hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Archive - 2016年09月
2016-09-27 (Tue)

キンモクセイの香り

キンモクセイの香り

会社員時代主人の転勤であちこち行き、6回目の引っ越しでこの地に定着しました。どこに住んでた時もこの時期になるとどこからかキンモクセイの香りが・・・今朝も5時半からワンコの散歩。静かでまだ朝もやの中キンモクセイの香りが・・・幸せ~~前に住んでた家には見上げるほど大きなキンモクセイが育っていましたが今の我が家にはありません。でも必ずどこかのキンモクセイが香りを運んでくれます。咲いてる花は変わりませんが、...

… 続きを読む

会社員時代主人の転勤であちこち行き、6回目の引っ越しでこの地に定着しました。
どこに住んでた時もこの時期になるとどこからかキンモクセイの香りが・・・
今朝も5時半からワンコの散歩。
静かでまだ朝もやの中キンモクセイの香りが・・・幸せ~~
前に住んでた家には見上げるほど大きなキンモクセイが育っていましたが今の我が家にはありません。
でも必ずどこかのキンモクセイが香りを運んでくれます。

咲いてる花は変わりませんが、次々よく咲いてくれて嬉しいな。
IMG_149416.jpg

IMG_148116.jpg

IMG_148916①

見るたびに綺麗 そして綺麗な状態が長い!お気に入り
IMG_147916.jpg

IMG_149116

どこで咲いてるか・・というと・・
シュートをほっといたら勝手に(よく言えば)スタンダードになってしまって・・・
蕾いっぱいなのでとりあえず咲いてもらいましょ。
IMG_149216.jpg

and more
16092716.jpg

aki-kare_bu_line01.gif

春からのドラマ次々終わりました。
一番面白かったのはサンチーがGO-という度風が起こる「家売るおんな」~とおるさんいいな。北川景子さん超綺麗。
つぎは「HOPE」やっぱりエンケンさんの出てるドラマは面白い。笑って泣いた。
「仰げば尊し」実話の強さ。コンクールの演奏とてもよかった。寺尾聰ぴったりの役。
「とと姉ちゃん」いよいよ最終週。毎日ウルウルしながら見ています。

では今日も元気でいってきま~~す♫

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



関連記事
* by あっぷるりん
歩いてるとどこからか香ってくるキンモクセイ、なんだか幸せな気分になりますね^^*
わんちゃんとともに歩く早朝の散歩は気持ちいいですね。

鳥かごの中から枝垂れるように咲いてる花は何ですか?
とってもボリュームがありイイ感じ♪

とと姉ちゃん、もうすぐ終わりですね、私も欠かさず観てウルウルしてます。
「暮しの手帳」の大橋鎭子さん事を知りたくて本屋に並んでる単行本を買って
読んだり、戦後を乗り越え時代を創ってこられた方は皆凄いですね。
今の暮らしがあるもの先人の方のおかげですね。

あっぷるりんさんへ * by hiroro
あっぷるりんさんとこにはキンモクセイありそうですね?
いい香りですよねえ~
この時期どこにいてもどこからか薫ってくるのが嬉しいですね♪

かごから溢れて垂れてるのは
「パンダスミレ」です。
地に植えててもランナーを出して広がっていくのですが、それが縦に伸びちゃってそろそろ地面に到達です。
地面に着いて根が出たらつるを切ろうかなと思ってるんですけど。

このところ朝ドラヒット続きですね。
最後までうるうるしながら見届けないとね!

* by az
hiroroさんのストレス解消は
ガーデニングとテレビドラマ。

私はストレスないんだけど
一緒よ。
ドラマ観ながらうとうとするの大好き。

こんばんは * by もも
我が家も金木犀は切ってしまったので
この時期、あの香りが庭にないことが寂しいです
でも、どこからか香ってきますよね
今日は実家でたっぷり嗅いで、
秋を感じてきましたよ~♪

秋らしく * by ゆう
なって来ましたね(^_^)

たしか、hiroroさんの1番好きな季節でしたよね⁉︎

僕も秋は1番好きな季節です!


キンモクセイ・・お隣は今はマンションになってますが引っ越したときは植木屋さんのキンモクセイ畑でした。

良い香りでしたけど、何十本もあったので
キョーレツな匂いだったので
その時はすこし嫌いだったかも(笑)

彼岸花もあちこちで咲いて、デカンショ街道沿いではそろそろ黒豆の登場する頃ですね〜

azさんへ * by hiroro
ピンポーン
その通り。
さすがazさんお見通しやね♪

でも最近娘のところから帰るのが9時まわるので録画が溜まる一方です。
秋からのドラマも気になるけどね。
おすすめあるかしら?

ところでazさんはストレスが溜まらないって?!
すごいなぁ~!

好きな趣味に没頭できていい人生なんやね。私はまだまだその域に達しておりませんわ。
まだまだ修行が足りまへんわ。

* by amocs
キンモクセイ、もう香り始めましたね。
うちのあたりは予告編がどこかで香った後、1カ月位して本編が始まります。

フェリシア、優しい色合いがいいですね。
勝手にスタンダード仕立てで、手間なし!(^皿^)b

「家売るおんな」久々にハマったのに、終わっちゃって残念。
「2」やらないかしら?

ももさんへ * by hiroro
キンモクセイはどんどん大きくなりますね。
前の家でも見上げるほどになって、その時期にはむせ返る香でした。
ほのかにどこからか香ってくるのが風情があっていいですね。
無くなるとさびしい気がするのはよくわかります。

あちこち転々としましたが本当にどこに行ってもどこからか香るのが凄いと思いました。
日本人はキンモクセイの香りが好きなんでしょうね。

秋ですねぇ~~やっと秋が来ましたねぇ~~

ゆうさんへ * by hiroro
そうそう、覚えててくれたんですね。
11月生まれのせいでしょうか、秋が一番好きです。
ちょっと肌寒くてどんだけ庭仕事しても汗かかない時期が好きです。

でも・・・秋とはいえなんか暑い日もありますね。
今年はいつまでも暑さがしつこくてほんとうんざりです。

お隣がキンモクセイ畑はちょっと香りがきつすぎますね。
何でも限度がありますもんね。

10月中旬の陶器まつりに合わせて黒豆が出荷されます。
お店も宅配便が山積みになる季節です。
うちも親戚にいっぱい送らないと・・・

amocs さんへ * by hiroro
キンモクセイの予告編と本編?
楽しいですね。
日本人の好きな香りなんかな。
キンモクセイを植えてるお庭がたくさんある、ってことですね。

フェリシア・・
春はあんまり咲かなかったんですよ。
サプライズで咲いてくれてラッキーです。

さて、花が終わったらどんなふうに誘引しようか・・・迷ってます。
バッサリ剪定した方がいいのか・・
せっかくなので開いた枝をあちこちに伸ばしてみようかな、って。

あの二人は結婚したんかしら?
それともビジネスパートナー?
私も続編みたいわ♪

2016-09-24 (Sat)

秋が来た

秋が来た

シュウメイギクが咲きあがってきました。可愛いなぁモリモリ アリッサムお友達が毎年種を撒いて苗をくれます。インパチェンス・・今年も満開ですいつもありがとうございますライムライトが少しだけ花びらにピンクが混じってきましたシフトの埋ってる日は仕事はお休みさせてもらうことにしました。コンビニの仕事ってきりがなくて一旦仕事に出ると帰るタイミングを失ってしまったり自分だけ先に帰ってしまうのが申し訳なくて帰りつ...

