hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Archive - 2015年09月
2015-09-30 (Wed)

シュウメイギク

シュウメイギク

久しぶりに帰りにウエタニさんに寄りました。ピンクはたくさん咲いてるのに・・・今年は白が出てこなかった・・・って店長さんに話したら「今年の夏がすご~~く暑かったからかもね」って言われてました。大好きな白を買いました。蕾も花もかわいくて好きやわ~~遠くの方から見ててあれはなんやろう・・コスモス?キク?私好みの優しい色、風で花びらが揺れてるのもとてもエレガントでした。近くに寄っても何の花かわからず・・・...

… 続きを読む

久しぶりに帰りにウエタニさんに寄りました。

ピンクはたくさん咲いてるのに・・・
IMG_756211.jpg
今年は白が出てこなかった・・・って店長さんに話したら
「今年の夏がすご~~く暑かったからかもね」って言われてました。

大好きな白を買いました。
20150930.jpg
蕾も花もかわいくて好きやわ~~

遠くの方から見ててあれはなんやろう・・
コスモス?キク?
私好みの優しい色、風で花びらが揺れてるのもとてもエレガントでした。
近くに寄っても何の花かわからず・・・
201509301.jpg
実は・・・
これもシュウメイギク、でした。
「ちょっと珍しいと思って買うてきた」って店長。
ね~~
シュウメイギクもいろいろあるんやねぇ~
ウエタニさんは時々面白い物とか珍しい物とか置いてはるのでちょこっとよるのが楽しみなお気に入りの花屋さんです。

先日撒いた種もちょこっとずつ芽が出てきました
1509302.jpg


今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ


関連記事
* by reimi01
こんにちは~^^

シュウメイギク可愛いですね~
そちらでも
今の時期に開花なんですね~^^

我が家の花壇は殆ど終わってしまったのですが
シュウメイギクは蕾を膨らませています
色はピンク
お花の無い時期
とっても楽しみです☆

暑さも少しはおちつきましたか?
暑さ寒さも彼岸まで。。。
もう少しですね^^

reimi01さんへ * by hiroro
シュウメイギクは今一斉に蕾が上がってきていますが、花はまだ1輪咲いただけ。
これからです。
ピンクは毎年咲くのですが白があんまり定着しなくて、今年もダメかなぁと覗き込んでいるところです。
reimi01さんとこもこれからなんですね。
可愛い花で大好きなのでいっぱい咲いてほしいわ。

直撃の台風は無いのですが台風の影響で今も少し雨が降っています。
ま、盛夏に比べたら気温はさすがに下がってきてはいるのですが・・
まだまだ蒸し暑く、お彼岸待ちですね(笑)

2015-09-28 (Mon)

いいお天気♫

いいお天気♫

さくらさんにも「今日はいいお天気ですね!」ってコメントもらいましたが今日は朝からほんとにいいお天気でしたね。店でも何人のお客さんと同じ会話をしたでしょう。「今日はいいお天気ですね「朝晩涼しくなりましたね」「今日はお出かけ日和ですね」ほんの些細な会話でもレジの合間にちょこちょこっと話すと笑顔が返ってきます。しばらく体調悪かったクルーが久々働いてると、お客さんも出勤してくるクルーも「大丈夫?」「大丈夫...

… 続きを読む

さくらさんにも「今日はいいお天気ですね!」ってコメントもらいましたが今日は朝からほんとにいいお天気でしたね。
店でも何人のお客さんと同じ会話をしたでしょう。

「今日はいいお天気ですね
「朝晩涼しくなりましたね」
「今日はお出かけ日和ですね」
ほんの些細な会話でもレジの合間にちょこちょこっと話すと笑顔が返ってきます。

しばらく体調悪かったクルーが久々働いてると、お客さんも出勤してくるクルーも
「大丈夫?」
「大丈夫ですよ!」
「良かった~」
みんな合言葉みたいに同じこと言うね!って笑いました。

ガレージで車降りて玄関に行くまでに
144342414325611.jpg
スマホでパシャ144342406855011.jpg

さて・・・初めて症状が出てから2週間。
はな水は出なくなりました。
昨日のお掃除もマスクして。。。咳も激減しました。
ここ1週間はL‐92乳酸菌飲料を1日1本飲み続けました。

5年半飲み続けたセサミンでしたが最近体質が変わってきたのを感じてたこともあってL‐92のサプリに代えて飲んでみることにしました。
主治医の先生に聞いてみたらサプリはドンピシャで効く人、変わらない人、反対に出る人さまざまやけど飲んでみたら・・・と言われました
さて来年の花粉症の時期、毎年熱だして蕁麻疹出す時期をどんな風に迎えられるか実験です。

そういえば今年主人は花粉症が出ませんでした。
それは洗濯物をほぼ室内干しにしたのが効果があったのか、と話しています。
布団も干そうとしても干してくれるなと言われ掃除機かけるだけでした。
食べるものも主人と同じ。
唯一違う事と言えば・・・ガーデニング・・・これが花粉症の原因なのか?!
おおこわッ
アレルギー検査の結果がもうすぐわかります。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



関連記事
* by yokko
いいお天気、一番うれしい言葉、今年はこの言葉を言う機会が少なかったような気がします。

こちらは今の季節いいはずなのに、なんとなく雲がかかって
すっきりしません。
私の身体にも、お天気は楽でいいのだけれど。。。

アレルギー
歳を重ねると変化が出てきますね。
やっと漢方のお医者様を見つけることが出来て
それも以前は整形外科でバリバリ手術をされた先生
西洋医学と漢方と療法に精通している先生を探していたので良かったです。

夏の間は身体の中から元気が出るお薬を含めてもらい
今はやたら汗をかく体質を変えてもらっています。
三種類までしか健康保険が使えないみたいで
その時時の症状を訴えて組み合わせてもらっています。


効果が出るといいですね。

今日も * by ゆうさん
昨日も秋晴れの気持ち良い1日でしたね。

昨晩はスーパームーンとやらでしたが雲がかかりがちで残念でした。

けど、山あいから昇ってきたお月様は気のせいか大きく感じました。

風邪だと思ってたのが、まさかの花粉症⁉︎

もしも、花のせいだとしても
大切な花なのでマスクさえすれば
大丈夫ですよね!




yokkoさんへ * by hiroro
実は私は雨の日も結構好きなんですよ。
晴れの日は気分は晴れるけど主婦はたいてい忙しいですもんね。

体調がお天気で変わるのは少し辛いですね。
漢方薬は体質改善によさそうですが・・・
なんとなく苦かったリにおいがきつかったりするイメージがあります。

それぞれ自分に合うものを探りながら少しでも快適に過ごしたいですね!

ゆうさんへ * by hiroro
私は名月は朝の出勤時に見ましたよ。
いつも真っ暗な中出勤しています。

十五夜の月はとても大きくて下の方に出ています。
一人できれい~~とつぶやきながら運転していました。

主人にも庭の花が原因やったらどうするんや~~て言われてますけど、もちろんマスクして頑張りますよ~~
唯一無二の趣味ですから。


2015-09-27 (Sun)

あれこれ・・

あれこれ・・

先日信凜窯で買った器ですとても気に入ってます今朝は朝一で天神公園の清掃作業でした欠席すると出不足料がかかるので仕事を早く上がらせてもらって参加。熊手と竹ぼうきで約1時間公園をお掃除です。私はこういう単純作業になるとついつい夢中になって必死でやってしまって腰をトントンたたきながら帰ってきました。朝からぐったり・・例年10月の天神祭に備えての区の清掃事業なのですが去年の事故のこともあり今年は自粛すること...

