hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Archive - 2016年07月
2016-07-31 (Sun)

「コンビニ人間」

「コンビニ人間」

2016年上半期の芥川賞受賞作 村田沙耶香さんの「コンビニ人間」発売と同時に買ってまずだんながそして私。今は娘が読んでいます。主人公は18年コンビニでアルバイトとして働いていますが私たちは20年を過ぎました。物語なのでそこまで?と思うところもあるけれど反面極端で笑えるし、思い当るところもたくさんあって、とても面白く読みました。普通って何なんやろ、とかみんなと同じでないと周りからも家族からも情けないと思われ...

… 続きを読む

2016年上半期の芥川賞受賞作 村田沙耶香さんの「コンビニ人間」
51+px9T8vNL__SX341_BO1,204,203,200_
発売と同時に買ってまずだんながそして私。今は娘が読んでいます。
主人公は18年コンビニでアルバイトとして働いていますが私たちは20年を過ぎました。

物語なのでそこまで?と思うところもあるけれど反面極端で笑えるし、思い当るところもたくさんあって、とても面白く読みました。
普通って何なんやろ、とかみんなと同じでないと周りからも家族からも情けないと思われる主人公の迷いとか、意にはそぐわないけどなんとか普通に思われようと頑張ってみてるところとか、私の中にもそういうとこあるな、とか思ったり。

いろんな思いを胸にしまいこんでお客さんの前では平常を装って笑っていることが日常であり舞台がコンビニだけに興味を持って一気に読んだけど、読み終わってから、そうよねぇ~~と何度も思い出してます。
私もすっかりコンビニ人間になってて他の仕事しようとしても結局この仕事しかできないのかもしれないなって思いました。

「火花」は話題性に乗っかって読んだ感があって、表現力の巧みさに凄いなぁと思ったけど読み終わった感想としては「ふ~ん」やったけど今回の方が実感を持って見れるせいか面白いと思いました。

昨日は店内温度が38度まで上がったそうです。
高温すぎていろんなところの警告ランプがついたりブザーが鳴ったり、サポートセンターからレジの温度が上がりすぎて大丈夫ですかと問い合わせもあったそうです。
だんなは「水でもかけましょか?」って言うたら?って言うてました
私にしたらみなさん大丈夫ですか?と聞いてほしかったけどね。
アイスコーヒーの注文が立て続けで製氷機の氷が間に合わなかったとも聞きました。

今日も私が帰るまだ午前中でもすでに36度ありました。
暑いだけで腹が立ってきます。レジ打っててもボーっとしてきます。
とりあえずペットボトルの水やお茶を冷蔵庫にいっぱい冷やして「誰でも何本でも飲んでください」と置いてきました。
暑い中でも「大丈夫ですよ!」って笑顔で働いてくれるみんなに感謝です。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ

関連記事
* by あっぷるりん
こんにちは♪
hiroroさんちはコンビニの経営をされているのですね。
仕事をしながらお庭のお世話と大変ですがそれも楽しみのひとつですね。
私の夫も脱サラして今年で16年目の自営業者です。
私も手伝うようになり13年ほど、夫婦で仕事に追われています。
5年前に大病をしたのをきっかけにストレス解消に始めた庭仕事を楽しんでいます^^*

* by yokko
何時もhiroroさんが頑張っている様子と
素敵なお庭の様子を重ねあわせて拝見して
笑顔と元気を頂いています。
ありがとう^^

あっぷるりんさんへ * by hiroro
そうなんですよ。
ちょうど阪神大震災の起こった年から始めたんです。
苦節20年…いろんな事がありました。

あっぷるりんさんも同じような経験をされてきたんですね。
仕事は生活の糧。
厳しいこともありますが頑張らないとね。

疲れて家に帰ってお花を見るとスーッと気持ちが和らぎます。
唯一最大の癒しですね。

yokkoさんへ * by hiroro
ま、気持ちは頑張ってるんですけどね。
年々気力も体力も落ちてるのを実感してます。
覚えるの時間かかるのに忘れるのは早いしねぇ~

至らぬところは正直に認めて若い人たちに助けてもらってなんとかやってます。

お庭もほんといい加減で素敵に見えてたら恥ずかしいぐらいです。
汚いとこは見ぬふりしていいとこだけ撮ってつぎはぎしてますから。
もうちょっと涼しくなったらやる気でるかな。

* by ssrg2015
こんばんは☽
以前カテゴリに「うちのお店・・・」とあったのでお店?と思って読ませていただきました。
hiroroさんはガーデンだけではなくいろんな楽しみがあって興味深いです。
他のカテゴリも時間を作って楽しませていただこうと思っています。
でもコンビニ経営はいろいろありますね~~~(@_@;)


ssrg2015さんへ * by hiroro
コンビニ経営苦節20年です。
ダンナは夜勤。
休みなし。毎晩9時から朝の6時過ぎまで。

私は早朝
3時過ぎに起きてダンナのご飯作って4時半に家を出ます。
休みなし
朝早いからお昼頃帰ってきても1日長いんよ~~

長女が夕方までシフトカバー、大学生の孫と高3の孫が夕方や夜にバイトで入ってくれてます。

以上、現状報告でした v-411

こんにちは~♪ * by chie
毎夏、プレハブだから温度が・・・って言っておられるの、38度はすごいわー、エアコンかけてでしょー、おおーっ!!電気代思ったらさらにヒートアップしそう(汗)

それにしても、気候が熱帯みたいになってきて・・・この先どうなるのかって憂いますよ・・・。

chieさんへ * by hiroro
今年は特にひどいことになってるわ。
お客さんから「暖房入れてるの?」って聞かれます。

冷房最大にして扇風機2台回してます。
とりあえず空気を循環させてるだけでも全然気分が違うんよ。
扇風機なかったら誰か倒れてるわ、きっと。

この先ねぇ~~
ホントどうなっていくんでしょうか・・・
今月末からおでん始まります。
このくそ暑いのに・・・・

38度! * by ゆう
外気温より高いってあり得ないです(ー ー;)

働く環境ではない位の温度ですね。

夏バテしないよう、お昼寝もして下さいね

ゆうさんへ * by hiroro
昨日も「暖房入れてるの?」って聞かれたそうです。
今年は特別過酷です。
店に居るだけで疲れます。
私はもう午後まで働くのは限界なのでとりあえず38度に上がるまでには帰るようにしていますが午前中でも36度でした。

乗り切れるようにみんな頑張ってま~す♪

2016-07-27 (Wed)

今日の庭

今日の庭

グラハムトーマスタイミングよかった~ライムライトはというと・・・こちらが去年のライムライト今年のライムライト枝を倒したおかげで全体の背丈が去年より低くなってます花も増えた気がしますが幅取るので一長一短というところでしょうか。さて・・・このノリウツギはなんでしょう?私の思ってるミナズキともピンクファンタジーとも違うような気が・・・・ヒビスカスアメジスト、未だに花を見ることができません。蕾だけでも撮っ...

… 続きを読む

グラハムトーマス
IMG_097822.jpg
タイミングよかった~

ライムライトはというと・・・
こちらが去年のライムライト
IMG_720921.jpg

今年のライムライト
IMG_097922.jpg
枝を倒したおかげで全体の背丈が去年より低くなってます
花も増えた気がしますが幅取るので一長一短というところでしょうか。

さて・・・このノリウツギはなんでしょう?
私の思ってるミナズキともピンクファンタジーとも違うような気が・・・・
IMG_099222.jpg

ヒビスカスアメジスト、未だに花を見ることができません。
蕾だけでも撮っておこうと思ったけど、よく見たらこれは咲いた後。中には種が入っていました。
IMG_098322.jpg
確かに花は咲いてる。でもそのタイミングに未だ出会えません・・・

and more
160727.jpg


今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ

関連記事
* by ssrg2015
こんばんは☽ 
ダイナミックなライムライトですね~
憧れます✨

枝を倒してもみんな自立してるんですよね!
頼もしい感じです。

うちの今咲きかけのピンクダイアモンドが少し似てるような・・・
咲きかたです。

こんにちは~♪ * by chie
昨日前を通ったんですよ!!
やっぱり爆咲きしてるわー!!と、思いましたが、
背は少し低いのですね!!

ヒビカス・・・まだ会えないのか~

* by RENOVA
こんにちは!

見事なライムライトですねー!
これで何年目なんですか? 日当りはどうなんでしょう?
うちにものりうつぎ系はいく種類かあるんですが、
ボブシェルどころじゃなく、全部、咲く気ないみたいなんですよ!!!

何事!!!!

