hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Archive - 2014年06月
2014-06-30 (Mon)

パソコンワカリマセン・・

パソコンワカリマセン・・

ノート型パソコンを使いだして1年。先日弟が「デスクトップ使わへんのやったら捨てたら?」と言ってたのを思い出し、とりあえず1本ずつコードを外しながらキーボード、画面、本体、コピー機を捨てることにしました。これで良し、と思ったけど、なんかおかしなことになってしまって電話機は変な音してつながらへんし、インターネットもつながらなくなってしまって・・・さぁ困った。どこに聞く?ミドリさん(あ、エディオンか!)に...

… 続きを読む

ノート型パソコンを使いだして1年。
先日弟が「デスクトップ使わへんのやったら捨てたら?」と言ってたのを思い出し、とりあえず1本ずつコードを外しながらキーボード、画面、本体、コピー機を捨てることにしました。

これで良し、と思ったけど、なんかおかしなことになってしまって電話機は変な音してつながらへんし、インターネットもつながらなくなってしまって・・・
さぁ困った。
どこに聞く?
ミドリさん(あ、エディオンか!)に言うたらすぐ来てくれるけどお金かかるしなぁ。
いつもは東芝のサポートセンターにかけるけど、電話もやしなぁ。
ということでEO光のサポートセンターにかけました。

結構時間かかったけどあれこれ指示されたようにやったら回復しましたぁ~~
順調に動いているときはいいけど、いざこうなるとチンプンカンプン全くワカリマセン・・・
見もしないでよく元通りになるまで指示できるなぁ。って改めて機械に詳しい人の頭の良さに感心したのでした。

スパーバを引きずり下ろしたのでエゴノキもすっきり。
IMG_157511.jpg
って言うか手前の1本は枯れてますねん。

だんだん大きくなってきてる・・・シメシメ・・・
IMG_158011.jpg
「マウントペチュニア マドンナの宝石」というラベルがついていました。
一株で80~100センチのボリュームになってこぼれるように咲く、って書いてあったんよ。

こちらは去年もモリモリですごいことになった
「トレニアカタリーナ ブルーリバー」
IMG_158111.jpg
今はまだまだです。
去年も夏過ぎてからモリモリなったからね。

2013,10,1         2013.11、7           2013,11,18
IMG_9761.jpgIMG_9785.jpgIMG_0007.jpg

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
No title * by az
hiroroさん

もりもりはご飯も花も大好きv-10

パソコン、ローズマリーさんも時々わからない時に助けてくれるんだけど
サポートセンターみたいに次々指図してくれるんよ。

器械に強い人尊敬するわ~

私の花もモリモリなるの楽しみにしてるわね。

No title * by kumikomama
こんばんは~(^^♪

自慢じゃないけど、私も、パソコンのハードな部分はさっぱりわかりません。強い夫に助けられています。
「マウントペチュニア マドンナの宝石」名前も凄いけど、一株で80~100センチのボリュームになってこぼれるように咲くっていうのが、又すごい!!そんなペチュニア私も欲しい~
「トレニアカタリーナ ブルーリバー」~これも・・・夏場はもりもりソフトふんわりがいいですね~
やっぱり、そちらのお花やさんは、素晴らしいお花を置かれてます~
需要と供給のバランスですね(*^-^*)

No title * by たかっち
こんにちは~

私はパソコンの困りごとはまず子供たちに聞いています。
いつもそれでなんとか・・・v-398

毎年夏にはトレニアを買うけどそんなに大きくなりません。
きっとお手入れが違うんでしょうね~

こんにちは * by もも
パソコン、使えるようになってよかったですね~
私も、トラブルとお手上げ
夫が帰ってくるまでなんにもできません
そうすると急に暇になっちゃうんですよね~(汗)
かなりのパソコン中毒だなぁと自分でも思います

ペチュニアにトレニア、可愛い♪
モリモリ目指して頑張ってください~

No title * by yokko
パソコン治って良かったですね。

私もサポートが頼りだけど、終わるとグッタリします。

今は主人が仕事で一日中使ってるので、思う様にコメント出来なくて。。。

No title * by noko
パソコンですか~
私もさっぱりわかりませ~~~ん
メールだけどうにか出来てる程度なんです
トラブルがあると娘が帰ってくるまで、ジーと待ってるだけ
自慢じゃないけどまったくダメ子ですv-12

よくまぁ~ここまでこれたもんだと・・・
ここまでが限度です。。


No title * by ローズマリー
hiroroさん

こんばんは~

パソコン・・・azさんが

>ローズマリーさんも時々わからない時に助けてくれるんだけど
>サポートセンターみたいに次々指図してくれるんよ。

てな事・・・上手くいってくれてますが・・・

私も色々失敗して、そのたびに自分で調べてたんですよ~

だから、自分が躓いたことは覚えてるだけ・・・

未だに解らないことは調べています。

私のパソコンの先生はパソコンです!!!

息子が帰って来たときに聞きたいと思ってても、何を聞くのか忘れてる事が多いわ~

息子に・・・ノートに書いとき~てショッチュウ言われてます・・・v-404

パソコンって難しいけれど・・・面白いね~

私の玩具です・・・




azさんへ * by hiroro
私も必要以上に食べちまうわあ・・
これ以上どこに力付けるねん!って。
脂肪いっぱいモリモリだわさ。

機械に強い人って性別じゃないのよね。
うちのおっちゃんなんて私よりもっと機会に弱いもん。

トレニアもりもりガンバロウネッ!!

kumikomama さんへ * by hiroro
誰か近くに機会に強い人いてくれたら百人力やね。
うちは末娘が出て行ってからはお手上げでございます。
主人・・?  ダメダメ・・ 私よりひどいのよ・・・

ペチュニアは相性悪いけど可愛い花見るとついつい買ってしまうのよ。
でも今回は真ん中からこんもりなってくれてるからこの調子で大きく育ってほしいわ。

ことしの夏はどうかしら?
夏に強い物を選ばないと秋まで持たないもんね。


たかっちさんへ * by hiroro
心強い子がそばにいる間は私も助かってたんですけど・・・
でもいざとなればどこかのサポートセンターさんが助けてくれる・・と、常に人頼みです。

このトレニアは普通のトレニアとまた種類が少し違うようです。
以前は夏すみれを買ってたのですが最近はこちらの方が優秀と花屋さんから聞きました。
たまに液肥をやると見違えるように元気に花を咲かせますよ。

2014-06-29 (Sun)

お休みの日

お休みの日

夜中強い雨が降ったみたいけど朝からは晴れ間が。今日はお休みで5時に散歩に行った後は・・・クレマチスを切ったり枯れたバラの花を切ったり、雨で頭を下げたアナベルを持ち上げたり、ラバテラをカットしたり・・ハンギングを付け替えたり・苗を植え付けたり・空き鉢を片付けたり・・で、あっという間に2時間庭仕事してましたサンキャッチャーもよく輝いていましたが後で写真撮ろうと思ってるうちにまた日が陰ってしまって・・・去...

… 続きを読む

夜中強い雨が降ったみたいけど朝からは晴れ間が。
今日はお休みで5時に散歩に行った後は・・・

クレマチスを切ったり枯れたバラの花を切ったり、
雨で頭を下げたアナベルを持ち上げたり、ラバテラをカットしたり・・
ハンギングを付け替えたり・苗を植え付けたり・空き鉢を片付けたり・・
で、あっという間に2時間庭仕事してました

サンキャッチャーもよく輝いていましたが後で写真撮ろうと思ってるうちにまた日が陰ってしまって・・・
去年とったものですけど・・
虹色のちっちゃな光がくるくる回って輝いてほんとに可愛いんですよ~~~~

あ、そうそうラバテラは3,4年で枯れるそうです。
(ローズマリーさんより)
挿し芽で更新しながら育てた方がいいらしい。
ずーと毎年咲いてくれたらいいなと思ってたからザ~~ンネン。

いつもは作り置きの朝食も顔を見てから作ります。
ゆっくり一緒に食べた後はお休みモード。
天然石触ってペンダント作ったり撮りだめ録画見たり昼寝したり・・・
お休み嬉しいなぁ。
午後からはまた強い雨が降りました。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ




関連記事
No title * by kumikomama
こんばんは~(^^♪

久しぶりのお休みは、リラックス出来てますか?お仕事もってたら、貴重なお休み「あれもこれもしたいな~」って気がはやりませんか?
今日も、よく頑張られましたね・・・
我が家は、毎日が日曜日~代わり映えのない日常です。朝、昼、夜ご飯作りがメインの仕事ですが、お昼後に夕食の段取りしとかないと、午後はすぐに終わってしまい、水撒きでアタフタ・・・
こう暑いと、外仕事もしんどいですね、
きびきびと働かれるhiroroさんは、ご立派です"(-""-)"

No title * by az
サンキャッチャーまだ光見てないんよ。
ホタルみたい。かわいい。
早く見たいけど、黒い所でないと見にくいのかしら。

休みの日
私はいつも休みだからありがたみがわからないのに
hiroroさんはたまにだから、有効に使っているみたい。

今日、届けてくださった苗、植えました。
ありがとうね。

No title * by yokko
お休み有意義に過ごされて英気養われたでしょう。

こちらは連日の様にもの凄い雷雨に見舞われ、花はめちゃくちゃです。

こんにちは~ * by ももまま
サンキャッチャーの動画、有難う~♪♪
うんうん!こんなに綺麗にキラキラと見えるんだね★★
我が家のデッキではこんな風に見えないのはどうしてなんやろォ。。。???
今日は太陽がお休みやから、出た時に試してみるね。

* by おかず。。。
先日、フラ友さんが、ワタシがサンキャッチャーのキラキラが
見られへん~~~って記事書いてるのを見て、
あれは、サンキャッチャーが光るのを見るんじゃなくて
その周りに光が当たってるのを見るねんで~♪
って教えてくれたケド・・・
知ってたもぉ~ん(*^_^*)

やっぱり、光が反射してよく見えそうな場所(壁とか)が
ある所に吊るすんがいいんやろね^^

hiroroさんちのは、バッチグゥ~ですね♪

kumikomama さんへ * by hiroro
全然キビキビなんかじゃないですよ。
仕事の時はフル稼働してますけど(でないと若い人について行けない・・・)
たまの休日はのんべんだらりんです。

目覚ましとめていつもの出勤時間まで寝るのがすごく幸せを感じます。

朝昼晩、おさんどんかぁ~~
そのうちそれが日常になる日が来るんやなぁ。
仕事辞めたら対等やからはんぶんっこしたいなぁ。

azさんへ * by hiroro
いえいえ明るいところでいっぱい光りますよ。
ちょっと木をゆすってみてね。
風で勝手に揺れてるときとか自分にも光の粉が飛んでくるよ。

有効に、って言うか1日のお休みはあっという間やわ。
ま、仕事させてもらえる間は足引っ張らんように頑張って見るわ。

私はお届けしただけよ~~
成長楽しみにしてるね。

yokkoさんへ * by hiroro
ニュースで見てます。
関東の雨凄いね!

こちらも降る時は降るでぇ~~・・みたいな。
夕立みたいな感じ。

ちょっとの隙間にお辞儀してる頭を持ち上げてやってます。
じめじめいやぁね。

ももままさんへ * by hiroro
ガラスに光が当たってたらたいてい見えると思うけどなぁ。
ガラスがキラキラしてたら太陽から陰になる部分に写るんやけど。。
ちょっとゆすってみたらよくわかると思うけど。
ま、試してみてね~~

おかず。。。さんへ * by hiroro
みんな見えない見えない、って言うから動画で再登場させといたよ。
光が当たってキラキラしてたらその周りをじっくり見て。
ガラスを少し揺らしてみると光が揺れるからわかりやすいと思うけどなぁ。

そのうち慣れてきたら見れると思うよ。
お楽しみにネ~~

2014-06-28 (Sat)

やっぱり水やりするかぁ~~

やっぱり水やりするかぁ~~

ももままさんは水やりのお水に上水道を使うなんてありえない、というけど、普通はそうなのよ。保水タンクがあれば別やけどね。昨日は結局水やりせず・・・今朝も朝起きたら雨の音してた・・夕方。水やりいらんかなぁ~と思ったけど鉢の多いマイガーデンでは頭を下げてる人もおり・・・空見上げつつやっぱり水やりしました。その前に・・・今年大成長したホワイトレースフラワーある時・・無いとき・・・あ=すっきりした!エゴノキ...

… 続きを読む

ももままさんは水やりのお水に上水道を使うなんてありえない、というけど、普通はそうなのよ。
保水タンクがあれば別やけどね。
昨日は結局水やりせず・・・
今朝も朝起きたら雨の音してた・・
夕方。
水やりいらんかなぁ~と思ったけど鉢の多いマイガーデンでは頭を下げてる人もおり・・・
空見上げつつやっぱり水やりしました。

その前に・・・
今年大成長したホワイトレースフラワー
ある時・・
IMG_154011.jpg

無いとき・・・
IMG_154711.jpg
あ=すっきりした!
エゴノキを占領していたクレマチスジャックマニースパーバも根元近くで切りました。

ピンクアナベルの色が変わって少しシャカシャカした感じになった物を切ってドライにしています。
IMG_155111.jpg

こちらはオレガノとニゲラ
IMG_155211.jpg

夜になって雨です・・・ァチャ・

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ




関連記事
No title * by madame viola
水やり・・・今の時季難しいわね。
迷って迷って水やりすると雨降るのよね。
私も今日は鉢だけにざっと水やりしましたよ。

↓ピンクアナベルの全体像・・・凄すぎ!
かくれんぼの隠れ場所になりますよぉ~。
減量中の身でもこれだけ見せられると欲しくなりまする。

No title * by たかっち
こんばんは~

こちらもさっきから土砂降りです。 毎日水やり悩みます。
お庭の広いお宅は水道代も高くつくでしょうね。

うちはニゲラの種かわいいし、こぼれ種を期待してそのままに
していますが、ムリかな~

こんにちは~! * by chie
夕べ降ってたから、今日はいいかな~って、夜にはまた降るって予報だったし・・・でも、昼間曇りがちだけどけっこうな風が吹いてて案の定、鉢バラがお辞儀・・・やってしまいます、水。

おはよ * by ももまま
今日は4時起き、長男が会社の旅行やからね。
起きんでもええで、一人行くから、と言ってたけど、それでもねぇ・・・見送ってやらんとね(笑)

ほんまにお水にお金がいる時代やねぇ・・
上水道だけの都会生活は出来へんわぁ(笑)

夕べはすっごい雨音して降ってましたね。。。
この時期の水やりは難しいね。


では御機嫌よう~~♪♪

No title * by yokko
こちらは延々雨です。
たまにお日様の姿が見えてもすぐ隠れいつの間にやら雨が降って来ます。
当分こんな日が続くそうです。

身体もカビが生えそうです。(ノ_-。)

ドライうまく行きますか?
延々の雨でドライに下腹が皆しっとりしてしまって駄目になるのではないかな。。。

madame violaさんへ * by hiroro
正に昨日はそれ!!
下向いてる鉢があったから何度も空見上げて思案したけど・・・
降りそうもないなぁ、って水やり。
夜中にじゃじゃぶり。
あっちゃぁ~~でしたわ。

ピンクアナベルスゴイでしょ。
去年は鉢のまま咲かせたけど今年地に降ろしたら買った時の数倍の大きさになったわ。
毎年切花もいっぱいあげるし十分元取れてると思うねん。

って関西人的な考え方やろ

No title * by はなちゃん
こんにちは。

梅雨時の水やり悩みますね。
降りそうなので今朝はかけていなかったのですが、今降り出して。
でも頼りない感じで降って、水やりしたくないんだけど。

わが家でも上水道の水でなくて田んぼの水路から。
下を向いて汲むので手が筋肉痛ですが、
お金がかからないので思いっきり使えます。

新しいコンロ、センサーが3個もついていて、強い味方ですね。
センサーは本当に便利ですよね。

わが家の魚焼き機が故障して、お庭で忙しくてお掃除が出来てなくて、
恥ずかしくて修理をお願いできないまま2か月。
1週間前に小さいコンロも点火しなくて。

炊事に時間がかかるので重い腰を上げて掃除しなくては。

私もコンロはガス派です。

No title * by Merrypapa
梅雨時期の水遣りって難しい~。
今日の水遣りどうしようと思ってたら、さっき大雨ふったりしますしね。
我家も水道水ですよ(ちょっともったいないですけどね)。下水道代も同じだけ取られてますからね。
水遣りのは下水道代負けてほしいですよ(せこいですが)

↓もうコンロ買われたのですね。事前に言っていただければ激安ルートが・・。
↓↓子供暴走族はこちらでは大発生してます。車が最徐行するしかないです。メリーがはねられかけましたけど・・。

たかっちさんへ * by hiroro
晴れ間が見えたりするので先が読めないんですよ。
夕立みたいに急に曇ってくるし・・・

今日はまた強い雨が降って・・・
水やり助かりました。

ニゲラは花も可愛いけど種になっても可愛いですね。
ドライにもできるし種蒔きにも使えるし。
一粒で二度おいしい(笑)

chieさんへ * by hiroro
天気予報が当たるも八卦・・・
今年の梅雨の降り方は夕立みたい。

降るいうても雨の強さがわからんからねぇ。
しっかり降ってくれたらいいけどお湿りでは風で乾くし。
この時期難しいなぁ。

2014-06-26 (Thu)

今日の庭

今日の庭

ベル型クレマチスツートンカラーのキングスドリームと白のカイウいつの間にやらナツツバキに絡みついてしまって枝がどっちからどっちにつながってるのかわからなくて・・気が付いたらお隣さん方向(南)向いていっぱい咲いてますぷっくり蕾もかわいいよカイウオルレイヤは種になりつつあり、ホワイトレースフラワーもほぼ終わってきましたそんな仲間の様子をうかがいながら今度は私よとばかりにブラックレースフラワー(ももままさ...