… 続きを読む

シュウメイギクが咲きあがってきました。
可愛いなぁ
IMG_146222.jpg

モリモリ アリッサム
160924.jpg

お友達が毎年種を撒いて苗をくれます。
インパチェンス・・
今年も満開です
160923.jpg
いつもありがとうございます

ライムライトが少しだけ花びらにピンクが混じってきました
1609231.jpg

1609232.jpg

kinomi-tori_line1.gif

シフトの埋ってる日は仕事はお休みさせてもらうことにしました。
コンビニの仕事ってきりがなくて一旦仕事に出ると帰るタイミングを失ってしまったり自分だけ先に帰ってしまうのが申し訳なくて帰りつらくなることと、次女のところからの帰宅時間が9時前になってしまうので朝少しでも寝れるようにとの長女の配慮です。

と言っても昨日も3時過ぎには目を覚ましてしまいました。
5時半にハピの散歩に行って帰って来るダンナのご飯作って。
店の事務的な用事で銀行やら郵便局やら行って、次女の家に着いたら12時でした。

一緒にお昼して家事を手伝って午後からはちびちゃんにミルクをあげるため次女は病院へ。
順調に体重も増えあの大きなカプセルは卒業してベビーベッドに移ったようです。
今日も行ったらよく泣いてたみたいで直接おっぱいを飲ませたり哺乳瓶であげたりして2時間半ほどの外出中私は兄ベビーとお留守番。
早ければ今月末には退院できるかもしれないとのこと、。
本番はまだまだこれからです。
夜中も起きて授乳中の娘が仮眠する間やなっちゃんをお迎えに行ってる間の子守り、家事のお手伝い、晩御飯の用意をして帰ってきます。

大きな街は歩行者も自転車もバイクもめちゃくちゃ多くて車の運転も緊張の連続です。
三田に帰って来るとほぉ~~~っとします。

aisatu-ai03.gif


今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ

Read More

関連記事
* by あっぷるりん
シュウメイギクが綺麗に咲いてますね^^*
うちもピンク色が少し咲き出しました。
種を蒔いて苗をくださるお友達もお花好きの方なんですね、いいな~♪

産後のお世話が大変ですがお孫ちゃんの顔みて嬉しくて元気になりますね。
皆が協力し次代を担う子どもたちを育てているんですよね。
私も元気でお手伝いをしないと^^*

* by noko
hiroroさん
ピンクのシュウメイギクって可愛いですね~
今年はまだ写真を撮りに行ってないわ
早く身体を動かさないとおわっちゃいますね

二人のお孫ちゃんスクスクと育って
お家に帰ってるくるのが楽しみですね
可愛いお孫ちゃんはおじいちゃま、おばぁちゃまの
お手伝いがあってこ元気に育つのね~
おばぁちゃま、お孫ちゃんのために(娘さんのために)
頑張ってくださいね~

あっぷるりんさんへ * by hiroro
シュウメイギク咲き出すと秋やなぁ~って思います。

その種蒔き名人のお友達は花にもとても詳しくて、シュウメイギクは地植えにすると増えすぎるから鉢のままにしておきね、と言われてたのにすっかり忘れて地植えにしてしまって・・
大きくしたいゲラニウムをどんどん押しやって広がってしまってます。・
こうしていっぱい花が咲いてくれると嬉しいけど、花後はどうにかせんと、って思ってます。

インパチェンスは毎年いっぱいもらうのであちこち花友さんにもおすそ分けするんですよ。
あっぷるりんさんも近くやったら持って行くのにね。

その人は毎年ビオラも撒くんですよ。
私にはそういうこまめなところが無くてただ毎年ありがとう、ってちゃっかり頂いてます。

産後のお手伝いは最後の子育て、と思ってやってます。
自分が元気で動ける間でホントに良かったわ。

nokoさんへ * by hiroro
シュウメイギク、可愛いですね。大好きです。
白もあったはずなんやけど~って探したらライムライトの下でいじけてました。
咲いてくれたらいいけど。
まだまだ蕾がいっぱいあるのでもうしばらくは咲きそうですが、写真のタイミングは大事ですね。

nokoさんの頭の中には季節ごとの花や木やそれに合う場所や建物が映像化してインプットされてるんでしょうね。

出産以来ちびちゃんの方には会ってないので帰って来るのがとても楽しみです。
季節の変わり目なので(私が)風邪ひかないように体調管理をしっかりして毎日通えるように頑張りたいなと思ってます。

こんにちは~♪ * by chie
秋はシュウメイキクですよね~♪ うちの、もう終わり(笑)

涼しくなって、花たちまた元気がでてきましたね!!

こうしてるうちにも病院にいるおちびちゃんはどんどん元気に大きくなってるんですね!おうちに、帰れるのが楽しみですね!!
ほんと、季節の変わり目で、体調管理難しいですよね、
今はきっと気を張っておられるので、ばりばりこなしておられることでしょうね!!お仕事同様、きりがないですから、どうぞご自愛くださいますよう!
道中も無理なくでやってくださいね!!

管理人のみ閲覧できます * by -

* by さくら
hiroroさん~

ピンクのシュウメイギク、とってもかわいい~

お孫ちゃん、すくすく大きくなって、保育器からベットに移られて、一安心ですね。
赤ちゃんの成長は 早いですね。

それにしても スーパーおばあちゃま。超過密スケジュールですね。ご自身のことよりも、あれもこれもしてあげたい、娘さんが少しでも助かるようにとか、お孫ちゃんにはこれをとか・・・

不思議なパワーがどこからか出てくるんですよ。
気を抜くと疲れがドドォーと来るので、無理しないでね

秘コメさんへ * by hiroro
ありがとうございます。

chieさんへ * by hiroro
chieさんとこのシュウメイギク、咲き出すのが早かったですね。
気温が違うのかなぁ~~
色が薄くて優しい感じに見えましたけど、種類も違うのかなぁ?
蕾がたくさんなのでもうしばらく咲きそうです。
白はライムライトの勢いに押されて陰でひっそりです。

ご心配ありがとうございます。
chisさんも同じ忙しい身、お互い気を付けましょうね。

これが最後の子育て、娘二人のお産も今回が最後なので赤ちゃんを育てるお手伝いも楽しもうと思ってます。
二人そろうのを心待ちにしています。

* by amocs
ピンクのシュウメイギクがとってもかわいい〜♪

スーパーアリッサム、いっぱい咲いてますね。
うちのも葉はモリモリだけど、日に当たってないので花は咲いてません。
場所変えないとなぁ。

目が回りそうな (@@) 毎日ですね。
でもそういう時が一番幸せなときですよね。
おちびちゃんたち、2人揃ったらまた大変だけど、きっと楽しさも倍増。
後々になってもいい思い出でしょうね。

2016-09-19 (Mon)

気になります・・台風

気になります・・台風

昨日は朝の雨が止んでるうちに家周りの雑草を袋一杯抜きました。今日はちょっと右手が筋肉痛です。昨夜は凄かったです。雷なってるし雨の音がハンパなくて怖いくらいで何度も目が覚めました。田舎のヤンキーのバイクがバリバリエンジン音をふかしてたけど降りだした雨に追いやられるように音が消えて行きました。私が越して来てから二度ほど集中豪雨であっという間に近所の道路に水が溜って車が立ち往生するということがありました...