… 続きを読む

先日信凜窯で買った器です
c150927.jpg
とても気に入ってます
yjimageC9UE5T4S.jpg

今朝は朝一で天神公園の清掃作業でした
欠席すると出不足料がかかるので仕事を早く上がらせてもらって参加。
144331231561511.jpg
熊手と竹ぼうきで約1時間公園をお掃除です。
私はこういう単純作業になるとついつい夢中になって必死でやってしまって腰をトントンたたきながら帰ってきました。
朝からぐったり・・

例年10月の天神祭に備えての区の清掃事業なのですが去年の事故のこともあり今年は自粛することになったようです
illust2505_thumb.gif

昨日の試合中こんな場面が3度ありました。
IMG_765011.jpg
スポーツに怪我はつきものですが敵味方なく心配になります。

昨日の第2試合兵庫2位の啓明戦は第1クォーターで啓明が40点以上げて残りの試合時間が短縮されたそうです。
そういうルールもあるんやぁ~って初めて知りました。
昨日の試合では第1クォーターでは複数点取られたものの2,3は一桁、第4クォーターは関学を0に押さえたんやからホンマに最後までようがんばった!!って改めて思いました。

明日は先生がみんなに肉を食べさせてくれるそうです。
ドンだけ食べるんやろ~~
先生も大変です。

illust2505_thumb.gif

さて・・・
クリスマスローズの新葉が広がってきています
そろそろ植え替えもしていいかないとね!

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ


関連記事
* by yokko
何にでも合いそうな器、良いですね。
o(^-^)o

我が家にも似た感じの大きさの器が有ります。
重宝に使っていますよ〜^^

* by ローズマリー
天神公園のお掃除、お疲れ様~
hitotoさんの頑張ってる姿頭に浮かびます。
無理しないでね~

私も庭のお花達が気になりますが、あと少しイベントがあるので、
それが終わったら・・・頑張ろうっと~





yokkoさんへ * by hiroro
色が気に入ったんです。
ピンクのぼかしが入ったような素敵な器です♪

手ごろな大きさでよく使う器は決まってきますね。
大切に使おうと思ってます。

ローズマリーさんへ * by hiroro
マスクしながらやったからちょっと息切れしましたけど。
広い場所なのでどうなるかと思いましたけどみんなでやれば怖くない、ですね。
黙々と頑張りましたよ。

でも夜に咳が・・・
せっかく良くなってたのに。

ローズマリーさんはホントにお忙しいのに自分のお庭の世話もあるのね。
汗かかずにできる季節。
これからはいつでも頑張れるわ。

* by さくら
hiroroさん~

おはようさんです
今日はとってもいいお天気ですね

丹波の信凜窯の器
とってもやさしくて素敵です!
器が変わると 盛り付けも楽しいですし
気分もルンルンですね♪

さくらさんへ * by hiroro
ホントに今日はいいお天気でしたね♪
朝から何人と同じ会話をしたでしょうか…
気持ちいいですね!

さくらさんのようにお料理上手じゃないのですが器は大好きなんですよ♪
さくらさんが通われたと聞いてた稲右衛門さんも行ってみたいのですが行ったことないのでなんか敷居が高くて・・
今田の窯元さんもいっぱいあるのでお気に入りが見つかると嬉しいですね。

2015-09-26 (Sat)

関学第3フィールド キックオフ

関学第3フィールド キックオフ

高校アメリカンフットボール秋季 兵庫県大会決勝トーナメント関学第3フィールド 12時キックオフ相手は兵庫県ナンバー1関西学院高校です。タイタンズいよいよ最後の試合になるのか・・・・!?朝の9時まで仕事してカズと二人で応援に、レッツゴー何とか1台だけ空いた隙間に駐車して10分ほど坂道を歩いてグラウンドへ。ナイター設備のある立派なグランドに圧倒されます。試合前に応援席前に並んで・・いざ決戦へ!!盛大な拍手で送...

… 続きを読む

高校アメリカンフットボール秋季 兵庫県大会決勝トーナメント
関学第3フィールド 12時キックオフ
相手は兵庫県ナンバー1関西学院高校です。
タイタンズいよいよ最後の試合になるのか・・・・!?

朝の9時まで仕事してカズと二人で応援に、レッツゴー
何とか1台だけ空いた隙間に駐車して10分ほど坂道を歩いてグラウンドへ。
ナイター設備のある立派なグランドに圧倒されます。

試合前に応援席前に並んで・・いざ決戦へ!!
IMG_762711.jpg
盛大な拍手で送ります。

この人数の差!
IMG_763111.jpg
交代要員の多さはパワーの違い。圧倒されます。
気持ちで負けるな!!
IMG_763411.jpg
IMG_763511.jpg
敵ながらいつもカッコいい関学のユニフォーム。
特にブルーのヘルメットが揃っていてとても綺麗。
そりゃあ憧れるわなぁ。
試合前の資料でも孫っちの高校は部員30名。
関学はその4倍はいるみたいね。

最後の試合なのでデジイチ持参望遠レンズでゼッケン53を中心に撮りました。

IMG_765111.jpg
IMG_765211.jpg
IMG_765311.jpg
IMG_765411.jpg
IMG_765511.jpg

IMG_765811.jpg
タイタンズの応援にチアガールが来てくれました
we
IMG_766111.jpg
love
IMG_766211.jpg
タイタンズ
IMG_766311.jpg
IMG_766411.jpg
IMG_766511.jpg
IMG_767311.jpg
みんな可愛い~

力尽くしたけど完敗です。
IMG_767511.jpg
でも強豪チームをこれだけの点差に抑えたのはとても健闘したと思います。
試合後応援席に向かって並んで頭下げてくれた時はジーンとしました。
頭をさげながら汗と共に涙をぬぐっている子も何人もいて私はいっぱい拍手してたので
写真を撮ることができませんでした。
みんなお疲れさん!!

今日は暑かった・・・
暑さにやられそうで私は第4クォーターは日陰に下がってつめたいものを飲みながら陰から応援してました。
朝からフランク1本で昼抜きやったから帰りにどこかでなんか食べて帰るつもりやったけど、二人ともぐったり疲れてしまって
・・・・
ローソンで食べ物買って車で食べながら帰りました。

小学校は空手、中学時代は柔道3年間、体重制限で減量に苦労しながら黒帯まで取りました。
高校3年間はアメフトに明け暮れました。
筋肉をつけるため20キロ増量しました。

試合見てるとガツンゴツンとものすごい音でぶつかり合ってます。
とにかく食べて食べて筋肉付けることで怪我も防げるというのがよくわかりました。

おかげで私も柔道の試合を見にあちこちの学校へ行ったり、アメフトの試合を見に万博のスタジアムにも連れてもらい、いろんなたのしい経験をさせてもらいました。
ホントにありがとう!!
いよいよ次は大学受験です。まだまだこれから苦しい自分との闘いの日々が始まります。

兄ちゃんの試合を見に行く為にお母さんの代わりにシフトに入ってくれたのは弟です。
みんなで支えてくれてます。
ありがとうね!

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ


関連記事
タイタンズ * by ゆうさん
万歳!
良くやりましたよね
タッチダウンは取れなかったけど
相手のタッチダウンは随分防ぎましたよね!
チアガールの応援も盛り上げてくれましたねぇ!
弱小だったチームがここまでやれたんですから胸を張って良いと思います。
応援疲れで体調崩されませんように

お疲れ様でした。

ゆうさんへ * by hiroro
ありがとうございます!
さすがに相手チームは巧みで素晴らしかったです。
チャンスもタックルで倒されて点を入れさせてもらえなかったけど、うちの部員もしがみついて離れないガッツのあるプレーを何度も見せてくれて見ごたえのあるいい試合だったと思います。

暑さに負けました・・・
暑かったぁ~~

2015-09-25 (Fri)

今田の窯元「信凛窯」からの~

今田の窯元「信凛窯」からの~

焼きもの好きのお友達、やっと3人の都合が合って今田の窯元「信凛窯」へ。作家さんとは以前グループ展を見に行って初めてお会いしたのですがお顔を見たらうちの店の常連さんでした。その後お店を訪問して気に入った湯呑を購入。うちでお茶したときその湯呑に一目ぼれしてしまった二人とそのうち窯元に行こうと約束したのが春。やっと実現です。古民家をアトリエにしたお店はとても雰囲気良くて落ち着きます。3人でお喋りしながらの...