… 続きを読む

ベル型クレマチス
ツートンカラーのキングスドリームと白のカイウ
IMG_153011.jpg
いつの間にやらナツツバキに絡みついてしまって枝がどっちからどっちにつながってるのかわからなくて・・
気が付いたらお隣さん方向(南)向いていっぱい咲いてます
IMG_150811.jpg
ぷっくり蕾もかわいいよ
1406264.jpg

カイウ
1406261.jpg

オルレイヤは種になりつつあり、ホワイトレースフラワーもほぼ終わってきました
そんな仲間の様子をうかがいながら今度は私よとばかりにブラックレースフラワー(ももままさんありがとう)が開いてきています
1406262.jpg

ピンクアナベルの全体像。
1406263.jpg
ほらね。
1406265.jpg
いろんな色が混じって咲いてるでしょ。

今日のラバテラさん。
IMG_151511.jpg

メアリーローズ
IMG_151711.jpg

夕方庭掃除してたら小学生のチャリンコ暴走族が数人歓声をあげながら通り過ぎた。
えらいスピードで1歩間違えば私なんか吹き飛ばされる勢いで、怖いなぁと思いながら後ろ姿を見送った。
脇道から出るときはホントに気を付けないと自動車でひっかけても大変なことになるなぁと思った。

しばらくしたら2周目みたいな感じで走ってきた自転車と反対側から来た自転車がぶつかりそうになって道路に飛び出したところへ車が来て・・
危ういところで車がよけてブーブーと怒るように警笛鳴らして走り去ったけど・・
私は許せんかった。

「ちょっと、あんたら!」
「ここはスピードだすとこちゃうで。
今みたいに自動車に当たったら大けがするし人に当たっても大変なことになるで!!!
わかった?
子供たちは急に他所のおばちゃんに怒られて素直に聞く子と横向いてふくれっ面する子といたけど言わんと収まらんかった。
うちの前の歩道はおじいちゃんやおばあちゃんや小さな子供連れや大きなお腹をかかえて散歩する妊婦さんやいろんな人が通るからね。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
No title * by たかっち
こんばんは~

ピンクアナベルの色、咲き進むに従って変わって行くのかと
思ったら、違うんですね。 びっくりです。

うちは、坂道同士の四つ角に家があるのですが、自転車で
一旦停止せずに走る子供がよくいてヒヤヒヤします。
注意しようにもビュ~ンと行ってしまうので出来ません。

よくぞ言ってくれたhiroroさんに拍手v-425

No title * by yokko
キングスドリームと白のカイウのコラボ可愛いわね。

ピンクアナベル凄い勢いだと言う事が解ります。

私も毎日車に乗るので、注意する事有りますよ〜。
余りに危険な行為は注意して上げないとね。

たかっちさんへ * by hiroro
いえいえ咲き進むにしたがって色が変わっていくんですよ。
ただ普通のアナベルのように一気に咲くのではなくて、時間差で蕾が上がってたりするので、咲き始めの物やらドライになりつつあるものやらが日にちが経つにつれて混ざっていくんですよ。
おもしろいでしょ。

チャリンコ暴走族は自覚が無いから怖いですよね。
楽しいのはわかるけど万が一目の前で事故ったらと思うと声かけずにはおれませんでした。

yokkoさんへ * by hiroro
カイウってこんなとこに植えたっけ?ぐらい記憶が無いんですよ。
ナツツバキに紛れて枝が伸びてるから、あっちこっちバラバラで。
もうちょっと早めに上手に誘引できてたらもっと素敵に咲かせられたのに、って思いますよ。

玄関への通路がアナベルとラバテラが両側からせり出して大変です。
ラバテラは真ん中位を針金でぐるっと巻いて立たせてるんですよ。

yokkoさんは意外な面をお持ちで面白いです。

No title * by az
留守の間のブログ見せてもらったよ。
ガスコンロの入れ替えから
ピンクアナベル
暴走族へのお叱り...
そして、ビオラの返り咲き
相変らず、豊富なネタにazオバタン、目がシャキッとしましたわ。

写真もきれいね。
hiroroガーデンの逆写しバージョンもヨカッタよ。

azさんへ * by hiroro
おかえりなさい。
お留守番画像も綺麗やったけど、今頃みなさんは何処で何を~~って心は飛んでましたよ。

帰ってそうそうパワフル活動ね。
留守の間の記事読んでくれてありがとう。
疲れが出ませんようにごゆっくりと。

ラバテラ&ピンクアナベル * by ローズマリー
hiroroさん

ピンクアナベル・・・azさん家とさくらさん家のブログで見たけど・・・
すごく大きいのね~

それに可愛いわ~ (ひろろさん家のが一番かわいいって言ってるの解るわ~)


このラバテラって何年もの???

私ン家は4年くらいしたらいつもあれ!!!って思うほど不思議に

枯れちゃいますよ・・・

風雅舎さん聞いてもやはり3・4年で枯れるとか・・・

挿し芽で更新するしかないって・・・言われたのよ・・・

挿し芽しなかったから・・・今はなくなっちゃった・・・

この色可愛いね~

私が持ってたのと似てるけど・・・名前はバーンズレイ・・・

だったような・・・


ローズマリーさんへ * by hiroro
ピンクアナベルは3年目。
順調に育っています。
年々倍々くらいに大きくなってます。

ラバテラは去年小さな苗を買いました。
年越すんかなぁと思ったけど春になってから爆発してすごいことになってます。

このまま毎年咲いてくれたらいいなぁ、と思ってたのに・・・
えええ~~!!
3,4年で枯れてしまうのぉ~?
わぁ~
ショックショック。
毎年挿し芽を残さないとアカンなぁ。

No title * by sanda_farm
こんばんは~
自転車、あぶないですよね。
自分の子供の頃を棚に上げてですが、免許制にしたほうがいいんじゃない?と思ったり。
小さいときにちゃんと注意をしてあげないと、中学や高校になっても暴走する子が多い気がします。

というのも会社の近くに高校があって、自転車通学をしている学生さんがたくさんいるんですが、
歩道を占領してビュンビュン飛ばすもんですから2回ほどぶつかられたことがあります。
ドツいときましたが、加害者になることを全然分かってないですね。

ちゃんと注意できるhiroroさんは偉いです!

sanda_farmさんへ * by hiroro
親は知らないんでしょうね。
その場にいる大人が注意したらいいと思います。
ただ猛スピードで走り去っていくから、たいていの場合見送るだけですよね。
タイミングが合えば誰でも言うんじゃないですか?

うちにもチャリ通学の子がいるから他人事じゃないです。
子供たちは実際にぶち当たらないと本当の怖さがわからないと思うなぁ。

2014-06-25 (Wed)

庭便り

庭便り

ピンクアナベル。レッドホワイトピンクサーモンピンクアンティークピンクって勝手に名前をつけました。咲きはじめからさまざまに変化しながら1か月。いろんな色のPAが混ざりあって咲いてます。ドライに向かってるものあればまだ蕾も出て来ます。今年も12月まで咲きつづけますように・・・今年はこれまでに50以上の花がついたと思います。花友サンへの手みやげに20本くらい切ったけどまだ数えきれないほど咲いてます。切ったらまた...

… 続きを読む

ピンクアナベル。
レッド
IMG_144111.jpg
ホワイトピンク
IMG_14631111.jpg
サーモンピンク
IMG_144811.jpg
アンティークピンク
IMG_144411.jpg
って勝手に名前をつけました。
咲きはじめからさまざまに変化しながら1か月。
いろんな色のPAが混ざりあって咲いてます。
ドライに向かってるものあればまだ蕾も出て来ます。
今年も12月まで咲きつづけますように・・・

今年はこれまでに50以上の花がついたと思います。
花友サンへの手みやげに20本くらい切ったけどまだ数えきれないほど咲いてます。
切ったらまた枝が出て伸びた先に花芽をつける、を繰り返しします。
ほんとに美しくて優秀、文句なしのお花です

ホワイトももちろんグ~よ♫
IMG_14681111.jpg
IMG_147111.jpg

アノダキャンディカップ。
咲きだしました。
IMG_149411.jpg
去年秋までいっぱい咲いて、種もいっぱい取れたのに自分では苗を作る事ができなくて
でも種蒔き名人のお友達がしっかり苗を作って里帰りさせてくれました。
ありがとう!!

ソープワートもつぎつぎ。
IMG_149611.jpg

薔薇は二番花咲きますがすぐ開ききってしまうので撮るタイミングがはかれません。
かろうじてボレロ
IMG_150111.jpg

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ




関連記事
No title * by madame viola
あぁ~ビックリした!
ピンクアナベルもイロイロな種類もってはるんや・・・
と思ったら違いましたね。
色の変化も素敵なピンクアナベルさん。

今年は我慢します。
今、引き算中!

管理人のみ閲覧できます * by -

No title * by たかっち
こんばんは~
ピンクアナベルかわいいですね・・・私も欲しくなりましたよ。
うちは、山アジサイしかありません。 
昨日の、ビオラに種をつけさせないっていうのは単なる私の
思いつきです。 よく、種が出来たら株が弱るって聞くから・・・

こんにちは~! * by chie
アノダ、咲いたんですね~!よかったですね~!アノダと思って大切に全然別物を育てておりましたわたくしですが、また種とっておいてくださいね~!昨日、寄りたいな~と思ってたんですけど、とまと屋さんで油売ってたら休日終了~(笑)

ちどり草も花終わりを摘んでおくと次々花芽をあげてきますよ~!ビオラもそうなんですね~。うちのビオラはこぼれ種発芽を期待してそのまましてると、種はじかせてる横でちらほら咲いていますよ~。

ピンクアナベル、ほんと素敵ですね!・・・白もいいわ~!!

おはよう~ * by ももまま
朝ドラ、益々目が離せないわねッ!(笑)


PA、色の変化も素晴らしいね~~♪♪♪♪
先日頂いたPAの挿し木、どうも上手く行ってない気が・・・(葉っぱが萎えてきたの  涙)
やっぱり「しっかり堅い軸」の所の方が上手く出来るのかも・・・
でもでも、ラバテラは100%成功してますよ★

>アノダキャンディカップ
好みだわァ~~♪♪、とつぶやいておこう~と(笑)

* by おかず。。。
ワタシもびっくりした~i-201
ピンクアナベルにもこんだけの種類がある!って思ったよi-201
思わず、うちに植えるならどれにしよっ♪
って、PCに顔を近づけたし~~~(*^_^*)

こんにちは * by もも
アナベルってこんなにいろんな色があるんだ~!
と思って見てました(笑)
それにしても、
これだけいろいろな色を楽しめるとは、
素晴らしいアジサイですね!!

madame viola さんへ * by hiroro
あ~~減量中でしたかぁ~~
しちれいしましたぁ~

毎日見てても飽きないくらい可愛いし性質もいいのよ。
って、ついつい増えていってしまうのよねぇ。

私も減らさないといけないのよ。
体重も余分な鉢も。

秘コメさんへ * by hiroro
喜んでいただけて私も嬉しいです。
コメントありがとうございます。

たかっちさんへ * by hiroro
ピンクアナベル可愛いですよ。
近くやったらお届けするのにな。
こちらに来られたらぜひお寄りくださいね。

ビオラもいろいろ試してみたらもっと楽しめるのかもしれませんね。
どこまで咲かせられるのか私ももう1ラウンド頑張ってみたいな。

2014-06-24 (Tue)

あかね空~再び

あかね空~再び

azさんがビオラを切り詰めとくとまた咲くよ、って言うてはったからちょっと試してみました。精一杯咲いてくれた横浜コレクションの「あかね空」根元から切り詰めてパラパラと肥料撒いて水だけやってました。そしたら~~なんとなんと・・春のように咲きだしましたよ。蕾もいっぱいやったね他のビオラもやってみたけどアカンかった・・・さすがにブランド苗!ってことかなぁ。左はラバテラ咲きだしたのが5月下旬。そろそろ1か月にな...

… 続きを読む

azさんがビオラを切り詰めとくとまた咲くよ、って言うてはったからちょっと試してみました。
精一杯咲いてくれた横浜コレクションの「あかね空」
根元から切り詰めてパラパラと肥料撒いて水だけやってました。
そしたら~~
IMG_142211.jpg
なんとなんと・・
春のように咲きだしましたよ。
蕾もいっぱい
IMG_141911.jpg
やったね

他のビオラもやってみたけどアカンかった・・・
さすがにブランド苗!ってことかなぁ。
IMG_142311.jpg

左はラバテラ
IMG_141611.jpg
咲きだしたのが5月下旬。
そろそろ1か月になりますが一向に衰えません。
IMG_147511.jpg
白からピンクに変わっていくのが
IMG_149011.jpg
咲き分けてるみたいで
140624.jpg
可愛し、次々絶えず咲いてるのでお得感ありますね。

そして・・なんとこれが・・・
直径15センチの鉢のままなんです
CIMG149111.jpg
たぶん、もう抜けないと思う・・・

寄せ植えはもはやマノビー状態に。
唯一間延びするほど見れるペチュニアピンク
IMG_147411.jpg


今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ



関連記事
グッド、アフタヌ~ン~(^^♪ * by kumikomama
hiroroさんへ~

すご~い、そうだったのね~ビオラちゃん、私、ハンギングの器が使いたくて、抜いてしまいましたが、切り詰めたら良かったですね~下から、新しい葉っぱが出てましたもの・・・来年は、トライしてみます。上等のビオラちゃんね!
ラバテラ、綺麗で長持ちしますこと、ムクゲににてるけど、ムクゲじゃない!

薄ピンク色のペチュニア~綺麗です。どういう訳か、私、ペチュニアやサフィニアのマノビ君みると、切り詰めてしまうんですよ~せっかく綺麗に咲いたのに、あせらなくてもいいのにね"(-""-)"

No title * by たかっち
こんばんは~
私もブランド名は忘れましたが、ビオラ1つだけまだきれいに
咲いています。 毎日必死で、種を作らせないように花がらを
摘んでいます。 いつまで咲いてくれるか楽しみです。
ラバテラ凄いですね・・・鉢底から根が地面に伸びてるのかな~?

No title * by yokko
ラパテラ、もの凄い強さね。
その内、鉢が割れるのでは?

ビオラ私も切り詰め二度は咲かせます。
先日抜きましたけど。。。本当は植え替えるつもりでしたが
中が小さな蟻の巣になっていたので、全部そのまま他の花も捨てました。;へ:)

No title * by さくら
e-420ビオラの名前が「あかね空」なんですね

タイトルと見たとたん
わぁっ hiroroさん夕日を撮ったんだ~~なんて
いつもの早とちり

かわいいビオラですね
切りもどすと 再び咲いてくれるや

やさしい表情をしているね
花芽が上がってきたときは
ヤッターって 思わず叫んだんじゃ??

kumikomama さんへ * by hiroro
そうだったのよ~~
ビオラって半年以上にわたってお花が咲くから抜くときも捨てるときも満足してポイできる花やったけど、さらに楽しめるのよね。
ラバテラとムクゲは似て非なるもの。別物扱いみたいね。
私もこれほどよく咲くとは思わなかったわ。

ペチュニアねぇ
私はどうも相性悪くって・・
でも可愛いから買ってしまう。
今回は今のところ生育順調です。

たかっちさんへ * by hiroro
あらぁ~~
まだ綺麗に咲いてるの?
私もこれ以外に一つ残ってるのあるけどなんとか咲いてる・・・ぐらい。

種つくらせたらアカンの?
私は面倒くさがりやからこまめに花ガラ取れないかも。
終わったらもう一度刈り込んでみるわ。

ラバテラ・・たぶんしっかり地に伸びてると思う。
もう掘り返せないと思うのでこのままで行きます。

yokkoさんへ * by hiroro
鉢が割れる・・・・!!
考えてなかった・・・
そうかも・・・
たぶん掘り起すのは相当力要りそうやからこのままで行こうかなと思ってるねん。

yokkoさんはすでに切り詰め二度咲を実践済でしたか・・・
さすが!
今年はどこまで咲くのか実験してみます。

さくらさんへ * by hiroro
そうなんよ~~
横浜コレクションの「空」というビオラが大好きで毎年買ってるねん。
今年は「空」と「あかね空」というのを買ってみました。
「空」はぼうぼうになって一足お先にバイバイしてしまって。
惜しいことしたわ。

ポチポチとは成長してたけどなんか最近急にあっという間に伸びてきて花芽ががいっぱいついててビツクリ!!
もちろん、やった~~!!やったよ。

2014-06-23 (Mon)

アジサイの剪定・・目からうろこ

アジサイの剪定・・目からうろこ

紫陽花が花盛りです。とても種類もたくさんあって毎年新しい種類を買い集めるのが楽しみという花友サンの言葉にも納得です。が、剪定を早くしないと翌年お花が見られない・・・というのが私の中では買いたい気持ちが足踏みする最大ののネックでした。私はどっちか言うと庭で咲いてる花を楽しむタイプやから。墨田の花火なんでか場所によってピンクとブルーに咲き分けてます。昨日の趣味園では従来どおり7月上旬までにカットする方...

… 続きを読む

紫陽花が花盛りです。
とても種類もたくさんあって毎年新しい種類を買い集めるのが楽しみという花友サンの言葉にも納得です。
が、剪定を早くしないと翌年お花が見られない・・・というのが私の中では買いたい気持ちが足踏みする最大ののネックでした。
私はどっちか言うと庭で咲いてる花を楽しむタイプやから。

墨田の花火
IMG_137711.jpg

なんでか場所によってピンクとブルーに咲き分けてます。
IMG_137811.jpg

昨日の趣味園では従来どおり7月上旬までにカットする方法に加えて、目からうろこの選定方法。
花の咲いている枝を半分くらいにカットする代わりに上半分くらい葉のもとについている芽をすべてかきとると、花をカットしなくても花芽ができる・・・@@!!
え~!!
知らんかったぁ~~
7月上旬までに芽かきをすれば花が枝でドライになるまで置いておいても花芽ができるそうです。
そうなると急にアンティークなアジサイが欲しくなってきました。

八重のカリブラコア
IMG_132211.jpg

ジャックマニースパーバ
散り始めました
IMG_122411.jpg

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
ほんま * by ももまま
ワタシも目からウロコやったわァ!!
慌てん坊のワタシ、後悔してます・・・

頂いた挿し木、PAに見えてきたこの頃(笑)、昨日、肥料を入った土に植え変えてあげたよ。
ライムライトでも楽しみやわ~~♪♪

No title * by kumikomama
hiroroさんへ~グッド、アフタヌ~ンe-374

ほんとに、私も目からウロコでした~アジサイのドライフラワ~またまた、いけますね~
八重のカリブラコアほんとに、綺麗です~

やっぱり、hiroroさんは、すごいわ~



No title * by yokko
まだ六がしたのを見ていないのですが
本当に、そう考えれば悩まなくて済みますね。

こんばんは * by もも
さすが、園芸家さんは色々考えるものですね~
我が家のアジサイはまだ小さい株ばかりなので
趣味園の剪定を参考にさっそく花を切るつもりです

最近アジサイの品種が豊富になりましたよね
今プチマイブーム来てます(笑)

ももままさんへ * by hiroro
もうちょっと早く教えてもらってたらねぇ~~
でも早く切ってるから来年はいっぱい咲いてくれるかも。
乞うご期待!

