hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Archive - 2016年06月
2016-06-30 (Thu)

わぁ~~やってもうたぁ~~

わぁ~~やってもうたぁ~~

クレマチス。うちはほとんど新苗咲きにしています。うどんこ病とか出ても根元から切ればまた新しいツルがしっかり出て来るところが気に入ってます。今日、伸びきったツルを根元から切ったら・・・・ガーンえ~~!!先の方に蕾がいっぱいくっついてたん・・・エゴノキの間に伸びていたから一応ツルの先に蕾がついてないか確かめたつもりやった・・・でも先の方が見えんかった・・・わ~~ん ごめんよ~~~ごめんよ~~せっかく咲...

… 続きを読む

クレマチス。
うちはほとんど新苗咲きにしています。うどんこ病とか出ても根元から切ればまた新しいツルがしっかり出て来るところが気に入ってます。
今日、伸びきったツルを根元から切ったら・・・・
ガーン
え~~!!
CIMG060211.jpg
CIMG060311.jpg

先の方に蕾がいっぱいくっついてたん・・・
エゴノキの間に伸びていたから一応ツルの先に蕾がついてないか確かめたつもりやった・・・
でも先の方が見えんかった・・・
わ~~ん ごめんよ~~~ごめんよ~~
せっかく咲こうとしてくれてたのにぃ~~
CIMG060511.jpg

一つだけ今日開いていました。
メロディちゃんよね!
蕾数えたら18個ついてます。
グラスのままで咲いてくれたらいいけど・・・

ま、ガサツな私を知る花友サンたちは「あの人ならやりかねないね」ってきっと思ってるでしょうけどね。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ

関連記事
管理人のみ閲覧できます * by -

* by yokko
hiroroさん、残念だったわね。
私もしょっちゅうやるわよ〜v-393
見てるつもりがちゃんと見てないのよね。

咲いてくれると良いわね。

秘コメさんへ * by hiroro
メールさせていただきました。
よろしくお願いします。

yokkoさんへ * by hiroro
ホントに痛恨の極み v-406
え~!?
yokkoさんもしょっちゅうやるの?
とても落ち着いてしっかりものに見えるけど・・・

私は雑で早とちりで思い込みが激しいのに慎重さが無いからよくやってしまうのよ。
情けないわ・・・・v-394

あらら。。。 * by ももまま
私もよくやらかします(笑)
旧枝咲きのをやった事もあるわ。。。
そんな時は後の祭りで、誰に文句も言えなくて悲しいわねェ・・・
切り花で楽しんでね♪

ももままさんへ * by hiroro
え~~っ!?
ほんとに?
みんな優しいから私を慰めようとしてくれてる?
こんなドジなことするの私ぐらいかな、と思ってガックシv-393やったんやけど。

みーんな経験すみかぁ。
よくあることなんかぁ。
ほな、気にせんとこ。

何本かがどんどんまっすぐ伸びてすっかりエゴノキの間に入ってしまってたから蕾が確認できひんかったんよ。
ビュンビュン伸びるからほってたけど、しっかり行方を見とかんとアカンってことやね。
いいお勉強でした。

* by ssrg2015
こんばんは☽

ないはずの蕾がついててラッキーでしたね❣
蕾も可愛いし咲いてくれたらいいですよね~

大株のピンクのアナベルをお持ちのhiroroさんに聞きたかったの。
早めにカットすれば2番花を楽しめるって書いてあったんですが
どうなのでしょう? 咲くのかなぁ・・・

それと楽しみなhiroroさんのブログ
リンクさせて下さいね~

ssrg2015 さんへ * by hiroro
そうかぁ~
切ってしまって凹むより無いはずの蕾があってラッキーと思えばええんやぁ~
ありがとうございます。

ピンクアナベルはその年によって違うような気がします。
今でもアンティークカラーになってる枝があると思えば蕾がついたばかりの枝もあります。
もともと折れた枝をカットするとまた花芽がついて来る性質はあるようですが去年は全くダメで、枯れたのかなぁと思うぐらい元気がなくなりました。
カットする時期とか夏の暑さとかによっても違うのかなぁ。
一気に切ってしまうとさびしくなるので少しずつ切って試してみる方がいいと思います。

2016-06-29 (Wed)

思い出の品

思い出の品

宝塚園芸サービス閉店されました・・月曜日からは5割引きでもう商品はないと思ったけど名残惜しくて覗きに行きました。レンガが台車に積んであって売り物という事やったから2回に分けて65個買わせてもらいました。今日は7割引きになってました。もう値段はあってないようなもの。申し訳ないです、ありがとうございます、という気持ちでした。スタッフの皆様お疲れさまでした。長い間有ありがとうございました。大好きなお花屋さん...

… 続きを読む

宝塚園芸サービス閉店されました・・
月曜日からは5割引きでもう商品はないと思ったけど名残惜しくて覗きに行きました。
レンガが台車に積んであって売り物という事やったから2回に分けて65個買わせてもらいました。
今日は7割引きになってました。
もう値段はあってないようなもの。
申し訳ないです、ありがとうございます、という気持ちでした。
スタッフの皆様お疲れさまでした。
長い間有ありがとうございました。

大好きなお花屋さんやったから名残惜しくて寂しい気持ちがいっぱいです。
お花は枯れることがあるけど、レンガは永遠なので、お店で使われてたものを自分の庭に使うことで良い思い出として心に残すことができるのがありがたいです。

宝塚ガーデンフィールズが閉園になった時も園内の花をドライにしたもので作るリース作りに参加しました。
今も玄関に飾って思い出の品になっています。

レンガはサイドガーデンの小道に使いたいなと思ってイメージで置いてみました。
CIMG059511.jpg
実際に作るのは夏が終わって涼しくなってからだけど秋はちょっといろいろ忙しくなる予定もあるし・・・
冬かな・・

カイウが元気に咲いてきています。
CIMG059611.jpg

ダブルのホタルブクロ
CIMG059811.jpg
可愛いですね

まいさんからもらったベゴニアも7
CIMG05991.jpg
雨のたびに大きくなってます

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ

関連記事
* by yokko
レンガ、いい思い出になりますね。
そしてお庭が一段と素敵になりますね。

ダブルのホタルブクロって有るんですね。初めて知りました。

こんにちは~♪ * by chie
昨日、ちょこっと覗きにいきました。
わずかに並んでる苗の中に朝霧草があったので
1つ、いただいてきました、7割引ってすごい値段ですよね、ほんと申し訳ない気持ちになりました。
レジのおねえさんがとても明るくて・・・
お元気でがんばってくださいねって思いました。

yokkoさんへ * by hiroro
そうですね。
お店は無くなってしまって寂しいけど、いつまでも思い出として残るのでありがたいですね。
素敵になったらいいですけど、レンガを埋めるのは大変な作業なので動いても汗が出なくなってから、腰痛が出ないようにぼちぼち
やろうと思ってます。

ダブルのホタルブクロ。
可愛いですね v-410
花の無い株を買ったので私も初めてお目にかかりました。
毎年咲いてくれたら嬉しいけど。

chieさんへ * by hiroro
そうか、昨日は水曜日でしたね。
私は午後からしか行けなかったのですがセール始まったらあっという間にお店が空っぽになっていってましたね。
お花屋さんが閉店されるなんて初めての経験ですごく残念で残念で・・・

そうそう、スタッフさんが明るく頑張っておられました。
人もよく変わってたし親しく話す仲でもなかったのでお礼だけしか言えませんでした。
せめて移転なら嬉しかったのになぁ。
諸般の事情があるんでしょうね。


2016-06-26 (Sun)

アナベルがアンティークカラーに

アナベルがアンティークカラーに

アナベルが少しずつ色が変わってゆきます(ピンクはアジサイです)そして・・・大好きなピンクアナベルもアンティークカラーに変わっていきます全体では・・・こんな感じで咲いてます二番花のバラは雨で少し傷んだみたいです昨日買ったデュランタ ホワイトラブ アルバ。前に枯らしてしまったよく見かける紫のデュランタ宝塚の色違いのようです。いまさらですが、私最近になってアルバが白を意味しバリエガーターが斑入りを意味す...

