えているときの表情が違うのもいいですね。
点灯=昼というところでしょうか。

お疲れ様でした♪ * by えふ
灯りがなくてもいいようにガラスの色考えられてたんですね~~~深いです!
灯り入れるとさらに素敵+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

ガラス途中で変更して切りなおしとか・・・
出来たらいいか~テケトーテケトーの私は
(先生が聞いたら絶対怒られる^^;)
爪の垢煎じて飲んだほうがよさそうです( *´艸`)

とにかくお疲れ様でした!!
次の作品も楽しみにしています(≧▽≦)b



2013-06-05 (Wed)

寝過ごした・・

寝過ごした・・

昨夜は8時前には寝てしまって・・・朝ふと目が覚めると・・・夜が明けてる・・・え~~~っ昼寝じゃないよねあわてて目覚まし代わりの携帯見たら電源切れてしまって携帯も爆睡してた時計見たら7時20分!?え?まさか!!目をこすってみたら4時半でしたスーパーマンのような速さで着替えて化粧して車乗って、店についたら山崎パンの配送が来た直後でした。良かったぁ、間に合ったぁ昨日はつつじヶ丘でもう1軒お庭を拝見しました。数...

… 続きを読む

昨夜は8時前には寝てしまって・・・

朝ふと目が覚めると・・・
夜が明けてる・・・
え~~~っ
昼寝じゃないよね
あわてて目覚まし代わりの携帯見たら電源切れてしまって携帯も爆睡してた

時計見たら7時20分!?
え?
まさか!!
目をこすってみたら4時半でした

スーパーマンのような速さで着替えて化粧して車乗って、店についたら山崎パンの配送が来た直後でした。
良かったぁ、間に合ったぁ

昨日はつつじヶ丘でもう1軒お庭を拝見しました。
数年前まではオープンガーデンもされてたエスさんガーデンです。
CIMG8145.jpg

13604.jpg

私はこのテイカカズラのアーチに惹かれてうちにも植えたんです
とても香りのいい花よ。
CIMG8138.jpg

エスさんが去年我が家のバラを見て「うちもバラ屋敷にする!」と宣言されたそうです。
元はと言えばエスさんガーデンが大好きで憧れてる私でしたが、うちが影響を与えることもあるんや~とちょっと嬉しくなりました。
その言葉通りすでに見事なツルバラが壁に伝っていました。
CIMG8151.jpg

ピエールドロンサールも開花中
一緒に咲くクレマチスも綺麗ね
植えるときからこんな風景が想像できてるんやね
CIMG8150.jpg

素敵ね~
CIMG8148.jpg

トケイソウのようなクレマチス
CIMG8146.jpg

寄せ植え教室されてるだけあってセンスが光ります
CIMG8132.jpg

CIMG8140.jpg

CIMG8142.jpg

CIMG81471.jpg
外においてる鉢なんやけどこのまん丸の銅葉の小さなスモークツリーがめちゃよかった。
植えたい。欲しスョ。

って話をティーヤさんにしたらスモークツリーはうるし科の植物でかぶれるから要注意よ!って言われて欲しい欲しい病が速攻治りました。

ここで12時半。
うわのそら行く?・・あら、火曜休みやって・・じゃあペサパロ行ってみる?・・・ってここも火曜休み。
え~~2軒続けて休みかぁ・・・
ほんじゃあさぁ藍屋はどうかしら・・・
げ!
火曜休み・・・あり得ないよね3軒休みって・・

結局・・・
CIMG8154.jpg

こちらで味気ないランチを食べて腹の虫を抑えました。
CIMG8155.jpg
三田市内まで戻ればよかったぁ。

その後三田駅のデッキで行われている恒例のさんだ工房市を1軒ずつ覗き、カズコサンはガラスの器、私はスワロフスキーとベネチアンガラスのお店で長居してやっと長い1日が終わりました。

