hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Archive - 2014年01月
2014-01-31 (Fri)

小春日和

小春日和

今日は3月だか4月だかの陽気だそうです。ってニュースで言うからハピの散歩薄着で行ったらまだ寒かった・・・考えたら3月4月ってまだ寒いもんね。2月にしては、ってことでした。昨日の続き。ハンダで付けようと勇んでやり始めたのですが・・・ルーター引っ張り出してガラスもカットしたし、夜にはテープも巻いた。いざ、午後からハンダ付けしてみたら、このハウスにはくっつかないことがわかりました。金属なら何でもハンダがつく...

… 続きを読む

今日は3月だか4月だかの陽気だそうです。
ってニュースで言うからハピの散歩薄着で行ったらまだ寒かった・・・
考えたら3月4月ってまだ寒いもんね。
2月にしては、ってことでした。

昨日の続き。
ハンダで付けようと勇んでやり始めたのですが・・・
ルーター引っ張り出してガラスもカットしたし、夜にはテープも巻いた。

いざ、午後からハンダ付けしてみたら、このハウスにはくっつかないことがわかりました。
金属なら何でもハンダがつくと思ってた私がバカでした。

結局何でもくっつく万能ボンドで窓のあたりに接着しました。
中途半端な出来上がりになってしまった・・・・

IMG_86881.jpg IMG_86851.jpg

中には植物を入れたかったので日当たりを考えてガラスは半分だけはめた感じに仕上げました。
87さぁん、ありがとうございました。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
2014-01-30 (Thu)

目*肩:*腰・・・

目*肩:*腰・・・

昨日の工作、やっぱりガラスはちゃんと作ろう、と思い直して・・ちょうど雨だしどこにも出ないし・・数か月ぶりにルーター引っ張り出してガラスを削りました。昨日のハウスに使うのはこれだけ。どっちがついでかわからんのやけどね。秋からほったらかしにしてるパネル。もう忘れてくれてたらラッキーなんやけどぉ。って言うかどっちか言うと忘れてほしいぐらい。張り切ってやりだしたもののガラスの組み合わせがイマイチ気に入らな...

… 続きを読む

昨日の工作、やっぱりガラスはちゃんと作ろう、と思い直して・・
ちょうど雨だしどこにも出ないし・・

数か月ぶりにルーター引っ張り出してガラスを削りました。
昨日のハウスに使うのはこれだけ。
CIMG87171.jpg

どっちがついでかわからんのやけどね。
秋からほったらかしにしてるパネル。
CIMG87181.jpg
もう忘れてくれてたらラッキーなんやけどぉ。
って言うかどっちか言うと忘れてほしいぐらい。

張り切ってやりだしたもののガラスの組み合わせがイマイチ気に入らないところがあって、しかも思うようなガラスも見つからず、たった小さな葉っぱ1枚のために大きなガラスを買うのもなぁ、と迷ったりしてるうちにほったらかし状態になってます。

こいつも片付けんとなぁ、とルーターしてましたが1時間半一人で集中してうつむいて背中丸めてやってたら目も肩も腰もだるくなってきた。
今日はこれにて終了!!
また今度がいつになるかはわかりません。

フェンスの板塀もサイズ計ったりしてヤル気あるねんけど、ペンキ塗ったり植え替えしたりした後結構がっくり身体に来てしまったので気持ちが負けてます。
私と同じ感性でツーカーの働き者のクローンがほしい。

それと・・
この間から気になってるスジ肉カレー。
どうしても食べたいなぁ、と思ってパスカルさんへスジ肉買いに行ってみましたが・・・
1パック1300円前後してて。
え~~!!スジ肉ってそんな高かったっけぇ?ってよう買いませんでした
始末の料理ちゃうやん。ごちそうやん。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ



関連記事
No title * by az
今日は雨やしねぇ~
ゴソゴソするにはモッテコイ。
ルターまであるなんて、hiroro家は凄いなぁ~。
私なんかすべて先生ちまかせ。

パスカルのすじ肉とても高いよ~
すじ肉って言われないくらいよ。

私もすじ肉好きで
4・5回持っだけて゛1回レジに直行するくらいよう買わんわ~

こんにちは~! * by chie
スジ肉は一般的に安いというイメージですけど、全然安くないですよ~。いつも、業務スーパーで買いますけど前は100g98円だった(この頃はよかった)のが、138円になって、今は148円です。すじこんもたま~にのごちそうですよ~!


azさんへ * by hiroro
ルーターはね、がらすらんどのセールの時に先生おすすめで買うたんよ。
教室通ってる人はそのとき結構買うたみたい。

だってランプ作ってたときルーターするだけで何回通ったかワカランぐらいよ。
家でも少し作業ができたらはかどるかな、と思ったけど結局家で一人でするとすぐ休んでだらだらしてしまって思ったほどはかどらんけどね。

ルーターとハンダゴテがあれば簡単なものなら家で作れると思ったし。
作ってないけどね。デヘッ。

パスカルのお肉は但馬牛やったり三田牛やったりのブランド牛やから高いのかもね。
びっくりしたなぁ、モ~~~ォ~

chieさんへ * by hiroro
そうかぁ、
業務用スーパーという手があったかぁ。

ありがとう。
行ってみるね!

No title * by さくら
hiroroさん

凄いv-405
お家にルーターがあるなんて

そうなると、いつでも宿題が出来ちゃいますね♫

作品が形になって行くのが楽しみです♫
頑張ってね!

さくらさんへ * by hiroro
ガラス館に行ってる人は結構ルーター買ってる人多いですよ。
ランプとかやりだすとピースの数が数百個とかになるので少し家でもできたら、ときっかけになるようです。

私もランプ作った時に数えきれないぐらいの回数ルーターだけに通ったので1冊のチケットより安いときにルーターをお世話になりました。

お教室で皆さんと一緒にやる方が楽しい時もあるけどルーターだけに通う費用も考えたりして。
家ではなかなかはかどりませんけどね。
ま、ぼちぼちやりますね。

No title * by 87mama
こんな時、お道具が揃っているといいですよね。
ちょこちょこ工作が出来る!
もちろんランプを作ったりする時も必要だけど。

今日は家でカッパーホイルをを巻き巻きしていました。
全部巻き終えて、並べてみると・・・入りきれない!
テープ巻くまでは、なんとか配置されていたのに・・・
あ~ ここもう少し削らなきゃ!っていう箇所がいくつも。
またテープを外して、ルーターしなきゃ。
またまたルーターが欲しくなりました。

ガラスの入った変身後を楽しみにしています♡

87mamaさんへ * by hiroro
まぁね、家にあってもなかなか登場しないけどね。
大詰めまで来てるんですね。
頑張ってね~~

私はやればやるほど私には向いてない作業やな、と実感します。
こんな簡単なガラスをはめ込む作業でもきっちり作れない。
ハンダで埋めてやろうと思ったけどハンダ付かないし、隙間が気になるし。

次こそ上手に作ろう!と意気込むけど結果はいつも同じで、ずれてくるし隙間空くし・・・
やればやるほど自信無くすのよ。

2014-01-29 (Wed)

今日も工作中

今日も工作中

今日は何をしてるかというと・・・これを先日お友達から頂きました。お庭に飾るにしても私なりのアレンジを加えたいなぁ、と思ってね。今日は窓にステンドの残りガラスを入れてみました。せっかくステンドも習ってることだし、きっちりカットしてルーターかけてテープ巻いてハンダ付け・・したら完璧なんやけど、なんかそこまでするのがちょっとのことで面倒になってしまって・・・・窓に合わせてガラス切ってちょっとサイズ調整し...

… 続きを読む

今日は何をしてるかというと・・・

これを先日お友達から頂きました。
CIMG87141.jpg

お庭に飾るにしても私なりのアレンジを加えたいなぁ、と思ってね。
今日は窓にステンドの残りガラスを入れてみました。
CIMG87151.jpg
CIMG87161.jpg

せっかくステンドも習ってることだし、きっちりカットしてルーターかけてテープ巻いてハンダ付け・・
したら完璧なんやけど、なんかそこまでするのがちょっとのことで面倒になってしまって・・・・
窓に合わせてガラス切ってちょっとサイズ調整して何でもくっつくボンドで張り付けました。

窓枠も色つけた方が引き締まるかな、ってペイントマーカーで茶色に塗ってみました。
とりあえず今日はここまで。

でもやっぱり中途半端なんよねぇ。
ハンダだけでもしようかな。
他の窓はどうしようかな。
考え中。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
No title * by az
よく遊ぶねぇ~^ ^

いろいろ工夫してオリジナルの味
そういえばNHKに出演された時も
hiroroさんの世界魅せてもらったもんね。

azさんへ * by hiroro
ヒッキーらしい遊びでショ。
でも結局中途半端のまま嫌になってしまって・・・
またお休みの日に続きしようかな。

ガーデニングも手つくりも自己満足の世界やもんね。
出来はどうあれ・・・
自分が楽しいな、頑張ったな、って一人で悦にいってる作業時間が嬉しいのよね。

No title * by おかず
ガラスをちょこっと付けるだけで
凄く素敵に変身ですね~♪

ステンドグラスを習った甲斐が
超・超・超ありましたね^^


No title * by sanda_farm
このままでも充分素敵な置き物ですが、
hiroroさんのアレンジでどう変身するか楽しみです。
ピップという強い味方がありますので存分に!(笑)

おかず。。。さんへ * by hiroro
ステンドグラスの作品をいくつか作るとね、破片がいっぱい出るねん。
なんとかそれを利用できないかな、といつも考えてるねんけどね。
ちょこっと細工するのにいろんな道具を出したりするのも面倒で・・・

どんだけ手間省くねん!て自分に突っ込みながらぼっちらぼっちらやってます。
教えた甲斐ない、って先生嘆いてるかも。

sanda_farm さんへ * by hiroro
このままの方が素敵やった、と思われんようにやってみるわ。
そんなにいいセンス持ち合わせてないもんで。
ガラスも作った物の残りやし。
ってどんどんマイナーな方向行ってる。
アカンアカン
楽しんでやってみるね~~。

2014-01-28 (Tue)

ハッピーバースデー♪

ハッピーバースデー♪

昨日はshoチャンの誕生日でした。お祝いは自転車がいい、ということで既にプレゼント済み。ブイブイ乗り回しているようです。お昼にはお友達が何人も来てくれて一次会は終了。夕方から家族でニ次会。たこ焼きとケーキだけやけど来る?って誘ってもらって。もちろん行く行く!!久しぶりの自宅タコ焼き。関西ではどの家庭にも1個はあると言われるたこ焼き器。おいしかったあ~~♫ハッピーバスデーツーユー♪声変わりした中高生も低い...

… 続きを読む

昨日はshoチャンの誕生日でした。
お祝いは自転車がいい、ということで既にプレゼント済み。
ブイブイ乗り回しているようです。
お昼にはお友達が何人も来てくれて一次会は終了。

夕方から家族でニ次会。
たこ焼きとケーキだけやけど来る?って誘ってもらって。
もちろん行く行く!!

久しぶりの自宅タコ焼き。
関西ではどの家庭にも1個はあると言われるたこ焼き器。
140127.jpg
おいしかったあ~~♫

ハッピーバスデーツーユー♪
声変わりした中高生も低い声でいっしょに歌いますsecuredownload1.gif

CIMG87121.jpg

つぶちゃんも元気でした
CIMG87081.jpg

朝ドラでめ以子ちゃんのお義父さんが大往生。
近藤正臣さんを毎日見ることができなくなって凄くザンネン。
柔道一直線から数十年。
近藤さんほど若い時の面影を残したままで綺麗に年を取って行けたら素晴らしいわ。

43年前の映像



今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
No title * by たかっち
こんばんわ~

私も近藤正臣さん大好きでしたよ。 
朝のドラマで随分おじいちゃんになったな~思ってました。

じつは、私、花友がいなくて・・・
年明けに買った プリムラ・マラコイデス が、しおれかかってますv-12
淡~いピンクで一目ぼれして、テラコッタ鉢に単植したのが2~3日前から元気なくて、
どうしたらいいのか分かりません。 安~いホームセンターの土が悪かったのかな?

こんばんは * by もも
バラの植え替えお疲れ様でした
もう痛みは引いたでしょうか

近藤正臣さん、
若かりし頃はこんなお顔だったんですね
毎朝見ていた顔と違う~!!(笑)
でも幸せな亡くなりかたでしたよね

自宅たこ焼き、楽しそう
うちではお好み焼きしか焼いたことないです~

たかっちさんへ * by hiroro
あれ?43じゃなかった・・?
近藤さん大好きってことは・・・(笑)

参考になるかどうかわかりませんが・・
私この間八重のプリムラ買うた時、花屋さんのお花は開花時期を早めて市場に出してるので急に寒さに当てると弱る、って聞きましたよ。

うちのあたりは冷えが厳しいのでもうちょっと暖かくなるまでは軒下とか霜を避けれる場所に置いてくださいね。って言われましたよ。
私は玄関の直接霜の当たらない場所で鉢に植え替えた後ブリキの鉢カバーしてます。

プリムラマラコイデスはこぼれ種でも発芽するし基本的には寒さに強いお花ですから今だけ少し寒さから守ってやったら春にはいっぱい咲くんちゃウかなぁ。

ももさんへ * by hiroro
ありがとうございます。
ピップで復活してます!

ももさんも見てる?
近藤さん昔とほとんど変わってない気がしてるけど・・・
ドラマとはいえ理想的な亡くなり方でしたね。
大往生。そうなりたいものです。

関西は一家に1台たこ焼き器あると言われてます。
昔は食卓でイワタニのコンロの上に鉄板のたこ焼き器置いて焼いてたんですけど、今は電気で便利になりました。
すっごく簡単で綺麗に焼けましたよ。

No title * by たかっち
有難うございます。 とっても丁寧に教えて頂いてうれしいですv-116

早速、もう少し暖かい所に移動させます。

近藤さんが大好きだったのは、母です・・・  って もう遅いよね(笑)

お孫さんいらっしゃって、うらやましいです。

娘と息子はいるけど、バーバって呼ばれる日は来るかどうか・・・ビミョ~





たかっちさんへ * by hiroro
いえいえ
正解かどうかは私もワカリマセンけど。

そうですね。
こればっかりは皇太子さまじゃないけど「コウノトリのご機嫌に任す」しかないですよね。
願い続ければ必ず叶うと信じて待っててくださいね。


2014-01-27 (Mon)

へんし~~ん!!

へんし~~ん!!

ニゲルが満開です。さて次に咲くのはこの子かな・・この子かな・・・先日お花屋さんに八重のプリムラがありました。色もうす紫でとっても可愛いです。今日は実は家でゴソゴソ工作を・・・この間お友達のところで手つくりのオーナメントを見ました。去年今田をぶらついたときにあるお店で見ていたのを作ってみた、そうです。その時可愛いね、と話してたのにすかり忘れてしまってた・・私も作ってみたいけど、ころあいの材料が無いな...

… 続きを読む

ニゲルが満開です。
IMG_86661.jpg
IMG_86681.jpg

さて次に咲くのはこの子かな・・
IMG_86691.jpg
この子かな・・・
IMG_86741.jpg

先日お花屋さんに八重のプリムラがありました。
色もうす紫でとっても可愛いです。
IMG_86751.jpg

今日は実は家でゴソゴソ工作を・・・

この間お友達のところで手つくりのオーナメントを見ました。
去年今田をぶらついたときにあるお店で見ていたのを作ってみた、そうです。

その時可愛いね、と話してたのにすかり忘れてしまってた・・
私も作ってみたいけど、ころあいの材料が無いなぁ~~
と思ってたら・・・
ハピの散歩途中道路脇にころがってたお宝発見。
これ使えるかも!?