… 続きを読む

焼きもの好きのお友達、やっと3人の都合が合って今田の窯元信凛窯へ。
作家さんとは以前グループ展を見に行って初めてお会いしたのですがお顔を見たらうちの店の常連さんでした。
その後お店を訪問して気に入った湯呑を購入。
うちでお茶したときその湯呑に一目ぼれしてしまった二人とそのうち窯元に行こうと約束したのが春。
やっと実現です。
古民家をアトリエにしたお店はとても雰囲気良くて落ち着きます。
3人でお喋りしながらのんびりゆっくり時間をかけて作品を見せてもらいました。
150924.jpg

香ばしい黒豆茶をいただいて一休みしながらそれぞれのお気に入りを選びました
1509241.jpg
気が付くと2時間・・!

お腹もすいてさて、どこかでランチを・・・
ところが・・・・
シルバーウィークの連休明け。
次々行ってみたところがみんな連休明けの臨時休業でした。
5軒目でやっと食事にありつけました。
ランチ情報に詳しいTさんのおすすめ。
熊野の湯の中にあるレッフェル
メインを選んだあとはサラダビュッフェ。プラス料金でドリンクバーもお代わり自由。
とてもリーズナブルなお値段でお腹いっぱい。
1509242.jpg

お天気は雨が降ったりやんだりやったけど趣味の合うお友達とのお出かけは小旅行気分でとても楽しかった。
私もお出かけしても息切れしなくなってちょっと楽になってきました。

第38回 丹波焼陶器まつり

今年は10月17日(土)18日(日)
詳しくはHP

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ


関連記事
* by yokko
この様に作家さんの所でゆっくり選ぶことが出来ると本当にお気に入りのものが見つけられますね。

体調も回復されて良かったです。

yokkoさんへ * by hiroro
そうなんですよ。
好きなお店やからどれもこれも素敵でね。
みんな迷う迷う・・(笑)
でも迷ってあれこれ言いながら時間をかけて選ぶのが楽しいのよね。

家に一杯食器もあるのにねぇ、と言いつつ・・・
余分と解ってながら素敵な食器を見るとついついねぇ。

今アレルギー検査の結果待ちです。

2015-09-22 (Tue)

秋の花粉症

秋の花粉症

先日来のしつこい咳とハナ水、それだけでうっとおしい毎日。だんなにそれ花粉症ちゃうんか?と言われ・・・調べてみたらブタクサやヨモギ、キク科の植物による秋の花粉症ってあるんやって。そういえば咳が出始める前後から目が痒かったし今まではっきり自分が花粉症と認識したことが無かったから風邪と思いこんだのかも。あ~~ぁ認めたくないけどなぁ。。連休前にもらったお薬は風邪薬の他、鼻炎のお薬はアレルギーを抑えると書い...

… 続きを読む

先日来のしつこい咳とハナ水、それだけでうっとおしい毎日。
だんなにそれ花粉症ちゃうんか?と言われ・・・
調べてみたらブタクサやヨモギ、キク科の植物による秋の花粉症ってあるんやって。

そういえば咳が出始める前後から目が痒かったし
今まではっきり自分が花粉症と認識したことが無かったから風邪と思いこんだのかも。
あ~~ぁ認めたくないけどなぁ。。
連休前にもらったお薬は風邪薬の他、鼻炎のお薬はアレルギーを抑えると書いてあったからお医者さんには予想がついてたのかも。

花粉症を引き起こす原因は免疫バランスのくずれとか。
L‐92というのが免疫をつかさどる細胞に働きかけ、抗アレルギー作用を引き出してくれる作用があるとネットで見てさっそく飲んでみることに。カルピス好きやから♫
CIMG759211.jpg

買いに出たときなんと!ニシヤマに「マダムブリュレ」が・・・・securedownload19.gif

CIMG759111.jpg
お久しぶり~っス

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ


関連記事
* by yokko
花粉症デビューですか〜
嬉しくないデビューですね。

私なんか、花粉症という名前が出来る前からで古株です。(笑)
今はいいお薬が出来ているので、お医者様にきちんと薬をいただくと安心ですね。

yokkoさんへ * by hiroro
デビューしたくなかった・・・・
花粉症の人って自分が花粉症って認めたくなくてなかなか適切な治療を受けないから長引く、って花粉症の人から聞きました。

ここ数年で体質が変わってきてる気がします。
アレルギー体質になってきてます。
花粉症対策だけでなくて体質改善に取り組まないとダメなのかも。

* by Merrypapa
花粉症ですか・・。大変ですね。
アレルギーの一種なので、結構大変です。

抗アレルギー薬=ヒスタミンの遊離を抑える
抗ヒスタミン薬=ヒスタミンの働きを抑える

もので、市販薬ではアレグラでしょうか。

アレルギーは、未消化タンパク質が絡んでいるので、ビフィズス菌とか乳酸菌とかがいいと言われてますが、どうなんでしょう。
僕も花粉症ではないですが、アレルギーがあるので、いろいろ試しましたが、なかなか食品ではよくなりません・・。

Merrypapa さんへ * by hiroro
嫌ですよ~
認めたくないんですけど。
なんかここ数年体質が変わってきて化粧品にかぶれるとか蕁麻疹が出るとか・・・アレルギーが出るようになってます。
以前は全くなかったんですけどね。

カルピスのL‐92乳酸菌というのがいいらしいです。
今から続けて春の花粉症に効くかどうか試してみようとおもいます。

* by az
hiroroさん

体質が変わって来てるのわかる。
私も手荒れ体質でなかった。

でも、甘いもの好きな体質は変わってないわ。
ヒョウ柄のパッケージ
にしやまに売ってたの?
こうして、食い物の貪欲さも変わっていない(^_-)

azさんへ * by hiroro
でしょう!?
年と共にどこかの体内バランスが崩れてきてるんやろうねぇ。
なんとか自分で踏ん張って改善できるようにしていくしかないね。

そうそう、たまたま行ったニシヤマにマダムブリュレあったんよ!!
しかも定価よりちょっと安かったし。
甘いもんはやめられまへんワ。


* by さくら
hiroroさん~ おはようさんです

花粉症デビュー ある日突然ですよね
私もそうでした
風邪が長いなぁ~と思っていたら花粉症だったんです
風邪を引いても熱が出ないのに、花粉症で微熱が出るんですよね。

15年ほど辛い思いをしましたが、今年は出なかったんですよ
とっても不思議です
さくらの勝手な判断ですが、食事を野菜食に切替えたからかな???なんて
来年にも出なかったら、きっとそうかも

乞うご期待です
お大事にね

さくらさんへ * by hiroro
突然出てくるんですねぇ~~
嫌やわぁ。
でも花粉症なら店でちょっと咳しても他人に移す心配ないからちょっとほっとしてます。
自分だけ辛抱すればいいからね。

さくらさんは徹底した自然食でいつも感心して見ていますがなかなか真似できないなぁ。
私なりの方法を試してみようと思います。
ありがとうございます。

2015-09-21 (Mon)

最後じゃなかった

最後じゃなかった

シルバーウィーク 毎日いいお天気ですね。私も少しずつ良くなってきてるような気がちょっとだけします。庭も秋らしくなってきていますシュウメイギク白いオキザリスとブルーのシオン(アスター?)わ、咲いてたんや~~ライムライト少しずつ赤くなりミナズキも・・・そして・・・小花たちぷにぷにがお気に入りの「虹の玉」を中心に寄せ多肉を寒くなるとまっかっかになるのが可愛いんよ高3最後の試合を応援に行けず残念な思いでした...

