hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Archive - 2014年05月
2014-05-31 (Sat)

kobe ozo cafe 901

kobe ozo cafe 901

今日は仕事上がりの時間がカズと一緒になり、開店されて以来気になってたおったんCafeに行ってきました。三田から20分くらい、ブログで見ていた通りの田園風景の中に急に建物が現れてびっくりしました。今日は真夏のよう・・・30度を超えたかも…ぐらいの暑さでしたが建物の中は爽やかな風が吹き抜けてとても居心地良い空間が出来上がっていました。まだランチは始まっていないと思ってたけどカツサンド、卵サンド、ケーキプレート...

… 続きを読む

今日は仕事上がりの時間がカズと一緒になり、開店されて以来気になってたおったんCafeに行ってきました。
三田から20分くらい、ブログで見ていた通りの田園風景の中に急に建物が現れてびっくりしました。
今日は真夏のよう・・・30度を超えたかも…ぐらいの暑さでしたが建物の中は爽やかな風が吹き抜けてとても居心地良い空間が出来上がっていました。
1405311.jpg
まだランチは始まっていないと思ってたけど
カツサンド、卵サンド、ケーキプレート、アイスコーヒー、アイスティーをお願いしました。
CIMG063811.jpg
ボリュームあって大満足です。

今日はオープンガーデンの日、と後で気付きました。
入り口付近にはお祝いの花もいっぱい、お客様は次々来られていました。

駐車場には皆さん迷っていたようです。
直ぐ近くなのですが店から見えない場所にあるのです。
ほぼ100%店の横に入ってから尋ねるパターンで、お客さん同士で場所を教え合ってました。
私たちがお茶をいただいてる横のテラスから直接店に入ってくる人もいて、入り口も始めてはわかりにくかったのかもしれませんね。
おったんも奥様もとても優しい雰囲気でこれからも増々人気のお店に進化していってほしいなぁと思います。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
No title * by az
おったんのおみせに行ってきたのね。
hiroroさんは三田、三田周辺ほか、完全制覇って感じ。

サンドイッチおいしそ~。
ボリュームあり !  この言葉すき。

こんにちは~! * by chie
今日も暑かったですね~!
おったんカフェいい感じですね~。すぐそこ・・・だけどそれがなかなか遠いのよ~(笑)

↓の、緑のマーケットのガレージ横の花壇もはやく見に行かないといけないわ~、毎週休みには通るんだけど時間が8:30ころだったりで、早すぎ~(笑)

No title * by プー次郎の母
こんばんは♪

カツサンドもアイスティーも美味しそう~~。

これは三田のお店ですか??

それとも篠山方面??

私もいつか行ってみたいです~~。

No title * by sanda_farm
おっ!おったんのお店に行かれたんですね!
雰囲気いいですねー

混雑してるんじゃないかと落ち着いたころ合いを狙ってるんですが、
お客さん増えそうなので早いうちに行くのがよさそうですね。
私も今度、カツサンド食べに行ってきま~す

azさんへ * by hiroro
たまたま娘とシフト上がり時間が一緒になってね。
そんな日はまずないねんよ。
たいてい引き継ぐ時間帯やから。
それで連れて行ってもらいました。
私はナビついてても間違うし、知らない所は直ぐ迷うし・・・
ほんとにひどい方向音痴やから。

完全制覇?
全然よ。
西宮のお友達に三田のランチ情報もらって行ってるぐらいやし。

chieさんへ * by hiroro
異常な暑さで夏が来る前にバテそうやわ・・・
おったんCafe(の方が言いやすいしわかりやすい)大人気でしたよ。

緑のマーケットは近いような遠いような・・・
一旦家に帰ってから出かけるのが億劫なんで仕事が早く終わって、まだパワーが残ってそうな時だけ行きます。
でも行ったら~~楽しい~~♫

プー次郎の母 さんへ * by hiroro
そういえばアクセス載せるの忘れてましたぁ~~ゴメンナサイ...
私の中では関西ブログNO1のおったんは超有名人やから、誰でもブログを見てカフェオープンされるの知ってる、って思ってた。

「三田のおったん」ブログに開店までの古家のリノベーションが詳しく載ってます。
検索してみてね。

カフェの場所は神戸市北区大沢町中大沢901です。
大沢をOZOって読むんやって。

sanda_farm さんへ * by hiroro
ブログでリノベーション(リフォーム?)作業をずっと見ていたので床や壁や手つくりの机やいすやキョロキョロ見てしまいました。
全部おったんの手つくり、って娘に説明したらビツクリ!!してました。
完璧ですよ。

私たちが行ったときは他にお客さんおられなくてゆっくり食べてたらどんどん増えてきて、帰るころにはいっぱいでした。
いいお店でしたよ。

No title * by おかず。。。
隣の芝生が良く見えるパターンだとは
思いマスが・・・  (ワタシが、自分の地元のコト知らんダケで。)

三田には、美味しそう&お洒落なお店が沢山あるな~♪

例のパイ生地でクルクルなってて中にクリーム入ってるやつ
いつになったら食べられるんやろか・・・。
はよ食べたいな。

頂いたサンキャッチャー
今は、黄モッコウ薔薇の花壇にあるチビアーチに
ぶら下げてマス~。  アリガト♡
ホントは、日光が当たる&色の濃い壁際に下げたい
んだけどね~

おはようございますー * by Merrypapa
おおっ!さっそく行かれましたか。
まだ食事ができそうにない感じでしたが、もうOKのようですね。
近々に行ってみようと思います。
テラス席はワンコOKか聞いてみます。

2014-05-31 (Sat)

手つくり花つくり~緑のマーケット

手つくり花つくり~緑のマーケット

高田薫手つくり花つくり先週今週は2回続きで緑のマーケットからです。写真はHPからお借りしました。私がいつも絶賛しているお花屋さん。どんなところ?って思っている方ぜひ見てくださいね。5月31日(土) 「レンガで作るスモールガーデン」 (再放送)6月4日(水)サンテレビ放送は毎週土曜日  あさ  6:00~6:30(再放送)毎週水曜日 あさ 8:00~8:30 サンテレビ以外でもこちらの放送局で放送中!とちぎテレビ 毎週木曜日 12:0...

… 続きを読む

高田薫手つくり花つくり
先週今週は2回続きで緑のマーケットからです。
写真はHPからお借りしました。
20140507140622.jpg

20140507162236.jpg

私がいつも絶賛しているお花屋さん。
どんなところ?って思っている方ぜひ見てくださいね。
5月31日(土) 「レンガで作るスモールガーデン」 (再放送)6月4日(水)サンテレビ
放送は毎週土曜日  あさ  6:00~6:30
(再放送)毎週水曜日 あさ 8:00~8:30

サンテレビ以外でもこちらの放送局で放送中!
とちぎテレビ 毎週木曜日 12:00~
テレビ神奈川 毎週木曜日 9:00~
三重テレビ 毎週火曜日 8:30~
東京MXテレビ 毎週水曜日 12:00~ (S2ch レギュラー放送)

それにしても・・・
昨日も今日もインターンネットは接続できるし管理者ページも開けるのに・・・
どのブログも「このページは表示できません」になるのよ。
昨日も夜なって開けましたが・・・

とりあえず情報だけアップしておきます。

自分のブログも開けないしリコメもできません・・・
なんで??なんで??うちだけ??

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ



関連記事
2014-05-30 (Fri)

失敗したなぁ~~

失敗したなぁ~~

これはレースフラワーですボチボチ咲いてきてます。花だけ見るとすごく綺麗、上手に名前付けたもんやなぁと思うし。春先に緑のマーケットで苗を買いました。レースのイメージの花がそよそよとしなやかに風に揺れるイメージやったのに・・なんと!今160~70センチに伸びてます。しかも一番手前の列で。茎もぶっとくて逞しくてイメージと全然ちゃうねん。だいたい手前が低くて後ろに行くほど背の高い物を植えるのが常識やのにね。大...

… 続きを読む

これはレースフラワーです
ボチボチ咲いてきてます。
IMG_052611.jpg
花だけ見るとすごく綺麗、
上手に名前付けたもんやなぁと思うし。

春先に緑のマーケットで苗を買いました。
レースのイメージの花がそよそよとしなやかに風に揺れるイメージやったのに・・
なんと!今160~70センチに伸びてます。しかも一番手前の列で。
茎もぶっとくて逞しくてイメージと全然ちゃうねん。

だいたい手前が低くて後ろに行くほど背の高い物を植えるのが常識やのにね。
大失敗。

塀に沿わせて植えたウェイゲラも花が咲いても手前の花で見えないし木立のアイスバーグやラ・マリエも周りが背が高くなってしまって花の陰からしか見えません。
ほんとによくよく考えて苗を植えないとねぇ~~
今年はあちこち失敗しました。ガックシ。

香りがとてもいいナエマ・・・香水のようです
IMG_057911.jpg
クレマチス プリンスチャールズとナエマ
IMG_057811.jpg

セプタードアイル・・・一目ぼれしたバラです
開いた姿がすき
IMG_057611.jpg

つるアイスバーグ・・・今年はものすごく咲いてくれました
IMG_053411.jpg

アプリコットネクターも爆発 ミセスアイリスクロウと。
日が陰るとオキザリスが花を閉じてしまうので日の当たる時間に撮ったら色がとんじゃったわ。
IMG_057511.jpg

今年ももままさんからもらった
ウスベニカノコソウ
IMG_043311.jpg
オキザリス
IMG_039611.jpg
来年のOGには上の二つをミニカップで咲かせておきますね。

ダイアナさん咲きだした
IMG_056411.jpg

ペンステモン、ラバテラも咲きだしました
1405292.jpg

さ、今日はまたヨーグルトカップつくり。
前回の10個は完売(ほんとには売ってませんよ)
相方が毎日食べて協力してくれてます。
あと、プレゼント用のキラキラさんに取りかかります。
天神さん行ってもころあいの枝が無く桜の枝をさくらさんにお願いしていただきました。
ありがとごいす。材料揃った。頑張るべ~~~

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ



関連記事
こんにちは * by もも
植えてみないと分からないお花ってありますよね
レースフラワー、名前からだと風に揺れる華奢な花茎
なんですが、実際は違うんですね(苦笑)

ナエマ、いい香りがしますね
あまりきれいには咲いてくれないんですが、
地植えにしたからか、去年よりは咲いてます
ウスベニカノコソウ、可愛い♪

こんにちは~! * by chie
あっ!と思ってうちのラバテラさんを見に行ったら、明日には咲きそうかな!楽しみ~!レースフラワー、オルレイヤとはまたちがってかわいいのにね(笑)プリンスチャールズとナエマのコラボが素敵ですね!この前お邪魔したお庭にもナエマ咲いてたんですけどもう3時ころだったので、香りが飛んでしまってて、香りは朝ですよね!じぶんちの庭で咲いたのを匂ってみるなんていうこと、最高に贅沢ですね!ダイアナさんかっこいいわ~!ジャンティーユ、大きくなってもりもり咲くのを楽しみにしま~す。

No title * by yokko
hiroroさんのお庭はまだ薔薇が一杯ね。

我が家一番花はお仕舞い

二番花が咲き始めました。

名前クレマとのコラボが素敵ね。

No title * by ももまま
暑かったねぇ・・・、もう溶けそうやわ(笑)
このまま夏になったらどうなるんやろ!!今年は冷夏と言うてた思うのにねッ。

レースフラワー、咲き始めたんやね~~
あの時は未だ蕾やったけど、あれからお天気つづきやもんね。

頂いたキラキラ(サンキャッチャー)さん、何とか写真と思ってるんやけど、昨日も今日も友達が来てたもので撮れずじまい・・・、そのうちにね。

内職(笑)頑張って~!

* by おかず。。。
へぇ~~~
レースフラワーって私の身長より高くなるんやね!
オルラヤくらいの草丈やと思ってたんやったら
ひぇ~~i-282やったねi-201

ピンクと紫色のコラボは、やっぱり綺麗やわ。
うちでは、まだ出来てないコトなのだ。
今後の課題デス。

 ↓
プレート付けてくれたのね^^
ありがとうございマス。
もっと研究していいのん作る努力するしね♪

No title * by たかっち
こんばんは~
予想どうりに咲いてくれないと困りますよね・・・
私も春に植えた苗がどんどん伸びて、一番手前なのに後ろの花が見えなくなりました。
ガウラも大好きなのに、年々太くなって風にふんわり揺れません。

管理人のみ閲覧できます * by -

No title * by az
あらぁ~ 珍しいわ。
hiroroさんちより早く咲くって...

私も今年初めてレースフラワー買いました。
もう咲いたよ~
同じく、背丈がたか~い。
でも、きれいねぇ~

場所は天高くのところと玄関脇と
今のところ、来年も買うと思うv-10

ももさんへ * by hiroro
私のイメージだけで決めつけてしまったけど、ネットで見たら大きくなるって書いてあったわ・・・
いい勉強になったわ。
お花は綺麗なんよ。でも今のところ下から見上げてるわ。

ナエマの香りは最高やね。
良い香水の香り。
でも人がつけてたらきつすぎて嫌かも。

ウスベニカノコソウ今年初めてもらったんよ。
こぼれ種で増えるらしい。
うちでは一番できないパターン。

chieさんへ * by hiroro
今年はラバテラさん、ものすごいことになりそうだわ。
どえらい蕾です。
レースフラワーきれいなんよ。
来年植えるとしたら後方に、いい勉強になりました。

ナエマはホントにいい香り。しかも姿が美しい。
夕方でも匂うよ。
私毎日クンクンしてるし。

プリンスチャールズ一気に開花しましたよ。

2014-05-29 (Thu)

今日の庭

今日の庭

はじめなんの花が咲きだしたんやろ?って思って。香りが強くてしかもすごく好きな香り。花の色もピンク?サーモンピンク?とにかく美しいのなんのって…名前を見る前に思い出そうとしたけど思い当るバラが無く、結局ラベルを見ることに。「ミセスアイリスクロウ」そうや!地植えにしたけど周りの勢いに押されてショボンとなったのを秋に鉢にあげたんやった・・・自分で植え替えてて忘れてて、アイリスクロウは枯れちゃった…と思って...

… 続きを読む

はじめなんの花が咲きだしたんやろ?って思って。
香りが強くてしかもすごく好きな香り。
花の色もピンク?サーモンピンク?とにかく美しいのなんのって…
名前を見る前に思い出そうとしたけど思い当るバラが無く、結局ラベルを見ることに。
IMG_040511.jpg
IMG_049611.jpg

「ミセスアイリスクロウ」
そうや!地植えにしたけど周りの勢いに押されてショボンとなったのを秋に鉢にあげたんやった・・・
自分で植え替えてて忘れてて、アイリスクロウは枯れちゃった…と思ってたからジャンプしたいくらい嬉しい。
って、ほんとに豚だら三田市震度1ぐらいにはなるからやめたけどね。

今日のラインナップ
グリーンアイズ
IMG_039911.jpg

セプタードアイル
IMG_043511.jpg

バレリーナ
IMG_050011.jpg

ボレロ
IMG_050411.jpg

この先に木立のアイスバーグとかラ・マリエとかアグロステンマとか茂ってるねんけど背伸びしてもダヴィンチの陰に隠れてしまって見えません・・・グヤジィ・・・
IMG_047911.jpg

おかず。。。さん、さくらパパさん、ありがとうございます。
すごくうれしいです。
1405291.jpg

他にもいろいろ咲いてます。
ニュードーン
IMG_042111.jpg

インディアンストロベリー
IMG_042411.jpg

chieさんから頂いたチドリソウ
IMG_043211.jpg

そしてそして・・・
まつおえんげいで買うてきた
ジャンティーユ開きました
IMG_045311.jpg
IMG_050711.jpg
花に鼻を押し付けてクンクン嗅いでみたけど抹茶の香り?わからんかったぁ~

蓮子さん 
ちょっと危険な香りがしてきましたね~~
お相手は今日の人ではないよね。
私も一緒にときめきたいもんね。
ではまた~
ごきげんよう~~

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
No title * by yokko
hiroroさんの薔薇は皆嬉しそうな顔してますね。

喜んでいるのね。

忘れられちゃった薔薇さん、存在感を出してアピールしているのね。

yokkoさんへ * by hiroro
もう一つミステリーのバラがあるんよ。
今度はラベルも付いてないので全くわからないんンねんけど・・・
どうしましょう・・

ほんとにしっかりしてよ!って内心怒ってるような気がする~。
それでも頑張って綺麗に咲いてくれてけなげやわ。
過去の写真をみて考えてみることにするわ。

No title * by noko
hiroroさん こんばんは

なんとv-405植物園もびっくり・・・
こんな薔薇さんばっかり・・・すばらしいですね~
私は植物園の薔薇園しか知らず
バラが咲きだすと、いそいそと出かけるんです

お名前覚えるだけでも大変なのに・・・
難しいお手入れはもっと大変

思う存分楽しませていただきました~おおきに

No title * by az
hiroroさん

こんな言い方いかんかなぁ~

『写真がとてもきれいし雰囲気が違ってきました』

私も人からほめてもらうと嬉しいので
口にしたけど,失礼かなぁ?

こんにちは~! * by chie
ジャンティーユ、花びらのぎざぎざが今まで見たことない感じです~。お抹茶のかおりって・・・?それがそもそもよくわからないね~、これは突撃するしかないですね(笑)

管理人のみ閲覧できます * by -

nokoさんへ * by hiroro
三田に越してきてオープンガーデンで影響を受けてバラを植えはじめました。
いろいろ枯らしたりもしたのですが今居るバラたちはなんとかうちの環境にあったようです。

虫がついてアーチのバラは去年はサッパリでした。
リベンジするのに1年かかりました。
ダメージ受けても立ち直って頑張って咲いてくれるバラの芯の強さが好きです。

こちらこそようお越しやしておくれやした~
おおきにありがとさんどす。

azさんへ * by hiroro
いかんことなんか全然ないしぃ~~
嬉しいしぃ~~
もっともっと褒めてくりょう。
私褒められて伸びるタイプやねん。

でもカメラも変わってないしレンズも買ってないし・・・
ただ加工にこぴっと時間かけてるだけ。

ほんとに時間かかってしょうがない。
最近寝るのが10時ころ。
寝不足~~v-388


chieさんへ * by hiroro
ん~~
新苗だから直ぐ切るつもりよ。
次の蕾が上がってるから後二つは咲くと思うけど。
秋を楽しみにしててね。

秘コメさんへ * by hiroro
ブログに行こうとしても「表示できません」になってしまいます。
回復したら伺いますね!

