hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Archive - 2013年09月
2013-09-30 (Mon)

ベビーシッター

ベビーシッター

あゆ夫婦がお出かけ。ライオンキングを見に行ったのでベビーシッターに行ってきました。前の日に受けた予防接種の影響か熱があってちょっとかわいそうでした。お昼ご飯はお母さんが作って置いてくれてたものをスプンを持ちながら手つかみで食べてました。でも完食今まで会う度に泣かれてたので不安いっぱいで出かけたけど、二人が出かけた後も後追うでもなくとってもお利口さんでした。お昼寝もカーテン閉めて3人で転がってるうち...

… 続きを読む

あゆ夫婦がお出かけ。
ライオンキングを見に行ったのでベビーシッターに行ってきました。

前の日に受けた予防接種の影響か熱があってちょっとかわいそうでした。
13929.jpg
お昼ご飯はお母さんが作って置いてくれてたものをスプンを持ちながら手つかみで食べてました。
でも完食

今まで会う度に泣かれてたので不安いっぱいで出かけたけど、二人が出かけた後も後追うでもなくとってもお利口さんでした。
お昼寝もカーテン閉めて3人で転がってるうちにいつのまにか寝てくれて・・・

あまりに頭が熱いので冷えピタをつけたら一瞬泣きました。
冷たいのでびっくりしたみたいけどはずしてやるとまた機嫌よく遊んでました。

熱は薬が切れる夕方にはまた上がって39度近くまで。
でもぐずらず泣かずずっとお利口さんに遊んでくれて笑ってくれるとこちらも笑顔に。
ほんとにうれしい1日でした。

早く熱下がりますように。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ




関連記事
おつかれさまです~! * by chie
なっちゃんのお熱、心配ですね、でも、ご飯も食べてごきげんなら、様子見ですね!hiroroさんも、おつかれでしょう、花でも眺めてゆっくりしてくださいね~!

No title * by yokko
なっちゃんのお熱心配ですけど、元気に遊んでいるから心配ないですね。

なっちゃん、懐いてくれて良かったですね。
これでもう、泣かれる事無いのじゃないですか?

chieさんへ * by hiroro
そう、機嫌良くて元気そうに見えるのに急に39度近くまで上がっててビツクリでした。
そうやったなぁ、って。子供って。
もう数十年前の子育てのことどんどん忘れてるけどなっちゃんが一つずつ思い出させてくれるわ。

今回は泣かれなかったことが嬉しくて疲れた感がないのよ。
今直ぐにでもまた会いたい感じよ。

yokkoさんへ * by hiroro
ほんとはね、出かけるまで心配で・・・
ず~~と後追って泣かれたら困るなぁ、って。
今まで毎回泣かれてたからね。

でも昨日は一緒に遊びだしてから最後まで泣かれる気が全くしなかったんよ。
両手を出して「抱いて」ってしてくるしね。
もう嬉しくて・・・

あゆが毎日ばあば、って写真を見せてくれてたらしい。
そのおかげかも。

No title * by sanda_farm
こんばんは~
なっちゃん、大きくなりましたねぇ~。
もう1人でごはん食べられるなんて成長早いなぁ。

小さな体で39度も熱があると変わってあげたくなりますね。
もう良くなったかな?

sanda_farmさんへ * by hiroro
ご心配ありがとうございます。
熱も下がって元気に保育園に行ったそうです。

小さい子はあまりしんどそうじゃないのに急に熱があがったりするから気をつけないと怖いんです。
ひどくならずに済んでほっとしてます。

2013-09-29 (Sun)

ゲンノショウコウ

ゲンノショウコウ

昨日のピンクの小花お友達から「ゲンノショウコ(ウ)」だよ、って教えてもらいました。さっそくググッてみると写真も正にドンピシャでした。煎じて飲むお茶は古くから医者いらずと呼ばれる下痢止めの即効茶とかでゲンノショウコの名前の由来は「この植物を煎じて服用すれば(現に効くのが証拠である)」と言う事から「現の証拠」と言う名前がつけられた・・・ということです。植物データ 学名 Geranium thunbergii 科目/属名 フウ...

… 続きを読む

昨日のピンクの小花
IMG_9706.jpg
お友達から「ゲンノショウコ(ウ)」だよ、って教えてもらいました。
さっそくググッてみると写真も正にドンピシャでした。

煎じて飲むお茶は古くから医者いらずと呼ばれる下痢止めの即効茶とかで
ゲンノショウコの名前の由来は「この植物を煎じて服用すれば(現に効くのが証拠である)」と言う事から「現の証拠」と言う名前がつけられた・・・ということです。

植物データ
学名 Geranium thunbergii
科目/属名 フウロウソウ科 多年草  =やっぱりフウロソウの仲間なんやね=
開花期 7~10月

薬草としてのデータ
生薬名 ゲンノショウコ
薬用部 全草
採取時期 7~10月の開花期
作り方 水洗い後、陰干しにする。
主要成分
・タンニン
・クエルセチン
・コハク酸
・ゲラニイン
・コリアジン
・ケンフェロール
効果/効能
・高血圧の予防
・冷え性
・下痢止め
・湿疹
・かぶれ
・整腸
備考 別名はミコシグサ、クスリグサ、イシャイラズと呼ばれる。
利用分野
健康茶 ○ゲンノショウコ茶
・効果・効能・予防 ・高血圧の予防
・冷え性
・下痢止め
・湿疹
・かぶれ
・整腸、
・口内炎・・・健康茶でうがいする
薬草・漢方 ○
青汁 -
料理の食材 -
薬草酒・薬用酒 ○ゲンノショウコ酒
入浴剤 ○ゲンノショウコ風呂
草木染 ○

え~~!?
実はすごい薬草やったんやね。
異常に茂ってくるし葉っぱだけの時はうっとおしいやつと思ってるんやけどピンクの小花が満開になるとなかなか見事で急に褒めはじめるのよ。

効能は私にぴったりジャン。
植えた覚えもないけど煎じて飲みなさい、ってことかしら。
土用の丑のころに収穫、って書いてあるから来年は試してみようかしら。

関東では白花が咲くんやって。こっちも可愛いなぁ
ff6061882679aa903a4afb4b1966a5cc.jpg

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ

関連記事
No title * by yokko
おはようございます^^

そうだったのね。
一杯有るから、来年は沢山出来るわね。
乾燥させるのかしらね。

お花が可愛いから、こんなに効能が有るなら植えておいていいわね。

我がマンションはドクダミに占領されています。
効能有るけど使った事無いです。
草刈りの時のにおいには参ります。

花は可愛いのだけど。。。(*´ェ`*)

すごいっ!! * by ちょけちょけ
Hiroroさんへ。

うちにもHiroroさんとこからのこぼれ種でたっくさん生えてます。
(ありがとぉ~)
とってもかわいいお花が咲くので抜かずに置いてたら
いつの間にやら花壇までも。。。

すごい効能があるんですネ。
さらに大事にしなくちゃ!!

こんにちは~ * by おかず。。。
『現の証拠』から名前が付いたんですね~
面白いですね^^

効果・効能と利用分野の多さにビックリです!

来年、力が余ってたら
是非是非収穫して煎じてみてね♪

yokkoさんへ * by hiroro
フウロソウ風な感じはあったんやけど聞いてビツクリ見てビツクリよ!
そんな効能のある薬草だったとは・・・
今はてんこ盛りに茂ってるけどお花がキレイで刈り込めないわ。

乾燥させてお茶にしたりお風呂に入れてもいいみたい。
でもそうなると匂いが気になるわ。
まだ嗅いでみたことないから確かめておかないとね。

ちょけちょけさんへ * by hiroro
あらぁ~~
またうちの子お邪魔してましたぁ?

年々小山が大きくなるしあっちこっちに飛び火していろんなとこから咲いてるしね。
雑草にしては可愛すぎるけどググってみてもわからない・・・
お友達は植物図鑑みたいな人やから簡単にわかったみたい。

謎が解けるとおもしろいし雑草じゃないなら喜んでくれる人にあげることもできるしね。

おかず。。。さんへ * by hiroro
収穫は10月までOKみたいやねんけどね。
今はお花が満開で摘む気がしないわ。
それと見てるうちはいいけどお茶にすると良薬は口に苦し、ということになるのかな、と思うと
飲んでみるのも勇気がいるな、って。

乾燥させると少しになってしまうやろうからもう一山くらいに茂ってたから刈り込もうかな、とか。
でも一度は試さないとね。

No title * by さくら
hiroroさん

こんばんは

ゲンノウショウコウって やっぱりフウロ草の仲間なんですね

薬草のお花もかわいい

私は白が好きかな
関西ではないんでしょうか?

さくらさんへ * by hiroro
そうなんですね。
花の感じがフウロソウですね。
でも繁殖力はは雑草みたいですよ。
花が咲くと急にかわいくなるんですけど。

調べてみたら関東は白関西はピンクって書いてありましたよ。
私も白がいいなぁ、と思います。

ちょっと * by ももまま
お久しぶり~~、お変わりないですかァ~?(笑)
先週はお出かけ三昧でして。。。、それに週末は次男一家が来たりで、やっと今日からいつものネット時間が出来たわ(笑)
楽しいお喋りもよろしくね♪

ゲンノショウコ、ひょっとして「フウロ草」よ、ってあげたヤツかしら~?(だったらごめんね。)
効能も凄いよね!!
改めて読ませて頂き、私にもピッタリじゃん!って思ったわ(笑)
やってみるゥ~?

ももままさんへ * by hiroro
お出かけ続きで相変わらずお忙しそう~~って思ってた。
世界に広がる人脈所以ね。
ただただももままさんの行動力に感心してみてます。

ゲンノショウコは数年前から自生してます。
どこからか飛んできたかも。
それが今年は放っておいたら庭のあちこちに繁殖して凄いことに。
抜けば済むんやけど花が可愛いからついつい見逃してるうちに広がってしまったみたい。

もの凄い効能でしょ。
魅力的でしょ。

2013-09-28 (Sat)

往きは暖房帰りは冷房

往きは暖房帰りは冷房

朝は寒いな~~今朝は七分袖のシャツに薄めのニットを羽織って、車は暖房。でも帰りは暑くなって冷房して帰ってきた。今日はお客さんが幼稚園の運動会って言うてたなぁ。最近は学校行事が多い秋を避けて春にやっちゃうところも多いよね。今日はまだ涼しいから運動会日和やったかも。今日こそ早く写真を撮りに出ようと思ってたのになんかグダグダしてるうちに5時になり5時半になり。うまく写ってるかしら・・・セプタードアイルスパ...

… 続きを読む

朝は寒いな~~
今朝は七分袖のシャツに薄めのニットを羽織って、車は暖房。
でも帰りは暑くなって冷房して帰ってきた。
今日はお客さんが幼稚園の運動会って言うてたなぁ。
最近は学校行事が多い秋を避けて春にやっちゃうところも多いよね。
今日はまだ涼しいから運動会日和やったかも。

今日こそ早く写真を撮りに出ようと思ってたのになんかグダグダしてるうちに5時になり5時半になり。
うまく写ってるかしら・・・

セプタードアイル
IMG_9677.jpg

スパーアリッサムは好きやから
斑入りのハンギングと
IMG_9660.jpg

斑入りじゃないハンギングと
IMG_9702.jpg

地べたにもドッサリコ
IMG_9703.jpg

飛んでるロベリア
IMG_9685.jpg

ピンクアナベルは今こんな感じ。
IMG_9694.jpg
違う方から見ると。
IMG_9665.jpg

子たくさんね
IMG_9690.jpg

これ、ほんとにゲラニウムかなぁ?
ネットで探してもピッタンコのお花が出てこないんやけど。
IMG_9706.jpg
いっぱい咲いてる。あちこち咲いてる。
IMG_9707.jpg
雑草ではないよね。
誰か教えて下さ~~い。


今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ

関連記事
No title * by you‐key
はじめましてこんばんは!

たくさんの花が咲き、バラもきれいですね!
ワタシの庭にもセプタードアイルが咲いているのでとてもうれしくなりました。
自分の記事は食べる事ばかりなんで、たまには庭の記事をかかないと
いけないと思ってますが・・
でもいろんな人の記事で癒されてますーーw

you‐key さんへ * by hiroro
こんにちは。
ようこそおいで下さいました。
ウェルカムウェルカムv-410

you‐key さんとこにもセプタードアイルあるんですね。
このバラ出会うまで名前も知らなかったんですが、一目ぼれして持ち帰りました。
美しさはピカ一ですよね。
色も形も大好きです。
しかもよく咲く。優秀なバラですね。

ありがとうございます。
またお越しくださいね。

2013-09-27 (Fri)

今朝は寒かった((*x_x*))

今朝は寒かった((*x_x*))

今朝は10度まで下がったみたいですね。さむかったぁ~~家帰って水やりしてたら背中が熱かったけど。気温の変化激しいね。風邪ひかないように気をつけないとね。兄ちゃんの結婚式まであと10日やしね。今日は午後から美容室行って帰ってきたら疲れて夕方まで寝てしまいました。行くとき庭見たらバラを見つけたけどすっかり忘れてて夕方6時になってから思い出して撮りました。6時に撮ったらどうなるのかな、って。めったに咲かないピ...

… 続きを読む

今朝は10度まで下がったみたいですね。
さむかったぁ~~
家帰って水やりしてたら背中が熱かったけど。
気温の変化激しいね。
風邪ひかないように気をつけないとね。
兄ちゃんの結婚式まであと10日やしね。

今日は午後から美容室行って帰ってきたら疲れて夕方まで寝てしまいました。
行くとき庭見たらバラを見つけたけどすっかり忘れてて夕方6時になってから思い出して撮りました。
6時に撮ったらどうなるのかな、って。

めったに咲かないピース・・・ホントに気まぐれに咲くのよねぇ。
IMG_9643.jpg

アーチの羽衣
IMG_9644.jpg

ほんで庭全体を撮るとこんな感じになりました。
やっぱりね!
IMG_9651.jpg

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
No title * by さくら
こんばんは

hiroroさんちは10℃でしたか
藍の里は6時過ぎで13℃でした

寒暖の差がとっても激しいですね
着るものも朝方と日中と違いますね

夕方なのにバラの写真 きれいですね
涼しくなったので バラもいきいきしていますね

No title * by yokko
本当に今朝は寒かったですね。

少し涼しくなってくると、夏の疲れがどっと出てくるのでは無いかしら?

結婚式まで風邪ひかないようにしなくてはね。

ピースも有るんですね。殿堂入りの薔薇ですもの気品があります。

日が暮れるのが日に日に早くなって、夕方写真取るの難しくなります。

No title * by az
hiroroさん

夕方撮ったバラはキレイですけど
夕方撮ったお庭
私、じっと見てたら眠くなってきましたv-8
私も以前、玄関灯を灯して...なんて思って撮ったら一緒 ! !

