hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Archive - 2014年03月
2014-03-31 (Mon)

サクラサクラ

サクラサクラ

久々天神さんへ散歩です。わ~~!!咲いてます(スマホから)警察署を見下ろします天神公園の中へ入ると・・しだれ桜がほぼ開いてる三田にも春が来てますね!さてと・・・バラの新芽も出そろってきたし、で・・・今日はバラを中心に庭の消毒をやります去年花友サンに勧められて買った「ユーカリアミノ」ですコピスガーデンHPより引用食品添加物 (酸化防止剤)として使用されているユーカリエキスを独自の方法で抽出し、アミノ酸...

… 続きを読む

久々天神さんへ散歩です。
わ~~!!
咲いてます
(スマホから)
13962409275601.jpg

警察署を見下ろします
13962403491451.jpg

13962403175871.jpg

天神公園の中へ入ると・・
13962403057901.jpg

しだれ桜が
13962402941681.jpg

ほぼ開いてる
13962402789231.jpg
三田にも春が来てますね!

image1466.gifimage1461.gifimage1610.gif

さてと・・・
バラの新芽も出そろってきたし、で・・・
今日はバラを中心に庭の消毒をやります

去年花友サンに勧められて買った「ユーカリアミノ」です
o500b.gif
コピスガーデンHPより引用
食品添加物 (酸化防止剤)として使用されているユーカリエキスを独自の方法で抽出し、
アミノ酸含有有機液肥に加えた新しいタイプの有機液体肥料で
抗菌作用のあるユーカリエキスは食物添加物ですので、人体に対しても安全です。

雨上がりが一番有効と書いてあるので昨日雨あがるの待ってたけど夕方風がきつそうやったから今日にしました。
300倍に薄めてバラを中心に庭全体に散布しようと思います
最後は庭土にも全体に掛けてついでにオルトランも撒いておこう。

去年は頑張って散布したけど黒点でるものは出たし虫もきた。
活力剤やからね。殺虫剤ではないからね、
ま、安心して使えるのがいいかな。
きつい農薬で自分も吸い込むの嫌だしね。

バラの新葉も順調に開いています。
今年は門のアーチもやっとつながりそう。
140331.jpg

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ



関連記事
No title * by yokko
天神さんの桜綺麗ですね。

我が家の方は満開に成りました。

こんにちは~! * by chie
さくら、こっちも咲いてきてます~!桜が咲くとそれだけでうきうきしますね!

バラもきてますね~!!楽しみです!私も消毒ではないけど久しぶりに米ぬかまいてみようかな~。

No title * by az
やっぱりそっちの方が都会やわ~

こちらは、朝方はまだちら......ほら.......

これから、hiroroさんちの見事なバラ魅せてもらえるのね。
私は自分ちより
人んちで見る方がすきやわ~
(自分で咲かせられないから、強がり言ってます)

お見事です * by kumikomama
こんばんは~(^^♪

早い開花、すでに満開に近いですね・・・やっぱり桜の花は格別な感が、桜の木の下に行くと、惑わされくらくらしますよ~

大きな蔓バラが沢山、選りすぐりの品種で、開花したら、それはお見事でしょうね・・・楽しみです


* by おかず。。。
三田にも春がやって来ましたね♪
雲1つないブルーの空と桜のピンク
がとても綺麗ですね~(*^_^*)

薔薇は、新芽が出そろった頃に
消毒をするといいんですね。
教えてもらって良かったわ♪

No title * by ケセランパサラン7
桜一気に咲きすすんでいますね。
今年は花見の予定を立てる前に本番がキタ━(゚∀゚)━!って感じです。
それにしても桜って美しいですね。
なぜこんなに幸せな気持ちにさせてくれるのでしょう・・・

消費税の切替えって0時ですか。コンビニってどんな感じなんでしょう

yokkoさんへ * by hiroro
昨夜テレビ見てたらクイズで東京と大阪どちらが桜が先に満開になる?って言うのがありました。
正解は 東京でした!

東にあるのに春は早いんですね。
お花見いかれるんですか?
名所がいっぱいあって迷いそうですね。

chieさんへ * by hiroro
桜ってみんなが咲くのを待ってる感じがありますよね。
春の象徴ですもんね。
三田はおそいんですけどね。
しだれ桜は早いんでしょうか・・・
大きな桜はまだ開き始めてたかりみたいです。

バラ楽しみですね。

azさんへ * by hiroro
三田も温度差あるのかしらね。
でもしだれ桜以外はまだチラホラよ。
お花見はどこへ?
私は通勤道路に桜がいっぱいなので行きは暗いけど帰りは毎年車からお花見です。

薔薇、元気いっぱいです。
楽しみにしててね。

kumikomama さんへ * by hiroro
しだれ桜だけ満開の様でした。
後はまだチラホラくらいでしたね。
日本人は富士山と桜ですよねぇ。
特別な感・・・わかります・・・なんか心躍りますね。

うちのバラは特別珍しいものは何もないんですよ。
初心者向きの育てやすいのばっかりなんです。
それでも咲いてくれるだけでバンバンザイ~~♫

2014-03-30 (Sun)

あったらいいな・・・

あったらいいな・・・

緑のマーケットでみたディスプレイ。こんな小道があったらいいネッ!「ごちそうさん」終わってしまいました。ハッピーエンドでよかったけどあんなかわいい子ブタを抱いて丸焼きが美味しいって言われてもなぁ…私はよう料理せんしよう食べんやろなぁ・・・半年間め衣子ちゃんと一緒に戦争前後を生きたような感じです。あの時代の少年たちや母親たちがどれほどつらい気持ちで生きたかを痛感しました。ドラマやからうまいこと出来てる...

… 続きを読む

緑のマーケットでみたディスプレイ。
こんな小道があったらいいネッ!
CIMG91731.jpg

「ごちそうさん」終わってしまいました。
ハッピーエンドでよかったけどあんなかわいい子ブタを抱いて丸焼きが美味しいって言われてもなぁ…
私はよう料理せんしよう食べんやろなぁ・・・

半年間め衣子ちゃんと一緒に戦争前後を生きたような感じです。
あの時代の少年たちや母親たちがどれほどつらい気持ちで生きたかを痛感しました。
ドラマやからうまいこと出来てるところがあるけど共感できるところも多くて楽しみなドラマでした。

バチスタも好きやったし夜の先生も面白かった。花嫁のれんもパート3終わりました。
相棒も欠かさず見ました。
どれも録画ですけど。
そうそうそう、ドラマ結構好きですねん。

夜はスケート見ていました。

真央ちゃんが滑ってるのに隣の部屋から相方が見てるサブちゃんの「かえろかなぁ~~♪」って大きな音が聞こえてきてイラッとしました。
で、音量ぐぐっと上げてやったわ。

スケートのジャンプって左へ回る人と右へ回る人がいるでしょ。
あれは右利き左利きの感じなんでしょうか・・
相方に「私がもし選手やったら左へ回るなぁ・・あなたはどっちへ回る?」って聞いたら「ワカラン!」ってブスっとして言いました。
「さぁ・・わしは右回りかなぁ~、ってその前に回れへんやろ!ハハハ・・」ぐらい言うてたまには笑いながら仕事に行ってもいいのにね。
寝起き機嫌悪くていつも怒ったように仕事に行きます。
朝仕事終わって帰るときが一番機嫌良くて笑いながら帰っていきますけどね。


今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ




関連記事
No title * by はなちゃん
こんにちは。

可愛い小道ですね。
一角をこんな可愛いコーナーにするのも面白いですね。
真似してみたいです。

ごちそうさん、終わってしまいましたね。
無事戻ってきて良かったですね。

前に鹿児島の知覧町の特攻隊の資料館を見たことがありますが、
昔の若い子は大人だったと。
今の子は平和ボケして、これでいいのかなーと感じました。
普通の生活、平和が有難いと。

次はどんなドラマかしら。
いつも見ていますが、あまちゃんは好きでなく途中でやめました。

クエン酸、こちらではドラッグストアで売ってますよ。
シソジュースを作るときに使っていますよ。

こんにちは~! * by chie
レンガの小道いいですね!うちの庭、歩くところを決めていきたいのでこういうのもいいな~!イメージがわいてきそうです~。想像だけならどんどん素敵な庭になるわ~(笑)

No title * by kumikomama
こんにちは~(^^♪

緑のマーケットのディスプレイ、hiroroさん好みの可愛いピンク、ブルーの小花たちで素敵ですね~

私も憧れる!!~でも、お金が天井知らずかな?

もう、宿根草に切り替えないと、身体もついて来ないきがしますよ~

「夜の先生」大好きでしたね、相棒も軍師官兵衛も・・・もう、官兵衛だけになってしまいましたが、

旦那様も、お疲れだし、お家が一番みたいだって~・・・・

「夫は犬だって思えばいい」この本読むと、なるほど納得、別の世界の人だと思って仲良くしましょうね(*^-^*)

はなちゃんさんへ * by hiroro
本当にかわいい小道ですね。
お庭の一角にこんなコーナーがあっても素敵ですね。

私もあまちゃんはダメでしたがごちそうさんはハマりました。
戦争は怖いです。
命を懸けるものではないですね。

次のドラマは吉高さん。
楽しそうですね。

クエン酸明日探します。

chieさんへ * by hiroro
かわいい小道ですね。
chieさんとこなら宿根草で作れそうですね。
イメージどんどん膨らませて素敵な庭つくりしてくださいね。

こんばんは~ * by Merrypapa
確かに、こんな小道があったらいいですねえ~。
我家も、似たのを検討したことがあるのですが、草がはびこりそうでメンテが楽なのになってます。

hiroroさん、ドラマ好きですね。
今季のドラマは、視聴率的にはどれも低迷。ごちそうさん一強でした。
ちなみに、我家では水戸黄門(第1期)を録画してみてます。東野黄門+杉良太郎+横内正+中谷一郎。なかなかいいですよ。印籠はほぼ出ませんが。

kumikomama さんへ * by hiroro
確かにネ~~
うちも宿根草増やす方向で行ってますよ。
なかなか定着してくれないんですけどね。

ドラマまた新年度に期待ですね。

「夫は犬・・」
ワンコは可愛げありますけどね。

Merrypapa さんへ * by hiroro
そうそう、作るときはいいんですけど、維持していくのがなかなか難しいんですよねぇ。なんでも。
好きでないと続きませんね。

私ドラマ大好きですよ。
全部録画です。
一つ終わっても同じ時間帯の次のドラマがまた勝手に入ってるのでついつい見てしまいます。

今は誰が黄門様なんでしょうか。
高橋元太郎とか出てましたか?
古い方が記憶にありますね。

No title * by az
hiroroさん

小道があると、お花が映えるよ。
簡単なのでイイからつくっちゃぇ~

花壇の中に作ればいいよ。
私も小道ではないですが
アクセントにこんなにオシャレじゃないけどあるよ~

うちのオットも話を折ってしまいます。
私がいつも愚痴を言うなかの一つです。

No title * by sanda_farm
どっちに回る?と聞かれても、私も同じですね。(^^ゞ
男性は結論のない問いは苦手なんですよ。大目にみてちょ。
でもhiroroさんの解答例、Good!です。今後参考にします!

2014-03-29 (Sat)

ハピと・・・

ハピと・・・

ハピちゃんはまず怒りません。どんなにすり寄って行っても寝てるときに操り人形みたいに手持ちあげてみたり足引っ張ったりしても・・・家人や来客に対してう~と唸る声も聞いたことがありません。な~ぬ~すっごい我慢してるのかもしれないけどね。そうかもね家にいるとき、お散歩の時、私は毎日何回も「ハピ‘~」って声かけて「ハピ可愛いね!ハピはおりこうさんやね!」ってハグしたりスキンシップしたりしています。うちの子供...

… 続きを読む

ハピちゃんはまず怒りません。
CIMG91741.jpg

どんなにすり寄って行っても寝てるときに操り人形みたいに手持ちあげてみたり足引っ張ったりしても・・・
CIMG91751.jpg

家人や来客に対してう~と唸る声も聞いたことがありません。
CIMG91761.jpg

な~ぬ~
CIMG91791.jpg

すっごい我慢してるのかもしれないけどね。
CIMG91801.jpg

そうかもね
CIMG91811.jpg

家にいるとき、お散歩の時、私は毎日何回も「ハピ‘~」って声かけて「ハピ可愛いね!ハピはおりこうさんやね!」ってハグしたりスキンシップしたりしています。

うちの子供たちも私は可愛がって育ててきたつもりやけど子供たちは褒められたことより追いかけて来て怒られた、と叱られたことの方が強烈に記憶に残ってるみたいです。
もっともっと褒めて褒めてぎゅ~~ッとして育てたらもっともっといい子に育ったんかしら?

先日お友達から土佐分担をいただきました。
ご立派!!
CIMG91841.jpg

分厚い皮の中にはグレープフルーツのルビーのような実です
CIMG91861.jpg

種を取って皮をむいて食べやすくしたら柑橘系大好きの相方が一気に食べてしまいました。
CIMG91871.jpg

後に残った分厚い皮。
どうしましょうか・・

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
こんにちは~(^^♪ * by kumikomama
今朝は、とっても失礼しました~

ハピちゃんお利巧さんですね~泣いたり怒ったりしないなんて、優等生です・・・
小鈴は、小さい犬には無視で、怒らないけど、同党以上の犬には、威嚇されると倍返しですよ~
そてに、黒いビニール袋がパタパタ風でゆれたり、後ろ歩きの人にも、吠えます・・・
犬の目には異様に映るのかも・・・

hiroroさんの寄せ植え、やっぱり素晴らしいです・・・
お花も高価なお花だから、映えるのですね・・・

土佐ぼんたん、ぼんたん漬けをおすすめしますよ~
「小鈴ファミリー」ブログ2/20日覗いてください・・・ブログ上部カレンダーで、日にちクリックで、どうぞ!!

ボンタン漬け、冷蔵庫入れとくと長持ちしますよ~

ママレードも作れるらしいけど、私はボンタン漬け大好物なもんで・・・

No title * by az
ぱぴちゃん お利口なんですね。
ワンちゃんしか知らないけど
お利口なのとそうでないの。
お利口なワンちゃんは可愛いけどね。

ぱぴちゃんは茶髪でおぐしのお手入れもいいね。
hiroroさんの愛情が見えるわ。

文旦の皮
煮たら美味しいけど
砂糖食べている感じでこわ~いv-12

管理人のみ閲覧できます * by -

No title * by yokko
ハピちゃん、hiroroさんに可愛がられて幸せだわね。
犬は目でお話が出来るからハピちゃんみたいにお目目が見える犬が好きです。

kumikomama さんへ * by hiroro
ん?年の話?
いいのよ、シニア割引が利く年になりましたわ。
年いくとちょっと良い事もあるね。

ハピがいい子なのは家の中の事ですよ。
外に出ると他所のワンコに吠えまくっとりますがな。
ま、どこかでストレス発散しないとね。

ぽんたん漬け、さっそく2/20見に行ってきました。
ほんでクエン酸買いに行ったけど見つけられなくて・・
どこに売ってるのかなぁ?

No title * by sanda_farm
ハピちゃん、かわいい~
怒る必要ないってことなんでしょうねー
幸せな人生だワン!

azさんへ * by hiroro
お利口なのは家の中の話です。
外ではよく吠えとりまっせ~

茶髪、綺麗なんよ。
毛が細くて柔らかくてね、よく抜けるから家中毛だらけ。
この間トリミングに行ったとこやから今はいいけどブラッシングを嫌がるのですぐに毛玉ができるんよ。

せっかくきれいな皮やから分(文)担をぽんたん漬けにしようかと・・
砂糖漬けは美味しいけど辛いよねぇ。

鍵コメさんへ * by hiroro
思いは一緒です。

yokkoさんへ * by hiroro
ワンコも家族も幸せであるようにハッピーと名付けたんですよ。
私等はハピが家に来てくれてとても毎日幸せやけどハピの気持ちはどうでしょうか・・・

確かに目は口ほどにものを言い、ですよね。
散歩に行くとき、ご飯もらうとき、おやつもらうとき、目が輝きます。

sanda_farmさんへ * by hiroro
私はニャンコを飼ったことが無いのですがワンコはホントに可愛いです。
でもおとなしいのは家の中で、という話です。
外に出ると他のワンコに吠えてますワン。

吠えてる意味は分かりませんけど。
コンチハなのかテメェ~なのか???
ま、家では良い子なのでいいっかぁ、て思ってますけど。

2014-03-28 (Fri)

寄せ植えその後

寄せ植えその後

今日も眠し・・仕事終わって郵便局寄って銀行寄ってその後また郵便局の本局へ。週末の月末は用事多し。家に帰ると座る前にまずワンコの散歩。私の帰りを今か今かと待ってます。一旦座ったらしばらく立ち上がりたくないほどへとへとなのでその前にやることを済ませます。天神さんの桜もずいぶんつぼみが膨らみ開きかけもありました・・・スマホ忘れたので写真なし。その後auへ。要らない物をできるだけはずしてもらって携帯料金を安...

… 続きを読む

今日も眠し・・
仕事終わって郵便局寄って銀行寄ってその後また郵便局の本局へ。
週末の月末は用事多し。
家に帰ると座る前にまずワンコの散歩。
私の帰りを今か今かと待ってます。
image1367.gif

一旦座ったらしばらく立ち上がりたくないほどへとへとなのでその前にやることを済ませます。
天神さんの桜もずいぶんつぼみが膨らみ開きかけもありました・・・
スマホ忘れたので写真なし。

その後auへ。
要らない物をできるだけはずしてもらって携帯料金を安上がりにしたいからね。
帰ってごちそうさん見てたらJAさんがピンポン。

なかなかゆっくりできないな。
もう目が半分閉じてますけど・・

いいお天気でやっと寄せ植えの花も開いて生き返ってきました。
左から           右から
IMG_92421.jpg  IMG_92411.jpg

そして正面
IMG_92441.jpg

だめだ・・こりゃ。
こっちはどうしようもない感じだわ・
IMG_92571.jpg

ニオイスミレがいっぱい咲いて傍にいるだけで甘い香り・・・
う~~ん パァ~ラダイス♫
IMG_92451.jpg

もう目が線ですぅ~~
思考力ゼロ・・

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ




関連記事
こんにちは~! * by chie
寄せ植えすごいボリュームですね!つくり甲斐がありそうです!この、月末月初は大変ですね。いよいよですね(汗)

No title * by az
コメント書いても読んでもらえないくらい疲れてるやろうからv-355ほなぁ~

No title * by sanda_farm
お疲れさんです。
1日48時間くらいほしいですねーーー。(笑)

chieさんへ * by hiroro
花期が長い花が多いのでこのまま秋まで楽しみますよ~~

増税処理、大変です。
プライスカードの張替だけでも気が遠くなりそうなぐらいあります。
私は夜勤さんにお任せですけどね。

azさんへ * by hiroro
ごめん!ごめん!
気を使わせるようなブログはダメダメね。
反省。

楽しいこと元気になることを書かないとね!

sanda_farm さんへ * by hiroro
年々頑張りが効かなくなってしまいます。
瞬発力はあるけど持続力が皆無。

頑張ってやろう!と思うけど・・すぐ疲れるし疲れが尾を引く感じです。
一晩寝たら回復してた若いころが懐かしいわ。

そうやなぁ~
夜中だけ後2時間ほど長かったら嬉しいかな。


2014-03-27 (Thu)

今日の庭だより

今日の庭だより

やっぱりブルーが多いな、うちの庭。宿根スミレ。ブルーの勿忘草とイオノプシジュームも薄いブルー。去年のプリムラも咲いてみればブルーでした。ニオイスミレももちろんブルー。スミレ、ってスミレ、って・・・って歌を思い出しました。知らない?これよ!マチャアキさんは私より2才上です。寒い間萎縮してた子持ち蓮華も元気回復。相変わらず増え続けるヨーグルトカップ鉢には芝桜です。唯一クリスマスローズだけはブルーがあり...

