hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Archive - 2016年10月
2016-10-31 (Mon)

さむぅ~~

さむぅ~~

夜明け時間が少しずつ遅くなるとともにハピの散歩も5時半から6時になりました。毎日変わる朝焼けの空を見るのが楽しみです。昨日から急に寒くなりましたね。伸びすぎたらカット。消えた部分に付けたしでなんとか面目保っています。毎日気になるノリウツギの色・・ピンクと茶色のせめぎ合い・・・インパチェンスまつりandmore毎日走ってる道路に「この信号左←あいあいパーク」の看板があって、ちょっと寄り道してから行こうかな、っ...

… 続きを読む

夜明け時間が少しずつ遅くなるとともにハピの散歩も5時半から6時になりました。
毎日変わる朝焼けの空を見るのが楽しみです。
147786507126816.jpg
昨日から急に寒くなりましたね。
147786514130516.jpg

伸びすぎたらカット。
消えた部分に付けたしでなんとか面目保っています。
CIMG171416.jpg
CIMG170316.jpgCIMG170216.jpg

毎日気になるノリウツギの色・・ピンクと茶色のせめぎ合い・・・
1610302.jpg

インパチェンスまつり
161031.jpg

andmore
1610311.jpg

毎日走ってる道路に「この信号左←あいあいパーク」の看板があって、ちょっと寄り道してから行こうかな、って何度思ったことか。
昨日の1日だけの休み。
だらけて寝てるのもありやなと思ったけどいいお天気やったのであいあいぱーくまでひとっ走り。
バラフェアしてて・・・
一目ぼれで買ってしまいました。
CIMG171316.jpg
1610303.jpg
長尺苗で私の身長をはるかに超える長さ、しかも花も花芽もいっぱい付いてて4104円でした。買うでしょ!
上手に包装してくれて車の長さいっぱい、お花の部分を折り曲げて持って帰りました。
冬にあいあいパークで買ったロココの長尺苗も春から咲いてシュートいっぱい出て来年はきっとすごいやろうなと期待できる成長ぶりです。あいあいパークの苗良いと思うよ。

2時間の庭仕事であちこち片づけて新入りのバラも無事植えました。
お休みって限られてる方が仕事はかどるかもね。

では今日も元気で子守りに行ってきま~~す
image4573.gif

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ

関連記事
* by yokko
hiroroさん、良い苗ゲットできて良かったですね。
春が楽しみですね。

お庭は相変わらずあいろいろ咲いていて綺麗だわ^^

* by az
hiroroさん

こないだ、写友さんとあいあいパークの横素通り。
花友さんとなら、2時間は遊べるのになぁ~と横目。
私も一目ぼれしそう♥

こんばんは☽ * by ssrg2015
プロスペリティ私も好きなバラです。
秋にも返り咲くので良いですよね。

hiroroさん家はガーデン雑貨が素敵に飾られているので洒落てていいな~

時間を決めて動くってさすがやなぁ(#^.^#)

おおーっ!! * by chie
プロスペリティ♪枝垂れて咲く姿が素敵だな~って、よそ様のところで見せてもらってはうっとり~♪hirorogardenに仲間入りしたなら、本物がみられるのですね~!!楽しみだな~♪

あいあいパークには確実園の苗がたくさん並んでた記憶が!地元産だから、気候にも合ってますよね~!!
先日、緑のマーケットでアーチのとこのナエマを見ました。問題児ナエマ(笑)両側にあるけど、誘引というよりはアーチが支柱代わりみたいで、大型の木立バラみたい、木立扱いで剪定するといいのかもなって思いました。よく咲いてていい香りだったですぅ~♪

寒くなってきたのでお元気でやってくださいね♪

yokkoさんへ * by hiroro
リベンジして頑張ってたナエマもまた虫にやられてガックシ。
ナエマは諦めました。
バラでなくてもよかったけどスペースが空いてたので何がいいかなぁと考えてるとこでした。

ぷらぷらしてるところにちょうど店員さんがこのバラを持って来てバラフェアの中に置かれたのです。
色とりどりのバラの中でとても可愛くて私には光ってるように見えました。

ツルアイスバーグが春には満開になるけど一季咲でちょっと残念だったので四季咲の白は希望にピッタシでした。
プロスペリティがどんなバラか全く予備知識が無かったけど一目惚れですi-178

azさんへ * by hiroro
あいあいパークは中途半端に遠いでしょ。
エイヤッ!と思わないとなかなか腰が上がりません。
ここんとこ毎日看板だけ見て行きたいな~~~、と思っていたので今日しかないと急に出かけたんよ。
バラフェアやってるのも行って知ったんやけど。

なかなか見てるだけ~~では終わりませんな。
(ちょうどいい具合に?)今年もいくつかバラを枯らしてしまったのであそこに植えよう!と決めたら後は早かったわ。
他の花屋さんも覗いてみよかなと思ってたけど、即行帰って庭仕事。
一気に植え付けました。

