hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Archive - 2013年08月
2013-08-31 (Sat)

雨降る前に

雨降る前に

九州地方は大雨のようです。お気を付け下さいね。近畿も午後から降る・・・?その前に片付けておかないとね。 ラ・マリエ 綺麗に開いてきましたピンクアナベル・・少しずつピンクに・・小さいお花いっぱいついてます。イケメン君、いつもどこ見て何思う?ちょっと休憩して庭でたら鉢が棚から落ちてた。風が結構きついのね。さすが台風のおこぼれ。風でカラカラになってるハンギングだけお水やりました。エゴノキがゆっさゆっさ揺...

… 続きを読む

九州地方は大雨のようです。お気を付け下さいね。
近畿も午後から降る・・・?
その前に片付けておかないとね。



ラ・マリエ

綺麗に開いてきました
138313.jpg

ピンクアナベル・・少しずつピンクに・・
IMG_9237.jpg
小さいお花いっぱいついてます。

イケメン君、いつもどこ見て何思う?
IMG_9234.jpg

ちょっと休憩して庭でたら鉢が棚から落ちてた。
風が結構きついのね。
さすが台風のおこぼれ。
風でカラカラになってるハンギングだけお水やりました。

エゴノキがゆっさゆっさ揺れてます。
傾き気味の木だけどポッキリいかないかしら・・・

苗も植えたしゴミも片付けた。
疲れた。
今日はおしまい。
お風呂に入ってごろ寝しよ。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ

関連記事
こんにちは~! * by chie
雨が降ると思って水やりパスしてたら、風が強くてからからであわててやりました。風は要注意ですね!

ピンクアナベルかわいいですね!満開になるのが、楽しみです~!

chieさんへ * by hiroro
雨もねぇ~
予報が当たるのか当たらないのか気にしながら待ってる間に水やりしてしまったわ。

ピンクアナベル、ほんとにいいわぁ。
花は小さいけど蕾いっぱいついてる。
育てやすくて気に入ったわ。

週末の雨期待してまた挿し木してみた。
成功するまで挿しまくるゾォ~~
インパチェンスやコリウスは簡単なのにねぇ。

2013-08-31 (Sat)

有馬高校ブドウ販売

CIMG9246.jpg
関連記事
2013-08-31 (Sat)

バイトあれこれ

バイトあれこれ

食器棚を片付けてたら懐かしいジョッキが出てきました。すっかり忘れてたなぁ。クマやエゾシカの絵柄は確かに北海道で買った記憶。家族を待たせて北一硝子で選んだ記憶があります。相方は45年前の北海道旅行ではいろんなバイトをしてたようです。昨日のウニの話。もぐって採ったのは漁師さんで中身を取り出すバイトやったそうです。食べていい?って聞いたらちょっとだけならいいよ、って食べさせてもらったそうです。当日限りのバ...

… 続きを読む

食器棚を片付けてたら懐かしいジョッキが出てきました。
すっかり忘れてたなぁ。
クマやエゾシカの絵柄は確かに北海道で買った記憶。
家族を待たせて北一硝子で選んだ記憶があります。
CIMG9254.jpg

相方は45年前の北海道旅行ではいろんなバイトをしてたようです。
昨日のウニの話。
もぐって採ったのは漁師さんで中身を取り出すバイトやったそうです。
食べていい?って聞いたらちょっとだけならいいよ、って食べさせてもらったそうです。
当日限りのバイトで時給300円ぐらいやったとか。

他にどんなバイトしたん?って結構朝からいろいろ聞きました。
当時北海道はカニ族と言ってリュックを背負って歩いて旅行するのが流行っていました。
釧路の牧場では泊めてもらって食事もついて牛や馬のための牧草を運ぶ仕事。

日高では昆布を干すバイトもしたそうです。
そこでも泊めてもらって食事も出て1日働きます。
コンブは10メートルぐらいの長さでそれを船の上から漁師さんが木の棒に巻き取るように収穫するそうです。
やってみるか?って言われてやってみたけど力が足りなくて取れなかったそうです。

テントと米と背負ってたからめちゃ重かった話、途中で台風にあってテントがぐちゃぐちゃになってユースに泊まったら、知り合いはユースでバイトしながら旅行してた、とか。
東北から北海道ぐるっと回って東京まで帰ってきたら1か月。

帰ってはきたけど所持金ゼロ。
友達の家に泊めてもらって1週間引っ越し屋さんでバイトして帰りの新幹線代を稼いだ。
家帰ってきたらゲッソリ痩せてた・・・アホヤ・・・
って笑えるよね。

当時大学ではバイトの斡旋もいろいろあって引っ越しの手伝いも行ったし、新幹線の掃除も結構長く行ったらしい。
ちょっと怖いところでは大学病院のホルマリン漬けの人体。
浮かんできたら棒で沈める・・・高額バイトやったらしい。

万博の時には従業員用の食堂の調理場で働いてた。
腕を見込まれて「何でも好きなもん食べてええから明日から仕切ってくれや」って責任者の人に言われて調理場任されてた、らしい。
綺麗なコンパニオンさんに囲まれて楽しいバイトやったみたいね。

友達もいっぱいいて私より友達との約束を大事にするし腹立つこともあったけど、学生の割にはいつもお金持っててデイト代もいつも払ってくれたし服も買ってくれた。
きっとこの人は一生こんな感じで友達を大事にして、仕事も一生懸命するんやろな、と思った気持ちは45年経った今も裏切られてないわ。

就職してからもいろんなことがありましてね。
いつか私が本にしてあげようかな。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
No title * by yokko
懐かしい言葉、カニ族

私、そう言う生活羨ましかったの。
色んな事体験出来て人生豊かになるわよね。
若い時にしかできない事だもの。
ごしゅじん、そう言うバイタリティ溢れる方だから、コンビニ成功されているんでしょうね。
そしてhiroroさんの温かい性格、皆さんから慕われていいコンビですね。

このジョッキで乾杯されたらいかがですか?

yokko さんへ * by hiroro
今とまた時代が違いますね。
今時こんな貧乏旅行してる人いないでしょうね。
ユースホステル、自由席の通路で寝る、ヒッチハイク・・
私も同じようにして日本中旅行してました。
思い出がいっぱいあるって楽しいですね。

そうですね、乾杯しましょうかね。

No title * by az
和歌山で遊んで帰ってきましたが
疲れたので早く寝ればいいのに
hiroroさんちだけは遊びに来たかったからね。
続きでいい話ありがとう。

No title * by sanda_farm
ダンナさん、いろいろ経験されてますねー
読んでるだけでも楽しくなっちゃいました。
hiroroさんも日本中旅行されてたとのこと。
お似合いのお2人ですね!

azさんへ * by hiroro
疲れてるのにね、眠いのにね、ありがとう。
私のブログは無駄に長いから睡眠導入剤代わりにどうぞ~

昔の話になると次々思い出はあふれてどんどん続いてしまうけど。
こんな話誰が興味あんねん!って思いながら、ついつい。

雨と共に涼しくなるかなぁ~~

sanda_farm さんへ * by hiroro
そういう時代でしたね。
仕事の関係もあるけど私の周りはみんな交代で長期休暇取って旅に出ていました。
しょっちゅう山に登ってた人もいるし年中スキーに行ってた人もいるし。

女の子でも一人旅にもよく行きました。
娘が行くと言ったら心配です。
よく親が許してくれたなぁ、と感謝です。

就職先によって人生かなり変わりますね。

2013-08-30 (Fri)

ウニ採りのバイト・・・って。

ウニ採りのバイト・・・って。

礼文島のウニはとろける美味しさでした。相方はうに丼で、私は軍艦巻きにしていただきました。ありがたいねぇ~と相方と話していたら、その45年前の北海道ではいろいろバイトしながら旅してて、礼文島では海に潜ってウニ採りのバイトもしてたそうです。お金ももらうけど採れたての新鮮ウニを食べさせてもらったそうです。40年一緒に暮らしててもまだ知らん話ってあるのね。今日は気が付いたら雨が降りだしていて・・・雨が降るまで...

… 続きを読む

礼文島のウニはとろける美味しさでした。
相方はうに丼で、私は軍艦巻きにしていただきました。
ありがたいねぇ~と相方と話していたら、その45年前の北海道ではいろいろバイトしながら旅してて、礼文島では海に潜ってウニ採りのバイトもしてたそうです。
お金ももらうけど採れたての新鮮ウニを食べさせてもらったそうです。

40年一緒に暮らしててもまだ知らん話ってあるのね。

今日は気が付いたら雨が降りだしていて・・・
雨が降るまでに苗を植えようと思ってたのになぁ。

それで食器棚の中を整理することに。
一番上の棚のお皿はもうここ何年も使ってないなぁ。

13830.jpg

パーシモンにありそうなガラス皿も・・
CIMG9245.jpg

たまには使いましょうか。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ



関連記事
* by おかず。。。
hiroroさんのご主人、凄く行動的な方なんですね^^
北海道を旅しながら、ウニ採りのバイトした人は、
日本中探しても数えるくらいしかおられないと
思いマス。。。
一緒に居てたら楽しいやろなぁ~♪

うちのサッサも、きっと私の知らない過去が
まだまだあるんやろなぁ~。
ちょっと今晩でも聞いてみよぉ~っと(笑)

No title * by yokko
懐かしいお皿、良いですね^^

どんどん使いましょうよ〜♪

我が家も若い頃はよくしゃべりましたけど、だんだん会話が無くなりますね

たまに話していると、ぽろっと知らない話題が出てきます。

おかず。。。 さんへ * by hiroro
間違いでした。
ウニは漁師さんが採って中身を取り出すバイトやったんやって。
他にもいろいろバイトしながら旅したみたいよ。
久々いろんなことを話したり思い出したりで楽しかったわ。

サッサさんにはどんな興味深いかこがあるのか・・・
私も横からこっそり一緒に聞いてみたいわ。

yokkoさんへ * by hiroro
たまに食器棚も整理するのもいいですね。
後ろにあったり入りきらなくて仕舞い込んでて、そういえばこんなのもあったんやぁ~~って新発見^^
古いものも時間が経てば懐かしい感じでいい雰囲気でてきますね。
どんどん使いますわ♪

うちは仕事柄すれ違い生活なのでもともと話す時間も少ない上趣味も違うし。
でも共有する思い出話は花咲きますね。

2013-08-29 (Thu)

テレパシー?

テレパシー?

「明日ウニ着くから受け取ってね~~」って昨日兄ちゃんからメール来た。なに!?ウニィ実は昨日兄ちゃんにメールしようと思て止めたことがあって・・・前回北海道に行ったとき回る寿司で食べた「生うに」がめっちゃ美味しくてぜひどこかで食べておいで、ってメールしようとしたけど、あーちゃんが結構好き嫌いが多いというので余計なお世話になってはいけない、と思って止めたんよ。兄ちゃんにはテレパシーが通じたんかな。しかも...

… 続きを読む

「明日ウニ着くから受け取ってね~~」って昨日兄ちゃんからメール来た。
なに!?ウニィ

実は昨日兄ちゃんにメールしようと思て止めたことがあって・・・
前回北海道に行ったとき回る寿司で食べた「生うに」がめっちゃ美味しくてぜひどこかで食べておいで、ってメールしようとしたけど、あーちゃんが結構好き嫌いが多いというので余計なお世話になってはいけない、と思って止めたんよ。
兄ちゃんにはテレパシーが通じたんかな。
CIMG9236.jpg

しかも利尻礼文産やって。
CIMG9238.jpg

阿寒湖 北海道はです
IMG_7901.jpg

実はあゆともテレパシーが通じたとしか思えない話があるんです。

まだあゆが独身の頃の話です。
前から今晩のご飯なに?って聞かれて答えると
「わ、それちょうど私今日めっちゃ食べたい、って思っててん」ってことが何回かあったんやけどね。

いつも行く美容室で出会った琉球ガラスの三角コップ。
CIMG9239.jpg
とても気に入っていつか手に入れたいなと思ってた。

でもあゆがいざ沖縄に行くと言ったときもすっかり忘れてて・・
そや!三角ガラス頼まな、って思い出したのはあゆが沖縄を去るという日の前日の夜やった。
こんな大切なことを何で忘れてたんやろ・・バカバカ・・・と思いながらあゆにメール、
「どうしても三角グラスを探して買って来て欲しい」こと、「ソーサーもつけて欲しい」ことを頼んだ。
のんきな私はまあ、空港でも買えるやろ・・って思ってた。

あゆは希望通りの品を見事に買ってきてくれた。
でもね。
そこにはまるでマジシャンが無作為にお客さんが引いたカードを前日に予想して紙に書いて封筒に入れているような驚くようなマジックがあったんです・・・・

私からメールが来たときあゆは既に私の希望したものを買っていたのだというのよ。
なにかお土産を・・と思って探していたときに琉球ガラス村に立ち寄り、数あるガラス製品の中から私が欲しいものはたぶんコレかな、と三角グラスを買い、ソーサーはセットじゃなかったけどやっぱりついてたほうがいいかな、と思って買ったのだという。

「帰りに空港で見たけど売ってなかったよ、買っといてよかった!」グラスの箱をリュックから出しながらあゆが言った。
メールが届いたときあゆもびっくりしたけど友達も「あんたら親子はすごいなあ」とびっくりしたそうだ。
それまでに三角グラスのことをあゆに一度も話したことがなかったからほんとに驚いた。
以心伝心・・・テレパシー通じた?ってお話でした。

あゆと話してるときに京都へ行くって言うから
「白沙村荘」行ってみたらどうかな、って話してて・・
それどんなとこ?ってあゆが聞いたとたんにテレビから
「今日は白沙村荘から中継でおおくりします・・・」って。
あの時はほんとにびっくりしたなぁもぅ

カズにはメールしようとしたらメール来たり、電話しようとしたら電話来たりします
これはよくある話よね。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ




関連記事
こんにちは~! * by chie
なんか、すご~~~い!そういうことって、あるんですね~~!

私なんて、合宿帰りの娘を迎えに行ったとき、車に乗るなり「晩御飯なに?」、って聞くので「から揚げ」というと、「昼、から揚げやったし!」だって・・・
かぶってるし~!娘「家のほうがおいしいからいいけど・・・」とフォロー(?)してくれました(笑)

chie さんへ * by hiroro
たまたまそんなこともあった、って話やけどね。
合宿でから揚げ食べながらお母さんの方がおいしいな、と思っててくれたんやね。
素直でいい娘さんやね。

No title * by sanda_farm
すごい偶然。ほんとテレパシーですね。
お母さんの喜ぶのは何かなぁ~?って考えて買ってきてくれるってめっちゃ嬉しいですね。

僕も「ウニ食べたい!」とテレパシー送ってみたけれど・・・通じなかったのね。(笑)

sanda_farmさんへ * by hiroro
相方とはまずこういう事は起こりませんv-411
もうそろそろツーカーになってもいいお付き合いやけどどっちも他所見てるんでしょうね。
うちの場合はね。

sanda_farmさんとこは奥様がよく気を利かして好きなものを用意してくれたはりますやん。
心が通じてる証拠ですよ。

2013-08-29 (Thu)

気を取り直して

気を取り直して

いくつも鉢物を枯らしてしまいちょっと凹んだけど気を取り直して久々藤原台の緑のマーケットへ行きました。好きやわぁ。この空間。このサボテン・・光ってましたサボテン夏に似合うね可愛いブースの中には・・・天使がいっぱいいた良い季節にはあふれかえってる花苗も少し今の時期は減っていました。たくさんハンギングもあって撮ろうと思ってたのに結局花の写真忘れた・・近いようでちょっと遠いお店なので2,3か月に1回ぐらいし...

… 続きを読む

いくつも鉢物を枯らしてしまいちょっと凹んだけど気を取り直して久々藤原台の緑のマーケットへ行きました。
好きやわぁ。この空間。
2013082910320000.jpg

このサボテン・・光ってました
2013082910320001.jpg

サボテン夏に似合うね
2013082910320002.jpg

可愛いブースの中には・・・
2013082910330000.jpg

天使がいっぱいいた
2013082910330002.jpg
良い季節にはあふれかえってる花苗も少し今の時期は減っていました。
たくさんハンギングもあって撮ろうと思ってたのに結局花の写真忘れた・・

近いようでちょっと遠いお店なので2,3か月に1回ぐらいしか行けないけど、行くといつもどこか変わってて楽しい。
寄せ植えやハンギングもいっぱいだし、何を聞いてもしっかり教えてくれるし。
ちょっと苗は高いけど大きく育った夏すみれもペチュニアもここで買ったものは後の成長がとてもいいのよ。

苗は二つだけ買いました。
また植えたらみてね。
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
No title * by yokko
こんなに色んな物揃っている所近くには無いわ

私、きっとずーとうろうろしていると思うわ。
良いわね〜。

何を買われたのかアップが楽しみ〜^^

こんばんはー * by yipu
サボテンって電磁波を除去するって言う噂があって、
前の職場では、みんなが一つずつ机の上に置いてました。

妖精さん(hiroroさんちの庭に住んでらっしゃるようなやつ)
を探してるんですが、なかなか見つかりません…。

yokkoさんへ * by hiroro
楽しいでしょ。
雑貨は見てる方が多くて買うのはちっちゃいオーナメントぐらいです。
良いと思うものはなかなかいいお値段です。
でも見てるだけ~の時間が長くて楽しいんですよ。

花苗二つだけ買いました。
ちょっと庭片づけてから植えますね。

yipu さんへ * by hiroro
そういえばそんなこと聞いたような気がしますね。
目に見える効果があればわかりやすいんですけどね。

フェアリーのピックは平田ナーセリーというとこの商品みたいです。
http://www.hirata-ns.co.jp/gardening/products/list.php?mode=search&category_id=&name=%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%BC&code=&search.x=0&search.y=0

でも結構高いでしょ。
私はヤフオクで1/4くらいの値段でgetしました。

一番初めは三田の志手原にあるガーデンライフというお店で買いました。
ちょっと品物は違うけど350円くらいで(私はこちらの方が顔が好き)したね。
その後欲しくなって聞いてみた時はもうありませんでした。

どこかで見つけたらお知らせしますね。

2013-08-28 (Wed)

いろいろ枯れた・・

いろいろ枯れた・・

たくさん雨が降って庭の花木はさぞや潤って喜んで、気温も少し下がったようだし・・足も痛いし・・て水やりを1日パスして、昨日夕方水やりしたら小さな鉢がいくつも枯れてた・・あれほど暑い中でも耐えてたのに・・・ショックやわゴメンネ・・1日水やりサボったばかりに・・・へこむぅ・・・(あまりにむなしい写真なので少しハイライトを入れました)みなさん揃って天国で花開いてね。雨上がり、調子に乗って庭仕事し続けたせいな...

