hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Archive - 2016年08月
2016-08-28 (Sun)

降ったり・・晴れたり・・・

降ったり・・晴れたり・・・

こんにちは下書きが保存されなくて書き直し3回目。今度こそうまく行きますように。昨日チョット降ったおかげか少し気温下がってる模様。この時とばかり気になってた庭掃除を。枯葉、枯草、枯れ枝、枯れ鉢。抜いて抜いて、切って切って、掃いて掃いて、汗ぽたぽたやけど風がヒンヤリしてて今日は庭仕事はかどりました。先日パソコン工房で点検してもらってる間に近くの花屋さんで買った苗を植えました。ポンパドールはまだまだ咲き...

… 続きを読む

こんにちは
image4588.gif

下書きが保存されなくて書き直し3回目。
今度こそうまく行きますように。

昨日チョット降ったおかげか少し気温下がってる模様。
この時とばかり気になってた庭掃除を。
枯葉、枯草、枯れ枝、枯れ鉢。抜いて抜いて、切って切って、掃いて掃いて、汗ぽたぽたやけど風がヒンヤリしてて今日は庭仕事はかどりました。

先日パソコン工房で点検してもらってる間に近くの花屋さんで買った苗を植えました。
160828.jpg

ポンパドールはまだまだ咲きそうです
1608282.jpg

斑入り葉が好きです
あっちにも
1608281.jpg

こっちにも
IMG_122122.jpg

毎年花友サンからもらうインパチェンス、大活躍中です
IMG_122022.jpg

バーベナも元気
IMG_123022.jpg
IMG_123122.jpg

まだまだ庭はボーボーですが・・・
IMG_123522.jpg

シュウメイギクの蕾がたくさん上がってきてます。楽しみ~
IMG_123422.jpg

seki-toumyou1.gif
今年も24時間テレビ。
うるるん感動と元気もいっぱいもらいました。
ネットから募金しました。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ


関連記事
* by さくら
「こんにちは」って、牛さんの動画がかわいい~~
にっこりとさせてくれますね^^

hiroroさんのお庭を見ていると
お花屋さんに行きたくなりました。
いろんなお花があって たのしいわ~

今は外の様子を見ながらの作業ですね。
少し涼しくなったと出てみると、あれもこれもと
不思議なパワーが出て、頑張ってしまいます。
それも、いいかもね。

後はゆっくり休んでネ^^



* by ssrg2015
こんばんは☽
鉢花がいっぱいあって吊り花は乾燥が早くないですか?
この夏は水やり毎日大変ではありませんでしたか?

とても素敵に飾られて見とれてしまいます。
よくガーデン雑誌に出てくる感じです。
雑貨選びが上手なんですね。
その辺教えて欲しいわー

* by しんご
 hiroroさんのブログ、いつも拝見し、ガーデンやブログのセンスに拍手拍手です。
 パソコンの調子も良くなったようで、秋のガーデン画像も楽しみにしています。

* by amocs
どれも青々、吊り鉢や小物や、高低あって、とっても素敵なお庭ですね。
あの鳥かご欲しいです。(^皿^) 上手な飾り方、マネしたいです。

ここ数日、楽ですね〜。もう元に戻らんといて欲しいです。
涼しいから動けるけど、ちょっとのつもりが気になるものが、あれもこれも。
気がつけば汗だく。でも少しずつでも片付くとうれしいですね。

斑入り葉、私も好きです。
ヤブランとアリッサムはうちもあります。

↓ うちもだいぶ枯らしたようですよ。
秋の長雨過ぎたら、どこまで生き残るか・・。

今日は * by ゆう
台風の影響かまぁよう振りますねえ(ー ー;)

お店には良くない雨ですけど、暑くなくて
クーラーも要りません(^_^)

9月になれば暑さも少しはましになりそうですね

牛さんのスタンプ可愛いですねぇ〜癒されます。


さくらさんへ * by hiroro
うしさん、ぼてっとして私のイメージかな、って勝手に思ってます v-411
こういう無料ソザイ探しもブログの楽しみなんです。

庭全体で見るとお花も少ない時期でさみしいんですけど、ピンポイントで咲いてる感じです。
私もお花屋さん行きたいわぁ。
今日は少し気温も下がりそうでお天気も回復しそうで・・
こんな日は真っ先に宝塚園芸覗いてたんやけどねぇ。
マンション工事着々と進んでるようです。

早く涼しくなってほしいわ。
時間を忘れて庭仕事したいねぇ。


ssrg2015 さんへ * by hiroro
うちはね、土地の広さが限られてるんですよ。
ブログでは広く見えてるかもしれないけど、土地の取り合いで常にサバイバル状態なんです。

今はクリスマスローズは陰で休んでもらって、秋になると入れ替えして日の当たる方に移動します。
てな具合でどうしても鉢物が多くなるマイガーデンの悲しい性です。

水やりは朝はできないので原則夕方に1回だけ。
今年みたいなカンカン照りが続くと夕方にはカラカラでショボショボで。
やっと夕方生き返っても又翌日・・・を繰り返してました。

雑貨は好きですよ~e-266
地面が狭いから鉢物も吊るしたり掛けたりでどんどん上に登って行きます。
おだてりゃ木に登る庭主と同じで・・

しんごさんへ * by hiroro
センス良いって、ほんとうですか?
信じますよ!
素直やから(笑)

小さな庭ですが記録を残しておきたいと思って始めたブログです。
せっかく咲いてくれた花をできるだけ綺麗な時に綺麗に写しておきたいと思うねんけど。
タイミングも難しいし、何よりカメラ技術が未熟で・・・

なんとかならんかなぁと枠を付けて見たら何でもない写真がちょっとうまく見えたので、これや!と思ってちょっと手間やけど今のようになりました。

以前はよくハンギングも作ってたんですよ。
上手くいかないことが多くて最近は敬遠気味ですがしんごさんに刺激を受けてまた頑張ってみようかと思ってるところです。
こちらこそ楽しみに勉強させてもらってます。

amocs さんへ * by hiroro
とりあえず狭い庭の解消法としては上に上るしかないんですよ。
吊ってぇ釣ってぇまた吊ってぇ~~

鳥かごね。
雰囲気作るには良いアイテムですね。
はじめはワイヤープランツの鉢を入れてただけやったんですけど。
今年あいあいパーク(わかるかな?)行ったときに寄せ植えして鉢のように使ってたのを見て真似してみました。

中心にマーガレット植えて春からは爆咲してたけどすっかり枯れ木状態になってしまってペンタスに代えました。
パンダスミレは伸びて伸びてもう1メートル以上引きずってます。
この子どうしたらいいのか・・・考え中。

庭仕事はやりだすとキリがなくてついつい夢中になりますね。
早く時間を忘れて熱中できる季節になって欲しいですね。

ゆうさんへ * by hiroro
ちょうど水やり代わりの雨になりました。
今日は風もあって涼しい感じしますね。
でも天気予報やと週末はまた30度を超える日々になりそうです。

一旦涼しくなってほっとしてまた暑いのはホンマにかないまへん。

今週から肉まんおでんが始まってます。
今年は秋が短くなりそうなのが、秋大好きの私にとってはすごく悲しいです。
秋よ来い~~

2016-08-25 (Thu)

たくさん枯らしてもうた・・・

たくさん枯らしてもうた・・・

今年の夏は特別暑くて夏が長~く感じる。2週に1回位がんばってリキダスもやってるけど、水枯だけじゃなくとにかく日中の尋常じゃない暑さが草花にはこたえてるみたい。刈り込んだらそのままフェードアウトしそうな・・・ゲラニウムも。ベロニカも。ロベリアも。シコタンハコベも黄色くなってきてるし。う~~テンション下がるぅ~そんな中でも・・・ポツリポツリ咲いてます↑サンキャッチャーの合間に咲くのはプリンスチャールズ。...

