hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Archive - 2016年11月
2016-11-26 (Sat)

ハンギング作り~ギャザリングも見よう見まねでやってみた

ハンギング作り~ギャザリングも見よう見まねでやってみた

HCで買ったお花で寄せ植えのハンギングを作りました。久しぶりです。弾みがついて娘のところへ行く前に山本で寄り道して花屋さんへ。★モナガーデン中西園芸さんちょっと前から気になってる・・・ギャザリング寄せ植え・・・わからない時は何でもググって確認。そしたら~~|ギャザリング発案者の青木先生もサプライズ出演の花創人ガーデニングライブ配信のyoutube発見。興味津々で夜中まで見続けました@@『この記事を書いた時に...

… 続きを読む

HCで買ったお花で寄せ植えのハンギングを作りました。
久しぶりです。
CIMG196416.jpg
CIMG196616.jpg
CIMG196916.jpg

弾みがついて娘のところへ行く前に山本で寄り道して花屋さんへ。
★モナガーデン中西園芸さん
CIMG192316.jpg
ちょっと前から気になってる・・・ギャザリング寄せ植え・・・
CIMG192416.jpg
CIMG192616.jpg
わからない時は何でもググって確認。
そしたら~~|
ギャザリング発案者の青木先生もサプライズ出演の花創人ガーデニングライブ配信のyoutube発見。


興味津々で夜中まで見続けました@@
『この記事を書いた時には無料配信だったのですが何時からか有料になってます』

それで・・
やってみますのhiroroです

小さな花束を作って入れていくのよね
1段目~出来た~めっちゃ楽し~~
CIMG195716.jpg

試行錯誤の末、じゃあん完成!!
これでいいんかなぁ~~??
CIMG197716.jpg
CIMG197516.jpg
CIMG197816.jpg

調子に乗って花束作って入れていったけど、てっぺんの花が足りなくなって他のところに植えてたビオラを3株ほど持って来て押し込みました。
普通にハンギング作るより少し多めにポットを使った方がより豪華に仕上がる感じですね。
すんごく楽しい時間でした。
しばらく様子を見てみます。枯れてきたらショックやわ。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



関連記事
* by yokko
hiroroさんが作るハンキングは、いつ見ても上手ですね。

ギャザリング、新しい作り方ね。
出来上がった作品、お花さん達がダンスしているみたいで
とても楽しげで軽やかな感じですね。

とても素敵だわ^^

こんばんは☽ * by ssrg2015
ギャザリングYouTube見ました(笑)
さすが華やかですね。ボリューム満点です!
このやり方はグリームスガーデン(山口県)の店長さんが今からの時期のリースの寄せ植えに3年ほど前からコネコネされていました。
ロベリアの店長さんも寄せ植えの本に小分けした花を寄せ合って作られていましたね。
春からは花たちが成長するから冬場だけの楽しみとおっしゃっていました。
それでも冬も長いので暖かくなるまで3~4ヶ月はこのまま楽しめますね(#^.^#)
hiroroさんのとっても素敵です✨
私は寄せ植えの余裕がありません(^▽^;)



こんにちは~♪ * by chie
寄せ植え、いつも素敵だけど今日もとっても素敵です~♪
趣味園の本で見たことあります~♪
お庭、見せてもらうのまたまた楽しみです~♪
今日の雨で、しっかり根付くといいですね!

yokkoさんへ * by hiroro
いつも褒め上手のyokkoさんのお言葉ですが素直に嬉しいです。
ありがとうございます。
ちょっと気分的に余裕が出てきて花屋さんも行けるようになりました。
嬉しくて久しぶりにハンギング作りました。

ただねぇ~~
いつもだんだん形が崩れていくんですよ。
どこかで水揚げ悪くてボソとぬけたり・・
いつも気を付けて作るんですけどね。
今回はどうでしょうか・・

ssrg2015さんへ * by hiroro
ギャザリング。
最近気になってたんですけどね。
私の持ってる古いBISIS(2006年)に青木さんのギャザリング載ってて作り方も写真で解説されていました。

でもyoutube、すごいですねぇ~
本で見てるだけよりわかりやすくて説明も細かくていくつもUPされてるのを寝不足になるほど見ました。

真似して作るのは誰でもできると思うけど、この先どれくらい長く綺麗を維持できるかが問題ですね。
ミズゴケと土のバランスとかミズゴケ巻く位置間違ってたら苗腐るとかいろいろ教えられてましたし。
楽しいこと見つけてやってると時間忘れますね。

chieさんへ * by hiroro
素敵ですか?
嬉しい~i-185
ありがとうございます。

趣味園にもギャザリング載ってたんですか?
また放送でも取り上げてほしいですね。
私は放送は録画して見てるけど本はめったに買わないんですよ。

朝から雨になりましたね。
昨日水枯れの鉢がいくつかあったので朝から降ってくれていい感じです。
昨日は朝昼夜といろいろやることがあったので休養の雨です。

* by az
hiroroさん

豪華な寄せ植えできたね。
こんなのブロ友さんちで見るんだけど
自分では作ったことない。

こんなのが玄関に吊ってあると
『お金持ちやなぁ~』って思うわ(^_-)

azさんへ * by hiroro
azさんが作ったらもっとセンス良く花選びをしてハイレベルなものを作り上げると思うなぁ。

隙間なく入れるからポットの中を覗き込んで、いくつかに分けられそうなものを選んだり、ビオラも中心だけちょっとよさげな大き目を選んで、後はできるだけお安い苗を選んでました。

やっと花屋さんも行けるようになって、はじけたように花苗を買ってしまいました。
二つも一気に作って、すんごく楽しくて気が済んだ感じ(笑)