カメラ、夕方苦手なんや !
最近のはよくできてるちゅ~に。


さくらさんへ * by hiroro
自分で計ったわけではないのですよ。
天気予報に三田午前6時10℃って載ってたから。

早朝でかけるから寒さが応えました。
新聞配達の人たちもすっかり冬支度でおでんがあったまると言われてました。
なんかこないだまで暑い暑いと言ってたのに、おかしいくらいですね。

日が暮れるのが早くなってうかうかしてるとせっかくのいい時を見逃しますね。
でもこれからは少し花が長持ちしてくれるかもね。


yokkoさんへ * by hiroro
疲れも出てるかも・・・
でも11月生まれの私にはやっと自分の季節がキタ~~~!って生きかえる時期でもあるんです。
ほんとに夏嫌いやから。

ピース2年前からあるんですけど、全く咲かないんですよ。
どうなってるん?っていつも聞いてます。
勢いはいいんですけど・・・
今年二つ目の花です。笑うでしょ。

azさんへ * by hiroro
撮る時間も遅いけど咲いてたのに気付くのが遅くて綺麗な時期を過ぎてしまって、どうってことない写真やけど咲いた記念に。
だってこのピース今年で二つ目なんよ。
もう2年も植えてるのにホントに気まぐれで・・・花の時期には全く咲かず。
だから咲いてるのに全く気付かなかった。

羽衣は門の外に伸びた枝に咲いててね。
うちは車停めたらその後ろから玄関まで行くから門を通ってアーチをくぐって家に入ることがほとんどないのよ。
だからこっちも気付かんかってん。
せっかく咲いたのにね。

シャッター下りるのに時間かかってはったわ。
眠れない時には思い出して見に来てね。


No title * by はなちゃん
おはようございます。

昨日も寒かったのですが、今日はもっと冷えました。

御結婚おめでとうざいます。

具合いかがですか?
お式まで忙しいと思いますのがお体いたわってくださいね。


主人の件で毎年歳がふえるんだから、
無理をしないで生活をしようと決めました。

怠け者でいこうっと。

はなちゃんさんへ * by hiroro
毎日仕事も行ってるしご飯も食べてますv-411
たいしたことなかったのですが気になったのでお医者さん行った方が安心かな、と思って行っただけなんです。
ご心配ありがとうございます。

そうですね。
気もちは少しも変わってないけど体が年々追いつかなくなってきて・・・
のんびりi-273i-203i-203気楽に生きていくのが一番ですね。
ストレス溜めるのが一番よくないと思うしね。

2013-09-26 (Thu)

警察と病院と

警察と病院と

仕事帰りに三田警察へ。拾得物の届け出です。今日は運転免許書x1 taspoカードx1 icocaカードx1 どこかの会員証x1 計4枚です。よくあるのよねぇ。落し物や忘れ物。携帯電話も1個預かってあったけどそれは取りに来られたみたいでした。最近おなかの調子が悪いねん。うちの周辺には結構病院が多いので今回はどこに行こうかな、って思案したけどカズおすすめの胃腸科へ行くことにしました。この辺の町医者と呼ばれる昔から地元でや...

… 続きを読む

heart_8.gif
仕事帰りに三田警察へ。
拾得物の届け出です。
今日は運転免許書x1 taspoカードx1 icocaカードx1 どこかの会員証x1 計4枚です。
よくあるのよねぇ。
落し物や忘れ物。
携帯電話も1個預かってあったけどそれは取りに来られたみたいでした。
heart_5.gif
最近おなかの調子が悪いねん。
うちの周辺には結構病院が多いので今回はどこに行こうかな、って思案したけどカズおすすめの胃腸科へ行くことにしました。
この辺の町医者と呼ばれる昔から地元でやってるお医者さんはなんでも診てくれます。
私が定期的に通ってるお医者さんも名前は外科ですけど、血圧のお薬も出してくれるし風邪ひいた、肩が痛い腰が痛い、最近は眼科が混んでるので目薬も取り寄せて処方してくれます。
わざわざ薬局へ行かなくても窓口で薬も出してくれるので便利だし、地元の人だけなので待ち時間も少ないしホントにお世話になってます。

そこでもよかったんやけど専門のところで診てもらいたかったから今日は胃腸科に行きました。
といってもカズは子供が怪我したり熱だしたりしてもいつも診てもらってます。
そこに住んでおられるので休日であってもいつでもおいで、と言ってくれるそうです。
securedownload15.gif
最近おなかが調子悪かったり他に気になることもあっていろいろ話したけど、結果は全然大丈夫ということで検査することもないしお薬もいらんやろ、と言われました。
元々私はちょっとしたことでも気になってお腹に来たりすることもあるのでそのせいみたいでした。

な~~んや、大丈夫やったんやぁ。
お医者さんの大丈夫の一言はどんな高価なお薬より効きますね。
朝から悪い方へ悪い方へ考えて凹んでたのがウソみたいで帰りに宝塚園芸に寄りました。
今日までの1割引きのはがきがあったし。
jouro3.gif
これから咲きそうな花を3つ買いました。
また咲いたらUPしますね。
おなか温かくしてはよ寝よ、っと。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ

関連記事
No title * by az
よかった×5。

最近、気に病んでいたから神経から胃に来たんですね。
でも、お医者さんの「高価なお薬」貰って安心ね。

azさんへ * by hiroro
心配してくれてアザ~~スv-411
私は胃より腸に来るタイプなんす。

ちょっと緊張したり心配事があるとトイレトイレ、って。
図太く見えて実は繊細な神経の持ち主みたい。
って言い方キレイけど気が小さい情けないやつですヮv-390

No title * by yokko
良かったですね。

お医者様から太鼓判押されると元気になるわね。e-278

こんにちは * by もも
お客様相手のお仕事をしているといろいろ大変ですね
ただでさえ寒暖の差が大きくなって
体調を崩しちゃいそうな季節になりましたもの
なんともなくてよかったです
しっかり休んでくださいね
お迎えしたお花が咲いたら見せてくださいね~♪

yokko さんへ * by hiroro
私は小さいときに母をがんで亡くしているので人以上に病気を恐れていると思います。
ついつい悪い方へ考えてしまうのです。
今回は大丈夫と言ってもらえたけどね。
いろいろ考えてしまうお年頃なんよ。

yokkoさんもお身体大切にネ。

ももさんへ * by hiroro
今朝はものすごく寒かったです。
ついこの間まで暑い暑いと言ってたのにね。
天気予報見たら10℃でした。
お昼庭仕事してたら暑いのにね。
身体を冷やさないようにしないとねっ!

白とブルーとピンクを買いました。
まだみんな蕾です。今週咲くかなぁ。

どっちも・・・ * by chie
できれば、お世話になりたくないですね(笑)でも、お医者は、大丈夫って言ってもらうと安心できるっていうのはありますね!

chieさんへ * by hiroro
警察も用がなければ行きたいくないよね。
悪い事してなくてもあの制服みると萎縮してしまう。

お医者さんは最近行く機会が多いわ。
行きたくないけど行くなら早いうちがいいしね。
とりあえず診てもらうと安心するしね。

No title * by Merrypapa
なんともなくって良かったですね。
胃腸はストレスとかでも悪くなるし、疲れても悪くなるし、ちょっとしたことだったのでしょう。
今回は違いましたが、かかりつけのお医者さんがあるというのはいいですね。

Merrypapa さんへ * by hiroro
かかりつけのお医者さんはほとんど常連さんみたいで診察券なしの顔パスですv-410

仕事してると無意識のうちにいろいろ心労が重なってしまうときがあるんですね。
少しずつ積み重なったんやと思います。
気分は悪くないし食事もおいしいので一時的なものやったと思います。
ご心配ありがとうございます。

2013-09-25 (Wed)

こう見えていろいろあるのよ

こう見えていろいろあるのよ

今日ピーキャットから長尺苗届きました。見覚えのあるダンボール。 右の写真はわかりづらいけど・・・ガムテープの端が開けやすいように少しだけ折り返してあるんですよ。こころ使いが嬉しいです。背丈は140センチくらいでしょうか。根元からも途中の枝からもシュートらしきものが出ています。鉢の底から根も出てて早く植え替えて~~って言うてるみたいです。昨日の白い花シリーズ、追加です。エリゲロン、ペンタス、オキザリス...

… 続きを読む

今日ピーキャットから長尺苗届きました。
見覚えのあるダンボール。
CIMG9590.jpg CIMG9591.jpg
右の写真はわかりづらいけど・・・
ガムテープの端が開けやすいように少しだけ折り返してあるんですよ。
こころ使いが嬉しいです。

背丈は140センチくらいでしょうか。
13925.jpg
根元からも途中の枝からもシュートらしきものが出ています。
鉢の底から根も出てて早く植え替えて~~って言うてるみたいです。

昨日の白い花シリーズ、追加です。
エリゲロン、ペンタス、オキザリス
139251.jpg

待ちわびてたシュウメイギク咲いた咲いた
IMG_9560.jpg

実は前回の連休から昨日にかけて一難去ってはまた一難、一時は倍返ししないと済まないかもしれない大ピンチのトラブルをぎりぎりで回避、その後も現金不足や金融庁検査ではないけどある調査とかがあって半沢直樹並みに心穏やかでない日々を過ごしていました。

この夏にバイトルで募集かけて5人採用したのに急に二人が辞めてしまったことも残念です。
一人は顔も合わさないまま終わってしまったし、一人は何度も一緒にシフトに入ったのに急にメールで今日限りで辞めます、って連絡で、その日の朝も一緒に仕事してるのに一言もなく去っていき・・・
なんだかため息が出ました。
あ~~しんど。

いろいろあるけど庭があってよかった。
IMG_9611.jpg

花育てててよかった、って感じです。
IMG_9623.jpg

水やりしてるだけでも楽しいし咲いた花たちが無言で癒してくれるもんね。
IMG_9629.jpg

頑張りやぁ、って。
IMG_9634.jpg

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ



関連記事
No title * by yokko
立派な苗が届きましたね。

沢山のお花が咲いてお仕事で大変でも慰められますね。

若い方と接していると、今の時代の切ない部分に会う機会が多く大変でしょう。

No title * by az
「庭しててよかった」
土いじりで来てよかった...
私も何度も庭に土に救ってもらいました。

おろそかに出来ない庭なのに
つい忘れがち
明日はhororoさんの言葉で『初心』に戻り
庭掃除でもするわ。

こんにちは♪ * by おかず。。。
人と関わる機会が多いほど
やり切れない思いをする事にも出会ってしまいますね・・・。
お疲れ様でした。。。

疲れた心を癒してくれる庭がある・・・って
素敵ですね~♪
hiroroさんちもシュウメイギクが開花したんだ!
もうすっかり秋ですね^^

けど・・・今日は、超暑かった~i-282

yokkoさんへ * by hiroro
プロに助けてもらっての庭です。感謝。

ちょっとぼやいてしまったけど、それは社会人としてはどうかなぁ、とわかってくれる子もいます。
いろんな子供たちを見てると後ろに親御さんのお姿が見えてきます。
小さいころからの躾、育て方、ってホントにおろそかにできないことですね。
上手に育てられてるなぁ、と感心することも多々ありますよ。

azさんへ * by hiroro
忙しくて水やりさえめんどくさ~あ~くさ~と思うこともあるよ。
散らかってても見ぬふりしてるときもあるし。
勝手な私。

でも99%庭つくりは大好き。
1%は虫・・・嫌い怖い。

昼間も涼しくなったらもっともっと庭にいる時間増えるね。

おかず。。。 さんへ * by hiroro
いくつになっても勉強することあるわ。
他人のふり見て、じゃないけど他人の子のふり見て自分の子の躾を見直す、って言うか・・・
お客さまからも教えられることはいろいろあるし勉強することもいろいろあるわ。
ありがたい仕事、ってことで一件落着。

今日も暑かったなぁ。
シュウメイギクもコスモスも咲いてるけど残暑がねぇ。
早く真昼間もすずしくなって☆ね!



No title * by ケセランパサラン7
経営陣は大変な試練があるのですね。
胃が痛くなりそう・・・・庭しごとしていたらホッとできてイヤなことも忘れられますね。
私もイヤなことたまにあります。今はバレーボールとDVD観賞がストレス発散方法です。
秋明菊かわいいですね~

こんにちは~! * by chie
土いじりしてると、夢中になって頭の中空っぽにできますね!まぁ、わたしは、庭にでる時間が足りないと、それがストレスになるという、本末転倒気味ではあります・・・(笑)秋明菊咲きましたね!ピエールさんも届いてる~!また、行かなくちゃ!

ケセランパサラン7 さんへ * by hiroro
そうなんです。
以前はパートに出て気楽にやってた時期もあるので、雇われて文句言いながら働いてる方がよっぽど楽、と思ったりしますね。
言いたいこと言えないし言葉を飲み込むこと多いです。

今日はさんまの番組録画してたのを見て大笑いしてました。
シュウメイギク可愛いですv-343

chieさんへ * by hiroro
土の中からはたまに変な虫とか幼虫とか出てくるから庭仕事で好きなのは私はやっぱり水やりかなぁ。
一つずつ見ながらあふれるぐらい水やりするのが好きなんよ。
だから乾燥気味に育てた方がいいのはうちでは根腐れしてしまうのよ。

ピエールは鉢から根が出てるので早く植え付けした方がいいな、と思いつつ・・・
来週になりそう。

2013-09-24 (Tue)

白い花が好き

白い花が好き

花屋さんへ行ったときいろんな色があったとしたら、まず目が行くのが白です。白が好き。白い花が好きですフロックス・・・ホントに良く咲く。アリッサムインパチェンスはまだまだ増殖中。ゼフィランサスアイスバーグコスモス今日は白集めてみました。まだいた。グリーンアイズムスクマロウアルバベゴニア昨日載せたけど・・・ガウラもいたね。今日もお越しいただきありがとうございました。明日もみなさんにとっていい日であります...

