hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Archive - 2014年09月
2014-09-30 (Tue)

第9回チャリティ1day雑貨shop開催のお知らせ

第9回チャリティ1day雑貨shop開催のお知らせ

三田グリーンネット主催チャリティ1day雑貨shop開催10月1日(水)10:00~15:00ログハウスTALO関西展示場 (パティシエ エス コヤマのとなり)手作り品、花苗、フリーマーケットなど、売り上げの一部は、花緑チャリティとして公共緑花に役立てられます♪毎回大人気のマーケットです。出品される作品は三田グリーンネットHPにUPされています。どれも会員の方の手つくり作品です。素敵です!ぜひのぞいてみてくださいね。!今日もお...

… 続きを読む


三田グリーンネット主催
チャリティ1day雑貨shop開催
10月1日(水)10:00~15:00
ログハウスTALO関西展示場
(パティシエ エス コヤマのとなり)
img047-213x300.jpg

手作り品、花苗、フリーマーケットなど、売り上げの一部は、花緑チャリティとして公共緑花に役立てられます♪

毎回大人気のマーケットです。
出品される作品は三田グリーンネットHPにUPされています。
どれも会員の方の手つくり作品です。
素敵です!
ぜひのぞいてみてくださいね。!

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ





関連記事
2014-09-28 (Sun)

なんとか平熱に下がってきたので朝の散歩に行きました。どこからかキンモクセイの香り。近くの川沿いにはコスモスが満開です。ハピが引っ張るので歩きながらシャッターを切りましたがそれでもスマホは撮れるんですね。誰が植えてくださってるんでしょうか・・・とても綺麗に咲いています。庭もゆっくり水やりしました。左からヒビスカスアメジスト、オキザリス、フロックス花の無いトーマスさんにピンクのトレニアと白のルリマツリ...

… 続きを読む

なんとか平熱に下がってきたので朝の散歩に行きました。
どこからかキンモクセイの香り。
14118530873901.jpg

近くの川沿いにはコスモスが満開です。
14118542693911.jpg
ハピが引っ張るので歩きながらシャッターを切りましたがそれでもスマホは撮れるんですね。
誰が植えてくださってるんでしょうか・・・とても綺麗に咲いています。

庭もゆっくり水やりしました。
左から
ヒビスカスアメジスト、オキザリス、フロックス
花の無いトーマスさんにピンクのトレニアと白のルリマツリをさげてみたよ。
中央はピエールドロンサール
140928.jpg
定番のレオナルドダヴィンチと夏越したシクラメン、ラ・マリエも元気よく咲きだしました

シュウメイギク、ガウラも満開です
IMG_294411.jpg

クレマチス、ジャックマニースパーバ
IMG_294211.jpg

よせ植えのパンダスミレかわいいなぁインパチェンスはこぼれ種から。
IMG_294811.jpg

花友さんおすすめ秋の寄せ植え
パープルファウンテングラス、パープルプリンス、ガーデンダイアンシス
IMG_292811.jpg
早朝から夕方まで何回もに分けて撮ってるので明るさがバラバラです・・・

御嶽山が噴火しました。
ニュースを見てるだけで息苦しくなります。
一人でも無事下山されますように願うばかりです。

しばらくコメント欄閉じることにしました。
更新だけを気楽にやりたいと思っています。
時間的な余裕があれば訪問させていただきますね。

ではではどうぞみなさまごきげんよう~♫

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ



関連記事
2014-09-27 (Sat)

水曜日、早く上がらしてもらってゆっくり寝ようと思ってたけど、帰り道に郵便局寄った後、午後からはJAさん来るダスキンさん来る花友サンが寄ってくれたり、そのご、クルーの給与データのフロッピーを作って郵便局へ持ち込まないと行けなかったりで昼寝はできず、でも夜は8時には寝ました。木曜日ぐっすり寝たから大丈夫、いつも通り食事の用意を済ませて出勤。ところがず~~と鳥肌立つぐらい寒くて寒くて。。。。これがうわさの...

… 続きを読む

水曜日、
早く上がらしてもらってゆっくり寝ようと思ってたけど、帰り道に郵便局寄った後、午後からはJAさん来るダスキンさん来る花友サンが寄ってくれたり、そのご、クルーの給与データのフロッピーを作って郵便局へ持ち込まないと行けなかったりで昼寝はできず、でも夜は8時には寝ました。

木曜日
ぐっすり寝たから大丈夫、いつも通り食事の用意を済ませて出勤。
ところがず~~と鳥肌立つぐらい寒くて寒くて。。。。これがうわさのおかんの悪寒か!
手は真っ青、そのうち指の先やら靴の中で足の指先もしびれてきて・・・
イラッシャイマセの声も震えてる感じで。
カズが見かねて「今日も早く帰り」と言ってくれて帰り道お医者に寄りました。
熱を測ったら39度4分。
え~~~!!
そんなに高かったんァ
道理で帰り道に車が何度も気付いたら左に寄っていっててあれおかしいなぁと思ってた。

金曜日
結局お休みさせてもらうことになりました。
いつも何をしてても仕事に差し支えないようにと思って気を使って動いてたのに・・・一生の不覚です
休みのカズが出てきて私の分をカバーしてくれました。
今店はぎりぎりの人数で回しています。
交代居ないのは百も承知でお休みもらうのは涙が出るほどつらい・・・
熱は37度台まで下がってきたけど去年と同じ。
左目からおでこにかけて赤く腫れあがってお岩ちゃんみたいです。
お医者さん行ってアレルギーのお薬をもらいました。

土曜日
朝の体温は37度。
なかなかスッキリ下がりません。
蕁麻疹は昨日より少しましになってるかな、ぐらいです。
日曜日になっちゃんが来てくれることになってたけど延期になりました。
会いたかったなぁ~~
何より辛い。

休みの期限は土、日まで。
なんとしても治さなければ!
めずらしく食欲がありません。
今日もひたすら寝ます。
関連記事
2014-09-24 (Wed)

庭だより

庭だより

ちょっと雰囲気違いますけど・・・ピエールドロンサール・・のはず。アーチの太い枝から咲いてます。昨日雨戸閉めるとき・・・あれ!?もしかして・・・・あわてて見に行きました。やったあ~~~ピースが咲いてましただってこのピース1年に一つしか花が咲かない・・・・3年植えてて花見たの3個目です。ぶっといシュートは根元から何本も出るのに・・今年咲かなかたらいよいよ抜くぞ~~と思ってた矢先のできごと。ピースさん寿命...

… 続きを読む

ちょっと雰囲気違いますけど・・・
ピエールドロンサール・・のはず。
IMG_286111.jpg
アーチの太い枝から咲いてます。

昨日雨戸閉めるとき・・・
あれ!?もしかして・・・・
あわてて見に行きました。
やったあ~~~ピースが咲いてましたsecuredownload.gif
IMG_290211.jpg
IMG_290411.jpg
だってこのピース1年に一つしか花が咲かない・・・・
3年植えてて花見たの3個目です。
ぶっといシュートは根元から何本も出るのに・・
今年咲かなかたらいよいよ抜くぞ~~と思ってた矢先のできごと。
ピースさん寿命が延びたね。
IMG_289811.jpg
IMG_289911.jpg

オキザリスとシュウメイギク
140924.jpg

スーパーアリッサムとルリマツリ、オキザリス紫の舞
1409241.jpg

実は今日は体があちこち痛くて・・・
いつもより早目に仕事を上がらせてもらいました。
郵便局寄って帰ってきたらカズから「無事かえったか?」って電話あった、ってだんなが。
そういうだんなも庭に出たままちっとも家に入ってこない(たまたま庭で花友サンと立ち話してただけなんやけどね)
から庭で倒れてるんちゃうかってドアの隙間から覗いてた(パンイチやからね、外に出れない)

寒気もしてだんだんサイアクになっていきそうやったけど、前にもらってた風邪薬を飲んだらだんだん不快感がましになりました。
そんな今日。
これを見たらとても元気をもらえました。
植え替える前はこれやった・・
CIMG287611.jpg

そして今日見たら・・・
IMG_288011.jpg
株分けして植え替えて二晩、水がしっかり上がるるようになって見事に回復しました!!

風邪薬効いてきたみたい。
寒気もなくなった。
ちょっと寝ることにします

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ






関連記事
No title * by az
パンイチご夫妻ごきげんよう~

あまりご機嫌麗しくなかったみたいね。
クリロちゃんの元気な姿見て
元気出してね。

元気のないhiroroさんは
気の抜けたビールみたいやよ(表現が古すぎるけど)

No title * by madame viola
クリロー手を掛けてやると答えるんだねぇ~
ぴんぴんモリモリになってすごぉ~

お大事になさってくださいネ。
お返事無用!

No title * by さくら
hiroroさん~ こんばんは

いつも丁寧に株分けをして 大切にされていますね
見習わなくっちゃって・・・

季節の変わり目だから 体調管理難しいね
暑かったり 涼しかったりして
お大事にしてくださいね

* by おかず
hiroroさん、今年は、ちょっとしんどかったり
痛かったりな年になっちゃったね。
ワタシとおソロやな(^_^;)

来年は、おソロで元気でいこうね(*^_^*)

hiroroさんが心配でパンイチで隙間から覗いてる
お父ちゃん、想像したら可愛いなぁ~♪

hiroroさんとこは、薔薇も他のお花も綺麗に咲かせてるね。
ワタシは失格人間やわ。

訳あって、最近マチルダを掘って、50センチくらい移動
してんケド、元気なくなってきて葉っぱの黄色が多くなって
来てん。
ヤバイですi-201

azさんへ * by hiroro
お見舞いありがとう。
この後高熱で仕事休むことに・・・

庭仕事ほどほどに。って娘に言われてしまったわ。
仕事は全力、ガーデニングも全力。
その代り家事はできるだけ手抜き。

でも年と共に全力ができなくなってくる。
辛いわ。


madame viola さんへ * by hiroro
このクリローはうちで一番大きな鉢でもう10年近く育ててるんやけどね。
一昨年ぐらいに鉢が割れたので一回り大きな鉢に替えたんやけど、株分けは初めて。

水を一杯やっても葉がぐたっとなってたけど株分け後の回復力がものすごくてホントにビツクリしたわ。
ありがとう!って言うてくれてるみたいに思えて嬉しかった。

お見舞いありがとごいす。

さくらさんへ * by hiroro
お見舞いのお言葉ありがとうございます。

この夏、何もしないでほったらかしでいくつも枯らしてしまったので罪滅ぼしの気持ちで・・・・
涼しくなったのを良い事にちょっと頑張りすぎちゃって結局ダウンしてしまいました。

ガーデニングの力仕事が年々応えますわ。

おかず。。。さんへ * by hiroro
いろんな所で手抜きしてるんやけどねぇ。
庭仕事はやりだすと止まらなくなるんよ。
結局それがもとかどうかわからんけど39度以上の熱が出てダウンしてしまいました。
情けない・・・・

2年続きで高熱ダウン。
こんな習慣嫌やわ。
お互い元気で頑張ろう!!

お花が咲かないくらいで人間失格なんて・・・(笑)
バラは強いからね、移植ぐらいじゃ枯れないわ。
安心して!

No title * by yokko
こんにちは^^

今の時期夕方から極端に冷えるから、庭仕事気をつけないと行けないわね。

ご主人、よほど心配だったんだわ

薔薇も次々咲いて草花も綺麗!!