これからは庭も寂しくなるからあってもいいかなと思って。
春になって庭がにぎやかになったら葉物だけで作ってみようかな。

* by katataka
まぁ!なんて素敵なハンギングなんでしょう。
ギャザリング 未知のものへ挑戦なんて
素晴らしいですね。
ちゃちゃって簡単そうに作ってしまうのは、
hiroroさんならではですね。
私など寄せ植えさえもやっとです(笑)

katatakaさんへ * by hiroro
ギャザリング・・
初めてやってみたのでとても楽しい作業でした。
上手くできたかな・・・とやり遂げた感があったのですが・・

昨日雨で今日は朝から晴れて花もしっかり咲いて綺麗になってるのですが。
いつものことながら、植える位置を間違えたな、って思うところもいくつかあり。
全体を見ると花が偏ってしまってバランス悪いなぁ~と思うところあり。

一見華やかでうまくできた、と思ったけどよく見るとあっちこっちウ~~ン、ザンネン!
ここをこうしておけばよかった・・・なところあって・・・
大雑把でせっかちな性格が何をしても出てしまいます。

お庭が少し華やかになったし久しぶりに苗もいっぱい買ったし時間を忘れて楽しみました。


2016-11-23 (Wed)

いい夫婦のケーキと寄せ植え

いい夫婦のケーキと寄せ植え

今日はとても寒い1日でした。~~((+_+))~~ブルブルHCから誕生日の1割引き葉書が来てたのでハピの餌やらシートやら日用品やら買いに行って、お花の苗もいくつか・・・たまには寄せ植えでも・・・虹色スミレが見切で100円になってたので5個買いました。シーズンはこれからやもんね。あ~~今日ショックなことが・・・・新入り薔薇のプロスぺリティ今日見たら蕾の根元が白くなってて・・・うどんこ病かしら・・・なんか葉っぱも急に黄色...

… 続きを読む

今日はとても寒い1日でした。~~((+_+))~~ブルブル
HCから誕生日の1割引き葉書が来てたのでハピの餌やらシートやら日用品やら買いに行って、お花の苗もいくつか・・・
たまには寄せ植えでも・・・
CIMG191516.jpg

虹色スミレが見切で100円になってたので5個買いました。
シーズンはこれからやもんね。
CIMG1917161.jpg

あ~~今日ショックなことが・・・・
新入り薔薇のプロスぺリティ
今日見たら蕾の根元が白くなってて・・・うどんこ病かしら・・・
なんか葉っぱも急に黄色くなってほぼ落ちてしまったし・・

今回植えたのは長い事クリスマスローズを入れた鉢が置いてあったところで特にトラブルはない場所でした。
葉が落ちたあとの枝にも特に異常はないようで、とりあえずアタックワンをシューシューしておきました。
花は綺麗に咲いてるけどこの先どうなるのかちょっと心配。

いい夫婦の日
月1回の苺のせロールケーキ。11月はダブルハートです
CIMG191216.jpg

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



関連記事
2016-11-22 (Tue)

フレックスで

フレックスで

ハピの散歩も夜明けの時間と共に変わっていきます今日は三田城址のお堀の横を通って三田小を臨む大池コースです。ハピのおかげでいい景色に出会えます。スマホ持つ手をハピが引っ張るので写真はええ加減ですけど。ハピちゃん、いつもありがとうね~あれこれ思案して・・今週からフレックス。娘のところに行くのを12時半出発に決めました。これからも毎日お手伝いに出かけることは変わらないけど、家を12時半くらいに出るとなると気...

… 続きを読む

ハピの散歩も161116516.jpg
夜明けの時間と共に変わっていきます

今日は三田城址のお堀の横を通って
三田小を臨む大池コースです。
147976726365016.jpg
ハピのおかげでいい景色に出会えます。スマホ持つ手をハピが引っ張るので写真はええ加減ですけど。
ハピちゃん、いつもありがとうね~

あれこれ思案して・・
今週からフレックス。娘のところに行くのを12時半出発に決めました。
これからも毎日お手伝いに出かけることは変わらないけど、家を12時半くらいに出るとなると気分的にとても楽です。
庭の片づけもちょっとずつできるし買い物も行ける。
午前中の宅配の受け取りとかJAさんの集金とか銀行業務や郵便局とかもゆっくり行けるし、たまには花屋さん寄ってから行くのも気分転換になるし、と思うと出かけるのもちょっと嬉しくなります・・・
土日も休みます!(のつもりです)

娘宅のオーブンが思うように動いてくれないのでミートローフを家で焼いてから行ったり、手羽元と小芋の煮っ転がしや娘が好きでパパさんが食べないぶりカマの煮付けとか、あわてて作っていたものもゆっくり作れる。
今日は朝からかやくご飯炊いたのを持って行きます。
一度に作る方が効率のいいものはそうしてます。

昨日は朝の子が風邪で休んで結局12時まで店に。
今日は事務仕事があれこれあって午前中かかりそうで・・・(笑)

なかなか花屋さんまではたどり着けませんが・・・

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ




関連記事
* by あっぷるりん
ちわ~♪
朝もやの景色の中、銀杏並木と銀杏の葉の絨毯がなんとも幻想的で素敵です。
ハピちゃんとのお散歩もなかなか良いもんですね^^*

娘さんのお世話ももうひと頑張りですね、フレックスで心にも余裕が出来ますね。

あっぷるりんさんへ * by hiroro
チースv-221
三田は霧が深いんです。
早朝通勤の時もいつもの道が突然どこ走ってるかわからないぐらい濃霧でノロノロ運転~ってよくあるんですよ。

毎朝の散歩はめんどうやなぁ~と思う時もあるけど、ハピの散歩は自分の散歩と思って行ってます。
こんな時でも足早に駅に向かう人や朝練の学生の自転車や車とか・・皆さん朝早くからご苦労さん、って感じです。

フレックス勤務で私も少し負担が軽くなります。
保育園はパパさんが連れってくれるので、午前中は娘も双子ちゃん泣かしながら家事してるようですが、慣れて行かないとしょうがないですもんね。