… 続きを読む

花屋さんへ行ったときいろんな色があったとしたら、まず目が行くのがです。
白が好き。
白い花が好きです

フロックス・・・ホントに良く咲く。
IMG_9583.jpg

アリッサム
IMG_9585.jpg
IMG_9582.jpg

インパチェンスはまだまだ増殖中。
IMG_9556.jpg
IMG_9565.jpgIMG_9562.jpg

ゼフィランサス
IMG_9574.jpg

アイスバーグ
IMG_9573.jpg
IMG_9586.jpg

コスモス
IMG_9589.jpg

今日は白集めてみました。
まだいた。
グリーンアイズ
IMG_9559.jpg
ムスクマロウアルバ
IMG_9588.jpg
ベゴニア
IMG_9584.jpg

昨日載せたけど・・・ガウラもいたね。
IMG_9534.jpg


今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ



関連記事
No title * by az
わたしも迷わず選ぶのが白

白だったらなんでもいいわ。
でも、たくさん白の花咲いてますね。

こんにちは * by もも
白花いいですね♪
一番、というわけではないけど
季節によっては白花ばかり目が行くことも
斑入りのアリッサムは葉も楽しめますね
私は花屋ではまずゼラニウムを探しちゃいます(苦笑)

azさんへ * by hiroro
ね~~~!!
白よね~~~
白い花はどんだけ咲いててもうるさいと思うことがないわ。
清純なうちらにぴったりよね~~~v-392

ももさんへ * by hiroro
ももさんは何色が一番なんかしら?
ゼラニウム大好きやから赤かな?
でもゼラニウムほどいろんな色がある花やったら私も白は選ばんかもなぁ。

季節によってというのは確かに、って思うわ。
特に暑い季節は白が清涼感あるけど寒くなると選ぶ色もちょっと暖かい色になるかもね。
ゼラニウムは花も可愛いし色とりどりで良いけど冬に家に入れないといけないでしょ。
それが雑な私には苦手なんよねぇ。

2013-09-23 (Mon)

連休はお天気良くて・・

連休はお天気良くて・・

今回は3連休ともお天気良くて日中は暑いくらいでした。今日は朝から区の公会堂のお掃除でした。来月の天神祭にはここから西区のだんじりが出ます。その後、久しぶりに庭中に液肥。食欲の秋だよ。しっかり吸収して元気でいてね。ワイヤープランツ スペードそれから・・どうしても増やしたいピンクアナベル挿し木。気候も良くなったからもう失敗はしないと思うけど・・・ヒューケラが育ちすぎて鉢いっぱいで傾いてるのを株分けして...

… 続きを読む

今回は3連休ともお天気良くて日中は暑いくらいでした。
今日は朝から区の公会堂のお掃除でした。
来月の天神祭にはここから西区のだんじりが出ます。

その後、久しぶりに庭中に液肥。
食欲の秋だよ。
しっかり吸収して元気でいてね。

ワイヤープランツ スペード
IMG_9554.jpg

それから・・
どうしても増やしたいピンクアナベル挿し木。
気候も良くなったからもう失敗はしないと思うけど・・・
ヒューケラが育ちすぎて鉢いっぱいで傾いてるのを株分けして一回り大きな鉢に植え替えしたり雑草抜いたりポットのまま地面に置いてたのを植え付けたり・・
ちょっと汗かきかきでした。

13923.jpg

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ




関連記事
No title * by yokko
お庭仕事頑張ったんですね。
終わると気持ちがいいですね^^

こちらは涼しくて半袖ではいられなくて七分袖を着ています。

半沢直樹最後物足りなかったな〜。

yokkoさんへ * by hiroro
涼しくなってお天気がいいと自然に庭仕事しようと思いますね。
今までホッタラカシにしてるところが次々気になります。
やりだしたら終わらなくなりますが・・・
今日は暑くて水分補給しながらやりましたよ。

朝晩はすっかり涼しいですけど日中はまだまだ暑いです。

どんなドラマも期待すればするほどあっけない終わり方しますよね。

2013-09-22 (Sun)

半沢直樹みました?

半沢直樹みました?

半沢直樹 最終回見ました?堺雅人さんも香川照之さんもものすごく迫力ある演技で引き込まれました。やっぱり最後は原作通り出向になったね。その前のフリを見てたらあ~出向になりそう、って思ったしね。出る杭は打たれる、っていうか結局半沢直樹も利用された、ってことかな。ただドラマの終わり方が唐突で、そのあと続くんかと時間までCMを見続けたのが凄く腹立つわ。25分拡大というならせめて20分までドラマやれよ、って思いま...

… 続きを読む

半沢直樹 最終回見ました?
堺雅人さんも香川照之さんもものすごく迫力ある演技で引き込まれました。
やっぱり最後は原作通り出向になったね。
その前のフリを見てたらあ~出向になりそう、って思ったしね。
出る杭は打たれる、っていうか結局半沢直樹も利用された、ってことかな。

ただドラマの終わり方が唐突で、そのあと続くんかと時間までCMを見続けたのが凄く腹立つわ。
25分拡大というならせめて20分までドラマやれよ、って思いましたわ。

私は最後まで見たいために昼寝して臨みました。
録画もしてるのにね。アホやわ。
リアルタイムで楽しみたかったしね。

気になるね。視聴率。

安堂ロイドはいいかな(ノーサンキューのほうね)

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ

関連記事
見ました! * by chie
前回と最終回の2回だけ見たあまのじゃくchieです。脚本と役者さんが揃うといいドラマになりますね!いいドラマだとなおさら終わり方は気になります。けっこう「へっ!?」って終わり方多いですよね。あまちゃんもほぼ見ていないのですがもうすぐ終わりますね~!連ドラの最終回もなかなか「これで終わり!?」って思わせてもらった記憶がいっぱいあります(笑)

No title * by ケセランパサラン7
このシーズン唯一見た連続ドラマです。
毎回面白かったですね(*^_^*)
でも最後の終わり方、確かに予想出来たげど、気に入らないですね。(原作通りなんですかぁ)
続編2時間スペシャルくらいでスッキリさせて欲しいです。

chieさんへ * by hiroro
久々力入れて見たドラマでしたよ。
キャストが素晴らしくてこんな力の入った演技はひさびさ見た感じで、どの人も上手で個性的で面白かったですよ。
最後は唐突な終わり方でしたけど・・・

ケセランパサラン7 さんへ * by hiroro
私はテレビすきなのでドラマも結構録画するんですが次々面白くなくなって、最後まで見たのは救命病棟と斉藤さん2と半沢直樹でした。
斉藤さんも最後はふ~ん、って感じでした。

半沢直樹は今まで現実にはあり得ない痛快さが面白くて見てたのに最後は現実に戻って、やっぱりこうなってしまうのね、って感じでしたよね。
やりすぎる人は正義であっても煙たがられるのかもね。

見てましたよ * by Merrypapa
HDDに録画しつつ、見てましたよ。
概ね予想どおりの展開で意外感がなかったですが、ちょっと演技がオーバーすぎたのじゃなかったでしょうか。
終わり方は、あっけなかったですが、所謂To be Contineuedということじゃないですか。
続編またはスペシャルは、リーガルが終わらないと撮影無理でしょうから、来春以降というところでしょうか。次は水曜日10時8CHに期待です。

No title * by sanda_farm
いつもは録画して見てましたけど、最終回はリアルタイムで見ました。
25分拡大というのを知らずに見てましたが、短く感じましたね。もっと見たいなー
原作は読んでないんですけど、おもしろかったですか?
通常、原作のほうがおもしろいですけど、今回はTVのほうが良かったんでしょうか??
気になるので読んでみよっかな。。

Merrypapa さんへ * by hiroro
演技がオーバーと言われればそうかもしれませんが、すごく引き込まれました。
いい配役で適役も憎たらしくて役者さんのうまさで盛り上がった作品だったと思います。。

これだけ視聴率がいいドラマをこれで終わりにするとは考えられないですもんね。
でもこれまで以上に面白くなることはないような気もするなぁ。

リーガルハイは視聴率引き継ぐんでしょうか・・・

sanda_farmさんへ * by hiroro
迫力ある演技で時間短かく感じましたね。
25分拡大と言っても半分以上CM枠拡大みたいな気がしたけど。
最後に出向というのは情報で聞いていました。
原作読んでないけどドラマが十分楽しめたのでそれでいいかなって。

No title * by tokotoko
見ましたよ!
ずっとかかさず見てました。
「ありえない」とか、「やりすぎ」とか言いながら、結局最後まで見てしまいました。
NHKBSの「馬医」と同じ時間帯なので、両方録画してて、いつもどちらをリアルタイムで観るか、迷ってました。
最終回は、私も、まだ続きがあるのかと思って、次の番組が始まるまで見てしまいました。
一緒ですぅ!!。

tokotokoさんへ * by hiroro
日頃やりたくてもできない事を代わりに言ってくれてやってくれる痛快感がウケてたと思うけど、最後の辞令で一気に現実に引き戻された感じしました。
やっぱり現実ってこんなもんなんやぁ、ってね。

ね~~
あんな時間拡大ってないよね。
バカにしてるわよねi-191

2013-09-22 (Sun)

お彼岸

お彼岸

今日も暑いですね。まだ最高気温32度あるんですね。朝から生駒山の麓にある相方の母方の実家のお墓にお参りしてきました。相方の車にはナビがありません。ナビがついてても間違える私とは違って方向感覚確かで地図が頭の中に入ってる相方にはナビは必要ないと言います。今朝は7時に家を出たら高速もスイスイで奈良まで1時間かからないくらいで着きました。って言うか奈良まで行ったらアカンねん。生駒山のトンネルの手前で降りなア...

… 続きを読む

今日も暑いですね。
まだ最高気温32度あるんですね。
IMG_9534.jpg
朝から生駒山の麓にある相方の母方の実家のお墓にお参りしてきました。
相方の車にはナビがありません。
ナビがついてても間違える私とは違って方向感覚確かで地図が頭の中に入ってる相方にはナビは必要ないと言います。
今朝は7時に家を出たら高速もスイスイで奈良まで1時間かからないくらいで着きました。
って言うか奈良まで行ったらアカンねん。
生駒山のトンネルの手前で降りなアカンかったのに気付いたら5500メートルぐらいあるなっが~~いトンネルに入ってしまって出たら奈良県。アッチャ~~って引き返してこの辺かな、この角曲がるくらいかな、っていつものおっちゃんナビ炸裂で、まさかのドンピシャ到着。
相方の感ピューターは健在でした。
IMG_9544.jpg

野球で有名な桐蔭高校、大阪産大のすぐ近くで、道も狭く住宅も密集していてほんの1,2キロの道伝いにコンビニが数百メートル置きぐらいにあってビックリしました。

帰りは中国道が20キロ近く渋滞してる情報で名神から西宮経由で山越えで帰ってきたけど途中2か所ぐらい事故渋滞。甲山はお彼岸のお参りで渋滞。
回り道してもおっちゃんナビは、たぶんこのディズニーの角曲がったらええんにゃ(ってデニーズやけどね)言いながらドンピシャの方向感覚で帰りつきました。
往きは1時間帰りは3時間かかりました。

普段は仕事の都合もあってすれ違いが多いので、渋滞でも車の中であーやこーやと話す時間が結構楽しいのです。

クジャクアスター たくさんの蕾が開花を待っています。
IMG_9543.jpg
今週の趣味の園芸はクジャクアスターでしたね。
これは数年前に店のクルーのおばあちゃんから小さな挿し木苗をもらったもの。
いつもは刈り込むけど今年はのびのび保育してみました。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ



関連記事
こんばんは~ * by Merrypapa
我家のお墓は神戸市北区(最寄は三田駅だったりしますが・・)にありますが、昨日お墓参りを済ませた夕方から大阪方面に行ってました。
超裏ルート(一庫ダム・新光風台・・あとは内緒)なので渋滞知らずでしたけどね。
生駒の麓(大阪側)はどこも道が狭いでしょ。瓢箪山も枚岡もあたりいったいあんな感じです。
三田のNTのおばちゃんの大半はゼッタイ運転できません。

Merrypapaさんへ * by hiroro
阪神高速も怖い。
車間距離短いし割り込んでくるし割り込みできないし、出入り口も把握してないと車線変更大変やし。

市内は一方通行多いし狭い道やのに前からバスくるし電信柱が張り出してるし自転車バイク多いし。
相方は大阪市内の生まれやし車もHonda N BOXやしなので大丈夫みたいです。
大きい車だと大変ですね。

2013-09-21 (Sat)

長尺苗

長尺苗

アーチのピエールさん。去年はカイガラムシとカミキリムシにやられて散々・・今年の春は例年咲く時期をずれてボチボチ咲いていました。6月の画像です虫の被害もだけど、枝の剪定時にも新旧の入れ替えがうまくできてなかったと反省しました。勢いもなくなってるので今年は長尺苗が出回ってきたら1本追加して植えようと思っていました。今日何度も利用してるピーキャットローズショップからメルマガ。9月26日までの発注で200円引きに...

… 続きを読む

アーチのピエールさん。
去年はカイガラムシとカミキリムシにやられて散々・・
今年の春は例年咲く時期をずれてボチボチ咲いていました。
6月の画像です
IMG_8232.jpg

虫の被害もだけど、枝の剪定時にも新旧の入れ替えがうまくできてなかったと反省しました。
勢いもなくなってるので今年は長尺苗が出回ってきたら1本追加して植えようと思っていました。

今日何度も利用してるピーキャットローズショップからメルマガ。
9月26日までの発注で200円引きになる!?
ピーキャットローズショップtsuru.jpg

ピエールドロンサールの長尺あるかなぁ



あった!!
で、さっそく注文しました。
たぶん私が見ていたどこよりも安い。2700円です。200円引きは大きい。
いつもしっかりした良いバラが届きます。
お探しのバラがあれば要チェックですよ~~。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ

関連記事
わおっ! * by chie
ピエールさん、長尺苗買ったんですね~!こんな、大きいのだと、車にも乗らないから通販は便利ですね!気をつけないと送料でひっくり返るときあるけど・・・(汗)
美しいバラですよね~、hiroroさんとこで楽しませてもらいます~!

chieさんへ * by hiroro
信頼できる所ならネットで買うのも安心です。
バラはもう増やさないと思ってるけど、今年はアーチがさみしかったからね。
ピエールさんはうちの花形やから。

今回は送料入れてもどこより安かったわ。

やっぱり・・・ * by ちょけちょけ
Hiroroさんへ。
やっぱりピエールさんにされたんですネ。
いあやぁ~。またこれでHiroro gardenがより華やかになりますネ。
楽しみっ!!