… 続きを読む

やっぱりブルーが多いな、うちの庭。
宿根スミレ。ブルーの勿忘草とイオノプシジュームも薄いブルー。
140327.jpg
去年のプリムラも咲いてみればブルーでした。
ニオイスミレももちろんブルー。

スミレ、ってスミレ、って・・・
って歌を思い出しました。
知らない?
これよ!

マチャアキさんは私より2才上です。

寒い間萎縮してた子持ち蓮華も元気回復。
相変わらず増え続けるヨーグルトカップ鉢には芝桜です。
1403272.jpg

唯一クリスマスローズだけはブルーがありません。
これが咲いてる間は庭は華やかです。
1403271.jpg

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
お上品コーディネイト * by kumikomama
こんばんは~(^^♪

hiroroga-dennに、お邪魔すると、なんだか落ち着く!!~
これは、ブルーと紫、白&ピンクで、コーディネートされているからなんでしょうね~

クリスマスローズのいろいろな(^.^)をしたお花が相変わらず美しいですね・・・

「マチャアキさんは私より2才上です」・・・こんなhiroroさん、好き・・・だって、マチャアキさんって、年知りませ~ン

No title * by さくら
hiroroさん~

こんばんは

もう勿忘草が咲いているの?
ビックリです

ブルーの小さいお花がかわいいね

hiroroさんちのクリロウちゃん
やっぱりゴージャスe-420

ダブルでもいろんな顔をしていますね
素敵・すてきe-266

No title * by reimi01
hiroroさん こんにちは~

クリスマスローズ 沢山の種類があって
みんな美人さんでクラクラしています♡

ブルーのお花もウキウキ♪
スミレの宿根なんてあるんですね。




kumikomama さんへ * by hiroro
あんまり庭の色やデザインや真剣に考えたことが無いんですよ。
すべて成り行き任せ。
花も花の色も好きなものを好きなところへという感じです。

そのまま庭でサバイバルして生き残った物が幅を利かせていく、って言う感じです。

クリスマスローズはきっと相性が良かったんでしょうね。
ありがたいことです。

マチャアキさんは1946年生まれだそうです。
スパイダースのころから見てますけどいつまでもおしゃれで楽しい人ですね。

さくらさんへ * by hiroro
勿忘草は今年買った苗です。
こぼれ種で増える、って言うけどうちではなかなか増えません。
今年は安い苗をいくつか買ったから少しはこぼれてほしいけど・・・

小花大好きです。
しかもブルーやったら余計にお気に入りに。
ついつい好きな色で埋まってしまいますね。

クリスマスローズは早春のトップスターですね。

reimi01さんへ * by hiroro
クリスマスローズは北海道でも育つのでしょうか・・・
寒さには強いと思うけどこちらとはスケールが違い過ぎますもんね。
寒い地方でしか育たない素敵な花もいっぱいあるのでしょうね。

宿根スミレは今年花屋さんで見つけて買いました。
園芸種じゃない野のスミレなら近所の道端にも咲いてますよ。
スミレ系統は強いのでしょうね。

No title * by noriko
こんにちは
今日、hiroroさんの家の前を車で走りました。
ついついスピードを緩め、チラ見してしまいます。(もちろん安全運転を心がけています)
素適なお庭が道路からも判ります。
これからの時期、お花が楽しみですね。
5月のオープンガーデンに参加されますか?
いつかお邪魔してみたいです。

午後、パスカルへ行きブルーデージーを2株買って寄せ植えにしました。
まだまだ未完成の我が家。
ゆっくり楽しみます。

noriko さんへ * by hiroro
今日うちの前を通られたのですね。
お天気悪かったから家の中でテレビ三昧の1日を過ごしていました。
庭仕事してるときやったら気付いたかもしれないのですが・・・
うちはオープンガーデンは参加していませんがいつでも声かけて寄ってくださいね。

お花がいっぱい出てくる季節ですね。
庭つくり楽しんでくださいね。

2014-03-26 (Wed)

いい感じで雨・・

いい感じで雨・・

春休みが始まって気候も良くなって人の流れもよくなって仕事が忙しくなってます。家に帰って家事終わると眠くて・・・晴れてたら庭仕事したくなるけど雨だから・・・いや、雨でよかった・・・ちょっとひとねむり・・・どなたさんもごめんなすって・・・今日もお越しいただきありがとうございました。明日もみなさんにとっていい日でありますように・・お帰りの前に 花・ガーデニング ブログランキングへ...

… 続きを読む

春休みが始まって気候も良くなって人の流れもよくなって仕事が忙しくなってます。
家に帰って家事終わると眠くて・・・
晴れてたら庭仕事したくなるけど雨だから・・・
いや、雨でよかった・・・

ちょっとひとねむり・・・
どなたさんもusa2c.gifごめんなすって・・・

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
2014-03-25 (Tue)

庭便り

庭便り

やっと買ってた苗を植え終わりました。ブルーレースフラワーは庭に、肥後すみれは鉢に。そしてボーボーのマノビーをなんとか整理して寄せ植えしたけど・・・あまりに不恰好で全体をお見せできません・・また水がいきわたって姿がまとまってきたらそのうち全体像を映したいと思います。ほとんどのクリスマスローズを単体で植えてますが寄せ植えもいいよねぇ。これはアネモネ。なんやけど・・・一株購入した中からシングルと八重が咲...

… 続きを読む

やっと買ってた苗を植え終わりました。
ブルーレースフラワーは庭に、肥後すみれは鉢に。
そしてボーボーのマノビーをなんとか整理して寄せ植えしたけど・・・
あまりに不恰好で全体をお見せできません・・

1303251.jpg

また水がいきわたって姿がまとまってきたらそのうち全体像を映したいと思います。

ほとんどのクリスマスローズを単体で植えてますが寄せ植えもいいよねぇ。
IMG_91771.jpg
IMG_91781.jpg
IMG_91791.jpg

これはアネモネ。
なんやけど・・・
一株購入した中からシングルと八重が咲きました。
初めからそうなるように植えてあったのかどうか???です。
IMG_91671.jpg


お気に入りのビオラたち。
IMG_91751.jpg
IMG_91891.jpg
IMG_91901.jpg
今年もよく咲いてくれてかあちゃん嬉しいよ。

それから・・
遠路はるばる、東京の花友サンから今日バラの挿し木苗が届きました。
ありがとうございました
140325.jpg

挿し木下手の私から見たらものすごい事です!
果たしてうまく育てることができるのでしょうか・・・


ごちそうさん。
今週で終わりかぁ・・・
かっちゃんのお葬式もズルズルしながら見ました。
今は昭和22,3年ごろの話。
うちら夫婦が生まれたころです。
ゆうさん帰ってくるのでしょうか・・・

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
No title * by yokko
こんばんは^^

寄せ植えの完成を拝見するのが楽しみです。

ビオラがお洒落に植えてられますね。
少し真似っこしたいわ^^

優しい寄せ植え * by kumikomama
こんばんは~(^^♪

hiroroガーデンには、ビビットカラーが無い?これって凄い事・・・
寒い冬に暖かい色が欲しくって、色なんか考えず赤や黄色のビビットカラーを買い込み、ブルーも紫もピンクも欲しいし~我が家は統一感がない!!

ガーデナーってすきな色で統一されてますよね・・・ビオラの色も素敵です~(^^♪

息子が亡くなるなんて考えた事もない、戦争は罪な事でした~
通天閣のゆうさん帰ってきて欲しいですね、今週はもうテレビにくぎ付けですよ~


No title * by Merrypapa
ようやく、春がきましたねー。
これから、花いっぱいのシーズンです。

ごちそうさん、絶好調ですね。
現在、ドラマでダントツの視聴率です。あまちゃん越えは確定してますしね。

No title * by さくら
hiroroさん

お花の苗 植込みが完了して
華やかになりましたね
後は暖かい陽ざしを待つのみ♫

↓kumikomamaさんがおっしゃるように
パステルカラーでまとめてあるので 素敵ですね

↓うれしいラブコールありがとうございます
hiroroさんちのお庭が拝見できるのうれしいわ


No title * by ももまま
↓ビストロエマンジェ」さん、移転なんやァ。もっと広くなるかなぁ(笑)よう儲けはったんやねッ(爆)

日に日に暖かくなってお花も生きいきしてきたわね~、一番嬉しい時期!!
バラも今の所葉っぱも生きいきしてるしね(笑)そろそろ消毒始めなあかんね。

ごちそうさん
いよいよ終盤ね、(見始めるのが遅かった!)
どんな結末なんやろッ。。。

No title * by az
今日は雨、朝から大人しくクッチャーネーの生活します。
最近、時々ですが以前の頭痛が出てきて、気分わるぅ~です。

クリローを寄せ植えにするって考えてなかったけど
めっちゃいいですね。

↓私にもv-238コールくださっているのね。
喰うことに関しては断りべた(いやいや嬉しすぎてね)
花も団子も(hiroro花の園)魅力120%。
緑のマーケットもよさげやね。

よさげは金を持ち~♫
えぃえぃお~♫
えぃえぃお~♫

と無制限にお金遣いたいわ~v-8

yokkoさんへ * by hiroro
全部引っこ抜いて一から作ればよかったけどあれやこれや越冬したものまで使いたいと思うと返ってごちゃ混ぜになってしまいました。
変にもったいながりなところが仇になってしまいました。

また落ちついて茂ってきたら見られるようになるかもしれません。

真似してみたいと思っていただけるものがあればうれしいです♫

kumikomama さんへ * by hiroro
わたしね、赤とかオレンジとかまず買わないですね。
好きな色がパステルカラーでどれだけあってもただただ優しい色が好きなんです。

でもどこかにさし色として強い色を入れると庭が引き締まる、といろんなところで見るし、オープンガーデンにお邪魔しても、なるほどねぇ、と思うことはいっぱいあるんですよ。

ですが、いざ花屋さんに行くとなかなか買えないのです。
ついつい白とかブルーとかに目が行ってしまってね。

客観的に見るとポイントのないボ~~ッとした庭でしょうね。
でも自分さえ良けりゃええやん、って思ってます。

Merrypapa さんへ * by hiroro
私はあまちゃんは見てないんですよ。
なにが面白いのかわからなくて・・・
時代について行けないタイプです。

ごちそうさん、はハマりました。
一緒に笑って泣きました。

カーネーション、梅ちゃん先生もよかった。
古い時代の話の方が同感できます。

さくらさんへ * by hiroro
あんまりうまく行ってないんですよ。
寄せ植えは花の選び方がすべてですけど、ただ好きな物の寄せ集めではだめですね。

緑のマーケットで渋い色の合わせてある大鉢を見て感心しました。
プロっぽい!
自分では絶対選べないなぁ、と思ってね。
パステル好きですけどポイントが無いぼやけた庭やなぁ、といつも思ってしまいます。

クリスマスローズが茂っているうちにぜひお越しください。

2014-03-24 (Mon)

ビストロエマンジェからのぉ~~

ビストロエマンジェからのぉ~~

うちから歩いて行ける人気のフレンチビストロエマンジェ。7月から東条湖の近くにオープンされることになりました。湖を臨む絶好のロケーションを得た土地で新たなスタートになるそうです。三田で営業されるのも後2か月少し。残念な気持ちいっぱいでランチに行ってきました。紫芋のポタージュ洋食コースグリルチキン和風ソース皮がパリッとした美味しさでしたがソースは私には少し辛かった。でも完食。魚のコース連子鯛ポワレだいど...

… 続きを読む

うちから歩いて行ける人気のフレンチビストロエマンジェ。
7月から東条湖の近くにオープンされることになりました。
湖を臨む絶好のロケーションを得た土地で新たなスタートになるそうです。

三田で営業されるのも後2か月少し。
残念な気持ちいっぱいでランチに行ってきました。

紫芋のポタージュ
CIMG91521.jpg

洋食コース
グリルチキン和風ソース
CIMG91531.jpg
皮がパリッとした美味しさでしたがソースは私には少し辛かった。でも完食。

魚のコース
連子鯛ポワレ
だいCIMG91551.jpg
どちらも野菜たっぷりです。
パンも外はパリ、中ふんわりでお代わりしました。

デザート
CIMG91561.jpg
コーヒー紅茶をいただいて・・

その後お天気良くて爽やかな気候やったので緑のマーケットへ~~
おはないっぱいです♫
140324.jpg

レイアウトも変わってて楽しい
1403241.jpg

寄せ植えが半額になってました。
お友達ゲット!
CIMG91701.jpg
鉢も可愛いよね。

肩コリコリの私も足が痛いと言ってるお友達も痛みを忘れてしまう気持ちウキウキのお店です。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ



関連記事
素敵な時間~(^^♪ * by kumikomama
こんばんは~(^^♪
紫芋のポタージュが美味しそうです・ビストロエマンジェさんは、デザート以外の器は、全部真っ白に統一されているのですね・・・こだわりのお店、いいですね~

美味しい物を頂いた後は、目の保養・・・紫一色の寄せ植えも素敵です・・・

管理人のみ閲覧できます * by -

No title * by はなちゃん
こんばんは。

おいしそうなランチを楽しんで、
オシャレなガーデンショップでストレス発散できましたね。

カップの鉢かしら、珍しいですね、しかも半額とは。
大きなお店のようですね。
行ってみたいですねー。

肩こり、3月初めくらいから湿布薬なしです。
頭痛は少し解消してますが、

リンパマッサージ、爪モミ、私にはあっていますよ。
どちらも「リンパマッサージ、爪モミ」でネットで検索すると出てきますよ。


No title * by さくら
hiroroさん

おはようございます
ビストロエマンジェさん ホントに残念ですね

hiroroさんちからはホントに近いもの
御用達のお店のようね

あと2か月ですか
娘とも行きたいっていっているんですよ

みどりのマーケットへはまだ行ったことないんです
お花を選んだり、買ったりしているときは
不思議と調子の悪いの忘れていますよね

それだけ幸せをいただけるのかしらv-353

No title * by az
サイコーのコースす ! !

なになに
フレンチとお花屋さん
フレンチでなくても、食と花は私の今の人生サイコーの時間です。

肩こりのない私が
昨日は肩凝って、久しぶりに早く寝ましたよ~

kumikomamaさんへ * by hiroro
一番近い歩いて行けるフレンチ。
しかも美味しくてリーズナブルで大人気のお店なんですよ。
でも・・・
やっぱりロケーションのいいところに引っ越しされるんですねぇ~~

ちっちゃなお店でいつも超満員でしたもんねぇ。
引っ越しされるまで相手を変えてもう何回か行きたいなと思ってるんやけど・・・
kumikomamaさんご一緒にいかが?

鍵コメさんへ * by hiroro
ありがとうございます!

はなちゃんさんへ * by hiroro
美味しいランチとお花屋さん。花と団子。
いちばんの満腹コースよ。

もう花屋さんは春の花でいっぱいよ。
半額は魅力的♫

肩コリコリ、いつもです。
ピップと飲み薬でごまかしてます。
リンパマッサージ、爪もみ、ググってみますね。

さくらさんへ * by hiroro
さくらさんのブログにもビストロ登場してましたね。
花と団子コース良いでしょ。

お引越しする前に私もまだ行きたいと思ってるんですよ。
さくらさんご一緒にいかが?
ついでにうちのクリスマスローズも見に来て~♫

緑のマーケット、素晴らしすぎて興奮しますよ。
昨日もブラブラしてたらあっという間に1時間半やったもん。

azさんへ * by hiroro
いつも歩いて行けると思うと頻繁に通ったわけじゃないけど、無くなると思うと相手を変えてもう少し行っておきたいな、と思ったりして。
azさんご一緒にいかが?
、、、って片っ端から誘ってますけど・・・

花と団子とクリローコース。
さくらさんと一緒にいかが?

azさんは肩凝らないの?
いいなぁ~~
私は常に戦ってます!

2014-03-23 (Sun)

のんびり~

のんびり~

ハピの散歩コース、小学校横の池には鴨がのんびりと浮かんでいます。(スマホより)スマホでもズームができることを初めて知りました。ボケてますけどね。かわるがわる立ち上がるようにして羽をバタバタさせてるのはなんなんでしょう?手前の鴨ちゃん。なんか小さなハピが浮かんでるように見えてしまいます。今日はいいお天気です。先日の苗を寄せ植えにしたいのだけれど・・・どの鉢をつかうか・・・どうにもならないマノビーがい...

… 続きを読む

ハピの散歩コース、小学校横の池には鴨がのんびりと浮かんでいます。
(スマホより)
13954634678601.jpg

スマホでもズームができることを初めて知りました。
ボケてますけどね。
DSC_00911.jpg
かわるがわる立ち上がるようにして羽をバタバタさせてるのはなんなんでしょう?
手前の鴨ちゃん。
なんか小さなハピが浮かんでるように見えてしまいます。

今日はいいお天気です。
先日の苗を寄せ植えにしたいのだけれど・・・

どの鉢をつかうか・・・
どうにもならないマノビーがいくつかあるのですが・・・
この2つ。
IMG_91361.jpg

そしてこっちにも。
IMG_91371.jpg

伸びてるけどもうちょっと待てば花も咲いてくると思ったり、切り詰めるのには遅すぎたりもったいないかな、と思ったりでこんな有様になってしまいました。
いかせるものはいかせたい。
ただいま奮闘中。



完成写真載せたかったけど日が暮れてしまいました・・・


今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
* by おかず。。。
まのびぃ~に悩む気持ち・・・
分かります。

寄せ植えに入れてたのが、根を張って
だんだん大きくなって・・・
最初は大きくなってもまだ見られる感じ・・・
そんな頃は、まだこのまま鉢に残して
楽しもう~って思ったり。。。

でも益々大きくなって、茎が太くなって
ブサイクになった奴は、グッバイしました~

No title * by az
あーだの こーだの......

ガーデニングの醍醐味よね。
これはしてる人しかわからない楽しみ。

変わり映えしないけど
それでも毎日続けられるのは
あーだの こーだののお蔭。

No title * by sanda_farm
スマホは私も使いこなせてないですねー
実際にボタンがないと、機能があることすら気付きません。
画面上でピントを合わせたいところをタッチして撮影すると
ピントが合う機能もあるみたいですよ。

庭仕事、お疲れ様です。
楽しいことをしていると疲れ知らず!と思いがちですが、
楽しさや嬉しさが疲労を隠して気付かないだけで、実際はちゃんと疲れてるそうです。
最近妻に教えてもらいました。
寒暖の激しい日が続きますので、体調に気をつけて庭仕事頑張ってくださいねー!

