hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Archive - 2014年04月
2014-04-30 (Wed)

庭便り

庭便り

雨上がりは消毒したほうがいいですよ、ってまつおえんげいスタッフブログに書いてありました。今日の話よね、雨上がり、、って・・・確か前にサルバトーレを試供品でもらったなぁ、とゴソゴソ探し出したのは夕方になってから。もう今日はダメじゃん。いつもこんなで明日伸ばし・・明日があってよかったぁ~バラシーズン開幕~今年は番狂わせ。ツルアイスバーグが一番に開きそうです。見切りで50円で買った苗。元気になったら色がオ...

… 続きを読む

雨上がりは消毒したほうがいいですよ、ってまつおえんげいスタッフブログに書いてありました。
今日の話よね、雨上がり、、って・・・
確か前にサルバトーレを試供品でもらったなぁ、とゴソゴソ探し出したのは夕方になってから。
もう今日はダメじゃん。
いつもこんなで明日伸ばし・・明日があってよかったぁ~

バラシーズン開幕~今年は番狂わせ。
ツルアイスバーグが一番に開きそうです。
IMG_97641.jpg

見切りで50円で買った苗。
元気になったら色がオー!モーレツ!になったわね。
IMG_97531.jpg

ラベンダーやら
IMG_97561.jpg

ヒナソウやら
IMG_97571.jpg

子持ち蓮華やら コレめっちゃかわいいよ。
IMG_97521.jpg

おっと~これは~
プリンスチャールズさんではありませんか!?
どこまで行くんや~
もうどうにもとまらない、うっ!
IMG_97611.jpg

またでた!同じ写真・・・
と思ってるあなた!
庭の写真はね、
IMG_97671.jpg
世界一受けたい授業のアハ体験みたいにね毎日少しずつ変わって行ってるんよ。
IMG_97681.jpg

変形石はまだ固定できてませんが・
出来ちゃったアーチが何とか形になってきてます。
IMG_97451.jpg
手前がロココ、向こうはニュードンとアンジェラです。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
No title * by az
hiroroさん こんばんは。

hiroroさんちもこうして見るとひろ~~い。
奥行きもあるし、おくゆきのひろ~いお庭に憧れるって言ってたけど
あるやん。

お庭、そうそう、毎日違うのよね。
庭好きには、花が一輪増えただけでも様子が違う。
私もいつもそう思います。

No title * by yokko
hiroroさんのお庭ではめずらしい可愛い赤い花がアクセントに成っているのね。

毎日見ている自分の庭の変化はよく解って毎日が楽しみ

薔薇のトンネルが重なって素敵!!

我が家はそう言う演出出来ないからなぁ〜。

家のアイスバーグ、一つだけ咲しましたけど、あとは固い蕾です。
hiroroさんのアイスバーグ、今日にも咲きそうですね。

おはようございます * by yipu
まつおえんげいに行ってきまして、
青いラベンダーを買ってきましたよ~。

今朝は6時前からシュシュしてしまいました。
雨でうどんこや黒点病がチラホラしています。

管理人のみ閲覧できます * by -

エキサイティング~ * by kumikomama
おはようございます~(^^♪

薔薇も緑も凄い事になってきましたね~ロココもアンジェラも大好きです・・・
薔薇の事あんまり詳しくなくって~hiroroさんの後を追っかけて、またまたアタックを買ってきました。

雨が降ると黒星病の葉っぱが増えてきます"(-""-)"

それでも、開花するとホントうっとりですね(*^-^*)、薔薇のアーチの足元が素敵ですね

azさんへ * by hiroro
写真はねマジックよね。
綺麗なところだけ撮ってお気に入りのところだけ撮って美しく広~く見せてるけどね。
ほんとに細く長くなんよ。
葉が茂ると両方から棘やら枝やらに引っ張られてモテモテよ。

毎日見てるから変化がわかって楽しいのよね。
自分さえうれしかったらそれでいいのよね。

yokkoさんへ * by hiroro
そう、枯れて50円になってたから花も結構色あせてたのね。
新しい花が咲いてビツクリ!
こんなまっ赤と思わなかったけどま、たまにはいいかな。

少しの変化も見逃さないって感じで毎日パトロールしてるもんね。
一つずつじっくり見るのがすんごく楽しいのよね。

アイスバーグが一番乗りは今年が初めてです。
でも一つだけ。
次に咲くのはスパニッシュビューティかな。

yipu さんへ * by hiroro
あら、行ってこられたんですね!
咲きこされちゃいましたね。
お気に入りがあってよかったですね。
今回はバラ無し?

そうそうシュシュするのは気温が上がらないうちにって、書いてましたね。
毎日早朝仕事の私にはちょっと無理な話です。
黒点の葉ちらちらしてます。

kumikomama さんへ * by hiroro
私も毎年試行錯誤しながらバラを育てています。
さぁん歩下がって二歩進むぐらいの感じかな。
結局雨上がりの消毒もできてないし・・・

アタックはバラの家のきむたくてんちょがよく使っていたので買ったのが始まりです。
でも虫も来るし黒点も出るし・・・
しないよりはした方が少しはまし、って感じかも。

病気であってもうちとしては花さえ咲いてくれたら万事OKです。

No title * by reimi01
hiroroさん こんばんは~

アラアラ! コメント書いたつもりが。。。
お庭に見とれて。。。書いてなかったのですね~^^;

目に沁みるようなグリーンがお見事ですね~
可愛い可愛いとお世話しているhiroroさんが目に浮かびます^^

でも、これだけのお庭
管理も大変でしょうけど楽しみも倍増ですよね~

私も
見ているだけでうっとりうっとりです♪

お身体 無理しないで大切にしてくださいね。




2014-04-29 (Tue)

今日は1日おとなしく・・

今日は1日おとなしく・・

仕事帰りにHCに寄ったらお花が山のように入ってました。今日は雨やから見てるだけ~~ルリマツリ・・デカ!西宮の方に降りていくと庭にいっぱい大きな青い花が見えます。私はルリマツリじゃないかな、と思ってみてるんやけどこんな大きな株を見るとやっぱりそうや、と思います。何年も育てたらこんなに育つんやねぇ。。午後は家でおとなしく内職を。里子に出す子持ち蓮華のおうちつくってます。私はちいさいころからしっかりした賢...

… 続きを読む

仕事帰りにHCに寄ったらお花が山のように入ってました。
今日は雨やから見てるだけ~~
ルリマツリ・・
デカ!
13987490405861.jpg

西宮の方に降りていくと庭にいっぱい大きな青い花が見えます。
私はルリマツリじゃないかな、と思ってみてるんやけどこんな大きな株を見るとやっぱりそうや、と思います。
何年も育てたらこんなに育つんやねぇ。。

午後は家でおとなしく内職を。
CIMG93971.jpg
里子に出す子持ち蓮華のおうちつくってます。

私はちいさいころからしっかりした賢い子、と言われて育ちました。
自分でも結構そういう人間だと思ってた・・

成長するうちに、自分で自分を知るうちに、ん?と思うことが多くなり。
落ち着いてるように見えるのはただ運動神経鈍くてドンクサイだけ。
大人のわりにものを知らない。歴史は皆目ダメ。方向音痴。
性格はガサツで他人の話を聞いてない、勘違い、早とちり、聞き間違い・・・

成長するとともに、どうやら周りの大人たちの声はそうあって欲しいという願望やったことに気づくのでした。
歩くときはゆっくり、よそ見しない、考え事しない、今日も娘から親のように注意されました。

昨夜はひじが痛くて4時間ほどで目が覚めて寝れずに朝まで。
なんとか仕事を終えて帰ってきてヤレヤレ。
打った膝も痛いしひじもまだ腫れてるけど、触ると痛いだけで動かしても全然大丈夫なので一安心です。
ご心配していただいた方ありがとうございます。

思えば子供の時の写真も両足赤チンだらけでしたわ。
よくこけてたんやろね。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
優等生ですよ~ * by kumikomama
こんにちは~(^^♪
hiroroさんは、気立てがよくて、働き者の優等生ですよ~ブログの記事を拝見しててそう思います~
ただ、忙しすぎるだけなんですよね~家事をして、お店で働き、銀行、役所等々の仕事もこなし、お庭で水やりハピちゃんのお散歩・・・考えただけでも、良く続くな~と頭が下がりっぱなしです・・・

転んで怪我はしたけど、骨も折れてなさそうだし、打撲程度だと、痛みと腫れが引くのを待つのみですね(*^-^*)

ルリマツリ・・・木で思い出しました。寄せ植えにしましたが、いつの間にか消えてしまって・・・ブルーのお花可愛いですね・・・

No title * by az
あら~怪我したの?

hiroroさんって魅力的な人やねぇ~
私は、hiroroさんのような裏表ない人がすきやわ。

ルリマツリ、私も大きくなって、お店の軒下から上まで登っているの見て
こんなふうに育てたいなと思いましたが
枯らすばかり。

hiroroさんの越冬株に期待します。

No title * by さくら
hiroroさん~

こんばんは♫

今日はよく降りましたね
久しぶりの雨で お庭のお花たちもたっぷりとお水をいただいて・・・って
でも、一気にたくさん降るのは困りもの
折角大きくなってきたのが 雨にたたかれちゃいますものね

この歳になると、一生懸命頑張って生きてきたんだから
いいわって思うようなことを 娘から諭すようにいわれると
ちょこっと心に引っ掛かりますよね

私もよく娘に言われます

まぁ~こんなことを親に言う歳になったんだと
聞き流しているんですが・・・

親のことを心配しているんでしょうね♡

kumikomama さんへ * by hiroro
いえいえそんなそんな・・
kumikomama さん、それは褒め殺しというもんんですよ。
私の適当さ、見たら呆れますよ。

でもどこかで全力投球、どこかで手を抜いてプラマイ。
お任せください。
メリハリ付けながら見破られないように上手にやる知恵はついてます。

azさんへ * by hiroro
私ね、よく転ぶのよ。
身体丸いからね、ってほっといてくださる?
注意力散漫なんよ。
骨は折れてないけど心は折れてるわ。。。がっくし。。。

ルリマツリのブルーの花色と花の形が好き
今年は何とか冬を越したけどねぇ。
ここまで大きくするには何年かかるでしょうね。


さくらさんへ * by hiroro
そうやねぇ。
子供に説教されるのは子供が親を超えてきたと嬉しく思わんとアカンのやね。
この仕事始めたころは私もバリバリやったけど今では娘に頼ることもいっぱいあって立場が逆転してきたなぁ、と思うことがよくあるんですよ。

いつまでも子供子供と思わないで人間同士、と気持ちを切り替えていかなアカンね。

2014-04-28 (Mon)

コツコツと・・・

コツコツと・・・

今日も忙しく店の帰りに⇒⇒⇒⇒⇒⇒両替、振替、振込、ちょっとした調べ物とかあって、え~っと次は・・あれこれ思いながらバタバタ移動してるときあッと思ったとたんにつまずいてコケて膝と肘を強打・・・夕方痛いなぁ~と思ったらひじがぷくっと腫れてた。相方の50肩にもらってた湿布を貼っといた。ちょっと前に家のフローリングで滑ってコケタ。打ったところの痛みがやっと治ってきたのに・・、またかぁ~~テンション下がりっぱなし...

… 続きを読む

今日も忙しく店の帰りに

両替、振替、振込、ちょっとした調べ物とかあって、え~っと次は・・あれこれ思いながらバタバタ移動してるときあッ
と思ったとたんにつまずいてコケて膝と肘を強打・・・
夕方痛いなぁ~と思ったらひじがぷくっと腫れてた。
相方の50肩にもらってた湿布を貼っといた。

ちょっと前に家のフローリングで滑ってコケタ。
打ったところの痛みがやっと治ってきたのに・・、またかぁ~~
テンション下がりっぱなし

起きてきた相方に、またコケタ・・と言うたらバタバタせんと落ち着いてゆっくり歩け、と怒られた。

気を取り直して・・・
せっせとヨーグルトを食べて、容器を集めています。
白いワイヤーが無くなってしまって完成は先延ばしに・・・

CIMG93931.jpg

明日は1日中大雨予報ですね。
のんびりしましょ。

thumb_20130312140700_513eb7f4a6242.jpg

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ





関連記事
No title * by はなちゃん
こんばんは。

骨折しませんでしたか、忙しいからって土と仲良くしないでね。
ころんで骨を折ることが結構ありますから気を付けてくださいね。

そういう私は腰痛に膝痛、年ですね。

ヨーグルト容器どのように変身するのか楽しみですね。

明日はゆっくりなさってくださいね。

はなちゃんさんへ * by hiroro
昨夜はひじの痛みで寝れませんでした。
骨折?
人生で経験のないことだけどひょっとしたら・・・??・

動かすには不自由ないけど触ると飛び上るほど痛いのよ。
休み明けにお医者さんに行こうと思ってます。

膝も腰もあぶないあぶない。
変な痛みがあるとハラハラするわ。

No title * by sanda_farm
痛みが続くようでしたら病院に行って診てもらってくださいね。
先日父がこけてひじを骨折してました。

そうだ、思い出しました。
人間は同時に2つのことまでなら対応できるらしいです。言いかえると3つ目は対応できないんですって。
歩くこと、考え事をすること、で2つ。3つ目のつまづいたことには対応できない、ということになるのかと妙に納得。
気をつけてくださいね!

こんにちは~! * by chie
雨ですね~!心置きなく庭仕事は休んで(笑)ごゆっくり~!
お大事にしてくださいね~!

No title * by たかっち
こんにちは~
怪我されたところは大丈夫ですか? 一日経つとよけいに腫れたり痛んだらすることが
あるので、お大事にね・・・と、いっても少々のことなら、hiroroさんはじっとしてなんか
いられないのでは?
森庵のコルネたくさんあったけど、なんか見た目の色と質感が京都のおたべみたいで
今回はパスしました。

sanda_farmさんへ * by hiroro
昨夜はひじの痛みで目が覚めて4時間くらいしか寝れませんでした。
たぶん今日が一番痛いのかなと思ってますが長引くようなら明日お医者さんに行ってみますね。

私はよくつまずいたりこけたりするので日頃から家族に注意されてます。
最近は二つのことでもまともにできてないので考えながら歩くなんてもってのほかですね。

いつもsanda_farm さんの優しさに慰められてます。
ありがとうございます。

chieさんへ * by hiroro
昨夜は痛くて熟睡できなくて・・
でも何とか自分の仕事だけは終わらせてきました。

痛みもさることながら、つまずくとかこけるとかするとテンション下がりますわぁ・・・
家の中ならまだしも外じゃあ誰かに見られてる訳で・・・
恥ずかしいったらありゃしない~~。

ゆっくり歩け、とみんなに言われてるので気を付けるわ。
ありがとう!


たかっちさんへ * by hiroro
いえいえ私だって外でこけると凹みますよぉ~~
これぐらいなんでもございませんわ、ホホホって感じで立ち上がりますけど、内心は心折れとります。
気を付けます。
ありがとう!

森庵でコロネ食べなかった・・・が~~ん!!
たかっちさん、それはとてもとても残念なことですよ
うちらはコロネを食べたくなって森庵に行くんですから。
森庵のコロネは極ウマですから。

2014-04-27 (Sun)

庭だより

庭だより

明日は雨らしい。今日もお庭をウキウキウォッチング@@これかわいいよ。ほったらかしで三田の冬もじっと耐えます。第1弾 クリローファミリー第2弾 オダマキファミリーそして第3弾は 子持ち蓮華ファミリーを作ろかな。欲しい人声かけてね。増やしておくから。ハンギングの白は絵になるすみれ下段の白い花は・・・フロックスデバリガーター何よりこれも三田の冬を越してくれた事にhiroro感激~~ハンギングバスケットの中心はピ...

… 続きを読む

明日は雨らしい。
今日もお庭をウキウキウォッチング@@
1404271.jpg
これかわいいよ。
ほったらかしで三田の冬もじっと耐えます。

第1弾 クリローファミリー
第2弾 オダマキファミリー
そして
第3弾は 子持ち蓮華ファミリーを作ろかな。
欲しい人声かけてね。増やしておくから。

ハンギングの白は絵になるすみれ
IMG_97141.jpg
下段の白い花は・・・
フロックスデバリガーター
IMG_97271.jpg
何よりこれも三田の冬を越してくれた事にhiroro感激~~

ハンギングバスケットの中心はピンクのペチュニア
IMG_97311.jpg

シレネはものすごく種類が多くてどんだけあるか数知れね~
IMG_97001.jpg

ハンショウヅルIMG_97431.jpg
小さな葉が二つずつ必ずついてるのが可愛いなぁ。
今年はあふれるほど花咲きそうよ。

きょうのトリはぞっこんloveのミヤマオダマキで。
IMG_96941.jpg

日陰の方が背が高くなるみたい。
IMG_97241.jpg

バックのくるんとしてるのも見てほしいねん。
IMG_96911.jpg

オダマキファミリーのみなさま、花が終わって種ができたら秋まで待たなくていいのでパラパラお庭に撒いといてくださいね。
日向でも日陰でも・・・あれ?!こんなところにも、って来年の春が楽しみですよ。
花後は葉を楽しんでくださいね。
葉ダニとかで汚くなったら適当に手で汚い葉を引っこ抜いておくと又中心から綺麗な葉が巻き巻きして出てきます。


今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
No title * by yokko
ちょっと異質のオダマキファミリーです。

種を蒔く所が無いので鉢に蒔けば良いのかな?

増えたら送りますね。
余り期待出来ないけど。。。

トレジャーガーデンでブラックのオダマキを買って来ました。
これも増やせると良いのだけど。。。

No title * by さくら
hiroroさん

こんばんは~

お庭は花盛り きれいですね
どの株もたくさんお花をつけている

子持ち蓮華にハンショウヅル 珍しいですね
ハンショウヅルは蕾がかわいいですね

↓ 女子会のランチ
盛り上がっていますね

こんばんは~。 * by yipu
頂いたオダマキ、立派な蕾が開いてきましたよ~。
…我が家の場合、風が強いのか
皆さんより2,3日遅れるので、
もうちょっとで開花だと思います。

子持ち蓮華、興味アリアリです♪

No title * by az
あ~~いv-238

オダマキファミリーの一員azデゴジャイマス。
かしこまりましたでゴジャイマス。
秋を待たずに蒔き蒔きね。

我が家のフロックス(白)は
もっと遅く咲くんだけどなぁ~
そしてもう少しボール状なんだけどなぁ~

No title * by たかっち
こんばんは~
素敵な色のオダマキですね。 私も何年か前に地植えにしていましたが、横にホトトギスを植えたら
いつの間にか消えてしまいました。 で、ホトトギスは全部抜いて、最近また苗を植えましたが蕾が
見当たりません・・・おまけに、退治したはずのホトトギスの芽がこっそりと出てきましたv-12
今日初めて「もりあん」行ってきましたよ。 見落としそうな看板をしっかり見つけて、たどり着けました。
美味しいパンと花苗買えましたけど、道がもうちょっと広ければいいのに・・・


こんばんは * by もも
毎日お天気続きで、うれしいものの
水やりに追われています
徒長気味のパンジーなんか、毎日くったりです(涙)
ちょっと、いやかなり雨が待ち遠しいです~!!