… 続きを読む

アナベルが少しずつ色が変わってゆきます
(ピンクはアジサイです)
1606262.jpg

そして・・・
大好きなピンクアナベルもアンティークカラーに変わっていきます
1606263.jpg

全体では・・・
IMG_056711.jpg
こんな感じで咲いてます

二番花のバラは雨で少し傷んだみたいです
20160626.jpg
160626.jpg
1606264.jpg
IMG_057411.jpg

昨日買ったデュランタ ホワイトラブ アルバ。
前に枯らしてしまったよく見かける紫のデュランタ宝塚の色違いのようです。
1606261.jpg

いまさらですが、私最近になってアルバが白を意味しバリエガーターが斑入りを意味するって知りました・・・

and more
1606265.jpg
カーリーメリス可愛くて
たくさん咲いてくれて嬉しいな
実はもうひと鉢、記憶になくて雑草かも・・・?と思いつつ育ててるのがありまして・・
最近になって花芽がいっぱいついてきてるのでまた咲いたらUPしますね。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ

関連記事
* by noko
梅雨だというのに
hiroroさんちは紫陽花とバラで香りいっぱい
花いっぱいですね~

アナベルってaさんのおかげで知りました
おかげで植物園に行っても今の時期すぐ目に止まります
そして撮ってみたのですが、今一で出してませんが・・・
白もいいですがピンクを可愛くていいですね~
こんど見つけたら撮ってきますね~

nokoさんへ * by hiroro
花いっぱい・・・でもないんですよ。
ブログはいい所だけ撮って寄せ集めてるから・・・ブログマジックですよv-392
でもいつもどこかでお花が咲いてるようにはしたいな、と思ってます。

nokoさんはすごいですね。
万歩計が出るたびにスゴ~イって感心してます。
京都を撮りつくすぞ~って意欲もすごいなぁ~って。
建築物も絵になりますけど私は花や緑が一緒に写ってる方が断然好きです。

2016-06-25 (Sat)

ももちゃんからの~宝塚園芸へ

ももちゃんからの~宝塚園芸へ

生まれて3か月半、やっと外出できるようになったシーズーのももちゃんが父の日のプレゼントと共に遊びに来てくれました。ハピは後を追いかけられるのがすごく嫌みたいで逃げ回っていました。途中ワン!と怒られて一旦は距離を置いてたけどまた最後はハピの後を追っかけまわして嫌がられてたももちゃんは・・・ひもで遊んで・・ボールで遊んで~チカレタビ~~いいよ~~いつでも遊びにおいで~      お兄ちゃんたちが帰って...

… 続きを読む

生まれて3か月半、やっと外出できるようになったシーズーのももちゃんが父の日のプレゼントと共に遊びに来てくれました。
CIMG049811.jpg

ハピは後を追いかけられるのがすごく嫌みたいで逃げ回っていました。
CIMG050111.jpg

途中ワン!と怒られて一旦は距離を置いてたけどまた最後はハピの後を追っかけまわして嫌がられてたももちゃんは・・・
CIMG050311.jpg
ひもで遊んで・・
ボールで遊んで~
CIMG050711.jpg

チカレタビ~~
160625.jpg

いいよ~~
いつでも遊びにおいで~
CIMG050911.jpg

      s-flower0226.jpg

お兄ちゃんたちが帰ってから、今日から3割引きセールの宝塚園芸サービスに行きました。
小雨の中たくさんの方が来られてて最後を惜しむようにカゴいっぱい買い物されていました。
私は今日は土、肥料、オルトランを買いました。
お花の苗はお店いっぱいでしたが肥料やお薬などの棚はすでにガランとしていました。
土はおひとり様5袋限りだったので5袋買いました。
CIMG051211.jpg

鉢物はデュランタ宝塚の色変わり、ホワイトラブ アルバというのを買いました。
また雨が本降りです。
写真また晴れた日に。

明日、日曜日も全品3割引き。
月火水は全品5割引きです。

宝塚園芸サービス 三田市南が丘1丁目39

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ




関連記事
2016-06-24 (Fri)

ショック!お花屋さん閉店

ショック!お花屋さん閉店

話には聞いていたのですが・・・ 残念~~近所のお気に入りの花屋さんが閉店されることになりました。「宝塚園芸サービス」です。毎月セールハガキが届く度に必ず行き、それ以外にも近所を通ると立ち寄ったり、覗くのが楽しみな花屋さんでした。ちょっと前まではオークションがあったり寄せ植え教室やバラの相談会やじゃんけんで勝って(9割負けたけど)ちっちゃな多肉を貰ったり・・・・移転の予定はなく跡地にはマンションが建...

… 続きを読む

話には聞いていたのですが・・・
securedownload14.gif 残念~~
近所のお気に入りの花屋さんが閉店されることになりました。
「宝塚園芸サービス」です。
毎月セールハガキが届く度に必ず行き、それ以外にも近所を通ると立ち寄ったり、覗くのが楽しみな花屋さんでした。
ちょっと前まではオークションがあったり寄せ植え教室やバラの相談会やじゃんけんで勝って(9割負けたけど)ちっちゃな多肉を貰ったり・・・・
移転の予定はなく跡地にはマンションが建つそうです。
ガックシ
ガックシ
ガックシ

毎月届くセールのお知らせに代わって最後の売り尽くしハガキが今日届きました。
6月25日(土) 26日(日) 全品3割引き
6月27日(月) 28日(火) 29日(水) 全品半額

宝塚園芸サービス 三田市南が丘1丁目39

近くの花屋さんの閉店はものすごく悲しいなぁ・・・

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ




関連記事
* by yokko
ショックね!

時々ブログに出てきていて羨ましいと思っていた花屋さん
いろんな事情が有るのでしょうが残念ですね。

* by さくら
hiroroさん~

ショック!
こちらのお花屋さんは お花がとてもきれいなので
いつも安心して買っていました
えぇ~どうして??
悲しいわぁ~

お花を買う時って いろんな気持ちが絡み合うんですね
うれしい時、ちょっぴり悲しい時に癒しを求めたり、
誰かに優しさを届けたい時・・・などなど、
そんな気持ちをもって出かけるとき、こちらのお花屋さんは
静かに、ゆっくりとお花が見られて、素敵な花との出逢いがあるんです。とっても残念ですね


朝明けの茜色の空
とってもきれいで感動します
朝早くお仕事に出かけられる時 
刻々と変化する空の様子を見ながら 「わぁ~」って
思わず声が出るでしょうね
hiroroさんへのご褒美ですね


yokkoさんへ * by hiroro
そうなんですよぉ~~
移転もしないそうです。

私にとって花屋さんは無くてはならない物です。
早く仕事が終わりそうな日は帰りに花屋さん覗いて帰ろう、って思うだけでもうちょっとの仕事が頑張れます。

安くていいお花屋さんだっただけにホントに悲しくなります。

さくらさんへ * by hiroro
確かに。
お花屋さんに行くときはいろんな思いを持っていますね。
ただ小さな花苗一つ買うだけで気分が晴れたり、満足したり、ちょっと気持ちが切り換えられたりね。

近くだし便利な場所にあるのでちょっと寄るのにとても重宝していました。
何より花を見ることが癒しだし・・・・

出勤時間に空を見られるのは1年のうち限られた時間です。
しかもお天気悪い時期と重なるしねぇ。
つかの間のパラダイスです。

2016-06-22 (Wed)

夏至が過ぎて

夏至が過ぎて

6月になってからは朝が明るくなってお天気のいい日の朝は格別綺麗です。空を見ながら~一人で綺麗なぁ~~とつぶやきながら出勤してます。今年の夏至は6月21日。今日からは又少しずつ日が短くなっていくんですね。昨日の??のお花は【カーリーメリス 七変化】という名前でした。ももままさんに頂いた苗だったようです。名前忘れるだけじゃなくもらったことも忘れるなんて・・・情けなや・・・雑草かな~~なんて失礼極まるよね~~...

… 続きを読む

6月になってからは朝が明るくなってお天気のいい日の朝は格別綺麗です。
空を見ながら~
一人で綺麗なぁ~~とつぶやきながら出勤してます。
DSC_042111.jpg
146658441448311.jpg
146658433421311.jpg
146658431134811.jpg
DSC_044311.jpg
DSC_022711.jpg

今年の夏至は6月21日。
今日からは又少しずつ日が短くなっていくんですね。

securedownload20.gif昨日の??のお花は【カーリーメリス 七変化】という名前でした。
ももままさんに頂いた苗だったようです。名前忘れるだけじゃなくもらったことも忘れるなんて・・・情けなや・・・
雑草かな~~なんて失礼極まるよね~~
ゴメンンサイ。大切にします

s-flower1976.jpg

日曜日は父の日やったんですね。
自分の事ちゃうから忘れてました・・・
今年は娘たちからは桃のフルーツ大福やら冷やして食べる和菓子。いつもの大好物の和菓子も次々届いて喜んで頂いたはります。
毎年贈ってもらったブランドのポロシャツが新品のまま貯まってきているのです。
私は洋菓子派、主人は和菓子派。
ついでに私にも、と珍しいカステラのラスクをもらいました。
みんないつもありがとうね
image3.gif

いつの間にか雨が降りだしています。
強くなる時間もあるようです。
九州地方は大雨で被害も出ていて心配です。
皆さん、お気をつけくださいね。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ




関連記事
おはよう~ * by ももまま
父の日のプレゼント
我が家も高いTシャツを送ってくれてたんやけど、普段は着ないし、シーズン中に1~2回着る程度、それもhiroro家と同じく貯まってきてね。(勿体ないものね)
っで、数年前から「パジャマ」お願いしたの、これなら毎日着るし、重宝してるわ。
でもね、ここだけの話やけど(笑)このシーズンお店には「半袖」なのよね、それも貯まってきてて(笑)、「長袖パジャマ」だったらなァ、とブツブツ(笑)
お嫁さんだから言い難しね。。。(笑)
hiroroさんなら言える~?(笑)

ももままさんへ * by hiroro
そうそう、良かれと思って高価なポロシャツを毎年くれてたけど質がいいと傷まないしね。
予備まであるうちは食べて消える好物が一番いいかな、と思って。

うちは誕生日五月で父の日六月で半袖が貯まってきて、できたら長袖お願い、って言うてた年もあったよ。
プレゼントは選ぶ方も悩むから希望があればはっきり伝えた方がいいと思うけどね。
娘だから言えるのかな。

急に年いってお花が好きになったみたいとかなんとかいうて私の好きな花をリクエストしてちゃっかり頂くって手はどうかしらんv-392 バレバレやね。




綺麗な * by ゆう
朝焼けですね!