… 続きを読む

昨日は朝の雨が止んでるうちに家周りの雑草を袋一杯抜きました。
今日はちょっと右手が筋肉痛です。
昨夜は凄かったです。
雷なってるし雨の音がハンパなくて怖いくらいで何度も目が覚めました。
田舎のヤンキーのバイクがバリバリエンジン音をふかしてたけど降りだした雨に追いやられるように音が消えて行きました。

私が越して来てから二度ほど集中豪雨であっという間に近所の道路に水が溜って車が立ち往生するということがありました。
ものすごい音を立てて雨が降るなか道路は大丈夫かな~と夢の中で思いながら寝ていました。

昨日のは低気圧?
明日は台風接近で雨が強くなるようです。

2メートル以上に伸びてしまったシュートをくくりつけたり、
CIMG141522.jpg

CIMG142122.jpg

外のステンドをはずしたり、しまったり、窓を閉めたり。
CIMG141722.jpg

シュートをほっといたら勝手にスタンダード仕立てになってたフェリシアは板塀にくくった
CIMG142022.jpg
とりあえずいつもの台風対策だけしておきました。

はずしたステンドは汚れを落としてワックスをかけました
160919.jpg

しばらくキッチンの出窓に置いて楽しむことにします。
CIMG143622.jpg

台風の行方~気になります。
みなさまお気を付け下さいね。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ

関連記事
こんばんは☽ * by ssrg2015
こんな雨の中も毎日出かけるのは大変ですね。
運転も前が見えにくいので神経がすり減ります💦
気を付けていても貰い事故のないように願います。

とても詳しくありがとうございました。
金曜日は楽しんできます(#^.^#)

ssrg2015 さんへ * by hiroro
朝出勤するときはもう小雨になっていたので大丈夫でしたよ。
明日のお天気が台風の影響でどうなるのかちょっと不安ですけど。
気を付けますね。
ご心配ありがとうございます。

は~い。
have a nice day!
楽しんできてくださいね。

* by yokko
今年は台風が多くて、鉢を動かしたり、束ねたり。
今までは大したことなかったけれど
今回はどうでしょうね。

久しぶりに台風の気圧で体の痛みが酷くて何も出来ない一日です。

こんにちは * by ゆう
良く降りましたね~台風16号はもうすぐ紀伊半島を抜ける頃です。
被害が無くて良かったです。

しっかり準備されてたのでお庭の花たちは無事だったでしょうか?!

次女さん退院されたんですね、しばらくは通われるようですが
道中気を付けて下さいね

この台風が過ぎたら秋らしくなりそうですね


yokkoさんへ * by hiroro
今日は予報ではかなり大荒れになるとのことで娘のところへも行き帰りが怖いなぁと思っていたのですが、パパさんが会社休んでくれて今日は行かなくてよくなりほっとしました。
朝のうちは大雨でだんだんきつくなるのかと思ったけど、午後になるほどに勢いがなくなって台風はどこ行っん?って感じでした。
一昨日の夜の集中豪雨の方がよほど怖かったです。

今年は関東以北が台風被害が大きいですね。
気圧の関係でしょうか・・・
yokkoさんの体調も気圧に左右されるんですね。
ターシャのビデオでも見てゆっくり過ごしてくださいね。

ゆうさんへ * by hiroro
雨台風でしたね。
一昨日の雷を伴う集中豪雨の方が数倍怖かったです。
今回は肩すかしでありがたかったです。

まっすぐ降ってくれる雨は強くてもお花にとっては元気の素ですが、強い風の方が鉢も吹き飛ばされたり枝が折れたりするので被害が出てしまいます。
準備していたので大丈夫でしたよ。

いつもご心配ありがとうございます。
もう絶対涼しくなるでしょう!

管理人のみ閲覧できます * by -

秘コメさんへ * by hiroro
ご連絡ありがとうございます。

2016-09-17 (Sat)

次女の退院&ビゴの店

次女の退院&ビゴの店

パンダスミレが縦に咲く・・・・寄せ植えマノビーようやく朝晩涼しくなってきて喜んでるのはお花も同じ次女が入院する前にビゴのパンを持って行ってパパさんも一緒にお昼しました。その美味しさが忘れられず入院中もず~~っと「ビゴのパンが食べた~~い」と言ってました。そして退院日。ちびちゃんはあと300グラム増えるまでもう少しNICU暮らし。お兄ちゃんだけ連れて無事退院です。仕事帰りにビゴへ。三田のアウトレットの真ん...

… 続きを読む

IMG_141022
パンダスミレが縦に咲く・・・・寄せ植えマノビー
1609171.jpg

ようやく朝晩涼しくなってきて
IMG_1404122

喜んでるのは
IMG_140622

お花も同じ
IMG_141222.jpg

次女が入院する前にビゴのパンを持って行ってパパさんも一緒にお昼しました。
その美味しさが忘れられず入院中もず~~っと「ビゴのパンが食べた~~い」と言ってました。

そして退院日。
ちびちゃんはあと300グラム増えるまでもう少しNICU暮らし。
お兄ちゃんだけ連れて無事退院です。

仕事帰りにビゴへ。
三田のアウトレットの真ん前です。
アサイチに入ったので空いてるカゴもありましたが次女の大好きな「あごがだるくなる系」のパンはすでにいっぱい焼き上がっていました。いっぱい食べたいと言ってたのでいっぱい買いました。
16091522.jpg
パパさんもすっかりビゴファンになったみたいです。
今日からハロウィンの飾りつけなんですよ。どうぞ写真撮ってってくださいね~~ってとても優しくて働き者の店員さんが愛想よく言うてくれまた。

さぁ、いよいよ私の出番、お手伝いに通いはじめました。
パパさんがカレンダー通りのお休みなので私は平日担当です。
気になるので仕事も行きつつ、できるだけ長女やクルーのみなさんに助けていただいて頑張ります。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ

関連記事
* by yokko
次女さん退院お目出度うございます。
これからが忙しくなりますね。
最初はお一人から練習ですね。

お二人揃ったらどんなでしょう。
ママちゃんがんばってくださいね。

そしてhiroroさん、頑張りすぎないで下さいね。

こんにちは~♪ * by chie
いよいよスタートですね!
yokkoさんもおっしゃってるように、がんばりすぎないでくださいね!
もうすっかり忘れちゃったわー、赤ちゃん育て(笑)
大変な中にも笑い転げることもきっとたくさんありますね!
応援しています♪ 車、気をつけてくださいね!