オダマキはこぼれ種で増えてくれるし
花だけでなく柔らかそうな葉っぱもかわいいですよね
フロックスデバリガーター、いいですね~♪

No title * by madame viola
シレネ・・いつだかお嫁に来て直ぐに里帰りしちゃったよ。

ミヤマオダマキの後ろ姿かわいいやん。
密かにオサレしてる感じ。

こんなに大きくなるのですか? 

そう云えば「こんなに大きくなるのですか?」って
2年前に「グラハム トーマス」を見た時も
コメント確か入れてたねっ♪

こんにちは~! * by chie
子持ち蓮華ファミリーのchieです~!しばらく木陰に置いてたら、親がでろ~んと伸びて(笑)子どもがひよ~んと伸びてきましたよ!写真に撮ろうと思ってたとこです!見ててとってもユニークで楽しいわ~!

手付かずの場所が落ち着いたらオダマキファミリーにも入れてくださいね~!

ピンクいいですね~ * by kumikomama
「ご機嫌よ~」・・・仲間由紀恵いいですね、このドラマで、またまた魅力倍増ですね(*^-^*)
ピンクのペチュニアが、こんなにも優しいとは、ペチュニアの優しい花ならではの雰囲気をだして、それはそれは気にいりました~私も、こんど買う事にします

そうそう、おだまきも買わなくちゃ~・・・hiroroガーデンのブログ拝見で、ピンク、ブルー、紫、白のお花が増えそうです


yokkoさんへ * by hiroro
オダマキは強いですね。
やっと白も蕾が見れるようになりました。

yokkoさんのオダマキ可愛いですね。
どこでも土のあるところならokだと思いますよ。
いつか里帰りしてくれたらうれしいな。

ブラックのオダマキ?
シックですねぇ~

2014-04-26 (Sat)

今日からゴールデンウィーク

今日からゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク始まりましたね。今年はとびとびというものの今日から10連休~どうやって過ごそうかぁ、とため息ついてる常連さんもいました。天神さんも花が終わって新緑の候です。(スマホより)あちこちでお弁当広げてたりBBQしてたり。クンクン~いい匂い~30分の散歩で少し汗ばむいいお天気です。ギボウシとヒューケラもどんどん大きくなりますねむたいなぁと思いつつしてたら目が覚めてきました。あっちにもこっちにも可...

… 続きを読む

ゴールデンウィーク始まりましたね。
今年はとびとびというものの今日から10連休~どうやって過ごそうかぁ、とため息ついてる常連さんもいました。

天神さんも花が終わって新緑の候です。
(スマホより)
13984908252961.jpg

あちこちでお弁当広げてたりBBQしてたり。
クンクン~いい匂い~
13984908550651.jpg
30分の散歩で少し汗ばむいいお天気です。

ギボウシとヒューケラもどんどん大きくなります
IMG_95951.jpg

ねむたいなぁと思いつつしてたら目が覚めてきました。
あっちにもこっちにも可愛いお花が・・・
ももいろタンポポ
IMG_96371.jpg

タイツリソウ
IMG_96391.jpg

ミヤマオダマキ
IMG_96551.jpg
あっちにも・・こっちにも・・
1404261.jpg

よせうえの・・・
IMG_96421.jpg

クリローもまだ・・
1404262.jpg

キリが無いです。
今日はここまで。
ごきげんよう。

仲間由紀恵さんはやっぱりいいわぁ。
押し隠した心の内を表情で表すのが凄くうまい。
それから・・・
校長室のバックのステンドグラスとても綺麗で気になってます。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
No title * by reimi01
hiroroさん こんばんは~

プチお久なのに一番乗り~ですヽ(^o^)丿

新緑が目にしみますね~♪

お花が沢山でキリが無いなんて贅沢です~(@_@;)

最近は急に暑くなってまるで初夏のよう
オダマキも
ようやくポチッと可愛い芽が出てきて嬉しくなっています
日本一遅い桜も今年は少しは早まりそうですよ♪





No title * by yokko
今日からゴールデンウイークに入りましたね。
本当に新緑が綺麗になりました。

hiroroさんの庭も生き生きとして綺麗ですね。
お散歩も気持ち良さそう^^

No title * by az
ほんとうに今日は新緑の候にふさわしい街中でした。

大好きなケヤキが初々しくデビュー
初夏やなぁ~と感じつつ、宝塚園芸、ウエタニへv-8
有高、もう終わっていました。

あのきれいなオダマキ
本当にそんなにあっちこっちに咲くの?
なんかマジックみたい。

陽当たりがいい所に種を直播すればいいのね。

reimi01さんへ * by hiroro
いつも気にかけていただいてありがとうございます。

新緑の良い季節になりました。
キリが無いのは毎日同じ花を撮ってても飽きないからですよ。
他人からは同じに見えても毎日少しずつ表情が違ってるしね。

連休はとびとびですが休みの間はお天気良さげで暑くなるかもしれませんね。
一気に桜前線北上かも。

yokkoさんへ * by hiroro
緑は癒しの色ですね。
天神さんは緑が多いので森林浴気分です。

お散歩はちょっと暑くなってきました。
時間、だんだんずらさないとワンコが疲れそうです。

連休お天気いいとバラの蕾も一気に大きくなってくれるかなぁ。

azさんへ * by hiroro
どこを歩いても緑がキレイですがすがしい季節です。
まだ朝晩冷えるけどね。

有高は散歩の時見たらまだ人がいっぱいやったから閉まりかけにでも行こうと思ってたけど、お天気良くて次々冬物洗っていたらすっかり忘れてしまっていました。
また平日販売があると思うねんけど・・・

オダマキは日向でも日陰でもどこでもちゃんと咲いてくれるよ。
種ができたら木の根元にでもパラパラちりばめておくと勝手に生えてくるよ。
azさんも好きでよかったぁ。

優しい~お花たち * by kumikomama
おはようございます~(^^♪

これからの暑い夏に向けて、新緑も緑の色を濃くして、ハピちゃんの散歩に木陰をもたらしてくれるのでしょうね~

ももいろタンポポ初めてです。なんとも綺麗で優しい色ですこと・・・
他のお花たちも皆みんな、優しい綺麗~♡♡

hiroroさんの好きの意味がわかる気がしますね(*^-^*)、お見事です~

kumikomamaさんへ * by hiroro
今日は少し風があったのでお昼の散歩もいけましたがだんだん暑くなると、時間を夕方にずらしていかないとね。
今の時期は新緑がキレイですね。

桜は終わったけど天神さんでランチするグループがいっぱいです。
木陰で風があると一番いい季節ですもんね。
しばらく大の字になって寝てから帰りたいぐらいです。

ももいろタンポポは1年草で、暑くなると枯れてしまうみたいです。

2014-04-25 (Fri)

女子会ランチ

女子会ランチ

昨夜は8時前から寝て7時間たっぷり寝ました。今朝の目覚めはすっきり@@今日は三田市内で女子会ランチ。あーちゃんが新加入でhiroro家女子部食事会4人になりましたお天気良くロケーションよく爽やかなテラス席でランチです。ウグイスが綺麗に「ホーホケキョ」と何度もないてました。のんびりと大変雰囲気のいいお店でした。~メニュー~季節の野菜~藻塩でどうぞ~一口茶碗蒸し蓮根まんじゅうタラとエビの春巻き豆ごはん小鉢香の...

… 続きを読む

昨夜は8時前から寝て7時間たっぷり寝ました。
今朝の目覚めはすっきり@@

今日は三田市内で女子会ランチ。
あーちゃんが新加入でhiroro家女子部食事会4人になりました
140425.jpg
お天気良くロケーションよく爽やかなテラス席でランチです。
ウグイスが綺麗に「ホーホケキョ」と何度もないてました。
のんびりと大変雰囲気のいいお店でした。

~メニュー~
季節の野菜~藻塩でどうぞ~
一口茶碗蒸し
蓮根まんじゅう
タラとエビの春巻き
豆ごはん
小鉢
香の物
デザート(今月はクリーム・ブリュレ)
飲み物

お味はとてもおいしくみなさん完食。
でも・・
豆ごはんが出てきた時点で「メインは何?」と誰かが・・・
数年前にいただいたランチがあまりに素敵だったので期待したのですが今回は少し上品で物足りなかったかも。

その後・・エスコヤマhanareでお茶
飲み物待ってるうちにアイスが溶け始めたので先に
CIMG93881.jpg

今月のおすすめのカラメルマキアート、すんごく美味しそうでしたぁ~~
CIMG93901.jpg

我家を出て初めて知る我家の「変なところ」話で盛り上がって笑い転げました。
あーちゃん遠いところ来てくれてありがとうね。
またいいところ探しとくね。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ



Read More

関連記事
No title * by yokko
お一人加わって賑やかな女子会、良い関係ですね。

お料理もお茶したのも美味しそうだわ^^

No title * by sanda_farm
ずーっと笑いながらおしゃべりしてたんでしょうね~。
女子って話が途切れないのがすごいです。

この記事を見て、私も親孝行といいますか父に電話しました。
父もマシンガントークでした。(笑)

yokkoさんへ * by hiroro
一人増えるだけで楽しくなりました。
いつかなっちゃんも交えてランチに行けたらいいな、と思ってます。
女同士はいいですね。

ランチは値段の割にザンネンでした・・・


sanda_farm さんへ * by hiroro
見てました?
4人いると誰かがしゃべってます(笑)
家族だから気兼ねないしね。

お父さんおしゃべりなんですね。
うちは父も義父も無口なほうで会話が弾むことはなかったですね。
お父さん嬉しかったんでしょうね。

No title * by Merrypapa
女子会ですか~。(しゃべってる)時間がながーーーいのでしょうね。
GWにランチをと思いましたが、この時期はランチお休み。お客さんが多いからでしょうね。
ケーキ、おいしそー。でも、平日じゃないと無理ですね。

Merrypapa さんへ * by hiroro
家族やけどそれぞれ別の家庭やから普段離れてるしね。
女子同志気楽でいいですよ。

今回のランチは値段の割にはi-195・・・でした
月替わりなので当たり外れあるかも。

コヤマは待ち時間30分くらいでしたが、その後は1時間~に伸びていました。
平日が無難でしょうね。

2014-04-24 (Thu)

睡魔との戦い

睡魔との戦い

毎日眠い。朝も眠けりゃ昼も眠いし夕方も眠し。ちょっと薄暗い時間が辛抱のしどころ。目を覚ますために庭へ。今日はこれで精一杯、ごきげんよう…さようなら・・・今日もお越しいただきありがとうございました。明日もみなさんにとっていい日でありますように・・お帰りの前に 花・ガーデニング ブログランキングへ...

… 続きを読む

毎日眠い。
朝も眠けりゃ昼も眠いし夕方も眠し。
ちょっと薄暗い時間が辛抱のしどころ。
目を覚ますために庭へ。

140424Ⅰ
1404242.jpg
image4575.gif

今日はこれで精一杯、
ごきげんよう…さようなら・・・

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ



関連記事
No title * by az
精一杯のhiroroさんへ

私んちもオダマキ咲いているからね。
これって結構花持ちいいんですね。

あんまり相手すると眠れないから
これくらいに...

No title * by madame viola
充分、睡眠をとってくださいね♪
ブルーやホワイトの花を見せて頂いたら
気持ちが爽やかになりましたよ。
ありがとうございます。

いつも思うのですが
バンザイしてるモーちゃんかわいいi-178

では、丁寧にごあいさつ「ごきげんよう」

azさんへ * by hiroro
昨日よく寝たから今日はスッキリよ!

オダマキは丈夫なのでほったらかしで育ちます。
っていうより・・・
花の好みも様々なのに私、自分が好きやからって無理やり渡してしまって・・
よかったんかなぁ、って今になって思うのよ。

主役になる花じゃないから、あれ?こんな所に咲いてる花が・・・的なところに置いてやってくださいませ。




madame viola さんへ * by hiroro
一つずつの花を見ると白やブルーは大好きでいいな、と思うんやけど、全体写真を見ると地味でパッとしないなぁ、といつも思うのよ。
アクセントをどこかにピッと利かせるには・・・と真剣に考えるときもあるけど、結局どうでもいいかぁ、自分さえ良けりゃ、って思ってオワリ。

バンザイモーちゃんも花に水をやるモーちゃんも、なんか自分に似てる?(体型が?!って、鋭い突っ込みありがとうございます)

愛嬌あって可愛い素材でショ。

2014-04-23 (Wed)

さし色って・・・

さし色って・・・

うちの庭は全体的に地味です。今はほぼグリーンだし、買ってくる花はブルーとか白とか・・・パンジー、ビオラも然り・・でも中にはこんな目立つ色も交じってます。こういうのをさし色、っていうのかな?あとテレビ見てるとファッション用語で「抜け感」「透け感」ってよく聞きますがイマイチ意味が解りません。透け感はまだちょっと透けてる感じかな、と思うけど抜け感は皆目。。。ま、特にファッションにこだわってるわけじゃない...

… 続きを読む

うちの庭は全体的に地味です。
今はほぼグリーンだし、買ってくる花はブルーとか白とか・・・
パンジー、ビオラも然り・・
1404224.jpg

でも中にはこんな目立つ色も交じってます。
こういうのをさし色、っていうのかな?
1404223.jpg

あとテレビ見てるとファッション用語で「抜け感」「透け感」ってよく聞きますがイマイチ意味が解りません。
透け感はまだちょっと透けてる感じかな、と思うけど抜け感は皆目。。。
ま、特にファッションにこだわってるわけじゃないからどうでもええねんけどね。

ほんとに私の私服ときたらズタボロウエァでして。
小保方さんが騒がれるよりず~~と前から割烹着が制服みたいなもんで。
と言っても白じゃないけど。

冬は裏フリース、今の季節はプリントの割烹着です。
それがバラの棘であっちこっち引っかかれてて・・
でもそれを着てると安心して庭にも出れるしハピの散歩にも行けるし。
ワンコは泥付いた足で飛びついてくるしね。

これからしばらくいいお天気が続くようです。
今日はもう今シーズン着ない冬の厚物を仕舞いました。
棚が薄物で軽くなった感じね。

今日かずが来月バラの咲くころにまつおえんげい行こう、と誘ってくれました。
その一言で元気100倍ですimage4575.gif


今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ







関連記事
No title * by yokko
hiroroさんのお庭とても調和が良いといつも感心します。

完璧じゃなくてちょっと力を抜いた所が有る事だと思うのだけど
我が家なんて薔薇の鉢が並んでいるだけ抜けぬけ一杯のお庭です。

私はこの年に成ってもGパンにTシャツが基本です。
仕事していた時は地味派手にこだわっていたけど、今は楽が一番です。(笑)

No title * by az
ぬけ感 透け感...よ~わからないなぁ~

余白とかだったらなんとなしにわかるけど...
さし色もなんとなしにわかる....

まあ、むつかし~~い言葉はこちらにおいといて
「自己流」ってわかりやすい言葉で前進あるのみ。

No title * by さくら
hiroroさん

随分暖かくなってきましたね

今日お買い物に出かけて 野山が萌え木色にかわっているには
驚きました
「山が笑う」っていうのかしら・・・

お花は白やブルーが 私も好きです
さし色ってのはなんとなくわかりますね

ポイントにやさしくってちょこっとしまる感じ・・・
でも いろいろ植えているとだんだんわからなくなってきます~

どれもかわいいからいいことにしよう・・・って
勝手にそう思っています^^


yokkoさんへ * by hiroro
何も庭つくりにこだわりもないしただただ自分の好きな色好きな花を植えてるだけなんよ。
ツリーハウスができるくらいの大きな木のある庭が憧れです。

抜け感の話ね。
ちょっとおでかけっぽい服に足元はスニーカーとか言うときに抜け感を出してるとか言うてますね。

GパンにTシャツが一番気楽でいいけど、それがおしゃれに見える人こそホントのお洒落さんなんでしょうね。
私はすっかりGパンはかなくなりましたわ。

azさんへ * by hiroro
自己流~~~俺流ね!
そうそうそれが一番!
誰が何と言おうと我が道を行きたいわ!
でも小心者の私は直ぐ人の意見に流されます。

さくらさんへ * by hiroro
新緑の候、私大好きです。
なんか元気になれそうな気がします。

お庭つくりなんて全く計画性ありません。
これ可愛い、って買ってきてから苗をもって庭をウロウロ・・・
どこに植えるつもり?
買う前に考えないと・・・

の、繰り返しです。

2014-04-22 (Tue)

アタック

アタック

バラの蕾も順調に上がっています。去年は結構蕾食われました。今のところ被害はなさそうですが予防のためにアタックをシュッシュッ、全部のバラに噴霧しました。エリシマムが咲いてにぎやかになりました玄関わきの寄せ植えたちやっぱり一重と八重が咲いたアネモネモスフロックスマーチ子さんの後ろバラとクレマチスとオキザリスがせめぎ合い・・全体まいにち同じ様な写真になっちゃうわ今日もお越しいただきありがとうございました...

… 続きを読む

バラの蕾も順調に上がっています。
去年は結構蕾食われました。
IMG_95331.jpg
今のところ被害はなさそうですが予防のためにアタックをシュッシュッ、全部のバラに噴霧しました。

エリシマムが咲いてにぎやかになりました
IMG_95581.jpg

玄関わきの寄せ植えたち
IMG_95611.jpg

やっぱり一重と八重が咲いたアネモネ
IMG_95641.jpg

モスフロックス
IMG_95691.jpg

マーチ子さんの後ろ
バラとクレマチスとオキザリスがせめぎ合い・・
IMG_95701.jpg

全体
IMG_95301.jpg
IMG_95311.jpg

まいにち同じ様な写真になっちゃうわ

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
お花に圧倒されちまう~ * by kumikomama
こんばんは~(^^♪

お見事・・・1年で、この季節がお花の盛り?でも、hiroroガーデンは、クリスマスローズの最盛期もお見事でしたね~
一重と八重が咲いたアネモネは、同じ苗なんでしょうか?何て綺麗なお花なんでしょう・・・
モスフロックスも可愛くて、hiroroさんのお気に入りでは?
玄関脇の寄せ植え、ハンギングも色も統一されて、ワンランク上の腕前を感じます~

寄せ植え、見習いたいです"(-""-)"

No title * by chie
玄関の寄せ植え、すっごいボリュームで見ごたえがあります~!ちいさな花が優しくてそれでいてゴージャス!!毎日訪ねたいわ~!アーチのバラも楽しみですね~!早く花を見たいわ~!
昨日から急にバラゾウが目に付くようになりました、慎重に手のひらに受けて退治します!何を合図に発生するんだろか???飛んでくる虫はやっかいです~。

No title * by はなちゃん
こんばんは。

バラのアーチと、ステンドがシックリなじんで素敵ですね。

玄関の寄せ植えのにぎやかに合唱していますね。

なんかhiroroさんのパワーがお花たちに移っているようですね。
わたしにもパワーを頂戴ね。

No title * by az
hiroroさん

毎日同じ写真になるとしかたないよ~
どうしても好きなアングルから写すもんね。

私も今朝、同じアングルから写していました。
ひろ~い庭ならいざ知らず
狭いから、引いてあまり撮れないのよね。

写す側にしたら
同じところでも、表情が違うって...
子どもを何枚もとっていたのと一緒よね。
みんな表情が違うから...って^ ^

No title * by sanda_farm
おはよーございます。
hiroroさんちの庭はやっぱ癒されます♪
緑が溢れていて、今でもお花いっぱいですが、
まだまだこれから増えるんですよねー。あー楽しみ。

先日我が家の庭のパトロールをしていたら、アブラムシや毛虫が出始めていました。
やっぱ虫はきらいです。アタックってバラ専用なんでしょうか?

