hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Archive - 2013年12月
2013-12-02 (Mon)

ー3,7℃に耐えた花たち

ー3,7℃に耐えた花たち

11月の29日に三田の最低気温はマイナス3,7℃やった、って迎えの車の中で聞きました。家に帰ってきてまずチェックしたのは庭の花たち。さすがに霜もおりて気温も氷点下を記録して、インパチェンスやコリウスは溶けたように萎れていました。しゃぁないしゃぁない。想定内です。今日はいいお天気でサンキャッチャー日和です行く前に植えたばっかりの花たちもミズゴケを敷いておいたのでみんな元気で待っていてくれました。マイナス3度...

… 続きを読む

11月の29日に三田の最低気温はマイナス3,7℃やった、って迎えの車の中で聞きました。
家に帰ってきてまずチェックしたのは庭の花たち。

さすがに霜もおりて気温も氷点下を記録して、インパチェンスやコリウスは溶けたように萎れていました。
しゃぁないしゃぁない。
想定内です。

今日はいいお天気でサンキャッチャー日和です
IMG_0109.jpg

行く前に植えたばっかりの花たちもミズゴケを敷いておいたのでみんな元気で待っていてくれました。
IMG_0134.jpg

IMG_0156.jpg

IMG_0152.jpg

IMG_0137.jpg

マイナス3度にも耐えた
スーパーアリッサム
IMG_0122.jpg

驚くべき花もちの良さ
クジャクアスター
IMG_0151.jpg

小さくても頑張る
ピンクカスミソウ
IMG_0154.jpg

バラもダメージ受けながらもまだ咲いて待っていてくれました。
ラ・マリエと
1312021.jpgツルアイスバーグもひとつ。

旅行は日頃のバタバタから解放されてリラックス、気分転換するために行っています。
私にとっては三度三度上げ膳据え膳で何もしないで食べれることだけでも
「神様仏様ありがとうございます・・ナンマイダーアーメン」
と信者でなくても祈って感謝したい気持ちです。

だからせめて「コーヒー=ぐらいならいいかと思って=淹れようか?」とついつい聞いてしまうねんけどね。
そして1回入れたら最後、いつものように
「コーヒー淹れて、着替えは?歯ブラシは?」って家にいるような感じで言うてくる。
あ~めんどくさい。

今回はちょっと相方が腕と足が痛かったようで特に「デザートとってきて、飲み物取ってきて、水買うてきて・・」って私は小間使いのようでした。

まあ、いいか、毎日の仕事で疲れてはるんやから、と思う反面
旅行の予約から始まって荷物の準備から片付け、仕事を休むための段取りと一人でバタバタしてる私は何?
とも思ってしまう。
私だってリラックスするために行ってるはずなんやけどね。
でも家に着いたとたんに「おつかれさん、珈琲でも淹れる?」とまたついつい言ってしまう。

だからと言って私は決してやさしい人間ではないのよ。
その証拠に心の中で私の方がもっと疲れてるのに・・ってぶつくさ思い続ける。
かといってもし相方が私がやっていることすべてやってくれても、あれはどうなってる?忘れてることない?って気になってしょうがないから、そう思うと自分ですべてやる方が気が済むのかも。

それなら文句言わんとだまってやったらええやんか!って自分い突っ込んでみたり。

最終的にはね、
私が「おつかれさん」と言ったときに
「おまえも疲れたやろ、準備も片付けもありがとう、」ってもし一言だけでも言うてくれたらすべての思いが吹っ飛ぶな、ってことよ。
今に始まったことじゃないし、ここでいう事でもないんだけどね。
昭和の団塊世代のおっさんはみんなこんなもんなんかな。

来年からは自分の荷物は自分で準備して自分で片付ける、と決めようかな。
そしたらパスポートとカードだけ持って、行ってから買うわ、って手ぶらで出そうな気がする。

ちょっとグチってしまったけど「仲良く行って来てね」って祈るように送り出してくれた気持ちに応えて、私も楽しい旅行にしたいからいつも笑って精一杯楽しみましたよ。
ほんとに楽しかったしね
また来年も行こうと誘ってくれたらやっぱり二人で行くと思うしね。

ホテルの廊下でえらい剣幕でやりあってる(日本人)カップルみてああだけなはりたくないと思ったしね。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ

関連記事
こんにちは~! * by chie
やっぱり庭の花たちのことは気になりますよね~!みんな元気に咲いてますね!