2014-05-28 (Wed)

藍の里オープンガーデン

藍の里オープンガーデン

今年も藍の里のオープンガーデンに行かせていただきました。予報では雨やったのに、なんと前日大嵐のような雨、で、当日はなんと!快晴。いかに庭主さんの日ごろの行いがいいか、という事でしょうね。大ちゃんも歓迎してくれました。一人一人にあいさつして回るほんとにいい子でした。周りの田園風景を借景に取り入れた素晴らしいお庭です。なんだかいろんなことに気をとられてまともに撮れていません。OG後はブロ友サン大集合の輪...

… 続きを読む

今年も藍の里のオープンガーデンに行かせていただきました。
予報では雨やったのに、なんと前日大嵐のような雨、で、当日はなんと!快晴。
いかに庭主さんの日ごろの行いがいいか、という事でしょうね。
140119116570611.jpg

大ちゃんも歓迎してくれました。
一人一人にあいさつして回るほんとにいい子でした。
140119094652211.jpg

周りの田園風景を借景に取り入れた素晴らしいお庭です。
140527.jpg

なんだかいろんなことに気をとられてまともに撮れていません。
140119092731411.jpg

CIMG039011.jpg

OG後はブロ友サン大集合の輪に入れていただきました。
ブログ上だけでお名前を知ってる方々とご対面しました。
心のこもったおもてなし、みなさんおおらかで優しくてゆる~い感じも居心地良かったわぁ。
140119090027011.jpg
さくらさん,azさんお疲れさまでした。
お仲間にいれていただいてありがとうございました!!
これからもよろしくお願いしま~~す♪

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ





関連記事
No title * by yokko
お疲れさまでした。

癒されるお庭素敵ですね。

お仲間に入れないのが重ね重ね残念です。

お料理沢山で盛大な感じが伝わって来ます。

No title * by madame viola
前日と比べお天気も良くって庭主のさくらさんや
参加される方の行いがよっぽどいいんですね。

OG後はブロ友サン大集合の輪
羨ましいわぁ~~♪


yokkoさんへ * by hiroro
来年はぜひyokkoさんもお出かけくださいね。
私もこれほど心のこもった集まりにしてくださるとは思ってなかったので感激しましたよ。
初対面の方とも仲良くなれたし行ってよかったと思いました。
お料理もazさんとさくらさん手つくりでした。

madame viola さんへ * by hiroro
日が近づくと共に急に天気予報が変わったんですよ。
お家がまた素敵なんですよ。
violaさんも来年はこれをきっかけにしてまた関西に遊びに来られませんか?
みんなでお待ちしてますよ。

No title * by はなちゃん
こんばんは。

わわわー凄いごちそうですね、よだれがでちゃうわー。

きれいなお庭を見て、おいしいごちそうを食べて、
おしゃべりして笑って、幸せな一日でしたね。

良いお仲間ですね。

No title * by az
hiroroさん

だれかなぁ~ 一番手前の大盛りのチラシ寿司食べたの ?v-8
よく食べたわ~ よく笑ったし、よく話が出来たし~
hiroroさんの人柄が魅力的で、仲良くしてもらってよかったわ。

yokkoさん Violaさん はなちゃん
来年も全員一致ですね予定、旅行のつもりで関西へ

hiroroさんお借りしました。

羨ましいです。 * by yipu
結局ボクは行けませんでしたが、
嫁さんは皆さんの人柄に感動してましたよ。

ワンコの大ちゃん、うちの嫁さんにもなついてくれました。
…庭やってる方って、うちもそうですけどワンコ率高いですよね!?

こんばんは * by もも
オープンガーデンいいですね~
こっちではそんなのやってるとこないです
私が知らないだけなのかなぁ
お庭見て刺激もらって、癒しももらって、
花好きさんとワイワイ楽しんで、
そんな時間が過ごせるのって素晴らしいですね!!

No title * by noko
hiroroさん おはようおざいます
いや~~今ごろおはようでは笑われますね

ステキな方にお会いできてとてもうれしかったです
ましてや京都つなぎで・・・よろしゅうおねがいします

私は花のことはさっぱりで、なのにこうしてお仲間に
いれていただけて、ほんとうにありがたいです~
かろうじて写真つながりだけなんですよ~
azさんとの出会いが写真だったんですから・・・

楽しい一日でしたね
こんな私ですがよろしくお願いします

* by おかず。。。
hiroroさん、先日は、駅まで送って頂いて
本当にありがとうございました。
とても助かりました。
帰りの電車の時間のコト、全く考えてなくて、
どうにかなるやろ~~~って思ってたので
一瞬焦りましたi-229

キラキラ~の子、
今、アーチに居てマス。
でも一日中お日様が当たる場所がいいな~
って・・・今、まだ模索中でぇ~す(*^_^*)

2014-05-26 (Mon)

今日は強い雨になりました。」水やりはパスだけどどれだけバラが持ってくれるか気になります。毎日バラがキレイでどうしても撮ってしまいます。昨日撮った写真ですがよかったら見てくださいね。もうバラはええわ、って思ってる方はパスしてね。フェンス側のピエールとダヴィンチ今年やっとつながったアーチアイスバーグも満開グラハムトーマスも思いきり咲いて後は咲くより散る方が多くなりそう。いつもより早く咲き出したおかげで...

… 続きを読む

今日は強い雨になりました。」
水やりはパスだけどどれだけバラが持ってくれるか気になります。

毎日バラがキレイでどうしても撮ってしまいます。
昨日撮った写真ですがよかったら見てくださいね。
もうバラはええわ、って思ってる方はパスしてね。

フェンス側のピエールとダヴィンチ
IMG_030411.jpg
今年やっとつながったアーチ
IMG_031211.jpg

IMG_031311.jpg
アイスバーグも満開
IMG_034511.jpg

IMG_031411.jpg
グラハムトーマスも思いきり咲いて後は咲くより散る方が多くなりそう。
IMG_030811.jpg

いつもより早く咲き出したおかげで2度の雨にたたられたロココもあと少し・
IMG_030911.jpg

この奥にアンジェラいてます
IMG_031111.jpg
IMG_036111.jpg

レオナルドダヴィンチも真っ盛り
IMG_032411.jpg

アプリコットネクターは爆発中
IMG_035611.jpg

ナエマが咲きだした。
う~~ん、いい香りや~
今年はいくつか蕾ついてるな。嬉しい♫
IMG_032311.jpg

シャンテロゼミサトは今のところ1個しか見つけられない・・・
IMG_034811.jpg

そしてニュードーンも咲きだしました
1405252.jpg

ピノキオ
IMG_037611.jpg

今日の大トリはピエールドロンサール
見とれます
IMG_032511.jpg
IMG_032611.jpg
IMG_033511.jpg
IMG_033211.jpg
ほんとに美しい・・・
大輪で花持ち良くて優しい色。見上げる誰をも魅了する素晴らしいバラだと思います
大すき

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
管理人のみ閲覧できます * by -

こんにちは~! * by chie
ピエールのアーチからレオナルドダヴィンチまで、素晴らしいですね!冬の苦労が報われるこの景色も一瞬なんですね~、はかないわ~。ナエマ、きましたね!なぜか私も心待ちにしてましたよ~!
ニュードーンも透き通る美しさですね!うちの挿し木っ子ちゃん、来年はまだ無理かな~?楽しみだな~、1本だけついてるんですよ!

風つきの雨がいやだわ~。

No title * by az
hiroroさん

今日はお忙しかったと思いますが
ご一緒出来てよかったわ~

可愛い子持ち蓮華やクリローありがとう。
そして、reimiさんに必ず届けるからね。

もう一つ、ありがとう。
持っていなかったのでとても嬉しい\(^o^)/
どこにぶら下げるか暫く考えます。

まだ何かお礼忘れているかもしれないけど
眠くなってきたわ。

No title * by プー次郎の母
hiroroさん、こんばんは♪

今日はお会いできてうれしかったです~。

色々と教えていただいてありがとうございました。

みなさま素敵なマダムばっかりで・・・・思わず自分まで優雅になったような錯覚をしてしまいました~。

いやいや、明日からまた現実です。

ズタズタになった庭の立て直し、がんばります。


・・・・・・・レオナルド・ダ・ビンチって・・・・・・・こんなに大きくなるんですか・・・・??

うちにもあって今年初めて花が咲いたけど、こんなに立派に育ったら置き場所ないかも・・・・・・・・。

可愛いんですけどねえ・・・・・・・・


こんばんは * by yipu
コモチレンゲ、頂きました!
ありがとうございます。頑張ってみますね。

hiroroさんち今年は(も)バラ大成功じゃないですか!?
我が家もニュードーンが咲き始めましたよ…でもまだ写真に撮れるような綺麗なのが無いです。

ピエールドロンサール、こんなきれいな花でしたっけ?(笑)
うちの庭のとだいぶ違いますね…いつになったら綺麗に咲いてくれることやら。

秘コメさんへ * by hiroro
素晴らしかったですよ。

chieさんへ * by hiroro
去年はカイガラムシと根切り虫とでずたずたにされたけど1年がかりでようやくリベンジできました。
やっと上もつながってアーチ型に咲いてくれたので嬉しいです。

一昨日の強い雨でどうなるかと思ったけど、ピエールもダヴィンチも雨に強いですね。
今年は全体的にバラが早いように思います。
ニュードーンは最後に咲くバラです。


azさんへ * by hiroro
azさんこそ忙しい思いをさせてしまって・・
心からのおもてなしをしていただきました。
本当にありがとうございました。

reimiさんへもう一つの物作ります。
もしよかったらお届けください。

プー次郎の母 さんへ * by hiroro
こちらこそお会いできて幸せでした。
素敵な集まりでしたね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

レオナルドダヴィンチはいいバラですよ。
とてもよく咲きます。
長く咲きます。
雨にも強いし花もちも抜群です。
色が目が覚めるように鮮やかで可愛いバラです。

剪定次第で小ぶりにできると思いますよ。


yipuさんへ * by hiroro
どうやってお届けしようかなと思ってました。
共通の知り合いがいてよかったです。

今年はアーチはよく咲いてくれました。
去年虫でズタズタやったからリベンジです。

反面ロココがキレイには咲きましたが花の数が去年より少なげです。
もっと古い枝を切って新しい枝と更新させていかないといけないみたいです。
難しいですね。

2014-05-25 (Sun)

三田市オープンガーデン2014

三田市オープンガーデン2014

昨日は午後から三田市のオープンガーデン5軒回り帰ってから庭掃除水やりハピの散歩、お風呂入ったら眠くて眠くて・・8時には爆睡してました。今日は久々のお休み。目覚ましとめてたのに3時には起きてしまい5時にハピの散歩。朝ごはん食べたらまた2時間ほど寝てしまいました・・・あ~~スッキリした!では昨日満喫したオープンガーデンの事を・・・今年はいいお天気に恵まれちょうどバラの時期もピッタンコでどのお庭も素晴らし...

… 続きを読む

昨日は午後から三田市のオープンガーデン5軒回り帰ってから庭掃除水やりハピの散歩、お風呂入ったら眠くて眠くて・・
8時には爆睡してました。
今日は久々のお休み。
目覚ましとめてたのに3時には起きてしまい5時にハピの散歩。
朝ごはん食べたらまた2時間ほど寝てしまいました・・・
あ~~スッキリした!

では昨日満喫したオープンガーデンの事を・・・
今年はいいお天気に恵まれちょうどバラの時期もピッタンコでどのお庭も素晴らしく綺麗でした。
まずけやき台から
ご夫婦娘さん、家族でステンドグラスクリエーターのKさん邸

ご主人手つくりのフラワーチェアー
苗がポットのまま入っていました
これいいね私でも作れるかな。
CIMG025011.jpg
う~~ん、これも挑戦したいな。
CIMG025411.jpg
さすが!ガラスのプロ。
CIMG026711.jpg

お家も素敵ね!
CIMG025611.jpg
1405241.jpg
ここから先はシークレット
CIMG026111.jpg

ご近所のHさん邸
CIMG028011.jpg

CIMG027011.jpg

シレネってこんなに大きくできるんやぁ~~
うちのシレネも頑張ってみよう!!
CIMG027411.jpg
きれいなクレマチス・・欲しいなぁ~~
1405242.jpg

あかしあ台のTさん邸
CIMG028111.jpg

CIMG028211.jpg

緑がいっぱい
宿根草の茂る自然のお庭
CIMG028611.jpg

庭の歴史を感じる素晴らしいお庭です
CIMG028911.jpg

毎年OGの時満開になってる「フタマタイチゲ」
CIMG028511.jpg

もう1軒のTさん邸
玄関も風格があります
CIMG029211.jpg

庭への入口
CIMG029311.jpg

CIMG029911.jpg

色の違う葉の植え込み方が勉強になります
CIMG029611.jpg

CIMG029711.jpg

5軒目はバラ屋敷のKさん邸
目を見張るバラ屋敷でみとれるあまり写真撮り忘れ・・・
2013年去年伺ったときの写真でスミマセン・・
CIMG7976.jpg
135256.jpg
今年も満開でした。

オープンガーデンされてるお家はどこも素晴らしく大きくて立派です。
でも庭主さんたちはおごることなくどなたも優しくていい方です。
元々の立地が違うから憧ればかりでため息でるけど少しでも真似できるところを学ばせてもらおうと思います。

帰り道お茶に寄ったのは・・・
CIMG030011.jpg
1405243.jpg
パーシモン
かき氷始まったってブログで見てたから。
この時期限定という「ほうじ茶と小豆のかき氷」をいただきました。

ほうじ茶の味が最後まで水っぽくならずに美味しくいただきました。
中の小豆も粒粒でとてもおいしかったわ。
桃のかき氷は7月ごろから始まるそうです。
また行かないと!

三田市オープンガーデンは本日5/25も17時まで開催中です。
ぜひお出かけくださいね。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ



関連記事
No title * by sanda_farm
こんにちは~
オープンガーデン、いいですね。
けやき台でも何軒かされてるようで、OGのパンフレット片手に歩いている方をちょいちょい見かけました。
緑が人同士をつなげる素敵なイベントなんだなぁ~と改めて感じました。

パーシモンのかき氷、いいね!
今から行ってきま~す!

オープンガーデンでしたね! * by chie
パスポートだけ買って、行けないから~って、日程とか覚えてなかったです(笑)今年は、今日なんかは暑いくらいだけど、比較的気温が低めな毎日なのでバラにはいい感じだな~と思っています。どのお庭も素敵ですね~。これだけ回ったら、もう花に酔ってしまって、そりゃ~おつかれさんですよ~(笑)

No title * by az
hiroroさん

そろそろお疲れが...と思っていたらやっぱりねぇ~
毎日ハードスケジュールだからまとめて爆睡dayがあるのね。

三田のOGおつかれさま。
いい刺激を貰って、またがんばろ~って思うそんなイベントね。

管理人のみ閲覧できます * by -

No title * by ルーン
行きたかったけど、営業日と重なって残念。

でも、このブログを、拝見して、わくわく、体験できました。

年月を重ねて、出来上がった、すばらしいお庭ですね。

sanda_farm さんへ * by hiroro
そちらのご近所じゃないですか?
素晴らしいお庭ばかりなので真似しようもないですが、どんな植物が育つのかとか、できるところだけちょこっと取り入れていきたいです。

パーシモンのかき氷・・・
いってらっしゃぁ~~い♫

chieさんへ * by hiroro
今年はお天気も良くバラも満開でした。
でも私がお尋ねした庭はもちろんバラもありますがメインじゃないんですよ。
緑がいっぱい、そこに宿根草やバラが自然に植わってる感じです。
広さもハンパないしうちとは桁が違うけど少しでも取り入れるところがあれば、と思ってね。

azさんへ * by hiroro
近辺がにぎやかだったでしょう。
中央公園もいっぱいの人でした。

どこのお庭も広くて手入れが行き届いていて素晴らしく綺麗でした。
帰るとため息~~~
足元にも及びませんがヒントをもらえて、やってみよう、と思ったことがあったので嬉しいです。

ルーンさんへ * by hiroro
そうですね、お店をされてる方は土日は出にくいですね。
今年は終わってしまいましたが北播磨の多可町のOGはほぼ1か月毎日通しなんでまた来年行ってみてくださいね。

どのお庭も一朝一夕にはできない、年月が作り上げた壮大さがありましたね。
素晴らしいです。

秘コメさんへ * by hiroro
楽しみにしてます。

2014-05-23 (Fri)

まつおえんげい・・ 素晴らしいバラの園・・

まつおえんげい・・ 素晴らしいバラの園・・

カズが母の日のプレゼント見つけにまつおえんげい行こう、と誘ってくれてこの日を指折り数えて待っていました。ローズフェアのこの時期に行くのは初めてです。平日なのに50台入る駐車場がいっぱい。でも入れ替わりもあるのですぐに入ることができました。わお!!二人で絶句です。満開のバラ、バラ、バラ・・・花の香りに包まれた夢の国です。欲しいバラあったら買ってね!っておこずかいもらいました。無限大にあるバラの中から自...

… 続きを読む

カズが母の日のプレゼント見つけにまつおえんげい行こう、と誘ってくれてこの日を指折り数えて待っていました。
ローズフェアのこの時期に行くのは初めてです。
平日なのに50台入る駐車場がいっぱい。
でも入れ替わりもあるのですぐに入ることができました。
CIMG022911.jpg
わお!!
二人で絶句です。
CIMG023111.jpg

満開のバラ、バラ、バラ・・・
花の香りに包まれた夢の国です。
CIMG023211.jpg

CIMG023311.jpg

欲しいバラあったら買ってね!っておこずかいもらいました。
無限大にあるバラの中から自分好みのバラを見つけ出すのはものすごく大変!
もうどれもこれも素敵で目移りしてしまって・・・・
CIMG023411.jpg

ブログで見ていたバラのベンチ
素敵~~
CIMG023611.jpg

ログハウスも満席。
名前を登録して席が空いたら携帯で連絡くれます。
CIMG024111.jpg
今日はおごってもらいました。
ごちそうさん!