こんばんは☽ * by ssrg2015
hiroroさんから教えて頂いたPhoto Scape 今日初めて使いました。
使い方を印刷して見ながらようやくここまで(^-^;
息子や娘が近くにいれば教えてもらえるんだろうなぁ・・・
文字入れまで頑張ってやってみようと思っています。
でもこのまとめ写真がやりたかったからとっても満足💛
ありがとうございました。

モルタル造形のピースオブマインドのほうがかなり素敵です✨
造りも小物も可愛いですよね。
hiroroさんもなかなかこだわったところが素晴らしいです。
ここがYEGで出張教室されたように関西にも来られることを祈るのみですね(^-^;
しかしいつになるやら・・・
アルルさん枕木に鉄の留め具が本物の鉄に見えるくらいに出来ていたので取りあえずやり方を教えてもらえば自分でピースオブマインドさんのようなハウスが作れないだろうか・・・
甘いかなぁ・・・
ネットショップの作品集VOL.1はお持ちですか?
ピースウォールは持っていますがピースハウスは欲しかったので注文しようかと思っています。

Ange&・・・さんもモルタル造形頑張っておられますよね。
奥様がすごいですよね。ぱわふる~


近くに * by ゆう
そんな大きな池も有るんですね

落ち葉の季節はハピちゃんの好きな葉っぱが一杯あるから散歩もいっそう楽しいでしょうね(笑)

双子ちゃんのところへ12時半に出発なら
せわしなくて、少しは気持ちも楽になるかもですね。
それに、これからは早朝は道路が凍ってることもあるかもですしね

年末に向けて何かと慌ただしくなりますが
頑張って下さい(^_^)


ssrg2015 さんへ * by hiroro
Photo Scape、使われたんですね。
枠だけじゃなくてサイズの縮小とか文字入れとかぼかしとかモザイク入れるとかいろいろ使えます。
私も常に戸惑いながらやってますけど使いこなせば便利でしょうね。
無料やからフレームも限られてるけどね。
いろいろやってみてね。

モルタル造形、とりあえずやり始めないと進みませんね。
私はモルタルまで買ってたりしたんですけど今は気力喪失中です。
angeさん、自力で・・凄いですよね。

ssrg2015さんが凄いのを作り出されたらまたやる気が出るかも・・
がんばってね~~

ゆうさんへ * by hiroro
ハピの散歩は天神さんコースと大池コースがあって、それは毎日ハピが決めてます。
行きたくない方には動かないで、行きたい方へれて行ってもらえるように引っ張っていきます(笑)
ホントはそれではだめなんですけどね。
飼い主が絶対権をもってリードしないといけないんでしょうけど、散歩ぐらい行きたいとこいったらええやん、って思ってます。

どっちにしても6時過ぎの散歩はめっちゃ寒いです。
ワンコが居なければ絶対外には出ないですね。

いつもご心配ありがとうございます。

2016-11-20 (Sun)

今日はだらだらで・・・

今日はだらだらで・・・

(11月16日に書いた記事です)夜帰るのが最近11時過ぎるので朝出るのを9時半に決めました。出かける前に気になってた庭仕事だけ片付けました。ライムライトもすっかりまっ茶っ茶に枯れたのでバッサリ切りました。枝がしっかり横に寝たままの姿で定着してくれました。バラと同じように横向きの枝から出た枝を短く剪定しました。これで根元のクリスマスローズにも日が当たるようになります。結局今年もライムライトをピンクにするこ...

… 続きを読む

(11月16日に書いた記事です)
夜帰るのが最近11時過ぎるので朝出るのを9時半に決めました。
出かける前に気になってた庭仕事だけ片付けました。
ライムライトもすっかりまっ茶っ茶に枯れたのでバッサリ切りました。
枝がしっかり横に寝たままの姿で定着してくれました。
バラと同じように横向きの枝から出た枝を短く剪定しました。
CIMG188816.jpg

これで根元のクリスマスローズにも日が当たるようになります。

結局今年もライムライトをピンクにすることができなかった・・・
花友サン情報では綺麗にピンクに変わったライムライトを先日HCで見たとか・・・
来年のチャレンジ策。
今年一斉に花が咲いた後の豪風雨で折れたアナベルを切ったらその後咲き出した花が未だにこんな色で咲いてるのよ。
CIMG190316.jpg
ライムライトも一度切って花を遅く咲かせたら花が綺麗なうちに涼しくなって色が変わるのではないか?
緑のマーケットの店長さんからもそんな話を聞いたしね。
来年はライムライトを半分くらい遅咲きにしてみようと思ってるん。

スーパーアリッサム本領発揮中。白い花の満開は綺麗で大好き
CIMG189316.jpg

プロスペリティが綺麗です♪
161116.jpg

ビオラもいくつか植えてみました。
1611161.jpg
インパチェンスが終わってきたらボチボチビオラに変えて行こうかな。

今年のマノビー達。パンダスミレとこれから咲く匂いスミレ。
CIMG190616.jpg
こっちもCIMG190416.jpg
CIMG190516.jpgこっちも。
霜が降りるまでもうちょっと頑張りましょう♫

ガーデンシクラメンの葉も茂ってきました。
楽しみ
CIMG190816.jpg

今日の釣果~サバ
147934159788816.jpg
主人はサバアレルギーで蕁麻疹が出ます。パパさんも青魚はムリらしい。
こんな美味しいの食べられないなんて気の毒。申し訳ないけど娘と私となっちゃんでいっただっきま~~す♪

なかなか更新できてませんがコメントや拍手、ありがとうございます。
今日は久々のお休みなのでゆっくり皆さんのブログにお邪魔したいなと思っています。
読み逃げもお許しくださいね。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ




関連記事
こんにちは~♪ * by chie
毎日、おつかれさまです。
時間が許せば、のんびり庭あそびしてくださいね♪

ライムライトピンク作戦♪私もがんばります!

chieさんへ * by hiroro
のんびり庭仕事したいわぁ~~。
庭で働くにはホントにいい季節。
やったらやるだけ仕事あるしね。
でもついついやりすぎるので、今は我慢我慢。。
庭仕事に打ち込みたい・・・ささやかな望み。

気候条件もあるやろけど、ピンクライムライト悲願です!