クリロー私も見習って植え替えしました。

でも一つ失敗
小さな苗から育て来年は花が見れるはずと思っていた苗
根が凄い固まりでカチカチなので崩していたら、伸びていた新芽を折ってしまった(ノ_-。)
又出るかも知れないと期待して植えたけどどうかな〜

No title * by reimi01
hiroroさん こんばんは~

いつも元気な印象のhiroroさん
高熱は辛いですよね~
無理しないで お大事にして下さいね~

バラもとってもキレイ♪

クリスマスローズ
沢山あるんですね~
種類も多いですよね~
春に沢山咲いて羨ましく見せてもらいました^^

↓植え替えも参考になりました
わがやのもまだ畑におろしたままなので
そろそろ鉢へ移す時期なんですね
まつおえんげいさんのプリントしたので私も挑戦してみますね

お花は手をかけると
ちゃんと応えてくれますよね~♪


2014-09-23 (Tue)

クリスマスローズの植え替え

クリスマスローズの植え替え

昨日も一昨日も仕事から帰って一息ついたらクリスマスローズの植え替えをしていました。本ではキンモクセイの香るころ、と書いてありましたが今年は涼しいので大丈夫でしょう。見えますか?ふるい株がごつごつしてて葉が株のまわり生えてます。こういう株は真ん中で二つに割ります。小さい鉢に二つに植えるんじゃなくてせっかく大きくなってるんやから割った株を背中合わせに葉を中心に持ってくるように植えたらいいと趣味園で横山...

… 続きを読む

昨日も一昨日も仕事から帰って一息ついたらクリスマスローズの植え替えをしていました。
本ではキンモクセイの香るころ、と書いてありましたが今年は涼しいので大丈夫でしょう。

見えますか?
ふるい株がごつごつしてて葉が株のまわり生えてます。
CIMG286312.jpg
こういう株は真ん中で二つに割ります。
小さい鉢に二つに植えるんじゃなくてせっかく大きくなってるんやから
割った株を背中合わせに葉を中心に持ってくるように植えたらいいと趣味園で横山さんが話されていました。

これは鉢いっぱいになってるので一まわり大きな鉢にに入れ替えます
CIMG286511.jpg

他にも
これとか
CIMG286611.jpg
これは根がいっぱいで土の上に出てきてるみたいに見えます。
CIMG286711.jpg
土を入れ替えて根も土の中に入れてやりましょう。
小さい3,4芽しかついてないような株は株分けしないでひと周り大きな鉢に植え替えてやってね。

そして大物の鉢
これも根がいっぱいで水が届いないみたいね。
CIMG287311.jpg

CIMG287611.jpg

二つに割ることにします。
かなり力要るよ。
CIMG286811.jpg
ガーデニングは体力勝負。
何とか割れました
CIMG286911.jpg

植え替えた10鉢。
さすがに疲れました。
CIMG287711.jpg

ツルアイスバーグのおが屑は出なくなりました。
新芽が伸びてる枝もあるのでちょっと一安心です。
葉がなんか変?と覗きこんだら・・・
CIMG287111.jpg
枝の先にしがみついていました。

クリスマスローズ植え替えの教科書はこちらです
いつもお世話になってますまつおえんげいスタッフブログ

クリスマスローズのナーセリーWAKAIZUMIさんでは株分け後の水やりは翌日まで待ってやりましょう、と書いてあります。
株が水を少しでも欲しがる状態にしてからやる方が効果的だそうです。
私は朝水やりができないので植え替え後にやりました。

毎日後片付けをしてたら暗くなってしまって・・・
日が暮れるのが早くなりましたね。

今朝起きたらすでに出勤時間。
御飯もコーヒーの用意も何もしないで化粧したら家を飛び出ました。
3回目覚ましを止めて寝てしまったようです。
今日も目いっぱい7時間シフトでした。
家に帰って来るとぐったり。さすがに今日は水やりだけでせいいっぱい。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ



関連記事
そろそろ * by ももまま
頑張ってますね~、クリローの植え替えが出来る時期になったね、赤玉土を買ってこなくちゃ!
この時期は庭に出るとやる事がいっぱいやし、日が短いし、すぐに一日が過ぎちゃうよね。

台風が来てるみたいやから注意しようね。

No title * by yokko
おつかれさまでした〜。
私もhiroroさんの記事を見て昨日半分植え替えしました。
又明日にでも残りをしたいと思います。

ひと鉢は夏越しで着なくて駄目に成りましたが他のはどうにか越せたので嬉しいです。

ももままさんへ * by hiroro
そうなんよね。
台風がどうなるんかな。

自分の用事出来るのが午後からだから日が短いとあっという間ね。
ももままさんとこはどっこいしょ、ってばかりクリローさんあるからお守りも大変ね!

特に大きな鉢は抜くだけでも大変。
株分けで割くのも力要るし・・・
か弱いワタクシでは力不足でありんす。

目、肩。腰に気を付けてがんばりましょう!!

yokkoさんへ * by hiroro
私も根腐れさせてしまった株があるんですよ。
悔しいわ。
ボソボソ抜けてしまってね。

昨日元気なかったのに株分けして水揚げがよくなって今日見たらシャキっとしてたのを見たらこっちまで元気になりました!

yokkoさんもお元気になられて庭仕事もどんどんされるようになってほんとによかったですね。
今日は背中の筋肉と首まで痛いです。

No title * by noko
よいタイミングでhiroroさんちにきてよかったわ~

たった3鉢しかないクリスマスローズ
葉っぱばかり伸びてるものもあれば、中央に新芽のような
カワイイ葉っぱが出てきてるのもあって
どうしたものかと思ってたところだったのです~

私もこの期に植え替えします~
来年こそ咲いてほしい鉢が一個
悲しいかなこの鉢二年花知らずでね
植え替えしながら言い聞かせますから(笑)

nokoさんへ * by hiroro
ちびっこ苗は咲くまでに2,3年かかりますよ。

でも数年育ててるんやったら来年こそ咲いてほしいよね。
新しい葉も出てきてるんやったら夏越し成功してるね。
もし鉢いっぱいになってたら一回り大きなものに変えてみてね。

あと10月からは活動期なのでクリスマスローズの肥料とかハイポネックスの液肥とかたまにやると花付が違ってきますよ、

2014-09-21 (Sun)

ランプリール 道場店

ランプリール 道場店

カズからお茶しにいこかぁ~って嬉しいお誘い。最近イチオシのスウィーツガーデンで。今日のケーキはマンゴーcocoセオセオとキャラメルヘーゼルナッツ焼きタルト。ちょっと奥まったところなのにお客さんは次々来られ、でも静かでおちついてゆっくりできるので今一番気に入ってるお店です。花屋さんのお花を見なが遠くの山々や秋の空を眺めながらのティータイムはほんとにほっとするひとときです。スイーツガーデン有馬神戸078-903-...

… 続きを読む

カズからお茶しにいこかぁ~って嬉しいお誘い。
最近イチオシのスウィーツガーデンで。
141120700591111.jpg
今日のケーキはマンゴーcocoセオセオとキャラメルヘーゼルナッツ焼きタルト。
ちょっと奥まったところなのにお客さんは次々来られ、でも静かでおちついてゆっくりできるので今一番気に入ってるお店です。
花屋さんのお花を見なが遠くの山々や秋の空を眺めながらのティータイムはほんとにほっとするひとときです。
スイーツガーデン有馬神戸
078-903-5883
兵庫県西宮市山口町香花園10-54

子供たちにチーズケーキ買う約束してきたというので帰り道気になってたケーキ屋さんにハシゴ。
神鉄道場南口の駅前に今年オープンしたランプリールへ。

ランプリール・オクシジェーヌ 本店は神戸市北区にある素敵なケーキ屋さんです。
↓前に行ったときの写真です
DSC08332.jpg

道場店はその3号店です。
灯がともると素敵です。
141120698545811.jpg
1409201.jpg
奥に席が用意されていて買ったケーキをその場で食べれるようです。

■ランプリール・アンティム 道場店
TEL 078-907-5811
営業時間 10:00~20:00
年中無休(1/1除く)
神戸市北区道場町日下部
神鉄道場南口駅前

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
No title * by ももまま
こんばんわ~
↓トーマス、復活してくれるといいね!、春見せて貰った凄い花つきやったのにね~~

我が家にも調子が気になるバラがあるんやけど。。。
おがくずも出てないけど、勢いがいまいち。
ちょっと様子見です。

今日は素晴らしい秋晴れの一日やったね★
久しぶりに二人でランチしてきました~~♪

* by おかず
お洒落な、素敵な、美味しいお店を

沢山知ってて、車で何処でもびゅ~んi-34

と行ってくれる娘さんが近くに居てていいね。



hiroroさんは、ワタシと違って、
大事に大事に薔薇を育てていて
とっても偉いと思いマス。
ピエールさん、元気になってくれると
イイですね♪

こんにちは~! * by chie
南口のケーキ屋さんは娘が時々行ってるようです。ケーキ、おいしいって聞いています~♪

南口あたりはおしゃれなエリアに変身中ですね。

No title * by sanda_farm
両方とも雰囲気のよいお店ですね。
思わずリンクをたどって場所を確認しました。
こんな時間なのにケーキが食べたくなっちゃいました。

ももままさんへ * by hiroro
復活してほしい!!
今やれるだけのことはやったからこれでダメならしょうがないと思ってるわ。
新芽待ち~~♪

私もまだまだ気になるものがあるのよ。
内心ドキドキです。

あら、二人でランチ♫
いいですねぇ~~
ごちそうさんです。

おかず。。。さんへ * by hiroro
ここは前からちょっと話に聞いてたから行ってみたいな、と思って。
私、というよりお友達がよく知ってるから連れってもらうことが多いかな。

三田は田舎やけど市内にも周辺にもケーキ屋さんと花屋さんがたくさんあって楽しい町やね、って話しながら帰ってきました。

ピエールは大好きなバラで、いつも下から見上げて美しさにため息ついてたんよ。
そやから諦めきれへんかったんよ。
ダメもとでやれるだけのことはやっておこう、って。
これでダメなら・・・・
新しいのを買うだけさ。

chieさんへ * by hiroro
場所の土地勘がよくわからなくてね。
行きは日下部の交差点から入ったけど帰り鹿の子台に抜けたら,あぁ、ここかぁ、って場所がよくわかったわ。

時々行く遠い方のロイヤルの並びの道路沿いでしたね。
この辺りは変身中なん?
暗くなったから周りよく見てなかったわ

sanda_farm さんへ * by hiroro
スイーツガーデンは西山にあったプチムッシュのパテシエがされています。
美味しいですよ。
ランプリールは今回は食べてないけど本店が美味しかったらたぶんOK。
っていうかまずいケーキなんてこの世にはないですもんね。

自分の好みに合ってるかどうか・・・だけ。
行ってみてくださいな。

素敵 * by kumikomama
おはようございます~

神戸、北神戸、三田、西宮~素敵な女性好みのお店が多いですね~
実に、羨ましいです。
甘いもの戴くとほっとしますよね。それにお花を愛でながらであったり、周りの雰囲気がよかったら、最高v-221
実に、羨ましいですよ~但し、糖分の取りすぎにご用心といったところでしょうか~・・・

No title * by ローズマリー
hiroroさん

美味しい物・・・釣られるわ~

三田を通り越して・・・神戸まで進出してるんだぁ~

ここ、神戸に住んでる私・・・知らなかったわ~

この近くまでは別のお店によく行ったけどね~

今度、お花屋さんに行った帰りに覗いてみるね~


2014-09-20 (Sat)

庭仕事

庭仕事

昨日の続き。穴を覗いてみると確かに根の数は少ない。でも太い根もしっかり見えています。まだ希望があるかも。ホームセンターで買ってきたパーライト、赤玉土、鹿沼土、腐葉土を培養土に混ぜて掘ったところに戻しました。上も切り詰めました。土の中の虫をやっつける薬剤も入れました。仕上げにメネデール。これで様子を見てみようと思います。幹はごつごつしてるけどシュートも出ています。小さな新芽が出ることを願って・・・・...