… 続きを読む

シルバーウィーク 毎日いいお天気ですね。
私も少しずつ良くなってきてるような気がちょっとだけします。

庭も秋らしくなってきています
IMG_756111.jpg

シュウメイギク
IMG_756211.jpg

白いオキザリスとブルーのシオン(アスター?)
IMG_756311.jpg

わ、咲いてたんや~~
IMG_756511.jpg

ライムライト少しずつ赤くなり
IMG_756911.jpg
ミナズキも・・・
IMG_757011

そして・・・小花たち
150921.jpg

ぷにぷにがお気に入りの「虹の玉」を中心に寄せ多肉を
IMG_758211.jpg
寒くなるとまっかっかになるのが可愛いんよ

yjimage1.jpg

高3最後の試合を応援に行けず残念な思いでしたが・・・
昨日同率高の抽選で決勝トーナメントに出場できることがきまりました。
朝から店で
「あのまま圧勝して部活終わった方がよかったやん」(帰宅部出身者)
「いや、決勝トーナメントに出て全力尽くして砕け散る方がええねん」(運動部活経験者)
ってなんだかやる前から負ける前提みたいな話やけど・・・

次の対戦相手は兵庫1位の関学やからね。
いうても同じ高校生やん。
先日のラグビーW杯のような奇跡みたいなことが起こるかもしれんからね。

でもさすがに兵庫1位2位の高校はナイター設備を持った素晴らしいグラウンドがある一流私学。
部員の数もどんだけ~おるねん!ってぐらい交代して出てくるからパワーが違う。
ユニフォームも綺麗やしヘルメットも揃ってるしお金かけてはるわ、って思うしね。
しかも偏差値高い!

けどこっちにはハングリー精神と反骨精神あるからな。
応援も頑張る!!
ルールあんまりわからんけどね。
週末、関学第3フィールドでキックオフです。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ


関連記事
やりましたね! * by ゆうさん
きっと、この前応援に行けなかったので、神様が行けるようにしてくれたんですね!
風邪の具合はどうですか⁉︎
土曜日までには良くなって
1つでもトライが取れますように!
いや、奇跡が起きますように!

ゆうさんへ * by hiroro
いつもご心配ありがとうございます。
自分では風邪と思ってたけど主人に「花粉症ちゃうか」と言われて・・・
認めたくないけどそうかもしれません・・・

ナンバー1のチームに全力で体当たりして1点でももぎ取ってもらいたいです。
今度は応援頑張りますよ~~

2015-09-20 (Sun)

青春時代

青春時代

高3最後の試合、私は行くことができませんでした。お昼の薬を飲んでから横になったら3時間寝てしまいました。目が覚めてからもスッキリしないし、しんどくなっても直ぐに帰ってこれる距離ではないので、結局試合を応援に行くことは断念しました。最終Qを前に35-0圧勝の途中経過です。今日は最後になるかもしれんからとにかく全力で悔いないように戦う、と昨日言ってたけど、みんな同じ思いで戦ったようです。娘から動画が送ら...

… 続きを読む

高3最後の試合、私は行くことができませんでした。
お昼の薬を飲んでから横になったら3時間寝てしまいました。
目が覚めてからもスッキリしないし、しんどくなっても直ぐに帰ってこれる距離ではないので、結局試合を応援に行くことは断念しました。

最終Qを前に35-0圧勝の途中経過です。
今日は最後になるかもしれんからとにかく全力で悔いないように戦う、と昨日言ってたけど、みんな同じ思いで戦ったようです。

娘から動画が送られてきたので記録しておきます



孫っちはスクラム組んで攻撃を阻み、攻撃の時はボウルを後ろに投げるポジション。
走るエースはやっぱカッコええなぁ~~

一晩明けて今日は朝から模試。
午後はAブロックの試合観戦。
試合後勝率同位高からくじ引きで決勝に進む高校が決まるのを見届けるらしい。

この3年間、練習後学校まで迎えに行った帰りの車の中でいろんな話をしました。
一度も勝ったことのなかったチームで、卒業までに1勝できたらいいね、と話してたのにひとつひとつ勝ち星を上げれるようになり、
それと共にコーチや監督からの指導も厳しくなり、接骨医に通いながらこらえた痛みは身体だけじゃ無かった思う。
でも辞めることなく3年間続けてきたことは強い意志と共にきっと彼の底力になってくれてるよ。

今回は応援行けなかったけど帰りの車からくれたLINE
「38-0で圧勝した!」
嬉しかったよ。


今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ


関連記事
* by yokko
お孫さんの成長頼もしいですね。

hiroroさん、もう無理が効かない歳になりつつ有りますから大事にしてくださいね。

yokkoさんへ * by hiroro
いろいろ悩みながらやってましたが元気で頑張ってる姿を見るとパワーを貰えます。

ほんとうにねぇ~~
ちょっとの不調が長引きます。
無理がきかない年になってきてます。
実感してます。

* by reimi01
hiroroさん こんばんは~♪

しつこい咳と鼻水 大変ですね~
私もお正月早々咳と鼻水に悩まされて完治するのにかなりの時間がかかりました
無理をしないでご自愛くださいね^^

↓お花が沢山咲いててキレイですね☆

reimi01さんへ * by hiroro
ほんとにしつこいんですよおぉ~~
こんなに虚弱じゃなかったんですけどねぇ。
年いくほどに熱や咳やと・・
しかもながびくし。。
ってグチってしまいました。

お花は少しずつなんですけどでも咲いてくれると癒されます。

2015-09-18 (Fri)

捨てる神あれば・・・

捨てる神あれば・・・

もう、しつこい咳とハナ水、マジ勘弁して!の毎日がもう1週間・・・まだ続いております。咳出てすぐからお医者さんでお薬もらって飲んでるから熱が出ないだけよしとしよう。気の滅入るこの1週間でしたが棚ボタで素晴らしいものをいただいてしまいました。はな友さんつながりで大きな鉢植えのバラが!!大きくて素敵な素焼鉢に植え替えまでしてもらって・・・くるカラまで敷いてもらって・・・ありがたくて言葉がありません。出来る...

… 続きを読む

もう、しつこい咳とハナ水、マジ勘弁して!の毎日がもう1週間・・・まだ続いております。
咳出てすぐからお医者さんでお薬もらって飲んでるから熱が出ないだけよしとしよう。

気の滅入るこの1週間でしたが棚ボタで素晴らしいものをいただいてしまいました。
はな友さんつながりで大きな鉢植えのバラが!!
CIMG755711.jpg
大きくて素敵な素焼鉢に植え替えまでしてもらって・・・
くるカラまで敷いてもらって・・・
CIMG755911.jpg
ありがたくて言葉がありません。
出来るだけ頑張って育ててみますね~~

image4474.gif気温が下がってきたので種蒔きをしましようと思いながらなかなかできなくて・・・
種の育たない庭なのでとりあえず蒔かないと。
CIMG756011.jpg

ニゲラ、カスミソウ、ホワイトバロウ、アグロステンマ。
こぼれ種で茂って困ると花友サンが嘆くオルレアもうちでは種蒔きです。
今年は頂き物のヤグルマギクのブルーとゲラニウムケンドールクラークが楽しみです。
ももままさんに頂いて梅雨時に撒いたピンクのオダマキもなんとか二つだけ苗になってますが残りを撒きます。
狭い庭なのでこれぐらいで精一杯。

今年はシルバーウィーク5連休。いいお天気になりそうね。
明日はいよいよ孫っち最後になるかもの試合。
5時半キックオフ。ナイターになるのね。
鼻声だけど精いっぱい応援に行きたいとおもってます。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ


関連記事
お久~~♪ * by ももまま
久しぶりにコメントですm(__)m

実は私もね「咳」がなかなかスッキリしなくてね・・・
これ以上お薬を続けるのも不安なので3日前から作ってた「かりん酒」を数回飲んでるけどすぐに効果はないみたいでね・・・
咳って全身を使ってするからしんどいねぇ。
お互い自愛しましょうね~~


花の事は * by ゆうさん
何も分かりませんが、今種を蒔くと

いつ頃咲くのですか?冬は花は咲かないと思ってました(^^;;

咳と鼻水、もう1週間以上ですね
お店も休めないので大変ですね、

あ、お孫さんの試合始まってますね!勝って欲しいです。
応援で盛り上がって、風邪も吹っ飛びますように‼︎

こんにちは~! * by chie
季節の変わり目は、ほんとに気合入れてないと、やられますね。ご自愛くださいね!!