挿し木・・・
さてなんでしょうね?
ライムライトならこれから花芽がでるしPAでもまだこれから花芽が出る可能性あり。

小さいから今年は見送り・・・?!
やったらゴメンナサイ。
まぁ、ももままさんが育てたらそれは無いでしょう。

頑張ってくれ~~チビ苗ちゃん。

Re: No title * by hiroro
kumikomama さん~
グッドアフタヌ~~ン♫

もうますます面白くなって釘付けですわ・・・
二人の恋愛どんな展開で進んでいくんでしょうか・・
目が離せませんね。

あ、ごめんなさい・・・
八重はカリブラコアじゃなくてペチュニア、でした・・・
勘違いしてました。
許してくりょう~

yokkoさんへ * by hiroro
私も基本録画です。
でもしっかり見ましたよ@@

そうかぁ~~!!って、衝撃。

紫陽花の剪定方法で画期的なことですよね。
切り花にしてしまったら日が持たないけど、切らないでおいてたらドライになるまで見られるもんね。
スゴイ方法やと思いましたよ。

ももさんへ * by hiroro
そうですよねぇ~~
驚きの方法です。
私はできるだけ庭で咲かせて楽しみたい方やからドライになるまで切らなくていいアナベルやノリウツギ派でした。
でもアジサイの方が種類が豊富やもんね。

マイブーム?
集めてるんやね。
花期が長くなれば楽しみも長くなるもんね。

こんにちは~! * by chie
あじさいの剪定めっちゃ話題になってますね!!私、切らないと来年の花芽ができない・・・っていうことを知らなかったわ~(汗)いつも、切ったら咲かなかったので去年は伸ばしっ放しで、冬になってから「これは花芽だ!」っていうぷっくりした芽の上で切るようにしたんですよ!そしたら今年はときどきアップしてる、がくあじさい、おおかたの枝に花咲きましたよ(笑)だから花後に切らなくても花芽ができると思ってましたよ~(笑)基本の知識が間違ってるのね~(汗)それでもこの冬にはもう1本の普通のあじさいでもやってみるつもり~。

chieさんへ * by hiroro
なるほどね。
私は額アジサイだけしか持ってないし今まで早く切らないと花芽ができないと信じてたから他の方法があるとは知らなかったわ。
でもいつ切るって言うのがあいまいでよくわからなかった。

私は花は切ってしまってそのあと冬頃にもう一度大きな芽の上で切り戻してみたら今年は咲いた。

chieさんのやり方で切らなくても花芽ができてくれたらいつ切るか、って悩まなくていいし・・
簡単でいいね!

2014-06-22 (Sun)

梅雨らしい日ですね

梅雨らしい日ですね

アーチのピエールドロンサールまた咲きだしましたちょっとお顔が違うけどね。板塀側は・・ラバテラ花盛り...

… 続きを読む

アーチのピエールドロンサール
また咲きだしました
IMG_136211.jpg
ちょっとお顔が違うけどね。

板塀側は・・
ラバテラ花盛り
IMG_138711.jpgIMG_131911.jpg

ベビリアンデージー
何とか夏越したいな。
IMG_119611.jpg

今日は1日降るのかな。
久しぶりにず~~と中途半端になってるステンドでも頑張ってみよかな。
雨の休日。のんびりできそう。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ







関連記事
No title * by さくら
hirorosさん

おはようさんです

ベビリアンデージーかわいいですね
小さなお花がかわいくて 買ったのに全然咲かずに
消えちゃったわ

お陽さまには弱いのかしら?

こんにちは~! * by chie
雨ですね~。昨日一日降らずに過ぎたので、欲張らず今日はのんびりお仕事します~(笑)庭はこの雨を待ってたんだしね~。うちのソープワートもこの雨で大きくなってほしいな~、こっちが欲張り(笑)

クレマチス、根もとまで切ったんですね!ニオベを切ったけど30cmくらいで迷いながら切ったんで、後半分くらいの枝数を下まで切ろうか・・・。ラバテラ、すごいな~、こんなに大きくなるんだな~、見ごたえ十分ですね!こういうのは広い場所で好きなだけ大きくしてあげたくなりますね~、うちではこの半分くらいでお願いしたいわ(笑)現実には鉢だけど要注意ね~(笑)

元気なお花~ * by kumikomama
hiroroさん~ご機嫌よう~(^^♪

この季節に2番咲きの「ピエールドロンサール」元気ですね~凄い事です。やっぱり手入れが行き届いていますね。
私は、もう切り詰めました~病気で葉っぱがひどくって無残なんですよ~
hiroroガーデンは、お花が絶える事がないのですね~

ベビリアンデージー、元気そうだから大丈夫じゃないですか~

朝ドラ~スピードよく進んでますね~(*^-^*)

No title * by madame viola
↓「ルーズヴェルトゲーム」今日、最終回ですね。
TVは殆ど見ませんが夫が見ているのをチラッと見たら
ハマリまくりました。

趣味園にhiroroさんが登場してからこちらも見るようになり
クレマチス7・8割咲いた所でカットすれば年に
何度も花を愉しめるって言ってましたよね。

ステンド制作頑張ってねぇ~

No title * by yokko
ピエールさん、春とは大分趣が違いますね。
沢山咲いて綺麗^^

ラパテラ、調べてみたらhiroroさんの様な綺麗なピンクは見つかりませんでした。
ホームセンターに行ったら、ラパテラとは書いて無かったんですけど、お花がそっくりだったので
買って来ました。
どんな花が咲くか楽しみです。

皆さんがおっしゃるように、お花さん達綺麗に咲いていますね。

さくらさんへ * by hiroro
私もカラダに似合わずちっちゃな可愛い花が大好きなんですよ。
ベビリアンデージーはマイナス10度まで耐える?って書いてあったと思うけど、ただ高温多湿に弱いみたい。

夏さえ越せば寒さには強いと思うねんけどね。
水をやりすぎないようにがんばってみるね。

私水やり大好きなんで・・・

chieさんへ * by hiroro
今日は休息日。
ご飯食べてからも3時間寝て・・
でもまだ眠し。
ワンコの散歩は行けたけど、止んでるかなと思って外出たらまた降ってたり・・・
もう一度寝ようかな・・・

ラバテら花終わったらそれこそ根元あたりまで切らないと来年は大変なことになるわ。
鉢なんやけどね。

kumikomamaさんへ * by hiroro
赤い新芽がいっぱい出てるのでアーチもまだもう少し咲きそうです。
去年カイガラムシのダメージを受けて1年お休みしたので今年は元気いっぱいみたいです。

ベビリアンデージーはめっちゃ小さくてかわいいお花で冬には強いけど高温多湿に弱いみたいです。
何とか夏越せたらいいな、と思ってるねんけどね。

朝ドラ・・面白いね。
まさか花さんからあんな唐突に告白するとは思ってなかったわ。
恋愛にはおくてだと思ってたのにあんな積極的とはね。

madame violaさんへ * by hiroro
私はドラマ好きよ。
でも時間が遅いのでみんな録画で見てます。
そのほうがCM飛ばせるし。
でも結局見る時間が無くて消去してしまうことも多いけどね。

今回池井戸潤さんのは2本とも面白かったなぁ。

クレマチスね。
薔薇もクリローもそうやけどなかなか見ごろを過ぎないと切れません。
先生のおっしゃるようにはできないけど切った方がいいのは確かです。

ステンド・・・
ちょっとだけやりました。

yokko さんへ * by hiroro
ラバテラはね、去年小さな鉢植えを買ったんよ。
年越せるかわからんくて結局その鉢のまま~~~化けました。
去年の10倍くらいにはなってると思う。

これほど大きくなるとは夢にも思ってなかったし。
ムクゲの仲間でしょうね。

挿し木で増やせそうだけどね。
近くならいつでも苗木をあげられるのにね。

2014-06-21 (Sat)

クレマチスの切り戻し

クレマチスの切り戻し

優しいブルーの花をいっぱい咲かせてくれたプリンスチャールズもダイアナさんもそろそろおしまい、なので根元まで切戻しました。名残のショットをベル咲のクレマチスはこれからですカイウキングスドリームのツインズそして…開花今年のアナベルは頭にスポッとかぶれそうなほど大きいリクニス(フランネルソウ)ラバテラもまだまだ咲きます春のドラマも次々最終回ですね。杏ちゃんの「花咲き舞が黙ってない」もすごく面白かったし「...

… 続きを読む

優しいブルーの花をいっぱい咲かせてくれたプリンスチャールズもダイアナさんもそろそろおしまい、なので根元まで切戻しました。
名残のショットを
IMG_135711.jpg
IMG_136111.jpg

ベル咲のクレマチスはこれからです
カイウ
IMG_138511.jpg

キングスドリームのツインズ
IMG_133111.jpg

そして…開花
IMG_133711.jpg

今年のアナベルは頭にスポッとかぶれそうなほど大きいIMG_140311.jpg

リクニス(フランネルソウ)
IMG_138811.jpg

ラバテラもまだまだ咲きます
IMG_139611.jpg

春のドラマも次々最終回ですね。
杏ちゃんの「花咲き舞が黙ってない」もすごく面白かったし「ルーズヴェルトゲーム」も株主総会での唐沢さん江口さんの鬼気迫る演技に泣けました。
花ちゃんもドキドキが始まったし蓮さまのハラハラも始まりそうで私もワクワク。
(わかってくれる人だけへ。。。)

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ




関連記事
No title * by さくら
hiroroさん

昨日はありがとうね
お仕事でお疲れやのに 藍の里まできてくださって

hiroro家のかわいいピンクアナベルちゃん
お部屋に飾っていますよ~

クレマの強剪定
今頃にするんですか
なるほど~
置いていても枯れている枝だしね

それでは わが家も・・・


No title * by az
あれ~~
あのかわいいカイウさまがhiroro家に...。
ベル咲きは可愛いね。

蕾がベルのようで、ばしゃ~と開くのは愛想ないわ。
キングスドリームとかいうののように閉じていれば
私ももう少し可愛がったのになぁ~

それでは。4日ほど関西離れます。

No title * by mu.kimidori
hiroroさん、はじめまして。
少し前から黙~~ってお邪魔してました。

いつも素敵な花の写真、うっとりとながめています。
今年、クレマチスのダイアナを買ったのですが花をつけず
来年に期待します。
キングスドリームというのも、とてもかわいいですね。

そして。
花ちゃんのドキドキ、蓮さまのハラハラ。
これに反応して初めてコメントさせてもらってるのですが。(笑)
以前に蓮さまのお相手の件で「この方じゃないですよね?」
(新聞社の人)て書いてあったのを見てました。

カフェでの出会いのシーンに
「hiroroさん、この人ですよ!」って思ってしまいました。(笑)

さくらさんへ * by hiroro
タイミングよかったのか悪かったのかぁ~~~(笑)
でも大切なもの、見つかってよかったね。
せっかく花友サンたちとお揃いで植えたものだもの。
消えちゃったら悲しいもんね。

年々倍々で大きくなるよ~~ん。
今年はもう20本近く切ってあちこちに差し上げたけどまだまだいっぱい咲いてます。

うちの新枝咲はほぼ花が終わりました。
残りは切花で楽しんで一気に切り詰めたよ。

azさんへ * by hiroro
大きなクレマの後はベル咲クレマ。
かわいいよねぇ~~
今年はカイウちゃん大ブレークやわ。

キングスドリームもこれからどんどん咲くよ~~

旅行いってらっしゃ~~い。
飛脚お願いいたしまする。

azさんいないと思うとさびしいわ・・

mu.kimidoriさんへ * by hiroro
ごきげんよう~♫
ようこそいらっしゃいましたぁ。
コメントありがとごいす。

さっそくブログにお邪魔しました。
子育て手つくり庭つくり、忙しいけど楽しい毎日。
数十年前の子育て時代を思い出しました。

花さん蓮さま、これからの展開が楽しみでごいす。
カフェで初登場の時から、あ、この人やな!って思いました。
ドキドキさせてくれそうなイケメン登場やね!
この人なら許せるわ(笑)

また遊びに来てくりょう。
ごきげんよう~~~

No title * by sanda_farm
今年のアナベル大きいですね。
頭にかぶれそうってナイス発想です。実際に生の花だと無理そうですけど、
ちっちゃい花が全面的にぶわぁ~っとついてる帽子はカワイイでしょうね。
って、俺は乙女か!(笑)

sanda_farmさんへ * by hiroro
狭い庭だから背が高くならないように強く剪定してしまったからじゃないかな。
浅く剪定すれば枝数増えて花が小ぶりになると聞いたような気がする。
来年は考えないとね。

私頭でっかちやからね。
私がかぶれるくらいやから本当にでかいのよ。

今日の雨でお辞儀してます。


2014-06-20 (Fri)

ルーンさん

ルーンさん

今日はピンチヒッターで12時まで仕事。その後花友さん宅2軒訪問。PASI推進活動をしてきましたよ。ルーンさんは三田ではおったんに次ぐ人気ブログ。店から割に近い距離なので行ってみたいと思ってました。せっかく行ったのにルーンさんといっぱいお喋りしてて肝心の店の写真がありますぇん。独学で・・・とおっしゃってたけどすんごく美味しいパンでした。ふわふわなのにもっちもちなんよ。初めてお目にかかったけどとてもフレンド...

… 続きを読む

今日はピンチヒッターで12時まで仕事。
その後花友さん宅2軒訪問。
PASI推進活動をしてきましたよ。

ルーンさんは三田ではおったんに次ぐ人気ブログ。
店から割に近い距離なので行ってみたいと思ってました。
14062011.jpg
せっかく行ったのにルーンさんといっぱいお喋りしてて肝心の店の写真がありますぇん。

独学で・・・とおっしゃってたけどすんごく美味しいパンでした。
ふわふわなのにもっちもちなんよ。

初めてお目にかかったけどとてもフレンドリーで親しみやすいルーンさんでした。
何度かブログにコメントいただいたけどアメーバブログは返事が送信できなくて訪れたいと思っていました。
週末だけのオープンです。
詳しくはルーンカフェさんまで

明日も昼まで仕事。
今日は8時に寝ます。
usa2c.gif
お休みなさい~~

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ



関連記事
No title * by az
hiroro姫
もう寝てるよねZZZzzz

またまたお出かけ
おったんに次ぐ人気ブログだって知らなかったわ。
物知りやねぇ~

PASI推進運動
順調に進んでいますか。
まぁ、私たちのブログ見てくださってかなりの方がPASIの予備軍だと思うよ(可愛いもん)

No title * by ルーン
お顔と、花を見て、誰かわかってしまうなんて。

自分で自分に、びっくりです。ブログに、チョコチョコ、お邪魔してるだけだったのに、

つながりって、不思議です。きてくださって、ありがとうございます。とっても、うれしい。

お花の写真、アップしてますので、見てくださいね。

管理人のみ閲覧できます * by -

azさんへ * by hiroro
このところ本業が忙しくてへロヘロデすわ。
急に一人お休みしたのでそのシフトカバーしてから出かけたから帰ってきたらもうドッコイショ~~って感じで。
年々パワーが無くなります。

でも仕事終わったらこの花届ける、って朝でかけに摘んだ花をバックルームで何度も見ながら頑張りました。
今までに7人に分配したよ。
みんな一目で気に入ってくれてるみたい。

PASI活動頑張るしぃ~~

ルーンさんへ * by hiroro
こちらこそゆっくりさせていただいてお仕事のお邪魔でなかったかな、と心配になりました。
お会いできてとてもうれしかったわ。
昔からのお友達のような気持ちになってしまいました。

また何度でもお邪魔させていただきますね。
美味しいパンもパン好きの私には吸引力ありますし^^

さっそくお花の写真撮っていただいて嬉しいです♫


秘コメさんへ * by hiroro
お伺いします♫

2014-06-19 (Thu)

のび=るホース、買っちゃいました

のび=るホース、買っちゃいました

前から気になっててね。水やり度にホースが重いし無理やり引っ張って鉢を倒してしまったり大切なバラのシュートを折ったり・・・巻き取るときも重いし絡まるし腹立つし・・・で、水を入れると伸びて水を抜くとしぼんでしまうホース。前から気になってて・・・HCで見たら3000円以上してて高いしなぁ、と思って決心がつかんかったけどヤフオクで送料込みで2000円でお釣りがくるぐらいでGET!!さっそく昨日から使ってます。とにかく...

… 続きを読む

前から気になっててね。
水やり度にホースが重いし無理やり引っ張って鉢を倒してしまったり大切なバラのシュートを折ったり・・・
巻き取るときも重いし絡まるし腹立つし・・・

で、水を入れると伸びて水を抜くとしぼんでしまうホース。
前から気になってて・・・
HCで見たら3000円以上してて高いしなぁ、と思って決心がつかんかったけどヤフオクで送料込みで2000円でお釣りがくるぐらいでGET!!
CIMG131411.jpg
さっそく昨日から使ってます。
とにかく軽い。ウソみたいに軽い。
水を抜くとホースだけになってくるくるっと手でまとまるし思ったよりいいかも。

水の出方は今までとちょっと違う。
7種類に出方が選べると書いてあるけどどれを選んでどういう強さで使うのかベストがわからずまだ手元調整中なり。
ただ、今まで壁寄りの届きにくかった鉢まで調節するとピンポイントで届くのが嬉しい。

ホースは材質はポリエステル合成ゴムと書いてあるけど見た感じが布みたいでちょっと強度が心配。
なので一応今まで使ってたのも予備に置いてます。

先日nekoさんに行ったとき
「ブログで紹介したらプレゼント」というのがありました。
「出来上がりました」のメールをいただいて取りにに行ってきました。
それがコレ!希望のイニシャルで作ってくださいました。
CIMG131511.jpg

カントリー工房nekoさんHPはこちらから
先日の訪問記はこちらから
猫好きさんぜひどうぞ。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
No title * by yokko
便利そうよね。

ホース買い直して間もなくこれが紹介されて、今更買い直し出来ないと諦めています。
これからの水やり楽に出来て良いわね。

あらッ! * by ももまま
伸びるホース、買ったの~?
実は我が家にもあるんだけど、我が家は井戸水なんやけど威力がないのか伸びきらへんの。。。
因みに上水道だと使えるんだけどね、水播きに上水道は勿体なくて使えないのよ。(お金播く様なものやから←ケチ臭い話しやけど)
hiroroさんの所は上水道を使って播いてるの~?
だとしたら水道代、高くつくでしょ?