早くも昼間が短くなるってビックリです。

これから夏本番なのに昼時間は今が一番長いんですね~


やさしい娘さんたちですね

親の背中見て育つからいい子になるんですね!

そう言えば家の娘は何もくれんかったなぁ(笑)

ゆうさんへ * by hiroro
毎朝早いので暗いうちに出勤することの方が多いのですがこの時期だけはライトを点けずに走れる日もあって一瞬出勤時刻をまちがえた?と錯覚してしまいます。
早朝は車も少なく爽やかでいい気分ですよ。

親としては何もくれなくてもお互いに心配かけるようなことなく楽しく元気に暮らしてたらそれだけで十分という気持ちです。
でもプレゼントは嬉しいですv-343

2016-06-21 (Tue)

ライムライトに蕾が・・・

ライムライトに蕾が・・・

待ってました!!毎日覗き込んでたライムライト。やっと蕾が見えてきました。主枝を倒したおかげで小枝がいっぱい出てその先にそれぞれ花芽がついてる模様。去年大きくなりすぎたので今年は小ぶりの花がいっぱい咲いてくれるようにとのもくろみがはたして・・・どうなるでしょうか・・・せっかくバラ咲いてもこの時期は☂で傷み、晴れると日差しがきつく高温になり・・・花の命は短くしかも病気が出たり虫が来たり・・・過酷な条件...

… 続きを読む

待ってました!!
毎日覗き込んでたライムライト。
やっと蕾が見えてきました。
160621.jpg
主枝を倒したおかげで小枝がいっぱい出てその先にそれぞれ花芽がついてる模様。
去年大きくなりすぎたので今年は小ぶりの花がいっぱい咲いてくれるようにとのもくろみがはたして・・・
どうなるでしょうか・・・

せっかくバラ咲いてもこの時期は☂で傷み、晴れると日差しがきつく高温になり・・・
花の命は短くしかも病気が出たり虫が来たり・・・
過酷な条件の中でも咲いてくれてると思うと嬉しさ倍増です
1606213.jpg

ピンクアナベルはアンティークカラーに変身中
1606215.jpg
(右)これは何かしら・・・?ハルシオンみたいな・・・
マトリカリア?でも植えたおぼえないけどなぁ~~??
春からずっと雑草ちゃうか?!と思いながらもせっせと水やり。
鉢いっぱい育って次々咲き出したので例え雑草でも庭の花として認定しよかな・・・

アスタランティア2年目開花です。
ちょっとさびしい色やったね。
1606216.jpg
スカビオサ。
背が高くなるタイプみたいです。宿根草だけど去年も枯らしてしまって。
赤いのも可愛いでしょ。
シセンウツギ成長しながら開花中。

     s-flower5748.jpg

昨日の天気予報じゃ今日は通学通勤時間は大荒れで朝から警報出る勢いだという事でした。
ん?そう言ってたよね~~~
どんどん降るかと思ったけど傘立ても途中で片付けました。
日差しきつくて暑くて雨はどこ行った?

コンビニの発注は天気予報頼みです。
晴れると信じてたくさん入れてた週末。
朝から強い雨でおにぎり弁当悲しいほど山積みに・・・
今日は朝から雨予報で冷やし麺の入荷もすごく抑えられてました・・・

どうせ天気予報当たらんへんにゃったらバックルームでネコでも飼って毎日今日は顔洗うかな、って見とく方がいいかもね。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ




関連記事
* by yokko
こんばんは^^

hiroroさんが嘆くの解ります。
機会も技術も発展しているのに
天気予報当たりませんね。

それだけ地球が可怪しくなっているということかしら?

我が家は朝が遅いから起きて花を見るといい時過ぎていて悲しくなるわ〜

おはよう~ * by ももまま
↑の???のお花は「カーリーメリス 七変化」ですよ~
以前、我が家からお持ち帰りされたんじゃ?(AさんRさんと一緒にね)
宿根草だし、これから秋まで楽しめますよ~

今日も夕立がありそうな予報やね・・・

昨日は * by ゆう
朝方までかなりの雨だったのに8時前には止んで、日中は暑かったですよね。

お店にとっては天気予報の当たり外れは死活問題なのに、もう少し当たる天気予報をしてくれないとですね!

昨日は14時頃にお店にお伺いしたときには
お弁当などは売れてなくて千房のお好み焼きと焼きそばのセットとアイスクリームを頂きました。

早く梅雨明けすると良いですね。

yokkoさんへ * by hiroro
お弁当類をはじめとして予報をあてにして発注するので、特に土日の見込みが外れると大変なんですよ。

ガーデニングでも降る予報あてにして水やりしないでいると肩すかしをくって鉢物がうなだれてることもありますし・・
確かに予測できない天候異変が起こる世界になってるのかもしれませんけどね。

今の時期はバラもあっという間に開いてしまって一番きれいな時が気付かないうちに終わってしまってることありますね。

ゆうさんへ * by hiroro
三田はあまり雨が強くなくて天気予報ハズレタ、と思ってたら・・・
話を聞くと篠山辺りでは結構激しく降ったそうです。
ちょっと地域差があったみたいです。

お好み焼きと焼きそばのセット、ですか。
関西人のツボですね v-410
毎度ありがとうございます。

ももままさんへ * by hiroro
え~~!! v-405
そうやったんやぁ~
ももままさんとこでもらってきたんやね。
でもあれ一昨年ぐらいやったよね。

春からいっぱい芽が出て葉が茂っていくけど、ず~~っと何かな何かな・・って思ってたんよ。
大きな株になって可愛い花いっぱい咲いてます e-266

今更やけど、ありがとう!
大切にしますね e-343


こんにちは~♪ * by chie
ももままさんとのやりとりに、吹き出したわ~、笑うーーーっ!!
ももままさんのお庭にはかわいい小花がいっぱいですよね♪
見たことない花がいっぱいありますぅ~♪

先週末、日曜の朝からの大雨にはほんと、参りました。
天気予報が、見るたびに変わってたりもして・・・
気温も見て考えるけど、いつまでたっても苦手だー(汗)

chieさんへ * by hiroro
ホントにね~
私の忘れた~~もええ加減にせんとアカンね v-394
雑草呼ばわりなんて失礼の極みやわ。
優しいももままさんやから笑ってゆるしてくれてるけど・・・

天気予報、今朝は当たりでした。
深夜の激しい雨でエマニュエルの蕾が折れました・・・i-195

2016-06-20 (Mon)

庭だより

庭だより

気温が高いと花もすぐ開いてしまいますロココもエマニュエルも蕾からいい香りです大好きなボレロ~とってもいい香り~~あしたは雨が強くなりそうやから軒下に移動しないとね。雨の勢いでまた咲きだしたね バーベナ雨の合間にも毎日咲いてす。一日花のシャラながぁ~~い お付き合い今年のピエールドロンサール。最後の数輪をドライにしました。ちょっと色が残って一番いい感じの時かな。今日もお越しいただきありがとうございま...

… 続きを読む

気温が高いと花もすぐ開いてしまいます
1606202.jpg
ロココもエマニュエルも蕾からいい香りです

大好きなボレロ~とってもいい香り~~
CIMG042811.jpg
あしたは雨が強くなりそうやから軒下に移動しないとね。

1606201.jpg

雨の勢いでまた咲きだしたね バーベナ
CIMG044111.jpg

雨の合間にも毎日咲いてす。
一日花のシャラ
CIMG041711.jpg
CIMG042411.jpg

ながぁ~~い お付き合い
CIMG042311.jpg

今年のピエールドロンサール。
最後の数輪をドライにしました。
CIMG044511.jpg
ちょっと色が残って一番いい感じの時かな。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ




関連記事
2016-06-18 (Sat)

愛しのロココ

愛しのロココ

バラシーズンはじまって泣きの1個だけ咲いたロココ。せっかく長尺苗植えたのにぃ~~なんでなんで~~ため息つきながら見たロココ。さすがにこれじゃいかん、と思ったんやろね。また咲き出しました   今回はいくつも蕾がついてます。優しい色・・・高いところで咲いてるので手元で匂いを嗅ぐことができないのがちょっと残念。。今日は「フローズンラテ、クッキーキャラメルコーヒー」を買って飲みながら帰ってきました。冷凍で...