花屋さんもなかなか行けない毎日なので大きなのを1本買った!ということにすごく満足したみたい。

ssrg2015さんへ * by hiroro
好きなバラ?~~よかったぁ~~v-410
急に思い立って出かけて、バラフェアも行ったらやってた、って感じでした。

二度目のナエマも枯らしたし、秋バラは全然やし・・
もうバラはええかなと言う気持ちもあったけど。
やっぱり生き生き元気で綺麗に咲いてるのを見ると空いてるスペースに代わりのバラを持って帰りたいと思ってしまって。

♫もうバラなんて植えないなんて言わないよ、絶対♫~って感じ。
プロスペリティ、一目ぼれで予備知識全くなしで買ってしまった~~
ssrg2015さんの好きなバラでよかったわ。

chieさんへ * by hiroro
私ねプロスペリティってバラたぶん初対面。
完全に一目惚れです。
chieさんに言われてよく見たらしなやかな枝先に花芽が付いててふわっと咲きそうでいい感じ。
枝もやわらかそうで誘引しやすそうやけどしっかり切りなさいって書いてたからたぶん柔らかな枝が絡み合って大暴れするのかもね。
ま、困るほど咲いてみてほしいけど。

アイスバーグはピンクアナベルの勢いに押されていじけてるし、ツルアイスバーぐは春だけやし、白が年中咲いてくれたら嬉しいけど。

ナエマは優秀なバラやと思うわ。
私以外は上手に咲かせたはるしね。
花の形も香りも大好きやったわ。
いつも手の届かないところに咲いて私には高嶺のバラでした・・・・

2016-10-22 (Sat)

庭便り

庭便り

ノリウツギの色が気になる今日この頃です。バニラストロベリーピンクになってる気もするけど茶色も見えてきた。ヤバイよ。ライムライトは・・というと・・・茶色になる前にどうかどうかピンクになりますように・・・白のインパチェンス、絶好調です。私も種採ってみましたが(右下)なんかはじけた後が私が苦手なアレの感じに似てるねんなぁand moreバラも少しだけ咲いてますが全体的にはモノトーン。秋色の庭です。朝から庭に出て...

… 続きを読む

ノリウツギの色が気になる今日この頃です。
バニラストロベリー
ピンクになってる気もするけど茶色も見えてきた。ヤバイよ。
CIMG166616.jpg

ライムライトは・・というと・・・
CIMG165916.jpg
CIMG166116.jpg
茶色になる前にどうかどうかピンクになりますように・・・

白のインパチェンス、絶好調です。
CIMG165716.jpg
1610223.jpg
私も種採ってみましたが(右下)なんかはじけた後が私が苦手なアレの感じに似てるねんなぁ

and more
バラも少しだけ咲いてますが全体的にはモノトーン。秋色の庭です。
CIMG167916.jpg
CIMG167516.jpg
CIMG167216.jpg
CIMG167116.jpg
1610224.jpg

朝から庭に出て、花の終わったシュウメイギクを少し抜いて3か所ぐらいに移植しました。
来年はあっちこっちで満開になりますように。

今日は溜ってる録画を片っ端からみるぞ~~
「ドクターX」「地味にスゴイ!」「相棒」今季はとりあえずこれだけは見たい。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ

関連記事
* by yokko
娘さんとのxx 拍手欄にコメント入れました。

はるちゃん、お顔がはっきりしてきて、とても元気そうですね。
二人とも可愛い顔立ちで将来モテテ
お庭のお花に疲れが癒されますね。困るでしょうね。

こんにちは~♪ * by chie
インパチェンスの種って・・・ホウセンカのに似てますね~!
すっごい遠くまで飛んでそうですね!!

こんばんは☽ * by ssrg2015
北海道の花友さん今年バニラストロベリーを買われてとっても綺麗なピンク色に変化していました。
我が家のバニラストロベリーは残念ながら茶色く終わってしまいました(-.-)

18日 拍コメ入れてまーす(#^.^#)

こんばんは~ * by katataka
バニラストロベリーやさしいピンク色になって来ましたね。
ノリウツギももう少し頑張って欲しいですね。
我が家のはみんな茶色になって悲しい感じです。
hiroroさんの庭は、まだまだ緑がいっぱいで素敵です♪

↓お孫ちゃんの成長は目覚ましいですね。
ちぃっちゃくてもお兄ちゃんの事、一生懸命見ている気がします。
たくちゃんが泣きだすとどんどん回っていく様子も、
まだ一ヶ月なのに!かなりの脚力?でしょうか。
ホント!日々が楽しみですね。

1ヶ月目の頃は娘と色々ありました。
やっと3カ月目を前にお互い落ち着いて来ました。


yokkoさんへ * by hiroro
いつもありがとうございます。

はるちゃんもなっちゃんが生まれた時の体重になりましたが「こんな小さかったんやねぇ」って言うのが実感です。
ついこの間のような気がするんですけどねぇ。早いもんですね。

さぁ?周りにモテて困るほどの身内が居ないので何とも・・
子や孫を見て可愛さのあまりこの子は将来すごいイケメンになるよとか、天才になるわ、とか思わずいろんな期待をしてしまうのですが、そのうち「普通やわ」って実感する時が来るんでしょうけどね(笑)