… 続きを読む

たくさん雨が降って庭の花木はさぞや潤って喜んで、気温も少し下がったようだし・・
足も痛いし・・
て水やりを1日パスして、昨日夕方水やりしたら小さな鉢がいくつも枯れてた・・
あれほど暑い中でも耐えてたのに・・・
ショックやわ
13828.jpg
ゴメンネ・・1日水やりサボったばかりに・・・へこむぅ・・・
(あまりにむなしい写真なので少しハイライトを入れました)
みなさん揃って天国で花開いてね。

雨上がり、調子に乗って庭仕事し続けたせいなのか何かわからんけど夜になって虫刺されの足が赤くパンパンに腫れてきてもうズッキンズッキン痛くて痛くて・・
ウトウトするけどまた目が覚めてほとんど寝ないで仕事に行きました。
朝になったら痛みもマシになるかと思ったけど足引きずる痛みで結局また皮膚科へ。

火事もボヤのうちに消したら大事に至らないけど初期消火を怠ると大火事になるでしょ。って言われました。
私が最初にもらった薬を塗った時にあまりにひりひりして痛いので勝手に使用を止めたことを言われたのでしょう。
その時すぐ電話して聞くとか翌日相談に行くとかしたらよかったんですね。
大きく腫れてしまってからの治療は余計に大変だよ、ってことです。
反省です。

今回は言われたとおりに薬もつけてたのにあまり効果が見られなくて先生もとても丁寧に見てくれました。
説明もわかりやすく納得できました。
飲み薬を処方してもらって塗り薬しっかり塗ってまた来週です。

どこかが調子悪いとテンション下がります。
午後から半沢直樹みてウサを晴らしました。
めっちゃおもしろい。
次週って言わないで今からでも見るのに・・と思いつつほんとに次週が楽しみです。

皮膚科へ行ったのは昨日。
前日からずっと痛くて気もふさいでたけど新しいお薬が効いたのか今日は痛みもなくなり快調です。
まだ赤いですけど腫れも引いてきています。
このまま治って欲しいなぁ

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
No title * by yokko
夏の暑い間頑張ってくれ花達、意外や少し涼しくなって
夏バテが来ている見たいよ〜。

家でも暑さに耐えて頑張っていたガブリエルがここに来て枯れ始めたの

みんな疲れているのよね。

足の痛み少し楽になって良かったわね。
お医者さんも丁寧にしてくれてホッとするわね。

ここで無理しないで完全に良くなるようにして下さいね。

こんにちは~! * by chie
今日、寄りたいな~って、思ってたんですけど、ばたばたしてるうちにこんな時間に・・・!朝、通ったときに「あれ~ちょっと枯れてる感じ~!?」と思ったんですよ・・・水やりが、抜けたんですね~、残念!涼しくなったけど、ちょっと温度差がありすぎな気がします。アイスバーグがきれいに咲いてましたよ!

虫刺され、なかなかですね、これで、治るといいですね!お大事にしてくださいね~!それにしても、わかりやすい先生ですね・・・(汗)

No title * by ももまま
こんばんわ~
めっきり涼しくなったね~、このまま秋になるとは思わんけど、朝晩だけでも涼しいと快適よね★

↑、あらら・・・見事に枯れてしまったわねぇ・・・
この時期の鉢物は油断できないね。
元気出してね。

↓北海道の話
凄いドラマやねぇ~~(ヒュ~~ヒュ~!! (笑)
hiroroさんにとったら北海道はいい思い出なんやァ~~
実は、私は結婚26年の記念にと(25年はシンガポールへ)北海道をレンタカーで5日間回ったんだけど、初日千歳に降りた途端に「ぎっくり腰」になって・・・
旅行所か「アイタタ....」の連発で散々(泣)
嫌な思い出の北海道なんよ(笑)


虫さされ
なかなか完治しないわねぇ・・・お気の毒さまです。
無理しないでね。

こんばんは~ * by Merrypapa
朝晩、めっきり涼しくなりましたね。
お花も、暑いうちはなんとか粘ってきましたが、ここにきて涼しくなって夏の疲れが出たということでしょう。
水遣りの問題ではないと思いますよ。

虫刺され、大変ですね。
ステ系が入っていれば、早く収束しますがどうなんでしょうねえ~。

No title * by sanda_farm
こんばんは~
ここ最近まとまった雨が降って油断しちゃいますよね。
我が家は、アサガオが水不足になるとすぐにシナッてなるので水やりの目安にしています。

皮膚科、ドンピシャだったんですねー。失礼しましたー。(^^ゞ
1日で100人以上の患者さんを診てるでしょうから、ちょっとマヒしちゃってるんでしょうかね~
今回の新しい薬は合ってるようで期待できそうですね。

yokko さんへ * by hiroro
そうなんやぁ~
ここまで頑張ってあと一息で涼しくなるのに力尽きてしまったんかぁ。
ガブリエルは私も枯らしてしまったから何とも言えないけど。
名門やから何とか生き残って欲しいわ。

疲れているのは人間だけやないんやね。

足ねぇ~
長引いてしまったわ。
なんとか治って欲しいけど・。

chieさんへ * by hiroro
いろいろ枯れさせてしまって可愛そうなことしたなぁ、って。
やっぱhirorogardenは以心伝心で親方元気ないと子供らもしょげるみたい。
気を取り直して頑張るわ。

アイスバーグが綺麗でした?
私綺麗な瞬間あまり見てない。
すぐ開ききってしまうし、色変わってくるしで、見た時にはもう終わりか・・・ばっかりで。
誰かに見てもらえてよかったわ。

足早く治したいわ。
こんなに長引くとは思わんかったしねぇ。

ももままさんへ * by hiroro
夜がぐっすり寝れて良いね。
台風が来てるみたいで週末崩れるって言うてるから雨降るごとに少しずつ涼しくなってくれたらうれしいけどね。
小さな鉢物は水やりが命綱やったね。かわいそうなことしたわ。

北海道は大好きやけど良い思い出ばっかりでもないのよ。
反抗期のあゆと相方と3人で行った旅行はサイアクi-195i-195
ブスっとした娘と返事もしない相方となんで来てしまったんやろ、って泣きそうやったわ。
今じゃ笑い話だけどね。

旅行先でぎっくり腰もないわなぁ。なんでこんな時に、ってねぇ。
良い時期にリベンジしてね。

足ねぇ。
長引いてしまって~i-181
なんとか頑張って治すわ!

Merrypapa さんへ * by hiroro
ヤレヤレですね。
このまま涼しくなってほしいけど・・・
やっぱり疲れでしょうか・・・
人間もお花も一緒ですね。

虫刺されって油断できないですね。
こんな酷いことになったのは初めてだしもうコリゴリです。
塗り薬は調べたらステロイドって書いてありました。

sanda_farm さんへ * by hiroro
小さな鉢を置いてるのが板塀の棚で手が届きにくいところだったしね。
水やりも行き届かなかったしみなさん言われるようにここへきて夏バテしたんかもです。

この間は朝の締め切り間際に行ったら順番待ちも直ぐでしたよ。
カーテンの前で順番待ってるときに声が聞こえてくるんですが、とても丁寧な診察されてました。
私が勝手な判断で処方されたお薬をちゃんと塗らなかったのが悪かったと思います。
今回はとても丁寧で納得できました。

2013-08-26 (Mon)

オシンコシンの滝

オシンコシンの滝

乗り物に弱いあーちゃんは海外旅行が苦手のようです。北海道に新婚旅行に行きたいとの希望で、それなら式を待ってないで少しでも気候のいい時期に、って今日出発しました。「20年ぶりの・・・」て写真が送られてきました。今から20年ちょっと前です。なつかしいなぁ~~兄ちゃんが大学に入った年に家族旅行で北海道へ行ったときの写真です。同じところで写真を撮りました。カズ高2、あゆ小3・・・ぐらい?この写真はずっと本箱に飾...

… 続きを読む

乗り物に弱いあーちゃんは海外旅行が苦手のようです。
北海道に新婚旅行に行きたいとの希望で、それなら式を待ってないで少しでも気候のいい時期に、って今日出発しました。

「20年ぶりの・・・」て写真が送られてきました。
13826.jpg

今から20年ちょっと前です。
CIMG9226.jpg
なつかしいなぁ~~look_11.gif
兄ちゃんが大学に入った年に家族旅行で北海道へ行ったときの写真です。
同じところで写真を撮りました。
カズ高2、あゆ小3・・・ぐらい?
この写真はずっと本箱に飾ってるのです。

私は北海道が大好き
今まで5回くらい行ってます。
初めて行ったのは20歳の時。
最果ての利尻礼文島に行く船の上で初めて相方に出会いました。

大阪の大学が学園紛争で閉鎖になってる間にスケッチブックとリュック担いで一人旅行してました。
その時はユースで知り合ったという3人組になってましたけど。
私はそのうちの一人に一目ぼれして・・
45年前の話やけど名前もフルネームで覚えてるよ。
大学4年でtoyotaに就職きまっててすごういい感じで・・
帰ってからも文通とかしてたんですけどねぇ・・・

フラれたみたい。

私はJTBのお友達と4人で旅行してました。
往きは夜行列車急行「日本海」で青森へ。
自由席の通路で寝てました。青函連絡船で北海道に渡ります。

泊まりはユースホステル。
途中ヒッチハイクで摩周湖まで行ったなぁ。
帰りのスカイメイト、空席が無くて空港で泊まることになってあわてて会社に電話したり、同じようにスカイメイトの空席待ちの子らが空港にあふれてANAが臨時便を出してくれて無事帰れたり・・

知床から羅臼まで船で岬を回ったけど。。。ものすごく揺れた。
船内にいても波しか見えないぐらい揺れて揺れて・・
あんなすごい観光船はもう二度と乗りたくないと思ったlook_4.gif
羅臼に着いたとき3人は船酔いでフラフラやったけど愛媛の海で育った一人は「あーお腹すいた」って平気で言ったのが忘れられない。

相方とはその後列車の中でも出会って、関西に帰ったらお互い撮った写真を見せ合いしましょう、と約束したのでした。
その時両替してほしい、って万券持ってたのが私たちにはなんかすごい驚きでした。
とにかくうちらは貧乏旅行やったからね。

なんか駅で歩いてるときにねぇ。
私たまたま相方の後ろを歩いてたんよ。
礼文島でもらったガラスの浮き球をリュックに付けてて、利尻島に行ったうちらは持ってなくてうらやましくてね。
頂戴頂戴と言いながら後ろから歩いてました。

その時にねぇ。。
なんか今から考えると不思議なんやけど、私はこの人の後ろをずっと歩いていくんかなぁ~~みたいな感覚があったんですよ。
全くまだ何も始まってない時にです。

結局浮き球は今は私の物になりましたぁlook_2.gif
こないだ押入れ片付けてたら出てきた・・・
CIMG9227.jpg

その後彼は長い旅行でお金が無くなりバイトしながら帰ってきたそうです。
思い出は尽きないね。

たのしい旅行を!!

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
No title * by yokko
良いお話ですね。

息子さんご夫婦が同じ所で撮ったなんて、家族旅行の思い出が
そう、させたんでしょう。

オシンコシンの滝、私たち夫婦も数年前に行きました
私たちが若い頃は貧乏旅行してましたね。
それがまた、楽しい思い出になっています。

hiroroさんご夫婦はご縁が有ったんですね。

yokkoさんへ * by hiroro
シーズンオフに2週間休んで行ったんですよ。
仕事が旅行会社でしたから勉強にもなるのでみんな交代で休んであっちこっち行ってましたね。
まだ国内旅行が主流でしたけど全国旅しました。
いつもユース利用の貧乏旅行でしたけど思い出はいっぱいあります。

今やれと言われもできないけど、若いからできたんでしょうね。
貧乏旅行は楽しかったなぁ。

これが腐れ縁の始まりですv-411

こんにちは~! * by chie
わ~~~、ドラマがあったんですね~!

北海道、今行けるなら、ガーデン巡りかな!20年前に行った頃には、今みたいに○○ガーデンみたいなところはまだなくて(知らないだけかもですが)、ラベンダーの富田ファームですよね!6月だったので、まだつぼみでしたけど、その地に立ってることに感動したものです~!!!

No title * by az
う~ん 興味深く最後まで読んだよ~
そんな出会いなんですね。

オシンコシンの滝
私も何度か行ったことあります。

木の柵が、今では立派なポール支柱になって時代感じますね。
若いカップル、いつまでもお幸せに。

chieさんへ * by hiroro
北海道のガーデンめぐり、最高やね。
ほんと行ってみたいわぁ。
北海道で食べた回る寿司も美味しかったぁ。

日本やけど日本やないみたいな憧れがあるよね。
旅行で行って魅力に取りつかれて仕事辞めて引っ越した友達もいたんよ。

azさんへ * by hiroro
そうそう、腐れ縁の初まりねi-236
azさんも何度も行かれてるんやね。
私は知床は2度だけ。

柵が変わってる・・・言われて気付いたわ。
昔は昔の良さがあるんやけどなぁ。
安全第一の最新に変わっていくんやね。

北海道は永遠に憧れの地やわ。

2013-08-26 (Mon)

久しぶりに庭仕事

久しぶりに庭仕事

大量の雨が降ってクーラーをつけなくても過ごせるぐらいです。ありがたいことです。久々庭仕事。雑草抜いて伸びすぎた枝を切って雨後の落ちた葉っぱを掃いて・・2時間半。さすがに汗がぽたりと落ちたけど吹いてくる風がひんやりしています。メアリーローズが咲いていました。アプリコットネクターもパチリベゴニアよりも・・西日に光るワイヤープランツスペードがキレイフロックスは次々咲くお得な花です庭でゴソゴソしてるとまた...

… 続きを読む

大量の雨が降ってクーラーをつけなくても過ごせるぐらいです。
ありがたいことです。
久々庭仕事。
雑草抜いて伸びすぎた枝を切って雨後の落ちた葉っぱを掃いて・・
2時間半。
さすがに汗がぽたりと落ちたけど吹いてくる風がひんやりしています。

メアリーローズが咲いていました。
IMG_9215.jpg

アプリコットネクターもパチリ
IMG_9218.jpg

ベゴニアよりも・・
IMG_9223.jpg

西日に光るワイヤープランツスペードがキレイ
IMG_9225.jpg

フロックスは次々咲くお得な花です
IMG_9205.jpg

庭でゴソゴソしてるとまた変な虫にどこか噛まれるんちゃうかな、って葉っぱがサワっって当たってもびくびくしてしまいます。
足はまだ痛かったり痒かったり・・・
なんか痛いところが変わってきています。
痛かった中心部は押しても痛くなくなってその周りが少しひりひり痛痒くて赤い部分が中心から周りへ移って行ってます。
まだくるぶしや甲は腫れてます。
これで治ってきてるんかしらん?
もう一度皮膚科に行くかどうしようか迷ってる
だって次いつ来なさい、って言われてないし。
なんで来たん?って言われたらどうしよう、とか・・・。
なんかお医者さんって怖いねん。

庭仕事終わったら大好きなアイス、ヨーロピアンシュガーコーンを食べよ、っと。
それを楽しみに頑張った。

そろそろ秋バラに向けての剪定の時期でしょうか・・・
京阪園芸8月のバラの手入れ

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
No title * by yokko
ここ二日エアコンなしで眠れたのが嬉しいわ^^

今晩もなしで大丈夫そう〜。

足、痛みが散れるようになると良いですね。

夏先手今日やってしまいました。
私は切りたがりで、教本より切ってしまいます。(ノ_-。)

狭いという事も要因なんですが、切り始めると止まらないのです(笑)

お陰で庭が明るくなりました。さて秋の花は咲くでしょうか?

yokko さんへ * by hiroro
このまま涼しくなってくれたらもっとうれしいのにねっ!