暑くなって来ているのに、まだまだお庭はお花でいっぱいですねー。
なごみますねー

ssrg2015 さんへ * by hiroro
去年は上に大きくなって三角アーチを超えるぐらい。
強い雨では水平までお辞儀して主人に「じゃま!切るぞ~」ってさんざん言われました。

今年は枝をすべて寝かしたので去年より丈も低くなり、雨が降ってもすぐ戻るぐらいの倒れ具合です。
花も数が増えたみたい。

今年で4年目。やはり年月が育ててくれますね。

秋に赤くなるノリウツギが欲しくて植えたつもりやねんけどどうもイメージ違うねんなぁ。
ピンクダイアモンドあるんですね!
良いなぁ~~e-266

chieさんへ * by hiroro
そうそう、やっぱり爆咲(笑)
ここが気に入ってるみたい。

枝を倒した結果、花の数は増えたけど大きさは変わらなかったわ。
小さ目の花がいっぱい咲いてくれるのを期待したけどこれはライムライトの性質やから変わらへんのやね。
雨でも極端に横になるまで倒れてないし元に戻ってくれるのでうちの庭向きかな、と思います。

ヒビスカス・・・
仕事休まんと会えないみたいね v-393

RENOVAさんへ * by hiroro
ライムライトは12年7月に植えたから今年で丸4年目です。
アナベルもノリウツギも庭に植えると大きくなりすぎるのでずーっと敬遠してたんやけど、たまたま園芸店で見たライムライトの色に魅せられてしまって・・・・

でも年々大きくなるので嬉しいような辛いような・・・
陽当りは昼まで当たるぐらいですがここが気に入ったようです。

花は暑さで傷み庭も綺麗じゃないんですよ。
ブログマジックです(笑)

暑いねェ・・・ * by ももまま
ミナズキやらライムライトやら一杯名前が出てきて、こんがらがって(笑)よう解らないわ(爆)
連日の暑さで集中力ゼロだわ(笑)
とも角 涼しそうに咲いて和ませてくれますよね~~

ヒビカス
午後3時頃まで開花してませんかァ~?



* by あっぷるりん
こんにちは^^
ライムグリーン色が優しくて見事なライムライトですね♪
地植えされているんですね。

グラハムトーマス、好きな薔薇ですがわが家のグラハムさんは
今は黒点病になり悲惨な姿なんです。
秋に復活してくれるかなぁ・・。

ももままさんへ * by hiroro
花の色が変化していくノリウツギを植えたくて。
ライムライトも赤くなると何かで読んだけど、赤くなる前に茶色くなってしまう・・・
ミナズキが赤くなると聞いて植えたつもりやったのに、咲いてみると・・・ちがう?!

今日花屋さんで「バニラフレーズ」(白からピンクに変化)というのを見つけてお持ち帰りしました。
今度こそピンクになって欲しい!

ヒビスカス・・・咲いた姿を見ないうちになんだか急に株が勢いがなくなってしまって・・
ご縁の無いお花なのかも・・・v-409

あっぷるりんさんへ * by hiroro
お越しいただきありがとうございますe-266

花屋さんで出会って・・ライムグリーンに心を射抜かれましたv-346ズッキーン
あれから4年。
地植えにしたせいか年々大きくなってます。
陰になってバラ1本瀕死ですがv-409

うちのグラハムは2代目。
うちも黒点でてますよ。
大丈夫、バラは強いからきっと復活します!
ってバツ1が言うても説得力ないですか・・・

2016-07-24 (Sun)

やっぱり・・・

やっぱり・・・

出来上がったパネル、やっぱり吊るし場所が気になって・・・変えました。庭の主役は花たち。ステンドが目立ち過ぎるのは違和感あるよね。緑の間からちらっと見える方がいいかな。今日もお越しいただきありがとうございました明日もみなさんにとっていい日でありますように・・お帰りの前に ナチュラルガーデン ブログランキングへ...

… 続きを読む

出来上がったパネル、やっぱり吊るし場所が気になって・・・
変えました。
CIMG097421.jpg

庭の主役は花たち。ステンドが目立ち過ぎるのは違和感あるよね。
緑の間からちらっと見える方がいいかな。
CIMG097621.jpg

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ

関連記事
ステンドの位置 * by ゆう
うーん、この前の記事の位置も悪くは無いと思うけど、空間のバランスとしては確かに威圧感が有るかも。
(ステンドが上の三角系のトラスに対して大き過ぎる?)

横に置くことでバランス良くなったと思います(^O^)

外の道路からでも見えるのかな?
今度、ゴルフ帰りにでも見てみます!

* by yokko
私の好みから言うと、コチラの方がしっくり行くみたい
三角屋根の茶色と馴染んでいる気がするわ^^

こんにちは * by もも
そうかぁ
こんな素敵なステンドグラスだけど
お庭の花たちより控え目な存在なんですね
それでもこの場所で、威張ったりしてないけど
ちゃんと存在感を出している気がします~(笑)

ゆうさんへ * by hiroro
設計のプロのご意見。
ありがたく拝聴致しました。

そうですよね。
もともと三角アーチの下に吊るすつもりで作ったけどなんか違うな・・って感じで。
大きさのバランスも大事ですよね。
しかも吊るすと風でゆらゆらしてたので安定できるところの方がいいかなと。

外からでもじーっと見たらわかりますが内側から見た方が東からの光が入って綺麗です。
どうぞ中に入って見て行ってください。

yokkoさんへ * by hiroro
率直なご意見ありがとうございます。
そうですよね。
三角アーチの下はぶら下げてる時からちょっとここは違うな~~って思いながら付けてました。

オープンガーデン行っても素敵なステンドグラスをはめ込んでいるお庭がいっぱいあって、たいてい窓とかにはめ込んであるのを思い出しました。
安定したところに置く方が映えますね。

ももさんへ * by hiroro
オープンガーデン行ってもあちこちで素敵なステンドグラスがはめ込んであって感激したんですよ。
お庭に設置するときは庭に溶けこむような色やデザインがあるのだと思います。
皆さん最初からそれを計算して設置されてるんでしょうね。

私はいつもなんでも気付くのが遅いもんやから、出来上がってから合うところを探して庭をウロウロしてしていました。
ま、時間がたてば見慣れて馴染んでくると思います。

* by reimi01
hiroroさん こんばんは~^^

とってもステキですよ~~☆
緑とお花に囲まれたhiroroガーデンにぴったりだと思います^^

お忙しいのに手作りで
こんなに繊細なステンドグラスが飾ってあるなんて
ホント!夢のせかいですね~
私は
ただただうっとりと眺めています♪

暑い中ご自愛くださいね^^



reimi01さんへ * by hiroro
ありがとうございます。
ちいさな一人よがりのガーデンで好きなように遊んでいます。

基本を少し習っただけなのでよく見るとアラだらけなんで手元から離れたところに置いておこうという作戦です(笑)
何事をするにもきっちりできない性格が作品に現れてしまいますね。
お恥ずかしい・・

無心で夢中になれる趣味があるってありがたいことですね。

* by さくら
hiroroさん~

仕事が早いわぁ~
ステンド周りのループ状のもオサレですね^^

完成して、どこに掛ようかなぁ・・・って、いろんなところに充ててみたりするのも楽しいね。
お花もお庭も、ステンドもいい関係でコラボできる
hiroroガーデンは素敵です

次は何を作られるのですか?
楽しみにしていま~す

さくらさんへ * by hiroro
とにかく飽きっぽいからねぇ~~
一気にやってしまわないと飽きてテンション下がるともう一度やる気を出すのが大変で。
今回は突っ走ってみました(笑)

飾ろうと思ってた場所がいざ吊るしてみると違和感あってね。
狭い中にいろいろ詰め込んでるコンビニガーデンなので限られた範囲で設置場所を見つけるのはなかなか大変。
楽しい作業でもあるんですけどね。

次は何を作ろうかな・・・
出来上がってあれこれ思うのが楽しいですね。


2016-07-24 (Sun)

パネルにおまけを・・・

パネルにおまけを・・・

久しぶりに庭の写真を・・・復活したクレマチス キングスドリームライムライトより小振りこれからどう咲く?必ず毎年出てくる ソープワート次々咲くねフロックス今年のOGで頂いた苗。キキョウでした蝶の様に咲くロベリアパネルの枠は以前アーチに下げているhirorogardrnのプレートを作った時に教えてもらった方法を使いました。ガラス館では先生がケイムを電動ドライバーにセットして一瞬でねじり棒を作られてわぁ~~すごい!と...