* by おかず。。。
ダーク色の板塀をバックに
緑が生えて素敵ですね~~~♪

こないだマチルダの葉が虫に食われてるのを
発見したので、私もシュッ!っとしときました~

板塀の色を決める時、サッサが暗い色だと
庭が暗くなるから明るい茶色にしよう!
って事で、今造ってる物干しの目隠しにする
板塀を一旦明るい茶色を塗ったんだケド
仮置きすると、イマイチしっくりこなくて・・・
結局ダークな色に塗りかえたよ(^^)

kumikomama さんへ * by hiroro
アネモネは一ポットだけ購入したんですけど・・
こんなことあるんでしょうか・・・

モスフロックスはこの色(薄紫)がお気に入りです。
もう何年持ってるんでしょうか・・
植え替えもせず花が済んだらほったらかしなのに律儀ですね。

寄せ植え!?
kumikomamaさん、お上手やなぁといつも思ってます。。
私はよかったり悪かったりでなかなか満足するものができません・・・


chieさんへ * by hiroro
寄せ植えチョット茂って形になってきたかなと思うけど、ここは別の色が良かったなとか別の花が良かったかな、とかいつまでもグチグチ思っててなかなか満足したものが出来上がりません。
奥が深いですね。

昨日アタックしたけど、芽の先の葉がちりちりになってるところが数か所ありました。
虫かな?
蕾が大きくなるほどに虫も増えるし困ったもんですなぁ。

はなちゃんさんへ * by hiroro
やっと今年両方から上がったバラがつながってアーチらしく半円になりました。
花が上手に咲いてくれるように願ってるところです。

寄せ植えもにぎやかになってますよ。
なかなか奥がふかくて満足いくものではありませんがたくさん並んでると相乗効果でよく見えるかも。。

私にそんなパワーがあったらうれしいけど。
いつも振り絞って頑張ってるけどね。
いっぱいいっぱいよ。
でもお花からはいつもエネルギーもらいます。

azさんへ * by hiroro
そう、ほんとにその通りなんよ。
好きなものは毎日見ても飽きなくて今日も撮っておこう、って思うのよ。

またか、って思われてるやろけど、基本は自分が楽しむためにやってるブログやから許してちょんまげ、って思ってます。
わかってくれてありがとう。

すんごい広いところでお花を限りなく育ててたとしても必ずイマイチのところとお気に入りのところがあって、写すなら好きな場所を、ってことに私はなりそうな気がしてる。

2014-04-21 (Mon)

待ってたよ!

待ってたよ!

みなさま ごきげんよう~~今週から大好きな仲間由紀恵サン登場でますます面白くなってきました。朝ドラ楽しみです。ルリマツリとプルンバーゴは一緒?2013、10/15大好きな花ですが年を越したことがありません。大丈夫よ、待ってたら芽が出てくるから、毎年咲くよ、ってお花の師匠から聞いてもう3年ぐらい期待と失望を繰り返しています。花が終わっても葉が枯れても取ったらダメよ。それが寒さから株を守ってくれるから、って聞い...

… 続きを読む

みなさま ごきげんよう~~
今週から大好きな仲間由紀恵サン登場でますます面白くなってきました。
朝ドラ楽しみです。

ルリマツリとプルンバーゴは一緒?
2013、10/15
IMG_0084.jpg

大好きな花ですが年を越したことがありません。
大丈夫よ、待ってたら芽が出てくるから、毎年咲くよ、ってお花の師匠から聞いてもう3年ぐらい期待と失望を繰り返しています。
花が終わっても葉が枯れても取ったらダメよ。それが寒さから株を守ってくれるから、って聞いてほっておいたんやけど。

今年もほぼ宿根草は復活してるのに、あ~~また今年もダメかぁ~~
で、先日ガーデンコンフォートで小さな芽だし苗を買いました。
ホワイトとブルーの2色植えです。CIMG93611.jpg

ところが・・・・
今朝発見!!
諦めてたポット(白)から葉が出てるよ~~@@
CIMG93621.jpg

ブルーの方はどうかなぁ~~
CIMG93631.jpg
デジカメも震える感激~~
ちっちゃなミクロの芽が見えてる!?ような・・・
3度目の正直でやっと冬越せました。

夏に咲くフロックスやセージの芽も出始めました。
これで待ってた芽は出そろったかな。

夕方のテレビで動物の再生治療を行っている岸上獣医科医院を見ました。
「本人から採取した細胞を体外で増殖させ、後に本人に再移植することで正常な機能を取り戻す治療(HPより引用)」で歩けなかったワンちゃんが次々元気に歩くようになってました。

前のシーズーのポンちゃんも後ろ足がマヒしてだんだん歩けなくなりました。
こんなに負担の無い治療法があるならもう一度元気に歩かしてやりたかったなぁと感慨深い思いでした。
医療は日に日に進歩してるんですね。

STAP細胞も世紀の大発見であって欲しいです。
せっかくここまで来たんやから成功してる小保方さんにぜひ実証してもらって再生医療を待っている人に希望を与えてもらいたいです。

それではみなさま ごきげんよう また明日~

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ




関連記事
No title * by az
ルリマツリ、私も大好きなんよ。
ツル状になってホロホロ咲いている姿が涼しげでしょ。

私も買ったわ。(ウエタニ)
言われるまで忘れてた。

地植えにしたから駄目だと思うし
hiroroさんと一緒、懲りずに買っていたけど
hiroroさんはあっぱれでしたね。

うらやましい。

* by おかず。。。
ルリマツリ、冬越し成功おめでとうございマス!
良かったですね~♪

私もルリマツリ好きやわぁ~(*^_^*)
鉢に植えてて、一応冬は2度越してるケド・・・
そこからが、ちっちゃくまとまってしまって
大きくなっていかないの・・・。

管理が悪いからかな~?と思うんだけどねi-201

早く大株になってフサフサして欲しいな~って
思ってマス。

No title * by たかっち
こんばんは~
まだかな~もう死んじゃったのかな~と思いながら、虫眼鏡でないとわからない程の
新芽が見えた時は、とってもうれしいですね。 でも、せっかくの若葉に虫がいるのを
見つけたら、ぞ~っとします・・・私は何がダメって、青虫・毛虫などの幼虫類が大の
苦手で、いっぺんにテンション下がります。

stap細胞、なんとか再現させて欲しいですね。 小保方さん応援しています。

No title * by ケセランパサラン7
ルリマツリ冬越できてよかったですね
私も白もブルーも好きです。
ヒロロさんと一緒に買った白のハーブ(白は珍しいっていう名前忘れました)も枯れたかと思ったら
新芽がで出てきて嬉しかった♥
それから話は変わりますが 私もSTAP細胞あったらいいなあって思ってTVみています~

No title * by ももまま
hiroroさん、ごきげんよう~~♪
ほんま、段々面白くなってきたよねッ!朝ドラ
特に「白鳥さん」がいい雰囲気出して、好きやわァ~~♪(笑)

ルリマツリ
我が家も一年草扱いしてましたが、去年はプチプチを一杯巻いてヒーターの入れない温室(笑)に入れておいたら、な、なんと我が家も枯れ木の様な根っこ付近から葉っぱが見えてきたんよぉ!!(嬉)
次男の家へ行く途中に(明石)それはそれは見事に垣根から垂れ下がったルリマツリ(3メートル位)があってね、あんな風にしたいけど、やっぱり地元では無理ね・・・


azさんへ * by hiroro
そうそう、そして何より青空のような色が好きよ。

お友達のところでは冬を越してるというし、ガーデンコンフォートさんに聞いたら三田でも軒下で大丈夫ですよ、と言われて、家に帰ってしっかり見たんよ@@・・・
そしたら出てた!!

軒下じゃなかったけど花も葉も切らないでおいたから株を守ってくれたのかも。

azさんも諦めないでもうちょっと待ってみて。
目を凝らしてみたら点のような小さな芽が出てるかも?

おかず。。。さんへ * by hiroro
そう、2年も冬越してるんやぁ。
そしたら大丈夫やね。
おかず。。。さんとこの方がちーと暖かい気もするしね。

うちのも鉢植えやけど動かそうとしたら鉢底から何本か長い根が出てたわ。
しっかり芽が出たらもうちょっと大きな鉢に植えてみよかな。

たかっちさんへ * by hiroro
タイツリソウもルリマツリも大好きやから毎年買ってたんよ。
でも冬越ししてる友達もいるのが悔しくてね。
もちろん土地柄もあるんやけど・・・
今年はどちらも残ってくれて夢のようです。

私も虫苦手~~~
ナメはもっと苦手~~
でもお花のためと思ったら少し対決できるようになったかも。
花芽食われたらめっちゃ腹立つもんね。

初めてのお花 * by kumikomama
こんにちは~(^^♪

仲間由紀恵気品が感じられていいですね~「ご機嫌よ~」のあの押さえたトーンが、なんとも言えない・・・
ますます目が離せません

「ルリマツリのお花」初めて聞くし、見るのもしかり・・・
場所によってこうも違うものなんでしょうか?

今度、しっかりと探してみようと思います

ケセランパサラン7 さんへ * by hiroro
ホンマに良かったわ。
苗を買っても冬まで楽しんだら安いもんなんやけど、冬越しできて春に芽を見つける喜びは格別やもんね。
せっかく年越したから今年は去年より大きく咲かせたいわ。

今年もOGガイド送りますからね~~
楽しみに待っててね~~

STAP細胞ホントにあったらノーベル賞も夢じゃないですもんね。

2014-04-20 (Sun)

庭だより

庭だより

バラの蕾がどんどん上がってきてます。まだ虫は飛んできてませんが今日は細い青虫(ホソオビ?)1匹発見!他にも葉が一部食われてたり新芽が枯れてたりするのをみつけたのでアタックしたいけど今日は雨予報。この雨の後でシュッシュッとやりたいと思います。雨の前にお庭をパチパチ小花たちフロックスお気に入り。ここに球根が入ってるの忘れてた・・・忘れる、って楽しいね。見つけたときすんごく嬉しかったよ。特価のビバーナム...

… 続きを読む

バラの蕾がどんどん上がってきてます。
1404203.jpg
1404204.jpg
まだ虫は飛んできてませんが今日は細い青虫(ホソオビ?)1匹発見!
他にも葉が一部食われてたり新芽が枯れてたりするのをみつけたのでアタックしたいけど今日は雨予報。
この雨の後でシュッシュッとやりたいと思います。

雨の前にお庭をパチパチ
小花たち
1404202.jpg
IMG_95161.jpg
IMG_95172.jpg

フロックスお気に入り。
IMG_94871.jpg
IMG_95071.jpg

ここに球根が入ってるの忘れてた・・・
IMG_94881.jpg
忘れる、って楽しいね。
見つけたときすんごく嬉しかったよ。

特価のビバーナムティヌス。
1404201.jpg
ブルーの実が欲しくて・・・
ちゃんと咲いてしっかり実を付けてね!

クリスマスローズどんどん切り取ってますがあまりによく咲いてくれたので一鉢だけ残しています。
IMG_94851.jpg
IMG_94861.jpg

今日切った花、最後を惜しんで・・
IMG_947711.jpg

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
No title * by yokko
お花さん達可愛いわね〜^^

それにしてもhiroro産地のクリスマスローズは過ごすぎだと思います。
感嘆!!の一言です。

No title * by madame viola
クリロー師匠殿
お見事でございます。
何か魔法をかけるのでしょうか?
ご指導賜りたく存じます・・本気デス!

因みにクリローさんの鉢は花後移動するのですか?
地植えにしたけど鉢でこんなに立派なら鉢の方がいいかな・・
と思ってみたり・・・。
まだまだクリロー育て不安ばかりです。

yokkoさんへ * by hiroro
お花が綺麗な季節になりましたね。
毎日見てても飽きません・・

クリスマスローズは年ごとに出来が違います。
今年はこれが元気やけど、こっちがイマイチやなぁ、とか。
肥料は効果ありますよ。

madame violaさんへ * by hiroro
クリローは肥料でずいぶん違うと思うのよ。
今回は秋に1回、年明けてから1回クリスマスローズの肥料と書いた固形の肥料を置き肥しました、
あとは月に1,2回液肥をやりました。
毎年10月から肥料をやり始めます。
もうそろそろ終わりかな。

うちは地植えと鉢植えとあるんやけど、それは花の高さを変えるためと狭い庭だから移動するためです。
花の時期はほかのものが茂ってないからクリローの鉢を日の当たる方でまとめて置いてるけど、花が終わるとものすごく葉が茂ってくるでしょ。

地植えの宿根草に日を当てるためにいくつか鉢を移動したり、バラの鉢と置き換えたりしています。
鉢の良さは移動できることやけど大きくなると移動も辛いよ。

No title * by az
hiroroさん

み~んなすきやよ~
ラベンダーのウサギの耳みたいなのやっぱりかわいいね。
イオンに売ってたv-8
どうしよう....v-8

先日、ウエタニで苗買ってまだ植えてないのにぃv-12
嬉しい忘れん坊はいいね。

azさんへ * by hiroro
ラベンダーも種類が多いのよね
花屋さんにはいろいろ出てるね~~
なかなか家では旺盛には育たないけど出会いはタイミングだしね。

ラベンダーに限らずどこかですごく綺麗に咲いてるの見つけて、欲しいな、と思ってもすでに花屋さんには無い、って何度も経験してる。

ウエタニさんでは気に入ったのがあったんやね!

こんにちは~! * by chie
クリスマスローズ、今シーズンも素晴らしくよく咲いてましたね!!hiroroさんに「肥料はちゃんとやってるのよ」って聞いて、今までよりはやってみました(笑)すると今までよりはよく咲きましたよ~!私、祖父から花好きを受け継いでるんですけど、祖父は植えっぱなしの人だったので、私も肥料をやるってことが抜けてるんですよね。バラも今でこそしっかり入れるようになってますけど、やり始め2年くらいはほとんどやってなかったですから・・・(汗)

クリローはこぼれ種を期待して切らずにおいてます~。

たくさんの小花たち~ * by kumikomama
こんにちは~(^^♪

薔薇の種類も沢山あって、どの子もスクスク育っていますね~
ツルアイスバーグの蕾が大きい事、開花も早そうですね(*^-^*)

フロックスもラベンダーも優し色合いで、コーディネートされていて、
統一感があると、お庭が広くなって落ち着きもかんじられ、
hiroroさんのセンスのよさが伺えます


chieさんへ * by hiroro
うちは土も栄養の無い一番安いの使ってます。
赤玉や腐葉土混ぜるけどその分肥料でカバーしてもらおかなと思って。。
ただ咲いたらいいというならほりっぱなしでもいいねんけど、使ってみると肥料の効果は絶大やしね。

増やしたい間は種付けるまでほっといた方がいいね。


 


kumikomama さんへ * by hiroro
kumikomama さんのお庭のように広くてガーデンごとに区切ってテーマを持たせられたらええねんけど、うちみたいに狭い庭だとあまり色がいっぱいになると落ち着かない気がしてね。

全体の色はグリーンが半分以上、花はホワイト、ブルーを基調にパステルにして、寄せ植えとかハンギングで少し色を加えてアクセントにしたいな、と思ってます。

全く計画性はないねんけど自分が好き♪と思う色や花で埋まってしまいます。


2014-04-19 (Sat)

宿根草いろいろ

宿根草いろいろ

タイツリソウ・・白がやっと根付いてくれたようです。毎年買って3回目ぐらいかな。あまりにもかわいい~~ももままさんから頂いたフロックスデバリガーター咲きだしました。株が大きくなって蕾いっぱいで嬉しくなります。うちのオダマキはミヤマオダマキこの色大好きです毎年いろんなお宅にお嫁に行きますが今年も減ることなく順調に増やせました。この花だけはタネをパラパラしとくだけで生き残ってくれます。これから庭いっぱい...

… 続きを読む

タイツリソウ・・
白がやっと根付いてくれたようです。
毎年買って3回目ぐらいかな。IMG_94471.jpg
IMG_94491.jpg
あまりにもかわいい~~look_11.gif

IMG_94501.jpg

ももままさんから頂いたフロックスデバリガーター咲きだしました。
IMG_943711.jpg
株が大きくなって蕾いっぱいで嬉しくなります。

うちのオダマキはミヤマオダマキ
この色大好きです
1404191.jpg
毎年いろんなお宅にお嫁に行きますが今年も減ることなく順調に増やせました。
この花だけはタネをパラパラしとくだけで生き残ってくれます。
これから庭いっぱいに咲く予定です。

イングリッシュデージー
IMG_94341.jpg

モスフロックス
IMG_94331.jpg

イベリス
IMG_94671.jpg

球根・・これも花ニラかしら?
IMG_94351.jpg

今年買ったラベンダー
IMG_94701.jpg
&ラグラス
IMG_94711.jpg

絵になるすみれ&虹色すみれ
1404192.jpg
有高の50円パンジーも満開です

まだグリーンが多いよね。
バラが咲きだしたらちょっとずつ景色が変わっていくかな。
板塀側と
IMG_94741.jpg

駐車場側
IMG_94751.jpg

heart_8.gif
今日庭仕事してる間に誰かがそっと門の中にお花の苗を置いてくれていました。
image3.gif心優しき花友サン・・・どなたでしょうか?

heart_5.gif夕方ひょっこり兄ちゃんとあーちゃんが来てくれました。
六甲山へ遊びに行ってきたそうです。
いつもだらだらおしゃべりしてハイサヨウナラだけど仲良し二人を見ていると嬉しくなります。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
No title * by yokko
お庭全体がとてもシックな装いですね。

タイツリソウ、我が家のは消えてしまいました。
又買い直さなくては。。。

人が寄ってくれるって嬉しいですね。

退屈だった我が家、菜々が来てくれました。
楽しい一日、でも疲れて夕方寝てしまいました(*´ェ`*)

No title * by az
hiroroさんでも挑戦し続けるタイツリソウ。
一番最初見た時、あまりの可愛さでびっくり
名前もこの花だけはすぐに覚えました。
我が家にはないけどね。

それから嬉しい報告
今日、オダマキの蕾発見。
おおきにぃ~♫
種を飛ばせばいいのね。

私は、種になる前にすぐに花がらつみするから
これはいないでおくね。

今日はオスモと、ウエタニに行ってきたよ~

yokkoさんへ * by hiroro
タイツリソウ好きで植えてもなかなか根付かず消えてしまっていました。
地植えじゃダメなのかなぁ、って去年鉢に植えてたらきっちり咲いてくれました。

今の庭は緑がいっぱいです。
バラが咲くまではこんな感じ、嵐の前の静けさ・・みたいなね。

菜々ちゃん会う度に成長してるでしょうね。
yokkoさんは菜々ちゃんから何と呼んでもらってるのかしら?