… 続きを読む

昨日の続き。
穴を覗いてみると確かに根の数は少ない。でも太い根もしっかり見えています。
まだ希望があるかも。
ホームセンターで買ってきたパーライト、赤玉土、鹿沼土、腐葉土を培養土に混ぜて掘ったところに戻しました。
上も切り詰めました。
CIMG286211.jpg
土の中の虫をやっつける薬剤も入れました。
仕上げにメネデール。
これで様子を見てみようと思います。

幹はごつごつしてるけどシュートも出ています。
小さな新芽が出ることを願って・・・・
頑張れ!トーマス!

急に涼しくを通り越して寒くなったので頑張って動いても汗をかかなくなって庭仕事が楽になりました。
そろそろクリスマスローズの植え替えもしないとね。


今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ




関連記事
No title * by yokko
それだけお手入れしたので元気に成ると思いますよ〜^^

クリスマスローズも植え替え時なのね。
ありがとう、夏越し出来たのを植え替えます。

今日午前中、一人で家にいたら寒くて、ホットカーペット着けました。

こんにちは~! * by chie
水はけ対策、ばっちりですね!新しい根が張って、元気になってくれるといいですね!

がんばれ!トーマス!!

クリローは植え替えか~!もう、庭仕事に追われまくり・・・(汗)

No title * by sanda_farm
おはようございます!
トーマス、きっと復活します!
土や薬剤だけじゃなく、hiroroさんの愛情が注入されてるんだもの!
メネデールって何?? もしかしてテデトールみたいな言葉なのかなと思ってしばし考えちゃいました。
ちゃんとした薬剤だったのですね。(^^ゞ

No title * by Merrypapa
庭仕事が快適に行える季節になってきましたねえ~。
例年より、ちょっと早い気がします。

お手入れ完了でトーマス君、元気になりそうですね。


硬い土のところは、3~4爪がある小さいクワ(50センチくらいのやつ)で掘るといいですよ。さすがにスコップは無理ですよ。

yokkoさんへ * by hiroro
朝晩冷えますね~
4時半に家を出るときコート着たら、仕事帰る時(お昼)汗でました。
まだ日中は少し気温が上がりますね。

トーマスさん、こればっかりはこっちの都合とはいかないでしょうね。
瀕死の重傷から立ち直ったらすごいと思うけど、私の中では七三ぐらいです。
(三が回復見込み)

クリスマスローズの植え替えはキンモクセイの咲くころと読んだことがあります。
今年は少し秋が早いから大丈夫でしょう。

chieさんへ * by hiroro
エールありがとうございます!
こればっかりはねぇ~
思うようになってくれるかどうかは天のみぞ知る。
でもやるだけのことはやったからこれでダメでも諦めがつくわ。

そろそろクリローもねぇ。
鉢いっぱいになってるのやらごつごつしてきてるのやら・・・
あれもこれも気になりますわ。

sanda_farmさんへ * by hiroro
そうですよね!
愛情たっぷり入れてやりましたとも!
これでダメならもうどうにでもなれ~の心境です。
きれいさっぱり諦められるわ。

メネデールは活力剤なのですが100倍に薄めて使うタイプなのですぐなくなる・・・
高くても1000倍に薄めて使える物の方がお得かもね。

Merrypapa さんへ * by hiroro
庭仕事、ちょっと前までは汗がぽたぽた落ちたけどね。
日に日に快適になりますね。

トーマスさんねぇ。
元気になれ~~~呪いのように怨念こめておきました・・・ってダメじゃん。

クワみたいのも使いましたけど・・
もともと100均で買うてるんですぐ曲がる。
で、今回はHCで500円のスコップ買いました。

2014-09-19 (Fri)

ここ掘れワンワン

ここ掘れワンワン

18日グラハムトーマスの根がどうなってるのか確かめたくなって掘ってみることにしました。根をよけながらスコップで掘ってぇ掘ってぇ~また掘ってぇ~~ぞろぞろ幼虫でてきたらどうしよう・・とドキドキしながら掘ったけど虫は一匹もいなかった・・おが屑出てなかったしね。ある程度掘ったらスコップが通らなくなった。土が固まってしまってカチンコチン。これじゃあ根が張れないよう・・・水をバケツで入れてみたら・・・泥沼。水...

… 続きを読む

18日
グラハムトーマスの根がどうなってるのか確かめたくなって掘ってみることにしました。

根をよけながらスコップで掘ってぇ掘ってぇ~また掘ってぇ~~
ぞろぞろ幼虫でてきたらどうしよう・・とドキドキしながら掘ったけど虫は一匹もいなかった・・
おが屑出てなかったしね。

ある程度掘ったらスコップが通らなくなった。
土が固まってしまってカチンコチン。これじゃあ根が張れないよう・・・
水をバケツで入れてみたら・・・
泥沼。水が引かない.。水たまりになってる。
こりゃだめだ。
一晩置くことにしました。

19日
今日昨日の続きから始めます。
CIMG286011.jpg
水はひいていましたが底に泥が溜まっています。
見ての通り。もともとの条件悪いところです。
玄関と駐車場のコンクリートに囲まれたわずかな土地です。
場所が狭いので大きなスコップは使えません。
スコップや熊手でがりがりやりながら石ころや泥をかきだしましたが・・・
限界。
スコップは折れ曲がり手袋にも穴が空いてしまった。

後はドリルかなんかを使わないともう掘れません、ガチガチです。これ以上無理。
こんな条件悪いとこでよう今まで頑張ってたなぁ~~奇跡や~~

家に入ってパソコンで調べたら、パーライトというものが排水の悪さを改善できると書いてあってこの後ホームセンターに走りました。
ここで時間切れ。
暗くなるのが早くなったね。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
No title * by yokko
おはよう〜^^

いや〜、頑張っていたのね。
根が張りたくても張れなかったのね。

No title * by madame viola
9年でしたっけ凄い太い幹になるのですね。
トーマスも頑張れ~庭主さん頑張ってはるから。
治療が上手くいくことを願っています。

yokkoさんへ * by hiroro
おはようございま~~す♪
寒い朝でした。

今日もトーマスさん再生に頑張りましたよ。
これだけ状態悪い中で必死に頑張ってきたんやねぇ~~って余計に愛しくなりました。

再生してくれ~~
祈るような気持ちです。

madame viola さんへ * by hiroro
さくらの老木みたいな感じのゴツゴツした幹ですよ。
でもそこから今年伸びてるシュートもあるんですよ。
諦めきれなくて悪あがきかもしれんけど頑張ってみた。
自己満足かもしれんし今更だめかもしれんけど・・・

アリガトウ。
私もがんばってくれ~~~って祈ってるわ。

No title * by reimi01
hiroroさん こんばんは~

9年もお花が咲いて楽しませてくれたんですね~
どうにか無事に生き抜いてほしいですね~

こちらは早くも霜の降りる頃になり
そうなると殆どのお花がダメになってしまうんです
が、
今年はどうした事でしょう
紫のバラが又、蕾を沢山つけているんですよ~
この間 終わったと思って切ったばかりなのに
お礼の肥料を上げて あとは来年咲いてねってお願いしたばかりなのに。。。
霜にあたらないように管理しなくては。。。
でも、楽しみです♡

アマベルも友人に頂きました
今まではまだ見ぬお花だったのに
素晴らしいお花に出会えるのもブログのおかげですね~♪


reimi01さんへ * by hiroro
グラハムトーマスはできるだけのことはしました。
後は天に任すだけ。

え~~
もうそろそろ霜の降りる時期ですかぁ・・・
早っ!
そういうこちらも急に寒くなって長袖になりました。

寒い冬には足踏みしてもらって少しでも秋が長~~くなって欲しいですね。

紫のバラ~
きっと管理が良かったんですよ。
寒さが来る前に全部のお花が綺麗に開いてくれますように。

No title * by はなちゃん
こんばんは。

hiroroさんのグラハムトーマスにかける愛情、感心しました。
昨年うちのグラハムも調子が悪くなりお星さまに。
挿し木が1本成功し今それを育てていますが、
助ける行為はしなかった私。

hiroroさんちのお花がきれいなのわかりました。
愛情ですね。

はなちゃんへ * by hiroro
はなちゃんガーデンのトーマスさんもお★になったんやね。
ザンネン!ムネン!

何とか元に戻らんかいな、と必死のパッチでやってみましたが果たして・・・
答えてくれるでしょうか。

急に涼しくなったので庭に出るのも苦にならなくなりました。
本当はもっと楽しい作業をしたかったんやけどなぁ。

2014-09-18 (Thu)

空は晴れても・・・・

空は晴れても・・・・

秋の味覚 フルーツ大好き主人の大好物。azさんにエアコンの前に置くと綺麗なドライができるよ、って教えてもらって・・いつやったかなぁ・・・1か月ぐらい経つかしら・・それより以前こちらは折れてしまったアナベル玄関に置いておいたもの。庭のアナベルは茶色が混じってきてますがそれはそれでどうなっていくのか放っておこうと思います。大きなバラが調子悪くなっていくので凹んでる私にガーデニングの大先輩からメールをいた...

… 続きを読む

秋の味覚 フルーツ大好き主人の大好物。
IMG_281611.jpg

azさんにエアコンの前に置くと綺麗なドライができるよ、って教えてもらって・・
いつやったかなぁ・・・1か月ぐらい経つかしら・・
IMG_283611.jpg
IMG_285711.jpg

それより以前こちらは折れてしまったアナベル玄関に置いておいたもの。
IMG_282611.jpg

庭のアナベルは茶色が混じってきてますがそれはそれでどうなっていくのか放っておこうと思います。

大きなバラが調子悪くなっていくので凹んでる私にガーデニングの大先輩からメールをいただきました。
「ばらも 入れ替わっていきますね。
20年近く咲き続けたのもあれば 夏に枯れてしまったり虫にやられてしまったり。
ばらを育てているひとは みんな 経験しているのでくじけずに 頑張りましょう。お互いに!
自慢のロココが枯れたときは本当にショックでしたもの。貴女の落胆も充分お察しいたします」

空は晴れても心は闇だぁ・・
庭に出て元気のないバラを見るのが辛い毎日です。
鉢バラならともかく育てて9年目の見上げるように成長したグラハムトーマス。
ほんとに長くバラを愛して育てている人だからこそわかってくれた私の気持ち。

娘は「身代わりになってくれたんちゃう」って。
不幸なことが起こる前に身代わりにかぁ~~
それも考えようかもね。

主人は見て辛くなるんやったら抜いてしまって他の植えたら?っていとも簡単に言うてくれるしなぁ。
でもそれが一番の治療法かも、って思うし。
それぞれが自分なりに慰めてくれるのがありがたい。

さてどうしましょうかねぇ。
切り詰めて抜いて植え替えてみる?

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ









関連記事
No title * by madame viola
バラにも寿命があるのですね。

hiroroさんて思い出すと初めてコメントをさせて頂いた時の
「トーマス」が頭に浮かぶんですよ。
見事でしたもの。
思い入れがあればあるだけ決断もしずらいのでしょうね。

私もいい経験になりました。
バラも入れ替わっていくんだと。

No title * by yokko
何年も育てている薔薇が枯れるのは辛い事ですね。

我が家では決まって良く咲いた翌年、枯れてしまうのです。
挿し木が育っているのは繫ぐけど、ほとんどそのままさよならに成ります。

一年の1/3は日陰で鉢植え、本来私の腕では育てきれないのでしょう。
活力剤を上げて頑張っているけど冬の強剪定の時期迄保ってくれれば
助かる道もあるかも知れないと思うこのごろです。

No title * by az
物は考えようやねぇ~

いつも思うけど、hiroroさんちのご主人様は温かいひとねぇ。
だから、お店が繁盛するのよ。

温かい家族が経営しているから。
とても大切なことよ、。
ってパラの話しはどこへ...