… 続きを読む

久しぶりに庭の写真を・・・
復活したクレマチス キングスドリーム
IMG_096422.jpg

ライムライトより小振り
これからどう咲く?
IMG_096122.jpg

必ず毎年出てくる ソープワート
IMG_095822.jpg

次々咲くねフロックス
IMG_095122.jpg

今年のOGで頂いた苗。キキョウでした
IMG_096622.jpg

蝶の様に咲くロベリア
IMG_094722.jpg

isuyoseue.gif

パネルの枠は以前アーチに下げているhirorogardrnのプレートを作った時に教えてもらった方法を使いました。
ガラス館では先生がケイムを電動ドライバーにセットして一瞬でねじり棒を作られてわぁ~~すごい!と思ったのですが今回は手動でねじねじして作りました。

あと、どうしてもつけたかったのがコレ↓
蝶々はデザインとして入れるのではなくて、飛んでる状態で付けたいと思っていました。
CIMG094622.jpg
たぶん庭に下げたら見過ごしてしまうようなところですけど、私のこだわりです。
(蛾じゃないよ・・・)

で、庭にセット。
IMG_095022.jpg
ウ~ン ここでなくてもいい気がする・・・・
センスのいいお庭にあるようなすっきりしたアンテーク柄ではないし、おもちゃみたいになってしまったけど・・・
作ることが楽しいから。
これがhirorogardenやから。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ

関連記事
* by ssrg2015
こんばんは☽
hiroroさんのブログかなり興味津々で(;^ω^)
昨日はカテゴリの中のステンドグラスを読みあさりました💦
なかなか奥深いですね~
やりたいけれどはまってしまったらどうしましょう。
お庭の手入れで手一杯なのに・・・と思うとなかなか前に進めずです。

2枚目の写真のブルーの窓 私もこの間買いました。
あんな風にステンドグラスを入れるのも素敵ですね❣

ssrg2015 さんへ * by hiroro
ステンドグラス・・・面白いですよ~~ん。
うちとお庭のスケールが違うから手いっぱいと聞くと納得してしまうけど・・・
やろうと思えば時間は作れますよ。

ガラス館はチケット制で予約制やから好きな時に行けばいいんですよ。
週一でも週二でも月一でも・・・
私が行ってる時はお弁当もちで(私はコンビニ弁当ですけどねv-392夕方まで。

これだけは作りたいと思うものに絞って1点豪華主義でもいいし、オリジナルデザインでもいいし、アンティークっぽいものでも。先生が親身になって教えてくれます。あくまで作るのは自分ですけどね。

三田のオープンガーデンではお庭にステンドグラスは定番の様で、どちらさまもとてもとても素敵で感動しますよ。
ぜひぜひ!!

2016-07-21 (Thu)

夜明け・・夜明け・・・

夜明け・・夜明け・・・

毎朝4時半過ぎに家を出て店に着くころが日の出時間です。夜明け前の空(後編) 少しずつ日の出時刻が遅くなり夜明け前の空を眺めながらの至福の時間もあと少し。今日もお越しいただきありがとうございました明日もみなさんにとっていい日でありますように・・お帰りの前に ナチュラルガーデン ブログランキングへ...

… 続きを読む

毎朝4時半過ぎに家を出て店に着くころが日の出時間です。
夜明け前の空(後編) 

DSC_047422.jpg

20160719DSC_0455-3423.jpg

20160719DSC_0465-3723.jpg

20160719DSC_0467-3923.jpg

20160719DSC_0469-4123.jpg

DSC_0472.jpg

20160719DSC_0447-3123.jpg

少しずつ日の出時刻が遅くなり夜明け前の空を眺めながらの至福の時間もあと少し。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ

関連記事
* by yokko
素敵な夜明けの空、沢山見せて頂いてありがとう。
山が見える景色羨ましいな〜^^

* by さくら
薄暗い空が茜色に染まりかけると、
もうすぐそこにお陽さまが顔をだそうとしているのですよね。
刻々と変化していく様子、どきどきします^^

最近 朝陽や夕日、青い空が気になります。
だいちゃんのお散歩もカメラを持って行きたいくらい^^

なんでもない自然の移り変わりが ほっこりと癒してくれますね

yokkoさんへ * by hiroro
夜明けの美しさに出会えるのが三文の得かもしれません。
yokkoさんとこから山は見えませんか?

三田は高速通ってても山の中走ってるイメージで開発はされてますし生活は便利ですがどこからでも山が見えますよ。
と言ってもひっくぅ~い山ばかりですけど。

うちの店の前は道路でその向こうは田んぼが広がってて線路があって山です(笑)
四季折々山の色に癒されてます。

さくらさんへ * by hiroro
毎日同じ景色ってないですよね。
だからよけいに感動します。

あんまり横向いて走ってたら危ないですよね。
わ~~、きれい^^!って思ってもすぐには車とめられないので(カーブもあるし)
見通しの良いところに一時停車で撮ってます。

さっきの景色の方がきれいかったな~と思う事何度もあります。
これからはどんどん日が短くなって働いてるうちに夜が明ける・・感じになっていきます。
束の間の楽しみ~e-266

* by yokko
東京は広い関東平野の海側に有るでしょう?
なので高速に乗ってしばらく走ると見れるのですが
普段の生活では高層ビルに上がらないと見られないのです。

普段、山や大きな空が見れる生活に憧れます。

昔は東京の色んな所から富士山が見れたので
地名に富士見◯◯というのが沢山有りますけど
今はビルに遮られ見えるところが少なくなりました。

yokkoさんへ * by hiroro
そうなんですね。
長い年月で見える景色も変わってきてるんですね。
自然に囲まれて暮らすのは誰しも憧れますね。

yokkoさんのブログを拝見してると都会の暮らしのおしゃれな部分と都会の中にあっても緑や自然がいっぱいあって、良い環境にお住まいなんやなと思います。

富士山が見える景色って憧れますね。やっぱり壮大ですもんね。

2016-07-18 (Mon)

薔薇のステンドグラスパネル

薔薇のステンドグラスパネル

ネットからアイディア頂いたデザインをアレンジして色も手持ちの物に代えてスタートしました(7月8日)NO1まずはガラスをカットして下絵の上に置いてみます...

… 続きを読む

ネットからアイディア頂いたデザインをアレンジして色も手持ちの物に代えてスタートしました(7月8日)
NO1
まずはガラスをカットして下絵の上に置いてみます
CIMG084511.jpg

綺麗なガラスは高くてそれなりの金額になりそうなので節約して残りガラスで作ります。
大きさギリギリ余裕がなく失敗できないのに・・・
いくつか失敗してしまったん・・・
どうしてごまかしたらええかな・・・・思案中・・・ 
緊張しながら集中して頑張ったのでここしばらく腕が筋肉痛でした 

NO2
カットしたガラスをルーターを使って型紙どおりに削ります
バックと花が終わったところ
CIMG085422.jpg
葉っぱもだいぶできました
CIMG085722.jpg
後もうちょっとやぁ~
がんばろ!

ヨシっ!ルーター終了
CIMG087922.jpg

枠はこっちの方がスッキリしてるかな・・・
CIMG091422.jpg

NO3
コッパーフォイルという幅6ミリぐらいの銅製のテープをピース一つずつに巻いていきます
これをしないとガラス同士がくっつきません。
ニュースを見ながらバラエティを見ながら・・・
とにかく時間ある限りテープ巻き。
CIMG0934.jpg
ステンドグラス作りの行程の中でながら仕事ができるのはここだけです。
そしてここまで来るともう完成マジか?

大雑把で雑な性格なのでパッチワークに似たステンドつくりの作業は本当のこというと私には向いてません。
上手な人はきっと隙間なく綺麗にガラスをはめこむんでしょうね。
よく見るとポチポチと穴開いてるみたいなとこあるでしょ。
そこが私の下手なとこ。
でもガラスが好きやし、作ること好きやし・・・・
まさに『ヘタの横好き』
後はハンダでうまいこと穴埋めてぼろ隠しをします。

NO4
最終段階 ハンダ付です。
ハンダを盛ってぇ盛ってぇ・・・また盛ってぇ~
CIMG094122.jpg

おもて、うら、丁寧に・・・
出来た

窓辺に置いてみます
CIMG094322.jpg
縁取りのガラスが透かして見ると意外と濃かったな。
白でもよかったのに。
今回のガラスは4年前、ステンドグラスを習い始めた時に訳わからず自分好みで買ったものです。
このグリーンはとても好きなガラスでいつか使いたいと思っていたのでとても楽しく作業できました。

パネルの周囲を何かで囲んでもうちょっと強化してから仕上げして庭に出します。
お天気が不安定で家にこもることが多かったのでここまで10日間で作りました。
仕事帰ってからの午後の時間をほぼ費やして暗くなるまでひたすらガラスに向かいました。

主人に「楽しそうやな~一人でよう遊ぶなぁ~」と言われました。
思い切り楽しんだよ~気が済んだlook_2.gif
これからいろいろ忙しくなるので、ひとまず完成できてほっとしてます。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ

関連記事
* by ローズマリー
hiroroさん

パチパチパチ・・・
凄いやん~ 完成したね~
ステキよ~

この暑い中頑張ったね~
私なんかお昼寝ばっかり・・・

>主人に「楽しそうやな~一人でよう遊ぶなぁ~」と言われました。
思いっきりあそんで楽しかったでしょ???
熱中する事があるってとっても素晴らしい事だなぁ・・・って最近つくづく思います。

筋肉痛になったの?・・・暫くゆっくりしてね~




おぉーーー! * by ゆう
早くも完成したんですね!