うちは「バアチャン♫」です。

azさんへ * by hiroro
毎回地植えで消えるので去年は鉢植えにしてみたらなんと初めて咲いてくれました。
好きな花は繰り返し買いますよ。

オダマキは蕾が上がって咲き終わったら終わりですので後は葉を楽しんでね。
花が終わると簡単に種ができるので秋まで待たなくても採ったらパラパラ撒いておいてね。
来年芽が出るころにあ、ここにも!ここにも!ってきっと思うから。
(もし花が気に入って増やしたければ、の話やけどね)

花後の葉が汚くなったときは手でばさばさ引っ張って汚い葉を取っておくとまた真ん中から綺麗な葉が出て来ます。

No title * by yokko
hiroroさん〜♪
書き忘れたけど、本当にオダマキ違いますね。
我が家には飛んだ種が根付く様な土がほとんど無いから、希望は無いけど
増えたら逆輸入的な事が可能になると良いな〜^^

私の呼ばせ方は、バを取り除いてアーちゃんと呼ばせています。
有る有名人の方のやり方を真似しました。

yokkoさんへ * by hiroro
でしょう!?
私はてっきりyokkoさんが別の方からもらったのと勘違いされてると思いました。
でもオダマキが一つしかないならうちから行ったのかしら??
ふしぎねぇ~~

あ、エマニエル、蕾がついてきましたよ!
株のためには摘んだ方がいいとも聞くけどお顔見たいし・・・
直ぐに切ってお生花で楽しむことにしてとりあえず今は大切に様子を見ています。

No title * by reimi01
まぁ~~ 素晴らしいですね~
緑が目に沁みる美しさ♪
お手入れにも力が入る事でしょうね

我家もタイツリソウ、オダマキは咲いてくれます^^
まだまだ先の事ですけどね

お花の値段も安くてビックリ!
こちらでは最低100円はします^^;

薔薇も楽しみですね♡

それと
リンクお願いしてよろしいでしょうか?




reimi01 さんへ * by hiroro
桜が終わって緑の綺麗な季節になりました。
家の周りもうちの庭もグリーングリーンです♫
緑は目にも心にも優しい癒しの色ですね。

有高は近くの高校で農業科の生徒が作ってる苗なので安いんですよ。
園芸店はピンきりです。

リンクありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

2014-04-18 (Fri)

雨が降って少し冷えますね。昨日たくさん花屋さんラインナップしましたけどまだありました有馬高校春の農業祭のお知らせ。去年もたくさん買いました。ロベリア、ピンクのカスミソウ、コリウス、ペチュニア、ベゴニア、インパチェンス・・いろいろ50円からあったように思います。今年はどんなお花がでてくるんでしょう・・・楽しみです。今日の散歩は爽やかな気候に乗せられて階段コース。(スマホです)テッ!私のペースに合わせて...

… 続きを読む

雨が降って少し冷えますね。
昨日たくさん花屋さんラインナップしましたけどまだありましたsecuredownload20.gif

有馬高校春の農業祭のお知らせ。
13978020832851.jpg

去年もたくさん買いました。
ロベリア、ピンクのカスミソウ、コリウス、ペチュニア、ベゴニア、インパチェンス・・いろいろ50円からあったように思います。
今年はどんなお花がでてくるんでしょう・・・
楽しみです。

今日の散歩は爽やかな気候に乗せられて階段コース。
(スマホです)
テッ!
13978021348771.jpg

私のペースに合わせてくれる迷犬ハピ
13978021603631.jpg

更に登るよ
テッ!
13978021181451.jpg

可愛い花があちこちに
13978021094371.jpg

天神さんには八重の桜
13978020979041.jpg

今回の朝ドラも面白い。テッ!
はなさんの言葉が都会的になって楽しみが半分になったけど。
「はなこと呼んでくりょう」がお気に入りやったんやけど。

ハンギング作りはまた明日に。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ





関連記事
こんにちは~! * by chie
有高の花苗もスタートですね、次男が在学中には、あとは処分を待つだけ・・・っていう苗をよく下げて帰ってくれましたよ!安くていい苗っていうのが自慢でよそで売ってる苗を見ては「高いな~!」ってよく言ってました。この春はのぞいてみようかな~!

No title * by たかっち
こんばんは
ハピちゃん可愛いですね~お母さんが、ちゃんと上がって来れてるかなって
振り返って見てるんですね。 うちもワンコがいた頃は毎日お散歩行ってたけど、
住宅地ど真ん中できれいな景色なんて全然ありません。 しいて言えば、うちの
2階からライトアップされた明石海峡大橋が見える位かな・・・
ハピちゃんは素敵なお散歩コースがたくさんあって幸せですね。

No title * by az
おはようございます。

今年も情報ありがとうね。
忘れないようにして、いけたら行くわ~

今日は、オスモのイベントよ。
去年は一緒の鉢買ってたわ。
(グレーの四角い長鉢)

chieさんへ * by hiroro
春苗楽しみに待ってます。
去年もよく茂って長い間楽しませてもらったし、千日紅はドライにしたけど1年経っても優しいピンク色です。

ただ土が重いので植え替えの時気を付けないと根を取られてしまうのでハンギングとかには向いてないですね。
寄せ植えで楽しませてもらうわ。

たかっちさんへ * by hiroro
まぁ、素敵♫
しいて言えばどころか一番の目玉ですね!
家からライトアップされた明石海峡大橋を臨めるなんて素晴らしいですね。

三田は結構緑は多いです。
ワンコの散歩は面倒だし疲れてると行くのが嫌になることもありますよ。
雨の日はほっとします。

でもハピが誘ってくれるおかげで毎日30分歩けるのでありがたいことですね。

azさんへ * by hiroro
農業祭当日の午前中は長蛇の列・・・
野菜を買うのに並ぶ人がいっぱいです。
例年そうやから。

でもお花の苗は在庫がある間は平日毎日販売があると思うのよ。
私は様子見ながら行くことにします。

そういえば去年オスモのイベント行ったなぁ。
軽いファイバーの鉢は大きすぎて四角の長鉢を買ったけど重かったねぇ。
azさんも買うたん?
おそろやね♫

No title * by yokko
去年の生地覚えてますよ〜^^

沢山買われていましたね。

今年はどんな、お花が加わるのか楽しみです。

yokkoさんへ * by hiroro
yokkoさんがご近所やったらお誘いして一緒に見に行くのにね!
とにかく安いから!
たまに当たり外れあるけど、高校生が作ってくれた苗やと思ってありがたく使わせてもらってます。

今年はどんなのが出てくるか楽しみよ。

犬に曳かれて~ * by kumikomama
こんにちは~(^^♪

うっとおしい曇り空ですね(*^-^*)

ハピちゃん頼もしい、待っててくれてますね~
階段近道なんですか?何だか急斜面そうで・・・
八重の桜がお見事ですね・・・

50円位で、お花の苗が買えるとは、三田はやはりガーデナーに優しい街です
トホホ・・・羨ましい限り・・・(*^-^*)

またまた、寄せ植え楽しみにしてま~す

kumikomama さんへ * by hiroro
今日は冷えましたね。
日毎に暖かくなる気配ですが私はちょっと涼しいこういう日の散歩が好きです。

散歩コースはいろいろあるんですが一番遠回りでキツイコースなんですよ。
ハピに引っ張ってもらいながらゆっくり上っていきます。

高校生が作ってる苗なので販売も実習のうちみたいです。
野菜は大人気で農業祭は長蛇の列ができるんですよ。
近くやったら一緒に行くのにね!

2014-04-17 (Thu)

近所の花屋さん~ガーデンコンフォート

近所の花屋さん~ガーデンコンフォート

今日は宝塚園芸の1割引きの日。マノビーーハンギングのやり直し苗を少し買ってきました。帰り道、ガーデンコンフォートさんへ。西山のポコポコペペの向かい、大戸屋の隣です(ローカルでスミマセン)小さなお店ですがセンスが良くてガーデン雑貨もいっぱいあります。さて、うちの周りに一体いくつのお花屋さんがあるんやろ・・・私が行ったことあるとこだけ書き出してみました車で5分以内宝塚園芸サービスロイヤルホームセンター三...

… 続きを読む

今日は宝塚園芸の1割引きの日。
マノビーーハンギングのやり直し苗を少し買ってきました。

帰り道、ガーデンコンフォートさんへ。
西山のポコポコペペの向かい、大戸屋の隣です(ローカルでスミマセン)

小さなお店ですがセンスが良くてガーデン雑貨もいっぱいあります。
140417.jpg

さて、うちの周りに一体いくつのお花屋さんがあるんやろ・・・
私が行ったことあるとこだけ書き出してみました

車で5分以内
宝塚園芸サービス
ロイヤルホームセンター三田
アリスの園
錦幸園
ガーデンコンフォート
コーナン
フラワーショップフボー
ウッディイオン

15分以内
マックスバリュー藤原台
グリーンガーデンモール
ヒノマルガーデン
ウエタニ園芸
緑のマーケット

1時間~
イタミローズガーデン
あいあいパーク
陽春園とその周辺山本地区一帯
風雅舎
森庵
よつ葉や
まつおえんげい
まだあるかも?
image4575.gif

さて今日は郷の音ホールで「ベニシアさんの四季の庭」見てきました。
うちでターシャの庭のDVDを見ていてもいつもどこかでコックリしてしまう私なのですが案の定危うい時も・・・
ガーデンの映像って癒し系でしかも音楽もゆったりしてるもんねぇ。

四季の庭の移り変わりとともに描かれていたのはベニシアさんの人生そのものでした。
英国貴族の生活から飛び出して・・
結婚、離婚、今のご主人との再婚、ご主人の浮気家出、帰ってきたご主人が大事故に遭われて復活まで1年、その間の心の葛藤。
娘さんの統合失調症という病気、それを支えるジョー君の天真爛漫な表情とお母さんの支えになろうとする心の優しさ。
涙を拭きながら見ている方もたくさんいました。
私も胸いっぱいに・・
「京都大原100年の古民家に住む英国貴族出身の外国女性」という華やかな肩書の裏のベニシアさんの本当の姿がそこにありました。

質素で堅実でフレンドリーで何が起こってもいつも笑顔で前を向いて進む姿に更にベニシアさんが好きになりました。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ




関連記事
はじめまして * by うめ
三田市在住のものです。楽しく拝見しております。
私のブログ『小さい庭 ~レトロ探究』に、リンク貼らせて頂きました。
どうぞ宜しくお願い致します。

No title * by yokko
hiroroさんの周りにこんなに花屋さんが有るのね。
今の私だったら毎日どこかに巡回していると思うわ(笑)

私もベニシアさんのファンです。
最初に出された本が好きで何度も見ています。

No title * by madame viola
感動的な映画だったのですね。
ベニシアさん、貴族社会から抜け出して日本に・・・
というぐらいしか知らなかたので
波乱万丈の人生を歩まれていらしたのですね。
日曜日のTVでベニシアさんがジョロで水をやっていたので
私も今日、花に話しかけながらホースからジョロに変えて
水やりしましたyo~

こんばんは * by もも
お花屋さん、豊富ですねぇ
おしゃれなお店が多そう!!
うらやましい環境ですね~♪
機会があったら観光がてら行ってみたいものです

ガーデニングの街 * by kumikomama
こんばんは~(^^♪

お花屋さん凄い数なんで、ビックリです~そんなにあっても採算取れるんでしょうね・・・
こじゃれたお花屋さんが多いですもの・・・

やっぱり三田は、ガーデニングが盛ん・・・という事は、街の顔が綺麗という事で・・・羨ましいです~

波乱万丈のベニシアさんの人生ですけど、その分とっても優しくて、強くて・・・
教わる事がいっぱいですよね、素敵なお話を有難うございました。

No title * by はなちゃん
こんばんは。

いいなーこんなにお店があって。
よりどりみどりで。

でも、待てよー、私には毒かもねー。
いいものばかり見ちゃうと欲しい病が発症するので。

田舎のこの状態がいいのかもー、と、自分で慰めております。

でもやっぱり羨ましいです。

No title * by az
hiroroさん

ガーデニングの街に住んで
ガーデニングの店渡り歩いて
ほんまに幸せな生活していますね。

ベニシアさん
テレビでしか知らないですが
hiroroさんに少し教えてもらった気がします。

お花屋さん
私も昔はあちこち渡り歩きました。

No title * by さくら
hiroroさん

ベネシアさんの映画 行って言ってこられたのですね
この前早やとちりをしていましたね

人生山あり谷ありだけど 頑張ってこられて 今があるんでしょうね
いつでもどんな時でも お花や緑はよりそってくれるから
いいですね

わが街にたくさん花屋さんがあったんですね
宝塚園芸の割引デーは知らなかったです



うめさんへ * by hiroro
お越しいただきありがとうございます。
リンクもありがとうございます。

さっそくお邪魔させていただきました。
毎年三田のOGに参加されてるんですね。
お庭の手つくりも素晴らしいです。

こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

yokkoさんへ * by hiroro
yokkoさんお元気になられたから毎日花屋さんめぐりも夢じゃないですね。
仕事が早く終わると花屋さんをハシゴして帰るときもあるんですよ。

yokkoさん
ベニシアさんの本をお持ちなんですね。
私はHPをまだゆっくり読んでるぐらいです。

2014-04-16 (Wed)

寄せ植えbefore~after

寄せ植えbefore~after

花の名前が覚えられません・・・あゆからもらったおフランス土産の缶に名前プレートをためています。花の育て方とか裏に書いてあったりするので参考になるかな、っと思ったけど・いざ名前を忘れた、なんやったっけ?と思うものに限って保存してません。という訳で前にも教えてもらったけどまた忘れました・・・この花の名前・・・寄せ植えに斑入り葉として入れていたものですがもう3,4年くらい育っています。3月23日beforeボーボー...

… 続きを読む

花の名前が覚えられません・・・
あゆからもらったおフランス土産の缶に名前プレートをためています。
140416.jpg
花の育て方とか裏に書いてあったりするので参考になるかな、っと思ったけど・
いざ名前を忘れた、なんやったっけ?と思うものに限って保存してません。

という訳で前にも教えてもらったけどまた忘れました・・・この花の名前・・・
寄せ植えに斑入り葉として入れていたものですがもう3,4年くらい育っています。
3月23日before
ボーボーですが
CIMG91491.jpg

4月16日after
花が咲きだしました。
鉢も寄せ植えする花もちょっと変えてみました。
IMG_94291.jpg


去年11月に見切りセールで買った苗のうち250円分くらいの寄せ植え
買ったときには
2013 10/19
CIMG01571.jpg

2014 3/23 before
枯れ枯れです・・・
CIMG91511.jpg

2014 4/16 after
ガーデンシクラメン咲いてます。
アサギリソウ、キクも出てます。
CIMG93571.jpg
後ろの葉はフジバカマとばかり思ってたら今日chieさんに「ダリアの葉みたいよ」って言われて期待大に。

こちらは99円のセールで買った宿根草。
CIMG0245.jpg

ワサワサ出てきてます。
IMG_94321.jpg

おまけ。
イオノプシジューム・・・階段の隅にも発生してます・・・
IMG_94301.jpg

暖かくなっていっぱい芽が出てきてうれしいな。
みんな寒かった冬を地面の下で耐えてたんやね。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ




関連記事
こんにちは~! * by chie
今日は突然におじゃまして、ありがとうございました!あれから~~~、八多のロイヤルをひやかしに行ったら苗が売ってありましたよ!!小さな苗だったけど花も咲いてた。エリシマムって書いてありました。PCで調べたら宿根チェイランサスって言う名前も出てました。記憶にありますか~!?

No title * by yokko
私もプレートとって有るんだけど、知りたい物に限って無いのよね〜♪
買う苗に縒ってはプレートが付いていない物も有るし。

名前が解らないこの花可愛い花が咲くんですね。
暖かくなって、皆咲き出したら踊りたくなりますね。(b^-^)bグッ♪

chieさんへ * by hiroro
全く記憶はないんですが「エリシマム」ググってみたら確かにそうですね。
ありがとうございます。
でもまた忘れると思うわ。
ゴメン!

No title * by az
なんたって
特価で買ったのがわさわ出てくる醍醐味はたまりませんねぇ~

私も保管している時あったけど
もういいわい ! と捨てちゃった~
捨て魔だから....

yokkoさんと一緒だけど
yokkoさんはお花のラベルだけはとってあるのね。
えらいわ~

yokkoさんへ * by hiroro
普段けっこうわかっているありふれた名前でもいざブログに書こうとするとぱぁ~っと飛んじゃって全然名前が出てこなかったりするんですよ。
その都度ひっくり返してみるけど・・・・ないのよねぇ・・・

さっき教えてもらって「エリシアム」ってわかりました。
と聞いても全く初めて耳にしたような感じです。

これからどんどん咲きだしますね
芽が出たり花が咲いたりすると元気でますね!

azさんへ * by hiroro
そう、保管してても何の意味もないなぁ、と最近思ってる。
枯らしてしまって跡形もないようなものばっかりだし・・・
特に1年草のは咲いたら終わりやし。
ラベル見ても思い出せない花もあるし。
どないやねん、って感じやわ。

ま、缶が好きやからただ空で置いてるよりいいかな、って思うぐらいで。
意味ないよね。

こんにちは~ * by ももまま
名前、解ったみたいですね♪
秋に短くカットしとけばこんもりしますよ、カットしたのは「挿し木」OKよ。

名札
ワタシは寄せ植えした鉢に使った苗のタグを挿しこんでます、こんもりしてきたら解らなくなるけど、それまでは気になるので、「横」に挿して出来るだけ見えない様にしてるの。それにお水やりする時に名前の確認をして、それも「声を出して」ね(笑)頭に入るまで繰り返しします。勿論地植えしたお花も覚えるまでは口に出して名前の確認を。
そんな風にしててもなかなか覚えられないけどね(笑)


ブラックレースフラワー、小さめの苗をポットあげしといたからね、バツラはお友達のがあるそうなので。
そのうちに渡せる機会がある様に~

ももままさんへ * by hiroro
さすがぁ~~!!
ももままガーデン植物園にはどこにもないようなめずらしいものがいっぱいあるもんね。
しかも毎年新しいお花が出てくるし・・・
そんな風に名前を覚える工夫したはるんやね。

私は他人に聞かれるから覚えておいた方がいいかな、と思うけど、基本名前わからなくても好きな花がいっぱい咲いてくれたらそれだけで十分なんよ。
元からあんまり覚える気が無いというか・・・

次から鉢にさしこんでおくようにするわ。

ブラックレースフラワー・・・嬉しいな。
今年はぜひOGにお伺いしたいわ。

2014-04-15 (Tue)

楽しいDM

楽しいDM

ポストを見ても請求書やカードの引き落とし案内やあんまり嬉しくないものがほとんど。でもお花屋さんのDMは大好き陽春園から早くもGWの催し案内と宝塚園芸から今月の割引き案内。パンジーとハボタンのハンギングがトウが立ってボーボーに伸びきってきてそろそろ作り替えたいな、と思ってたところです。1000円買っても100円の値引きなんやけどセール期間中は人も多く皆さんカゴいっぱい買われてます。これから秋まで持つような花期...

