hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Archive - 2014年02月
2014-02-03 (Mon)

フェンスに板塀を張ってみた

フェンスに板塀を張ってみた

きっかけはケサランパサランさんの記事でした。(写真3枚。ブログからお借りしました)私が読んだのは去年。まだフェンスまわりには花がいっぱい。実行するには冬しかないな、と思っていましたそして待ってました、と言わんばかりのこの土日の春のような陽気。日曜日は雨と思ってたけど意外に早く上がって、これなら板塀張りの続きができるな。最近は日曜日だけお休みいただいてるので空を見ながら昼前から作業開始しました。土曜...

… 続きを読む

きっかけはケサランパサランさんの記事でした。

DSC06592.jpg

20130423171825d4b.jpg

DSC06572_20130423171825.jpg
(写真3枚。ブログからお借りしました)

私が読んだのは去年。
まだフェンスまわりには花がいっぱい。
実行するには冬しかないな、と思っていました

そして待ってました、と言わんばかりのこの土日の春のような陽気。
日曜日は雨と思ってたけど意外に早く上がって、これなら板塀張りの続きができるな。
最近は日曜日だけお休みいただいてるので空を見ながら昼前から作業開始しました。

土曜日は・・・
まずホームセンターで材料調達。
1x4@238x6枚 2x2@369x1枚 結束バンド@199 会員カードで3%引きの合計2100円
CIMG8731.jpg

ところが・・・
ペンキ塗りで大失敗securedownload22.gifしました。

残り物のペンキを塗り始めたんやけどなんか違う・・
缶には「ウォルナット」って書いてあるのに色が違うような・・・
重ねて塗ってると黒っぽくなってしまって・・
こりゃだめだ。って結局またペンキを買いに走りました。

同じ色名なのに缶を開けると明らかに色が違う。
そうそう、この色よ!!
初めから新しいの買えばよかった。

結局片面は一度塗ってしまった色の上から塗り、片面は生成りからぬり・・
表と裏でエライ違う色になってしまったのです・・・securedownload14.gif

♫ いつまでたっても だめな私~しね~♫
(この歌わかる人同年代)

日曜日。
まずペンキを二度塗りしました。
CIMG8739.jpg
乾く間にハピの散歩。
そして板を取り付けるため縦棒を結束バンドで固定。

午後からは板が乾くのを待っていよいよ板塀張りです。
「気ぃ付けてやりやぁ~~」と言い残して相方はハピと二階へ上がってしまったので、後はどうやって一人で板を張り付けていくかを考える。

ひとまず針金で板を固定して打ち付けていくことにしました。
フェンスに沿って張るので水平をとらなくていいのが非常に楽でした。
CIMG8741.jpg

後は電動ドリルでライフルを撃つみたいに(・・・ってライフル撃ったことないけど・・)ドバババ~~!!って打ち付けました。
「快感~~♪」

既にツルバラが伸びてるので板のあっち側やらこっち側やらに枝を引っ張りながら板の高さをそろえるのがちょっとだけ大変でした。
CIMG87431.jpg

CIMG87441.jpg

CIMG87451.jpg


そして・・・
じゃぁ~~ん!!
完成しました~~~look_3.gif

まず外側から
CIMG87481.jpg

そして内側からは・・・
CIMG87471.jpg

バラが茂るまではこんな風に棚をつけたりハンギングをかけたりして楽しめます
IMG_87252.jpg

ツッコミどころはいろいろあります。
やってる人がこんな性格なので。
が、
とりあえず一人でできた、完成した。よかった。

夜起きてきた相方にいろいろ失敗して綺麗にできひんかったぁ・・・って話したら
「庭やからそんなもんでええねん」て慰めてくれた。
「ようがんばった」って褒めてもらった。
頼んだときにちょっとでも嫌な顏されるんが嫌で一人でやっただけなんやけどね。

お手本は4段ですがうちは3段にしました。
フェンスの高さが違うのかもしれません。
角柱は38ミリ角を使いました。

準備さえできたらやりだしたらあっという間でした。
ケサランパサランさんありがとうございました!!

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ







関連記事
わ~!! * by chie
できましたね~~~!!ナチュラルな感じでいいですね~!板塀いいわ~!あこがれます~!見に行かねば!!