NO1を見てるとランダムな感じで

作業が進むにつれて凄い良い感じで

バックが黒いのかと思ったら

そーーか

ステンドなんや!

立てるとバックが緑で綺麗ですね❗️

同じ大雑把なO型やから気持ちは凄くわかるけど
下手の横好きでもやりますなぁー(笑)

梅雨も明けて益々暑くなりますので熱中症に気を付けてボチボチやって下さいね〜

* by yokko
シックで素敵なのが出来ましたね〜^^

工程がわかりやすく説明されて、だんだん仕上がっていく様子が解って見ていて楽しかったです。

よく頑張りました〜^^v-354

ローズマリーさんへ * by hiroro
ローズマリーさんの出来上がり待ってるよ~~の言葉に後押ししてもらってなんとかできましたよ。
ありがとう!
熱しやすく冷めやすい性格やから冷めないうちにと思ってね。
ちょうど雨が多くてよかったわ。

熱中できるものがあるってほんとにありがたいことやね。
私もそう思うわ。
ボケないうちに、元気なうちに何でもやりたいこと頑張ってやっとこねぇ~

筋肉痛も肩こりもピップエレキバンがお助けマンになってくれました。

ゆうさんへ * by hiroro
ハイなんとか形になりました。
去年は1つ仕上げるのに半年以上かかってしまって。
途中中だるみで嫌になって飽きて・・・・もう一度テンション上げて仕上げるのが辛くなってしまって。
今回は飽きる前にやってしまわないと、って頑張ってみました。

ガラスは楽しいでしょ。
光が当たると全然変わっちゃうからね。

今日も暑かったけど、梅雨明けして暑い本番はこれからですね。

yokkoさんへ * by hiroro
ありがとうございます。
なんとか飽きずに早目に仕上げることができてほっとしています。

夏休みに入ると店もあわただしく家に帰ると疲れがどーっとでて無気力になってしまいます。

作業が1日伸ばし~延び延びになるうちに飽きてしまうこともあるのです。
特に熱しやすく冷めやすい私は、ですけどね。

なにかおまけをつけて飾ろうかなと考えているところです。

* by ssrg2015
こんばんは☽

え~~~スゴイです!
こんなのが何年くらいしたら出来るようになるのですか?
1枚目の写真見て 「わ!無理!」 と思ったんですが^_^;
とても素敵な出来上がりで(´艸`*)

こんなのが自分で出来るなんて素晴らしいわ~

ssrg2015 さんへ * by hiroro
私が通っていた三田ガラス工芸館(今はシステムが変わって三田クラフトハウスhttp://www.pb-k.jp/sandacrafthouse/になりました)では作りたいものを作らせてもらえます。
ガラスを切ったこともない人がその人が作りたいと言えば、初めて作るのがティファニーのランプでもOKです。
驚くでしょ。

先生はわからないことはすべて指導してくれますが手伝ってはくれません。
作るのは初めから最後まで自分一人でやります。
諦めないで頑張れば必ずできる、と言われますが・・・
やってみて初めてわかる大変さ(笑)

それでもみんな完成されますよ。
スゴイでしょ!
行ってみて♪

私はきちっとしたものを正確に作れないきちっとしてない性格なのでテキトーなものを好きなように作って楽しんでいます。

* by さくら
hiroroさん~

楽しんでいるのがよぉ~くわかります。
ワクワクしながらのガラス選び、カッテキング、ルーター。
型紙どおりにピースができるとめっちゃ感動しますよね^^

バラの花びらがきれいに並んで、テープ巻きが完成すると
トンネルの出口。
一人で楽しめる作品づくり。私も大好きです。
お庭でのお披露目を 楽しみにしています♪

さくらさんへ * by hiroro
さくらさんもステンド始められてまた楽しみが広がりますね。
きっとさくらさんはきっちりと制作されるんでしょうね。

一つ出来上がると次は何を作ろうかな、ってまた考えるのも楽しみですね。
大物はもう無理かなと思うので短期間で飽きないうちに出来上がりそうなものを考えようと思います。

外に下げるのは最初心配やったんですけど、hirorogardenのプレートも吊るしてから3年になり、バラバラになって落ちることもなさそうなので外に出そうと思っています。
今回はよく陽の通るところなので楽しみです v-410

2016-07-16 (Sat)

庭便り

庭便り

春に作った鳥かごの寄せ植え。休みなく咲いて・・・・パンダスミレはどんどん咲きながら伸びて・・・ほっといたら地面について伸びていきそうな勢いです。キングスドリーム。春から伸びてたツルが茶色くなって縮れて今年は諦めていましたが・・・やっと一つ咲きましたなんとか復活したようです。最近ベゴニアを買う事が無かったけど・・・まいさんに頂いた赤のベゴニア。いいポイントになっててとても綺麗で気に入ってますタイミン...

… 続きを読む

春に作った鳥かごの寄せ植え。
CIMG088222.jpg
休みなく咲いて・・・・
CIMG088322.jpg

パンダスミレはどんどん咲きながら伸びて・・・
ほっといたら地面について伸びていきそうな勢いです。

キングスドリーム。
春から伸びてたツルが茶色くなって縮れて今年は諦めていましたが・・・
やっと一つ咲きました
CIMG089622.jpg
なんとか復活したようです。

最近ベゴニアを買う事が無かったけど・・・
まいさんに頂いた赤のベゴニア。いいポイントになっててとても綺麗で気に入ってます
CIMG08992222.jpg

タイミング悪くて出会えない花が居てます。
ヒビスカス アメジスト。
数年前にももままさんから苗をいただきました。
去年1本出てきてたけど花見れず・・・
chieさんが毎年こぼれ種からいっぱい咲くということで今年は成長した立派な苗を分けていただきました。
でも・・・
いつも咲き終わったタイミングでしか出会えないんです。
昨日も・・・
CIMG088122.jpg

今日も・・・
CIMG091022.jpg

朝だけ咲くんかなぁ?
去年もそうやった・・・
いつも私が見るときは花が終わったあとやった。
陽当りのいい場所なら1日咲くんかしら?

ハイビスカスロバツス
この花も午前中だけ開きます。
今日は見れた
CIMG091122.jpg
CIMG091222.jpg
昨日の午後は・・・・
CIMG089222.jpg

午後からはステンドグラスの続きを。
テープ巻くところまできましたよ。
なんとか半分工程終わったかな。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ

関連記事
こんにちは~♪ * by chie
パンダすみれの伸び方がすごいわーーー(笑)
で、ヒビカスですけど・・・朝開いて、昼にはしぼんでます(汗)これは・・・お店に持っていって愛でるしかないかもですぅー(汗)

↓ ボブシェル、下ろしたんですね!!おつかれさまです!花咲くといいですね!大地に期待♪

chieさんへ * by hiroro
タレパンダ~タテマノビーの完成です v-410
このまま伸ばして地面に着いて根が出たら切ってやろうかな、と v-411

やっぱり~~~
ヒビスカスは午前中咲きやねんね。
門の脇にあるから帰ってきてすぐ見ても・・・しぼんでるぅ~~
去年も1本出てたけど結局花を見れんかったんはそのせいやったんやね。

簡単なノリウツギが咲かないなんて・・v-409
検索したら咲いてる人が居るのが救いやわ。
やるだけやったから後は天に任せます。

おはよう~ * by ももまま
又雨・・・

我が家おノリウツギ、暴れまくってさいてます(笑)
hiroroさんの所はシャン!としてるよね~?
品種が違うのかな~?
それとも庭主に似る~?(笑)

ヒビカス
我が家もこぼれであっちこっちから出てるよ、種が出来たらバラまいておくといいわよ。

ロバツスも慌てて種まきして、未だちっちゃい二つ葉さんどす。

ももままさんへ * by hiroro
うちのノリちゃん、躾がいい?
ミナズキと思ってたけどももままさんのミナズキ見たら違うかもしれんわ。

3年前にミナズキとピンクファンタジー買うたんやけど、成長悪くてどっちかが消えてしまってね。
残った方を花壇を作った時に移し替えたらどんどん元気になって今年やっと花芽を付けました。
もうチョット咲き進んだらわかるかな、
楽しみ~~v-410

2016-07-15 (Fri)

庭仕事でアセアセ・・・

庭仕事でアセアセ・・・

どうしたもんじゃろのぉ~~こうなったらなんとか咲かせたい、ボブシェル。ネットで検索してると翌年咲いてその数年後久しぶりにまた咲いた、とかっていうブログも発見。何かの条件が整えば咲くのかもしれん。そういえば「何年も花芽ができないんよ。鉢植えやからかな」ってうちのライムライトを見てお友達が言うてた。咲かせた、という人も地植えにしてるって書いてたし。よっしゃ、これは地植えにしてみるしかないかな。立派に育...