歩き回りすっかり疲れて8時前に寝たけど今朝寝坊してしまったというお話でした。

今日は「ゆっくりお茶シバきましょう」とお誘いいただいてまたお庭拝見とお茶に出掛け、帰ってから庭仕事してたらほんとに日が暮れてしまい家に入ったら遂に8時でした。
それでも時間切れ。
まだまだ庭仕事残ってます。
今日撮った写真はまた明日~
明日があるって嬉しいねlook_2.gif


今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
* by sanda_farm
間にあってよかったですねー
7時20分と見えたときはヒェ~っですね。
最近は日の出が早くなりましたね。

こちらのお庭も素晴らしいの一言。
咲いた時の姿をイメージして植えられるってすごいなぁと思います。

味気ないランチ、分かります~(笑)

sanda_farmさんへ * by hiroro
いつも暗いうちに起きてるので夜が明けてる=遅刻!必死でした。

みなさんそれぞれ庭にも個性があって二つとして同じものはないのですね。
丁寧に作られたガーデンは庭主さんの気持ちが伝わってきます。

ハハハ・・
ランチザンネンでしたぁ。

* by おかず。。。
寝坊してスーパーマンみたいに着替えるっての
めっちゃ分かるわぁ~^^

て、言うか、沢山OGに行かはりましたね~。
いいなぁ~
ガーデニング始めてから、神戸に住みたくなっちゃったわ。。。
こちらの地域では、盛んじゃないからね~。

おかず。。。 さんへ * by hiroro
わかるん?経験者なん?やっぱりぃ~~
顔は真顔でね!
はたから見てたら笑えるよね。

この時期はねぇ~
どこのお庭も綺麗なこと!

みんな広くて素敵でうちとは比べ物にならんけど、ヒントはいろいろもらえるしそれぞれの趣味があって楽しいよね。
あら、住みたかったら引っ越してきたらええやん。
大歓迎よ~
いつでもお越しやすぅ~

2013-06-04 (Tue)

お庭拝見

お庭拝見

オープンガーデンの写真を小さなアルバムに作ったのでそれをお届けしよとまたまたつつじヶ丘のUさんとこへ行きました。つつじヶ丘は初めてのカズコサンも一緒です。入口を覆ていたポールズヒマラヤンムスクが終わりになり、。新しくピンクのバラがいっぱい咲いて一段と華やかになっていました。まだまだ咲いている薔薇もたくさんありますが・・終わってしまってるものもあり・・玄関と同じようにOGで咲いていてバラとはまた違う色...

… 続きを読む

オープンガーデンの写真を小さなアルバムに作ったのでそれをお届けしよとまたまたつつじヶ丘のUさんとこへ行きました。
つつじヶ丘は初めてのカズコサンも一緒です。

入口を覆ていたポールズヒマラヤンムスクが終わりになり、。新しくピンクのバラがいっぱい咲いて一段と華やかになっていました。
CIMG8122.jpg
まだまだ咲いている薔薇もたくさんありますが・・
CIMG8123.jpg
終わってしまってるものもあり・・
CIMG8124.jpg
玄関と同じようにOGで咲いていてバラとはまた違う色のバラが咲いていてすこしずつ印象が違っていました。
CIMG8125.jpg
どの花も生き生き元気です。
CIMG8128.jpg

その後同じ団地内のエスサンガーデンへ。
もう眠くて倒れそう・・・
つづきはあしたへ

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ






関連記事
* by yokko
刻々と姿が変わっていくのが自然ですものね。

違った印象のお庭もみれて良かったですね。(^ー^)ノ☆*.。

hiroroさんのお庭 * by オリバーまま
昨日、まなぶおじさんの珈琲豆を購入してきました。
で!!!
お隣のhiroroさんのお庭をちょっとのぞかせてもらいました。