素敵な鉢と色が♡ * by kumikomama
こんにちは~(^^♪

寄せ植え鉢をつぶすのは、勇気がいりますよね~マノビ~君でも、お花が咲いたり・・・
どんな寄せ植えに変身してますか~楽しみで~す・・・

真っ白い鉢とブルーのお花、シルバーのリースどれもこれも、勿体ないですね(^^♪

おかず。。。さんへ * by hiroro
わかってくれてありがとう!!
ほんとにねぇ~
大事にすればするほどマノビ~~になって行ってしまうわ。
もうちょっともうちょっとがあだになる日が来るんやわ。

庭の断捨理もときめかなくなったら早めにポイしなくてはね。
と言いつつなかなかすてられない・・・

azさんへ * by hiroro
そうよ、結局出来た出来ないは自己満足。
あーだこーだ思っても右から左へ置いてるだけやったりするし・・・

人が見てもちっとも変ってなくても自分さえ満足してたらヨシ!だし庭ゴソゴソしてることが、楽しいんやからね。
お天気良くて予定が無くてもガーデンイングがあるさ~♫

sanda_farm さんへ * by hiroro
あ、ピントってそうして合わせるんですか。
うちのは画面意中央ぐらいに四角い箱が出ます。
今度それをタッチしてやってみるかな。

この年になると楽しいことをしても疲れます。
疲れてることはしっかり実感してますよ。
無理はきかんなぁ~って。

だからボチボチやってます。

kumikomama さんへ * by hiroro
花苗を買う時気になるのは開花期間と宿根かどうか、暑さ寒さに強いか。

こんなサバイバルの厳しい環境の中で生き残ってやっとの思いでここまで自分からマノビーになってる根性のある花たちを今更なんで捨てられましょうか・・・

だから今回も捨てるものはありません。
生きてる宿根草は活かす{
悩む、頑張る。。

2014-03-22 (Sat)

台風一過の様

台風一過の様

朝から綺麗に晴れ上がり昨日の嵐のような1日が嘘みたいです。北の地方にはまだ雪が積もってるというのに南からは桜が咲いた、と朝のニュース。以前、新幹線で東京行ったとき米原では吹雪やったのに静岡過ぎると快晴で暖かい日を浴びる富士山がとても綺麗で南北に延びる日本列島の面白さを感じたことを思い出しました。(スマホ)(スマホ)(以下kiss)撮る人の技術の差が出るデジイチと比べスマホは撮る人を選ばないけど綺麗に写...

… 続きを読む

朝から綺麗に晴れ上がり昨日の嵐のような1日が嘘みたいです。
北の地方にはまだ雪が積もってるというのに南からは桜が咲いた、と朝のニュース。

以前、新幹線で東京行ったとき米原では吹雪やったのに静岡過ぎると快晴で暖かい日を浴びる富士山がとても綺麗で
南北に延びる日本列島の面白さを感じたことを思い出しました。

(スマホ)
13954410468581.jpg
(スマホ)
13954410219761.jpg

(以下kiss)
IMG_91251.jpg
IMG_91211.jpg
IMG_91221.jpg
IMG_91201.jpg

撮る人の技術の差が出るデジイチと比べスマホは撮る人を選ばないけど綺麗に写りますね。
携帯料金随分安くなりました。
後要らないものはずせば半分くらいになりそうです。
まだ使いこなせないけどスゴイ機械やなぁ、と日々感嘆!


今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
No title * by az
かなり興奮した私ですが
一夜明け、少しは落ち着きましたよ。

hiroroさんのお庭
寒い時に頑張った甲斐あり
きれいに整理整頓出来ていますね。

我が家はまだ土ばかり
でも、ひと月もすれば
花はないけど、緑茂るからね。
またみに来てね~

No title * by yokko
hiroroさんのお庭、整然として綺麗ね。
kissの方が奥行き間がきちんと出ているからやっぱり違うわ^^

明日の玉手箱、今からワクワクしています。

az さんへ * by hiroro
お天気が大荒れでゆっくりお話もできませんでしたね。
いいお天気なら少し寄り道してお庭だけ(!)見てもらいたかったなぁと思ってます。
まだまだ蕾がいっぱいでこれからが本番に満開に咲いてきます。
ぜひ一度お越しくださいね~~

ホントはイングリッシュガーデンみたいなわっさぁ~~とした自然のお庭がいいねんけど、狭いところでそれをやるとボーボーになってしまうのよ。
いまはクリローちゃんたちの鉢が目立つけどだんだん宿根草たちが伸びてくるともう少し自然な感じになるかなぁ。

yokkoさんへ * by hiroro
整然としてるのは今だけね。
もっと葉が茂ってくるとボーボーになって何が何だかわからんようになってくるよ。
それはそれで私は好きやけどね。

白い煙がもくもく出て半分目をつむりながら見たらきっと倍良く見えると思うなぁ。
楽しみに寝てね~
夜が明けたらのお楽しみ~~♫

No title * by sanda_farm
スマホのカメラもだいぶ良くなりましたが、こうやって並べると違いが分かりますね。
シャープさや色の再現力がkissのほうが良いように感じました。

携帯料金、それでもまだまだお高いです。
いろいろ割引があるけれど、携帯会社の利益が数千億円というのを見ていると
ぼったくりやんと思うのは私だけでしょうか。(笑)

お花屋さん?~ * by kumikomama
こんばんは~(^^♪

凄い!!お見事ですね・・・(お花屋さんみたいです
ハンギングも素敵!!

ハピちゃんも、お店番してるみたい・・・大盛況でちゅね~

hiroroさん、新しい物使いこなされてやっぱり若いわ~
私、もうガレケーから進歩なしです"(-""-)"・・・

でも、飽きませんね、なんでも挑戦、挑戦( ..)φメモメモ

No title * by さくら
hiroroさん

同じ市内なのに、hiroroさんちは春がいっぱい♫

お花が咲きはじめると お庭に出るのが楽しみ
今日はどこにご挨拶しようかな~~

スマホどんどん使いこなしていますね
凄いわ
私はまだ写真は撮ったことがないんです
新しいものに馴れるって じかんがかかりますわ・・・

↓ たくさん花苗が変えましたね
これからはお花屋さんへ行くの楽しいね

こんばんは~♪ * by まい
hiroroさん、開花メールありがとうございます♪


きれいに咲きましたね~(*^^*)
私もとっても嬉しいです。

hiroroさんちのお庭も花数がすごく増えて賑やかになりましたね^^

あと、私事ですが今日、うちの会社の人事異動が発令され、すごいことになっています。
まだまだ課長以上の役職付きだけですが、一般になるとどうなることやら、、^^;
うちの部署は課長一人から三人になりました^^;


sanda_farm さんへ * by hiroro
そうですか。
私あんまりどっちがどっちかわからなかったんですよ。
スマホってすごいなぁ、って・・
感心しています。

今回のスマホ、たまたま新機種が出るので本体価格無料になったものやったからラッキーでした。
一度携帯も持ち出すと無いと不便なので利用料金は安いに越したことないですよね。

kumikomama さんへ * by hiroro
いえいえkumikomama さんのお庭こそ一足も二足も春が先に来ているようだな、といつも思って拝見してます。
これから気候がよくなると今まで眠っていたのもどんどん元気に目覚めてくるのでますますにぎやかになりますね。
うちは狭いので土地の奪い合いでサバイバル競争がますます激しくなるんですよ。

スマホはなかなか慣れませんけど・・
もう少し頑張ってみますわ。

2014-03-21 (Fri)

久しぶりに花屋さんへ

久しぶりに花屋さんへ

宝塚園芸から月一の割引き案内はがきが来ました。厳寒期と真夏はお休み。後は毎月下旬に1割引きのハガキ、誕生月は2割引きのハガキが来ます。花屋さん覗くのも久しぶりです。結局なんやかんやで1500円ぐらい買ってしまいました。買った花たち・・まず趣味園でやってたオステオスペルマム(内側が紫色のリバーシブルタイプ)と薄いピンクのライスフラワーあまりに優しい色やったから・・プリムラマラコイデス毎年少しは出てくるのに...

… 続きを読む

宝塚園芸から月一の割引き案内はがきが来ました。
厳寒期と真夏はお休み。後は毎月下旬に1割引きのハガキ、誕生月は2割引きのハガキが来ます。

花屋さん覗くのも久しぶりです。
結局なんやかんやで1500円ぐらい買ってしまいました。

買った花たち・・

まず趣味園でやってた
オステオスペルマム(内側が紫色のリバーシブルタイプ)と薄いピンクのライスフラワー
140321.jpg

あまりに優しい色やったから・・プリムラマラコイデス
毎年少しは出てくるのに今年はこぼれ種からの発芽一つもなし。
CIMG91411.jpg

葉が綺麗なリシマキア
CIMG91421.jpg

ペーパーカスケード・・毎年買うけど消えてしまう・・・
CIMG91431.jpg

這性の宿根フロックス・・斑入り葉もいいかも。
CIMG91451.jpg

モリンパ?
初めて聞く名前だけどマーガレットでええんちゃうの?
CIMG91461.jpg

うまく枝垂れてくれそうな・・
ベロニカオックスフォード
CIMG91471.jpg

全部合わせておおきな寄せ植えを一つ作ってみようかな、って。
CIMG91371.jpg

あ、あともう一つ。
肥後すみれ。最後の1ポットでした。
CIMG91381.jpg
去年可憐に良く咲いて香りも良くてすんごく気に入ってたのに・・
肥後すみれは一度植えると種があっちこっち飛んでいっぱい増えるよ~って聞いて楽しみにしてたのに・・・
あの夏の熱さで煮えるように消えてしまって、老眼鏡で地べたはいつくばって目を凝らしてみたけどひとつ芽も出てこなくて・・ガックシ・・・
とりあえず消えるまで楽しみましょう。

多年草や宿根と書いていてもこぼれ種でいっぱい増えると書いていてもなかなかラベルの様には年越してそだちません。
でも上手に育てる人ばっかりじゃあお花屋さんも商売あがったり。
下手なガーデナーがいてこそお花屋さんも成り立つというもの。

今日はなんかすごい天気です。
家の中から見てると時々日がさして庭仕事でも・・と思わせておいて・・・
実際外に出ると風が冷たくて雨交じり。震えあがって家の中、って感じです。
庭仕事はまた明日ね。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
No title * by ケセランパサラン7
大きな寄せ植えになりそうですね!
鉢も大きいですよね、ってことは動かさないご予定ですか?
ウチも大きな鉢はもう自分ひとりで動かせなくなりました。
後で腰にくるし 最近肘も痛いし若年寄り?です(ちょっと意味ちがうかな)

どのクリスマスローズも魅力的ですね。黄緑系も色大好きです
バラも黄緑とかかわいいですよね~

No title * by az
たくさん買い込んだね。

お花を上手に育てるhiroroさんが買った花
参考にするわ。

今から
錦幸園へ特価あさりにいきます。

わ~! * by chie
かわいいお花がいっぱいですね!寄せ植えつくり楽しそう~!でも、今日はだめですね!お天気ひどすぎますね!雪、降ってるし・・・!と、思ったら晴れてるし・・・、風が冷たくて寒すぎです。

超お買い得~(^^♪ * by kumikomama
こんにちは~驚愕!!激安ですね・・・(羨ましい)
我が家の近所では、その倍のお値段でしょうね~
ガーデニングはあんまり盛んでないのです、だから、お花屋さんも成り立ちません
「金久」って高級てんは、ありますが・・・
ペーパーカスケードは、花かんざしにも似てる・・・オステオスペルマム素敵なお花
趣味の園芸で、先日取り上げて.いましたね・・・頑張って増やしてください
(老眼鏡で地べたはいつくばって目を凝らしてみた)面白い表現、思わずニンマリ( ..)φメモメモ

ケセランパサラン7 さんへ * by hiroro
宿根草メインの動かせない鉢がいくつかあるのですが、ちょっと中身を整理しないとぼうぼうになってまして・・・
全く新しいものを一つ作るというよりは、生かすものはそのままに、後ばらして継ぎ足しすることになるかも。

今日は結局横殴りの雪まで降ってすごく寒い大荒れの1日でした。
お天気回復したらゆっくり悩みますわ。

淡い色の花はどれもいいですね。
黄緑好きです。

azさんへ * by hiroro
今日は間に合ってよかったぁ~~
それにしても大変なお天気やったね!

azさんは錦幸園で何を買うたん?
私ブルーレースフラワーというのが珍しくて綺麗かも、って買うてきました。
後関西風土じゃない安い土も3袋。

出かけてよかったわ。

kumikomama さんへ * by hiroro
安い?
そうなんやぁ。
考えてみたら町の花屋さんはもっと高いかもね。
最低でも200円以上するでしょうから。

ちなみに一番安いプリムラは95円でしたよ。
たまに有名店に出かけるとエエ~~ッツ?!って腰引けますもん。

ペーパーカスケードと花かんざしはいつも並んで店頭に出てますね。
どう違うんやろ?
オステオスペルマム、いろんな色がありましたよ。

chieさんへ * by hiroro
今日のお天気はホントにひどかった。
家から見てたらそうでもなかったけど、ハピの散歩も雨降ってくるは風は冷たいしで途中で引き返しました。

午後から出かけたら横殴りの雪も降ってたよ。
雨も風も強くてね。
でもまたすぐ晴れたりして・・・

お彼岸過ぎたらゲラニウム撒いてみるね~~

No title * by az
hiroroさん

今日はびっくりしたわ~
オットに誘われて、髪の毛もばさばさのまま
1分化粧ででかけたのにぃ~
会えるんだったらもっと入念に身支度していったのにぃ~

なにかったかって?
頂いたのがうれしくって
帰ってすぐに写真撮って、自分の買ったのは玄関に置いたまま。

レースフラワー買ったの覚えているけど
あとは飛んで行ってしまったわ~

本当にありがとうね。 大事にするからね。

azさんへ * by hiroro
どうやってお嫁にやろうかな、って考えてたところやったんよ。
朝から掘り返そうかと思ったらクリーンデーやったりその後の大荒れの天気やったりでまた明日、と思ってたんやけどね。

え~~?!
今から錦幸園、って。
今でしょ!!っておもって。

それから庭掘り返して・・ほんで飛び出して・・・
間に合うかなぁ、と必死のパッチで雪の中走ってました。

着の身着のままもいいとこ。
お互い様。
でも私はいつもあんなもんよ。
時間をかけてもあれ以上にはなりませんのよ・・っほほほ・・・ 

みんな自家製やからダメもとで気にしないで育ててね。

2014-03-20 (Thu)

咲いてくれたね!

咲いてくれたね!

最近の数日に一度降る雨・・なんかゆっくりできてほっとします。今日も2時間近くお昼寝してしまいました。雨の前に撮ったお庭の様子です。クリスマスローズが咲きそろってきましたあの子はどこに?と思ってた子も次々と。こちらはミヨシのメリクロン苗。ライムイエロー(白っぽく見えますが実際は薄きみどり色です)寄せ植えのクリローも元気に開きましたシックなダーク系のダブルです待ってました!!イエローブロッチレッドネク...

… 続きを読む

最近の数日に一度降る雨・・
なんかゆっくりできてほっとします。
今日も2時間近くお昼寝してしまいました。

雨の前に撮ったお庭の様子です。

クリスマスローズが咲きそろってきました
あの子はどこに?と思ってた子も次々と。

こちらはミヨシのメリクロン苗。
ライムイエロー(白っぽく見えますが実際は薄きみどり色です)
1403191.jpg

寄せ植えのクリローも元気に開きました
1403192.jpg

シックなダーク系のダブルです
待ってました!!
1403193.jpg

イエローブロッチ
1403194.jpg

レッドネクタリーは誰の目にも触れない場所でひっそりと咲いてます
1403195.jpg

そしてそして・・
こんなとこに、と思うところにダブルのチルドレン発見です@@
1403196.jpg

これらは裏庭の裏通り。
だれも通らないところにいます。
1403197.jpg

毎年咲く華やかなダブルももちろん嬉しいけど、誰の目にも止まらない場所で、でもしっかりと個性的に咲く子たちも大好き

これで蕾を持ったクリローすべてがそれぞれ一つ目の花を咲かせました。
蕾が全開して全員が満開になったらhiroro garden クリスマスローズフェア2014完成です。
あともう一息。


今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
No title * by az
hiroro garden クリスマスローズフェア2014

入場料無料で上り込んで眺めています。
素晴らしい。昨年と一緒、見事。

クリローちゃんのチルドレン
こちらにも飛ばしてください。
ひろ~い場所あけて待っていますv-8

こんにちは~! * by chie
昨日はありがとうございました!うちもこれからどんどん地に下ろしてこぼれちゃんを楽しみたいです~!それには、歩くとこと、植えるとこをはっきりしなくちゃなりません。次々やることがでてきて楽しいな~!

春の花が咲き出す前の今、クリスマスローズだけのお庭って凛として素敵ですね!クリスマスローズ、ほんといいですね!ダブルのこぼれちゃんもいたのですね!!すごいわ~!

No title * by yokko
おはよう〜^^

凄いな〜♪
見事ですね。

どうしたらそんなに咲くのかしら?

ダブルのブラックが咲き誇っていた頃は我が家でも沢山咲いていたけど
去年今年と全く駄目です。

クリローの図鑑の様ですね。

おはようございます * by もも
クリスマスローズコレクション、堪能いたしました~♪
ブラックダブルさん、花がぎゅっと締った感じのお姿、いいですね~!
ダブルのチルドレン発見もうれしいですね
裏庭でひっそりと咲いている子たちもしっかり見せていただきました
淡い色のかわいらしい花ばかりですね
「hiroro garden クリスマスローズフェア2014」、ありがとうございました~!!

azさんへ * by hiroro
よっしゃぁ~~
待っててな~~v-411v-222

chieさんへ * by hiroro
いいでしょう!?
クリスマスローズのお庭。

chieさんのほうがクイスマスローズ歴長いのよね。
花育てお上手やからきっと本気で頑張ればすぐうち越せるよ。

お庭つくりはやりだせばどんどん仕事がありますね。
一緒にがんばりましょうね~~

yokko さんへ * by hiroro
三田の気候も厳しいとこあって毎年植えても消えていくものもあって、庭は常にサバイバルです。

そんな中で私が特別大好きやからか以心伝心したのか、クリスマスローズは毎年咲いてくれますね。
その年によって元気のない物やら芽も出てない物とかもありますよ。

それでも諦めずに持ってるとまた勢いを復活させて元気に咲いてくるものもあるのよ。
チルドレンは大事にしすぎると消えてしまってホッタラカシにしてる方が元気モリモリになってます。

子育てと似てるかも・・・

ももさんへ * by hiroro
そう、ブラック(ではないかも・・・)ダブルは今までもチャレンジしても消えてしまったりしてたので、花咲いてまだ蕾もあるのが嬉しくて・・・・

お友達で自家交配をして増やしている方もいるんですよ。
そのほうがセミダブルやダブルの出る確率は高いみたいけどなかなかそこまで難しそうなんでうちは自然交配のみ。
花咲くまでも時間かかるけど待つ時間も楽しいもんやしね~~

2014-03-19 (Wed)

春がそこまで

春がそこまで

(スマホより)大池では鳥たちが日向ぼっこもうちょっと寄ってみる・・もうちょっと寄ると一斉に池の中に・・・もうちょっと寄れるかな・・天神さん行く道では雑草にしておくのは勿体ない可愛いオオイヌノフグリ満開天神さんでは紅白の梅満開です桜はまだ蕾固し今まで外でスマホで写真撮るとき画面が真っ暗でただただそっちの方に向けてシャッター押すだけで、スマホ写真って写ったら綺麗けど扱いにくいなぁ、と思ってた。こないだ...