No title * by az
hiroroさんは時間ないのに
よくヤフオク利用するね。

私はまだしたことないけど
いいもの探せばお得やね。

水やりホース
hiroroさんが言うとおり
バラのシュートは見栄はってもそんなことなかったけど
もう何かに引っかかって腹立つこと数々。

もう少しお試し期間見て、よかったら買うわね。

* by おかず。。。
へぇ~~~
そんなホースあるんや。
知らんかったな~。


三角屋根のアーチ、azさんの手造りって
知らんかった!
すごっ!
絶対にレシピを教えてもらわんなアカンな!

おaz師匠様、レシピをヨロシクお願いしときマス(^^)/

No title * by さくら
hiroroさん

テレビで見たことあるわ~
買ったのね♫

ホースの後始末が楽な用に行ってたけどどう?
水撒きが楽しくなりそうね♫

No title * by az
hiroroさん

私のコメ返しに返事書きましたからね。

ホース~ * by kumikomama
ご機嫌よ~(^^♪

ホースが途中で、外れて顔にかかったりするのは、いつもの事、凄いストレスになりますよね~巻き取るのも手間かかるから、もう出しっぱなし^・・・菜園もお庭も軽くて頑丈なホースが欲しいと思いますよ~

どんなにじょうぶでも、使うと弱ってくるのかもしれないですね(*^-^*)

面白くなってきました~蓮子様の駆け落ちの相手~高校3年生を唄ってた頃の舟木一夫みたいな人~胡瓜みたいでしたね~!(^^)!これからまたまたお楽しみ~

:yokkoさんへ * by hiroro
今のところ順調に使ってますよ。
とにかく軽いので大助かり。
巻き取りもいらないしね。
もっと早く使えばよかったわ。

ももままさんへ * by hiroro
買っちゃったよぉ~~~
て言うか井戸水でるのうらやましいな。
うちが育った京都の家は井戸水くみ上げて何でも使ってたからね。

水代を払うなんて、って感じでしょ。
でも払うのよ、、普通はね。

だって花の土も買う時代だからね。
タンク置いてる家もあるけどうちは狭いからね。
しょうがないわ。

azさんへ * by hiroro
私は何か欲しいとき、同じものが1円でも安く買えるように価格ドットコムとかヤフオクとか利用してるんよ。
アンティークの食器とか見てるだけでも楽しいのよ。

今までのホースはとにかく重い。
巻いてるのをはずしながら長くするのも、最後に巻き取るのも・・
しかも絡んでなかなか手元まで来ないし・・・

イラッツとしてたんよ。
ストレス解消。
後は耐久力があるか。。そこやね、問題は!

2014-06-18 (Wed)

ハイレベルなお庭訪問つづき

ハイレベルなお庭訪問つづき

azさんにご紹介いただいてTさん邸へ。こちらもガーデン雑誌の常連さん、グランプリも数えきれないトップガーデンです。庭に続く階段を見上げると木製アーチ葉の色がとても美しい葡萄が絡まっています階段をのぼりつめると・・・夢のようなガーデンが広がっていますOGのころにはもっともっとすごかったようですがそれでもいつも花いっぱい。1年草はすべて種から咲かせておられるそうです。庭主さんご夫婦が気軽に応えてくださいます...

… 続きを読む

azさんにご紹介いただいてTさん邸へ。
こちらもガーデン雑誌の常連さん、グランプリも数えきれないトップガーデンです。
CIMG129011.jpg
庭に続く階段を見上げると木製アーチ
CIMG129411.jpg
葉の色がとても美しい葡萄が絡まっています
CIMG131211.jpg
階段をのぼりつめると・・・
夢のようなガーデンが広がっています
CIMG129711.jpg

OGのころにはもっともっとすごかったようですがそれでもいつも花いっぱい。
CIMG130711.jpg
1年草はすべて種から咲かせておられるそうです。
庭主さんご夫婦が気軽に応えてくださいます
CIMG130611.jpg
CIMG129911.jpg

花が倒れそうになると支柱を立てるのが嫌でね、って奥様がヒントを。
支柱用の細い物を半円にして土に刺しておくといいとか。
CIMG129811.jpg

とても素敵だと思ったのは明り取りや雑貨の飾り方でした
CIMG129311.jpg
CIMG129611.jpg
CIMG130211.jpg
CIMG130311.jpg
CIMG131011.jpg
CIMG129511.jpg
CIMG130411.jpg

今までアーチは半円形と思い込んでたけどいろんなところで△型の木製アーチを見て心射抜かれました。
小さくていいからあったらいいな。
上級者の庭つくり、こぴっと拝見しました。
とっても真似できないけれどでも記憶のどこかにしっかり仕舞い込んでおこう。

急な訪問にも笑顔で応対してくださり、ここでもやっぱり良いお庭には良い庭主さん有りを実感しました。
快く迎え入れていただいて感謝です。
azさんご紹介いただいてありがとごした。

家帰って、やれやれって感じのうちの庭。
さぁ、これからどうする!?

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
No title * by madame viola
今回のお宅、chie さんのブログで
「園芸ガイド」に載ってるよって書いてあったので
本屋さんで少し前に立ち読みさせて頂きました。
100円貯金せねばならぬので(笑)
ご夫妻のお顔もわかり重ねながらhiroroさんのレポ拝見させて頂きました。
これだけのお庭を維持管理する事は大変な事と思います。
でも庭がお好きだから苦にならず反対に愉しまれていらっしゃるのでしょうね。
続けてのレポありがとうございました。

こんにちは~! * by chie
なんていうか、こんな素敵なお庭のお宅が遠くの信州や北海道ではなく住んでる町にあるってすごいな~って思います。今日はお隣へロココのことでおじゃましてたんですけど、2人してhirorogardenをのぞきこんで、「すごいよね~、いつ見てもお花がいっぱいだよね~!」って(笑)ピンクアナベルがめちゃめちゃいいわ~!ピエールさんもきれいに咲いてて、今年はアーチよかったですね~!ソープワートが咲いてましたね!うち全然まだで、ちょけさんちもまだで「まさか来年じゃないよね(笑)」なんて言って2人でわーわーと盛り上がっちゃいましたよ。早く咲いたらいいな~!

三角のアーチね!ここに置きたいっていう場所だけ決めて・・・小さいのを自分で作ろうと思ってます。ただ、いつも時間がないので(まあ、段取りがわるいってことなんだけど)いつになるかわかりませ~ん。どのみち、冬にならないと作れたとしても置けないし~(笑)

madame violaさんへ * by hiroro
園芸ガイドでグランプリのガーデンです。
少し前のガーデンガーデンでも賞をとられてるし、賞レースの常連さんです。
三田のオープンガーデンにも参加されてるのにご縁が無くて私は初めて訪問させてもらいました。

種から育てる技術が素晴らしくて感心しました。
ご夫婦で仲良くお庭つくりをされてるのはうらやましい限りです。

うちは全く趣味が違うから私好き勝手やってるけど同じ趣味でもあれこれ指図されたらうちやったら喧嘩になりそうやけどね。

chieさんへ * by hiroro
あら、ゴメン!
気付かんかった~~

ピンクアナベル大ブレーク中でしょ。
アーチもまた咲きだしピエールさん頑張ってくれてうれしいわ。
でも今日ロココの枝1本枯れだして・・
根元見たらおが屑・・腹立つわ!!
明日お薬買うてくるわ。

三角アーチ。
自分で作るの?!
私もやってみよかなぁ~~

素敵です~♡ * by kumikomama
こんばんは~(^^♪

昨日と今日と、タイプの違うトップガーデンを拝見させて頂きました。オープンガーデンが終わってからでも、この美しさを維持できるって凄いですよね~我が家は薔薇はもう夏バテです。切って切って切りまくってます。ロココ綺麗で好きだけど、夏に弱いですね~
hiroroガーデンのたくさんのお花さんたちに、心の栄養をいただきましたよ~
トップガーデナーさん達に囲まれて、ますます磨きのかかったガーデンへと、変貌を遂げていくのでしょうね。期待していま~す

* by おかず。。。
hiroroさんも三角屋根のアーチの虜になったんだね♪
azさんちとさくらさんちにもあったやつ!
絶対にgetしよう!

ワタシの体調・・・
微熱も感じられなくなって、お薬も順調に飲めてマス。

美味しい氷を食べよ~って嬉しいお話しで
益々元気モリモリしてきたしね^^
ホントに嬉しいデス。
ありがと~~~~~(^^)/

PASI (ピンク アナベル 推進 委員会) 会員番号 0112号 おかずより

No title * by az
PASI 会員番号803号 azでございます。

レポ、お疲れ様です。
短い時間だったのに
しっかりと写真に収められて
hiroroさんの好きなステンドもね。

こちらは、陽当たりもいいし、なんたってご自分ちの苗
お花の環境にもいいし、なんたって2倍の力。
叶いっこないですよ。

まぁ、マイペース マイガーデン オンリーワンと知ってるカタカナ一杯並べました。
ちなみに、△アーチ、おらがおばちゃん手作りだよ~ん

No title * by tokotoko
本当に素敵なお庭ですね。
ため息が出ます。
富山では、オープンガーデンをしているお宅が殆ど無いので、近くに沢山あって、羨ましいです。
憧れます。うっとり・・・。

kumikomama さんへ * by hiroro
うちとはセンスも広さも全く違います。
真似たくてもできるレベルではないのですよ。
でも立地や広さを嘆いてもしょうがないな、と諦めてとにかく何でもかんでも増やしてごちゃごちゃしてるのを片付けるところから始めようと思ってます。

無駄なものが無いスッキリ感、というのが素敵なお庭の共通点だと思いました。
あと、雑貨ね。
いいなぁ~~

おかず。。。さんへ * by hiroro
体調良くなってきてホントに良かったね。
三田も結構遠いと思うのによく出てきてくれたもんね。
ほんとにありがとうね。

アーチは円形、という概念を見事に打ち破って素敵な三角アーチ。
もう絶対いただきま~~す。
あれazさんの手つくりって知ってた?
私もさっき知った・・・
レシピ教えてもらおうね。

PASI会員番号166 hiroroより

2014-06-17 (Tue)

ハイレベルのお庭訪問

ハイレベルのお庭訪問

三田市はガーデニングの盛んな街ですがその中でも常にガーデンコンテストで賞をとりさまざまな園芸雑誌で紹介されてるトップクラスのガーデンを2軒訪問させていただくことができました。K邸(花友のazさんのお庭です)アナベルが綺麗に咲いてきたから見に来てね♫ってお誘いを受けた通りとても綺麗に咲きそろっていました玄関脇にはPASI会員803号さんの愛しいピンクアナベルも仲間入り何より緑がいっぱい♫木漏れ日と涼しい風がどこ...

… 続きを読む

三田市はガーデニングの盛んな街ですがその中でも常にガーデンコンテストで賞をとりさまざまな園芸雑誌で紹介されてるトップクラスのガーデンを2軒訪問させていただくことができました。

K邸(花友のazさんのお庭です)
アナベルが綺麗に咲いてきたから見に来てね♫ってお誘いを受けた通り
とても綺麗に咲きそろっていました
CIMG128811.jpg

玄関脇にはPASI会員803号さんの愛しいピンクアナベルも仲間入り
CIMG126911.jpg

何より緑がいっぱい♫
CIMG126511.jpg

木漏れ日と涼しい風がどこからか心地よく
CIMG127811.jpg

多肉や小物使いもとてもセンスが良くて
CIMG125711.jpg
140616.jpg

静かで落ち着いていて優しくて穏やかで・・・
やっぱり庭って庭主さんのセンスと人柄が表れてしまうものやね。
CIMG126111.jpg
CIMG126711.jpg

だってうちは他人様はいつもお花がいっぱいね、って言うてくださるものの、自称コンビニガーデン。
別名ドンキーガーデン。
好きなものをごちゃごちやと取り留めなく植えたい放題。
センスのかけらも有りませんし。

どうぞ~~って中に入れてもらうとこれまた素敵なランチが・・・
CIMG128211.jpg
わぁ!!どうしましょうと思いながらもおいしそうな食べ物を前にすると普段通り遠慮もなくガツガツとお代わりしていただき完食。
デザートもとろけるような美味しさで満腹した後はazさんとももままさんのお話がBGM・・・半分夢の中・・・でした。
14061611.jpg

インテリアも
シンプルイズベストのステンドグラスCIMG128111.jpg
CIMG128311.jpg
す・ば・ら・し・い・・・すばらしい

センスあふれる素敵なお庭、心のこもった美味しいお料理、楽しいお話。
azさんありがたくて胸いっぱいよ。幸せな時間をほんとにありがとう。
ももままさん、いつも遠くまで来てくれてご一緒してくれてありがとう。
いつも無理言うて早目に抜けさせてくれる店のみんなにも感謝です。

私はデジカメ。
ももままさんはデジイチ持参で写真も素晴らしいです⇒のんびりバラ日記

食後にご近所のN邸を見せていただきました。
こちらも常にグランプリをとられている夢のように素晴らしいお庭ですがそれはまた明日。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ




関連記事
No title * by yokko
何とも羨ましいわ^^

azさんのセンス、大人のセンスですね。

何時かご一緒出来る日を夢見るわ^^

* by おかず。。。
hiroroさん、azさんちを訪問~♪
良かったね(*^_^*)
先日は、お誘い出来なかったから、悪かったな~って
思ってたからね・・・。

写真を見てると、なんだか、懐かしくて・・・
飛んで行きたい気分だわ^^

6月上旬にワタシがお邪魔させてもらった時は
ピンクアナベルが植えられてるコトすら知らなんだわ。
実物は、もっともっと可愛いんでしょうね。


No title * by madame viola
季節ってほんと移り変わりが早いのね。
おかずさんたちのお尋ねになった時のイメージを
描いていたのですが紫陽花の季節で様変わりしていますね。
私もこれから落ち着いたお庭目指します!
えっ・・・人柄が表れるって。。。。(泣)

ブルーでまとめたコーナー参考になりました。
ランプのステンドもシンプル
他のステンドの作品もどれもいい感じ*:;,.☆
レポートありがとうございました。

こんにちは~! * by chie
またまた、素敵なお庭へ行ってこられたんですね~!
azさんのお庭の三角のアーチにすっかり魅せられてしまって・・・ここに置くのだ!と場所は決めた(笑)

プチなサイズで作ってみたいです(希望)

あこがれのガーデン♡ * by kumikomama
こんばんは~(^^♪
hiroroさんに、ハイレベルと言わしめるazさんのお庭、ウ~ン大人の隠れ家ですね~
azさんブログ、いつもお客様がいっぱいで、チョロ読みで失礼してますが、憧れの雲の上のお方でございます~♡
世の中には、こんなに何でもそつなくやってしまわれる方がいらっしゃるのですね(*^-^*)

まさに、ガーデニング歴の違いをまざまざと見せつけられます。ガーデニング≒おもてなしのプロですね。
ブログを通じて、いいお勉強をさせていただき、少しでも吸収して、近づけるように、私も頑張りたいで~す

hiroroさんに感謝、感謝です

No title * by さくら
hiroroさん

素敵な一日 念願かなってよかったね

ももままさんちをおじゃまして すっ飛んできましたよ

azさんちのお庭はもちろん お部屋の中のステンドも素敵でしょ
なんでも早くサッサと仕上げて どれもオサレ

お料理も手早いしね

のろまなさくらは見習うことがいっぱいです
お庭めぐりと美味しいラインチをいただきながら
ゆっくりとお話をしていると、お花のご縁って 不思議な絆が出来ますよね

次回は是非仲間に入れてくださいネ
早く体調を戻すよう頑張るね^^

azさんち、 * by yipu
素敵ですね~。

azさんのblogにはあまり全体を撮った写真が無かったんで
気になってました。

アナベル、まだまだ我が家には敷居が高くて無理です…。
先日も親戚から貰ったのを枯らしてしまいました…。

No title * by az
まずは、こちらのレポを見てくださって
hiroroさんにコメント残してくださったみなさまにも「ありがとう」とお伝えして...v-436
そして、普段私が見落としているレポ、しっかりしてくださったhiroroさんに拍手v-425

普段、全体像がないのは
全体像に耐えられないかUPしないんですよ。
お庭の歴史とともに変わってきた様子
hiroroさんのレンズからしっかりと見せてもらいました。

yokkoさんへ * by hiroro
yokkoさん
いつでもウエルカムよ!
yokkkoさんが行こうと思ってくれさえすれば!
一緒にazさんガーデン行きましょう!

violaさんには1日100円チョキンしたら来年のOG頃来れるかな~~ってお勧めしたよ
ボチボチたまってるかなぁ。
yokkoさんもぜひ。

おかず。。。さんへ * by hiroro
私たちはあの前後で別のお庭を訪問してたからそれはそれで楽しかったけど、azさんのお庭拝見は念願かなった、って感じでどうぞ~~と言ってもらったときはホントにうれしかったわ。

想像通り私の理想のお庭でした。
私は緑がいっぱいで鬱蒼とした感じが大好きだから。
玉さんのときも「雑木林」と表現されてたからいつか訪問できたらいいな、と思ってたしね。

ピンクアナベルはすんごく可愛くて癒されるよ。
挿し木頑張る!
来年はおかず。。。さんの手元に届けられるように!

2014-06-15 (Sun)

今日の手仕事

今日の手仕事

冷蔵庫の片づけをしていたらいくつか果物の缶詰めがあって。賞味期限見たら今年の6月とか10月とか。見つけた時に食べないとまた数年ほりっぱなしになってまうよね、ってことでフルーツ好きのおっちゃんに食べてもらうことに。空き缶ね。捨てるなら使おう、ってことで・・・また鉢にすることに。お手本はグリーンネットの花友さんから頂いたこれ材料 空き缶 ボンド コーヒーの麻袋少し ワイヤー 以上。簡単簡単。空き缶の幅に...