まなぶおじさんの奥様が
「昨日、バラを積んでもらい、ここに飾りました」と見せてくれましたよ。

あぁぁ 我が家の庭はこれから・・・夢は広がります。

yokko さんへ * by hiroro
バラが終わってもまた次々に咲く花があって飽きない庭、って理想ですね。
みなさん時間を惜しんで手間暇かけておられます。

一朝一夕では庭は作れない事を実感。
ほったらかしの虫天国では見た目悪いしねぇ。
今年はいっぱい勉強させてもらいました。

オリバーままさんへ * by hiroro
昨日、ってことは3日?
あ~~私日中留守にしてましたね。
お会いしたかったです。

薔薇も終わって少し咲いてたかな。

今度来られるときは声かけてくださいね。

2013-06-03 (Mon)

無農薬、さて・・・

無農薬、さて・・・

今年の春からいつも使ってるスプレータイプのアタックやカダンを使わずユーカリアミノ一筋でやってきました。今年もバラはたくさん咲きました。週1か2でユーカリアミノ撒いたおかげかどうか、うどん粉は1本もありません。毎年薔薇が終わると同時に葉も黄色くなって黒点病が出てバラバラ落ちてたし、マーガレットメリルや木立のアイスバーグなどは特にひどくて丸裸になるぐらい葉が落ちていました。今年はもちろん汚くなって落ちる...

… 続きを読む

今年の春からいつも使ってるスプレータイプのアタックやカダンを使わずユーカリアミノ一筋でやってきました。
今年もバラはたくさん咲きました。
週1か2でユーカリアミノ撒いたおかげかどうか、うどん粉は1本もありません。
毎年薔薇が終わると同時に葉も黄色くなって黒点病が出てバラバラ落ちてたし、マーガレットメリルや木立のアイスバーグなどは特にひどくて丸裸になるぐらい葉が落ちていました。

今年はもちろん汚くなって落ちる葉はあるけど去年に比べると数分の一、バラが終わっても結構緑の葉っぱが生き生きと残っています。


虫がすごいのです。
地植えで植えてる草花はすべて葉に穴が開き、いつもは無かったクリスマスローズまで葉っぱに穴が開いて来ています
IMG_8070.jpg

IMG_8071.jpg
クリスマスローズの葉って結構しっかりしてるのにね。

クレマチスが咲きだしました
プリンセスダイアナ
IMG_8058.jpg

プリンスチャールズ
1363.jpg

エゴノキに咲いたスパーバー
IMG_8056.jpg

綺麗なコラボ写真を撮ろうとしたら・・・
ガ~ン
咲いたとたん欠けてるし・・・
IMG_8061.jpg

薔薇だってどんだけ~蕾食われたかしれないぐらい
怒りを通り越して泣きそうでした。

ユーカリアミノはバラが咲き出してからは撒いて良いものかどうか迷ってしまって撒かずにいました。
そのせいで虫天国になった?
地植えがやられるのは今年に限ったことじゃないから地面対策が必要だったかも。

昨日は家に帰ってきてほっとしながらもひとやすみ後にユーカリアミノを丁寧に撒きました。
そして腹立つから残っていたオルトランを思い切り庭全部に撒いてやりました。
皆殺しや~~

今日は出かけたついでにナメクジ用の薬も買ってきました。
CIMG8121.jpg
とにかく私は何が嫌いってナメが大嫌いで見るのも嫌だ、と言ったらその薬は集まってくるから見えるところに置いたらアカンよ、って言われました。
エサに寄ってきて食べてその場で死ぬらしい。
私の見えないところで一網打尽にしてやるぅ~~~

バラに農薬を散布することはこれからもないと思うけど様子を見ながら虫対策はしていかないとね。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ







関連記事
* by yokko
アミノ効果凄いわね.
私も真似っこしようかと思います.