管理人のみ閲覧できます * by -

* by さくら
hiroroさん~

娘さん退院おめでとうございます。
よかったですね。
お孫ちゃんの顔を見ながら、ママちゃんもおばあちゃまも
元気いただいてくださいね。

ビゴのパン屋さん
行ってみますね^^

yokkoさんへ * by hiroro
ありがとうございます。
ヤレヤレです。
8月中旬から1か月ぐらい入院してたので娘もやっとリラックスできます。
でもまだしばらくは夜中も起きないといけないので私が居る時間に少しでも寝かせてやりたいと思っています。

はじめから二人はてんやわんやだったでしょうが一人ずつになったので、その間に忘れてたことを思い出して二人になっても焦らないように準備しとこうと思ってます。

ご心配ありがとうございます。
ほどほどに頑張ろうと思っています。

chieさんへ * by hiroro
ありがとうございます。
いよいよお手伝い出勤始まりました。
また赤ちゃんに会えてうれしい日々が始まりました。
寝てる間にもニヤッとしたりしかめっつらしたり・・・

また一からの子育てを昔の自分にも当てはめて懐かしく体験しています。
小さいので抱くのも緊張します。

車の運転がやっぱり疲れます。
でも頑張ります!

秘コメさんへ * by hiroro
コメントありがとうございます。
お伺いしますね。

さくらさんへ * by hiroro
ありがとうございます。

今のうちに練習して二人になった時にスムースなお手伝いができるように一から教わっています。
上の子が保育園に行ってるあいだは気楽にやってます。
まだ泣いても可愛いもんですが二人になると2倍以上になるのかなと話してます。

ビゴはイオンの前のマクドの横です。
(入り口は別です)
口切りそうに固いとがったパンが娘の好みなんですよ(笑)

管理人のみ閲覧できます * by -

秘コメさんへ * by hiroro
ありがとうございます。
ビゴは今でも人気のお店ですよ。
またこちらへもお越しくださいね。

2016-09-12 (Mon)

雨降りそう・・・・

雨降りそう・・・・

曇ってますね~雨降るのかな?庭は相変わらずぼーぼーですぐだぐだですオステオスペルマムと名前が可愛くて買ってしまった「ヨコハマフルーツポンチ」やって。アメリカンブルー                     インパチェンスここよ~腹立つからここで愚痴っとこ~~店に通う道で工事中で一部片側通行になっているところがあります。夜明け前の暗い時間でも警備員さんが立っていたのですが、最近信号機に代わりました。...

… 続きを読む

曇ってますね~雨降るのかな?
庭は相変わらずぼーぼーです
IMG_136822.jpg

ぐだぐだです
IMG_137722.jpg

160912.jpg
オステオスペルマムと
IMG_135522.jpg

名前が可愛くて買ってしまった「ヨコハマフルーツポンチ」やって。
IMG_135222.jpg

アメリカンブルー                     
IMG_135722.jpg

インパチェンス
IMG_137322.jpg

16091211.jpg
ここよ~baby02.gif
IMG_138722.jpg

腹立つからここで愚痴っとこ~~
店に通う道で工事中で一部片側通行になっているところがあります。
夜明け前の暗い時間でも警備員さんが立っていたのですが、最近信号機に代わりました。
と言っても警備員さんも居ます。

私が通りかかった時赤信号でした。
残りタイムがデジタルで光っていて59・・58・・57・・と心の中で読みながら待って、0になった時青信号に変わったのを見て車を発進しました。
警備員さんも赤い棒を振ってGOサインを出してくれていました。
しばらく走るとあろうことか正面からライトを点けた車がこちらに向かって走って来るではありませんか。
思わずクラクション鳴らしてとりあえず停車しました。

こちらは青で進んでるんやから当然向こうは赤のはず。
警備員さんが二人走ってきてバックするように言うてるようです。

なんかもめてるみたいで待っても待ってもバックしないので私も降りて様子を見に行きました。
「見落として入ってもうただけやないか・・・なんたらかんたら・・・」
往生際の悪いおっさんが警備員さん相手に延々ゴネておりました。
こんなことで意地を張る人の気持ちがわかりません。

結局警備員さんが私に「バックしてほしい」って言いにきました
このままここで私が動かなかったら私も仕事行けなくて困るし待ってる人たちも困るし・・・
腹立つけど結局赤い光だけが点滅してる真っ暗な道を延々のろのろとバックして道を譲りました。
オッサンはすまんなとも言わず当たり前みたいに走り去り、警備員さんも会釈しただけ。
ほんとに気分悪い1日のスタートでした。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ

関連記事
そら * by ゆう
腹たって当たり前です!

早朝で対向車が来ないと勝手に入ったに決まってます。
警備員がキチッと対応するべきやのに、なんで青で入ったhiroroさんがバックせなあかんのでしょうかね!

気分の悪いスタートでしたが、双子ちゃんの事を考えて気分転換して下さい!

ゆうさんへ * by hiroro
ですよね~~
なんで私が?って思うとほんと、腹立ちましたよ。
見おとした、って言いながらゴリ押しなんて・・・

もし私が強面のお兄さんやったり、でっかい高そうな外車に乗ってたりしたらあのオッサンも警備員サンも私に下がれとは言わんかったやろなぁと思うと余計になめられた感じしたし。

店着いたらオーナーにグチって、常連さんにこぼして、朝勤のクルーさんに話聞いてもらって・・・
娘は警備の人も困り切って頼んできたんやろうからしゃあないやん、私もその場ならそうしたと思うし。もうええやん~って。
子供に言い聞かすように言いました(笑)

* by yokko
ほんと腹立つことですね。

モタモタしている警備員さんも沢山いるから
コチラが気を付けていないと危ないわよね。
事故が起きても警備員には責任ないんですって。。。

建築現場でもミキサー車を優先してこちらにバックさせられたことが有るわ。

* by ssrg2015
こんばんは☽

hiroroさん 安心して~~~

多分その人この後事故してえらいこっちゃ💦
になってるから( `ー´)ノ

* by さくら
hiroroさん~

理不尽なことってめっちゃむかつくよね!
でも、こんな時って譲るが勝ちって、自分を褒めてあげたいわね^^

双子ちゃんの誕生、おめでとうございます☆
連絡を聞いて、車でぶっ飛ばしている間、ほんとに気が気でなかったでしょう。母子ともみんな元気の言葉を聞かれて、なによりも安堵されたことと思います。
小さな天使の誕生は、ご家族みんなに幸せを運んで来てくれますものね。
おばちゃまは、これからますます忙しい。でもうれしい忙しさですね。無理しないで休養もしてくださいね♪

yokkoさんへ * by hiroro
ほんとに!
あれから何日か経ったので気持ちも落ち着いてきましたが、直後はホントに腹立ちました。
何人もの人にグチってしまいました(笑)