… 続きを読む

冷蔵庫の片づけをしていたらいくつか果物の缶詰めがあって。
賞味期限見たら今年の6月とか10月とか。
見つけた時に食べないとまた数年ほりっぱなしになってまうよね、ってことでフルーツ好きのおっちゃんに食べてもらうことに。

空き缶ね。
CIMG1241.jpg
捨てるなら使おう、ってことで・・・また鉢にすることに。
お手本はグリーンネットの花友さんから頂いた
これbaby02.gif

CIMG113211.jpg

材料 空き缶 ボンド コーヒーの麻袋少し ワイヤー 以上。
CIMG1244.jpg
簡単簡単。
空き缶の幅に麻袋切って巻いてボンドで張り付けて・・
(底は缶切りで少し開けてます)
CIMG1245.jpg

余分な部分切ってから
CIMG1246.jpg

ワイヤーで固定しながら吊るす部分をつけるだけ。
実際の作り方は聞いてないけど、そんな感じ。
ザンネンなワールドカップ見ながら出来上がりました。
IMG_125211.jpg
IMG_125312.jpg
IMG_125411.jpg



関連記事
* by おかず。。。
何日か前の記事でも登場してた鉢、気になってたのよ♪
珈琲の麻袋やったんやね!
・・・と言いつつ、そんな素敵な麻袋、何処で手に入るん?
うちは、生協とかでカップの上に乗せてお湯を流すタイプの
珈琲を利用してるからそんなカッコイイの無いしな・・・。

麻袋使って、他にも何か出来ないかな~~

またいい情報ゲットしたら教えてね(^^)/

おかず。。。さんへ * by hiroro
うちの隣がコーヒー豆屋さんやねん。
そこに麻袋売ってはるねんよ。

お店には麻袋で作ったコースターやらバッグやら作家さんの作品がいろいろあるよ。
中々始末の難しい布やから作品として作るのは行程が大変らしいわ。

私は今日みたいのは初めて作ったけどヤシマットの代わりみたいに使ったりしてるわ。

No title * by yokko
コーヒーの麻袋って素敵ね。
hiroroさんの手に掛かると更に素敵になるわ^^

コーヒーの麻袋って手に入らないわね。普通には手に入らないわね。

No title * by madame viola
残念なワールドカップ途中まで見てお出かけしたら
道路が空いてるぅ~皆さんTVに釘付けのようで
目的地に早く着いちゃいました。

hiroroさんは見ただけで作っちゃうから
スゴイよねぇ~

あっ・・名前気になった「ピンク オ キモイデス」
キモイのか?そんな訳ないね。
可愛いピンクの花が咲くのですか?

yokkoさんへ * by hiroro
うちね、お隣がコーヒー豆屋さんなんよ。
たくさんの種類、売ってらっしゃいますよ。
お出かけされたとき気にしてみたら見つかると思いますよ。

コーヒーの麻袋はバッグなどに加工するには処理というか手間が大変みたいです。
だから使い捨て的なガーデニングに使うのが手っ取り早いかな。

madame violaさんへ * by hiroro
いつもはサッカーなんてみないけど、たまたま家にいたし話題のワールドカップやし、と思って見たけど・・
残念な結果でした。

オ!キモイデス!
白もあるのです。
花はきもいどころかめっちゃかわいい小花。
うちの白を見てピンクもあるよ、って苗をいただいたんですよ。
まだピンクの花はみてないけど、きっと可愛いはず。

No title * by Merrypapa
ヨーグルト?のカップの次は、缶の鉢ですか。
缶に帽子として珈琲の麻袋とは、なかなかオシャレじゃないですか。
水遣りで、麻袋の色が変わって、いい感じです。

缶詰って、結構期限切れしたりするんですよね~。

麻袋いいなあ♥ * by ケセランパサラン7
一時、コーヒーの麻袋欲しくって。コーヒー屋さんに聞いてもなかなか置いていませんでした。
たまに『数量限定で福袋と一緒に』とかありますが手に入れられません。
もし手にはいったら 私だったら 雑貨のディスプレイの敷ものに使ったり、大きな鉢カバーにするかな
カンに巻く、こういう形だとたくさん作れますね!



No title * by noko
こんばんは~

残念なサッカー見ながらの手仕事
すごいですね~
私は残念なサッカー見ながら文句だらだら
手は動かず、口が動いてましたv-8

とっても良いアイディアー
手間かければこんなにステキに・・・
見習わないで感心するばかりです~~

No title * by az
hiroroさん こんばんは。

今日はよう来てくださいました。
おみやげありがとう。
明日、植えこみますね。

nokoさんのコメントおもしろい^ ^

2014-06-14 (Sat)

今日の庭

今日の庭

蓼食う虫も好き好きと言いますが昨日は嫌いな人にはいや~~な気分になる記事でしたが、世の中爬虫類好きな人は結構いるらしく、次々とお客さんが来ていたそうです。女性同士、カップル、ご夫婦、家族・・さまざまでみな数時間遊んで帰るそうです。いろんな世界があるのですね。私はやはり花と緑が一番癒されます。「しのぶれど」去年まつおえんげいで購入したうちではまだまだ新人です。優しい色です雨で傷んでしまいました・・・...

… 続きを読む

蓼食う虫も好き好きと言いますが
昨日は嫌いな人にはいや~~な気分になる記事でしたが、世の中爬虫類好きな人は結構いるらしく、次々とお客さんが来ていたそうです。
女性同士、カップル、ご夫婦、家族・・さまざまでみな数時間遊んで帰るそうです。
いろんな世界があるのですね。

私はやはり花と緑が一番癒されます。
「しのぶれど」
去年まつおえんげいで購入したうちではまだまだ新人です。
IMG_113811.jpg
優しい色です
雨で傷んでしまいました・・・

今日の庭の出演者は・・・
ラバテラと
IMG_116311.jpg
アナベルと
IMG_116411.jpg
レースフラワーと
IMG_115711.jpg
IMG_116811.jpg

ブロ-ディアと
IMG_116611.jpg
ゲラニウム
IMG_116911.jpg

そしてなんといっても主役はピンクアナベル♫
IMG_118111.jpg
IMG_118311.jpg
IMG_118811.jpg
IMG_119311.jpg
IMG_117711.jpg
こんな優しい色も・・・うっとり・・・
IMG_119211.jpg
このわくわくをみんなにあげたいと挿し木もいっぱいしてみたけど失敗してしまって・・・
不甲斐ない・・
今年ぜったいリベンジするから!

そして...
サイドガーデンにはクレマチス。
去年はブルーと白のツートンのキングスドリーム咲いてたところ、今年はなぜだか真っ白です。
IMG_114111.jpg

マルバストラム
もうずっと前に錦幸園でおまけにもらった苗が毎年咲きます
IMG_114811.jpg

アジサイとグリーンたち
IMG_114511.jpg
IMG_114611.jpg
ガンバって咲いてくれてありがとう!!
みんなが私の癒しです。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

秘コメさんへ * by hiroro
どちらもお伺いしますね。

こんにちは~! * by chie
しのぶれども咲いたんですね~!ひどい雨だったから・・・。それでも、雨をもらうと庭は生き生きデスね!

私も、いっぱいもらって挿したクレマチスがポット上げしてからどんどんだめになって、1本だけになってしまった~、根がでても、次々難関があります~。はんしょうづるは、まだ挿し中です。がんばっておくれよ!

ピンクアナベル、やっぱりかわいいですね~!

chieさんへ * by hiroro
クレマチスは難しいね。
わたしはもう挿し木は諦めたわ。
欲しいものがあれば専門家が育てたしっかりした苗を買いましょう。

ピンクアナベルすごく大きくなりました。
年々倍々くらい。

管理人のみ閲覧できます * by -

ピンクアナベル * by kumikomama
こんにちは~(^^♪

昨日は、恐い物みたさで片目を閉じて拝見しましたが、片目でもいっしょ全部見てしまいました。
私も、ニョロニョロさんが好きになりたいです~菜園やガーデニングをしていると、時々遭遇してしまい、全身鳥肌です・・・ここの、コメント忘れてくださいね~

アナベルのお花の出初めは、一輪千円もするほど高価だったそうですね~
ピンクアナベルは、もっとかもしれない・・・差し芽も難しいほど、増やしにくいから、高価なのでしょうね~

私は、アナベルお隣から.お嫁にきました・・・ピンクアナベルはなかなか手に入りません"(-""-)"

hiroroガーデンは、他にも珍しいお花が沢山ですね~クレマチスも上手に大きく咲かされるし、研究熱心かも・・・
見習う事がいっぱいです

kumikomamaさんへ * by hiroro
私はとうてい好きにはなれませんわ。
ま、世の中趣味嗜好さまざまなので載せてみました。

ピンクアナベル、一昨年買ったときはけっこう高かったですよ。
私が一目ぼれした花屋さんは目が飛び出るほど高くて・・・
でも探して1/2ぐらいで買いましたけど。

今年はポット苗が780円ぐらいで出てました。
年々大きくなるのでうちではどうなるか心配です。
とりあえず花が終わったらさし芽してみますね!
私下手なので期待しないで待っててね。

クレマチスはようやく根が張ってしっかりしてきました。
新枝咲と旧枝咲の違いを知ったの去年ぐらいですよ。
まだまだ幼稚園生です。

2014-06-13 (Fri)

爬虫類喫茶やって・・・

爬虫類喫茶やって・・・

先日テレビで爬虫類喫茶というのが放送されてて、絶対行きたいと言ってたムスメ。お休みの日に行ってきたそうです。写真借りるよ。ってメールしたらもっとあるねん!っていっぱい送ってきました。苦手な人は見ないでね。入口には看板娘のミニブタと陸ガメがお出迎えひぇ~~って感じでしょ。すんごくおとなしくて可愛いんやって。うちのおっちゃん(相方改め)がちょうどテレビで放送見てて、ヘビをネックレスのように首に巻いても...

… 続きを読む

先日テレビで爬虫類喫茶というのが放送されてて、絶対行きたいと言ってたムスメ。
お休みの日に行ってきたそうです。
写真借りるよ。ってメールしたらもっとあるねん!っていっぱい送ってきました。
苦手な人は見ないでね。

入口には看板娘のミニブタと陸ガメがお出迎え
10441359_251405105066368_6042915307448919299_n12.jpg
ひぇ~~って感じでしょ。
すんごくおとなしくて可愛いんやって。

1406123.jpg
14026545434691.jpg

うちのおっちゃん(相方改め)がちょうどテレビで放送見てて、ヘビをネックレスのように首に巻いてもうてた、って言うてたけどホンマにやってもらうとはね。
でもさすがに大きなヘビは怖かったらしい。

子供のころ庭でカナヘビやダンゴムシを可愛いと箱に集めてたムスメ。
春先には海洋博物館や国立博物館で子供以上にはく製や標本に熱中してたムスメです。
一緒に行った恐竜好きのお友達(女性)も行く前は不安がってたけどヘビが好きやったみたいで・・・
なんと楽しくて4時間居たそうです。

ミニブタが陸ガメに足踏まれてブヒブヒないてるのがすごく可愛かった・・・て。
ま、それは笑えそうやけどね。
誘われなくてよかった。
入口のミニブタと陸ガメが限界やわ。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
No title * by たかっち
こんばんは~

hiroroさんのお嬢さんですか? 凄いですね~v-12
私は絶対ムリです。 この前ナメクジ退治中に手の上にポトッと落ちて
全身の毛が逆立ちそうでした。

カップ鉢に植えたのは・・・こぼれ種で増える可愛い紫色花のスミレと
抜いても抜いても出てくるイヌタデです。 枯らしてもいいように・・・v-116

No title * by ももまま
きゃァ~!!スルーさせてもろうたよ!(笑)
昨日は御近所の奥さんが朝も早よから(笑)「御主人居てる~?」って来られ「ニュロニュロが居てるから捕まえて欲しいねん!」って。主人は留守やったので「誰か探して来るわァ!」って帰られたけど(笑)
そして、今朝の新聞ノイイミミ見てたら「ニョロ」の事が出ててん!毛虫かと思ったらニョロの赤ちゃんで6匹も居てたんやって(@_@)
それにココにきたら↑でしょ?(スルーしたけどきっと貼ってあるんやろうねぇ)
今日はニョロに出逢わん様にしなきゃ!(笑)

* by おかず。。。
ひゃぁ~怖いよぉ~i-282

でも、1匹ずつの画像やったら直視出来るネン。

直視が無理なんは、数十匹が整列してる葉の裏の毛虫!
想像するだけで、背中がゾゾッとするよ~i-238

娘さんの手に巻き付いてるニョロ君、短くカットしたら
無添加のソーセージみたいやな(笑)

Re: No title * by hiroro
ね~~~
私も苦手です。
でもちょっと面白い記事かな、と思ってupしてみました。
世の中には爬虫類スキの人がたくさんいるみたいでにぎわってるようでした。

スミレ・・
可愛くていいですね。
白いカップに似合いそう。
イヌタデも花が咲いてると雑草、と片づけられないですもんね。

ももままさんへ * by hiroro
私もわんにゃん以外はダメダメよ。
にゃんもどっちか言うと苦手だし。
意志の疎通ができないものは何するかわからなくて怖い怖い。

今朝ムスメが店のパートさんに写真見せたら「かわいい~~!」って
喜んでくれた、ってウキウキ。

私の入れない世界だわ。

おかず。。。さんへ * by hiroro
ゴメンよ~~
私はひいてしまう方やけどなかなか繁盛しているようでみんな数時間遊んで帰るんやって。
世の中趣味嗜好も様々やなぁ、って話。

みんなおとなしくて無臭で、すり寄ってくるんやって。
きゃ~~寄ってこないで、って私なら逃げるけどね。

おかず。。。さんの例えの方がぞっとするよ。
食べ物に例えないでよぉ~~~

No title * by ルーン
写真は、娘さん?すごい。爬虫類の、絵画描いたり、蛇の置物を作ったり、観察したりは、私も好きなのですが、触るのは、苦手です。でも、行ってみたいです。

ルーンさんへ * by hiroro
ハイ、ムスメでございます。
高校生の男子2人の親でございます。
嬉しくて子供みたいになってるでしょ。

ルーンさんも行ってみたい?
ならば行ってみてくださいね~~~
名前聞いてないけど検索したら出てくるのでは?

2014-06-12 (Thu)

天気予報が・・・

天気予報が・・・

毎日の発注は店のストアコンピューター通称ストコンの天気予報を見ながらやってます。発注は毎日の重要な作業で天気予報も大切な情報の一つです。が、ほんとにあてにならない。雨予報がいつのまにか曇りや晴れに変わってて、あ?雨降らんようになったんやぁ~と安心していっぱい発注した結果昨日からのだらだら雨。雨って書いてたから控えたら降らなくて、しかも天気予報見たら前から降るなんて言うてないよ、みたいにシラーと晴れ...

… 続きを読む

毎日の発注は店のストアコンピューター通称ストコンの天気予報を見ながらやってます。
発注は毎日の重要な作業で天気予報も大切な情報の一つです。
が、ほんとにあてにならない。
雨予報がいつのまにか曇りや晴れに変わってて、あ?雨降らんようになったんやぁ~と安心していっぱい発注した結果昨日からのだらだら雨。
雨って書いてたから控えたら降らなくて、しかも天気予報見たら前から降るなんて言うてないよ、みたいにシラーと晴れマークに変わってたり。
いやいやあんた昨日は☂マークやったやん!!ってストコンに突っ込む毎日です。

パラパラしてる合間にデジカメで
CIMG112311.jpg
ラバテラよく咲きます
CIMG112411.jpg

アーチのピエール、また咲きだしました
CIMG112611.jpg

こっちからも
CIMG112712.jpg

秋まで咲いてもらいますハンギング
その①CIMG112011.jpg

その②CIMG112211.jpg

この子は夏までかな
CIMG112911.jpg

花ともさんから頂いたセダム、子もちになってたよ
CIMG113211.jpg

可愛い小花も好きやけど
1406121.jpg

グリーンも好きよ1406122.jpg

また降ってきた。
今日は結局1日☂・・☂・・・
ストコンの天気予報週末まで☂マークなかったのに・・

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ





関連記事
こんにちは~! * by chie
雨が、「これあかんやろ~!」って降り方していますよ。マジで庭、これ、あかんとおもうな~(汗)

天気予報ね~、悩ましいですよね、ほんと・・・めっちゃ、わかるわ~(笑)

こんばんは * by もも
天気予報って、
「さすが!」と思うときと、
「まったくあてにならん~っ!」と叫ぶときとがありますよね
今日は肌寒くて、夕方からどしゃ降りでした

ラバテラ、可愛い~♪

No title * by az
hiroroさん

ストコン、スカタンやねぇ~
お仕事しているといろんな神経つかうんやわ。
いつまでも若くいられるhiroroさん
それも、スコトンのお蔭かもよ。

ヒナソウ、枯れて来たので抜いちゃった~
私は、「織田信長」
気が短いのよ。

鳴くまで...いや咲くまでなんてまてないや~い。
例のブツ、暫く手元に置いといてね。

No title * by yokko
ここのところ、全く当たりませんね。
お日様マーク見て喜んでいるといつの間にか無くなっていまうs。
ご商売は売り上げに繋がっているから大変ですね。

ラパテラって可愛いです。
hiroroさんの所で始めて知ったお花です。

* by おかず。。。
ストアのコンピューターやねんから
お天気ウソついて、お店が損しちゃったら
ストアが責任とってくれたらええのにねi-230
・・・世の中そんなに甘くないわな。

キラキラサンキャッチャーに付けてくれてる
可愛い、ワンチャンなど等、何処で見つけたん?