私も「ピーキャットさん」見てました。
ついつい 名前で。。。 「キャット」つながりです。
ゆっくり見てみまぁ~す。

こんばんわ~ * by ももまま
長尺苗が2700円はお安いわねぇ。
我が家もアーチに絡ませてるけど片方のがイマイチで・・・、今年も元気なシュートが出てないの。
思案しちゃうなァ。。。

今日は暑かったねぇ・・・

ちょけちょけ さんへ * by hiroro
春にアーチが咲かないとさみしいからね。
去年いっぱいダメージ受けて回復に時間がかかってしまったのか、今年咲きだしたのが梅雨ごろやったからねぇ。
すぐ暑くなって綺麗に見れる時間も少なくなってしまったし。

長尺苗はここまで花屋さんが育ててくれてるから助かるわ。
来年は綺麗なアーチが見れそう。

ももままさんへ * by hiroro
今年は夏が厳しくてバラもダメージ受けたと思うけど、それを世話する私も家の中にへばりついて何も手当をしてこなかったからねぇ。
先日の嵐で汚い葉が落ちて新芽が出てきてるけどこれから回復するのにまだ時間がかかると思うわ。

長尺になるまで花屋さんがしっかり育ててくれてると誘引するだけやから楽ちんやん。
少しでも楽して少しでも早く綺麗な花を見たいお年頃やから。
2700円は絶対安いと思って。

No title * by yokko
長尺苗が合体すると豪華なアーチになりますね。

ピエールさん、花が豪華過ぎて我が家にはどうしても会わなくて処分してしまいました。

時々思うのです。
3坪ほどの庭ではいざ育て始めると全く会わない薔薇が出て来て
近くに薔薇友さんがいたら差し上げるのに。。。と
以前は娘に上げていましたが今は断られています(笑)

yokkoさんへ * by hiroro
確かに。
育ててみないとわからないこともありますね。

以前ロサカニナを植えたのですが成長が良すぎてうちの庭には手に負えなくなって、広いお庭のお友達のところにもらってもらいました。
うちも娘はマンションだしバラを育てる趣味は無いのでもらってくれないと思います。

2013-09-20 (Fri)

太刀魚は・・・

太刀魚は・・・

なんとぉ~~。6匹釣ったんやそうです。小さいのは30センチくらい大きいのは50センチくらい?やって。今日スーパーに行ったとき魚売り場見たら15センチぐらいのぶつ切りが2枚入って580円くらいしてました。おお!!高級魚じゃん!!アングラーの人に良く釣れる場所教えたん?って聞いたらそんなん教えへんワ、なんやってさ。よく釣れる穴場を教えるともう穴場じゃなくなるってことみたい。それに今日釣れても明日釣れるとは限らん...

… 続きを読む

なんとぉ~~。6匹釣ったんやそうです。
小さいのは30センチくらい大きいのは50センチくらい?やって。
今日スーパーに行ったとき魚売り場見たら15センチぐらいのぶつ切りが2枚入って580円くらいしてました。
おお!!高級魚じゃん!!

アングラーの人に良く釣れる場所教えたん?って聞いたらそんなん教えへんワ、なんやってさ。
よく釣れる穴場を教えるともう穴場じゃなくなるってことみたい。
それに今日釣れても明日釣れるとは限らんしね。
みんな必死でポイント探して、穴場見つけたらシメシメって感じかしら。
だから神戸港とだけしか言えませんが・・・

今日はフライと甘酢に漬けたんと食べました。
明日はazさんに教えてもらって大葉を巻いたてんぷらにして頂きます。
くせのない白身で美味しくていくらでも食べれる感じです。

キッチンの出窓。
ここから外を見ながらお炊事するのが好きです。
IMG_9520.jpg
前の家がキッチンが壁に向かっていたのでどうしても外見える場所に作りたかったし。
この瓶は捨てられてたもの。IMG_9473.jpg
いい感じに錆びてたペンキの缶とかも拾って庭で使ってる。
どっちも店の不燃物置き場に勝手にお客さんが捨てて行ったものです

シュウメイギク。
毎日 今日は咲くかな~~、って待ってる
IMG_9517.jpg

小さな花があっちこっちで咲いてます
IMG_9459.jpg
みんな可愛い
13920.jpg

明日からまた3連休ですね。
私は仕事、お墓参り、公会堂のお掃除で3日過ごします。
ヤレヤレ・・・
みなさまよい休日をお過ごしくださいね。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ

関連記事
* by yokko
太刀魚、沢山獲れましたね。
九州にいたころ、大きな太刀魚が、お安くてムニエルにして食べていました。
東京に戻って来てからは小さくて高く、食べる機会が減りました。
新鮮なお魚、美味しいでしょう(*^^*)
スマホから書いていて、
長い文苦手なので、このへんで…

upされてる~! * by chie
この前、帰るとき、ゲラニウムのなかから、かわいいピンクのバラが咲いてたん!車に乗って気がついたんだ~!今日写真載ってる~!可愛い~~~っ!!
三連休、そろそろお天気お願いします~!

No title * by az
hiroroさん 一枚目の写真好きよ~

そして、シュウメイギクの写真も好きよ~

太刀魚はもっと好きよ~

明日、天ぷらの感想楽しみにしてるわね~

yokkoさん * by hiroro
いつもコメントありがとうございます♪
今日はスマホから、って?
私はまだ古い携帯ですぅ・・・

新鮮だけが取り柄ですね。
アジもサバも小っちゃいし。
でもタチウオはなかなか立派で食べごたえありました。

chie さんへ * by hiroro
気付いてたよ。
バラが綺麗なうちに、って写真も撮ってたし。
ところであの小さなピンクの花はホントにゲラニウムかしら・・・・
あまりに丈夫ではびこるから雑草じゃないかな、って疑ってしまいます。

三連休お天気持ちそうね。

No title * by tokotoko
hiroroさん こんにちは!
太刀魚、美味しそうですね。
骨が多いから、お料理大変ですね。
お魚のお料理のレパートリーが多いのは、羨ましいです。
私は、毎日食べても飽きない程、お魚が大好きですが、殆どお魚屋さんで、さばいてもらっています。

緑の瓶、綺麗ですね。
我が家は、私も主人もお酒を飲まないので、綺麗な青や緑のお酒の瓶を、瓶ゴミの日に良く拾ってきます。
家にある「雪ん子」という名前の電気炉で焼成して、アクセサリーも作りましたよ。
いずれ毎日が日曜日になったら、もっと色々手作りをして楽しみたいと思っています。

azさんへ * by hiroro
azさんは優しいね~~
写真好きって言ってもらえると、何枚も悩んで撮った甲斐があります。
嬉しいv-411

太刀魚はあまり特徴のない魚だから大葉は合うかもね、って話していました。
今日は仕事やったから4時ころからてんぷら作ったよ。
揚がった時はさくっとした感じで上出来!って思ったけど相方が食べるころにはふにゃとなった感じで。
私にも残しておいてくれたから美味しく頂きました。
でもやっぱり天ぷらは休みの日に揚げたてで食べるのが一番ね。

tokotoko さんへ * by hiroro
今回は大漁で二人で太刀魚堪能しましたよ。
お料理は全然レパートリー広くないです。
オーソドックスなものしか作れないし。

やっぱりtokotokoさんも瓶拾ってくるのね。
綺麗な色のガラス見ると捨ててあっても、ヨシ!って思いますよね。
呑み助の人はお酒の瓶でランプ作ったはりましたよ。
家に電気炉あったら楽しいでしょうね。


2013-09-19 (Thu)

今日はタチウオ

今日はタチウオ

夏の間はお休みしていた釣りですが気候が良くなってこの頃相方は週一で神戸港に出掛けています。今日は冷蔵庫開けたら太刀魚が切り身で入っていました。3匹くらいある?メインが釣れたからかアジとサバは少しです。嬉しそうに釣っている姿が目に浮かびます。さてどうやって食べましょうか。前回塩焼きしたら小骨が多くて食べにくかったなぁ。オリーブオイルで蒸し焼き。から揚げ。フライにしてみよか・・今日は暑かったですね。庭...

… 続きを読む

夏の間はお休みしていた釣りですが気候が良くなってこの頃相方は週一で神戸港に出掛けています。
今日は冷蔵庫開けたら太刀魚が切り身で入っていました。
IMG_9437.jpg
3匹くらいある?メインが釣れたからかアジとサバは少しです。
嬉しそうに釣っている姿が目に浮かびます。

さてどうやって食べましょうか。
前回塩焼きしたら小骨が多くて食べにくかったなぁ。
オリーブオイルで蒸し焼き。から揚げ。フライにしてみよか・・

今日は暑かったですね。
庭仕事してたら暑くて真夏を思い出しました。

ピンクアナベルは本当に可愛い
13919.jpg
花は小さいけど順々に開いていきます。

雑草のように茂るゲラニウム。
葉だけの時はさんざんうっとおしがられてたけど花が咲くと手のひらを返したように褒めてもらえるね。
139191.jpg

ジャックマニースパーバーのシックな色が好き。
IMG_9453.jpg

セダムのリースがどうなったかって言うと・・・
8月5日
CIMG84941.jpg
こうなってます・・
IMG_9463.jpg
密にはなったんやけどねぇ。
成長のいい奴がどんどん幅効かせて大きくなって欲しい子が埋もれていってるし。
ちょっとイメージとは違う姿になってます。

このダレダレ感がいいねん。
はぴちゃぁぁ~~ん
CIMG9436.jpg

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ

関連記事
No title * by az
おおっ@@
今日は太刀魚。

邪魔くさいけど、3枚におろして
7・8㎝にカット、大葉を巻いて爪楊枝でさし天ぷらにすると美味しいよ♪

多肉ちゃん
そうそう、あのチビコイのが幅をきかせて
他のを寄せ付けないよ。

azさんへ * by hiroro
邪魔くさかったぁ。
三枚におろすの大変。
真ん中部分はまだ身が厚いから三枚にできたけど端に行くと身が薄いから二枚におろしてとりあえず骨ついてる方をから揚げにしたら骨まで食べれた。

明日残ってる方をフライにしようかと思ったけど半分フライにして半分azさんレシピでてんぷらにすることにするね。
ありがと~~~ v-410

No title * by ケセランパサラン7
太刀魚~おいしそうウチの家族も好きですが、
奈良のスーパーに新鮮な魚はいません。釣りが出来ていいですね!

ゲラニウム育てたいけどウチは夏暑くて枯らしそうです。こんな所でも育つのでしょうか?

ケセランパサラン7 さんへ * by hiroro
年間通じてボウズの方が多いですよ。
こんなに釣れることはめったにありません・・・

ゲラニウムも様々です。
それぞれのお庭に相性があるようで他所で元気でもうちでは育たなかったり、植える場所や土によって変わるんでしょうか・・・
このピンクは雑草かもしれません。葉はゲラニウムっぽいけど。
いくらでも増えるので必要なら送りますよ。

No title * by sanda_farm
おっ、タチウオだ! ピカピカしてキレイな身ですねー
塩焼きして食べたら旨いでしょうねー
今度釣りにいこっと。

ダレダレのハピちゃん、かわいい♪

管理人のみ閲覧できます * by -

sanda_farm さんへ * by hiroro
良いでしょ。
今回は大漁やったんですよ。
sanda_farm さんは陸(マラソン)山(登山)海(釣り)・・・
趣味が広いですね。

ワンコ飼いませんか?

鍵コメサンへ * by hiroro
私も白欲しいわ。
クリロー枯れても気にしないでね。
私もお天気良いと花屋さんに足が向きます。

2013-09-18 (Wed)

いいお天気~♪

いいお天気~♪

台風一過爽やかな日々です。もうじっとしてられまへん。庭に出たらあれもこれもと次々気になってながらほったらかしにしてた所を片付けにかかりました。板塀に這わせてたアルフレッドキャリエールダメそうです。。。春の開花は順調やったけどその後サッパリで・・・この雨の後も新芽全く出ず、枝も先から黒くなってきてる。ネキリムシにやられたかもしれんな。思い切ってビシバシ切りました。少しの望みをもって根は残しました。小...

… 続きを読む

台風一過爽やかな日々です。
もうじっとしてられまへん。
庭に出たらあれもこれもと次々気になってながらほったらかしにしてた所を片付けにかかりました。

板塀に這わせてたアルフレッドキャリエールダメそうです。。。
春の開花は順調やったけどその後サッパリで・・・
この雨の後も新芽全く出ず、枝も先から黒くなってきてる。
ネキリムシにやられたかもしれんな。
思い切ってビシバシ切りました。
少しの望みをもって根は残しました。

小さなポットに入ったナツユキカズラを買って棚に置いてたらいつの間にか下に落ちてポットの下からしっかり根を張って1メートル以上伸びて白い花をつけています。
とりあえずこれをキャリさんのあとがまにします。

ナツユキカズラって「最初のうちは綺麗でいいけど、そのうち収拾つかなくなって扱いに困って抜かれてしまうことも多い」って書かれてたのを見たので先はどうなるかはわからんねんけどね。

昨日ペイントしたヨーグルトポットに挿し芽のインパチェンスを植えました。
今日は6個植えました。

巣箱をつけてるエゴノキがどうも傾いてる気がしていました。
板塀から太いめの針金で思いきり引っ張ってまっすぐにしてみました。

この間冬咲のオキザリスを持って来てくれた(アリガトウ)chieさんとしゃべったりお隣のちょけちょけさんのパーゴラつくりを見に入ったりで
結局1時ころから6時ころまで庭にいました。

写真は1枚だけやけど 
ここまで片付けるの大変やった・・
IMG_9430.jpg

仕事面でも大殺界なのかいろんなことが起こってます。
一難去ってまた一難。
すべて片ついたらまた書きますね。


今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
No title * by yokko
hiroroさんはブロともさんが近くにいらしていいですね。

植物は新旧交代仕方ないですね。

色々難題が出て来ているのですね。
良い方に解決する事を祈っています。

yokkoさんへ * by hiroro
お花の好きな人とは話が尽きないし、いろいろ教えてもらえたり苗の交換ができたりするのでありがたいですね。

新旧交代・・・
そうですね。
同じようでも毎日庭は変わってますもんね。
力を入れてても枯れてしまったり、忘れていたものが気付いたら花咲かせてたり、なかなか思うようにはいかないです。

危機一髪解決することもあれば迷宮入りすることも有り、です。

あれから~!? * by chie
マダムアルフレッドキャリエールを切ったんですね~~~!エゴノキも引っ張って!!やるぅ~~~!!大変だったんじゃないですか~?(いやいや、大変やったて、書いてあるし・・・)キャリエール新芽がでたらいいのに~!
おつかれさまです~!いろいろと、ありがとうございます!

Re: あれから~!? * by hiroro
そうそう、気になる、って言うてたやん。
板塀を触るのに前にある鉢植えやなんやかんやどけなアカンからね。
けど、散らかりついでにやってしまおう、って・・・

切るのは簡単やけど枝を小さく切ってゴミにするまでが面倒で片づけにも時間かかってしまったわ。
でもどうせやらないといけなかったし、すっとしたわ。

キャリさんの生命力に賭けてみるわ!

2013-09-17 (Tue)

励みになります♡

励みになります♡

もっと早くからしようと思てたのに、そや、半沢直樹見てない、と思い出して。最後なんで~~!?と思うで、ってかずが言うてたけど・・・・・私は近藤さん信じる!!そのあと情熱大陸見て・・やっと重い腰を上げました。今ヨーグルトポット、ペイント乾かし中。ガーデンプレートみなさんにいいねの感想をいただいてお世辞であってもリップサービスであってもご近所のお付き合いであったとしても・・・ほんとにほんとにうれしいです...

… 続きを読む

もっと早くからしようと思てたのに、そや、半沢直樹見てない、と思い出して。
最後なんで~~!?と思うで、ってかずが言うてたけど・・・


私は近藤さん信じる!!