やっぱり明日もう一度お医者に行こうと思います。
虫刺されというのに長引いてほんとにうんざり、テンション下がりまくりよi-195

yokkoさん、手早いわね。
もう夏剪定されたん?
きっといいお花が咲くわよ。
楽しみにしときましょ。

2013-08-26 (Mon)

挿し木その後

挿し木その後

100均で買った茶色の薬瓶風に入れてた挿し穂ですが、ガラスコップに入れてた時より勢いが悪くなったって言うかアナベルの葉が端の方から茶色くなってきました。せっかくここまで元気やったのに・・・そこで昨日。1日雨模様。気温も下がっているので、今日しかない、と土に挿すことにしました。ちょうど相方がおでんを買って来てたので空容器を使います。後は雨さん、お願いしますハピさん一番のお気に入り場所は・・土間でもなく・...

… 続きを読む

100均で買った茶色の薬瓶風に入れてた挿し穂ですが、ガラスコップに入れてた時より勢いが悪くなったって言うかアナベルの葉が端の方から茶色くなってきました。
せっかくここまで元気やったのに・・・

そこで昨日。1日雨模様。
気温も下がっているので、今日しかない、と土に挿すことにしました。
ちょうど相方がおでんを買って来てたので空容器を使います。

13825.jpg

後は雨さん、お願いしますsecuredownload5.gif
CIMG8580.jpg

ハピさん一番のお気に入り場所は・・
土間でもなく・・
廊下でもなく・・・

CIMG8585.jpg

CIMG85831.jpg
腫れてる脚を上げて寝るように言われています。
ソファに寝ころぶと必ずお腹の上に乗ってきて・・・・
寝ます
私をトトロって思ってる?

24時間テレビ続き・・

やっぱり嵐スゴイ!
ひとりひとりの個性が輝いててグループとしても歌も踊りもまとまっててしかも仲が良い。
今年の24時間テレビを見て改めて嵐の凄さを確認したような感じです。

大君のダーツの旅おもしろかった。
おおらかで人間的な面もしっかり見れてますます好きになった。
さすがに絵も上手いねっ

翔君がピアノ伴奏した合唱は・・
卒業式の前日に被災してバラバラになり校舎も取り壊されてしまうことになった子供たちが集まって、卒業式で歌うはずだった合唱をするという企画でした。
泣けたわ・・

松潤は耳の聞こえない子供たちとタップダンス。
子供たちに選んだ曲の意味を手話で伝えるところからもう胸いっぱいで。
本番はすごかった・・
子供たちもすごく頑張ってたし真ん中でみんなを引っ張った松潤の心意気が伝わってきて感動しました。

「才能のある人には使命がある」と何かで読んだことがあるんやけど確かにそうやなぁ、と思う。
番組だけど企画だけど準備されたものだけど、それをしっかり受け止めて最大の力を発揮してみんなの心をつかんでいく、ただの人気者だけではない姿に自然に感動できたよ。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ








関連記事
こんにちは~! * by chie
挿し木、つくといいですね!うちのも今のところがんばっています!
ハピさん、なんともいえない表情ですね!かわいいわ~!

chieさんへ * by hiroro
もうやるだけやったし後は天に任すだけ。
ついてほしいわぁ。

ハピは面白いのよ。
お母ちゃんに甘えてるみたいでしょ。

こんばんは * by yipu
うちのワンコもお腹の上に勝手に登って来て、
勝手に寝てます。

暑かったのでしばらく来なかったけど、
昨日からまたすり寄ってきてます。

ネコみたいです。

yipu さんへ * by hiroro
躾としてはどうなんかなぁと思うんですよ。
上下関係をハッキリ認識させるというのも躾の基本ですもんね。

でも寄って来てくれると嬉しいしそれがワンコの処世術の様な気もします。
ただハピは太り気味なので重いんですよ。

ニャンコもそうですか・・・
私は飼ったことないので。

2013-08-25 (Sun)

24時間テレビ

24時間テレビ

去年はこの時期なっちゃんが来てて忙しい毎日やったのでそれどころではなかったけど今年は24時間テレビゆっくり見てます。ちょうどお休みなったし、雨やし・・・昨日は事故で左半身が不自由になった少年が高校生に交じってウォーターボーイズ(シンクロ)を頑張った姿に感動しました。今年で36年目。24時間テレビのマークをつけた福祉車両も街でよく見かけます。チャリティの草分けです。最近は募金を悪用して金儲けする人もいて、...

… 続きを読む

heart_8.gif去年はこの時期なっちゃんが来てて忙しい毎日やったのでそれどころではなかったけど今年は24時間テレビゆっくり見てます。
ちょうどお休みなったし、雨やし・・・
昨日は事故で左半身が不自由になった少年が高校生に交じってウォーターボーイズ(シンクロ)を頑張った姿に感動しました。
今年で36年目。
24時間テレビのマークをつけた福祉車両も街でよく見かけます。
チャリティの草分けです。

最近は募金を悪用して金儲けする人もいて、募金が本物か見極めることも必要な時代ですが、私は「24時間テレビ」と「あしなが募金」「盲導犬」の募金だけは見かけたら募金するようにしています。
募金はスマホからでもネットからでもできますよ。

baby02.gif
24時間テレビHP

image1.jpg image1.jpg image1.jpg

securedownload21.gif 雨が降ったりやんだりしています。
警報も出てこれからきつくなるかもしれませんね。
久しぶりに雨が降って、降った降ったと浮かれてたけど島根県では記録的豪雨になり多くの被害が出ています。
軽々しく喜んで申し訳ない気持ちです。
さらに西日本には強い雨が降る可能性があるようです。
どうぞお気を付け下さい。

image1.jpg image1.jpg image1.jpg

securedownload24.gifsanda_farmさんやyipu さんがよくハニーFMで「当たった」と書かれていたので私も試しに応募してみたら・・
今日当選通知とともに招待券が送られてきました。
三田ホテルのランチバイキング2名分です。

何かに当たる・・・なんて記憶にないぐらい私はくじ運がありません。
ここは素直に喜んで9月になったら行ってみようと思います。

image1.jpg image1.jpg image1.jpg

securedownload20.gif今日もお休み。
ありがたや~~~
今朝は結局散歩には行けませんでした

今日の献立は
イカフライ、薩摩汁、とうがんの煮物、なすの揚げびたし、なすときゅうりの浅漬け、梨です。
地味な色合いで絵にはならないけどこういう献立が似合う年頃です。

朝からよく食べるね、と思われてるでしょう…
365日夜勤の相方は1日1食です。
夜は起きてきてコーヒーとたまにパン1個食べて仕事に行きます。
朝までは缶コーヒ-とたばこで過ごし、帰って朝ごはんをたっぷり食べます。
お腹いっぱいになったら自然に眠くなり昼過ぎには爆睡の毎日なんですよ。
もうこの生活10年以上やってます

次のお休みまではまた手抜き工事だけど・・・

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ






関連記事
No title * by sanda_farm
たまにハニーFMのブログをチェックしてるんですが、
トレシェーナの当選者にひろろさんとあったので、もしかして~と思ってたんですよ。
良かったですねー!!

No title * by yokko
hiroroさん^^

大殺界抜けたかも。。。
おいしいランチ食べて、運気上げて来てね。(^ー^)ノ☆*.。

ご主人様、一食では、それはいろり路食べさせて上げないと、いけないわね。

No title * by az
たくさん雨降って喜んでいるけど
雨の被害にあっている地方もあるから
手放しで喜べないですね。

ハニーさん
私も周りで当たったという人よく聞きます。
よかったねぇ~


こんにちは~! * by chie
明け方すごい降りでしたね!お散歩は無理ですよね!窓開けてたので飛び起きました(笑)

24時間テレビ、ドラマを見ました。いろいろ思うことがありました。もともと、ドラマですぐ泣きますがやられましたわ~!

プレゼントの当選、おめでとうございます~!うれしいですよね!!昔、懸賞マニアだったことがあります・・・郵便やさんや、宅配便の待ち遠しいことといったら・・・(笑)

いつも、ありがとうございます!

sanda_farmさんへ * by hiroro
あ、そういえばブログで発表って書いてあったような気がします。

くじ運の悪い私が当たるんやから当選率いいのかも・・
これからもチェックしとこう、っとお。

ありがとうございま~す!

yokko さんへ * by hiroro
大殺界ぬけたぁ?
それならいいけどぉ・・・

神様が気を取り直して、ってくれたのかも。
無料招待はテンション上がりますわぁ。

そう、1日1食なんですよ。
でも日頃は手抜き。
休みの日はちょっと品数増えるけど野菜ばかりの質素なもんですよ。

azさんへ * by hiroro
三田は自然被害の少なそうな地域やからついつい自分勝手に考えるけど、大きな被害を受けてる地域を見たら雨降って喜んでることが申し訳なく思ってしまいました。
今年の豪雨は酷いですね。

あら、やっぱり当たりやすいのかしらん??
私また応募するわ。
azさんも応募してみたら?

chie さんへ * by hiroro
うちらにとってはありがたい雨でも豪雨のところもあるしねi-240

24時間テレビは感動の連続です。
子供たちが頑張ってるの見たら泣けてくるわi-241

あら、chieさん懸賞マニアやったん?
今まで何を当てたんかなぁ・・
ハニーFMは当選率いいのかも。

私も盲導犬を支援しています * by せきぐち
初めまして。私も盲導犬を支援していて、盲導犬協会の賛助会員で、毎月決まった額(私の場合は1ヶ月に3千円で、クレジットカードから自動的に引き落とされます)を募金しています(^_^)/
 それで、視覚障害者を含め、障害者の方々を支援する方法が、募金以外にもあるので、それをお伝えします。大阪にある、『豊能障害者労働センター』では、バザー品を一年中募集していて、バザー品の売り上げが、障害者福祉に使われています。
 このセンターでは、5つのリサイクルショップを運営して、バザー品はそこで売られています。ここのセンターにバザー品を送ることは、障害者の方々に『仕事』を提供することにもなり、障害者の『自立』を支援することにもなります。
 私も「ずっと長く使う」と信じて買ったものが、意外と使わなくなった、ということが、よくありました。以前はもったいないと思いながら、不用品を泣きたい気持ちで仕方なく捨てていましたが、今はここの労働センターに送れるので、とても嬉しいです(^^) それで、私と同じように、「使わないものを捨てられない」と悩んでいる人を助けたくて、多くの人に、この労働センターを教えているのです。 
 バザー品の送り先のHPはhttp://www.tumiki.jp/bazar.html です。ここでは、一般のリサイクルショップで引き取らない物や、他のバザー会場で売れ残った物も受け入れていて、それらはきちんと商品として販売されています。
 また、ここの送り先を気に行って下さったら、知り合いの方にも伝えて頂けると嬉しいです。私は一人でも多くの「もったいなくて捨てられなくて困っている」方々を助けたくて、そして多くの家庭に眠っている『不用品』が、障害者支援の役に立ってもらいたいので(^^)

せきぐちさんへ * by hiroro
情報ありがとうございます。
いろんな活動があるんですね。
いつか使うだろうと思ってしまいこんでも、しまいこんでる事さえ忘れてしまうこともあります。
個人でできることは微々たるものですが提供できるものがあれば送りたいと思います。

2013-08-24 (Sat)

雨雨フレフレ~~

雨雨フレフレ~~

昨夜の雷をスタートにようやく待望の雨が降りました。この夏は高熱出したり副作用で苦しんだり今はまた酷い虫刺されとかで踏んだり蹴ったりやけど、そのおかげで良い事もあったんよ。少し休んだらいいよ、シフトを作ってくれてるカズの言葉に甘えて今週も土日お休みになりましたぁ夏休み中はシフトに入る人を増やしてくれてるのでお任せしてありがたくお休みさせてもらいました。5時に外を見たけどまだ雨降ってるし、暗いし・・で...

… 続きを読む

昨夜のをスタートにようやく待望の雨が降りました。
この夏は高熱出したり副作用で苦しんだり今はまた酷い虫刺されとかで踏んだり蹴ったりやけど、そのおかげで良い事もあったんよ。
少し休んだらいいよ、シフトを作ってくれてるカズの言葉に甘えて今週も土日お休みになりましたぁsecuredownload7.gif
夏休み中はシフトに入る人を増やしてくれてるのでお任せしてありがたくお休みさせてもらいました。

5時に外を見たけどまだ雨降ってるし、暗いし・・
でもハッピーはスタンバイしてます。
ハピは濡れるのが嫌いなので嫌やったら引き返すやろう、と思って雨の様子を見ながら出かけることにしました。

途中でブルンブルンを繰り返しながら結局いつもの天神コースをフルで完走しました。
ただいまぁ~
CIMG8572.jpg

足も汚れてるからそのままお風呂へGO
サマーカットで短くなってるから私でも洗えました。
CIMG8573.jpg
いつも洗濯機の上で乾かしてます。
逃げれないからね!
CIMG8574.jpg「マテ」と言えばいつまでも「私待ぁ~つぅわぁ~」のお利口さんです。

ご飯食べて・・
お疲れさん。
CIMG8575.jpg
せっかく綺麗になったのになんで地ベタで寝るんかなぁ・・・

相方も夜勤から帰って朝ごはん。
今朝の献立は
オージービーフのステーキ(安上がり)
筑前煮 たことわかめのきゅうりもみ、アサリの味噌汁、リンゴ
特に手の込んだものはありませんが仕事に行かない日はゆっくり作れるのが嬉しいわ。
今日は店のおでんを買ってくるからということで鍋は無しです。

たっぷり食べたらテレビの前でコックリさん。
ハピも来て隣でまた一緒に寝てます。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
こんにちは^^ * by おかず。。。
ようやく雨、降ってくれましたねi-3

hiroroさんも、ブトかイラガに刺されたとこ、
治ってきて良かったし・・・
やれやれデスね♪

しかも、トビウオちゃん可愛かった~♪
欲しいくらいだよ(*^_^*)

hiroroさんが、痛みに耐え、お仕事頑張ってる間、
ご存じのように、私達夫婦は、韓流漬け物になっててi-229
まだ、余韻にしたっており、支離滅裂なコメントになり
失礼をば~

No title * by yokko
やはり、お休みは大事ですね。
気持ちに余裕が出るからハピちゃんも、お散歩頑張ったのね。

hiroroさんはお食事ちゃんと作っていらっしゃって偉いわ^^

私は最近品数作る事がキツくてサボりがちです。(*´ェ`*)

こんにちは。 * by yipu
やっと降りましたね!
気温も下がって朝から快適でした。
気持ちいいので傘差して庭仕事してしまいましたよ。

…うちのワンコも玄関が一番涼しいと気付いた模様(笑)
お腹出して昼寝してます。

おかず。。。さんへ * by hiroro
降った降った・・よかった。
庭カラカラやったしね!
ちょっぴり涼しくなったかな。

虫みくびってはいけません。酷い目に合ったわ。
でもまだまだまっかっか・・痛痒い感じやわ。

ご夫婦で韓流ドラマにおハマりで・・
お仲のよろしい事!
見つめ合う目もv-238やったりして・・・ハハハ

yokkoさんへ * by hiroro
そう。お休みは嬉しいe-266
私は朝早いけど午前中には帰ってくるので午後から出かけたりしてるけど、朝4時半に家を出て夕方家に帰る、ってことになったりすると家に帰ってきてからがバタバタでね。
お休みは大事。予定が無くてもね。

いえいえyokkoさんの方がいつも頑張ってらっしゃるなぁ、と感心して拝見してます。
仕事のある日は鍋と炒め物だけとか、ほんとに手抜きもいいとこよ。
でも店の冷やし麺とかおでんとかも買いたいみたいのでいいかな、って勝手に思ってるんよ。

yipu さんへ * by hiroro
待ってました!って感じです。
私も傘さして散歩行って、さっきは少し濡れながら倒れたガウラを起こしたり汚い枝を切り取ったりしてました。
涼しいと自然に庭に出ますね。

やっぱりね。
土間が冷たくて気持ちいいんでしょうね。
見つけた時は嬉しかったでしょうね。
ここやぁ!って(笑)

No title * by sanda_farm
ようやく雨降ってくれましたね。
今日はエアコンなしで過ごせました。

ハピちゃん、今日は 雨<<散歩 だったんですね~
散歩に行く気満々だったんでしょうかね。かわいい。

旦那さん、朝からいっぱい食べはりますねーと思いましたが
夕食ということになるんでしょうか?

こんばんはー * by Merrypapa
待望の雨が降りましたね。
ずいぶん久しぶりの雨。これで、庭の植栽も人心地つけることでしょう。
暑さもやわらぎましたしね。
ハピちゃん、雨でもお散歩ですか。メリーの場合、雨が降ると中止です。
土間は、冷たくて気持ちいいのでしょうね〜。

sanda_farmさんへ * by hiroro
そうですね。
でもニュースですごい被害が出ている地域もあると知ってノーテンキに喜んでるのは申し訳ない気がしてきています。

相方は1日1食なんです。
夜起きてコーヒーだけ飲んで出勤します。
店でもコーヒーとたばこだけです。
帰ってきて1日分をお腹いっぱい食べると眠くなって昼過ぎにはコテンと寝れるようです。
365日その繰り返しなんですよ。

Merrypapaさんへ * by hiroro
久しぶりに降りましたね。
これでカラカラの庭も潤います。
少し涼しくなるといいですね。

ハピは雨が嫌いなので出かけようとしても嫌やったらすぐ引き返すんですけどね。
雨も小止みでミントシャワーみたいな感じやったんかもしれません。

土間好きですねぇ。
私も一緒に寝たいぐらいですv-392

2013-08-23 (Fri)

仕事靴あれこれ

仕事靴あれこれ

虫刺されの方は塗り薬が合ったようで日に日によくなってるようです。まだ大きく赤くなってるけど痛みもとれてきたし腫れもマシになってきています。今日はサンダルも履けたし。実はね、私と先生とのやり取りをリアルタイムでカーテン越しに隣で聞いていたという方からコメントをいただいたんですよ。正に壁に耳あり障子にメアリーですよね。その方はhiroroブログを見てくださってるfamilyの方だったと聞いてそんな偶然ってあるんや...