… 続きを読む

今年の夏は特別暑くて夏が長~く感じる。
2週に1回位がんばってリキダスもやってるけど、水枯だけじゃなくとにかく日中の尋常じゃない暑さが草花にはこたえてるみたい。

刈り込んだらそのままフェードアウトしそうな・・・
ゲラニウムも。
ベロニカも。
ロベリアも。
シコタンハコベも黄色くなってきてるし。
う~~テンション下がるぅ~

そんな中でも・・・
ポツリポツリ咲いてます
160826.jpg
↑サンキャッチャーの合間に咲くのはプリンスチャールズ。
ツルはよく伸びてるけど花は少なくて凄くいじけてて花びらが開いてないんよ。
ピンクのバラはレオナルドダビンチ。

フルディーン 少しずつだけど咲き続けてくれてるのが嬉しい
IMG_118022.jpg

バラの中ではマリエさんが一番元気。
IMG_118922.jpg

s-flower5748.jpg
最近PCが直ぐストン、と消えちゃってスリープ状態になる。
しかもクリックしても起きて来んし。
仕事帰りにパソコン工房に持ち込んだけど点検中は私が言うような状態は表れなくて・・
何度も繰り返すようなら基盤が壊れてる可能性もあると言われた。
けどどういう訳か帰ってからは調子よく動いてる。
がんばっておくれよ~~
securedownload24.gif
今日は平日なのになんかお店が混んでて・・・
コーヒーの注文が渋滞して私の聞いた分は5杯目やった。
こんがらがらないようにカップにかく時「ミクルティー」って訳わからん事書いて一人でウケた

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ


関連記事
* by あっぷるりん
ホンマに今年の夏はいつまでも暑くて暑くて堪りませんね。
うちも枯らしたのが多くて 葉焼けしたものあるしテンションが下がるわ
秋が待ち遠しいですわ^^*

フルディーンがとっても美しいですね。
薔薇とコラボさせているんですね^^*

マリエ、花も葉も綺麗ですね♪


あっぷるりんさんへ * by hiroro
いくつか枯れたしお花屋さん覗いてみたけど、まだ残暑も厳しそうやし今買っても長もちしないかもね~。
もうちょっと涼しくなったらダメなものをすっかりよけて苗をいっぱい買って植え替えたいわぁ。

昨日待望の雨が降りましたよ。
いままで降りそうで降らなくてフラれることばっかりやったから、雨戸閉めた後で雨音が聞こえてやった~~って感じでした。

フルディーン、初めて咲きました。
でも今コラボするほどバラが咲いてなくてね。
なかなかうまくいかへんワ。

マリエさんは本来の大きさやフリフリ感が夏の間はイマイチです。
咲かせていいのかな、といつも思いながら咲いたら直ぐカット、です。

* by reimi01
hiroroさん こんにちは~^^

まだまだ暑い日が続いているんですね~
でも
負けないで咲いてるお花たちを見るとホッとします

特に
ピンクのバラさんたち健気ですね~^^


我が家の小さな花壇は
3度の台風の強風で殆ど倒れたりしてダメになってしまったのですが
残ったコスモスがポツンポツンと咲きだしてきました♪

こちらは早くも秋風で風も冷たく感じます

10号が上陸の予報ですが
何事も無く過ぎ去って欲しいですね



reimi01さんへ * by hiroro
今年の気候は予測不可ですね。
北海道大荒れで大変でしたね。
せっかくきれいに咲いていても強風豪雨ではなすすべがないですね。

バラは強いです。
葉っぱが黄色くなったり黒くなったりしてほぼ丸裸状態やったのが、全部落ちるとまた葉が付花が付で少しずつ咲いています。
でも全体的には鉢物もいろいろ枯れて手入れもしないから散々な状態なんですよ。

なんだか次の台風も迷走中でいったいどうしたいの!?って感じですね。
少し降って涼しくなってくれたら嬉しいけど、天気予報ではあしたから雷雨になるらしいのでびくびくです。

* by yokko
コチラは大雨ばかりで、お日様恋しいですが台風がすぎないと落ち着きませんね。
そちらは暑くてお天気ばかり、どんどん気候が可怪しくなって
花々にとっても人間にとっても厳しいです。

ハピちゃんは元気ですか?

ご主人は責任感が強くていらっしゃるから頑張っていらっしゃいますね。
私が言えたもんでは有りませんが
お互いに気をつけたいですね。

hiroroさんも、ご主人かばって頑張りすぎないで下さいね。

yokkoさんへ * by hiroro
体調も随分回復されたようで安心しました。
そちらは台風の影響で大荒れなんですね。
こちらは水不足ではなさそうですがとにかく雨が降らなくて庭がカラカラ状態でしたが、やっと夕べ水やり代わり位の雨が降ってくれました。

まだ大型台風が迷走中ですね。
大きな被害が無いことを祈るばかりです。

ハピは元気ですが、暑さには弱いみたいで散歩も直ぐに帰りたがります。
ワンコも人間も健康第一ですね。
お互い無理せず頑張って行きましょうね。

* by ssrg2015
こんばんは☽
写真を見るだけでは花がいっぱい咲いているのかな。と思えます。
写真のコラージュっていいですね。

私もオートコラージュを花友さんから教えて頂いたのですが・・・
パソコン音痴には難しいですね。
わからない事があれば笹山のパソコン教室に行ってます。
また行かなきゃ💦

ssrg2015 さんへ * by hiroro
でしょ、でしょ♪
そうなんですよ。
庭全体を写すとそれはそれは酷いもんですが・・・
ポツリポツリ咲いてるのを寄せ集めるとそれなりに見られる(笑)
ブログマジックなんですよ。

私は写真の加工に「Photo Scape」を使っています。
サイズの変更から写真枠を付けるとか文字入れとかぼかしとかいろいろ使えます。
無料でダウンロードできるのでやってみたら?