そのあと情熱大陸見て・・
やっと重い腰を上げました。

今ヨーグルトポット、ペイント乾かし中。
CIMG94281.jpg

ガーデンプレートみなさんにいいねの感想をいただいてお世辞であってもリップサービスであってもご近所のお付き合いであったとしても・・・
ほんとにほんとにうれしいです

これはお遊びで肩の力を抜いて気楽に作ったのですが、ガーデンに置くならグリーンでしょ、と思ったのが意外に良くて、と言っても使ったガラスはランプやクリスマスツリーの残りものなのでエコですし。
まだまだ色をいっぱい使いたいところを抑えた配色にしたのも派手すぎず自分でも気に入ってます。。

出来上がりは技術的にまだまだ、いいね、とはいかず悶々とする部分があります。
これは私のたぶん大雑把な性格によるところが大きいと逃げてるけど、きっちりと作ることが本当に苦手でね。

ステンドグラスは経験もあるでしょうが、私の場合はきっと何個作っても雑で、適当に最後ごまかして仕上げる要領の良さだけがスキルアップしていくような気がしています。
丁寧できちっと仕上げる性格の人は最初の1個から綺麗な出来上がりやしなぁ。

それでもステンドグラス好きやからこれからもボチボチ作っていきたいなと思ってます。
へたれの私が凹んだらこれからも励ましてな~~

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
No title * by az
hiroroさんの記事読んで
まさに私の性格そのまま。
いくら作っても上達は難しいし雑っぽい...そのとおりでオマス。

私も励ましてなぁ~


azさんへ * by hiroro
azさんもかぁ、と一瞬思うけど、azさん優しいから私に合わしてくれてるんちゃうか?
だって出来上がってるパネルいい感じよぉ~~

きちんとやらないと合わない、と解ってるのに、自分ではちゃんとやってるつもりなのに、隙間ができてくるんよv-388
お教室できっちりやってる人のを見ると自己嫌悪で恥ずかしくなるのよ。

同じやったらお互い励ましあっていこなぁ~~

2013-09-16 (Mon)

設置完了

設置完了

今回の台風は関西地区にも大変な豪雨をもたらしました。今もなお不通区間があり、川が氾濫したり家屋が浸水したり、ニュースで見ると恐ろしい光景が広がっています。みなさんのお住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか。被害に遭われたみなさまに心からお見舞い申し上げます。今朝の通勤は嵐の中。車の中でビクビクしながら店に向かいました。風が右から前から回るようにして吹いて音も怖いし、道路は雨が風にあおられて波が打ち寄...

… 続きを読む

今回の台風は関西地区にも大変な豪雨をもたらしました。
今もなお不通区間があり、川が氾濫したり家屋が浸水したり、ニュースで見ると恐ろしい光景が広がっています。
みなさんのお住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか。
被害に遭われたみなさまに心からお見舞い申し上げます。

今朝の通勤は嵐の中。
車の中でビクビクしながら店に向かいました。
風が右から前から回るようにして吹いて音も怖いし、道路は雨が風にあおられて波が打ち寄せてくるようでした。
ハンドル取られないよう必死で握っていました。
小っちゃい車だけど重い人が乗ってるから大丈夫とは思うんだけどね。

店のドアも半分は締切、それでも雨水が入ってくるのでタオルを詰めてガードしてイケメンのクルーが一生懸命モップで床を拭いてくれていました。

昼前には雨も上がって台風一過の青空です。
で、いよいよhirorogardenパネルの設置です。
ここで落としたらしらんよ。
泣いても覆水盆に返らずよ。
慎重に・・・・・

ジャアァ~~ン 鳥もいます。
IMG_9408.jpg
ハハハ・・
これは裏側ね。

おもてはこっち~~~
IMG_9409.jpg
ってなんか色がねぇ・・・
何度撮ってもうまくいかんかった・・

ちょうどね、キッチンの窓から見えるねん
嬉しいねん
IMG_9405.jpg

クレマチス
ジャックマニースパーバー
IMG_9414.jpg

オキザリス
濃い紫の葉の陰で小さなピンクの花が咲いてます
IMG_9416.jpg

ラ・マリエ
IMG_9418.jpg

ヤブラン スキ
IMG_9419.jpg

セダムモアメデゲンキモリモリ
IMG_9420.jpg

あ~~いいにおいしてきた。
ピザ焼いてます。うちはピザパン。ちとチーズ多すぎたか・・・
ショウちゃんが塾までに届けないと
CIMG9426.jpg

ヨーグルトポットの続きは明日。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ

関連記事
こんにちは~! * by chie
いいですね~!前を通るのがますます楽しみになります~!
ジャックマニー、よく咲いてますね~!うちにもジャックマニーと名のついたクレマチスがいることを、思い出しました!玄関でカリシナといっしょなので、負けてるんですよね~!今年も、生存確認はできたのですが、花咲く元気がなかった・・・。株元にアイビーが茂ってたりで、それもよくないかな・・・。この冬は、肥料と土をちゃんとやろう!ひとん家できれいに咲いてるとがぜんやる気がでますね!

No title * by えふ
パネル完成おめでとうございます+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
ジョウロとか柵の立体との組み合わせ、すごくセンスがいいですね~♪
素晴らしいです(*′ノ∀`*)
縁のうねうねはどうされてるのかなぁ?
次回はパネル製作に入るので参考にさせてもらえると嬉しいです。

No title * by yokko
京都や福知山の被害を見ると気の毒で成りません。

そして突風の恐ろしさ、関東の方はそれが怖いです。

パネル素敵に出来上がりましたね。
お庭がいっそう素敵になったんでは無いでしょうか?

ステンド、良いお教室が有ったら習いたいな〜^^

おおっ! * by Merrypapa
hirogardenパネル、とうとう完成・設置されましたね。
表からより、裏からのほうがキレイな気がするのは気のせい?(光の加減でしょうけど)
台風一過の、いい空気でよけいに素敵な感じに見えますよ。
車ではゆっくり見れないのが唯一の難点でしょうか。


No title * by 87mama
やっぱり素敵! 車で通り過ぎた時は、
ゆっくり見られなかったから・・・
巣箱の時もそうですが、太陽の自然の光に輝くステンド、いいですよね~私、大好きです♡ また改めてゆっくり見せて下さいね。

コメンとされている えふさん きっと教室で一緒なんだろうな。
何を作られた方かしら? またご紹介下さいね。

こんにちは~ * by おかず。。。
とうとう出来上がりましたね♪
写真の色は、気に入らないの?
私には、凄く素敵に見えるよ(*^_^*)
実物も見てみたいな。。。

台風が過ぎて、今日は、いいお天気になりました。
暑過ぎず、秋の気配デス。
hiroroさんちと同じヤブランが、うちにも
咲いてマス。
私も大好き~♪

chieさんへ * by hiroro
スパーバは新枝がグングン伸びてくれたけど、同じところに植えてるダイアナは春咲いただけ。
同じ新枝咲きやけど勢いが違うのはナゼ?

クレマチスは咲いてくれたらよかったぁと思うけど咲かそうと思ってもなかなか思うように行かへんワ。
chieさんは育て方が丁寧ね。
うちはほったらかしでいいものだけ育ってる感じよ。

えふさんへ * by hiroro
あ、ありがとうございます・・・
ガーデン用だから遊んでみました。
センスいいなんて・・そんなぁ・・嬉しいわv-392

ふちは先生に助けてもらってケームを巻いてから、ケームをねじねじさせた物を更に巻いて強度を付けました。ねじねじは片方を固定して電動ドライバーで一気に巻き上げて作ってくださってました。

ステンドお上手なようですね。
私は好きですけど得意ではありません。

yokkoさんへ * by hiroro
今回の台風はすごかったですね。
台風一過でよいお天気ですが被災された地域は後片付けが大変でしょうね。

yokkoさんは大丈夫でしたか?
今年はまだまだ何が起こるか油断できませんね。

私が行ってるところは市がやってるんですがそれも来年3月までで、それ以降は市が手を引くらしくて
お教室の内容が変わってしまうらしいです。
それまでにいろいろ習ってあとは家でゴソゴソやることになるかもしれません。

Merrypapa * by hiroro
おっしゃる通りです。
東向きの家なので内側から見る方が光が当たって綺麗なんです
私はいつも内側から見るのでそれでもいいんですけどね

作りが雑なので走り去りながら見ていただく方が私はいいですけどv-392
止まってみていただくほどの物ではありませんし。

2013-09-15 (Sun)

台風どうなるかな。

台風どうなるかな。

外には出れないし家の中でゴソゴソ。この間から雨続いて結構あちこち片づけたし・・・挿し芽のインパチェンス苗が育ってきてるのでまた小さなポットを作りましょう。例のヨーグルト容器です。真ん中に穴開けて虫よけネット代わりに桃包んであった発泡スチロールのネットを敷いてます。お天気になったらペイントしてインパチェンス入れます。そして・・・ステンド、次は何を作ろうかな・・・出来上がったガーデン用パネルをキッチン...

… 続きを読む

外には出れないし家の中でゴソゴソ。
この間から雨続いて結構あちこち片づけたし・・・

挿し芽のインパチェンス苗が育ってきてるのでまた小さなポットを作りましょう。
例のヨーグルト容器です。CIMG9402.jpg

真ん中に穴開けて虫よけネット代わりに桃包んであった発泡スチロールのネットを敷いてます。
CIMG9403.jpg
お天気になったらペイントしてインパチェンス入れます。

そして・・・
ステンド、次は何を作ろうかな・・・
出来上がったガーデン用パネルをキッチンの出窓に置いてたらなんかいい感じで・・
外に置いちゃったらさみしくなるなぁ。。。

ってことで、キッチン出窓用にもう一度パネルを作ることにしました。
デザインは昨日お教室でコピーしてきたものを拡大して。
CIMG9401.jpg
ちょっとアンティークなデザインでしょ。
今度はブルー基調に濃淡入れて地は白と透明なすりガラスみたいな感じのにして、少しだけ赤入れてトリコロールカラーで。。。と思ってるんやけど。

今度こそ満足いくのができるように頑張ってみるよ

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ

関連記事
* by chie
またかわいいカップができてる~!ステンドももう次なんですね~!すごいわ~!

かわいいはhiroroさんちで楽しませていただきます!

運動会のはなし・・・組体操とかないって・・・こどもたちにも、ものすごい達成感や充実感をくれるものだと思うのに、ちょっと、残念ですね~!

chieさんへ * by hiroro
雨で手持無沙汰でね。
テレビも飽きるし・・
家の中でゴソゴソやってるの好きやし。

小学校の運動会の方が見ごたえあって感動しましたね。
中学校は私は行かないけどね。

No title * by az
雨が降るのもいいもね。
私もステンドの宿題片づいたしぃ。

次回作
聞いているだけでイイやん !
イメージでは私の好きそうなの...楽しみにしてるよ~

No title * by yokko
台風の被害は大丈夫でしたか?

可愛いのが出来ましたね。
私一つ作ってみたけど、丁寧に作れ無くて、取りあえずつり下げています。(笑)

ステンドの次回作大人っぽくて素敵だわ^^

No title * by はなちゃん
hiroroさん、こんにちは。

昨日まつおえんげいのカタログ届きました。

見応えのある立派なカタログが届きました。
これが無料とは。
ありがとうございます。

「ほしい病」がむっくむっくと起こりそうな素敵なバラやクレマチスが満載、春までお預けです。

ステンドグラス、私のやりたかった教室の一つですが、
ガラスの扱いが大変と諦めました。

又、一時ワイヤークラフトにも凝りましたが、
うまくできずにそのままに。
材料あるから雪が降ったら又始めようかなー。

キッチンの出窓用パネルのアップを楽しみにしています。

azさんへ * by hiroro
結構雨きつかったね。
早朝の通勤は怖かったわ。
被害無くて一安心ね。

ブルーもいろいろあるからね。
色選びでセンスわかるし仕上がり決まるし・・・
良い色あればいいけど。

yokkoさんへ * by hiroro
こちらは大丈夫です。
yokkoさんの方が大変な様子でしたね。
無事行き過ぎてヤレヤレです。

え~~v-405
yokkoさんもステンドを?!
ぜひ見せていただきたいわ。

ガラス選びでセンスが問われるから色決めるの迷うわぁ。

はなちゃんさんへ * by hiroro
でしょう!でしょう!
1年遅れだけど読み物としても秋の夜長のお供になるよね。
ついついどれがいいかなぁ、と選んでしまいます。
あかんあかん、もう増やさない決心が揺らぐわ。

ステンドはまだ1年ちょっとです。
雑な性格やから上手ではないんです。
みなさんきっちりつくられるので隠しながらやってます。

ワイヤーもとてもいい加減なのですよ。

パネルね、頑張ってみます。

2013-09-15 (Sun)

今日は台風の影響でしょうか・・朝からしっかり雨が降っています。ショウちゃんの運動会は中止になるのでしょうか・・・昨日のステンド教室は1か月ぶりやったから大変新鮮でした。なんと出席者8人のうち6人がランプ、しかもそのうちの4人がティファニーランプを作っておられたのにはビツクリしました。みなさん大作を丁寧にコツコツ作り上げておられます。こちらは完成していたパネル。さすがです。今日完成されたティファニー...

… 続きを読む

ame1.gif
今日は台風の影響でしょうか・・
朝からしっかり雨が降っています。
ショウちゃんの運動会は中止になるのでしょうか・・・

昨日のステンド教室は1か月ぶりやったから大変新鮮でした。
なんと出席者8人のうち6人がランプ、しかもそのうちの4人がティファニーランプを作っておられたのにはビツクリしました。
みなさん大作を丁寧にコツコツ作り上げておられます。

こちらは完成していたパネル。
さすがです。
CIMG9396.jpg

今日完成されたティファニーランプ。
綺麗ですね。
CIMG9398.jpg

そして勝手に夏休みの宿題、と思ってたガーデンのパネル。
やっと完成しましたぁ~~
パネルの周りはケームでしっかり枠を作りさらにその周りをねじねじのケームでふちどってさらに丈夫に、と先生に手伝ってもらいました。

鳥はハンダ付け、かわいい小物たちは針金でぶら下げられるように小さなフックをつけてくださました。
CIMG9399-horz.jpg

台風が去ったら庭に取り付けようと思っています。

昨日のイトウリは味わったことのない食感が相方もとても気に入ったようです。
きょうも残り半分いただきます。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ

関連記事
こんにちは~! * by chie
運動会ですか・・・、お天気悩ましいですね。この様子では先生も迷われるでしょうね~。

できたんですね~!わ~~~っ!鳥さんもついてる~~~!見るのがとっても楽しみです~!

糸瓜、おいしく食べていただいてよかったです~!