… 続きを読む

虫刺されの方は塗り薬が合ったようで日に日によくなってるようです。
まだ大きく赤くなってるけど痛みもとれてきたし腫れもマシになってきています。
今日はサンダルも履けたし。

実はね、私と先生とのやり取りをリアルタイムでカーテン越しに隣で聞いていたという方からコメントをいただいたんですよ。
正に壁に耳あり障子にメアリーですよね。
その方はhiroroブログを見てくださってるfamilyの方だったと聞いてそんな偶然ってあるんやねぇ、ってほんとにビツクリしました。
お恥ずかしいです。

昨日もを期待して夕方の水やりをパスしたんよ。
今朝ガーデン見たらさすがに2日の水絶ちは厳しいわ、ってみんなに態度で示されてやむなく水撒き。
これからどんだけの雨が降るか知らんけど我慢できんかったわ。

話変わりますけど
相方は仕事の時地下足袋をスニーカーにしたエアージョグ地下足袋を長年愛用してきました。
10710.jpg

お客さんから
「なんか入ってくるヤンキーがみんな挨拶するし地下足袋はいてるし、あんた何者や?」って聞かれることも足袋足袋。。。いえ度々。。

巻き爪のせいで普段から親指がわかれた足袋ソックスを愛用しているのでこれが履きやすかったようです。
ところが
今年になって急に足が痛くなる時がある、ということで別の履物を探すことになりました。

スニーカーが窮屈で嫌だというので夏だしサンダルがいいかな、ってビルケンシュトックを買ってみました。
3398675_8_D.jpg
でもサイズがぴったり来ないらしくイマイチ気に入ってくれません。

たまたまテレビで見ていたら、せのぶら通販で足にぴたっとくる歩きやすいリゲッタグミサンダルというのをやっていました。
これがいいというので注文。
CIMG85711.jpg
前が浮いてます。
確かに足にぴたっとくるけど私には重いサンダルやなぁ、という印象でした。
どちらのサンダルもやはり素足で履くもののようで、靴下をはいて作業するのがどうもイマイチの感じでした。

いいのが無いかなぁと探していたらクロックスワークというのがありました。
TVの救命病棟でも使用されて実際の現場でも使われている医療関係や厨房向きの軽くて履きやすくて滑らないという靴です。

600x600-2013072700003-8.jpg
さっそく注文。

届いて履いてみた感じは・・ちょっといいかも・・・って・
足にぴたっとくる、滑らない感じもいい、と満足気。
時間も長いしね。足に合ってくれたらいいけど。

藤圭子さんお亡くなりになったんですね。
昨日からいろんな曲が流れてるけどあらためて歌の上手な人だなぁ、と。
歌い続けてほしかったですね。
合掌。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
* by sotta
おはようございます!
やっと雨降りましたね〜o(^▽^)o
先生とのやりとり、なんか面白くてね、カーテン越しに、プププッと笑ってしまいました♪…す、すみません(´Д` )。三歳の息子と一緒の時は、気が息子に集中するので、あまり周りの様子や音、会話等が目や耳に入って来ないんですけど…。
毎日、hiroroさんのブログを楽しみに拝見しているので、耳がhiroroさんの声に反応したのかも!!ですね(^ー^)ノ。
昨年末にウッディに引越してきました!またhiroroさんに会えるといいな〜☆

sotta さんへ * by hiroro
いつも来ていただいてありがとうございます。
待望の雨でしたね。
まだ庭は全員うつむいてますけど日がさせばしゃきっと!してくれたらいいな。

私は結構むっとしてたんですけど後で考えたら先生のジョークに「失礼ね、もう激おこぷんぷん丸ですよ!」って笑って答えるぐらいでないと関西人とは言えないな、と反省しました。

去年から三田の住人になられたんですね。
大歓迎~~v-237
これからもよろしくお願いしま~~すv-237

2013-08-22 (Thu)

一雨来てほしいな

一雨来てほしいな

昨日はももままさん地方(多可町)に待望の雨が降ったと聞いてこっちにもおこぼれこないかなぁ、と期待して水撒きしないで寝たんやけど・・・結局朝まで降らなかった・・・ザンネン・・・うちは普段から夕方1回の水やりなのでこの時期1回抜けると大変。今朝は仕事帰ってすぐに水撒きしないと、って思ってたけど・・・意外とみんなしっかりしてるのよね。ちょっとビツクリしてしまった。2,3鉢だけやってあとはパスでも大丈夫そう...

… 続きを読む

昨日はももままさん地方(多可町)に待望の雨が降ったと聞いてこっちにもおこぼれこないかなぁ、と期待して水撒きしないで寝たんやけど・・・
結局朝まで降らなかった・・・ザンネン・・・

うちは普段から夕方1回の水やりなのでこの時期1回抜けると大変。
今朝は仕事帰ってすぐに水撒きしないと、って思ってたけど・・・
意外とみんなしっかりしてるのよね。
ちょっとビツクリしてしまった。
2,3鉢だけやってあとはパスでも大丈夫そう。

色だけが気に入ってるメドーセージ
IMG_9183.jpg

メアリーローズ 可愛いよね
IMG_9188.jpg

これなんやったけ?アノダ?
花の形も色も好きで苗を植えたら結構成長してる
IMG_9189.jpg
花後も面白いね。

IMG_9194.jpg

IMG_9200.jpg

やっぱり一番元気はコレ
夏すみれ
IMG_9202.jpg

耳の傍で羽音が聞こえると身構えてしまう・・
あ、あんたやったんやね。ホッ。
IMG_9197.jpg

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
こんにちは~! * by chie
昨日は降るかな~って夕焼けを見てましたが・・・降ってほしいですね・・・!久々に、週間予報で雨マークが出てますけど、雨ほしいけど、よりによって週末はあかんわ~~~!

夏すみれと、ペチュニアは外からもよく見えて、緑の中でとても涼しげですよ~!

前の記事のトビウオかっ!が、ツボすぎて・・・(爆)

こんばんは~ * by Merrypapa
さっき、パラパラ降ってましたが、路面が暑さに負けて蒸発してました。
雨は明日からに期待です。
もう、地面がかちかちだし、暑すぎです。
でも、hiroro邸のお花は元気に咲いてますね。水遣りのおかげです。

chieさんへ * by hiroro
今日も空見て花見てホース見て迷って・・・
でも空の暗さに期待して水撒かんかった・・・
今晩降らんくても明日には期待できるかな・・

そう、夏すみれとペチュニアは今年のヒットやったわ。

鳥のつもりで作ってたのにできてみれば魚やがな。
絵心ないの丸わかりやね。
もっとシンプルなデザインでやってみるわ。

Merrypapaさんへ * by hiroro
雲行き見てると今にも、って感じやったんですけどねぇ。
まだ降ってないみたい。
明日に期待しよ、っと。

もうカリカリで風前の灯みたいなのもありますよ。
今頑張ってるのはもともと夏に強い花なのかも。

今日こそは * by ももまま
2日連続で、昨日も激しい雷と(近くに落ちたみたいでちょっとだけ停電したわ)雨が降ったのよ、もう庭は蒸れ蒸れ状態よ。それに今日から又雨マーク・・・
もうええねんけどなァ(笑)
今日こそはhiroroさん方面も降るかもよ、こっちはもう曇って来てるし。。。


この時期、夏スミレ(トレニア)嬉しいよね~
こんもりとええ感じやねぇ~~♪

ももままさんへ * by hiroro
昨日もいかにもそろそろ降りまっせ~みたいな思わせぶりな空模様でした。
寝てる間に・・と期待したけど全然で。
もう二日水やりパスしてたので朝見たらもうほんとにみなさんカラッカラ、ぐったりの人もいて・・
もうすぐに降っても、もう、知らん、って水やりしました。

黒い雲は見えるような見えないような・・・
でも天気予報は☂マークいっぱいついてるから今日こそは!

でも降りすぎるのも困りものね。
涼しくなるなら許すけどね。

夏すみれ元気でいいわぁ。

2013-08-21 (Wed)

皮膚科へ

皮膚科へ

例の虫刺されの腫れがひどくてくるぶしや足の甲までポンポコリンな感じで腫れてきました。熱も持ってるし痛みもひどいし・・・少し早めに仕事を終えてまた皮膚科へ。今日は7番でした。「前より余計に腫れてきました」「薬は?」「飲み薬はきっちり飲んでますけど、塗り薬は塗ったとたんにひりひりして歩くのも痛くて足引きずるような感じになるので私には合ってないのかも思って1回塗ってやめました」先生コケそうになったはりまし...

… 続きを読む

例の虫刺されの腫れがひどくてくるぶしや足の甲までポンポコリンな感じで腫れてきました。
熱も持ってるし痛みもひどいし・・・
少し早めに仕事を終えてまた皮膚科へ。
今日は7番でした。

「前より余計に腫れてきました」
「薬は?」
「飲み薬はきっちり飲んでますけど、塗り薬は塗ったとたんにひりひりして歩くのも痛くて足引きずるような感じになるので私には合ってないのかも思って1回塗ってやめました」
先生コケそうになったはりました。
「え!?塗ってないの?それじゃあ治らんで」
「でも塗るとひりひりするんですけど・・・」
「やけどでもなんでも薬塗ったら少しは痛むけどね。塗り薬が合わないという人は近畿地方探しても一人か二人やで」、って結局別の塗り薬を処方してくれました。

家に帰ってこわごわ塗ってみたら・・
痛くな~~い

初めの薬とは全然違いました。
実は本当に塗り薬が合ってないか試すために昨夜もう一度つけてみたんです。
そしたらすぐからひりひりして痛くて痛くて・・・
なんか本当に虫刺されなん?別のへんな病気なんちゃうん?
不安もあって寝れなくなってしまって・・・
今日は2時間ほど寝て仕事に行きました。

先生って自分の処方した薬が合わないと言われるとプライド傷つくのかしら・・
もっと優しくじゃあ別のお薬だそうか、でええんちゃうん、って思った。
どうやら私は近畿地方の一人か二人の特異体質?のようです。

しかも前回ブトにかまれたと言われたけど今日はイラガと言われました。
聞き返そうかと思ったけどこれ以上先生の機嫌を損ねたくないので、アーそうですか、と聞き流しましたけど。

今日のお薬が合ったのでほっとしてお昼食べたら爆睡してしまいました。
なんとか直りそうな予感。やれやれ。

imageCAMLCQP1.jpgimageCAMLCQP1.jpgimageCAMLCQP1.jpg

プレートの仕上げに小鳥をくっつけたいな、って急に思いついて作ってみてるねんけど・・・これがなかなかうまくいきませんねん。

トビウオか!?
CIMG8569.jpg
もうちょっと尾が上向いてるのかなぁ・・・

ダメ、やり直し・・
CIMG8570.jpg

もうこれを何回か繰り返してます。
結構嫌になってる。
また気分の乗った日にやり直すことにします。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ



関連記事
お大事に。 * by yipu
なんだか相性の合わない先生だったようですね…。

ブト、調べたらけっこう怖い虫ですねぇ。
ボクは今んとこいつもノーガードで庭に出てますが、
気をつけないと。

No title * by yokko
患者が先生に気を使わなくてはいけないのって、どこもそうなのかしらね。
ちょっと、いい加減な先生ね。(*´ェ`*)

私も嫌な思いを随分してきましたけど。

今度のお薬が効くと良いわね。
かなりの日にち、足が晴れて痛んでいいたなんて可哀想〜。


鳥、難しそうですね。
子供の頃は絵が好きだったんだけど、今絵心が無い私には至難の業だわ

頑張ってね。(^ー^)ノ☆*.。

No title * by az
本当に先生には気を遣います。

診察から終わるまでなんど「ありがとうございました」って言葉
いうかわからないです。

先日、市民病院の眼科に行ったら
最初から最後まで
『近所の眼科へ」って....

私、市民やシィ~
ここで見てもらう権利あるシィ~

ステンド、苦戦ですね。
暑いのに根気あるねぇ~

No title * by sanda_farm
なかなか原因がはっきりしないものは対処が難しいんでしょうね、きっと。
以前、皮膚科を探したときに、南ウッディタウン駅近くの「はやしべ皮フ科」が
口コミで良かったので行ったことがあるんですが、口コミ通り良かったですよ。
もし治りが悪かったら行ってみてくださいねー。ただ、めっちゃ混雑してます。

yipu さんへ * by hiroro
ありがとうございます。

今までも診てもらったことあるんですけど今回はちょっとね。
代えてもらったお薬が効いてくれたら結果オーライでいいんですけど。

どこでいつかまれたかも記憶が無いんですよ。
庭か散歩かどちらかですけど。
虫よけスプレーもしてるんですけどねぇ。
気をつけてくださいね。

yokkoさんへ * by hiroro
yokkoさんもお医者さんで嫌な思いを・・・?
そうでなくてもお医者にはいつもより凹んだ気分で行くから、先生や看護婦さんたちはできるだけ優しくしてほしいですよね。。
次女を産んだキリスト系の病院はどの方もとてもとても優しいんですよ。
女性はすっぴんでみんな笑顔なんです。
だからかいつもいつもとても混んでます。

絵心ないでしょ。
デザインから見直してみます。

azさんへ * by hiroro
やっぱりazさんもそうなんやねぇ。
低姿勢になってしまうよねぇ。
お世話になる身だからしょうがないけど患者の気持ちをわかってくれる先生であってほしいよねぇ。

市民病院は市民あっての病院なのにね。
近所へ行けってどういうことよ!
じゃあ市民病院いらんやんかいさぁ。
失礼極まりないね。
私は前から市民病院の印象悪いので行きたくないわ。

ステンド低迷中です。
やる気出るまで私待ぁ~つぅ~わ。いつまでも待ぁ~つぅ~わ
たとえ誰も振り向いてくれなくてもぉ~~

sanda_farm さんへ * by hiroro
じつはドンピシャなんですよ!
前にも何度かお世話になってるしいつも混んでるけど信頼出来る先生だと思ってます。
先生の言い方ひとつなんですよねぇ。
「中にはお薬合わない人もいるから他の使ってみようか・・」ぐらいでええんちゃうか、と思ってしまいました。
今回のお薬は塗っても痛くないしこれで治ったらありがたいと思ってますけど。

偶然に! * by sotta
あれれ、この先生とのやりとり、診察室で聞こえてたぞ!と驚き、初コメントです。昨日、同じ皮膚科に行ってました〜。いつもブログを拝見させて頂いていてる方だったなんて〜♬です☆

sotta さんへ * by hiroro
え~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!
なんという偶然、っていうか。
はずかしいわ。
やり取り聞いてはったんですか。
まぁ、お隣とはカーテン1枚ですもんね。
まさに「壁に耳あり障子にメアリー」ですね

三田の方でしたらまたどこかでお会いするかもしれませんね。
次回はカッコいい出会いでありますように。

2013-08-20 (Tue)

気になる鉱物とは・・

気になる鉱物とは・・

ももままさんが気になると言われた鉱物をフォーカスしてみました。水晶クラスターです。クラスターとは水晶柱が群生しているもののことを言います。私はいろんなもんに夢中になるけど、天然石もその一つです。こちらはゴールデンカルサイト球。金運に良いらしい♪カルサイト球は光の加減でレインボーが見られます(わかりやすいように少し暗くして撮ってます)水晶ポイントこちらも光にかざすと内部のクラックからレインボーが見ら...