さっそくお持ち帰りです。
CIMG86991.jpg
ありあわせのペンキでペイントしますね。

ちょっとガラスにワイヤー付けて
CIMG87011.jpg

ドアは工作のはぎれ
CIMG87021.jpg
取っては虫?ではありません。
どんぐりよ。

ドアの屋根に小鳥付けてみた
IMG_86791.jpg

じゃぁ~~ん、完成。
CIMG87041.jpg
ちょっと
とってつけた感がぁ。。。。
日が経ったら見慣れてくるかぁ?

壁をもうちょっと汚したらよかった・・
屋根は赤の方が良かったかなぁ・・・

ま、今日も楽しく遊んで日がくれました♫

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ






関連記事
No title * by az
hiroroさん

なんでも見つけてよう遊ぶなぁ~^ ^
ガーデニングしてから、私もいろんなところでお宝発見するわ。

前なんか、クリーンセンターへ大型ごみもって行った時
そこにあったボコボコのバケツ貰って来たよ^ ^
私も今日遊んだよ~

No title * by おかず
ひゃぁ~~~可愛い~♡
何でも器用に造るね~♪

これ、バザーに出したら
絶対に売れると思うよ!

塗ってるペンキは水性ですか~?

azさんへ * by hiroro
azさんも一人でよう遊ぶなぁ。
私も一人でゴソゴソやってるのがすんごくスキ。

いつも通る道だからひょっとしたら前から落ちてたのかもしれんけど、アンテナ張ったら急に見えた、ってとこでしょうか。

庭なら少々ボロチックな物でもイビツな物でもそれなりに片隅でいきていけるもんね。
とりあえず写真撮るのに前面に出したけど、あれ?こんなところに・・って花の陰に置くつもり。
アリエッティのイメージで。


おかず。。。さんへ * by hiroro
バザー、ってとこがミソやね。
ま、売るとしたら材料費で50円?くらいかな。
それで売れ残ったら悲しいから出すのやめておくわ。

ペンキは水性やったと思うけど・・・
アイボリーはラティス塗った残り、グリーンはガーデン小物作りによく使うスプレーです。

巣箱の屋根塗った赤も残ってたから迷ったけど・・・
次回は屋根赤で作るわ。
ころあいのレンガ拾ったらね。

おはよう~ * by ももまま
素敵なのが出来たね~、チャチャと作れるのが凄い!!
ワタシこういうのて全くセンスもないしアイデアが出て来んの(泣)

↓ざァ~と読ませてもらったわ♪
っで、その乾燥(じゃなかった感想)ね。
ピップ、効くんやねぇ~
浸かった事ないんやけど、ワタシもあっちこっちが痛くて(脚立で変な格好して誘引するから)
試してみようかな~~

朝ドラ
ワタシも嵌まってるの、今日辺りブログネタにしようと思ってた所
嵌まるったって、結婚式をした位からなので、主人に「この人はなんなん?」「どう言う関係の人なん?」って聞きながらね(笑)
あッ、8時やわ、見なあかん!!

No title * by tokotoko
わあ、凄い。!!
hiroroさんて、本当にバイタリティありますね。
私は、冬の間は、庭も畑も放りっぱなしで、家の中におこもりしています。
少しは見習わなくっちゃ。

ももままさんへ * by hiroro
庭仕事、ランチ、カニ旅行・・
とっても忙しそうですね。
元気だからこそやね。
健康第一で今年も頑張りましょう~~!!

連ドラ・・結婚式から、って・・・?!
じゃあ、和枝義姉さんの嫁いびりみなかったのぉ~^^
め以子ちゃんに同情しながらも和枝さんの純大阪弁に酔いしれましたよ。

tokotoko さんへ * by hiroro
チートもすごくないしなんも見習うところなんかないけど・・・。
本来家の中でゴソゴソしてるのが好きな性格やから・・・

でも最近は目も疲れるし肩も凝るしで簡単にできる遊びしかできなくなってます。
仕上がりはイマイチやけど作ってる間は楽しかったわ♪

No title * by ケセランパサラン7
ニゲルって早咲きっていうけどhiroro家のは早いですね。
うちのはまだまだ下向いています。
ほんとうに上手に満開にされていますね。
ガーデン雑貨の 手作り楽しいですよね♪

ケセランパサラン7 さんへ * by hiroro
何でクリスマスローズっていうかというと、元はニゲルが「クリスマスの頃に咲くバラ」のように綺麗だったかららしいです。
だから本来は12月に咲いててもいいんですけどね。
パンジービオラくらいしか咲いてない時期から咲きだすのは魅力的ですね。

ケセランパサラン7さんのDIYを見るようになってからいかに自分のしていることがちゃっちいか実感していますが自分が楽しけりゃいいか、って感じです。

2014-01-26 (Sun)

強い味方があったのだ~

強い味方があったのだ~

一昨日急に右肩に電流が走るような痛みがあって・・筋をちがえたような感じで今までにない痛みです。これが相方がよく言う「50肩(はあつかましいかな、60肩)!?」腰にも鈍い痛みが・・・何か思い当ることが無いか思い返すと・・・ありました!!鉢バラを一気に9個も植え替えたやん。そうやん。あれやん。あれしかないやん。ブロックを塗った時も鉢バラを植え替えた時もやってる最中は快調でどんどん調子づいてやってしまうけど...

… 続きを読む

一昨日急に右肩に電流が走るような痛みがあって・・
筋をちがえたような感じで今までにない痛みです。
これが相方がよく言う「50肩(はあつかましいかな、60肩)!?」
腰にも鈍い痛みが・・・

何か思い当ることが無いか思い返すと・・・
ありました!!
鉢バラを一気に9個も植え替えたやん。
そうやん。
あれやん。
あれしかないやん。

ブロックを塗った時も鉢バラを植え替えた時もやってる最中は快調でどんどん調子づいてやってしまうけど。
翌日、翌々日・・とどこか身体が痛んできます。
ほんまこんなときに年を感じてしまうねんなぁ。

原因がわかればとりあえずピップエレキバン・・
pkg_pe130.png
会長がお元気でCMに出ておられたころから愛用しています。
まだまだ気になるところがあって動きたいけど昨日は1日録画見て過ごしてじっとしていました。

今日は朝から肩ぐるぐる回しても首回しても痛くな~~い♫
ピップさんありがとう。

【国定忠治が赤木の山を降りるときの名セリフ】
小松五郎兼定が鍛えしこの刃 俺には、生涯手前ぇと言う、強い味方があったのだ ~
チョン・チョン、チョン・・・コレ拍子木の音ね

ロイヤルの10%オフが今日までなのでフェンス用の板を見に行ってみようかな

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
No title * by さくら
hiroroさん

凄い! バラの鉢9個も一人で動かしたり、植え替えをされたのですか?
タフやねぇ~~と、言いたいですが、やっぱり体にきたようですね

よくわかりますわ
お庭仕事をしていると、楽しくって、もう少しもう少しと次々に
手が出てしまいますものね

それに、自分の体は、頭ではまだまだ若いよって^^
ところが あとで堪えるんですよね

あまり無理をされないように ボチボチと楽しみましょうね♫

さくらさんへ * by hiroro
何度もこういう事繰り返してるから、いつもほどほどにしとこう、と思って始めるねんけどねぇ。
ついついやりすぎてしまって・・
疲れってその日は程よいけど、翌日、翌々日・・・・ってしんどくなるのよねぇ。

気持ちに体が付いてコン、って感じやわ。
年々体力無くなります。
これはどうしようもないのよね。自覚していかないとね。

No title * by az
v-292しまった~
ロイヤルHC、今日までだったのね。
hiroroさんのブログもっと早く見るるべきだったわv-292

ちゃんちゃん !

azさんへ * by hiroro
でもね、
結局出かけるのが面倒になってしまって・・・
今日はヒッキーしてました。

ちゃんちゃん。

No title * by sanda_farm
おはよーございます。
ピップ効きますよね! 我が家もピップにお世話になってます。
ただ、ピップさんには申し訳ないのですが、
磁石は使い回しが効くので、シールだけ買って使いまわしてます。(^^ゞ

No title * by はなちゃん
おはようございます。

肩、腰大丈夫ですか。
前からよく働くなーと感心してましたが、
無理されているのでは。

完成後をイメージすると楽しくて、
思わず頑張ってしまいますよね。

ホームセンター、パスして正解かもね。

無理しないでね。

私もピップエレキバン、たまに使ってて、
主にロイヒつぼ膏なんですが、
磁石を再利用できるの知りませんでした。

sanda_farm さんへ * by hiroro
私はピップさんに支えてもらってる気がします。
うちのおっちゃんは痛いところがあるとすぐ鍼灸に行ってますが、私は合わないからピップが一番です。

私ももちろん使いまわしてます。
シールも直ぐなくなるのでキズテープちょっと切って使ってます。

はなちゃんさんへ * by hiroro
肩腰は大丈夫です。
ありがとうございます。

ピップはお風呂に入ると取れてしまうのでシールだけが売られてるのでそれに張り替えて使うんですよ。
無いときはキズテープのテープ部分をちょっと切って使ってます。

無理してガーデニングしてるわけではないんです。
やってるときは楽しくて張り切ってやるんですけど、ついついやりすぎてしまうんですよねぇ。
後からイテテテ・・って。
年ですねぇ・・

No title * by たかっち
こんにちは・・・
私も、40・50肩なりましたよ。 2回目の時はひどくて、ほんのちょっとしたことで筋肉が痙攣して
数十秒間声も出せませんでした。 接骨医に2・3回通ったけど、半年位で自然治癒しました。
「ほっといたら関節が固まって動かなくなりますよ!」って、脅されましたけどね。

懐かしく思う事柄で、年齢がばれちゃいますね(笑)~  先日*3才になりましたよ。

やっぱりパーシモン閉店されてたんですね。 行けずじまいでした。
ログハウス大好きなので残念・・・フラジールさんには是非行ってみたいです。

たかっちさんへ * by hiroro
ありゃりゃ。ご経験者でしたか。
大変でしたね。
微妙に年齢はぐらかされてしまいましたね。
じゃ、43ということで。

パーシモン、って三田に素敵なお店ありますけど、そことは全く関係ないそうです。
雰囲気のいい建物だったので食事が出来たらよかったのに、と残念でした。

フラジールさんぜひ行ってみたくださいね。
ガラスお好きなら美しさに感激しますよ!

2014-01-25 (Sat)

復活 ザ・タイガースライブ

復活 ザ・タイガースライブ

昨夜は夜更かししてしまいました。毎日9時までには絶対寝てるのに「今晩9時からBSでタイガースのライブやるみたいやでぇ~」という相方の一言で目が覚めた。クルーのお母さんがライブ見に行ってきたという話を聞いていたので余計に観たかったしね。みんな年相応。サリーもトッポもタローも歌いました♫ それなりに。シローも車いすでイエスタディ歌いました♪ジュリーは同い年です。歌声は今も変わりなく。ピーが一番若さがあって当...

… 続きを読む

昨夜は夜更かししてしまいました。
毎日9時までには絶対寝てるのに「今晩9時からBSでタイガースのライブやるみたいやでぇ~」という相方の一言で目が覚めた。
クルーのお母さんがライブ見に行ってきたという話を聞いていたので余計に観たかったしね。

みんな年相応。
サリーもトッポもタローも歌いました♫ それなりに。
141242.jpg
シローも車いすでイエスタディ歌いました♪

ジュリーは同い年です。
歌声は今も変わりなく。
141241.jpg
ピーが一番若さがあって当時の面影そのままです。
タイガースの曲にはいろいろ思い出があって19,20歳当時の私の気持ちがいろいろよみがえって懐かしかったぁ・・・

四国に住んでた時、一人で船で神戸国際会館のジュリーのショーを見に来たことがありました。
そのころは相方は仕事三昧の毎日で、転勤族で親しい友達もいなくて毎日子供だけを相手に暮らしてるのがしんどくて
ジュリーが唯一の心のよりどころでした。
あのころのジュリーは宝石のように綺麗で繊細で魅力的でキラキラしていました。

寺内貫太郎一家の中で悠木千帆(今の樹木希林)扮するばあちゃんがポスターに向かって「じゅうりぃい~」と叫ぶ
あの気持ちわかります。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ




関連記事
No title * by madame viola
「じゅうりぃい~」なつかしいわぁ~
私も独身時代ジュリーのコンサートに一人で出かけたことがありますよっ♪
スパイダースの大野カツオのファンだったよ~
ジュリーの曲も作ったことがあるお方です。

No title * by たかっち
こんばんわ・・・
グループサウンズ懐かしいですね~  私はどちらかと言うと洋楽派でした。

昨日書かれてた「フラジール」さんって、「パーシモン」の中にあるのですか?
あの道はよく通るのですが・・・かたつむり欲しいな~とHP見たけど、ちょっと手が出せませんv-12

madame violaさんへ * by hiroro
ねぇ~~
あのころのジュリーは素敵でしたねぇ。
中性的な美しさがあって輝いていましたね。
年月とともにただのおったんになっていってしまいましたぁ。
でも歌声は変わらなかったのでまだ・・・

大野カツオわかります。
私はスパイダースはグループとして好きでしたね。
みんなとぼけてる感じで。

たかっちさんへ * by hiroro
ってことは・・・
同じ年代でしょうか・・・?
あのころのトップのグループの人たちは今でもいろんな分野で活躍されてるのが嬉しいですね。

地図で見ると「パーシモン」が載っていたりしますね。
私たちも食事ができるんやったら、と思ったんですけど、そこは昔ご両親がやっておられたお店ですが今は閉まっていました。
その隣にギャラリーがあります。

かたつむりめっちゃ可愛かったですよ。
実際に見られたら納得できると思います。

こんにちは~! * by chie
ジュリーはザ・ベストテンで勝手にしやがれを歌っていたし、岸部一徳さんは個性的な俳優さんで、樹木希林さんはすでにこの芸名でした~。「じゅうりぃい~~~!」は見たことあるわ~っていうかすかな記憶です(笑)ジュリーというより沢田研二さんっていうほうがしっくりくるかな、声がいいです~!!

chieさんへ * by hiroro
庭つくりやバラつくりの話をしてると年の事は気にならないけど、こういう話題になると年齢の差がはっきりするなぁ。
店で話しても50台でぎりぎり話わかってもらえるけど、うちのお父さんがジュリーファンであの放送見てましたぁ、とか言われて。

ジュリーは声良いよね!
見かけはずいぶん変わったけどいい声は健在でした。

2014-01-24 (Fri)

神戸ガラス フラジールさん

神戸ガラス フラジールさん

今日はガラス大好きのお友達と神戸ガラスフラジールさんへ伺ってきました。11月に行った「一語一絵」さんで見たレース模様のガラスにノックアウトされて忘れられず、その時頂いたパンフレットを見てお伺いしてみました。ギャラリーには素敵なガラス作品がぎっしり~~こちらのギャラリーの代表的な技法な使ったレースの作品たち・・パンフレットの写真で見た作品・・凄く綺麗・・見とれます。色ガラスも上品でエレガントです季節感...