わ、可愛いな、あのばら!
ってかき分けて見に行くと「クィーンオブスウェーデン」・・うちにいるな。やっぱりかわいい。
素晴らしく綺麗!と思ったのはピエールドロンサール。アイスバーグ。ロココ。
ってみんな持ってるバラやん。

わ、きれい!と思ってもこの匂い好きじゃない。
隣の方が匂いが好き、っと思ったらナエマやったり・・・

「私香りがきつくて可愛い花が欲しいんです!」ってスタッフに相談されてるおされなマダムの香水がきつくて傍にいるとバラのにおいがかき消されて台無し・・・オサレにもTPOありまっせ~

ものすごい数があるのに自分の庭に植えてるバラを見つけると嬉しくてしかもすごく綺麗で大好きで・・・・
私の庭のバラは本当に自分の大好きなバラを植えてたんやなぁ、と改めて思いました。
CIMG023811.jpg

大すきだけどなかなか難しいナエマ
こんなに立派になるんやねぇ~~すっごぉい~~
CIMG024311.jpg

CIMG024411.jpg

CIMG024511.jpg

最終的に残った候補が二つ。
前から気になってたマダムフィガロ。実物はホントに美しく大きく咲いてすごく惹かれたけど香りが・・ん??・・パス。
私が選んだのは河本バラ園のニューフェース。
ジャンティーユ
写真はHPからお借りしました。
70726f647563742f32303134303530315f3837373564312e6a7067003235300000660066.jpg
見本のジャンテーユがめっちゃかわいく咲いてて香りもとても好きやったから決めました。
選んでいるときに隣にいた人が「秋になったらプラス1000円で大苗が出ると店の人が言ってましたよ、私は待とうと思ってます」って言われました。
そうなんやぁ~~~どうしようかな、と思ったけどプレゼントしてもらうからやっぱり私は今日買おう!と決めました。
買ったのは新苗で蕾も付いていますが花だけ確認したら切って後は株をしっかり育てようと思います。
IMG_024911.jpg

新苗を秋までにおおきく育てる方法
=まつおえんげいスタッフブログより=
少し大きな鉢に植え替えて、切り戻して、1週間位してから肥料を与える。
そして、秋までは花を咲かせずに株の充実を図る。
鉢は少しずつおおきくすること。
がんばるぞ~~

今日は朝から寒くて風も強くてでも日向でウロウロしてると暑くなってくるし・・・
へんなお天気でした。
お客さんは次々来てバラの素晴らしさに感嘆し、次々バラを抱えて帰って行く姿がみんな笑顔で幸せそうでした。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
No title * by madame viola
「ジャンテーユ」ふんわりやわらかそぉ~なバラですね。
お嬢さんにプレゼントして頂くと
バラが咲くたび思い出す母の日記念バラですね。
やさしいお嬢さんでしあわせなhiroroさん。

それにしても「まちおえんげい」ってめちゃくちゃすごい花屋さんだね。
近かったらすぐにでもいきたい・・・よ。

No title * by yokko
hiroroさん^^

幸せの一日でしたね。
バラが一番揃っているってブログに書いてありましたものね。
もの凄い数、実際の花や香りを確かめて帰るんですもの最高だわ^^

数年前に行った事を思い出します。

わ~! * by chie
まつおえんげいに行かれたんですね~!バラすごいわ~!危険すぎる~!平日なのにいっぱいなのね!すごい!世間一般ではお給料日でもアルな(笑)マダムフィガロはわたしもずーっと気になってるバラ、中香ってなってるけど、香りなかったですか?あるけどいまいち?

河本バラ園のバラはあこがれです。ひらひらがハンパないですね!私も咲くのを楽しみに待ってます~(笑)

No title * by さくら
おはようさんです

うれしい一日でしたね
まつお園芸までは 結構距離があるんだけど
なんのその~

ローズフェアの時は どのバラも競い合って咲いていて
その中から選ぶのは大変だったでしょうね

「ジャンテーユ」素敵ですね
花びらがひらひらとしていて とてもエレガントv-352

またまた楽しみが増えましたね

おはようございます * by もも
いいな~!いいな~!!
バラの花いっぱいのまつおえんげい、行ってみたいっ!
でもやっぱりちょっと簡単には行けないです(涙)
この記事を夫に見せておねだりしてみようかな(笑)
いいな、と思ったバラが皆持っているバラだった、ってすごいですね
我が家のナエマ、去年よりは咲きそうです
こんな風に咲く日が来るとは思えないですけどね(苦笑)

No title * by はなちゃん
こんばんは。

嬉しい母の日のプレゼントでしたね。
親孝行なお嬢さんでhiroroさんお幸せですね。

バラ薔薇バラの大洪水、まつお園芸に一度は行ってみたいです。

hiroroさん、ピンクのバラが好きですね。

うわ! * by yipu
満開ですね!
気になって近寄ったら既に持ってた…良く分かります~。

クィーンオブスウェーデン、ピエール、アイスバーグ、ナエマ
どのバラも同じく気にいって我が家に植えてます。
hiroroさんと好きなバラの系統が似てるんでしょうね。

madame viola さんへ * by hiroro
今までも3人からそれぞれバラをもらってるからそれだけは特別大事にしてるんですよ(気持ち)

「まつおえんげい」遠くからもここを目指してくる方も多いみたいですよ。
あまり花に関心のないスポーツ好きの娘もオ~~スンバラスイ~~と感嘆してました。
大きなバラ園のようです。
しかも気に入ったバラがあればその場で買える、極めて危険なバラ園です。

yokko さんへ * by hiroro
もう買わない、増やさない、と思ってたのにね。
お花屋さんなのにお花屋さんと思えない・・・大きなバラ園のような素敵な空間でした。

「ゆうぜん」とかも気になってたけど現物見ると思ったより大きくてガッシリしててイメージと違ってたのでやめました。
カタログでだけしか見たことないバラがいろいろ見れて嬉しかったです。
yokkoさんもまたぜひ!

chieさんへ * by hiroro
これほどのバラがあるとは!想像をはるかに超えたわ。
お客さんもいっぱい。

ヘリテージやジェネラスガーデナーも花は私の好みでとても綺麗やったけどとにかく花もち悪いってよく聞くからやめました。
マダムフィガロの香りはよくわからなかった。
周りの花の香りが強いのか香りが弱いのか香りには魅かれませんでした。
でも花の美しさは想像以上でした。
今も心に残ってます。
大きさはボレロぐらい、色も淡く丸くコロンとした感じで咲いてました。
たぶん買ってきた花が咲くまで心に引っかかってると思うわ

2014-05-22 (Thu)

今日は内職の日

今日は内職の日

お友達が来るたびに無くなるもの・・・子持ち蓮華やったり多肉やったり、ちょっと植え込んで吊るしておくと売れていきます(ホントには売ってませんよ)相方にも協力してもらって毎日せっせとヨーグルトを食べては容器つくりをしております。で、こんなんとかこんなんとか作っております。来週オープンガーデンをされる花友さんへのさし入れです。あ~~肩凝ったぁ~~今日は一気にヨーグルカップ10個作った。これからハピの散歩っ...

… 続きを読む

お友達が来るたびに無くなるもの・・・
CIMG022211.jpg
子持ち蓮華やったり多肉やったり、ちょっと植え込んで吊るしておくと売れていきます(ホントには売ってませんよ)

相方にも協力してもらって毎日せっせとヨーグルトを食べては容器つくりをしております。
で、
こんなんとか
CIMG022311.jpg
こんなんとか作っております。
CIMG022511.jpg
来週オープンガーデンをされる花友さんへのさし入れです。

あ~~肩凝ったぁ~~
今日は一気にヨーグルカップ10個作った。

これからハピの散歩ってから眠くなる前に仕事がらみの書類を作るのだ!
ガンバレ自分!
明日はきっと楽しいことが待ってるよ。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
No title * by yokko
hiroroさん、これだけ作ったら大変でしょう
オープンガーデンなさる方有り難いでしょうね。

行きたい気持ちは有っても中々実情がゆるしませんけど楽しんで下さいね。

No title * by たかっち
こんばんは~
今朝の新聞に「三田でオープンガーデン・・・」って載っていました。
hiroroさんちも参加されるのかな?と思いましたが、差し入れ持って
行かれるんですね。 お手製のカップかわいいのでマネしてみようと
思います。 

管理人のみ閲覧できます * by -

yokkoさんへ * by hiroro
時間さえあればこういう仕事は好きなのでいくらでもしていたいんですけどね。
楽しいですよ。

そうですね、
yokkoさんにもいつか三田へお越しいただきたいです。
元気で長生きしてれば(お互い)またいつか会える日もあるかも~~♫

たかっちさんへ * by hiroro
24,25は三田市オープンガーデン、
31,1は神戸市オープンガーデン
27日にはブロ友のさくらさんのOGです。
うちはOGはしていませんがもしたかっちさんこちら方面にお越しの時はいつでもお寄りくださいね。

ヨーグルト容器にワイヤーをちょっとつけるだけで可愛い鉢に変身します。
スプレーで好きな色を付けてもいいですね。

秘コメさんへ * by hiroro
楽しみましょうね!

No title * by az
hiroroさん

母の日の有効期限が長いといいですね。
私なんかその日だけ...それも食いものでつられてね。

松尾園芸
季節が違うとこうも様子が違うんですね。

あれだけそろっているのにまだバラが...
プレゼントですものね。
いい子どもさんで幸せものね。

内職、忙しいのに頑張って。
肩こらさないようにね。

当日、天気が心配だけど
hiroroさんのパワーで、雨雲吹っ飛ばしてね。

azさんへ * by hiroro
先月からお約束やから楽しみにしてました。
自分ではもう増やさない、と決めてたのにね。
好きなもの買っていいよ、って言われたら・・・
ワクワクして子供みたいな気分でしたよ。

azさんこそ準備で疲れてしまわないように・・・
楽しみですね!

2014-05-21 (Wed)

こぴっと庭仕事

こぴっと庭仕事

いつも来ていただいてありがとごいす。蓮子さまがいらっしゃらなくて今は山梨弁にはまっております。今日も最後まで見てくりょう。雨の後の散らかった庭。伸びた枝が倒れてその陰でさらに小さな枝が絡まって倒れてる。ばらの落ちた花びらが散らかり、あとは抜くだけになってるビオラの伸びきった鉢がゴロゴロ、苗も買ってきたまま数日ほったらかしで・・今日は途中お昼食べて連ドラ見てハピ散歩行って・・・倒れかけてるもの一つ一...

… 続きを読む

いつも来ていただいてありがとごいす。
蓮子さまがいらっしゃらなくて今は山梨弁にはまっております。
今日も最後まで見てくりょう。

雨の後の散らかった庭。
伸びた枝が倒れてその陰でさらに小さな枝が絡まって倒れてる。
ばらの落ちた花びらが散らかり、あとは抜くだけになってるビオラの伸びきった鉢がゴロゴロ、
苗も買ってきたまま数日ほったらかしで・・

今日は途中お昼食べて連ドラ見てハピ散歩行って・・・
倒れかけてるもの一つ一つに支柱を立てた。
ナニワイバラ花終わったので切り詰めた。
ハンギングの植え替え5鉢。
結局7時まで庭作業し続けました。
風もあるし肌寒いくらいで汗も出なくて庭作業には絶好の日和でした。

アーチの周りが花開いてきました。
ピエールドロンサールの美しさが際立ってます。
IMG_020511.jpg
IMG_020711.jpg
IMG_019011.jpg
IMG_019111.jpg

一緒に植わってるのはレオナルドダヴィンチ
IMG_019711.jpg
IMG_020211.jpg

ピンクシフォン・羽衣
IMG_021611.jpg

アプリコットネクター
IMG_017111.jpg

ラ・マリエ
IMG_011111.jpg

セプタードアイル
IMG_011211.jpg

香りが素晴らしいボレロ
IMG_014311.jpg

ピノキオ
IMG_012211.jpg

雨の前に撮ったニューウェーブ
IMG_010011.jpg

エマニュエル
IMG_012111.jpg

植え替えたハンギング
IMG_017511.jpg
IMG_022111.jpg
IMG_021911.jpg

昼咲きツキミソウ
IMG_010311.jpg

チドリソウ
IMG_018811.jpg

ベルフラワー
IMG_011711.jpg

名前ワカリマセンが去年の株咲いてます
IMG_010411.jpg

ニーレンベルギア
IMG_012811.jpg

ヒューケラとパティオクレマチス
IMG_014011.jpg
最後までお付き合いいただきありがとうごいす。
ではまた明日。
ごきげんよう~~image4573.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ



関連記事
* by おかず。。。
薔薇達も小花達もみんな綺麗に咲かせて
hiroroさん、忙しいのにエライだぁ~ね!
ほんま、尊敬します!

hiroroさんに頂いたシラーね
こぴっと「アンタ、どしたん?!」
と、なっておりマスよ。

No title * by madame viola
「ラ・マリエ」って素敵ね♪
花もちいいですか?
花弁がハラハラ散るタイプはなるべく避けたいと思い
お尋ねしてみました。
今日庭の掃除が大変だったから。

では・・・hiroro様ごきげんよう~

No title * by たかっち
こんばんは~
昨夜は凄い雨風でしたね 雷もなっていましたよ。
私はビオラをまだしつこく残していました。 だって、買うとき高かった苗は
もったいなくて抜けないんですもん。 でも、今朝はやっと決心できました。

管理人のみ閲覧できます * by -

こんにちは~! * by chie
昨日もいろいろありがとうございます!あれから・・・!すごい、仕事量です!!いつも突撃してお時間とってしまってすみません!もう、バラが咲き乱れてるので、素通りできません~(笑)お花屋さんのロココすごかったわ~!
日が長くなったので7時頃までできますね!うれしいわ~!やりすぎ注意ですね!

おかず。。。さんへ * by hiroro
尊敬?せんでええずら。
あっちこっちでずっこけてるずら。

シラーね。
すんごいことになったね。
でも咲いただけ上等よ。

うちのはいくつか球根あるのに咲いたのは一つだけ。
去年は全部咲いたのになぁ・・・

ももままさんにあげたのは二つ咲いて球根も4つに増えてた。

madame violaさんへ * by hiroro
河本バラ園のバラはどれもフリフリで可愛くて大好きです。
ガブリエルはうどんこから回復せずアーメンでしたけど、ラ・マリエはホントに優秀です。
凄く綺麗に大きく咲いて咲いてくれます。
花もちもいいです!

私があまりに好きで追加で一鉢買ったとき、お友達も私も。って二人で一緒に買いました。
去年までは雨の時軒下に入れてたけど(鉢やから)今年は外におきっぱなので2階の雨で傷みました。
でもイングリッシュローズみたいにバサッと落ちたりしません。

たかっちさんへ * by hiroro
ビオラはホントに長持ちしますね。
結局うちもまだ二鉢咲いたまま残っています。

切戻したらまた咲いてくるという話を聞いたので二つほど切り込んだままおいてます。
満開の時を思うとポツポツ咲いても寂しいだけのような気もします。
半年楽しんだら十分やもんね。

chieさんへ * by hiroro
日が長くなって時間を忘れて庭にいます。
ほんとに次から次から仕事があって、忙しいこと!
そのうちおったん行きましょね。

レオナルドダヴィンチ綺麗 * by kumikomama
ご機嫌よう~(^^♪

お手伝いさんの入る食事、窮屈で、どこに入って行くかわかりゃしませんね~蓮子様は優雅~♡
それにしましても、hiroro奥様は、働き者で、ございまする~寄せ植えをあっと言う間にやっておしまいでごんす~

私は、ピンクの千日紅、花魁草、コスモス、コリウスの仕込み中です~買わないで、そこいらのお花の苗を、移植します~・・・
チドリソウ背が高くないですか~素敵ですね

沢山の薔薇の種類が覚えられて、良かったです

2014-05-20 (Tue)

COUNTRY工房Neko

COUNTRY工房Neko

オープンガーデンにも参加されてるnekoさん、前から気になっていたのですがこぴっと訪問してきただよ。住宅街の端っこにあるお家です。もっこうバラが降り注ぐ階段を上ります。わぁ~~とっても素敵なナチュラルガーデンが広がっていました。アンテークの刻印入りの耐火煉瓦や枕木を使ったセンスのあるガーデンです。どこまでディスプレイでどこから商品?と思うほど庭に溶け込んでいますがすべて商品だそうです。ガーデン担当は奥...

… 続きを読む

オープンガーデンにも参加されてるnekoさん、
前から気になっていたのですがこぴっと訪問してきただよ。
1405202.jpg
住宅街の端っこにあるお家です。
もっこうバラが降り注ぐ階段を上ります。
CIMG000311.jpg
わぁ~~
とっても素敵なナチュラルガーデンが広がっていました。
CIMG000611.jpg
アンテークの刻印入りの耐火煉瓦や枕木を使ったセンスのあるガーデンです。
CIMG001211.jpg
どこまでディスプレイでどこから商品?と思うほど庭に溶け込んでいますがすべて商品だそうです。
1405201.jpg

CIMG001311.jpg
ガーデン担当は奥さま。
ホワイトを基調に優しい色でまとまっていました
CIMG002411.jpg

CIMG001511.jpg

私の大好きなアンティークいっぱいの店内です。
CIMG001911.jpg

CIMG002211.jpg

CIMG002311.jpg

ながなが1時間もお邪魔してしまいました。
優しいご夫婦とゆったりした時間が流れるショップです。

詳しくは→COUNTRY工房Neko

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
オープンガーデン~ * by kumikomama
こんばんは~(^^♪
遠くて見学には行けそうにないけど、hiroroサンのブログで、オープンガーデンを拝見出来て嬉しいです~
ところで、hiroroガーデンは、オープンガーデンはされないのでしょうか?
この季節、たくさんの薔薇さんたちと、小花さんたちも、皆さんに解放されたら感激されることでしょうね~
でも、hiroroさんの、日常をみていると超がつくほど、多忙ですよね・・・

こんにちは~! * by chie
このお店!三田のおったんがブログで紹介されてたような気がする~!・・・ひきだしの取っ手を探してるっていう時に。私の記憶が間違いでなければね~!?あ~、間違いと言えば・・・アノダ?はなんか・・・あさがおみたいになってきたし(爆)せやけど、あさがおなら、双葉のときにわかりそうな気がするよな~。2階で育ててたスカーレットオハラかな~。もうしばらく、観察します!