お庭もほったらかしなのですよ。
枯葉掃いて水やってるだけみたいな・・・

chieさんへ * by hiroro
こぼれ種天国のchieさんガーデンにはインパチェンスも出て来るんかしら?
うちは以前はピンクや赤のインパチェンスがちょびっとだけ出てきてたこともあったけど今は全然。

いつもインパチェンスの苗をくれる人も白は自然には絶対出てこないから撒いてる、って言うてましたが。
小さな小さな苗からどんどん大きくなって霜が降りるまで咲いてくれるのでほんとに重宝させてもらってます。

植えてる鉢によって種がいっぱいついてるのと全然ついてないのとがあるねんけど、来年は私も種まいてみるわね!

ssrg2015 さんへ * by hiroro
やっぱり寒い地域でないとピンクになるのは難しいのかしらね~~
ssrg2015さんのノリウツギは茶色くなってしまったんやね。
う~~ん、残念やわ・・・

緑のマーケットの店長さんはピンクになる時期に花が若くないとダメって言われました。
遅く咲かせないとダメってことみたいよ。
早くから咲いたものは早くに枯れ始めるってことかしらね。

ウエタニ園芸の店長さんにどうしても秋にピンクにさせたいねん、って話したら、アジサイ用の花色を赤にする肥料をやってみたら、と言われて何度かライムライトにやってみました。
どれほどの効果があるかわかりませんけどまだ諦めてませんよ。

拍コメありがとうございました。

katakataさんへ * by hiroro
このバニラストロベリーは今年買ったのでたぶんちょっと遅くて色が変わるのに良い時期からお花が咲き出してたんでしょうね。
一番先に咲き出したものはたぶん色が変わる前に枯れてしまうようです。
よほど寒くなるのが早い地域だときっと綺麗な色になるんでしょうね、

上が女の子でおとなしくてよく寝てくれてとてもやりやすかったので、男の子はやっぱり声の大きさも元気さも違うなぁと思って見ています。
毎日見ているので徐々にかわっていってもあまり感じないのですが、ある日ふと気付いたらホントに大きくなったなぁと実感する、というテレビで脳科学者がよくやってるアハ体験みたいな感じです。

katataka さんがベビードレスを作られたお孫ちゃん。
3か月ですか。
うちもお正月頃にはちょっと落ち着くんでしょうね。


2016-10-22 (Sat)

日々成長 ♫

日々成長 ♫

2016年10月14日 生後1か月と1週間。ちびちゃんも頑張ってミルク飲んでますが兄ちゃんに追いつくのはまだまだです。たくちゃんは泣きだすとどんどん回っていきます。仲良く元気で大きくなってね~~しっかり飲んでミルクの間隔がちょっと長くなってきました。2時間3時間、日によっては4時間寝てる時もあります。ずっしり重いたくちゃん。子育ても体力勝負です。たくちゃん見てはるちゃん見るとちいさっ!軽ッ!と思います。大きな...

… 続きを読む

2016年10月14日 生後1か月と1週間。
ちびちゃんも頑張ってミルク飲んでますが兄ちゃんに追いつくのはまだまだです。
たくちゃんは泣きだすとどんどん回っていきます。
161022.jpg

仲良く元気で大きくなってね~~
1610221.jpg

しっかり飲んでミルクの間隔がちょっと長くなってきました。
2時間3時間、日によっては4時間寝てる時もあります。
ずっしり重いたくちゃん。子育ても体力勝負です。
161013.jpg

たくちゃん見てはるちゃん見ると
ちいさっ!軽ッ!と思います。大きな声で泣くようになりました。
1610131.jpg
「ぼくは 細マッチョ なるねん!」
関連記事
2016-10-18 (Tue)

こんな日もあるさ

こんな日もあるさ

娘「ねえ、聞いてる?もう3回も言うたよ!」私、カチーン!(3回言うのはあんたの勝手でしょ)  「はぁ?私がゴミ袋ゴソゴソして片づけてる時に言わないで、終わってから1回言うたらええやん!」もうええわ!って漫才のつっこみが終わりに言う言葉を娘が言うてこの会話は終わりました。2人とも心の中にいや~~~な感じを残して。なっちゃんにまた明日来るね~~と言って重いゴミ袋を二つ持って1回のゴミ捨てーションに捨てて帰...

… 続きを読む

娘「ねえ、聞いてる?もう3回も言うたよ!」
私、カチーン!(3回言うのはあんたの勝手でしょ)
  「はぁ?私がゴミ袋ゴソゴソして片づけてる時に言わないで、終わってから1回言うたらええやん!」
もうええわ!って漫才のつっこみが終わりに言う言葉を娘が言うてこの会話は終わりました。
2人とも心の中にいや~~~な感じを残して。

なっちゃんにまた明日来るね~~と言って重いゴミ袋を二つ持って1回のゴミ捨てーションに捨てて帰りました。
帰り道は今までにない重い気持ちで、家に帰るだけで必死で。
帰った途端に今までの疲れがどーっと出て泣き伏したいくらい・・・
ま、そこは大人だから泣かないけどね。

明日は休む、休んでやる!
私は私の出来る事を一生懸命やってる。
ちょっとぐらい反応遅れたからってつっこむな!
もうしばらく行きたくないわ、ってぐらい心が凹みました。