あまり考えない事よ az風に...
アナベル、きれいに仕上がりましたね。
言った後、あまりクーラー使わなかったんじゃない。
私ももっとはやく気づけばよかったと思ったわ。

No title * by noko
こんにちは~

長年愛情をそそいで育ててきたバラちゃん
やはりお別れするときがくるのね~
20年ってすごいですね~それはさみしいです

わたしんち少ないバラですが
それも突然に・・・(数年前鉢全部パ^~に}

それにしても美味しいそうな秋のくだもの
エッ・・・・・もう栗出回ってるんですか~
丹波まで行かなくっちゃ~~

madame viola さんへ * by hiroro
バラは最初に植え付けるるとき、とにかく大きな穴を掘って居心地良くしてやることが一番、と聞きました。
そうすれば20年でも咲き続ける、って。
20年育てて枯らしたら、寿命やったと思えるかもね。

見事なトーマスは私の記憶の中にもあります。
だから諦めきれなくてくやしぃのよ。
大すきなバラやし・・・・

いつまでもグジグジ・・ナサケナイよね。

yokkoさんへ * by hiroro
私の元気の源は小さいながらもマイガーデンの花たちなのに庭の調子がイマイチなので(他にも気になるものがアレコレ)私のテンションも下がりっぱなしですわぁ。

挿し木をしてもなかなか育てるのに時間かかりますね。
しかも挿し木下手だし・・・

みなさん多かれ少なかれお気に入りのバラを★にされてるようですね。
yokkoさんは土の配合とか消毒とかとても気を付けて育てたはるなぁ、といつも感心してます。
とてもマンションと思えないですもん。

それぞれのお庭で環境も違うし、悩みながら迷いながらこれからも頑張るしかないですね。

azさんへ * by hiroro
そうやねぇ。
人の意見は聞いてみるもんやねぇ。
娘も主人もガーデニングには無感心。
でもバラが咲くとお友達も連れてくるし綺麗と言ってくれる。
なんとか慰めようとしてくれのがありがたいわ。

主人は地元の人間のように店になじんでるわ。
会社辞めて20年になるけどまだその時代の人たちの相談に乗ってたりするしね、
きっといい人なんやろねえ、たぶんね、



nokoさんへ * by hiroro
20年ってすごいですよね。
私は経験ないけど・・・
年月が長くなるほどお別れは辛くなりますね。

全部の鉢がだめになるって・・・それもショックだったでしょうね。
ガーデニングしている人は誰しもそんなアクシデントを乗り越えてきてるんですね。
だからみんな気持ちが相通じるというか、ね。

写真の栗は能勢の道の駅にあったんですよ。
イガイガ痛いよ!

* by おかず
薔薇に寿命があるって、初めて知りました。

何年にもなる薔薇は、凄く幹が太くなってるでしょ?

だから、樹木みたいなもんかな?

って思ってたんよ。

いいお勉強になりました。 ありがとう(*^_^*)

アナベル、綺麗にドライになりましたね♪

うちのは、まだまだ小さいし、なんかババちいわ(^_^;)

来年以降にこうご期待~ってコトでヨロシク(^^)/

おかず。。。さんへ * by hiroro
寿命があるかどうかは知らないよ。
ただ20年ももし育てたとしたら寿命と思えるかなぁと思うだけで。

うちの古いバラも老木のようにゴツゴツした幹からまた綺麗なシュートが出てくるしね。
上手に新旧を入れ替えて育てていけばきっと長生きするんやろうね。
最初の植えつけ方が大事みたいよ。

アナベルのドライは絵になるよね。
今年は切り詰めたせいで花が大きかったから。
たくさんできたらリースにしようかな。

2014-09-16 (Tue)

このナエマは2代目です最初のナエマは木丸ごと枯れてバイバイしました。でも咲いた花の美しさ、香りの良さが忘れられずにリベンジしたのがこの株です。虫にやられたのがわかっていながら他に植え場所が無くて、ごっそり土を入れ替えて殺虫剤を撒いて同じ場所に植えました。心配でしたけど今年は春から途絶えることなく順調に咲いてます。たぶんグラハムトーマスは手遅れのような気がします。育て始めて9年経ってます。ゴツゴツし...

… 続きを読む

このナエマは2代目です
IMG_279911.jpg
最初のナエマは木丸ごと枯れてバイバイしました。
でも咲いた花の美しさ、香りの良さが忘れられずにリベンジしたのがこの株です。
虫にやられたのがわかっていながら他に植え場所が無くて、ごっそり土を入れ替えて殺虫剤を撒いて同じ場所に植えました。
心配でしたけど今年は春から途絶えることなく順調に咲いてます。

たぶんグラハムトーマスは手遅れのような気がします。
IMG_280411.jpg
育て始めて9年経ってます。
ゴツゴツした老木で今まで何本も古枝が枯れたりしていたのですがいよいよダメかもなぁ。

ツルアイスバーグは新芽の出ている枝もあるので古い枝の中に虫が入ったとしたら半分ぐらいは助かるんじゃないかな、と希望を持っています。
IMG_280511.jpg
1本でも枝が残ってくれたらアルフレッドキャリエールの様に復活も夢じゃないしね。

雨戸を閉めてたら見慣れぬ花が咲いていました
IMG_280311.jpg
家出したムスメが帰ってきたみたいな感じ。
お久しぶりね~~
数年前に咲いてたような気がする。
やっぱりクレマチスはワケワカリマセン・・・

140916.jpg
旭山動物園で空を飛ぶように頭の上を泳ぐペンギン。
一番印象に残ったんやろね。
大事にするね。
image3.gif

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
No title * by az
孫さんが帰られたんですね。

優しいなぁ~ちゃんとおみやげ。
まぁ、バイトのお金でケーキ買ってくれる子だもんね。

私は花の気持ちはな~んもわからんわv-292

No title * by プー次郎の母
hiroroさん、こんにちは♪

うちもあんまり薬つかわないからよくカミキリムシの被害にあうよ。

グラハムトーマスもそれで枯れていった(涙)。

今年は3本、根元からオガクズみたいなのが出てたから穴を見つけてそこから注射で薬を入れて退治しました。

バンバン消毒したらいいのかもしれないけど、ご近所に気兼ねでねえ・・・

ナエマ、やっぱり素敵ね♥




No title * by たかっち
こんばんは~

バラのお世話大変ですねv-388
でも、それだからこそきれいな花が咲いたときは、
この上なく幸せな気分になれるのですね。

おみやげのペンギンかわいい~
私も来月初め北海道に行くのですが、お花は
もう少ないでしょうね。

azさんへ * by hiroro
北海道に行ってたのはお兄ちゃんの方よ。
バイトしてるのは弟の方。

お兄ちゃんは去年の敬老の日にじいちゃんとばあちゃんに、ってコンビニの大福を1個ずつくれたんよ。
今年は北海道のおみやげ。
でもね、孫からもらうのはもったいなくて食べれないのよ。
無くなってしまうのが惜しくてね。

バラの事ね・
庭に出るのが辛い毎日です・・・

プー次郎の母 さんへ * by hiroro
薬剤の散布は私もできなくてね。
庭が道路に面しているし子供たちやワンコも通るしね。
撒くのは人畜無害の物を使うから効き目もそれなりなんでしょうねぇ~~

ぷーちゃんとこも幼虫被害受けてたんやね。
早期発見したら結構スプレーで退治できるよね。
何度も根気居るけどね。

去年も今年もスプレーしてるけどグラハムトーマスも手遅れのようで・・
大すきなバラやし育てて9年目。
見上げるように大きくなってるのに・・・
諦めきれないわ。


たかっちさんへ * by hiroro
バラはねぇ~~
どんどん育ってるうちは特に難しさも感じなかったけど老木になってきて虫が付いたり病気になったりするともうどうしたらいいかわからなくてね。
凹みますよ~~

北海道かぁ~~
いいなぁ、いいなぁ~~
もう寒いかもしれませんね。
楽しんできてね~~♫

2014-09-15 (Mon)

スイミー

スイミー

わ~い、連休だぁ~~今朝の雲はまるでスイミースイミーは1977年から小学校の2年生の教科書に採用されているそうです。私はワタルの読んでくれるスイミーが大好きでした。ハピちゃん重いからどいて、っておとうが言うてるよ。食事が終われば庭仕事。なんかねぇ~~庭絶不調・・・・ロココと同じ症状がグラハムトーマスにもツルアイスバーグにも出ています。新芽が出てない。葉が黄色くなってきてる。枝の色もわるい。そして・・・...

… 続きを読む

わ~い、連休だぁ~~
今朝の雲はまるでスイミー
DSC_027811.jpg
スイミーは1977年から小学校の2年生の教科書に採用されているそうです。
私はワタルの読んでくれるスイミーが大好きでした。

CIMG2790-horz12.jpg
ハピちゃん重いからどいて、っておとうが言うてるよ。

食事が終われば庭仕事。
なんかねぇ~~庭絶不調・・・・
ロココと同じ症状がグラハムトーマスにもツルアイスバーグにも出ています。
新芽が出てない。葉が黄色くなってきてる。枝の色もわるい。
そして・・・
やっぱり!!
ツルアイスバーグの根元には綺麗なおが屑がてんこ盛り。
専用スプレーと根元に撒く薬と・・・
手遅れかもしれないけどとりあえずやりました。
ト-マスさんの根元は異常なしだけど・・やっとくか。

気を取り直して庭の写真を
メドーセージとガウラが満開
IMG_275113.jpg
メドーセージは匂いが嫌い
IMG_275711.jpg
でもこの青は好き
IMG_277411.jpg
トレニア
IMG_276211.jpg
スーパーアリッサムがスーパーになってきたよ
1409151.jpg

アナベルいろいろ
ピンクアナベル新芽でてるけど二番花まではまだ咲遠し
1409142.jpg
ピンクに近づく?ライムライト
1409143.jpg
去年のPAは今こんな感じよ
140914.jpg

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ




関連記事
No title * by madame viola
お利口ハピちゃん こんにちは♪

バラの師匠カミキリムシに負けんといて。
薬剤効くといいですね。

ライムライト綺麗や~
寒い所はピンクになるみたいですね。
ライムライト2年連続上手く咲きませ~ん。
たぶん土を耕さずに植えたのと
日が当たらないからかな。
場所を移動しないとたぶん同じことの繰り返しだね。

こんにちは。 * by chie
グラハムもツルアイスバーグも心配ですね。飛んでくる虫はほんとにどうにもなりませんね。今シーズン、2匹庭で捕まえたけど、姿をみると、心臓にわるいほどドキッとします(汗)

ハピさんはいつもなんだかいろんなこと、いっぱい考えてそうな表情がかわいいわ~♪

我が家も。 * by yipu
hiroroさんのこの記事見て我が家のアンジェラもおんなじ状況なので庭に出てみると
おが屑らしきものが!

でも穴がどうしても見つからないんです。

根元にまく薬って何ですか?