* by さくら
hiroroさん~

お孫ちゃん、2ヶ月になられたのね。毎日遠い道のりを
よく頑張っていますね。かわいいからこそできることよね。
にっこりを笑ってくれると、また明日ね・・・って。
娘さんのことになると、おかあちゃんは放ってはおけないし・・・
でも、これから寒くなるし、きっとお疲れがたまっていると思うので、風邪をひかないように気をつけてくださいね。
お庭で気分転換ができるのが何よりですね

* by reimi01
hiroroさん こんにちは~^^
まぁ~! 
お庭は夏のように華やかでお花がキレイ☆
元気の元ですよね^^

毎日3時間の往復がもう2カ月なんて
本当に母の力ですね
娘さんやお孫ちゃんのへの愛情が伝わってきて
胸がいっぱい☆

これから寒くなるので風邪には気を付けてくださいね


私も
はるちゃんとたくちゃんの成長見るのが楽しみになりました♪

* by katataka
こんばんは~☆
プロスペリティが綺麗に咲いて、
秋はほんのりピンクにほほを染めて咲くのですね。
どの植物も元気一杯!

お孫ちゃんたちすくすくと成長していて一安心ですね。
hiroroさんやご家族が愛情いっぱいに接している様子が
伝わってきます。
はるちゃんとたくちゃん 益々楽しみがいっぱいですね。

寒くなりますのでお疲れが出ませんように・・





さくらさんへ * by hiroro
もう二か月?、まだ二か月!、って感じです。
どんどん大きくなって生まれた時の倍以上の体重になって。
自分が抱いて懐で見るとホントに大きくなったなぁと思う反面、誰かに抱かれてるのを見るとホントにまだ小さくてね。

でもあやすと笑うようになってきて人の影を追って目や頭を動かすのを見ていると少しずつ子供になっていくんやなぁと思います。

いつもお気使いありがとうございます。
イソジンでうがいの毎日です。
暖かい日や急に冷え込む日があって体調管理気を付けないとね。
さくらさんもね。

reimi01さんへ * by hiroro
北海道は急に真冬になってしまったんですね。
こちらはまだ朝冷えると言っても花が枯れるほどの寒さではないのですよ。
霜が降りだすとあっという間に秋の花は萎れてしまいますけど。
でもそうなると大好きなビオラの出番。
増々楽しいガーデニングです。

そうですね。
15分くらいで行けるところなら何も問題ないんですけどね。
私も自分がどこまでできるのかが未知ですが、もうこんな機会はないのでやれるだけやってみようと思っています。

katatakaさんへ * by hiroro
プロスペリティ~~
一目ぼれで性質も何も知らなくて買ってしまったけど。
花も長く咲いていてバラバラ花びらが落ちることもなく大好きになりました。

蕾も優しいピンクで花の中心も少しだけピンクで咲くと真っ白です。
次々咲いてくれるので嬉しい限りですが・・・
うちはよく枯らすので、今年だけにならないように願っていますが・・・

自分が子育てしていたころを思い出して楽しんでいます。
ありがとうございます。

2016-11-20 (Sun)

さてこれからどうするかな・・・

さてこれからどうするかな・・・

双子ちゃん生後2か月と12日。最近はミルクの後一人でウーとかワーとかいいながら機嫌よく動いてる時に目を見てあやすとニコッとしてくれる時があります。昨日もゲップの時に抱っこされてるたくちゃんをなっちゃんとばぁ~~と言うてたらニコッとしてくれてなっちゃんと「笑ったぁ~^^」って大喜びしました。はるちゃんアホの坂田似たくちゃんブラマヨ小杉似2か月の時 市の保健婦さんが家庭訪問してくれました。はるちゃんは1436...

… 続きを読む

双子ちゃん生後2か月と12日。
最近はミルクの後一人でウーとかワーとかいいながら機嫌よく動いてる時に目を見てあやすとニコッとしてくれる時があります。
昨日もゲップの時に抱っこされてるたくちゃんをなっちゃんとばぁ~~と言うてたらニコッとしてくれてなっちゃんと「笑ったぁ~^^」って大喜びしました。

はるちゃんアホの坂田似
1611163.jpgyjimage2.jpg

たくちゃんブラマヨ小杉似
1611162.jpgyjimage1.jpg

1611164.jpg
2か月の時 市の保健婦さんが家庭訪問してくれました。
はるちゃんは1436gから3910gにたくちゃんは3010gから6250gになりました。
2か月の平均グラフの上限と下限グラフに沿って成長しています。
下向けに寝かせても二人とも頭を上げるので保健婦さんにも順調に成長していると言うてもらました。

私もお手伝いに通い始めて2か月と1週間たちました。
さすがに正直キツイわ。
カレンダー通りにパパさんがお休みやから週5日がんがれば連休やしとはじめは思ってたけど休日出勤とか、たまのシフトでその二日が埋まると2週間休みなくということもあり。
といって来れる?と娘に聞かれると大変さがわかるだけに「いいよ」と言ってしまい自分で自分の首を絞めてる。

双子ちゃんもなっちゃんも私には宝。
お世話は楽しいしお炊事も好き。
主人の食べることは手抜きだらけやけど娘宅の食事は質素ながら一汁三菜、パパさんの好き嫌いを気にしながら出来るだけ野菜を多く毎日栄養バランスのとれた献立を考え買い物に走る。