年いってくると昔は簡単にできてたことができなくなります。
二つの事を同時にやるとか俊敏性や反射神経が鈍るとか・・・
何かをしながら話を聞いてると聞こえてるけど作業しながらとっさに返事ができないとか。

娘の「聞いてる?」「聞こえてる?」の言葉に傷つきます。
心の中では「ごめん、聞こえてるけど、今コレしてたから・・」って言いたいけどそこを言わないで今まで何度か言われた言葉を飲み込んでたのを昨日は我慢できず思わずきつい言葉で言い返してしまった。

昨日ははるちゃんを朝から遠い病院まで連れて行って午後からはたくちゃんを近くの小児科に連れて行って夜も少ししか寝てなくて娘も疲れ切ってたんやろね。
悔しいけど娘の指摘は当たり前のことでそれを言われる前に気を付けないとただのぼけ老人になってしまうよな。
気を付けよ!

ぐっすり寝たから今日も頑張って行こう!
昨日ははるちゃんの検診があって家を5時半に出ました。
今日は棚卸があるから今から店行ってあれこれしないといけない用を片付けてからだけどね。
もうチョットだけ頑張ってみよう。
関連記事
2016-10-16 (Sun)

秋やなぁ~

秋やなぁ~

アーチのピンクシフォンと羽衣。勝手にスタンダードのフェリシア。雑草のようなオキザリスですが満開になると可愛いねミセバヤ紅葉しながら開花中~ピンクの花かわいいね。ルビーネックレスも紅葉しながら開花中~黄色の花も可愛いな。ライムライト~今年はいい感じで赤くなってきてますが・・・赤くなるのが先か、枯れるのが先か・・・・ぷくぷくの多肉ちゃんも赤くなってきました今年買ったノリウツギバニラストロベリーピンクに...

… 続きを読む

アーチのピンクシフォンと羽衣。
CIMG162916.jpg

勝手にスタンダードのフェリシア。
CIMG158916.jpg

雑草のようなオキザリスですが満開になると可愛いね
CIMG163716.jpg

ミセバヤ紅葉しながら開花中~ピンクの花かわいいね。
CIMG163816.jpg

ルビーネックレスも紅葉しながら開花中~黄色の花も可愛いな。
1610162.jpg

ライムライト~今年はいい感じで赤くなってきてますが・・・
赤くなるのが先か、枯れるのが先か・・・・
1610163.jpg
ぷくぷくの多肉ちゃんも赤くなってきました

今年買ったノリウツギバニラストロベリー
ピンクになるのかな・・
期待ワクワクよ
CIMG163616.jpg

今朝は水切れでウラメシヤ~状態の鉢がいくつもあり・・・あわてて水をやりました。
s-flower5748.jpg  illust297_thumb.gifs-flower5748.jpg

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ




関連記事
* by noko
hiroroさん
足もとに秋が忍び寄ってきましたね~
↓のお孫ちゃんたちの日々を読ませていただいて
おばぁちゃまが元気であればこそ、娘さんが大助かり
ひいてはお孫ちゃんたちもお元気で・・・
hiroroさんの一日を想像しながら、ほんまにご苦労様
嬉しい悲鳴をいいながら、笑顔で頑張るば~~ば
思いっきり拍手を送ります
若いおばぁちゃまもごちゃんのために
身体に気をつけてがんば~~~~れv-218v-511v-10

nokoさんへ * by hiroro
もうね仕事辞めて泊まり込んで孫育てしたいくらいよ。
泊まってもいいって言うてくれるけど家の方がぐっすり寝れるし、私も一緒に夜寝ないで子守りしてたらそれこそ体調崩しそうやし。
通うのも大変やけど今はこの方がいいかな。

兄ちゃんの方がずっしり重くなってきてこれからは腰にも気を付けないとね。
朝晩うがいして健康にも気を付けてますよ。
元気でないとお世話に行けないもんね。

いつもご心配ありがたく思っています。

ありがと~ * by ももまま
拍手コメント、読ませて頂いたよん、有難うね~
なかなか落ち着かない毎日で・・・
今月末からもお上りします。。。(フランス友が一時帰国するので逢いにね)
それがすんだら少しはゆっくり出来そうよ。
hiroroさんも体調管理しながらバ~バ業(笑)頑張ってね。

秋ですねぇ〜 * by ゆう
紅葉には早いですけど、朝晩寒い日が多くなりましたね。
毎日の通いご苦労様です〜hirroさんにとってはご苦労では無く楽しみでしょうけど。

なるほど、通うの大変やと思ってましたが、自分の家の方がちゃんと寝れるって言うのはたしかにそうかもですね。

それでも、行き帰りの運転は相当な緊張とストレスだと思うので、気をつけて下さい。
ご主人の手術も上手くいって本当によかったですね。


ももままさんへ * by hiroro
珍しくコメント欄閉じてたから、しかも長い間。
忙しくても元気なら安心やわ。

すっかりお家も片付いてお出かけ準備万端。
たくさんの苗も順調に育ってるし安心してお友達と遊んできてね。

全国、いや、海外にも広がってる友達の輪。
大切にこれからもももままさんらしく。

ゆっくりする時間ができてもきっと何か仕事見つけて結局忙しくされると思うけど(笑)
健康に気を付けて今を楽しみましょうね。

ゆうさんへ * by hiroro
今週はちょっと気温が高めだそうですね。
それでもあの夏に比べたら天国の気候になりましたね。
ゴルフ日和?!