… 続きを読む

(スマホより)
大池では
鳥たちが日向ぼっこ
13952084209501.jpg
もうちょっと寄ってみる・・
13952084209502.jpg

もうちょっと寄ると
一斉に池の中に・・・
13952083944921.jpg
もうちょっと寄れるかな・・
13952083736692.jpg

天神さん行く道では
雑草にしておくのは勿体ない可愛いオオイヌノフグリ満開
13952052635581.jpg


天神さんでは
紅白の梅満開です
13952052818271.jpg

13952054142041.jpg

桜はまだ蕾固し
13952052242371.jpg

今まで外でスマホで写真撮るとき画面が真っ暗でただただそっちの方に向けてシャッター押すだけで、スマホ写真って写ったら綺麗けど扱いにくいなぁ、と思ってた。
こないだよっしーにアドバイスもらって設定変えたら外でも綺麗に画面が見れるようになった。

カメラのアイコンをぐ~と押してもブルンブルンするだけでチ~ともカメラに切り替わらずイライラする、って話したらぐ~って押さずに軽うタッチしたらええねん、って教えてもらった。

今日は直ぐカメラ起動したし画面も見ながらシャッター押せた。

スマホ使いだして4か月。
まだまだ戸惑ってます。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
No title * by yokko
スマホって外では見にくいわね。
どういう設定なんだろう
今度聞きに行かなくては。。。

No title * by az
ガラ系しか知らないazです。

スマホって本当に画像きれいなんやね。
きょう、初めてトカゲ見たよお庭でv-11

小鳥もなにもかもこれから活発に行動するのね。
トカゲ繋がりで、v-531の事考えていたら
憂鬱になりました。

No title * by さくら
hiroroさん

こんばんは~

大池の水鳥さんたち hiroroさんにポーズをとってくれたんでしょうか
きれいに整列して、またとないシャッターチャンスですねv-353

いいお天気で天神さんの梅が満開
きれいですね
陽射しが強くなって眩しいくらい

天神さんからの眺めもいいですね

↓ クリローちゃんたち
とってもきれい
いろんなのが楽しめて素敵です

No title * by ルーン
鳥さんたちかわいいですね。
いつも、愛情いっぱいに、お花を育てていらっしゃる様子が、伝わってくる、やさしさが、感じられるブログですね。
これからも、楽しみにしています。
うちは、ほったらかしで、ちょっと、かわいそうな状態です。

本格的~水ぬるむ~ * by kumikomama
☂の出番、春雨でも、PM2.5、花粉がいっぱい「濡れる訳には、参りませぬー」

お池に水と野鳥、そして、さくらのお花・・・元気もりもりのブログで、スマホの解説付き・・・
hiroorさんならでは・・・オオイヌノフグリっていうのですね、可憐なお花で、雑草と呼ぶには恐れ多いくらい・・・

お仕事終わったら、今日もゆっくり過ごしてくださ~い!!

yokkoさんへ * by hiroro
私ねぇ~~
これしかないから使うには使ってるけど、決して理解できてる訳じゃないねん。
トラブルでてきたらその都度娘たちを頼ってます。

目覚ましも急に音が出なくてぶるぶるだけになってたり・・
どこかを触ったんかしら?
訳わからんこといっぱいありますよ。

azさんへ * by hiroro
ちゃんとマスターできたらスマホだけで十分やもんね。
デジカメも持って歩くのが二重の手間だし・・・
ただ、まだシャッターのタイミングがずれていまうのよねぇ。

小さなカナヘビはいっぱい住んでるけどトカゲってどんな感じなんやろ・・・
出会いたくないわぁ。
もちろんヘビも無理・・・

さくら さんへ * by hiroro
お日さまが適当にあったかくて風の冷たいのがちょっと気持ち良かったりする日は散歩も楽しいですね。
大池は鴨や白いサギみたいのが来ててにぎやかです。

自然の生き物たちが気持ち良さげに遊んでると、怖い地震もしばらくは大丈夫なんかな、とちょっと安心したりします。

クリローの季節ですね。
お花を一つずつじっくり見るの、大好きです。
いろんな芽が出てるのを見るのも好きで飽きませんね。

ルーンさんへ * by hiroro
お越しいただきありがとうございます。

お花は大好きなので愛情はいっぱい持ってます。
でも自分勝手なんですよ。

綺麗に咲きだすと調子に乗って可愛がるけど、萎れだすと諦めも早くてね。
咲かすのもいっぱいあるけど結構枯らしたりもしてるんです。

寒さも厳しい地域ですからね。
でもクリローさんたちはこの環境気に入ってくれてるみたいですね。

kumikomama さんへ * by hiroro
雨もゆっくりできるから割合好きやけど、いろんなものが溶け込んで嫌なイメージになってきてしまいましたね。

池の鴨の群れはなんか穏やかでほほえましくてのんびりしていて好きな景色です。
kumikomamaさんのように橋やハルカスが見えるような壮大な景色ではないけど、天神さんの梅や桜の間から見下ろす小さなわが町も好きな景色です。

は~い、いつもお気使いありがとうございます!

2014-03-18 (Tue)

クリスマスローズ

クリスマスローズ

朝からシトシト今日は雨でよかった・・昨日も今日も仕事がちょっと辛かった・・休日に何をして過ごそうが自由だけど、それで疲れて仕事でしんどい顏をしてるのは言語道断。いつもより元気を出さないといけない。でも今日は雨を口実にハピの散歩も休んで横になったら2時間半ぐらいお昼寝してしまいました。まだ首肩痛い感じします。どんどんクリスマスローズ開いてきています。今日はダブルを集めてみました。去年より花が少ないな...

… 続きを読む

朝からシトシトsecuredownload21.gif
今日は雨でよかった・・
昨日も今日も仕事がちょっと辛かった・・
休日に何をして過ごそうが自由だけど、それで疲れて仕事でしんどい顏をしてるのは言語道断。
いつもより元気を出さないといけない。

でも今日は雨を口実にハピの散歩も休んで横になったら2時間半ぐらいお昼寝してしまいました。
まだ首肩痛い感じします。

どんどんクリスマスローズ開いてきています。
今日はダブルを集めてみました。

去年より花が少ないな。
1403172.jpg

去年花が少なくて植え替えたら復活よっしゃぁ~~!

1403174.jpg

開くの待ち遠しかった糸ピコ
今年は花が少ない。ざんねん・・・
株分けが必要かな。
1403173.jpg

ホワイトダブル
1403175.jpg

スポット入り花も大きい
1403176.jpg

ピンク系3姉妹
1403177.jpg

ミセスベティラニカー
IMG_90691.jpg

去年鉢が割れて植え替えたせいか今年も元気に咲きました

IMG_90701.jpg

IMG_90711.jpg
14031711.jpg
みんな春を待ってます。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
No title * by madame viola
「ミセスベティラニカー」ってまつおえんげいのモデルになった子?
すばらしいねぇ~うっとりでございます。

↓職人さんお疲れ様でした。
器用で羨ましいわぁ~
頑張りすぎでお疲れモードのようですが
コメントって凄い力になるんだねっ♪
自分のブログのコメント欄閉じているのに
お邪魔してコメントを入れさせて頂くことに
感謝致します。

雨ニ感謝ですね~♪ * by kumikomama
こんばんは~

いいお天気だとまたまた頑張ってしまうhiroroさん~
雨には、手も足も出ません(ー_ー)!!

ゆっくり休憩できてよかった~

最後のクリスマスローズ、豪華で、美しいですね~

やっぱり、クリスマスローズは、hiroroガーデンが一番ですね

よく咲いてますね! * by chie
ボリュームがあってすばらしいわ~!先週は行きそびれちゃったので明日は↓遊びに行きたいと思います!
クリスマスローズ、すごいいっぱいありますね!こぼれちゃんで増えていくんですね!うちもそうなりたいです~!まずは、地植えしないとですね・・・(笑)

No title * by yokko
沢山の種類のダブル見事ですね。

なんでだろう我が家は一本ずつしか咲かないの。
肥料が足りなかったかな?

頂いたミヤマオダマキ大きくなりましたよ〜^^

No title * by az
エライ豪勢でございます。

私なんか、一つの花を撮りまくったのに...
hiroroさんってクリローちゃんの先生ね。

おはようございます * by もも
ダブルさんがいっぱいだぁ~!
う~んきれい♪目の保養したわ~♪♪
ミセスベティラニカー、やっぱゴージャス~!!
株全体の姿も美しいですね
蕾もたくさんあって、まだまだ咲きますね
我が家のクリスマスローズたち、
こんなにたくさん咲いてくれる日が来るかしら・・・

madame viola さんへ * by hiroro
ベティさんはもともと持ってる素質がいいんやろうね。
お育ちがいいって言うか。
だからどこにお嫁に行っても華やかに生きていけるんやろ、と思うわ。
私と大違い。

器用貧乏ってやつよ。
発端は根っからのケチケチ根性。
クタクタになっても安く上がった、って喜ぶ浅はかさ。

ほんと、今回はみなさまのコメントで生き返った、って思いです。
いつもありがとう!
感謝してます。




kumikomama さんへ * by hiroro
そう、雨に感謝感謝。
主婦って晴れの日は落ち着かんでしょ。
雨がタイミングよく入ってくれるとほ~~っとみんな投げ出して落ち着けるもの。

一番なんておこがましい。
もっともっと素晴らしいクリスマスローズのお庭いっぱいありますよ。
うちは10年経って子供や孫がポコポコ生まれて育って賑やかしになってくれてるおかげです。

でも早春からお花がいっぱいって嬉しいですね。

chie さんへ * by hiroro
年月が経つと知らない間にどんどんチルドレンが育ってきます。
いかにも親戚、って似たようなものが多いですけどにぎわってていいもんですよ。

鉢植えでも地植えでも勝手にこぼれてるみたいです。
でも大切にしようと拾い上げて鉢に入れると育たないんです。
うちの子らは放任主義が好きみたいです。

yokkoさんへ * by hiroro
10年でだんだん増えてきました。
チルドレンの成長も大きいです。
咲き方や育ち方は個々に持ってる素質の違いもあるかもしれませんし育ってる年月の違いもあるかもしれませんね。
10月から5月くらいまで置き肥と液肥はしっかりやってます。
栄養は大事かも。

オダマキ楽しみです♫

2014-03-17 (Mon)

水受け後半

水受け後半

昨日は昼までに水受けの前半戦終わったら身も心もくたくたにヘロヘロに疲れまして・・・昼ご飯も食べずに横になってました。なんでこんなにしんどいのか自分でもわからず頭がくらくらしてました。もう今日は後はごろごろして1日つぶそう、と思って。そしたら午後からお兄ちゃんとあーちゃんがケーキ持って遊びに来てくれました。近所まで行くから寄るね、ってメールやら電話やらくれてたのに全く気付かなかった・・・一緒にお茶し...

… 続きを読む

昨日は昼までに水受けの前半戦終わったら身も心もくたくたにヘロヘロに疲れまして・・・
昼ご飯も食べずに横になってました。
なんでこんなにしんどいのか自分でもわからず頭がくらくらしてました。
もう今日は後はごろごろして1日つぶそう、と思って。

そしたら午後からお兄ちゃんとあーちゃんがケーキ持って遊びに来てくれました。
近所まで行くから寄るね、ってメールやら電話やらくれてたのに全く気付かなかった・・・

CIMG91341.jpg

一緒にお茶しながら世間話をいろいろ・・・
元気出たよ
ありがとう!securedownload8.gif

二人が帰ってからちょっとPCを開いたら・・・
hiroro familyの皆さん方からいっぱいコメントをいただいていました。
それ読んでたら急に元気わいてきて!
ヨシッツ!
最後まで頑張ってやろうって思いなおして。

4時回ってたけど明日も明後日もお天気続くからやっておけば乾くし、とまたセメント煉りから始めました。
午前中やったからちょっとはうまくなってるかと思ったけど一緒でした。
悪戦苦闘とはこういうことを言うのね。

終わるころにはまたくらくらしてきて・・
倒れるように横になりました。

腕が痛い腰が痛いというのより目が回るような乗り物酔いのような変な気分の悪さです。
なんでかなぁ?
ず~~~っと下向いてうつむいてばっかりいるから?
あんまり気分悪いから薬を飲んで1時間ほどごろごろしてたらやっと治ってきました。

before
CIMG91041.jpg

after
CIMG91351.jpg

今日は変形石をパズルのように並べてた。
なかなかうまくはまらないので気長にやります。
壁際のレンガはならべてるだけ。
水栓自体ももう少し何とかしたいな。

とりあえずまがりなりにもセメント付けるとこだけできました。
ピップ張りまくり
昨日も8時に寝ましたが仕事やったから3時半起床。

みなさまのコメントに元気付けられました。
本当にありがとうござました。
感謝image3.gif


今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
No title * by az
やっと完成 !

何がつかれるって
セメント練るのが相当こたえるよ。
あれって、結構力いるでしょ。

私は好きだけど
左官したときは、同じくクタクタ。

でも、陣中見舞いがあって
気分直しできてよかったね。

No title * by yokko
頑張りましたね^^

いい感じに成ってますね。
頭がくらくらとは、余り無理しちゃ駄目ですよ〜^^
出来上がって身体壊したらどうしようもないですからね。

No title * by さくら
hiroroさん

お孫ちゃんたちに元気をいただいて
完成しましたね

不揃いの石を並べているのが とっても素敵ですv-353

気持ちはどんどん先にいってくれるけど
体は無理をされていたんですね

ゆっくり休んでくださいね

もうできた! * by chie
やりだしたら、早く仕上げてしまいたい気持ちわかるわ~!で、受けができたら、普通の水栓が気になるのもすごくわかる~~!これは、遊びに行くのがとても楽しみですe-349

おつかれさまです!

No title * by tokotoko
ついに完成ですね。
素晴らしい出来栄えです。
hiroroさんて、本当にマメなんですね。
富山はもう雪も融けましたが、我が家の庭は、放置状態です。
お彼岸が過ぎた頃から、ぼちぼちやらねばと思っています。
途中で気分が悪くなられたとかで、気を付けて下さいね。
私は、良性頭位性めまい症で、時々めまいを起こします。
加齢で耳石が剥がれやすくなって起こすめまいなんですって。
1週間位我慢していると、段々良くなるのですが、結構つらいものです。
元気な時は、すつかり忘れてるんですけど・・・。

azさんへ * by hiroro
ま、まだ完成でもないけど、続きするかどうかは未定やからとりあえず、ってとこやけど。

インスタントセメントってね。
思った以上に作るのは簡単。
一袋10k入りで500円弱で売ってるんやけど一気に作っても固まってしまうと思って1/3ずつくらい作ったんよお味噌くらいの固さ、って書いてあったから。少しずつ水入れてスコップで混ぜて。

でもゆるゆるになるのがコワかったからちょっと固めに作りすぎたかも。
その加減が自分の判断やからわかり辛くて。

しばらくはゴメンやけどまたほとぼり覚めたら続きするかも。
いつのなるかわからんけど・・・
だってやっぱり後がかなりしんどかったからね。

yokko さんへ * by hiroro
ありがとう。
コメントが力になりました。
ブログっていいな、って思ったわ。

やっぱりねぇ~~
もっと自分って元気で体力あるつもりやけど、全然ダメやったわ・・・・
情けなくなった。

しんどくても仕事に行かないといけないから、庭仕事も加減してやらないと、ってつくづく思いました。

さくらさんへ * by hiroro
来てくれたのはね、息子夫婦やったんですよ。
左官やってるの知らなかったけど、タイミング良くお茶できてエネルギー回復できました。

それとみなさんのコメント。
あんなに力をもらえるとは自分でもびっくりしました。

頭では考えてても体がついて行かない、と毎回思うけど、今度も実感しました。
むりできないですねぇ~~
後が大変です。
情けない限りですわ。

chieさんへ * by hiroro
つかれたぁ~~
完成というものじゃないのよ。
取りあえず周りのレンガくっつけただけやから。

でもまぁ。後はボチボチやるわ。
ハッキリしたプランもできてないしね。

クリスマスローズも咲いてきたし、遊びに来てね。
明日は午後からハピのお散髪があるけど、車があればいますから。

tokotoko さんへ * by hiroro
まだまだ途中です。
とりあえず周りのレンガ並べることができてひと段落ですが、あとはゆっくりやろうと思ってます。

ただ、疲れた、どこが痛いという感じではなかったんですよ。
めまいのように寝てもぐるぐる回ってる感じはないけど、めまいの時のような気分悪い気持ちでした。
どこか悪いところがあるのかなぁ、って不安になりました。

雪の深い地域ではようやく雪解けでこれから春の準備なんですね。
楽しくなりますね。


2014-03-16 (Sun)

連休

連休

昨夜は相方が起きてくるのを待って8時前には寝てしまいました。もう眠くて眠くて起きてられんかった・・・日曜日は最近お休みをもらえるようになったので目覚ましをとめてます。まだ2時くらいかな、とスマホを見たら5時~!!え、5時!?二度見しました。9時間寝てたんやぁ~~いやぁ、久々の爆睡でした。昨晩は夜中に考え事をすることもなく寝起きも快適です。お天気もいいので水受けのレンガを並べることにしました。朝からレン...