… 続きを読む

今日はガラス大好きのお友達と神戸ガラスフラジールさんへ伺ってきました。
11月に行った「一語一絵」さんで見たレース模様のガラスにノックアウトされて忘れられず、その時頂いたパンフレットを見てお伺いしてみました。

ギャラリーには素敵なガラス作品がぎっしり~~
CIMG86601.jpg

こちらのギャラリーの代表的な技法な使ったレースの作品たち・・
CIMG86741.jpg

CIMG86531.jpg

CIMG86581.jpg

CIMG86731.jpg

CIMG86781.jpg

パンフレットの写真で見た作品・・
凄く綺麗・・
見とれます。
CIMG86751.jpg

色ガラスも上品でエレガントです
CIMG86511.jpg

CIMG86711.jpg

季節感のある作品
CIMG86491.jpg
正月 鏡餅
CIMG866411.jpg
台にしているガラスは赤とブルーのストライプ
光が当たると美しさが鮮やかになりますね
CIMG86651.jpg


3月 おひなさま
CIMG86791.jpg

5月 端午の節句
140124.jpg

6月 カタツムリもレースです!!
CIMG86761.jpg

あまりの美しさにレンズも曇り・・・
CIMG86541.jpg

そうそう、私たちがうかがったのにはもう一つ目的がありました。
体験で作れるというガラスコップの作品を見せていただくことです。
CIMG86801.jpg

CIMG86631.jpg

CIMG86551.jpg
これが1日だけの体験で、しかもほぼ30分くらいで出来上がるというマグカップです。
色は何色でも好きな色を選べるそうです。
基本は通常の色ガラスコップ。
オプションで金色を混ぜたり飲み口に巻いたり取っ手をつけたりできます。
こちらは全部付けたもので5500円で出来上がります。
詳しくはHPをご覧くださいね

先生がマンツーマンで教えてくださるので希望通りに作れるようにお手伝いいただけるそうですよ。

アクセサリーも素敵なのがいっぱいありましたがワーワー騒いでるうちに写真を撮り忘れてしまいました。
ぜひ本物をご覧になりに行ってくださいね。
ギャラリーは不定休なのでまずお電話される方がいいと思います。

その後「和がや」でランチ。
CIMG86851.jpg
駐車場満杯でした。個室風になってるしお食事もリーズナブルで美味しかったけどデザートが無いのがザンネンでした。
それで・・
お友達が用意してくださってたお抹茶ととらやの羊羹をいただくことに。
CIMG86861.jpg

素晴らしいガラス作品で目の保養。
お腹も満たしておしゃべりもいっぱいしました。
今日も1日ごちそうさんでしたimage3.gif
みなさまに感謝。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
No title * by さくら
hiroroさん

素敵ですね
うっとりと魅とれてしまいました
「神戸ガラスフラジール」
神戸の街中じゃなくって 案外近場のようですね

あのレース模様 思い出しましたよ

hiroroさんもマイカップ作られたのですか?

さくらさんへ * by hiroro
そうなんですよ。
意外と近場なので行ってみました。

HPで見て体験したいなと思ったんですけど、その前に実際に作品を見せてもらってから決めようという事になって。
だからまだ作ってないです。
作ってみたいです。

お友達と予定合わせて予約とってからです。

こんにちは~! * by chie
ほんと、どこかと思えばすぐそこですね!近くでも知らないとこがいっぱいです~!

chieさんへ * by hiroro
三田市は丸で囲めるほどの範囲やけど、神戸市はめっちゃ広いですね。
近くにも知らないけど気になるお店、まだまだいっぱいあるんでしょうね。
また教えてね。
情報交換よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます * by -

2014-01-23 (Thu)

連ドラにはまる

連ドラにはまる

「ごちそうさん」にはまってます。今日は遂にめ以子ちゃんがサプライズで祝言をすることになりました。もう私は最後まで涙が止まりませんでした。いつも録画で見ています。今日は2時過ぎにお友達とお茶の約束をしてるのにこんなボロボロでどうしようと思うくらい泣けました。め以子ちゃんのあゆむ人生と共に毎日出てくるお料理も楽しみです。「ごちそうさん」の中で悠太郎さんが大好物のスジコンを煮込んだカレーをそれはそれは美...

… 続きを読む

「ごちそうさん」にはまってます。
今日は遂にめ以子ちゃんがサプライズで祝言をすることになりました。
もう私は最後まで涙が止まりませんでした。

いつも録画で見ています。
今日は2時過ぎにお友達とお茶の約束をしてるのにこんなボロボロでどうしようと思うくらい泣けました。

め以子ちゃんのあゆむ人生と共に毎日出てくるお料理も楽しみです。
「ごちそうさん」の中で悠太郎さんが大好物のスジコンを煮込んだカレーをそれはそれは美味しそうに食べててすっごく食べたくなりました。
子供たちの大好きな「ちょぼ焼き」も大阪育ちの相方には懐かしいみたいです。

私は年末から甘いもの食べすぎです。
胃カメラの前に超音波で膵臓とか調べてもらったときにも先生から「脂肪厚いよ」って言われました。
先日行ったときにも「甘いもの控えてる?」って聞かれて・・
「ハぁ・・(年末年始やったから・・・)すこしだけ・・・モゴモゴ・・」って丸わかりのウソを言って明らかに失笑されました。

それやのに、誰か来ると口実を作っては食べてしまいます。
今日もヤマオカさん。
IMG_86421.jpg

こちらは相方からリクエスト「菓子の実」
IMG_86451.jpg
洋菓子より和菓子好きの好みに合っているようです。

あ~よく食べた、よくしゃべった、よく笑った。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ



関連記事
No title * by はなちゃん
hiroroさん、こんばんは。

私も連ドラはまっていますよ。
私は、着物を見るのが楽しみ、出演者の皆さん、
素敵な着物を着てますよ。

おいしそうなケーキ、全部一人で食べたのかしら。
こんなに食べてみたいものです。


No title * by 87
私も泣いた~ 希子ちゃんの言葉にポロポロ泣いた~
hiroroさんは「ごちそうさん」だけ録画してるのよね?
リアルタイムで見ている私は、
その後の{あさイチ」の有働さんといのっちのコメントがまた面白くて、はまっています。

いけずの和枝さんがまた最高!
「口だけでっか」が我が家の流行りになっています(笑)
 PS 使用例  私   「○○した~?」 
       子ども  「わかってるよ」
        私   「口だけでっか?」etc

No title * by az
すじこん....
懐かしいなぁ~
神戸っ子の私は小さい時からこれに慣れ親しんできました。
一度作ろうかな ! ?

はなちゃんさんへ * by hiroro
黒の花嫁衣装やみなさんの黒留袖姿もとても綺麗でしたね。
私の子供のころは家から花嫁姿で出ていくのが当たり前でそのころに見た黒の花嫁さんがいまだに記憶にあります。
今やウエディングドレスが主流ですけど私のころは式もお色直しも着物でしたね。
黒の花嫁衣裳、また流行るのでは・・・?

私が一人でケーキを4個も食べる人、ってはなちゃん思ってます?
う~~ん、さすがにちょっとしんどいかな。
2個ならいけるよ!

87さんへ * by hiroro
87さんも毎日見てはりまっか。
ホンマにごっつおもろいドラマでんなぁ。
あての真似してあそんだはるんでっか!?
ええ加減にしてもらわんとこまりまっせ~

azさんへ * by hiroro
スジコンカレーたべたぁい。
うちは誰もカレー食べまへん。
たくさん作って呼んで~~
食べに行くしぃ~~

No title * by 87
hiroroさん レス最高!
「ごちそうさんです!」

87さんへ * by hiroro
へぇ。大きに。
わては口だけだっせ~~

って、もうええか。

2014-01-22 (Wed)

鉢薔薇植え替えです

鉢薔薇植え替えです

去年は植えかえしてないので棒の刺さるものも植え替えしようと思います。まず手順を学びます。花ひろばさんにお世話になります。こちらがいちばんわかりやすくて教科書みたいです。植え替えをする前に葉は全部取っておく花や蕾や新芽も枝咲から5センチぐらいで切っておくこちらは花ひろばさんのHPからお借りしました(許可を得て掲載しています)今日はロイヤルHCでハイポネックスから出ている薔薇のための土を買ってきました。大奮...

… 続きを読む

去年は植えかえしてないので棒の刺さるものも植え替えしようと思います。
まず手順を学びます。


花ひろば
さんにお世話になります。
こちらがいちばんわかりやすくて教科書みたいです。

植え替えをする前に
葉は全部取っておく
花や蕾や新芽も枝咲から5センチぐらいで切っておく

こちらは花ひろばさんのHPからお借りしました
(許可を得て掲載しています)
bara025.jpg

今日はロイヤルHCでハイポネックスから出ている薔薇のための土を買ってきました。
大奮発です。
14122.jpg
25リットル入り1290円が3袋購入で@990円になりしかも今は会員カード提示で10%オフなんです!
いつもの安い土ではありません。
絶対薔薇さんたち、咲いてもらわないと困りますぜ~~~

今回植え替える鉢たち。
いざ!!CIMG86371.jpg

こちらはまず子クリの救出からはじめないとね。
CIMG86471.jpg

これに至っては何を育ててるのかよくわからなくなってます。
CIMG86451.jpg
オダマキ3株しっかり根を張ってました。
今日は計9鉢植え替えました。
お手本のように白い根がいっぱいの物からスポッと抜ける物。
でもどれにも幼虫は入ってなくてホ~ッ。

枝の色で薔薇の元気度がわかる、って話。
よく見たらどれも赤い枝でした!
141221.jpgよっしゃぁ~~image4575.gif
春が楽しみになってきたよ。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ





関連記事
こんにちは~! * by chie
3時からで9鉢はすごいなぁ~!よく、がんばりました(笑)土ほんと、よさそうな感じ!虫もいなくてよかったですね!
枯れかれのはオダマキなんですね!春にはピエールさんのアーチから玄関までオダマキの小道ですね~!そしてブルーガーデンに・・・!想像しただけでも素敵~!!またhirorogardenに入り浸りそうな予感(笑)

chieさんへ * by hiroro
いつも安い土の時は赤玉や腐葉土を混ぜるのにけっこう体力も時間も使ってたけど、今回はすんごく楽ちんでした。

鉢も意外とすっと抜けてもっと手こずるかと思ってたけど想像以上に土をそのまま使えるというだけで作業がはかどりました。

こんな高い土始めて買ったからこれで効果が感じられなかったら二度と買いませんけどね。

No title * by az
高い土使ったことないから
hiroroさんちの様子、興味津々。

この寒い時期にエライ頑張ってますねぇ~
まぁ、この苦労が春に思いっきり花を呼ぶんでしょうけどね。

azさんへ * by hiroro
私もこんな高い土始めて買った・・・

いつもネットでいろいろ情報を知るけど、まつおえんげいのネットショップで
バラ専用培養土(元入り20ℓ)×3 販売価格: 5,040円というのを見てたから
25ℓx3 2673円が安く感じてしまったのかも。。。

うちの鉢バラあんまり成績良くなかったからね。
一度奮発して試して、それでだめなら・・・どうしましょうか・・・・

2014-01-21 (Tue)

フルン、フラン、テルン・・

フルン、フラン、テルン・・

煉瓦を取り除いたところに大好きなオダマキを植えた・・・その後。今日は板塀側の埋ってる煉瓦も掘り起して、またオダマキ植えました。ほんとにオダマキは花後の種をパラパラしておくだけであっちこっちに株ができています。2013-04-23(Tue)の写真です。 花は薔薇で言う一季咲なので咲き終わったら終わりです。でも花が無くなっても葉が綺麗なので年中楽しめます。今は枯れた葉の中に小さな芽が潜んでる感じやけどね。今日は勿忘草...

… 続きを読む

煉瓦を取り除いたところに大好きなオダマキを植えた・・・その後。

今日は板塀側の埋ってる煉瓦も掘り起して、またオダマキ植えました。
ほんとにオダマキは花後の種をパラパラしておくだけであっちこっちに株ができています。

2013-04-23(Tue)の写真です。
IMG_72151.jpg

花は薔薇で言う一季咲なので咲き終わったら終わりです。
でも花が無くなっても葉が綺麗なので年中楽しめます。
今は枯れた葉の中に小さな芽が潜んでる感じやけどね。

今日は勿忘草とビスカリアを間に植えました。
14121.jpg
春は青色で攻めますよ~~♪

水をやってからハピの散歩に出かけたら急に雨が・・
帰りには雪交じり・・・
そしてその後晴れ間が見えたと思いきやまた曇り・・・
と思ったら今は晴れてるし・・
どないやねん!

降るん?降らん?陽は照るん?
薔薇の植え替えはまた今度にしよ。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
なるほど~。 * by yipu
青色がテーマですか~。
毎年、コンセプトを決めるのもいいですね。

yipu さんへ * by hiroro
特に毎年、今年は・・・って決めてるわけでもないですよ。
でも基本ブルーの花好きです。

勿忘草はこぼれ種で増えるって言うけどうちはちっとも増えないのよ。
だから毎年買いますね。
可愛いから大好き。

2014-01-20 (Mon)

準備OK

準備OK

天神さんでは梅のつぼみが膨らんできています。寒いけどねぇ。自然の力はすごいね!ちゃんと季節を感じてる。寒さの中でちゃんと準備してるねぇ。今日はHCで土と腐葉土買ってきました。週末暖かくなるということなので鉢バラの植え替えでもやろうかな、と。同じ思いの人が多いのかカートに土積んでる人も多く駐車場も結構いっぱいでした。植え替えする前にチェック。花ひろばさんが写真入りでわかりやすかったので参考にしています...

… 続きを読む

天神さんでは梅のつぼみが膨らんできています。
1390196119708.jpg
寒いけどねぇ。
自然の力はすごいね!
ちゃんと季節を感じてる。
寒さの中でちゃんと準備してるねぇ。

今日はHCで土と腐葉土買ってきました。
週末暖かくなるということなので鉢バラの植え替えでもやろうかな、と。
同じ思いの人が多いのかカートに土積んでる人も多く駐車場も結構いっぱいでした。

植え替えする前にチェック。

花ひろば
さんが写真入りでわかりやすかったので参考にしています。
写真もHPからお借りしました。
1201.png
うちの中ではブルーフォーユーとラマリエ、ピノキオの枝が赤いかな。
それ以外は緑。
ムム・・薄緑もありそう・・

1206.png

なんだか雲行きが怪しいので今日は気持ちの準備だけ。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
こんにちは~! * by chie
バラの植え替え、予習しとくのはいいですね!やった後でたまたま本見たら「え~~~っ!?」ってこと、私よくあります(汗)冬の庭はやることいっぱいですね!楽しいわ~!フェンスの板塀、絶対いいと思うわ~!と、けしかける(笑)

chieさんへ * by hiroro
そうそう。
薔薇もクレマチスもクリスマスローズももう何年も育ててるのに1回1回どこかで調べながらやらないとコロッと忘れてるんやわ。

もうええ加減おぼえろよ!って自分に突っ込んでます。
たぶん覚える気が無いんやろうね。

板塀ね。
まだ考え中です。

No title * by az
hiroroさん

寒いのにスゴイ馬力ねぇ~。
寒い間にすることがいっぱいある....
へぇ~何も考えず何もしていないわ~
だから、花が咲かないお庭なんや~

No title * by madame viola
本日もお勉強させていただきました。

クリローのニゲル…hiroroさんちの見た時
ぜーんぶ葉っぱがなかったように見えたけど…
どれが古葉かよくわからなくて
家のニゲル蕾が見えるくらいにしてみたけど
どんなもんっすか?


azさんへ * by hiroro
私の唯一のアウトドアがガーデニングなんよ。
庭仕事とハピが居なかったらわたしはず~~っとヒッキーになってるわ。

ちょっとお天気良いと土が触りたくてね。
暑いより寒いぐらいの方が汗かかんくてええし。。

冬になると葉が落ちて庭が丸見えになるから、見ぬふりしてた汚いのが目についてくるんよ。
小さい庭なので一人でゴソゴソしてるのが丁度ええねん。

madame violaさんへ * by hiroro
そうそう、蕾が日に当たるように邪魔な葉を切ってやる方がいいみたいよ。
去年玉さんにもクリローの葉と薔薇をもっと切りなさい、って言われた。

もう何年も育ててるのにちっとも頭に入ってなくて・・
え~~っと今月はなにするんやったっけぇ?って
いつもググってます。

クリローの事はWAKAIZUMIFARMが完璧です。

2014-01-19 (Sun)

庭の片づけ

庭の片づけ

1日中粉雪が舞ってます。こんな日はこたつにすっぽり入ったら暗くなるまで抜けれないやろな・・・一人なら絶対外に出ないわ・・・・と思うけど朝雪で外に出れ無かったハピがお座りしてじっと見つめてくる・・・しゃあないなぁ・・とりあえずお散歩済ませたらこたつにはいるぞ~~って出かけたら天神さんでは〇〇歩こう会、の旗持った人先頭にうちらぐらいのおばたんおったんがぞろぞろ20人ぐらい歩いたはるし・・どんな理由か学校...