今まで仕事も何年も休みなく行ってたけれど、毎晩夜遅く帰ることはなかったし通勤も15分くらいで比べ物にならない。
休みなく2週間が続いて土曜日休めると思ったら行かなくてはならなかった金曜日の夜。
もうくたくたでした。家に着いたら化粧もとらずに寝てました。
夜中にお腹調子悪くなって何度もトイレに行って朝はハピの散歩行かずにぎりぎりまで寝てました。
土曜日は保育園お休みで朝からわちゃわちゃやろなと思うと手伝いに行ってやらねばと思う気持ちで起きました。
出かけるときも気分最悪。行けるかなぁ、と言うぐらいやったけど奮い立たせて車へ。
ニシヤマで食糧調達してGO
行ってしまえば孫ちゃん達のかわいさで頑張れる。

あ~~
いつまで通えばええんかなぁ。
私の仕事を全部引き受けて、7時出勤でも6時に出てきてくれて日によって11時間~働いてくれてる長女も
「あゆが来てほしいと言うだけ行ってあげて~」って言うし
主人も「わしの食べることはええからできるだけの事してやって~」って言うてくれる。
いつまで来てくれるんかなぁと不安がる次女に「今日で終わりってことは絶対にないから」とは言うてる。

私がいつまでがんばれるかなぁ~と日に日に思います。
何が辛いって、やっぱり通う道が遠すぎる。毎日往復3時間が・・・・きつい。
帰宅が11時をまわるのもどっと疲れる。
これからはたまに行かない日があっても許してもらえるかなぁ~って思うんやけど・・・

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ


関連記事
2016-11-14 (Mon)

霧島の恵

霧島の恵

ブロ友のまいさんのネットショップで一つアジサイを買いました。4年前花友さんの間でブームになったピンクアナベルを初めて紹介してくれたのがまいさん。今回のはアジサイだけど四季咲きの性質を持ったアナベルのようなあじさい・・・という「霧島の恵」色は土の酸性かアルカリ性によってピンクまたはブルーになるらしいけど今咲いてるのは綺麗な空色でした。写真で見て、性質読んで、一目惚れ。届いてビツクリ!この時期なのにお...

… 続きを読む

ブロ友のまいさんのネットショップで一つアジサイを買いました。
4年前花友さんの間でブームになったピンクアナベルを初めて紹介してくれたのがまいさん。
今回のはアジサイだけど四季咲きの性質を持ったアナベルのようなあじさい・・・という「霧島の恵」

161112.jpg

色は土の酸性かアルカリ性によってピンクまたはブルーになるらしいけど今咲いてるのは綺麗な空色でした。
写真で見て、性質読んで、一目惚れ。
届いてビツクリ!
この時期なのにお花が5個も付いていました。更に小さな蕾まで。
これでこの値段 1000円でした。
色が変わるまで楽しめるね。

プロスペリティも蕾が開き出しました
ピンクの蕾が愛らしい

1611121.jpg

今年はいつも紅葉する前に葉が落ちるヘンリーツタが珍しく真っ赤に。
ミセバヤも真っ赤になりました。

今週は土曜日がなっちゃんの発表会で長女と双子ちゃんの子守りに。
お昼はたこやきパーティです。
716123.jpg

日曜日は早朝から仕事。
子守りのお手伝いも今日で2か月。休みの無い週はさすがに疲れます。

最近は夜もまとまって寝るようになってきたし昼間も3,4時間くらい寝てる日もあって、そろそろ私のお手伝いもいつまでにしようかなと考えたりします。
が、問題はお風呂と夜に3人が寝付くまでのグズグズ。

もうベビーバスが小さくなってきてなっちゃんをお迎えに行った後、帰ってきたらすぐに3人をお風呂に入れます。
なっちゃんは4歳なので双子ちゃんが終わるまでお風呂で待っていますが、一人が上がってきて服を着せたらもう一人を裸にしてお風呂へ連れて行く私が居なくなったら、どのようにしたらいいかをこれから考えなくてはいけないね。
パパさんは仕事が忙しくて毎日帰りが遅いし・・・

暑い時期なら脱衣所に寝かしておくこともできるけど、湯冷めしないようにタオルと毛布でぐるぐる巻きにしとくしかないのかもね。

お風呂から上がってきてお腹減ってる子から順にミルクを上げるけどたいていその間もう一人が泣き続けます。
さすが双子。もらい泣き。同時に泣く。同時に泣きやむ。不思議。おもしろいね。

夜寝る時間。また2人が泣いてミルクあげて娘と二人で寝かしつけてる間になっちゃんが目をこすりながらママにくらいついてきます。
なんとか双子ちゃんを寝かしつけても一人が泣くともう一人も泣くし。
昼間は泣かせっぱなしにしていることも多いけど夜はそれも気を使うしね。
結局3人がすやすや寝そう・・・となってから出て家に帰ると10時半とか一番遅くて11時半とか・・・
遅くなると道は空いてくるけど片側とめて工事したり最悪通行止めになって迂回させられたり。

仕事を休ませてもらってこそできる子育てのお手伝い。
娘が困って疲れてる姿を思うと遅くなっても私は家に帰ったら爆睡できるしね。
もうチョット一緒にがんばってみよかな。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ


関連記事
管理人のみ閲覧できます * by -

* by amocs
出遅れました。お誕生日おめでとうございます。(^o^) /・:*:・°'☆
お孫さんたちも優しいいい子ばかり。いいお誕生日でしたね。

霧島の恵、この時期に目の覚めるようなブルーのアジサイ!
四季咲きのなんてあるんですね。( ゜o゜ )

こんばんは☽ * by ssrg2015
霧島の恵み去年ピンクとブルーを買いました。今年はどっちもブルーです。土が酸性なのかしら?
今日笹山のHCでとても綺麗なピンクのライムライトを見ました。
何が違うのでしょう?素人が育てても枯れ葉シミひとつないピンクになって欲しいものです。990円でした。