… 続きを読む

バラシーズンはじまって泣きの1個だけ咲いたロココ。
せっかく長尺苗植えたのにぃ~~なんでなんで~~
ため息つきながら見たロココ。
さすがにこれじゃいかん、と思ったんやろね。
CIMG039812.jpg

また咲き出しました   今回はいくつも蕾がついてます。
CIMG039911.jpg

優しい色・・・
高いところで咲いてるので手元で匂いを嗅ぐことができないのがちょっと残念。。
CIMG040011.jpg

今日は「フローズンラテ、クッキーキャラメルコーヒー」を買って飲みながら帰ってきました。
冷凍で保存されててアイスカフェラテを注いで販売してますよ。
コーヒー苦手な私でもとても美味しく飲めます
飲み終わって・・・
挿し芽で根の出たアイビーと種蒔き名人さんからもらったインパチェンスを植えました。
CIMG040311.jpg

大きくしたいサンギネウムアルバムが周りに押されて大きくなれません。
「これはね地に降ろしたらものすごく増えるから鉢の方がいいよ」ってさきの名人さんから教えてもらったのをすっかり忘れて地に降ろしてしまったシュウメイギクが幅をきかせてしまいました。

もう一つの原因はオキザリス。
掘り上げました・・
CIMG040911.jpg
大きなスコップで力任せで汗出た・・・・ごっつ球根が増えてました
少しずつ分けてあちこちに植えましょうかね。

CIMG041511.jpg
アルバムを救出して今日の作業はおしまい。

カイウのいる風景
CIMG040811.jpg

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ




関連記事
ロココ * by ゆう
柔らかいピンクで綺麗ですね~
咲いて良かったですね!

フローズンラテのカップが妙になじんでていいですね~白い花が素敵!

普段余り甘いものは飲みませんが、これは疲れた暑い日中に飲むと
最高に美味しかったです。

昨日もお昼にお店に寄りましたがフローズンでは無くて
グリーンスムージーとジャスミン茶に稲荷と巻き寿司のお弁当などを買いました。グリーンスムージーは飲みやすいですねぇ

ゆうさんへ * by hiroro
ピンクピンクではなくて落ち着いたサーモンピンクというのがお気に入りのポイントです。
で、本来ちょっと開花時期が遅めなのもいいところ。

ロココはこれが3度目の挑戦なんですよ。
今度こそ永遠に育てたい~~願いです。

グリーンスムージーは売れ筋商品でスムージー全体がとてもよく売れてます。
青汁は苦手でもグリーンスムージーはジュースとして飲めて健康にもいい、これからの夏にもおすすめですよ。

* by yokko
今年のバラはそう言う傾向だったみたいです。
我が家も何本も1,2輪咲いただけで
四季咲きのバラが二番花を付けた頃に沢山蕾を上げてきて咲いています。

秋明菊ってそう言うものなんですね。
我が家は植える所無く鉢植えですけど偶然ちょうどよかったのね。

yokkoさんへ * by hiroro
やっぱりそうなんですね。
気候によるんでしょうか・・・
とりあえず取り返すように咲いてくれたら結果オーライですが。
心配してしまいました。

シュウメイギクって地に降ろすとどんどん広がるらしいです。
聞いてたのにすっかり忘れてて・・・
でも好きな花なので今年の秋はどんなに咲いてくれるんかしら・・と思うとちょっとウキウキ♪

2016-06-16 (Thu)

梅雨らしいね

梅雨らしいね

天気予報通り雨です。久しぶりにヤキタテイに寄ってみました。すごい!!これぜ~~んぶ100円(税込で108円)トリュフとフォアグラクリームコロッケサンド【木曜限定】濃厚デミグラスソース、コロッケにトリュフとフォアグラを練り込んでまさに贅沢の極み。奥丹波目玉焼きパンたつの産ベビーリーフに奥丹波の玉子がとろっと濃厚に!ごぼうサラダのセサミパンセサミ生地にごぼうがふんだんに乗っているヘルシーな一品(以上HPから引...

… 続きを読む

天気予報通り雨です。
illust4077_thumb.gif

久しぶりにヤキタテイに寄ってみました。
すごい!!これぜ~~んぶ100円(税込で108円)
CIMG039511.jpg

トリュフとフォアグラクリームコロッケサンド【木曜限定】
濃厚デミグラスソース、コロッケにトリュフとフォアグラを練り込んでまさに贅沢の極み。
奥丹波目玉焼きパン
たつの産ベビーリーフに奥丹波の玉子がとろっと濃厚に!
ごぼうサラダのセサミパン
セサミ生地にごぼうがふんだんに乗っているヘルシーな一品
(以上HPから引用しました)
スイーツ感覚のデニッシュは中にマロンの入ったのとイチジクがのってるのと。

安いんやからちょっとぐらい不味くても文句言えないってレベルじゃない。
どのパンもすんごく美味しくて種類もいっぱいで気になるパン、食べたいな、と思うパン一ぱいで。
企業努力に頭下がりました。凄い頑張ってる!ヤキタテイエライ!
お昼時やったから駐車場もいっぱい店内もにぎやかでした。

頑張ってると言えばローソンのブレンドコーヒー。
注文1杯ごとに豆を挽いて紙コップに入れてシュガー,シロップ、ミルク入れてフタ(ストロー)つけてお持ち帰りには紙袋にまで入れてS一杯100円。
毎日これ飲んだら元気でる、って常連さんがいっぱい来てくれます。
ホットorアイス、
ブラック、砂糖だけミルクだけ、ホットやけどシロップ入れる、かきまぜない人、ホットやけどストロー居る人、氷少な目、砂糖半分、2個3個入れる人、好みもさまざま。
顔見て会釈するのが注文代わりの常連さんたちに支えられてます。

illust4083_thumb.gif

今日の花たち
CIMG039311.jpg
CIMG037911.jpg
160616.jpg
1606161.jpg

今年もカイウ大暴れの嬉しい予感securedownload4.gif
バラも蕾いっぱいです・・・
が、
やはりナエマ見るたびに勢いなく黄色い葉が目立ってきてます。
はぁ~~
2本目もアウトかしら
とりあえずダメもとで挿し木しとくことにします。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ






関連記事
* by yokko
豪華なパンですね^^

エマニュエル可愛らしい色で咲いていますね。

わがや、先日の植え替えが良かったのか
今一斉に蕾が上がってきています。
どんな花が咲くのか楽しみです。

カイウ、小さいけれど白はいい感じに目立って可愛いですね。

ヤキタテイ~ * by ゆう
近所に有りますが・・・玉子に、コロッケに、イチジクなど
乗ってるのに108円は有り得ないですね!
今度行って見ます。

〇-ソンのホットも好きですが、なんといってもアイスカフェオーレが美味しくて大好きです!
今日見ましたが、ハワイのコナのアイスコーヒーも季節限定であるようなので飲んで見たいです。

エマヌエルの色が凄く綺麗でいいですね~




* by さくら
hiroroさん~

おはようさんです
気温が上がると 更にムシムシしますね

hiroroさんちは いつでもお花に囲まれている
季節の移り変わりと共に いろんなお花で賑わっていますね

わが家の数少ないクレマ、白のベルのようなお花が咲いているんです。名前がわからない・・・ってブログにあげていたら、yokkoさんがhiroroさんちでよく似たのが咲いているよって教えてくださいました。
ヒントをいただいたので、調べてみます。
どの子も名前が記されていて、いつも頭が下りますわ^^

yokkoさんへ * by hiroro
焼き立てパンで100円均一でレベル高いとなれば人気なのは当たり前ですね。
今回は全部当りですが、中にはん?って好みに合わないもたまにありますよ。

エマニュエル綺麗ですv-352
香も良いですね!

カイウこれからが楽しみですv-343

ゆうさんへ * by hiroro
あいあいパークにありますね。
大人気ですね。

これからの季節、アイスコーヒー、アイスカフェラテが主流です。
今日はフローズンラテ、クッキーキャラメルコーヒーを帰りに買いました。
甘いのお好きでしたらお勧めですよ!

バラもそれぞれ個性があって楽しいですよv-345

さくらさんへ * by hiroro
写真はいいところだけを周りをぼかして撮ってるので実際に見るとお恥ずかしい限りです。
小さな庭に詰め込んでてね。
でも自分が楽しけりゃそれが一番と開き直っています。

今見に行ってきましたよ。
クレマチス「カイウ」ですね。
これからいっぱい咲きますね。
一緒に楽しみましょうv-238

2016-06-13 (Mon)

リキダス撒いてみた

リキダス撒いてみた

「手づくり花つくり」でこの時期暑さで弱る花たちに栄養より活力を、という話があって。さっそく仕事帰りにHC寄ってリキダス買ってきました雨降るんかなぁ~と見上げてたけど・・☂待ちでうつむき加減のものもあるので撒くことにしました。使うのはコレ。ハイポネクスを撒く時に使ってます。250倍に薄まるけど、1000倍にしたいので原液1X水4で薄めてペットボトルにセットしました。薄めた液肥をバケツで何回も運んでやってたこと思...