… 続きを読む

1日中粉雪が舞ってます。
こんな日はこたつにすっぽり入ったら暗くなるまで抜けれないやろな・・・
一人なら絶対外に出ないわ・・・・
と思うけど朝雪で外に出れ無かったハピがお座りしてじっと見つめてくる・・・
しゃあないなぁ・・とりあえずお散歩済ませたらこたつにはいるぞ~~

って出かけたら天神さんでは〇〇歩こう会、の旗持った人先頭にうちらぐらいのおばたんおったんがぞろぞろ20人ぐらい歩いたはるし・・
どんな理由か学校帰りの高校生が友達と話しながらお弁当食べながら歩いてるし・・・

なんか粉雪降っててすごう寒いけど家でこたつで丸くなろうと思ってるのはうちだけか?
みたいな気になってきた。

それで結局やろうと思ってた庭を小奇麗にする作業をしました。
何が気になってるかというと・・・
板塀側
CIMG86281.jpg

CIMG86291.jpg
わかるでしょ。ごちゃごちゃしてるし・・・

実は初めて庭を作ろうと思ったとき全く何を植えたいとかなかったんでとりあえず煉瓦を敷いてその上に鉢を並べていたのです(右側に見えてる感じで)
それが植えたいものが増えるにつれ煉瓦をはずしては植えていたのですが年月とともにラインの煉瓦も埋もれてしまいました。
とりあえず鉢を取って・・
CIMG86301.jpg
埋もれたレンガを掘り返してアプローチのコンクリの上に並べ替えました。
CIMG86311.jpg

掘り返したところには大好きなオダマキを1列に並べて植えよう…
それを夢の中で考えていました。
CIMG86331.jpg

そして・・7株ぐらいを並べて植えました。
CIMG86351.jpg

完成です!!
CIMG86341.jpg
右下が少し低くなってるのはへの通路なのでつっかからないようにしています。

あ~~すっとした。
ヨッコラショと掘り返していたら暖かくなりました。

ほんとはやりかけてほったらかしにしてて・・しないといけないことがあるんやけど。
試験前に勉強しないといけないのにどうしても他の事がしたくなってしまう心境やね。
もうちょっと庭仕事気が済むまでやってから取りかかります。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ



関連記事
こんばんは~ * by Merrypapa
この寒い中、お疲れ様でした。
キレイに片付きましたね。
写真だけ見てると、朝の雪だらけと較べて随分暖かそうです。

今週後半は暖かくなるので、お庭の手入れのチャンスですよ。

Merrypapaさんへ * by hiroro
そうなんですよ。
朝から道路は凍結防止剤のおかげで濡れてただけやし、庭に積もってた雪も午後には溶けてしまいました。

天気予報見たら確かにマイナスの日が無いですね。
しないといけないことがいろいろありそうです。

管理人のみ閲覧できます * by -

こんにちは~! * by chie
すっきりきれいになりましたね~!冬は葉っぱがなくなって見渡せるようになるので、きれいにするチャンスですね!
レンガめくった分、また植えられますね~!うふふ~!

No title * by はなちゃん
こんにちは。

寒いのによく働きますね。感心します。
作業後に満足して眺めているのが見えている感じ。
スッキリしましたね。

試験てなにかしら。

なんとパワフルなhiroroさんですね。

鍵コメさんへ * by hiroro
コメントありがとう。
三田から祈ってます。

chieさんへ * by hiroro
これから1月中に鉢バラの植え替えです。
次々庭仕事ありますね。

ネットフェンスの板張りもやってみたいけどなぁ。
準備さえできれば設置は簡単そうやけどね。

はなちゃんさんへ * by hiroro
はなちゃんとこは雪深いから庭仕事したくても今の時期はお休みですね。
こちらは気温は低くても雪が積もらないし日中は少し気温も上がりますから動きたくなってしまいます。

庭の片づけと言っても自己満足ですけどね。
自分が納得したらそれでヨシッ!ってことで。

試験、って・・・
試験受けるわけじゃないですよ。
中高生の頃試験前になると勉強しないといけないのに私はいつも他の事がしたくなってしまった、という昔の話です。

ここだったのですねΣ(´∀`;) * by ケセランパサラン7
やっとゆっくり記事読ませていただきました
このP側やったんですね
目隠しも兼ねてやっちゃった方がいいかもしれませんね!
それから去年いただいたクリスマスローズのつぼみがいくつか出てきました
楽しみ♥です

ケセランパサラン7 さんへ * by hiroro
わ、ありがとうございます。
見に来ていただいて~

そう、ここなんですよ。
せっかくの南側だし、と思ったけど、いつもフェンス以上の車止まってますもんね。
こちら側の写真を撮りたくてもいつも車が写りこんでしまうのが嫌なんですよ。

頑張ってみるかな。

クリスマスローズ咲いてくれますように・・・

2014-01-19 (Sun)

雪

朝起きた雪が積もってました。久しぶりです。 ささやかな積雪です。最近夜が起きてられなくて特に出かけた日やバタバタした日は8時くらいから寝てしまいます。今日も7時間寝ました。寝てる間に夢の中で庭の事をあれこれ考えてるみたいです。そうや、今日はあそこをちょっと触って小奇麗にしよう!と思って起きたら雪でした。降り続けてるわけじゃないから昼には溶けるかな。溶けたら夢の中で思ってたことをやってみょ、と。今日も...

… 続きを読む

朝起きた雪が積もってました。
久しぶりです。
1IMG_86291.jpg

IMG_86311.jpg CIMG86271.jpg
ささやかな積雪です。

1CIMG862611.jpg

最近夜が起きてられなくて特に出かけた日やバタバタした日は8時くらいから寝てしまいます。
今日も7時間寝ました。
寝てる間に夢の中で庭の事をあれこれ考えてるみたいです。

そうや、今日はあそこをちょっと触って小奇麗にしよう!と思って起きたら雪でした。
降り続けてるわけじゃないから昼には溶けるかな。
溶けたら夢の中で思ってたことをやってみょ、と。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ



関連記事
No title * by さくら
hiroroさん

今日は寒かったですね
藍の里も真っ白でしたよ

こんなに寒い日はお部屋の中で パソコンとテレビのお守り

外を眺めては 寒いから・・・って言い聞かせて
静かにしていましたよ


さくらさんへ * by hiroro
この辺りは雪も午後にはすっかり消えてしまいましたよ。
やはりさくらさんのあたりとは温度差あるんでしょうね。

雪景色って綺麗でいいですね。
うちは積もっても凍っても出ていかないといけないのでちょっとドキドキです。
今日はお休みやったので雪景色もいいもんだ、と楽しんで見れましたけど。


2014-01-18 (Sat)

花束もって・・

花束もって・・

今日は相方に乗せてもらってグループホームに入っている母のご機嫌伺いに。今月91歳になりました。同じ話を何度も繰り返すけど記憶も確かでとにかくよくしゃべる。ふんふんうなずいてるだけで一人で独演会のようにしゃべり続けます。グループホームに入るまではさまざまな葛藤がありましたが今は本人も周りも心穏やかな日々です。普段は近くに住む弟に任せて春夏秋冬ぐらいしか行かない親不孝者の私です。実家近くに住む叔母も訪ね...

… 続きを読む

今日は相方に乗せてもらってグループホームに入っている母のご機嫌伺いに。
CIMG86211.jpg
今月91歳になりました。
同じ話を何度も繰り返すけど記憶も確かでとにかくよくしゃべる。
ふんふんうなずいてるだけで一人で独演会のようにしゃべり続けます。

グループホームに入るまではさまざまな葛藤がありましたが今は本人も周りも心穏やかな日々です。
普段は近くに住む弟に任せて春夏秋冬ぐらいしか行かない親不孝者の私です。
実家近くに住む叔母も訪ねて元気な姿を見てほっとして帰ってきました。

お世話してくださるヘルパーさん介護士さんケアマネさん、いつも連れて行ってくれる相方に感謝です。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
No title * by az
お母様に会いに、花束持参で....
私の母も生きていたら今年90歳
同じ年代ですね。
今日は、気分いいでしょ。

No title * by はなちゃん
こんばんは。

綺麗な花束で喜んでいるのが見えるよう、
スタッフの方に自慢していたのでは。

うちの母も今月の23日で91歳、大正12年生まれ。
弱かった母がこんなに長生きするとは思いませんでした。

何時も感謝の心のhiroroさんに感心しています。
見習わなくちゃ。

阪神大震災から19年も経つんですね。
大変な思いをされてきたんですね。

震災の10日前に兄が亡くなりました。

もうそんなに経ったのですね。

azさんへ * by hiroro
ほんとに3,4か月に1回ぐらいしか行ってないので心苦しいというか・・・
元々おしゃべりな人だしボケてもいないようなのでいろいろ話してくれるから時間もすぐ経ってしまいます。

ただ元気なのでいつも毒舌で感謝の気持ちがあまりない人みたいです。
口が達者だとボケないのかな。

はなちゃんさんへ * by hiroro
完全看護で毎日美味しいくて完璧な献立なので食べるお土産よりお花がいいみたいです。
花が大好きな人なので喜んでくれたようです。

数か月に1回ぐらいしか行かないので、毎日お世話してくださるスタッフの皆様にはいつも感謝してます。
ただ本人は元気でボケてないしおむつもしてないしお風呂も一人ではいるのでもっと外に出歩きたいみたいです。

月日はどんどん経って行きますが強烈な思い出は何年経っても消えることはないですね。

No title * by sanda_farm
キレイな花束。男の私が見ても気持ちが明るくなりました。
お母さん嬉しかったでしょうね。

高齢化社会。難しい問題ですよね。
私の父は75になりますが一人暮らし。
今は元気だけど・・・

sanda_farm さんへ * by hiroro
花が大好きな人なので一番喜んでくれるプレゼントです。
食べるものはホームで管理されてるので持って行くのもどうかな・・と四季折々花束にしています。

お一人でも元気なうちは本人も気楽でいいかもしれませんね。
今は落ち着いてますけど、ここに入ってくれるまでは家族が大変な思いで本人より周りが倒れそうでした。

順送りですからね。
自分も老後どう暮らしていくのか考えてしまいますね。
一番思うのは、子供たちに迷惑かけたくない、ってことです。

2014-01-17 (Fri)

阪神大震災から19年

阪神大震災から19年

相方が脱サラで今の仕事を始めたのが震災の年の夏でした。震災から何年経ちました、と聞く度にうちも同じ年月頑張ってきたなぁ、と震災のいろんな思いとともに感慨深いものがあります。当時西宮の北部に住んでいて家は壁に亀裂が入り建具はガタガタで震災以降門扉や雨戸、部屋の仕切りの戸、家具の扉などが閉まらなくなりました。とはいえそれ以上の被害は受けませんでしたが、西宮市内に住む友達は家中の家具や電気製品が壊れ、親...

… 続きを読む

相方が脱サラで今の仕事を始めたのが震災の年の夏でした。
震災から何年経ちました、と聞く度にうちも同じ年月頑張ってきたなぁ、と震災のいろんな思いとともに感慨深いものがあります。

当時西宮の北部に住んでいて家は壁に亀裂が入り建具はガタガタで震災以降門扉や雨戸、部屋の仕切りの戸、家具の扉などが閉まらなくなりました。

とはいえそれ以上の被害は受けませんでしたが、西宮市内に住む友達は家中の家具や電気製品が壊れ、親戚は庭にクレーターのような亀裂が入り家も壊れ、水や食料品を持って行ったときには道路はガタガタで近くの小学校に避難していました。

通っていた専門学校がビルごと倒壊し、ようやくバスで神戸に出れるようになったときにも娘から
「お母ちゃんは神戸好きやから、きっとものすごくショック受けるから行かん方がええよ」って言われて
結局私はボロボロになった神戸は映像でだけしか見ずに過ごしました。

それからもう19年・・・
さまざまな思いをもってこの日を迎えられた方々がいらっしゃると思います。
亡くなられた方のご冥福を改めて心からお祈りします。

関連記事
2014-01-16 (Thu)

なんか変・・・

なんか変・・・

昨日の記事をUPしてからテンプレートがおかしくなってしまって・・・カテゴリーが記事の下に行ってしまって。最初に載せた写真のサイズが大きすぎてやり直したんやけど、それが影響してるのかなぁ・・わからんけどあれこれやってたら直った。パソコンは賢すぎて時にワケワカランようになります。ブログは頭の体操、ボケ防止、脳トレ。ハピの散歩では相変わらず上ばっかり見て歩いてます。葉の落ちた枝がとても綺麗でついつい見とれ...

… 続きを読む

昨日の記事をUPしてからテンプレートがおかしくなってしまって・・・
カテゴリーが記事の下に行ってしまって。
最初に載せた写真のサイズが大きすぎてやり直したんやけど、それが影響してるのかなぁ・・
わからんけどあれこれやってたら直った。
パソコンは賢すぎて時にワケワカランようになります。
ブログは頭の体操、ボケ防止、脳トレ。

ハピの散歩では相変わらず上ばっかり見て歩いてます。
葉の落ちた枝がとても綺麗でついつい見とれてしまいます。
私だけかな。
街路樹も。
13898450436841.jpg

天神さんのなんの木かしら・・・
黄色い実がいっぱいなってるねん
13898450103091.jpg

さくらの木も枝振りいいねぇ・・・
13898449937301.jpg

綿菓子みたいな雲も見てるだけで気が晴れる
13898449825041.jpg

転ばないようにたまに下も見てますけどね。

hiroroガーデンはこんな感じ。
1401162.jpg
14011631.jpg
ニゲルも少しずつ開いていってます
IMG_86021.jpg
まだ反対側につぼみがっぱい。
IMG_86031.jpg

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
No title * by az
パソコンも、カメラも、スマホはないけど携帯も
何もかも、人さまの上を行き
私なんか見くびられていますよ。

本当にブログは脳トレ、それに付き合ってくださっているブロ友さんに感謝よ。


No title * by はなちゃん
hiroroさん、こんばんは。

ポリープ悪いものでなくて良かったー。
安心して、駐車場の板塀作れますね。

陽春園のお花綺麗だけど、鉢もとっても素敵な鉢ばっかり。
いいなーお店がやっていて。

こちらは冬眠状態なお店ばかり。

宿根ビオラ、去年買ったのに似ているんですが、
確かめるにも雪の中だしねー。

買ったお花のリストを作っているんだけど、リストが見つからず。
だからパソコンにいれないといけないんだけどね。
庭仕事ができないのに、中の作業も進まず。

あいかわらずhiroroさんのパワーには感心してますよ。

寒くなりますので、お体ご自愛下さいね。



こんにちは~! * by chie
葉を落とした木は、潔くて好きです~。上を見るといえば、夜、星がきれいに見えるので冬はいいですね。でも、冬の寒いのよりは夏暑いほうがいいです。

胃カメラの結果、よかったですね。なんでもないっていってもらうと安心ですね。

陽春園、去年行ったとき、ラブラドリカを買いました(笑)ぐるーっと回って、見るだけもなぁ~と思って1株だけ・・・。
ブルーとか書いてあったかなぁ?・・・宿根なのに、もういないわ~(笑)

hirorogarden花盛りですね!冬のお花はここで愛でさせていただきます~!

ニゲルいいわ~!うちも待ち遠しいです!