届いたのですね~♪素敵な鉢になってますね!すごいわ~!

はい(挙手)!アグロステンマ予約しま~す! なんちゃって!たくさんでたら、ちょこっと下さいな(笑)

お大事に、がんばってくださいね!

ももままさんへ * by hiroro
ほんまやなぁ~お久しブリブリッコ。
私も勝手なマイペースでご無沙汰してしまいました。

しつこい咳、ホンマにうっとおしいねぇ。
私は仕事に差し支えたら困るから家に帰ると薬飲んでじっと我慢の子なんよ。
やっと涼しくなってお出かけ日和だというのにねぇ。

龍角散やトローチ舐めて早く収まりますように・・


ゆうさんへ * by hiroro
春に咲く花はだいたい秋に撒くのが多いんですよ。
寒さが来る前に苗にして冬を越して、春になったらグングン伸びて花を咲かすんです。
ファッションと同じで庭は常にワンシーズンさきを見て準備するんですよ。

咳とハナみず。
厄介ですわぁ。
なかなか収まりません。

ありがとうございます。
試合、圧勝したようです。

chieさんへ * by hiroro
ありがとうございます。
気を付けますわ。

バラ素敵でしょ。
もうビツクリ!です。
処分って感じじゃないでしょ。愛を感じます。

アグロステンマはたぶん大丈夫でしょう。

2015-09-14 (Mon)

じっと我慢・・・

じっと我慢・・・

週末から咳と鼻。土曜日にお医者さん行っておきたいと思ったけど12時までのシフト。パブロンで乗り切るしかないな、と思ってたら社員のグッチが30分早目に来てくれてどうぞ帰ってくださいね、って。全く偶然の思いやりのおかげでお医者さんに滑り込むことができました。ありがとう!若い人たちに支えられてます。無理して熱でも出したら大変な迷惑かけるのでスッキリするまでじっと我慢。種蒔きもしたいけど庭作業は水やりだけ。高...

… 続きを読む

150914.jpg
1509141.jpg
IMG_755411.jpg
IMG_755411

週末から咳と鼻。
土曜日にお医者さん行っておきたいと思ったけど12時までのシフト。
パブロンで乗り切るしかないな、と思ってたら社員のグッチが30分早目に来てくれてどうぞ帰ってくださいね、って。
全く偶然の思いやりのおかげでお医者さんに滑り込むことができました。
ありがとう!若い人たちに支えられてます。
無理して熱でも出したら大変な迷惑かけるのでスッキリするまでじっと我慢。
種蒔きもしたいけど庭作業は水やりだけ。

yjimage1.jpg

高3の孫っちが遠足で吉本新喜劇見に行ってきたようです。
毎週録画して観るほどの新喜劇ファンだけど実は高校生のファンがすごく多いらしい・・・
過去の遠足の満足度でもダントツ1位は新喜劇だとかで今年は吉本、って決まって大喜びしてた。

お土産を買ってきてくれました
CIMG753911.jpg
CIMG754011.jpg
おばあさんの桑原和男、キー坊、アホの坂田ぐらいしか判別できないけどね。
人形焼のようにあんこも入ってないし、かといってベビーカステラほど美味しくもないというのが吉本らしいのかな?


今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



関連記事
若い人の * by ゆう
偶然とはいえ優しさに感謝ですね!

土曜日に病院へ行けなければ日曜日は休診だし良かったですね

早く良くなりますように~季節の変わり目ですので気をつけて下さいね!

ゆうさんへ * by hiroro
コメントありがとうございます。
一瞬、誰かに早く来てやってとたのまれたのかな、と思いましたが。
シルバーウィークも近いのに休みなく毎日働いてるのを哀れと思ってくれたんかも(笑)

365日24時間営業やってるものならではの同志、仲間愛を感じました。

ありがとうございます。早く治します!

* by yokko
今風邪が流行っているみたいですね。

日頃から無理されていると思うので大事にしてくださいね。
皆さんのおもいやりが偶然を作り出しているのかもしれませんね。

yokkoさんへ * by hiroro
ありがとうございます。

休むことができない状態なので気を付けて気を付けて過ごしていたのですが・・
しつこい咳とハナに凹みます。

周りの支えに感謝しつつ・・
早く治さないと!

* by viola
お大事になさってくださいネ。


体力がないので軽い運動を始めましたよ。
ブログはサボっていますけど。

violaさんへ * by hiroro
もうねぇ~~
喉が痛いわけじゃなくてタンがゴロゴロしてる感じでエヘンエヘン!のくりかえし。
ハナはかんでもかんでも出るしねぇ~
うっとおしいったらありゃしまへんワ。

薬飲み続けてるから熱が出ないだけ良いとして。
休めないから無理ができなくてそろそろ動いてるだけの毎日でストレスたまりまくりよ。

2015-09-11 (Fri)

丘の上のビアレストラン~キリンビール工場へ

丘の上のビアレストラン~キリンビール工場へ

仕事上がりのデート。前から気になってて近いのに行ったことなかったところへ。↓三田では有名な送迎用 ラガーバス平日だから空いてると思ったけど4組待ち。ランチメニューは焼き立てパンとサラダバーが食べ放題です。ビール工場見学後の団体さんが多いのか広くて席数もたっぷりですね。高台にあるので見晴らしはいいけど期待するほどの景色じゃなかった・・・サラダもパンもお代わりして美味しくいただきました。9月に入って学校...

… 続きを読む

仕事上がりのデート。
前から気になってて近いのに行ったことなかったところへ。

三田では有名な送迎用 ラガーバス
1509111.jpg

平日だから空いてると思ったけど4組待ち。
ランチメニューは焼き立てパンとサラダバーが食べ放題です。
ビール工場見学後の団体さんが多いのか広くて席数もたっぷりですね。

150911.jpg
高台にあるので見晴らしはいいけど期待するほどの景色じゃなかった・・・

c1509112.jpg
サラダもパンもお代わりして美味しくいただきました。

9月に入って学校もはじまって店は落ちついたけどメンバーがお休み中のためシフトカバーに追われる毎日です。
健康で働けることに感謝してお仕事がんばりま~~す!!


今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ


関連記事
* by az
こちら、前のサークルで何度も使ったのよ。
ビール飲めないのに、それも行ったことある。
レストラン、そうそう、眺望殺風景。
いい場所なのにね。

おいしいという人とあまり~という人と。
私は中間かな。

息を吐き、息を吹き...がんばってね。
頑張れることってありがたい年代だと昨日も話してたところよ。

azさんへ * by hiroro
平日なのに意外と混んでてビツクリでした。
近いのにビール飲まないから行ったこともなくて・・・

絶対また行きたいと思うほどでもなかったかな。
でも誘われたら行くかな。
良くもなく悪くもなく、という感じ。
デザートがあればよかったのにな。

働ける場があってありがたい、って主人の口癖よ。

2015-09-10 (Thu)

なんだかなぁ~

なんだかなぁ~

マノビーセダム輪の中で頂き物の多肉ちゃんも元気ですよ♫長く咲き続けて・・・・枝垂れフロックスになってきてます・・・これも可愛いわ春にはエゴノキをのぼりつめて見上げる空の中で咲いてるスパーバ秋は顔見れる高さで咲いてくれました。ダイアナさん?しかないねんけど・・鉢植えだけどつぎつぎ咲いてますはな友サンの蒔いてくれたインパチェンス。あっちこっちで満開です今日は晴れるかと思ったら結局お昼前に雨になりました...