… 続きを読む

ポストを見ても請求書やカードの引き落とし案内やあんまり嬉しくないものがほとんど。

でもお花屋さんのDMは大好き
陽春園から早くもGWの催し案内と宝塚園芸から今月の割引き案内。
CIMG93521.jpg
パンジーとハボタンのハンギングがトウが立ってボーボーに伸びきってきてそろそろ作り替えたいな、と思ってたところです。
1000円買っても100円の値引きなんやけどセール期間中は人も多く皆さんカゴいっぱい買われてます。
これから秋まで持つような花期の長~~い花がほしいな。

こちらは風雅舎からのお便り。
前回行ったとき外で育てられるかどうかとかいろいろ教えてくださったスタッフの方が三田の方でした。
うちの店のすぐ近くの住宅街に住んでおられるということだったのですが、今日お買い物のついでにパンフレットを持って来てくださいました。
CIMG93511.jpg
いつもネットで見てはいますが、直接手渡ししていただけると思って無かったのですごくうれしかったよ。

今日店で財布の忘れ物がありました。。
現金、カード、免許書、保険書、日々必要なものがすべて入っていました。
連絡なければ帰り道警察に届けようと思ってるところに電話あり。

預かってますよ、と答えるとほ~~っとした感じが電話口から伝わってきました。
が・・・・
お金もカードも何もなくてガソリンもないし取りに行けないしどうしよう・・・と困り果ててる感じでした。

「じゃあ、今から持って行きます」
店はベストスタッフ2名いるのでお任せして宝塚警察の前にいるということでナビに入れて出発。
1時間後に無事免許書の写真の金髪の兄さんに渡すことができました。

ほっとした様子で「いくらか渡さんと・・」と言ってくれたけどいやいや・・
また通ったら買い物しに寄ります、って言うてくれたひと言で大満足。

せっかく宝塚まで出てきたしなぁ~
どこに寄って帰ろうかな~とちょっと気持ちはルン♫やったけど、朝からアメリカンドック1本だけでもうお腹減りまくりで・・・
私は一人でどこかに入って食事をすることができなくて・・
久しぶりに宝塚阪急だけ寄ってお昼を買って帰りました。

CIMG93491.jpg
おこわが詰まってて炭水化物ガッツリでお揚げさんの味付けが濃すぎてちょっとウッとなりました。
うちでは減塩しょうゆに減塩味噌、味付けもきわめて薄味で最近は外で買うとすべて濃く感じてしまいます。
もうちょっと張り込んでお花見弁当にすればよかったな、と諦め悪くぐじぐじ思いながら食べました。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ



関連記事
No title * by madame viola
お疲れ様でしたね。
さすがhiroroさんやねぇ~
金髪のお兄さんhiroroさんが神様に見えたよ・・・きっと。
こういう生き方するからhiroroさんにも
いいこと巡ってくるんやね。
器・・大きいいなぁ~見習わなきゃ。

お昼がちょっと残念だったね。

No title * by yokko
hiroroさんが温かい人だから金髪のお兄さん助かりましたね。

せっかく買ったお弁当が今一つだったのは残念でした。

私も薄味なので外での食事やお弁当はしょっぱく感じて食べられない事有ります。

hiroroさんに頂いたオダマキ咲いたのアップしましたので見に来て下さいね。

madame viola さんへ * by hiroro
いえいえ仕事抜けてドライブした気分よ。
おまけに帰りにデパートまで寄っちゃってね。

さんざんクレームで凹みながら謝りに走ったりしてきたからこういう走り方は気分が楽。
手元に戻ってホントに良かったわ。

お腹がすっごくすいてたからお腹にたまりそうなものを選んでしまって・・
一口食べて後悔。
と言いつつ完食したけどね。

yokkoさんへ * by hiroro
仕事を大義名分で抜けれるのは早々ないから嬉しかったよ。
お天気良くて花屋さんでも寄ろうかなと思ったけど、あまりに腹ペコペコやったから団子に走ってしまいました。
yokkoさんがお花見に行かれた時のような素敵なお弁当なかったわ・・・・

オダマキ・・・
うちのとは違う気がするねんけどなぁ。

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

花屋さんが、いっぱい♡ * by kumikomama
こんにちは~(^^♪

そちらには、ガーデナーの方々が多くお住まいだから、お花屋さんもいろいろあって、羨ましいです~
風雅舎、聞いただけで素敵なお店と感じられます・・・珍しい高級なお花から、ホントにお得なお花まで、いっぱいみたいで楽しいでしょうね・・・

お財布忘れたお客様は、hiroroさんのお店で忘れたから救われたようなものの、恐いお話ですよね~
財布にカード入れるのはわかりますが、免許証を一緒に入れるとは、・・・そんなものなんでしょうかね・・・

淡水化物ガッツリのお弁当、見るからに美味しそうですよ~
見た目につられたの、わかります・・・ホントにお疲れ様でした~

No title * by はなちゃん
お久しぶりです。

hiroroさんの親切に落とした方も恐縮しきりでしょうね。
時間かけて、ガソリン掛けて。

キット神様が見ていますね。

そんな私、
今日ATMで銀行さんと電話をしていたお婆さんに声かけれず。
若い方がすぐに助けていました。

若い人ってフットワークが軽いですね。

もちろんhiroroさんもですがね。

鍵コメさんへ * by hiroro
楽しみに待ってみますね~~♫

kumikomama さんへ * by hiroro
風雅舎はイングリッシュガーデンの走りのお店です。
車で1時間くらいかかるんです。ちょっと遠いかな。
うちの周りには車で5~15分以内ならHCも含めると10軒以上花屋さんありますよ。
それぞれ個性があって楽しいですよ。

今日はお財布、携帯の忘れ物がありました。
カウンター周りは誰かが届けてくれるけどトイレの中とかは紛失になってしまう可能性大ですね。
気を付けないとね。

お腹空きすぎて思わずガッツリ系を選んでしまいましたが・・・
せっかくデパート寄ったのに・・大失敗。


2014-04-14 (Mon)

宿題の制作

宿題の制作

いよいよ桜も本格的に散りだしました。真っ白やった木に赤い葉が目立つようになりました。でもこの景色も私は結構好きなんです。満開の間は駐車場もいっぱいでお弁当を広げる人たちでハピを連れてはよりつけなかったのですが今日はそれでもハイキング姿の人たち数十人が散る桜を楽しんでおられました。愛される天神さんです。昨日ユーカリアミノも思いきり撒いたし庭仕事は一服して、秋からほったらかしにしてること・・・ステンド...

… 続きを読む

いよいよ桜も本格的に散りだしました。
真っ白やった木に赤い葉が目立つようになりました。
でもこの景色も私は結構好きなんです。

13974674974211.jpg
満開の間は駐車場もいっぱいでお弁当を広げる人たちでハピを連れてはよりつけなかったのですが今日はそれでもハイキング姿の人たち数十人が散る桜を楽しんでおられました。
愛される天神さんです。

昨日ユーカリアミノも思いきり撒いたし庭仕事は一服して、秋からほったらかしにしてること・・・
ステンドグラスのパネルつくりをまた再開しました。
気になりつつ手つかずのまま数か月ほうりっぱなし。

今日は気合を入れて一気にルーター作業をやり終えました。
CIMG93471.jpg
一応ぴったりはまってます。
このままテープを巻いちゃって一気にハンダまで行くかなぁ・・・
でもまだちょっとガラスの色で迷ってる部分があるのでもう少し思案するかなぁ・・・

気になってるのは黄色の地色の部分です。
これがネットで見つけたお手本。
new489.jpg

ほんとはもっと薄い薄いグリーンにしたいところなんやけど・・・
ちょうどいい感じのガラスがみつからなかったんです。
透明の方がいいかなぁ・・・
思案中です。
でもここまで来たら完成は見えてきました。
ヤレヤレです。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ



関連記事
No title * by ももまま
ちょっとばかり御無沙汰。。。
なんかねぇ、この頃眠くて眠くて(笑)
一日合計したら赤ちゃん並みの睡眠時間やわァ(爆)

↓hiroroガーデンもモコモコして来たわね~~♪
毎日新しい発見があって嬉しい季節よね。

お稽古も頑張ってますね~~
ワタシ、この頃やる気がなかなか起きずに困ったもんやわァ(泣)

久しぶりに来たのに愚痴っぽうなってごめんね*・m(。u_u。)mペコリ

No title * by yokko
またまた素敵なステンドが出来上がりますね。
一寸した色の違いで雰囲気変わるでしょうね。

No title * by az
暖かくなると何もかもが動き出しますね。

シンプルなステンド
シンプル好きな私
シンプルなのばかり作って向上しないけど
hiroroさんはいろいろ作るから凄いわ。

素敵~ * by kumikomama
こんばんは~(^^♪ お手本通りのステンドグラスのパネル・・・デッサンもお上手なんですね

とても複雑で、手先も器用さが問われるステンドグラス、出来上がったら、感激もひとしおでしょうね・・・

愛される天神さんのハピちゃんの散歩コース、魅力的です~

三田市は、都会風でもあり、住宅街もあり、天神さんみたいな静かな場所もあり、いろいろな(^.^)を合わせ待った素敵な街ですね(*^-^*)

No title * by さくら
hiroroさん

気合が入りましたね
素敵なステンド 大分出来上がってる♫

お家でルーターがかけられるのは 仕事がどんどん進んでいいなぁ~

↓車麩の味噌カツつくられたんですね
お肉じゃない分お腹にやさしいのがご馳走

山芋の天ぷらは 初めてです
週末から娘夫婦が帰ってくるので
ちょうど天ぷらにしようと思っていたところ

早速にいただきです
ありがとうさんです

ももままさんへ * by hiroro
こちらこそ、読み逃げで失礼してます。
眠いのわかるわかる・・・
私も遅くても9時には寝ます。
だって朝早いし・・・
お昼食べたらコックリして(笑)

いやいやガラス、数か月ぶりで触った・・・
ガーデニングの方が忙しかったし面白かったし放りっぱなしでした。

ももままさんの忙しさはいつもスっペシャルでしかもいろいろ頑張ったはる。
いつも尊敬しております!

yokkoさんへ * by hiroro
ステンドはガラスの組み合わせでほぼ出来上がりが決まるみたいです。
ちょっとした違いは好みとセンスで左右されるんやけど、それが欠けてるからねぇ~~
難しいけど、好きなように作りたいわ。

azさんへ * by hiroro
ちっともすごくないし・・・
これだってネットから引っ張ってきたものでオリジナルでもなんでもないし。

シンプル イズ、ベスト、頭ではわかってるしazさんのセンスにいつも感心してるけど、もうちょっとだけ色ガラス使わせてね。
もうちょっと大人になったら色を選んで渋いカラーに絞るから、もうちょっとだけ遊ばしてね。

さくらさんへ * by hiroro
ガーデニング、お料理、ガラス、陶芸、何事にも真摯に向き合っているさくらさんをちょっとは見習わないと、ね。
ランプ作った時数えきれない回数をルーターに費やしたので、家でできたら、とセールの時にみなさんと一緒にお願いしました。
でもなかなか気合を入れないと取り掛かれません。

山芋の天麩羅は私も大好きです。
私は次はお麩じゃが作りますね。

kumikomama さんへ * by hiroro
私はやればやるほどステンドの作業が自分に向いてないと思うんですよ。
ステンドグラスはガラスのパッチワークみたいなものなんですけど、なかなかピタッと合わなくてね。
精密に丁寧に型紙にガラスのピースを合わせていくんですが、性格的にきちっとできないタイプなんですよ。
大雑把すぎてね。
なんとか仕上げたいと思ってますがいつも途中で自己嫌悪になってます。

三田は小さいけど綺麗な街です。
田舎ですけどそこそこ開けてるし自然もいっぱいあるしね。

2014-04-13 (Sun)

日々あれこれ

日々あれこれ

今日は久しぶりのお休み。いつも相方の朝食は私が出勤前に作って出かけますがお休みの日だけは作り立てを提供。今日は揚げたて天麩羅。じゃ~~ん!これは車麩の味噌カツ。さくらさんがUPされていた時から食べてみたいと思っていたレシピです。どれどれ・・・「ふ~~ん」私は天つゆおろし大根で頂きました。パン粉のパリパリ歯ごたえと中のお麩には味噌味がついてます。初めての味。ごちそうさん。後は野菜ばかり。相方一番お気に...

… 続きを読む

今日は久しぶりのお休み。
いつも相方の朝食は私が出勤前に作って出かけますがお休みの日だけは作り立てを提供。
今日は揚げたて天麩羅。

じゃ~~ん!
これは車麩の味噌カツ。
CIMG93431.jpg
さくらさんがUPされていた時から食べてみたいと思っていたレシピです。
どれどれ・・・「~~ん」

私は天つゆおろし大根で頂きました。
パン粉のパリパリ歯ごたえと中のお麩には味噌味がついてます。
初めての味。ごちそうさん。

後は野菜ばかり。
相方一番お気に入りは山芋の天麩羅でした。
さくっつ、とろっつのうまさです。

食後庭のパトロール。
バラを一つずつ丁寧に見ていきましたが、今のところ大きな被害はないものの、一二か所葉っぱの先がカリカリになってるところあり。
お天気も曇りだし今のうちに今日はまたユーカリアミノしておきましょう。

image4572.gif
バラの枝にはポンプで4リットル庭には3リットルのジョロで5,6杯ぐらいかけました。
ユーカリアミノは植物エキスからできてるので人畜無害というものの私は降りかかるのが嫌で眼鏡とマスクをして取り掛かります。
出来るだけ風上からかけるのですがたまにシャワーのしずくが降ってくることも・・・

こんな私やから農薬は絶対無理。
皆さんどのようにして自分に降りかからないように薬を撒いたはるんやろ?

そうそう昨日三田阪急でたかっちさんおすすめのナダシンの餅買いました。
草餅ぼた餅大福の10個入りセットは一緒に行ったワタル家へ。
うちには草餅入りの小さなセットが売り切れで桜餅とぼた餅のセットを買いました。
安くて美味しかったよ。
CIMG93391.jpg

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ




関連記事
No title * by yokko
車麩の天ぷら、ボリュームが出ますね。
山芋は揚げても焼いても美味しい食材で重宝します。

hiroroさんのお庭、綺麗に整頓され、ステンドが生きていますね。
我が家は一部のうどん粉の弱い薔薇が怪しいです。

ナダシンの餅( ^)o(^ ) * by kumikomama
こんばんは~(^^♪

桜餅とぼた餅のセット・・・美味しそうですね(*^-^*)
疲れも吹っ飛びそうな、優しいお味では・・・ケーキ程のカロリーもなさそうだし・・・

車麩のミソカツ、ドーナッツかとおもいました~私も今度トライしてみます・・・

ユーカリアミノは農薬でないから、(^.^)にかかっても大丈夫だと思いますが、夫が薄めてやってくれています
私は薔薇の消毒の時、帽子、マスク、手袋、園芸用エプロンを身に着けますが、それでも(^.^)にシャワーみたいなのが飛びます・・・
気づいたら、拭くけど、そのままだったりして・・・恐い話ですね"(-""-)"

少しかかっても、仕方ないや!!って感じです

完全防備に越した事ないけど・・・

No title * by Merrypapa
そういや~これから桜餅のシーズンですね。

農薬散布はできるだけ避けたいですよね。
我家では、風上+ゴーグル+マスクで対応してます。
でも、服が問題ですね。暑いと長袖はねえ~。

No title * by たかっち
こんばんは~
天ぷら美味しそうですね。 ご夫婦で時間差でお仕事されてたら、食事の用意大変でしょうね・・・
「ナダシン」のお餅、お口に合いましたでしょうか? 本店に行っても、なかなか自由にバラ買いできないので
ちょっと不便です。 ご主人に草餅は当たらなかったのでしょうか・・・
hiroroさんちのお庭は、すごく植物がびっしり、隙間なくきれいに植えてあって圧巻ですね。 
うちは、土の見えているところがいっぱいあるので、見習わなくてはv-254

yokkoさんへ * by hiroro
黙って食べたらお麩とはちょっとわかりませんね。
ただ、衣のほうがインパクト強いです。

山芋は手が痒くなるので覚悟が要ります。

狭い庭なので葉が茂りだすとどんどんボーボーになっていきます。
イングリッシュガーデンが夢ですけどただの好き放題生えてる庭になっていきます。

kumikomamaさんへ * by hiroro
私は洋菓子派、主人は和菓子派です。
でも私は桜餅は大好きなんです。
昔は葉から作ってました。

きつい農薬は使う方にも害があるんじゃないかと思うと怖くて使えません。
どんなに気を付けていても風向きでかぶってしまいますもんね。
ユーカリアミノは無害と思っていてもかかりたくないですもん。

頑張って撒いて効果を期待してます。

Merrypapa さんへ * by hiroro
桜餅は特に桜の季節に食べたいですよね。
葉の塩加減が大好きです。

農薬散布はいくら気を付けていても風向きが変わったり、上の方のしずくが落ちてきたり・・
無害の物でないと私は怖くて使えません。
人畜無害はバラにも優しい効果しか期待できないかも、と思いつつ撒かないよりはいいか、と思って使ってます。

たかっちさんへ * by hiroro
いつも作り置きなので食べるときにチンしてもらうのです。
天麩羅は特に揚げたてが美味しいので顔見て作れるときだけの献立です。

ナダシンの餅。安くて美味しかったです。
販売が12時からだったのですが出かけたのが午後からやったから小パックがほとんどありませんでした。

うちは土地が狭いから葉が茂りだすとビッシリになるんですが・・
それがいいかどうか・・・
余裕を持って植えてある方が植物はのびのびすると思います。
バラなどは特に株元に日を当てないとダメですもんね。

No title * by madame viola
hiroroさんの休日はご主人様も仕事から帰ってゆったりできはるのね。
ご主人様もアツアツを頂けて嬉しいでしょうねぇ~

我が家はテーブルで揚げ物をすることが多いです。
揚げるのは夫君・・・私は食べるのに専念します。
鍋も焼き鳥なんかもテーブルでやるものは全て・・・。


コメント欄1年ぶりに開けました。
気が向いたらコメント入れてやってくださ~い。



madame viola さんへ * by hiroro
まぁ、ご主人様が作ってくださいますか・・・
私は結婚して40数年、今更ながら主人の育て方を間違ったと思います。
何でもやってやるんじゃなかった・・
自分で何でもやるように躾とくんやった・・・
もう無理かもね。

さっそくお邪魔してきました。
これからもヨロピクネ。

2014-04-12 (Sat)

茂りすぎ?