… 続きを読む

手づくり花つくりでこの時期暑さで弱る花たちに栄養より活力を、という話があって。
さっそく仕事帰りにHC寄ってリキダス買ってきました
pr_fer_rikiads.jpg

雨降るんかなぁ~と見上げてたけど・・☂待ちでうつむき加減のものもあるので撒くことにしました。
使うのはコレ。
02051443_52f1cf76b7624.jpg
ハイポネクスを撒く時に使ってます。
250倍に薄まるけど、1000倍にしたいので原液1X水4で薄めてペットボトルにセットしました。
薄めた液肥をバケツで何回も運んでやってたこと思うとどんだけ楽なことか。
効き目に期待です。

と、ここまでが昨日の話。
その後気が付いたら雨が降り出し・
朝まで結構ふりました。
洗車した後に雨降ってしまった気分、ガックシ

ダンスパーティ だんだん色も濃く花も大きくなってきました
160612.jpg

山アジサイ 三河千鳥
1606131.jpg
花の中から花が咲いてきたように見えるね securedownload4.gif
160613.jpg
って思ったらピンクアナベルも同じやったsecuredownload20.gif

墨田の花火
うちに咲いてるの青やけど
1606132.jpg
挿し木苗が伸びてお隣の庭に不法侵入・・・・これがなんとピンクでかわいい
(リンさん、無断でお邪魔しました)

ゲラニウムは花の後も可愛い
1606122.jpg
ロバツスも可愛いネ

多肉の花も咲きだしたよ
1606123.jpg

きのうてっきりアイリスクロウとおもった挿し木ばら
開いたら・・・・
まさかの・・
IMG_032211.jpg
ロココでした
枯れる前にダメもとで挿してたんやね、やるやん!わたし

CIMG034111.jpg

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ




関連記事
おおーっ!! * by chie
まさかのロココだったんですね~♪素敵~♪
うちもリキダス入れないとー!
夕べの雨が、リキダス入れた後に降ったんですね(汗)
けっこう、降りましたよね・・・。

水曜にヒビカス届けます~♪
お庭もちらっと見せてくださいね~♪

先日はありがとうございました(*^^*) * by まい
到着のご連絡を頂いていたのに、お返事もせずにごめんなさい(^-^;


アジサイは私も最近になって素敵だなぁ~って思い出したお花のひとつです(˶′◡‵˶)

hiroroさんちのお庭も魅力的な子がいっぱい♪


ところで、今更ながら気付いたのですがピンクアナベルには2種類あるようです。

流通名が'ベラアナ'と'スピリット'で、たぶんhiroroさんちの子はスピリットです。

ベラアナは少し半八重咲きっぽく、アンティークっぽいピンクです。
お花もかなり大きめ。

スピリットの方がスリムで淡いめのお色なのでhiroroさんの好みなタイプかも(*´∀`)♪


それと私信ですが、アネモネパブニナは3月の初めから出荷されます。
今年の感じとしては先に出荷された物の方が株がしっかりしているような気がします。
ただ、後になるほどおもしろい個体が届いて唸ってしまうぐらい良い物がたくさん!
それからパブニナは株が充実するまで、花色など安定しない場合もあり、それがまたおもしろいのかもしれません。
丈夫なのは赤系なんだけど、やはり稀少性には勝てず淡色系に人気が集中します(;A´▽`A

そうそう。キクザキイチゲみたいな個体もあるんですよー





chieさんへ * by hiroro
私の挿し木って、気が向いたらブスっと挿しとくだけやから名前も何も書いてないんよ。
咲いたら儲けもんぐらいで、いっぱい増やそうとも思てないし。
葉の色が薄かったからグラハムかアイスバーグかって最初思っててね。
蕾が色ついてきたら黄色みたいやったからグラハムや、と思ったけど蕾のうちからとてもいい匂いで、グラハムじゃないな、て。
結局ロココ、生き残り大事にするわ。

ヒビスカス、ありがとう。
里帰りやね。

まいさんへ * by hiroro
こちらこそお世話になりました。
ピンクアナベルも4年になり毎年大きく元気に育っています。
余りに可愛くてあの時花友サンの間でブームになったんですよ。

スパーバも毎年花の終わったエゴノキを乗っ取っておおいばりで咲いてます。
下からだとわかり辛いんですけどね。

バブニナ、気付くのが遅くて今年は諦めましたが来年は楽しみにしています。
アネモネはあんまりいいイメージないんですよ。
植えても出て来なくて・・・
丈夫で綺麗なアネモネ。楽しみにしています。


* by yokko
ロココが着いて良かったですね。
私もロココ欲しいわ^^

又着いたら分けてね。。。チャッカリしていてごめんなさい。v-388

リキダス、知らなかったわ。
私は活力剤はメネデールを使っているの。
そちらのほうが良かったら教えてね。

yokkoさんへ * by hiroro
私もビツクリ!
まさかロココが咲くとは!
蕾が開き始めたときからとてもいい香りでうっとりです v-398

私いい加減でほんとに挿し芽ヘタなんですよ。
今回は奇跡!
これは記念に置いといて・・
今三代目ロココがいっぱい蕾を付けてるのでカットした時に挑戦しますね。

ちょうどテレビでリキダスを撒いたらいいという話だったのでやってみました。
すぐに雨が降ってしまったので目に見える効果があるかどうか・・・

2016-06-11 (Sat)

庭仕事あれこれ

庭仕事あれこれ

名無しのアジサイ色がこんなに変わっていくんやねピンクアナベル色が優しいピンクになってきて私好みやわ墨田の花火裏で大きくなってますここが一番気に入ったみたいねミカコ縁取りが綺麗ね挿し木のバラ、ついに咲いた何が咲くんやろ・・・!!?? 興味津々でしたが・・・蕾開く前からいい香り・・・もしかして・・・よね! やった~今年も植えてますこういう小さいの好きやわ気になってるところの片付けこっちからと・・・あっ...

… 続きを読む

名無しのアジサイ
160611.jpg
1606082.jpg
色がこんなに変わっていくんやね

ピンクアナベル
色が優しいピンクになってきて私好みやわ
1606081.jpg
IMG_031511.jpg
IMG_031911.jpg

墨田の花火
1606083.jpg
裏で大きくなってます
1606115.jpg
ここが一番気に入ったみたいね

ミカコ
縁取りが綺麗ね
IMG_018511.jpg

挿し木のバラ、ついに咲いた
何が咲くんやろ・・・!!?? 興味津々でしたが・・・
蕾開く前からいい香り・・・もしかして・・・
IMG_026411.jpg
よね! やった~

今年も植えてます
IMG_025711.jpg

こういう小さいの好きやわ
IMG_026811.jpg

気になってるところの片付け
こっちからと・・・あっちから見て・・・
1606112.jpg
物干しは不動なので生活感は否めませんが・・・
普通に歩けるようになってきたし・・・まぁまぁ片付いてきてます。

良い香のテイカカズラ         お気に入りのシセンウツギ  
1606113.jpg

お隣さん大好きのマダムアルフレッドキャリエール
復活からのブレイクぶりがヒロミ並みにすごくて・・
どんどん咲きます・・・お隣向いてね。
この勢いをどう生かしてあげようか。
1606114.jpg

昨日夢の中で考えてた・・・
そうや
どんどん伸びたいのなら2本目のアーチにしたらどうやろか?
門のアーチのピエールさんに並行して。

で、今日は熊手で枝をとりあえず下にひっぱってみました(右写真)
でもな~結構上向いて咲くからアーチには向かんかもなぁ。
冬の誘引で悩もか・・・・

securedownload4.gif 今日は朝からなっちゃんの顔見に行ってきました。
行き1時間半、帰り2時間。
ちょっと疲れて昼寝して、起きてから庭仕事。
庭仕事やりだすとやめられません・・・楽しくて。

securedownload20.gif そうそう。
根切り虫が入ってしまったナエマ。
1回目シューシューして2日後に見たらまたおが屑が出てた。
2回目シューシュー後 1匹幼虫発見秒殺。
その後4日・・おが屑でてません。もうチョット様子見。
がんばれナエマ、復活できるか!?

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ




関連記事
ゴルフ場の * by ゆう
紫陽花も今が見頃です(^_^)

今朝も忙しく働いて居られましたね!

既に買い物済ませて外にいたので

ご挨拶出来ませんでした。

あれやこれやと構想練りながらの庭仕事〜楽しそうですね!

山本駅近くの薔薇は未だに色とりどり咲いてます〜〜長いこと咲くもんですねぇ

* by ssrg2015
こんばんは☽

ピンクのアナベルの大きさがハンパないです!
こんなになるのには何年かかるのでしょうか?