春に花たちが育ってきたらきっとよくなりますね~!たのしみです~!おつかれさまでした。

No title * by ケセランパサラン7
わあ~ほんとにおひとりで作られたのですね!
スゴイ。木が長いので一人ではたいへんやったんと違いますか?
すごいですねそのバイタリティ✩
反対側のフェンスとも雰囲気が近づいたし、ハンギングしても見栄えしますね♥
お疲れ様でした!(リンクもありがとうございます)

追伸  ウォルナットの使いかけの缶、 多分下の方に重い濃い色が残っていた    んやと思います。よく混ぜて使っても 缶の使い始めと使い終わりでは    色が変わりますから  

No title * by たかっち
こんばんは~

板塀すごく綺麗で素敵・・・hiroroさん何でも器用に手作りされるんですね。

私はめんどくさがりなので、せいぜいすのこDIYです。

すのこを横につなげてペンキ塗って板塀もどき作りましたが、

hiroroさんのみたいにカッコ良くありません。




chieさんへ * by hiroro
はい、なんとかね。
陽気につられてやってしまいましたぁ。
目の前で見たらね、いろいろ気になるところあるねんけど・・・
見ぬふりでお願いします。


ケセランパサラン7さんへ * by hiroro
さすがに板を張り付けるときは誰かに手伝ってもらわないといけないかも、って思ってたんですけどね。
やったらできるもんですね。
取り付ける場所がフェンスというのがミソですね。

今までの板塀が数年経っていい感じに色も落ちてきてたので合わせた感じにしたかったのに、今回の方がかなり色が濃くなってしまったので後悔してます。
従来の方の板壁を塗りなおしたらいいのなかな、と思いつつ、色あせた感じも好きだから今のままでいいという気持ちもあり、イチから塗りなおす気力もないしというところです。

たかっちさんへ * by hiroro
写真ではどのように見えているのでしょうか・・
実際に見ると塗りムラがあったり、最初のペンキ塗りでつまずいてしまってるので、納得の行く仕上がりでもないんです。
色も、あれこれカバーする為に塗りすぎてしまって・・・
3年待ったらいい感じになるかも、って自分に言い聞かせています。

とりあえず買ってきた材料を無駄にしなかったことだけヤレヤレという気持ちです。

No title * by tokotoko
hiroroさん、凄い!!
全部一人でやったなんて、それも凄い。
私はいつも、「やって欲しいなぁ・・・。」と主人に頼んでいます。
でも気分が乗った時しかやってくれないので、半分は、諦めてる感じです。
一人でもやりとげる信念が必要ですね。
見習います。

tokotokoさんへ * by hiroro
これね、思ってるよりやってみたほうが思ってる以上に簡単、って言うか一人でもできる仕事やったみたいです。
私もね、誰かとおしゃべりしながら教えてもらいながら楽しく作業できたらいいなと思うけど、あいにく私のわがままに付き合ってくれそうな人が近くにいなくてね。

主人は私以上に不器用だし、ガーデニングやdiyに一切関心ないししかも面倒くさがり屋だからまず無理だしね。
一人でするのも楽しいですよ。

2014-02-02 (Sun)

2月 木立バラの剪定

2月 木立バラの剪定

2月のバラ作業は木立バラの剪定です。今月も花ひろばさんにお世話になります。こちらは花ひろばさんのHPからお借りしました(許可を得て掲載しています)この部分は永久保存版ですよね。なかなか切れと言われてもせっかく伸びた枝を切るの?って思ってしまうところですが、切らないといい花が咲かない、理由が納得できます。次に枝の色によって切り方も変わるというお話です。詳しくは花ひろばさんのHPで確認してね。凄くわかりやす...

… 続きを読む

2月のバラ作業は木立バラの剪定です。
今月も花ひろばさんにお世話になります。

こちらは花ひろばさんのHPからお借りしました
(許可を得て掲載しています)

bara2gatu-09.jpg

この部分は永久保存版ですよね。

なかなか切れと言われてもせっかく伸びた枝を切るの?って思ってしまうところですが、切らないといい花が咲かない、理由が納得できます。

次に枝の色によって切り方も変わるというお話です。
bara2gatu-26.jpg

bara2gatu-11.jpg

bara2gatu-13.jpg

詳しくは花ひろばさんのHPで確認してね。
凄くわかりやすいサイトなのでこちらを教科書にして私も今年はしっかり勉強しようと思っています。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ




関連記事
こんにちは~! * by chie
花ひろばさんで少しお勉強してきました~!2月中ごろまでに剪定するのがいいんですね!毎年のことだけど、やる前に予習復習しておくのはいいことですね!覚えてるようでもいっぱい抜けてるわ~!そろそろはじめますね~!