No title * by yokko
こちらは凄い雨で、雷鳴も無く雷が落ちたりめちゃくちゃです。
竜巻も注意だそうです。

パネル完成おめでとうございます。
お庭にかけて光が当たったら綺麗でしょうね。
小鳥さん可愛い^^

すご~いっ!! * by ちょけちょけ
Hiroroさんへ。
ついにできたんですネ。
これがまた太陽の加減でキラキラして
外で見ると違った表情なんでしょうね。ステキ。

早く台風が通り過ぎてほしいですネ。
外で輝くプレート・・・早く見たいです!

No title * by az
運動会中止残念やね。

やっと出来上がった ! !
暑いのによく頑張られましたv-421

台風が去ったらお庭に設置
どんなんかなぁ~
楽しみやわ~

ちょけちょけさんへ * by hiroro
東に吊るすので外からより内側(裏側)からの方が光を通して綺麗に見えるんちゃうかな。
勝手に入ってみてくださいな。
っていうか近くで見るより離れてみてもらった方があら隠しになるし。
なんせ雑なもんで。
外に吊るす、って言うのも気恥ずかしい気もするけど・・・

azさんへ * by hiroro
運動会ねぇ。
順延で明日になって明日もだめなら水曜日になるんやって。
でもねぇ。
ここだけの話やけどショウの中学は組体操も騎馬戦も棒倒しもなんもないのよ。
唯一面白いのがクラブ対抗なんやけど、今年はただ走るだけ、ってなったらしくて盛り上がる要素が何もないってカズが言うてたワ。

ステンドは出来上がった嬉しさ半分、なんでうまい事出来んのやろ、って情けなさ半分です。
やってる人が見たらわかるわ。
誰も口には出さんけどね、優しいから。

chieさんへ * by hiroro
結局中止でした。
順延の明日も危うい感じやわ。

なんとか出来上がりました。
まだまだ不十分で不満の残る仕上がりですが。

イトウリ、二日続けて美味しくいただきました。
本当にありがとうございました。

yokkoさんへ * by hiroro
大荒れですね。
今年はゲリラ豪雨も多くて台風との区別がつきませんね。
気をつけてね。
被害がない事を願っています。

ステンドは完成はしたけど技術的には未完成なんですよ。
なかなか上手にできなくてね。
性格的なものでしょうか・・・
作業するのは好きだけど雑で・・・

2013-09-14 (Sat)

頂き物尽くしの食卓

頂き物尽くしの食卓

先日三田ホテルで食べて感激したイトウリは「そうめん南瓜(錦糸ウリ)」というものでした。ブログ、って書いてみるもんやね。どこに売ってるんかなぁ、って書いたらchieさんが「もらったものだけどおすそわけ~」ってわざわざ持って来てくりゃはりました。ネットで調べたら「瀬戸内市周辺に住む岡山ケンミンが夏になると食べたくなる夏の秘密のごちそう」だそうであの番組でも紹介されたみたいです。朝から作ってみます。初体験。...

… 続きを読む

先日三田ホテルで食べて感激したイトウリは「そうめん南瓜(錦糸ウリ)」というものでした。
ブログ、って書いてみるもんやね。
どこに売ってるんかなぁ、って書いたらchieさんが「もらったものだけどおすそわけ~」ってわざわざ持って来てくりゃはりました。

ネットで調べたら「瀬戸内市周辺に住む岡山ケンミンが夏になると食べたくなる夏の秘密のごちそう」だそうであの番組でも紹介されたみたいです。

朝から作ってみます。初体験。
元々はウリの形をしています。
CIMG9379.jpg
5センチくらいの厚さに切って種とワタを取ってから10分くらい茹でます。
CIMG9390.jpg

水にさらしてほぐすと・・・
あ~~ら不思議!?
かぼちゃの中からそうめんが!
CIMG93921.jpg

半分はこのままそうめんとして食べてみることに、あと半分は錦糸卵ときゅうりを添えて板前ポン酢で頂くことにしました。

昨日は丹波屋のポイントカードがいっぱいになって松茸昆布をもらいました。
CIMG9388.jpg
その時[プロが選んだ本当においしいもの]ってポップに魅かれて「松茸ごはんの素」を買ってきたので今日は松茸ご飯を炊いています。

他には昨日4割引きで買った国産牛のしゃぶしゃぶと白菜にきのこたっぷりの汁物。
頂き物の梨と葡萄。

食後の別腹に
ワタルがチャリンコで届けてくれた京都のおみやげ生八つ橋。
CIMG9389.jpg

頂き物三昧の食卓、
元気で頂けてありがたいことです。

今日は久々ステンド教室に行きます。
昨日は夜までハンダの仕上げをしていました。
今日は先生に手伝ってもらって仕上げをしたら、さっそく庭に、と思ったけど、台風来てるみたいね。
通り過ぎてから設置することにするね。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ

関連記事
No title * by yokko
頂き物、豪華ですね。

私も一度イトウリ食べてみたいと思っています。
TVの度番組で何度か見ていて美味しそうと思っていました。
でも、どこで手に入るのか解らないです。

松茸ご飯楽しみですね。

もう10年くらい前に成るかしら、想いっきり松茸食べたくて
亀山まで行った事有るんですよ〜^^

しかし、そのとき主人の体調が思わしくなくなって
完全に楽しむ事で来ませんでした。

こんにちは~! * by chie
いよいよ、あのガーデンプレートが完成するんですね~!すご~い!

先日は、楽しい時間をありがとうございました~!楽しすぎてあっという間に時間が過ぎてしまいますね~!また、寄せてもらいますね~!



yokkoさんへ * by hiroro
たまたま頂き物が重なってしまいました。
ありがたいことです。

錦糸ウリはとてもおいしいですよ。
シャキッとした食感がとてもいいんです。
私も売ってるところを見たことがないので瀬戸内だけなのかもしれませんね。

松茸ご飯の素、イケましたよ。
二人で2合、明日も食べれます。

せっかくのお出かけ、残念でしたね。
また体調のいい時にぜひお出かけくださいね。


chieさんへ * by hiroro
完成しましたよ!!
完成度はあまり高くありません。
目の前で見ると粗が目立つのでぶら下げてるのがいいかもしれません。
また通ったら見てくださいね。

みんな忙しいのでなかなかゆっくりはできませんが、たまにはね。
またお越しくださいね。

No title * by さくら
私も今年イトウリをいただいて 湯がきました
昔母がしていたので、深く考えずにお湯の中でほぐそうとして
四苦八苦
お水に冷やすとほぐれやすくなるんですね

また一つ賢くなりました
ありがト

さくらさんへ * by hiroro
先日はお会いできてうれしかったです。
お忙しい中寄っていただいてありがとうございました。

私もイトウリは初体験やったからネットで調理方法を調べてやったんですよ。
相方もめっちゃ気に入ってました。
すんごく美味しいですね。
初めて野菜作ってみたいと思いました。
この辺では見かけないですもんね。

2013-09-12 (Thu)

サバダバダ~~♪

サバダバダ~~♪

夜中から釣りに行ってた相方さん、今日もサバダバダ~~♪左がサバ、右はアジ。今回はまな板と包丁を持って行って海で頭を落としてくれたのでこの状態で冷蔵庫に入っていました。今回もアジは南蛮漬けに。いたく気に入ったようでリクエストです。実は今回50センチクラスの何かがかかったけど重すぎて、近くに人いなくてタモ持ってなくてあげられなかった、ととても悔しそうでした。次回はあいつを獲ってやる、と意気込んでます。場...

… 続きを読む

夜中から釣りに行ってた相方さん、今日もサバダバダ~~♪
CIMG9387.jpg
左がサバ、右はアジ。
今回はまな板と包丁を持って行って海で頭を落としてくれたのでこの状態で冷蔵庫に入っていました。
今回もアジは南蛮漬けに。いたく気に入ったようでリクエストです。

実は今回50センチクラスの何かがかかったけど重すぎて、近くに人いなくてタモ持ってなくてあげられなかった、ととても悔しそうでした。
次回はあいつを獲ってやる、と意気込んでます。
場所はいつもの神戸港の橋の下だそうです。

昨日は花友サン3人でお茶。
今日はステンドのお友達のお誘いでまたお茶。
楽しい時間を過ごさせてもらいました。

玄関に作品が・・・
CIMG9380.jpg

くうちゃんがお出迎え。ほんとに可愛い
ぬいぐるみじゃないのよ。
CIMG9381.jpg

見覚えあるモザイクの作品です。こんな風に使われたのね。
CIMG9382.jpg

エインズレイのアンティークのカップ&ソーサー。
趣味が合うわ
手前の小皿はミルフィーユという技法を応用した手つくりのガラス作品。
CIMG9384.jpg
あしつきです。
CIMG9385.jpg


シソジュース。
シソの香りと甘さで美味しくいただきました。
CIMG9386.jpg

夏の間すっかりご無沙汰してしまったステンド教室。
また土曜日から行こうかな。
ほんとに気まぐれな生徒で申し訳ないです

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ

関連記事
No title * by yokko
ご主人釣り、お上手なんですね。

いつも大漁^^

花友さんやステンドのお友達と楽しい時間過ごされて良かったですね。

No title * by az
ご主人様

学習される方なんですね^ ^

ちゃんと料理できるようにして持って帰られるって凄いわ。

今度はコンロ持って行って
南蛮漬けしてもらったらわ^ ^

No title * by tokotoko
素敵なご主人ですね。
新鮮なお魚をふんだん食べる事が出来ていいですね。
富山湾は、天然の生けすと言われる程、お魚が豊富です。
でも、今の時期は、まだ少ない様ですね。
もう少し寒くなると、毎日沢山の魚が、店頭に並びます。
ずっと、メインディッシュを、お肉とお魚と交互にしていましたが、歳と共に、お魚の方が多くなってきました。
hiroroさんがうらやましい!!
家の主人も魚つりが趣味なら、菜園の野菜とで、自給自足できるんですけど・・・。

yokkoさんへ * by hiroro
釣りは大好きですね。
でも毎回大漁って訳じゃないですよ。
ボウズの方が多いんですよ。

熱中症になると言って真夏は避けてたんですけど、ちょっと涼しくなったのでお魚も動きだしたんでしょうね。

気の許せる相手とお茶は楽しいです♪

azさんへ * by hiroro
今回の南蛮漬けはちょっと揚げ方が足らん、って文句言われてわ。
むかつくi-191
文句言うんやったら自分でやって欲しいわ。

次から一式持って行ってもらって上げた傍から揚げて、出来上がった料理を持って帰って来てくれたらサイコーやけどねv-411

tokotokoさんへ * by hiroro
毎回獲ってきてくれたらありがたいけどそんなわけじゃないですよ。
今回はちょうどタイミングよかったんでしょ。
それに同じ魚だし。
刺身にできるようなものなら毎回同じでもいいですけどね。

うらやましい、なんてとんでもない。
ほんとにたまたまですから。

2013-09-11 (Wed)

ひっそりと咲く

ひっそりと咲く

昨日の日記に書いたまつおえんげいの無料カタログ、その後チェックしたら終了していました。間に合った方はラッキーでした。垣根の外でひっそり咲いてた名前も忘れたクレマチス。で、さっそく昨日届いたカタログで探してみたけど・・やっぱり名前不明。ピンクアナベルも。たくさんの蕾、それぞれが小さくひっそりと。アイスバーグは蕾から真っ白で綺麗。ラ・マリエまだ一回り小ぶりだけど少しずつマリエサンらしくなってきた。メカ...

… 続きを読む

昨日の日記に書いたまつおえんげいの無料カタログ、
その後チェックしたら終了していました。
間に合った方はラッキーでした。

垣根の外でひっそり咲いてた名前も忘れたクレマチス。
IMG_9351.jpg
で、さっそく昨日届いたカタログで探してみたけど・・
やっぱり名前不明。

ピンクアナベルも。
たくさんの蕾、それぞれが小さくひっそりと。
IMG_9376.jpg

アイスバーグは蕾から真っ白で綺麗。
IMG_9378.jpg

ラ・マリエ
まだ一回り小ぶりだけど少しずつマリエサンらしくなってきた。
13910.jpg

メカルドニア~モッサモサ~
IMG_9353.jpg

開花期は12月まで、って書いてあった。
まだまだ咲くのね、きっと咲いてね。
IMG_9366.jpg

たまに多肉もどうかしら・・・
IMG_9364.jpg

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ

関連記事
No title * by はなちゃん
こんにちは。

リンクしていただき有難うございました。
早速私もリンクさせていただきました。

昨日カタログをお願いしたのですが、
今日もう発送したとの連絡がありました。

もうなくなったんですか、タッチの差だったんですね。
届くのが楽しみです。

hiroroさん地方、結構冷えるんですね。
意外でした。

画像のフレーム素敵ですね。


はなちゃんさんへ * by hiroro
カタログ間に合ってよかったですね。
残り少なかったしあれからあっという間に終わってしまったみたいです。
読み物としても十分楽しめます。

三田はもともとすごく田舎なんですよ。
高速から見ても緑ばっかりで・・
どんどん開発されて一時は人口増加率日本一だった時も有りますけど、冬の寒さはなかなか厳しいです。

画像の編集はPhotoScapeというのを使っています。
無料でダウンロードできますよ。

No title * by さくら
hiroroさん

こんばんは

夏の終わりにひっそりと咲いている クレマ
清楚な感じでとってもきれいですね

わが家はクレマは5月だけ
手入れが出来ていないからですね



管理人のみ閲覧できます * by -

さくらさんへ * by hiroro
いままでクレマチスがよくわからなかったんやけど、新枝咲きを植えるようになってやっとコツがわかってきました。
花が終わると根元から切ってしまうのよ。
肥料置いておくとまたぐんぐん伸びてきてもう一度咲いてくれます。

旧枝咲きは古い枝を残しておかないといけないけど新枝咲きはラクちんよ♪

秘コメさんへ * by hiroro
ありがとうございます。
こちらこそヨロピクで~~すe-266

2013-09-10 (Tue)

待ってました~♪

待ってました~♪

京都のまつおえんげいからカタログ届きました!じつはこれ無料なんですよ。たまたまHPを見ていたら今年のカタログ制作中で去年のカタログを無料で送ってくれる(メール便込無料)って書いてあったのでさっそく申し込んでいました。バラとクレマチスは表裏になってるので1冊ですけど、中身は濃い濃い内容です。まだチラァとしか見てないけど、もう買わないという決心がもろくも崩れそうな・・・綺麗な写真がいっぱいです。今年のカ...