No title * by az
おやおや、今日は元気印のhiroroガーデンの雲行きが怪しい。
我が家の数少ないバラも、一本消え、二本消え...
今じゃ、二本半くらい。

バラに一喜一憂しているガーデナーさん
幸せ印ね^ ^
(なんたって、土いじりが出来るんですもんね)

No title * by reimi01
hiroroさん こんばんは~

お庭の管理は大変ですね~

それでもこんなに沢山咲いててキレイです♪

アナベル
一年経つとこんな風になるんですね~
とっても すてき♪




* by おかず
ワタシ、スイミーって知らなかったわ。

検索してみたけど、素敵な絵本みたいだね♪

薔薇は、ちょい苦戦ですか。

ワタシは、まだ薔薇を楽しむ~ってトコまで到達してないな。

オガクズは、まだ見たコトないケドね。

メドーセージとガウラ、近所に居てるのね。

うちも近所に居てて、同じく満開になってマス。

こんにちは * by もも
スイミー、懐かしいです!
子供が小学校のころは本読みの宿題があったから
いつの間にか内容を覚えてしまったものもいくつかありますね

お庭に花がいっぱいあってうらやましい
我が家の庭、今とても殺風景です

madame viola さんへ * by hiroro
ハピはねぇ~~
お散歩のときに他所のワンコに吠えるのだけが気を使うのよ。
うちの中では吠えないし言うことよく聞いてほんとにいい子よ。
毎日仕事から帰ると抱きしめてるわ。

にっくきカミキリムシめ!
一網打尽にしてやる~~
(心は折れてるねんけどね)

ライムライトが綺麗なピンクになってくれたら私の心も晴れるけど・・・
今は限りなくブルー

chieさんへ * by hiroro
どっちも大株やからショックは大きいわ・・・
予防しなかった自分が悪いねんけどね。
グラハムトーマスは8年そだててるからねぇ。
木も古いし仕方ないのかも・・・

ハピは快食快眠快便で毎日元気です。
たぶんな~~んも考えてへんと思うわ。


yipu さんへ * by hiroro
カミキリムシには幼虫専用のスプレーとカルホス粉剤という根元に撒く薬剤があります。
スプレーする、おが屑出る、スプレーするを繰り返してくださいね。

去年ロココとアーチのピエールにおが屑出てて必死で繰り返しました。
今年春はどちらもよく咲いたけど結局ロココは力付きました。
ピエールは元気ですよ。

初期なら退治できるので諦めないで頑張ってください。

2014-09-14 (Sun)

ゴチでした

ゴチでした

お兄ちゃん夫婦が遊びに来てくれたので一番好きな巻きずしを作りました。鰻巻、サラダ巻、薩摩汁、サラダ、ギョウザ、鶏から・・そしてメインはおとうが釣ってきたタチウオ。今回は90センチぐらいやったそうですが私が家に帰った時には既にきれいに調理して切り身になっていました。それを大葉で巻いて天麩羅に。カラッと揚がったふわふわの天麩羅に「おとうすごい!」・・・・おとうにんまり・・・満足気・・・珍しくもない家庭料...

… 続きを読む

お兄ちゃん夫婦が遊びに来てくれたので一番好きな巻きずしを作りました。
鰻巻、サラダ巻、薩摩汁、サラダ、ギョウザ、鶏から・・
そしてメインはおとうが釣ってきたタチウオ。
今回は90センチぐらいやったそうですが私が家に帰った時には既にきれいに調理して切り身になっていました。
それを大葉で巻いて天麩羅に。

カラッと揚がったふわふわの天麩羅に「おとうすごい!」
・・・・おとうにんまり・・・満足気・・・

珍しくもない家庭料理ばかりやけど一緒に食べるのが一番のごちそうです

持参のケーキがとても美味しくて、仕事上がりに合流したカズ&ショウも一緒にいただきました。
が、
忙しくしてて今回も写真忘れましたぁ・・・・

ティラミスの容器が可愛くて底穴あけて子持ち蓮華を入れてみました
IMG_274611.jpg

お友達のハワイ島土産もみんなでいただきました。
140915.jpg
いつもありがとうね!

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
2014-09-13 (Sat)

さわやかぁ~~

さわやかぁ~~

飛行船のような雲。おうい雲よ ゆうゆうと 馬鹿にのんきそうじゃないか どこまでゆくんだ ずっと磐城平( いわきたいら)の方までゆくんか ... 詩 山村暮鳥昔国語で習った詩を思いだしたよ散歩も明るい間に行けるようになりました。風が爽やか。大すきな季節。今日もお越しいただきありがとうございました。明日もみなさんにとっていい日でありますように・・お帰りの前に 花・ガーデニング ブログランキングへ...

… 続きを読む

飛行船のような雲。

141059770203211.jpg

おうい雲よ
ゆうゆうと 馬鹿にのんきそうじゃないか
どこまでゆくんだ
ずっと磐城平( いわきたいら)の方までゆくんか ...

詩 山村暮鳥
昔国語で習った詩を思いだしたよ

散歩も明るい間に行けるようになりました。
風が爽やか。
大すきな季節。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
No title * by az
一年で一番好きな季節

雲も空気も太陽もみ~~んな好きv-10
三田の秋は短いような気がするから
これからしばらく、思う存分この季節楽しもね。

azさんへ * by hiroro
自分が生まれた季節が好きで生まれた季節になると体が合って元気になる・・・
みんなそうなんちゃう?

私の季節がやってきたぁ~~ってバンザイしたくなるわ。

去年は夏が長くて秋が無いぐらい短くてこれからずっとこんなやったらどうしよう・・と思ってたけど
今年は早くに夏が来て早く終わってくれて秋が長いのが何よりうれしいわ。

2014-09-12 (Fri)

花と団子を楽しめるお店

花と団子を楽しめるお店

花と団子を一緒に楽しめるお店スイーツガーデン神戸有馬朝から仕事の私と午後から仕事の彼女。1時から4時前までのつかの間のデートを楽しんできました。三田で人気のあったプチムシュのパテシエ松浦さんがケーキを西宮北部にあったメイスイガーデン出身の方がお花屋さんをされてるとか・・・お手頃ランチサラダクレープセット ドリンク付き1000円税別(2014,9,12現在)暖かいキッシュに赤い冷製スープ、クレープの中味はドレッ...

… 続きを読む

花と団子を一緒に楽しめるお店スイーツガーデン神戸有馬
141050869381611.jpg
朝から仕事の私と午後から仕事の彼女。
1時から4時前までのつかの間のデートを楽しんできました。

三田で人気のあったプチムシュのパテシエ松浦さんがケーキを
西宮北部にあったメイスイガーデン出身の方がお花屋さんをされてるとか・・・

お手頃ランチ
サラダクレープセット ドリンク付き1000円税別(2014,9,12現在)
暖かいキッシュに赤い冷製スープ、クレープの中味はドレッシングのかかったレタスにから揚げ添え。
とてもいいお味でしたよ。
1409114.jpg
デザートのタルトはイチジク&信州クルミとキャラメルヘーゼルナッツ。。
しっとりして美味しかった
ケーキはショーケースから好きなものを選んで持ち込めます(デザートは別料金です)
ちなみに今日の合計は1468円(税込み)でした。
私の頼んだアイスティーがあまりに香り高くて驚きでした!
こんなアールグレイ初めて。
やっぱり特別な茶葉を使ってるとのことでした。

エンジェルがたくさんいたよ
1409113.jpg

店内で繋がってる花屋さん。
140912.jpg
可愛い雑貨もいっぱいありました。

久々のお茶で積もる話が山ほど。
30年近く仲良くさせてもらってる彼女にはいつもいつもお世話になってます。
次回は森庵ね~♫

スイーツガーデン神戸有馬
078-903-5883
兵庫県西宮市山口町香花園10-54

「伊丹空港に到着学校に向かいました20;50」 HPに載っているのを確認。
安心して寝られます。
オヤスミヤスゥ・・・

追記
記事を書いた後ショップの案内を見ていたらやはり西山でプチムッシュをされてた松浦さんのお店でした。
西山のお店が閉まってしまってすごく残念な思いやったのでまたこちらで美味しいケーキに出会えて良かった~♫

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
No title * by az
hiroroさんは

さんだのおったんの「おばたん版」やねぇ~。
どこでもよく知っているしよく行く。

そしてその報告が上手
地域の広報大使やねぇ~

No title * by yokko
花と団子
こんなステキな所良いわね
両手に花じゃない〜〜〜^^

気持ちいいね♪ * by ももまま
爽やかな気候になって気持ちいいね~~

ワタル君、大荒れの地域じゃなくて良かったね、今頃は元気な顔を見れたんじゃないかな~?

↑またまた素敵なお店を見つけたんですね~~、いつかご一緒したい場所だわ(笑)

ニューパソ、快適ですよ~~

* by おかず
今日は、いいお天気で気持ちいいね~♪

朝の家事を終えて、久し振りにみんなの所に行って
コメントして~♪ってほっこりしてたら
叔父が、枝が伸び放題の木をカットしたろ!と来てくれたんで
今までカットしてくれた枝を掃除しててんi-201
疲れたケド、綺麗になって良かった~(*^_^*)

花と団子、両方楽しめるだなんて、なんて素敵なお店ざんしょ♫

もうね~
しんどかったり、
いそがしかったりで、ゆっくり遊べてないねんヤンi-241

もう我慢の限界や~~~!

園芸店やら
温泉やら
美味しいもんやら

行きたい~~~~!

azさんへ * by hiroro
ホンマに三田のおばたんやけどね。

私というよりお友達がいろいろ教えてくれたり連れってくれたりするんよ。
私は出歩ける時間が限られてるから遠くはいけないし・・・
近場をウロウロ。

アンテナ張ってるとイイトコいっぱいあるね!

yokkoさんへ * by hiroro
お花だけでも十分いいけど団子がついてるとテンション上がるよね!

口コミでしかわからないようなところにあるのでほどほどにお客さんも来てますがのんびりできるんですよ。
このまま大ブレークしないで続いてくれたらいいのに・・・
と勝手なことを思っています。

ケーキはハイレベルで美味しいんですよ♫
お花は今の時期なりでした。

ももままさんへ * by hiroro
ほんと~~さわやかぁ~~
天高くhi〇〇肥える秋が来たぁ~~

ワタル雨にもあったようやけど無事帰ってきました。
お母さんが「たのしかった?」って聞いたら「まあまあ」やって。
高校男子の答えってそんなもんかもね。

モチのロンよ!
いつか一緒に行きましょうね!

おかず。。。さんへ * by hiroro
ほんまや~~
いい気候になったねぇ。
抜けるような青空見てたら気持ちがスカイ~~ってするよねぇ^^
どこでもいいから行きたくなるなる!

でも今の時期ね 園芸店まだはあんまりおもしろくないよ。
寄せ植えやハンギングは花盛りでも今から作ってもこんなにはならんよなぁ、って思うしね。
今から買うとしても秋いっぱい咲きます、ぐらいやし・・・
もうちょっと涼しくなってパンジービオラが出てきたら華やかで楽しくなるね。

それより団子団子。
美味しいもんいっぱい食べて~~♫

2014-09-11 (Thu)

芸術の空き

芸術の空き

芸術は爆発だ!(岡本太郎)この葉の持ち主、クレマチス。ひっそりと咲くトレニアの向こう、ガーデンシクラメンも今年は夏が過ごし易かったみたいね。わっさわさなってます。今週、ワタルが修学旅行で北海道に行ってます。いいお天気続きそうでよかったねと話してたのもつかの間。行った途端に北海道がまさかの大荒れ。ジイチャンがニュースを見るたび心配してます。私は高校のHPでみんなの元気な様子を見て安心。途中雨降られる場...