昔は運転が楽しくて遠出もしてた時期があったのですが、今は目も悪くなり肩も凝るしいつのまにか通勤買い物だけになっていました。
ナビ無しでも行き帰りできるようになりましたが、慣れてきても遠い道のりは変わらず。。
帰りはまだしも、今日もまたあの遠い道のりを行くのかと思うと(ここだけの話)へこたれそうになる日があります。
今日は休みたい、って言おうかな、って。

やっと1か月、でもまだ1か月。
もう少し頑張って通います!

2016-10-16 (Sun)

日々あれこれ

日々あれこれ

早いもので双子ちゃん生まれて1か月と1週間。兄ちゃん(たくちゃん)は生まれた時の1.5倍の体重に、ちびちゃん(はるちゃん)は約2倍の体重になりました。1か月検診で初めて双子用のバギーに乗せて病院に行った時、世の中の双子への関心がいかに高いかを実感したみたいです。すれ違う人みんなが「わ、双子!」って感じで見てくる、おばちゃんは特に覗きこんだり話しかけてきたり。6人ぐらいに声かけられたけど中の一人だけが「お...

… 続きを読む

早いもので双子ちゃん生まれて1か月と1週間。
兄ちゃん(たくちゃん)は生まれた時の1.5倍の体重に、
ちびちゃん(はるちゃん)は約2倍の体重になりました。
1か月検診で初めて双子用のバギーに乗せて病院に行った時、世の中の双子への関心がいかに高いかを実感したみたいです。
すれ違う人みんなが「わ、双子!」って感じで見てくる、おばちゃんは特に覗きこんだり話しかけてきたり。
6人ぐらいに声かけられたけど中の一人だけが「お母さん大変やね」って声かけてくれてうれしかったと言ってました。

日によって今日はよく寝るねぇ~とゆっくりできる日もあれば、1時間ごとにちょろちょろ飲んでは寝てはフンギャァ泣いて、となんか落ち着かない日もあり、それが同時やったり交互やったり。
忙しいけれど赤ちゃんのお世話は楽しくて寝てても泣いてても起きてキョロキョロしてるのも可愛くて飽きません。
161016.jpg

仕事は今月シフトに入るの2回だけ。。
よほど人が居ない時だけで後はクルーと長女がカバーしてくれて、私は子育てのお手伝いに専念する毎日です。
片道1時間半~2時間かかる行程にもだいぶ慣れてきました。
たまにお休みしても、寒くなってきたけど暖かくしてもらってるかな、風邪ひいてないかな、とか気になって休みも嬉しいけど気持ちはたくちゃんはるちゃんなっちゃんのところに飛んでます。

はじめは娘を少しでも助けてやりたい、やらねば、と義務感責任感みたいな方が強かったけど、今は毎日通うことが(仕事より)楽しくなっています。
なっちゃんが私の作る晩御飯を好き嫌いなく何でも美味しいと食べてくれるのもとても嬉しいし、ヤクルトやリングジュース一つにも目を輝かせて喜んでくれるのも楽しみの一つです。

パパさんが休日出勤の日は私も出動。保育園お休みのなっちゃんと朝から遊べます。
一緒にチューリップやムスカリの球根を植えました。
「わぁ~お花が咲いてる~」って喜んでくれる姿も嬉しくて
双子ちゃんが飲み干したミルクの空き缶には白とピンクのサザンクロスを植えました。

16101412

天然石でブレスレット作ったりクッキー焼いたりケーキ作ったり。
娘のお友達が連れてきた1歳の子には一緒に遊んでるうちに「バーバ」と呼ばれもう一人孫が増えたね、っていわれました。
1歳でもママとバーバの年代の違いを見破るんやね。何が違うの?匂い?声のトーン?

パパさんの体調も回復してお休みした代わりに休日出勤もできるようになりました。
主人も無事退院し血圧脈拍正常ですっかり元気なじいちゃんに戻り、退院した日から仕事にも行ってます。

今日は二人で退院祝いをしました。
松茸は国産ではありません。牛肉も閉店間際のセール品ですが元気で美味しくいただけてありがたいことです。

CIMG162716.jpg

関連記事
2016-10-08 (Sat)

お休みの過ごし方

お休みの過ごし方

昨日の朝の散歩は寒いぐらいやったけど今朝はそうでもなかったなぁ。朝焼けの中のハピとの散歩はホントに気持ちがいいです。最近はあんまり水やりを心配しなくていい気候なのが1日中出かけている身にはありがたいことです。チラッと見るだけの庭にもバラがいくつか咲いていました。ブルーフォーユー、フェリシア、マリエさん、ボレロ、メアリーローズ。ワぁ、咲いてるでも写真撮る間もないままに雨で散ってしまっていました。今朝...