秘コメさんへ * by hiroro
経験と知恵で乗り切っていくしかないですね。
ありがとうございます。

amocs さんへ * by hiroro
ありがとうございます。
ウレシ恥ずかしのいい年になってしまいましたが、今年も元気ですごせてよかったと思ってます。
誰かが覚えてくれてるのも嬉しいですね。

そうなんですよ!
花が少なくなる時期に綺麗に咲いてるのを見て、思わずポチ。
四季咲といってもカットする時期を考えないとうまく咲いてくれないのかな~とか思いますが。

花の色を最後まで楽しんで枯れてからカットしても新枝に花が付く、ってアジサイにしては珍しいと思ってね。
来年楽しみにしています。

ssrg2015 さんへ * by hiroro
え!?
もう持ってるの?
さ~すがぁ~~~♪
私は新商品なのかと思った。

四季咲してますか?
付いてたタグにも土によって色が変わるって書いてましたよ。

ピンクのライムライト!!
わ、すぐにでも見に行きたい気分やわ。
うちのはあっという間にまっ茶っ茶っ~~(笑)

来年は蕾が出たら半分はそのまま咲かせて、半分くらいはカットして遅くから咲かせる花を作って様子を見てみようと思ったりしてます。
チャレンジするのに1年かかるのが気の遠い話やけどね。

遅くなりましたが * by ゆう
お誕生日おめでとうございます(^_^)

家族の写真のケーキなんて!なんでも出来ますね(笑)

家族で祝って貰えるのは素敵なことですね


双子ちゃんも随分と成長されましたが
それでも、まだまだ手がかかるようなので
大変でしょうけど頑張って通って下さいね




管理人のみ閲覧できます * by -

* by katataka
今頃ですが、お誕生日おめでとうございます。
何歳になってもお誕生日は嬉しいものですね。

四季咲の朝顔 初めて知りました。
爽やかなブルーをしているのですね。
ピンクもどんな色になるのが見て見たい気がします。

プロスペリティやっぱり可愛い♪

双子ちゃんは、泣いたり笑ったりが同時なんですね。
傍から見ては双子ちゃんは良いなぁ!かわいいなぁ!
って思いますが、現実は大変ですね。
大変でしょうけれど、もう暫くお嬢さんのお手伝い頑張って
ください。

ゆうさんへ * by hiroro
ありがとうございます。
今年も元気でまた一つ年を取りました。
数えるのはもうやめようかな。
いくつでもええやんね。

通いだして2か月過ぎました。
まだ手のかかる時間帯があるのでもう少しみんなに迷惑かけながら通わせてもらおうと思っています。
もう二度とこんな機会はないし、家に居て大変やろなぁ~と思うなら行って手伝う方が自分の気持ちが治まるなぁって。

協力してくれる家族がいてこそできることです。
感謝です。

2016-11-10 (Thu)

記念日

記念日

11月6日 日曜日。5時半に家を出て店へ。夜勤に入ってるダンナと大学生のワタル。。早朝勤務の長女と高校生のショウ。。一緒に制服姿で初めて5人で記念撮影です。三代で働くなんて、脱サラした時は想像してなかったけどね。みんなで助けてくれてありがたいことです。11月6日、ウレシ恥ずかしお誕生日。え~~っと、いくつになったんやったっけ?ま、いいっかぁ。いくつでも元気ならね。シフト上がりに一緒に買い物に行こう、っショ...

… 続きを読む

11月6日 日曜日。
5時半に家を出て店へ。
夜勤に入ってるダンナと大学生のワタル。。
早朝勤務の長女と高校生のショウ。。
一緒に制服姿で初めて5人で記念撮影です。
CIMG178016.jpg
三代で働くなんて、脱サラした時は想像してなかったけどね。
みんなで助けてくれてありがたいことです。

11月6日、ウレシ恥ずかしお誕生日。
え~~っと、いくつになったんやったっけ?
ま、いいっかぁ。いくつでも元気ならね。

シフト上がりに一緒に買い物に行こう、っショウが誘ってくれて久しぶりにウエタニさんへ。
欲しかった虹色すみれを買ってもらいました。
CIMG178716.jpg

帰り道キッピーでばあちゃんにあげたかったものがあるねん、ってしまむらでほわほわパジャマを買って来てくれました。
三田の冬は厳しいけど暖かい気持ちが嬉しいな。

夕方シフト上がりに長女が寄ってくれてワタルと二人からとケーキを持って来てくれました。
写真がプリントされたチョコ味のシートが張ってあります。

CIMG179416.jpg CIMG179616.jpg

ネットで頼んで冷凍で届いたそうです。
おもしろくて美味しいケーキでした
次女からは私のリクエストで靴下いっぱいもらいました。
いくつになってもお誕生日は嬉しいもんです。

b_illust_16_2M.png

双子ちゃん、初めての注射に行きました。
一度に3本注射して一つ飲んで、1日で4種の予防接種を受けるそうです。
時代が変わって今の子育て驚くこといっぱいです。

CIMG182216.jpg
関連記事
2016-11-06 (Sun)

思い切り庭仕事

思い切り庭仕事

今週は土日もお休みでした。1日目はおもいきり庭仕事しよう!とわくわく。ピンクアナベルの勢いに押されていじけてる「アイスバーグ」を救出してお引越しのの準備。ライムライトの足元でいじけてる白のシュウメイギクやガウラも救出してお引越しさせます。中央部分に定着の10年物のクリスマスローズを抜いて~みんなが嫌がるライムライトの足元に移動させました。耐えてくれますように。久しぶりに日の目を見たクレマチス。迷子に...