店の子も同じ状況にあってあわや正面衝突・・やったけど警備員さんが間違ってる方をバックさせてくれたと言ってました。
当たり前ですよね。

警備員さんも私が青で進んでるのを確認してたのに何で間違ってる方を説得できなかったのか・・
どう考えても納得いきませんでした。

愚痴聞いてもらってありがとう。

ssrg2015 さんへ * by hiroro
ははは・・・・
慰めてくれてありがとう。

あんまり人の不幸を願いたくないけど、どこかで同じ目にあって反省してほしいですね。
って言うてもそういう人は自分が悪いことしたって意識もないかもね。

昔ある人が言ってました。
余りにも常識なかったリ人の道から外れてる人は、この世に初めて人間として生まれてきた人なんや、と思えばいいって。
人間としての履歴が無いから事の良し悪いがわからないんやろなぁって思えばいいんですって。

きっとそうなんですわ。

* by amocs
なんで間違ったのに戻らないんでしょうね。
きっとそのおっちゃん、どこでもそんななんやろね。
ゴリ押ししたら通る、で生きて来はったんやわ。ハラ立つー。\(*`∧´)/


お孫さんのお誕生、おめでとうございます!
大変やったんですね。
高速飛ばしてるときのお気持ち、読んでるだけで息が詰まりそうでした。
無事に生まれて本当に良かった。

つい最近のネットニュースで読んだのですが、外国で
230g(2300の間違いじゃないんですよ)で産まれた赤ちゃんが
9カ月で3230gまでになって元気に育ってるってことでした。
おちびちゃん、きっとすぐ追いつきますね。

tenの双子二組、見てました。(^^)
これからお世話とお仕事で、大変そうです。
双子ちゃんならではの驚きや楽しさも、たっくさんあるのでしょう。
お体に気をつけてがんばってくださいね。

さくらさんへ * by hiroro
まあね。
自分が悪くなくてもその場を収めないといけないこと、仕事しててもいろいろありますもんね。
その場の状況じゃ仕方ないわ。
私まで譲らないとなると早朝から渋滞で大変なことになってました。

↓ありがとうございます♪
結局予定日より3週間ぐらい早くなりましたが一応臨月まで持ったので小さくてもちゃんと成長できててよかったです。

4年前なっちゃんが生まれて1か月身近に居てくれて一から子育てを振り返っていろいろ思い出して楽しい日々でしたが、
またかわいい赤ちゃんを毎日見れると思うと遠い道でもエンヤコラ~の気持ちで通えます。

あの意固地なオッサンも可愛い赤ちゃんの時があったんやろねぇ~

いろいろご心配ありがとうございます。


* by hiroro
amcosさんへ

後ろに人が待ってるから通してくれ、って訳ワカリマセンよね。
私側も何台か待ってるのに・・・
こんなところでこんなことで意地を張り続ける人の気持ちがわかりませんでした。

↓ありがとうございます。
無事に退院してこれからがいよいよ私の出番です。
頑張って通いま~~す。

医学が進歩して小さな命を守れるようになってとても嬉しいことですね。
私が子育てをしてる数十年前は2500g以下のチビちゃんたちが保育器にはいてったと思ったんですが
うちのチビちゃんは1800gになったら退院、と聞いてびっくりしています。
目からうろこの子育てグッズもあって驚くこと多いです。

いろいろご心配ありがとうございます。

2016-09-10 (Sat)

双子ちゃん生まれました♪

双子ちゃん生まれました♪

9月8日のできごとです8月から次女が管理入院していた病院から家に電話。「緊急で手術することになりました。今からすぐ手術室に入ります。家族の方がお見えになる前に始めます」とのこと。「わかりました。直ぐ向かいます。どんな状態でしょうか?」「心音が弱まってます」この日に限って店にを忘れてたのでとりあえず店に取りによってシフトに入ってる長女に事情を話し、近くのインターから高速で向かいました。次女から双子ちゃ...

… 続きを読む

9月8日のできごとです

8月から次女が管理入院していた病院から家に電話。
「緊急で手術することになりました。今からすぐ手術室に入ります。家族の方がお見えになる前に始めます」
とのこと。
「わかりました。直ぐ向かいます。どんな状態でしょうか?」
「心音が弱まってます」

この日に限って店にを忘れてたのでとりあえず店に取りによってシフトに入ってる長女に事情を話し、近くのインターから高速で向かいました。

次女から双子ちゃんと聞いてからとても楽しみにしていたのですが、双子で成長の度合いが違ってる、へその緒がちょっと気になると言うことで、8月半ばから大きな総合病院に転院し管理入院していました。
毎日安静にして上げ膳据え膳の毎日でたいくつ~~と嘆く娘に
「健康でこんなに楽させてもらえることもう一生ないよ!
家に帰ったら3人の子供の世話でヒーヒー言うから。
もうこんな楽な生活一生ないから、一生ないからね~」って何度も言いました。

それでも退屈なのもしんどいやろな、と毎週2時間かけて通って本や漫画を届けたり病室でこっそりケーキを食べたりおしゃべりしたりして束の間の安らぎを一緒に楽しんでいました。

二日前ぐらいにラインで
「お腹が張ると弟君(小っちゃい方)の心音が弱くなるみたいで遅くとも12日までには生まれる、様子見て緊急もあるかも・て言われてる」と連絡があって、いよいよやね、とうちで話していました。

高速は苦手です。
ぶっ通しで高速で1時間以上走る緊張感に堪えられません。
時間がかかっても下道でのんびり走る方が楽です。
でも今回は緊急なので頑張って高速で行きました。
「チビちゃん頑張れ、兄ちゃん頑張れ、あゆ頑張れ~~」って車の中で何度も何度も何度も・・叫びながら走っていました。

チビちゃんの生死が一番気になっていました。
病室の前で看護士さんにであって3人とも元気って聞いて・・・・次女の顔見たら泣けてきました。
実はうちに電話があってから20分もかからないうちに生まれていたようです。

朝の検診でちびちゃんの心音が極端に弱まって直ぐ手術ということになったようでした。
先生や看護婦さんたちが「カイザー」「カイザー」と口々に言うのが医療ドラマみたいでテンション上がったらしい。

下半身麻酔で麻酔の先生から説明受けてるうちに次々生まれたそうです。
大きな声で泣いてる声が聞こえ、もうひとりは?って耳を澄ますと小さな声で一生懸命泣いてるのが聞こえて一緒に泣いたと言っていました。