ナメクジ、ずっと悩まされていたのに去年から突如いなくなったの、何でだろう〜♪

クレマチス綺麗ね.
色んな種類が有ると楽しいわね.

yokko さんへ * by hiroro
ユーカリアミノ、詳しくはまだ経過を見ているところですけどいいみたいです。

急にナメが居なくなるって・・・!?
いいなぁいいなぁ。。なんでなんで?
ぜひぜひ理由を教えてほしいわぁ。

クレマチスは簡単なのか難しいのかよくわかりませぬわ。
一所懸命育ててても消えちゃったり、消えたかなと思ってあきらめたた突然花咲いたり・・・
嬉しいサプライズですけどね。

* by sanda_farm
虫食い、嫌ですよねー
1,2割は食べられても我慢しますが、
それ以上食べられた日にゃ、このやろぉ~ってなりますよね。

どうして、ちょこちょこ食べるんでしょうね。まったく。
1枚ずつ完食しろやーって思います。(笑)

sanda_farm さんへ * by hiroro
今までいろいろ菜っパ系の柔らかい葉は食べられてたけど、今年はクリスマスローズの葉食べた奴がいて
「許せん~~~!!」って怒ってます。

1枚ずつ完食しろや~はツボですワ(笑)
ほんまそうや。

2013-06-02 (Sun)

ほっとしたぁ・・

ほっとしたぁ・・

朝から兄ちゃんが迎えに来てくれて両家のご対面をしました。久々の懐石料理に舌鼓を打ちながら掘りこたつでゆっくり2時間かけてお食事をしました。向こうは玉さんをみてくださってたらしく親しみをもって迎えてくださいました。兄ちゃんが進行するまでもなく向かい同志に座った父同志がさっそく打ち解けてノンビールを注ぎあいして話だし終始和やかな雰囲気でした、お父さんお母さんは私たちより幾分若く優しく穏やかな感じで、う...

… 続きを読む

朝から兄ちゃんが迎えに来てくれて両家のご対面をしました。
久々の懐石料理に舌鼓を打ちながら掘りこたつでゆっくり2時間かけてお食事をしました。

向こうは玉さんをみてくださってたらしく親しみをもって迎えてくださいました。
兄ちゃんが進行するまでもなく向かい同志に座った父同志がさっそく打ち解けてノンビールを注ぎあいして話だし終始和やかな雰囲気でした、

お父さんお母さんは私たちより幾分若く優しく穏やかな感じで、うちがお嫁さんに来てもらうことをどんなにかありがたく感謝していると同じように向こうも結婚できることをすごく喜んでくださってて感謝感謝の気持ちです。

料理写真を撮るのはさすがに控えましたが最後に記念写真を撮りました。
CIMG8118.jpg CIMG81191.jpg

末永く仲良くできますように願うばかりです。
関連記事
こんにちは^^ * by おかず。。。
ご両家初対面、和やかに進んで
良かったですね^^
本当におめでとうございマス。。。

お嫁さんは、左から2番目の方かな?
とても可愛らしい方ですね~☆

おかず。。。 さんへ * by hiroro
ありがとうございます。
一つ一つのことが少しずつ進んで行ってやれやれほ~~ッって感じです。
こちらと同じ思いでいてくださったことがわかってホントに嬉しく思いました。

> お嫁さんは、左から2番目の方かな?
と、思うでしょ。
実はそれおかあさんなんよ!!
ビツクリでしょ。
若くてスタイル良くて感じの良い方でした。

おめでとうございます * by yokko
おめでとうございます。
皆さまが和やかに過ごされてよかったですね。
お二人のお幸せを、お祈りしています

yokkoさんへ * by hiroro
ありがとうございます。
とても和やかな仲の良いご両親だったので安心しました。
私も大きな失敗なく過ごせました。

緊張したのでとても疲れました・・・
庭作業が一番気楽で心休まる時間です。

* by sanda_farm
お疲れ様でした~
皆さんいい笑顔されてますね~

えぇっ~、ぼくも左から2番目の方がお嫁さんだと思いました、、、

sanda_farmさんへ * by hiroro
みんなほっとしてますね。
無事顔合せが終わってほっとしたのと、お会いしてよい方だということが確認できた安堵感と。
これからがなが~~~~いお付き合いです。

やっぱり?(笑)