… 続きを読む

昨日の朝の散歩は寒いぐらいやったけど今朝はそうでもなかったなぁ。
朝焼けの中のハピとの散歩はホントに気持ちがいいです。

最近はあんまり水やりを心配しなくていい気候なのが1日中出かけている身にはありがたいことです。
チラッと見るだけの庭にもバラがいくつか咲いていました。
ブルーフォーユー、フェリシア、マリエさん、ボレロ、メアリーローズ。
ワぁ、咲いてる
でも写真撮る間もないままに雨で散ってしまっていました。

今朝の庭
IMG_157116.jpg

酷い虫食いで葉が無いけどとりあえず咲いてます
IMG_156816.jpg
普段から薬掛けはしてないけど蕾が見えだすとスプレーをシュシュしてたけどそれも全くやってない・・
チュウレンジバチの幼虫ぽいのがいっぱいついてて虫嫌いの私には身の毛もよだつ気分です。
今日はHCで薬を買うて来ないと!
1610081.jpg

161008.jpg

IMG_155716.jpg

シュウメイギク、よう咲くなぁ~~
咲き終わった後のぼんぼりさんも可愛いし・・
パッと華やかなポイントになってます。
IMG_155216.jpg

IMG_154616.jpg
どんどん広がるから花後に鉢にあげようと思ったけどあまりに可愛いからほっといてみよかなぁ。

ボロボロのバラに心痛めたり、シクラメンの新芽が出てるのを見て喜んだり、ラジバンダリ・・・
クリスマスローズの新芽も出だして植え替えしないと、って思う鉢もあるけど今年はみんなゴメンネ!って感じです。

kinomi-tori_line1.gif

更新も訪問もなかなかできない中でも来てくださってコメント残してくださるみなさまに感謝です。
いつもありがとうございます。

今日でちょうど生まれて1か月です。
兄ちゃんは4キロを超え、ちびちゃんも2,8キロ。生まれた時の倍の体重になりまた。
パパさんがダウンしたり主人が入院したりといろいろありますが、私の仕事全般、主人の病院の付き添いも長女が助けてくれ、それでも少しでも子育ての手伝いもと休みの日は一緒に行ってくれたり、次女が検診で私が一人で留守番の日は仕事終わってから2時間半かけて電車で次女のところまで来てくれて帰り運転してくれたり。
高校生と大学生の孫たちも夕勤や夜勤に入って助けてくれてます。

双子が次々泣いてようやく寝たと思ったらなっちゃんが鼻血だしたりちびちゃんの声でなっちゃんが目が覚めて泣き出したりと、次女も眠れぬ日が続いています。
もう少しミルクの間隔が開いて夜もしっかり寝てくれて、双子ちゃんをバギーに乗せてなっちゃんの送り迎えができるようになるまでもう少し私も通うつもりです。

とにかく今は家族みんながそれぞれが自分の出来ることを全力でやろうという思いです。
みんなで頑張って次回の全員集合には新メンバーの双子ちゃんを加えてお祝いしたい。
それまでにはパパさんも元気を回復するだろうし主人も100%元気なじいちゃんに戻るだろうしね。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



関連記事
* by yoke
お花を見るとやらなきゃならニアことも出てくるけど
癒されますね。

双子ちゃん順調に成長している様子良かったですね。
なっちゃんも急に大きな変化が起きて、いろいろな思いをしているでしょうね。

hiroroさんのご家族の団結をいつも拝見してましたので
こういうときにさらに発揮されていますね。

hiroroさんの肩に、どんと掛かっているようですから
体に気をつけてくださいね。

* by ssrg2015
早誕生1ヶ月ですか。ちびちゃんも倍の体重になって一安心ですね。
2人の赤ちゃんに夜中の授乳はいつまで続くのかしら?
もう遠い記憶で忘れちゃいました(^-^;
双子ちゃんって泣く時も笑う時も一緒なのかな?

双子ちゃん達がスクスク育ってくれることはもちろんですが
家族みんなの健康も1番ですね。
大切になさってください。


早いものですね~ * by ゆう
予想していたとはいえ、双子ちゃんのお世話は大変ですね!

次女さんはHiroroさんが毎日通ってくれなかったら身体が持たないですよね。

そのおかげで、弟くんの体重も2.8キロになったのですね
(家の娘の産まれた時の体重と同じです)

この連休は旦那さんがお休みなので行かなくていいのかな?