… 続きを読む

今週は土日もお休みでした。
1日目はおもいきり庭仕事しよう!とわくわく。

ピンクアナベルの勢いに押されていじけてる「アイスバーグ」を救出してお引越しのの準備。
ライムライトの足元でいじけてる白のシュウメイギクやガウラも救出してお引越しさせます。
CIMG176316.jpg
中央部分に定着の10年物のクリスマスローズを抜いて~
CIMG176516.jpg

みんなが嫌がるライムライトの足元に移動させました。
耐えてくれますように。
CIMG176716.jpg

久しぶりに日の目を見たクレマチス。迷子にならないように・・
CIMG177516.jpg

大きくなってきたアグロステンマの苗を花壇に。
CIMG177616.jpg

涼しいところで夏を越してきたクリスマスローズ。
気になる順に植え替えをして・・
CIMG177416.jpg

陽の当たる場所へ移動。
鉢が年々重くなって・・・なかなか大変な作業。
147839699906316.jpg

1日中でも庭で働いていたいけど腰や肩や腕や足も痛くなってきて無理ができないなぁと実感。
ピップマグネループを首と足に巻いて、それでも痛いところにピップエレキバン貼って、終了です。

庭の端っこでこんなかわいいアジサイ発見。
CIMG177116.jpg
プランターの下から枝が伸びててどこから来たんかも不明やけど得した気分
どんな風に色が変わるか最後まで見届けよう。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ


Read More

関連記事
* by az
hiroroさん

私はなまっているのか
最近、午前中とか午後とかに分けてガーデニングしないと
疲れて仕方がない。

鉢が重いとか土が重いとか
それで疲れるようです。いややわ。

azさんへ * by hiroro
私も一緒よ。
気持ち的には汗かかない季節で気になるところややりたい仕事が次々あって1日中庭で働いていたいねんけど、だんだん疲れてきて・・・
やれやれ~~と一息つきに家に入ったらだんだん出るのが億劫になって。
今日はこのぐらいにしとこう、って。
気持ちはあるけど身体が付いて来んわ。

特に今は庭仕事できる日が限られてるからできるときにやってしまいたいと、気持ちばかり焦ってしまうわ。
今年は秋が短くってあっという間に寒くなってしまったし余計にね。

確かに年々鉢も土も重くなってるよね。
ま、そういうお年頃やからぼちぼちやっていきましょ。

* by amocs
うわぁ、これだけのお引っ越し、大変でしたでしょう。(^_^lll)
クリスマスローズの大株の植え替えだけでも、大仕事ですよね。
全取っ替えするわけじゃないけど
新しく入れる土の量もバカにならないし。
私も鉢1つ2つずつ、チビチビやってます。

それでもやると、腰は痛いけど気分はよくなって、リフレッシュ。
好きだからやれることですね。

10年ものくらいのクリロー、うちは1株枯れたようです。 (><)
お引っ越し、私も2つほどあるんです。
まだ決心つきません。

* by yokko
hiroroさん、さすがにクリスマスローズの葉の大きさが違うわ^^
今年は、まつお園芸さんのブログで植え替えの仕方を見てしたので、いつもよりは元気な葉が出ていると思います。

鉢の移動、自分では出来ない体になってしまっているので旦那さんが家にいる時にしか出来なくて、いつまで出来るかしら〜?なんて思ってます。

* by あっぷるりん
庭仕事、お疲れさま~♪

私もちょっと頑張り過ぎると2.3日体調が悪くなり体力が戻るのに
日にちがかかりシマッタ!と思う事しばしば・・・
無理のきかない体です(苦笑)
ストレス解消に始めた土いじりが本末転倒・・ですね。
お互い無理せずボチボチいきましょうね^^*

今に時期に紫陽花が咲いてるなんてなんてラッキーですね。



amocs さんへ * by hiroro
たいへんでした・・・けど楽しかった(笑)
最近まとまって庭仕事する時間が無かったのでわくわく・・・最初はね。
でも思った以上に疲れてしまって、思ったほど仕事ができませんでした。

クリスマスローズは大きな鉢が多いので土替えも移動も重くて辛くなります。
とりあえず今必要なものだけやってます。
今年はごめん!組も多いですよ。

そうそうしんどくても重くてもやった後は「できたぁ~~^^」って。
誰にも変化がわからなくても自己満足でも充実感がありますよね。

yokkoさんへ * by hiroro
クリスマスローズ、この夏は厳しくていくつかボソッと抜けてしまいました。
でも古株、この地植えの株の葉は天狗のうちわみたい(ヤツデの葉みたい)に大きくて立派です。
2006年に植えたので今年で10年選手です。

広い庭やったら定位置を決めてやれるんですけど、うちみたいにお日さんの取り合いの様な庭では鉢の移動が大変です。
もうええっかぁ~って思うんですけど、でもやっぱり頑張ってしまいます。
自分でできなくなったらもっとほったらかしになるでしょうね。

やらないといけない仕事がある限り元気で居られるような気もするんですけど・・・
毎年しんどくなるのを実感してます。

あっぷるりんさんへ * by hiroro
庭仕事ってやりだすと次々気になるところが出てきてついついやりすぎてしまいますね。
あっぷるりんさんも一緒?
どんだけ動いても汗かかない今の時期が一番庭仕事日和やけど、いかんせん身体がねぇ~~
気持ちばかり先走るけど身体が付いて来んわ。

私も、しまった・・やりすぎた・・・って、ばぶのお風呂入って後はピップエレキバン頼りです。
そうそう、無理せずほそ~~くなが~~く頑張りましょう♪

そうなんですよ!
植えた覚えのないプランターの下から枝が伸びてて・・
どこから来たんかしら???
嬉しいサプライズです♪

2016-11-03 (Thu)

11月3日

11月3日

プロスペリティからの~~ツルバラ羽衣とピンクシオン先日お宮参りを済ませた双子ちゃんの今日は写真撮りの日だそうでパパさんお休みのため私もお休みです。快晴の朝。まず庭仕事。大あばれのハンショウヅルを大幅カット。冬咲のウンナンエンシスをシャワーのように咲かせるイメージで誘引。ノビノビアンジェラもなんちゃってアーチにひっぱった。11月3日 文化の日。体育の日も成人の日も毎年今年は何時?と迷うこの頃ですが文化...