小花もいいけど、緑もね♪ * by kumikomama
こんにちは~(^^♪

今日は、またまた梅雨明けを思わせるような暑さですよ~ハピちゃんの散歩もオロオロしちゃいませんか?
結局雨降ると思い早めに散歩切り上げたのに、降らずじまい~当てにならない天気予報でしたね
秋までのハンギング、爽やか系で、まとめましたね~それに、緑もセンスがいいし、飽きの来ないガーデンですね(*^-^*)

chieさんへ * by hiroro
今日もそれこそ晴れたり曇ったり降ったりやんだり・・・
日が照ってたと思うと時雨れたり・・・
はなはだしく繰り返してるわ。
一番わからん時期やね。

発注だけじゃなくて水やりもね。
しっかり降ったらええけど、降るか降らんかわからんのも水やり困るしね。

ももさんへ * by hiroro
そうやね、晴れてても必ず降るから傘持って出かけてください、って。
ほんとにまさかというぐらい天気が崩れたりすると、さすが!と思うけど。
残念ながらめったにないわ。
なんやねん!って思うことのほうが多いのが現実やわ。

ラバテラ、可愛いよ。
次々よく咲くしね。
白からピンクに変わっていくしね。
ムクゲと同じかもしれんけどね。


azさんへ * by hiroro
そうなんよ、すっとこストコン!
反応も遅くてなかなか画面変わらんしね、ってここでぼやいてどうすんねんって話やけどね。

ヒナソウは毎年寒い時期から出回って暑くなるまで咲くイメージなんやけど、今年は出てくるのが遅くてお勧めしたほど長くは咲かなかったよね。
切戻したら小さな芽がいっぱいあるので、夏越し頑張ってみようと思ってます。
夏に弱そうやからazさん正解かもしれんけど。

例のブツ、手渡しのほどよろしくお願いいたします。


yokkoさんへ * by hiroro
まぁ、梅雨時は変わりやすいからしゃあないといえばしゃあないけどね。
プロやねんからしっかりやって!って思うよね。
あまりにも当たるも八卦的なかんじでムッとするときもあってね。

ラバテラ、可愛いでしょ。
大きくなるのでビツクリだけど、剪定の仕方で小降りにもできるのかしら。
花後にいっぱい挿し芽しておくつもりです。
またうまく付けば、来年OGでお会いした時にでも(笑)

2014-06-11 (Wed)

四葉のクローバーに願いを込めて

四葉のクローバーに願いを込めて

夕方から散歩の予定が雨降ってきて・・ハピは雨が嫌いです。連れて出ても直ぐUターンするので雨の日は散歩お休みです。それで・・・またデザートカップの鉢つくりをしました。何度も紹介してるのですが簡単なのでついでに作り方を・・・使うのはDoleのヨーグルトカップ。以前はペイントしたりしてたけどラップフィルムをはがすだけで白の鉢っぽく見えるので最近はそのまま使っています。底穴をあけます。ハサミを火であぶって熱く...

… 続きを読む

夕方から散歩の予定が雨降ってきて・・
ハピは雨が嫌いです。
連れて出ても直ぐUターンするので雨の日は散歩お休みです。
それで・・・
またデザートカップの鉢つくりをしました。
CIMG109411.jpg

何度も紹介してるのですが簡単なのでついでに作り方を・・・
使うのはDoleのヨーグルトカップ。
以前はペイントしたりしてたけどラップフィルムをはがすだけで白の鉢っぽく見えるので最近はそのまま使っています。
CIMG1097.jpg

底穴をあけます。
ハサミを火であぶって熱くすれば直ぐ穴が開くのです。
内側から外へ向かって押し開けるのがコツです。外側に出た余分なところを切って穴にします。
CIMG109511.jpg

CIMG1096.jpg

ワイヤーは60センチぐらいです。
真ん中部分をねじってやじろべえみたいな形を作ります。
CIMG1103.jpg

カップの両側にキリで穴をあけ外側からワイヤーを通して外へ曲げます。
CIMG1098.jpg

CIMG110411.jpg

ペンチでくるくる
CIMG1101.jpg

上の部分はハートでもなんでもご自由に曲げてみてください。
CIMG1105.jpg

いつも適当なので長さも違うし形も大きさも違います。
でも同じものを作ろうと思ってないしいびつでもいいと思ってるので難しく考えないで適当に作ってみてくださいね。

今回は「四葉のクローバー」を見つけたのでそれを株分けして入れました。
暗くなってしまって・・
見えるかな?
CIMG1106.jpg
四葉のクローバーには
「希望」「誠実」「愛情」「幸運」の意味があるそうです。
CIMG1108.jpg
願いを込めてプレゼントにしたいと思っています。
しばらく雨にあててお天気になったらシャキッとしてくれるかな。

ちいさな苗をプレゼントするときや
うちではこんな感じで使っています(2014,5,25)
IMG_038111.jpg
中にはいってるのはプリムラや芝桜やベビリアンデージーなどです
IMG_105811.jpg

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
No title * by たかっち
こんばんは~
丁度今日私もマネしてカップ作ったところでした。
なかなか白い無地の物が見つからず、あちこち探しましたよ。
持ち手を2本クロスさせてみました・・・安定感が増すかな~?
と思って。 でもやっぱりhiroroさんのはかわいいv-344

No title * by noko
おはようございます~

なんとかわいい
とっても良いアイディアー
藍の里から頂いて帰った「子持ち蓮華」「メキシコマンネングサ」は
hiroroさんのお手製だったのね~(今ごろ気づくってごめん)
私の荷物の中に入れといてくださったの・・・
鉢植えしか置けないわたしんちにはとってもよい
まねっこしてがんばろう~~と(いつのことになるやら・・・)
最後の写真を参考にv-415

たかっちさんへ * by hiroro
そうなんですか?!
たかっちさんも今日作ってたん?
あら・・ビンゴやね!

私はDole一筋です。
これが大きさと言い鉢っぽさと言いちょうどええ~~感じなんですよ。
どんな花を入れたかまた教えてくださいね。

nokoさんへ * by hiroro
うちの庭もね、たぶんブログから想像するよりはるかに狭いんよ。
土地は常連さんでいっぱい。
でも少しでもお花飾りたい。
鉢代も節約したら苗代に回せるし。
このヨーグルト美味しいしね。
楽しんで作ってます。

子持ち蓮華もマンネングサもほったらかしで勝手に成長するから安心してほっといて。
って枯れるまでに水だけはやってね。
外で雨ざらしなら水やりもほとんど気にしなくていいからね~~

2014-06-10 (Tue)

やっぱり水撒いとこう・・・

やっぱり水撒いとこう・・・

空を見上げて思案。夕方だから暗いのか曇ってきてるのか・・・予報は夜中にかけて弱雨。天気予報はころころ変わるし降ると言ってても地域差あるし。明日は帰るのが昼すぎるからやっぱり撒いとこヤフオクで格安ゲットしたブローディアの球根。咲きだしました。やったー!!チェッカーベリーに花ついてる。去年は咲かず仕舞で実もならず諦めてたから超ウレシしのぶれど。やっと目覚めてくれました。みんなが終わるの待ってたんやね。...

… 続きを読む

空を見上げて思案。
夕方だから暗いのか曇ってきてるのか・・・
予報は夜中にかけて弱雨。
天気予報はころころ変わるし降ると言ってても地域差あるし。
明日は帰るのが昼すぎるからやっぱり撒いとこ

ヤフオクで格安ゲットしたブローディアの球根。
咲きだしました。
IMG_104811.jpg

やったー!!
チェッカーベリーに花ついてる。
去年は咲かず仕舞で実もならず諦めてたから超ウレシ
IMG_106511.jpg

しのぶれど。やっと目覚めてくれました。
みんなが終わるの待ってたんやね。
1406102.jpg

アナベルの居る景色
IMG_105311.jpg

ラバテラも頑張ってます
IMG_105411.jpg

ピンクアナベルはいろんな表情見せてくれます
140610.jpg
IMG_107411.jpg

ニワトリのハンギングにはバーベナを
IMG_105511.jpg

スプリッシュスプラッシュ。それぞれ顔が違うのが魅力。
IMG_108611.jpg

アジサイも咲いてます
14061012.jpg

バラが終わりぐちゃぐちゃな感じやけどこのパステルカラーに癒されてます。
IMG_109211.jpg

今日は花の終わりかけたバツラ、涼姫、アグロステンマを刈りました。
kumikomamaさんから「袋に入れてもんでみたら」の教え通りに種取をやってみようと思います。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ




関連記事
綺麗なお庭~ * by kumikomama
こんばんは~(^^♪

我が庭は、雨と暑さで、見るも無残です。hiroroガーデンは、薔薇が終わっても美しい~やっぱり愛の深さですね~

ピンクアナベル綺麗だし、ブローディアのブルー凄いですね~こんなに、綺麗な透明なブルー珍しいですね。

涼姫~うまい事いくといいですね~カンパニュラ系の種取りは難しいそうですが、お友達に教えていただきましたよ~しっかり乾燥させないといけませんね~私も、トライします。

星形の愕アジサイは「隅田の花火」でしょうか・・・

すべてのお花が元気で、癒されます~

No title * by yokko
パステルカラー素晴らしいわ^^

アナベル、早く大きくなって欲しいわ。
大雨で蕾が痛んでしまいました(*´ェ`*)

kumikomamaさんへ * by hiroro
美しい・・・
事もないんですよ。
狭い中でみんな伸びたい方向に伸び放題で・・
でも色だけがみんな優しいから私は好きなんです。

アジサイはたぶん墨田の花火やったと思います。

細かい種の採り方、やってみますね。
来年はいっぱい咲かせたいから頑張るわ!


No title * by reimi01
hiroroさん こんばんは~

薔薇が終わってもこんなに綺麗にお花が咲いてて
いつもの事ながら楽しませて頂いています♪

アジサイも色んな種類があってキレイです☆

お仕事もして
大変だと思いますが 好きな事をしていると元気がでますよね。
hiroroさんにとってのカーデンは元気の源なんですね(*^。^*)



No title * by さくら
ピンクのアナベルかわいいね

わが家も一本植えたのですが どうなったかしら?

のうてんきなさくら

hiroroガーデンは 珍しいお花がたくさんあって
楽しいね

おはよう~ * by ももまま
降りそうでなかなか本格的な雨が来ないね・・・
我が家も鉢物を主にお水やりして来たとこ。

華やかなバラもいいけど、アジサイやら小花が咲き乱れるのも落ち着くね~~♪♪
やっぱりピンクアナベル、可愛いわァ~~★

yokkoさんへ * by hiroro
色はね!
でも実際に見ると・・グダグダなんですけどね。
失敗したと思ったホワイトレースフラワーがなかなかいい働きをしてくれてます。

アナベル、年々倍々くらいに大きくなりますよ。
色の変わっていくさまが可愛いんですよ。
お楽しみに育ててくださいな。

reimi01 さんへ * by hiroro
去年小さな苗だったラバテラが見上げるほど大きくなってたくさん花が咲いたので一気に華やかになりました。
狭い庭には失敗だと思ったホワイトレースフラワーも咲いてみるとなかなか豪華でよかったり。
想定外の働きをしてくれる花たちがいて結構にぎやかです。

接客業は気を使うので家に帰ってお花を見るとほっとします。
ガーデニングは気分転換と癒しです。

さくらさんへ * by hiroro
ピンクのアナベルは2年前に初めて店に出てるのを見て一目ぼれ。
でも高くてね~~
さんざん思案の末花友さんのやってるネットショップでGET!

花付よくて成長よくて最後はドライにまでできて何一つ悪いところが無いわ。
薔薇の後、秋まで楽しめるんよ。

さくらさんのアナベルも花芽ついてたらこれから長~~く楽しめるよ。

ももままさんへ * by hiroro
天気予報がコロコロ変わっていくわ。
☂マークがいつの間にか曇りや晴れになってるし。
雨予報のつもりで待ってても降らんしね。

ももままさんとこは年中花だらけやもんね。
うちは密植になってしまって強い物だけが勢力伸ばして生き残っていく感じやわ。

ピンクアナベル可愛いよ~~ン♫
おすすめよ~~ん♪


2014-06-09 (Mon)

今年の梅雨は・・・

今年の梅雨は・・・

今のところ強い雨と晴れの繰り返しのようです。今日もちょうど水やりぐらいの雨が降った後今はよく日がさしています。ももままさんから頂いたアジサイ「ミカコ」ゲラニウムスプリッシュスプラッシュ山アジサイ白扇ブラックベリーに実がついてる!私にしては上出来。挿し木のバラが咲いてます。セプタードアイル今朝は目覚ましが鳴ってもしばらくは起きれないほど目が覚めませんでした。まだ昨日の(気)疲れが残っている感じです。...

… 続きを読む

今のところ強い雨と晴れの繰り返しのようです。
今日もちょうど水やりぐらいの雨が降った後今はよく日がさしています。

ももままさんから頂いたアジサイ「ミカコ」
IMG_099611.jpg

ゲラニウムスプリッシュスプラッシュ
IMG_097811.jpg

山アジサイ白扇
IMG_102711.jpg

ブラックベリーに実がついてる!
IMG_100311.jpg

私にしては上出来。
挿し木のバラが咲いてます。
セプタードアイル
IMG_099411.jpg

今朝は目覚ましが鳴ってもしばらくは起きれないほど目が覚めませんでした。
まだ昨日の(気)疲れが残っている感じです。
若くて元気な姿を鮮明に覚えている身内がだんだん年老いてく姿は明日のわが身を見る様でいろいろ考えさせられました。
また雨が降ってきました。
お昼寝でも・・・
thumb_20130312140700_513eb7f4a6242.jpg

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ






関連記事
No title * by yokko
挿し木成功おめでとうございます。

とっても気を使われたんですね。
ゆっくりお休みください。

管理人のみ閲覧できます * by -

こんにちは~! * by chie
三田は降ったんですね~、ここはぱらっときただけ、朝、水やっといてよかったです~!ゲラニウム咲いてますね!よかったよかった!セプタードアイルもあるんですね、挿し木ちゃんなんですね!このバラってミルラの香りじゃなかったっけか~?

アナベルの挿し木、ピンクがついてたようです!うれし!でも、ほんとにずーっと白がついたと思ってたんですよ、どこがどう記憶違いだったんか・・・笑っちゃいます~。

yokkoさんへ * by hiroro
忘れてたんですよ。
咲いてるの見て、あれ?って。
剪定した時に挿してはみるのですが成功確率が低くてほぼ諦めてるから・・・

うちにある花なので名札ついてなくてもコレ、ってわかります。
大すきな花やけどバサ、って落ちるのよねぇ。

秘コメさんへ * by hiroro
了解です!

chieさんへ * by hiroro
夕方にも夕立みたいにきつい雨が音を立てて降ってました。
雷も!

セプタードアイルもう何年も毎年すごくよく咲いてます。
ゲラニウム。これから毎年咲くかな。
嬉しいわ。

ピンクアナベルやったんやね。
おめでとう!

No title * by Merrypapa
三田市内でも降ったり降らなかったり局地的な雨が続きますね。
新三田駅付近は豪雨で、こちらは微妙に降っただけ。このあたりは、さきほども雨が降ってましたが・・。
この雨で、お庭のお花たちは、水遣りなしで元気じゃないですか。入梅ということで、あじさいの季節ですねえ~。
草も元気になりそうですが・・。

No title * by ケセランパサラン7
こんばんは!
こちらはカラ梅雨です。降りそうなのにほとんど降りません。
雨を期待してたら あちこち枯れてきてる(汗)
hiroroガーデン 咲いている花の種類多いですね、茂っているから日陰も出来て植物も元気ですね。
あじさいやクレマチスもいろいろ。

なんでなんでの記事。。。残念でしたね、うっかりしてしまうことあるあるです。
お招きしていると 頭のなかぐるぐる回ってバタバタしてしまいますね。
ワタシは親戚が皆遠方なので 両親でさえ年に数回しか会いません、その度に年齢を感じて 
ちょっぴり心配で、さみしいです。

No title * by さくら
hiroroさん

お母様がお元気なのはうれしいですね
娘のお家へ来られるのはとっても幸せ♡

梅雨に入ったのに 晴れ間が続いて
お庭は紫陽花の季節
早いものです

5月の終わりとはずいぶん変わってしまいました
花ガラや枯れた枝をお掃除しなくっちゃね

折角のパーティ
写真を撮るの忘れちゃって
さくらとよく似ていますね^^

そんなhiroroさんの様子 ほっとするわ♡

Merrypapa さんへ * by hiroro
この時期天気予報があてにならなくて・・・

雨に期待して水撒かないと根の浅い草花はすぐカラカラになるし、やった後で雨ザーザー降るとめっちゃもったいないことした、と後悔するしね。

いつも空見て右往左往しております。
幹線で大雨やったのに三田では道も濡れてなかったりするもんね。

2014-06-08 (Sun)

なんでなんでなんで・・・・

なんでなんでなんで・・・・

今日は実家から弟の運転で90を超えた母と86歳のおばが来てくれました。仕事は早めに帰らせてもらって、食事の準備。お昼前にはなっちゃん家族も来て一緒にランチ。二人とも元気な反面やはり少しの段差が大変で手助けが必要。帰り際もおみやげ持ったか忘れ物無いか・・足元に気を使いながら車にちゃんと乗りこむまで心配。無事見送ってほ~~っとしたら・・・あちゃぁ・・・忘れた・・・・写真が1枚もありません。テーブルいっぱい...

… 続きを読む

今日は実家から弟の運転で90を超えた母と86歳のおばが来てくれました。
仕事は早めに帰らせてもらって、食事の準備。
お昼前にはなっちゃん家族も来て一緒にランチ。

二人とも元気な反面やはり少しの段差が大変で手助けが必要。
帰り際もおみやげ持ったか忘れ物無いか・・
足元に気を使いながら車にちゃんと乗りこむまで心配。
無事見送ってほ~~っとしたら・・・
あちゃぁ・・・忘れた・・・・

写真が1枚もありません。
テーブルいっぱい並べた心尽くしの手料理も二人が来たいと言ってくれたお庭での写真もみんなと一緒の写真も1枚も撮ってなかった・・・
これだけ毎日カメラもってウロウロしてるのに常に頭の中は写真でいっぱいなのに・・

ランチの時もデザートの時も準備しながら話し続け、その後子供たちの結婚式のDVD見たり写真見たり、なっちゃんと遊んだり
今日も長くて楽しい1日だったのに、なんで写真を忘れてしまったんやろ・・・
庭で写真を撮ってハガキにして送ってあげよう、と思ってたのに・・
会う度に年を感じる二人。又という日がいつ来るかわからないのに・・
もう後悔でいっぱいで泣きたいくらいです。

サイドガーデンではテイカカズラが満開。
クチナシのようなあまぁい香りが漂っています。
IMG_100511.jpg
今日の写真はこれだけ。
お休みなさい。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
優しいhiroroさん~ * by kumikomama
おはようございます~(^^♪

こぴっとお疲れでした~お母様が、まだまだ、お元気なんですね~羨ましい限り^^
一生懸命おもてなしする事で、カメラさんんも、出る間がなかったのですね~

色々とお忙しい、ホント尋常じゃないハードなスケジュール・・・
お花たちも、hiroroままさんの、愛情を手を広げて待ってるし~

こぴっと、休憩出来たら、いいごんす~ね。

No title * by yokko
写真が撮れなかったのは残念でしたね。

でも、それだけ楽しくお話をして過ごせた事
お母様も心に焼き付いていい思い出に成ったと思います。

kumikomama さんへ * by hiroro
二人とも足元が危ういし少しの段差も手助けがいるしイスから立ち上がるのも大変そう。
仕事帰ってからばたばたお昼の用意してもう私はカメラなんて余裕が全くありませんでした。

楽しんでくれたかしら、満足してくれたかしら・・・
黙々と食べる二人でしたが全員が完食してくれてほっとしました。

母は前に住んでいた家と勘違いしてるらしくて何度も変わった変わったと言ってました。
急に母が行くと言いだして弟が予定を変えて連れてきてくれて助かりました。

yokkoさんへ * by hiroro
精一杯のお洒落をして出かけてきていたので後でゆっくり写真を撮ってあげよう、と思ってたのに・・・
なんだかあれもこれもと一人でいっぱいいっぱいで余裕が無くて・・・
ほんとに申し訳ないことしたなぁ、って思います。

だんだん会う度に年を感じる二人を見て他人事ではなく、自分も歩む道だと思うとちょっと辛くなってしまいました。

こんにちは~! * by chie
おつかれさまでした~!素敵な時間が共有されたことと思います。

さて・・・今朝ごみ出しに行く途中で、アノダもどきが生えてるのを見てしまいました!雑草確定ですね(笑)この方何者なのかもう少し観察してみます。

No title * by az
ざんね~~ん

手料理の写真見たかったなぁ~

chieさんへ * by hiroro
雑草アノダ?
観察よろしく!