No title * by さくら
hiroroさん

こんばんは♫

天神公園懐かしいです
子どものころよく遊びに行きましたよ

小学校の課外授業にも
大人になって職場のお花見に・・・いっぱい思い出があります♫

冬の葉っぱが落ちた木 なんだか寒々していますが
とても風情がありますね
落葉樹はすっかり葉を落として、新しくリニューアルするので
大好きです

hiroroさんのお庭 かわいいお花がたくさん咲いていますね
クリローさんもきれいv-353

azさんへ * by hiroro
ねぇ~~
使いこなすなんてとんでもない。
あしらわれて遊んでもらってる感じね。
でも考えながらやることに意味がある、と。
楽しめるところだけ楽しもう。

そうそう来ていただいた上コメントくださるなんてほんとに感謝!です。
いつもありがとう。

はなちゃんさんへ * by hiroro
ありがとうございます。
健康第一ですね。

いくら寒いと言ってもはなちゃん地方に比べたらこっちはお花屋さんもオープンしてるし、寒さの違いを感じますね。
とはいえやはり今はまだ閑散期のようです。
クリスマスローズフェアとかが始まるともう少し活気が出てくるんでしょうね。

まだまだ寒さこれからですね。
はなちゃんも風邪ひかないようにね。

chieさんへ * by hiroro
落葉樹の枝振り面白いし青空に映えて綺麗ですよね。

健康第一、ひとまず安心です。

ラブラドリカ、消えるの?
宿根信じて買うたのに・・・
頑張ってもらいますよ。

さくらさんへ * by hiroro
天神公園ご存じなんですね。
今は寒いから人も少ないですが、お参りの人は来られてます。
もう少し暖かくなると公園で遊ぶ人も増えて、桜の季節はお花見でいっぱいになります。

落葉樹は四季折々の姿があって楽しめますね。

庭のお花は今は鉢のパンジービオラがあるだけで和みますね。

2014-01-15 (Wed)

やれやれ・・・

やれやれ・・・

陽春園です今日は暮れに胃カメラをしてもらった病院にポリープの結果を聞きに行きました。特に気になるものではないですけど念のため生研に出しておきますと言われていたので心配はしてなかったけど、「思った通り良性で全く心配ありません」という一言を聞くために1時間近くかけて出かけていっておまけに今日は特別遅れてて予約してたのに2時間も待ちました。先生と話したのはその結果とその後どうですか、というのとあとピロリ...

… 続きを読む

陽春園です
13897775031303.jpg

今日は暮れに胃カメラをしてもらった病院にポリープの結果を聞きに行きました。
特に気になるものではないですけど念のため生研に出しておきますと言われていたので心配はしてなかったけど、「思った通り良性で全く心配ありません」という一言を聞くために1時間近くかけて出かけていっておまけに今日は特別遅れてて予約してたのに2時間も待ちました。

先生と話したのはその結果とその後どうですか、というのとあとピロリ菌の話だけ。
前回ピロリ菌のお話を聞き洩らしたけど、カメラで見て検査が必要な人だけするらしく、全く問題ないということでした。

先生とお話しするのに3時間かかって話したのは5,6分!?
疲れました・・・
ここまで繁盛してる個人病院は見たことが無いわ。

HPより
■年間総検査件数
2013年TMS内視鏡センターの検査件数は上部5,858件、下部3,213件、総数9,071件となり、安全に検査を終えることができました。

今日は2階で待ってましたがソファがゆったりしてて日当たり良くて寝てしまいそうなくらい居心地良くて、看護婦さんも先生も優しいから混んでてても待たされても結構好きな病院です。

せっかく宝塚まで出てきたことやしお天気もいいし陽春園まで行ってみました。
写真の通り寄せ植えもいっぱいありましたが花はパンジービオラがほとんど。
クリスマスローズも少しは出ていたけれど平日だし活気はイマイチという感じでした。

もう今シーズンパンジービオラは買わないと思ってたけどおぎはら植物園で3ケタのレビューを誇る人気の「宿根スミレ ラブラドリカ」を見つけて思わず買ってきました。
CIMG86111.jpg


今夜も早くに寝てしまいそう。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ

関連記事
No title * by sanda_farm
何もなくて良かったですね。
結果を聞いて調子が良くなってきたのではないでしょうか??
「病は気から」と言いますが、逆にいうと「健康も気から」となりますもんね。

sanda_farm さんへ * by hiroro
確かにネ。
気の持ち様で体調が変わりますね。
ストレスというのも気の持ち様ですもんね。

ただ年と共に気合だけでは乗り越えられないものもある訳で・・・
頼るところは頼りながら健康管理して行こうと思います。

2014-01-14 (Tue)

遅れて全員集合

遅れて全員集合

お正月に集まれなかったので久々の全員集合です。とりたてて珍しいものはありませんが・・・串カツはブタ、牛、ウズラの卵、サツマイモ、玉ねぎの取り合わせです。鶏もも肉を香ばしく焼いて薄切りにしたものに刻んだ青シソをのせて。リンゴとソーセージ入りの野菜たっぷりサラダお澄ましも作ってたのに揚げ物に気をとられて出すタイミングが悪かった・・・あーちゃんがお誕生日と聞いたのでお赤飯もいっぱい炊きました。残ったおか...

… 続きを読む

お正月に集まれなかったので久々の全員集合です。
CIMG85991.jpg
とりたてて珍しいものはありませんが・・・
串カツはブタ、牛、ウズラの卵、サツマイモ、玉ねぎの取り合わせです。
鶏もも肉を香ばしく焼いて薄切りにしたものに刻んだ青シソをのせて。
リンゴとソーセージ入りの野菜たっぷりサラダ
お澄ましも作ってたのに揚げ物に気をとられて出すタイミングが悪かった・・・

あーちゃんがお誕生日と聞いたのでお赤飯もいっぱい炊きました。
残ったおかずもみんな分けて持って帰ってくれて助かったぁ。

お誕生日おめでとう
CIMG86071.jpg

なっちゃんにはくまさんの容器に入ったプリンアラモード。
機嫌よく食べてくれました。
CIMG860511.jpg

私はなっちゃんといっぱい遊べて笑ってくれてとてもうれしかった。
帰るとき涙出そうになりました。可愛すぎやもん。
ほんとはギューってしたかったけど、パパママもそれはしてくれないそうです。

全員で記念写真。
CIMG86021.jpg
セルフタイマー押してからの動作がノロいから、と一番前の席をいただきました
前髪がノックさんみたいになってるのはわざとではありません。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
No title * by chie
いつみてもいいご家族ですね~。うちも、次男が帰ってきて久々に全員集合してました。やっぱりみんな揃うっていいですね。春には三男も就職で家を出るので、今のうちにいっぱい、からんどこ~っと(笑)

なっちゃんが、「ばあちゃん!」なんていった日にゃ、hiroroさんどうなっちゃうんでしょうね(笑)
どんなふうに呼んでもらうのかなぁ?

No title * by yokko
なっちゃん、優しいお顔で可愛いですね。
菜々は気が強いかもしれません。(*´ェ`*)

この時は変顔されなかったのかな?
大勢で賑やかで良いですね。

chieさんへ * by hiroro
年に2、3回集まれたらいい方ですね。
それぞれの都合があるしね。
元気な顔見たら安心します。

うちは大きい孫がいるのでもう、ばあちゃんで決まりです。
よくおばあちゃんと呼ばれるのが嫌という人いますけど私は孫からはばあちゃんと呼ばれても何の抵抗もありません。
他人からはおばあちゃんと呼ばれないようにしたいですけどね。

yokkoさんへ * by hiroro
なっちゃんは平均の一番下位小さいみたいでまだまだ幼い感じです。
意志ははっきりしてるので気は弱くはないと思うんですけどね。
どんな性格になっていくんでしょうか・・・
優しい子であって欲しいですね。

なんかね。
主人が寝る前で眠たいから早くしてくれみたいな感じであわてて撮ったんですよ。
だから今回は1枚だけです。

こんばんは * by もも
家族みんなそろって食事
楽しそうでいいなぁ~
子供が大きくなったら
なかなか家族がそろわなくなってしまいました(涙)
みんなでワイワイできる時間は貴重ですね

No title * by madame viola
そぉ~か ご主人様お休みになる時間帯が他の方と違うからね。
変顔が見られなくてちょっと残念ですが
次を愉しみにして待ってま~す♪

No title * by さくら
hiroroさん

大家族ですね
お料理も盛りだくさんで豪快!

わが家もかつては7人家族
息子たちが食べ盛りの時は ビックリするくらい作っていました

大勢でいただくお食事は美味しいですね
それにお孫さんが来られる度に成長されて
みなさんの人気者
おじいちゃま、おばあちゃまを喜ばせてくれて 幸せルンルンですね♫

ももさんへ * by hiroro
それぞれバラバラなので予定を合わすのがなかなかです。
子供たちも部活や塾で忙しいしね。

年に数回なので貴重ですね。
元気な顔見るとほっとします。

madame violaさんへ * by hiroro
そうそう。
今回もねみんなが揃うのがお昼をすぎてしまったので、食事も朝のうちにお先に食べちゃったんよ。
ドラキュラ生活からねぇ
食べたら眠くなるしね

さくらさんへ * by hiroro
最近は二人暮らしで質素な生活やからみんながあつまるのがうれしくてねぇ

みんなで食べるとみんながたくさん食べますね。
さくらさんのようにお料理上手じゃないけど子供たちは何でも懐かしがっていっぱい食べてくれるのが嬉しいですね。


2014-01-13 (Mon)

before after

before after

今回の作業の記録。beforafter統一感、達成感・・・満足今後の課題。鉢ごろごろをなんとかしたい。巣箱が中途半端。無理やり木にくっつけてるので、いっそのこと板塀にくっつけたらどうだろか。それから・・・駐車場側金属フェンスあまりにも味気ない感じで・・・ケサランパサランさんがこんな風に手軽に板塀にされてました。(写真3枚。ブログからお借りしました)ほんとに簡単なのかしら・・検討中です。今日もお越しいただきあ...

… 続きを読む

今回の作業の記録。

befor
IMG_854711.jpg

after
IMG_85931.jpg

統一感、達成感・・・満足look_2.gif

今後の課題。
鉢ごろごろをなんとかしたい。
巣箱が中途半端。
無理やり木にくっつけてるので、いっそのこと板塀にくっつけたらどうだろか。

それから・・・
駐車場側金属フェンス
CIMG86091.jpg
あまりにも味気ない感じで・・・

ケサランパサランさんが
こんな風に手軽に板塀にされてました。
DSC06592.jpg

20130423171825d4b.jpg

DSC06572_20130423171825.jpg
(写真3枚。ブログからお借りしました)
ほんとに簡単なのかしら・・
検討中です。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ





関連記事
No title * by おかず
ほんまやね~♪
板塀、統一感が出て良くなったね^^

それにケサランパサランさんの板塀、凄くいいかも!

hiroroさんちも駐車場との境のフェンスに
横板を取り付けたらきっともっといい感じに
なると思うな(^^)/

うちもね~
またまたチョビット考えてる事があってね、
ケサランパサランさんの板塀、めっちゃ
気になってマスi-179

1つ出来たら、また1つ、気になる箇所が
見つかってしまう・・・。

誰か、私を止めて~~~(笑)

お疲れ様です~。 * by yipu
今日は寒かったけど風も無くてお庭日和でしたね。
我が家も色々と作業が進みました。

ペンキ塗りかぁ。素敵に仕上がりましたね!
…我が家もブランコが黒ずんできたので、
塗りたいとこですが、
まだ構想が固まってません。

No title * by chie
ガレージのほうも板塀かぁ~!きっとよくなるね~!!
進化する庭ですね!誰にも止められないわ~(笑)

お疲れさまでした~ * by まい
塀のペンキ塗りをされたのですね
お疲れさまでした♪

本当に一体感が出て、良い感じ♪♪♪


先日はコメントありがとうございました。


まだまだ本格的とは言えないけれど、私のペースでボチボチ頑張ります(*^^*)

hiroroさんの記事を見て、ブルーミントさんのブログを拝見しましたが、横浜セレクションを購入されていましたね。

かわいい子は、あっという間にお嫁に行ってしまいます(*^.^*)

hiroroさんのお庭は日当たりがいいのか、パンジー&ビオラが満開ですね♪

No title * by sanda_farm
お手軽板塀、私にも出来そうで、興味津々。
まずはhiroroさんの出来栄えを様子見することにします。(笑)

おかず。。。さんへ * by hiroro
いいぞいいぞ、その調子だぁ~~
どんどん行こう!

誰も止めませんぞ。
自己責任で突き進んで下さ~~い!!

一つ一つ気になるところをクリアしてバージョンアップして行こう~~!!

簡単板塀、ほんとに簡単そうでしょ。
気になるでしょ。

yipu さんへ * by hiroro
yipuさんも今日は作業日やったんですね。
寒くても暑いよりはず~~と作業がはかどります。

葉が茂ってくるとできないこともあるしね。
今じゃないとダメなところが次々目についてね。
一つずつクリアして少しずつ進化していきましょうね~~

ペンキ塗りやりだすと面白くて止まらなくなりますよ。

chie さんへ * by hiroro
なんかねケサランパサランさんの見てたら簡単にできそうやなぁ、って。
やるならバラが茂りだす前にだけど・・・
ほかにもやりかけてることがあるので、庭ばっかりじゃアカンねんけど・・
ついついノッテル方に行ってしまうわ。

まいさんへ * by hiroro
再出発ですね!
頑張ってくださいね。

私もブルーミントさんの記事読みましたよ。
広いから植えるところがいっぱいあっていいですね。
うちはパンジービオラは鉢の数だけしか植えないから今年はもう買わないかな。
今あるのを大事にしていっぱい咲いてもらいます(笑)

sanda_farm さんへ * by hiroro
あれ?
プレッシャーかけてきてます?

でもあれほんとに簡単そうですよね。
ただ板をペイントしたりするのが面倒そうやけど・・・
やってみたいな。
心は動いてます。
あのあたりの葉が茂るまでにしないといけないしね。

2014-01-12 (Sun)

作業完了

作業完了

昨日の続き・・お天気でよかった。「今日も頑張ってみるわ」って言うたら相方が「アリナミンEXがよう効くから飲んでからやったら」というので朝食後に3錠飲みました。目、肩、腰に効くらしい。でも休みが嬉しくてゆっくりテレビ見て。沖縄問題の討論会みて相方と自分ならどうする?考えたり、今度の都知事選は自分が都民なら誰に入れるかな、って考えたり、サンジャポで西川先生の話聞いたり、関口さんのニュースで川渕さんがサッ...