茂りすぎ?

先日来まつおえんげいスタッフブログを見ているとバラの芽摘みの事が何回か書かれていました。アーチのピエールドロンサール(隣家は加工しています)去年はカイガラムシとカミキリムシの被害でさんざんでしたが今年は元気に復活しました。が、茂りすぎてこれでいいのか・・!?芽摘みの記事を読んでもどこをどのくらい摘めばいいのかわかりませんし・・・元気ないと心配、元気すぎても心配。子育てと似てる?どうすりゃいいのさ~...

… 続きを読む

先日来まつおえんげいスタッフブログを見ているとバラの芽摘みの事が何回か書かれていました。

アーチのピエールドロンサール
(隣家は加工しています)
IMG_93951.jpg
IMG_93941.jpg

去年はカイガラムシとカミキリムシの被害でさんざんでしたが今年は元気に復活しました。
が、茂りすぎてこれでいいのか・・!?
芽摘みの記事を読んでもどこをどのくらい摘めばいいのかわかりませんし・・・
IMG_939111.jpg

元気ないと心配、元気すぎても心配。
子育てと似てる?
どうすりゃいいのさ~この私~♫ バラはいつ開く~~♫

こちらも元気モリモリのグラハムトーマス
IMG_93931.jpg

庭も増々グリーン いつもの目線ですが
IMG_93961.jpg
切りのこしたクリーローもすっかり埋もれてますし
IMG_93971.jpg
グリーンは目にいいね!
IMG_94021.jpg
IMG_94061.jpg
今はこんな感じ~
IMG_94101.jpg

さぁ~今年もこうなるように夢見て・・・
【2012・5・24】
IMG_793811.jpg

IMG_779911.jpg


今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
こんにちは~! * by chie
わ~~~!ピエールさんきてますね~!どれくらい咲くんだろう!?めっちゃたのしみ~~~!
私、ちょっと前に師匠に芽摘みますか?ってきいたんですよ。そしたら、葉っぱが光合成して枝を育ててるから無理に摘まなくてもいいよって言ってました。なるほどな~ってまたしても思うわけです(笑)私も正直つるバラはよくわかりませんけど、バラゾウもくるので保険のつもりで置いとくかな~って。重なってしまっていくとこないようなのはどっちか(下になってる方かな)を摘んでもいいのかなって思ったりします。

ユーカリアミノ * by kumikomama
素晴らしい成長ぶりですね(*^-^*)

蕾がついてますか?楽しみですね・・・緑が一気に吹き出して、お花の成長には目を見張りますね・・・

chie さんが、言われるように、下になってる方、交差する枝を剪定するかも・・・

茂り過ぎたら、またまた虫さんの宝庫になりますものね・・・

No title * by ルーン
すごいの一言です。
お庭の花、こんなに咲いてるんですか?
アーチのバラは、咲くと、見事でしょうね。楽しみです。

No title * by az
hiroroさん

羨ましい悩み。
ピエールは大好きで何度買ったかわからないくらい
でも、我が家にはないのよ。
もう、枯らすから買わない。なのにこの元気良さ。

緑もわんさかでこれまた羨ましい。
我が家は少しグリーンが出てきました。
でも、もうこれが限界。
あとは木が茂り日陰の身でお花さんそだちましぇ~ん。

No title * by yokko
ほんと、芽摘みって解らないですね。
私つる薔薇は始めたばかりで、解らなくて手を付けていません。

蕾が上がって来て、咲く時の事を想像すると楽しいですね。

No title * by さくら
わぉ~hiroroガーデン
緑が生い茂り バラのアーチももっこり
バラもたくさん咲いていますね

羨ましいわぁ~
同じ市内でも随分と違うのね

それにアーチの下のステンドが素敵
おしゃれなお庭へどうぞって・・・♫

chieさんへ * by hiroro
去年もね結構蕾食われて・・・
凹むこと多かったんよ。
咲いてくれるものもたくさんあるけど餌食になってしまう蕾もありで、余計に少しでも置いておきたいと思ってしまう・・・
花が小さくなったり成長が悪くなったり、って書いてあるけどオロオロしてるだけで芽摘みの時期を逃しそうです。
師匠もそうおっしゃってるんなら様子見ます。
あまりにこれは…と思うようになったらさすがに自分でもなんとかするのかも、って思ったり。

kumikomama さんへ * by hiroro
蕾はついてそうな雰囲気ですがまだしっかりと姿を現してないですね。
ピエールはどっちか言うといつも殿(しんがり)登場って言う感じで最後の咲きだしますから。

そうそう、茂りすぎて虫が増殖したら・・・という気持ちもあるし陰になるものだけはちょっと風通しのために摘んでやった方がいいのかな、という気持ちもあるし、でもできるだけ残しておきたいなという気持ちもあって。。。

これからじっくり眺めて考えながら育てます。
ユーカリアミノもしっかり撒こうと思います。

ルーンさんへ * by hiroro
まだまだこれからなんですけど・・
毎年だいたい同じには咲いてくれると思うのですが。

その年によって出来不出来がありますね。
去年はアーチがさんざんでちょっと凹みました。

リベンジするのも1年がかりで、剪定の結果がどうやったんかの答え合わせも咲いてみて初めてわかるんです。
あと1か月です。

azさんへ * by hiroro
お世話の仕方というより庭つくりのコンセプト(全体を貫く基本的な概念)の違いじゃないかな。
azさんガーデンは森の中をイメージされてるような気がする。
大きな木が茂って日陰が多くってグリーンの間の安らぎの庭。
私も大好きでいつも鬱蒼とした緑の中に住みたいと思ってるんよ。でもうちの狭い庭じゃ諦めてる。

ピエールは日当たりを好むからね。
根元にも陽が当たって葉にもいっぱい日が当たらないと大きくならないみたいよ。
でも半日陰でも大きく育つバラもあるからそういうのを選んでみたらどうかしら?
たとえば私の大好きなアルフレッドキャリエールなんかは北側でも悪条件でも育って大きくなってそれはそれは綺麗よ。
(うちはカミキリムシのせいで根元から折れましたが・・でも1本だけ枝が生き残ったので再起に賭けてます)
きっとお庭に合うバラが見つかると思うのよ。

2014-04-11 (Fri)

名残の桜

名残の桜

仕事帰り道にある「淡路風車の丘」三田市HPよりこの施設近くにあるアートガーデンにゴッホ由来の碑があり、この地域に残っている牧歌的な原風景は、日本の美にあこがれ、日本に来ることを夢見て果たすことの出来なかったゴッホが、これが我が愛する日本であれと願った南仏アルルに似ている事から、南仏風の施設や、付近には風車小屋が再現されています。この風景好きなんです。去年は膝が痛くて歩くのも辛かった時期があってハピの...

… 続きを読む

仕事帰り道にある「淡路風車の丘」
13971047156961.jpg
三田市HPより
この施設近くにあるアートガーデンにゴッホ由来の碑があり、この地域に残っている牧歌的な原風景は、日本の美にあこがれ、日本に来ることを夢見て果たすことの出来なかったゴッホが、これが我が愛する日本であれと願った南仏アルルに似ている事から、南仏風の施設や、付近には風車小屋が再現されています。

13971047408131.jpg
この風景好きなんです。
13971046762801.jpg

去年は膝が痛くて歩くのも辛かった時期があってハピの散歩も相方任せでした
今年は痛みもなくサクラが咲きだしてからは毎日ハピとお花見の毎日でした。
でも昨日は天神さんは花吹雪
風が吹く度にひらひらとそれはそれは見事な花吹雪でした。

三田城跡名残の堀(有馬高校)にも桜が散り染めています。
13971891430211.jpg

年が明けたと思ったらもうサクラの散る季節。
hiroroブログもまる2年過ぎました。
みなさま、いつも仲良くしていただいて本当にありがとうございます。
3年目も基本は「自分が楽しむために書く」(笑)

自分勝手なブログですがどうぞこれからもお気楽にお付き合いくださいませ~

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ






関連記事
No title * by yokko
hiroroさんのお近くには沢山の見所が有るのですね。

花吹雪、私も好きですよ〜^^
凄い時は前が見えない事も有りますね。

痛みが無いのは良い事です。
私もいつかは再手術が必要らしいのですが今の状態が長く続く様にしたいと思っています。

No title * by kumikomama
こんばんは~(^^♪

淡路風車の丘~それに素敵な椅子・・・座れるますか?

素敵な風景がいっぱいですね・・・私も好きになりました。

さくら吹雪もかなりの量が、舞い散ったみたいですね(*^-^*)

名前のわからない、可愛い小さなお花「母子草」かと思いましたが・・・

hiroroガーデン、白と紫の可愛い小花たちが、優しい雰囲気を出していて、なかなかのものですね


No title * by az
三田は桜が多い...とオットと話していたところです。
本当に桜が多いですね。
年々大きくなるからそう感じるのかしら。嬉しいことです。

ブログも庭も基本は同じ
『自分が楽しむため』

ガーデニング始めて、今のいまもずっと一緒。
だから長続きするのかしらね。

ブログ、4か月だけ先輩やわ。
最初、何もわからずほとんど書いていなかっから
ブログ歴は一緒ね。

yokkoさんへ * by hiroro
三田は小さい街ですが花と緑にあふれています。
サクラもいっぱいありますよ。

サクラは蕾に期待して花を楽しんで散る姿に見とれ・・・
さすがに日本を代表する美しい花ですねぇ。
一気に咲いて散っていくのも潔くていいですね。

yokkoさん痛みから解放されてほんとによかったですね。

kumikomamaさんへ * by hiroro
店から帰る道、桜の時期は今日はどの道を通って帰ろう、と楽しんでいます。
いっぱい桜があってどこを通ってもお花見しながら帰れます。

5月のオープンガーデンにはぜひ一度三田にお越しくださいね。

小さな花が好きなのでついつい花屋さんでも目についてしまいます。
野の花でも雑草と片づけられない可愛いものがありますね。

azさんへ * by hiroro
ほんとに桜多い・・
年々大きくなってどの道も見事になって行って嬉しいわ。

店からの帰り道(行きは真っ暗だから)ハピとの散歩。
毎日桜を満喫しました。
お天気も良かったし少し寒くて長持ちしたのかもね。

先輩!
これからもご指導よろしくお願いします!

No title * by sanda_farm
桜ってほんといいですね。
今日は小柿のほうへドライブしてきたのですが、
ふんわりと舞い降りてくる花びらが窓から入ってきて癒されました。
水面を埋め尽くす花びらもいいですね。

ブログ2年ですか。早いですね。
自分が楽しむってGoodです!
楽しそうなhiroroさんを見てるとこちらまで楽しくなるもん。

sanda_farm さんへ * by hiroro
三田は小さい街ですがいっぱい桜が植えてあってどこでも桜が楽しめますね。
毎日通勤で見ていましたが次第に木全体が真っ白になって、そのうちハラハラ散って・・
今はまた枝と新葉が見えてきてますね。
一気に咲いて一気に散って・・
今年も毎日どこかで春爛漫を楽しませてもらいました。

sanda_farm さんはブログ6年目突入ですか・・
スゴイですね!
先輩!
これからもよろすくおねげいしますだ(朝ドラ見てます?)

2014-04-10 (Thu)

庭の小花たち

庭の小花たち

昨日お友達と緑のマーケットに行きました。その時一目ぼれして連れてかえってきたのが、ラベンダーと、ワーレンベルギア(バツラに似てますね)お花の師と仰ぐお友達、おすすめのクレマチス。薄黄色の花がいい匂いするんです。常緑で軒下なら越冬すると聞いたけど満開の大鉢は高くてパス。たまたま今日サティに買い物行ったら花屋さんに苗がありました。う~~んいい香り。これを頑張って大きくしてやろう♫乞うご期待!庭では植え...

… 続きを読む

昨日お友達と緑のマーケットに行きました。
その時一目ぼれして連れてかえってきたのが、
ラベンダー
IMG_93391.jpg

と、
ワーレンベルギア(バツラに似てますね)
IMG_93421.jpg

お花の師と仰ぐお友達、おすすめのクレマチス。
薄黄色の花がいい匂いするんです。
常緑で軒下なら越冬すると聞いたけど満開の大鉢は高くてパス。

たまたま今日サティに買い物行ったら花屋さんに苗がありました。
う~~んいい香り。
IMG_93561.jpg
これを頑張って大きくしてやろう♫
乞うご期待!

庭では植えっぱなしのムスカリとプリムラも。
1404145.jpg

スノーフレークとニオイスミレ
1404101.jpg

花ニラがあっちからこっちから
1404102.jpg

花芽も次々発見!
嬉しいな~ルンimage1687.gif
 楽しいな~ルンnewimageneru8.gif

1404104.jpg

小さな双葉から楽しみに大切にしてきたけど・・
これは何かな?
雑草?
1404103.jpg

お気に入りのブルーガーデン
IMG_93801.jpg
image4572.gif

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
こんにちは~! * by chie
これはなにかな?の花。本当の名前は知らないのですが、野生の勿忘草って呼んでます、うちからちどり草について行っちゃったんじゃないかな?かわいい花だけど株のわりに花が極小なんですよね~。

No title * by yokko
可愛いお花が一杯ですね。

香りが良いクレマチス興味が有ります。

ラベンダー、これは陽が当たらないと咲かないですね。
色んなラベンダーを買ってみますが、咲かないのです。
咲いても貧弱です。

No title * by az
天使のは羽がついたようなラベンダー
可愛いね。

私もラベンダーが好きなんですが
何度買ってもダメ。

それでも欲しくって
いつも横目で見たり、一度は手に取ったよ。

出も天使の羽が私を誘惑しそうですv-12

No title * by たかっち
こんにちは~
「これは何かな?雑草?」・・・うちにも咲いています。 雑草ぽいけど、ブルーの極小花が可愛いので
抜かずに水やりしています。
ラベンダー私も大好きでよく買いますが、上手く育ちません。 鉢植えにしてあちこち置き場所を変えてみるのですが、気候が合わないんでしょうね。


chieさんへ * by hiroro
確かに・・・
チドリソウの近くから出てきたみたい。
葉っぱがスミレに似てたのでスミレと思って大事にしてたんよ。

そのうち茎が伸びてスミレちゃうなぁ・・・って思ってた。
ほんとにちっちゃなワスレナグサやなぁ、と思ってたんよ。

雑草でも花咲くと可愛いよね。

yokkoさんへ * by hiroro
香るクレマチス・・・
少ししか咲いてないのにいい香りするんですよ。
年越して来年も綺麗に咲いてくれたらおすすめです。
大株買うのはためらいました。

うちも前の家は日当たりが良くて大株になったのですが・・
ここでは来年も、って期待しない方がいいかも。

azさんへ * by hiroro
ラベンダーは日当たりと相性があるような気がするよね。
お友達のお庭では大株になって茂ってるみたいけど、うちではいつの間にかいなくなってるわ。

でも可愛さに惹かれて思わず・・・
この種類結構高かったから元取るぐらいは楽しませてもらうつもりよ。

たかっちさんへ * by hiroro
たかっちさんとこにもあるんですね。
勿忘草のミニミニ花。
うちにもご縁があって来てくれたので行く末を見守るつもりです。

ラベンダー大株にするには陽当りと相性の良さが関係するんやね。
いっぱい種類があるから店頭に出だすとついつい手が伸びてしまいます。

2014-04-09 (Wed)

マダムブリュレ

マダムブリュレ

三田阪急の日替わりスィーツセレクション、今日はマダムシンコのマダムブリュレでした。前には並んで整理券もらって買ったので、今日もどこまで並んでるのかなぁ・・と覚悟して出かけたけど・・・駐車場からデパートへの通路もスイスイ、あれ?ひょっとして今日じゃなかった?って思うぐらい拍子抜けでした。それでも11時から販売ってチラシに書いてあったのでもう売り切れたん?っと思ったけど・・ドッコイショ。山積でした・・・...

… 続きを読む

三田阪急の日替わりスィーツセレクション、今日はマダムシンコのマダムブリュレでした。
前には並んで整理券もらって買ったので、今日もどこまで並んでるのかなぁ・・と覚悟して出かけたけど・・・
駐車場からデパートへの通路もスイスイ、あれ?ひょっとして今日じゃなかった?って思うぐらい拍子抜けでした。

それでも11時から販売ってチラシに書いてあったのでもう売り切れたん?っと思ったけど・・ドッコイショ。
山積でした・・・
もうブームは過ぎたの?

帰ってご飯食べてゆっくりしてたらお友達からお茶のお誘い・・・
ちょうど手土産があってよかったわ。
半分こして持って行きました。
140409.jpg

お友達が美味しいお茶入れてくれてプロ級の美味しいお手製のフルーツケーキと共にゆっくりいただきました。
久々のマダムブリュレも表面の飴のようなカリッとしたコーティングがとても香ばしくて超美味でした。

今週土曜日はたかっちさんにお勧めいただいたナダシンの餅がやってきます。
三田に居ながら各地の名物が食べれてしあわせ~~

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
No title * by az
@@.....

ヒョウ柄の箱...
表面のコーティング見るだけで美味しさ想像できるわ。

次々お取り寄せできる便利さあるけど
怖いよ~v-12
と言いながら私も南京町のゴマ団子つまんでPCしています。

三田スィーツ~ * by kumikomama
こんにちは~(^^♪

ホントに、三田市はグルメとスイーツがいっぱいあって、羨まし限りです・・・
阪急百貨店があったとは知らなかったです~
マダムブリュレのケーキは、生協で、注文して頂きました。しっとりしてましたね( ^)o(^ )

それより、ナダシンの餅に興味深々・・・どんなのでしょうね。ワクワク楽しみにしてますよ~


azさんへ * by hiroro
こわいよぉ~~
エネルギイーも糖質も十分すぎるほど入ってまっせ~^^

和菓子の方が甘くてもまだ体には良いみたいよ。
わかっちゃいるけどやめられない・・・
誰かとめて~~


kumikomama さんへ * by hiroro
阪急百貨店といってもねぇ~~
1Fがオアシスで2Fが阪急でその上に地元の商店が出してる専門店とか100均とかのあるビルやねん。
最小規模の阪急よ。
それでも毎週チラシだしてて有名スィーツが日替わりで来るのよ。
田舎のデパートは結構にぎわってます。

名前は聞いてるけどね、ナダシンの餅。
甘い物ばっかり食べてて私、どうなるん?

2014-04-08 (Tue)

郷の音

郷の音

郷の音ホールの駐車場から歩くとすぐに武庫川沿いの桜並木、さくら回廊です。平日のお昼ですがあっちこっちでお弁当を広げて輪ができていました行燈もあって夜桜も楽しめるようです。郷の音ホールのホームページからお知らせです。■臨時開館日のお知らせ  桜の開花シーズンにあたり、4月9日(水)は開館します。   武庫川の桜回廊にお越しの方も、駐車場(有料)やトイレをご利用いただけます。   練習室や会議室なども平常通り...