… 続きを読む

昨夜は相方が起きてくるのを待って8時前には寝てしまいました。
もう眠くて眠くて起きてられんかった・・・
日曜日は最近お休みをもらえるようになったので目覚ましをとめてます。

まだ2時くらいかな、とスマホを見たら5時~!!
え、5時!?
二度見しました。
9時間寝てたんやぁ~~
いやぁ、久々の爆睡でした。
昨晩は夜中に考え事をすることもなく寝起きも快適です。

お天気もいいので水受けのレンガを並べることにしました。
朝からレンガを水につけておきました。
CIMG91301.jpg

インスタントセメントに水を入れて少しずつ混ぜて、ネットではお味噌位の固さと書いてあったので、袋に書いてる水の量と照らし合わせながら作ってみました。
作ったら10分くらいで使うようにと書いてあったので気持ちが焦ります。

道具もないのでスコップを使ってボテボテと置いては煉瓦を並べました。
難しいのは煉瓦の間の隙間を埋める作業でした。
やっぱり道具は必要かも。

やってるうちに固まりかけてくるので急いで不要な部分を取って水にぬらしたスポンジでレンガに付いたセメントをふき取りました。
CIMG91311.jpg
ようやく半分できました。
ちょっと触ってみるともうしっかり固定されてるところとグラッとするところあるのよ。
大丈夫かなぁ・・・
これでいいのかなぁ・・・

マスクしてやってるので息切れ切れ。
何が大変って中腰なったりしゃがんだり・・
この半分するだけでもうすっかり疲れてしまって・・・
くらくらしてきました。

やっぱりなんでもやってみてわかる大変さ。
ちょっとレンガをセメントでくっつけるぐらい簡単、と思ってたけど
なめたらアカンね。
疲れ切ってしまったわ。

残りは・・・足腰と相談して気力が戻ってからすることにしよう。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ





関連記事
No title * by yokko
滅多に無い連休良く眠れて良かったですね。

レンガ積みは大変なんですね。
私の様に腰を痛めない様に気をつけてね。

有言実行! * by ケセランパサラン7
行動が早いですね~しかも自分ではてな~っと思いながらもするのがスゴイです。
セメント練るのめっちゃ力要りませんでしたか?
次の日に腕に来るので こねるのが一番辛いですよね。
あっでも体勢悪いから腰のほうが辛いかも。
セメントなんとかくっついてくれるでしょう。
べつに隙間があっても 水溜に使うことないし 外やから問題ないしDIYやからそれが味やし。
洗い場の底に石貼るおつもりですね。楽しみです♪

No title * by sanda_farm
わぁ~、スゲーです。
木工程度でしたらちょっとやってみようかとおもえるけど、
セメントまでやっちゃうとはスゲーですよ。

DIY越え~ * by kumikomama
hiroroさん、こんにちは~♪

凄すぎて~言葉に詰まりました、こんな事まで出来るんですか?~

出来具合もプロ級です・・・それに、優しさも味わいもある出来栄え、またまた完敗です

でも、腰に来ないように気を付けてくださいね~

No title * by さくら
hiroroさん

ぐっすりと休まれてパワー全開
レンガにセメンをいれて、形が納まってきましたね

よく頑張られるわ
でも 中腰は堪えますよね

無理をされませんように ボチボチいきましょうね♫

* by おかず。。。
インスタントセメントって10分で固まり
かけるんや!
それは、忙しいねi-201

ものさしで計ったようにキッチリ並ぶより
少しくらいずれてる方が味が出て
私は、好きだな^^

後、半分~
腰に気を付けて頑張って(^^)/

こんばんはー * by Merrypapa
おおっ!プロ顔負けの出来じゃないですか。少なくとも見栄えは。
水遣りが楽しくなる水栓です。

↓迷子になるワンちゃん、結構いるみたい。メリーは名札つけてます。

No title * by ももまま
こんばんわ~

↓なっちゃん、アンヨが出来る様になったんやねぇ~~♪
ほんまに他所の子の成長は早いわねぇ!!

↑頑張ってますねぇ~~
庭仕事って、中腰でやる作業が多いよねッ、ワタシも今日は芝生張りをしたので3時頃にはもう腰がパンパン!!
湿布のお世話になってます(笑)

パピちゃん、どう~?落ち着いてるといいけどなッ♪

No title * by az
hiroroさん

楽しそう~♫
でも、疲れるけどねぇ~

自分で思い描いて
形が出来上がっていくって
した人しかわからない喜び。

爆睡は疲れた証拠
証拠は消して
また頑張ってね。

私、左官は大好きなんよ。
でも、するところもうないの。

こんにちは~! * by chie
セメントは時間との戦いなんですね~。私がやったら、セメントこねてる端から固まってしまいそうやわ~、今のとこセメントで固めたいとこはないですけど~(笑)

2014-03-15 (Sat)

休日

休日

楽しみにしていたなっちゃん宅訪問。いつもカズがアッシー君を引き受けてくれます。ありがとういつものごとく鰻巻、きゅうり巻、サラダ巻、季節の生野菜サラダとほうれんそうとシメジの煮びたし。ヘルシーメニューでお昼です。ちっちゃな子供服の並んだ洗濯物。懐かしいなぁ。 昔私がなっちゃんのお母さんに編んだ毛糸のワンピース。まだ余裕があります。来年も着てくれたらうれしいな。バウムクーヘンとお茶をいただいて満足~♫...

… 続きを読む

楽しみにしていたなっちゃん宅訪問。
いつもカズがアッシー君を引き受けてくれます。
ありがとうsecuredownload8.gif

いつものごとく鰻巻、きゅうり巻、サラダ巻、季節の生野菜サラダとほうれんそうとシメジの煮びたし。
ヘルシーメニューでお昼です。

ちっちゃな子供服の並んだ洗濯物。
懐かしいなぁ。
CIMG91261.jpg 

昔私がなっちゃんのお母さんに編んだ毛糸のワンピース。
まだ余裕があります。
来年も着てくれたらうれしいな。
CIMG912611.jpg

バウムクーヘンとお茶をいただいて満足~♫
いつもよっしーがいっぱい食べてくれます。
お浸しも残り全部さらえて食べてくれたのがとっても嬉しかったわ。

帰ってすぐに散歩行って御飯も普通に食べたけど、その後の様子がどうもおかしいハピ。
痛いのか痒いのかなんかバタバタ落ち着きが無くて2階へあがったり玄関に降りたり・・・
ワンワン呼んだりキュンキュンないたり・・・
で、獣医さんへ連れてもらいました。

痒そうにしてた耳にお薬入れてもらってアレルギーがでて少し体が痒いのかも、とお薬を出してもらいました。
今は楽になったのかイビキをかいて爆睡中。
CIMG91271.jpg
やれやれ・・・
手のかかる子です。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ



関連記事
No title * by はなちゃん
ハピちゃん、可愛そう。

お話が出来なくて、
具合が悪いことを言えないでもどかしいのでしょうね。

明日にはよくなっていますように。

キット良くなってるよ。

No title * by yokko
hiroroさんが編んだスカートよく似合って可愛いですね。

私も同じ様なのを娘にそろいで編んだですけど今は無いですね。

楽しいひと時はあっという間に過ぎ、あと大忙しでしたね。
ハピちゃん、気持ち良さそうです。お薬効いたのね。

ハピちゃん、大変でした~ * by kumikomama
こんばんは~♪

お疲れ様でした・・・時々の家族との会食、お茶の時間は心も幸せな気分で、満たされますよね~
かわいい洗濯物の数々にも春の幸せの日溜まりが、微笑んでます

ハピちゃん、耳が垂れてるから、風通しが良くないのかしらね・・・
ペットに何かあったらホントに大変です~お大事に~

はなちゃんさんへ * by hiroro
獣医さんからの帰り道。
物言わない相手からあれだけの情報で診断してお薬くれる獣医さんってすごいね、と話しました。

帰ってきたらウソみたいに落ち着いて爆睡してました。
ま、獣医さんやトリミングは苦手な子やからいつも帰ってくるとほっとして爆睡するんですけどね。

ダニはついてなかったけど週明けにトリミングに連れていくぐらい毛も伸びてるし全体的に痒かったのかもしれません。

yokkoさんへ * by hiroro
30年ほど前に編んだものやけどよみがえって嬉しかったです。
いっぱい編んだけど編みなおしたり汚れて捨てたりしたものがほとんどで綺麗に残ってるのは数枚しかないんです。
今は軽くて暖かくて安い素材がいっぱいあるから手編みのセーター着てる子は見かけませんよね。

お薬が効いたのか獣医さんが疲れたのか・・・
イビキをかいて寝てくれるとほっとします。

kumikomama さんへ * by hiroro
<春の幸せの日溜まりが、微笑んでます>
kumikomamaさんは俳句をされるだけに言葉が綺麗ですね。
メモメモ・・・
おっしゃる通りで、風は冷たいけどお日さまを受けて小さな洗濯物が並んでるのがとても幸せに見えました。
子育てに夢中な時期はこれが幸せだと気付かないまま過ごしてしまいますよね。

そうそう、耳が垂れてるから蒸れて痒いのかと。
痛そうではないから、とお薬を入れてもらいました。
話さないけど動作で尋常じゃない、ってわかりますよね。


No title * by sanda_farm
うわぁ~、なっちゃん大きくなりましたね!
ピンクのほっぺたが落ちそうでカワイイです。

ハピちゃん、もう大丈夫でしょうか?
私も耳が痒くて耳かきを探すも見つからなかったとき、ウキーってなるときがあります。
ハピちゃんのいびきを聞いてみたいです。どんなんやろ?!(笑)

sanda_farm さんへ * by hiroro
なっちゃんは会う度に成長してますよ。
おもしろいです。

ハピはお医者さんから帰ったらすっかり落ち着いて爆睡してました。
耳が垂れてるんで蒸れてかゆくなるのかしら?
お薬が効いたみたいで今日は何ともなかったみたいに元通りになりました。
ほっとします。

sanda_farmさんへ 追伸 * by hiroro
ハピの寝息は人間みたいやから傍で寝てると安心して眠れますが・・・

イビキは結構うるさいです。
人間並みです(笑)
笑えます

2014-03-14 (Fri)

こんなこともありました

こんなこともありました

昨日は嵐のようにしっかり雨が降りましたね。今朝は地震でどこかがカタカタ鳴っててしばらく揺れてました。夢の中で「地震かなぁ~~地震やなぁ~~震度は2ぐらいかなぁ~~」って思ったけどまた寝てしまいました。今日は水受けのレンガをやろうと思ってたけどいろいろ用があって出たり入ったり。そのたびに「あれ・雨降った?」ってフロントガラスに水滴ついてて・・結局インスタントセメントを買ってきただけでした。明日も予定...

… 続きを読む

昨日は嵐のようにしっかり雨が降りましたね。
今朝は地震でどこかがカタカタ鳴っててしばらく揺れてました。
夢の中で「地震かなぁ~~地震やなぁ~~震度は2ぐらいかなぁ~~」って思ったけどまた寝てしまいました。

今日は水受けのレンガをやろうと思ってたけどいろいろ用があって出たり入ったり。
そのたびに「あれ・雨降った?」ってフロントガラスに水滴ついてて・・
結局インスタントセメントを買ってきただけでした。
明日も予定があるし・・・ま、ゆっくりやりますね。

せっかく見に来ていただいたのにごめんなさいね。
今日は特に書くこともないので古い日記からちょっといい話を。

2008年5月30日
shibas.gif
今日は店に迷い犬が来ました。
店の前の車がビュンビュン走ってる道路を渡って駐車場に入ってきたようです。
真っ白の1歳くらいの子犬です。
「首輪してるね。どうしよう・・・とりあえず交通事故にあったら怖いし紐でつないで飼い主現れるの待とう・・・・」

「迷い犬お預かりしています。
お心当たりの方いらっしゃいませんか?」

とりあえず張り紙だけして後ろ髪引かれながら帰りました。
夕方カズからメール来てクルーの知り合いの家だったようで、無事連絡が取れたと聞いてほっとしました。
フェンスにつながれたワンコはいろんなお客さんに相手になってもらってすごく可愛がってもらったようです。

17年飼ってたワンコが死んで、もう犬は飼えないと思ってたおじさんがあまりの可愛さに奥さんを店に呼んで二人ともとても気にいって、もし飼い主現れなかったら飼いたいといってくれたり、他にも出入りしているお兄さんが飼いたいといってくれたりしたそうです。

13年飼ってた犬が死んでしまってから、もう犬はあかんねん・・・とすっごいしょんぼりして帰っていったおじいちゃんもいたそうです。

犬好きな人に悪い人はいないわ。みんなすごく良い人で心配してくれた、ってワンコと通じていろんな人の心に触れることができたカズはちょっと感激したようです。

2008年5月31日
20080529200010.gif
迷い犬のしろちゃんは夕方無事に飼い主さんが連れて帰ってくれたそうです。
川西のほうから野良になってきてそこに居ついて、でもよく脱走するということでした。
シフトを終えたクルーがドッグフードを家に取りに帰ってしろちゃんにやってるところに飼い主さんが来られたそうです。
「やっぱり、なんかワンコの表情が違いましたよ。
ほっとしたような顔してましたよ」
ワンコのほっとした表情・・・て・・・・見かったわ。

もし飼い主が現れなかったら飼いたいといってくれたお兄さんは夜に店に訪ねてきてくれたそうです。
今日、二番目に飼いたいと言ってくれた人に電話したら
「わぁ、よかったねぇ・・・
それが一番やわ。よかったよかった・・・・」
と何度も言われました。

店に入ってくるなり「昨日のワンコどうなった?」と聞いてくれたおじさんも無事我が家に戻ったと話すと「よかったよかった」と喜んでくれました。

みんな良い人たち・・・・
なんかすごく朝から嬉しくなりました。

うちの店はこんなお客さんたちに支えてもらってます。


今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ







関連記事
わんこ * by yipu
イイお話ですね。

うちのワンコも興奮すると暴走してしまう癖があるので、
冷や冷やしてます。
この前は帰省先で脱走してびっくりしました。
一応、鑑札を常に首輪つけてます。

yipu さんへ * by hiroro
そうなんですかぁ。
事故に遭うと可哀想なので心配になりますね。

外で飼ってるワンコは雷がコワくて鎖も切る勢いで暴走するという話を聞いた事があります。
うちも家の前が道路なので散歩のときはリードの先を輪にして手首にはめてます。
ハーネスなので手を離さない限り大丈夫と思うんですけど。

2014-03-13 (Thu)

水栓周り

水栓周り

もうここに住んで10年経ったんやけどね。庭仕事するたびに不便に思ってたことがあって・・・それは水栓の根元に水受けが無いこと。水栓にはいつもホースがつけっぱなしで水やりに使ってるんやけどね。なんか排水も悪いのか最近水栓周りが水使う度にグジュとなっててね。ちょっと庭やってる知り合いがいたからお願いして洗い場だけ作ってもらうことにしました。おしゃれなお庭は立水栓も水受けも立派でセンス良くされてるけど、そこ...

… 続きを読む

もうここに住んで10年経ったんやけどね。
庭仕事するたびに不便に思ってたことがあって・・・

それは水栓の根元に水受けが無いこと。
水栓にはいつもホースがつけっぱなしで水やりに使ってるんやけどね。
なんか排水も悪いのか最近水栓周りが水使う度にグジュとなっててね。

ちょっと庭やってる知り合いがいたからお願いして洗い場だけ作ってもらうことにしました。
おしゃれなお庭は立水栓も水受けも立派でセンス良くされてるけど、そこまでお金はかけられないので水栓はそのままにして洗い場も煉瓦で囲ってセメントはるだけの一番シンプルな感じでお任せしました。

3/9
出来上がったのがコレ↓
CIMG91041.jpg
確かにシンプルで依頼通りなんですけどなんかあまりに味気ない・・・
はぁ~~このままじゃあちょっとねぇ~~
下水に流す配管工事してもらったので結構費用は掛かったんですよ。

3/10
HC行ったら小ぶりのレンガがありました。
これを並べてみようかな。
1個59円x30個買いました。
CIMG91141.jpg

水受けの内部には庭で使っていた乱形石を並べることにしました。
パズルのようにあっち向けたりこっち向けたり・・
こんなもんかな
CIMG91191.jpg

計画はできたけどレンガをモルタルで並べるのは初体験。
とりあえず土台のレンガは水平をとって置いてくれてるので上に置いていくだけなんやけど。

うまくいくのかどうかぶっつけ本番です。
レンガを水で濡らしておけ、とネットで見たけど今日の激しい雨でいい感じになってんかな。
明日晴れたらチャレンジだぁ

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
こんにちは~! * by chie
チャレンジするのはこれですね!あれ~?もしかしてロココの横ですか~?水場があるなんて全然気づいてなかったです~!もう、花しか見てませんから(笑)雨、よく降りますね、外が変にあったかくて気持ち悪いわ~、レンガ、雨にぬれていい具合になりそうですね!

No title * by az
水栓まわり変化しつつあるんですね。

以前、既存の水栓に自分で小細工して
使いにくくしましたv-8

hiroroさんちは基本がプロだから
大丈夫ね。

できあがりたのしみやわ。

chieさんへ * by hiroro
はい。
ロココのところです。
裏庭への出入り口でとにかく狭いんよ。
普段でも狭いのに水受けを作ってもらって余計に狭くなってます。
でも水洗いが容易になってありがたいわ。
私以外誰も通らないからいいねんけどね。

azさんへ * by hiroro
自分で使いにくくした?
何がどういけなかったんかな?
教えてほしいな。
既存の水栓ならazさんとこもプロが作った物でしょうし。

作ってもらったままでもいいねんけどちょっと工作してみたかったん。
ま、ゆっくりやるわ。

No title * by yokko
暖かみのある水場に変身するの楽しみですね。

確かにセメントで着けるのって難しそう
実は我が家の花壇もセメントで着けないと行けないんだけど並べてるだけですぐに崩壊します(苦笑)

No title * by さくら
hiroroさん

いろいろとお化粧してめっちゃおしゃれさんに変身

なんでもできちゃうんですね
エネルギッシュなhiroroさんにv-274v-273 おつかれさま~

yokko さんへ * by hiroro
うちも煉瓦はあちこちにあるけどすべておいてるだけ~~(笑)
積んでるところも積んでるだけ~~(笑)

本当のところは技術的に固定する自信がなかったからです。

さぁ、ほんとに出来上がるのかしら・・・

さくらさんへ * by hiroro
まだできてるわけじゃないので、これからどうしようかな、と思ってるところですよ。

何でもできるのはさくらさんの方ですよ。
ケーキとお茶嬉しいなぁ。
がんばりま~~す!

* by おかず。。。
水栓???
何て読むの~~?と検索したら
スイセンって読むのね!
知らんかったわ(^_^;)
こんな事がなかったら、一生知らんまま
死ぬトコでした。
ありがとう~(^^)/    なんてね^^

hiroroさんの力で、素敵に変身しそうですね♪
出来上がり、楽しみにしてますね~

おかず。。。さんへ * by hiroro
そう、何でもないことでも知らないことや勘違いして記憶してることって「いっぱいあるよね。
私もいまだに毎日が勉強やなぁ、って思うよ。

ま水栓が読めんでも人の一生にどれほどかかわるもんでもないけどね。

インスタントセメント買ってきたから後はお天気の日を選んで実行するのみ。
グダグダでも味が出れば良しとするわ。

2014-03-12 (Wed)

恋のしずく

恋のしずく

今日思いがけないお花のプレゼントが届きました。付いていた名前が「恋のしずく」部屋の中が急に華やかになりました。ありがとうございます 「恋のしずく」(伊東ゆかり)は私にとって忘れられない曲です。)まだ京都に住んでた10代最後の年。45年前の話です。彼氏と一緒にパチンコ行ったときに流れてた曲。結局二股かけられてフラれて・・食事がのどを通らないほど落ち込んだのは後にも先にもあの時だけでした。病気以外で食欲落...