「おまえも・・・・」これは・・・夫婦間の永遠のテーマじゃないですか?忙しくたって、何から何まで全部こっちがやったって、「ありがとう」のひとことで「あ~、わかってくれてるんだ~」って気がすむのにね。うちの場合はそういうこと言うのははずかしい・・・って感じらしいです(笑)

No title * by az
オカエリ~

スーパーアリッサムを筆頭として、-3・7に耐えたんやから
これから、みんなスーパーつけてよんであげ。

楽しい旅行記読ませていただいたよ。
最初は、hiroroさんはどないなっているの....マジシャンかと思ったら
パソコンと同伴なのね。
さすがやね。

365日休みない人
することが違うわ。


No title * by madame viola
おかえりなさいませ♪

昭和の団塊世代のおっさんはみんなこんなもんだ。
我が家もそうだからさ…。

来年もハワイだより待ってるよ~

No title * by さくら
hiroroさん

おかえりなさ~い
ハワイの旅行記 一緒に楽しませていただきましたよ

私は30数年 新婚旅行以来海外旅行の経験はないんです
ですから とっても憧れています
旅行は上げ膳据え膳で日常から解放されて女性にとっては最高!

エネルギッシュなhiroroさん とっても頑張り屋さんなんや・・・って
親近感が湧いてきました

帰ってこられて一番はやっぱりお庭やね
かわいい子どもたち しっかりとお留守番をしていましたね♫

No title * by sanda_farm
私も昭和のおっさんです。
面倒くさいと、すぐ妻に甘えてしまいます。
が、やれぇ~~と言われると、はいぃぃぃ~~と従います。
hiroroさんも上手く旦那さんを乗せて動かしちゃいましょう!(笑)

No title * by yokko
おかえりなさい^^
三田は零下迄下がっていたのね。

お庭のお花さん達頑張っていましたね。

スーパーアリッサム、外でも大丈夫ですか?
一応屋根の下に入れてあるんですけど。。。

No title * by tokotoko
全くもってうなづけます。
我が家と一緒のパターン。
主人は、団塊の世代の次の世代ですが、行動パターンは、同じですね。
ヘビースモーカーのところも。
ついつい文句言いながらも、世話をやいてしまう自分も・・・。
うちと一緒だぁ。と思いながら、思いっきり笑ってしまいました。
でも、hiroroさんて、関西人だからか、本当に凄く明るいですね。
いい事です。
私も見習います。

ハンギングの寄せ植え、素敵ですね。
私も作ろうと思いながら、結局色々と忙しくて、まだ手をつけていません。
12月って、色々忙し過ぎですよね。
頑張ろっ!

* by おかず。。。
仕事&家事で休みもままならないのに
旅行の準備から後片付けまで、頑張る
hiroroさんに頭が下がりマス。 お疲れさま(*^_^*)

庭でお留守番の新人さん達にはミズゴケの
お布団も着せてあげるのを忘れずに・・・♡
エライ!

うちのサッサも昭和のおっさんやけど
ちょっと違うなぁ~

亡くなった父は、昭和一桁の人で
長男で、そりゃまぁ~母は、家の事全て
やってたね。

母は、私が羨ましい模様~

chieさんへ * by hiroro
夏は庭が気になって家を空けることができないと思うなぁ。
この季節は安心やわ。
出がけに雨も降ってたしね。

長いこと付き合ってるからね、いちいち言わなくてもいいって思ってるんやろね。

でも私は相方にも子供たちにも常に何かしてもらったら必ずありがとうは伝えてる。
夫婦だから、親子だから何をしてもいいってこともないし、何をしてもらっても、当たり前、って思ってしまわないようにしよう、って。


azさんへ * by hiroro
そうそう、どんな風な書き方したらみんなを煙に巻けるのか、っていろいろ考えてね。
それに今から行ってきます、じゃ泥棒さんいらっしゃぁいになっても困るしね、