… 続きを読む

郷の音ホールの駐車場から歩くとすぐに武庫川沿いの桜並木、さくら回廊です。
平日のお昼ですがあっちこっちでお弁当を広げて輪ができていました
13969322703461.jpg
行燈もあって夜桜も楽しめるようです。

郷の音ホールのホームページからお知らせです。
■臨時開館日のお知らせ
  桜の開花シーズンにあたり、4月9日(水)は開館します。
  武庫川の桜回廊にお越しの方も、駐車場(有料)やトイレをご利用いただけます。
  練習室や会議室なども平常通りご利用ください

13969322837831.jpg
武庫川沿い4キロにわたって桜並木が続いています。
とても美しいです。

私が郷の音ホールへ行ったのは別の目的で。
CIMG93331.jpg

NHK,Eテレで毎週日曜日放送されている猫のしっぽカエルの手
京都大原で100年の古民家に住んでナチュラルライフを楽しむべニシアさんの映画が上映されます。
そのチケットを買いに行ってきました。

隣では綾小路きみまろスーパーライブのチケットを買っておられました。

べニシアさんのブログはこちら

興味のある方はどうぞ。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ




関連記事
No title * by yokko
ベニシアさんの番組、毎週見ています。
去年の秋デパートで催しが有った様なんですが行きそびれてしまい残念です。

楽しんで来て下さいね。

No title * by kumikomama
こんばんは~(^^♪

hiroroさん、今年は、さくらのお花についてますよね~それだけ、行動的って事でしょうか?
武庫川沿いの桜並木、綺麗な場所で、気持ちよさそう、若い頃に一度だけ行きました

べニシアさんの「猫のしっぽカエルの手」は、日曜日Eてれで、毎週みています
たい肥を素手でつかむベニシアさんは凄い!!

私は手袋がないと無理です・・・それくらいしないといけないのでしょうね

No title * by さくら
べネシアさんの映画観てこられたんですね
私も行きたいって思っていたのに すっかりと忘れていました

彼女のエコライフもとても興味があります
なかなか近づけないですが・・・

もう昨日のことになっちゃって
お買いもの行ったときに武庫川の桜回廊や郷の音ホールの桜
うっとりしながら見てきました

たくさんの方がお花見されていましたね

No title * by az
ガーデニングしている人におなじみのベニシアさん
前売り券買いに行ったのね。

武庫川堤、桜回廊っていうの
車窓から見たけど、年々大きくなって立派な桜に成長。

今週末、最後のチャンスね。

管理人のみ閲覧できます * by -

yokko さんへ * by hiroro
ガーデニングだけじゃなくて人生そのものが魅力的です。
いろんな苦労もされてるし悩むこともあったろうし、余計に人間的ですよね。

映画楽しみです。

kumikomama さんへ * by hiroro
桜が身近にいっぱいあるという事かも。
散歩道に小学校と高校があるし天神さんや公園や川沿いや・・・
今の時期はどこを通ってても綺麗ですね。

ガーデニング作業は人それぞれ。
出来る範囲で真似して行けばええんちゃう?
嫌なことをやろうとしたら嫌いになっちゃうよ。
好きなようにできることからコツコツと。

さくらさんへ * by hiroro
映画は17日(木)ですよ。
まだ見てないよ。

今はどこを通っても満開の桜が目につきますね。
お弁当食べなくても桜眺めてるだけで目は十分満腹です。

三田はさくらいっぱいね!

azさんへ * by hiroro
映画見てみたかったしね。
テレビの総集編かもしれんけどね。

武庫川沿い綺麗ねぇ。
っていうか三田は今の時期どこ通っても桜がいっぱいでわざわざ見に行かなくても十分毎日お花見出来るわ。

週末お天気大丈夫かな?
平日でも天神さんは満員です。

鍵コメさんへ * by hiroro
了解しましたぁ~~♫

2014-04-07 (Mon)

クリスマスローズのカット

クリスマスローズのカット

先月の趣味園の放送ででクリスマスローズは花を楽しんだら来年のために早く切りましょう、と横山さんが話されてましたね。でもなかなか花が綺麗なうちは切れません。でもうちのクリスマスローズも葉がモリモリ茂ってきて花もしべが落ちたり少し色が変わってきたり・・・そろそろ切り時かもね、ってことで・・・見切りをつけて切ることにしました。半分くらい切れたかな。まだ見れそうなのはガバッツとお湯上げです。容器は耐熱ガラ...

… 続きを読む

先月の趣味園の放送ででクリスマスローズは花を楽しんだら来年のために早く切りましょう、と横山さんが話されてましたね。でもなかなか花が綺麗なうちは切れません。
でもうちのクリスマスローズも葉がモリモリ茂ってきて花もしべが落ちたり少し色が変わってきたり・・・
そろそろ切り時かもね、ってことで・・・
見切りをつけて切ることにしました。

半分くらい切れたかな。
CIMG93271.jpg

まだ見れそうなのはガバッツとお湯上げです。
CIMG93321.jpg
容器は耐熱ガラス・・・
なんていいもんじゃありません。
ペットボトル切ったんよ。

たくさん咲いてくれて毎日楽しませてくれてホントにありがとう!!
IMG_933712.jpg

azさんからお尋ねのあったクリローの間のこんもりしたやつ。
こんな花が咲きます
IMG_47951.jpg
オキザリスです。
もう7,8年前に風雅舎で手のひらに乗るぐらいの小さなポット買いました。
園芸種というより原種のカタバミみたいなのでとても丈夫でよく咲きますよ。

ところで・・・48.gif
この写真を探そうと以前の記事を見直すと写真が全く違うものにすり替わっていました。

前に写真を記事にupするときに気を付けないと写真がすり替わることがあって、それからはサイズを変えたりしたときには新しい名前を付けて保存してから使うようにしてたのに、それに気付く前にどのくらいのミスをしていたかと思うと凹むぅ~~~
初めに戻って修正するほど時間はないし根気もないし・・・

もし昔の記事を見て写真おかしいな、と思ってもちょっとしたミス、と思って見逃してね~~

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
No title * by yokko
クリスマスローズ、これだけ揃うと壮観ですね。

写真って元データーは残して置かないと駄目ですね。
私も途中から気がついてそうしています。

No title * by az
確かにシュミエンで言っていた...
来年のためだって言っていた...
でも、おらはそんな太っ腹な事できねぇ...
暫く、おらは庭に残しといてやるべぇ~
来年なんて...明日のこともわからねぇ~

なんて、azおばたんは申しております。

オキザリスですか。
大きな株になって元気そうだったから何かなと思いました。

私、昨年ローズマリーさんに手のひらサイズいただきました。
そしたら、私のもこんなに大きくなるのね♫


No title * by さくら
hiroroさん

クリローちゃん こんなにたくさんカットしちゃったんですね
うぅ~ん 勿体ないというか きれいというか
hiroroさんはやっぱり太っ腹ですね

それに たくさんの種類が揃っているから豪華
ホントに楽しませてくれますね


こんばんは~! * by chie
もう、切っちゃうんですね・・・。それができれば株も疲れなくて来年もよく咲くんですね。理屈はわかっててもなかなかできません。・・・で、来年咲くときになって、「去年もっと早くに花を摘んどくんだった!」って思うんですよね。ここまでわかっててもできない(笑)はぁ~~、ガーデニングって修行でもあるのね(笑)

yokkoさんへ * by hiroro
毎日元気もらいました。
お花に感謝です!

元データ?
よくわからないんですけど、同じ写真番号が使われることがあるんでしょうか・
アップデートしててもそれをクリックすると別の写真がアップされたりすることがあったんです。
それに気付いてからは気を付けてるんですけどねぇ。

azさんへ * by hiroro
花の無い時期から十分楽しませてもらったわ。
新しい葉が茂ってきて花が埋もれてしまってるのから切りました。
でもまだ半分くらいです。
後は終わり具合を見ながらゆっくりやるわ。

オキザリス丈夫で長持ち。
よく茂りますよ。

さくらさんへ * by hiroro
バッサリ一気に、と思ったけどまだまだ思いきれなくて半分くらいは残してます。
これからはほかのお花もワンサカ咲いてくるので思い切りました。

それぞれのお顔が違うって自然の無限大のパワーを感じますね。
スパーコンピューターで何通りの花ができるか数えてほしいもんです。

毎日いっぱい元気もらえましたよ。

chieさんへ * by hiroro
まだ全部切ってないんですけどね。
もうちょっと未練があってなかなかバッサリとはいかないんですよ。

でももう見頃は過ぎて咲ききってますからね。
ただ種を取りたければもうちょっと置いとくのがいいかも、です。
うちはもうチルドレンも十分で狭い庭が覆われてしまいそうだしね。

No title * by はなちゃん
こんばんは。

カットしたクリスマスローズ綺麗。
こんな遊び方もあるんですね。

私もこんな遊び方をしてみたいです。

私もブログで画像がすり変わってしまってました。
又、コメントを整理して、自分のコメントを全部削除。
修正するにも手間がー、そのまま放置、残念です。

* by おかず。。。
クリローのお花、そろそろカットの時期ですか・・・
いつだったか、趣味園で、クリローのお花を
カットしないで暫く楽しみたければ、お花の真ん中の
おへそみたいなヤツを採っといたらOK~♪
って言ってたから、採ったんだけど
ホントは、カットしちゃう方がいいんやろねぇ~

でも、クリロー少ないから、もうちょっとだけ
楽しませてもらうわ~(*^_^*)

過去の写真が変わってるヤツね、
気付いた写真は、正しく変更しといたケド
今でも過去の記事を確認すると、ありえへん
写真になってる事があるよi-241

知らん人が見たら、
この人、間違って写真貼り付けてはる~~~
って思われちゃうよねi-241

2014-04-06 (Sun)

庭だより

庭だより

今日は寒いしお天気も不安定。雨降ったり陽がさしたり・・・クリスマスローズも葉がモリモリになってどんどん花が埋もれてゆきます。3/224/6 下半分の葉の茂り方がすごいです3/224/6駐車場側もモリモリ・・写真に撮ると何が何だかわからないですが・・裏庭側はまだ片付かないままに花の土が積み上げてあったりレンガが散らばったままです。早く片付けないとね。去年何度もチャレンジしたさし芽。いくつか芽を出してくれました。適...

… 続きを読む

今日は寒いしお天気も不安定。
雨降ったり陽がさしたり・・・
クリスマスローズも葉がモリモリになってどんどん花が埋もれてゆきます。

3/22
IMG_91221.jpg
4/6 下半分の葉の茂り方がすごいです
IMG_93211.jpg
IMG_93301.jpg

3/22
IMG_91191.jpg
4/6
IMG_93231.jpg

駐車場側もモリモリ・・
IMG_93241.jpg
写真に撮ると何が何だかわからないですが・・

裏庭側はまだ片付かないままに花の土が積み上げてあったりレンガが散らばったままです。
早く片付けないとね。

去年何度もチャレンジしたさし芽。
いくつか芽を出してくれました。
1404031.jpg

適当人間の私はいつも名札を付けていません。
最初から諦めてるからかも・・・
バラとクレマチス。どんな花が咲いてくれるか・・咲いてのお楽しみです。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ




関連記事
No title * by yokko
hiroroさんのクリローはもの凄く元気ですね。

挿し木成功していますね。

地植えの薔薇だと解らなくなりますね。

我が家は全部鉢植えなので剪定した枝をその鉢に挿しています。

こんにちは~! * by chie
もりもりですね~!今日は寒いけど・・・春爛漫になってきましたね!雨降るごとにもりもりですね!挿し芽もいけてますね!!うちももらったクレマチスはどれがどれだかわからないので、咲くのが楽しみです!

こん○○はー * by Merrypapa
寒くなったり、暖かくなったりしてますが、お庭の花々は元気一杯ですね。
まだまだ葉が伸びていきますね~。

↓クリスマスローズ、凄い。少しづつ増えてこのボリュームなんでしょうね。

No title * by az
hiroroさん 久しぶりに庭全体の画像見た感じ。

1・2・3枚の画像に写っている
クリローちゃんとクリローちゃんの間のモリモリ茂っている植物はなに ?

挿し木、私は成功したことないのに
今年は、アナベル成功よ♫

No title * by ルーン
一つ一つ、とても、丁寧に、植えられていますね。

いつくしんで、育てていらっしゃる様子が、伝わってきます。

お花も、幸せだろうな。

たしかに・・ * by ケセランパサラン7
ここ2週間くらいで一気に葉が茂ってきましたね。
こうやって見比べるとよくわかります。
エゴも芽吹いてきましたし、モッコウバラやバラもすこしづつ花の色が見えてきました。

hiroroガーデンのクリスマスローズ種類たくさんありますね~
これからの季節はバラもたくさん見せていただけますね

yokko さんへ * by hiroro
今年はよく肥料が効いたみたいでいつもより元気に咲きましたよ。

挿し木なんとか芽が出てきてやった~~って感じです。
頂いたエマニエル挿し木とは思えません。
とても元気な苗ですね。

鉢にそのバラをさしておけば間違うことないですね。
yokkoさんは挿し木名人ですね。

chieさんへ * by hiroro
今日も朝は震えあがりました。
花冷え厳しいですね。

でも庭はどんどん茂ってきてみんなしっかり春を感じてるようですね。
挿し木は梅雨時より寒い剪定時期の方が成功確率高いようです。
何が咲くかお楽しみ~~♫

Merrypapa さんへ * by hiroro
三寒四温とはよく言ったものですが冷え方が極端で朝は震えあがりました。
寒くてもお庭はだんだんもこもこしてきて自然のパワーはすごいな、と思います。
モリモリを通り越してそのうちわっさぁ~とむさくるしくなります。

クリスマスローズ歴10年を超えました。
勝手に子供が成長してくれてます。

azさんへ * by hiroro
全体像って言うても1枚で写せるぐらいの簡単な庭ですよ。
ま、一人でゴソゴソするにはちょうどいいかなと思ってます。

小山のようになってるやつの事?
あれはオキザリス・・・と言っても花屋さんに出てる園芸種というよりカタバミ?
あのクローバーみたいな小山の間から小さな白い花をいっぱい咲かせるんよ。
可愛いよ。
たぶん7,8年持ってると思うわ。
植えっぱなしで簡単よ。

挿し木成功おめでとうさん。

2014-04-05 (Sat)

クリスマスローズ ダブル 総集編

クリスマスローズ ダブル 総集編

2/28 バイカラーペインピコ3/73/17去年花が少なくて植え替えたら復活よっしゃぁ~~!開くの待ち遠しかった糸ピコ今年は花が少ない。ざんねん・・・株分けが必要かな。ホワイトダブルスポット入り花も大きいピンク系3姉妹ミセスベティラニカー去年鉢が割れて植え替えたせいか今年も元気に咲きました3/19去年パッとしなかったライムグリーン復活です寄せ植えもいいね!何よりうれしいダーク系ダブルまだ蕾3個あるし古株だけど毎年い...

… 続きを読む

2/28 バイカラーペインピコ
IMG_88691.jpg
IMG_88791.jpg

3/7
IMG_88862.jpg
IMG_88852.jpg

IMG_89041.jpg
IMG_89051.jpg
IMG_88981.jpg
IMG_89011.jpg

3/17
1403172.jpg

去年花が少なくて植え替えたら復活よっしゃぁ~~!

1403174.jpg

開くの待ち遠しかった糸ピコ
今年は花が少ない。ざんねん・・・
株分けが必要かな。
1403173.jpg

ホワイトダブル
1403175.jpg

スポット入り花も大きい
1403176.jpg

ピンク系3姉妹
1403177.jpg

ミセスベティラニカー
IMG_90691.jpg

去年鉢が割れて植え替えたせいか今年も元気に咲きました

IMG_90701.jpg

IMG_90711.jpg

3/19
去年パッとしなかったライムグリーン復活です
1403191.jpg

寄せ植えもいいね!
1403192.jpg

何よりうれしいダーク系ダブル
まだ蕾3個あるし
1403193.jpg

古株だけど毎年いい感じで咲いてくれるね
1403194.jpg

3/22
暖かい日が少しずつ増えてきて全体的にもりもり株が充実してきました
IMG_91461.jpg
IMG_91481.jpg
IMG_91531.jpg
IMG_91561.jpg
IMG_91571.jpg
140322.jpg
IMG_91391.jpg
IMG_91411.jpg
IMG_91421.jpg
IMG_91431.jpg

やはりダブルは華やかですね
1403271.jpg
140403.jpg

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
No title * by reimi01
hiroroさん こんにちは~

クリスマスローズのお花屋さんに迷い込んだと思いました^^
大好きなお花 まるで夢みたい♡
ドキドキしています♡
こんなに沢山の可愛い子たちに囲まれて幸せですね~♪


私は3年かけてようやく2種類咲いただけで大喜び!
家へ来た時は10㎝ほどの苗で本当に咲くの?って心配でしたが
何とか咲いてくれたので来年も楽しみにしているんです♪

外で育てているので
背丈も低くてお花も沢山ですね~♪

こんなに見れて幸せ!


* by おかず。。。
わぁ~~~~
圧巻だね~♪
こんなに沢山のクリスマスローズを見せて
もらえて嬉しいわ(*^_^*)

やっぱりダブルは豪華デス~

hiroroさんちから我が家にお嫁さんに来てくれた
クリローちゃんは、淡いピンク色で、可憐に咲いて
くれてるよ。

ダブルも欲しいな~。
私は、腰が弱っちいので、沢山の鉢はNGだからね、
地植えにするつもりなのよ。
hiroroさんのコレクションを参考にさせてもらいますね^^

沢山の写真をアップしてくれてありがとう~

No title * by ルーン
夢のように、きれいです。
ずっと、観ていたいな。
写真も、すてきです。

No title * by はなちゃん
おはようございます。

凄いお花ですね。どれも花つきがすこぶる豪勢。

そんなお花を10軒も養女に出すなんて、
hiroroさん太っ腹、お迎えしたおうちいいなー。

うちは地植えにしていますので雪で倒されて見るも無残。
シベリアルームで鉢植えしたのが、綺麗に咲いて。
皆さんのブログを見て、私もクリスマスローズにはまりそう。


春のドレスみた~い * by kumikomama
こんにちは~(^^♪

お見事の一言ですね・・・あれ!こんなにあったのかしらと、思ってしまいましたよ~

全員の集合写真、ホント圧巻です・・・hiroorさんの、日頃の愛情と頑張りのご褒美ですね

昨日の雨で、「アグロステンマ」のか弱いお花が、寝てますよ"(-""-)"

お越しに行きたいけど、行くに行かれぬこの辛さ、♬わかって~?ください~♬

No title * by az
hiroroさん

昨日はよせてもらえなかったと思う。
そしたら今日...
こんなすごい画像。

クリローコレクターみたい。
なかなかここにあがっているクリローちゃんには出合わないけど
マメに、園芸店に足運んでいる賜物ね。

reimi01さんへ * by hiroro
うちはここへ引っ越してきたときにお友達からもらった株分けの一株から出発しました。
翌年から集め始めて10年位です。

ダブルはネットやオークションで顔を見て買ったのがほとんどです。
年々株も大きくなって今はチルドレンが次々花を咲かせるまでになりました。
でも自然交配に任せてるのでダブルの子供はなかなか出ませんね。

今年はもう花も開ききって終わりになってきてるのですが来年のシーズンにはよかったらもらっていただいてクリローつながりができたらうれしいです。

おかず。。。 さんへ * by hiroro
好きで集めてるうちに10年でホントに大きくなりました。
10年、ってバカにできないよね。
同じことの繰り返しでも0歳の子が10歳まで成長する年月やもんね。

お庭が広かったら大きな木の根元に群生させてクリスマスローズ本来の姿で植えてあげたいけどね。
鉢は移動できる便利さあるけど大きな鉢は負担ですわ。

ダブルはなかなか自然交配では生まれないから持ってるダブル同志を人工的に交配させるか、世間に出ている間に顔を見て買うか・・・
お店に出てくる時期が限られるから今の見切りの時期もお買い得見つけるチャンスよ!