No title * by az
今日はありがとう。

ネコさんも行ってきたの。
私も好きなお店よ。
ときどき行くけど、見るばかり...。

肩の凝らないガーデニングしてるよね。
うんうん、商品がお庭に溶け込んでいる。

No title * by yokko
hiroroさんのお近くには素敵なお店が有りますね。さすが兵庫県。
憧れるな〜^^

こういうお店が有ったら入り浸ってしまいそうです。

お庭も静かな感じで素敵ですね。

Re: オープンガーデン~ * by hiroro
今年もいくつかお庭を見せてもらうので楽しみです。
少しでも素晴らしさをお伝えしたいです、

うちはOGはしていません。
プレッシャーに弱いのでしんどくなってしまいそうです。

人に見せるためじゃなくて自分が楽しむために、自分のための庭つくりです。
凄く適当なので実際に見るより画面で見てもらってる方が私もいいのですよ。

chieさんへ * by hiroro
いろんなところで名前だけは聞いてたけど行くのは初めてでした。
私の大好きな空間です。
お庭もカントリーでアンティークでナチュラルですごくいい感じでしたよ。
たまたま誰も来られてなかったのでゆっくりさせてもらいました。
また行くことになると思います。

azさんへ * by hiroro
私は初めて行きました。
すごくいい感じやったわぁ。
のんびりしてて・・・

緑のマーケット行ったことないのはさくらさんやったっけ?
私azさんが行ったことないんかと思ったけどnekoさん行ってたら緑さん行ってるよね。

yokkoさんへ * by hiroro
お庭もホワイトを基調に優しい色使いで私の好みぴったり。
店内の商品もアンティークのガラスやレースやわくわくする物ばかり・・

ゆっくりゆっくり時間をかけて見させてもらったわ。

ガーデン用品も雑貨も煉瓦もみんな庭に溶け込んでるけど商品なんですって。
入口の階段が少々きつかったわ。

2014-05-19 (Mon)

今日の庭

今日の庭

仕事から帰ってくるのが昼ごろになるからこの頃は夕方に水を撒いておきますそれでないと仕事してても、あれは萎れてないかな・・乾いてカラカラになってないかな、って気になるからね。家に帰ってもなんか用事に押されてしまって・・庭掃除をして写真を撮って水を撒いて、この頃ハピの散歩は7時ころから行ってたりします。アーチのバラが咲きだしました片側からはピエールドロンサール反対側からはピンクシフォン羽衣やっと今年両...

… 続きを読む

仕事から帰ってくるのが昼ごろになるからこの頃は夕方に水を撒いておきます
それでないと仕事してても、あれは萎れてないかな・・乾いてカラカラになってないかな、って気になるからね。
家に帰ってもなんか用事に押されてしまって・・
庭掃除をして写真を撮って水を撒いて、この頃ハピの散歩は7時ころから行ってたりします。

アーチのバラが咲きだしました
片側からは
ピエールドロンサール
IMG_009011.jpg

反対側からは
ピンクシフォン
羽衣
IMG_009711.jpg
やっと今年両方からつながりました。

エマニュエルの見事な咲きっぷり
IMG_005111.jpg
IMG_005211.jpg
IMG_005011.jpg
夢のように美しいです。これが挿し木とは!yokkoさんすごいわ。

挿し木と言えばこちらもchie名人作 ニューウェーブ
IMG_0054.jpg

メアリーローズ
IMG_008411.jpg

ピノキオ
IMG_006011.jpg
IMG_006111.jpg

アプリコットネクター
140519.jpg

フェンス沿いはこんな感じです
ピエールドロンサールとレオナルドダヴィンチ
IMG_008711.jpg
オベリスクのあたりにブルーランブラーが茂っています。

今年風雅舎で買った苗。
ペンキ缶から花咲かせてきました。
IMG_007911.jpg

アグロステンマオーシャンパール
ほんとうに綺麗!
IMG_006811.jpg
1405192.jpg

今日の大トリはエゴノキ
IMG_009311.jpg

今日は宝塚園芸1割引き。少しだけお花を買いました。
いよいよビオラともお別れです。
半年間よく咲いてくれました。
植え替える時間がな~~い~~よ~~

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ




関連記事
管理人のみ閲覧できます * by -

No title * by yokko
わ〜^^
綺麗に咲いていますね。

エマニュエルhiroroさん宅にお嫁に行って幸せだと思います。
本来の花に近い様に咲いていますね。
私も嬉しいです。

No title * by madame viola
最近、写真の撮り方が変わられて
グレードアップされていい感じですぅ~♪

↓それに文字入れもいい感じぃ~~
花の名前入れるのって大変じゃないですか?
violaさん脳足りんなためABC・・・間違いないかなぁ~
なんてやってると時間ばかり経っちゃって
最近サボってます。

エゴノキ「花博」で初めて見て
皆がエゴノキって云うのがわかりました。
お花かわいいや~ん。
hiroroさんちにもあるんだね・・・いいなっ♪

こんにちは~! * by chie
エマニュエル、もうイングリッシュローズです!!って花形ですね!美しいわ~!まだ、かわいらしい木だったので、花が重いだろうね~。アーチもフェンスもつぼみだらけね!!たのしみです~!うちには王道のピエールさんもアイスバーグもいないのでhirorogardenでたのしませてもらいます~!

わたくしは・・・迷人というところで、ひとつよろしくおねがいします(笑)
おったんカフェ、いよいよオープンですね!お休みは木曜ですね!わ~い!

yokkoさんへ * by hiroro
花がどんどん大きく開いて重さでうつむいてしまうんです・・・
まだ蕾が3個ぐらいあります。
育て方教えてほしいです。
素晴らしいバラですね。
毎日見とれてます。

yokkoさんのところだともっときれいに咲いていたかも・・・ですよ!

madame violaさんへ * by hiroro
特に写真の撮り方などは変わったことはしてないんですよ。
枠を変えてみただけなんですけど。
でもこの頃撮る時間が遅くなってるからなんか影響あるんかしら・・・
グレードアップされた感じに見える?
うれし~~♫

文字入れは気が向いた時だけ。
スペル間違ってるかも・・・

エゴノキ、可愛い白い花がいっぱい咲いて綺麗なんやけど、
なんと!
うちのエゴノキ1本完全に枯れてますねん。
クレマチスのために生きてる木にひもでくくって立ててます。
虫がつきやすい木みたいよ。
植えてから聞いた・・・

chie さんへ * by hiroro
ニューウェーブ
綺麗に開いてきました!!
よくこんな小さな苗で花開いたなぁと感心しています。
後はガラスに生けて楽しみますね。

エマニュエルもほんとに綺麗なバラです。
そうなんよ、大きくなるのはいいけどうつむいてしまって上手に写真が撮れません・・・
上の方に吊るしてみよかな、と思ったり。

おったんCafe、そのうち行きましょう。

ボレロも咲きだしました。
いいにおいしてますよ。
元気に復活して蕾も日に日に大きくなってます。

No title * by az
hiroroさん

今日は残念でした。
出先から帰って来たら丁度あめ、hiroroさんの言うとおりだったわ。

私は挿し木なんてと思っていましたが
挿し木からバラが咲くなんて(あたりまえだけど)
ブログして実感しました。

これから、挿し木を侮らないで
いいバラがあればセッセせっせと挿し木に励みます。

でも、先輩ガーデナーさんが
時間がないから...といつも大苗買っていたのがついつい頭よぎるわ。

azさんへ * by hiroro
私も挿し木苦手です。
一番初めにGOで出会ったバラの達人さんは初心者は大きな苗から始めた方が失敗が少ないと言われてそのようにしています。
プロがある程度まで手助けしてくれてたら後は楽ちんですもんね。

でもこんなに上手にされてるのを見ると挑戦してみたくなりますね。

2014-05-18 (Sun)

お励み遊ばせ~

お励み遊ばせ~

ピノキオ、開いてきました今日もグラハムトーマスとやっぱりロココ好きブルーフォーユーピンクシフォンアイスバーグベルオブウォーキングパティオクレマチス植えた覚えのないアリウムも開いたひょっとしたらこのニゲラの苗にくっついてきた?鍵コメ頂いた方にはブログを通じてお返事させていただきました。ありがとうございました。はなの卒業式の日、茂木先生からの「卒業してもお励み遊ばせ~」なんてきれいな日本語なんやろ~う...

… 続きを読む

ピノキオ、開いてきました
1405182.jpg
今日もグラハムトーマスと
1405183.jpg

やっぱりロココ好き
IMG_997211.jpg
IMG_997311.jpg

ブルーフォーユー
IMG_999211.jpg

ピンクシフォン
IMG_002511.jpg

アイスバーグ
IMG_002211.jpg

ベルオブウォーキング
IMG_999811.jpg

パティオクレマチス
1405181.jpg
IMG_000811.jpg

植えた覚えのないアリウムも開いた
IMG_998911.jpg

ひょっとしたらこのニゲラの苗にくっついてきた?
1405184.jpg

鍵コメ頂いた方にはブログを通じてお返事させていただきました。
ありがとうございました。

はなの卒業式の日、茂木先生からの「卒業してもお励み遊ばせ~」
なんてきれいな日本語なんやろ~うっとりして聞きました。
徹子さんも自然に「ごめんあそばせ~」って言わはるよね。
お家柄の良いお育ちのいいお嬢さまやったんやろね。

ではみなさま、明日もお励み遊ばせ~
ごきげんよう~

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
No title * by az
お蔭さまで、今日も一日よう遊ばせてもらいました。

隣の家へ越境したヤツデ(奴でと言いたいくらい逞しいやっちゃわ)
あらあら、今日のhiroroさんは上品であそばされるのに...
それでは、お休みあそばせ。(もうあそばしていらっしゃるかもね)

No title * by yokko
薔薇ドンドン咲いて綺麗ですね。

クレマチスどちらも良い色だわ^^

上品な言葉は無縁です(笑)

* by おかず。。。
薔薇達、沢山咲いてきてますね~♪
・・・で、ございますねi-236

やっぱり、お上品さと言うのは、お育ちで決まるのでしょう・・・。
サッサは、ややお上品。

なので、サッサの実家でお喋りする時、
気を緩めると、
「ナニナニで、ね~」となる所が
「ナニナニで、な!」となってしまい

「・・・」「わっはっは~」と笑われたコトがありマス(^_^;)

No title * by reimi01
hiroroさん こんにちは~

素晴らしいお花ばかりでノックアウト状態です^^

薔薇にも名前が付いていて顔にも特徴があるんですね♪


フッ!と 我が家の庭を見て。。。
。。。ゲンナリしています^^;

イエイエ気を取り成して
前記事もその前もスクロールして
夢の世界へ 行ってきま~~す(*^^)v


No title * by tokotoko
次々とお花が咲いていますね。
写真の取り方も素敵で、薔薇の匂いが香ってくるようです。
今が一番いい季節でね。
一度hiroroさんのお庭の実物を見てみたいなぁ・・・。

ご機嫌よう~ * by kumikomama
最近蓮子様のお姿がありません~hiroroガーデンで、想像のツバサを広げてみましたら、どのお花たちも「蓮子」様に似て、優雅ですこと~・・・
特に、パティオクレマチス~高貴な香りが「蓮子」様ですよ~

薔薇って、皆を上品にさせまするね~♡

azさんへ * by hiroro
機嫌ようお花に遊んでもらったんやね。
それはよござんした。

うちのだんなも私が機嫌よう庭で遊んでるのが一番のようです。
こうるさく言われないんで。
みんないろんな意味で花に助けられております。

yokkoさんへ * by hiroro
バラどんどん咲くけどタイミングよく撮らないとどんどん開いてしまって・・・
あれ?もう全開~~!!って。
蕾から開くまであっという間よね。

エマニュエルも綺麗に開いてきてます。
ほんとに美しいわ。

クレマチス、今年はすごいです。
まだまだ咲きますよ~~

おかず。。。さんへ * by hiroro
お上品はしようとしてできるものではないわ。
やっぱりお育ちの良さというのはにじみ出てくるもんですわ。

お友達でもね。
お嬢様育ちの方はわかるのよ。
全然違う。
おっとりしてるもんね。
私みたいにどんくさくてノロいんじゃなくて優雅なのよねぇ。

もう今更猫かぶれまへんワ。

reimi01 * by hiroro
私こそ毎回reimi01 さんの写真にノックアウトされてます!
くちぽっかぁ~~んみたいな・・・
見とれてます。

reimi01さんのお庭はそれこそ広大な北海道の大自然じゃないですか?
見たこともないような夢の景色、これからもわくわく憧れをもって見させていただきま~~す!

2014-05-17 (Sat)

庭だより

庭だより

毎朝4時半に家を出ます。ほぼ真っ暗ですが最近やっと前が見えるくらいの明るさになりました。夜明けの景色好きですでは今日の庭だより。yokkoさんから頂いた挿し木苗花開きました色よく香りよく姿よく・・・エビで鯛釣るとはこの事ね。ありがとう!大切に育てます。ロココメアリーローズアイスクリスタルとのコラボラ。マリエグラハムトーマス咲き進むと色がおちてくる・・バツラアイスバーグベルオブウォキングアンジェラ咲きだし...

… 続きを読む

毎朝4時半に家を出ます。
ほぼ真っ暗ですが最近やっと前が見えるくらいの明るさになりました。
CIMG99491.jpg
夜明けの景色好きです

では今日の庭だより。
yokkoさんから頂いた挿し木苗花開きました
IMG_9864111.jpg
140516Ⅰ

色よく香りよく姿よく・・・
エビで鯛釣るとはこの事ね。
ありがとう!大切に育てます。

ロココ
IMG_99071.jpg
1405162.jpg

メアリーローズ
IMG_98801.jpg
アイスクリスタルとのコラボ
IMG_98861.jpg

ラ。マリエ
IMG_98611.jpg

グラハムトーマス
IMG_993111.jpg
IMG_98971.jpg
咲き進むと色がおちてくる・・
IMG_98741.jpg

バツラ
IMG_989011.jpg

アイスバーグ
IMG_99211.jpg

ベルオブウォキング
IMG_99041.jpg

アンジェラ咲きだし
IMG_99551.jpg

オキザリスの白も咲きだしたよ
IMG_99681.jpg
そして・・・
きょうの大トリは・・・
宿根のニーレンベルギア
IMG_99651.jpg
外でほったらかしにしてたのにのに・・・なんとけなげな・・・securedownload20.gif

いつも最後までお付き合い、ありがとうございます。
感謝image3.gif

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ







関連記事
こんにちは~! * by chie
バラは朝早く見るか、夕暮れ時がいいですね、日中は日差しがきつすぎますね。

ニーレンベルギア、これもかわいい花ですね!ほったらかしの花のほうがほんとに元気に咲いてきますね!

宿根の花を上手に使っていきたいです~!

No title * by az
今日もhirorogarden見に来ましたよ。
hiroroさんちは私でも名前だけは知っている
有名なバラばかり。

名前だけは知っているということは人気種ということね。
挿し木が咲くなんて、バラって高貴な割に庶民的なところがあるのね。

良かった~~ * by kumikomama
こんばんは~(^^♪

早朝の景色に癒されますよね。この、静寂感がたまりません~早起きのご褒美ですね・・・それにしても、凄いの一言。良く、身体が動きます事・・・

薔薇の数、いったいいくつあるのでしょうか?毎回、名前が覚えられません~

宿根のニーレンベルギアってお花、私も名前が知りたかったのですよ~わが庭にも、ありました。
これで、安心して、眠れます

No title * by yokko
うまく咲いてくれてホッとしました。
そして気に入って頂ければ嬉しいです。

やはりロココは良いですね。
もしも機会が有ったらお迎えしたいです。

管理人のみ閲覧できます * by -

No title * by たかっち
こんばんは~
朝4時半に出られるなんて凄いです。 大変なお仕事ですね。
バツラかわいいですね。 うちは、大好きなイソトマが咲きだしました。
新参者の私がhiroroさんから種を頂けるなんて、とってもうれしいです。
私は種まきが下手で、何回か挑戦したけど、どれもダメでした。
なので、もし、たくさん余るほど採れたら頂きたいです。

chieさんへ * by hiroro
うちはこぼれ種で増えることがあまりないので宿根草をうまく使って増やしていくのが理想です。

自分の庭に合った花を見つけていくのはなかなか難しいけど好きな花はリベンジしながら根付かせていきたいわ。

土地が狭いからこぼれ種の余地が無いのかも・・

azさんへ * by hiroro
いつも来てくれてありがとう!

うちのバラは誰でも知ってる有名なバラ・・・
初心者でも育てやすいバラばかりです。
名前も難しくないし私でも覚えられるし。

挿し木は私はできませんね。
ここまで育て上げられたことに感心するばかりです。

yokkoさんへ * by hiroro
とても綺麗に咲いています。
今開いていっる花3個、蕾1個です。

挿し木でよくこんなに上手にここまで育てられましたね!!
なんとか維持できるように頑張ってみます。
本当にありがとうございました。

たかっちさんへ * by hiroro
私も種蒔き下手なんですがアグロステンマだけは珍しくよく出るんですよ。
でも年によるかもしれません。
またあふれるほど採れたらぜひもらってくださいね。

バツラも苗でもらったけどうちでは消えてしまって・・・
お友達が種をまいて残してくれてたのが里帰りしてきたんですよ。
持つべきものは種蒔き上手なお友達ですね。

2014-05-16 (Fri)

白・・白・・

白・・白・・

なんて忙しい1週間。アッという間に週末です。今日も朝から店を抜けて相方と仕事がらみで神戸へ。国際会館の地下にお気に入りの緑の雑貨屋さんがあるのだけどちょっとだけ寄っていい?って聞いたけどおまえの10分は1時間やから今日はダメ、と即却下。どこにも寄らずに仕事だけ片づけて・・・帰りに北インターの流れ鮨三代目おとわでお昼を食べて帰りました。        テーブル席は個室風になってて大型のタッチパネルが設置...