… 続きを読む

image4474.gif
マノビーセダム
IMG_752111.jpg

輪の中で頂き物の多肉ちゃんも元気ですよ♫
IMG_752411.jpg

長く咲き続けて・・・・枝垂れフロックスになってきてます・・・これも可愛いわ
IMG_752911.jpg

春にはエゴノキをのぼりつめて見上げる空の中で咲いてるスパーバ
秋は顔見れる高さで咲いてくれました。
IMG_753111.jpg

ダイアナさん?
しかないねんけど・・
IMG_753511.jpg

鉢植えだけどつぎつぎ咲いてます
IMG_753711.jpg

はな友サンの蒔いてくれたインパチェンス。
あっちこっちで満開です
IMG_754011.jpg

今日は晴れるかと思ったら結局お昼前に雨になりました。
台風の影響でしょうか・・・
今回の台風がまた大きな災害をもたらしています。
鬼怒川周辺で大きな氾濫があって大変なことになっています。
ニュースで救助活動が中継されるのをただただ祈る思いで見ています。

警察にいつもありがとうございます、と言っていただくほど拾得物の届けに行ってます。
昔は店で拾ったものが落とし主に返ると、「ありがとうございました」って言いに来ていただいたり時にはお礼に、とお菓子をいただいたりしましたが。
最近は全く何の反応もありません。

大金のお届はまずありませんが、ブランドの財布、カード類、免許証、保険証などの身分証明書・・・
お礼は要りませんがせめて拾ってもらったらアリガトウの電話ぐらいあってもいいと思うのは私だけかな。

今日は昼までのシフトでその後郵便局寄って警察に着いたのは12時45分ぐらいでした。
いつも通り拾得物の届をしたとき、受付の女性が
「12時から1時はお昼休憩の時間なのでできたら避けてください」
と言われてちょっとびっくりしました。
「え~~そんなんあり?!」って苦笑しながら思わず言っていました。
拾得物の届はいつでも受付してもらえると思ってました。

届けようと思って声をかけた時窓口の向こうの机に突っ伏したように寝ている姿が見えました。
よほど働いて疲れているのか暇なのかと思いましたが、お昼休みだったらしょうがないですね。
せっかくの昼休み起こされるのは嫌ですもんね。

以前財布の落とし物を土曜日に届けたら「金庫が閉まってるので受け付けられない」と門前払いされました。
知らなかったので家に帰ってだんなに「そうなんやってぇ~~、土日はアカンねんて」って話してて次の日店でも連絡ノートにそう書いてたら「それはおかしい!」って警察に電話してくれた人が居て、結局受け付けてくれることになったいきさつがあります。

最近はカードの名前や種類、お金は金種別に何枚、何円、って全部拾得者が記入するんですよ。
前は窓口の人がやってくれたのに。
だんだん届けるんが面倒になってきました。

関連記事
* by az
忙しい時間さいて好意でとどけてるのねぇ。
365日休みなしのhiroro家のみならず、関西のおばちゃんは納得いかんわ。
“ああいうところ”はすぐに時間外だの 時間外手当だのとねぇ。

ひ弱な子どもの頃
お金拾って届けたことある。
褒めてもらったのをず~っと覚えてている。
いい印象持ちたいね。

いただいたインパちゃん
とても重宝してます。
可愛いし、ひ弱な体に似合わず次々咲いて
来年は、インパちゃん買おうかなって思う今日この頃です^ ^

azさんへ * by hiroro
ついついブログでグチってもうた・・・
警察はどうしても上から目線の気がしてどうも好かんのよ。
(と言いつつ実は親戚に3人警察官いますがみんな気のいい人ばかりやけどね)
最近は言葉も丁寧になってきたけど態度がデカイイメージがぬぐいきれんで・・・
こっちも来たくて来てるんちゃうわ、ってよう言わんねんけど・・

お友達は種蒔き名人で、毎年インパチェンスも100ポット以上できるんやって。
またもらったらおすそ分けするね~~


2015-09-08 (Tue)

秋の味覚

秋の味覚

秋の味覚、果物大好きダンナの好みをよく知ってるお友達からの定期便。お礼は一番喜んでもらえる丹波屋の松茸昆布に決めています。ポイント貯まってうちにも小さな松茸昆布のパックをもらいました。毎日雨が降って水やりしなくていい状態です。カットしたバラの鉢には肥料をやってね、っておさはちさんが言われたけど切らしてしまってたので、今日HCで買ってきて雨の前にやりました。今年使った頂き物のバイオゴールドがとてもよか...

… 続きを読む

秋の味覚、果物大好きダンナの好みをよく知ってるお友達からの定期便。

IMG_751911.jpg

お礼は一番喜んでもらえる丹波屋の松茸昆布に決めています。
ポイント貯まってうちにも小さな松茸昆布のパックをもらいました。

毎日雨が降って水やりしなくていい状態です。
カットしたバラの鉢には肥料をやってね、っておさはちさんが言われたけど切らしてしまってたので、今日HCで買ってきて雨の前にやりました。

今年使った頂き物のバイオゴールドがとてもよかったので今回も使ってみました。
dinos_g00417.jpg

illust4077_thumb.gif
さて・・・
このテンプレートにしたものの写真の枠が小さくてもう少し広げたいとテンプレートの編集を・・
もう少し頑張ってみます。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ


関連記事
* by yokko
バイオゴールドは良いですよね。
近くに売ってないし

通販では送料がかかるしでちょっと遠い農協に行った時は奮発して肥料や活力剤を買います。

今年は交通事故で行動範囲が狭いので使ってないです。


テンプレート編集できるって凄いわね。
本当は自分で作るテンプレートに憧れているんだけどやり方が解らないのです。

こんにちは * by もも
果物いいなぁ!おいしそう!!
ナシやブドウは我が家では贅沢品の扱いです
年中お手頃価格のバナナに冬はミカン(笑)

昨日HCにバラの肥料を買いに行ったのですが、品切れでした
ネットで探してもいろんな肥料がありすぎて困っていたところです
バイオゴールド、検索してみます~!!

yokkoさんへ * by hiroro
今回はたまたまHCにあったので買いました。
いつもこれ、と決めてる訳でもなく気の向いたものを使ってるんですよ。

通販は便利やけど送料がかかるというところだけがねぇ~~

テンプレートの編集は遊びです。
ここの数字をちょっと変えるとこうなるんやぁ~~と楽しんでます。

ももさんへ * by hiroro
うちも一緒ですよ。
20世紀も立派なブドウも自分で買うことはまずありませんわ。

数十年来のお付き合いのお友達が梨の人と葡萄の人と桃の人と居て(笑)
おかげで私もおこぼれもらえます。

バイオゴールド、頂き物だったのですが効果がなかなか良かったですよ。

* by az
hiroroさん オサレでシンプルで可愛いテンプレート
ローズマリーさんとこのと一緒で色違いよ。

hiroroさんはなんでもできるんやね。
私もテンプレート、最初からずつと一緒。
わからんも~~ん。

azさんへ * by hiroro
わ、そうやったんやぁ~~
何度かお邪魔してるのにちーとも気付かんかった・・・
私ってホントに注意力散漫で周りが見えなくて・・・

ローズマリーさんと色違いなんて光栄やけど迷惑やったかしら。。

毎日開く自分のブログ、テンプレートひとつで私は気分が変わるんよ。

* by さくら
味覚の秋
瑞々しい果物 いいですね
ぶどうの房を洗っていただき始めると
最後の軸が見えるまで全部食べちゃうのよね
甘くてジューシー 
うぅ~ん 食べたくなりまする・・・