… 続きを読む

今日思いがけないお花のプレゼントが届きました。
付いていた名前が「恋のしずく」
IMG_90471.jpg


部屋の中が急に華やかになりました。
ありがとうございますimage3.gif securedownload8.gif

「恋のしずく」(伊東ゆかり)は私にとって忘れられない曲です。
)

まだ京都に住んでた10代最後の年。
45年前の話です。
彼氏と一緒にパチンコ行ったときに流れてた曲。
結局二股かけられてフラれて・・
食事がのどを通らないほど落ち込んだのは後にも先にもあの時だけでした。
病気以外で食欲落ちることなかったからね。
大好きやったなぁ。ヒロ君。

どんなおじいちゃんになってるかなぁ
あの時の彼女と結婚したんかなぁ。

庭のことにかまけてほりっぱなしにしてた仕事がらみの用事をやっと片付けました。ヤレヤレ・・

明日は雨らしい。
雨が上がったらやりたいことがあるのです。
準備はできてるけど初体験。
うまくいくかなぁ。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ




関連記事
No title * by yokko
ほろ苦い思い出と同じ名前とは奇遇ですね。

今と成れば懐かしい思い出ですね。

こんばんは * by もも
素敵な名前の素敵なお花ですね
この花の色、好きだわぁ♪
ちょっとほろ苦い思い出も、この花の甘さで
甘酸っぱい思い出にしてくださいね~(笑)

愉快なブログ(^_-) * by kumikomama
こんばんは~♪

hiroroさん、ホントに楽しい人ですね~昨日も今日も座布団5枚です
性格も明るいし、働き者だし最高の奥さんですね・・・・・

ダブルのクリスマスローズがいっぱい咲いて、うっとりしてしまいます~
♪恋のしずく~きれいですね、この季節にぴったり、長持ちしそう(^_^)/

yokkoさんへ * by hiroro
音楽ってすごいですね。
聴くだけで当時の気持ちまでよみがえりますもんね。
久々昔のいろいろ思い出しました。
フラれたけど優しい人やったので良い思い出になってるのが切ないところです。

ももさんへ * by hiroro
良い色ですね。
シックな大人の赤という感じです。

もう45年もたつとフラれたのも笑話ですけど、当時は深刻な悲しみのどん底にいたんですねぇ。
素直な純粋な頃が私にもあったんですねぇ。
今なんて何があっても食欲無くすことないですもん。

No title * by az
hiroroさん

今日は遅くなったのでどこにもよらずにと思っていたけど
hiroroさんちに日参してるので寄らないわけには...と思っていたら
おもろすぎ ! !
寄ってよかったわ~^ ^

No title * by madame viola
伊東ゆかりさんと一緒に歌っちゃいましたよっ♪
懐かしぃ~

元カレ…フフ…青春時代にはいろいろあったね。
へんがお出来ちゃう今のご主人も最高やぁ~
我が家は死んでもたぶんしてくれない。。。

kumikomamaさんへ * by hiroro
いやぁ~~~照れるなぁ~~

私はいい奥さんじゃないと思うわ。
優しくていい奥さんやったら主人はもっともっと幸せな人生やったやろなぁ、って思うのよ。
同じ仕事をしてると相棒でもありライバルでもあるから、一歩下がらずにもの申してるから、腹立たしいやつやと思うよ。

外に向かっては言えない性格やから主人には言いたい放題で・・
キツイ嫁はんやねん。

azさんへ * by hiroro
あらぁ、眠いのに今日もお立ち寄りありがとうございます。
あなたのマチのホットステーション目指してます。
お買い忘れありませんか?

いくつもレジに商品並べて「え~~と私なんか買いに来たんやけどなんやったっけ?」って私に聞く人もいるのよ。
いろんなもの置いてるから目移りして肝心なもの忘れるみたいよ。
コンビニでのお買い物の時は気をつけてね!
って何の話やねん・・・

遅くなったらはよお家に帰って寝ましょうね。

madame viola さんへ * by hiroro
懐かし~~ッ!!
もうね前奏だけ聞いてもふわ~~んと青春時代の気持ちまでよみがえるのよ。
音楽の力、ってすごいよねぇ~~

変顔は主人がやり出したんよ。
家長が先頭に立ってやればだれも文句言えないしね。
私よりずっとずっとネアカで商売向き。

でも寝起きで出勤前の機嫌悪さはサイアク!!!!
朝仕事終わって帰っていくときが一番機嫌がいいのよ。

2014-03-11 (Tue)

今日の庭

今日の庭

マスクをして動いてるとハァハァしてメガネが曇る。そんな人の為にメガネが曇らないマスク売ってます。喉痛い人のためにさまざまなのど飴置いてます。メガネ曇らないマスクと喉黒飴買いました。これで良しっ!「お先に~~」って声かけて車へ。走り出した時「しもた~~~」どっちもバックルームに置いてきた~~ 情けない・・・今日も午後は一人で楽しく庭仕事。飽きない、楽しい、腰痛い、鼻詰まる。ミセスベティラニカー咲き出...

… 続きを読む

マスクをして動いてるとハァハァしてメガネが曇る。
そんな人の為にメガネが曇らないマスク売ってます。
喉痛い人のためにさまざまなのど飴置いてます。

メガネ曇らないマスクと喉黒飴買いました。
これで良しっ!
「お先に~~」って声かけて車へ。
走り出した時「しもた~~~」
どっちもバックルームに置いてきた~~securedownload22.gif securedownload14.gif
情けない・・・

今日も午後は一人で楽しく庭仕事。
飽きない、楽しい、腰痛い、鼻詰まる。

ミセスベティラニカー咲き出しました。
いっぱい咲いてくれると元気でるわぁ。

IMG_90151.jpg
140311.jpg

他にも
あんなんやら
IMG_90011.jpg
こんなんやら
IMG_90091.jpg
そんなんやら
IMG_90031.jpg
咲いてます。

IMG_90341.jpg
IMG_89961.jpg
IMG_89991.jpg

クリローチルドレンがあっちこっちから花を咲かせています。
今日は抜いたり移動したり一人で庭をウロウロ・・・
いつかボケたら私はスコップ持って庭を徘徊してるかもしれんなぁ。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
No title * by yokko
hiroroさん^^

準備万端に用意したもの忘れちゃったのね。(*´ェ`*)

クリスマスローズ本番、とっても綺麗ですね。

お庭ウロウロは良いじゃない?

yokkoさんへ * by hiroro
はい、スパッと忘れました。
実は今日も忘れて店を出るとき思い出して取りに戻りました。
思い出せるだけ良いということにします。

まだまだこれからホワイトダブルがあちこちで開いてきます。
楽しみな季節です。

お庭うろうろ徘徊いいでしょうか・・・?
他所さまのご迷惑にならなかったらいいかな。

いっぱい咲いてる~! * by chie
クリローいっぱい咲いてますね!楽しみたのしみ~・・・見に行くのが(笑)
スコップもって庭をうろうろは・・・全然ぼけてないでしょう(笑)

chieさんへ * by hiroro
ベティさんが咲きだしたらうちのクリスマスローズは完成。
後はどんどん咲いて咲いて咲きまくれ~~
いつでも来てね~~♫

昨日掘った物を今日また同じところに埋めたり、ほったり埋めたり・・
あ~今日もよう働いたなぁ、って
楽しいボケ生活になりそうやわ。

管理人のみ閲覧できます * by -

鍵コメさんへ * by hiroro
私も植物に毎日助けてもらってます。
グリーンセラピー効きますよ。

2014-03-10 (Mon)

デビューしてしまったかも・・・

デビューしてしまったかも・・・

先日来喉の異変で憎っくきはPM2.5と睨んでいたんやけど・・その後喉が痛くなったり少し直ったと思ったら鼻がグスグス・・・咳も出るし風邪かもと思ったり・・この時期店でもマスクしたり咳したりしてても聞いてみると風邪じゃなくて花粉症やったり・・私は今まで花粉症になったことが無かったんやけど、昨日から何度もくしゃみが出るのよ。鼻はむずかゆいし今日も何度もくしゃみしたし鼻かんだし喉もまた痛い。って朝かずに話した...

… 続きを読む

先日来喉の異変で憎っくきはPM2.5と睨んでいたんやけど・・
その後喉が痛くなったり少し直ったと思ったら鼻がグスグス・・・
咳も出るし風邪かもと思ったり・・
この時期店でもマスクしたり咳したりしてても聞いてみると風邪じゃなくて花粉症やったり・・

私は今まで花粉症になったことが無かったんやけど、昨日から何度もくしゃみが出るのよ。
鼻はむずかゆいし今日も何度もくしゃみしたし鼻かんだし喉もまた痛い。
って朝かずに話したら・・
「おめでとう! 花粉症デビュー!!」って言われた。
あれぇ~~^!!!・・・コケますがな~~

花粉症お気の毒って思ってましたのに・・・
嫌だ~~嫌だ~~~私もお気の毒の仲間ですかぁ・・・・

と言いつつ思いつつ、今日も庭仕事に励みました。
奮闘中
CIMG91111.jpg

風強いしあられみたいなのもパラパスしてるし。
でも何とか片付けました。
CIMG9117.jpg
赤い花芽のついてるのはビバーナムティヌス。
白い花、青い実、期待してるけどうまく育てられるかどうかわかりません。
あんまり大きくしたくないので鉢で育てます。

昨日こてこて塗ったペンキ缶。
あれこれするの面倒になってそのまま使うことに。
赤い花「ホットベリー」
176RロイヤルHCで見切りの50円でした。6月まで咲くって書いてあるから咲いてくれたらラッキー

CIMG91151.jpg
見切り品ってお水ももらえないみたい。カラッカラでしたわ。
ご近所の方まだまだありましたよ。

もう一つには姫ウツギを植えました。
ほったらかしでも毎年咲いてくれます。
可愛い白い花。香りが大好き。
CIMG91161.jpg

晴れ間が見えたり小雪がちらついたり・・
やっぱ寒そう。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ



関連記事
No title * by az
あらぁ~
遅いデビュー
まぁ、こんなデビューは避けて通りたいのにね。

コテコテ缶、やっぱりいい感じね。
hiroroさんはアイデアが豊富

それから
姫ウツギ、私も好きで何本かかったのですが
お庭見ても見当たらない。

それって、今の状態?
ならば、私んちは勝手に引退したのね。

今日も超、寒いのに・・・ * by chie
よく、がんばりましたね!!!日差しはあったかそうでも風がめちゃ冷たいし、雪も舞ってるし・・・んーーー、私も休みだったらやってると思うけど(笑)シャラの木のところですね!

花粉症かぁ・・・できればかかりたくないですよね・・・でも、ある日突然なるっていいますよね・・・。

ホットベリー、かわいいお花ですね、終わった花を摘んでいけば脇からどんどん出そうな感じ!R176のロイヤルはカラッカラなんですね、ナフコはドボッドボな感じです、どっちもどっちでおつとめ品はかわいそうですね。

天気予報では水曜あたりから、気温が上がってくるようですね、そろそろ遊びに行こうかな?もうずいぶんとhirorogarden欠乏していますぅ(笑)おでかけだったら密やかにみせてもらいます~(笑)

No title * by sanda_farm
デビューしちゃいましたか?!
そういえば私も去年あたりからくしゃみと涙が少々。
今も雪が降ってますね。出勤時は気をつけてくださいねー

No title * by yokko
こんなデビューはさけたいけど困ったわね。
私はまだ花粉症等いう言葉が無い時にデビューして、今はブロック注射のお陰か
歳を取ってか解らないけど症状は軽いです。
今は良いお薬があるから心強いわね。

こてこて間のハートが可愛いわ〜^^
hiroroさんの工夫は楽しくて良いわ〜♪

あらま・・・ * by ちょけちょけ
ついにデビューですか・・・
花粉症だけはカンベン!!と思ってた私も去年から発症。。。
今年はノドの痛みがかなりあって、声もカスカス・・・

気をつけようがないですが、
マスク!マスク!で乗り切りましょうネ(^^)

がんばって!!


No title * by はなちゃん
こんばんは。

アレルギー大変ですね。
私はいまのところ大丈夫ですが、
突然ダメになるそうですね。
お友達もアレルギーなんですが、
花粉が飛ぶ一週間前に薬を飲むと楽に過ごせるといってましたよ。

こてこてのペンキ缶、
綺麗にしてもらって大事に利用され缶冥利につきますね。

azさんへ * by hiroro
なんせ鈍感なものでして・・
だいぶ出遅れましたがなんとかみなさんに追いついたかも、です。
でも風邪?の望みも捨ててません。

ウェイパーの空き缶もあるんよ。
そのまま使ってもいいかもね。

姫ウツギは今年買った苗よ。
古株は今日覗いてみたけどまだ爆睡中でした。

chieさんへ * by hiroro
まだ花粉症かどうかわからない、と最後の抵抗してます。
風邪であってほしい・・・
って言うのも変やけど風邪ならそのうち治るもんね。

ホットベリーはマーガレットの仲間のようです。
春とお秋と咲くみたい。
春だけでも十分元取れるかな。

明日はやりかけてるところをやってしまいたいのでゆっくりお話はできないかもです。
ご自由にご覧くださいませ~~

sanda_farm さんへ * by hiroro
今朝は車にもうっすらと雪積もってました。
午後はだんだんあたたかくなりましたね。

くしゃみ鼻水、サイテーですわ。
きっと風邪やわ、って自己暗示かけてます。
念のためパブロンも飲んでます。

風邪であってくれ~~
最後まで無駄な抵抗してやるぅ~~

yokkoさんへ * by hiroro
人生の先輩は花粉症の先輩でもありますかぁ~~
時代の先端を行ってるって言うかさきがけやったんですね!

今みたいにはっきり病名ができていいお薬ができる前はさぞや大変やったでしょうね。
でも今は軽くなられてよかったですね。
50肩のように突然始まって気が付いたら治ってた・・やったらいいのに。

缶は好きですよ。
でもただただ貧乏性なだけですよ。

2014-03-09 (Sun)

天神さんの梅

天神さんの梅

今日は少し暖かかったのかな。天神さんの梅も一気に開いていました。正面に見える三角の山は「有馬富士」・・・たぶん・・(スマホから)天神さんは市街地を見下ろす小高い位置に建っています。オリンピックのころ、ハピの散歩でこの景色を見ながら、葛西さんはどこまでとんでいくのかなぁ、K点ってどのへんなんかなぁ、って毎日思ってました。こちらの紅梅はしばらく前から満開白梅は開きだしたところです「スーパーアリッサム」...

… 続きを読む

今日は少し暖かかったのかな。
天神さんの梅も一気に開いていました。
正面に見える三角の山は「有馬富士」・・・たぶん・・
(スマホから)

13943376756191.jpg

天神さんは市街地を見下ろす小高い位置に建っています。
オリンピックのころ、ハピの散歩でこの景色を見ながら、葛西さんはどこまでとんでいくのかなぁ、
K点ってどのへんなんかなぁ、って毎日思ってました。

こちらの紅梅はしばらく前から満開
白梅は開きだしたところです
13943376948181.jpg

「スーパーアリッサム」トリオ
枯れたようになってる鉢を覗いてみたら・・・
CIMG90931.jpg

緑の新芽がいっぱい出ていました。
CIMG90951.jpg

で、お散髪しました。
CIMG90961.jpg
後は日に当ててまた復活してもらいましょうか。

もう一つも緑の新芽が出てますがこのもわぁ~~んとした感じも好きなので
IMG_89831.jpg

ラストは冬中もずっとこの姿キープしてた
スペシャルなスーパーアリッサム
IMG_89871.jpg
場所は玄関の軒下でした
IMG_89891.jpg
これはこれでどうなっていくのかしらね??

空になったペンキの缶
CIMG91051.jpg

残り少なくなってたアイボリー
全部使ってコテコテに塗りました。
下にもあるのよ。全部で3個。
CIMG91061.jpg
明日乾いたらどうしようか考えることにして・・と。
今日の作業は終了です。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ




関連記事
No title * by yokko
こんにちは^^
眺めがいいですね。
購買が見事だわ〜^^

スパーアリッサム、外に出しておくとこんな風になるんですね。

お玄関の所お洒落ですね。
我が家のもテラスに置いて有るので可愛く咲いています。

No title * by az
スーパーアリッサム

我が家もいい子していますよ。
コテコテ、いい感じよ。

azおばたん
今日は働きすぎて、ヨロヨロ。

No title * by sanda_farm
スキーのジャンプ。
以前、長野オリンピックのときに使われたジャンプ台の上まで登ったことがあるのですが、
それはそれはスゴイところでした。めっちゃ高いですし、斜面は急。
柵のある場所から見ただけなのに手すりをがっしり握り、腰が引けてました。(^^ゞ
そんなところを平常心を保ってジャンプするってほんとスゴイですね。

* by おかず。。。
hiroroさんちも新芽ちゃんが
沢山出て来てますね~♪

春だ~春だ~~~(^^)/

スーパーアリッサムは
ほんとに凄いですね!

垢抜けた街並み~ * by kumikomama
こんばんは~♪

三田の街並み垢抜けて、きれいな建物が多いんですね・・・こちらの半農、半漁の古い町とは、ちと違います・・・
比較的新しい街ですか・・・

ガーデニングが盛んな街だって、NHKのディレクターさんが言われてました・・・

アリッサムの新芽も嬉しいですね、玄関先の真っ白なお花たち生き生きしててhiroroさんの愛情を感じます

yokkoさんへ * by hiroro
毎日散歩で天神さん行ってます。
境内の横に公園も二つあってね。
静かでいいところなんですよ。
春には桜が咲いてお弁当広げる人でいっぱいになるんですよ。

お散髪したのは去年yokkoさんも買われた斑入り葉のアリッサムです。
また綺麗な葉を見られると思うと嬉しいですね。

azさんへ * by hiroro
ほんとにスーパーいい子でしたね。

コテコテちょっと汚したらこのままでもいいかしら・・
どうしようかなぁ・・・

azさんもやるときはやる!タイプね。
やりだしたら気が済むまでとことんやる。
お疲れさま。

sanda_farm さんへ * by hiroro
テレビで見てても凄いと思うけど、実際に見たことが無いのでどれぐらいすごいのか本当のところがわかりません。
スタート台に立つだけで足がすくんで腰が引ける・・・
ビル何階分くらいの高さから飛び降りるんでしょうか・・

しかも滑り降りるだけでなくそのあと飛ぶんですからね。
130メートル以上。
ほんとにものすごいですよね。

おかず。。。さんへ * by hiroro
眼鏡をかけて地面をじーっと見てると、昨日まで見つけられなかった芽が出てたり、急に大きくなってたり。
お天気良いと庭に出てるだけで楽しいわ。
小さくても庭があってよかったぁ~~ってよく思うんよ。

おかず。。。さんちも1年ですっごく変わったし今もお花いっぱいやね。
これからが一番楽しみな季節や~~

kumikomama さんへ * by hiroro
ここから正面に見えてる建物はJAさんです。
この通りは一般家庭はほとんどなくて警察、保健所、郵便局、病院、消防署などがあるんですよ。

三田は数年前まで人口増加率全国一だったんですよ。
新しい住宅も多いしガーデニングが盛んで綺麗な街、という感じがしますね。

昔お城もあったりして歴史は古いから屋敷町や三田町には古くからのお屋敷もあるみたいです。
私の住んでるところは下町みたいなところですけどね。

2014-03-08 (Sat)

長ぁ~~い1日

長ぁ~~い1日

庭のあちこちからこぼれ種が成長しています。奥の方にあるのは顔も見れませんが。消えてしまった子もいれば復活した子も。小さな苗で買った「ルーセブラック」花芽発見!こぼれ種から育った子はほとんどがホワイトシングル。少しずつ違っていますが同じDNAを引き継いでるように見えます。一つアネモネ混じってます・・・さてここからは昨日の長~~い1日の話。朝4時半に家を出る。11時まで仕事。家に帰ったらすぐに整形外科へ。相...