… 続きを読む

どうしたもんじゃろのぉ~~
こうなったらなんとか咲かせたい、ボブシェル。
ネットで検索してると翌年咲いてその数年後久しぶりにまた咲いた、とかっていうブログも発見。
何かの条件が整えば咲くのかもしれん。
そういえば「何年も花芽ができないんよ。鉢植えやからかな」ってうちのライムライトを見てお友達が言うてた。
咲かせた、という人も地植えにしてるって書いてたし。
よっしゃ、これは地植えにしてみるしかないかな。
立派に育ってるボブシェル
CIMG090022.jpg

ぎゅうぎゅうの庭を見回して、やっぱりここしかないな~~と。
CIMG090122.jpg
奥には両手で抱えるぐらいの鉢にいっぱいになってしまった山アジサイ白扇と隅に押しやられて去年も今年も咲かなかったアガパンサスが・・・
手前にボブシェル植えるなら奥の子らも一気にやってしまおう!
重い鉢を少しずつえっちらおっちら取り出して・・
大きな穴二つ掘ります
CIMG090422.jpg

鉢から抜くのも一苦労・・・でも雨上がりでゆるんでて思ったより楽に抜けてホっ。
CIMG090522.jpg

アガパンサスはライムライトの近くに引っ越し
CIMG090622.jpg

ミッション完了
CIMG090922.jpg
疲れた・・・look_4.gif

ライムライト
少しずつ花開いて美しい~~
CIMG088422.jpg

アナベルは雨で折れてカットしたところからまた新しい花が咲いてきてます
160715.jpg
花が綺麗なうちにカットすればまた花が見られる、ってこと。
わかっててもなかなか綺麗なうちに切れないよねぇ。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ

関連記事
* by yokko
お疲れ様でした。
花が咲くの楽しみね。
咲きますように^^

yokkoさんへ * by hiroro
ボブシェルだけを植え替えるつもりが結局小さな工事ぐらい周りを動かすことになってしまって。。
でも昨日がまだ気温が低かったのでやるなら今しかないと思ったし。
ついついお花に動かされてしまいました。

やるだけやりました。
後は結果を待つだけ~~
咲いてほしいな。

2016-07-13 (Wed)

ボブシェル

ボブシェル

かねてから気になってながらタイミングが合わず手に入れることができなかったノリウツギボブシェル・・・数年前にブログで見た写真があまりに美しくて諦めきれず、楽天ポイントもたまっていたので去年思い切って買いました。想像通りの綺麗な花がいっぱい付いた豪華な鉢植えが届いて大満足でした。あれから1年。鉢もひとまわり大きなものに代えたらそれに見合うように葉も大きく茂って、今年もいっぱい咲いてくれると期待でワクワ...

… 続きを読む

かねてから気になってながらタイミングが合わず手に入れることができなかったノリウツギボブシェル・・・
数年前にブログで見た写真があまりに美しくて諦めきれず、楽天ポイントもたまっていたので去年思い切って買いました。
想像通りの綺麗な花がいっぱい付いた豪華な鉢植えが届いて大満足でした。
CIMG679511.jpg
IMG_677511.jpg

あれから1年。
鉢もひとまわり大きなものに代えたらそれに見合うように葉も大きく茂って、今年もいっぱい咲いてくれると期待でワクワク
ところが・・・今日になってもまだ蕾一つも見えません・・
CIMG085922.jpg
あれ!?
ノリウツギはアジサイアナベル、より確かに咲き出すのは遅いけど、未だに蕾見えないなんて遅すぎひんか?

何か私の管理に間違いがあった?
ネットであれこれ検索したけど、開花株を手に入れたという話のその後の話が出てこない。
今年も咲いた♪の喜びの声が全くないんよ~~
ウソやろ?

そのうち
「ボブシェル咲かない問題がグローバル化してる・・・」というところに行きつきまして・・・
ブログでボブシェル咲かない記事を見つけてコメント欄からいろいろお聞きしました。
結果的には私が最初にあまりに綺麗で見とれた記事を書いた方も5年咲かないまま育てて今年抜いた・・・というあまりにも悲しい結末を知ることになりました。

購入先に問い合わせしたら
『通常のノリウツギより、花が遅いです。

当店で長期生育している物がございますが、昨年は、花芽を多くつけたのですが、
今年はまだ花芽を付けておりません。

植え替えて、しっかり肥料を与えると花芽を付けやすいですが、
気候などの影響か、今年は花付きが遅れているように感じます。

しっかりとした軸が伸びてきていると、まだ花を付ける可能性はあると思います。
もう少し様子を見ていただけますでしょうか。』
との回答でした。

中には咲いたという人もいる(なにそれ、って感じやけど)って話もききました。 
とりあえず肥料しっかりやって成長を見守る事にします。
裏切られても裏切られても毎年くじけずに今年こそ、って応援してる虎ファンの気持ちわかるような気がします。

ボブシェル購入を考えている人にこの記事が目に留まって、覚悟して買ってね、の気持ちが伝わって欲しいです。

ちなみに今日の
ライムライト
CIMG086122.jpg

ミナズキ
CIMG086222.jpg

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ

関連記事
* by noko
ほんまにいろんな花が次から次へと
お家の周りはきれいでしょうね~
毎日楽しみですね
朝がくるたびにお花がまた一輪と・・・
ボブシェルってお花もすてきですね
アナベルによく似てるのですね
もう少し気長に待ってみましょう~楽しみ

* by yokko
ボブシェルって初めて知るお花ですがきれいなお花ですね。
でも、そんなに難しいお花なんですね。
栽培農家が解ると細かいこと聞けるのにね。

nokoさんへ * by hiroro
いつも何かしらは咲いていますが今の時期は雨や暑さで弱ってたり傷んだりするので残念ながら綺麗なお庭ではないんですよ。
でも唯一の趣味がガーデニングやから1輪でも咲いてくれると癒されます。

ボブシェルねぇ~~
なかなか手ごわいやつですねぇ~
ノリウツギ系はほっといても花が咲くのに・・ガックシですi-195

咲かぬなら咲くまで待とうノリウツギ v-398

* by RENOVA
こんにちは〜〜〜
こちらにお返事させてくださいね!

すてきなお庭!! 
私は緑が多目のお庭が大好きで、しかも次から次へと
途切れることなくお花を咲かせているなんて尊敬とうらやましさでいっぱいです。

こんなにノリウツギチームが大きくなって、お花もたくさんついていたら、葉ばかりボブシェルが気になりますよね。

私は初心者なくせに不勉強で大雑把なので、
これからもいろいろ勉強させてください!

yokkoさんへ * by hiroro
オランダ産のノリウツギということです。
シリアルナンバーがついていていかにもプレミア品!?をイメージさせます。。

いろいろ調べてると翌年咲いたという人も一人いたけど、数年ぶりに咲いたという人とか、全く咲かないという人が結構多い。
どうしたもんじゃろのう~~って感じ。

オランダ語、ドイツ語、英語で解説がついてます。
ノリウツギなら説明書見なくても簡単に咲くわ、と思ってたのに・・・v-393
とりあえずチャレンジ!

RENOVAさんへ * by hiroro
人と知り合うご縁ていうのはいろんな所にあるもんやなぁ~と今回の件で思いました。
お越しいただいて嬉しいです。
ありがとうございますe-266

ノリウツギってホントに簡単で、アジサイのように切る時期間違えたら花がつかないなってことが無くて、いつ切っても花がつくというのが本来の性質なんですよ。
今日、鉢についてたナンバー付の解説書?見てて思ったんですが・・・
(しつこい性格って言うか諦めきれなくて・・・)
そもそもボブシェルはノリウツギなのか?と。

HYDRANGEA'BOMBSHELL’って言うのはアジサイなのでは?と。
とすれば去年は結構花を遅くまでつけてたから・・
もっと早く剪定すればよかったのかな、、、とか。

数年ぶりに咲いたというブログもあったのでとにかくこのままでは悔しいので絶対咲かせたいな、とv-411

* by -
私も調べたらアジサイで選定の時期か有るって書いて有りました。
肝心の時期のこと忘れてしまったけど〜😥

名無しさんへ * by hiroro
そうなんですか。
アジサイなら早めに切らないとダメですもんね。

今日ちょっとカットしてみました。
ノリウツギならまだ花芽を付けてくることも考えられるし、アジサイとしたら来年のためにちょっと切っといた方がいいかも、と思って。

お花って結果が出るのに時間がかかりますね。

* by さくら
ボブシェルって はじめて聞きました
hiroroさんは たくさんのお花をご存知ですね^^

はじめ、ピラミッドアジサイ?とも思いましたが
お花のつき方が違っていました。

待てど暮せど咲かないのは心配ですね。
お花の時期には ”ようこそ”ってお迎えしたですものね

管理人のみ閲覧できます * by -

2016-07-09 (Sat)

よく降りました

よく降りました

雨の前にバラを切って室内で楽しんでますレオナルドダビンチは雨に強いので外で頑張ってます短く切り詰めたプリンスチャールズ、また新芽を伸ばしています。お年寄りのお客さんが「いま買うたやつの袋に一緒入ってた~~」って業務用アルコールの消毒液の入ったボトルを返しに来られた。受け取ったダンナが「おまえかなりボケとるなぁ」と言わんばかりにその人に接客してた私の方見て笑った・・・え?私?!ありえない!ありえない...