うちの場合は観光旅行的なことしないからただグダグダしてるだけで、たぶん喫煙タイムも長いからブログ書く時間たっぷりあるな、って感じでね。
持って行っちゃいましたぁ~~

それに帰ってからまとめるの、ってすごく大変なことわかってるし。
その日その日で片付けた方が楽チンやん。

2013-12-01 (Sun)

一番凹んだこと

一番凹んだこと

たった3泊5日の旅行記をこんなに長々と書いてしまってそれでも読んでくださったみなさま本当にありがとうございます。最後の旅行記は今思っても泣きたいくらい残念な出来事です。よろしかったらお付き合いください。私がこの旅行で一番楽しみにしていたもの。操縦席に座ることでもなく、ロイズのお料理でもなく、それはサンクスギビング翌日です。この日はブラックフライデーと呼ばれて、クリスマスセールの開始日、赤字になるお店...

… 続きを読む

たった3泊5日の旅行記をこんなに長々と書いてしまってそれでも読んでくださったみなさま本当にありがとうございます。
最後の旅行記は今思っても泣きたいくらい残念な出来事です。
よろしかったらお付き合いください。

私がこの旅行で一番楽しみにしていたもの。
操縦席に座ることでもなく、ロイズのお料理でもなく、

それはサンクスギビング翌日です。
この日はブラックフライデーと呼ばれて、クリスマスセールの開始日、赤字になるお店が無いことから
「ブラックフライデー」と呼ばれる買い物客であふれかえる日です。
旅行客もブランド品のセールめがけて殺到します。

たくさんの買い物袋を抱えきれないほどぶら下げてる旅行客もいっぱいいる中私はブランドに全く興味なく・・
私が一番楽しみにしているのがブラックフライデーの夜のパレードなのです。

初めて行ったときに感動して・・
でも去年は日程が合わなくて、今年の最大の楽しみでした。
午後7時から2時間かけて全米から集まったマーチングバンドがカラカウア大通りを行進するのです。

ハイスクールや警察や軍隊や、次から次へともう数限りないグループが色とりどりの制服と振付で演奏しながら踊りながらのパレードはショーのように素晴らしくて、みんな早くから道路際に座って場所取りをしています。

だからその日はディナーの予定を入れないで早く済ませてゆっくりパレードを見るのを楽しみにしていました。
幸か不幸か手違いのセット料理を頂けることになったけど、食べてる最中から音がしてきて、もうデザートはいいです、ってあわてて道路に降りていきました。

今年は全部見るぞ~~~!!
って気合十分。



ところが・・・
空がビカビカ・・・



なんかパラパラしてきて・・・


この後あっという間に大雨に・・・

パトカーが1列に並んで通った後から一般車が続々と・・・

ええ~~~~~~~~~~~~~~~!?
まさかの中止????




みたいでした。
泣きそうになりながらベコベコに凹んだドリフターズのタライのような気持ちを抱えて部屋に戻ったけど・・
その後も再開されることなく・・・
子供やったら泣いてるで。

ハワイ最後の夜、最大の楽しみやったのに・・・
悔しくて残念で寝れませんでした。
この残念な気持ちを抱えたまま日本に戻ります。
勘のいい方はこの記事をハワイで書いていることに気つかれたかもしれませんね。
そう、今回はPC持参でした。
この部屋が高速インターネット無料やったからね。

デジカメの充電もPCの充電器も今は海外対応になっていてコンセントの差し込み口もハワイは日本と同じA型でなんの不自由もありませんでした。
相方の喫煙タイムに合わせて私はブログを発信していました。