うちのはまだ2年目で小さいです。
そんな子の挿し木をしましたが全滅でした。。。
今年もう一度挑戦してみようかしら?

ゆうさんへ * by hiroro
いつも仕事の時は余裕が無くて・・
周りが見えないんで、失礼なことしてたらスンマセン。

バラは最初に咲いた花をカットするとまた新芽が出て花が咲き出します。
早咲遅咲きがあるのでたくさんのバラがあれば常に咲いてる状態になるんでしょうね。

ssrg2015 さんへ * by hiroro
ピンクアナベル、お気に入りです。
古い記事をたどっていくと2016年7月に購入、と載っていました。

初めて大きな花屋さんで鉢植えで見て感激。
でもそれが7000円ぐらいしてて・・・
ムリムリ・・・
で、いろいろ探し回ってなんとか半額くらいで探して買いました。
それでも結構高かったです・・・v-388

それから花友サンの間でブームになって5軒ぐらいお嫁に行ったと思います。
年々大きくなって華奢だけど性質は剛健多花性ですんごく綺麗で可愛いですねe-266

こんにちは~♪ * by chie
紫陽花もいっぱいありますね♪
ピンクアナベル、今年も大爆発ですね!ほんとに可愛いすぎますね~♪

ナエマに虫が・・・。私もあのナエマにまた会いたいです!がんばれ!
庭にいるの、ほんとにたのしいですね!日が長くなったので、だいぶお手入れできるけど、庭時間、いくらあっても足りないですね♪

chieさんへ * by hiroro
アジサイは種類は少しだけどそれぞれが大きくなるから存在感はたっぷりあるよね。
ピンクアナベル、買ってよかったぁ~
華奢なのに強いし花いっぱい付くし、何より色が優しいし可愛いし。
べた褒め~~e-266
さっき調べたら今年で4年目でしたね。

ナエマ、2回目のお薬以降、おが屑出てないから一旦収まったかな、と。
後は新芽でるのを待つのみ。
ナエマ大好きやけどいつも上の方で咲いて。
枝持って引き寄せないと香水のような香りが嗅げないのがザンネンで。
枝が太くならないと花付悪いようで、やっと太くなってきたのにムシで。
なかなか手ごわいお姫様です。

2016-06-09 (Thu)

梅雨の合間

梅雨の合間

今日は確か予報やったような・・・いつの間にか・・・クロードモネ、よく咲くバラです色が変わってきましたプラティア 冷やしめんの鉢、底が割れちゃったけど~パンダスミレクレマチス ジャックマニースパーバいつも元気でエゴノキによじ登って咲くから見上げて見てるけど写真は撮り辛いシセンウツギ1,5センチくらいのちいさな花やけど真っ白で可愛くてお気に入りです。ウツギやけど匂いは無いね。白扇の足元に置いてます。花が...

… 続きを読む

今日は確かsecuredownload21.gif予報やったような・・・いつの間にかsecuredownload16.gif・・・

クロードモネ、よく咲くバラです
色が変わってきました
IMG_021211.jpg
IMG_021311.jpg

プラティア 冷やしめんの鉢、底が割れちゃったけど~
IMG_019711.jpg

パンダスミレ
IMG_014611.jpg

クレマチス ジャックマニースパーバ
いつも元気でエゴノキによじ登って咲くから見上げて見てるけど写真は撮り辛い
160608.jpg

シセンウツギ
1,5センチくらいのちいさな花やけど真っ白で可愛くてお気に入りです。
IMG_021811.jpg
ウツギやけど匂いは無いね。
白扇の足元に置いてます。
CIMG021111.jpg
花が終わったらここに定植決まり

ヤマアジサイはここに植えました
CIMG020611.jpg

反対側にはダンスパーティ。
CIMG020811.jpg
お花が少しずつ大きくなって色も鮮やかになってきました。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ




関連記事
* by yokko
この季節白いお花って良いですね。

クレマチスのメロディ、アチラコチラで目にします。
来年は欲しいな〜^^

ダンスパーティは見ていて楽しいお花ね。

yokkoさんへ * by hiroro
もともと白い花が大好きなんですよ。
暑い季節は特にいいですね。

メロディ・・あちこちで?そうなんですかぁ~
思ってたより可愛い花でよかったなぁと思ってます。
咲いてみたら意外と・・っというのもあるので。

ダンスパーティは華やかで雨の続く季節でも気分が明るくなります。

* by ローズマリー
hiroroさん

本当・・・今日は雨のはずよね・・・

でもそのおかげで今日は学校の草ひき捗りました~


プラティア・・・可愛いわぁ~

クレマ・・・どれも素敵・・・

我が家のクレマはどうしてうどん粉病になっちゃうのかな?

今日学校でムラサキのラバテラ・・・しっかりゲットしてきました

からね上手くいくかどうか・・・心配だわ~

そのほかにもなんか色々戴いてきたんだけど・・・植える場所無し・・・

それでも欲しがるのは欲張り???(*^_^*)


ローズマリーさんへ * by hiroro
クレマね~~
良かったり悪かったりでまだ何とも・・・
前に持ってたロウグチは毎年うどん粉で・・いやになって抜きました。
うちは茶色くなって枯れこむことが多くて今年もすでに2本くらい根元からバッサリいってるのあります。
出来るだけ古枝を残さなくてもいいような新枝咲を選んでるけどねぇ~

紫ラバテラ~素敵そう~~♪

うちなんてローズマリーさんの何分の一しか土地が無いのにいろいろ欲しくて困るわ。

2016-06-07 (Tue)

ヤマアジサイの魅力

ヤマアジサイの魅力

ヤマアジサイ白扇が毎年大きくなって花もいっぱいつけてくれるので嬉しくなって今ヤマアジサイが気になってます。アジサイ好きのお友達が以前から「ヤマアジサイはいいよ~~可愛いよ~でも花咲かすのがなかなか難しい」と言ってた通りもう一株は花芽がありません。葉色の綺麗なお気に入りを集めて植えてます先日ローズマリーさんのお庭でふわふわと心地よく咲いてた七段花きゃ~素敵~ ときめいて~買ってしまいましたぁ~アジサ...

… 続きを読む

ヤマアジサイ白扇が毎年大きくなって花もいっぱいつけてくれるので嬉しくなって今ヤマアジサイが気になってます。
アジサイ好きのお友達が以前から「ヤマアジサイはいいよ~~可愛いよ~でも花咲かすのがなかなか難しい」と言ってた通りもう一株は花芽がありません。
CIMG012711.jpg

葉色の綺麗なお気に入りを集めて植えてます
CIMG012512.jpg

先日ローズマリーさんのお庭でふわふわと心地よく咲いてた七段花
きゃ~素敵~ ときめいて~
買ってしまいましたぁ~
IMG_013011.jpg
アジサイより小ぶりで可愛いし色が微妙なのもいい感じ
IMG_013411.jpg

昔30年以上前、豊中のおじいちゃんとこでもらった小さな苗木を持って帰って庭に植えたら毎年どんどん大きくなって見上げるようにてっぺんで咲いて、花が綺麗というよりアジサイは大きくなる、手におえない、という悪い印象だけが残ってしまいました。
仕立て方を知っていたらもっと楽しめたかもしれないのにね。

もう一つは「三河千鳥」
IMG_013111.jpg
この花はこれからの変化ぶりがとても楽しい花のようなので期待感ワックワク~
IMG_013211.jpg
また順次報告していきますので一緒に楽しんでくださいね。

雨の中
緑が綺麗でした
DSC_043411.jpg
DSC_042411.jpg


今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ




関連記事
* by yokko
私もとしまえんのあじさいまつりに行ってヤマアジサイに魅せられました。
「剣の舞い」が有ります。
甘茶良いですよね。大きくなったらお茶にして楽しめますものね。

アジサイ最近の軽い感じのが好きです。
もう置く場所がないので、我慢していますけど
つい手が出そうになります(笑)

雨で緑達が元気になってますね。

yokkoさんへ * by hiroro
その時期でないと手に入らないお花があるのでどうしても欲しいと思ってしまうとついつい・・・
キッチン側の庭をちゃんと片付けて植えたいなと思って。
でもなかなか作業は進まないんですけどね。

甘茶はお茶にできるんですか?
知らなかった・・・

雨のパワーはすごいですね。
緑は鮮やかに、お花たちもとても元気になりますね。


* by noko
hiroroさんこんばんは~

先日 2ヶ月ぶりに植物園にいってきたのよ~
シャクヤクは終りバラも終盤できれいなものは
見られずがっかりだったのよ~
でもでもね~
ヤマアジサイが「今が私達に番だよ」って
嬉しいことにいっぱい咲いてくれてたのよ
私もこのヤマアジサイ系が好きです~
凄く可憐で何処かもの悲しい感じがするの(わたしだけかな
普通のアジサイにくらべるとね~
だからヤマアジサイばかり撮ってきました~~

nokoさんへ * by hiroro
私が行ったのは六甲の植物園で気温が低いのでアジサイもまだ色ついてなくて他には花物は何もありませんでした。
ちょうど「アジサイ鉢物展」というのをやっていたので覗いてきました。

珍しい名前のヤマアジサイが細い枝の先にほわっと咲いてる感じが日本のわびさびを感じさせてくれるような風情があってとても魅かれました。
イングリッシュガーデンに憧れる気持ちはあってもそこは日本人やね。

2016-06-05 (Sun)

せっせと片付け

せっせと片付け

庭仕事しだすと時間を忘れます。日が長くなって家に入ると七時半・・明るくなったなぁ。新しいクレマチスが咲いてた♪可愛い~ビチセラ系メロディ 新枝咲クロードモネ八重のアジサイ1本の中にいろんな表情があるんやねアナベル白くなってきて・・・雨でお花が増えましたOGで刺激を受けて・・・今後の課題中途半端のままのこちら方面をなんとかしたい 手前にはごみ袋やら土やら空の鉢とか、庭の奥には物干しざおもあるんよね。OGの...