… 続きを読む

雨の前にバラを切って室内で楽しんでます
IMG_083811.jpg

レオナルドダビンチは雨に強いので外で頑張ってます
IMG_082611.jpg
IMG_082711.jpg

短く切り詰めたプリンスチャールズ、また新芽を伸ばしています。
IMG_082811.jpg

illust4083_thumb.gif

お年寄りのお客さんが「いま買うたやつの袋に一緒入ってた~~」って業務用アルコールの消毒液の入ったボトルを返しに来られた。
受け取ったダンナが「おまえかなりボケとるなぁ」と言わんばかりにその人に接客してた私の方見て笑った・・・
え?私?!
ありえない!ありえない!
いくら私でもそこまでボケとらへんわい!
といいつつ確認のためビデオチェックした。

結果は・・・
お客さんが買い物袋を手に持った際にそばに置いてたボトルのハンドルを袋にひっかけて持ってった、って判明。
無事私の無実の罪は晴れたのでした。

まさかと思いつつ万が一私やっちゃってたらどうしようと実はちょっと焦ったけどね。
笑って一件落着。

kaeru08.gif

雨の日のステンドグラス。
めっちゃ楽しい~~
限られた残り物のガラスで作ってるので余裕がありません。
失敗できない・・・・のに・・・・失敗してしまったり・・・

型紙を裏向けて写すところをそのまま写してしまったり・・・
あい変わらずあっちゃぁ~~ つづきですが少しずつ進んでいます。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ

関連記事
* by ssrg2015
こんばんは☽
ステンドグラス興味があって10年ほど前にもうちょっとで始めていたかもしれません。
今日は少し時間があったのでhiroroさんのブログのカテゴリをじっくり見ると?お庭の事ばかりではないじゃないですか!
??うちのお店?
ビックリしました。凄いですね~ハードじゃないですか!
うちの娘もローソンが大好きでアルバイトをしていました。ペットの名前もLawsonです(笑)
他も色々見せて頂きました。
もう感心するばかりです!

またゆっくり見せて下さいね~

毎日 * by ゆう
頭使って
庭仕事して
お仕事してるhiroroさんがボケるはずないじゃないですか!
ご主人に疑いかけられるなんてねぇ(泣)
ビデオがあって良かったですね。

夏は家の中でステンドで楽しんで下さい。
今年は暑くなるそうですしね

* by yokko
うちでもちょっとミスするとボケたんじゃないかと心配されます。
一応まだ大丈夫ですけどね。
ビデオが有って違うと証明できて良かったですね。

薔薇綺麗に咲いていますね。
うちはもう一部を覗いて皆蕾を摘んでます。
今年はあまりに暑くて、いつもの様に咲かせるのがかわいそうになりました。

ステンドは癒しになりますね。
そして出来上がる楽しみが有りますね。

ssrg2015 さんへ * by hiroro
ステンドグラスにも興味があったんですね?
三田に来てご縁があってしばらくガラス館で習っていましたが、最近はなかなか行けなくて家でボチボチ作っています。
上手には作れないんですが、もともとガラスが好きなんです。

ローソンちゃんはワンコですか?ニャンコですか?名前に付けてるのって初めて聞きました v-410
仕事はやはり・・・ハードですよ。
休みもないですから。
唯一の息抜きがガーデニングなんですよ。

いつでもお越しくださいね~~e-266

ゆうさんへ * by hiroro
しっかりしてるように見えるでしょ。
それがねぇ~~
いろいろやっちゃうんですよ。
失敗多いからクルーにも偉そうに言えないのが辛いところです。
そ、ビデオ検証は何かと役に立ってます。

ゆうさんも暑い中のゴルフ、気を付けてくださいね。

yokkoさんへ * by hiroro
私は普段から結構ボケたことしてるから本当にボケが始まっても変わらんのちゃうか、と言われてます。
でもま、今回はほっとしましたよ。
店の契約終了までは何としても正気で頑張らないといけません。
とりあえず笑えたらOKです v-411

最近の暑さの中で薔薇を咲かせるのは酷ですね。
早めにカットします。

ステンドは上手くいくと楽しいんですが行き詰まるとストレスで先へ進めなくなるんです。
ボチボチやります v-411

* by noko
おはようございます
体がいくつあっても足らないと思うほど
動かしてるhiroroさん
朗らかで笑顔がステキなhiroroさん
私のように「ボ~~~~」とする時間も作ってね

でも「ボ~~」としすぎはデメよ
わたしなんか昔から「半ボケ」と言われてきてますので
ほんまにボケがきてるのか解らないですよ(困りもんです笑)
言われ慣れるとこわいですよv-408

* by ローズマリー
hiroroさん

窓際のバラ・・・かわいい~

お店での接客・・・笑っちゃいました(失礼・・・)

でも無事、疑いが晴れてよかったね~

家にもカメラとかマイク付けとこうかしら???

言ったのに・・・聞いてない・・・ってショッチュウだわぁ

ステンドグラス・・・アップされるの待っていま~す。


nokoさんへ * by hiroro
nokoさん、私のイメージ良すぎ~~
仕事場ではバタバタしてますけど失敗も多いのでフォローで忙しい?
確かに休みはないし朝早いけどその代り1日も長い気がしてます。

早く帰れる日は眠くてお昼寝もするし・・・
ま、手を抜くことなら人には負けてないよ!

普段からボケてることが多いので自分に自信が無くてビデオがあってよかったわ。
きっとホンマにボケても当分わからへんやろね。

ローズマリーさんへ * by hiroro
仕事上では小さなミスや勘違い、思い込みとかやっちゃうので主人にも信用ないんです。
自分でも自分が信じられない所もあるしで、ビデオ見るまでドキドキでした。

言った言わないはうちでもしょっちゅうあって頭にくるけどお互い様やろね、きっと。
年取るとともに意地はるし頑固になるしで手におえんわ・・お互いにね v-392

ローズマリーさんにステンド待ってると言うてもらったから、俄然やる気になって今日は結構進みましたよ!
期待しないで待っててね~~ v-411

2016-07-07 (Thu)

緑のアナベルをドライに

緑のアナベルをドライに

庭のアナベル、白いのや緑のや混じって咲いてます。綺麗なグリーンのドライフラワーにチャレンジしています。作るなら今でしょ!これは7月3日にカットして4日経ったものです。カットしたままエアコンの前に吊り下げてただけなので、失敗だとしたらもうチリジリになってるはず。6月に雨で折れてしまった白のアナベルはまだドライになるにはやわらかすぎたみたいであっというまにちぢんでしまった。これはちょっと触ってみるとカ...

… 続きを読む

庭のアナベル、白いのや緑のや混じって咲いてます。
IMG_079211.jpg

綺麗なグリーンのドライフラワーにチャレンジしています。
作るなら今でしょ!
これは7月3日にカットして4日経ったものです。
カットしたままエアコンの前に吊り下げてただけなので、失敗だとしたらもうチリジリになってるはず。
IMG_076411.jpg

6月に雨で折れてしまった白のアナベルはまだドライになるにはやわらかすぎたみたいであっというまにちぢんでしまった。
これはちょっと触ってみるとカサカサしてるし花びらの形も綺麗に残ってるから大丈夫そう。
すっかりドライカラーになってしまったアナベルと比べてみますね
IMG_077411.jpg

緑のドライ、やってみてね!