… 続きを読む

庭のあちこちからこぼれ種が成長しています。
1403081.jpg
奥の方にあるのは顔も見れませんが。

消えてしまった子もいれば復活した子も。
小さな苗で買った「ルーセブラック」花芽発見!
140308.jpg
こぼれ種から育った子はほとんどがホワイトシングル。
少しずつ違っていますが同じDNAを引き継いでるように見えます。
一つアネモネ混じってます・・・

securedownload24.gifimage1461.gifsecuredownload24.gifimage1461.gif

さてここからは昨日の長~~い1日の話。

朝4時半に家を出る。
11時まで仕事。

家に帰ったらすぐに整形外科へ。
相方が夏ごろから痛がってる肩。
私の膝のヒアルロンサン注射のついでに一緒に行って診てもらいました。
レントゲンも撮ってもらって骨には異常なし。
診断は五十肩。
治療法は無し。でも自然に治る必ず治ると言われて相方も一安心。
湿布もらって体操方法を教えてもらっておしまい。

帰ったら12時過ぎ。
ハピの散歩へ。
その後水やりして前に買ってた苗を植え付け。

1時半。洗濯しながら連ドラの「花嫁のれん」見ながらお昼ご飯。
もうシリーズ3作目。
「良き思い出は心の宝」
金沢の老舗旅館かぐらやの大女将(野際陽子)若女将(羽田美智子)の駆け引き。楽しくて大好き。

2時
ミヤネ屋
佐村河内氏の会見見る
新垣さんと奥さんのお母さんを名誉棄損で訴える、とな。
すべて自分の蒔いた種から起こってることに気付いてないのかな。

3時
エディオンへ
エアコンだけは増税前に買い替えたいと思ってたんやけどちょうどDMが届いてたからね。
絶対おすすめ、絶対安くてお得、と詳しく説明してくれて。
他の店も行ってみようかと思ったけど店員さんを信頼して決めました。
14年の新製品が出たので安くなった省エネ効果期待の13年版シロクマ君です。

どれだけ電気代が安くなるのかわくわくするな。
私はエディオンより「やってみますのミドリです」が好きやったな。

その後
ホームセンターへ。
10%OFFのハガキが来てたからハイポネクスその他購入。ハピの餌も。

最後はやはり10%OFFのハガキをもってキリン堂へ。
日用雑貨ペーパー類購入。
買いだめではありませんがいつも通り必要なもん一通りネ。

家帰って車降りたらさすがにふらっとした・・・

何も今日全部まとめなくても、って思ったけど、明日はさっそくエアコン工事、明後日はガーデナーのエスクンにお願いしてる庭の洗い場を作ってもらう約束があるし。。。

この頃毎晩8時には寝てしまいます。
って言うか、もう、起きてられまへんねん。

securedownload24.gifimage1461.gifsecuredownload24.gifimage1461.gif

ただ今エアコン取り付け工事中です。
暖房付けてもミストが効いて乾燥しないからお肌しっとり美容効果があるんやって。
ついでにしわも伸ばしてくれんかな。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
タレントなみのスケジュール * by kumikomama
hiroroさん、お疲れ様でした・・・ヒアルロンサンの注射痛いでしょう(ー_ー)!!
私も5週間通いました。まだ、治りませんがストレッチとお風呂でのマッサージに頑張ってますよ・・・

「長生きしたけりゃ、ふくらはぎを揉みなさい!!」ふくらはぎのマッサージをお風呂でしてます、
なかなかいいかも・・・本やさんでペラペラってめくって見て下さい・・・簡単、簡単・・・

それにしても、体力ありますね~感服します

No title * by az
hiroroさんのブログは面白いなぁ~

一気に時間刻みで読んでいるけど
退屈しなく
ときどき、ふふっ....って笑う時もあるし

しわ伸ばし効果のあるエアコンなら
私も、自分の部屋だけ
昨年買い替えたけど、もう一度買い替える欲はあるよ~

No title * by はなちゃん
こんばんは。

ヒアルロン酸を注射されてたんですね。

うちの母もやっていたんですが、
注射のおかげで立つことできるようになりましたよ。

ヒアルロン様様でしたよ、助けてもらって。
痛いのがたまに傷ですが、効果バッチリだと思います。
ご主人様も大変ですね。
お二人で大事になさってくださいね。

いつもブログを見て、パワフルなhiroroさんを見て、
頑張らなくちゃと思っています。

No title * by yokko
忙しい一日でしたね。

こぼれ種のクリロー迄咲いているなんてすごいなぁ〜^^
我が家はとにかく遅いです。
今やっと蕾が上がって来た所です。

kumikomama さんへ * by hiroro
たまたますごい1日やったなぁ、と自分でも思ったけど毎日ではないですよ。

私は月に1回ヒアルロンサン注射に行ってます。
注射は痛いけど瞬間のことやから。

ここまでたどり着くまでにいろいろやりましたが夜も寝れない歩くのもつらくてワンコの散歩もパスしてる日々がありました。
今はどこが痛かったのか忘れてるぐらいです。

ふくらはぎのマッサージですね。
ありがとう。
やってみます。


azさんへ * by hiroro
はかにもねぇ~

美白効果のあるエアコン、痩せる入浴剤、お金の減らない財布、煙害の無いタバコ・・・
書かなくても話せば字になるブログとかさぁ・・・
あったらいいね。

だって今や衝突しない車や自動運転してくれる車が出てくる時代やん。
世界一のコンピューター造る頭脳がある日本人なら誰か作ってくれるんちゃうやろかなぁ。

はなちゃんさんへ * by hiroro
1か月に1回注射に行ってるんですよ。
それまでかなりつらい思いをしてきたので注射は痛いけどその瞬間我慢すれば楽でいられるから。
お母様も良かったですね。

私は肩は大丈夫やけど膝痛もちで、主人は肩は痛いけど膝は大丈夫で。
二人で一人前ですわ、ってお医者さんでも笑ってました。

どこかままならないところがあると何をしても気分が乗らないですもんね。

yokkoさんへ * by hiroro
ほんとに目いっぱい用事のあった日でした。
これほどの日はめったにないんで書いておこうかな、って。

クリローさん育てて10年位なります。
種からの開花は3年かかると言いますけど今ではあっちこっちにチビ苗が育っています。
でも調子に乗って鉢あげするとダメにしてしまうんです。。。

庭でサバイバルに勝ったものだけが生き残って開花株になってます。

エアコンかぁ * by yipu
我が家も寝室に一台欲しいんですよね…。
今からじゃ無理かな。

冬が寒すぎて…。
寝てる時に冷気が首の周りを通るので
頭が痛くなります。

おはようございます * by もも
クリスマスローズがいっぱい咲いて、きれいですね♪
あのゴージャスなミセスベティラニカーは開花はまだですか
待ち遠しいわ~
自然交配のこぼれ種って、ホワイト系が多いんですか?
他のブログでそんな記事を読んだような気がするんですが
できればこぼれ種からいろんな色やダブルやセミダブルが出てほしい!
そんな欲張りな願いがあるんですが難しいのかな~

長い1日は充実した1日だったのでは?
そんな日はやり切った感、感じますよね(笑)

2014-03-07 (Fri)

新入りの苗

新入りの苗

新入りの苗たち。今日庭に植えました。春咲きシュウメイギク。自分では見つけられなくてスタッフさんにお願いしました。ついてたラベルが「アネモネカナデンシス」こりゃ見つけられんわな。キンポウゲ科 落葉宿根草 草丈:10~20cm花色:白 開花時期:5~6月 耐寒性:強い 耐暑性:強い小型でとても清楚な花を地面一面に咲かせます。高木下の少し湿り気味の所で、地下茎でよく繁殖します。ローメンテナンスの半日陰地向きです。...

… 続きを読む

新入りの苗たち。
今日庭に植えました。

春咲きシュウメイギク。
自分では見つけられなくてスタッフさんにお願いしました。
ついてたラベルが「アネモネカナデンシス」こりゃ見つけられんわな。
09.jpg
キンポウゲ科 落葉宿根草
草丈:10~20cm
花色:白
開花時期:5~6月
耐寒性:強い 耐暑性:強い
小型でとても清楚な花を地面一面に咲かせます。高木下の少し湿り気味の所で、地下茎でよく繁殖します。ローメンテナンスの半日陰地向きです。
(風雅舎HPより)

サポナリア オキモイデス スノーチップ
CIMG9089.jpg
ロックソープワートの白花種 株を覆うように小花を
一面に咲かせる 細かな枝がよく分岐し、ふんわり
とした草姿になる
性質は丈夫で乾燥にも強くロックガーデン、乾きやすい場所のグランドカバーに向く
(おぎはら植物園hpより)
え、ちょっと待って。
ソープワートならうちにあるけど・・・
毎年しっかり出てくるけど・・
おなじなのか!名前が全然違うのに・・ショックだわ

ギリアカピタータ
gilia05.jpg
野の花の雰囲気があるので自然風の植栽に合います
背がやや高くなるので、ボーダーガーデンや寄せ植えの中景に合います
(花と緑の詳しい図鑑より)

リナムブルードレスフラックス
engei_58810.jpg
小さな青色の花がかわいらしいリナム。マリンブルーの花が咲き、花壇が華やかになります。耐寒性のある宿根草です。
宿根亜麻とも呼ばれ、その繊維はリネンの材料にされます。
(engei netより)
ま、写真でアマかな、と思ったけどやっぱり宿根アマでしたか・・・
一度だけ庭で咲いたことがあってこぼれ種で増える、ってどこにも書いてあるけど毎回消えてしまってる。
種もまいたことあるし苗も植えたことあるけど、みなさんいずこへ~~~
リベンジしてみるか、

帰ってググッテあれぇ~~~って倒れそうになったものあるけどとりあえず頑張って育ててみよう・・

風雅舎
三田から1時間くらいかかります。
ちょっと機会があって久々行くことができました。
一般の花屋さんでは見かけない物を見つけることができるのでたまに行くと面白いのです。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
No title * by az
あらぁ~

またまた新入りさんv-10
私の好きそうなのばかりゲット ! !

風雅舎も長いこと覗いてないわ~
行くと何千円なんてすぐでしょ。

こんにちは~! * by chie
風雅舎へ行かれたんですね~、いいな~!どこかで出会ったら欲しいと思ってたんですけど、宿根アマ、売ってるんですね!HCとかでは見かけないので・・・。たまには行ってみるもんですね。まつおえんげいよりずっと近いね~(笑)

別名ね・・・(笑)覚えられそうにないわ~(笑)

No title * by yokko
みんな難しい名前で覚えられないわ;へ:)

楽しみが増えましたね。

azさんへ * by hiroro
お花の趣味azさんと似てるのかな。

小花が好きでしだれるものやそよぐものが好きで色は白とか青とか・・・

風雅舎、今の時期はお庭も見るところないし、宿根草の苗を物色するだけかな。
どこにでもある苗は高めやからパス。
でもどこにでもないものは高めでもネットで買うつもりで買ってしまうわ。

今回は一つ400円前後でした。

chieさんへ * by hiroro
風雅舎は年末年始以外はやってるみたいね。
レストランはお休み水曜日とか。

もうちょっと近かったら自分でもちょこちょこっと行けるんでしょうけどね。
1時間かかるわね。

名前のややこしいのがいっぱいあって写真がついてても実際に帰ってからググってみないと詳細はわからない。
でも私が探しててどうしても欲しいと思ってる苗は無かったんよ。

yokkoさんへ * by hiroro
私も名前はチンプンカンプン???
とてもとても覚えられません・・
しかも簡単な別名があるのに難しい学名みたいなのがラベルに書かれてると想像できないわ。

小さな写真がついてるものもあれば名札だけのものもあり、いちいちスタッフさん呼び止めて聞くのも気が引けてね。

でもここには珍しいものがたくさんあるので見てるだけで楽しいんですよ。

2014-03-06 (Thu)

クリスマスローズ咲いてきた

クリスマスローズ咲いてきた

雨上がり気温が下がるとは聞いてたけど朝外に出たらまさかの積雪。車も真っ白でびっくりしました。でも今の時期は溶けるの早くて助かるわ。庭は午後もまだ粉雪がちらついています。久々お花の写真を撮りました まずはクリスマスローズ。しばらく見ないうちに次々開花していました。ミヨシ メリクロン苗 エレガンスパープルこぼれ種から鉢あげしたスポットの入ったシングル・・・また鉢破壊してます・・サクラピンク?たぶん↑と↓...

… 続きを読む

雨上がり気温が下がるとは聞いてたけど朝外に出たらまさかの積雪。
車も真っ白でびっくりしました。
でも今の時期は溶けるの早くて助かるわ。

庭は午後もまだ粉雪がちらついています。
久々お花の写真を撮りました 

まずはクリスマスローズ。
しばらく見ないうちに次々開花していました。

ミヨシ メリクロン苗 エレガンスパープル
IMG_88862.jpg
IMG_88852.jpg

こぼれ種から鉢あげしたスポットの入ったシングル・・・また鉢破壊してます・・
IMG_88872.jpg
IMG_88882.jpg

サクラピンク?
IMG_88912.jpg
IMG_88902.jpg
たぶん↑と↓は親戚やね
IMG_89161.jpg
IMG_89171.jpg
花の色は同じで花びらの形が違ってきてる

こちらは小さな苗で購入
IMG_88981.jpg
スポットのダブルが咲きました
IMG_89011.jpg

最初に咲いたスモーキーピンクアネモネ咲き
IMG_88931.jpg

IMG_89041.jpg
ネットも可愛い
IMG_89051.jpg


大好きなホワイトシングル
これは大きくしたい。
 IMG_89061.jpg
花が丸くてかわいいのよ。シングルで一番のお気に入り。
IMG_89071.jpg

他にもホワイトシングル
IMG_89081.jpg
IMG_89091.jpg
地植えからも
IMG_88971.jpg

あ~~クリスマスローズの写真撮るのは大きな体をちじこませるのが大変。
花部分ぼかしを入れてるのは支えてる指を隠すためです。

メインの大株、ミセスベティラニカーが満開になるまでにはまだまだクリスマスローズ開きます。

ハンギングも華やかになってます。
IMG_89141.jpg

出来るだけ丸く見える角度を探してます
IMG_89181.jpg

プリムラと・・・
IMG_89101.jpg

ヒナソウ・・と
IMG_89131.jpg

小さなガーデンも春に向けて少しづつ華やかになって行ってます。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
こんにちは~! * by chie
クリスマスローズ、咲いてきましたね!そろそろ、見にいかなくっちゃ!昨日も通ったんですけど、車も止まってたけど、雨が・・・!変身しているhirorogarden楽しみです~!

シングルで1番のお気に入りのクリローさん、コロンとしててかわいいわ~!

No title * by az
クリローくん咲き出しましたね。
昨年のNHKのテレビで見事なクリローくんを魅せていただき
「くりろーはかせ」と心の中で思っていたんですよ。

我が家も少しだけ
今年は、肥料もやっていないから当たり前かなぁ。

chieさんへ * by hiroro
昨日はすごう寝た。
帰ってすぐ寝て、午後からまた寝て・・・
なんか疲れてたし雨やったからゆっくりできたせいかな。

いつでも来てくださいな。
でもまだオオトリが咲いてきてないのよ。
それが咲いてくれないとクリスマスローズガーデンが完成しませんけど。

azさんへ * by hiroro
ありがとうございます。
azさんだけです。そんなこと言うてくださるのは・・涙・・・

好きやからね。
クリスマスローズ。
せやから一生懸命咲かそうと思ってるのは確かやね。

でもあれはどうした?と思うものもいくつかあってね。
凄くお気に入りが3つほど見当たらないのよ。
去年よく咲いたのに蕾も新芽も上がってないし・・ヘコミマクリマクリスティ・・・

No title * by ももまま
今日は粉雪が舞う一日で寒かったねぇ・・・
朝起き、辛いでしょうけど気合い入れて(笑)頑張ってね!

クリローさん
色々可愛いお顔の子が咲いてますねぇ~~★
スモーキーピンクアネモネ咲きのセミダブルさん、いいなァ~~!!

↓素敵なお雛様をされて来たのねぇ~~
こんな風におもてなし出来る人、尊敬しちゃいます!!

ごちそうさんの「いびり姉さん」(笑)、ほんまは心優しい気が付く人なんよねぇ、口からはあんな言葉しか出て来ないんやわッ。
この逆の、人前では優しくしといて裏では何を考えてるか解らん人tよりも、ワタシは好きやわァ(笑)
最後はどうなるんやろ・・・、戦死するんやろうかァ・・・

No title * by yokko
今年も豪華なクリスマスローズに会えそうですね。
華やかで綺麗だわ〜^^

ひなそう、探してみたけど無かったです。
これから出会えるかな?

ももままさんへ * by hiroro
昨夜は8時に寝たから自然い朝早く目が覚めたよ。
もうこの生活10年以上してるからどこにいても3時前には目が覚めてしまうのよ。

ももままさんのクリローさんには到底かないませんが、うちなりにいろいろ咲いてきてます。
楽しみな季節ね。
でもいつの間にか消えてるのもあり、あれはどこ?というのがいくつかあってさびしいわ。
特に糸ピコが見つからなくて・・・ショックやわ。

ごちそうさん。和枝姉さんとの暮らし面白くなってきたわ。
なかなかのいじめでショ。
でも筋が通ってて一理あるのよね。
長男の頭が良くて機転がきくところ優しい母思いのところ、好きやわ。

yokkoさんへ * by hiroro
10年でたくさん増えました。
子供が成長してくれて毎年どこかで違う顔が見れるようになりました。
それぞれ違うので楽しいですね。

ヒナソウね。
結構HCでも見つけたらすぐに買わないと無くなってしまうみたい。
出てくる時期が限られてるから。
出会いはタイミングがあるかもしれませんね。

クリスマスローズ~(^^♪ * by kumikomama
hiroroさん~こんにちは~(^^♪

見事なクリスマスローズですね・・・日頃の愛情の深さが感じられます
やっぱり、ダブル咲きは豪華ですね・・・
それでも、全部が素敵!!