お兄ちゃんは3010グラム。(なんとなっちゃんより大きかったし)
直ぐに病室に連れてきて母乳を飲ませていましたが大きな口開けて飲む気満々で笑えました。
その後爆睡。
cached-137678553922.png

チビちゃんは1470グラムでしばらく保育器で育ててもらいます。
お父さんが到着して小児科の先生からいろいろ説明を受けその後私も一緒にNICU(新生児集中治療室)へ面会に行きました。
(写真は許可を取って撮りました。機内モードならOだそうです)
cached134343903322.png

ホントに人間って不思議。命って神秘。
こんなに小っちゃいんやねぇ。
改めて見ると涙でそうになります。ちびちゃんがんばれ、兄ちゃんに追いつけ。
cached-122358415922.png

小っちゃいだけで特に心配するほどの事が無いと聞いて安心しました。
DSC_053022.jpg
すやすや寝てたけどお父さんが頭なでると表情が変わりました。
お父さんの手あったかいよ。

NICUは両親と祖父母しか入ることが出きません。
しかも祖父母は週1回時間を限って面会ができるという厳しさ。
病室も同様に厳しくて私や父親は自由に出入りできますが、長女やなっちゃんは赤ちゃんとはガラス越しにしか面会できません。
感染や、万が一の誘拐?も怖いので厳しいのは安心につながります。

たまたま情報ネットtenの中で浅越ゴエさんが双子二組4人兄妹の子守りを手伝うという放送を見ました。
次々子供たちが泣いて正に修羅場ババンバ・・さぞ毎日の子育て大変でしょね。
下の女の子二人は7か月で900グラムで生まれたと聞いて驚きましたが、とても元気に育ってるのを見て嬉しくなりました。

退院は1週間後。
自宅で子育てしたいとの希望で今回は私が毎日通います。
がんばるぞ~~

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



関連記事
* by reimi01
お孫さんのお誕生おめでとうございます♪
無事に、元気に産まれて本当に良かったですね~☆
高速で飛ばしながら
必死に願う気持ちに涙腺が。。。ウルウル
本当に良かったです
おめでとうございます
おチビちゃんもお兄ちゃんに追いついていきますよね^^

hiroroさんも
これから通うともなれば大変だと思いますが
健康に気を付けて無理しないでくださいね~

* by ssrg2015
こんばんは☽
わ~命って素晴らしいですね✨
2つの命の誕生おめでとうございます。
私も読みながらがんばれ!と泣けちゃいました。

次女さんのお家は近いのですか?
これから大変で嬉しい通いが始まりますね。
くれぐれもご自愛ください。

本当におめでとうございます♪ * by rin
お孫さんのお誕生、ほんとにほんとにおめでとうございます(^^)v
無事に。元気に。産まれてきてくれて本当に良かったですね~♪
読んでいて、こちらまで「がんばれっ!!」って涙出そうになりました!

家族が増えるということはとっても喜ばしいコトですね。
お世話ができるのも大変だけど、嬉しいことです♪
スクスク大きくなって早く元気なお顔が見たいな♪

ほんとにほんとにおめでとうございました(^^)v

こんにちは。 * by chie
大変だったのですね、よかったです!!
「心音が・・・」と聞いて、その後の状態を知らないまま高速を飛ばして到着までの時間、長い時間でしたね。本当に、よかったです!おめでとうございます!!

なっちゃんもおとうさんも、8月から長い時間よくがんばりましたね!!

これから、毎日通われるのですね!どうぞ気をつけて、お元気でやってくださいね♪

* by yokko
hiroroさん、さぞ心配なさったことでしょう。
良かったですね。
お目出度うございます。

双子ちゃんでこんなに体重が違うこと有るんですね。
お兄ちゃんに負けないで大きくなってね。

お嬢さん、お母さんがそばに居てくださって心強いですね。
ご自分の事も大事になさってね。

* by あっぷるりん
本当におめでとうございます。
母子ともに元気でなにより良かったですね。
それも双子ちゃんとは、喜びも2倍ですね。

お世話に毎日通われるんですね^^*
hiroroさん、お疲れが出ませんように♪

reimi01 さんへ * by hiroro
ありがとうございます。
しばらく前からチビちゃんの成長が気になってて病院でも毎日心音をチェックされていました。
万が一のこともあり娘にも常に動いてるか気にしておくようにと言われていたようです。

大きな病院なので万全の態勢で臨んでいただいてるとはいえ3人の元気な顔を見るまでは気が気ではありませんでした。
娘は娘で私が無事に病院まで走ってくるかと気になってたようです。

今後の成長がどのくらいでお兄ちゃんに追い付いていけるかは今のところ全く?ですが、とりあえず元気で頑張ってくれるように願いながら見守るだけです。

いろいろご心配ありがとうございます。

ssrg2015 さんへ * by hiroro
ありがとうございます。
双子ってわかるのが普通より遅くて、今にして思うとチビちゃんが隠れていたんでしょうね。
わかってからも家族親戚の中で全く初めてなのでどうなっていくのか全く分からないことばかりでした。
どんどん大きくなっていく次女のお腹を見るたびに期待と不安が入り混じっていつもいつも無事にお産ができるように、とそればかり願っていました。

上の子が10月の運動会に向けて一生懸命練習してる最中なので休ませたくないということで今回は自宅に帰ることになりました。
高速を使って1時間ちょっと、下道で1時間半から渋滞すると2時間くらいかかります。
大きな街なので車の通行量も多く自転車や歩行者がハンパないので気を使いますが頑張って通います!

いろいろご心配いただきありがとうございます!

rinさんへ * by hiroro
ありがとうございます。

逢う度に大きくなっていく娘のお腹を撫でては「元気に生まれておいでね~待ってるね~」って声かけてました。
ただただ3人が元気で無事にお産できるようにというのが願いだったのでほんとにほっとしています。

10か月に入っていたのですがもう少しお腹の中で大きくなって自然分娩でと先生も願っておられたようですが、帝王切開だったので麻酔が効くと同時に生まれてる状態で、素早くちびちゃんの命を守っていただいたと思っています。

通うのもお世話するのも体力勝負ですが日頃溜めこんだ有り余る脂肪をパワーに変えてがんばりたいともいます!
お正月にはまた全員集合できたらいいなと思っています。
その時にはぜひ顔を見てやってくださいね。

いつもご心配ありがとうございます。

chieさんへ * by hiroro
ありがとうございます。
ちびちゃんの事が気になっていたので8月中旬から管理入院して毎日心音やエコーで様子を見ることになったのです。
大きさの事も前からわかっていて万が一お腹の中で亡くなることもあると言われていたので心音が弱って緊急ときいたので、もうドキドキしながら病院に向かいました。

私が忘れた携帯を店に取りに行ってた頃にはもう生まれてたわけで・・
でもお父さんもまさか今日とは思わず仕事中やったから、病院からの留守電に事情は着いてから話します、と入ってて私以上に焦ってたようでした。

娘が入院中、お父さんは保育園の送り迎え洗濯炊事。ホントによく頑張りました!!
なっちゃんも寂しさによく耐えてがんばったと思います。

いろいろご心配ありがとうございます。
頑張るわ!