まだかな~まだかな~と待ってました。やっと咲いた~~
遅咲きクレマチス ヴィオラ
IMG_079811.jpg

う~~ん、いい香り~~ん
IMG_081011.jpg
こっちも~~
IMG_080811.jpg
end more
160707.jpg

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ

関連記事
* by yokko
成功ですね!!
とっても綺麗な色だわ^^

私もとうとう白のアナベル処分品を買っちゃいました。
大きくなると困るけど。

yokkoさんへ * by hiroro
わ、アナベル買うたん?
地植えにすると大きくなるけど鉢植えで育てればそれなりに小ぶりに作れると思うけど。

私も結構アナベルデビューは遅かったんですよ。
大きくなると困るなぁ、って。
でもその時期になるとあちこちで咲くのがやっぱりいいなぁ~と思ってね。

それよりうちはライムライトの方が毎年爆発してえらいこっちゃになってます。

おはよう~ * by ももまま
雨でちょっと一息やねェ~~♪

私も「今やッ!」って事で昨日 グリーンになったアナベルをカットしましたよ~
ピンクアナベルは一杯挿し木したしイ~~

ラバテラ、上手く根付いてますよ~~♪

ももままさんへ * by hiroro
久しぶりの雨やわ。
今夜が強くなるみたいやけど、思い切り降ってちょっと暑さがマシになってほしいね。

そんなにドライもたくさん要らんから後は庭でドライになるまで置いとこうかな、と思ってます。
ピンクアナベルも半分くらい切ったよ。
雨の前に根元に肥料やったしまた新しい花が咲いてくれたらいいな~

ラバテラねぇ~
苗の調子悪くてちょっとだけ咲いた後すっかり花が終わってしまったわ。
枯れてしまう前に挿し木だけしたけど。

* by reimi01
hiroroさん こんばんは~^^

アナベルのドライフラワー成功ですね~♪

いつもながらお花も沢山咲いて
楽しみがいっぱいですね

バラも次々さいて楽しませてくれるんですね^^

今日、娘の所へ行く途中で可愛いバラの苗買ってしまいました
毎年買っても毎年ダメになるけど
懲りないで買ってしまいます^^;


reimi01さんへ * by hiroro
今年はグリーンのうちにドライを作ろうと狙ってたのでしめしめ・・というところです v-410

今の時期のお花は直ぐに咲き進んでしまうので良いときに撮っておかないとすぐ傷んでしまします。
わざと写真を小さく寄せ集めにして傷んでるのを目立たせないように・・・って事情もあるんですよ。

バラ買われたんですね。
私もどんだけ~~枯らしてるかわからないぐらいです。
黙って新しいの植えてるけどね v-392

* by noko
hiroroさん こんばんは
アナベルのドライフラワーすてきですね~

私んちは昨年azさんにいただきましたよ
だいじに飾って眺めています
一年中見られるっていいですね~~

nokoさんへ * by hiroro
azさんもいろんなことに詳しくて何でも器用にこなせる方ですね。
いいお友達をもって幸せですね v-410

庭で咲かせた花をドライにして飾るのが好きなんです。
バラとかクリスマスローズとかも。
でも年月とともに乾燥が進むとみんなほぼ茶色になっちゃって。

今年は上手くいってグリーンのドライができました。
次に咲くライムライトではホワイトのドライに挑戦したいと思ってます。

2016-07-05 (Tue)

熱中症注意

熱中症注意

昨日は三田市33,2℃って夕方のニュースで言っていました。今日はどこまで上がるんでしょうか・・・店を出るとき店内温度は32℃になっていました。それでも外から入ってくると一瞬冷やっとします。外気温はいったい・・・??店はプレハブだし入口の開閉頻繁だしエアコン効きません。2台の扇風機をフル回転させてとりあえずしのいでいます。流れる風はもわっとして涼しくはないけどじーっとした暑さよりは少しだけでもましかな...

… 続きを読む

昨日は三田市33,2℃って夕方のニュースで言っていました。
今日はどこまで上がるんでしょうか・・・

店を出るとき店内温度は32℃になっていました。
それでも外から入ってくると一瞬冷やっとします。
外気温はいったい・・・??

店はプレハブだし入口の開閉頻繁だしエアコン効きません。
2台の扇風機をフル回転させてとりあえずしのいでいます。
流れる風はもわっとして涼しくはないけどじーっとした暑さよりは少しだけでもましかな、ぐらいです。
払ったお金が(風で)戻ってきた、ってお客さんが笑っていました。

水分を十分取ってね、交代でバックルームに入って休みながらやってね、店の中で熱中症にならないように気を付けてね、って言いながら帰ってきました。

昨日の夕方ゴロゴロ鳴って降りそうで降らなかった・・・いや、ちょびっとだけ降った・・・
水枯寸前の鉢に水をやりました。

今日の1枚
CIMG072412.jpg

インパチェンス、あちこちで咲き出してます。
暑い夏に白い花がとても可愛いです

いろいろすることが多くて時間が足りません。
いつも読み逃げばかりでごめ~~んナサイsecuredownload5.gif

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ

関連記事
* by Merrypapa
暑いですねー。湿度も高いし不快指数も高そうです。
昨日、嫁が淵のところや、けやき台では大雨が降りました。
日曜日にも降ったので、雑草たちも元気です・・。
コンビニは、涼しいイメージがあるのですが、そうでもないのですね。
扇風機が回ってるコンビニって珍しい気もします。

* by yokko
コチラでも昨日はすごい暑さでした。
今日は雨が結構な量降って涼しいです。

この気温差、困ります。

お店で働いてて暑いのは大変ですね。
お店の方たちにも気を使いますね。

* by noko
hiroroさん あつおすなぁ

もはや、限界にきてそうですや~
蒸し暑い京都 昨日は37度だってよ
そんな日に東本願寺に(座り込んでたら結構涼しかったよ)
知らないってとても良いときもあるのね~

今日の一枚
とても涼しそうですよ~
お忙しいhiroroさん 暑さにまけないでねv-91

Merrypapa さんへ * by hiroro
そうなんですかぁ~
うちら周辺は雲行き怪しけれど未だ雨来ず・・です。
しっかり降ってくれたら庭も行生き返るんですけどね。

夏暑く冬寒いコンビニです。
特に近年の酷暑はお手上げです。
入り口近くのドリンクの棚などはケースの温度が上がってしょっちゅう警告ブザーが鳴ってます。
今年はどこまで気温が上がっていくのか怖いですね。

yokkoさんへ * by hiroro
ちょっと強めの夕立とか来てくれたら少し気温が下がってくれそうですが、遠くでごろごろ鳴ってるだけで肩すかし。
な~~んや、降らんのかい!
結局水撒きしてます。

お店の中で熱中症になる勢いの気温上昇。
困ったもんです。
働いてくれてる人は若い人が多いので意外に心配するより大丈夫そうです。
私が一番へばりそう。

nokoさんへ * by hiroro
あつおすなぁ~~
何て懐かしい言葉。
と言っても私の年代では使ったことないですけど聞き覚えはあります。
普段忘れてるけど京の言葉はよろしおすなぁ~

って悠長なことを言うてられへんこの暑さ。37℃!?おっとろしやぁ~~
本堂はガラ~~ンと広くて風が抜けてエアコン要らずの省エネ設計。
昔の人は賢いね。

nokoさんは暑さに強いの?
私はへばらないようにがんばりま~す!

* by az
hiroroさん

暑いねぇ~
三田がニュースに出たらしい。
オットが言ってました。
三田は暑くて寒い、それを除けばみ~んな好きなんだけど。

レンガの小路
これがあると庭の奥行が出て、お庭が広く感じるよ。
わたし大好きだけどなかなか今の時期はたいへんね。
気をつけて作ってね。
じじばばデーは知らなかったわ。
今度じじと一緒にいこ。

* by ローズマリー
hiroroさん

毎日暑いですね~

こんなに暑いと何もする気がしませ~ん・・・ってだらけてます。
オープンガーデンの時に戴いたインパチェンス、全部白でしたよ~
(*^_^*) (*^_^*) (*^_^*)
とっても涼しげで大好きです。

クレマチスも可愛く咲いていますね・・・
我が家のクレマはうどん粉病???
ちっとも咲きません・・・v-406

何が悪いのかしら???

azさんへ * by hiroro
まだ梅雨もあけてないのにこの暑さ・・・
先が思いやられるわ~~
私はホントに夏が嫌いで暑いだけで機嫌が悪くなるんよ。
私も三田大好きやけど暑すぎ寒すぎが辛いわ。

今年はこっち側をなんとかしたいと思ってたところに思わぬところからレンガを手に入れることができ・・・
どんなのを使ったらいいかとか何個いるかとかの迷いが一気に吹っ切れたわ。
暑い間は庭仕事はパス。仕事は先送りやわ。

シニアパスポート作っときや~~


ローズマリーさんへ * by hiroro
言いたくないけど・・ついつい言うてしまう・・あっつぅい~~!!

もう庭は水やり以外パスしてます。
命が大事 v-410
インパチェンスよく咲いて今の時期に涼しげでいいですね~~
私も大好き e-266

クレマは私もよくわからないまま育ててるわ。
私はできるだけ新枝咲を買ってます。
枯れこんで来たりうどん粉とか出たら思い切って根元から切ってもう一度綺麗な新芽が出るのを待つ・・・方式です。

2016-07-03 (Sun)

暑いから・・・・

暑いから・・・・

朝から1時間余りの庭仕事で今日も汗が目に入りました。またレンガの位置を少しずらして調整。自己満の世界です。熱中症怖いからこの時期はほどほどにしないとね。で、家の中でゴソゴソできる手仕事・・・またぼちぼちガラスで遊ぶことにしようかなと思ってね。残ってるガラスが限られてるからそれで作れるようなデザインも検索中。また進んだら見てくださいね。今日もお越しいただきありがとうございました。明日もみなさんにとっ...