… 続きを読む

なんて忙しい1週間。
アッという間に週末です。
今日も朝から店を抜けて相方と仕事がらみで神戸へ。
国際会館の地下にお気に入りの緑の雑貨屋さんがあるのだけどちょっとだけ寄っていい?って聞いたけど
おまえの10分は1時間やから今日はダメ、と即却下。
どこにも寄らずに仕事だけ片づけて・・・
帰りに北インターの流れ鮨三代目おとわでお昼を食べて帰りました。

        140516.jpg
テーブル席は個室風になってて大型のタッチパネルが設置されています。
好きなものを注文したら黒い塗りのお盆にまな板風のお皿に乗ったお寿司が流れてくる仕組みです。
回る寿司のちょっと高級版のような感じです。
テーブルの横でピタッと止まって手を触れなくてもテーブルの上まですっと流れて出てくるような感じなんですよ。
おもしろ~~い。

私なんか回らないお寿司屋さんで板さんの前に座ると緊張して好きなものも注文できないタイプなのですんごくいいわ。
お腹いっぱい食べて一人3000円くらいでした。
くらの3倍だぁ~~
たまにはいいよね。

クレマチスのツルにからまってIMG_98551.jpg
折れてしまったアグロステンマ救出。

バラはアイスバーグIMG_985711.jpg

ちょっと庭見たらロココやメアリーローズやピンクシフォン、マーガレットメリルも咲いてたしピエールさんもチラホラ。
アンジェラも一つ咲いてた。
あかいクレマチスもまた開いてるしそうそう、エマニュエルも開花しはじめ。
クレマチス白馬は相変わらず満開、白雪姫、アイスクリスタルも綺麗に開いてたァ。
白馬の根元でベルフラワーが次々開き、何かと思ってたアリウムもほんとにそれらしくなってきた。
うちのジキタリスも去年は時期足りずやったけどやっと今年は咲きそうだし。
名もなきピンクのイチリンソウ(私が呼んでるだけ)も可愛く咲いて・・・

でも今日は疲れた・・・また写真は明日に。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
No title * by az
国際会館は神戸っ子の私には懐かしい響き。

100均の雑貨屋さん好きよ~
神戸に行ったらよく寄っていましたが
いつ行ってもたくさんの人
最近はご無沙汰です。

10分は1時間
わかるなぁ~

一口は十口...
これもわかる人にはわかりますv-8

No title * by yokko
美味しいお寿司を食べてエネルギーの補給が出来ましたね。

我が家も頂いたアグロステンマ可愛く咲いています。

No title * by たかっち
こんばんは~
国際会館に新聞会館ってのもありましたよね・・・
hiroroさんちのアグロステンマは白い花ですか? うちは、今年は淡いピンクにしました。
去年初めて植えて暴れまくったので、今年は伸びるのに合わせて、ゆる~く支柱に
ゆわえました。 雨でもお行儀良く咲いてますv-318

azさんへ * by hiroro
azさんは神戸っ子やったんかぁ。
イメージやわぁ。
だからオサレなんやねぇ。

私が行きたかったのは緑の雑貨屋さん。
花と緑のお店。
アイアンのグッズも揃っててディスプレイもおされ~~なお店なんよ。
見てるだけで楽しいから10分だけでは絶対済まない。
じぃちゃんにはお見通しだ~~

yokkoさんへ * by hiroro
エマニュエル開花したんですよ!!
これが挿し木から!?って信じられないわ。
花も香りもうっとりです。
まさにエビ鯛の頂き物で恐縮です。

ありがとう!!
感謝!!

たかっちさんへ * by hiroro
神戸は車で30分ちょっとで生けるのですがなかなか出る機会が無くて・・・
久々でした。
ビルが多くて疲れる景色です。
たまにはいいんですけどね。

アグロステンマは毎年白です。
また種採れたら送りましょうか・・・
毎年撒かないとこぼれ種はダメみたいなんですよ。
うちは土地がいっぱいなので誰かに支えられて立っております。

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

おすし~ * by kumikomama
こんにちは~(^^♪

暖かくて、薔薇さんたちのもちが、悪いです。それに風もあるし~
沢山の薔薇の名前をよく羅列出来ますこと、凄い!!クレマチスもいろいろあるのですね~
真っ白いアグロステンマ、清楚で、綺麗な事・・・hiroroガーデンには、白がお似合いかも・・・
高級なお寿司に茶碗蒸し、贅沢なお昼でしたね~
美味しいものを戴くと、幸せいっぱいで、また頑張ろうと思わせてくれますよね・・・

kumikomama さんへ * by hiroro
お天気続くと開ききっちゃうし雨でも痛むし・・・
この時期は降らない曇りの日が続いてくれたらすんごくうれしいんですけど・・・

うちにあるバラはそんなに種類もないし難しい名前の物もないんです。
誰もが知ってるような初心者向けの物だから名前も憶えやすいのよ。

ァグルステンマの白は本当に綺麗ですよ!

2014-05-15 (Thu)

黒豆の館

黒豆の館

今日は篠山で会社のセミナーがありシフトの都合で私一人で行くことに・・・お昼過ぎに予定終了で、せっかくここまで来たから一人でもどこかでランチして帰ろう、と決めた。モノイレカフェに行きたかったけど木曜休み。そこで思いだしたのがここ黒豆の館バイキング。azさんのブログで見て気になっていました。なんか一人でバイキングというのもなぁ、と気分は乗らなかったけど食べだすとお味は美味しく一人でお代わりしていただいて...

… 続きを読む

今日は篠山で会社のセミナーがありシフトの都合で私一人で行くことに・・・
お昼過ぎに予定終了で、せっかくここまで来たから一人でもどこかでランチして帰ろう、と決めた。
モノイレカフェに行きたかったけど木曜休み。
そこで思いだしたのがここ
黒豆の館バイキング
azさんのブログで見て気になっていました。

なんか一人でバイキングというのもなぁ、と気分は乗らなかったけど食べだすとお味は美味しく一人でお代わりしていただいてきました。
140515.jpg
70分食べ放題で1250円でした。
観光バスの団体が入れ替わり来ていましたが団体席と個人席がわかれていて二人席も結構あったので思う存分一人で楽しめました。
家庭的なお惣菜が多くてでもから揚げやカツもあってお腹いっぱい。

今日は雨で寒かったですね。
帰ったら疲れてお昼寝してしまいました。
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ

関連記事
管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

2014-05-14 (Wed)

また雨やね・・・

また雨やね・・・

バラの開花には試練の雨。強い雨に耐えたスパニッシュビューテイもいよいよ終わりかな。一季咲やから来年まで・・ごきげんよう・・名残惜しんでやっぱり今日も撮ってしまいました・・・・白馬もねアイスバーグメアリーローズも咲きだしたマダムアルフレッドキャリエールグラハムトーマスそして・・大好きなブルーフォーユーとロココも咲きだしましたアイスクリスタルは一重と八重がウスベニカノコソウめっちゃかわいいやんサイドガ...

… 続きを読む

バラの開花には試練の雨。
強い雨に耐えたスパニッシュビューテイもいよいよ終わりかな。
一季咲やから来年まで・・ごきげんよう・・
名残惜しんでやっぱり今日も撮ってしまいました・・・・
IMG_98341.jpg
IMG_98381.jpg

白馬もね
IMG_98031.jpg
IMG_98431.jpg

アイスバーグ
1405142.jpg

メアリーローズも咲きだした
IMG_98421.jpg
IMG_979111.jpg

マダムアルフレッドキャリエール
IMG_97771.jpg

グラハムトーマス
IMG_98281.jpg
IMG_98321.jpg

そして・・
大好きなブルーフォーユーと
IMG_97781.jpg
IMG_98111.jpg

ロココも咲きだしました
IMG_97841.jpg
IMG_98271.jpg

アイスクリスタルは一重と八重が
1405141.jpg

ウスベニカノコソウ
IMG_97991.jpg
めっちゃかわいいやん

サイドガーデンではホスタとヒューケラが大株に
IMG_98221.jpg

パティオクレマチス ピカルディ
1405143.jpg
IMG_98241.jpg

ハピの散歩から帰ったとたんにポツリポツリ降りだしたよ。
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ




関連記事
No title * by az
バラでウェーブやなんて
羨ましい写真ですね。
私なんか一輪を愛おしく写していました。

アレヨアレヨと言ってる間に
こんなに咲き誇ったのね。
凄いとしか言えないわ。

それに病気している葉が一つもない。
う~んやっぱり寒い時から手塩にかけているからね。

うっとり * by ケセランパサラン7
こちらも雨降り出しました~
バラたち 花びら痛むかな。
hiroro家のバラたち見頃ですね、クレマチスも。それに写真の加工のフレームがいい感じです

今年のオープンガーデン 三田は無理そうです
予定が入ってしまいました。神戸はいけたら行きま~す

No title * by yokko
今の時期の雨は無情ですね。
hiroroさんのお庭、薔薇も綺麗に咲いて可愛いお花も一杯
実際に見てみたいです。

azさんへ * by hiroro
バラでウェーブ!?
ほんとやぁ。
言われるまで気づかんかった・・・・

病気はこれから出てくるんです。
私の消毒は人畜無害の優しい物しか使わないから一応花は咲いてくれるけど、その後疲れてぼろぼろになって黒点病で葉がボロボロに・・
それが毎年のパターンです。

丸坊主になる木もあるよ。
でもそれでもバラは死なない。
また新しい葉を出してポツポツ花を咲かせます。
だから強い薬で病気が出ないようにすることはしてないのよ。

No title * by madame viola
お仕事、ご家族のお祝いごと、庭仕事とフル活動のhiroroさま
お疲れは溜まっていませんか?
でもこのバラたち見たら疲れも吹っ飛んじゃうよねぇ~
「パティオクレマチス ピカルディ」も素敵な色合いi-178
お花屋さんで母の日用のクレマ「ペパーミント」が売れ残っていたので
欲しい・・・・・と思ったのですが5000円の高値で買えずに
しょぼくれて家に帰りましたi-241


* by おかず。。。
ほんとだ~~~♪
綺麗にウェーブしてる(*^_^*)

薔薇も色とりどり咲きだして・・・
azさんが言われるように虫食いもなく
綺麗な葉だわ。

私とこは、気付いたら庭中に体長1センチくらいの
青虫が発生して、葉を食われて、穴だらけになってしまったよi-241
慌てて虫&病気に効くのをスプレーしたケド・・・
来年は、早いうちに予防しないとダメですねi-230

こんにちは~! * by chie
昨日は長い時間ありがとうございました!お庭最高ですね!もう、ず~っと見ていたいわ~!また、バラに誘われて突撃します~!

あ~、アノダなぁ~~~e-330

ケセランパサラン7さんへ * by hiroro
やっぱり雨はバラにはかわいそうですね。
散らなくてもうつむいてしまうし花が汚くなってしまいます・・・・

オープンガーデン、日が限られてますからね。
今年のケセランパサラン7さんのご活躍を見てたらなかなかスケジュール大変やろなぁ、と思ってます。

私も行くところが決まってしまっているので知らないところにチャレンジした方がいいかなぁとかやっぱり絶対好きなお庭を今年も行った方がいいのか迷ってます。

yokkoさんへ * by hiroro
何度も降りますね・・・
空を見上げてため息です。
今は恵みの雨というより無情の雨というほうがぴったりですね。

思い切って出てきてくださいな~~♫
5月中はまだいろいろ咲いて見頃ですがバラはすぐ終わってしまいますね。

madame viola さんへ * by hiroro
庭は癒しです。
仕事のストレスも庭でウロウロしてると花たちが吸い取ってくれるよ。
文句言わないし世話したらしただけ答えてくれるしね。

クレマチスの開花株は高いけど実際にお花を見て買う方が後悔ないよね。
でも5000円は高すぎ・・・!!
諦めきれないならネットで探してみたら?

2014-05-13 (Tue)

アメニモマケズ・・・

アメニモマケズ・・・

久々の強い雨。せっかく咲いたクレマチスもバラも雨でクタクタになってしまうよ~~、と昨日雨の前に激写満開のスパニッシュビューティクレマチス白馬つつましく咲きだしたマダムアルフレッドキャリエールナニワイバラ(hiroroガーデンバージョン)もこぴっとがんばってるだほんとはもっと広~~~いところで思いきり伸ばして咲かせるバラなんやけどね。お家の事情でこじんまり咲かせられております。とここまでが昨日撮った写真。...

… 続きを読む

久々の強い雨。
せっかく咲いたクレマチスもバラも雨でクタクタになってしまうよ~~、と昨日雨の前に激写

満開のスパニッシュビューティ
IMG_96981.jpg
IMG_97031.jpg
IMG_97081.jpg
IMG_97111.jpg

クレマチス白馬
1405124.jpg

つつましく咲きだしたマダムアルフレッドキャリエール
IMG_96891.jpg

ナニワイバラ(hiroroガーデンバージョン)もこぴっとがんばってるだ
IMG_96901.jpg
ほんとはもっと広~~~いところで思いきり伸ばして咲かせるバラなんやけどね。
お家の事情でこじんまり咲かせられております。
とここまでが昨日撮った写真。

雨の後片付けで庭に出て・・・
今日はいいか、と思ったけどやっぱりカメラを取りに入り・・・
アメニモマケズに頑張った花を
白馬は強い雨にもびくともしませんでした。
根元からカンパニュラが咲きだしました。
去年見切りで50円で買った苗です。
IMG_97421.jpg

スパニッシュビューティは雨でも落ちなかったけど花はうつむいてしまって・・・
下から撮ってみました。もうこれが見納めかな。
IMG_974511.jpg
IMG_97461.jpg

グラハムトーマス
やっと手の届くとこに咲いてくれたわ
IMG_975311.jpg
IMG_976111.jpg

今日のドラマは泣けました・・
蓮子さん、はなちゃんと一緒にズルズル・・・

仲間さん役にハマってます。
ピッタリのキャストですね。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
No title * by chie
スパニッシュビューティー、もう見納めなんて・・・バラの命は短すぎますね、はかないわ~。明日は、スパニッシュめがけて突撃します!マダムさんも咲いたのですね!がんばったね~!やっぱりバラは強いな~!来年は大きく復活してくれるのではないでしょうか!グラハムトーマスもきれいだな~!

明日は浮かれてアノダ持ってくの忘れそうや~(笑)

No title * by はなちゃん
こんばんは。

スパニッシュビューティー、華やかで上品な感じのバラですね。
バラやクレマチスがきれいに咲いていて、hiroroさんの愛情が感じられますよ。

わが家のグラハムトーマス、去年調子が悪くなって、ブロ友さんのアドバイスで挿し木に。
元はダメになって、挿し木が1本だけ成功。
早くhiroroさんのように咲いてくれるといいのですが。

なっちゃん、ハピちゃんの変顔、とっても可愛いですね。


No title * by たかっち
こんばんは~
バラやクレマチスとってもきれいに咲いていて、うっとりします。 
私は5~6年前に、おまけに貰った黄色のミニバラを、この冬初めて
大き目の鉢に植え替えたら、すごく大きくなってつぼみが大量に
つきました。 ミニとは思えない程大きな花が咲いたのに、
うどんこ病になってしまい残念です。
前は軒下で今は雨がかかる所だから?かな・・・

No title * by az
こんばんは。

「hiroro sanda バラのガーデンショー」ね。
お見事 ! !
まさに激写ね。

私もhiroroさんの言葉借りて
我が家のバラ「つつましく」咲いています。 

スパニッシュビューティ好き * by kumikomama
おはようございます~(^^♪
スパニッシュビューティの色、何て美しいのでしょう~
ピンクの中でも超高級なピンク色ですね~一気に満開になって、勿体ない・・・ゆっくりしてくれればいいのに~
グラハムトーマスも、豪華です・・存在感では、ピカ一ですね~
hiroroガーデンの薔薇は、色よし姿よし~やっぱり手入れと愛情ですね(*^-^*)

そう、仲間由紀恵の伯爵令嬢、はまりましたね~見事です。
~「筑紫夫人・〇〇白蓮」~女流歌人への道のりが楽しみです・・・

chieさんへ * by hiroro
また雨が降りだしました。
いよいよスパニッシュビューティ最後ですぅ・・・
名残惜しいけど、一季咲やからまた来年!

今日はアノダ?ニューワーブ、ありがとうございました!

はなちゃんへ * by hiroro
スパニッシュビューテーィは去年はカイガラムシにやられて悔しかったんですが今年はしっかりリベンジしてくれました。
やっぱりバラは強いです。

挿し木成功したんですね。
すご~~い!!
大きくなるまでしばらく我慢、じっくり大きく育ててくださいね。

変顔たのしいですよ。

たかっちさんへ * by hiroro
バラはお世話がかかりますね。
虫やら病気やら・・
私も何本か枯らしてますが原因はネキリムシです。

病気は結構スプレーとかで収まるように思います。
病気が出ると弱るけどバラはもともと強いので結構復活しますよ。
頑張ってみてください。

azさんへ * by hiroro
咲きだしたら毎日同じバラを飽きもせずに見とれております。

わが世の春と謳歌するものあればやっととつないだ1本の細い枝からつつましく咲くものまで、バラも悲喜こもごもです。

☆になってしまったバラもあの世で花開いてくれてたらいいけど。
アーメン

kumikomamaさんへ * by hiroro
そう、ほんとに一気に開いた感じですね。
ゆっくりゆっくりでいいのにね。
始まりがあれば終わりになる。
待ってる時間が長いほど楽しみが大きいもんね。

グラハムトーマスはがーと開いてがーと散っていきます。
でも次々咲くからいっぱい咲いてるけど落ちる花びらもいっぱいなんよ。

事実は小説より奇なり・・
って本当やね。
蓮子さんの波乱万丈の人生これから始まるのね。

2014-05-13 (Tue)

有馬高校花苗販売中

有馬高校花苗販売中

有馬高校春の花苗販売が始まりました。学校側のハウスのポット苗はすべて50円均一。今年はハーブが中心みたいですロベリア、ベゴニア、ペチュニアも50円均一。去年ピンクカスミソウがとてもよく茂って綺麗やったので今年もぜひと思っていたけど今年は無いそうです・・・ガックシお金はセルフなので小銭のご用意を!農場側のハウスは苗によって多少値段の差があります。ちなみに50円苗はサルビア、ジニア、ダイアンサス、ペチュニア...

… 続きを読む

有馬高校春の花苗販売が始まりました。
学校側のハウスのポット苗はすべて50円均一。
今年はハーブが中心みたいです
1405122.jpg

ロベリア、ベゴニア、ペチュニアも50円均一。
去年ピンクカスミソウがとてもよく茂って綺麗やったので今年もぜひと思っていたけど今年は無いそうです・・・
ガックシ
お金はセルフなので小銭のご用意を!

農場側のハウスは苗によって多少値段の差があります。
1405123.jpg
ちなみに
50円苗は
サルビア、ジニア、ダイアンサス、ペチュニア、マリーゴールド、コリウス、キンギョソウ、ノースポールなど
100円苗は
ダリア、キキョウなど
こちらは先生にお金を払います。
野菜苗専用のハウスもありました。

私はロベリアとコリウスを買ってきました。
10ポット500円。安い~~!!