… 続きを読む

ももままさんが気になると言われた鉱物をフォーカスしてみました。
水晶クラスターです。
IMG_9156.jpg

クラスターとは水晶柱が群生しているもののことを言います。
私はいろんなもんに夢中になるけど、天然石もその一つです。
こちらはゴールデンカルサイト球。
IMG_9160.jpg
金運に良いらしい♪
カルサイト球は光の加減でレインボーが見られます
(わかりやすいように少し暗くして撮ってます)
IMG_9172.jpg

水晶ポイント
IMG_9177.jpg

こちらも光にかざすと内部のクラックからレインボーが見られます。
IMG_9163.jpg
これも魅力の一つ。
IMG_9168.jpg

実は10年前に引っ越したこの土地はその昔近くにお城があったと言われる地域。
歩いて1分の小学校の校長室の地下には城址が残されています。

当時お世話になってたヒーリングの先生にも首や腰などが痛くなったり骨の病気が起こり易いから気をつけるようにといわれました。現に引越しの前後から私はひどい腰痛に悩まされていました。

引越し作業の中でも特に電気製品に異常が起こることがよくありました。
ダイニングの大きな電気が1回点いたあと2度と点かなくなったり、ドアチャイムも1回作動した後、うんともすんとも言わなくなった。
電気屋さんが首かしげてました。

頑張って買った大きなテレビも直ぐに調子が悪くなった・・・
またか、って感じで。
キッチンからピシッ、と1日何回も不審な音が聞こえてた。

以前から天然石に興味のあった私は引っ越したら玄関に綺麗な水晶を置きたいと漠然と考えて居ました。
子供会を通じて仲良くしていたkさんから教えてもらったオークションをきっかけに念願の水晶クラスターを手に入れて,玄関,キッチン、リビング、どこにいても目に入るように置きました。

浄化力があると言われる水晶効果は絶大なもので不審な音もいつしか消え、電気製品も壊れなくなりました。
腰痛もいつの間にか治っちゃった~~~♪

信じる信じないは人それぞれ。
水晶にどれほどの力があるかも私には全くわかりません。
でも綺麗だし好きだし置いてるのが嬉しいから・・今でも家のあちこちに水晶がいてますねんlook_2.gif
これも私の趣味の一つです。

ただ私は熱しやすく冷めやすいの。
買った当初は毎週洗って日光浴させたり月光浴させたり、こまめにお世話してましたが。今はほこりをかぶらないようにするだけ。
タバコで黄色くならないようにたまに思いだして塩かけて洗ってます。

興味のない人には引いちゃう話よねぇ~~
付いてきてね~~

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
こんにちは~! * by chie
水晶、きれいですね!紫色なイメージでしたが・・・日光浴とか月光浴とか・・・お世話するって・・・?買ってきておいておくだけじゃないんですね、お手入れをするなんて、知らなかったです。

オカルトっぽいお話・・・こわいなぁ・・・でも、解消されてよかったですね!

chieさんへ * by hiroro
紫水晶はアメジストかな
天然水晶は透明無垢が魅力です。

日光に当てるとか月光に当てるとかきれいな水で浄化するとかホワイトセージを使うとかでパワーをアップするんですよ。
感じる人はうちの家に来ると身体が暖かいと言ってました。
手を当てるとパワーをジンジン感じる人もいます。

No title * by az
ありりゃ...
大殺界とこっち方面に話が流れていますね。

うんうん...
でも、人には信じられない話がたくさんあります。
水晶でそれが治ったならいいですよ。

妹も、玄関にこんなものを置けばいいとか
妹んちに行くたびにそんなこと言っています。
それで気分が晴れればサイコーっす。

熱しやすく冷めやすい
物事ざつ ! !(以前読んだことありますが)

私も、hiroroさんと同じ空気吸っています ^ ^
なかようしよねぇ~v-392

azさんへ * by hiroro
庭ネタないのよ^^;

こういう信じるか信じないかの話、結構好きなんよ。
私は信じやすい方やから自分では感じないことでも霊能者とかが自信持って言い切ると、そうなんやぁ、ってすっかり信じ込んでしまうタイプ。
これからはオレオレ詐欺に引っかからないようにしないとね。

azさんはhirorofamily、私はazfamily?
花を愛する(ズッコケ)仲間よ~~

わざわざ * by ももまま
アップして下さって有難う~♪

水晶でしたかァ~~、綺麗やねぇ~★
ちょっとゾクッとする話・・・、ほんまにそんな事があるんやねぇ。
hiroroさんは霊感が強い方なん~?
ワタシは全くやし、メッチャ怖がりやから、そんな話し聞いたら夜中のトイレが行かれへんかも(笑)

No title * by sanda_farm
天然石が趣味なんですかー
以前お孫さんが石のストラップを作ってはりましたが、
家に石の在庫があるのにビックリしてたんですよ。

パワーがあると言われると、僕も「そうなんだぁ~」と思っちゃいます。
何か機会があれば買ってしまいそう。。。(笑)

ももままさんへ * by hiroro
わたし霊感はありましぇ~~ん。
でもそういう系の話は大好きやわ。

昨夜も寝てるとき玄関の電気が急に点いて・・
動くものがあるとキャッチして自動で点くんだけど、こんな夜中に・・・霊?
と思うと怖くなって・・・

よく見たらハピが玄関でもそもそしながら寝てました(笑)

sanda_farm さんへ * by hiroro
石の在庫・・・
実はいっぱいあるんですよ。
ブレスレットとかストラップとかいっぱい作ってた時期があって・・・

店に来るお客さんの半分くらいなんらかの天然石のブレスレットされてますねぇ。
なかなかいい石を選んでる人もいるしおもちゃみたいな石の人もいるし・・・
見てると楽しいです。

2013-08-19 (Mon)

やっぱり大殺界

やっぱり大殺界

昨日ふと漏らした「大殺界」調べてみたらほんとに私大殺界の真ん中でした。最近六星占術も忘れてたけど、やっぱり占いもあたることもあるのかなぁ。ただあと1年あるとわかって返ってテンション下がるなり、知らんで済んだ方が良かったかも。最近のハピのお気に入り場所は玄関の土間。いつも相方が二階に寝に行くときには急いでついて上がってクーラーガンガンの部屋で一緒に爆睡します。お腹が減ってくると部屋の中を歩く音がする...

… 続きを読む

昨日ふと漏らした「大殺界」
調べてみたらほんとに私大殺界の真ん中でした。
最近六星占術も忘れてたけど、やっぱり占いもあたることもあるのかなぁ。
ただあと1年あるとわかって返ってテンション下がるなり、
知らんで済んだ方が良かったかも。

CIMG8564.jpg
最近のハピのお気に入り場所は玄関の土間。

いつも相方が二階に寝に行くときには急いでついて上がってクーラーガンガンの部屋で一緒に爆睡します。
お腹が減ってくると部屋の中を歩く音がするので下に連れてきます。
ご飯を食べたら涼しい場所を探してまたごろ寝。
そりゃあ太るわな。

なんとかハンダできたので台から外して窓辺に置いてみました。
IMG_9154.jpg
鳥をくっつけようと思ってるので今試行錯誤しながら作ってます。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
No title * by yokko
あら、まぁ〜大殺界だったのね。

私はいつなのか知らないのだけど、ずーと悪い感じがするんだけど。。。

でも解ったら落ち込まないで、ちょっと気をつければ良いのじゃないかしら?

ハピちゃん、上手に過ごしやすい所を見つけているのね。
早く涼しくなると良いわね。

No title * by az
昔は気にしていたけど
最近は、神経が鈍くなってきたのか
なるようになる....なんて横着決めています。

プレート出来上がったね。
涼しげな色合い
小鳥がくっつくの ?
どこにぶら下がるのか今度UPしてね。

はや~い! * by 87mama
残暑お見舞い申し上げます

hiroroさん もう完成じゃないですか! はや~い!!
ジョウロも付けちゃって かわゆいです♡
やっぱりルーターにハンダ等、ステンド工具が揃うと家で出来て早いですね。
私はチケット代が嵩む一方です。と書きながら、子どもの夏休み中は全然行っていませんけど。
これも結構なピース数だったのに一か月強で完成ですね。
さっすが~
鳥を付けての完成写真も楽しみに待っていますね。

No title * by ももまま
あらら、大殺界だったのねぇ・・・、でも「負けないぞ!」って前向きにね!!もうすぐ良い事も待ってるし~~★(結婚式ね)
ワタシ、こう見えてもとっても気にする性格なので、あえて占いは見ないの(笑)


ステン、とっても素敵だわ~★
透かして見ると素晴らしさが増しますね!!
手前に写ってる白い鉱物(?)が気になりまするゥ~~(〃^∇^)ノ♪

yokkoさんへ * by hiroro
そうなんよぉ~~
めでたく大殺界中でしたぁ~~
でもねぇ、あと1年って言うのがものすごい長い気がするのよ。
まだいろいろ起こるのかしら、って弱気になって。
年と共に病気も怪我も長びくのよねぇ。
あ~~しんど。

ハピもあっちでゴロゴロこっちでドテッと少しでも涼しい居場所を探してます。
短くしてるけど毛皮着てるから暑いやろうしねぇ~~

azさんへ * by hiroro
私も一時期本買ったりしてたけどだからと言ってどうなるものでもなく。
人間って持って生まれた運命があって自分の力ではどうしようもなく大きい力で動かされてるのかもしれないしと思うと、なるようにしかならん、って言う相方の言葉が一番そうなのかな、と思えて。

azさんもケセラセラなのね。
私もそう思うのが一番いいと思うわ。

まだ完成ではないけど、ちょっと疲れたん。
ハンダも上手くいかなくて最後の詰めがまだまだ。

小鳥が思うようにできなくて失敗ばかり。
もうちょっと頑張ってみるわ。

87mama さんへ * by hiroro
私からも残暑お見舞い申し上げます。

暫く会ってないよね。
熱だした折りにはありがとうございました。
優しい気持ちに感激しました。

家で作ってると気を使って後始末するけど思わぬところに細かなガラスが散ってたりするのよ。
気をつけないとね!
まだブラックパティーナして枠のケイムは教えてもらわなんとできひんし。
4冊目になるのでできるだけチケット節約したいと思ってるねん。

小鳥は失敗ばかりしてるわ。
期待しないで。

ももままさんへ * by hiroro
私は占いは嫌いじゃないから見かけると熱心に読むねんけど意外とすぐ忘れるのよ。
なんか良い事も悪い事も・・
風水読んでもなるほどねぇ、と思うけど実行しなかったり・・・
azさんにも書いたけど結局なるようにしかならん、って相方の言う通りかも、ってどこかで思ってたりするからかも。

ステンドねぇ。
離れて写真で見てもらってるのが一番気楽。
上手じゃないからしっかり見られるとボロが出るのよ。

手前の石は水晶のクラスター(水晶柱が群生してる)です。
キラキラしてて綺麗なのよ。

こんにちは * by もも
わぁ、そろそろ出来上がりですか?
素敵だわ~!!

うちのにゃんも玄関の土間に横たわっています
でも西日ガンガンなので、めちゃ暑いんですよ
クーラーが苦手のようなんです
犬と猫では違うのかな~???

ももさんへ * by hiroro
まだ仕上げが残ってるんですけどちょっと一休みです。
教室やったら時間内頑張ってやるんですけど家でやってると休んでばっかりやわ。

うちは相方とクーラー効いた部屋で夕方まで爆睡してます。
あとは玄関やったり廊下やったりいろんなところでゴロゴロベッタリです。
にゃんこ飼ったことないからどうなんかなぁ~~

2013-08-18 (Sun)

世界陸上見てますか?

世界陸上見てますか?

世界陸上見てますか?短距離やリレーの足の速い人の走り方はめちゃカッコいいね。今までにあれほど手を振りあげて腿あげておしりを蹴るほど足を蹴り上げて走ったことなど一度もないわ。ボルトカッコいい~~~!日本経済新聞より拝借今回もやってましたね。昨日の皮膚科、お盆でまるまる1週間休みだったことも有、大混雑。中も外も人があふれていました 帰りたくなったよ。診断は強いブトに噛まれたんでしょう、って。今年はつい...

… 続きを読む

世界陸上見てますか?
短距離やリレーの足の速い人の走り方はめちゃカッコいいね。
今までにあれほど手を振りあげて腿あげておしりを蹴るほど足を蹴り上げて走ったことなど一度もないわ。

ボルトカッコいい~~~!
日本経済新聞より拝借
fc2blog_201308180805137ed.jpg
今回もやってましたね。

昨日の皮膚科、お盆でまるまる1週間休みだったことも有、大混雑。
中も外も人があふれていましたlook_4.gifsecuredownload22.gif 帰りたくなったよ。

診断は強いブトに噛まれたんでしょう、って。
今年はついてないわぁ・・・
ひょっとしたら大殺界?

本当は安静にして足を高くして寝て1週間くらいでかけないようにウロウロしない方がいいんですけどね、って先生もたぶんそんなことできないでしょう、ぐらいの口ぶり。
だって真っ赤に腫れてると言っても500円玉を一回り大きくしたくらいだもん。
1日ゴロゴロ寝てなさいって、なんて得意中の得意だけどね。

たまたま診察待ってる間にカズがメールくれて明日も休んでいいから、って。
夏休みと思ってありがたくお休み頂戴してたから今日も大義名分ゴロゴロできるぅ~~
ってことで朝5時からお散歩へ。
いつもの天神さんコース。
2013081805190001.jpg
帰ってくると一番涼しそうな場所を選んでごろ寝です。

IMG_9133.jpg

昨日は診察までの長い待ち時間に近くの100均をウロウロ。
茶色の薬瓶を一つ買いました。
なんに使うかというと・・・・
IMG_9130.jpg IMG_9131.jpg

水挿しをこれに代えてみました。
ガラスコップに銀紙巻いてみたけど根が出ず・・
ネットで見てたら茶色の瓶がいいという人もいて。
やってみよう!って。

1か月以上コップに挿してるけど全然元気でしょ。
しっかり新芽も成長してるし。
なんとかピンクアナベルの挿し芽成功させたい。illust297_thumb.gif

今朝のワンショット
IMG_9136.jpg
ナエマは2日かかってゆっくり開いてます。。

プリンスチャールズ次々開花。
IMG_9142.jpg

ボーボーになってます。IMG_9152.jpg

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ





関連記事
No title * by yokko
陸上、ニュースでしか見ていないけど、日本の選手も頑張っていていて
頼もしい事

ブトって何でしょう?
かなり大きく腫れていますね。
私かにすかれるタイプだから庭に出る度に8時間バリアするというスプレーを撒いています。
それでも、挿されるとき有るのよね(ノ_-。)

ナマエのワンショット素敵だわ^^

yokkoさんへ * by hiroro
水泳の世界選手権も若い力が頼もしかったですね。
マラソンも頑張ってましたね。

ブトって関西ではブト、関東ではブユって呼ばれてるそうです。
吸血の昆虫で噛まれたらひどいことになる害虫です。
朝夕に活動するんですって。

私も夕方外に出るときは必ず虫よけスプレーしてたんですけどねぇ。
今日はまだ痛いです。暫く腫れそうです。

こんにちは~! * by chie
水挿し、こんなに元気だと土に挿してあげたくなりますね~!でも・・・まだ、暑すぎですよね~、根っこがでたらいいのにねっ!

プリンスチャールズの色が涼しげで素敵!これは絶対生チェックしなくちゃ!フロックスも匂ってみたいし~~、暑いけど、咲いて待っててくださいねっ!

chieさんへ * by hiroro
元気でしょう!
グラスの時は毎朝氷を1個入れて数日おきに水を替えてました。
茶色の瓶が口が小さいので氷入れれないから毎日水替えてみます。

プリンスチャールズも挿してみる?
元気でよく咲いて世話いらず。
私のクレマチス苦手意識を変えてくれました。
フロックスもまだ咲いてるよ~

こんにちは。 * by yipu
ナエマ、素敵ですね!

我が家の今日のバラはというと、
芝刈りして、
水やりして、
爆発してるニュードーンと白モッコウを紐で束ねて…、
そんなことしてるうちに花を見るのを忘れました(笑)

んで、ボルトですが、
爆走する姿、レース後のパフォーマンスも素敵ですが、
今回のユニフォームをボクは大変気に入っております。

No title * by Merrypapa
世界陸上、部分的に見てますよ~。
最近、長距離を除いて世界記録が出ませんねえ~。

ハピちゃん、早朝とはいえ暑そうですね。
やっぱり毛皮が多いのでしょうか?
ちなみに、メリーも5時半くらいに散歩してます。

yipu さんへ * by hiroro
ナエマはねぇ。
1本枯らしてリベンジ苗なんですけど春からこれが3つ目くらいの花で全く成績悪し・・・・なんです。
咲いたら綺麗なんですけど、チートも咲かなくて・・・
育てやすい良いバラのはずなんですけど・・

私は庭仕事は水やりオンリーです。
枯れてるのやら枯れ葉がついてるのやらボーボーなってるのやら、今は見て見ぬふりで全くやる気がないんです。

ユニフォーム。
チーターみたいやなぁ、と思ってみてました。
黄色が目だってよく似合ってますよね。

Merrypapa さんへ * by hiroro
今日がお休みやったからマラソンも最後まで見ようと頑張ったけど途中寝てました。
気が付いたらみんなゴールしてて・・
早寝の習慣がついてるので夜はダメですわ。

ハピもサマーカットでできるだけ短くカットしてもらってるんですけどね。
散歩から帰るとひと仕事終わったみたいでバタ~~と寝てますね。
玄関の土間もお気に入りです。

No title * by ももまま
こんばんわァ、今日も夕立なし・・・、一雨欲しいよねぇ。
そろそろ雨乞い踊りしません~?(爆)

ブトに刺されて皮膚科へ~?
お大事にね。そう言えば、私、今年は未だ、一度も蚊に刺されてないかもォ(嘘みたいな話しでしょ)
庭に出る時はスプレーして完全防備してたのに、今年はそれもしてないのよ。
おばはんには蚊も興味がないのかな(爆)

世界陸上、チラチラッと見てます(笑)
今夜は高校生の(名前が出て来ない・・)子が気になるね、そのせいで今夜は半沢直樹ないのよねぇ・・・

No title * by az
世界陸上はオットに任せ私は観ていませ~ん。

ぶとに刺されたって
昔はよくあったけど今でもいてるのね。

アナベル挿し木出来たよ。
根っこでて植えたけど、この暑さで少し枯れて程度で
2本ほどはついています。

2013-08-17 (Sat)

久しぶりにバラ

久しぶりにバラ

今日はカズが朝の仕事を片付けてくれるということでお休みになりました。嬉すぃ~5時に散歩に出ようとしたらまだちょっと暗いな。日が短くなってきたようです。もっと朝は涼しいと思ったけど今日はそうでもなかったね。バラがぼちぼち咲いてます。アツサニマケズ・・セダムも夏に強いね子持ち蓮華ささやきが聞こえる?ここにもマノビーが!主役のレンゲローズのお株を奪って猛繁殖中のスマイラックス。せっかくのお休みだけど今日...