さくらさんへ * by hiroro
確かに・・・
さくらさんのおっしゃる通り・・

今もパソコンの隣にマスカットの房を置いて一粒ずつ食べながら・・・ゴメンネ(笑)
贅沢な時間を過ごしています。

旬の果物美味しいですねぇ。
なかなか自分では買えないのですけどね。

* by reimi01
hiroroさん こんばんは~♪

秋の味覚 美味しそうですね~☆
果物は大好きなんですけど
年々値段が上がっているので横目でスルーが多くなってきています
孫の楓花が葡萄それも巨峰が大好きなので
その時ばかりは張り切って買っていくバババカですけどね^^;

↓沢山のお花がキレイですね~
これだけ沢山咲いてくれると嬉しくて疲れも飛びますよね~
お世話も大変な事だと思います
私なんかは10個ほどの鉢なのに大変!と思ったりです^^;

テンプレート
とっても可愛いですよ~♪


reimi01さんへ * by hiroro
うちも自分で買うことはなかなかないです。
高価な果物はあと回しになるもんね。
頂き物は格別美味しいです♪

狭い庭のピンポイントの花たちなのでほんの少しなんですよ。
いつもよさげな所だけ撮ってるから片目つぶってみといてね。

テンプレート、ワ、いいな、と思って使ってみたけどローズマリーさんと色違いよ、ってazさんに教えてもらうまで気付かんかった・・・

2015-09-07 (Mon)

久々の庭だより

久々の庭だより

パステルカラーのハートをちりばめたお気に入りのテンプレートがいつの間にか使えなくなってしまってた。しばらく気分次第でいろいろ変えてみようと思います。今日のレースのはちょっと好きかも。日曜日の趣味園で小山内さんがバラを切りましょう、と話されてたので、今日すべての鉢バラの枝先を切りました。とにかくできるだけ葉を残しなさい、ということで、成長の良い物は2/3まで切って、少し勢いのないものは葉先だけ、夏バ...

… 続きを読む

パステルカラーのハートをちりばめたお気に入りのテンプレートがいつの間にか使えなくなってしまってた。
しばらく気分次第でいろいろ変えてみようと思います。
今日のレースのはちょっと好きかも。

日曜日の趣味園で小山内さんがバラを切りましょう、と話されてたので、今日すべての鉢バラの枝先を切りました。
とにかくできるだけ葉を残しなさい、ということで、成長の良い物は2/3まで切って、少し勢いのないものは葉先だけ、夏バテしてるものは活力剤だけ与えなさい、という言葉通りに切りました。

150907.jpg

うちで成長のいいのは雨の中でも元気よく咲いたラ・マリエとブルーフォーユー、フェリシア、モネ、ボレロさん。
他は元気ない組と夏バテ組。
蕾も残さないで切った方がいいと言われてたのでクロードモネの蕾もいくつかついてたけど思い切って切りました。

ラ・マリエ2号の方はもう少しで咲きそうなのが3本上がってるのでその花を見てから切ることにしました。
諦めが悪い・・・しゃあない・・しゃあない・・・素人やからええねん。

グラハムトーマスの成長目覚ましくどんどん伸びてる・花も咲く・・
けどなんか葉っぱおかしい・・と思ってたら・・
やっぱり!!
根元の草抜いてみたらおが屑発見。
しっかりネキリムシ用のスプレーをこれでもか!と入れてやりました。
頑張れトーマス!

ライムライトはライムカラーからホワイトになって今またアンティークなライムに・・
ちょっと赤みが付いてきました。
1509072.jpg
気候条件が良ければ赤くなるはずだけど、去年も赤くならずに汚くなって終わった。
今年こそ!期待してるよ~~

今年の夏は暑すぎて忙しすぎて庭はほったらかしでした。
それでも咲いてくれる花たち・・・私の元気の源
image3.gif
1509071.jpg

IMG_747012.jpg


今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ


関連記事
* by yokko
いつ見ても綺麗ね〜^^

ある先生が、秋のバラまつりを開くわけじゃないから
あまり神経質にならなくていいのじゃないかって言ってました。

私もそう思うの。
我が家は10月になるとほとんど日が当たらなくなるので夏剪定が遅くなると咲かないので
蕾が上がってきているものは、それを咲かせています。
その代わりすぐカットして部屋に飾り、上手く行ったら10月に咲かせられるかな〜と思っています。

そうじゃないのは8月の末にカットしました。

活力剤は効果あると思うわ。
今年は割に真面目に1ヶ月に一回程度上げてきたので葉が沢山残っています。

管理人のみ閲覧できます * by -

こんにちは~! * by chie
もう、切ったんですね~!って、私も明日休みなんで、切りますよ~!小山内さん情報、参考にします~♪

明日、昼過ぎにrinさんとこに行くので、その時少しお庭見せてもらってもいいですか~?

こんにちは * by もも
私も剪定しました~
といっても、新しいバラ以外は
全部といっていいくらい夏バテ株
いくつか切ったところで、訳がわからなくなって
もういいや・・・と打ちきりです(汗)
全部切っちゃうと10月まで寂しくなっちゃうし、
ポツポツ咲かせたっていいじゃん、と開き直ってます

yokkoさんへ * by hiroro
おさはちさんもほっといてもバラは咲くと言われてました。
その家ごとに好みもあるから自分流でいいと思います。

せっかく出てる蕾を切るのも辛いしね。
私もいつも適当ですけどとりあえずやってみました。

言われたとおりにやってても秋バラ満開なんてなったことないし・・・


秘コメさんへ * by hiroro
うちも夏バテ苗が多くてちょこっと切っただけです。
葉っぱないのもありますよ。

chieさんへ * by hiroro
鉢バラだけやからすぐ終わりました。
葉っぱないのとか弱ってるの多いからあんまり切ってないしね。

今のお庭はボーボーで酷いですよ。
いつでもどうぞですけど見るとこないですよ。
片目つぶってみてくださいね。

ももさんへ * by hiroro
ももさんとこ見に行ってきたけど、どの鉢バラもとても元気ですね。
うちは半分くらいの状態ですよ。
おさはちさんの言うとおりにしてもほんとに咲くかどうか心細い鉢ばかりです。

無理やり切りなさいという事ではなかったと思います。
一斉に咲きそろえようと思うなら切るなら今!って感じでしたもんね。
それぞれでいいと思います。

こんにちは~! * by chie
たびたび、すみません~!

台風なんで(笑)また、お天気のいい日にお願いします~♪

chieさんへ * by hiroro
このコメント夜になってから見ました・・(笑)
台風それていろいろとラッキーでしたね♪

携帯メールは今まで通り使えるので御用があればメールくださいね。
私からはデータが消えちゃってるのでかけられないんです・・・

2015-09-04 (Fri)

2人だけの慰労会

2人だけの慰労会

今年の夏、忙しい中励まし合って休みなく働いた娘と二人。慰労会のつもりで2人とも大好きなカフェザテラスへ。3年ぶりです。ピリッと辛さのあるグリーンサラダ。塩とオリーブオイルがきいてます。メインのローストビーフはポテトグラタン添え。のっているのはクリームわさび。パリパリのバケット、バターがめちゃうまでした!ムスメはどれも美味しいて言うてたけど、私はサラダもポテトグラタンも塩味がききすぎて辛かった。毎日減...