二人から頂いたアノダの里帰り。
その後の成長も全く別物みたいです。

azさんへ * by hiroro
とてもとてもazさんにお見せするようなもんじゃないですわ。
8人分なのでテーブルいっぱいにはなりましたけど・・
おされなもんではございませんわ。

No title * by sanda_farm
こんばんは~

あちゃーですね。
でも、やっぱり実物が一番ですから、
また見たい!って言って来てくれますよん♪

お母様も変顔されるんでしょうか? 見てみたかったかも。(笑)

sanda_farm さんへ * by hiroro
あれこれ気を使うことが多くて全く余裕がなかったんです。
残念です・・・
また来年!と期待しときます。

母の変顔?
さぁ・・
意味が通じるかなぁ・・・

2014-06-07 (Sat)

花の生涯

花の生涯

今日は朝から仕事7時間勤務。帰宅後庭仕事3時間。やっと片付いて散歩から帰ったら今日も8時前でした。数日前から近辺の名門ゴルフ場で試合があるらしくゴルフ関連のお客さんでざわついていました。そして昨日、今日、超有名ゴルファのーご来店でクルーもお客さんもハイテンション!そのままの勢いで働き続け・・・ほんとにぐったり疲れました。明日急にお客さんが来ることになって買い物して帰ったら強風と雨で庭がものすごいこと...

… 続きを読む

今日は朝から仕事7時間勤務。
帰宅後庭仕事3時間。
やっと片付いて散歩から帰ったら今日も8時前でした。

数日前から近辺の名門ゴルフ場で試合があるらしくゴルフ関連のお客さんでざわついていました。
そして昨日、今日、超有名ゴルファのーご来店でクルーもお客さんもハイテンション!
そのままの勢いで働き続け・・・ほんとにぐったり疲れました。

明日急にお客さんが来ることになって買い物して帰ったら強風と雨で庭がものすごいことに。
荷物を玄関にほり投げてさっそく庭の片づけ・・・
暴れまくって花びら落とし放題のニュードーンもビシバシ切ってやりました。

強い雨でホワイトレースフラワーが少しうつむいていい感じです。
ずんずん伸びて植え場所間違えた感はあるけど、咲けば咲くほどきれいなんよね、これが!
咲き始め
IMG_101411.jpg

開き初め
IMG_102211.jpg

開花期
IMG_101711.jpg

花が散ったん?
IMG_102411.jpg

板塀側…緑多し・・・
IMG_103611.jpg

段々通路が狭くなる
IMG_103011.jpg

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ



関連記事
No title * by yokko
そちらは雨が上がってんですね。
こちらはまだまだ続きそうです。(*´ェ`*)

お客様がいらっしゃるんでは、お疲れ出も片付けない訳にいきませんね。

家のは皆倒れてしまっています。
かなりの雨が続いているので、上がった時はどうなっているのでしょう

おはようございます * by もも
この時期は緑がわさわさになりますね~
でもhiroroさんの庭は、薔薇が終わっても
まだまだたくさんのお花が咲いている庭ですね

レースフラワー、大きくなるようですが、
お花はとても清楚ですね

No title * by sanda_farm
花の連続写真、興味深いですね。
なんか日々姿を変えていく花をみてはいますが、
こうして写真でならべると、よくわかりました。

お仕事お疲れ様でした~

管理人のみ閲覧できます * by -

No title * by az
hiroroさん

金曜日から神戸
先ほど帰ってきて...

金曜日、お山別荘のOさんから☎
一度、お庭というか手づくりのお品を見に来て~って...
hiroroさんのブログでたっぷり魅せてもらったよ~って言っておきましたからね。

レースフラワー
撮りたくなるでしょ。

yokkoさんへ * by hiroro
急に予定が入ったので庭の片づけも大忙しでした。

倒れかかってるもの、お辞儀してるもの、横向いてるもの・・・
何とかそれぞれ助け上げて次の雨に備えます。

長雨は嫌ですね
こちらはきつい雨が降った後晴れ間も見えてます


ももさんへ * by hiroro
宿根草と花木で花が年中咲いてるようになるのが理想ですけど・・・

レースフラワーはほんと抜群に綺麗。
来年は後方に植えたいわ。

それぞれの育て方、しっかり学ばないといけませんね。

sanda_farm さんへ * by hiroro
ホワイトレースフラワーは予想外に大きくなってしまって・・・
一瞬失敗したぁ~と思ったのですが、咲き進むにつれて花が綺麗で魅力にはまってしまいました。
sanda_farm さんのような広いお庭におすすめですよ。

お仕事お疲れさまはお互い様です。
まだまだ頑張らないと。

秘コメさんへ * by hiroro
了解しました!

azさんへ * by hiroro
先日伺って以来すごく懐かしがっておられましたよ。
次の機会にはぜひご一緒しましょうね。

レースフラワー、すごい雨でちょっとうつむき加減になっていい感じになったかも。
オルレイヤとはまた違った魅力があって日に日に好きになるわ。
来年は植える場所をかんがえてもう一度チャレンジするわ。

2014-06-06 (Fri)

6月の今日の庭だより

6月の今日の庭だより

さてバラもほぼ終わり、今日の庭ではクレマチスが満開になってます。ピンクのバラはレオナルドダヴィンチ。傷んだものはカットしてますが色も少し薄くなって次の雨でいよいよ散りそうです。手前と左上からほぼ真ん中辺りまでブルーのクレマチス、プリンスチャールズです。ど真ん中で突き抜けてるのがレースフラワー、その右奥にクレマチススパーバがエゴノキに絡んで咲いています。プリンスチャールズのっぽのホワイトレースフラワ...

… 続きを読む

さてバラもほぼ終わり、今日の庭ではクレマチスが満開になってます。
IMG_093311.jpg
ピンクのバラはレオナルドダヴィンチ。
傷んだものはカットしてますが色も少し薄くなって次の雨でいよいよ散りそうです。
手前と左上からほぼ真ん中辺りまでブルーのクレマチス、プリンスチャールズです。
ど真ん中で突き抜けてるのがレースフラワー、その右奥にクレマチススパーバがエゴノキに絡んで咲いています。

プリンスチャールズ
IMG_096311.jpgIMG_096511.jpg

のっぽのホワイトレースフラワーとエゴノキ乗っ取りのスパーバ
IMG_095111.jpg

スパーバとダイアナ
IMG_093711.jpg

板塀側はすごいことになってます
ラバテラがよく咲いてきました。
IMG_096211.jpg

愛い花でしょ。
IMG_096911.jpg
白からピンクになっていきます
IMG_092511.jpg

ホワイトレスフラワーと
IMG_095611.jpg

緑のアナベルと
IMG_09581111.jpg

ピンクアナベル
IMG_092911.jpg
IMG_09411.jpg
これからの庭の主役になってくれるかな。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
No title * by yokko
上手に花が絶えない様に考えられているのね。

hiroroさんのクレマを見て欲しくなってまつおさんに注文しました。
良い苗が届きました。
雨が上がったら植え替えようと思います。

こんにちは~! * by chie
お庭すごいことになってますね!やっぱり、雨さまさまですね!だって水曜はこれほどじゃなかったし~。前におでかけってきいてたし、車ないからもうお出かけね~と思って、そのままナエマに突撃しました。実はその前に緑のマーケットも寄ってガーデンのナエマチェックしたけど、お手入れが届いてなくてよく咲いてるけどちょっと残念な感じでした。

ピース、シュートが出たならそれを伸ばして冬に古い枝全部切ったらどうでしょう?新旧交代で来春咲いてくれるといいな~と思います。

No title * by madame viola
100円貯金少し貯まりましたわっ♪
貯金箱を振るとカランカラン音がしますぅ~(笑)

ここからは愚痴になります。
あまりに素敵なお庭ばかり最近ブログで拝見したので
凹んでやるきな~し!!
でもさ、hiroroさん所有のピンクアナベル見たら
欲しいなって思ったから
完全にやる気がないわけでもないらしいので
ボチボチ励みますぅぅぅ~。
書き込みさせて頂いてちょっとすっきりしたかなぁ~。

yokkoさんへ * by hiroro
チャールズさんですね!
良い品種やと思うわ。おすすめ。
色も優しいしきっと気に入ると思うわ。

今満開です。
花が咲き終わったら根元近くまで刈り込んでおくとまた秋に花が見られます。
うちは地に降ろし損ねてしまって鉢のままなんよ。
考えられへん成長ぶりです。

chieさんへ * by hiroro
ナエマ今年は上出来でした。
諦めてたから次々咲いてくれてすごくうれしかったわ。
香りもいいでしょ?

ピースこの間から太い枝2本ほど切ったところです。
私も完全に新旧交代させてやろうと思っています。
ピースは株が古くならないと咲きにくいって何かで見ました。

madame violaさんへ * by hiroro
おお100円チョキンやっとりますか、ええこっちゃ~。
そのうちずっしり重くなるころviolaさんと涙のご対面?!

ブログで見てるだけで凹むってか?
ホンマに目の前で見たらどんだけ~~~~
ため息の嵐です。

私等大きなため息ついたら諦めてせっせと庭片づけてるわ。
元々の条件が違うねんからしょうがないもん。
violaさんはセンス良いからレベル高いよ。凹むことないわ。

ピンクアナベルは一昨年初めて市場に出て今年で3年目。
やっと園芸店にもポット苗を見かけるようになりましたよ。

2014-06-05 (Thu)

お庭訪問

お庭訪問

昨日は何とか雨降る前に我が家に帰りつきました。夜中中すごい風の音。怖いくらいでした。雨予報で水撒かなかったらカラカラ。あわてて水やりしました。では昨日の事を。今回の三田・神戸オープンガーデンの表紙を飾ったお庭を花友サンと3人で訪問させていただきました。別荘地の広い敷地に無農薬栽培のバラと宿根草があふれます庭主さん(女性)手つくりの木製ドア裏側も可愛いのよ毎年変わるレイアウトこちらが表紙の現物セダム...

… 続きを読む

昨日は何とか雨降る前に我が家に帰りつきました。
夜中中すごい風の音。
怖いくらいでした。
雨予報で水撒かなかったらカラカラ。あわてて水やりしました。

では昨日の事を。
今回の三田・神戸オープンガーデンの表紙を飾ったお庭を花友サンと3人で訪問させていただきました。
別荘地の広い敷地に無農薬栽培のバラと宿根草があふれます
CIMG084111.jpg

庭主さん(女性)手つくりの木製ドア
CIMG084011.jpg

裏側も可愛いのよ
CIMG085711.jpg

毎年変わるレイアウト
CIMG084611.jpg

こちらが表紙の現物
CIMG084711.jpg

セダムの寄せ植えもセンス良く
CIMG084811.jpg

庭から出た木を組み合わせて作ったそうです
CIMG084911.jpg

バラと宿根草がとても自然な感じで馴染んでます
CIMG085511.jpg

驚き!!のDIY
でっぱった物置きの隠し方
モルタルにあらかじめ色を混ぜて手で塗りこんだそうです
CIMG085311.jpg

こちらの扉もアンティーク感を出すためわざと古い木を使ってるそうです
CIMG085411.jpg

年月を経て年々いい感じになってますね
CIMG085811.jpg

お部屋の中からも見せていただきました
CIMG085911.jpg

庭主さんもご一緒した花友サンたちどの人も植物に詳しく饒舌で、私は横でただただうなずき女。
そして頭の中にメモメモ。
いつも帰り際に話すのが庭主さんのセンスのよさ。
家と庭を景色としていつも頭の中に全体像をイメージして庭を作って来た、と話される言葉にただただ納得でした。

山の住人さま
OG終わってるのに快く招き入れてただいて本当にありがとうございました!
ご一緒してくれた花友サンたちに感謝です。
いつもimage3.gif


今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
* by おかず。。。
hiroroさんもOG行ってたんやね^^
ワタシも行ってたんよ。
しかもazさんち!
ブロ友さん、azさん庭見たいネン。とお願いされてね。
快諾してもらって急遽行かせてもらったよ^^
めっちゃ素敵やった。

帰って来てからは、自分の庭をどんだけ
眺めて、どんだけ妄想してるか・・・
想像つくでしょ^^

こんにちは~! * by chie
わおっ!このお庭は園芸ガイド2014夏特大号にNさんのお庭と一緒に載っています~!なんと、hiroroさんとおかず。。。さんがそれぞれお庭訪問されたところを私、本で見てましたよ~!本でもすごい素敵なお庭、本物はさぞ・・・・・!!

ナエマ、いい香りでした!いつも、勝手にありがとございます!雨、予報より遅れてましたね。私は庭仕事がよくできたわ~。でも、今日も思うほど降らずこのすごい風、雨を頼りに植え替えたのに、これはあかんです。

No title * by madame viola
家と庭を景色としていつも頭の中に全体像をイメージして庭を作って来た
そうかぁ~・・・納得。
いつか三田のオープンガーデン出没したいわ。
交通費2万円食費削って貯めようかしら。

おかず。。。さんへ * by hiroro
そうかぁ~~
おかず。。。さんも1日違いで三田に来てくれてたんやね。
毎度ご苦労さんです。

azさんガーデン。
わたしも見せてほしいけど、見せて~~ってよう言わんねん・・
情けないでしょ。

Nさんとこも行ったことないねん。
夢のように素敵やねぇ~~
見てため息、帰ってため息・・・

とりあえず今日は片づけただけ(笑)

chieさんへ * by hiroro
私がバラを植えようと思うきっかけになったお庭なんですよ。
年に1回ほぼ毎年通ってます。

留守の間に来てくれたん?ゴメンネ。
ナエマ結構咲いてくれたわ。
いい香り。大好き。

ピースのシュートがものすごく勢い良くてしかも根元からも数本出てるのよ、
どうしたらいいと思う???

ご機嫌よう~ * by kumikomama
こんばんは~(^^♪

何て、素晴らしいお庭なんでしょうか・・・いいお勉強をされましたね~
緑と白の色が、凄く落ち着いた感じ~洗練されてますね・・・

私も、たくさんのヒントをいただきましたよ~セダムの寄せ植え、こんな風に籠に入れたらいいんですね~
早速トライしてみよう~楽しみ~♪

madame violaさんへ * by hiroro
はい、了解です。
来年は案内冊子お送りしま~~す。
you自家用飛行機でブ~~ンと飛んできちゃいなよ。

三田イイトコ一度はおいで。
みーーんな(ってあの人とあのひととあのひとと・・・あ、あのひとも)でお待ちしてますよ~~

今日から1日100円チョキンね!

kumikomamaさんへ * by hiroro
バラも宿根草も10年以上根を下ろしているものが多く、二階まで上り詰めて咲いているクライミングローズあり、天まで上るような雄大なケヤキや見上げるといっぱい実をつけてるクリスマスベリーの大木や・・・
うちのチマチマした庭とはスケールが違います。

毎年うかがうのは庭主さんのざっくばらんでおおらかな人柄が大好きなのと毎年変わる庭のレイアウトやDIYを楽しみにしているからです。

出来るところだけでも取り入れていきたいですね。

No title * by yokko
皆さんのブログで、三田の素敵なお庭を堪能しています。

hiroroさん、azさんち拝見させて頂いたら良いのに。。。

No title * by ケセランパサラン7
とっても素敵でしたね、お庭もDIYも無農薬のお花や庭主さんの人柄も。
センスと根気とアイデアですねo(^▽^)o
そのお庭でみたお花 忘れないうちに緑のマーケットで買いました(笑)まねしたいけど バックが違うやんって思いながら、その日は色々考えたけど 結局まだ植えられていません。。。
それにしてもhiroroさん上手に写真撮ってはりますね。わたしも一番奥にあった最新作の物置を隠す壁撮りたかったけど そんな風に撮れなかったですわ。

2014-06-04 (Wed)

綺麗系に撮る

綺麗系に撮る

雨の前にカットしたバラ、綺麗に撮って見よう、と思って。パレードです。うちで一番インパクトある色かも。ジャンティーユこのギザはなびら見てやって。3個目も開花。ピエールドロンサール            みんな美人さんに撮れたかなぁ・・・・???今日は朝から花友サンとデート。いろんな雑誌に載ってる素敵なお庭を訪問したり、種まき上手な花友サンから苗をもらったり・・・報告はまた明日の日記で。今日もお越しい...

… 続きを読む

雨の前にカットしたバラ、綺麗に撮って見よう、と思って。

IMG_081611.jpg
パレードです。
うちで一番インパクトある色かも。

ジャンティーユ
IMG_081511.jpg
このギザはなびら見てやって。
3個目も開花。

ピエールドロンサール
IMG_083911.jpg
            IMG_086811.jpg
みんな美人さんに撮れたかなぁ・・・・???
今日は朝から花友サンとデート。
いろんな雑誌に載ってる素敵なお庭を訪問したり、種まき上手な花友サンから苗をもらったり・・・
報告はまた明日の日記で。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ




関連記事
こんばんわ~ * by ももまま
今日は素敵な一日を有難う~&いつも運転、ごめんねぇ*・m(。u_u。)mペコリ
丁度1時間で我が家に到着したわ、愚息の夕ご飯にも間に合ったし~!