… 続きを読む

今日はカズが朝の仕事を片付けてくれるということでお休みになりました。嬉すぃ~securedownload3.gifsecuredownload8.gif

5時に散歩に出ようとしたらまだちょっと暗いな。
日が短くなってきたようです。
もっと朝は涼しいと思ったけど今日はそうでもなかったね。

バラがぼちぼち咲いてます。
13817.jpg
アツサニマケズ・・
IMG_9114.jpg

セダムも夏に強いね
IMG_9115.jpg
子持ち蓮華
IMG_9120.jpg

ささやきが聞こえる?
IMG_9124.jpg

ここにもマノビーが!
IMG_9128.jpg
主役のレンゲローズのお株を奪って猛繁殖中のスマイラックス。

せっかくのお休みだけど今日は皮膚科へ行かねばなりません。
先週プツッと虫刺されみたいになってたところが赤く腫れてきてるんです。
いやぁねぇ。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
暑いですね~ * by Merrypapa
昨日、今日と早朝でも涼しくなかったですね。
昨日の朝、ちょっとトキワマンサクの剪定と草抜きをしたのですが、汗だくとなりました。

hiroroさんのところは、バラまで咲いてるンですか!?
我家の花は壊滅です。枯れたのもあるし・・。

虫刺されでも、いろいろあるから早めの手当てが◎ですよね。

No title * by az
相変わらずバラが咲いているね。
何か特別食与えてるんじゃないですか。

私んちなんか
✿どころか、葉っぱもないわ。
自分とこじゃなく、よそんちでたのしも~っと ! !

こんにちは~! * by chie
ナエマ、コラボできましたね!いいわ~~~!虫取り隊長、先日はあまりの暑さに休業しました~(爆)こんなにきれいにバラが咲いて、夏すみれも涼しげで・・・次回は出動します、暑くても・・・(笑)

桃のかき氷・・・おったんのところで、「おいしそ~~~!!!」と、見てましたが、ここでも休日かぶりの壁に・・・ざんねんです~。

虫刺されとかを、掻いてかさぶたになったらそこに、あとが残るようになりました、歳のせいだな・・・ぼりぼり掻かないように気をつけないと~!お大事にして下さいね~!

Merrypapaさんへ * by hiroro
そうなんですよ。
この間2日ほど涼しい日があってこのまま・・とかすかな期待を抱いたけどしっかり裏切られました。
散歩帰ってすぐエアコンつけちゃいましたよ。

バラの写真はタイミングです。
すぐ開ききってしまうし花ガラ見て、あら、咲いてたんやぁ、って。
いつも咲いてるわけじゃないですよ。

虫刺され気をつけないとね。

azさんへ * by hiroro
うちも葉っぱはボロボロひどいもんよ。
バラはポツリンポツリンぐらいしか咲かないし。
そのタイミングに合わせて撮るのがなかなか難しい。

特別食?
う~~~ん・・・
私の脂肪でももらってくれないかなぁ。
食べたいだけあげるけど・・・


chieさんへ * by hiroro
バラは期待しないで~
すぐ開ききってしまうから花の無い日の方が多いのよ。

おったんの記事見て直ぐ「行こう~!!」て誘いましたよ。
近くで美味しいかき氷食べれたわ。
お休みたまに変更できたらいいのにね。

夕方水撒きに出るときはいつも虫よけスプレー手と足にしてたのに、
それほど美味しそうな足でもないのによほどお腹減ってたんやろか・・

No title * by yokko
hiroroさんの所もbらが可愛く咲いていますね。

この猛暑の中、薔薇が見れるって幸せを感じる私です。

こんばんは * by もも
バラいろいろ咲いてますね~♪
セプタードアイル、かわいい~
子持ち蓮華もバラのようですよね~

マノビー、我が家にもたくさん出現してます
残暑厳しくて、ヒューケラが焦げはじめてます・・・
早く涼しくなってほしいです~!!

虫刺され?が腫れてきていると聞くとちょっと心配です
お大事にしてくださいね~!!

yokkoさんへ * by hiroro
今のバラは小さくてすぐ開いてすぐ傷んで可愛そうなくらいですが、この暑い中咲こう、開こうとするエネルギーに感動しますね。
だって葉っぱなんてボロボロよ。

やっぱりバラが咲いてるとテンション上がりますよね。
yokkoさんとこもいつもきれいに咲いてるね!

ももさんへ * by hiroro
バラはあっという間の開花ですけどね。
気付いてても写真撮ろうとするときには開ききってたり、花ガラ見てザンネ~~ンと思ったり。
でも咲いてくれると嬉しいですよね。

雨降らないねぇ。
カラカラで枯れてしまったのもありますよ。

虫刺され・・・
虫も活動するのは朝夕らしいわ。
ももさんも気をつけてね~~

2013-08-16 (Fri)

桃のかき氷

桃のかき氷

三田のおったんが紹介されてたパーシモンの桃のかき氷が食べたくて桃好きのカズを誘ってさっそく行ってきました。開いている曜日が限られているため私は初めての訪問です。どこでも好きなところ座ってね~入った時は私たちだけでしたが次々かき氷食べに来られてました。注文したら一つずつ手つくりです。懐かしい・・写真は撮ってもいいけど顔写さないでね、って。この台は氷を入れて冷やす初期の冷蔵庫ね。使ってた・・・懐かしい...

… 続きを読む

三田のおったんが紹介されてたパーシモンの桃のかき氷が食べたくて桃好きのカズを誘ってさっそく行ってきました。

開いている曜日が限られているため私は初めての訪問です。
どこでも好きなところ座ってね~
CIMG8538.jpg
入った時は私たちだけでしたが次々かき氷食べに来られてました。

注文したら一つずつ手つくりです。
懐かしい・・
写真は撮ってもいいけど顔写さないでね、って。
CIMG8539.jpg
この台は氷を入れて冷やす初期の冷蔵庫ね。
使ってた・・・懐かしいな~

久しぶりのかき氷。
でも桃のかき氷は初めてです。
CIMG8543.jpg
社の桃が無くなったら和歌山産になるとHPに載ってたので聞いてみたら今日はまだ社産でした。
ラッキー
氷の中からももが・・・
CIMG8544.jpg
う~~ん美味しいねぇ~~

食べ終わったガラス食器はこれまた懐かしい・・・
CIMG8546.jpg
昔のガラス食器は分厚くてカットの入ったものでした。
小学生のころおばあちゃんに教えてもらってこんな様なガラス皿に和紙を張り付けていって模様を写し取った紙皿をよく作りました。

なんて話をしてて食べ終わったカズと店内ウロウロ・・
「わ、この食器!!京都のおばあちゃんとこにあった・・!!」
CIMG8548.jpg
正にそう。
ソーメンはいつもこのガラス食器で食べてました。
上の棚の分厚い底のガラスコップもいくつもまだうちにあります。
なんか店内の物すべてが懐かしい感じ。
CIMG8547.jpg
アルマイトの給食に使ってたお皿とかお椀とかお弁当とか、コップやグラス、ビン類・・もうどれを見ても懐かしくて笑ってしまったわ。

CIMG8552.jpg

CIMG8549.jpg

CIMG8556.jpg

昔走ってた蒸気機関車の名残。
三田がの付く田舎(今でも十分田舎ですけどネ)やった頃の話。
CIMG8554.jpg
山陰線の蒸気機関車が最後の日二条駅からおばあちゃんと乗ったのもD51やったんやろね。
なんかどれもこれも見覚えあるし古くてノスタルジックで懐かしくてちょっとウルっときそうでした。

13816.jpg

ちょうど家に着いたら兄ちゃんとあーちゃんがおとうに、って好物をもって玄関に。
CIMG8562.jpg
私にはケーキlook_2.gifゴチでしたぁ。

式のプランを練っている二人とあゆの結婚式の生い立ちや式のDVDを見てまた泣きそうになりました。
なっちゃんはよっしーの小さいころにクリソツでした!

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
こんにちは^^ * by おかず。。。
桃のカキ氷か~~~♪
美味しそう~

・・・って思って見てたら!
うわ! 私の実家にもあったわ。
ソーメン食べてたガラスの器。

懐かしいなぁ~

おかず。。。さんへ * by hiroro
美味しゅうございましたよ。

ね!そうでしょ。懐かしいでしょ。
おかず。。。さんとこにもあったんやね。
たぶんまだ実家にはあるんちゃうかな。
子供のころから見覚えある食器がまだ残ってるし。

錆びたミニカーとかもあって。
うちにもトミカのミニカーいっぱいあったし、筋けしもレアになってるみたいけどヤマのようにあったけど、どうしたんかなぁ。
必要なくなるとゴミとしか思えないものも何十年と置いておくとまた値打ちが出るのねぇ。

No title * by sanda_farm
もものかき氷、いいですねー。 無くなる前に食べに行こうかな。
HPを見てみると、ももからシロップを自家製されてるんですね。美味しいはずだわ。

ガラス食器、うちにもある~と思ったら、以前パーシモンで購入したやつでした。(笑)

sanda_farmさんへ * by hiroro
sanda_farmさんお気に入りのパーシモン、初めて行ってきました。
冷房もないので入った時は暑かったけど扇風機の風と氷で涼しくなりました。
桃のかき氷、美味しかったわぁ。
無くなるまでに行ってくださいね。

そうそう、買われたガラス食器UPされてた時、見たことある感じやなぁ、と思いながら見てましたよ。

おはようございますー * by Merrypapa
桃のカキ氷、おいしそー。
でも、リンク先のブログを見てたら、カキ氷屋さんみたいになって・・・て書かれてました。食べ物はカフェのほうが本業というところでしょうか。
懐かしいガラス容器が一杯。カキ氷シーズンが終了したら行きたいです。

蛇足ですが、D51は貨物専用なので、普通は客車は引っ張らないと思いますよ。
山陰線ならC57じゃないかと。ファンの間でも人気はC57>>>D51だったし。

No title * by az
なつかし~~
食べたことある~この食器で !

給食嫌いだったけど
これもなつかし~

私もかき氷いれるなつかし~い器あるから
今度しゃしんとろっと !

Merrypapa さんへ * by hiroro
確かにネ。
でもやってる以上は人気の方がいいんじゃないですか。
sanda-farmさんがコーヒー美味しいと書いておられたのでカズにすすめたけどまた寒くなったら来よう、ってことになりました。
ぜひかき氷も食べてください、って別に頼まれたわけじゃないけど。

蒸気機関車・・・
そう言えばC57とかC61、C62スワローエンジェルとか有りましたね。
小淵沢でC56撮った記憶があります。

No title * by yokko
レトロなガラス製品が沢山有って良いな〜^^

こんなのを眺めながら美味しいかき氷食べられるなんて良い所ね。

azさんへ * by hiroro
ね、ね、どれもこれもわぁ~見たことあるぅ~覚えてるぅ~って。
凄く騒ぐ割には買わない客は迷惑でしょうね。

ランドセルにぶら下げた給食袋がカタカタ鳴ってたよね。
うちは貧しかったから給食美味しかった・・好きやったよ。

そうそう、うちにもあるある。
出して使おう、って思った。

yokkoさんへ * by hiroro
うちから車で10分ぐらいのところゴルフ場の入口にあるんです。
道路から細い道を入ったところにあるんですが、次々入ってこられてました。
メディアにも紹介されてたしね。
ノスタルジー感満載のお店です。

2013-08-15 (Thu)

マノビー

マノビー

今年もマノビー出現です。マノビー?あ、知らない人いる?簡単に言うと間延びした寄せ植えの事よ。元気だけどだらだらノビノビと暮らしている鉢物たちです。あられもない姿になっちゃってとても撮れないのはパス。元気で頑張ってるのをピックアップしてみました。ではハイポーズこちらはボーボーの花無し花かんざしの葉ばかりとペンタス。右下の暗い部分にはミカニアデンタータが茂っています目を凝らさないと見えないけどね。赤い...

… 続きを読む

今年もマノビー出現です。
マノビー?
あ、知らない人いる?
簡単に言うと間延びした寄せ植えの事よ。
元気だけどだらだらノビノビと暮らしている鉢物たちです。

あられもない姿になっちゃってとても撮れないのはパス。
元気で頑張ってるのをピックアップしてみました。
ではハイポーズ

こちらはボーボーの花無し花かんざしの葉ばかりとペンタス。
IMG_9080.jpg
右下の暗い部分にはミカニアデンタータが茂っています
目を凝らさないと見えないけどね。

赤いペンタス。薄紫のバーベナ。
IMG_9081.jpg
八重咲きインパチェンスがまた蕾をつけてきました

え~とね、
また名前忘れました・・・
IMG_9082.jpg
オレガノケントビューティ。
去年はころあいを見てドライにしたんやけど今年はそのままでマノビーに。

こちらは嬉しい茂り様。
一株のペチュニアがここまで広がるんやなぁ。摘芯も何もしてないのにねぇ。
IMG_9079.jpg

夏すみれ。
こんなに茂ったの初めて。
IMG_9076.jpg
名前通り夏が好きな花なんやろねぇ。
水さえ切らさなければどんどん咲いてくれます。

ワ、見っけ~ナエマ開くまで待っててチャールズ。
IMG_9091.jpg

わぁ、こちらも発見!ピンクアナベル蕾出てる・・・ 嬉スィ~~
IMG_9084.jpg

夏に弱いものもあれば待ってました、って茂るものも有り・・・
元気な花たちに力づけられてます。

挿し木は全滅やったけど室内で水挿しのクレマチスとアナベルはまだ葉が生き生きしてる。
もう1か月半くらい経つねんけどでも根は出てないのよ。
このままで根が出ることあるんかなぁ・・

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
2013-08-14 (Wed)

今日からハンダハンダハンダ

今日からハンダハンダハンダ

ステンドが家でできるようにお道具を揃えて一応作業はできるようになったけど、これでいいですか、って一言聞く先生がいないと次のステップに進むのがちょっと不安。で、メールでカズコサンに相談。ハンダやっちゃっていいと思う?いいんちゃう?で、今日からハンダ付け。フラックスという液体を筆で塗ってはハンダをつけてゆきます。見る人が見ればわかるいつも通りの大雑把なステンド。ハンダすると咳出る。マスクもしてるけどな...

… 続きを読む

ステンドが家でできるようにお道具を揃えて一応作業はできるようになったけど、これでいいですか、って一言聞く先生がいないと次のステップに進むのがちょっと不安。
で、メールでカズコサンに相談。
ハンダやっちゃっていいと思う?
いいんちゃう?

で、今日からハンダ付け。
フラックスという液体を筆で塗ってはハンダをつけてゆきます。
見る人が見ればわかるいつも通りの大雑把なステンド。
CIMG8535.jpg
ハンダすると咳出る。
マスクもしてるけどなんか私に嫌なものが発生してるような気がして喉に来る

ステンドグラスって見た目は綺麗だしアンティークな感じもあって大好きだけど、実は地道な作業は体にはよくないことばかり。
ガラス触ってるとどこかに切り傷ができてたりかすかに血が出てたり・・
カットでもルーターでも細かなガラスの屑が飛び散ってたりするし、ハンダ付けでも嫌なにおいがするし、無意識にこてに触ってやけどをすることもある。
そして最終的にハンダを黒くする薬は劇薬扱いなのです。
ガラスは少しの衝撃でパリンと割れることも有り、最後まで気が抜けないのです。

でもゼロから何かを作り上げて行く楽しさは極上です。
たまたま遊びに来たショウちゃんがばあちゃんすごい、自分もやってみたいとカズに漏らしていたと聞いてちょっと嬉しい。
高校入ったら一緒にやろうゼ

「hirorogarden」が読み取れるのか気になってかずや相方に聞いても知ってるから読める、って言うし先入観の無いワタルに聞いてみたら「読める」って言うてくれてほっ

まだ完成ではないけど仕上がりが見えたので次に作りたいものを考えながら作業しています。
可愛い鳥を庭に飛ばせてみようかな、

いくつか作品を作ってると、カットで失敗したガラスとかくりぬいた後のガラスとかとにかく何かに使えるかも、と置いておいたガラスの破片が溜っていきます。
CIMG8537.jpg
それを使って色とりどりの小鳥を作ろうかな、って。
もちろん立体的な奴よ。
あとちっちゃな小屋とか・・・

頭の中でいろいろ組み立てながら二ヤついてます。
うまくいったら公開しますね。
上手くいかなかったらガシャンと割るだけ(陶芸家じゃないけど)

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ

関連記事
No title * by yokko
夢中になって、作り上げて行く物が有るのは幸せですね。
又次の作品への意欲も頼もしいです。

私も何かしら出来る物を探したいわ^^

若い時は、色んな物をやりましたけど、まだ手をつけていないもの沢山有るから
その中で私の体調でも出来る物を探したいです。

yokkoさんへ * by hiroro
ひとりでやってるとね、
あんまりテンション上がらないですよ。
ぼちぼちです。

私もいろいろ手仕事が好きでやってきましたけど目もかすむし肩は凝るしであんまり夢中になることはできません。
ガーデニングが一番楽しいですね。
また涼しくなったら頑張りましょう。

No title * by さくら
hiroroさん

素敵なステンドのプレートが完成ですか?
いいなぁ~

↑お庭にはたくさんのお花が咲いて
プレートが挙がると、また一段とグレードアップ
しかも手づくりで最高ですね

いろんなガラスを組み合わせて楽しい作業ですね♫

さくら さんへ * by hiroro
私ステンドグラス大好きで作りたいものもいろいろあるんですが、大雑把な性格が災いして最後に合わなくなったり隙間ができたりで、だんだん凹んでしまうんですよ。
もうちょっとで完成なんですけど今回もあ~~ぁと思う部分がいろいろあってねぇ。

庭でこっそり飾っておくには良いんですけどステンドやってる人には見られたくない出来なんですよ。
わからないように撮ってますが・・・

楽しくて好きなんですけど・・・・ハァ~

No title * by tokotoko
もうすぐ出来そうですね。
楽しみ、楽しみ。
我が家も余ったガラスのカケラが沢山あります。
物凄~く小さなカケラも、アクセサリーに使えるかなあ・・・なんて、全部取ってあります。
保管場所に困る程なんですけど、捨てられない性分なんですよね。

tokotokoさんへ * by hiroro
私はまだガラス初めて1年少しなので、かけらを置いておいてどんな風に使えばいいのかが全くわからないねん。
とりあえず今回のように自分で家で少しずつできそうな小物に使っていくしかないかな、と思ってるけど・・
作品の数だけかけらも溜まっていく感じね。
また使い方教えてね~~♪

2013-08-13 (Tue)

今日は何曜日?