… 続きを読む

庭仕事しだすと時間を忘れます。
日が長くなって家に入ると七時半・・
明るくなったなぁ。

新しいクレマチスが咲いてた♪
可愛い~
ビチセラ系メロディ 新枝咲
IMG_007911.jpg
IMG_009611.jpg

クロードモネ
1606051.jpg

八重のアジサイ
160605.jpg
1本の中にいろんな表情があるんやね

アナベル
白くなってきて・・・
IMG_008511.jpg


雨でお花が増えました
IMG_008811.jpg

OGで刺激を受けて・・・
今後の課題
中途半端のままのこちら方面をなんとかしたい 
CIMG011011.jpg
手前にはごみ袋やら土やら空の鉢とか、庭の奥には物干しざおもあるんよね。
OGのお庭には余計なもんが一切なかった。
あのおしゃれな小屋にしまってあるんかな?
物干しはここにあるのが便利やからどかすのはむりやしなぁ。

道も作りたいけど出来るかなぁ。
もっと最初のころに力仕事やっとくんやったなァ。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ




関連記事
* by ssrg2015
こんばんは☽
お邪魔しまーす(*'▽')

hiroroさんのお庭も素敵です✨
真似をしたいような雑貨が盛りだくさん❣

三田市情報がありましたが三田市にお住まいなのかしら?
三田市はオープンガーデンがたくさんあり素敵なお庭訪問見せて頂きました。私も生で見たかったです(笑)

早速ですがhiroroさんのガーデンを見ていたいのでリンクさせていただいてよろしいでしょうか?

これからもよろしくお願いします(^◇^)

ssrg2015 さんへ * by hiroro
こんにちは!
お越し頂きありがとうございます。

うちはオープンガーデンされてるお庭とは比べ物にならない小さな庭なんですよ。
見てビツクリの!
そこに好きな花を詰め込んでるもんやからそれはそれは大変なことになってます。

三田市のオープンガーデン素敵なお庭がいっぱいありますよ。
是非来年はお越しくださいね。

リンクありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

* by yokko
オープンガーデンで刺激受けますね。

物干し、我が家でもこればっかりは、どかせなくて
狭い庭、行き来も苦労してます。

メロディ可愛いクレマですね。
hiroroさんはチョイスがお上手、素敵なものを見つけますね。

yokkoさんへ * by hiroro
刺激受けました。
OGのお庭はスケールが違いますからただただため息ですがせめてもうちょっと片付けしないとね、って思います。

洗濯ものは2階のベランダに持って行けばいいんですけど暑くなるとそれが面倒で。
生活の便利さを優先すると他人にはお見せできない庭になります。

メロディは思ってたイメージとちょっと違ってて咲いてもわかりませんでした。
でもこれはこれで可愛いですね。

* by ローズマリー
hiroroさん

hiroroさんのお庭素敵ですよ・・・

私は普段使いの物はオープンガーデンの時期は裏手に引越し~ (*^_^*)

その後、何処にやったかわからなくなること、しばしば・・・

オープンガーデンって刺激受けますよね~

でもやっぱり最後は自分流になっていますが・・・(*^_^*)

クレマチス・・・やっぱり綺麗だわ~

私って、本当にクレマチス下手だわ・・・v-406



こんにちは~♪ * by chie
お庭めぐりの興奮さめやらずで、おなじくの、めちゃ真剣に草引きしたりしております(笑)

yokkoさんもおっしゃってるように、hiroroさんってほんとに可愛いお花探しの名人ですね~♪

クレマも可愛いし、かごの中のピンクオレンジっぽい、マーガレットみたいなお花もとても可愛いです~♪

ローズマリーさんへ * by hiroro
私ね、影響受けやすいんですよ。
素直やから・・・v-410

今日ね、七段花、買ってしまいましたぁ~~
ローズマリーさんとこでふわふわって咲いてて、きゃぁ~~素敵~~って思ってね。

クレマチス、良かったり悪かったりやけど、続けていれば庭に合ったものが爆発してくれると思うわ。
これまでにいくつも消えてます・・・v-404


chieさんへ * by hiroro
よね~よね~!
あんなに素晴らしいお庭を見てしまうとなんとかならんか!ってついつい思ってしまうわ。
立地も条件も違うから何ともならんとこいっぱいあるけど、とりあえず片付けなアカンのだけは確かやし。

やっとクレマもいろいろ咲いてくれて楽しめるようになったけど消えてしまったのもいろいろ・・・
メロディ~可愛かったね。

お花は出来るだけ毎年咲くのを選びたいけど1年草も可愛いからついつい買ってしまうわ。
あれはマーガレットの仲間やけど冬越しはできんやろねぇ。

2016-06-03 (Fri)

庭だより

庭だより

ラバテラ。3年で枯れると聞いて、ほんと?と思いつつ挿し木しといて大正解。今年は復活よアナベルの横に置きましょう控えめですが・・アナベルつながりで・・・レンゲローズ咲いてきて・・・鳥かご 馴染んできてるでしょうか・・・イマイチ?見慣れただけかぁ・・・鳥かごつながりで・・手の届くところに来たので手入れしやすくなったわんマダムアルフレッドキャリエールお隣さんが大すきみたいでいつも隣を見て咲いてます。ガウ...

… 続きを読む

ラバテラ。3年で枯れると聞いて、ほんと?と思いつつ挿し木しといて大正解。
今年は復活よ
20160601IMG_0005-12.jpg
20160602CIMG0047-11.jpg
アナベルの横に置きましょう
20160602CIMG0051-21.jpg
控えめですが・・
20160601IMG_9999-52.jpg

アナベルつながりで・・・
レンゲローズ咲いてきて・・・
20160602CIMG0057-22.jpg
20160601IMG_0055-46.jpg
鳥かご 馴染んできてるでしょうか・・・
イマイチ?
見慣れただけかぁ・・・
20160601IMG_9995-51.jpg

鳥かごつながりで・・
20160601IMG_9984-48.jpg
手の届くところに来たので手入れしやすくなったわん

マダムアルフレッドキャリエール
お隣さんが大すきみたいでいつも隣を見て咲いてます。
20160602CIMG0050-13.jpg

ガウラ咲き出した
20160602CIMG0054-15.jpg

テイカカズラ・・・大変なことになってます
20160601IMG_0039-42.jpg
とてもいい香り~あまぁ~い~

そうそう、根元から切ったニュードーン、
あっちこっちから新芽出て出て、咲く気まんまんです。
20160601IMG_0034-40.jpg

復活あれば不調もあり。
今年花芽が結構付いてよろこんでたにもかかわらず、全開になるまでに終わってしまったナエマ。
オカシイなと思ってたら今日根元におが屑発見!
さっそくお薬買ってこないと!
にっくきネキリムシめ!
宣戦布告だ!

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ




関連記事
* by ローズマリー
hiroroさん

お庭、まだまだこれからも見所いっぱいね~

ラバテラ・・・やっぱり本当だったでしょ?

私もラバテラ大好きだったのに、枯らしちゃいました。

ニュードーンも・・多分ネキリ虫・・・

マダムアルフレッドキャリエール・・いつの間にかいなくなっちゃった・・

今年、大ショックなのは寒さで枯れたミモザ・・・やっぱりダメみたい・・・

hiroroさんのテイカカズラ見て思ったのだけど・・

これを枯れたミモザに絡ませたらどうかしら?

ちいさな苗が(2年前に購入)あるんだけど・・・

凄い事になるかしら???