… 続きを読む

今年の夏、忙しい中励まし合って休みなく働いた娘と二人。
慰労会のつもりで2人とも大好きなカフェザテラスへ。
3年ぶりです。
150904.jpg

ピリッと辛さのあるグリーンサラダ。
塩とオリーブオイルがきいてます。
CIMG744711.jpg

メインのローストビーフはポテトグラタン添え。のっているのはクリームわさび。
CIMG744811.jpg
パリパリのバケット、バターがめちゃうまでした!
ムスメはどれも美味しいて言うてたけど、私はサラダもポテトグラタンも塩味がききすぎて辛かった。
毎日減塩で薄味ばかりのせいか外食が口に合わなくなっています。
ローストビーフも粒胡椒が利いてたけどこれは肉のうまみでいただけました。

そこへサービスのアイスクリームが運ばれてビツクリ。
CIMG745111.jpg

実は娘がワサビが苦手でローストビーフに付けないで下さいとお願いしていたのが手違いて付けたまま出てきて・・・
あれ?と思ったけどよければいいやん、って取って食べてたんやけど・・・
注文聞いた人が思い出してお詫びに、って持って来てくれたんよ。
we are ラッキーガール♪

フルーツティ
パイン、オレンジ、レモン、ミント、バジルの中から3種類選べます。
CIMG745211.jpg
私はイチジクのタルトと。
CIMG745311.jpg
娘はチョコレートケーキと珈琲。
144135431993411.jpg

テラス席は見上げる大木の欅を活かした
CIMG746511.jpg
大きな日よけのパーゴラの下に広がっています。
CIMG746311.jpg
今日はテラス席日和。
クーラー?と思うような涼しい風が心地よくとてものんびりリラックスさせてもらいました。

室内も素敵なんよ~~
1509041.jpg

灯をともしたランタンでいっぱいの「キャンドルナイト」という催しもあるそうです。
ライトアップされた夜のテラスも素敵でしょうね。
2人ともまだまだゆっくりできる状態ではありません。
わたしたちは「がんばらナイト」

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
人気ブログランキングへ



関連記事
* by yokko
いい雰囲気ね。

娘さん、ものすごくガンバッてくださったみたいだから二人だけの慰労会良かったですね。

我が家も前々から薄味なので外食、ほんとうに困ります。

yokkoさんへ * by hiroro
数年に1回しか行かないけどいつもいい感じで期待を裏切られることが無いんですよ。

yokkoさんも?
うちも常に減塩薄味やからそれに慣れてしまって・・・
先日のヘルシーランチは薄味でよかったけど、若い人向けの洋食はもうどこもダメですわ・・

2015-09-02 (Wed)

今田でリラックス 2

今田でリラックス 2

集芸館は陶芸家清水美和雄さんの陶器、ステンドグラス作家のリーさんの作品があふれる小さな美術館のようなギャラリーです。ゴッホとピカソが住んでいた(って聞いたような気がした・・)アパートの絵から*ゴッホがゴーギャンと住んでた家だそうです作りだされた風景画今はそれを3Dの立体ハウスに作り上げているとか風景画がいくつも・・シンガポールを象徴する建物気に入った写真をステンドで制作次第にオリジナルの物語へ発展し...

… 続きを読む

集芸館は陶芸家清水美和雄さんの陶器、ステンドグラス作家のリーさんの作品があふれる小さな美術館のようなギャラリーです。
CIMG739811.jpg

ゴッホとピカソが住んでいた(って聞いたような気がした・・)アパートの絵から
*ゴッホがゴーギャンと住んでた家だそうです
CIMG743111.jpg
作りだされた風景画
CIMG742811.jpg

今はそれを3Dの立体ハウスに作り上げているとか
CIMG743411.jpg

風景画がいくつも・・
CIMG741111.jpg
CIMG741211.jpg
シンガポールを象徴する建物
1509013.jpg

気に入った写真をステンドで制作
CIMG740111.jpg
CIMG740211.jpg

次第にオリジナルの物語へ発展していきます。
CIMG741611.jpg
CIMG741411.jpg

私の大好きな作品
高価なフリモントのアンテークガラスがふんだんに使われています
見るたびに感動します。
ガラスの美しさ、色使い素晴らしいです
シンプルにカットされた個々のピースが緻密な計算のもとにまとめ上げられて素晴らしい構図を作り上げています。
CIMG742911.jpg

フェルメールの絵から抜け出したガラス窓
CIMG740711.jpgCIMG740911.jpg
CIMG741011.jpg
すべてが宝物のような素晴らしい作品ばかりでした。
ステンド好きのお友達とため息ばかり。

ボトルキャップを使ったワイヤーのイス。かわいいなぁ~~
CIMG744011.jpg
午後からまたゲリラ豪雨。
帰り時間になっても小ぶりになる気配無く、ものすごい雨の中強行帰宅。
バックで店前ぎりぎりまで車を付けてもらってるのにあまりの雨の凄さに車まで走る気力が出ず、オロオロする二人。
乗ったら外へ放り投げてくれたらいいよ、とリーさんが貸してくれた傘を車に乗るや否や外に放り投げ、おまけに鉢まで倒したり・・・
店の入り口で車を待ってる間に雨風が吹き込むからドアを閉めたのを運転してる友達がしっかり見てて、必死の思いで車取りに行ってるのに・・って指摘され・・

とにかくあまりのゲリラ豪雨の凄さにずぶ濡れ髪もボサボサ・・
車に乗り込んでからも必死の自分たちの姿を思い出すと笑いが止まらず・・
久しぶりに酸欠になるほど笑いました。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
人気ブログランキングへ



関連記事
* by yokko
ゴーギャンと一緒に住んでいたアルルの家ですね。

そして夜のカフェテラスなぢ、この方hあゴッホが好きなんですね。
私もゴッホ大好きです。

yokkoさんへ * by hiroro
あ~~
ゴーギャンやったんですね。
HP見たらそう書いてありました~~

ガラスでつくる絵のようなステンドグラスはやはり絵心あってこそのオリジナルデザインですね。
絵が好きで絵が描ける人だからこそこれだけのものが作れるんやと思います。

yokkoさんも芸術に造詣が深いですね。

2015-09-01 (Tue)

今田でリラックス 1

今田でリラックス 1

久々ランチへ今田のそら1日限定20食のランチをいただきました味のついたごぼう、ゴマ、チリメンじゃこ入りで生姜餡のかかった茶わん蒸し。鰆とベビーホタテ以外はすべてお野菜。色とりどりに盛られた優しい味付けのヘルシーランチ。デザートは底にカスタードクリームの入ったフルーツゼリーに飲み物付。お腹いっぱい気分も大満足です。外は雨が降ったりやんだり。時々激しく降っています。ちょっと小やみになった隙に店を出て集芸...

… 続きを読む

久々ランチへ
今田のそら

1日限定20食のランチをいただきました
150901.jpg
味のついたごぼう、ゴマ、チリメンじゃこ入りで生姜餡のかかった茶わん蒸し。
鰆とベビーホタテ以外はすべてお野菜。
色とりどりに盛られた優しい味付けのヘルシーランチ。
デザートは底にカスタードクリームの入ったフルーツゼリーに飲み物付。
お腹いっぱい気分も大満足です。

外は雨が降ったりやんだり。
時々激しく降っています。

ちょっと小やみになった隙に店を出て集芸館へ向かいます
ステンドガラス教室でお知り合いになったリーさんのアトリエです。


securedownload20.gifハピは日に日に元気になりました。
ご心配いただきありがとうございました。
足に力が無かったのか一度階段も下の方で踏み外して落ちたみたい、とダンナから聞いたときはホントに心配でしたが散歩の足取りもしっかりして二階へもタタッと上がり降りできるようになりました。
ダンナはきっと足のスジでもちがえたんやと思うわ、ってなんの根拠もないのに自信持っていう。
関西人独特のやつ。
きっとそうやわ、知らんけど・・・。って。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
人気ブログランキングへ



関連記事
* by sanda_farm
ハピちゃん、元気になって安堵しました。


sanda_farm さんへ * by hiroro
ありがとうございます。
ハピが元気ないと私もテンション下がります。

今はイスにも飛び乗るし階段の上り下りも軽やかです。
でもこういう積み重ねが足腰を悪くしていってるのかもしれません。
無理させないようにと思ってるけど、イスに飛び乗るのも大好きなので・・
ダイエットが順調なのでこのまま様子見です。