今日は何曜日?

お盆になると1日に何回も今日何曜日?って思う。店に来るお客さんの顔ぶれも変わり毎日が日曜日の感覚になってしまうのよ。今朝はちょっと涼しかったね。こんな日があると嬉しくなるわ。夕方早目に庭に出て今日の庭ポツポツ咲き続ける優等生セプタードアイル寄せ植えからこちらもラマリエとカラミンサとセプタードアイルとメドーセージと小さなお花たち去年の今頃は節電節電で大変やったね。店も半分くらい蛍光灯消してて、うちだ...

… 続きを読む

お盆になると1日に何回も今日何曜日?って思う。
店に来るお客さんの顔ぶれも変わり毎日が日曜日の感覚になってしまうのよ。

今朝はちょっと涼しかったね。
こんな日があると嬉しくなるわ。
夕方早目に庭に出て今日の庭
ポツポツ咲き続ける優等生セプタードアイル
IMG_9049.jpg

寄せ植えから
IMG_9051.jpg

こちらも
IMG_9061.jpg

ラマリエとカラミンサと
IMG_9067.jpg

セプタードアイルとメドーセージと
IMG_9069.jpg

小さなお花たち
13812.jpg

去年の今頃は節電節電で大変やったね。
店も半分くらい蛍光灯消してて、うちだけじゃなくほかの店もなんか暗かったし。
自然に節電も身に付いてきたと思うけど今年は確実に去年より暑いし電気もたくさん使ってると思うねんけど電気足りてるんかな。

震災以来原発のイメージで一つも良いことないねんけど。
電気足りてるんやったら原発再開しなくてもええんちゃうん。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
No title * by さくら
hiroroさん

いつも訪問してくださってありがとうございます
hiroroさんちは お花がきれいに咲いていますね

わが家のお庭はジャングル状態
お盆だっていうのに、草引きをちょこっと怠けたら・・・悲惨です

この暑さ、早くおさまって欲しいですね


No title * by yokko
忙しいhiroroさんには曜日を忘れるような日が有る事って大事じゃないかしら?
私は毎日、これも困った物ですけどね。

お写真拝見していると可愛いお花が必ずバックに写っていて
微笑ましく、やさしい感じがして、すてきだわ^^

No title * by sanda_farm
こんにちは~ 今日も暑いですね。
そんな中でも花たちは元気に咲いてくれてますね。
何度まで行けるんやろと思っちゃいます。

僕も今日は何曜日やろ?と何回も考えます。
今日でちょうど半分。
暑さに負けないように過ごしたいですねー。

No title * by ももまま
あぢいねぇ・・・、溶けてませんかァ~?(笑)
でもね、昨日から朝晩とっても涼しくなったから昼間が暑くても我慢出来るねぇ。今朝は5時に水やりで起きたら半そでで寒い位やったよ。

↓なっちゃん、1歳おめでとう~!(ほんまに他所の子は早いね!!)、ボチボチとアンヨしてるのかな~?

偉いなァ~~巻きずし作って!!
私、お煮しめは楽勝やけど、巻きずしは苦やねん・・・(笑)
因みに今日のお昼はお稲荷さん作ってお供え、勿論既製のおあげさんでね(笑)

暑いから水分補給忘れない様にね~!!

管理人のみ閲覧できます * by -

さくらさんへ * by hiroro
いつも読み逃げでゴメンナサイ。
さくらさんはガーデニングやお料理や手際よくこなして愛情たっぷりでいつも感心してみています。

お花はちょこちょこ咲いてるけど、とにかく庭に出ないので・・・
良いところだけ撮ってるけど枯れてるのや伸びすぎてるのやボーボーやら見て見ぬふりでやり過ごしています。元気なお花には咲いてもらって・・私は暑い間はガーデニングはお休みです。

yokkoさんへ * by hiroro
学校も休みだしお盆中はお客さんも見慣れない顔ばかりで平日とは思えなくて・・
え~~っと、今日は14日で水曜日で、と繰り返してます。

ありがとう。
狭い庭だから同じような写真ばかりになっちゃって・・・
下手くそなのにたくさん載せたい初心者です。
笑ってみていただいてうれしいわ♪

sanda_farm さんへ * by hiroro
今年の暑さは異常ですね。
地球が燃えてる感じ。
何か起こらないか怖くなるわ。
そんな中でも咲いてる花はものすごいエネルギーを持ってますね。

お盆休み中ですか?
日頃の疲れをゆっくり癒してくださいね~~
休み中は曜日気にしないでええんちゃう・

ももままさんへ * by hiroro
そうそう、朝が涼しくなってるぅ~~~
急にだから嬉しいね。
お昼はクーラーさまさま、命の恩人ですわ。

ありがとう。
あんよはまだやったわ。
うちの子はみんな遅かったからやっぱりね、って感じ。

ちっともえらくないわ。
それしかできないねんから。
でもみんな好きやと言ってバクバク食べてくれるからありがたいわ。

まだ当分暑そうやね。
無理しないで頑張っていきましょ。

鍵コメさんへ * by hiroro
ありがとう。
早いよねぇ。
去年の今頃は受け入れ準備でべっド組み立ててたかな。

きっとかわゆいフリフリドレス探してると思うよ。
楽しみしててね~~ん♪

2013-08-12 (Mon)

お墓参り

お墓参り

道路が混むのが嫌なのでお墓参りは毎回5時半出発です。大阪市内にある霊園まで一時間くらいです。ハピさん既にグロッキーみんなで草を抜いて墓石を洗ってお供えにお饅頭とビールをお供えします。お線香の香りっていいですねぇ。決して信心深い方ではないんですがお線香の香りは気分を落ち着けてすがすがしい気分にしてくれます。今回欠席の皆さん、ここからお参りしといてね。毎回恒例の伊丹の上司のお墓に参ってから帰宅。もう20...

… 続きを読む

道路が混むのが嫌なのでお墓参りは毎回5時半出発です。
大阪市内にある霊園まで一時間くらいです。
ハピさん既にグロッキー
CIMG85271.jpg
みんなで草を抜いて墓石を洗ってお供えにお饅頭とビールをお供えします。

CIMG8528.jpg

お線香の香りっていいですねぇ。
決して信心深い方ではないんですがお線香の香りは気分を落ち着けてすがすがしい気分にしてくれます。
今回欠席の皆さん、ここからお参りしといてね。
CIMG8531.jpg

毎回恒例の伊丹の上司のお墓に参ってから帰宅。
もう20年位なるね。
いつも店や商売を守っていただいています。合掌。

ニシヤマの開店を待ってあれこれ買ってみんなで食べてお開きです。
CIMG8533.jpg
ニシヤマは野菜と鮮魚がとても新鮮でいいお店です。
だからお寿司もとてもおいしい。

ワタル、ショウチャン、朝早くからお疲れさま。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
こんにちは~! * by chie
はぴさん、ごめんね~、表情がおもしろすぎです~~~!

お盆ですね、子供の頃は祖父といっしょにお墓参りして、ご詠歌あげたりしました。今は親任せですね。順送りということで、あしからず・・・。

No title * by sanda_farm
ハッピーちゃん、車酔いでしょうかね?
もうダメ~~って感じ。

chieさんへ * by hiroro
ワンコも顔に出るのが面白いね。
文句たれてる?

主人が律儀で実家と上司のお墓に必ずお参りするのでみんなでついて行ってる、ってとこです。
でも行かないと何か変な感じだし行ったほうがなにか気分が治まるような気がするわ。
お線香のにおいも好きなんよ。

sanda_farmさんへ * by hiroro
今まであちこち車で出かけたけどハピは酔ったことはないんですよ。
過去に飼ってたワンコは車に弱くて毎回吐いてたけど・・

ワンコも不満が顔に出るのが可笑しいね。
嬉しそうじゃないもんね。

お盆ですね~。 * by yipu
今年はお盆のお墓参りどうしようか真剣に悩んでます。

うちのお墓は足利にあるんですけど、
昨年はたった30分のおそうじで、ほんま身の危険を感じました。

今年の暑さは去年の比じゃないし、
北関東って三田に比べモノにならないくらい暑いんです…。
でもご先祖さんも暑い中、待っててくれてるしなぁ…。

yipu さんへ * by hiroro
遠いと悩みますよね。
うちみたいに1時間くらいで行けるとこならいいですけど・・・

お墓参りだけの目的じゃなくてなんか他にも楽しいメニューが見つかればいいですね。

No title * by Merrypapa
ハピくん、暑さでへばってるのでしょうか?
毛皮きてるからかも・・。

我家の先祖代々の墓は神戸市北区に引越ししました。気軽にお参りに行ってます。
ついでにいえば、草の生えにくい洋墓です。

↑40度!あつーー。

Merrypapa さんへ * by hiroro
いつも相方と日中クーラー効いた部屋で寝てるから暑さには人一倍弱くなってるかも。
そう、毛皮着てるしね。

お墓が近くにあると楽ですね。
草の生えにくい洋墓。なんかおしゃれな感じですね。

40℃って・・!!、って感じですよね。
車内なので実感はなかったですけど。

2013-08-11 (Sun)

朝からバタバタです・・

朝からバタバタです・・

今日はなっちゃんの1歳のお誕生日のお祝いを届けにでかけました。朝3時にご飯が炊けるようにセットして寝ました。3時半に起きて炊いた5合を酢飯にします。昼食に持って行く巻きずしの準備です。それから相方の朝食準備。相変わらずのやさいいっぱい鍋。冬は炊きながら食べますが今の時期は朝に炊いて冷ましておきます。後は大好物のゴーヤチャンプルとなすの揚げ浸し。コーヒーも今の時期は朝に作っておきます。酢飯の加減を見なが...

… 続きを読む

今日はなっちゃんの1歳のお誕生日のお祝いを届けにでかけました。

朝3時にご飯が炊けるようにセットして寝ました。
3時半に起きて炊いた5合を酢飯にします。
昼食に持って行く巻きずしの準備です。

それから相方の朝食準備。
相変わらずのやさいいっぱい鍋。
冬は炊きながら食べますが今の時期は朝に炊いて冷ましておきます。
後は大好物のゴーヤチャンプルとなすの揚げ浸し。
コーヒーも今の時期は朝に作っておきます。

酢飯の加減を見ながら巻きずし用の厚焼き玉子を焼いて・・・
これで良し。
CIMG8523.jpg
なんか地味な色の食事ね。
じいさんやからええかぁ~~

4時半です。
仕事行ってきま~~す


お盆でバタバタしてたけどベストメンバーが入ってくれてるので9時前には帰ってきました。
ウナギ入りの巻きずしとサラダ巻を作りました。
CIMG8524.jpg

10時出発。
高速はお盆で渋滞・・・
中国道下りは17キロの渋滞で下道176Rも名塩から池田まで大渋滞。
でも私等は反対行きだからスイスイ。
でも帰りがコワいよねぇ

なっちゃんは元気で1歳を迎えました。
935840_490658371020014_1167770663_n.jpg CIMG8525.jpg
なっちゃん用のメニューを食べてます。
食用旺盛、元気が何より。

私からはミキハウスの靴と靴下、カズからもミキハウスのTシャツとパンツと帽子。
兄ちゃんから預かったプレゼントはとてもかわいいポンチョとパンツでした。

みんなでたらふくお昼をいただいてよっしが暑い中並んで買って来てくれたケーキをいただいて帰ってきました。
帰り道渋滞情報を見たらまだ中国道下りは15キロ。
じゃぁこっちで、と避けた下道はスイスイ。
渋滞の高速を眺めながら走る気分は爽快でした。

CIMG8526.jpg
なんと外気温40℃!!
おっとろしやぁ~~

明日は5時半出発でお墓参りです。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
No title * by az
忙しいhiroroさんは手抜きしないでエライ ! !

v-308なっちゃん一歳お誕生日おめでとうごさいますv-308

azさんへ * by hiroro
日記やからね。
こんな日もありました、ってだけのことよ。

毎日じゃないよ。
いつも手抜き工事ばかりのグータラ主婦ザマス。

ありがとうございます。
1年は早いわぁ。
赤ちゃんの成長は目覚ましいけど私はなんもかわらんなぁ~ってあらためて実感。

No title * by sanda_farm
なっちゃん、誕生日おめでとうございます!
大きくなりましたねぇ。目力があっていい顔してますね。

宝塚の渋滞はなんとかしてほしいもんですね。

sanda_farmさんへ * by hiroro
ありがとうございます。
1年早いです。無事に元気で成長してくれてありがたいです。

ネックはトンネルでしょうか・・・
今やTVでも紹介される渋滞の名所ですもんね。

No title * by yokko
なっちゃん、お誕生日おめでとう^^
★:゚*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゚*☆

朝からの準備お疲れさまです。
美味しそうですね^^

パッチリお目めがとても可愛いわ〜(^ー^)ノ☆*.。


我が家でも、昨日娘一家が来てくれて、初めて菜々とゆっくり遊びました。

だっこは泣いてしまいましたが、おやつを上げる事が出来て嬉しかったです。

yokkoさんへ * by hiroro
ありがとうございます。
早いですね、あっという間に1年経ちました。
元気で1歳を迎えられてありがたいわ。

菜々ちゃん、近くに来られてホントに良かったですね。
これからは会う機会が増えて幸せな時間が過ごせますね。

うちも抱っこした途端に大泣きされたけどご飯は食べてくれたし、タッチや握手やバイバイしてくれて楽しく過ごせました。

2013-08-10 (Sat)

朝から暑いね~~~(;^_^A アセアセ・・・

朝から暑いね~~~(;^_^A アセアセ・・・

息を止めるような感じで外に出てみた暑い中でも頑張って咲いてくれてました。白のフロックスはホント、いいわぁ。次々咲いてくれる。でもね、近くへ行くとニオイがちょっと気になるの。う~~、、あんまり好きじゃない香り。夏すみれ。しだれま~~す。直ぐ水切れする。この人だけは1日2回ドリンク特別サービスよ。ペチュニア。たぶん特別な名前があると思うけど。一株でどんどん大きくなってます。そしてそして・・・また咲きだし...

… 続きを読む

息を止めるような感じで外に出てみた

暑い中でも頑張って咲いてくれてました。

白のフロックスはホント、いいわぁ。
次々咲いてくれる。
でもね、近くへ行くとニオイがちょっと気になるの。
う~~、、あんまり好きじゃない香り。
IMG_9036.jpg

夏すみれ。しだれま~~す。
直ぐ水切れする。この人だけは1日2回ドリンク特別サービスよ。
IMG_9037.jpg

ペチュニア。
たぶん特別な名前があると思うけど。
一株でどんどん大きくなってます。
IMG_9039.jpg

そしてそして・・・また咲きだした・・・
プリンスチャールズ、
IMG_9041.jpg
新枝咲きなので花が終われば一気に根元近くで刈り込みました。
またお会いできてうれしいです。

バラはセプタードアイル。昨日の夕方の方が綺麗かったな。
IMG_9035.jpg
ちっこい花やけど咲いてくれるといと嬉し♪

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
No title * by yokko
暑いですね〜(ノ_-。)

こちらも38度を超える様です。


お花さん達頑張ってきれいに咲いていますね。

プリンスチャールズって素敵なクレマね、いい色だわ^^

セプタードアイルは我が家のソフィーヌバーベチュアルに花型が似ているわ
可愛いわね。

こんにちは~! * by chie
先日、ここにいるのね~!と、つんととがったつぼみを見せてもらってたプリンスチャールズ、素敵に咲きましたね~!夏すみれも涼しげです~!
フロックス、うちにはないので、どんなに香っているのか気になるわ~!私はゼラニウムの葉っぱのにおいが・・・うへってなります・・・でも、ローズゼラニウムは、葉っぱがバラの香りです・・・植物って不思議!

yokkoさんへ * by hiroro
ですぅ~~~
部屋から出ないようにしてますけどさっきも宅配きて外に出て「うう~~っあっつぅ~~」て感じですぐまた部屋に引っ込みました。
暑い中ありがとうございますぅ、って頭下がります。
外で働いてるかたホントに大変でしょうね。

今日は早く帰れたので朝に写真を撮りました。
朝から暑いけど頑張って咲いてますね。

chie さんへ * by hiroro
そうそう、花は好きだけど匂いが、って言うのあるわぁ。
私もゼラニームは苦手。
フロックスもね、甘い感じ?なんやけど好きじゃない匂い。
メドーセージも大きくなってるけど匂いが嫌。
鮮やかな青色が気に入ってるから置いてるけど近くには寄りたくない感じ。

ローズゼラニウム、ってあるんやね。
また見つけたら匂ってみよ。

2013-08-09 (Fri)

雨災害

雨災害

各地でかつてない規模の雨が降って被害が出ています。ちょうどいい感じに夕立が降って水やり助かったぁ~なんてのんきなこと言うてるのがホントにバチあたりの様な今日この頃です。気象予報に注意してどうぞみなさまお気を付け下さいね。用事はできるだけまとめて仕事帰りに済ませて後はクーラーの効いた部屋で夕方までひきこもっています。白のベル型クレマチス、カイウ緑の中に小さなベルが鈴なりになって涼しげです。キッチンの...