ローズマリーさんへ * by hiroro
ローズマリーさん大正解。
ラバテラはフヨウに似てるけ同じじゃなかった(笑)
挿し芽してるのすっかり忘れてて花が咲き出して大興奮よ!
また挿し芽しておくけど得意じゃないから期待しないで待っててね。

テイカカズラは2011年に植えた、って書いてる。
去年4年目でラティスを覆うぐらいになったからローズマリーさんのテイカカズラもあと2・3年待てばすごいことになるのかも。


* by yokko
ラバテラ、三年で枯れてしまうのね。
思いがけず復活して良かったですね。

考えると、私も幾つ薔薇を枯らしたかな〜
かなりの数になるわね。

鳥かごのお花、「ほたる」が入っているわね。
皆馴染んで可愛いわね^^

Re: タイトルなし * by hiroro
そうなんですよ。
ムクゲと同じと思って木になるのかなぁ、と思ってたから目からうろこ。
似て非なるものでした。
これからは意識して残しておくようにしないとね。

バラ上手のyokkoさんがバラ枯らす?
私なんてどんだけ~~か、枯らしてますわよ。

ホタルチャン、足元が枯れてきてます。

* by はなちゃん
おはようございます。

ラバテラ、復活して嬉しいですね。
わが家でもクレマチスのモンタナは突然死すると聞いていたので、挿し木。
今のところどちらも順調に咲いています。

hiroroさんちのアナベル見事な花つきですが、
何年くらいの物なんでしょうか。
わが家はショボクテ、挿し木をしたほうが大きくなっているのはなぜ?というくらいに大きさが違っていて。

カミキリ虫め、元気印のhiroroさんのバラに挑戦するなんて、いい度胸ですね。
早速しっかと挑戦状をたたきつけて対策してくださいね。

* by ローズマリー
hiroroさん

嬉しいコメントが書いてあったので再び・・・

ラバテラ・・・嬉しいなぁ~

学校に紫色のラバテラがあるので、それ貰ってきますね~

こちらは余り期待しないでね・・・何しろ上手くいくかどうか・・・


はなちゃんへ * by hiroro
そうですね。
保険かけといたら安心ですね。

私アナベル定着するまでに何回か失敗してます。
年越ししないで芽が出てこないで。
この株は今年で3年目ぐらいかなぁ。
去年からぐんぐん育つようになりました。

昨日ナエマの根元に薬をシューシューしました。
今日、そっと見たけどおが屑出てなかった・・・
しばらく様子見ます。

ローズマリーさんへ * by hiroro
花が終わったら挿してみるね。
期待しないでね。

へぇ~~紫色のラバテラもあるん?
楽しみにしてま~す♪


2016-06-02 (Thu)

6月 今日の庭

6月 今日の庭

今年はたくさんのお庭を見せていただいてたくさんの感動と刺激を貰って帰りました。でも家に帰って自分の庭見ると・・・ふぅ・・・現実には広さも奥行も比べ物になりません。お庭つくりもバラの世話も体力気力が無くては続かんしなぁ。飽きっぽくて大雑把な私。一人でこつこつやるにはこれで十分、ガサツで反省だらけのお庭でもお花は咲いてくれる。ここが天国、ここが一番と言い聞かせて、さぁ、また頑張ろう!ピンクアナベルが色...

… 続きを読む

今年はたくさんのお庭を見せていただいてたくさんの感動と刺激を貰って帰りました。
でも家に帰って自分の庭見ると・・・ふぅ・・・
現実には広さも奥行も比べ物になりません。
お庭つくりもバラの世話も体力気力が無くては続かんしなぁ。
飽きっぽくて大雑把な私。
一人でこつこつやるにはこれで十分、ガサツで反省だらけのお庭でもお花は咲いてくれる。
ここが天国、ここが一番と言い聞かせて、さぁ、また頑張ろう!

ピンクアナベルが色ついてきて・・もうもう・・可愛すぎる~~
20160601IMG_0017-14.jpg
あっちからも~
20160601IMG_0021-37.jpg

こっちからも~
20160601IMG_0011-35.jpg
きみ、きゃわゆいねぇ~~
20160601IMG_0009-34.jpg
レオナルドダビンチ、カットの前の最後のスリーショット
ハイポーズ パチリ
20160601IMG_0024-39.jpg
アイドル登場で薔薇ロス、十分癒されるわん

ヤマアジサイ白扇
20160601IMG_9981-27.jpg
大きくなりました
20160601IMG_0065-26.jpg

見切半額の名無しのアジサイがお宝に
20160601IMG_0062-23.jpg
ピンクの八重になっていきます
20160601IMG_0063-24.jpg

ももままさん、安心してください!
咲いてますよ~~アジサイ ミカコ
20160601IMG_0036-41.jpg

墨田の花火
20160601IMG_0041-16.jpg

ダンスパーティ・・・のはずやけど。
20160601IMG_0048-18.jpg
去年大きくて可愛くて圧倒されて買ったけど・・・・やっぱりプロの力やったのね。
咲いてくれて嬉しいけど小ぶりやね。ガクッツ.。

OGの庭主さんから小さな挿し木で頂いたバイカウツギ ベルエトワール~すんごくいい香り~
20160601IMG_0001-31.jpg
今年はたくさん咲きました

シセンウツギ
真っ白でかわいい。緑の中で一段と映えてます。
ウツギやけど香はないね。
160601.jpg
枝が暴れてあっちこっちへ自由人ね。(あ、これは昨日撮った)

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ




関連記事
今度こそ! * by ももまま
上手く届きます様に★

アジサイにバトンタッチやねェ~~
ミカコちゃんも可愛がってくださってありがとーーー
我が家もピンクアナベル、一杯の蕾で嬉しいな~♪♪

ももままさんへ * by hiroro
FC2のトラブルやったんでしょうか・・・
届いて良かったです。

バラが終わって季節も夏へと変わっていきますね。
何時行っても素敵なももままガーデン。

お友達もすごく喜んでいました。
いつもありがとう!!

こんにちは~♪ * by chie
こないだの休みに見せてもらった時に、スパニッシュビューティの下のはなんだろう?と、思ってたんですよ!!

山アジサイなんですね~♪株そのものはボリュームなのに、花が可愛らしい大きさで♪ふつうのあじさいならこの株なら花はバレーボールくらいになりますよね(汗)うちのはまさにそれなので(笑)

お庭めぐりで広い庭をたくさん見てきたので、じぶんちの庭の圧迫感が気になってしまって(汗)なんでもいっぱい育てたいんだからそれはそれで楽しくていいのだけれどね~(笑)

chieさんへ * by hiroro
そうそう、ヤマアジサイ白扇です。
真っ白で綺麗なんやけどこの雨でちょっと傷んできたわ。
花は小ぶりで可愛いんよ。

私も今日はあちこち片付けてました。
条件は変えられへんからとりあえず片付けるしかないわ、と思ってね。
うちこそ隙間なく植えてていっぱいいっぱいでどうしようもないわ。

2016-06-01 (Wed)

怒涛のオープンガーデンお庭めぐり 3日目

怒涛のオープンガーデンお庭めぐり 3日目

最終日は神崎郡までドライブ。遠足のような1日でした。向かったのはF邸。現在はHana+のショップになっているFさんのお庭を尋ねました。こちらも数々の賞に輝く憧れのお庭です。バラの名前もお花の名前もいっぱい聞いてメモもしたけど名前なんてどうでもええやん、綺麗やったらそれでええやん。って思う人だけ続きをご覧ください。ここでもため息しかありませんでした。Hana+さんの苗は元気でちょっと珍しいものが揃っているので...

… 続きを読む

最終日は神崎郡までドライブ。
遠足のような1日でした。
向かったのはF邸。
現在はHana+のショップになっているFさんのお庭を尋ねました。
こちらも数々の賞に輝く憧れのお庭です。

DSC_039911.jpg

DSC_040211.jpg

バラの名前もお花の名前もいっぱい聞いてメモもしたけど名前なんてどうでもええやん、綺麗やったらそれでええやん。
って思う人だけ続きをご覧ください。

1605301.jpg

DSC_037111.jpg

DSC_037211.jpg

DSC_038211.jpg

DSC_038811.jpg

1605302.jpg

DSC_037911.jpg

1605303.jpg

1605304.jpg

ここでもため息しかありませんでした。
Hana+さんの苗は元気でちょっと珍しいものが揃っているので、あーでもないこーでもないといいながらそれぞれのお気に入りをゲットして名残惜しくガーデンを後にしました。

ランチは西脇まで戻って
アンティークな雰囲気あふれる「古時計」で。
1605305.jpg

満腹のおなかをさすりながら最後に向かったももままさんガーデンではデザートを用意していただいてました。
ももままさんいつもありがとう!!

160530.jpg
バラはカットしたんよ~と言われてたけど何時行っても花薫る~やっぱり素敵なももままガーデンでした。

ももままさんガーデン前回訪問記はこちらから
ももままさんブログはこちらから
Hana+さんのオープンガーデン情報はこちらから

これで3日間9ガーデンめぐりはおしまいです。
ガーデンの数だけ感動がある。
素晴らしいお庭を見せていただいてまず我に返ってすることは庭を片付けなあかん、ってこと。
だらだら取り留めのない庭じゃいかんな、もっとセンス良く美しく!
って思ったけど疲れて毎日8時に寝たよ。

梅雨の間は休んで、暑いの弱いから夏は休んで、
また寒くなりかけたらちょっとだけ頑張ってみよ。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ




関連記事