… 続きを読む

昨日の続き・・
お天気でよかった。
「今日も頑張ってみるわ」って言うたら相方が「アリナミンEXがよう効くから飲んでからやったら」というので朝食後に3錠飲みました。
目、肩、腰に効くらしい。

でも休みが嬉しくてゆっくりテレビ見て。
沖縄問題の討論会みて相方と自分ならどうする?考えたり、今度の都知事選は自分が都民なら誰に入れるかな、って考えたり、サンジャポで西川先生の話聞いたり、関口さんのニュースで川渕さんがサッカー以外にもラグビーやゴルフにも詳しくてようしゃべるなぁ、と思いながら見たりで、結局作業始めたのは昼前からです。


そうや!
ちっこいイスあったほうが良いかも。
CIMG85831.jpg

そしてなんとか全体と・・
CIMG85851.jpg

隙間も塗りました!
CIMG85871.jpg

枯葉や石ころやガラクタとりのぞいて土を入れて均して・・・
CIMG85891.jpg

じゃぁぁ~~ん!!
完成 よっしゃぁ!!
うん、よしよし・・・一体感ができた。
IMG_85931.jpg
とりあえず壁はね。
でも写真で見ると前の鉢あたりがどうもすっきりせんなぁ。
いろんな鉢がゴロゴロしててねぇ・・・う~~ん。
今後の課題。

レイアウトもちょっと変えました。
日の目を見てなかったフラワーケージも一等席に。
IMG_85971.jpg

あ~~
めっちゃ疲れましたぁ~
大きな鉢が重くて気合入れて担いで置いて・・
一歩下がってみたら気に入らなくてまた位置替えて・・
エンショコラショッツと・・
こんだけ体力なかったか・・と情けなくなるくらいハァハアしてしまいましたが、なんとか片ついてよかった。
やれやれ。今夜も早く寝よっと。


今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ



関連記事
No title * by yokko
とてもすっきりしましたね。

鉢の移動は大変ですよ〜。

これだけのもの移動させるのは、お疲れになったでしょう。

今鉢を持つの禁じられていますし、一寸移動したくて小さいのは持つのですが
当分庭仕事が出来なくなるので
今年の薔薇はどうなるでしょうか

No title * by はなちゃん
こんばんは。

ペンキ塗りお疲れ様でした。
断然見栄えが良くなってまとまっていますね。

前に画像加工で茶色に塗っていたの、
言われなければ気が付きませんでしたよ。
photoscapeそういうこともできるんですね。

お仕事されているのに、この寒い季節の作業、感心します。
寒くなってますのでお体ご自愛下さいね。

No title * by sanda_farm
寒い中、お疲れ様でしたー!
板塀と色がぴったり同じで全く違和感がなくなりましたね。
いろいろ配置を変えたりとか、楽しんでるhiroroさんが目に浮かびました。

アリナミンEX効きました??興味あり。

No title * by さくら
思い立ったら吉日って
hiroroさん 行動力ありますね

鉢を移動させて、一気に仕上げちゃたんですね
全体が統一されてよくなりましたね



yokkoさんへ * by hiroro
年々庭仕事も大変になります。
手の届かない奥の方は余計にほったらかしていたので、今回庭の大掃除ができたような気がします。
気分はすがすがしいけど体の疲れが残ってますわ。
でもほんとに疲れが出るのは数日後かも・・

鉢も減らしていって世話しやすい庭に作り代えていかないといけませんね。

薔薇はきっと元気で帰りを待っていてくれますよ。
もし今年が思うように咲かなかったとしても来年も再来年もあるじゃないですか。
元気になったら直ぐ取り返せますよ。

はなちゃんさんへ * by hiroro
はい、疲れました。
何かするたびにやろう。やりたいという気持ちに体力がついていかなくて・・・
なんとか片ついてヤレヤレです。

photoscapeは無料でダウンロードできるので入れとくといろいろ加工ができて面白いですよ。

仕事は朝早いけど終わるのも早いので1日を長く使える気がします。

sanda_farm さんへ * by hiroro
はい、お疲れさんです。
いろいろもっともっとやりたいんですけど、何をするにも力が無くなってるし足元ふらつくしで情けないばかりです。
なんとか片付いてヤレヤレです。

アリナミンEXは主人は効くというてます。
一瓶で5000円くらいしたみたいで高っかぁ~~!と言いながら買うてました。
毎日飲んでると肩が軽くなったというてます。

私は1日飲んだだけなのでワカリマセン。
それで効いたら・・・
即効性がそこまであるとちょっと怖すぎますよね。

さくらさんへ * by hiroro
出来るときにやっておかないとずるずる・・また今度ってなってしまうから。
ガラスもず~~と秋からほったらかしてるのがあるんです。
ちょっと行き詰ると嫌になってしまってち~とも進みません。
庭仕事に逃げてるところです。

そう、統一感が出てやった~~感はあります。

もうできた! * by chie
気になる~って言うてから、もう!はや~!!おつかれさまです~!
そして、もうはや、次の気になるところが~!?そうやってお庭がどんどんよくなっていくんですね!

世話をしやすい庭にしていくっていうのは同感です。

chieさんへ * by hiroro
気になりだすと気になってね~~
頑張ってみました。
色が合うかどうかちょっと心配やったけど、予想以上にピッタンコでほっとしました。

ブロックがキレイと板塀の色落ちが気になってしまい、塗り直した方がいいのかな・・とも思ったけど・・・
ペンキ塗りたてのピカピカよりちょっと古くなった感じもアリかな、って今回は見送ることにしました。

2014-01-12 (Sun)

新成人おめでとうございます!

新成人おめでとうございます!

成人を迎えるみなさんおめでとうございます。(カレンダーの成人の日は13日です。成人式は地域によって12,13日に行われるようです)毎年成人式って雪降ったり雨降ったりなんかすッごく寒くて天気の悪いイメージあります。今年はいい天気でありますように。店でも二人が今日成人式です。昨日は庭仕事を中断した後歩いて行けるケーキ屋さん菓子の実ヤマオカさんへ行ってきました。いつもいっぱいのショーケースおいしそう~♪...

… 続きを読む

成人を迎えるみなさんおめでとうございます。
(カレンダーの成人の日は13日です。成人式は地域によって12,13日に行われるようです)

毎年成人式って雪降ったり雨降ったりなんかすッごく寒くて天気の悪いイメージあります。
今年はいい天気でありますように。

店でも二人が今日成人式です。
昨日は庭仕事を中断した後歩いて行けるケーキ屋さん菓子の実ヤマオカさんへ行ってきました。

いつもいっぱいのショーケース
おいしそう~♪
140111.jpg

庭仕事の休憩に一つだけ買ってきました。
イチゴタルト
CIMG85821.jpg
はい、今日の自分におつかれさん。

昨夜は7時半には爆睡してました
また続き頑張るのよ!
image4572.gif


今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ



関連記事
No title * by さくら
hiroroさん
おはようございます♫

今日は成人の日ですね
すっかり忘れていました

とってもいいお天気でみなさんをお祝いしているようです♡

十数年前の娘の時を思い出しますわ~

e-68
ヤマオカさんのケーキ やっぱり豪華版ですね
最近きれいにトッピングされたケーキにお目にかかっていません
こちらは サクサククッキーがとっても美味しくって大好きなんですよ

庭仕事の後の自分へのご褒美 素敵ですね☆
お疲れさま~~

No title * by yokko
一年は早いものですね。
新成人さんを紹介して頂いたのが、ついこの間の様な気がします。

美味しそうなケーキが一杯^^
よだれが出そうになります。(笑)

こんにちは~! * by chie
成人式の日ってほんと毎年お天気がよくないイメージ、私自分のときも帰り雨降りました。
次男が成人式なので、ただいまこちらへ帰りつつあります。

大きくなったな~って思いますね。

さくらさんへ * by hiroro
カレンダーでは13日が成人の日になってます。
店の子が今日が成人式と言ってお休みしていたのでてっきり今日と思っていました。
でも式は地域によって12とか13とかいろいろみたいですね。

ヤマオカさんは営業時間中どの時間に行ってもケーキがいっぱいあるんです。
価格もリーズナブルで可愛いので近くにあると何かと助かりますよ。

yokkoさんへ * by hiroro
そうですね、1年は早いです。
毎年振り袖姿を見せに、辞めた子でも店に来てくれるんですけどね。
プレゼントだけは用意して待ってます。
今年は誰が来てくれるかな。

美味しそうでしょ。
美味しいですよ~~♪
町のケーキ屋さん、って感じの庶民的なお店です。
ひっきりなしにお客さん来てます。

chieさんへ * by hiroro
息子さん成人おめでとうございます。
立派な姿を見ると感慨ひとしおでしょうね。
盛大にお祝いしてあげてくださいね。

2014-01-11 (Sat)

計画実行

計画実行

毎日真っ暗な中出勤します。今日は自分の仕事だけ片づけて早く帰ってきました。帰り道・・・そろそろ夜明けかな・・・朝は寒いけど陽が上ると暖かくなってきます。明日はお休みをもらったので1日では片付かない庭仕事を始めます。まずはまだ残ってるクリスマスローズの葉を取ること。そして板塀側の鉢や棚を全部移動します。わ~いわ~い嬉しいな死んだはずだよキャリエールさん生きていたとは!!ラッキーラッキーこいつが曲者。...

… 続きを読む

毎日真っ暗な中出勤します。
今日は自分の仕事だけ片づけて早く帰ってきました。
帰り道・・・そろそろ夜明けかな・・・
CIMG85641.jpg

朝は寒いけど陽が上ると暖かくなってきます。
明日はお休みをもらったので1日では片付かない庭仕事を始めます。

まずはまだ残ってるクリスマスローズの葉を取ること。
CIMG85661.jpg

そして板塀側の鉢や棚を全部移動します。
CIMG85671.jpg

わ~いわ~いsecuredownload.gif嬉しいな
死んだはずだよキャリエールさん
生きていたとは!!
ラッキーラッキーsecuredownload19.gif
CIMG85691.jpg

こいつが曲者。
わかります?
こんなブロックの間にしっかり根を張ってぴったりくっついて離れません。
ハツユキカズラ
CIMG85701.jpg

はい、準備完了。
CIMG85731.jpg
ペンキを塗っていきます。

作業開始から2時間。
あと50センチぐらい?
CIMG85741.jpg
でも・・
飽きた・・・
疲れた・・・
腰痛い・・・
腕痛い・・・
今日はおしまいにします。
突然嫌んなった。
もうちょっとがしんどいねん。

この隙間!!
これをまた筆で埋めていかんといけません。
続きは次回。
CIMG85751.jpg
13日にお客さん来るけど・・
それまでにできるかなぁ・・・
無理かも。

お正月にテレビで霊能者の人が言ってました。
うま年の今年は思いついたらすぐ実行に移すのがいいそうですよ。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
やってますね~! * by chie
いい感じですね~!
キャリエールさん!よかったですね~!やっぱり、バラは強いですね!
強剪定してとにかく伸ばせって師匠がいうてたから板塀の前にナエマもありかな~なんて思ったりもしてたんですよ。キャリエールさんまた大きく育ってくれるといいですね!

ペンキ塗りも一気にやってしまいたいでしょうけど、やりすぎたら後が大変です~!hiroroさんはもともと思い立ったら吉日タイプですよね!尊敬します!私はずるずる引き延ばしてギリギリ間に合うとこからようやくやるタイプ(汗)好きなことだけ早い(爆)今年はちょっとがんばってみます~(笑)

お天気はいいけど冷えてるので気をつけてやってくださいね~!

No title * by yokko
朝霧の夜明け綺麗ですね。

全部やってしまい所切り上げるのは大事な事ですね。
身体も冷えますもの。
とっても良い色ですね。

早速ですね * by ケセランパサラン7
有言実行ですね。
この溝は手ごわいですよ。
同色があるならスプレー?が楽だけど お隣さんに飛んでいくかな?
腰にきますし無理なさらずに・・・・

1枚目の写真めっちゃ綺麗ですね

chieさんへ * by hiroro
ペンキの色って実際に塗ってみないとわからないとこあるけど意外にぴったりやったのでほっとしてます。
キャリエールの枯れた方の太い枝はちょっとひねると簡単に根元からとれました。
これは横から出ていたシュートみたいで1本だけ残っていました。

この間別のばら、ってHCで迷った時に買わなかったのもこのバラが大好きやったからかもしれません。
細い1本だけやけど見つけた時はホントにうれしかったよ。
ナエマはあの1本で十分よ。

塗りだすと楽しいけど大変やわ。

yokkoさんへ * by hiroro
夜明け綺麗でしたよ。

仕事の行き帰りって綺麗やなぁ、と思う景色によく出会うんですけど、なかなかタイミングよく車を停めて撮影できないんですよ。
この写真も、もっといい撮影場所があるはずなんですけどねぇ。

途中でやめるのって気になるでしょ。
出来たら一気にやってしまいたい。
でももうできる年じゃないんですよねぇ…
いろんな場面で実感してしまいます。

ケセランパサラン7 さんへ * by hiroro
> 有言実行ですね。
お互いにね!
なんでもやりたい方ですもんね。

そうですよね。
私もやりだしてわかりました。そういうことかぁ、って。
もっと簡単に考えてたからね。
スプレーは良い案ですね。

とりあえずこの缶使い切りたいのでそれから考えてみます。
肩にも腰にも腕にもきてます・・・

あまりに綺麗で車を停めて撮ったんですけど、もっといい撮影場所があるはず、と思います。

No title * by sanda_farm
1枚目の写真、すんごいキレイです!
朝日や夕日ってドキッとさせる何かを持ってますね。
hiroroさん、カメラの腕あげました!?(笑)

sanda_farm さんへ * by hiroro
腕上がってます?
主人は50(60)肩で腕上がらんいうてますけど(笑)
sanda_farm さんこそお世辞お上手になりましたね?

車で走ってると、すっごい綺麗な景色に出会うときありませんか?
でもすぐには止められなくてすぐ景色が変わってしまって、なかなか写真に収めることなんてできません。
この写真もあまりに綺麗で道路に車とめて撮ったのですけど、もっといい角度があるはずです。

No title * by Merrypapa
夜明けの感じがよく撮れてますね。寒そうな感じですし。
kiss登場でしょうか?

hiroroさんところには、かずらまであるのですね。
これは生命力があるから、あちこちに入り込みますし、放置してたらからまって伸び放題ですよね。
そうなってないから、きちんと手入れされた証ですね。

Merrypapa さんへ * by hiroro
これはね・・・
仕事帰りにあまりに綺麗やったんで車をちょこっと止めて撮ったんです。
コンデジです。

スマホの写真はすごく綺麗に撮れるけど、どうもうまくシャッターが押せなくて私はタイミングが難しいのです。kissは持ち歩くのは大層なので、結局コンデジをいつもバッグに入れてます。

ハツユキカズラ・・・
いえいえ、ものすごくはびこってます。
今回結構抜きました。
新葉の綺麗なところが好きで植えてますがどんどん繁殖しますね。

2014-01-10 (Fri)

いつものことながら・・・

いつものことながら・・・

なんかよくわからないんですけどね。アップロードした写真をブログに載せようとするときに「この画像で記事を書く」のところをクリックすると前に使っていた写真がブログにアップされてしまうことってないですか?なんか私のやり方がどこかまちがっているのかしらん???仕方がないのでもう一度名前変えて保存しなおしてUPするんですけど、最近そういう事がたびたび起こります。知ってる人いたら教えてほしいです。今朝はものすご...

… 続きを読む

なんかよくわからないんですけどね。
アップロードした写真をブログに載せようとするときに「この画像で記事を書く」のところをクリックすると前に使っていた写真がブログにアップされてしまうことってないですか?
なんか私のやり方がどこかまちがっているのかしらん???

仕方がないのでもう一度名前変えて保存しなおしてUPするんですけど、最近そういう事がたびたび起こります。
知ってる人いたら教えてほしいです。

今朝はものすごく冷えると聞いてましたけどマイナス2度どまり。
先日マイナス6度経験したからどってことない数字です。

首をすくめてるのは子持ち蓮華。
IMG_85521.jpg

真っ白のニゲルは可愛くて大好きやけど寸詰まり。
IMG_8559.jpg

また一人転職で辞めることになってホントにいつものことながら自転車操業。
みんなで自転車こぎ続けるけどハアハア酸欠状態です。

さて今回はどこから求人広告をだしてもらいましょうか・・・
ここんとこ3回連続でバイトルドットコムです。
丁寧だしなんどもどうですか?って声かけてくれるし採用できた、って言うと自分の事みたいに喜んでくれる。
やっぱり今回もお願いしよう・・・

これが商売の基本ですね。
うちの同業も道路沿いに山ほどお店があるけどわざわざ選んで寄ってくださる。
ありがたいありがたい。
感謝感謝。

今日店のバックルームで足取られてコケて膝付いた・・・ガックシ・・
年明け10日目にして今年の目標「コケない!」挫折なり。
だいたいうちの店障害物多過ぎやねん
って言うか私は下みてない。前しか見てない。

昨日も仕事帰りに病院行く相方と車ですれ違ったらしい。
「わし手振ったったのにお前パン食いながら前ばっかり見とった」らしい。
私はいつも前向きです。
それから仕事終わって車でパン食べながら帰ってくるのがすごく嬉しいねん♪

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ




関連記事
No title * by yokko
写真のこと、答えが解らないわ。ごめん<(_ _*)>

膝着いたというけど、そう言う事がキッカケで膝通が始まるから気をつけてね。

前向いているのが一番よね。

あるある~! * by chie
えーーーっ???て思って、で、おまけに、でてきた写真の使ってある古い記事のとこには今使うはずの写真が差し変わってるねん。あっといいましたよ!息子に聞いたらやっぱり名前を変えて保存するようにって言うてました。私の場合はSDカードの中で写真のNo.がマックスまでいってまた1から始まったんですよ、すると、ところどころでそういうことが起きてた。カメラで写りが悪いときに消去したところのNo.でそういうことが起きるのかなぁと思ったりするのですが・・・よくはわかりません。息子の言うとおりにブログに使う写真は名前を変えて保存するようにしています。写真が入れ替わってた古い記事ももう一度写真を載せました、めんどくさかったです(汗)

yokkoさんへ * by hiroro
yokkoさんの様にスマートやったらいいけど。
膝にかかる体重が尋常じゃないからねぇ。
気をつけるわね!
って毎度思ってるのに・・

だいたいが注意力散漫なんよねぇ。
もうこの年じゃ治らないと思うけど・・・
たまには下向くわ。

chieさんへ * by hiroro
やっぱりあるのかぁ・・・・
SDカード、使いっぱなしやからなぁ。
消したところに入って行くのかもしれないと私も思ってた。

古い記事を読み返した時に全く関係ない写真が張り付いててびっくりしたこともあるけど、めんどくさいからそのままにしてるけど。
一から見直したらかなりおかしなことになってるのかもね。

もう過去はいいから明日新しいSDカード買ってくることにするわ。
年も変わったことやしね。

* by おかず
あったよ! 私も。
photoscapeを使うようになってから
気が付いたんだけど、photoscape使う前に書いた
記事の写真も何個が違う写真に変わってて、
ビックリしてん。
過去の記事で確認したい事があって見に行って
気付いてんけど・・・。

それから、過去じゃなくても名前を付けて保存
しないと、アップロードした時に、別の写真に
変わる事に気づいてんよ。
理由は分からんけど・・・。

面倒臭いけど、名前を付けると大丈夫みたい
ですね~。

おかず。。。さんへ * by hiroro
やっぱりあるんやね!
原因は何かわからんけど対応の仕方がわかってるのはエライなぁ。
私もこれからはブログにアップする写真はどっちみちサイズ替えるから名前変えて保存することにするわね。
こちらこそありがとう!