私も何も知らない所から始めたけどあれこれやってみてるうちにわかってくると楽しいよ。
楽しんでね~ v-410

2016-08-20 (Sat)

そろそろ更新しないとね~

そろそろ更新しないとね~

昨日は京都市左京区にある私の実家のお墓参りに行きました。鴨川の端 三条通に面したお寺「壇王法林寺」です楼門には2メートル以上ある四天王がまつられています子供頃はこれが怖かった・・・休みの娘に頼んで乗せてもらいましたがなんと外気温が42度!!外に出るの命がけやわ。そんな中赤いテントの下ではおじいさんが鳩に餌やってた・・なんか急にメリーポピンズの ”♫Feed the birds, tuppence a bag.♫” のワンシーンが頭の中...

… 続きを読む

昨日は京都市左京区にある私の実家のお墓参りに行きました。
鴨川の端 三条通に面したお寺「壇王法林寺」です
147167170878922.jpg
楼門には2メートル以上ある四天王がまつられています
1608151.jpg
子供頃はこれが怖かった・・・

休みの娘に頼んで乗せてもらいましたがなんと外気温が42度!!
外に出るの命がけやわ。
そんな中
147167166480522.jpg
赤いテントの下ではおじいさんが鳩に餌やってた・・
なんか急にメリーポピンズの ”♫Feed the birds, tuppence a bag.♫” のワンシーンが頭の中に浮かびました

その後次女の顔見に寄ってずいぶん大きくなったお腹をさすって帰ってきました。
親子ともども健康で無事にお産できますように・・・
ただただ祈るだけです。

s-flower2201.jpg
お盆過ぎたらちょっとは涼しくなるんかと思えば・・
全くその気配無くで。
とにかくこんな時期は無理をしない、(庭仕事)頑張らない、熱中症にならない・・・が、仕事休まないための基本です。

先日早く帰れた日の朝に、こんな時間に帰れることないから、と気になってた草抜きをしました。
朝だから大丈夫とついつい頑張った1時間でしたが、汗はダラダラぽとぽと落ちて目に入って痛くなりました。
で、翌日・・・
起きた時から腰が痛い?なんで?
しばらく思い当たること考えて・・・そうかぁ~昨日の草抜きなぁ~
ピップエレキバンの特大サイズを4個張り付けて仕事に行きました。
腰痛は2日続きました。やっぱり無理は身の毒。むりしちゃいかん。

立ち仕事には慣れたけど、重いバッカンに入って配達されるパンやお弁当、麺類、パックジュースなどを陳列するときに屈んだり持ち上げたりする屈伸作業がきつくて膝や腰にくるのですよ。
コンビニあるあるやね。

今夜は隣保の集まりがあります。
急に評議員というものになってしまって・・・
防災マップつくりとか敬老会の準備とか秋のお祭りのお手伝いとか・・・
これからの仕事がいっぱいあるみたいです。
本当はだんなに行ってもらいたいのに、集会所がとても急な坂の上にあるので今の状況じゃ到底無理。
夜の集まりは勘弁してもらいたいと思いつつ・・・・行ってます。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ

関連記事
* by ssrg2015
こんばんは☽

わ~無理は禁物‼ですね。
睡眠時間も少なそうだし・・・
責任あるお仕事だから大変ですね。

この時期お庭は後回しですね。
私も水やり以外なんにも出来ない事が多いです。

地域の役員もやらざるをえないって厳しいですね。
私が住んでいる所は別荘地で村入りはしていません。
良いのか悪いのか・・・
まあよそ者ですね(~_~;)



ssrg2015 さんへ * by hiroro
今日は仕事帰りにHC寄ってハピの餌を買うつもりやったけど、せっかくエアコンが効いて涼しくなってきた車を降りて買い物するのが面倒になって直帰しました。
もう暑いだけで何もかもが面倒になって・・・

お盆も過ぎたのに何でいつまでも暑いんでしょうね。

いっそ食べるのも面倒とか言うてたら痩せれるのに、エアコン効いた部屋でしっかり食べるし、ちょっと動って汗かいたら飲み物がぶ飲みしてるしで暑い割にはチートも痩せまへんワv-393

里山ガーデンは別荘地なんですね・・・
私の住んでるところは新旧入り混じってて、大きな役は地元の方がされてるようです。
順番に回ってくる役なので気は楽なもんですよ。

* by noko
hiroroさん ほんまにあつおすなぁ
こんなときは一歩もでないで、クーラーと仲良し
な~~~~んてのん気なこといってられませんよね

京都には毎度お墓参りに来られてるのですか
真夏のお墓参りは行ですね~お疲れさまでした

私んち町内は昔からの町内
ウムを言わさず順番に回ってきます~
おかげで?今年は会長をやらせてもらってますわ。。


nokoさんへ * by hiroro
母の命日が8月18日でお盆の時期を少しずらしてお参りしました。
主人の実家の墓参りは年に何度も行きますが自分の方はなかなかですv-388
心の中で手を合わせて許してもらってますけど、久しぶりに行くのにお願いすることが多くてきっと呆れられてると思います。

42度には驚きました。
今年はいつまでも暑うてかないまへんな。。

nokoさん、会長さんでしたか!
それはそれは大役ご苦労さまです。
私は今年と来年2年ですが今年は例年より仕事が多いみたいです。あ~しんど。

* by ssrg2015
こんばんは☽
又来ました(#^.^#)
今日は氷上の花火大会でした。
今回で4度目になりますがいつもLAWSONの氷上北店に止めてみます。パーキングは毎年満車で大勢の人です。
少し早めに行って晩御飯やおつまみを買って始まるのを待ちます。
これってローソン的には売り上げが上がって嬉しいのかな?
それとも迷惑なのかな?
と疑問を持ちましたのでhiroroさんにお聞きします(^o^)丿

* by amocs
立派な四天王、こういうの子どもの頃には怖かったです。
親にも「言うこと聞かない子は連れてかれる」とかっておどかされました。

42度! 入院せなアカン高熱ですね。(><)
たまに通りますが、炎天下のアメリカ村も照り返しと
室外機の熱気でそれくらいありそうです。長居はキケン。

庭仕事の1時間、あっという間ですものね。
私も、やりすぎないやりすぎない、って自分に言い聞かせてます。

京都は * by ゆう
盆地のせいで夏は暑くて冬は寒いですよね
それにしても42度は飽きませんね(ー ー;)

コンビニのお仕事はレジだけやなくて
商品搬入後の作業が結構大変そうですね
出来るだけ若い人にして貰って下さいね。

評議員⁉︎
地域に住んでると役が回って来た時に、
仕事以外での用事が増えて大変ですね。
朝も早いので余り夜遅くの会合は避けて欲しいですよね。

まだまだ残暑か厳しいのでくれぐれも無理なさらないで下さいね!

ssrg1015さんへ * by hiroro
花火大会があったんですね♪
楽しそう~♪

ローソンの駐車場から花火が見られるんですか?
それは働いてる人たちも楽しめますね!