ルーンさんへ * by hiroro
大好きな花です。
好きで好きで集めてるうちに増えてしまいました。
株も年々大きくなってきました。

ルーンさんはパン屋さんのルーンさんですか?
以前一度お邪魔したんですが開いてなくて帰ってきたことがあります。
コメント送ろうとしたのですがアメーバー会員じゃなくて送れませんでした。
来ていただくばっかりでスミマセン。
ブログいつもお邪魔してます。

はなちゃんさんへ * by hiroro
今年は特に花付も成長も良かったんですよ。
肥料の効果が出たんでしょうね。

はなちゃんとこは冬が長くてこれからようやく春になっていくんですね。
雪の下のクリスマスローズってどうなってんのかしら・・・
寒さには強い植物やけどさすがに長い間雪の下にあると可哀想な気もしますね。

うちでも氷点下になることは多くて下向いてぐったりして凍ってましたけどまた陽が上がるとシャキッとなっていくのよね。
もう今年は花が開ききってしまったけど来年のシーズンには里子に出せるくらい育ってる子がいると思うので、また次回よかったらもらってくださいね。
クリローつながり出来たらうれしいです。

2014-04-05 (Sat)

クリスマスローズ シングル&セミダブル 総集編

クリスマスローズ シングル&セミダブル 総集編

2/24サクラピンク2/28 3/73/83/19 3/222/24 スモーキーピンク アネモネ咲3/113/193/22 みんなよく咲いてくれました。チルドレンたちがご近所や花友サンにもらっていただきクリロー親戚が10軒近くになりました。今日もお越しいただきありがとうございました。明日もみなさんにとっていい日でありますように・・お帰りの前に 花・ガーデニング ブログランキングへ...

… 続きを読む

2/24
サクラピンク
IMG_88441.jpg
IMG_88451.jpg
2/28

IMG_88711.jpg

3/7
IMG_89061.jpg
IMG_89071.jpg
IMG_88971.jpg
IMG_89081.jpg
IMG_89091.jpg
IMG_88872.jpg
IMG_88882.jpg
IMG_88912.jpg
IMG_88902.jpg

3/8
140308.jpg

3/19
1403197.jpg

3/22
IMG_91491.jpg
IMG_91521.jpg
IMG_91501.jpg
2/24 スモーキーピンク アネモネ咲
IMG_88541.jpg
IMG_88421.jpg
IMG_88561.jpg
3/11
IMG_89991.jpg
IMG_89961.jpg
3/19
1403195.jpg

3/22
IMG_91401.jpg

みんなよく咲いてくれました。
チルドレンたちがご近所や花友サンにもらっていただきクリロー親戚が10軒近くになりました。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
2014-04-04 (Fri)

どちらがお好み?

どちらがお好み?

今が見ごろのユキヤナギ。うちにはありませんが散歩道あちこちで見かけます。天衣無縫。正にユキヤナギの王道を行く一株。誰に何と言われようがわが道を行くだって一度の人生だもの。暴れてますなぁ。こちらは品行方正人に迷惑かけちゃダメダメ。まっすぐにひっそり、まじめに咲くのよ、って市が角刈りに刈ってます。あなたの好みは・・さぁ、どっち!?新朝ドラ画面が暗すぎて昼間見てるとよく見えません子役がかわいすぎて小っち...

… 続きを読む

今が見ごろのユキヤナギ。
うちにはありませんが散歩道あちこちで見かけます。

天衣無縫。
正にユキヤナギの王道を行く一株。
誰に何と言われようがわが道を行く
だって一度の人生だもの。
13965091737832.jpg
暴れてますなぁ。

こちらは品行方正
人に迷惑かけちゃダメダメ。まっすぐにひっそり、まじめに咲くのよ、って
市が角刈りに刈ってます。
13965810392481.jpg
あなたの好みは・・さぁ、どっち!?

新朝ドラ
画面が暗すぎて昼間見てるとよく見えません
子役がかわいすぎて小っちゃい子をおんぶしてるの見るだけでおばあちゃんは泣きそうです。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
No title * by yokko
はぁはぁ^^

上が好みだけどこのユキヤナギ大暴れね。
こういうの珍しいわね。(笑)

あばれてるのがいいわ~! * by chie
こんなに大きいの、ワイルドでおみごとですね!でもコンパクトなのも捨てがたいわ~!ちょっとかわいそうな気がしないでもないけど。

No title * by はなちゃん
こんばんは。

天衣無縫なユキヤナギがわたし好み。
私にはないもので惹かれますね。
自由に好きなようにやりたいわねー。

今回の朝ドラ、気になって毎日みてます。
今のところ、おしんを見ているような感じですね。

絢香さんの歌は素敵なんですが、
ナレーションが私には今一つあっていないような感じ。
でも毎朝これからも見ますよ。

No title * by さくら
hiroroさん

ユキヤナギは刈らない方が好き
枝垂れるようなのがこのお花の売りだと思っているのに
四角くカットしたり どんどん剪定するのが不思議

私を自由にしてぇ~って
さくらの生き方に似ているのかな??

万両庵のこと ありがとうさんです

No title * by az
hiroroさん

私も手も足も延ばしたい自由奔放がすき。
何らかの理由で角刈りするなら
5分とか7分とかにしてほしいね
街路樹の剪定と一緒で
花と緑の三田が泣くよ~

yokkoさんへ * by hiroro
スゴイでしょ。
正に天真爛漫、暴れ放題。
畑のハズレに地主さんが植えられてるので栄養もいきわたっているんでしょうね。

確かに切らない方がいいけどここまで行くと風情はどうかしらね・・・・
もうちょっと華奢な方が・・・

chieさんへ * by hiroro
ワイルド、そうやね、まさにそんな感じやわ。
豪快そのもの。

刈り込んでも真っ白に花がついてくれたらそれはそれで綺麗かもしれんけど、中途半端でしょ。
以前は刈り込んでなくてふわ~と真っ白に咲いててそれはそれは綺麗な道やったんよ。
今年はガッカリ。

はなちゃんさんへ * by hiroro
ま、広い場所でのびのび育ってるのを見る方が気持ちはすっきりしますね。

朝ドラ、今回も見るでしょうね。
今がどうあれすごい人になっていくのがわかってるから安心して見れるかも。

美輪さんのナレーション。
ちょっと違和感あるかもね。
独特やからね。

さくらさんへ * by hiroro
そうよねぇ。
やっぱりみんな刈らない方に1票やね。
ふわ~んとしだれながら真っ白に花をつけて群生する姿が大好き。
以前はそうやったんよ。
だから今年も楽しみにしてたのに・・・
ガッカリもいいとこやわ。

万両庵のイチゴ大福は4月いっぱいまで。
もう1回は食べておかないと・・・



azさんへ * by hiroro
ほんと花と緑の三田なのにねぇ。
どこでもどの花も均一に刈り上げる、ってどういうこと?って感じよね。

せめて花後に短く切ったらあとはその子に任せてどうご自由に。って大きい気持ちで育ててほしいねぇ。
今度市長に会ったら言うとくわ。
って会うことないと思うけど。

2014-04-03 (Thu)

やっと芽が出た

やっと芽が出た

アネモネカナデンシス(春咲きシュウメイギク)今日にでも堀り起こして取り替えてもらいに持って行こうかな、と思ってました。きつい方の老眼鏡で目を凝らしてジーと見たら・・小さな小さな葉が見えました。やれやれ~~水やりをしてても傍に行くだけで花の香りが漂ってきます。ニオイスミレ。宿根スミレも可愛い花をたくさん上げてきました。ブルーメドレーも後はミヤマオダマキを待つだけです。イベリスとヒナソウビオラとプリム...

… 続きを読む

アネモネカナデンシス(春咲きシュウメイギク)
今日にでも堀り起こして取り替えてもらいに持って行こうかな、と思ってました。
きつい方の老眼鏡で目を凝らしてジーと見たら・・
小さな小さな葉が見えました。
IMG_92691.jpg
やれやれ~~

水やりをしてても傍に行くだけで花の香りが漂ってきます。
ニオイスミレ。
IMG_92751.jpg

宿根スミレも可愛い花をたくさん上げてきました。
IMG_92761.jpg

ブルーメドレーも後はミヤマオダマキを待つだけです。
IMG_92721.jpg

イベリスとヒナソウ
IMG_92821.jpg

ビオラとプリムラ
IMG_92831.jpg

モスフロックスとプリムラ
IMG_92841.jpg

キンポウゲ科の饗宴
IMG_93001.jpg

これって花?
IMG_93011.jpg

バコバも元気
IMG_93191.jpg

昨日JAさんで仕入れたお野菜の山。
たくさんの野菜をいっぱい食べれるメニュ。
とりあえず今日はすき焼きとサラダ、ごちそうです。
ブロッコリー菜花は軽くゆがいて、ワサビ菜は洗ってそのままでピリッとした食感を味わいました。
CIMG92131.jpg CIMG92151.jpg
すき焼きの太ねぎとしいたけ。大好きやけど今日は相方だけに。
サラダは半分頂きました。

大福は万両庵の方が断然美味しいです。
草団子もヨモギ風味ゼロ。ザンネンなお団子でした・・・

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ




関連記事
No title * by yokko
心配していた芽を確認出来て良かったですね。

お花さん達皆元気ですね。
ヒナ草元気にしていますよ〜^^

よかったですね~! * by chie
宿根草を冬に買うときは勇気がいりますね・・・。小心者なので買ったことないです~(笑)

お花いっぱいですね~、やさしい色なのでいやされる~~~i-178玄関ロードももりもりになりましたね!すごいわ~!春はいいな~!

春~花だらけ~ * by kumikomama
こんばんは~(^^♪

春爛漫・・・まさしく花だらけ~・・・この季節いっぱいのお花が楽しめていいですね

バコパの上の写真、お花ですね~我が庭にも咲いてます

サラダ、すき焼き美味しそう~旦那様、美味しく戴かれましたでしょうね(*^-^*)

No title * by az
hiroroさん

今日は4軒も花屋さんめぐりさせてもらいました。
有馬高校も通る道すがら見ましたが開いていませんでした。
普段はないのね。

hioroさんちもチラッと...
車止まっていたからきっといらっしゃったと思うわ。

宝塚園芸が最後で
ヒナソウ買いましたよ。

それから、何買ったか忘れました。
たくさん買ったので、覚えられません。

私んちは木が多いから
花は育たないんだけど
いつもそう思いながら買っちゃうの。

お花買っている時とお寿司食べている時が一番すきなんよ。
hiroroさんちはよくすき焼きするね。

私、すき焼きも好きよ♪
なんちゅ~コメントや !

yokkoさんへ * by hiroro
は~い。
良かったです。
すっごく楽しみにしているお花なのです。
取り替えに行くにもちょっと遠いお店なのでユーウツでした。

気候がよくなって一気にモリモリしてきました。
ヒナソウ、可愛いでしょ。
一緒の花育ててる、って思うと楽しいですね。

chieさんへ * by hiroro
そうやね。
芽が出てないのを買う事ってまぁないけど、他で見たことが無い花やったし、なかなか風雅舎も近そうで遠いから行くこともないから買っておこうかな、って思ったんよ。
芽が出てよかったぁ。

ブルーライン完成近し。
オダマキ待ってます。

kumikomama さんへ * by hiroro
やっとkumikomamaさんとこに追いついてきましたよ。
暖かい日が続くと一気にモリモリ度が増しますね。

なんか穂みたいなのいっぱい出てきて・・・
花なんですね。
ちょっと和風で趣ある感じです。
でも見方によっては洋風な感じもあり、面白いですね。

新鮮なうちにいっぱい食べれるのはサラダですね。
デトックス効果大。

azさんへ * by hiroro
この近辺はちょっと車で走るといっぱい花屋さんがあってたのしいね。
私も早く帰れる日は順番に回りながら帰ってきたりしますよ。

前通ったら寄ってくれたらいいのに・・・
有高も毎年春の花苗売りますね。
いつからやろ?
今年も買いたい花があるわ。

私もお寿司大好き。
毎日主人用に何かの鍋作ってます。
すき焼きは年に3,4回ぐらいかな

No title * by さくら
hiroroさんちは春爛漫

お花の数も半端じゃないですね
次々と咲いてくれるので うれしいですね

アネモネカナデンシス(春咲きシュウメイギク)
葉っぱが見えてきてよかったですね

春咲きシュウメイギクなんですね
知らなかったですわ

「大福は万両庵がおいしい」ってのは同感です
まだお店が法務局を上がったところに あるんでしょうか

ご主人が気風がいいが印象的で 懐かしいですわ♫

おはようございます * by もも
芽が出てこないと心配になりますよね~
我が家にもそんな子がいましたが
可愛い芽がちょこっと見え始めてほっとしています
お庭賑やかになってきましたね
これって花?の子、うちもおんなじ状態になってます
ちょっと枯れ色、ですよね(笑)

2014-04-02 (Wed)

JA兵庫パスカル三田

JA兵庫パスカル三田

パスカル三田はうちからズス~~っと坂を降りたところ。歩いてもいけるけどついつい車です。いつも開店前から行列ができて車もいっぱい今日は昼前だったので空いてました。パスカルさんは地元の新鮮野菜の宝庫です。ブロッコリー、バラですが65円、シメジ2パック96円やわらかそうな太ネギ100円。菜花112円、ワサビ菜96円、肉厚のしいたけ200円、ヨモギ団子とイチゴ大福。あれ?気が付いたらカゴの中に。パスカルさんと言えば肉。毎...

… 続きを読む

パスカル三田はうちからズス~~っと坂を降りたところ。
歩いてもいけるけどついつい車です。
いつも開店前から行列ができて車もいっぱい
今日は昼前だったので空いてました。

パスカルさんは地元の新鮮野菜の宝庫です。
ブロッコリー、バラですが65円、シメジ2パック96円やわらかそうな太ネギ100円。
CIMG92081.jpg

菜花112円、ワサビ菜96円、肉厚のしいたけ200円、
CIMG92101.jpg

ヨモギ団子とイチゴ大福。あれ?気が付いたらカゴの中に。
CIMG92061.jpg

パスカルさんと言えば肉。毎年マル優の三田肉を競り落としています。
毎日廃棄生活ですがたまには美味しい肉も食べていただきましょう。
CIMG92111.jpg

今日も散歩はお花見。
有高の校門前にあるしだれ桜も満開。
頭の上から降り注いでくる感じです。
13964180269061.jpg

浄水場の桜。
13964179740191.jpg
毎日ハピとお花見です。
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ




関連記事
No title * by yokko
新鮮なお野菜が安く手に入ると幸せな気文になりますね。
ご主人様も喜ばれるでしょう。

しだれ桜は良いですね。

激安価格~ * by kumikomama
こんにちは~(^^♪
hiroroさんちは、倉が立ちそう・・・驚きの安さですね~
あ~!長い事、三田肉の高級ステーキ食べてないわ・・・

元気モリモリ出そうな気がする・・・

ブロッコリー半額以下ですよね

桜も満開で、まぶしい・・・くらくらするほど、綺麗です~

最近小鈴の散歩もご無沙汰で、hiroroさんのブログで、楽しめて嬉しいです(*^-^*)


No title * by はなちゃん
こんばんは。

お野菜等すごくおやすいですね。
消費税が上がっても、これでは助かりますね。
値札の改定作業大変でしたでしょう。

疲れが早くとれますように。

文旦、こんなにマディイ(大事に)にしてもらって、
おすそ分けした方も嬉しいでしょうね。

桜綺麗に咲いていますね。

ハピちゃんもお散歩楽しいでしょうね。

No title * by az
パスカルさん
ときどき行くけど高い時あるけど。


それから、大福
我が家は、いつも気がついたらオットが入れています。
めっちゃ、あんこすきやねん ! (オットの声)

No title * by たかっち
こんにちは~
hiroroさんお仕事大変なのに、毎日元気いっぱいで見習いたいです。
パスカル三田、お肉も野菜も安いし、団子や大福も知らぬ間に
かごに入ってるなんて・・・私も行きたいですv-10
桜はあっという間に満開ですね。 私も毎日なんか芽が出ていないか
庭を見回って(と、言っても狭いのですぐ完了)います。

yokko さんへ * by hiroro
うちの店でも野菜を置いているので普段の生活では十分間に合ってるんですよ。
でもたまに農協さん行くと店にないものが置いてあるので楽しいですね。
主人は何でも喜んで食べてくれるので助かっています。

しだれ桜は華やかで春爛漫って感じです。

kumikomama さんへ * by hiroro
くらは立ちませんけどトウは立ってます・・・

うちは庭で野菜は作ってないのですが幸い店に肉も野菜も置いてます。
お野菜とか肉とかは鮮度管理が厳しいので廃棄になるのを自分ちで食べてます。

でもたまにJAさん行くと新鮮野菜に目がくらくら。
嬉しくなりますね。

散歩もねぇ~~
待っててくれるから行ってるけどしんどい日もあるわ。

はなちゃんさんへ * by hiroro
お安いのを探しました(笑)
そうやった・・・消費税のこと忘れてました。
ここでは価格の二段表示もなかったし。

ニュースでもプライスカードの入れ替えやらでどこも大変な作業でしたね。
また来年もあるんですもんね。
いいリハーサルになりました。

文旦の皮、乾燥させるのに1週間ぐらいかかるんですけど、通りすがりにつまんで食べてます。」

azさんへ * by hiroro
あらそうやったん?
私も高いと思うものは買わないから。
苺とかは結構高かったし、ウドは売切れてました。

食後のあん系は大好物です。
私は桜餅が一番。
主人は草餅だけど、満足する草餅に出会ったことが無いのよ。

たかっちさんへ * by hiroro
いやいや・・・
元気いっぱいです。
年々頑張りがきかんようになってます。

とりあえず仕事帰りに用事をすべて済ませて帰ります。
一旦家に落ち着くとガソリン切れ・・・もう出たくなくなるしね、

農協さんや道の駅みたいに地元の農家さんが作物を出されてるところはあちこちにあるようですよ。
お近くにないですか?

私も毎日小さな芽を見つけては喜んでいます。