2014-01-09 (Thu)

気になるところ・・・

気になるところ・・・

ちょっと離れて庭を見てみるといろんな所がよく見える。とブルーミントさんが言っていました。その通りで・・・私が気になってるのはこのブロック部分です。ついこの間までクジャクアスターが茂りに茂って隠してくれていたところですが・・・それを切ったとたんに露骨にあらわになってしまいました。クジャクアスターの横にはウェイゲラ、その前にはアナベルやバラもあるので春になって葉が茂ってくると全く気にならない部分です。...

… 続きを読む

ちょっと離れて庭を見てみるといろんな所がよく見える。とブルーミントさんが言っていました。
その通りで・・・
私が気になってるのはこのブロック部分です。
IMG_85471.jpg
ついこの間までクジャクアスターが茂りに茂って隠してくれていたところですが・・・
それを切ったとたんに露骨にあらわになってしまいました。

クジャクアスターの横にはウェイゲラ、その前にはアナベルやバラもあるので春になって葉が茂ってくると全く気にならない部分です。
どうしようかなぁ・・・

ほんとは板塀の続きみたいな感じで板を這わせていくのがいいのかもしれないけど、一人で長い板を買って来て取り付けるのも大変そうだしなぁ・・
春になったら隠れてしまう所にお金や手をかけるのもなんだか面倒くさいし。

で、今日はHCでヒントを得るべくウロウロ。
結論としては白いから目立ってるのよね。
板塀と同じような色に塗ってみたらどうかしら。
(↓出来上がりイメージ)
IMG_854712.jpg

手っ取り早いし手間もそれほどかから無さそう・・・って結論に。

で、ペンキを買ってきました。
外部壁面、モルタル、コンクリート用、薄めずそのまま塗れる、ムラにならない、高耐久性、ニオイが少ない、といいことづくめ。CIMG8546.jpg
お天気を待ってやってみようかな。

176Rロイヤルではバラ苗の999円セールやってました。
アルフレッドキャリエールが枯れてしまった板塀にはわせるのもいいかなぁ。
アルキミスト、ロイヤルサンセット、サマースノー、バレリーナ、パレード、ロココ・・・
さんざん迷って・・
買わずに帰ってきました。
もう薔薇は買わないと決めたやん。
ゆっくり考えよう。

今日はお天気悪いしお昼寝だ~と思ってたら小学校からの友だち、祇園でママしてる春ちゃんから電話。
メールが返ってくるよ~って。しもた!まだアドレス変更連絡してなかった・・
あの年賀状の操縦席の写真は何?って話から1時間以上グダグダと。
今日も寝そびれた・・・

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ



関連記事
No title * by az
hiroroさん いい考え。
とてもいいわ。

それで、イメージだけど
写真をどのようにしてあのように加工したの ?
この寒いのに、お庭にかける情熱はすごいわ。


ありあり * by ケセランパサラン7
ブロック色塗るのアリですね。手間とコスト考えるといい方法ですね。
リブの溝がちょっと面倒だけどフラットでないからベタッとしなくていいかもしれませんねΣ(´∀`;)
高さ的に腰にきそうなので 無理なさらずに・・・この週末は寒そうですね。

No title * by さくら
hiroroさん

おっしゃるようにお庭を一歩引いて見るって 大事なことですね
いつも目の前のお花だけしか見ていないです

寒いのにHCへ行って 即実行
hiroroさんの行動力に乾杯です

たくさんお花があって楽しいです♫

No title * by yokko
塗ったら全然違和感無くなりましたね。

この塗料良いですか?
我が家のテラス、一度塗ったら間もなく雨が降って水ぶくれが出来て以来
何度塗っても雨が降ると剥がれてしまい困っています。

去年は全部サンド掛けたのにまた駄目です。e-259

薔薇、増やすの止めようと思いつつ、先日ホームセンターに行ったら
イングリッシュローズが沢山置いて有って
留守中主人が大変なのにひと鉢買ってしまいました;へ:)

こんにちは~! * by chie
いい考えですね~!色が違うから目についちゃうんですね!
板塀ってあこがれるわ~!

999円とな!?あかんあかん、バラ病の発作が起きたばっかりです!
R176のロイヤルね!・・・行きませんよ(爆)

管理人のみ閲覧できます * by -

azさんへ * by hiroro
あら、いいかしら?こんなんで・・
ってまだやってないけど・・・
すんごく手抜きの自己満足的な方法やな、って思ってんねんけど。

加工はね。
私は写真の加工するのにphotoscapeというのを無料でダウンロードして使っています。
そこの画像編集のツールのところにブラシで書くところがあって色を選んで塗ってみたらこうなんたんよ。

そんな情熱かけてないし。
ペンキ買うただけやし。
まだ塗ってないし。

ケセランパサラン7 さんへ * by hiroro
あり?あり?
よっしゃあ~~!!
プロが言うなら間違いないわ。

今日は粉雪舞い散って寒いからまた今度にするけどね。
そう、腰に着そうな高さなり・・・
頑張って、やってみますのhiroroです。

さくらさんへ * by hiroro
HCへ行ったのは店で使う備品を買いに行っただけ。
でも家への帰り道なので寄り道の手間だけです。

でもそれより行くと本来の目的忘れてしまいそうなくらい花見てしまいます。
え~~っと、何しに来たんやったっけ?ってな具合で。

年中お花は欲しい派です。
お花が元気の源なので・・・

yokkoさんへ * by hiroro
まだ塗ってないんでわからないけど外に書いてある能書きだけ見ると良さげですけどねぇ。
やっぱり外周りのペイントははがれやすいんでしょうか・・・
気をつけてやってみます。

年々バラのお世話が大変になってきてるのでもう買うのやめた!んですけどねぇ~~~
セール、というと見てしまいますねぇ~~
ついついどれに・・って選んでしまっててなかなか薔薇症候群もしつこい病ですわ。

2014-01-08 (Wed)

きんかん

きんかん

店で1パックだけ残ったきんかん。家で食べることにしましたが、普段食べないのでどうやったらいいかわからず・・まずは生で。皮を食べるんやで、って言われて・・・柑橘系の香りがとてもいいのね。美味しいかも。残りは甘露煮にすることにしました。ネットで検索。まずは洗って芯をとって切り目を入れます。3分間ゆがいて苦みを取るため1時間水に浸します。切れ目の間から種を取りだします水と砂糖をひたひたに入れて静かに煮詰め...

… 続きを読む

店で1パックだけ残ったきんかん。
CIMG85371.jpg
家で食べることにしました
が、普段食べないのでどうやったらいいかわからず・・
まずは生で。
皮を食べるんやで、って言われて・・・柑橘系の香りがとてもいいのね。
美味しいかも。

残りは甘露煮にすることにしました。
ネットで検索。
まずは洗って芯をとって切り目を入れます。

CIMG85381.jpg
3分間ゆがいて苦みを取るため1時間水に浸します。
CIMG8540.jpg

切れ目の間から種を取りだします
CIMG85431.jpg

水と砂糖をひたひたに入れて静かに煮詰めます。
じゃ~ん、出来上がり。
CIMG85441.jpg
喉に良いらしいわ。

今日は雨ですね。
おかげで少し暖かいみたい。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ




関連記事
No title * by さくら
hiroroさん

キンカンの甘露煮 きれいに出来上がりましたね
今はネットが先生で いつでも検索できるからいいですね

私も以前作ったことがあります
とっても手がかかりますが 出来上がるとうれしいもの

ツヤツヤにできているの おやつにいただきたいわ♫

* by おかず
金柑の甘露煮、綺麗な色に
ツヤツヤに出来上がりましたね~♪
いらっしゃいませ~!って元気な声が
出るようにお湯割りで飲んでね^^

先日は、ブルーフォーユーの誘引の件
ありがとう~。
hiroroさんの記事でブルーフォーユーを
見て、一目惚れして、散々ネット検索で
勉強したはずやのに、なんのタイミングで
ツル薔薇って思い込んでたのか不明な私i-230

そこで、ちょっと質問させてね。
hiroroさんちのブルーフォーユーは
枝を横に誘引しなくてもちゃんとお花を
咲かせてくれるんだよね?
剪定もこの時期に適当な長さにカットする
だけでいいの~?

ツル薔薇は、枝を横や斜め上に誘引しないと
お花が付かない。って教えて貰ったから・・・。

No title * by az
出来たねぇ~

作ったことないけど、食べたことあります。
めんどくさいと思っていたら
いとも簡単に作っちゃった~
おせちのお重に入れるときれいやろうね。

こんばんはー * by Merrypapa
なーるほど。金柑を、甘露煮にするという技があるのですね。
乾燥する、このきせつによさそうです。

我が家でも、金柑を栽培してますが、採っても放置してたりします。

おはようございます * by もも
金柑って、ちょっと苦手です~
丸かじりしかしたことないんですが、
甘露煮にする時には種は取り除くんですね
それだと食べやすくていいですね

↓クリスマスローズの古葉切りはこの時期だったんですね
ちょっと早かったかな~
地植えには腐葉土お布団敷いたけど
鉢植えにはいらないのかな?

さくらさんへ * by hiroro
そう、何でもネットが教えてくれる。
しかもスマホの音声検索。
できるだけ滑舌よく話しかけるとピロロン~ってすぐに答えを出してくれます。
楽ちん♪

種取が手間でしたね。
でも喉に良いらしいので今の季節にいいのかも。
なかなか買うことがなかったので作業は楽しかったですよ。

おかず。。。さんへ * by hiroro
あら、そのままパクリンチョと食べておりました。
お湯割りで飲むとさらに喉によさそうですね。
やってみますのhiroroです。

バラ育ての答え合わせは春花が咲いてやっとわかるのよ。
失敗したらリベンジするのにまた1年かかるわ。
それを繰り返して覚えていってます。
がんばってくださぁい~~♪

azさんへ * by hiroro
そういえば金柑の甘露煮今年のおせちに入っていたわ。
レシピみて面倒やなぁ、と思ったけどちょうど雨ですることなかったし。

種を取りだすのが面倒やったけど後は何でもなかったよ。
種はいくつ入ってるかがわからないのです。
今日私が食べたのには入ってなかったけど主人のは取りきれてなかって種が入ってたみたい。
当たり!と思えばええやんな。

Merrypapa さんへ * by hiroro
栽培してるんですか!
せっかくなので食べてくださいな。

スマホで音声検索したらホワイトリカーに漬け込む金柑酒って言うのもありましたよ。
アルコール好きなら柑橘系で爽やかなのができると思うけどなぁ。

ももさんへ * by hiroro
あんまり食べる機会がないので知らなかったけど、そのまま食べてもジューシーで美味しかったよ。
種はとってもとらなくてもいいみたいけど取った方が親切かな、と思って。
でもそれが一番面倒やったけどね。

薔薇もクリスマスローズも毎年育ててるのに覚えられなくて・・
あれはいつやるんやったっけぇ?って。
そういえば去年は2月まで葉をそのままにしてて玉さんに切りなさい、っていわれたなぁ、って。
思い出すのも遅くてねぇ。

うちは40リットル入り1袋で庭も鉢も全部まかなってます。

2014-01-07 (Tue)

なんと今朝はマイナス6,1度まで下がったようです。気象庁HP店の外でゴミ片付けしてたけど心臓がキュ~ンとなるような寒さでした。プレハブの店舗はいくら設定温度を上げても店内温度10℃チョットです。それでも外から入ってくるとほ~~っとします。昼過ぎにハピの散歩に出かけたら暖かくて帰りはマフラーなしでいいくらいでした。で、午後からは気になってた庭仕事。いつもここでクリスマスローズの事を教えてもらいます。クリスマス...

… 続きを読む

なんと今朝はマイナス6,1度まで下がったようです。
気象庁HP
店の外でゴミ片付けしてたけど心臓がキュ~ンとなるような寒さでした。
プレハブの店舗はいくら設定温度を上げても店内温度10℃チョットです。
それでも外から入ってくるとほ~~っとします。

昼過ぎにハピの散歩に出かけたら暖かくて帰りはマフラーなしでいいくらいでした。
で、午後からは気になってた庭仕事。

いつもここでクリスマスローズの事を教えてもらいます。
クリスマスローズの育て方1月
古くなった葉を取り除いて蕾に日を当てる。その後マルチングをして霜から守る、と書いてあったのでさっそく取り掛かりました。

CIMG10631.jpg
この後もうひと袋ごみが・・
中腰で葉を切っていくので腰だるし。

葉を取るとたくさんの花芽。よっしゃぁ~~
1401071.jpg
その後鉢や庭に完熟腐葉土をマルチングしました。
明日雨予報です。
間に合ってよかった~~

これはね、腐葉土をHCに買いにいった時見つけたん。
CIMG1064.jpg
600円台なら安いっしょ。

実は冬咲クレマチスはトラウマで・・
数年前に小さい苗を買ってツルを伸ばして翌年満開に。
旧枝咲きやから枝を大切に育てたのにその翌年にはあっという間に枯れてしまった・・・

満開の時はとても綺麗で小さなベル型に狂喜したのに・・・
枯れるの早くて。
ショックが大きすぎてリベンジできなかったん。

HCでは鉢ごと凍ってました。
庭仕事の最後に少し大きめの鉢に植え替えました。
来年咲かすのをまず目標に育ててみますね。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
No title * by az
これからクリロ―の話題ね。
私も、知らなかったんですが
知ってから、このようにふるい葉カットしてます。

それから
今日、宝塚の病院に行ってきたよ。
とても活気のある病院(変な表現だけど)
気分が沈まないわ。

寝ている間に終わっていて、今までのある苦しみはなんや~って感じ。
たちの悪い病気ではないから安心
1か月分の薬を貰い、様子見ますね。
そして、定期的に胃カメラを飲むようです。

オットの車で行ったんですが
お腹すくと思い、おにぎりを持っていきました。
車の中でパクパクよ。

中山さんにも寄って来たし
これでしばらくは安泰 ! ?