駐車場は基本、お買い物目的で来店されるお客様のためのものです。
長時間占有されるとお買い物にこられた方が止められないことが起こってくるとちょっと困りますが。

ただ年に一度の地域のお祭りのことなのでお店側としてはお客様の常識にお任せするしか手だてがないかもしれませんね。

amocsさんへ * by hiroro
ほんとに今年の夏はいつまで続くねん!ってうんざりの暑さですね。
私実はここ2年続きで夏に熱を出して寝込んでたんです。

でも今年は毎日のようにテレビから水分とってエアコンつけて、て注意をうながしてくれるお陰かなんとか夏を過ごしてこれてやれやれて感じです。

ガーデニングは涼しくなるまでお預けしといた方が良さそうですね。

ゆうさんへ * by hiroro
お帰りなさい。
お疲れさまでした。
暑さも忘れる楽しそうな写真でしたね。
夢中になれる趣味があるって幸せです。

制服を着ている以上、これはしんどいからとか腰痛いからといって仕事を選んだりクルーに頼むことはできません。
気の利く子なら言わなくても先先仕事してくれるし、何度言ってもできない子は自分で動いた方がストレスたまらないしね。

もし仕事してなかったらきっと家に閉じこもって老化まっしぐらかと思うとちょっと無理して頑張るぐらいの方が自分の為かもしれませんヮ。

2016-08-15 (Mon)

ボルトとスマップのお盆

ボルトとスマップのお盆

いろんなことがあった8月15日。今日は終戦記念日です。お盆も終盤。帰省帰りの渋滞が続いているようです。お盆の間は朝4時に店に着くように出勤しています。早くに自分の仕事を終えて、一旦ダンナを家まで連れて帰ります。トンボ返りして忙しくなる前に店に戻ります。午前中にくるお弁当や飲み物、パンの入荷を片付けてから帰ります。今朝もその予定でしたが・・・。店から電話。「今日思ったより暇みたいです。クルーも揃ってるし...

… 続きを読む

いろんなことがあった8月15日。
今日は終戦記念日です。

CIMG116422.jpg

お盆も終盤。
帰省帰りの渋滞が続いているようです。
お盆の間は朝4時に店に着くように出勤しています。
早くに自分の仕事を終えて、一旦ダンナを家まで連れて帰ります。

トンボ返りして忙しくなる前に店に戻ります。
午前中にくるお弁当や飲み物、パンの入荷を片付けてから帰ります。
今朝もその予定でしたが・・・。
店から電話。
「今日思ったより暇みたいです。クルーも揃ってるし帰ってこられなくても大丈夫ですよ」
うるうる・・・ベテランのクルーさんからの優しい言葉に感激です

160815.jpg

でも今日は月曜日。
振り込み両替などの仕事が残ってるので、ありがとう!!!!と言いつつまた店へ。

主人はただ今徐脈中で毎日私と娘で送り迎えしています。
バタバタすると息切れしてたぶん結構しんどいと思うけど仕事中はそぶりを見せません。
「いそがし・・いそがし・・がんばれ・・がんばれ・・」とつぶやきながら小走りで頑張ってる姿を見るとちょっと涙出そうになります。
「しんどいんやろ?」って聞いても「いや、がんばるねん!」と言います。
私はというと・・・いつも眠い感じです。

CIMG115922.jpg

その私の目を覚ましてくれるのが「オリンピック」
今日は100M決勝。
ウサインボルト、なんてかっこいいねん!!

トキオをバックにお決まりポーズをとるスーツ姿のボルトも見とれるほどのスーパーモデルやけど、後半からグイグイスピードあげて追い抜いて行く目を見張るレース@@
スゴイよね~~カッコ良すぎる~~

CIMG116122.jpg

もうひとつ目が覚めた話は「SMAP」解散。
ファンクラブに入ってる訳でもなくコンサートに行くわけでもなく特別なファンではないけど・・
そんな私の心の中にも「SMAP」は確かな存在感がある。

あの一連の独立騒ぎの中、なんで謝って元に戻らなあかんのかよくわからんかったけど。
やりたいようにやらせてあげたらええやん、とずっと思ってた。
5人並んであいさつさせられてる姿も痛々しかったし。
あの時で終わってたんよね。
せっかく25年もやってきて日本中の人の心の中にしっかり存在するグループになったのに終わり方が悲しいよね。
存続を願ってた中居君の気持ち考えるとホントにつらいね。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ

関連記事
* by az
hiroroさん

だんなさん秘話、オーナーさんだから責任とみんなにしわ寄せが来るのを考えて、一生懸命自分にはっぱかけてるんやねぇ~。
夫婦秘話ともいえる...。

SMAP、日本中の人が寂しいだろうね。
国民的ってそういうことなんやね。

azさんへ * by hiroro
コンビニあるあるよ。
24時間年中無休のお店はどこも大変。
人手不足だし、頑張ってるのはうちだけじゃないと思ってるわ。

SMAPねぇ~~
せっかくここまで地位も名誉もある名前に高めたのに終わり方があまりにもあっけなくて不可解。
パラリンピックのサポーターも自分らの都合で放り投げたみたいになったし。
もっといい形でSMAPを終わらせることができひんかったんのかなぁって。
残念でしょうがないわ。

オリンピックも終盤 * by ゆう
こんにちは

オリンピックはやっぱり気になります。

夜中にあるのは流石に見れないので
次の日にダイジェストで見てます。
テニスの錦織くんと卓球の男女はハラハラドキドキして見ました!

旦那さん、心配ですね。
早く良くなると良いですね。
hiroroさんも送り迎えが大変でしょうけど
無理し過ぎ無いよう休めるときは休んで下さいね。

ゆうさんへ * by hiroro
オリンピック気になりますね。
私は怖がりなのでLIVEで見るより結果を知ってから見る方が安心して見られます。
とはいえ結果を知っていても水泳などは見るたびに力入りましたけどね。

もし家族が出ても(出ないけど)絶対会場で直視できないタイプです(笑)

今年は病院に縁のある年です。
今も身内で入院中が二人、年内には主人がもう一度入院することになると思います。

みんな希望のある(変な言い方やけど)入院なのでご心配無用ですよ。
娘がいつも力になってくれてます。

2016-08-13 (Sat)

ライムライト爆発中

ライムライト爆発中

ライムライトは最終的にピンクになるって聞いたけど、まだピンクになったことが無いんよ。今年も日のよく当たる部分はすで茶色になってきてるし。このノリウツギもピンクになると書いてあったけど・・・フルデーン咲き出しました春から伸びたツルは花を付けず、根元まで切り込みました。初めて咲いたよ。うれし~こちらはポンパドール次々よく咲く優等生and more昨日は朝早くに店を出て舞鶴道、中国道、阪神高速を乗り継いで大阪の...