… 続きを読む

各地でかつてない規模の雨が降って被害が出ています。
ちょうどいい感じに夕立が降って水やり助かったぁ~なんてのんきなこと言うてるのがホントにバチあたりの様な今日この頃です。
気象予報に注意してどうぞみなさまお気を付け下さいね。

用事はできるだけまとめて仕事帰りに済ませて後はクーラーの効いた部屋で夕方までひきこもっています。
白のベル型クレマチス、カイウ
緑の中に小さなベルが鈴なりになって涼しげです。
IMG_9032.jpg
キッチンの横の庭で咲いてるのでチラッと見ては可愛い~~♪と秘かな楽しみです。

今日はステンドの続きをしています。
字の間の小さな隙間を小さなガラスを削っては埋めていく作業をしています。
非常に細かくてぴったりと埋まらなくてやってもやっても上手くならない技術の下手さが悔しくて歯がゆいのよ。
なんでこんなに下手なんやろ・・・

なんとかバラ(のつもり・・)のところもできました。
CIMG85221.jpg

夜に兄ちゃんと彼女が来るのでいろいろ夕食を準備します。
それまでになんとか形がつくところまで頑張るのよ~

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
No title * by yokko
昨日の地震警報にも驚かされたし、今日は岩手の方でも過去に無い雨の振り方だそうで
今後地球はどうなって行くのか不安になりますね。

ステンド、可愛い薔薇にみえますよ〜^^

ベル型のクレマ、よく咲いていますね。
我が家のは葉ばかりぐんぐんに伸びて蕾がつかないので切り戻してしまいました。
こんばんは楽しみですね。(^ー^)ノ☆*.。

yokko さんへ * by hiroro
昨日の警報は怖かったです。
でも逃げるとこまでも行かなくてどうしたらいいかわからなくてただおろおろして揺れるのを待ってるだけでした。
とっさの場合何をしたらいいか日頃から考えておかないとダメですね。

バラに見える?
やったぁ~♪

白は涼しげで良いですね。
クレマはまた忘れたころに咲いてくれるかも、ですよ。

No title * by az
いつおじゃしてもきれいに花が咲いて...。
どうしてそんなに花作り上手なの ?
そうそうこちらに来られているyokkoさんも上手! !

azさんへ * by hiroro
あらぁ、そう見えた?
作戦成功!

いかに手入れの行き届かん所をボカして花咲くお庭に見せるか・・・
写真もよく見ると咲いてるのは同じ花やったり!?
見てビツクリのhiroroマジックgardenよ!

yokkoさんは別。
丁寧で大切に育てたはる。

おはようございます * by Merrypapa
(大)地震速報はびっくりしましたね。
会社では自動メッセージが放送され、ヘルメットかぶったり、机の下にかくれたり大騒ぎでした。
なにしろ強い揺れとかという速報ですからね。
(東京の)マスコミは全然報道しませんが、大阪・奈良方面では、いろいろ自動停止して大騒ぎになったりしてたんですけどねえ~。

ステンドグラス順調ですね。早く光があたっているところを見てみたいもんです。kissで撮影お願いします。

Merrypapaさんへ * by hiroro
なに!?なに!?ってびっくりしました。
でも何をどうしたらいいかわからなくて結局行動できず・・・
前回は警報来てからすぐに揺れたので今回は時間がかかるなぁ、と揺れるの待ってる感じでした。
特に名指しされた奈良県の人には衝撃やったでしょうね。
誤報でよかったけど近い将来ほんとになるかもしれないと思うと恐怖ですね。

ステンド頑張りまっす!


2013-08-08 (Thu)

頭の中でぐるぐる・・・

頭の中でぐるぐる・・・

なんか音楽とか映像とか気になって頭の中でぐるぐるとリピートしてるときってありませんか?私今ねぇ~~「そいやっさぁ~♪そいやっさぁ~♪」って可愛いカップルが踊って歌うエステーのCM。。朝店でカズとエミチャンに聞いてみたけど・・知らん、見たことない、って。ドタドタと踊ってみたけど、知らん・・・って。私なんべんも見るし赤ちゃんがタケモトピアノに反応するように振り返ってみるし。録画でCM飛ばしたらいい時も何か気...

… 続きを読む

なんか音楽とか映像とか気になって頭の中でぐるぐるとリピートしてるときってありませんか?
私今ねぇ~~
「そいやっさぁ~♪そいやっさぁ~♪」って可愛いカップルが踊って歌うエステーのCM。。

朝店でカズとエミチャンに聞いてみたけど・・
知らん、見たことない、って。
ドタドタと踊ってみたけど、知らん・・・って。
私なんべんも見るし赤ちゃんがタケモトピアノに反応するように振り返ってみるし。
録画でCM飛ばしたらいい時も何か気になって見てる。


 
どこかで見た顔と思ったらやっぱり「ミゲルクン」
女の子は「さくらまやちゃん」と判明。

それでいったい何のCMなん?って二人に聞かれたけど、それがわからんのよね、と言って笑われた
消臭剤やったんやね。

エミチャンは
「白黒つけたいカフェオ~レ~♪」がぐるぐるしてるらしい。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
No title * by yokko
このCM見てますよ〜♪

私はあまりぐるぐるって言う事無いけど、主人はよく古い歌が亜棚から離れなくなるらしいわ(笑)

No title * by おかず。。。
あ、見た事ある!
たいがい録画してCMは飛ばしてるケド・・・
消臭リキの男の子、大きくなったなぁ~って
思ってたよ。 隣の女の子は誰???
って思ってたケド、さくらまやちゃんやったんやね^^

yokkoさんへ * by hiroro
私は気になるからよく見てる、って思うけど気にならない人には流れててもわからないのかもね。

そう、私はたまに歌が頭から離れない、ってことあるわぁ。
ご主人もなにか印象深い曲があるんでしょうね。

おかず。。。さんへ * by hiroro
私CMは気になってみてたけど二人が誰か全然わからんかったんよ。
ミゲルクン・・・か?とも思ったけどよくわからんかった。
女の子も全くだれかわからんかったんよ。
でも歌うまい子やなぁ、って。
さくらまやちゃんはこのイメージの方が可愛いよね。

2013-08-07 (Wed)

衣装合わせに

衣装合わせに

10月の兄ちゃんの結婚式のための留袖を借りに式場まで出かけました。私とかずは黒留袖と決めてたけれどあゆは若いし色留がいいかな、と思ってたけど正式には黒です、と勧められて結局3人3様の絵柄に決めました。ものすごい数あるんだけど、10月はシーズン。気にいった柄があっても既に貸し出し予約が入ってるものも多くて困ったり迷ったり。実は私は結婚するときに留袖も作ってもらってお嫁に来ました。弟妹の結婚式、17年前のカズ...

… 続きを読む

10月の兄ちゃんの結婚式のための留袖を借りに式場まで出かけました。
13807.jpg

私とかずは黒留袖と決めてたけれどあゆは若いし色留がいいかな、と思ってたけど正式には黒です、と勧められて結局3人3様の絵柄に決めました。

ものすごい数あるんだけど、10月はシーズン。
気にいった柄があっても既に貸し出し予約が入ってるものも多くて困ったり迷ったり。
実は私は結婚するときに留袖も作ってもらってお嫁に来ました。
弟妹の結婚式、17年前のカズの結婚式までは作ってもらった自分のを着てたんやけど・・・

さすがにもう40年。
一昨年のあゆの結婚式に着たいと思って近くの着付けもされる美容師さんに見てもらったらちょっと無理かも、って言われた・・・
真っ白の部分がだいぶ黄ばんできてる、って。
金の刺繍がいっぱい入ったお気に入りの留袖やったから、だれか仕立て直してくれる人いないかしら、って美容師さんに相談したらあちこち聞いてくれたけど、いまはそれをできる技術を持った人が居なくてイチから作るぐらい費用もかかるとのことでした。

で、今回も貸衣装です。
私のは化粧まわしではありませんよ。念のため!

広いガーデンのある綺麗な式場でした。
あと2か月。
楽しみにしておきましょう。

その後は3人でランチ。
私があらかじめ調べてたお店は平日ランチが無くなってて、急遽スマホで検索。
138071.jpg
どのメニューも美味しそうで選ぶのに相当時間がかかっってしまったょ。
かずはカンパチのお刺身にてんぷら茶碗蒸し煮物、デザートにエッグタルト。アイスコーヒおまけ。
あゆは海鮮丼にてんぷら茶碗蒸し煮物。
私は海鮮丼とごちわっさん、というクロワッサンにクリームやらフルーツやら混ぜてかけてアイスもついたデザート。アップルジュースおまけ。
3人で3800円ぐらい。
とても繁盛してました。

店員さんも愛想良くていい感じやったけどお昼時でいっぱいで出てくるまで相当待った。
お腹減りすぎて3人とも少し黙ってしまったくらい待った。
美味しかったし店員さん感じよかったし許すけどね。

帰り道薄暗くなったと思ったら急にものすごい集中豪雨。
怖いくらいに降った・・・
雷もピカピカ
けど、降るだけ降ったら気が済んだかのような青空に。

天に向かってつっこむ、どないやね~ん!!


今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
No title * by yokko
嬉しい衣装合わせですね。

確かに着物は良い物でも古くなると、どうしてもくすんできますしね。

私むち打ちをやるまでは着物の仕立てをしていこうと自分の物ほとんど縫っているんです。

でも今は針が持てなくて、江戸小紋だけ裏地にシミが出ているので、本当は縫い直したいけど出来ないし
お仕立てに出すとお高いから、結局そのままなの。
すべてにお金が掛かる和服、娘達は着ないし、そろそろ処分しておかないといけないかなぁ〜と思ったりします。

ランチお安くて美味しそうですね。

毎日雨が落ちてくるので油断出来ないわね。

yokkoさんへ * by hiroro
yokkoさんは和裁なさるのね。
素晴らしいわ!
今は技術を持った人も限られるみたいですね。

昔は和ダンスに入りきらないくらいの着物を支度して嫁に出すのが京都の親の甲斐性みたいな感じでしたね。
決して裕福な家ではなかったですけど、襦袢も緞子でしたね。
無地や訪問着は好きでよく着てましたが今では裏にシミができたり、留袖の黒も色あせてきてます。
金の刺繍などとてもとても豪華で貸衣装には無い本物の美しさがあるのですが、もったいなくてももうどうしようもないですね。

娘には成人式では誂えましたけど結婚するときは1枚も持たせませんでした。
子供の中学校の入学式に和服で出たいと言ったときに初めて訪問着を奮発しました。
やはり和服は特別な時に着ると映えますね。

ぼちぼちと~ * by ももまま
準備してはるんやねぇ~~、こっちも楽しみやわ♪
2カ月なんてすぐやもんね、(この2カ月を越すのがしんどいけど  笑)

今は貸衣装の方がいいよね。
半襟つけなくていいし、諸々の準備もしなくて、終われば脱いでそのまんま帰れるしね。
私は兄弟もいないから着る事はないかもと留袖は作ってもらってなくて、何故か30代から頼まれ仲人を4つもしたので、これはイカン!と作ったの。
作って後、次男・主人の甥・メイ・親戚の子やらに4回着たけど、甥・姪は遠くのホテルでやったので、準備して持って行かなあかんし、たたんで持って帰らなあかんし・・・、貸衣装の方が便利やな、と痛感・・・
後5ッ結婚式が残ってるけど、最近は二人だけで済ませ、会食するとかが多くなってるし、着る事はないかもねぇ・・・
ないお金はたいて作ったけど無駄な事やわァ・・・
呉服屋さんがあかん!あかん!って嘆いておられるはずやね(笑)

朝から無駄話してごめんねぇ*・m(。u_u。)mペコリ

ももままさんへ * by hiroro
うちらはなぁ~んにもしてないのよ。
式も旅行も新居探しも何もかんも二人で決めてくれるから楽ちんなもんよ。
言われた時間に間に合うように着飾って座ってるだけ。

ももままさんは仲人もされたのね。
それは留袖着る機会も多かったわね。
今では仲人を立てることが全くなくなってワキアイアイの式が多いね。
甥や姪の時も礼服でよかったし。

といっても親族はやはり黒留袖。
娘たちは私が黒着てるのに憧れてたみたいで今回自分たちが着れるのをすごく喜んでるみたい。

よほど着る機会がある人でないと今時留袖を誂えることはないでしょうね。
娘の訪問着を買ったときもえ~~いいの、ってぐらい割引してくれたりおまけ付けてくれたり、着付けは永久に無料だし、サービス満点でしたよ。

なっちゃんにもドレス着せたいってあゆが張り切ってるわ。
でもなあ~この暑い夏を元気に乗り越えないと幸せはやってこないのねぇ~
しんどいわぁ~

管理人のみ閲覧できます * by -

鍵コメサンへ * by hiroro
留守でゴメンネ。
チェックありがとう!虫退治まで・・・あざ~す。

ヘヘヘ・・たぶんそうだと思ってました。
期待してるぅ。
リンクしとくね。

2013-08-06 (Tue)

小さなものからコツコツと・・・

小さなものからコツコツと・・・

今日は一人でコツコツとパネルづくり頑張りました。室内でするルーターは結構音が大きい気がしたけど二階で寝てる相方には全然聞こえて無いようで安心したわ。ガラスを削るというと危険なことをしてるみたいに思ったようで「ケガせんようにぼちぼちやりやぁ~」と何度も言われました。私はガサツで失敗多いからね。指でもちょん切らんかと心配みたいけどそこまですごい事やってませんし・・・全体像が見えてきました。バラがちょっ...

… 続きを読む

今日は一人でコツコツとパネルづくり頑張りました。
室内でするルーターは結構音が大きい気がしたけど二階で寝てる相方には全然聞こえて無いようで安心したわ。
ガラスを削るというと危険なことをしてるみたいに思ったようで「ケガせんようにぼちぼちやりやぁ~」と何度も言われました。
私はガサツで失敗多いからね。
指でもちょん切らんかと心配みたいけどそこまですごい事やってませんし・・・

全体像が見えてきました。
CIMG8501.jpg
バラがちょっと違う感じするし。
アルファベットの間の隙間にもまだガラスを詰めなあかんし。
なんか周りの青が違うような気もするなぁ。今更やけど・・・
透ける濃いめの方がいいかなぁ・・
いつもここらあたりで迷うし悩んでる気がする。
それも楽しみながらまた次回へ続く・・・

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
No title * by az
ほとんど出来上がったね。

これは外に吊るすの ?

ステキやけど勿体ないね。

No title * by yokko
実際に進んでくると想像していたのと違った雰囲気になって迷う事有りますね。

でも、きっとそれなりに加えて行って良い物が出来るのではないでしょうか?

No title * by sanda_farm
頑張ってますねー(僕も頑張らねば)
ほぼ完成間近のように見えますけど、
今からでもガラスの変更ってできるんでしょうか??

光を通したプレート、キレイでしょうね~

No title * by tokotoko
わぁ! 素敵!!
良いですね。
私も、ガラスフュージングで作ってみたいなぁ。
でも、フュージングだと、窯入れの関係で、大きさが限定されてしまうんですよね。
いいなぁ・・・、私も欲しい!!

azさんへ * by hiroro
そうよ~
アーチの下にぶら下げるつもりやねん。
直ぐにハンダの部分から変色してくるみたいけどステンドってそんなもんですよ、って先生言われてたから。
出来上がったばかりより錆びてきて古くなった感じのほうがいいかも、って自分では思ってるんよ。
年月かけて庭になじんでくれたらいいかな、って。

yokkoさんへ * by hiroro
私は優柔不断な性格で気も変わりやすくてあっちがいいかな、こっちがいいかな、と悩みだすと決めれなくて・・・
文字の色がブルーでも周りの色がグリーンでもどっちでもいいこと、人から見たらど~でもいい事でしょ。
迷いだしたらキリが無いんやけどね。

いろいろ加えていって良いものが作れるように頑張ってみるね~~


sanda_farm さんへ * by hiroro
まだまだ細かい詰めの作業があるんですよ。
まだ全部のピースにテープも貼れてないし。
テープ巻きが終わったらハンダ付け。
ハンダをつけると固定できないけどそれまでは何度でもガラスでも模様でも変えれるんですよ~~。

早く光をとおしてみたいわン、

tokotokoさんへ * by hiroro
ガラスの作業は手間かかるけどだんだん仕上がりが見えてくると楽しいですね。
私のことなのでまだもう少し手直しが必要です。

そうかぁ。
ステンドグラスはサイズはエンドレス、無限大よ。
作りたい大きさの作りたいものが作れるとしたら・・・・
tokotkoさんは何を作ろうと?