… 続きを読む

芸術は爆発だ!(岡本太郎)
140911.jpg
この葉の持ち主、クレマチス。

ひっそりと咲くIMG_264711.jpg

トレニアの向こう、ガーデンシクラメンも今年は夏が過ごし易かったみたいね。
わっさわさなってます。
IMG_265711.jpg

今週、ワタルが修学旅行で北海道に行ってます。
いいお天気続きそうでよかったねと話してたのもつかの間。
行った途端に北海道がまさかの大荒れ。
ジイチャンがニュースを見るたび心配してます。
私は高校のHPでみんなの元気な様子を見て安心。

途中雨降られる場面もあったようやけど、旭山動物園、リフティングの川下りや美瑛でのサイクリング。
ノーザンホースパーク、青い池、白い恋人パーク、青空の中楽しんでるようです。
今晩は定山渓GH宿泊。大きな露天風呂のある温泉・・・いいなぁ。
北海道に出ていた特別警報も全面解除になってやれやれ。

今日は飛行機も止まってたけど明日は大丈夫そう。
元気で帰ってきますように。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ



関連記事
No title * by az
北海道って聞くだけでヨダレがでそう。

よかったね。
ワタル君もこれから晴れ男街道ばく進ね。

今は学校のHPで情報が知れるなんて
ほんまに長生きするもんや(昔、じーちゃんばーちゃんがいってた。 今は私が...)

No title * by sanda_farm
こんばんは~
最初の写真の芸術、hiroroさんの工作の作品かと思いましたが
よーく見ると本物の葉だったんですね。

修学旅行が北海道ですか! いいなぁ~
悪天候だったみたいですが、何事もなく楽しめてるようでなによりですね♪
お土産話が楽しみですねー

No title * by yokko
ほんと、芸術だわ〜^^

お天気が暴れまくるから心配しますね。

いっぱい楽しんで帰って来ますよ〜♪

No title * by reimi01
hiroroさん こんにちは~

まだクレマチスが咲いているんですね~
本当に葉っぱが芸術的でそこに目がいくhiroroさんは流石です^^
遊び心沢山のお庭も
次々にお花が咲いて楽しみです♪

修学旅行でこちらへ来てるんですね~
豪雨といっても所によるので
てんこ盛りの北海道の旅を楽しんでいる様子で
お土産話が楽しみですね(*^。^*)



No title * by noko
おみごとな芸術の秋
そろそろ秋本番ってとこかな?

こんなんに目がいくんですよ~
私も写真撮ったことがあります

こころウキウキの修学旅行いいですね~
デッカイドウは大丈夫
今は便利なものがいっぱいですね

おもいっきり楽しんでお帰りになることでしょう
とても楽しいおみやげ話がこれまた楽しみですね♪

azさんへ * by hiroro
北海道って聞いてるだけでどこへ行ってるのか全然知らんのよ。
しかもよりによって悪天候の中に突っ込んで行ったからね。
心配したけどHPに写真いっぱい載ってて細かく行動をリポートしてくれてるから安心できたわ。

ホンマ、長生きするもんやね。

公立高校やから北海道やけど、来年ショウは修学旅行ワイハーですねん~~
私も連れてって~~

sanda_farmさんへ * by hiroro
私の手つくり・・・
私そんなに器用ではないです。しかも私は雑です。
この虫さんの工作、敵ながらあっぱれでしょ。
ちょっと感心してしまいました。

北海道行きたいわぁ~~
男の子なんでねぇ~~
会っても事細かくは話してくれないでしょうね。
ま、元気で帰って来てくれたらそれだけでバアチャンウレシ。

yokkoさんへ * by hiroro
どんな虫が…と想像するとちょっとねぇ~~
でも仕上がりはなかなかのもんでしょ。
虫は何でも嫌だけど、頑張ったなぁ、って思ってしまいました。

北海道がこれほど荒れるとは・・・
しかも行った途端に!
フラれ続けてたらちょっとかわいそうやなと思ってたけど、晴れ間もあるようでほっとしました。
北海道広いもんね。

reimi01 さんへ * by hiroro
いじけたクレマチスやな、と思って見てたら隣の葉っぱの方に目が行ってしまって・・・
おやおやなかなかの出来上がりですがな。
どんな虫?と想像するのはやめておきました。

北海道が急に荒れるとは思ってもみなかったのでびっくりしました。
ピンポイントで降る今年の降り方やったら降ってるところもあれば晴れてるところもあるよ、と私が言うのに主人が天気予報を見ては心配するのよ。

事故じゃない限りアクシデントも思い出になるもんね。
きっと大地を満喫したと思います。
reimi01さんとこは大丈夫やったかしら?

nokoさんへ * by hiroro
細かく張り巡らされた蜘蛛の巣と感覚は同じですね。
作ってる虫は想像したくないけど、結果が芸術的だとちょっと感心しますね。

嵐の中につっこんで行くとはまさかね。
でもさすがにデッカイドー
降るところもあれば晴れるところもあり。
楽しく過ごせたようでした。

お土産話はどこまで聞けるかなぁ~
男の子だしね。
「楽しかった?」
「うん!」
ぐらいかしらね。

2014-09-10 (Wed)

永遠のロココ

永遠のロココ

大好きやったロココ・・・もうこの枝からは二度とこの綺麗な花はみれないのよね・・・トホホ・・・まぁ、トホホという人もいまどきいないでしょうけど。ロココよ永遠に~~名残惜しくハンギングで在りし日を偲びますアプリコットネクタースーパーアリッサムがスーパーになる季節がいよいよ!ガンバって片付けたけどね後ろの伸び~てるのは「フジバカマ」見切りやからって何でも植えるのはもうやめないとね。角度を変えてメドーセー...

… 続きを読む

大好きやったロココ・・・
13524411.jpg
もうこの枝からは二度とこの綺麗な花はみれないのよね・・・トホホ・・・
まぁ、トホホという人もいまどきいないでしょうけど。

ロココよ永遠に~~
IMG_263211.jpg
IMG_263611.jpg
名残惜しくハンギングで在りし日を偲びます
IMG_263411.jpg

アプリコットネクター
140909.jpg

スーパーアリッサムがスーパーになる季節がいよいよ!
140910.jpg

ガンバって片付けたけどね
後ろの伸び~てるのは「フジバカマ」
見切りやからって何でも植えるのはもうやめないとね。
IMG_264011.jpg
IMG_264211.jpg
角度を変えて
IMG_264111.jpg
メドーセージがボーボーですねん
IMG_263811.jpg
相変わらず地味な庭やね。
明るいハンギングがあったらいいね!

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
ロココ~お疲れ様 * by kumikomama
hiroroさん、ご機嫌よう~

ロココ様、駄目になりましたか?一押しで大好きな薔薇でしたのに~
こうして見ると、立派な枝振りですのにね~そのうち、足元から「こんにちは!!」って出てこないものでしょうか?

hiroroガーデン、シックで落ち着きますよ~少し見習いたくて、ブルーのトレニアを植えましたし、ノリウツギ・ライムライトも差し芽を育成中です。

これから、またまた夏のお花の片づけと春のお花の準備作業で忙しくなりますね~
夏の疲れが出ませんように~

No title * by az
永遠のココロと思いきゃ、ロココね。
私んちも華やかし頃があった永遠のロココ
今年も咲いたけど10輪にも及ばなかった。
このロココにもココロ離す時が来たのかといつも思うのよ。

見切りもココロをつかむ言葉。
何度つかまれたか。
トホホはオバタン世代にはかっちょいい言い回し(カッチョいいも同じ類かな)
これからもazオバタンは使い続けます
永遠に不滅です。(長嶋風)
何もかもが古過ぎ! !

No title * by yokko
好きな薔薇程枯れてしまうのよね。
スーパーアリッサムって一年?
それともずっと育つの?

我が家の夏前に突如枯れました。
付近のホームセンターには売ってなくてまたいつか会えるのを待つわ。

No title * by ローズマリー
hiroroさん

ロココ・・・没になっちゃうのね~

私もこのひらひらとしたロココ大好きだったのですが・・・

何年か前に突然・・・没・・

その後、又同じ場所にロココ植えたんだけど・・・

全然大きくなってくれないのよ・・・


バラってやっぱり難しいわ~

何本・・・没にした事か・・・・


No title * by madame viola
ロココ・・・ヒラヒラして素敵なバラで
思い入れがあったでしょうから残念ね。

スーパーアリッサム・・・どうも相性悪いの。
昨年も早々ダメにして今年はと力を入れたけど
とろけたようになって抜いた所です。
スーパーが付かないふつーのアリッサムは
生き残り組がいるのに・・なぜ?

kumikomamaさんへ * by hiroro
そうなんですよ~~
一番好きなバラかもしれません。
リベンジも失敗して三度目の正直に賭ける勇気が出ません・・・

シックで落ち着く・・・
kumikomamaさんお上手!
自分では好きな色合いですけど写真に撮ると華が無いですね。

私こそ華やかなお庭を見習いたいです。

azさんへ * by hiroro
これはリベンジ株で2度目の失敗なんよ。
果たして三度目あるのか・・・?
自分でも悩むところです。
色も形も大好きなのになぁ。
グヤジ~無念じゃ~~

今朝食べたものは忘れるけど数十年前のことは昨日のことのように覚えてるobatan世代。
言葉も同じね。
私もわかっちゃいるけどやめられないわ。

yokkoさんへ * by hiroro
好きなバラほど・・・かぁ・・・
そうかもしれんわ。

スーパーアリッサムは宿根してますよ。
暑くなる前に刈り込んで短くして夏を越しましたよ。
斑入りのものも刈り込んでツンツルテンになってたけど涼しくなるほどに葉が茂って花がついてきています。

でも地植えの物は刈り込んだら消えてしまいました。
株に寄るのかしら・・・??

ローズマリー さんへ * by hiroro
あちゃあ~~
ローズマリーさんもリベンジ組なんやね。
私もこれが2本目。
3本目はあり?なし?
悩むわぁ。

まだ怪しげな大物があるのよ~~
ロココと同じ症状・・・
これも枯れたらショックで寝込むわ。

madame viola さんへ * by hiroro
近くのおされな園芸雑貨店に大きなロココがあってものすごくよく咲いてるんよ。
わざわざ、どやったらこんなにできるんですか?って聞きに行ったけど・・・
特に何もしてません・・って。
コケるわ。

スーパーアリッサムは暑さに弱いみたいね。
暑くなる前に短く切り詰めて風通し良いところで育ててみたらどうかしら・・
涼しくなると元気盛り返すよ。


2014-09-08 (Mon)

庭便り

庭便り

やっと晴れて・・・おや!?なにか光るものが・・・可愛い虹の光が・・・・キラキラいっぱいしあわせな気分になります白のヤブラントレニアも順調です。同じ種類やのにこっちは花が少ないなぁ。ニチニチソウシュウメイギク ピンク もうすこし。頂き物の「恋のしずく」元気が余ってきたので大きな鉢に入れ替えましたよ。今日のノリウツギライムライトおぎはら植物園HPより【晩秋、寒くなると花(ガク)がピンクを帯びて再び見頃とな...

… 続きを読む

やっと晴れて・・・
おや!?
なにか光るものが・・・
IMG_260111.jpg
可愛い虹の光が・・・・
IMG_259911.jpg
キラキラいっぱい
しあわせな気分になりますlook_2.gif

白のヤブラン
IMG_259311.jpg

トレニアも順調です。
IMG_260811.jpg
IMG_260911.jpg
同じ種類やのにこっちは花が少ないなぁ。
IMG_260511.jpg
ニチニチソウ
IMG_260711.jpg

シュウメイギク ピンク もうすこし。
IMG_258111.jpg

頂き物の「恋のしずく」
元気が余ってきたので大きな鉢に入れ替えましたよ。
IMG_259211.jpg

今日のノリウツギライムライト
1409072.jpg
おぎはら植物園HPより
【晩秋、寒くなると花(ガク)がピンクを帯びて再び見頃となります 
寒さが早い寒冷地ではとても きれいなピンクになります】
去年はピンクになる前に茶色なったけど今年は涼しくなるのが早いから期待できるかも・・・

今晩は中秋の名月
庭も一歩ずつ秋に向かってますね。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ




関連記事
* by おかず
オヒサです~♪

もう明後日の夜から、長男は、新しい家族と一緒の家で暮らす予定なんよ。

ワタシが、あれこれ用意する事もないねんケド、なんか落ち着かへんわ~i-201

そんなん言ってるうちに朝夕も過ごし易くなって来て、雨の多かった夏もようやく

終わりに近づいてきましたね。

お庭を片付けて、お花を買いに行こう~!って思える季節になりました。

ワタシももう少ししたら余裕が出来るかも!って思うんよ。

そしたら、頑張って植栽を考えよ~っと(*^_^*)

おかず。。。さんへ * by hiroro
そうかぁ~~
いよいよ巣立ちの時が来たんやね。
寂しいけど嬉しい旅立ち。
あれこれしたいところやろうけどこれからは二人に任せて、頼まれたときだけ全力でフォローしてあげたらええんちゃう?