私は、いただきものが多くて、名前は?????恥ずかしい・・お花にも申し訳ない
hiroroさんの、お花で名前覚えることにします・・・

スポットの入ったシングル、あるような気もします

kumikomama さんへ * by hiroro
クリローさんたちは10年育ててるうちに子供もできて少しずつ増えていきました。
でもなかなか自然交配でダブルが出てくる確率は少ないと思います。
人工的に交配したらできるのかもしれないですね。

うちのダブルは顔を見て買ったものです。
やはり華やかですもんね。

クリスマスローズはメリクロン苗以外はみんな顔が違うので名前は好きなようにつけてあげてくださいね。


2014-03-05 (Wed)

一雨ごとに暖かくなるのかな・・

一雨ごとに暖かくなるのかな・・

昨日はお友達の家に行く前にバタバタとハピの散歩に行きました。いつも天神さんコースだけど昨日は行く行く~♫ と引っ張られて大池コースです。とてもお天気良かったよ。(スマホから)大池から三田小学校を臨む今日の私のお昼。廃棄のカット野菜と豚肉でお好み焼きを作って食べました。量は多そうですけどほぼキャベツです。今日は朝から雨です。気温は昨日より高めに感じられますが雨がやむとまた少し寒くなると天気予報で言う...

… 続きを読む

昨日はお友達の家に行く前にバタバタとハピの散歩に行きました。
いつも天神さんコースだけど昨日は行く行く~♫ と引っ張られて大池コースです。
とてもお天気良かったよ。

(スマホから)
大池から三田小学校を臨む

1393997068788.jpg

DSC_0060.jpg

今日の私のお昼。
廃棄のカット野菜と豚肉でお好み焼きを作って食べました。
量は多そうですけどほぼキャベツです。
IMG_88811.jpg

今日は朝から雨です。
気温は昨日より高めに感じられますが雨がやむとまた少し寒くなると天気予報で言うてました。
一雨ごとに暖かくなる季節です。
暖かくなって欲しい気持ちもあるけど、春が来たら苦手な夏もくる。
暑さ苦手の私は寒いけど今の季節も好きなんよねぇ。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ




関連記事
No title * by yokko
素敵な景色ですね。こんな所お散歩出来るんだったら歩く練習も熱が入るけどなぁ〜^^

お好み焼きふっくら、美味しそうです。
私もたまにネギ焼きを作ります。

キャベツは最高~♪ * by kumikomama
こんにちは~♪

「大池から三田小学校を臨む」スマホの写真でも、きれいですね
キャベツは有難い食材・・毎日でもいいですね
キャベツのお好み焼き・・・美味しそう、これなら安心、太らないし~(^_-)

No title * by az
あらぁ~私もお好み焼き好き。
夕食に作ることあるけど
わざわざ昼食になんてないです。

おいしいねぇ~
yokkoさんのねぎ焼きもすきよ。

こんばんは * by もも
お好み焼き、大好きです~
食べたくなっちゃいました

小学校の環境、素敵ですね
こんな学校に通ったら、子供の感性が育ちそう!!

yokkoさんへ * by hiroro
小さな町ですけど自然がいっぱいなんですよ。
写真ほどきれいではないですけど・・・
お散歩は大事ですね。
私はワンコが居なかったらもっと家にヒッキーしてると思います。
ハピのおかげです。

粉もんは美味しいです。
ネギ焼き、たこ焼き、いくらでも食べれます。

kumikomama さんへ * by hiroro
スマホは実際デジカメより綺麗に撮れますね。
凄くクリアで。
ところが片手にワンコ引っ張ってるしワンコがじっとしてないし・・
明るいと画面も見れないし目隠しで撮ってるようなもんです。
家帰って、ワ、思ったより撮れてる、て。
シャッターのタイミングもイマイチ合わなくて、苦手であることは変わりません。

カット野菜のキャベツの千切り一袋入れると山盛りあるんですよ。

az さんへ * by hiroro
今朝はね主人の朝食にも朝の4時から出勤前にお好み焼き作ったんよ。
それと酒粕入りの鍋。

私は夕食は食べないのよ。一人だし。
昨日ごちそういただいたしお昼はおうどんでもいいな、と思ってたけど朝の残りの材料でお好み焼きにしたん。
主人はまだ起きてるけど食べるのは一人よ。

関西人は粉もん大好きやね。
私もネギ焼き、たこ焼きなんでもokでございます。

ももさんへ * by hiroro
おいしいよ~~
廃棄になった山芋も擦って入れて、あとは天麩羅の時にとっておいた天かすやらかつおぶしやら紅ショウガやら。
キャベツも廃棄になったカット野菜一袋、山盛り入れました。
簡単で安上がり~満腹~~♫

静かでいいところですよ。
池は鯉が住んでて鳥もよく来てます。
小さな池なんですけど好きな景色です。

No title * by さくら
hiroroさん

懐かしいわ~ わが母校です

子どものころは 校舎の窓や運動場から この大池をよく眺めていましたね
今は校舎も新しくなっていますが、感受性の強い小学生時代
いろんな思い出がありますね♡


No title * by sanda_farm
こんばんは。
ハピちゃん、自分で散歩コースを選ぶんですか?!
今日は天気がいいからこっちのコース!とか考えてるのかな?楽しそう。
子供の頃に犬を飼ってましたが散歩コースは1パターンでしたよ。

私も夏は苦手。最近は昔に比べて暑くなりましたしね。
子供の頃は30度を越えたら、すげー暑いと思ってましたが、今では普通ですもん。

2014-03-04 (Tue)

スッペシャルなひなまつり

スッペシャルなひなまつり

もうっ!!下書き保存した記事が一瞬で消えた・・・2度も!!寝よか、と思ったけど悔しいから最後にもう一度だけ。「お雛まつりやからお昼用意するね。遊びに来ない?」ってお誘いを受けてルンルンで伺いました。久々に甘酒。美味しゅうございました。足が痛くてね、たいしたことできないけど・・・って。。え~~?!すごい~~@@お雛祭り御膳を用意していただいてましたちらしずしはうちのよりはるかに美味しい。ハマグリと花...

… 続きを読む

もうっ!!
下書き保存した記事が一瞬で消えた・・・2度も!!
寝よか、と思ったけど悔しいから最後にもう一度だけ。

「お雛まつりやからお昼用意するね。遊びに来ない?」
ってお誘いを受けてルンルンで伺いました。

久々に甘酒。
CIMG90701.jpg
美味しゅうございました。

足が痛くてね、たいしたことできないけど・・・って。。
え~~?!
すごい~~@@
お雛祭り御膳を用意していただいてました
CIMG90751.jpg

ちらしずしはうちのよりはるかに美味しい。
ハマグリと花麩のお吸い物。
菜の花の辛し和え、
なすと野菜の味噌炒め。
お造りも・・・
サラダは生ハムと野菜いっぱい。
箸置きは桜柄です。。

ご主人も手伝ってくださったとか・・
感謝感激です。

広いお屋敷の和室で掘りこたつに入ってのんびりゆったり・・
とても緩やかに時間の流れる良い時間を過ごさせていただきました。

アンティークなティーカップ。春先取りの桜柄。お皿は絵付け自作の作品。こちらも桜。
CIMG90771.jpgCIMG90791.jpg
デザートもいろいろいただきました。

家の中には手つくり大すきな彼女の作品展の様でした。
圧巻は吊るし雛。
古代布を使って細かい手仕事で作られたカメや金魚やツバメやツルや花や野菜や巾着やら約40個が吊るされています。
1年がかりで教えてもらって作ったそうです。
140304.jpg

CIMG90841.jpg

CIMG90851.jpg

他にも陶器やステンドグラスがいくつも。
彼女は私より5歳上、一緒に行った人は一回り上。
元気でパワフルな先輩たちからまだまだ学ぶことも多く勇気ももらった1日でした。


今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ




関連記事
No title * by az
スペシャル&スーパーデラックスな一日。

おおっ@ @
なんとなんと、凄いお友だち

ご主人様までがお手伝い
なんと素晴らしいご夫婦なんでしょう。

熟年であっても
生き方次第で先はまだなごうございますね^ ^
肝に銘じますデス。

No title * by ケセランパサラン7
それはスペシャル!!なおひな祭りでしたね♡
女子会ですね~楽しそう、美味しそう 気分も華やかですね~

FC2かパソコンか?うちもたまに変なことありますよ。
私のは文章短いから 書き直しできるけど 長文のときは途中で下書き保存したほうが良さそうですね。

hiroroさん、こんにちは~(^^♪ * by akirapapa
凄い!!世の中には、いろいろな才能をお持ちの方が、たくさんおいでなんですね~
こうして、ブログを拝見しているだけでも、hiroroさん始め、いろいろな方々がおいでなのに・・・ビックリですが・・・

手作り雛に手の込んだお料理・・・私なんかまだまだと教えられます"(-""-)"
お刺身をつけるっていうのが、すごいなあ!(^^)!

またまたひとつ賢くなりましたよ~

azさんへ * by hiroro
私も行ってビツクリしました。
最近はランチは外で、帰りに家でお茶を、ってパターンで、その方がお互い気を使わないしね。
私にはとてもとてもまねできないけどすごくありがたいと思いました。

心のこもったおもてなしをしてもらって、同じことはできないけれどどうやってお返しして行ったらいいのかなぁ。私なりを考えてるところ。

先輩方みなさん元気で優しい。見習わないといけないところいっぱいです。

ケセランパサラン7 さんへ * by hiroro
ほら、去年オープンガーデン一緒にまわったお友達です。
巣箱とか苗とか置かしてもらったお家、覚えてます?
また今年もパスポート発行されたら送りますね!

fc2は自動で下書き保存ができるようになって安心してたんですけど、どういう都合か2度も消えてしまいました。
ほんと、疲れました。

akirapapa さんへ * by hiroro
私もお刺身まで!?ってビツクリしました。
前にお邪魔した時にはお茶どうぞ、って出してもらったのがお抹茶と虎屋のようかんだったんですよ!

なんか育ってきた環境とか親の教育とか、この年になってもいろんな場面で思うんです。
大切に愛情いっぱいで育てられた人は他の人にも優しいです。

貧乏育ちの私には憧れても真似のできないことです。
でも勉強できることは学ばせてもらってます。

2014-03-03 (Mon)

3月3日

3月3日

お雛祭りの日ですね。今日はちらしずしを作りました。朝から御飯もたくさん炊いておいたので娘におすそ分けしようかと思ってたのに「いいわ」ってすげなく断られてガックシ相方が「わしがいっぱい食べるで~~」と慰めてくれました。私はちらし寿司大好きなんやけど娘は巻きずし派みたいです。また今度なっちゃん家行くとき作るからね。と言いつつやっぱりお雛さんやし、と用事があって家に寄ってくれた娘に無理やり少しだけおすそ...

… 続きを読む

お雛祭りの日ですね。

今日はちらしずしを作りました。
IMG_88801.jpg
朝から御飯もたくさん炊いておいたので娘におすそ分けしようかと思ってたのに「いいわ」ってすげなく断られてガックシ

相方が「わしがいっぱい食べるで~~」と慰めてくれました。
私はちらし寿司大好きなんやけど娘は巻きずし派みたいです。
また今度なっちゃん家行くとき作るからね。

と言いつつやっぱりお雛さんやし、と用事があって家に寄ってくれた娘に無理やり少しだけおすそ分けしました。
こういうところが押しつけがましいと嫌われるんかも。

東京のおみやげ
藤子不二雄ミュージアム限定発行の単行本
CIMG90681.jpg

と思ったら



CIMG90691.jpg
チョコレートでしたぁ。

明日はお友達のお家でお雛祭りしよう、と誘ってもらいました。
いくつになっても女の子はお雛祭り嬉しいもんね。
楽しみ~~♫

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
No title * by yokko
とっても美味しそうなちらし寿司ですね。

胃r内って言われるとガックリ来ますね。

今日は思いがけず娘が菜々を連れて来てくれて出来合いのちらし寿司とお料理でおひな祭りをしました。

yokkoさんへ * by hiroro
やっぱりいくつになってもひな祭りって嬉しいもんですよね。
菜々ちゃん来てくれて特別嬉しいお雛様になりましたね。

近くに帰って来てくれて何かあるとなっちゃん連れてきてくれて優しい娘さんですね。

私はお寿司が大好きなので二人暮らしなのについつい昔のようにたくさん作ってしまいます・・・

ひなまつり~♪ * by kumikomama
hiroroさんこんばんは~♪

美味しそうなちらし寿司ができましたね・・・お高いレンコンもてんこ盛りなのに、お嬢様は欲がないですね~
我が家は、娘の帰宅日につくる事にしました・・・そしたら、ヒナケーキも催促されっちゃってー(^_-)なんぼなんでも~
いちごのチーズケーキにしてもらいます
ドラエモンのチョコレート、勿体なくて開封できないのでは・・・なにはともあれ、おしあわせに乾杯です

* by おかず
「わしがいっぱい食べるで~~~」
って、優しいコト言ってくれるダンナさま~♡
嬉しいですね(*^_^*)

うちは、今晩の夜ご飯は、長男と2人だけだから
朝の残りご飯で、炒飯にしてしもた~

ひな祭りの「ひ」もありませんi-241

管理人のみ閲覧できます * by -

No title * by さくら
hiroroさん~

レンコンや錦糸卵たっぷりで美味しそうです
明日出かけるので、お昼に簡単チラシ寿司を作ろうと思っていましたが
hiroroさんちの美味しそうなのをみてしまったので~

ちょっとでも近づきたいなぁ・・・なんて思っています^^

娘さんがお近くにいらっしゃて うれしいですね

kumikomama さんへ * by hiroro
私はお寿司というより酢飯が好きなんですよねぇ。
自分の好きなものはついつい多めに作ってしまって周りに押し付けるのですよ。
困ったもんです。

娘さんのご帰宅日、ごちそうですね。
腕を振るってくださいね。
楽しみですね。

おかず。。。さんへ * by hiroro
女の子がいてこそのお雛祭りやもんね。
娘も男の子に囲まれて暮らしてるのでひな祭りはもういいわ。って感じみたいやわ。
私はいつまでも子供たちと暮らしていたころの気持ちが抜けなくて・・・
子離れできてないのかもなぁ。

球根情報ありがとうございます。
来年はほり投げてみようかな。

さくらさんへ * by hiroro
3人ともそれぞれ家庭を持って出ていってしまいましたけど長女は車で5分くらいのところ、長男、次女は車で1時間くらいのところに住んでいます。
長女は店を手伝ってくれてるのですよ。
とっても助かっています。

3月3日にちらしずしを作るのはたぶん結婚以来ずっとだと思います。
もう40年以上。。
私がちらしずし好きやから・・・・理由はそれだけ(笑)

こんにちは * by もも
おいしそうですね
うちは全く何もしませんでした
せめてちらし寿司くらい作ればよかったな~
お雛様ももうず~っと出してないです
出す場所は花に占領されてるし、
リビングに飾ったら絶対猫に襲われるし・・・(汗)

2014-03-02 (Sun)

東京観光

東京観光

ロッテのホテルは楽しかったようです。部屋からスカイツリー見えるし・・・朝食にこんなのがついてたみたい。これはチョウチンアンコウ上野の博物館かな2日目は静岡。三保の松原にある東海大学海洋科学博物館です。みんなが前から行きたいと言ってたこの旅行のメインです圧巻!!リュウグウノツカイなめたらあかん!!すごい!!白いところがほんまは銀色で上のひらひらしてるところが赤なんやて。クマノミに餌やり体験したり子供...

… 続きを読む

ロッテのホテルは楽しかったようです。
部屋からスカイツリー見えるし・・・
13936625730961.<br />jpg

朝食にこんなのがついてたみたい。
13936623979651.jpg

これはチョウチンアンコウ
上野の博物館かな
13936625635901.jpg

2日目は静岡。三保の松原にある東海大学海洋科学博物館です。
みんなが前から行きたいと言ってたこの旅行のメインです

圧巻!!
リュウグウノツカイ
13936594917021.jpg
なめたらあかん!!
すごい!!
白いところがほんまは銀色で上のひらひらしてるところが赤なんやて。
13936594798751.jpg

13936594858901.jpg

クマノミに餌やり体験したり子供たちも感動の思い出旅行になったようです。

そういえば先日生け捕りにされたダイオウイカが人と自然の博物館に引き取られたというニュースがありました。
今後保存処理されたのち一般公開されるそうです。
関西テレビニュース
動画もあります。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
No title * by madame viola
我が家のお坊ちゃまのマンションの玄関を開けると
スカイツリーが真正面に見えますよ~

東海大学海洋科学博物館懐かしいわぁ~
近くなので子供がいた頃はよく行きました。
久しぶりに夫君と出かけてみようかナ。

madame viola さんへ * by hiroro
あらぁ、そうなんですかぁ。
violaさんもご子息さまも一等地にお住まいなんですねぇ。

だんながサラリーマンやった頃東京に単身赴任してた時期がありました。
そのころとは東京の景色も全く変わったでしょうね。

生物好きな家族なので国立博物館も海洋科学博物館も驚きと感動やったようです。
富士山は曇ってて見えなかったと残念がっていました。

こんばんはー * by Merrypapa
旅行の画像がすぐ届くなんて、すごい時代になったものです。
しかも、キレイですしね。

中学の修学旅行で、美保の東海大博物館に行きましたよ。あんまり変わってない気がします。
美保の松原あたりからは富士山が見えなかったですけど・・。でも、河口湖からはきれいに見えました。

No title * by sanda_farm
こんばんは~
マラソンの応援、ありがとうございました。
無事に完走できましたよぉ~

東京ってどんどん新しい物ができてすごいですね。
何年か前に敢行したことがありますが、また行っても楽しめそうです。
お孫さんにとっては貴重な体験になったんじゃないかと。
将来の方向性に影響があったりして。ワクワクしますもんね。

花の東京~♪ * by kumikomama
こんばんは~♪

スカイツリーが綺麗に見えてよかったですね~雨だと、こうは行きませんもの・・・
リュウグウノツカイ、凄い!!こんなに大きいのがホントに生存していたんでしょうか

修学旅行の思い出は永遠ですね~♪貴重な体験を得てまた成長されるのでしょうね

Merrypapa さんへ * by hiroro
ほんとにネ、
個人個人で携帯を持つなんて考えられなかったです。
私の子供のころから見たら今は夢の世界ですね。

海洋科学博物館、昔からあったんですね。
富士山楽しみにしてたんですが今回はお天気に阻まれたようです。


sanda_farmさんへ * by hiroro
初マラソン完走おめでとうございます!!
いい記録が出ましたね。
素晴らしいです。

お昼頃、あ、今日や、と思ってHP見たらスタートから途中経過までいっぱい写真載ってましたね。
がんばれ~~って応援してましたよ。

TDLとかに関心の無い家族なので標本に感動して帰って来てました。
藤子不二雄ミュージアムも面白かったみたいです。

kumikomama さんへ * by hiroro
去年はスカイツリーに上がったんですが高すぎて怖かったようです。
遠くから景色としてみてる方が好きみたいです。

リュウグウノツカイ、5メートルほどあるみたいですね。
正直写真見てびつくり!!しました。
深海にはすごいのが住んでるんですねぇ@@

高校が決まったので家族でお祝いの旅行でした。
TDLより生物好き家族なのです。