… 続きを読む

IMG_110822.jpg
IMG_110322.jpg
IMG_110222.jpg
ライムライトは最終的にピンクになるって聞いたけど、まだピンクになったことが無いんよ。
今年も日のよく当たる部分はすで茶色になってきてるし。

このノリウツギもピンクになると書いてあったけど・・・
IMG_113322.jpg

フルデーン咲き出しました
IMG_114022.jpg
春から伸びたツルは花を付けず、根元まで切り込みました。
初めて咲いたよ。うれし~
160813.jpg

こちらはポンパドール
次々よく咲く優等生
IMG_114722.jpg

and more
IMG_114222.jpg

IMG_111622.jpg

IMG_113122.jpg

IMG_112022.jpg

1608131.jpg

s-flower2201.jpg

昨日は朝早くに店を出て
舞鶴道、中国道、阪神高速を乗り継いで大阪のお墓へ。
帰り道はアベノやナンバでやっぱり渋滞。
伊丹で上司のお墓に参って176Rに出るも渋滞。
娘から教えてもらった山本から山越えで直接三田に帰り(回り道だけどスイスイ走れました)ニシヤマで食糧買って、旦那を送り届けてからもう一度店へ。
週末の振込やら両替やら~
必要に迫られて車乗ってるけど疲れるなぁ・・・やばたん・・つらたん・・・ふぅ~

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ

関連記事
* by amocs
コメントありがとうございました。

フルディーン、あるんですね。
パールホワイトで、とってもきれいですよね。
うちもあるんですが、最初の数年はよく咲いて、その後の数年は咲かず。
リストラしようと思ったら、今年は遥か上の方で咲いてました。┐('~`;)┌
hiroroさんのとこは、ちゃんと下から咲いてますね。( ゜o゜ )

壺系、ポンパドールもかわいいですね。

amocsさんへ * by hiroro
デュランタのこと教えていただいてありがとうございました。
azさんちご存じなんですね?
存じ上げなくて失礼しました。
霜の降りない地域にお住まいでしたか・・・
こちらはマイナス8℃とかなるのでやっぱり室内でないと無理かもしれませんね。

フルディーンは今年初めて咲いたんです。
それも春は咲かずに、諦めて切り詰めたら二番花からやっと咲き出して今ルンルン中ですv-410
クレマチスはなかなか手ごわいです。
でも大好きですv-345

またいろいろ教えてくださいね。
お越しいただきありがとうございました。

こんにちは * by もも
ライムライト、すごいですね
これだけ咲いたら存在感ありますね
白のクレマチスは爽やかでいいな~
この酷暑なのに、多肉がとってもきれい!!
管理のコツ、教えてください~m(__)m

ももさんへ * by hiroro
ライムライトすごいでしょ。
4年目です。
狭い庭には不釣り合いやけど庭が暑さでダレてるからいいポイントにはなってるかも。

今年は倒しておいた枝から脇芽が出てそれぞれ花がついたので背丈が去年より少し低くなって花は多くなったみたいです。
でも日差しが強すぎてもはや茶色く変色してきてるのが残念i-238

多肉はね、結構ほったらかしで。
小さい枠の写真のものは鉢が空き缶とかで根が詰まってる?のかあまり成長しないのでそれが返って楽かも。

多肉の寄せ植え(大きい枠の写真)も楽しくて作ってみるけど、どんどん伸びて見かけ悪くなってくるので伸びすぎたら一旦抜いて先っちょを切って元のところに植えなおしたりはしてます。

* by ゆう
こんばんは
お店までの行き帰りには車は必需品ですね

けど、慣れない所まで高速使って運転するのは疲れるでしょうね
ご苦労様でした。

宝塚からそちらへ帰るのは176号線は時間によっては込むので
山本から山越だと時間が読めるので良いと思います。


ゆうさんへ * by hiroro
若いときに急に思い立って取った免許ですが、今や必需品です。
昔は子供たちや孫を乗せて一人で運転して河口湖まで行ったこともあるんですよ。

ですが、だんだん年と共にしんどくなってきました。
反射神経も年々鈍くなるしね。
スピード出さないで安全運転を心がけています。

生瀬辺りは常に混みますね。
渋滞はホントに気分的に嫌なので回り道でもスイスイ走れる方が嬉しいですね。

2016-08-11 (Thu)

なっちゃん4歳になりました

なっちゃん4歳になりました

8月10日でなっちゃん4歳になりました。お赤飯炊いてプレゼント持って逢いに行ってきました。今年は私からは絵本とプリキュアのドリルと折り紙の本とキラキラ折り紙にしました。ひらがなも読めるようになってて成長におどろきです。大好きなプリキュアはもちろんだけど絵本も気に入ってもう10回以上読まされてるよ~って夜にLINEがきてました。気に入ってくれてよかったぁ~いつも保育園から帰るのは4時過ぎです来月にはお姉ちゃん...

… 続きを読む

securedownload20.gif
8月10日でなっちゃん4歳になりました。
お赤飯炊いてプレゼント持って逢いに行ってきました。
今年は私からは絵本とプリキュアのドリルと折り紙の本とキラキラ折り紙にしました。
CIMG109222.jpg
ひらがなも読めるようになってて成長におどろきです。

CIMG109022.jpg

CIMG109322.jpg
大好きなプリキュアはもちろんだけど絵本も気に入ってもう10回以上読まされてるよ~って夜にLINEがきてました。
気に入ってくれてよかったぁ~

いつも保育園から帰るのは4時過ぎです
147073617948822.jpg

14707361794882122.jpg
来月にはお姉ちゃんになりますsecuredownload20.gif
ベビーちゃんが生まれたらしばらくお世話に通うことになるので私も元気でがんばらないとね

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ

関連記事
* by yokko
なっちゃん、4歳のお誕生日おめでとう。
そしてお姉さんに成るのね。
きっと、優しいお姉さんに成るでしょうね。

* by あっぷるりん
まぁ~♪ 可愛いお孫さん^^*
「なっちゃん、お誕生日おめでとう~♪」
来月にはお姉ちゃんになるのですね。
ママさん、この暑さで大きなお腹は大変だけどガンバレ!