庭仕事もね、ヤル気ある時~~~ないとき~~
って感じで波があるんよ。
まだ本格始動できないわ。

No title * by az
我が家もトレニア、きれいよ。

キラキラ、今日庭仕事してて
レンガの濡れたのが虹色になったんで
飛んでカメラ取に入ったんですが
戻った時はなかったの。 一瞬きれかったのに残念。

azさんへ * by hiroro
トレニアいいよね。
azさんちでも定番になるかな。

キラキラは他の事してても自然に気付くよね。
azさんのナイスショット。
期待したけど・・・
今回は
無いス ショットやったね。
次回に期待!

No title * by ローズマリー
hiroroさん

キラキラ・・・可愛いね~

我が家もこのキラキラに癒されてま~す。

ノリウツギライムライト・・綺麗な赤になると良いね~

又、その後の様子・・・UPしてね~

たのしみにしてま~す。


こんにちは * by もも
きらきら、いいですね~
見ているだけで、私の心もきらきらに
・・・なったかな~???(笑)

週末明石市に行っていたのです
行き帰りに三田市を通りぬけました
我が家から所要時間ほぼ4時間
機会があったらそちらのOGとか
行ってみたいなぁと思いました

ローズマリーさんへ * by hiroro
キラキラ大好き♫
ガラスとか虹とか光物が大好きよ。

お天気良い日は
ほら、こっちこっち!って光で誘ってくれるね。

ノリウツギライムライト。
ピンクになるって知らんかったんよ。
ほんとにピンクになってくれたらうれしいけど。
気温、気象条件がうまく合えば、ってことかな。
もちろん、報告しまっせ~~

ももさんへ * by hiroro
キラキラいいですね~~
私は大好きやねんよ。

ももさんとこから4時間かかりますか...
そこそこの距離ね。

三田よいとこ、一度はおいで~あ~ドッコイショ。
来年はOGの案内送りますよ。
おすすめコースご案内しますよ~~

2014-09-07 (Sun)

庭片づけて花屋へ行こう!

庭片づけて花屋へ行こう!

仕事から帰ってゴロンとしてたら2時間近く寝てしまいました。でもなんだか急に元気が出て、さ、庭片づけよ!って。雑草のようにボーボーに茂ったゲラニウムやツルニチニチソウやラバテラやシンバラやら引っこ抜いたり刈り込んだり枯れた鉢を綺麗にして掃いてゴミ片づけて・・・2時間。汗がぽたぽた落ちました。そのままお風呂へ~~遅いお昼を食べてテレビを見てグダグダ・・曇行き怪しいな~雨降りそうやなぁ~けど。降る前に花屋...

… 続きを読む

仕事から帰ってゴロンとしてたら2時間近く寝てしまいました。
でもなんだか急に元気が出て、さ、庭片づけよ!って。
雑草のようにボーボーに茂ったゲラニウムやツルニチニチソウやラバテラやシンバラやら引っこ抜いたり刈り込んだり枯れた鉢を綺麗にして掃いてゴミ片づけて・・・2時間。
汗がぽたぽた落ちました。
そのままお風呂へ~~

遅いお昼を食べてテレビを見てグダグダ・・
曇行き怪しいな~雨降りそうやなぁ~
けど。降る前に花屋に行こう!!

ガウラの大株。
毎回見とれるわ~
141000553360711.jpg

ポツポツし始めてあわてて苗を買って急いで帰って植えて・・・
その後本格的に降りまして・・・・

ここまで昨日ね。

買ってきた苗は・・・
バーベナスウィートラベンダー、白のブラキカム
1409071.jpg
お気に入りのスーパーアリッサム追加で、パープルクランベリー

ももままさんからの頂き物ヒビスカスアメジスト
IMG_257311.jpg
そうそううちのガウラは・・というと。
IMG_258011.jpg
雨でしんなり。
140907.jpg
明日には開ききってしまうね。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
こんにちは~! * by chie
ガウラ、すごいわ~!緑のマーケットですね~♪

近くを通ると、「寄ろうかな~」って思うけど・・・そうです!片付けないと始まらないです!

また忙しくて楽しい季節がきましたね!


No title * by az
また、やりかした ! !
私のところって
一度のパスワードで送信できるでしょ。
その癖がついて、ついついほかのところでもそれやっちゃうのよ。
一度で...送信。 そしたら消えちゃうv-292

結局本題は何を書いていたのか忘れちゃったわ。
そうそう、スーパーアリッサム
植える場所悪いと、スーパーじゃなくなるね。

スイッチが * by ももまま
私もね、突然「やる気スイッチ」が入る時があるねん(笑)
今日はスイッチオン!の日かも~~★
涼しいし、朝から庭中「消毒+殺菌」をやりましたよ!

白のブラッキカム、
いつも長雨でダメになるのに、今年は2株とも元気モリモリやねん!、嬉しいわ~~

chieさんへ * by hiroro
ガウラも広い場所で大株で自然に揺れるように植えるのが一番やね。
いつも見とれてしまうんよ。

ちょっと涼しくなると庭仕事も頑張れるね。
でもまだ日中暑いかな。

だらだら癖はなかなか治らんわ・・・

azさんへ * by hiroro
ん??
ちょっとイミワカランけど・・・
何度も書いてくれたん??
ありがとうさんです。

スーパーアリッサム、うちも地植えの大株は切戻したら戻ってきませんでした・・・・
でもハンギングは3つとも繁殖中。
斑入り葉が綺麗なので追加で買ってしまいました。

鉢のスーパーはスーパーのままよ!
ポチポチ咲きだしたしこれからすごくなる予感。

ももままさんへ * by hiroro
わたしはまだまだOFFの日が多いナッシー。
日曜日がお休みやったからちょっと嬉しくて土曜日から頑張ってみただけ。
まだ日中暑そうやし。。。

私白のブラキカムは初ゲット。
切戻していた紫が咲きだしたから、いけるやん、って思って買ってみました。

夏に弱いヒナソウやベビリアンデージーが生き残ってくれてるのが嬉しいわ。

2014-09-05 (Fri)

今日雨なんて降らないなんて言わないよ絶対。

今日雨なんて降らないなんて言わないよ絶対。

表題みて「もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対(マッキー)」わかってくれた人ツーカー。毎日降らない日は無い今日この頃ですね。店にいるときも急にバシバシ叩きつけるような大雨。雷もビカビカ。でもお昼前に家に帰ってきたら道路はすでに乾いてるし・・・豹変する今年のお天気・・・ただただ怖いわ。ブルーフォーユーは涼しくなって色が深くなりましたレオナルドダヴィンチも相変わらずヤブランユーフォルビアライムライト...

… 続きを読む

表題みて「もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対(マッキー)」わかってくれた人ツーカー。
毎日降らない日は無い今日この頃ですね。
店にいるときも急にバシバシ叩きつけるような大雨。
雷もビカビカ。
でもお昼前に家に帰ってきたら道路はすでに乾いてるし・・・
豹変する今年のお天気・・・ただただ怖いわ。

ブルーフォーユーは涼しくなって色が深くなりました
IMG_255111.jpg
レオナルドダヴィンチも相変わらず
IMG_256911.jpg
ヤブラン
IMG_256311.jpg
ユーフォルビア
IMG_256411.jpg
ライムライトはライムカラーからホワイトになりまたライムになって、最近はピンクが混じってきました
cat140905.jpg
この先どんな色に変化していくのか・・・

桃の次は・・・
秋の味覚あっちからこっちからいただきま~~す♫
IMG_254911.jpg
image4575.gifsecuredownload8.gif

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
No title * by ローズマリー
hiroroさん

本当に変な天気が続いてるよね?

でもね・・こちらは今日雨降らなかったのよ・・・

朝方寝てる間には降ったと思うけどね~


hiroroさん家はいつもお花が途切れないね~

お花も良いけど・・・

やっぱり・・・果物に目がいっちゃうわ~

夏痩せ・・夏ばて・・・縁遠い私・・・

これから・・本格的な食欲の秋~

どうしよう???


No title * by yokko
こちらも、天気予報と違った天気に成ったりで
朝に成らないと計画が立たない感じです。

先ほど伺って以前から環境厳しい我が家向きの薔薇だと気になっていたレオナルド見て
夏前に検索しても全部売り切れだったのが
さっきお店の何周年記念とかで大苗が半額セールなのを見つけてポチッとしてしまいました。

どんな苗が来るのか不安でもある楽しみでもあります。

ライムライト楽しめますね。

No title * by az
ああ...

折角、ももから気がそれたのにまたブドウと梨ですか
夏が終わろうとしているのに
今年もしっかりと夏の置き土産いただいてしまいました。
(夏太り)

今日元気なら...
明日もきっと元気...
そしたら毎日楽しいもん♫

そうそう、ピンクアナベル今の状態はどんなの?
我が家のは返り咲くケハイ全くなし。

ローズマリーさんへ * by hiroro
あら、さすがに晴れ女さんの面目躍如やね。
こっちはバリバリゴーゴーの凄い集中豪雨やったよ。
でもあっという間に上がって晴れて・・・
イミワカリマセン・・・

ローズマリーさんとこもお花咲いてるでしょ。
うちも同じかそれ以下よ。
ぽっつりぽっつりやから。

確かにネ。
どうやっても痩せられへんワ・・・
ってダイエットもすっかり諦めてるけど。

yokkoさんへ * by hiroro
「レオナルドダヴィンチ」ポチっちゃいましたか(笑)
半額セールは魅力的ですね!

小ぶりですけどよく咲く優秀な品種だと思います。
花びらがしっかりしてるので雨でも傷みにくく花もちもいいのです。
今年はシュートが恐ろしいほど出ています。
どういう風に活かしていこうか悩むところです。

ライムライト、ググってみたら条件がいいと晩秋にはピンクになるみたいです。
楽しみやわ。

azさんへ * by hiroro
ね~~
次々と旬の果物たちが食欲を誘ってくるのよ~~
花も団子も大事大事♫

食欲あるのは元気な証拠。
元気すぎるのも困るけどね。
根が素直やから誘惑に勝てなくてねぇ~~

ピンクアナベル?
新芽でてるけど花芽はまあだだよ~~~
そんなすぐには咲かないわ。
辛抱辛抱。

No title * by sanda_farm
マッキー、すぐに分かりましたよん♪
でも最初、今日雨が降ったのか降らなかったのかは分かりませんでした。(笑)
タイトルに読点を打ちながら
今日、雨なんて、降らないなんて、言わないよ、絶対。
と読んでやっと降ったんだと理解しました。
仕事で1日建物の中にいると雨が降ったのかどうか分からず、水やりすべきなかの分からないので、
今日のタイトルは助かりました!(笑)

No title * by さくら
毎日天候が不順
すっきりしませんね

hiroroさんちはそろそろ秋のバラが咲き始めたのでしょうね
いつもきれいに咲かせているから
っ気持ちがいいわぁ~

しばらくはみなさんのお庭を楽しませていただきま~す

sanda_farm さんへ * by hiroro
わ、わかりましたん!
ツーカーですやん。
もう毎日雨降らない日は無いですね。
結局今日も夕方から降り・・・

でも意外とちょっと軒下やったりすると気付かぬうちに水切れでご臨終・・
いくつもやってしまいました。
油断大敵。

さくらさんへ * by hiroro
ほんとにネ。
おかげで残暑や熱帯夜に悩まされなくてちょっとほっとしますけど。
去年は秋になったとたんに寒くなって秋が無かった印象ですけど今年はその分秋を長く楽しめたらいいな。

秋バラねぇ~~
あんまり秋バラというほど咲かないんですよ。
夏からポツリンポツリンとだらだら咲いてしまってね。

なんか上手に咲かせるコツがあるんでしょうね。
何年経っても学習できなくてね。

2014-09-04 (Thu)

自然淘汰の夏

自然淘汰の夏

思いがけなくアルフレッドキャリエールが1輪だけ咲いていました。しかも道路に突き出るように枝を伸ばして・・・今年の夏はロココも枯らしたし、大きなクりスマスローズの鉢も一つ根腐れを起こしてぼそぼそ抜けてしまったり、吊鉢やら軒下の鉢やら水が多かったり、雨が多いからと油断したりしたりでいくつも枯らしてしまいました。反面元気なシュートは2メートル3メートルと果てしなく伸びてるものもあります。自然淘汰の夏でした...