… 続きを読む

朝から1時間余りの庭仕事で今日も汗が目に入りました。
またレンガの位置を少しずらして調整。
自己満の世界です。
熱中症怖いからこの時期はほどほどにしないとね。

で、家の中でゴソゴソできる手仕事・・・
またぼちぼちガラスで遊ぶことにしようかなと思ってね。
CIMG071111.jpg

残ってるガラスが限られてるからそれで作れるようなデザインも検索中。
CIMG071312.jpg
また進んだら見てくださいね。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ

関連記事
水分補給 * by ゆう
と塩分補給しながら庭仕事して下さいね!

急に暑くなってまだ身体が慣れてないので
この時期は気を付けたいですよね!

ステンド始められるのですね
今年はどんなんですかねぇ
出来上がるまでの工程が楽しくもあり
もがきながらになるんでしょうね!
(去年のブログ記事がそうやったから(笑)

ゆうさんへ * by hiroro
梅雨が明けたら毎日がこの暑さになるんやなぁ~と思うだけでうんざりです。
もともと暑さには弱くて毎年熱を出しているので気を付けたいと思っています。

ステンドねえぇ~
去年も外で遊べないからと夏に初めて途中うまくいかずにちょっと飽きて結局12月までかかっちゃったんでした。
一応スタートはするのですが先はどうなるのか自分でもわからず・・・・
年内完成を目指します!

2016-07-02 (Sat)

あっつぅ~(+_+);

あっつぅ~(+_+);

今日は暑くなる予報やったから暑くなる前に気になってるところを片付けようと庭に出た。少し風があるから大丈夫かなぁと思ったけど動いてると蒸しぶろ状態になりました。家の中に緊急避難、冷たいもの飲んでクーラーで汗が引くまで待って・・・しばらくしたら「あさパラ」始まったから8時過ぎから1時間ちょっと動いただけやったのにね。お友達がベルガモットを持って来てくれました。実は数年前の三田のオープンガーデンの時に苗を...

… 続きを読む

今日は暑くなる予報やったから暑くなる前に気になってるところを片付けようと庭に出た。
少し風があるから大丈夫かなぁと思ったけど動いてると蒸しぶろ状態になりました。
家の中に緊急避難、冷たいもの飲んでクーラーで汗が引くまで待って・・・
しばらくしたら「あさパラ」始まったから8時過ぎから1時間ちょっと動いただけやったのにね。

お友達がベルガモットを持って来てくれました。
IMG_067511.jpg
実は数年前の三田のオープンガーデンの時に苗を売ってて白のベルガモットは珍しいと聞いて一緒に買ったのです。
その後株も大きくなって花も咲いたけど伸びて寝そべってしまって花後にエイヤ、と抜いてしまったのです。
少しは根が残ってるかなと思ったけどその後すっかり消えてしまいちょっと残念な思いでした。
お友達にその話をしたらどんどん茂ってるから抜いて持って行くわ、ということで・・・・
IMG_067911.jpg
地下茎で増えるらしいから植え場所は考えてからにしよう。

日が落ちてから朝の作業したところを撮りました。
思い出のレンガを使った小道つくりです。
土台作りは寒くなってからと思ってるのでそれまでとりあえず上を歩いてもつまずかない程度に平らにしました。
IMG_068511.jpg
手前をもうちょっと左にふった方がいいかも。
写真に撮ると客観的に見れますね。

IMG_068611.jpg
右側は山アジサイやヒューケラ。
今茂ってるのはユーパトリウム。去年は白の方が多かった。紫も好きだからいっぱい咲いてほしいな。

左側はクリスマスローズ、トキンイバラ、ダンスパーティ、ペンステモン、ミヤマオダマキなど。
IMG_068811.jpg
レンガの小道ができるだけでなんかちょっとこっちも庭らしくなったような気分でテンション上がります。

上にはロココ。
IMG_070011.jpg

でもその先を反対側から見ると・・・
IMG_068911.jpg
ギボウシが大きくなって毎年地植えにしよと思うけどついつい面倒でプランターのままです。
物干し台が邪魔やけど、こればっかりはしゃあない。

こっち側はクリスマスロードに。
IMG_069211.jpg
間に茂ってるのはヒメイワダレソウです

レンガの追加はロイヤルHCのシニアデー(10%OFF)でまたボチボチ買うことにします。
(1日15日はジイチャンバアチャンで見事に満員なんですよ=シニアみんな元気♪)
花屋さんでレンガ積んでそれを庭に降ろしただけで(重いレンガでした)肩から首までしばらく痛かったし、ほんとにこれから先はボチボチです。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ


関連記事
* by yokko
コチラも本当に暑かったわ。
日陰になってから庭仕事したけど頭や顔から汗がポタポタ
途中何度も拭きに部屋に入りました。
まさかタオルまで持たなくてはいけない暑さだと思わなかったの。

レンガ上手に敷かれてますね。
これなら秋まで歩いているうちにきちんと設置されてしまうのではないですか?

お花植えるのに調度良い広さの小道ですね。

おはよう~ * by ももまま
熱帯夜やったねェ・・・
扇風機で頑張ったけど(笑)、いよいよエアコン入れないと。

レンガ敷き
頑張ってますね~!
良い感じですよ~♪♪
水分補給をしながら無理しないでね。

yokkoさんへ * by hiroro
もう梅雨あけたんかしら・・・・
昨日も今日も暑い暑い・・・
全国的やったんですね。

外に出るとついついあれもこれも、ってやりすぎてしまうので水分取りに入ったり汗拭きに入ったりが小休止になっていいのかもしれませんね。

レンガね、今日も少し位置をずらしてたんですよ。
寒くなるまでに踏み固めて、もうこのままでええんちゃう?ってことになるのがありがたいです。

ももままさんへ * by hiroro
毎日暑いねぇ~~
まだエアコン入れてないの?
私も結構ガマンしたけど週末から付けてます。
汗だくで帰って来ると行き返るわ♪

主人は温度を極端に下げるから、昨日も寒すぎる~~って少しずつ温度あげていってたら28度になってて。
やっぱり暑くてまたさげて・・www

そろそろ梅雨明けかしらね?

* by さくら
hiroroさん~

庭仕事30分も外にいると、汗がふきだしてサウナ状態。
これで少しは体重が減るかしら・・・なんちゃって、水分補給と
疲れを癒すために甘いものを食べているとお困りさんですね。

小道、いい感じになっていますね。
両サイドに緑が入ってくると、作業していても一人うれしくなっちゃて、もう少しがどんどん頑張ってしまいそうですね

ステンドを入れたり、小道を作ったりと
お庭は楽しいですね♪

さくらさんへ * by hiroro
そうですね。
暑い暑いと水分補給の度が過ぎて、部屋に入るとエアコンの中で甘いもの食べるし、へばるどころかまた体重増えそうです。
それでも元気が何より。
食べられることが幸せですね。

去年も暑い時期から始めたパネルつくりが結局12月までかかっちゃったからね。
どうなるかわかりませんが室内作業ができる良い時期ですもんね。
長くかかることは長く楽しめていいのかも・・・
庭もステンドもゆっくりやります。

2016-07-01 (Fri)

マノビー成長中

マノビー成長中

今日から7月!今年も半分終わりましたねぇ。 早過ぎ~~去年の10月にHana+さんとこで作った寄せ植えの生き残り。サザンクロスがまた咲き出しました。全体で見ると・・・一見二鉢あるようですけど・・・見事なマノビーの完成形で・・・わろてまうwww・・・一緒に植えてるのはハナカンザシ? ペーパーカスケード? 区別がつかない。元気に伸びてるけどもう花の季節は終わっちゃって葉だけを鑑賞?に値するかどうか・・・もう...

… 続きを読む

今日から7月!
今年も半分終わりましたねぇ。 早過ぎ~~

去年の10月にHana+さんとこで作った寄せ植えの生き残り。
サザンクロスがまた咲き出しました。
IMG_061111.jpg

全体で見ると・・・
IMG_061311.jpg
一見二鉢あるようですけど・・・見事なマノビーの完成形で・・・わろてまうwww・・・
一緒に植えてるのはハナカンザシ? ペーパーカスケード? 区別がつかない。
元気に伸びてるけどもう花の季節は終わっちゃって葉だけを鑑賞?に値するかどうか・・・

もう一つこちらにもマノビーちゃん。
IMG_066711.jpg
レンゲローズ 伸び伸び保育中。

苗をいただいたインパチェンスがあちこちで咲き出しました。
160701.jpg
秋まで咲かせるぞ~~

ヘイズスターバースト・・・名前通り爆発したように咲いてます
1607015.jpg

今日も日が落ちてからあちこち片づけの庭仕事。
汗だく・・・・
バラもボチボチ咲いてます
1607014.jpg

1607013.jpg

これはねぇ~
別の場所で瀕死になってたのをここに移したら元気になったんやけどね・・・
IMG_063311.jpg
ノリウツギには間違いないけどはてさて・・「ミナヅキ」か「ピンクファンタジー」か・・
咲いてのお楽しみ~

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ

関連記事