管理人のみ閲覧できます * by -

chieさんへ * by hiroro
私も今年は思い切り切ってやろうと思います。

今日もメアリーローズをじっくり眺めてるうちに長く伸びてるけど古い枝を思い切って根元から切りました。
先の方に少しばかり芽もあって、たぶんこのままでも先の方には咲くやろけど。

今年は花が少なくなっても古い枝を切ることでシュートが出てくれたらそれでいいかな、って。

鍵コメさんへ * by hiroro
ありがとうございます。

こんばんは * by もも
2月はバラの剪定だ~
いつやろう、と思っていたところです
旬な情報が入ってくるのがブログのいいところですね
今年は雪が無く、庭仕事もやりやすそうです
私も花ひろばさんのページを参考にがんばります~!!
教えてくださってありがとうございました

No title * by sanda_farm
花ひろばさんの説明は分かり易いですね。
剪定って思い切りが大事なんだな、と分かりましたが、
でも、いざとなると・・・(^^ゞ

あれ!? もう2月なんですね。
月日がたつのは早い・・・

ももさんへ * by hiroro
毎年の事なんですが、私も書くことによって再確認しています。
でも実際に目の前にすると・・・
迷います。

でもプロは切れ切れと口をそろえて言われるので今年は頑張って切ってます。

sanda_farm さんへ * by hiroro
インフルで寝込で浦島太郎になってました?
もう2月、もう3日ですよ。
今年は28日までやから2月もすぐ終わりますね。

剪定って思い切り切るんやと頭では分かっているけどなかなか目の前にすると切れなくなります。
が、今年はビシバシ切っていってます。

2014-02-01 (Sat)

今日の庭とそれから・・・

今日の庭とそれから・・・

今日はいつもの防寒着から2枚脱いで、足の冷えない不思議な靴下も脱いでハピの散歩に出かけたけど、うっすら汗かくほど暖かくて・・久々お庭の写真も撮りました。パンジービオラ以外の冬でも楽しめるラインナップです。枯れすすき状態のアベリアと斑入り葉が綺麗なベアグラス(の仲間?)は年々大きくなってるみたい。。タイム。タイムいいわァ。年中綺麗で楽しんでます。しかも丈夫。お馴染みのスーパーアリッサム。ちょっと暑く...

… 続きを読む

今日はいつもの防寒着から2枚脱いで、足の冷えない不思議な靴下も脱いでハピの散歩に出かけたけど、うっすら汗かくほど暖かくて・・
久々お庭の写真も撮りました。
パンジービオラ以外の冬でも楽しめるラインナップです。

枯れすすき状態のアベリアと
IMG_869311.jpg
斑入り葉が綺麗なベアグラス(の仲間?)は年々大きくなってるみたい。。

タイム。
IMG_86951.jpg
タイムいいわァ。
年中綺麗で楽しんでます。しかも丈夫。

お馴染みのスーパーアリッサム。
ちょっと暑くなるまでこのまま咲き続けそう?
IMG_87051.jpg

ヒューケラも年中楽しめるね
IMG_87061.jpg

アサギリソウは永遠に不滅です。
IMG_87111.jpg
綺麗な新芽が茂って伸びて刈って・・を繰り返してもう何年いるかなぁ。

枯れてるような今の時期のワイヤープランツも私は好きですよ
IMG_87131.jpg
また暖かくなったら自然に茂ってきます。

イオノブシディウム
IMG_87161.jpg
少し暖かい日が続いたら花いっぱいになってます。

今日は暖かくて家の中にいるのはもったいないな。
ということで・・・

フェンスの簡単(ホントに?)板塀・・・やる?