… 続きを読む

思いがけなくアルフレッドキャリエールが1輪だけ咲いていました。
しかも道路に突き出るように枝を伸ばして・・・
IMG_254311.jpg
今年の夏はロココも枯らしたし、大きなクりスマスローズの鉢も一つ根腐れを起こしてぼそぼそ抜けてしまったり、吊鉢やら軒下の鉢やら水が多かったり、雨が多いからと油断したりしたりでいくつも枯らしてしまいました。

反面元気なシュートは2メートル3メートルと果てしなく伸びてるものもあります。
自然淘汰の夏でした。

今日店で外のごみ掃除から帰ってきた私にカズがそっと近づいてきて耳元で「そのままじっとして~」ってささやきました。
次の瞬間バシッツって音して近くにいたエミチャンまでびっくりしてた。
もちろん耳元ですごい音した私はビクッツ
カズの手元には二つの箱で一瞬に挟み撃ちされた大きな蜂が・・・・
カズの機転で危ういところを救われたのでした。

カズレンジャーありがとうsecuredownload3.gifsecuredownload8.gif
今日のあなたはめっちゃ男前やったで~~!!

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
こんばんは * by もも
今年の庭は暑さと言うよりも、雨で傷みましたよね
我が家のアルフレッドキャリエールも
華奢な枝をどんどん伸ばして時折花を咲かせています

「そっと近づいてきて耳元で「そのままじっとして~」ってささやきました」
ってなにこれ、ドキドキ・・・
と思ったら、やっぱりオチがあったんですね~(笑)
でも刺されなくてよかったです!!

ももさんへ * by hiroro
ほんとに異常な夏でしたね。
でも被害がちっぽけな庭の中だけのことで済んでる私たちは幸いでしたね。
文句言うたら罰が当たるね。

前に店の裏にスズメバチが巣を作っていて業者さんに頼んで駆除してもらったことがあったんですよ。
だから一瞬あわや!と思ったらしいです。
スズメバチではなかったけど結構大きな蜂でビツクリしました。

2014-09-03 (Wed)

トレントゥーノ La Cucina Italiana Trentuno

トレントゥーノ La Cucina Italiana Trentuno

ビストロエマンジェの後にオープンしたイタリアンのお店「トレントゥーノ」にご近所の花友さんと行ってきました。ビストロエマンジェ出身の若いご夫婦はまだ30代の若いオーナーさんです。ランチプチコース1680円前菜冷製スープ、れんず豆、鴨のロースト、サーモンのテリーヌ、オムレツどれも優しい美味しさです。メインは4種類から選べます。私はイカと満願寺ししとう、オリーブオイルがきいたパスタ久々のパスタ。すんごく好きな...

… 続きを読む

ビストロエマンジェの後にオープンしたイタリアンのお店「トレントゥーノ」にご近所の花友さんと行ってきました。
140903.jpg
ビストロエマンジェ出身の若いご夫婦はまだ30代の若いオーナーさんです。

ランチプチコース1680円
前菜
CIMG253011.jpg
冷製スープ、れんず豆、鴨のロースト、サーモンのテリーヌ、オムレツ
どれも優しい美味しさです。

メインは4種類から選べます。
私は
イカと満願寺ししとう、オリーブオイルがきいたパスタ
CIMG253211.jpg
久々のパスタ。すんごく好きな味。美味しかった。

自家製オイルサーディンイワシとトマトソースのパスタ
CIMG253311.jpg
こちらもおいしそうでしたよ。

フォカッチャはお代わりして頂きました。
写真撮ったつもりが・・・ない!?
ちょっと塩味の外パリッ中フワの美味しいイタリア料理のパンでした。

デザートプレート
CIMG253912.jpg
プリンとマロングラッセのアイスとチョコケーキ。
飲み物付。
CIMG253711.jpg
ごちそうさまでしたぁ~~

愛想のよい美人の奥様と二人でされています。
お席は4人掛け4テーブルとカウンターが用意されています。
二人でちょうど手が回る広さにされているようです。
お昼には満席でしたがお料理の出てくるタイミングにも目が届いていてとても感じの良いお店でした。

いつも庭で立ち話仲間ですが今日はゆっくり座ってランチ出来ましたね。
よく喋ってよく笑って楽しかったね。
また行きましょうね!

La Cucina Italiana Trentuno
079-562-1662
兵庫県三田市西山2-1-13 レトワールS 1F

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ




関連記事
こんにちは~! * by chie
昨日は楽しかったですね~!ありがとうございます~!いいお店でしたね!

夏らしくない夏にとてもくたびれてたので・・・とっても元気になった気がする~!

ほんと、また行きましょうね~!たのしい~♪

こんにちは(^^)v * by ちょけちょけ
hiroroさんへ。

昨日は楽しい1日をありがとうございました!(^^)!
ほんと、お誘いいただき嬉しかったです ('◇')ゞ

すごいネ。みんなお料理覚えてはる。。。
私・・・・カタカナオボエラレマセン・・・
むずかしいこと・・・ワカリマセン・・・

次回はまつお園芸さん???
行く!行く!!
うちの車でよければ・・・

あっ!!
ファブリーズしとかな! ('◇')ゞ

chieさんへ * by hiroro
こちらこそお付き合いしていただいてありがとうございました。
水曜日開いてるお店でよかったね!
静かで落ち着いててゆっくり話せて楽しかったわ。
また次回は・・・?
楽しみにしてま~~す♫

ちょけちょけさんへ * by hiroro
水曜日定休でなくてよかったね。
私もランチぐらいしかお付き合いできないしまた近くに良いお店ができて嬉しいわ。
私なんて全然内容覚えてないし、chieさんスゴイね!

まつおえんげいまでアッシー君してくれるの?
やったぁ~~♫

秋バラの季節にね!
楽しみにしてま~~す♫

No title * by az
おおつ...

またまた新しいお店発掘
『発掘レンジャー』

オサレやねぇ~
花友さんとの語らいは
秋に向けての花談義かしら。

azさんへ * by hiroro
このお店の並びにある美容室にいつも行ってるんよ。
だからそこのマスターから教えてもらってん。

まだ発展途上のお店でこれからスタート。
店内もシンプルできどった華やかさはないけど落ち着いて話せるしパスタも美味しかったよ。

話は・・・
それぞれが店持ってて働いてるお友達やから忙しい人同士。
でも次はどこ行く?って話になったかな。

2014-09-01 (Mon)

青春だー!!

青春だー!!

ワタル公式戦初勝利おめでとう!!前日にも接骨医の先生のところに行ってました。スポーツに故障はつきものでみんなどこかしら不安を抱えながら頑張ってます。101キロ走りぬいた城島君と同じで最後は精神力なんでしょうね。部活は来年(3年生の)4月まで続きます。行きたい大学、進みたい方向も決まってるけど部活は最後までやりぬくつもりのようです。受験勉強は短期決戦で臨む覚悟を決めたようです。今日もお越しいただきありが...

… 続きを読む

ワタル
公式戦初勝利
おめでとう!!

140949067851411.jpg
前日にも接骨医の先生のところに行ってました。
スポーツに故障はつきものでみんなどこかしら不安を抱えながら頑張ってます。
101キロ走りぬいた城島君と同じで最後は精神力なんでしょうね。

部活は来年(3年生の)4月まで続きます。
行きたい大学、進みたい方向も決まってるけど部活は最後までやりぬくつもりのようです。
受験勉強は短期決戦で臨む覚悟を決めたようです。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事
青春 * by ももまま
ワタル君、青春真っただ中ですね~!!
そして初勝利、おめでとう~!!
きっと一生忘れない思い出になった事でしょうね。

今日は暑さが戻ってきたわね・・・

* by おかず
ワタル君、公式戦初勝利おめでとう~(^^)/

部活か~~~
懐かしいな~

うちは、部活の試合になると追っかけしてたんよ。
3人共中学&高校がバスケで、次男だけ高2から
陸上に変わったケド3人の試合がバッティングする事も
あったケド、時間計算して、会場から会場へ飛び回った
もんです。

そうそう怪我も多かったな。
ヒビ&骨折なんて日常茶飯事って言っていいくらい。

今となっては、懐かしい思い出デス。


Re: 青春 * by hiroro
アリガトウ!

こないだ勝ったのは練習試合、今回は公式戦。
同じ1勝でもちょっとランクが上がりました。

今年になってアメフト経験のある先生が赴任してきて顧問になったらしく急に強くなってきました。
近くで試合があると楽しみにしてたけど警報が出て流れてまだ試合は見れてないけど、卒業までに見てみたいわ。

朝晩涼しくてぐっすり寝れるからありがたいけどね、
日中はまだ夏ね。


おかず。。。さんへ * by hiroro
ありがとう!

おかず。。。さんは全力で子育てしてきたんやね。
私はそれほどいい親じゃなかった。

ワタルも毎日接骨医に通ってて試合の前はテーピングでぐるぐる巻きにしてもらってるそうです。
全力でぶつかるから肩も脚もガクガクみたい。

みんな同じよね。
この日のために頑張るのよね。

私は文化部の経験しかないから運動部で頑張る子たちはみんなすごいと思うわ。

No title * by az
私の息子も野球少年
高校まで頑張っていました。
文武両道はちと難しかったみたい^ ^

今でも、スポーツに励んでいる人見ると
涙目になるわ。
青春の汗って素晴らしいし、きれい。

azさんへ * by hiroro
辛い練習もケガとの戦いも試合に勝つことですべて報われるんやね。
みんないい顔して笑ってるのがこちらまで嬉しくなってます。

私がスポーツ音痴で自分では何もできないので頑張ってる若い人を見ると尊敬してしまいますね。
私って必死に頑張ったってことないから・・・

No title * by sanda_farm
ワタル君はじめチーム全員、初勝利嬉しかったでしょうねー
写真はうっすらモザイクかかってますが、笑顔が溢れ出てます。
若者の頑張る姿って気持ちイイですね!
おっさんの私も刺激受けました。

sanda_farm さんへ * by hiroro
スポーツは挫折と故障との戦いで、試合に勝つ以前に自分との戦いがあるんでしょうね。
辞めたいって何度も聞いてるしね。

でも勝つ喜びを味わったらもうちょっと続けようという気に、またなるんでしょうね。
勝利の笑顔に勝るものないですね。