出来るだけ体を休めて、お花を眺めて

休み明けから頑張って下さい!

yokeさんへ * by hiroro
うちの庭は狭くて入り口の門を入るとみんな見渡せてしまうんですけど、玄関までの道のりが遠くて(笑)
一つずつ一鉢ずつ見て歩くとなかなか家に入れません。
今日は仕事も子育てのお手伝いもお休みの完全休暇だったので久々ゆっくりお庭を見ました。
虫だらけでオエ~~でしたが。

赤ちゃんの成長は毎日見ていてもすごく大きくなってる実感があります。
なっちゃんは先日はパパさんに手伝ってもらって沐浴を動画で撮っていました。
「撮影は〇〇なつきでしゅ」と言いながら撮ってる姿が可愛くて笑えました。

毎日うがいをしながら健康管理に気を付けています。
ご心配ありがとうございます。

ssrg2015 さんへ * by hiroro
早いですね。
もう1か月経ちました。
赤ちゃんって母乳とミルクだけでどんどん大きくなるんですね。
兄ちゃんの方はズッシリと重量感が出て来ました。
ちびちゃんはなっちゃんが生まれた体重まで大きくなりました。

夜中の授乳・・・
なっちゃんは結構夜によく寝る子で最初の子育てはとても楽にできた方だと思いました。
今は日によって違いますね。
3時間くらい寝てる日もあれば1時間ごとにぐずってる時もあり。
夜中もそうなんでしょうね、きっと。

耳がよく聞こえるようになって兄ちゃんが大声で泣いて下を起こすパターンです。
まだまだママがぐっすり寝れる日は無いでしょうね。

いろいろご心配ありがとうございます。

ゆうさんへ * by hiroro
今はただ泣いたらミルクをやる、それだけの事なのですが同時に泣くと一人では大変ですね。
一人でお留守番をしてる時にも同時に泣いて・・
身体も声も大きいお兄ちゃんの方からミルクあげてゲップださせて・・
一人にかかってる時間中もう一人が泣いてました。
もうしゃあないわ、って開き直るしかないです。

なっちゃんも2,8で生まれたようです。
大きくなったと思っても上の子に比べると小さくて、うちに来たときもこんな感じやったんやなぁって改めて思いました。

土日はお仕事もお手伝いも完全休暇をいただきました。
昨日は宅配をいくつか待ちながらあくびしながら掃除機かけて後は焼き立てパン食べながら撮りだめ録画を見ながらただゴロゴロして過ごしました。
今日はちょっと花屋さんでも覗いてみたいな。

月曜からまた頑張ります!

こんにちは~♪ * by chie
大変だろうなーと想像してましたけど・・・
同時進行は経験したことがないので、想像がはるかに及びませんでしたわ(汗)

おちびちゃんがおうちに帰られて並んだ写真には、あまりの大きさの違いにパソコンの前でちょっと絶句状態になりました(汗)

完全休暇、よかったです!うんとごろごろして下さいね♪
今日はだいぶ涼しいので過ごしやすいですね♪

季節の移り方が激しすぎるので、みなさんお元気でやって下さいね♪

* by katataka
こんにちは!
ブルーフォーユー私の所とおんなじタイミングで咲いてくれて
嬉しいです。
hiroroさんのシュウメイギクの花付 半端ないですね。
こんなの初めてみました。
色合いもかわいいですね。

双子ちゃんが生まれて1ヶ月の間に沢山のドラマがあって
驚きました。
怒涛の一ヶ月だったのですね。
娘を見ていて一人でも大変なのに、二人を同時に面倒見るって
どんな感じなんだろう?と想像しただけでパニックになりそうです。
それでも赤ちゃんの成長の早さに驚きながら、それがとっても楽しくって、だから頑張れるのかも知れません。
そんな中、hiroroさんご家族の団結力には頭が下がります。

たまの完全休暇はゆっくり休めたでしょうか?
お体大事にしてください。


* by あっぷるりん
ちわ~♪

双子ちゃん、順調に成長されてる様子に安心しました^^*
皆さん怒涛のごとく過ぎた1ヶ月だったと思います。
hiroroさんもさぞお疲れだと思いますので 
休める時には、体を労わってくださいね^^*

chieさんへ * by hiroro
そうですね。
やっぱり同時に泣きますね。
結構兄ちゃんの声が大きいのでちびちゃんが目を覚ましてしまって泣きだすパターンです。
私と娘二人居たら何でもない事やけど一人で夜中世話するのはなかなか大変でしょうね。

一緒に起きてたパパさんがダウンしてからは余計に寝れてないようです。
もうちょっとの辛抱やから覚悟を決めてがんばるしかないですね。
夜さえ寝てくれるようになればやれやれでしょうけどね。

2日間お休みもらっていろいろ用事が片付きました。
ご心配ありがとうございます。

2016-10-01 (Sat)

10月1日

10月1日

いよいよ今日から10月、庭は秋色。ちびちゃん、あと少しで2000gというところまできました。、お母さんはせっせとミルクを病院に運び、ちびちゃんも頑張ってミルク飲んで先生もビツクリの成長です。そして予定より早く本日退院することができました。やっと双子ちゃんごめんかぁ~い。なっちゃんも4年前はこんな風にちっちゃかったよ大きくなったねぇ~~今週は目いっぱい通いました。昨日は帰ってきたら10時回っていました。明日は早...