うちも息子夫婦に3人目が生まれます、もう予定日はとっくに過ぎてるけどまだ生まれず・・・。
ママさんが入院中はわが家で孫と息子が帰って来るのでちょっと忙しくなりそうです^^*

yokkoさんへ * by hiroro
ありがとうございます。
早いですね。もうあれから4年です。
菜々ちゃんももうすぐですね。

まだまだ甘ちゃんなんでお姉ちゃんになれるんでしょうか?
次は男の子みたいです。
優しいお姉ちゃんになってくれたら嬉しいですけど。

あっぷるりんさんへ * by hiroro
ありがとうございます。

あっぷるりんさんとこも出産待ちなんですね。
そうそう、今年の夏はあまりにも暑いのでほんとに妊婦さんは大変でしょうね。

娘は社員として働いてるので産休中なんです。
日中はエアコンのある部屋で暮らしていても保育園のお迎えが暑くて辛そうです。

お互いに親子ともども元気に出産を迎えてほしいですね。
ご安産お祈りしています。

* by az
hiroroさん

なっちゃん、4歳でひらがなが読めるってすごいね。
妹の孫、5歳でも、まだ数えるくらいしか読めてないよ。
そうそう、10月で6歳なのにね^ ^


azさんへ * by hiroro
娘は社員として働いてるのでなっちゃんは0歳のころから保育園に入ってるんよ。
そのせいかなぁ。
私も4歳で字が読める・・・!ってビツクリしたわ。

自分の子供たちは学校に入るまでには自分の名前が書けたり読めたりするぐらいやったと思うけど。

え?!うちの孫ちゃんって天才?(笑)

* by ゆう
なっちゃんお誕生日おめでとうございます!

可愛いですね~自分の娘の小さい頃思い出しました。

お子さんが産まれたらhiroroさんもますます忙しくなりますね

少し遠いので行き帰りが大変ですけど、楽しみでも有りますね

お身体だけは気を付けて下さいね

ゆうさんへ * by hiroro
ありがとうございます♪

孫の成長を追いながら我が子の子育てを思い出します。
元気で大きくなってくれたことが何よりうれしいことです。

自分が動ける間は何でもやってやりたい気持ちです。
特に産後は助けが必要ですしね。

頑張りま~す~~♪

2016-08-07 (Sun)

あれこれ

あれこれ

リオオリンピックはじまりましたね。2日目にしてメダル5個!!しかも金も!!日の丸が上がるのを見て君が代を聞いてウルウルしました。若いころは国歌はもっと元気な曲がいいなぁ、と思ってたけど今日表彰式で聞いた君が代は厳かなクラシックの名曲が響いてるみたいですごく感動しました。子供のころからのライバルで親友が二人してメダルを取ったのも感動やし、三宅さんの腰痛に耐えながら痛み止めを打っての銅メダル。歯を食いし...

… 続きを読む

securedownload15.gif
リオオリンピックはじまりましたね。
2日目にしてメダル5個!!
しかも金も!!
日の丸が上がるのを見て君が代を聞いてウルウルしました。
若いころは国歌はもっと元気な曲がいいなぁ、と思ってたけど今日表彰式で聞いた君が代は厳かなクラシックの名曲が響いてるみたいですごく感動しました。

子供のころからのライバルで親友が二人してメダルを取ったのも感動やし、
三宅さんの腰痛に耐えながら痛み止めを打っての銅メダル。
歯を食いしばってバーベルを上げる姿に泣けました。

年と共に涙腺弱くなって・・・
この間はラッコの親は波で流されないように昆布を体に巻きつけて寝る、子供は親と手をつないで寝る、って映像見ただけでも可愛すぎて泣けたし・・・

securedownload4.gif
宝塚の星乃珈琲店

1608031.jpg
ふわふわのフレンチトースト、フルーツティー 美味しかったよ~また行こうsecuredownload18.gif

heart_8.gif
700円ごとに1回引けるスピードくじが始まって当りの商品を走って取りに行くため余計に忙しくなりました。
今回のキャンペーンタレントは「イーガールズ」
それぞれが個性的な美人揃いでしかもダンスが特別に上手な大人気の女性グループ。
ですが・・・
ダンナは「これ誰や?  日本人か?」 夜勤でゲーマーの山ちゃんも「さぁ?誰なんでしょうねぇ?」ぐらいの認識で。
当り以外の券は主にイーガールズのイベントに参加できる応募券ですが、「わ、ためて応募しよ!」と大事に持って帰る人は一握り。
ほとんどのおっちゃんたちは「ハズレか・・・」「誰やそれ・・・」・・うちのだんなと同じレベルです。

ダンナがボソッと「綺麗な子らやのになんでにらんでるんやろ・・・もっとにこっとしたらええのに・・」って写真見て言います。
言われてみればEXILE系はみんなそうやね。
いつも黒い服で怖い顔してにらんでるよね。
ヘラヘラすんな、って言われてるんかな。

securedownload19.gif
今季のドラマ。
「仰げば尊し」と「家売るオンナ」
おもしろい~~

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ

関連記事
* by ゆう
オリンピック始まりましたね!
僕はまだサッカーの試合しか見てませんが・・・
ネットでハイライト見てます。

イーガールズ・・・全く知りません(笑)

星乃珈琲・・・・今度はスフレパンケーキも食べて見て下さいね
トロピカルフルーティ美味しそうですね!

こんばんは * by あっぷるりん
血の滲むような練習を積み重ね、4年に一度のオリンピック競技に
臨む姿に感動し私たちも何かしらのパワーをいただいてガンバロウって思いますね。
私もうるうる・・ すぐ涙が出てしまいます。

イーガールズ エグザイルの妹分? ぐらいしか知らないです。
世代が違うから仕方ないね。
私は花の中3トリオの百恵ちゃん、淳子ちゃん、昌子ちゃんと同い年、
(歳がばれるね)特に百恵ちゃんが大好きでした(笑)


* by ssrg2015
こんばんは☽
オリンピックと同時に夏の高校野球甲子園も始まりましたね。
私も「センセイ!・・・」で泣けてしまいます。。。
何事も頑張るっていいなぁ・・・
頑張ってる姿を見るのもいいわ~

イーガールズ CMでやってますね。
MUSIC業界最近の若い子なかなか覚えられません(>_<)
そんな中hiroroさんは仕事柄色々な機能覚えたりだとか頭の回転が凄いんだろうなぁと思います。
使わないとダメだわ(^▽^;)


ゆうさんへ * by hiroro
リアルタイムではとても見れません。
寝不足になりますね。

オリンピックも始まるまではたいして興味ないのですがいざLIVE中継とか始まってメダルどうこう言い出すとかぶりつきで応援してしまいます。
愛国心メラメラですね(笑)

水泳の終わった試合も録画と解ってるのにゴールするまで手に汗握ります。
何度見ても力入りますね。

星乃珈琲よかったです。
スフレパンケーキも惹かれます。

あっぷるりんさんへ * by hiroro
自分は泳げないのに何度も水泳の録画とか見ると、一緒に飛び込んで一緒に水かいてる気分になります。
もう結果はわかってるのに見るたびにハラハラしたり。

どれくらい練習してここまできたのか(周りに居ないので)想像がつかないけど、誰もが自分一人の力じゃないと言いますよね。
周りの人たちに支えられて、って。
みんな謙虚で努力家で凄いと思います。

百恵ちゃん世代なんですね。
若いわぁ~
私よりちょうど10才下ですわ(笑)

ssrg2015 さんへ * by hiroro
オリンピックと高校野球と・・・
私が仕事から帰って来ると(夜勤明けの)主人がチャンネルあっちゃこっちゃしながら見ていました。
今日は体操と柔道で金メダルが出て、市尼が延長戦でええ試合して、って。
見る方も忙しかったみたいです。