販売は平日のみです。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
No title * by たかっち
こんにちは~
有馬高校の花苗安いんですね。 50円や100円なんて見切り品かと思ってしまいます。
私は仕事で日曜日しか、出歩けないので残念です。 メイスイガーデンの近くの住宅街
の中に、Sapphoっていうあまり他店にない植物があったお店も、いつの間にか
お好み焼き屋さんに変わっていて・・・淋しくなりましたよ。 花好きな人減っているのかな~?

こんにちは~! * by chie
有高花苗始まったんですね!次男と出かけてよそで花苗を見たら「高~~!有高やったら50円や!」っていっつも言ってました。有高苗は安くていい苗っていうのが彼の自慢なんですよね!明日、行って見ようかな~!

明日アノダ(たぶん)を持っていこうかな~と思ってるんですけど、予定しててもなかなかそのとおりにいかないのでhiroroさんに会えたらラッキ~と思って突撃します(笑)

たかっちさんへ * by hiroro
たかっちさんこの辺の事情に詳しいですね。
北六甲台の中にお花屋さんありましたねぇ。
前の住宅にいた時はそこの小学校に下の娘が通っていたんです(なっちゃんのおかあさん)
でも三田に引っ越してからはめったに住宅街の中は通らないので少しずつ変わってるなとは思ってたんですけど。
大きなお庭のある家が多いからガーデニングされる方多いと思うんですけどねぇ。

chieさんへ * by hiroro
花の種類は限られますけどね。
いいのもあればそうでもないのもあるし、それは学校の授業の一環やからね。
いい苗を選んで買えば非常にお得だし、私は大ファンですよ。

ありがとうございます。
タイミングよくお会いできますように。

2014-05-12 (Mon)

Sweets garden 有馬・神戸

Sweets garden 有馬・神戸

お友達から新しいケーキ屋さん美味しいみたいよ、行ってみる?って嬉しいお誘い♫もちろん!行く行く~~!!Sweets garden有馬・神戸ケーキ屋さんとお花屋さんが隣り合わせの心弾むお店でした。まずはケーキと紅茶。ケーキは550円(価格はそれぞれです)の税別、ロイヤルミルクティは600円、セットで頼むと50円引き。私が食べたのはアーモンドのクリームがこってりと甘くてバターケーキの風味、美味しかった・・けど。この辺りのケ...

… 続きを読む

お友達から新しいケーキ屋さん美味しいみたいよ、行ってみる?って嬉しいお誘い♫
もちろん!行く行く~~!!

Sweets garden有馬・神戸
CIMG97201.jpg

ケーキ屋さんとお花屋さんが隣り合わせの心弾むお店でした。
CIMG97161.jpg

まずはケーキと紅茶。
ケーキは550円(価格はそれぞれです)の税別、ロイヤルミルクティは600円、セットで頼むと50円引き。
140512.jpg
私が食べたのはアーモンドのクリームがこってりと甘くてバターケーキの風味、美味しかった・・
けど。
この辺りのケーキの相場としてはちょっと高い気がしました。
カフェでしかいただけないメニューもあるみたいです。

隣り合わせの花屋さんはGarden symphony
西宮市山口町コープさんの隣にあったメイスイガーデンのスタッフさんが独立されたお店だそうです。
とてもセンスのいいお店だったのでなくなってしまったのがザンネンね~とお友達と話していたのですがそのセンスが生きていて寄せ植えや鉢やアイアンの小物も素敵で嬉しくなりました。

ゆっくり見たかったけど、ポツポツの雨が次第に強くなってしまって・・・
またお花は次回ということにしました。
でもメイスイのようにちょっと珍しい花がいろいろあってまた行きたいと思いました。

喫茶も雨の中次々人が来られていました。

Sweets garden有馬・神戸
西宮市山口町香花園10-54
078-903-5883
「峠堂」(ローソンが角にある)を兆楽方面へ。トンネルをくぐり、香花園のバス停のところを右へ。
細い道なので通り過ぎないように・・・直ぐのところに数台、店の奥にも駐車場があります。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
No title * by az
くいしんぼうばんざ~いね。

hiroro情報は食べ物とお花屋さんと両方だもんね。
心惹かれるわ。
体も惹かれるけど、なかなかお茶はオットとはねぇ~
お花屋さんだけなら連れて行ってもらえるかも。

No title * by たかっち
こんばんは~
また素敵なお店見つけちゃいましたね・・・
メイスイガーデン私も時々行ってましたよ。 でも去年のいつごろか、久しぶりに行ったらなくなってて、
びっくりしました。 2階でランチやお茶もしてたのに・・・ そういえばいつも駐車場がら空きで、
お客さん少なかったような気がします。  新しいお店是非行ってみたいです。

No title * by yokko
ケーキ屋さんとお花屋さんが並んでいるなんて最高ですね。

確かに良いお値段、でも美味しかったら許せますね。

azさんへ * by hiroro
お友達のネットワークにお供させてもらってるだけですが・・・
ケーキ屋さんできた、お花屋さんできた、情報はわくわくしますね。

そうそう、お茶はお友達とね。
花好きなお友達と花を見るのも楽しいしね。

たかっちさんへ * by hiroro
お友達のサーチ力がすごいのですよ。
私は声かけてもらって連れて行ってもらっただけ。

メイスイガーデン知ってた?
そうそう2階でお茶出来たもんね。
昨日通ったら跡形もなく無くなってました・・・・

また行ってみてくださいね。

yokkoさんへ * by hiroro
そうそう花も団子も楽しめるなんてサイコーです♫

確かに美味しかったですよ。
でもこんな田舎でこの値段!って感じでした。
よほど自信があるんでしょうか・・・

口コミがないと広がらない場所なのでちょっと大丈夫かな、って思ってしまいました。

こんにちは * by もも
ケーキ屋さんとお花屋さんが隣り合わせだなんて
なんて女性向きのセッティングなんでしょう!
これでケーキとお茶がもうちょっとお手頃価格だったら
せっせと通っちゃいますね(笑)
こっちにそんないいお店があったらいいのにな~

ももさんへ * by hiroro
雰囲気いいでしょ。
でもお茶するときって値段結構重要じゃないですか?
ケーキ代税込で600円ぐらいするんですよぉ~~
グランフロントやハルカスならまだしも・・・
しかも私の頼んだロイヤルミルクテイーってカップの半分弱しか入ってないのよ。
ちょっとええ~~!!って感じです。
自分では行かないけどでもまた誘ってもらったら行ってしまうかも・・・

2014-05-11 (Sun)

ハピもなっちゃんも・・・

ハピもなっちゃんも・・・

クレマチス白馬スパニッシュビューティーと角度を変えてこっちからあっちからグラハムトーマスも少しずつ有高50円ビオラいい仕事してくれますツルアイスバーグ素晴らしい写真を撮られるreimi01さんのマネして撮ってみました生花のグラスの下にもいつも花びらを敷き詰めて撮られるのを素敵!と思ってました体験で作ったガラス皿に水を入れて浮かべてます《おまけ》ボツになった写真のすみっこでハピが…あゆのfacebookからなっちゃん...

… 続きを読む

クレマチス白馬
IMG_96301.jpg

スパニッシュビューティーと
IMG_96331.jpg

角度を変えてこっちから
IMG_96231.jpg

あっちから
IMG_961211.jpg

グラハムトーマスも少しずつ
IMG_96161.jpg

有高50円ビオラ
いい仕事してくれます
IMG_96201.jpg

ツルアイスバーグ
IMG_96341.jpg
IMG_96351.jpg

image1466.gifimage1461.gif

素晴らしい写真を撮られるreimi01さんのマネして撮ってみました
生花のグラスの下にもいつも花びらを敷き詰めて撮られるのを素敵!と思ってました

IMG_956411.jpg

体験で作ったガラス皿に水を入れて浮かべてます
IMG_956911.jpg

《おまけ》
ボツになった写真のすみっこでハピが…
CIMG957312.jpg

あゆのfacebookから
なっちゃんも・・・
10314613_626141820805001_1622680331326344037_n12.jpg
教えんでもやるねんて。
昨日も変顔ジイチャンの顔横から見てたよ。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
こんにちは~! * by chie
教えてないのになっちゃんが変顔さんなんて!なんというおそるべしDNAと思ったら、ハピさんも~~~!?ゆかいな変顔一族ですね~、たのしそうだわ~~!

クレマチスとバラ、コラボできるっていいですね!私はまだそこまで考えて植えられてないです~。

No title * by sanda_farm
バラがたくさん咲きだて、イイ感じになってきましたねー♪

生花の写真、スゴイ~~!! まさに芸術ですね♪ 
真似しようと思っても真似できるもんじゃないですが、
hiroroさんは真似できちゃうからすんごいです。

変顔いいですね!

薔薇を楽しみましょう~ * by kumikomama
こんばんは~(^^♪
薔薇の勢いが止まりませんね~一気に開花して、順番に開花して、長持ちして欲しいです~
真っ白いクレマチスも、薔薇の時と重なって、嬉しい薔薇屋敷ですね(*^-^*)

もう、薔薇のそばから離れたくない~ずっと見ていたいですね~

No title * by az
一気にバラが咲き出しましたね。
どうしたら....なぜかしら....
結構日当りのいいところもまだ一つくらいしか咲いていないし
どんな美味しいもあげたらこんなに咲くのかなぁ~

reimiさんの写風になっているよ。
自分ちのバラでいいなぁ。

No title * by ももまま
hiroroさん、おはよう~♪♪
すっごい風が吹いてハラハラですね。。。午後からは雨だとか、最悪の状態(泣)

hiroroガーデンもバラの競演があはじまったわね♪♪
バラに関してはそっちの方が早いみたいだわ。

透き通る様な画像、素敵やわ!!逆光で撮るといいのかな~?それとも反射板を置いてるの~?

なっちゃん、大きくなったわねぇ~~、変顔も可愛い~~♥

* by おかず。。。
ボツになった写真の・・・の「ボツ」が妙に気になってたら・・・
10日の記事、飛ばしてました~~~i-201

全員で変顔が出来るファミリーっていいね♪
なっちゃん、変顔ファミリーに囲まれて
強く、温かい素敵な女性になってくれるよ~

グラスの下にも花びら~って綺麗ですね^^
お客様をお迎えする時にやってみよ(^^)/

こんにちは * by もも
クレマチス「白馬」
母の日のプレゼントを物色してたら目にとまったクレマだわ
うちの母にプレゼントしようかな、と思ったら、
財布を忘れてて買えなかったドジな私です(汗)
グラスに生けたお花、素敵~!!
変顔、教えなくてもできるって、すごくないですか!?(笑)

chieさんへ * by hiroro
なっちゃんマイブームみたいです。
送ってくれた動画でも名前呼ぶと、ん??ってちょっと面白い顔するんよ。

白馬とスパニッシュビューティは一緒に咲くとわかったから、来年はもっと絡み合って咲いてほしいな、と思ってる。
旧枝咲きやから大切に残してみるわ。
他にもチャレンジしてるところあるんよ。

sanda_farmさんへ * by hiroro
次々バラが咲きだしました。
またコーヒー買いに来られた時にでも覗いてみてくださいね。

生花の写真、
なんでも上達するには真似から始めないとと頑張ってみましたが・・・
でも足元にも及ばない感じですよ。

変顔全力でした(笑)
お嫁ちゃんもえらいところに来たなぁって思ってるかも。
でもやってくれるのがいいでしょ。

kumikomama さんへ * by hiroro
kumikomamaガーデンも?
みなさんバラシーズン突入ですね。

クレマチスはやっといろいろ根付いて成長期に入ってくれたようです。
恐ろしいほどの勢いで皆さん伸びてます。
バラとのコラボは初めてでチャレンジ中です。

ず~~っと見ていたい~ほんとにそうです。

2014-05-10 (Sat)

毎日少しずつ・・・

毎日少しずつ・・・

順調にバラの開花が進んでいます。今日のスパニッシュビューティ美しぃ~~バラを植えはじめたころからあこがれていたバラです。でも一季咲というのに引っかかってて・・・バラ買うなら四季咲の方がお得な気がして・・・ずっと後回しでした。でもやっぱり諦めきれず・・3年目の開花です。さて・・・これは何でしょう?はじめチューリップの様な葉が出て、これは何?植えた覚えないし・・・そのうちねぎボウズみたいのが真ん中なら...

… 続きを読む

順調にバラの開花が進んでいます。
今日のスパニッシュビューティ
美しぃ~~
1405101.jpg
バラを植えはじめたころからあこがれていたバラです。
でも一季咲というのに引っかかってて・・・
バラ買うなら四季咲の方がお得な気がして・・・ずっと後回しでした。
IMG_95921.jpg

でもやっぱり諦めきれず・・3年目の開花です。
IMG_95941.jpg

IMG_959311.jpg

さて・・・これは何でしょう?
はじめチューリップの様な葉が出て、これは何?植えた覚えないし・・・
そのうちねぎボウズみたいのが真ん中なら伸びてきた・・
え!?なになに・・???
昨日はIMG_95501.jpg


そして今日はIMG_96091.jpg
あなたは誰?
そしてどこから来たの?

今日は全員(ではありませんが)集合の日でした。
前回お澄ましを作っていたのに話し出したらすっかり忘れ食事の最後に思い出すというタイミングの悪さ。
今回は大丈夫。茶わん蒸しにしたもんねピース
お昼いっぱい食べて・・
食後に兄ちゃんが買って来てくれたジェラートを食べよう、と冷蔵庫開けたら・・・

しまった・・・
サラダだすの忘れた・・
2種類作って冷やしておいたのに・・・

今から食べる!?
いやもうお腹いっぱい・・・
じゃぁワタル達の晩御飯に持って帰ってね~~
あ~~よかったぁ~無駄にならなくて・・・

って思てたのに・・
帰り荷物多くて渡すの忘れたし・・
もう何やってんだか

明日は相方と二人でサラダ三昧やな。

おとうさん寝る前に恒例の・・・
CIMG957212.jpg CIMG957412.jpg 
久々なっちゃんといっぱい遊びました。
よく歩くようになったしお話もできるようになったしよく笑ってくれてバアチャン嬉しかったよ。
CIMG95811.jpg


今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ



関連記事
No title * by madame viola
今日はへんがお見られるかと思ってすっ飛んで来ました。
ぼかしてもちゃんと雰囲気伝わります。
ハピちゃんがへんがおの時いましぇんねぇ~
人間どもは変なことするもんだって
あきれて行っちゃったのかな。


なっちゃ~ん かわいいや~ん
その隣の方もおきれいや~ん

No title * by yokko
そうなの、一期咲きって考えちゃいますね。
スパニッシュビューティはフリフリで可愛いから私も大好き
神代植物園にとても見事なのが有ってみるたびに欲しくなります。

ローブリッターも一期咲きでうどん粉に弱いときているから困るんだけど
花が余りに可愛くて育てています。

hiroroさん、お若いですね^^
なっちゃんhiroroさんの目をしっかり見て可愛いわ^^
お話が出来るとコミニケーションが出来てうれしいですね。

菜々はまだ、ほんのちょっとです。

おはようございます。 * by yipu
スパニッシュビューティ&クレマチス、だいぶ開花が進んでますね!
我が家はまだまだ…羨ましいです。

みんなで集まってらっしゃる話を聞くと、我が家も定期的に帰省しなければと改めて思います。
このGWは強行日程で帰省しかなり疲れましたが、やっぱ喜ばれますね。

昨日、ボーダーさんのお庭にお邪魔してきました!
ただもうびっくり!

madame violaさんへ * by hiroro
実は横でハピも変顔してるんですよ。
なっちゃんも家では変顔するみたいで・・・
また見てやってくださいね。

やっとバアチャンもわかってきて一緒に遊んでくれるようになりました。
ほんとに今まで散々泣かれて、こっちが泣きたいくらいやったんよ。

なっちゃんみてると子育て時代を思い出すわ。

yokkoさんへ * by hiroro
でもね、考えてみたら・・・
四季咲でも春一気に咲いて後はずっと咲くと言ってもぼちぼちでしょ。
それなら一季咲も潔くていいかな、って。

お話しすると言ってもまだ単語がやっといえるぐらいです。
でも話をよく聞いててこっちの言うてることはわかってるし常にウンウン返事しながらうなずくのでコミニュケーション取れてる感じするんですよ。

yipu さんへ * by hiroro
yipuさんとこも結構咲いてるんじゃないですか?
綺麗な写真撮れてますね。

うちは近いから集まれるんです。
みんな車で1時間前後ですから。
子供たちはどう思ってるかはワカリマセンが私が顔見たいから声かけるんです。

ボーダーさんのお庭凄いでしょうね。
去年は行ってないので、またまた進化してるんでしょうね。

こんにちは~! * by chie
スパニッシュビューティーきれいですね~!いい香りもするんですよね~!hirorogardenに行かなくちゃ!

冷蔵庫って・・・入れたら忘れますよね~。扉がガラスで中が見えたらいいのに~って思うことあります。でも、それだといつも美しく詰め込まないといけませんね(笑)とっても悩ましい問題です~。

No title * by Merrypapa
バラの開花が順調に進んでますね。
確かに、四季咲きのほうがお得感がありますね。
我家も以前、四季咲きバラを育てていたことがあります(確か宝塚園芸Sで購入)。病気でやられましたが・・。
それ以来、ばらは育ててません。見に行く一方です。

家族そろって・・ん?そういえば今日は母の日でしたね。

chieさんへ * by hiroro
スパニッシュビューティー綺麗ですよ~~!!
ほんとに綺麗なバラですよ~~!!
うっとりして見てるうちに・・・ポツリポツリ・・
あっという間に大雨です。
全部うつむいちゃったわ・・・・

ほんとにねぇ~~
学習能力が無いって言うかなんて言うか・・・
忘れた忘れたって・・・
自分ながら情けない・・・

Merrypapa さんへ * by hiroro
私も買うなら四季咲、と思ってたんですけど・・・
四季咲育ててるうちに、四季咲きって言うても年中満開じゃないってわかったんです。
春に一気に咲くけど後はポツリポツリと途絶えない程度に咲くぐらい。
それなら一季咲で思い切り楽しむのもアリかな、って。

またそのうちリベンジしてくださいね。
一つ咲けば楽しさがわかります。

2014-05-09 (Fri)

スパニッシュビューティ開花

スパニッシュビューティ開花

有馬高校の平日限りの苗販売は来週からなんだそうです。今日お隣さんが寄ってみたら来週から、って言われたそうです。看板でてたんやけどね。情報間違ってたみたいです・・・ゴメンナサイ。白馬が咲きだして・・・・そして今日、スパニッシュビューティ開花しました明日には満開になるかな?!ツルアイスバーグつぎはどっちかな?今日の小花は・・・今日は⇒⇒⇒西松屋⇒JAパスカルさん⇒家に帰ったら2時。それから水やりしてお庭を覗き...