… 続きを読む

いよいよ今日から10月、
庭は秋色。
161001.jpg

ちびちゃん、あと少しで2000gというところまできました。、
お母さんはせっせとミルクを病院に運び、ちびちゃんも頑張ってミルク飲んで先生もビツクリの成長です。
そして予定より早く本日退院することができました。
やっと双子ちゃんごめんかぁ~い。

DSC_058016.jpg

なっちゃんも4年前はこんな風にちっちゃかったよ
DSC_057716.jpg

大きくなったねぇ~~
DSC_057316.jpg

今週は目いっぱい通いました。
昨日は帰ってきたら10時回っていました。
明日は早朝からお昼までのシフト。
明後日はなっちゃんの運動会。
長女と一緒に子守りです。

今19時24分ですかぁ~~
もう眠くて~~~目が勝手に閉じてきます、
ではでは・・お休みなさい。
usa2c.gif


関連記事
* by yokko
退院おめでとうございます。
お乳いっぱい飲んで早く帰りたいと頑張ったんでしょうね。
なっちゃんいいお姉さんでしょうね。

yokkoさんへ * by hiroro
ありがとうございます。
これからが私のお手伝いの本番です。
もうチョット近いと苦も無く通えるのですが・・・
帰り道、睡魔との戦いです。

でも新しい命の成長を目の前で見させてもらえる機会はたぶんもうないと思うので私もできる限りのことは頑張ってみようと持っています。

なっちゃんがいろいろお話してくれて、一緒に夕食の準備をしたり片付けをしたりしてるとついつい遅くなってしまうのですよ。
とってもおしゃべりで「なんで?」と聞いてきたり、字が読めるようになってきて携帯を覗きこんで横からスタンプの文字を読んだりするのが面白いみたいです。

* by あっぷるりん
退院おめでとうございます^^*
姉妹が並んでるお写真にほのぼのとして癒やされますね♪
hiroroさん、お仕事をされながらのお孫さんのお世話と体力が入りますね。
おばあちゃんとしてはしんどくても頑張ってしまうよね。

ピンクのシュウメイギク、可愛い~♪
ミセバヤもそろそろ花が咲きますね。

* by reimi01
こんばんは~^^

無事に退院、おめでとうございます☆
これで娘さんも病院へ通わなくていいので
少しは負担が軽くなりましたね

hiroroさんも
本当におつかれさまでした
でも、これからも通う事になりそうですが
頑張ってくださいね~

なっちやんも
すっかりお姉ちゃんの顔してますね^^
可愛いです♡

お庭も
沢山のお花が咲いてとってもキレイ☆


あっぷるりんさんへ * by hiroro
ありがとうございます。

上の子はお産の後1か月ほどうちに帰ってきてたので、また一からの子育てを思い出しながらお手伝いをしています。
それがもう4年前のこと。
つい昨日の事のようなのですけど、本当に月日の経つのが早くて追いつくのが大変ですわ。

家に帰るのが遅くなるので今までのような早朝出勤はムリなので平日はシフトが埋まる限りお休みさせてもらってますがたまに行っとかないともう働くのが嫌になる…って言うか。
仕事も忘れてしまいそうです(笑)

お花が咲いてくれると嬉しくてパワーがもらえる気がしますね。

reimo01さんへ * by hiroro
ありがとうございます。

そうなんですよ。
娘も通わなくてよくなってほっとしたって言うてました。

ところがまだまだ2時間くらいしか持たないので夜が寝れないようです。
一人ずつあやして飲ませてやっと二人寝たらなっちゃんが鼻血だして・・・って。
寝不足が一番こたえますね。

そのままなっちゃんの運動会に行ったので帰ってきたらパパもママもぐったりでした。
赤ちゃん寝かしてその間にパパママお昼寝させて。

帰ってくるのも後ろ髪引かれる思いです。

* by さくら
hiroroさん~

お孫ちゃん、退院されてよかったですね。
お母さんも落ち着いて、ご自宅で育児に専念できますものね。
二人並んでねんねしている様子、とってもかわいい~~

なっちゃんが、しっかりおねえちゃんになったみたいで、とても頼みしくみえますわ^^

hiroroさんもまずは一安心ですね。これからしばらく応援隊で頑張らなくっちゃ・・・でも、無理をされませんように、かわいい孫育て、楽しんでくださいネ♪

* by katataka
お孫ちゃん 
退院おめでとうございます。
なっちゃんも嬉しくて嬉しくて、
ほのぼのしていてこちらまでほんわか
あったかい気持ちになりました。

これから暫く忙しい日が続きますね。
仕事をしながら大変でしょうが頑張ってください。


* by amocs
無事退院、本当におめでとうございます。

どんどん大きくなって、目を見張るようですね。
今の3人並んだこの写真、みんな大きくなった時に
ビフォー&アフターで見たら楽しいでしょうね。
一番のおちびさんが一番大きくなってたりして。

まだまだお花屋さん、行ってる余裕ありませんね。
お疲れさまです。
それでも庭の花は、みんなきれいに咲いてますね。

さくらさんへ * by hiroro
ありがとうございます。
病院通いが無くなって娘もほっとしています。

どんなに小さいのかと思ってたけど、思ったよりはこじんまりしてるぐらいの感じでした。
今まで小さいなぁと思ってたお兄ちゃんが急にどっしり見えました。

上の子が生まれた時うちに1か月いて、その後産休の間一人を育てるのも初めてでしんどいと思ったけど、今から思うと笑えるぐらい楽なことやったと、今になると思えるみたいです。

私も今の自分にできるだけの事はしたいと思っています。