いろいろ教えてもらってありがとう。

azさんへ * by hiroro
報告ありがとう。
とっても気になってました。
ハピの散歩の時も天神さんにazさんの健康とyokkoさんの手術の成功をお願いしてました。

話聞いてるとあの病院定期的に検査してる人多いみたい。
苦痛が無いってありがたいよね。

よかったぁ~~♫
ほんとによかったぁ~♪
たいしたことなくて、ホントに良かったねぇ♫
また今年も頑張って行こうねぇ!!

2014-01-06 (Mon)

もしかしてだけど・・

もしかしてだけど・・

さんざんグダグダした挙句午後4時になって庭へ。今日は今綺麗じゃない花をピックアップ。とっくにダメになるかと思ったのに意外と元気で・・・だって気象庁HP によると今朝はマイナス4,5度まで下がったみたい。しかも年末には30日にマイナス5,1度まで下がってたんやね。それを耐えて今日まで来てるって・・・♫もしかしてだけど・・・  もしかしてだけど・・♫♫このまま春まで生きてるってことじゃないの!?って花たちをご紹介...

… 続きを読む

さんざんグダグダした挙句午後4時になって庭へ。

今日は今綺麗じゃない花をピックアップ。
とっくにダメになるかと思ったのに意外と元気で・・・
だって気象庁HP によると
今朝はマイナス4,5度まで下がったみたい。
しかも年末には30日にマイナス5,1度まで下がってたんやね。
それを耐えて今日まで来てるって・・・

♫もしかしてだけど・・・
  もしかしてだけど・・♫
♫このまま春まで生きてるってことじゃないの!?

って花たちをご紹介。

左は蝶のように飛んでたロベリア。
葉が緑やから希望を抱いて袋かぶせて保護してます。
右はブルーフォーユーの蕾。房になってるから諦められなくて袋かぶしてみました。
(madame violaさんがこれでチョココス咲かせたはったから)
IMG_1040.jpg  IMG_1045.jpg

左は
シュガーバイン。大好きやけど室内に取り込んでも必ず枯らしてたけど、今年は軒下で生きてる
中は
ラバテラ。これは耐寒性があると書いてあったりないと書いてあったり。でも今まだ葉が残ってる。
右は
ニオイスミレ。これはもともと冬から咲くみたい。でも葉は枯れ枯れ。
IMG_1047.jpg IMG_1049.jpg IMG_1060.jpg

左は
ムスクマロウアルバ。三田でも冬越すみたい。
中は
昼咲き月見草。前は枯れてしまったけど。
右は
母の日にもらったカーネーション。蕾どうなる?
IMG_1052.jpg IMG_1054.jpg IMG_1055.jpg
以上。
三田の厳しい冬に慣れてきた?
人間はなかなか慣れんけどね。

上はヒートテック二枚重ね。フリースきてその上から家用ジャケット。
下はパッチの上から内フリースのパンツ二枚重ね。
足元は足の冷えない靴下の上から分厚いソックス。

暖房は足元だけの小さなガスストーブとこたつ。
肉襦袢分厚い上に服もコロコロ。
ちょっとしたゆるキャラですわ。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ



関連記事
No title * by さくら
hiroroさん

こんばんは~

お花の越冬 とても丁寧にされていますね
わが家は冬越ししてくれるのを・・・なんて 優しくないですね

朝の気温 -4.5℃ -5℃ですか
いつも朝起きると外の気温を確認するんですが
といっても 勝手口の軒下に温度計を下げているんです
屋根がある分 いくぶんか暖かいのでしょうね

でも-2℃ -3℃になっているときがあるので、お花さんたちは
もっと寒いところで耐えているんですね

hiroroさんの優しさを感じました♡


No title * by たかっち
今年も楽しいブログ見せて下さいね。  三田と比べたらこちら明石は少し気温が高いのか、ガーベラの蕾が立ち上がってきれいに開きました。 昨日、花詣でに行った陽春園で見元さんのビオラを品定めしていたら、見知らぬ女の人が「これ素敵やね~でも、高いわ・・・私がいつも買うビオラ3~4個分の値段やわ。」と言うので、私はカゴに入れそびれてしまい、早くあっちへ行って~と思いました。 で、3つ買いました。v-8

No title * by az
か細いロベリアが裸で耐えているのに
おばたんは、ヒートテック、タートル、フリース、の順番に着込んで
まだその上に、ジャケット....いぇ~いv-218

私はどうも背中(腰あたり)が寒く
今年はまだズボンをはけない。
ズボンは、背中が寒いでしょ !

三田の厳しい冬に
これからもう一度仕切りなおして立ち向かう
もしかしたらだけどぉ~
ズボン履けないんじゃないのぉ~♫

とほほ...

ズボンの方が暖かいと思うでしょ
私は反対なのよ。

こんにちは~! * by chie
今朝、冷えてましたね~!ヒートテックもう春まで脱げないです~(笑)

花たち、がんばってますね!軒下だけど、ラバテラの挿し木は元気ですよ!

さくらさんへ * by hiroro
丁寧に管理?
とんでもない。
丁寧な人なら室内に取り込むとか挿し芽で残すとかいろいろ寒さ対策されてると思うのですが・・・

私は室内に入れても春までに枯らしてしまうのでぜ~~んぶ、外でほったらかしです。
サバイバルで残った物だけがうちの庭で暮らしています。

三田は冷えますね。
私の車には温度計がついてないので外気温がわかりませんが主人や娘から今日はマイナスやったってよく聞きます。

たかっちさんへ * by hiroro
来ていただいてありがとうございます。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。

確かに生産者さんのビオラ高いですよね。
でも可愛い~~~♪
うちは庭も狭いしビオラは鉢だけなのでエイヤッと思って気に入ったのを買っています。

花付もいいし後の育ちもいいし何より好きな花を植えると
元気をもらえますね。

azさんへ * by hiroro
いっしょや~いっしょやぁ~~♪
うちもいっぱい着込んでコロコロやで~~♫

脱いでも脱いでも暑い夏よりいっぱい着込む冬の方が好き。

ズボンは背中が寒い?
ん?スカートなん?
とにかく風邪ひかんように、寒い三田の冬乗り越えよう!!

こんにちは * by もも
こっちも今日はカチカチに凍ってました
昨日植え替えしたばかりの植物もあって、
しまったなぁ・・・って感じです(汗)
これからもそんな朝が何度もあるんでしょうね
春まで花たち頑張ってほしいですね!

こんばんわ * by ももまま
今頃やけど「今年もよろしくね、楽しいお喋りしましょう~♪」

ほんまに今朝は最高に冷え込みましたよねッ!
フェンヒーターをタイマーにしてるから、起きた時は暖かくて有難いわ♪
hiroroさんは今 一番辛い時期やけど朝起き&お仕事頑張ってね!!

ワタシもコロコロの格好して庭仕事頑張ってるの、そんなもんだからお手洗いに行くのが大変!!(笑)

ももさんへ * by hiroro
すごいですよね、庭の花って。
ほんとにガチガチに凍っていても陽がさすとちゃんと元に戻って花開いてるんですもんね。
鉢だって割れるぐらいなのにね。

まだまだ寒さはこれからですね。
今まで必死に耐えてたものもどうなるのか・・・
三田はサバイバルキビシイよぉ~~

2014-01-05 (Sun)

今年の目標

今年の目標

世間一般お正月休みも今日までですね。昨日今日は家に帰ってから寝てばかり。夜は8時に寝てるのに仕事から帰るとまたこたつで寝て・・・ごろごろして過ごしました。ちょっと庭の様子でも見てくるか・・って4時過ぎてからやっと腰をあげました。うんうんよしよし朝は凍ってても・・お日さん上がるとみんな生き返ってるね玄関脇はこんな感じ板塀あたりはこんな感じ俯瞰で見ると気になるところがよくわかるあそこをなんとかしたい車の...

… 続きを読む

世間一般お正月休みも今日までですね。
昨日今日は家に帰ってから寝てばかり。
夜は8時に寝てるのに仕事から帰るとまたこたつで寝て・・・
ごろごろして過ごしました。

ちょっと庭の様子でも見てくるか・・
って4時過ぎてからやっと腰をあげました。

うんうん
IMG_1011.jpg

IMG_1008.jpg

よしよし
IMG_1009.jpg

IMG_1018.jpg

朝は凍ってても・・
IMG_1019.jpg

お日さん上がるとみんな生き返ってるね
IMG_1020.jpg

玄関脇はこんな感じ
IMG_1027.jpg

板塀あたりはこんな感じ
俯瞰で見ると気になるところがよくわかる
あそこをなんとかしたい
IMG_1028.jpg

車の後ろは哀れな感じ
IMG_1031.jpg

裏庭もさみしい・・
IMG_1033.jpg

秋の終わりに株分けしていたヒューケラが元気に大きくなっていました
IMG_1034.jpg

ん!?なんだ!?ひょっとして!?
IMG_1035.jpg

余計な葉をとってみたら・・・
わお!!咲いてました!!
IMG_1036.jpg
早咲のニゲルかな。
気付いてよかったぁ~~

表題の「今年の目標」は健康第一です
特に私は「コケないようにする!」
今までも散々コケて笑われてきましたが
秋に郵便局の駐車場でコケてポストで頭うったのが痛かったし
よくけつまずくので足元に特に気をつける!

そして日々生かされてることに感謝、支えてくれる人に感謝!!
しつつ今年1年を過ごしていきたいと思います。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
No title * by さくら
hiroroさん

目標を立てるのって大事ですよね

偶然にも先ほど 夫と話していたところなんです
夢が広がりような~~そんなことも思ったり・・・

hiroroさんがおっしゃっている健康第一、感謝を~
大切なお言葉をいただいたようです♡

↓ 笑顔の結婚式
おめでとうございますv-300

No title * by az
hiroroさん

今年の目標、hiroroさんと一緒。
健康以上に望むこと何もなし。

相変らず寒いのに花が咲いていますね。
私んちはやはり肥料不足 ! ?
それともナメちゃん被害。

ビオラ頼みなのに花がないです。
スーパーアリッサムが相変わらず元気
来年...いや今年...スーパー君買い足します。

No title * by ボーダー
 明けましておめでとうございまーす。
今年もよろしくです。

 hiroroさん家はいつみても手入れされてて綺麗だなー。
冬でもホッコリさせられます。

 正月休み利用して、DIY動画作ったのでまた
覗きに来てください。

さくら さんへ * by hiroro
ブロ友サンがあっちでもこっちでも目標を掲げておられるから私はどうしようかな、って。

健康と感謝は今年だけでなくこれからず~~と毎年思うことでしょうね。

少しずつ衰えていってる何かがあるから自分で気をつけれるところは気にしながら、まずは元気でいることが自分にとっても周りにとっても一番必要なことですもんね。

感謝の気持ちはさくらさんのブログからも十分伝わってきてます。

azさんへ * by hiroro
これからは毎年たぶん同じ目標になると思う。
でもその目標を忘れないこと、って言う目標をまず立てんとあかんかも。
すぐ忘れるから・・・ナサケナイ・・・

そやね。
クリスマスローズに液肥やるからついでにやってるけど。
植え込むときに肥料入れとけばええんちゃう?

うちは地面がナメ天やから1年草は鉢ばっかりやねん。

こんにちは~! * by chie
お~っと、目標を立てるとか、すっかり抜け落ちてました(汗)

健康は大切ですよね~!私も去年、派手にころんだので気をつけないと!足が上がってないんだ~って凹みますぅ~(笑)

クリスマスローズ、咲いたんですね!いよいよ開幕ですね!ビオラたちもかわいいです~!玄関のフェチダス?みたいな大鉢も気になるわ~!
水曜に大雨じゃなければ寄らせていただこうと思っていますが、都合が悪いようならお知らせくださいね~。

No title * by sanda_farm
こんばんは~
正月休みも今日で終わり。
私も寝てばかりいました。明日から仕事頑張れるか不安です。(^^ゞ

何事も健康第一ですね。

* by おかず
まずは、健康第一~♪
同感デス!
自分の為にも
家族の為にも一番大切ですよね^^

hiroroさんちは、お花達が綺麗に
咲いてくれてますね。
私、鉢は少なく、地植えで~!
なんて言ってたケド・・・ビオラなんかは、
地植えだと全くお花が咲いてないのよ。
きっとナメにやられてるんだと思うわi-180

なので、最近は、プリムラやストックなんかを
鉢に植えて楽しんでマス~♪

No title * by yokko
真冬の中hiroroさんのお庭はお花が一杯ですね。

健康^^
大事ですね。
術後は不自由な身体になってしまいます。
異物を入れるため、隣接する骨も変わって来る為
再手術も必要と言う説明の為、今の様に柔らかく身体を動かす事が出来なくなりそうです。

それでも内臓が元気であれば、どうにかなるでしょう

ボーダーさんへ * by hiroro
明けましておめでとうございまーす♪
こちらこそ今年もよろしくおねがいしまーす♫

うちの庭?
ボーダーさんとこの数分の一。狭いから行き届いてるように見えてるだけ。
汚いとこは写してないだけ。

は~い、動画直ぐ見に行ってきましたよ。
DIY棟梁の働きぶりはすごい!としか言えません。
素晴らしい!!
まだまだ続くんですね。
楽しみです。

2014-01-05 (Sun)

記念写真も・・!?

記念写真も・・!?

兄ちゃんが結婚式の写真が出来上がって持って来てくれました。見開きのアルバム。ツーショット写真も・・集合写真も全員笑顔です。学校の卒業アルバムもいつからかみんな笑った写真になってるよね。私等の時代は記念写真は真面目にしゃちこばった姿勢で撮ってたし、卒業写真で笑ったりしたら不真面目と怒られる時代でしたけどね。そしてどアップの縁付家族写真・・兄ちゃんが選んだのは・・・なんで!?一生の記念写真が変顔なんて...

… 続きを読む

兄ちゃんが結婚式の写真が出来上がって持って来てくれました。
見開きのアルバム。
ツーショット写真も・・
集合写真も全員笑顔です。
CIMG09791.jpg

学校の卒業アルバムもいつからかみんな笑った写真になってるよね。
私等の時代は記念写真は真面目にしゃちこばった姿勢で撮ってたし、卒業写真で笑ったりしたら不真面目と怒られる時代でしたけどね。

そしてどアップの縁付家族写真・・
兄ちゃんが選んだのは・・・
CIMG09801.jpg
なんで!?

一生の記念写真が変顔なんて・・・
さすがにうちの血を引く長男の選択です。
たぶん写真屋さんも呆れはったことでしょう・・・

年賀状も結婚式の記念写真も相談したわけじゃないのにお互いにこの写真を選んでしまったのはおめでたいDNAのせいなんでしょうか。

私等のツーショット写真も作ってくれてました。
ずんぐりむっくり夫婦。
CIMG09811.jpg
めでたしめでたし。
式当日に最後に流れたDVDもダビングしてもらいました。
今日二人で見てまた私はウルウルしましたlook_11.gif
何度見ても泣けてきます。

相方は可愛い娘を二人も嫁にやったのに一度も泣きません。
お母さんが亡くなった時も泣かなかったみたい。
人前で泣くのは男の沽券に係わると思ってるみたい。
そうかなぁ。
泣きたいときは泣けばいいと思うけどね。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
No title * by az
イイ写真ですね。

hiroroさんちのご家族の温かさ伝わってきます。
うちのオットも
「男が泣くのは親が死んだ時だけ」と同じような事をほざえます。

親が亡くなった時泣いてなかったけどなぁ~
似たり寄ったりの発言、ニンマリとしました。

azさんへ * by hiroro
昭和のオッサンたちはどこかしら似ているところがありますね。

実は長女の誕生した日に主人の母が亡くなって私はお葬式に出てないんですが、
主人は泣かなかったと義妹から聞きました。

なんで?って感じですよね。
結構マザコンやったくせに。
陰に隠れて泣いてたんかしら?
でもそんなタイプじゃないしなぁ。

悲しいときには男泣きするぐらいの方が私は人間味があって好きやけどね。