… 続きを読む

有馬高校の平日限りの苗販売は来週からなんだそうです。
今日お隣さんが寄ってみたら来週から、って言われたそうです。
看板でてたんやけどね。
情報間違ってたみたいです・・・ゴメンナサイ。

白馬が咲きだして・・・・
そして今日、スパニッシュビューティ開花しました
IMG_95121.jpg
IMG_953011.jpg

明日には満開になるかな?!
IMG_95582.jpg

ツルアイスバーグ
IMG_95261.jpg
IMG_95271.jpg
つぎはどっちかな?
1405092.jpg
今日の小花は・・・
1405091.jpg

今日は⇒西松屋⇒JAパスカルさん⇒家に帰ったら2時。
それから水やりしてお庭を覗きに来てくれた花友サンとおしゃべりして・・。

はなとアン見て泣いて・・・、遅いお昼食べたら眠たくて・・・
PCに向かったらガクッツガクッと時たま意識なくなるので思い切って寝ましたzzz・・・

明日は久々の家族全員集合です。
動画で見ているなっちゃんとも久しぶりの対面です。
お休みもらえたので朝からフル回転で食事の準備です。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ



関連記事
No title * by さくら
ごきげんよう~hiroroさん

朝ドラ見ていらっしゃるんですね
わが家もこれを見ないと、一日が始まらないんですよ♫

バラもたくさんの種類があるんですね
次々に咲いてくれるのを待つのも楽しいひと時

わが家はパーゴラに這い上がるには まだなかなかです

バラはお庭を華やかにしてくれるので
存在感ありますね♫

No title * by az
hiroroさんちは何かがあると全員集合でほのぼのとした家族ですね。
昔、日本の家庭はそんな家庭が多かった。

最近はなかなか....
我が家の息子は一年に一回、一泊だけ
アぁ....贅沢言ったらイカン

今日は半年ぶりに髪染めました。
ガーデニングと関係ないね^ ^

さくらさんんへ * by hiroro
ごきげんよう~~
ってさようならって言う意味じゃないんですね。
このドラマを見て初めて知りました。
私は毎日録画。
今回もすごくいいですね。
仲間友紀恵さん、ほんとに綺麗!

バラは病気や虫から守ってやらないといけなくてお世話がかかるけどがんばったらその分お返ししてくれるみたいな気がします。
咲きだすと一気に華やかになりますよ。

azさんへ * by hiroro
うちはそれぞれが車で来れるところに住んでるからね。
あと1週間遅かったらバラが満開でいい時期なんやけどそれぞれの都合が合って・・
子供たちも部活があるから顔見れるかどうかわからんし・・

お父さんの誕生月の5月と誕生日が集中してる11月とお正月。
私が召集かけてます。

私は身の回りにあまりにこだわらないのでよく娘に注意されてます。
髪もたまに染めないと白髪目立って・・・

スパニッシュビューティ * by kumikomama
こんにちは~(^^♪
スパニッシュビューティ、優しいホントのピンク色してますね

hiroroさん、ちゃんと定期的に液肥も上げてるから、開花も早いしお花もきれいです~

今年は一気に揃い踏みですね~どれが、1番花なのか決められない・・・

No title * by yokko
お邪魔出来ない間にhiroroさんのお庭は皆生き生きとして綺麗ですね。

スパニッシュビュティ、憧れの薔薇です。

今日に成ってやっと元気になって、私も髪染めました〜♪

kumikomama さんへ * by hiroro
特にバラにってこともないんですがクリスマスローズの季節にせっせと液肥をあげるからおすそ分けをもらってるかもしれませんね。
一昨年はカイガラムシにやられて去年は少しさびしかったんですよ。
でも今年はリベンジでお花がいっぱいです。
フリフリの少女趣味、私好みのバラです。


yokko さんへ * by hiroro
お天気が続いて一気にバラが開いてます。
去年と開く順番が違ってますけど何が違うのかしらね。

菜々ちゃんとの旅行楽しまれたようですね。
私もたまに数時間会うだけなので1泊一緒にいてみたいです。

2014-05-08 (Thu)

こぴっと庭仕事頑張る

こぴっと庭仕事頑張る

有馬高校の花苗販売が行われています。平日9~11時 1~4時のみ気になるけどちょっと庭を片付けないと買ってきても植えるところがありません。レポートは先になりますが気になる方は行ってみてね。もうもうクリスマスローズが花が終わったら葉がヤツデのように茂って茂って・・・鉢は動かせるけど地植えはどんどん幅とってしまいます。せっかく出てきてる小さな宿根草も陰になってしまって今年はピンクのプリムラもちょびっとしか...

… 続きを読む

有馬高校の花苗販売が行われています。
平日9~11時 1~4時のみ
気になるけどちょっと庭を片付けないと買ってきても植えるところがありません。
レポートは先になりますが気になる方は行ってみてね。

もうもうクリスマスローズが花が終わったら葉がヤツデのように茂って茂って・・・
IMG_001311.jpg
鉢は動かせるけど地植えはどんどん幅とってしまいます。
せっかく出てきてる小さな宿根草も陰になってしまって今年はピンクのプリムラもちょびっとしか花をつけてくれませんでした。
茂りすぎたクリスマスローズはバックガーデンに移動します。

「花の時期はあんなに持ち上げといて花が終わったら邪魔もん扱いでっか
あんさんあんまり身勝手やおまへんか~」って和枝姉さんなら言うでしょうね。

掘り上げるのに一汗かいた・・・
IMG_95021.jpg
小さく10個ぐらいに分けて植えてます。
次のシーズンまでしっかり育てます。
また来年クリローファミリー増やせたらいいな。

風雅舎で買った苗も成長の速い周りに押されて陰になり成長がストップしている様子。
クリスマスローズを抜いた後に・・
IMG_94461.jpg

狭い庭は土地の取り合い。お日さまの取り合い。
うちの庭で生き抜くのはホントに大変やと思うわ。

咲きだしたナニワイバラ
1405081.jpg

今日のアイスバーグ
IMG_94821.jpg
IMG_94831.jpg

今日のホワイトバロー
IMG_94521.jpg
IMG_94591.jpg
IMG_94651.jpg

名残惜しいなミヤマオダマキ
IMG_00301.jpg
IMG_00331.jpg

白馬が咲いてきてるよ!スパちゃんガンばよ!
IMG_94841.jpg

ホスタもしゃがんでみると・・・
1405082.jpg
躍動感あるな。

ラストはお気に入り小花たち。
1405083.jpg
今日はこぴっと庭仕事がんばっただ。image4572.gif
連子さんの気持ち思うと泣きそうになる

ハピの散歩から帰るともう7時。
明日は相方のお誕生日。
赤飯炊いてリクエストのステーキは明日自分で焼いて食べてもらう。
後は野菜ばっかりメニューですが好きなもん尽くしで今から準備です。

コメントいただいても自分のペースでしかお返しに行けません。
ごめんなさい。
今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
こんにちは~! * by chie
クリローは移動して養生するんですね!大株だから大変だわ~!うちも花壇に少し下ろしたけど、鉢で咲かせていい時に庭のいい場所にもってくるのがよさそうですね、軽い鉢で大きく育てられるようにがんばってみよっと!

ナニワイバラ!アイスバーグもばっちり白ね(笑)はじまりましたね~バラ季節!!アーチのピエールさんもつぼみがいっぱい上がってますね~(休みに通った)たのしみだわ~!!

コメントの返事とかいいですから~、庭に行って行って!!

No title * by madame viola
クリロー株分けするのですか?

クレマとバラのコラボ早く見たいわ♪
バラちゃんがんばですよ…と私もお祈りしておきました。

ご主人様 お誕生日おめでとうございますv-315
好きなもの尽くしで喜ばれたご主人さまのお顔が浮かびます。

ご自分のペースでご無理をなさいませんように。

泣けました~ * by kumikomama
ご機嫌よう~今朝の蓮子様、泣かされましたよ~お嫁に行かれるのでしょうかね~

それにしても、hiroro様はお元気ですよ~(蓮子様.見てたらお上品会話になりますね~)、クリスマスローズの植え替えの体力ないです。隣のお花が、押しつぶされそうでも、見て見ぬふりしてますよ~

色々な、小花たちが元気ですね~

こんにちは * by もも
今クリスマスローズの葉、わさわさですよね~
我が家はまだすかすか庭なので、
ありがたい緑として伸びてもらってます
そのうち、「この葉、邪魔だわ・・・」
と思う日が来るのを楽しみに?してますわ~(笑)

アイスバーグってロゼット咲きにもなるんですか?
我が家のアイスバーグは定位置が決まらずにまだ鉢のまま
そしたらいつの間にか倒れていて、そのままどんどん伸びているんです
起こすとどうなるのか不安なので、まだそのままです(汗)

* by おかず。。。
和枝姉さん、懐かしいなぁ~
厳しくてキツイけど、いい人ですよね^^

ホワイトバローは、オダマキはんどすね?
うちに、ブルーバローがいてるのよ。
白も綺麗ねぇ~

うちのミヤマさんは、今年はもう終わりみたいi-201

コメ返、気にしんと~
ブログ、しんどくならんようにしようね~♪

azさんへ * by hiroro
何もなくても庭に出てウロウロしてるだけでしあわせ~~
仕事の疲れもストレスも飛んでけ~~ってなるわ。

気に入った花は何度でも登場します。
だって毎日違うも~~ン。

去年のリベンジを晴らしたい、と心待ちにしているアーチ。
もう少し・・!

chieさんへ * by hiroro
鉢が軽くても大きくなると土が重いのかも。
どっちにしても移動は大変よ。
クリローは10個くらいに分けて植えましたよ。
サイドガーデンやバックガーデンは地植えにしといてもまだ少し余裕があるからね。

お天気続けばバラの開花進みますね。

madame viola さんへ * by hiroro
株分けの時期は秋だって。
今はその時期じゃないみたいよ。
でもせっかく汗かいて掘り上げたんやから、ついでに10個くらいに分けてやりました。
丈夫やから大丈夫でしょう。たぶん。

ありがとうございます。
いいじいちゃんですわ・・・
ありがとうございます。
3~~ん歩進んで2歩下がる・・って感じかも。

kumikomama さんへ * by hiroro
いまは株分けの時期じゃないんですよ。
でもあまりにでしゃばってるから見るに見かねた、ところです。
掘り上げたついでに分割しとこう!って。

おかねよりおかん・・
泣けました。
蓮子さんも実在の人物なのでこれから波乱万丈の人生が待ってるんですよねぇ~~

ももさんへ * by hiroro
クりスマスローズは常緑なので貴重です。
私も大事にはしてるのですが、チルドレンの勢いがすごくてね。
今回は遂に抜く羽目になってしまいました・・・

アイスバーグはカップ咲のはずですね~~
私も今年はちょっと枝変わり的な花が咲いたのであれ?って思いです。
色も咲き始めはかなりピンクが入ってたんですよ。

いやぁ~~伸び方や形はともあれ咲いてくれたらすべてokですね、

2014-05-07 (Wed)

今日も庭から

今日も庭から

バツラ綺麗に咲いてます。今日のバラはまだまだこんな感じです。クレマチス白馬が開き始めました。スパニッシュビューティとのコラボできますように。絵になるすみれ、絵になったかな。ハンギングバスケットも少しまとまってきました。今一番気に入ってる小花ベビリアンデージーマイナス10度まで耐えるって書いてあったから増やせたらいいな。エリシマムよく咲きますフロックスもよく咲いてくれました今日もお越しいただきありがと...

… 続きを読む

バツラ綺麗に咲いてます。
1405071.jpg

今日のバラはまだまだこんな感じです。
クレマチス白馬が開き始めました。スパニッシュビューティとのコラボできますように。
1405073.jpg

絵になるすみれ、絵になったかな。
1405074.jpg

ハンギングバスケットも少しまとまってきました。
IMG_99391.jpg
IMG_99411.jpg

今一番気に入ってる小花ベビリアンデージー
マイナス10度まで耐えるって書いてあったから増やせたらいいな。
1405075.jpg

エリシマムよく咲きます
IMG_996711.jpg

フロックスもよく咲いてくれました
IMG_99601.jpg

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ







関連記事
No title * by az
こんばんは。

小花ベビリアンデージーってマーガレットによく似てるけど
耐寒性からして違うよね。
でも、私も好きそ~

それで、今日は特価のマーガレット買って来たけど
これは耐寒性に優れてないから三田の冬はだめやね。

フロックスきれい。
絵になるスミレめっちゃえになっているよ。

こんばんは。 * by yipu
マイナス10度まで耐えるって魅力的ですねぇ。

興味しんしんです。

花屋さんへ行っても三田の気候に合うのか
いつも分かりません。

優しい~色合い * by kumikomama
おはようございます~(^^♪

ハンギング、やっぱりお上手ですね。色の組み合わせが・お・と・な・~
私には、出来ないくみあわせ・・・でも、頑張ってhiroroハンギングの真似をしようっと~

カンパニュラ・パツラ可愛いですね(*^-^*)

No title * by reimi01
hiroroさん こんにちは~

目が点!
何度もスクロールして見入ってしまいました。

ハンキングってこちらでは見たことないですけど憧れです♪

本当にステキ!ステキ!!


azさんへ * by hiroro
マーガレットもキクみたいやのにいつもなくなってしまうわ。
ベビリアンデージーは今年買ったんよ。1センチくらいの可愛い子よ。
ほんとにマイナス10度まで耐えるんかなぁ。
うまく増やせるように頑張ってみるわ。

このフロックスデバリガーターももう終わり。
次は夏に咲くフロックスの出番やね。

絵になるすみれ。写真に撮ると色が違うんよ。
もっと白くて綺麗なんよ。

どうも写真の色がうまく出せないのが悩みです。
どうやったらええん?

yipu さんへ * by hiroro
今年買ったからホントにマイナス10度まで耐えるんかどうかはまだ不明です。
来年も綺麗に咲いてくれたらおすすめするわ。

三田の気候に合っててもそれぞれのお庭に合うかどうかは・・・
これまたわからないのよねぇ。

とりあえず気に入ったら植えてみる。
根付いてくれたらもうけもの。
ダメもとで。
私、好きな花は何度もチャレンジしてますよ。

reimi01 さんへ * by hiroro
え!?
ハンギングバスケット・・・見たことないですか?
これはね特別の鉢を使うんですよ。
プラスチック鉢で前と横にも溝があって苗を入れていけば立体的に花束のように吊るせる寄せ植えが作れるんですよ。

でもいつも自己流なのですんごい茂ったり枯れて抜けたりボーボーやったりハゲハゲやったり・・
なかなかうまく丸く上手にできないけどチャレンジするのが楽しんですよ。

kumikomama さんへ * by hiroro
お上手!?
私が?
きょろきょろしてしまったわ。。。

ハンギングバスケットは作るのが楽しくて毎回チャレンジしてるけど中々思ったようにはいきまへん・・・
ペチュニアはちょっと苦手な花なんやけど今回使ったペチュニアはなかなかの優れもので常に花が咲いてくれてるので綺麗に見えてるのかも。

それにここだけの話・・・私はなかなかの少女趣味でね。
可愛い花、ちっちゃな花、パステル系が大好きでね。
センスの良い憧れる大人にはなりそこなってここまできてしまったんよ。
kumikomama さんは褒め上手!

2014-05-06 (Tue)

庭だより

庭だより

今年の一番乗りのアイスバーグ、私好みのアイスバーグ咲いてますこれよ!これ!アイスバーグは真っ白でないとダメダメでも手の届かないところ・・なんよねぇ。振り向くと・・グラハムトーマスも!なんでそんなすみっこで?今年のブルーフォーユーは大変なことになっております。枝ごとにこんな大漁の蕾がついてるんよ@@。これが今うちで咲いてるラベンダーいろんな種類があるんやね!ハンショウヅルもだんだん大きくなって開いて...

… 続きを読む

今年の一番乗りのアイスバーグ、私好みのアイスバーグ咲いてます
IMG_98771.jpg
これよ!これ!
アイスバーグは真っ白でないとダメダメ
IMG_98751.jpg
でも手の届かないところ・・なんよねぇ。
IMG_98791.jpg

振り向くと・・
グラハムトーマスも!
1405063.jpg
なんでそんなすみっこで?

今年のブルーフォーユーは大変なことになっております。
IMG_98951.jpg
枝ごとにこんな大漁の蕾がついてるんよ@@。

これが今うちで咲いてるラベンダー
14050602.jpg
いろんな種類があるんやね!

ハンショウヅルもだんだん大きくなって開いてきてます。
IMG_98901.jpg

見切り苗もすっかり元気になりました。
IMG_98961.jpg

ビオラの間からクレマチスが・・
そういえば去年植えてたかも・・ツルの短いパティオクレマチス!
IMG_99151.jpg

梅ちゃん先生の時は松岡さん、ごちそうさんでは悠太郎さん、
そして今週から登場の村岡さん
いやぁ~私~一番好きかも~
ますます楽しみやん♫

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ



関連記事
No title * by az
さぁ、始まりましたね。

hiroroさんちのバラ物語
私が大好きなアイスバーグ
あとは、花の名前だかけはよく聞くバラ
花だけじゃなく、葉もきれいね。

ラベンダー
私も耳のあるの買ったよ♫
マネばかりしているazでした。

こんにちは~! * by chie
バラ、始まりましたね~!グラハムトーマスも咲いてきたんですね!いいわ~!
ブルーフォーユーは1枝で花束ですね!

わ~~~、hirorogardenに吸い寄せられる~~~!