ただ良かれと思った動画が画面が暗かったり映りが悪かったりで申し訳なかったなぁ、と思います。
それでもここまで読んでくださって本当にありがとうございました。
ハピを預かってくれたかずに感謝。
毎日フェースブックでハピ見れて嬉しかった。
早く会いたいよ。

店を守ってくれたみんなにも感謝感謝。
みんなのおかげでまた今年もハワイに来れたよ。
一人一人の顔思いだしたら泣きそうよ。
ほんとにありがとうありがとう。

今晩帰りますね~~~
最後まで読んでいただいたみなさん、ありがとうございました。

明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
こんにちは~! * by chie
ハワイのお話し、おもしろくて、1つの記事に3回くらい噴出しながら楽しませていただきました!だってhiroroさんおもしろすぎやねん!

雨は・・・残念でしたね。大人はつらいね~。お疲れがでませんように。

No title * by ももまま
今頃は(日曜の11時過ぎ)機上の人かな~?

旅行記、メチャ楽しく毎日読ませて貰ったわ♪
楽しかった事も凹んだ事も含めてみ~~んな素敵な二人の思い出♪
やっぱり何時かは二人で行きたいな、と思ったわ!!(一日でも元気なうちに行かないとねッ!)

ゆっくり休んで(そんな間もないでしょうけど)お仕事頑張ってね!!

* by おかず。。。
今年も行けて良かったですね♪
時間の経つのは早いなぁ~って思ったよ。

凹んでるhiroroさんには申し訳ないケド・・・
その6の「ボケは死ぬまで治らない?」編、
武田鉄也から始まって、浪曲師 広沢虎造までの
くだり・・・笑い転げてしまいましたヤンi-179

大雨降って、一番楽しみにしてたパレードが中止に
なっちゃって残念だけど、「来年こそは!」ってまた一年
頑張って念願叶えて欲しいな(*^_^*)

私も、サッサと行けるように頑張るよ^^


No title * by yokko
ずうっと拝見しましたよ〜^^

残念な事も有ったけど、ハワイの空気が吸えただけ良いじゃないですか

元気でお帰りくださいね。~(^^ゞ

No title * by sanda_farm
もう帰ってきたかな?お疲れ様でしたー
最初の記事をみたとき、いつ行って、いつ帰って来たんやろ!?と思ってましたが、
ハワイから更新されてたんですねー。おぉ~、カッコええ~。

この時期、クリスマス有り、ブラックフライデー有りでイベントいっぱいのハワイでしたね。
最後のマーチングバンドのパレードは残念でしたけど、なんかスゴそうなパレードですね。
日本でもこういうイベントやれないものでしょうかねー。ハワイの開放感のなせる技なのかなぁ~

No title * by tokotoko
旅行記、毎日楽しみに読んでましたよ。
パレードの中止、残念でしたね。
でも、また見に行く楽しみが出来ましたね。
毎年ハワイなんて、凄~い。
いいなぁ。

おかえりなさい * by ケセランパサラン7
私もずっと楽しく読ませていただいていました。
最後の記事拝見するまで いつ行ってきはったん??って思っていました。
ハワイで更新しているとは気づかないアナログ人間でしたわ。
雨残念でしたね。期待していただけに泣きたい気持ちわかりますよ。
でもまた行く口実になりますね~

chieさんへ * by hiroro
ご愛読ありがとうございました(笑)

食事を何作ろうか考えなくていいだけでもありがたい。
仕事に行かなくていいのも嬉しい。

でもそんな夢みたいな時間は長くは続かない。
あっという間に日が過ぎてしまいました。

ももままさんへ * by hiroro
あっという間に帰ってきました。

飛行機に乗る前後の手続きやら、乗る場所やら方向音痴の私には二人は何かと心強いけど。
出かける準備や帰ってからの方付けは一人でばたばた。
ホテルでもやれコーヒー入れてくれだの水を買うてきてくれだの・・・
あ~~めんどくさ、自分でやってや~~って思うこと度々。

一人で行けたらサイコーやで!