2016-09-07 (Wed)

日が短くなったなぁ

日が短くなったなぁ

まだ水やりだけで汗かきます。なんかすっかり日が短くなりましたね。同じ花しか咲いてませんけど・・今日の庭。ヤブラン・・大好きであちこちに植えてますメドーセージ今年は切りつめて咲かせたのでまあまあいい感じに咲いてます地植えにすると大変なことになると言われたのにうっかり地植えしてしまったん。ゲラニウムを押しやってどんどん広がって行ってます・・どうしよ・・・咲き終わったらチョンチョン花柄を摘んでおくと次々...

… 続きを読む

まだ水やりだけで汗かきます。
なんかすっかり日が短くなりましたね。
同じ花しか咲いてませんけど・・今日の庭。

ヤブラン・・大好きであちこちに植えてます
IMG_128622.jpg

メドーセージ
今年は切りつめて咲かせたのでまあまあいい感じに咲いてます
IMG_128722.jpg

地植えにすると大変なことになると言われたのにうっかり地植えしてしまったん。
ゲラニウムを押しやってどんどん広がって行ってます・・どうしよ・・・
IMG_129522.jpg

咲き終わったらチョンチョン花柄を摘んでおくと次々咲いてくれます・・・バーベナ
1609071.jpg
オステオスペルマム、えーっと・・パンダスミレ

あっちこっちへ伸びて次々よく咲きます
160907.jpg

1609072.jpg

シンプルだけど・・・スパーバ、色も形も好きです・・よく咲くしね!
IMG_133422.jpg

最後は・・・すっかり暗くなりました
ダールベルグ・デージーとインパチェンス
IMG_133122.jpg

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ


関連記事
こんにちは~♪ * by chie
ほんとに、日が短くなりましたね!
庭時間が減っていきますーーー(笑)

シュウメイキク!!私も!!
植えて1年は経ってないかなー、あいまいな記憶・・・
それにしてももう、やばいです!!
お花はとってもかわいい~♪
花が終わったら抜いて鉢にしますー(汗)
花、なかなか終わりそうにないですけど(笑)

こんにちは * by もも
hiroro庭はいつでもお花がいっぱいですね
可愛い花たちに癒されます~♪

私も年中花の咲いている庭を目指しているのですが
意志が弱くてなかなか実現できません
少しずつ涼しくなるだろうから、ぼちぼちと頑張ります(笑)

* by あっぷるりん
ヤブラン、私も好きです^^*
シュウメイギクが咲くと秋が来たなって感じがします。
でもまだまだ暑くて涼しい秋にはほど遠いですね。

お花と雑貨の組み合わせがおしゃれです。
ポンパドールやジャックマニーとっても良い感じで咲いて
お庭に出るのも楽しみですね。
でも日が暮れるのも少し早くなり、今月は秋のお彼岸ですね。



chieさんへ * by hiroro
暗くなるまで庭に居ても入って時間見たらまだこんな時間?ってちょっと嬉しい季節ですね。

シュウメイギク。
chieさんとこは早くから咲いてましたね。
うちはやっと咲き出しました。
可愛くて大好きやけどやっぱり咲いてるのはピンクだけ。
白もいいなぁと思って2年続けて買ったけどまだやわ・・・

やっぱり地植えはよほど広いところでないと大変なことになるかもね。
抜いて鉢にかぁ~~
ちょっとめんどくさいけどやっぱりうちもそうしようかな。

ももさんへ * by hiroro
ありがとうございます。
いつもいっぱい咲いてるように見せられるのがブログマジック(笑)ですね。
あちこちからの寄せ集めなんですよ。

出来たらその季節が来たら勝手に咲いてくれる花がいいなぁとあれこれ植えてみるけど消えてしまうものもあってなかなか定着させるのが難しいですね。
冬がマイナス8℃くらいまで下がるんやから夏も涼しい高原気候ならいいのに、夏は夏で暑すぎるし・・
最近は人間にも植物にも厳しいですね。
この夏もいっぱい枯らしました。

て、すべて天候のせいにしてますけど・・・

あっぷるりんさんへ * by hiroro
私も斑入りのヤブランと藤色の花穂の色合いが優しくてとても好きです。
丈夫やしほっといても季節が来たら咲いてくれるしね!

シュウメイギクは秋の訪れを感じますけど今年はまだまだ暑いですね。
広い庭やったら植えっぱなしでどんどん広げて群生させてら綺麗でしょうね。
今年もまだピンクだけ。
確か去年も白植えたんやけどなぁ。

スパーバの横のwelcomeボードは花友さん手つくり。
後ろのサンキャッチャーは手つくりです。
自分で作るのも楽しいですね。

2016-09-04 (Sun)

気が付けば・・9月。

気が付けば・・9月。

毎日があっという間に過ぎてしまいます。夏休みも終わったけれど毎日暑くて今日は店の冷蔵庫もガランとしてしまいました。昨日久々お花屋さんに行きました。バラもボチボチ咲いてますいつもエゴノキをのぼりつめて高いところで咲くスパーバ今回は低いところで咲いてますand mre先日はグループホームに入ってる母に会いに滋賀へ。93になり、ホームでも最年長ですが杖もなく歩くのも早くまだまだシャキッとしています。おしゃべり好...

… 続きを読む

毎日があっという間に過ぎてしまいます。
夏休みも終わったけれど毎日暑くて今日は店の冷蔵庫もガランとしてしまいました。
昨日久々お花屋さんに行きました。
IMG_123822.jpg

バラもボチボチ咲いてます
IMG_126122.jpg
IMG_125822.jpg
IMG_125722.jpg

いつもエゴノキをのぼりつめて高いところで咲くスパーバ
今回は低いところで咲いてます
IMG_126922.jpg

and mre
160904.jpg

先日はグループホームに入ってる母に会いに滋賀へ。
93になり、ホームでも最年長ですが杖もなく歩くのも早くまだまだシャキッとしています。
おしゃべり好きで話し出すと止まらなくてとても楽しそうです。
でも・・・
母の中では亡くなってしまった両親や兄弟もまだ元気だし自分も昨日まで働いてて明日には実家の手伝いに帰ることになってるようです。
私の事はわかってるようやけど孫やひ孫の事はちょっと混乱しているようです。
そうやねそうやね・・とにかく訂正したり否定したりしないで話を聞いてるととても楽しそうで話が止まりません。

実家近くには脳梗塞で倒れた叔母が入院しています。
長年国語の教師をしていたので医師も驚くほど脳が発達しているそうです。
90近い叔母が命を取り留めたのも回復しているのも驚きだそうですが、でも会話もまだ不自由だし左半身がマヒしているので介護も必要でもう家には戻れないと言われています。
長生きすることはしんどいことやなぁといろいろ考えてしまいます。