No title * by madame viola
アイスバーグは玄関先でしょうか?
見事ですねっ♪

機関車「トーマス」「アイスバーグ」我が家もおひとり様ずつ咲き出しました。
ニマニマして花弁触って写真撮って朝から忙しゅうございました。

ラベンダー、左端の子我が家にはいませんが
綺麗なお色目・・・見つけたらお迎えしよぉ~

azさんへ * by hiroro
アイスバーグ私も大好きです。
うちには2本植わってるんよ。
一季咲のツルアイスバーグと四季咲の木立アイスバーグ。
どっちも真っ白なカップ咲で私の好みドストライクです。
そう、葉も優しい緑色やね。

ラベンダー
耳のあるの可愛いよね。
私もいろいろ教えてもらって真似っこしてるよ。

chieさんへ * by hiroro
次のスパニッシュビューティは蕾が一斉に赤くなってるから開きだしたらたぶん一気やろうね。
一季咲やからしっかり見届けて楽しまないと!

ブルーフォーユーは時間差で蕾が開いていくから花の色が少しずつ変わって綺麗なブーケみたいになるんよ。
楽しみやわぁ。
虫に食われんようにせんとな!

バラの時期はchieさんも自分ちの庭を離れられなくなるわよ~~ん。

madame violaさんへ * by hiroro
そう、ツルアイスバーグは玄関脇。こちらは1ッ季咲ね。
四季咲の木立アイスバーグはピンクアナベルの横。
でも一緒には咲かないかなぁ。たぶん。
アイスバーグ、ラブv-238です!

ラベンダー、またひとくくりにしてしまった・・・・
左のはたぶん一昨年くらいに寄せ植えにして、去年は少しだけ咲いて今年もまた少しだけ咲いてます。
私も写真撮ってて綺麗やなぁ、と思いました。
名前ラベル探しておくね。

2014-05-05 (Mon)

庭だより

庭だより

後半連休3日目。雨で一休みですね。少し涼しい感じです。去年のバラスタートはマダムアルフレッドキャリエールでしたが根切り虫にバッサリやられ、残った1本の枝に望みをつないでいくつか蕾も付いてきましたが開花はまだです。今日のツルアイスバーグ。順調に開花すすんでます。先日のランチで初めて食べた「アイスプラント」です。ニシヤマで見つけてさそく生でサラダにして食べました。アジにクセは無くシャキシャキした食感がく...

… 続きを読む

後半連休3日目。雨で一休みですね。
少し涼しい感じです。
去年のバラスタートはマダムアルフレッドキャリエールでしたが根切り虫にバッサリやられ、残った1本の枝に望みをつないでいくつか蕾も付いてきましたが開花はまだです。

今日のツルアイスバーグ。
順調に開花すすんでます。
IMG_98721.jpg

先日のランチで初めて食べた「アイスプラント」です。
1405051.jpg
ニシヤマで見つけてさそく生でサラダにして食べました。
アジにクセは無くシャキシャキした食感がくせになりそう。

オダマキホワイトバロー 咲きだしました
IMG_98491.jpg

タイツリソウ 緑に白が映えますね
IMG_98521.jpg

カーペットカスミソウ 三田の冬にも耐えて咲き出しました
IMG_98681.jpg

白つながりでシレネ
IMG_98701.jpg

セダムは世話いらず
IMG_98711.jpg

ネメシアの甘い香りにうっとり
IMG_98641.jpg

そして・・・
待望の・・・
ピンクアナべルに無数の蕾です
1405052.jpg
アナベルは剪定を深くすると枝数が減って大きな花が付き、軽く剪定すると花は小さくなるけど枝数が増えてたくさん咲くそうです。
今年は浅くたくさん、で試してみました。
大きな花がつくと倒れやすくなるかな、と思って。
今年も秋までいっぱい楽しませてもらいましょう。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ



関連記事
No title * by reimi01
hiroroさん こんにちは~

お仕事もしていてこれだけのお庭の管理もしていて
凄い!ですね~
次々に咲いてくるお花さん達にエネルギーもらっているんですね^^

こちらも
園芸屋さんのお店は花盛りになり
出かける度に少しづつ増えてきました♪
玄関前を飾る鉢のお花ですけど。。。

アナベル
楽しみですね~^^




No title * by sanda_farm
タイツリソウ、見事な鈴なりですね。
これまでも見るたびに「ほぇ~」と感動しています。
オダマキ・ホワイトバローも「ほぇ~」と言っちゃいました。(^^ゞ


No title * by yokko
hiroro産地のアイスバーグはピンク色なんですね。
我が家のも秋にはピンク色に成ります。

アイスプラント、出始めの頃にお野菜専門のお店で頂いた事有ります。
でも。。。私は好みでは無いかな。。。

ピンクアナベル欲しいと思いつつ何度もネットショップで見たけど今の状態では置く所が無いから躊躇してし待て。。。
でも。。。hiroroさんの所で見ると欲しくなっちゃうわね。

No title * by az
hiroroさん

今日もきれいきれい !
アイスバーグ、少しピンクっぽいね。
私んちにも一つだけ蕾ついてます(ふふ..)

オダマキのホワイト
これも清楚できれいね。
種が出来たら....(おねだり)

ピンクアナベル
昨年のhiroroさんのブログですっかり嵌り
3人とも買ったのよ(さくらさんとローズマリーさん)

枯れたかと思ったら葉が出てきています。
蕾まで事が運べばお祝いだわ。


No title * by さくら
hiroroさん

蔓アイスバーク 素敵ですね
白だと思っていたら やさしいピンクが入っているんですね

白のタイツリソウもとってもかわいいッス

今日は寒かったですね
まだまだ天候不順ね

No title * by madame viola
sanda_farm さんのコメント
オダマキ・ホワイトバローも「ほぇ~」と言っちゃいました。(^^ゞ
を見て私も「ほぇ~~~」
美人さんやなぁ~

おはようございます * by yipu
昨日は涼しかったですね。
雨さえ降らなければ絶好の庭いじり日和でした。

カーペットカスミソウ、綺麗に撮れてますね!

No title * by ケセランパサラン
バラ咲き始めましたね~アイスバーグって
真っ白ではないのですね、かわいい!
アナベルの剪定のこと勉強になりました。蕾楽しみですね(^^ゞ

早い開花~ * by kumikomama
おはようございます~(^^♪

そちらの方が、薔薇の開花が早いようです・・・我が家では、たくさんの蕾だけど、開花は2個だけ~・・・
ピンクのアイスバーグも優し感じ、 緑に白が映えるタイツリソウのお花もホント、可愛いです。
これからお花が.咲き進み楽しいガーデニング日和ですね(*^-^*)

前日のオープンガーデン情報、ブログで訪問しました。
どのお庭も、広々としていて、迫力がありますね・・・有難うございました。

reimi01 さんへ * by hiroro
仕事もガーデニングも生きがいです。
仕事が無かったら時間が自由な分だらだらしそうだし(私の性格では特に)。
今は仕事で疲れてガーデニングで癒される・・・感じです。

お庭は私一人でちょうど管理できるぐらいの広さなんですよ。
広く見えてる?
実は狭い(笑)

北海道にも春が来てお花屋さん覗く度に花が増える・・・
楽しい時期ですね。
ピンクアナベルお勧めですよ!

2014-05-04 (Sun)

アイスバーグ?

アイスバーグ?

今年はツルアイスバーグがバラ開花1番乗り。お天気と共に開きました・・・が・・・・これアイスバーグ?!この蕾・・・可愛い。さぁ、どう開く?真っ白なアイスバーグ咲いてほしいけど。スパニッシュビューテイにも蕾いっぱい。二番手狙ってますね。この1週間、花友サンからいろいろ花苗をいただきました。いつの間にかお庭に置いてくれててだれから?と思ってた・・・実は毎年お邪魔するオープンガーデンの庭主さんからでした。「...

… 続きを読む

今年はツルアイスバーグがバラ開花1番乗り。
お天気と共に開きました・・・
が・・・・
IMG_977311.jpg
これアイスバーグ?!

この蕾・・・
可愛い。さぁ、どう開く?
真っ白なアイスバーグ咲いてほしいけど。
IMG_977411.jpg

スパニッシュビューテイにも蕾いっぱい。
二番手狙ってますね。
IMG_97801.jpg

この1週間、花友サンからいろいろ花苗をいただきました。
いつの間にかお庭に置いてくれててだれから?と思ってた・・・
実は毎年お邪魔するオープンガーデンの庭主さんからでした。
「ペンステモンコバイエ」「ペンステモン ハスカーレッド」
IMG_97951.jpg
いつもよくしていただいてありがとうございます。

azさんからの「コンフリー」
大株だったので大きな鉢に入れて養生中。

ももままさんから
「クリスマスローズ 自家交配セミダブル 苗」
IMG_98291.jpg
去年頂いたものには蕾が。。。
1405041.jpg
他にもブラックレースフラワーやクレマチスニオベの挿し木苗も。
可愛いプリムラはさっそく庭に植えましたよ。

バツラはうちでは消えたのにお友達がちゃんと苗を残してくれてました。
ほんとにみなさまありがとうございますimage3.gif


植えてから消えちゃったかなと思ってたサギゴケ。
今年はよく茂りました。
IMG_98001.jpg

サイドガーデンの寄せ植え。
HCで見つけたハンギングバスケット。
寄せ植え入れて水やったら重くて動かせなくなりました。
ほんとはフロントガーデンのいいところにぶら下げたかったんやけどね。
IMG_98071.jpg
寄せ植えのピンクは香りゼラニューム(ペラルゴニウム・ピンクレインボー)です。
可愛いのよ
IMG_97981.jpg

今日も早朝からよく働きました。
たくさんのお客様に来ていただき汗かいて頑張りました。
休日はグループで来店されるので人のパワーがものすごくて負けそうになるけど、慣れたメンバーと働くのは忙しくてもそれぞれが100%力を出してくれるので安心して楽しく時間が過ぎていきます。
でも家に帰るとクタクタ・・

心強いメンバーがいてくれてありがたい。。。心から感謝です。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ




関連記事
No title * by az
GWはやはり忙しいのね。

そして、お庭も充実してくるので目が離せない。
hiroroさんのコピーがほしいくらいね。

私も、なんだかんだと庭をウロウロして
「結構疲れてる」...なんて贅沢はここでは言えないわ !

No title * by chie
おつかれさまで~す!明日は雨予報なので、その後、爆発しそうな気がする~!

バラって思いがけない顔で咲いたりしますよね!
あ~~~、またhirorogardenに吸い寄せられる~~~!

No title * by はなちゃん
おはようございます。

いつも感謝の気持ちのhiroroさんを見習わなくちゃ。

hiroroさんのお人柄がいいのでお花苗が届くんでしょうね。
そんな交流があって羨ましいです。

ひじの具合いかがですか。
私、先日ヒアルロンサンを膝にうちました。
お店が忙しい時期ですが、お大事になさってくださいね。

azさんへ * by hiroro
郊外型のお店なので休日も忙しいんですよ。
仕事のストレスを庭の花が癒してくれてちょうどいいバランスです。

ただ帰ってくる時間が遅くなるとのんびり庭仕事に打ち込めないのがザンネンです。
何をするわけじゃなくても一つ一つ花や木の様子を眺めてるだけで充実感というか安心感というかほっとする時間です。

ウロウロしてるだけですぐ1時間ぐらい経ってしまうもんね。

chieさんへ * by hiroro
いよいよバラシーズン突入ですね。
もうこれからの時期はchieさんガーデンの方が華やかで忙しくて楽しいでしょう。
今年はものすごいことになりそうですもんね。

それにしてもアイスバーグの花にはビツクリ!
他の枝は真っ白な花が咲いてるみたい。
これが枝変わり、って言われるものかなぁ?

はなちゃんさんへ * by hiroro
私の人柄というより周りの花友さんのお人柄がいいんだと思います。
みんな見返りを求めないで増えたものをどんどんプレゼントして花の輪を広げていく方なんですよ。
花の好きな人に悪い人はいない、のお手本ですね。

こけた後は両膝と左ひじがまだあざになってます。
腫れはひいたんですがまだ触ると痛いのですよ。
ヒアルロンサン注射、よく効きましたよ。

No title * by Merrypapa
いよいよバラのシーズンですか。ちょっと早い気もしますが。

GW、繁忙みたいですね。商売繁盛でなりより。
確かに、僕達も出かけたらコンビにに立ち寄りますからね。食べ物や飲み物を買ってしまいますね。

Merrypapa さんへ * by hiroro
早いですか?
去年は4月の末に第1号咲いたんですよ。
でもそのバラが虫にやられて根元から抜けて・・・(涙)
再起をかけて奮闘中のため今年は別のバラが咲きました。
だからうちとしては例年より1週間遅いんです。

コンビニご利用ありがとうございます。
年中人手不足で大変です。

2014-05-03 (Sat)

多可町オープンガーデン

多可町オープンガーデン

うわのそらでの食事後「今から行く?」って急にアッシー君が・・・わぁ~~いちょっと遠くてなかなか行けなくて、でもとっても行きたかったももままさんのガーデンにお邪魔してきました。1年半ぶりです。タイムも・・アジュガも・・・みんな生き生きモリモリ。素敵なアーチね。これがブログで見てた板塀ね。もうあっちにもこっちにも綺麗なお花がいっぱい。時期的にクレマチスはいくつか開きかけていた物もあったけど、バラはもっ...

… 続きを読む

うわのそらでの食事後「今から行く?」って急にアッシー君が・・・
わぁ~~いsecuredownload7.gif
ちょっと遠くてなかなか行けなくて、でもとっても行きたかった
ももままさん
のガーデンにお邪魔してきました。

1年半ぶりです。
タイムも・・
CIMG94371.jpg

アジュガも・・・
CIMG94361.jpg
みんな生き生きモリモリ。

CIMG94411.jpg

素敵なアーチね。
CIMG94421.jpg

CIMG94391.jpg

これがブログで見てた板塀ね。
CIMG94281.jpg

CIMG94201.jpg

もうあっちにもこっちにも綺麗なお花がいっぱい。
1405014.jpg
時期的にクレマチスはいくつか開きかけていた物もあったけど、バラはもっこうバラだけでした・・・
話に夢中であれもこれも撮り忘れましたが・・・
5月の半ばごろになるとクレマチスとばらがあふれるよう咲いて夢のようなそれはそれは美しいガーデンなります。

数日前には90人が集まって音楽会をされたとブログで見たけど、お邪魔した日はたまたま私たちだけ。
ゆっくりお話できて、お茶までいただいて・・
また花の苗もいろいろやら、おフランスのおみやげやら、なっちゃんへのお土産まで頂きました。
いつもながら頭の下がるお心遣い・・
日本だけじじゃなくて海外にもブログで繋がってるももままさんならではです。

三田から1時間半ぐらいのドライブで行けますよ。
北播磨多可町オープンガーデン開催中です
詳しくはこちらから
2014年 4月29日~5月25日
⑮ももままさんのブログはこちらから
⑱ボーダーさんのブログはこちらから

期間を限られているお宅もありますのでルールを守ってオープンガーデンを楽しんでくださいね

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ




関連記事
No title * by sanda_farm
草花を楽しんでるのが分かるお庭ですね。
ヒントがいっぱいです♪

アッシー君、いいですね!

No title * by yokko
広くて素敵なお庭ですね。

お手入れ大変でしょうが楽しんで手作りされているのかしら?

* by おかず。。。
ももままさんちへは、hiroroさんちから
時々お邪魔させて頂いていましたが
本当にスケールが大きいですね~

色んなパターンの植栽が見られて
自分ちにも真似っこ出来るものが見つけ
られそうデスね~♪

こんにちは~! * by chie
広いお庭なんですね~、素敵だわ~!私がいいな~って思ってる花たちが全部網羅されてます~!すごーい!

1枚目の写真のシンプルなパーゴラがいいな~、パイプかな~?気になる~~~!

sanda_farm さんへ * by hiroro
私はひそかに植物園と呼んでるんです。
めずらしいお花がいっぱいあるんですよ。
いくつかもらってきちゃいました。

遠くへ行くのはアッシー君頼みです。

yokkoさんへ * by hiroro
元々はスポーツ人間でまさかお花を育てることになるとは・・・と自分でもビツクリだそうですよ。
環境で人って変わるんですね。

今はお花を通じての交流が海外にまで発展してる方なので楽しんでやっておられるみたいです。
でもお世話は時に大変、ともおっしゃってました。
広いからお世話の範囲も無限大に広がっていきそうです。

おかず。。。さんへ * by hiroro
多可町のオープンガーデンは期間が長いのでぜひサッサさんと一緒に行ってみてください。
とても優しい方なのでいろいろ教えてもらえると思います。
ちょっと遠いけどドライブがてらにね。

これからクレマチスと薔薇のシーズンに入るので素晴らしいですよ!

chieさんへ * by hiroro
広いですよ~~
家が何軒か建つぐらい!?
広々してとちに余裕があるから植物もどんどん広がってノビノビ増えていく感じです。
うちの土地の取り合いと大違い。

その分お世話も大変でしょうけど、とても綺麗にされてました。
人柄もいいので常に周りに人が集まるような感じの方です。

No title * by ももまま
わぉ~!!素敵に紹介して下さって感激~♪♪
いつも同じアングルだけど、人に撮ってもらうと違った感じで良いわねぇ~、ありがとぉさんどすぅ(京都弁かい~? (笑)

今日は日曜でお天気も良かったって事もあって沢山のお客様、遠くは滋賀から来られ、バラが未だ10日位先だと言ったら「又その頃に来ます」って。何だかそんな遠くから見に来て頂く程たいした庭じゃないのに恐縮しちゃうわ。

明日はお天気が下り坂・・・、一息出来そうだわ(笑)

後になったけど、先日はありがとう~♪

ももままさんへ * by hiroro
いえいえ話に夢中で綺麗なもっこうバラの絡んでるパーゴラや、バツラの群生やらいただいたプリムラやドイツスミレの綺麗に咲いてるところ等など・・・
帰ってから撮り忘れた~~~って後悔しきり。
下手くそなカメラで申し訳ないわ。

いつもいつもよくしてくださってほんとにほんとにありがとうございます。
感謝感謝です。
頂いた苗大切にしますね。

長丁場のOG、頑張ってくださいね~~!!

2014-05-02 (Fri)

ごきげんよう~~

ごきげんよう~~

昨日訪問させていただいたももままさんガーデンをレポートしようと思ったけど今日は忙しくてもう意識朦朧・・zzzまた明日出来たら・・ゴメンネ~~お休み~~...

… 続きを読む

昨日訪問させていただいたももままさんガーデンをレポートしようと思ったけど今日は忙しくてもう意識朦朧・・zzz

また明日出来たら・・

usa2c.gif
ゴメンネ~~
お休み~~
関連記事