… 続きを読む

京都のまつおえんげいからカタログ届きました!
じつはこれ無料なんですよ。
CIMG9343.jpg

CIMG9348.jpg

CIMG9349.jpg

CIMG9350.jpg

たまたまHPを見ていたら今年のカタログ制作中で去年のカタログを無料で送ってくれる(メール便込無料)って書いてあったのでさっそく申し込んでいました。
バラとクレマチスは表裏になってるので1冊ですけど、中身は濃い濃い内容です。

まだチラァとしか見てないけど、もう買わないという決心がもろくも崩れそうな・・・綺麗な写真がいっぱいです。
今年のカタログも出来上がったようです。

無料の分は残り少なくなってますよ。
申し込みはこちらから

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ



関連記事
No title * by yokko
このカタログ去年松生園芸に行ったおりに頂きました。

見ていて飽きないです。

今年は注文しなくちゃ〜^^

No title * by はなちゃん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
いつも訪問させていただいておりました。
先ほど早速カタログを申し込みました。
届くのが楽しみです。

スピードリオンは寒冷地で冬越しします。
今回枝が折れたのでさし木をしましたが、
根っこがでてきているようで、さし木もできそうです。
手間いらずのお花ですよ。

主人のことご心配をおかけしましたが、
まだ薬は必要ですが、だんだん回復をしております。

大体同じころに結婚されたようですね。
とんだ結婚記念日でしたが、
健康に気をつけて、東京オリンピックみましょうね。

これからもよろしくお願いします。

yokkoさんへ * by hiroro
なんか今確認したら無料の終わっちゃってました。
残り少なくなってたからかな。ラッキーでした。

秋の夜長のお楽しみができました。
飽きずに見れそうです。

はなちゃんさんへ * by hiroro
いつも来ていただいてありがとうございます。
カタログ間に合ったのですね。
今確認したら終わっちゃったみたいやったから。

寒い地方は冬越しも大変でしょうけど、hiroro地方も実はマイナス8~9度になるんですよ。
また寒さに強くて外でも冬越できる丈夫なお花を教えてくださいね。

こちらこそよろしくお願いしま~~すe-266

2013-09-09 (Mon)

挿し木その後

挿し木その後

雨が続いたおかげでしょうか、クレマチスとアナベルの挿し木ちょっと希望が見えてきました。左はピンクアナベル。小さな葉が開いたのと根元あたりから新芽が開いています。右はベル型クレマチス。新芽が開いてきています。やったぁ~~長雨の効能でしょうか・・・久々青空と太陽見ましたね。一番すくすく育ってるのがコレどこまで伸びるかほっといてみよう。斑入りのヤブラン。葉も綺麗だし時期が来ると勝手に花芽を上げてくれる。...

… 続きを読む

雨が続いたおかげでしょうか、
クレマチスとアナベルの挿し木ちょっと希望が見えてきました。
illust297_thumb.gif
左はピンクアナベル。小さな葉が開いたのと根元あたりから新芽が開いています。
13909.jpg
右はベル型クレマチス。新芽が開いてきています。
やったぁ~~securedownload.gif
長雨の効能でしょうか・・・kaeru08.gif

久々青空と太陽見ましたね。
一番すくすく育ってるのがコレbaby02.gif
IMG_9318.jpg
どこまで伸びるかほっといてみよう。

斑入りのヤブラン。
葉も綺麗だし時期が来ると勝手に花芽を上げてくれる。
いくら増えてくれても嬉しいよ。
IMG_9315.jpg

クレマチス。スパーバ。
花後に根元から切りました。
またどんどん花芽が上がってきています。二番花の一番花・・ややこしい・・
IMG_9314.jpg

セプタードアイル。ひっそりと。
IMG_9316.jpg

ベル型の優等生。キングスドリーム。
花後に根元から切っておいたらまた伸びて咲いてくれてる。
IMG_9327.jpg
嬉しくてありがとう、って声かけたくなる。

ちょっと暗くした方がはっきり映る?
IMG_9332.jpg
ボーボーやけどこの景色好きやわ。で、このアングルは年がら年中何度も登場しま~す。

大好きなシュガーバインですが・・・
IMG_9342.jpg
何個も枯らして、夏も冬も毎回枯らして・・・そのたび諦めきれずにまた買って・・・
たぶん一番繰り返し買ってると思う。

今週はしばらくお天気続きそうね。
けど、あんなに40度近くにまでなることはもうないよね。
夜がぐっすり寝れて疲れの取れ方が違います。
食欲の秋。
IMG_9310.jpg
相方の予備校時代からのお友達からは梨が、親戚付き合いのような会社時代の知り合いからは葡萄が今年も届きました。
定期便です。
三田からは丹波屋の松茸昆布を定期便で送りますno_006.jpg
団塊の世代にはこれが一番喜ばれるみたいです。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ



関連記事
こんにちは~! * by chie
雨で潤った庭は生き生きしてますね~!水やりがんばっても、こうはならないですよね、自然ってすごいな!
糸瓜もっていくのがとても楽しみです~!

こんなに雨ばっかり続くと思わなかったけど、挿し木にはいい気候だったのかも知れませんね~!なんか、挿しとけばよかったわ~!ガーデニングは自然とともにですね!

No title * by ももまま
おはよう~!とっても気持ちええ気候やねぇ~★
そそ、ぐっすりと寝らるのが何より身体にいいよね。

オリンピック
ワタシも中3で、何と言っても授業中、学校の玄関ホールにテレビがあって、クラス毎に割り振りしてあって見に行ってた記憶が(笑)
主人と7年後は居られるかな~?なんて(笑)
「オリンピックって何ィ~?食べられるもんかいなァ~?」なんて言うてるかもねって、今朝も話したばかり(*≧m≦) ププッ
元気で見たいものやねッ!!

クレマの挿し木、おめでとう~!成功したみたいやね!!

chie さんへ * by hiroro
私も頂くのとても楽しみです。
お届けしていただけるなんて幸せ~~♪

挿し木に技術は必要ないのね。
気に入った環境があれば勝手に根付くってことかな。
気温が下がればいくらでも挿し木できそうよ。

ももままさんへ * by hiroro
雨よく降ったけど涼しくなってアッパレ気分やわ。

オリンピック決まった時、2020年って私等いくつのなるん・・まず考えました。
まあまあええ年やわ。
ボケずに元気で二人そろって見れたらありがたいわ。
生きる目標ができたって感じやね。

ありがとう!
これから涼しくなったらそれほど苦労せずに挿し木もできるんかもね。

No title * by sanda_farm
挿し木って不思議ですよねー
切られても生きてるとは、なんて生命力なんでしょう。

花や緑が増えていくのは嬉しいもんですね。
ぼくも見習ってなんかやろっと。

sanda_farm さんへ * by hiroro
ほんとにねぇ~~
どういう仕組みになってるのかしら・・
スゴイ生命力ですよね。

これから涼しくなってくると挿し芽も楽になると思います。
私も増やしたいのがいろいろあるのでお天気見ながら挿していこうと思ってます。
雨続きはねらい目よ!

2013-09-08 (Sun)

2020年東京オリンピック開催決定!!

2020年東京オリンピック開催決定!!

東京オリンピック私が中3、相方が高1の時でした。開会式の行進、古関 裕而作曲オリンピック賛歌、ファンファーレ、聖火の点火など昨日のことのように覚えています。あの感激をまた子供たちが一生心に刻めるんですね。被災地の方達の気持ち、遅れている復興、汚染水のことなど考えると浮かれてていいのかな、と思う気持ちもあったけど、決まった瞬間、現地の泣きながら抱きあがっている選手の方達やスタッフの姿を見ていると、希望...

… 続きを読む

東京オリンピック私が中3、相方が高1の時でした。
開会式の行進、古関 裕而作曲オリンピック賛歌、ファンファーレ、聖火の点火など昨日のことのように覚えています。
あの感激をまた子供たちが一生心に刻めるんですね。

被災地の方達の気持ち、遅れている復興、汚染水のことなど考えると浮かれてていいのかな、と思う気持ちもあったけど、決まった瞬間、現地の泣きながら抱きあがっている選手の方達やスタッフの姿を見ていると、希望を持って2020年に向かって国民全員が盛り上がって行けたらそれもアリかな、と思えました。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ

関連記事
オリンピック! * by yipu
生放送見てましたけど、嬉しかったです~。

開かれる頃には今の人たちの努力とか忘れられてると思いますが、
招致に関わった人たちは大変だったでしょうね。

北京オリンピックは生で見に行きましたけど、
やっぱ盛り上がってましたよ。
あの感動を子供たちにも伝えたいです。

yipuさんへ * by hiroro
いつもオリンピックはテレビで見ますけど、たいてい明け方とか夜中で睡眠不足になってましたね。
国内ではリアルタイムで全競技が見れるのはすごいですね。

相方は当時企業のスポーツ部長やったのでソウルとバロセロナ行きました。
私もついていきたいぐらいでしたけど観光は一切できなかったそうです。

No title * by sanda_farm
早朝、私もTV見てました。
招致に手を挙げた時はどうせダメだろうと思ってましたが
見事当選しちゃいましたね。
当選を信じて頑張った人たちに拍手です♪

sanda_farmさんへ * by hiroro
私も半信半疑でした。
招致委員会のメンバーに社長が入っててブエノスアイレスに行ってたのがビツクリでした。

決まった以上は成功に向けて日本は努力と実行あるのみですね。
仕事も増えて景気も良くなるでしょうね。

2013-09-08 (Sun)

今日も雨かぁ~

今日も雨かぁ~

昨日は朝方止んでたから薄暗い中お散歩も行きました。今日はダメかなぁ~今日のメインは海鮮丼です。相変わらずの平平凡凡、地味な献立。相方の好きなものばかりです。アジは南蛮漬けにして昨日からめっちゃ食べました。相方が気に入ってまた釣ってこよ、と喜んで食べました。DHA、カルシウム満点です。サバはから揚げにしたらワタルもショウも食べてくれたみたい。残りは煮付けにしました。相方が食べれないので私一人で。残った...

… 続きを読む

昨日は朝方止んでたから薄暗い中お散歩も行きました。
CIMG9301.jpg
今日はダメかなぁ~

今日のメインは海鮮丼です。
相変わらずの平平凡凡、地味な献立。相方の好きなものばかりです。
IMG_9306.jpg

アジは南蛮漬けにして昨日からめっちゃ食べました。
相方が気に入ってまた釣ってこよ、と喜んで食べました。
DHA、カルシウム満点です。

サバはから揚げにしたらワタルもショウも食べてくれたみたい。
残りは煮付けにしました。相方が食べれないので私一人で。残ったら冷凍で。
魚大好きのあゆが居たらいっぱい食べてくれるのになぁ。

毎日雨でどこかしら片付けています。
昨日はキッチンの引き出し。
今日も続きです。
数年前の期限の使いさしの乾物とか割り箸やら使い捨てのスプンやらしまいこんでても結局使わなかった・・・
いっぱい捨てたら引き出しにも余裕が・・

洗面台の下も気になるねん。
数年ほったらかしのところもあってなんか住んでないかちょっと怖い・・・

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ

関連記事
こんにちは~! * by chie
よく降りましたね。ガーデナーには雨降りはお片づけ日和になりますね~!
家の中見渡せば、まあ、半分くらいのものは出番もなく置いてあるだけってものたちです。でも、節電の話しのときも、こわれてないのに新しくするのは・・・というような日本人のサガとでもいうのか、「もったいない」って思っちゃいますよね。でも本当にもったいないのは、使われないものに占領されているそのスペースですよね・・・(笑)

chieさんへ * by hiroro
やっと雨も上がりそうですね。
外へ出れないと退屈です。
しばらく花屋さんも行ってないし。

そうそう要らないものまで仕舞い込んでいっぱいになってました。
あれこれ捨てて引き出しも身軽になったわ。

こんばんは~ * by Merrypapa
よく降りましたヨねえ~。
この前まで、雨乞いをしたい気分だったのに、大違い。
おかげで植物達も息を吹きかえしてます。涼しくなりましたしね。
和風料理がいいですよ。魚は◎。漢方医の先生が肉・牛乳・卵より魚がいいとおっしゃってました。
なかなか、そうもいかないですけどね。

Merrypapa さんへ * by hiroro
ほんとによく降りました。
三田は被害が無くてよかったですね。
涼しくなってよく寝れるので疲れ方が違いますね。

若いころと食の好みも変わってきますね。
油っぽいもの食べると直ぐ胸焼けするし、年と共にヘルシー志向になってきます。
出来るだけ魚食べるようにしたいと思ってます。

2013-09-07 (Sat)

節電できてる!?

節電できてる!?

電気使用料のお知らせを見てビツクリ!対前年比-29,4%って!!まちがいでは・と思った。確かに去年はあゆがなっちゃん連れて帰って来てて1日中エアコンつけてたけど、今年は私がクーラー効いた部屋でのんべんだらりと過ごしてたし。相方は去年も今年も日中二階でガンガンくらーかけて寝てるし。思い当ることはただ一つ。今年暑い最中に相方の部屋のクーラーが故障してしまって、急遽別の部屋で寝ることになって・・・故障したク...

… 続きを読む

電気使用料のお知らせを見てビツクリ!
対前年比-29,4%って!!
まちがいでは・と思った。
CIMG9302.jpg
確かに去年はあゆがなっちゃん連れて帰って来てて1日中エアコンつけてたけど、今年は私がクーラー効いた部屋でのんべんだらりと過ごしてたし。
相方は去年も今年も日中二階でガンガンくらーかけて寝てるし。

思い当ることはただ一つ。
今年暑い最中に相方の部屋のクーラーが故障してしまって、急遽別の部屋で寝ることになって・・・
故障したクーラーは引っ越す前から使ってたものだけど、新しいクーラーは去年つけたもの。
違いと言えばそれだけなんやけど、その新しい方のクーラーが目覚ましい働きをして省エネに貢献してくれたのかな。
そう思えば古いものを大事に使うより新しいものに上手に買換えしていく知恵も持たないといけないのかもね。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
No title * by ケセランパサラン7
スゴイ!効果ですね~
エアコンの省エネってこんなに?
ウチは子供の成長とともに各自寝る部屋や生活が分かれてから増え続けていますよ((+_+))

なるほど * by yipu
この暑い夏で電力使用減ってすごいですね。

買い替えで省エネかぁ、なるほど。
我が家も冷蔵庫や洗濯機など、
10年超え選手が結構いるけど、日本の家電ってなかなか壊れないんですよね…。

ケセランパサラン7さんへ * by hiroro
まさか!?のマイナスです。
ず~~とエアコンつけっぱなしでしたもんね。

本当の原因はわからないけど、それしか思い当らないんですよ。
新しいエアコンは効き過ぎて風邪ひいてましたから。
そんないいエアコンじゃないですよ。
値段に惹かれて買った安いものですけど10年前のに比べたら確実に進んでるんでしょうね。

yipuさんへ * by hiroro
反対に考えると今まで古いエアコンで他所より電気使ってたかもしれません。

下のリビングのも10年以上使ってるし掃除しても今年は何度か効きが悪い時があったから来年は買い替えした方がいいのかな、って話してます。

冷蔵庫なども電気食いそうですもんね。
替えた方がいいかも、と思っても壊れないと決心がつきませんね。

こんにちは~! * by chie
日本の技術はすばらしいですよね!・・・うちも、古くてこいつ絶対電気食ってるよなっ(怒)!っていうのがいっぱいあると思うなぁ・・・。

こんにちは♪ * by おかず。。。
すごぉ~~~い!
3割も安くなるんやね!