車中から琵琶湖を臨む
147298005922022.jpg

臨月で大きくなった次女のお腹をさすって「元気で生まれておいでね~~待ってるよ~~」と声をかけて帰路につきました。
147297974323722.jpg
エキスポランド、って今は言わんのよね。

最近更新ままならず・・ですが・・
これからもusi91.gifです

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ


関連記事
* by ssrg2015
こんばんは☽
hiroroさんおススメの花屋さんはどこですか?
三田市内でしょうか?
お洒落な雑貨ネットショップじゃなくて見ながら買いたいなぁ・・・

父が脳梗塞になって11年。ここ1年で急に悪くなり私のこともわからなくなってきています。
母はまだ元気ですが・・・
健康でいられたら一番ですがね。。。

ssrg2015 さんへ * by hiroro
そうですね。
健康で長生きが一番です。
誰しも願うことですがなかなか叶いませんね。
だんだん記憶も薄れ自分の世界の中だけで生きて行くのは私等から見るとさびしい限りですが、生まれた状態に戻っていってると考えたらできるだけ苦痛の無いように過ごさせてあげたいと思いますね。

お気に入りの花屋さんで雑貨も豊富なのは「緑のマーケット」
http://www.midori-m.co.jp/shoplist.html
昔は川西店まで行ってたけど今は北神戸店です。
何時行ってもお花が豊富で寄せ植えもものすごくあります。
雑貨も山積みで楽しいよ~~v-411

ガーデン雑貨の専門店なら「みどりの雑貨屋」さん
http://midorinozakkaya.com/
私が行くのは神戸の国際会館の地下
西宮ガーデンズにもできて行ったことあります。
もう行ったら楽しくて楽しくて・・・時間止まりますよv-343v-343

* by az
hiroroさん

忙しくっても暇でも、まだ形状記憶の中にあるってしあわせよね。
時がとまったお母様やお体が不自由になったおば様
生きるって...長生きって大変だといつも感じとります。

* by yokko
お母様がお元気とは羨ましいことです。

母は私が24歳の時に亡くなりました。
一度も夢を見たことが無いのに先日ちょっとだけ夢に出ました。
子供に迷惑かけたくないですもの適当な所で呼んでほしいと思うこの頃です。

azさんへ * by hiroro
日頃から健康第一と思ってはいるもののなかなか自己管理はむずかしいし。
元気で長生きが一番で、子供たちにも迷惑かけないで、と思ってるけどどこまでできるんやろか。

母は30代、父も70で亡くなってるので血のつながってる叔母が長生きしてくれることは私の未来への希望にもつながるけど、寿命だけはどうしようもないしね。
叔母は身体は不自由になってしまったけど意識はしっかりしてるから余計につらいと思うんよ。

病院見舞いはどうしても気がめいるけど、とにかく今を元気に楽しく生きよう!と気分を入れ替えてがんばりま~す!!

yokkoさんへ * by hiroro
生母は私が12歳の時に亡くなったんですよ。
私が高校生の時に再婚したけど父の方が先に亡くなってしまいました。

叔母(父の妹)は生涯独身で子供のころから父が再婚するまで京都で一緒に暮らしていて私たちの面倒を見てくれていましたので特別な存在です。
言葉はまだ不自由で視界も狭いらしいけど、意識はしっかりしてるので私の事はわかってくれています。

長生きはしてほしいけど、好きな絵も描けないし旅行も行けないし楽しくおしゃべりもできない今、何を考えて毎日を暮しているのかと思うとホントにつらい気持ちになってしまいます。

yokkoさんも弱気にならないで、お呼びがかかっても「まぁだだよ~~」って元気にはね返してくださいね!

* by あっぷるりん
日々の暮らしに追われて、気がつけばもう9月なんですよね。
あっという間におばあちゃんに・・いえ、もうおばあちゃんですが(笑)
誰しも健康でいられることが一番の幸せですが、なかなかそうはいかないのも人生ですね。
5月まで自転車に乗っていた姑が、今は杖をついて週2回のディサービスに通うようになり自分も年寄りの仲間になったと嘆く。
今朝は死にたいと嘆く姑。
毎回の食事は完食し、何を食べても美味しいと言う姑。
ご飯が食べれてるからそないに簡単に死なないよと嫁が言う。
息子夫婦と暮らせる姑は幸せだと思うんだけどなぁ・・。

薔薇もクレマも綺麗に咲いてますね^^*
 



* by amocs
うちの母はたまに「私は独身だからね」ってグループホームで言ってたそうです。(^_^lll)
若返っちゃうんですねぇ。私のことは娘とわかってる時と、妹と思ってる時とありました。
ま、どっちでもええけどね ( ̄∇ ̄)ノ彡 って笑えるようになったのは
母がグループホームに入ってからのことでした。
亡くなって8年になります。
子どもに迷惑かけたくないけど、どう転んでもある程度は
世話をかけることになっちゃうんだろうなぁと、母を見てて思いました。

去年、骨折で入院中に、脳梗塞の患者さんも、同じリハビリ室でいっぱい見ていましたが
皆さんけっこう楽しそうにやってはりました。
今のリハビリはすごいです。叔母さまも、もしかしたら周りが思ったより回復されるかも。

ピンクのバラがどれもきれいに咲いて、かわいいですね。
ラ・マリエ、過保護にせずに咲かせれば良かったかしら。

あっぷるりんさんへ * by hiroro
ただ今同居継続中のあっぷるりんさん、本当に頭が下がります。
親と同居してもらってるだけでありがたい、って思います。

母は長男家族と同居していましたが本当にいろいろあって大変でした。
年いったら可愛いおばあちゃんにならないと、って私は自分の肝に銘じました。

長男はともかくお嫁さんには本当につらい思いや嫌な思いをいっぱいさせてしまって申し訳ない気持ちです。
母は気が強くて感謝の言葉を口にするのを聞いたことなかったしね。
もう本人は別の世界で楽しく生きてるのでやっと周りも平常心で暮らせるようになりました。

誰しも老いに向かって進んでいく道です。
しっかり先輩見て学習しておかなくてはね!

あっぷるりんさん、いつでも愚痴聞くよ~

amocs さんへ * by hiroro
そうなんですよねぇ~
どんどん年いくとどんどん若返って子供に戻っていくのかもね。
おむつに始まっておむつにかえっていく・・・

いつかは私もそうなるのかな、と思うと切ないなぁ。
娘にそうなったときはお願いね、って言うたら
(自分でおむつできるように)がんばれ~!って励ましてあげる、って言うてました(笑)
笑って話してられるうちが花やね。

叔母は高齢だし左半身マヒだしどこまで回復できるのかは本当にクエスチョンです。
手薄の診療所で病院の空き待ち状態なのでリハビリというリハビリはできてないような状態です。
楽しんでリハビリできるようになってほしいです。

バラは教科書通りにやってません。
咲いたらOKなので。