私はテレビ好きなのでE-girlsも少しはわかりますよ。
でも写真見るとどの子もよく似てて区別がつかない・・・(笑)

私の年になるとね。
一つ忘れないと一つ覚えられへんのよ。
忘れるのは早いけど覚えるのはものすごー遅いんよ。
頭の回転ももう止まってるんちゃうかっていうぐらいスローよ。

毎日必死よi-183i-201
頑張れワタシ!って。


i-183i-201

2016-08-03 (Wed)

モンタナで汗だく

モンタナで汗だく

セールで買った鉢植えのモンタナエリザベス。いつまでもほっとくわけにもいかないのでエイヤッ!と腰を上げて夕方から地植えにしてツルをラティスに誘引しました。結構な長さのぐるぐる巻いたツルをそーっとそーっと伸ばして~~なかなかの作業で1時間くらいかかりました。汗がぽたぽた落ちるし目に入って痛くなるし口に入るとしお味がしました。終わったら暗くなってしまって・・・しっかり水揚げ出来たらまた写真撮りますね。暑...

… 続きを読む

セールで買った鉢植えのモンタナエリザベス。
いつまでもほっとくわけにもいかないのでエイヤッ!と腰を上げて夕方から地植えにしてツルをラティスに誘引しました。
結構な長さのぐるぐる巻いたツルをそーっとそーっと伸ばして~~
なかなかの作業で1時間くらいかかりました。
汗がぽたぽた落ちるし目に入って痛くなるし口に入るとしお味がしました。
終わったら暗くなってしまって・・・しっかり水揚げ出来たらまた写真撮りますね。

暑い中健気に咲いてる庭の小花たちです。
抜いても抜いても出て来るど根性のメドーセージ
バックの白はフロックス。今はボケてる方が美しい?
IMG_105222.jpg
濃いブルーの花の色はツボやけど匂いが苦手。

ナツスイセン
IMG_105422.jpg

去年も確か2本ぐらいしか咲かなかった・・・
今年春から葉がいっぱい出てたから期待してたけど咲いたのはやっぱり2本だけでした。
熱すぎて球根枯れたんかなぁ?

春の寄せ植えにしていたオステオスペルマムまた咲き出した
IMG_105922.jpg

雨で折れたアナベルの二番花
IMG_106022.jpg

宿根バーべナ 色が綺麗で好き
IMG_106722.jpg

ツルバキア
IMG_105622.jpg

ピンクになってな~~
IMG_105722.jpg

ユーパトリウム・・・・紫どこ行った?
IMG_106922.jpg

ヘイズスターバースト
IMG_107522.jpg

愛しのマリエさん
IMG_108022.jpg

こういうちっこいの好き
IMG_108222.jpg

and more
160803.jpg

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ

関連記事
* by ssrg2015
こんばんは☽
エリザベス ピンクの花では人気の品種ですね❣
甘いバニラの香りがするんですって(´艸`*)

それにしても1時間!大変でしたね(@_@;)
そんなに長いつるでしたら来春は豪華に咲き乱れますよね~
まだまだ伸び続けるんじゃないですか?11月までが生育期ですよ~

こんにちは~♪ * by chie
クレマチス、ほどくの、たいへんですよねー!!
おつかれさまです!!昨日も暑い1日でした(汗)

レオナルド・ダ・ビンチの前にモンタナだったってお話し、聞かせてもらったことありましたね~♪どこに植えられたのかな~?たのしみだな~♪

ナツスイセン、葉っぱに期待したほどは咲かないのですねー、球根ものって、植えたらそれだけで咲くように思ってしまうけど、なかなかですね!!
シラーを下ろしたので今年は咲きませんでしたけど、来年たのしみにしています~♪

ssrg2015 さんへ * by hiroro
ここに引っ越してきて初めて植えたクレマチスがピンクのモンタナで、フェンス一杯に満開に咲いていい香りでとても嬉しかったのに翌年あっという間に枯れてしまって・・・・
そのトラウマでモンタナは敬遠していました。
すごく安かったからダメもとでリベンジしてみます。

とにかくツルがぐるぐる巻きでこんがらがってて・・
老眼鏡かけて目を凝らして見てもツルがどうなってるのか訳わからなくて・・
折れないように気を付けながらほどいてラティスにくくりつけるのに苦労しました。

chieさんへ * by hiroro
結構大きめの鉢だったのでツルがぐるぐる巻きでホントにほどくの気を使いました。
モンタナのツルは意外としっかりしててポキポキ折れることはなかったけど、最終的に30センチくらいのツルが切れて落ちててガックシでした。

来年どこで咲くか楽しみにしててくださいね~♪

そんなに小さい球根でもなかったし春にはいっぱい葉が出てたし・・何が悪かったのか・・・
植えた球根の数だけ咲くと思ってたナツスイセン、すご~く期待してたからガックシやけど、とりあえず2本でも咲いてくれてホっ。

* by さくら
暑い中のお庭仕事
お疲れさま~

まぁ~なんぼほど流れるの・・・というくらい汗が吹き出てきますよね。
なのに体重は一向に変わらないって^^

しっかり汗をかいてお仕事をした後は 疲れもありますが気分はいいもんですね。他のことなら、こんなに頑張れるかしら?
モンタナがしっかりとお水をあげて、元気になるの楽しみです~

昨日 * by ゆう
の17時ころ車の中からお庭拝見しました。

玄関のhirorogardenのステンドがまず目に入りました。
大きさも丁度良くて
いらっしゃい感が良いですねぇ!

その横にこの前完成した薔薇のステンドがあったのかな?

やはり外からでは見にくかったけど

hiroroさんの小さな宇宙を見た気がしました。

暑いのでどうか時間を忘れての作業は気を付けて下さいね

* by noko
アツオスネ~
懐かしいご挨拶でしょう

今年はこのことばがききません
それ以上に暑い毎日・・・今日なんか37度だってv-405
昔(hiroroさんがご幼少のころ)は30度ぐらいが
限度でしたよね~地球が変になってきたね~

そんななかhiroroさんちのお花ちゃん
暑さに負けず頑張ってるのね~見習わなければと・・・
細い私花に見習ってがんばりまっさ~~~元気いただきv-91

さくらさんへ * by hiroro
汗を垂らして動くとたいした仕事もしてないのにものすごく働いたように見えますね。
本当は楽しい仕事なんですけど、暑いだけで大層な大仕事みたいになってしまいました。

夏痩せ?
私・・関係なさそう・・・
外から家に入ってくるたびにゴクゴク飲むので、飲んで水分で太ってる気がします(笑)

確かにこれが無かったらたぶん、チャチャと水やりだけで終わる庭仕事でした。
ランタナは旧枝咲なのでしっかり新芽を吹いて春までにラティスを覆ってくれたらいいなと思ってます。