おかず。。。さんへ * by hiroro
ハイ、今年も行けてよかったです。
金は天下の回りもの、元気で働いてたらなんとかなる、と言うのが相方の口癖で・・
ほんとはキビシイとこもあるけど、倹約倹約で、行くなら豪華に!を今年も目指しました。

ほんとにドジばかりでなんでこうなるのッ?て頭をバカバカと叩いたら・・・・
余計に頭悪くなると思って止めたけど、ほんとにワタクシメは学習能力のないザンネンな人間ですわ

来年もいけたらいいけどなぁ。

2013-12-01 (Sun)

ハワイ  その7 トラブル

ハワイ  その7 トラブル

今回HIS初めてで出発する前はさすが!と思うことがいろいろあったのですが、いざ現地ではこんなはずじゃなかったこともありました。まずお部屋。ダイアモンドヘッドも市街地も海も正面に見えて希望通り最高です。喫煙ルームだしウォッシュレットも付いてるし。ただ出発前には喫煙ルームの中でも室内でも吸える部屋とラナイ(ベランダ)だけで吸える部屋があって、室内でも吸える部屋を予約できました、という事でした。正直この件...

… 続きを読む

今回HIS初めてで出発する前はさすが!と思うことがいろいろあったのですが、いざ現地ではこんなはずじゃなかったこともありました。

まずお部屋。
ダイアモンドヘッドも市街地も海も正面に見えて希望通り最高です。
喫煙ルームだしウォッシュレットも付いてるし。

ただ出発前には喫煙ルームの中でも室内でも吸える部屋とラナイ(ベランダ)だけで吸える部屋があって、室内でも吸える部屋を予約できました、という事でした。

正直この件に関しては私はどっちゃでもええわ、と思ってて返ってラナイだけの方が煙がこもらなくていいか、と思ってたんやけどね。

現地に行ってみると「室内では吸えません、ラナイだけ」って書いてある部屋でした。
結構日当たりが良くて気温も思った以上に暑くて相方はラナイでたばこ吸うのに頭からバスタオルかぶってました。
そこまでして吸わんでもって私は思うけど、室内で吸える部屋やったらよかったかも、と赤く日焼けした顔見てちょっとだけ同情しました。

今回は毎朝食付き。
夕食も年齢x10ドル分サービスの大満足のロイズともう1回はホテル内のディナーがついていました。
限定2組の眺めの良い窓際席も確保できてシーフードのセットメニューということでとても楽しみでした。

が、行ってみると席は普通の壁際。
朝食と大して変わらないバイキングです。
シーフードはどこ?
これが限定席?
そんなはずないと、ホテルの人に身振り手振りで言うてもう一度受付まで一緒に行って確認してもらったけど、ここだ、ということで元の席に戻って普通にバイキング食べました。
約束違うやん!!

タバコの件は私は許せるけど(相方はしらんけど)食事は許されへん!!
絶対オカシイ!!
クレームだぁ!!

HISに連絡取りながらも夕方はホテルのフラショーを見に。
無料のレイつくり
CIMG0670.jpg
お人形さんみたいにかわいいね。
CIMG0678.jpg

この後・・・
私が先に並んでたのに横入りした外人さんが先にレイ作っちゃって私は手首のわっかだけしか作れませんでした。
しかも歩いてる間にばらばらとれちゃったし。
ま、いいか、去年つくったしね。

こちらではタトゥー

お嬢ちゃん
CIMG0671.jpg
お兄ちゃん
CIMG0672.jpg
うちのお父ちゃんも
CIMG0675.jpg

その後フラのショー
1311301.jpg
圧巻は最後のファイヤーダンス




結局現地のHISからの手配で1日遅れでセットメニューをいただくことができました。
が、ザンネンなことも・・・

だらだら日記に毎日毎日最後までお付き合いいただいてほんとにほんとにありがとうございます。
最後はガッカリ日記になってしまいます。
それでも良ければまたお会いしましょう。
書く前から凹んでますけど・・・

明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ





関連記事