ホームセンターで材料調達。
1x4@238x6枚 2x2@369x1枚 結束バンド@199 会員カードで3%引きの合計2100円
CIMG8731.jpg

毎日仕事に行くのでいつも動きだすのが午後からになってしまいます。
ハピの散歩を済ませて相方と一緒に二階に寝に行ったのを見届けて、ようやく作業開始です。

前に使ったペンキが残ってみたいやったからそれを使おう、とペンキを買ってこなかったんやけど・・・
それが失敗の始まりで。
その後はもうしっちゃかめっちゃかでござりまする・・・
さて続きはいつになりますやら・・・
っていうか・・ほんとに出来あがるのか・・・

今5時過ぎ。
もうフラフラですlook_4.gif


今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
こんにちは~! * by chie
いよいよ、やっちゃうんですね!今日の陽気だといっちゃいますね!!

でも、なにやらトラブル発生ですか・・・!?ゆっくり、やってくださいよ~。

あんまりがんばると・・・目・肩・腰だけですまなくなっちゃいますよ~(笑)
おてやわらかに~!

↓ 業務スーパーのすじ肉、並んでないときもあるので、その時は精肉の方に尋ねてみてくださいね!

No title * by ケセランパサラン7
いよいよですね
間に細いのも入れるのですね?
楽しみです♥

No title * by az
え~と 朝霧草は永遠に不滅 ! ?
そうなんですかぁ~
好きで買ったことあるけど
すぐに不滅状態になったわ。
もう一度思い直して買います。

木工、始まりましたね。
どんな感じになるか楽しみ。

こんばんわ~ * by ももまま
ほんまに春の陽気やったね♪
そのせいか小バエみたいなのが顔の前に飛んできて・・・
虫も春を待ってるんやね(笑)

板塀
どんなのが出来るんかなぁ~?楽しみやわ♪
ペンキ塗りやけど
↑の画像の様にして塗るの~?腰は大丈夫~?
ワタシ腰痛持ちやから、脚立2つを立てて、そこに板を渡して、立った状態で塗ると腰に負担がかからなくてラクちんやよ♪

一応(笑)冬の作業(誘引・寒肥入れ)は完了させましたァ(ヤレヤレ~)
もう、腰や膝お尻(←なんでやろぉ~?  (笑)パンパン!!

chieさんへ * by hiroro
しょっぱなから失敗して出ばなくじかれました。
今日は時間切れ。
お天気待ちでボチボチやりますわ。

昨日さっそく仕事帰りに業務スーパー行ったけど昨日は無いですって言われました。
また寄ってみます。

ケセランパサラン7 さんへ * by hiroro
今日は日当たり良かったので塀の高さに段ボール置いてみたけど、陽はフェンスより高いところから当たってることを確認したので取りかかることにしました。

バラは板と板の間に誘引した方がいいですよね。
そこから伸びる枝を内側と外側に振り分けようかと。
完全にP側に枝が出てしまってるものもあり、それを活かしながら板を渡すことができるのかな、って心配もあります。

細い棒は縦に入れる分です。
横板は1x4だけです。

azさんへ * by hiroro
たぶんね、アサギリソウ今で5、6年くらいは生きてるよ。
それも額縁仕様の狭い場所で。
額縁作るイベントで教えてもらって作って、その時に何種類かお花を植えたんよ。
唯一残ってるのがこの人です。
全然消える気がしないねん。

楽しみにしないでね。
最初から挫折してるしぃ・・・

ももままさんへ * by hiroro
バラのお手入れ完了ですか。
ご苦労さまでした!!
大物ばっかりだしそれはそれは大変やったでしょうね。
土や肥料の量もハンパなかったもんね。
ほんとにほんとにおつかれさま~~

機嫌よくおフランス行ってらっしゃいませ~~♪

No title * by さくら
hiroroさん

こんばんは
今日は大発見です

タイムをハンギングにすると 枝垂れた感じがとっても
かわいいですね

このお花は地植えにするものと 思い込んでいました
今頃に お恥ずかしいですが・・・

木工楽しみにしていま~す♫

さくらさんへ * by hiroro
うちは地面の面積が狭いからどんどんハンギングになりますが・・・
吊るすところもなくなってきてしまって・・・
育てたい花はいっぱいあるのになぁ。

あんまり期待されると困ってしまう。
次のお天気待って一旦ふりだしに戻る。
ペンキ塗りなおして再スタートです。