ゆうさんへ * by hiroro
あら~~
寄っていただいたんですね。
昨日の17時ころは美容院行ってました。
残念でした。

hirorogardenのステンドは2013年作。設置してからもう3年位なります。
台風になったら下ろして壊れないように大事にしてますけど、意外に丈夫なんですよ。
うちの小さなガーデンのシンボルになりました。

2014年板壁の窓のステンド、2015年玄関脇のwelcome、そして今年のバラ。
考えたら毎年1個作ってましたわ。

nokoさんへ * by hiroro
ほんまに~あつおすなぁ~こない暑いのんもうかないまへんわぁ~
nokoさんいつも懐かしい京都弁~おおきに。ありがとさんどす。

京都は盆地で暑さ寒さが厳しい土地柄ですけど、年々より厳しくなってますね。
子供のころはエアコンなんてもんもなかったし汗もいっぱい作ってお風呂上りに天花粉はたいてもらって子供たちはみんなまっ白でしたね(笑)
夜は亡くなった父が3人の子供たちが寝付くまで大きな大きな渋団扇であおいでくれてたのを思い出します。

細い私・・・一度でいいから言うてみたい・・

2016-08-01 (Mon)

かわいそうなバラ

かわいそうなバラ

春から伸びたツルがボロボロになって根元から切戻したポンパドール。勢い良く伸びて今度は花をつけてくれましたあっちゃ向いたりこっちゃ向いたり・・・でもかわいいアーチのつるばら酷いもんです。黒点で葉が落ちるは、いつの間にか花咲いてるわ、終わってるわ、枯れてるわ、そんな花をいつまでもほってるわ・・もう暑いので夕方水やり以外庭に出ませんし・・見ぬふり・・・の毎日です。それでもシュートはビュンビュンで。これど...

… 続きを読む

春から伸びたツルがボロボロになって根元から切戻したポンパドール。
勢い良く伸びて今度は花をつけてくれました
IMG_102522.jpg
あっちゃ向いたりこっちゃ向いたり・・・でもかわいい
CIMG102722.jpg

アーチのつるばら酷いもんです。
黒点で葉が落ちるは、いつの間にか花咲いてるわ、終わってるわ、枯れてるわ、そんな花をいつまでもほってるわ・・
もう暑いので夕方水やり以外庭に出ませんし・・
見ぬふり・・・の毎日です。
CIMG104622.jpg
それでもシュートはビュンビュンで。
CIMG104722.jpg
これどうすんの?
CIMG104122.jpg
なんでこんなど真ん中に?!

新枝大歓迎
22.jpg

初めての花見れるか?フルディーンCIMG103822.jpg

ピンクアナベル大きくなってアイスバーグは陰になりいじけてるし、ライムライトが大きくなって下敷きになったマーガレットメリルは去年から花を見てません。
涼しくなったら救出しないと、って去年から思ってる。
うちはツルバラ以外は地植えはダメみたいね。どんどん消えていく・・・
ナエマも消えました。ハァ~~

ライムライト・・・豪華で美し・・・大好き
横に倒した枝から出てる枝ですが・・・
太いしっかりした枝からは大きな花が
CIMG102922.jpg

細い枝からは可愛い小振りの花が咲いて去年より花の数がとても多くなってます。
CIMG103122.jpg
CIMG103322.jpg

宝塚園芸無くなって寄り道する楽しみがなくなりました。
今日、ロココの綺麗なガーデンコンフォートさん寄ったら30%OFFセール。
前からチェックして思案してた花の終わった「クレマチス モンタナエリザベス」
3割引きで税込で686円。
買いました!
CIMG104322.jpg

さて、どこに絡ませましょうか・・・

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ

関連記事
こんにちは~♪ * by chie
うちもアーチのバラ、ソンブレイユはぽろぽろ咲いてくるので、花柄そのまま・・・もう、脚立出してくるのもおっくで(笑)

ナエマ、消えちゃったとか・・・残念ですー(涙)
木立のアイスバーグも調子でないのですね、ピンクアナベル、華奢に見えるけどなかなかのツワモノですね!

よいのもあれば、よくないのもあって、なかなか思い描くようになりませんけど、ロココのシュートはうれしいし、フェリシアは窓を囲むように誘引できたら素敵だな~♪暑さが危険ですから、片目つむって、無理しないでたのしみましょうね~♪

chieさんへ * by hiroro
バラに罪はないんですけどね。
すべて庭主のテキトーなところが原因です。
最低限の庭掃除はするけど庭仕事は全くしてないしね。
もうこの暑さ敵いませんわi-238

ナエマは2代枯らしたしもう諦めるわ。
小さな庭のサバイバル、元気に咲いてると喜んでばかりはおれません。

ロココもいつも始めは元気なんよ。
何年続くか・・・
長い枝で窓を囲むか・・やってみます。

* by あっぷるりん
こんばんは♪

ポンパドール、可愛い~♪
ベル型の花はとっても可愛いですよね^^*
おーっ! アーチのつるバラのシュート凄い、勢いがある証拠ですね。
アーチの向こうに見えるステンドグラスがまた素敵です。

ライムライト、真っ白で優しいお色で素敵です。
たくさんの花穂がこれだけあると豪華ですね^^*

私も水遣りだけで放置状態の庭です。

あっぷるりんさんへ * by hiroro
ベル型クレマチス。可愛いですi-178
カイウ、キングスドリーム、ポンパドールピンク、ブルー、冬咲のウンナンエンシス・・・
冬咲以外はすべて新枝咲で花が終われば根元からカットなのでお世話が楽で大雑把な私向きの花です。

庭が狭いので土地の取り合いでサバイバル激しいんです。
元気よく生き残ってくれてるだけでありがたいな、と思ってます。

ホントにずぼらな庭主で・・
涼しくなったら頑張ろうかな~~と今は思ってます(笑)


* by ローズマリー
hiroroさん

夏のバラ・・・我が家もボロボロ・・・

蕾は折ってしまいなさい・・・ってバラのサイトで書いてあったのですが・・・なかなかそんな酷な事が出来なくって・・・

ついつい咲かせてしまっています。

アナベル・・・綺麗ね~ 

ライムライト・・・ステキね・・

これだけ咲くと凄く豪華だわ~


ローズマリーさんへ * by hiroro
消毒してる訳じゃないしとりあえず水やってるだけやから綺麗に元気で、って期待する方が無理な話やねんけどね。
ま、全部葉を落としたらまた出て来るしそのうち花も咲くやろし・・・
あれこれ嘆く割には結局開き直るしかないし。

その点、アナベルやノリウツギは楽でいいよね。
ほったらかしでも毎年咲いてくれるし・・・
狭い場所で咲かせてるから年々大きくなるのは辛いけど、
花の少ない時期やからいっぱい咲いてくれるのは嬉しいわ。