ヤバイな・・・。
うちの応接間のエアコン、もうかれこれ20年近いんちゃう???
あまり使わないケド、今年は、今までより使ってしまってるのよi-201
薄々は、知ってたケド・・・古い家電は電気代が高くなるって!

でも、『3割』って聞けば、ジッとしていられませんね・・・。
今晩、サッサにも言ぉ~っと。


chie さんへ * by hiroro
ちょっと信じられない数字やけど、今年はいつもよりエアコン使ってる気持ちの方が強くてね。
まさか節電できてるとは夢にも思わなかったわ。

古いエアコンは音もうるさかったし効きが悪いと寝付かれないとこぼしてたんやけどね。
新しい方の部屋で寝たらぐっすり寝れてしかもちょっと効き過ぎて風邪ひいてからはパワーも抑えるようにしてたしね。
コレの効果としか考えられないけど、すごいよね。

おかず。。。さんへ * by hiroro
ね、うっそぉ~~~!!って感じよね。
今年は特別暑かったから節電しようとは全く思わなくて、家の中でも熱中症、とニュースで聞く度エアコンは命綱と思って使ってたしね。

なかなか壊れないと買い換えないけど、広告で何パーセント節電になると書いてあるのはうそじゃなかったんやなぁ、って実感したわ。

来年リビングのエアコン買い替え決定ですわ。
こっちも10年使ってるからね。

すごい * by Merrypapa
節電できてますね。

最近(といっても7-8年前くらいから)のエアコンは冷房に限れば、かなり節電できますよ。
室内機が、分厚くなって空気を上から取り入れるようになっているはずで、内外機とも熱交換面積が大幅にでかくなってます。
ということで、冷媒をそんなに冷やしてない=効率高いということです。
もっとも、その分、室内機の熱交換器に結露しない→除湿性能が大幅悪化となってます(だから節電なんですけどね)

Merrypapa さんへ * by hiroro
見返してみると7月も-1,8%でした。こちらはわずかですけど。

長い間使う方がもったいない精神にかなってるのかなと思ってたけど、こうしてはっきり数字に出ると作る方もすごく考えて作ってくれて新しいものに買い替える意義は十分あると思いました。

よく考えたら古い方は前の家で長男が大学受験時に買ったから20年ぐらい前でした。
そりゃあ進歩してますよね。
Merrypapaさんはやっぱり機械に詳しいですね。

2013-09-06 (Fri)

大漁だゼ

大漁だゼ

夜釣りに行ってた相方が久しぶりに釣果を持って帰ってきました。左はアジ、右はサバ。さっそく調理。残念ながら相方はアレルギーがあるのでサバは食べれません。私はサバめっちゃ大好きサバは塩焼きとから揚げにしましょう。アジはとりあえず南蛮漬けかな。今日もお越しいただきありがとうございました。明日もみなさんにとっていい日でありますように・・お帰りの前に 花・ガーデニング ブログランキングへ...

… 続きを読む

夜釣りに行ってた相方が久しぶりに釣果を持って帰ってきました。
左はアジ、右はサバ。
CIMG9299.jpg
さっそく調理。
CIMG9300.jpg
残念ながら相方はアレルギーがあるのでサバは食べれません。
私はサバめっちゃ大好き

サバは塩焼きとから揚げにしましょう。
アジはとりあえず南蛮漬けかな。


今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ

関連記事
No title * by az
まあまあ....新鮮な鯖とあじ。
画像からでも伝わってくるわ。

いくらたくさん釣れたからって
しっぽのところ、太っ腹にきりすぎちゃう ?

azさんへ * by hiroro
太っ腹、って私の腹のこと?
あれ、夏にも太った、、ってバレた?
azさん千里眼!

涼しくなったらまた食欲が・・・

羨ましいです。 * by yipu
うちの釣りもここまで大きなのが釣れれば
刺身とかで楽しめるのになぁ。

いつも揚げ系ばかりです。

yipuさんへ * by hiroro
無料の神戸港です。
夜中の1時くらいから明け方まで。
いつも同じところに行ってます。
今までイカやら太刀魚やら釣ってますよ。
でも持って帰ってくるのはたまにです。

今回は久々。
美味しくいただきました。

No title * by sanda_farm
当たり前ですけど、新鮮そうですねぇ!
こういうの新鮮なのを食べると、スーパーでは買えなくなりますよね。

神戸港ですか! 季節もよくなってきたので行ってみま~す!

sanda_farmさんへ * by hiroro
さっきまで生きてたんやからそれは新鮮ですよね(笑)
大きかったらお刺身とかできたらもっと実感できるんですけど。

いつも神戸港です。
車横付けして釣ってられるから。
たくさん来られてるみたいですよ。

2013-09-06 (Fri)

ランチバイキング

ランチバイキング

ハニーFMで当たったランチバイキング、さっそく行ってきました。場所は三田ホテルトレシェーナ急に行くことが決まってちょっと時間が遅くなり1時半過ぎに家を出ました。だからなんもかんも半分以下。細い三角ピザも何種かあったけど冷たいピザ、ってね。やっぱり洋風バイキングは私はあまり欲しいものが無いな。サラダバーはお変わりして食べましたね。スナップエンドウが美味しかった。おお~と思ったチョコレートフォンデュはマ...

… 続きを読む

ハニーFMで当たったランチバイキング、さっそく行ってきました。
場所は三田ホテルトレシェーナ

急に行くことが決まってちょっと時間が遅くなり1時半過ぎに家を出ました。
だからなんもかんも半分以下。
CIMG9289.jpg

CIMG9291.jpg
細い三角ピザも何種かあったけど冷たいピザ、ってね。
やっぱり洋風バイキングは私はあまり欲しいものが無いな。

サラダバーはお変わりして食べましたね。
スナップエンドウが美味しかった。
CIMG9293.jpg

おお~と思ったチョコレートフォンデュはマシュマロだけでした。
CIMG9290.jpgオレンジゼリーは私等がデザートするころにはまた追加されてました。

飲み物飲み放題。
CIMG9292.jpg

可愛いパティシエールがクレープを焼いてくれます
CIMG9297.jpg
手前のケースは飾りだけ。
クレープは皮だけでチョコかフルーツソースを好みでかけるだけのシンプルなクレープです。

そしてこれが全部。
ローストビーフだけは一人一皿です。
CIMG9295.jpg
CIMG9298.jpg
少しずつなんやけどこれでもうお腹ポンポコリンのポンよ。
野菜はサラダしかなかったな。
もっと野菜メニューが欲しかったな。
一番おいしくてお変わりしたのは「イトウリの煮びたし」これは大好き。
食感も味付けもとてもとても美味しかった。
イトウリどこかに売ってるかな。

キッシュと四角いパンとクレープは思ったほどじゃなくて悪いけど残してしまいました。
カズはコーヒー淹れるとき沸騰したお湯が爆発したみたいに噴出してびっくりして後ずさりしてました。
そんな危険なコーヒーがめちゃまずいと一口飲んでよけてました。
カズはコーヒーには厳しいのよ。
ルフランのコーヒーもダメみたい。

窓からはホテルのガーデンが望めます。
CIMG9294.jpg
ラストオーダーが2時半というのは2時半に片づけ始めるということでそれまでにお皿に取っておかないといけないという事らしくててちょっと時間がギリで焦りました。
でもその後は3時までゆっくり話ができました。

全体的にはどれも美味しい、と二人とも評価しましたが無料だったしね。
私は和風バイキングの方が好きかな。
ハニーFMさんありがとうございました。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ

関連記事
No title * by az
折角頂いたハニーさんに悪いけど
こちら、ほんとうに野菜メニューがないのよね。
おばたん達は煮びたし、煮っ転がし、たいたん...というメニューが好きなんよね。

こんにちは~! * by chie
危険なコーヒーとか・・・つっこみどころが満載な楽しい・・・(笑?)ランチでしたね~!食べ物の好みは人それぞれなので、おいしくてよかったですね~!

糸うり、いただいたのがあるので、次の休みでよかったら持って行きますよ~!2こあるので~!買わないでね~!
そろそろ、hiroroガーデンに行かないと、禁断症状が~~~(笑)

azさんへ * by hiroro
ハワイの朝食バイキングでももっと和風メニュー充実してるのにね。
阪急の時にも行ったけどまた行こうとなかなか思えないよね。

なんやかんや文句言いながらお腹いっぱい食べた私って。
ハニーさんには感謝。
ご招待ならいつでも行くわよ~~

No title * by yipu
おー行かれましたか!

第一印象、なんだか結構豪華そうに見えますね。
値段も定価でしたら4500円(男性で飲み放題つけると)で結構高いですけど。

…OREカード、小さい子供を連れて行くならお得みたいです。
メニューも子供受けしそうなものが多いし。

chieさんへ * by hiroro
バイキングって危険です。
食べ過ぎてしまうからね。
もうちょっと食べとこう、って首までいっぱい・・・

え!?
イトウリ、いいの?
感激~~♪
待ってま~~すv-411

yipu さんへ * by hiroro
やっぱりもっと早く行くべきでした。
残り物みたいな感じで・・・
バイキングは若い人向きですね。
デザートのケーキは美味しかった。

招待で行けて嬉しかったわ。
自腹ではなかなか行かないと思います。

2013-09-05 (Thu)

ようやく・・・

ようやく・・・

今回の低気圧は日本中を暴れまわりましたね。ゲリラ豪雨、竜巻、雷、地震・・・・被害を受けられた皆様に心からお見舞いを申し上げます。ようやく雨あがって・・ほっとしてるのは人間だけじゃなさそう。あ、カメラ、って取りに入って、ア、カードって取りに入って、出てきてもまだ待っててくれた。アプリコットネクターキングスドリーム寄せ植えも雨に洗われて鮮やかに。斑入りのスーパーアリッサムと・・・蝶が飛んでるようなロベ...

… 続きを読む

今回の低気圧は日本中を暴れまわりましたね。
ゲリラ豪雨、竜巻、雷、地震・・・・
被害を受けられた皆様に心からお見舞いを申し上げます。

ようやく雨あがって・・
ほっとしてるのは人間だけじゃなさそう。
IMG_9264.jpg
あ、カメラ、って取りに入って、ア、カードって取りに入って、出てきてもまだ待っててくれた。

アプリコットネクター
IMG_9285.jpg

キングスドリーム
IMG_9287.jpg

寄せ植えも雨に洗われて鮮やかに。
IMG_9279.jpg

斑入りのスーパーアリッサムと・・・
IMG_9273.jpg

蝶が飛んでるようなロベリア
IMG_9282.jpg
雨の前に緑のマーケットで買ったんよ。

新緑のようなセダム
IMG_9280.jpg

そろそろ子離れの時期かもね。
子持ち蓮華
IMG_9283.jpg

ようやく天気予報にもマークが並ぶようになりました。
このまま涼しくなってくれたらいいのにね。


今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ

関連記事
こんにちは~! * by chie
よく、降りましたね~!前の道路、冠水するんですね・・・少し高台なイメージがあるんだけど・・・一瞬であんなに降れば水の掃けが間に合わないってことですね・・・怖いですね。
大雨でも用事があるので、うろうろしましたが、昨日はhiroro邸の前は通ってません、なんせ、最短コースをめっちゃマジで考えました(笑)

緑のマーケットの花たち、かわいいですね!あの一角は入り口にガレージのゲートが出来てからはちょっと足が遠のいています。

chieさんへ * by hiroro
よく降ったねぇ。
怖いぐらい降った降った。
当分水やりしなくてもいいかな・・・・ってわけにはいかんよね。

集中豪雨は油断できんわ。
うちまではまだかなり降らんと水は来ないと思うけどね。
願わくばこのまま涼しくなってほしいよねぇ。

2013-09-04 (Wed)

大雨で冠水したことがあった

大雨で冠水したことがあった

お隣さんまなぶおじさんのブログ見て思い出しました。写真あったよなぁ、って探したら2009年07月26日この後すぐに排水溝や下水道の工事が行われてたので冠水することはないと思ってたんですけどね。昨日は皮膚科から帰ってきたときものすごい雨ですぐ家に入っちゃったので冠水のことはちっとも知らなくて・・・ゲリラ豪雨で集中攻撃を受けるとまだまだ油断できないってことですね。怖い怖い・・今日もお越しいただきありがとうござ...

… 続きを読む

お隣さんまなぶおじさんのブログ見て思い出しました。

写真あったよなぁ、って探したら
2009年07月26日
DSC08140.jpg

DSC08142.jpg

この後すぐに排水溝や下水道の工事が行われてたので冠水することはないと思ってたんですけどね。
昨日は皮膚科から帰ってきたときものすごい雨ですぐ家に入っちゃったので冠水のことはちっとも知らなくて・・・
ゲリラ豪雨で集中攻撃を受けるとまだまだ油断できないってことですね。
怖い怖い・・

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ



関連記事
No title * by az
三田の地の人に聞いた話だけど
そこいらへんは、昔よく冠水したそうね。

それで川が出来、今はそんなことがなくなったけど
大変だったみたい。

三田もよく降りますねぇ~
8月の分かしら。

azさんへ * by hiroro
そうなんやぁ。
天神さんから坂になって下ってるところやからね。

三田へ引っ越して10年。
災害もなく平和な地だと安心して住んでるけど昔は大変やったんやねぇ。

小雨になるとそろそろ終わりかなぁと思うけど、また強くなったり雷なったり不安定ね。
週末までi-3マークばっかりやし。

異常気象ですね… * by yipu
中国にいた頃は雨が降る度、道が冠水して大変だったけど、
まさか日本がそんな気候になるとは思わなかったです。

学校も警報が出ると休校になってしまうので
いろいろと子供の生活にも支障が出てます…。

まさに!コレ!! * by ちょけちょけ
Hiroroさん。
おはようございます。

そう!そう!まさにこんなカンジでした。
もうちょっと降り続いたらまなぶおじさんとこも危なかったです。

大量の雨で排水が追いついてなかったんでしょうかね?
裏の排水口も溢れてましたから・・・

自然の猛威はすさまじいです(>_<)

yipuさんへ * by hiroro
ですよね。
名古屋のような都会の真ん中でも川ができて道路が水であふれてすごかったですね。

学校と警報はなかなかややこしいですね。
何時までに解除になったら行かなあかんとか・・・
行ってすぐに警報出て帰らされるとか。

大荒れの日は家族がみんな揃ってないと不安ですね。

ちょけちょけさんへ * by hiroro
あの後工事されてたからもう冠水することはないと思ってたんやけど・・・
ゲリラ豪雨の前にはお手上げですね。

あの辺のお店は浸水したんでしょうか。
三田は安心安全に暮らせると信じてるけどね。

今年は想定以上の天気で日本中振り回されましたね。