今思えば、玄関に飾ってあったバラ達、撮れば良かったなァ~と後悔・・・、まァコンデジやからしれてると思うけど(笑)
ジャンティーユのフリフリ、可愛いかったね~~♪♪

ではオヤスミ~~

No title * by az
hiroroさん

綺麗系に撮れてるよ~
優しい系かなぁ~。

梅雨入り
これから、水やりの手抜きシーズン
暫く楽させてもらって
テレビっ子になろうかしら^ ^

ももままさんへ * by hiroro
長くて楽しい1日でした。
遠いところ来ていただいてありがとう。

私は三田市内ぐらいの近場でないと運転だめなのよ~~
ももままさんとこまで一人で行けるように頑張ってみるわ!

おつかれさまぁ。

azさんへ * by hiroro
ありがとごいすごいす。
写真上手なazさんに言うてもらえるとリップサービスでもすんごくうれしいわ。
根が素直やからお言葉のまま受け入れさせていただきます。

夜から風も強いし雨も凄そうな音がしてた。
梅雨入りかもね。
録画したままのドラマをいっぱい見てお昼寝もするわ。

2014-06-03 (Tue)

セルフクリーニングのばら

セルフクリーニングのばら

今バラはアンジェラとニュードーンがものすごい暴れて手に負えなくなってます。一気に開いてパラパラ落ちていきます。セプタードアイルやグラハムトーマスも一気に開いてハラハラとまたは一気にバサッツと花びらが落ちるのはイングリッシュローズの特徴です。花も綺麗だし好きな花だし落ちても次々咲くので良いけど、落ちた花びらの掃除が大変でちょっとため息出ます。花もちの良い花の方が絶対いい!!と思ってるけど見方を変える...

… 続きを読む

今バラはアンジェラとニュードーンがものすごい暴れて手に負えなくなってます。
IMG_079911.jpg
一気に開いてパラパラ落ちていきます。
IMG_080011.jpg

セプタードアイルやグラハムトーマスも一気に開いてハラハラとまたは一気にバサッツと花びらが落ちるのはイングリッシュローズの特徴です。
花も綺麗だし好きな花だし落ちても次々咲くので良いけど、落ちた花びらの掃除が大変でちょっとため息出ます。
花もちの良い花の方が絶対いい!!と思ってるけど
見方を変えると・・・・
花もちの悪いバラは
セルフクリーニングのできるバラだそうです⇒まつおえんげいスタッフブログ

リシマキア・コンゲスティフロラ
リーフプランツだけど花時は華やかね。
IMG_0767112.jpg
今年も蕾いっぱい。ピンクアナベルとプリンスチャールズ。
IMG_075911.jpg

ナエマが次々咲いてくれてプリンスチャールズと。
IMG_081111.jpg

ラ・マリエのフリフリがたまらん好き。
IMG_079511.jpg

ラバテラが咲きだしました。
ムクゲにそっくりやけど違う花みたいです。
「ラバテラ・バーンズレーベイビー」というそうです
花色が白からピンクになっていきます。
IMG_078511.jpg
去年鉢植えの小さな花でした。冬越できるかもわからなくて買ったときの鉢のままです。
簡単にさし芽で増えそうなので欲しい人は手を挙げてね。
花が終わったらさし芽しておくから。

カンパニュラ涼姫
IMG_082211.jpg
好きなのに種こぼれてくれないし・・・毎年苗買ってしまいます。

羽衣とダイアナ
IMG_078611.jpg

羽衣とスパーバ
IMG_0789112.jpg

レースフラワー。わっさぁ~~
IMG_077111.jpg
が!
レンズでアップすると小さな虫がいっぱいついてた。
直ぐスプレーで撃退。

今日の写真はごちゃごちゃしててイマイチやったな。
先日アップしてた「ロサコレナニヤ」
誰か突っ込んでくれるかと思ったけど反応なしでした.・・・ガックシ・・・
名前ののわからんバラですねん。

昨日から終わりかけたバラを順番にカットしています。
ツルアイスバーグ、グラハムトーマス、ロココ、ブルーフォーユー、アーチ。
門柱脇に茂っていたハツユキカズラも根こそぎカット。
明日から雨予報やったのに早ポツポツ降りだしました・・・

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
こんにちは~! * by chie
もう、ピエールも切ったんですか~!?なんて潔いのでしょう・・・。うちは、この雨でアルバータインの残りのつぼみが咲くかいなとたのしみにしてるというのに・・・。ロサコレナニヤ・・・ぼけてたのね~、そうか~名前がわからんのか~ってさらっと読んでましたよ(笑)やっぱりいいな~、リシマキア!この雨で、またいっそう、庭の緑が濃くなるのでしょうね~。

No title * by az
hiroroさん

空気読まずすんまそ~ん。

これから、突っ込むときは突っ込んで、ボケるときはぼけまっさかいに
まぁ、長い目で見ておくんなさいましなぁ^ ^

ご機嫌よう~ * by kumikomama
Good、Evening、Hiroro~(^^♪
いつも元気なブログに、乾杯🍻~
たくさの、薔薇さんたちも~この、雨でどうなる事でしょうか?
よく、薔薇さんたちの面倒を見られましたね~お蔭で、たくさんの薔薇の勉強が出来ました"(-""-)"
「ラバテラ」のお花、ホントに「ムクゲ」にそっくりですね~やさしい雰囲気です。
「カンパニュラ涼姫」種、こぼれてくれませんか?枯れるまで置いといて、ビニールの袋に入れて、もむのはどうでしょうか?こちらでは、小さなお花たちは、そうやって種とりしますよ~
枯れるまで、置くのが、チョット苦痛ですが・・・

No title * by yokko
? と思ったんだけど、普段そう言うのに馴れていない物だから
どういう風に言ったら良いか解らなくてスルーしちゃったわ

珍しいお花が次々と可愛いわね。

hiroroガーデンのクレマを見ていたら欲しくなってポチリしてしまいました。

No title * by madame viola
まつおえんげいスタッフブログ・・・ほんまええブログや。
まつおえんげいで買い物しない私にも優しく・・・。
今度行った時は私の分もいっぱい買うて来て(支払いは
hiroro師匠払いですが)
もちろんhiroroブログもさいこぉ~す。

chie さんへ * by hiroro
雨どこまできつくなるんでしょうか・・・?
今のところお湿り程度ですが・・・
もう少ししっかり降ってくれないとアナベルがうつむいてるわ・・・・

バラは咲いた順に終わっていくね。
随分切りましたよ。

azさんへ * by hiroro
いえいえ私こそ微妙なボケでスンマソン・・・

毎日お忙しい中訪ねてくださってほんとに感謝よ。
ありがとごいす。

kumikomama さんへ * by hiroro
今日から雨が続くらしいね。
雨がやむ頃にはすっかり庭の様子が変わってるかもね。

ラバテラ白からピンクに変わっていくのよ。
可愛いよ。

涼姫の種の採り方。
ありがとごいす。
今年は枯れるまで待ってやってみます。

yokkkoさんへ * by hiroro
スルーでいいです。
コメント求める方がどうかしてるぜ。

え~~
クレマをポチりとな。
どんなクレマが届くのか私も楽しみしてま~~す♪




madame violaさんへ * by hiroro
私も実店舗はアッシー君いないと行けませんねん・・・
でもネットは便利。
何でも教えてくれるもんね。
まつおえんげいさんは買い物するときもとても親切でどんな質問にも快く答えてくれてスタッフさんがとても親切なんですよ。
あともう一つ買っちゃおうかなって思ってしまいそうになる・・・危険危険・・・
うちの庭が倍広かったらもっともっといっぱい花咲かせたいけどね。

2014-06-02 (Mon)

咲いた咲いた~♫

咲いた咲いた~♫

2年越しでやっと咲いたゲラニウム スプリッシュスプラッシュ’ やっと会えた~~~うれし~~ジャンティーユも二つ目開きました。三つ目もガンバてます。香りも良いです。撮影後カット。室内で楽しみま~~す可愛いアマも咲いたクレマチススパーバはエゴノキを乗っ取りラ・マリエはフリフリでパレードはさらに鮮やかにレオナルドアヴィンチ、ピエールドロンサールどちらも花もち抜群です!レオナルドダヴィンチとクレマチスプリン...

… 続きを読む

2年越しでやっと咲いた
ゲラニウム スプリッシュスプラッシュ’
IMG_073311.jpg
やっと会えた~~~
うれし~~image4575.gif

ジャンティーユも二つ目開きました。三つ目もガンバてます。
香りも良いです。
IMG_075611.jpg
IMG_074811.jpg
IMG_075511.jpg
撮影後カット。室内で楽しみま~~すlook_2.gif

可愛いアマも咲いた
IMG_074711.jpg

クレマチススパーバはエゴノキを乗っ取り
IMG_073911.jpg

ラ・マリエはフリフリで
IMG_074211.jpg

パレードはさらに鮮やかに
IMG_073811.jpg

レオナルドアヴィンチ、ピエールドロンサール
どちらも花もち抜群です!
IMG_072511.jpg

レオナルドダヴィンチとクレマチスプリンスチャールズ
IMG_072611.jpg
IMG_072811.jpg

このところ真夏を超える暑さ。
夏が来るまでに夏バテしそうやわ・・look_4.gif

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ







関連記事
おめでとうございます! * by chie
わ~~~っ!咲いたんですね~!よかったです~~~!!
ピエールさんも本領発揮でゴージャスだわ~!ナエマに会いに行こうと思ってるのに、雨予報ですね~。素敵なバラ屋敷、絶対素通りできないねんな~(笑)

No title * by madame viola
「ゲラニウム スプリッシュスプラッシュ」
待って待っての開花・・・hiroroさんのお喜びのお顔が浮かびます。

まだ まだバラも開花中でゴージャスなhiroro邸ねっ♪
もう我が家はバラは消え去りましたよ。
地味庭に戻りました。

No title * by az
あ~~あ
明日、庭見せて~って来るのに
バラの花一輪もないわ~
なんちゅうこっちゃ~v-292

No title * by もも
スプリッシュスプラッシュ、可愛い♪涼しげ~
ゲラニウムは好きで、いくつか品種をもっているんですが、
この花はいつか出会ったらお迎えする気満々な品種です

hiroroさんちのバラはピンクが多いですね
どのバラもきれいで我が家にもほしくなってしまいます(笑)
レオナルドダヴィンチとプリンスチャールズ、お似合いだわ~♪
でも名前だけにすると、男同士になっちゃいますね(汗)

No title * by reimi01
hiroroさん こんにちは~
いつもの事ながら 素晴らしい!の  一言
何度もスクロールしながら
うっとり うっとりです♡

熱中症には気を付けてくださいね~


chieさんへ * by hiroro
スプラッシュゲラさんやっと咲きました。
毎日違う顔を見せてくれてうれしいわ。

ピエールさん、もう終わりです。
ほぼ切りました。
明日から雨続きそうだし切ってしまって室内で楽しもうかな。

madame viola さんへ * by hiroro
そう、やっと咲いたんよ。
去年は空振りで期待しては裏切られ・・・失望の年でした。
あんまり見かけないゲラニウムやから余計に嬉しいわ。

明日から雨が続きそうね。
バラもおしまい。
切るの疲れたからもうほっておくわ。
雨が終わったら一気に片づけるつもり。

バラが終わると華やかさは消えるけど緑いっぱいの落ち着いた庭も好きやわ。
すぐ夏でボーボーになるけどね!

azさんへ * by hiroro
私にも庭見せて~~~
雑木林風のお庭、鬱蒼としてる感じ?
私の好みやわ。

ももさんへ * by hiroro
2年前に寄せ植えにするのに可愛いなと思って苗買って秋に採った種まいて去年苗になったけど咲かず・・・
念願かなってやっと花見れました。
夏冬越してるから宿根草として根付いたかな、って思うと嬉しいわ。
種採れるかなぁ…
しっかり見ておくね。

そうやわ・・・
ピンクバラ多いわ。
いつまでも夢見る乙女でいたいのよ。笑うでしょ。

そうか、レオさんとチャールズ、美しい男同士なのね。

reimi01さんへ * by hiroro
reimiさんがうっとり~なんて。
聞くだけで木に登ってしまうわ。

ほんとにバラは美しい。
私が何とかこの子が頑張ってる姿を伝えたいと思う気持ちがカメラから伝わってくれたんなら嬉しいな。
日に日に花開いてしまって、今撮っておかないと、ってついつい枚数が多くなってしまうねん。

でも明日から雨続き、
バラも終わりです。
夏の庭に変わっていきますね。

2014-06-01 (Sun)

毎日変わる庭

毎日変わる庭

昨日のエマニュエルが今日はすっかり開いた・・・パレードが咲いてロサコレナニヤが咲いて・・・セプタードアイルも頑張るラ・マリエが咲いて・・・ナエマが香りグリーンアイズも満開プリンスチャールズがどんどん咲いてナエマとコラボ足元にはピンクアナベルレオナルドダヴィンチとコラボバレリーナもクレマとレースフラワーはすくすく成長でもちょっとかわいくて面白い。昨日も今日も真夏より暑いそうな。熱中症に気をつけましょ...

… 続きを読む

昨日のエマニュエルが
IMG_060111.jpg

今日はすっかり開いた・・・
IMG_0676112.jpg

パレードが咲いて
IMG_0654112.jpg

ロサコレナニヤが咲いて・・・
IMG_064411.jpg
IMG_064511.jpg

セプタードアイルも頑張る
IMG_0707112.jpg

ラ・マリエが咲いて・・・
IMG_0720112.jpg

ナエマが香り
IMG_0655112.jpg

グリーンアイズも満開
IMG_063511.jpg

プリンスチャールズがどんどん咲いて
IMG_058711.jpg

ナエマとコラボ
IMG_0687112.jpg

足元にはピンクアナベル
IMG_062611.jpg

レオナルドダヴィンチとコラボ
IMG_060911.jpg

バレリーナもクレマと
IMG_058411.jpg

レースフラワーはすくすく成長
IMG_062511.jpg

でもちょっとかわいくて面白い。
IMG_065311.jpg

昨日も今日も真夏より暑いそうな。
熱中症に気をつけましょう。
ばら熱中症の私は花の終わったグラハムトーマスを刈り込みました。
汗ダク・・・

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ



関連記事
No title * by yokko
今日もhirororガーデンは花盛りで綺麗ですね。

エマニュエルも仲間に入れてもらって良かったわ^^

今日はこちらも凄い暑さです。
風が涼しいので助かっています。

小ちゃなアナベル、ピンクと白を買いました。
小さな蕾が付いています。
楽しみです。

ピンクアナベル~ * by kumikomama
こんばんは~(^^♪

アナベル我が家には、白だけです。開花したピンクアナベル~綺麗なんでしょうね~それに、ドライフラワーにも出来て・・・虫さんもつかず、ほっといても季節が来たらちゃんと咲いてくれる、有り難いですよね~

暑くても、薔薇さんたち元気^-^ですね~それだけ、手間がかかってるんですよね~

レースフラワー、巨大さに、ビックリ(*^-^*)、お花が散っても、こんなに可愛いといつまでも楽しめますし、種も飛んで自生してくれるといいですね~

chie * by chie
あ~、パレードもいたのね~!どれも美しく咲いてますね~。なのに、この暑さ、酷よね~。こんな暑いのにグラハムの刈り込みを!!おつかれさまです。いよいよピンクアナベルですね~、ひとのうちの庭なのになんでこんなに楽しみなんでしょ!?hirorogarden大好きだわ~!

No title * by noko
この暑さの中
hiroroさんちの薔薇さんたち
元気に華やかに咲きほこってますね~

毎日変わるお庭の様子
とっても楽しそうで、微笑ましいです

ブログをするようになってまだ半年
こうして皆さんの花に対する愛情を知るようになって
もっと優しい気持ちで花に接しなければ
だいだい反省してます~v-394


No title * by az
hiroroさんちのバラは早くから咲き
そしていまだに元気なんですね。

葉をみても病気してないし
冬に手入れがいいからかなぁ~

我が家は、今日ですべてのバラなくなりました。
みんなカットし、きれいさっぱり !
いよいよ、花なしガーデンスタートです。

yokkoさんへ * by hiroro
エマニュエルはまだ蕾が後二つあるんですよ。
挿し木でここまで成長する苗に育てられたyokkoさん、ただただ尊敬です!
花が終わったら少し大きな鉢に植え替えようと思っています。

アナベルは結構大きくなります。
剪定次第で大きさも変えられるかもしれませんね。
長い期間楽しめて綺麗で・・大好きです。

kumikomama さんへ * by hiroro
ピンクアナベルは初めて見かけたのが一昨年でした。
今年は小さな苗も見かけました。
とても可愛い花ですよ。

バラはだんだん終わってきています。
落ち着いた緑の庭になっていきます。

レースフラワー、私も始めて植えて大きさにびっくりです。
うちはこぼれ種の育たない庭なので・・・
勝手に出てくれたらそれはそれで嬉しいけど、この大きさじゃあちょっと大変だわ。

chieさんへ * by hiroro
パレードは一枝だけです。
うちの都合で何度も場所移動して大きくなる間が無いのよ。
マダムアルフレッドキャリエールは残った一枝がものすごく成長してますよ。

庭仕事する時間が限られて・・・早朝はまず無理だし・・
夕方6時ころから活動しだすのでハピの散歩帰ると8時です。

nokoさんへ * by hiroro
バラもそろそろ終わりです。
一気に終わってしまうとさびしいけど、十分楽しませてもらったし。
また花後の手入れが大変ですけど。

nokoさんの写真優しい目でお花を見てられると思ってます。
自分で育てた花が咲いたときはなんとかこの美しさを残しておきたい、と思うんですよ。

azさんへ * by hiroro
早くから咲いたバラは終わってしまって、今は一番花もちのいいのが残って咲いてくれてます。
でも暑い日が続くから傷みが激しいわ。
次の雨で終わりかも。

病気はねこれから出るのよ。
特に梅雨が始まると黒点病が庭中に広がってそれはそれは酷いのよ。
でもそれで枯れることはないから目をつぶってみないふりするねん。

ピンクアナベル花ついてる?