… 続きを読む

プロスペリティからの~~
IMG_175016.jpg

ツルバラ
羽衣とピンクシオン
IMG_175716.jpg
IMG_175316.jpg
IMG_175116.jpg

先日お宮参りを済ませた双子ちゃんの今日は写真撮りの日だそうでパパさんお休みのため私もお休みです。
快晴の朝。まず庭仕事。
大あばれのハンショウヅルを大幅カット。
冬咲のウンナンエンシスをシャワーのように咲かせるイメージで誘引。
ノビノビアンジェラもなんちゃってアーチにひっぱった。

11月3日 文化の日。
体育の日も成人の日も毎年今年は何時?と迷うこの頃ですが文化の日は永遠でよかったわ。
今日で結婚44年です。
ダンナが一番気に入ってる「流れ鮨 音羽」へ。
161103.jpg
2020年、東京オリンピック
2021年 2月契約満了退職 
2022年 金婚式
頑張れるかなぁ~頑張ろうね! 

片方のレンズが外れてしまったので直してもらいに眼鏡市場へ。
HCでハピのシート買って、丹波屋寄って、キリン堂寄って。
まとめて用事を片付けます。

aisatu-ai01.gif

はるちゃんはベビーバスがまだ使えます
161026.jpg
たくちゃんはベビーバスがいっぱいになってママとなっちゃんと一緒にお風呂に入ってます。
たくさん飲んで寝る時間が長くなってきました。
声をかけるとちょっと表情が緩むような気がします。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ

関連記事
* by yokko
もうお宮参りなんですね。
おめでとうございます。

長く寝てくれる様になると用事が出来て助かりますけど二人同時に寝てくれるのかな?

yokkoさんへ * by hiroro
早いですね。
生まれてもうすぐ2か月。
私が通い始めて7週間になろうとしています。

なっちゃん一人でも忙しいと思っていたけど一人だけのお世話なんてどれほど楽やったかと今になったら娘も思えるみたいです。
今ももう一人増えただけなら私ももう通わなくても十分なくらいですが双子ちゃんとなるとやはりなかなかのもんです。

一人が泣きだすと、満足して寝てたらいいはずのもう一人がもらい泣き?をし始めて大騒ぎ・・・
やはり双子ならではのテレパシーと言うのかがあるんでしょうか。
でもそれぞれが個性があって子育てのお手伝いはやりがいがある楽しい仕事です。

44年目!!! * by ゆう
こんばんは

結婚記念日、おめでとうございます!!!!

憶えやすい日ですね(笑)

これからも健康でいつまでも仲良く素敵な時間を過ごして下さい!

下のお孫残も随分と大きくなられましたね

朝晩寒くなってきたので体調壊さないよう頑張って通って下さい


流れ寿司・・・ちょっと高いけど美味しいですよね

* by あっぷるりん
素晴らしい~♪ 44年おめでとうございます^^*
お互いに元気でいられることに感謝ですね。
お孫ちゃん、すくすく育って成長が楽しみですね、
頑張ってお世話に通われて大変だったと思いますが
その大変さもお孫ちゃんの顔を見たら疲れがパワーに変わりますね^^*

私も春の庭を想像しながら庭の事、少しずつやってますが 
寒くってはかどりません(笑)

* by az
hiroroさん

11月は一緒やわ。
私ところももうすぐよ。

あと6年、仕事がんばっられるのね。
っていうか元気なうちはもっともっと。

ベビーちゃん
しっかりした顔つきになって来たね。
この画像、懐かしいわ。 いや...忘れかけていたわ^ ^

* by katataka
結婚記念日おめでとうございます。
爽やかに晴れ渡ってお日様も祝福していうようですね。
11月3日は晴れマークが多い日だとか。。
たくちゃん はるちゃん
お宮参りおめでとうございます。
お風呂大好き!!なんですね。
久しぶりにゆっくり過ごせてよかったですね。

* by さくら
hiroroさん~

結婚記念日おめでとうございます。11月3日って、ダブル記念日で絶対に忘れないですね。記念日を二人で迎えられるのは幸せ☆
元気がなによりですね

それに お孫ちゃんのお宮参り・・・早いですね。日々お世話に通われているhiroroさんもお疲れさま。大変でしょうが、お孫ちゃんの成長が元気の源ですよね。

かわいいベビーバス 懐かしいわ~~
気持ちがいいんでしょうね。うれしいお顔をしていますねe-266

* by reimi01
hiroroさん こんばんは~^^

文化の日が結婚記念日なんですね~
おめでとうございますv-352

そして
早いですね~
もうお宮参りなんですね
元気にスクスクと育って表情も豊かになって小さな命が愛おしいですね♡
これからもお世話
大変でしょうが頑張ってください

お庭も沢山のお花が咲いて
こちらの冬景色からみたら何だかよその国みたい^^;
お花大好きなhiroroガーデン
いつも見せて貰えるのが楽しみです♪


ゆうさんへ * by hiroro
ありがとうございます。
20歳で知り合ったのでもう48年の付き合いです。
特に仲が良いとも思わないのですが(笑)なんかご縁があったんでしょうね。

小っちゃい方の孫たちは日に日に成長してて楽しくお手伝いさせてもらってます。
娘のところはマンションの高層階で日当たり良いのでとても暖かいのです。
三田の寒さはホントに応えます。
朝のワンコの散歩、夜に家に帰ってきたとき、寒くて寒くて・・・
しっかりコタツ出しましたよ。

あっぷるりんさんへ * by hiroro
ありがとうございます。
私はお産以外入院したことが無いのですが、主人は結婚してから7回入院しましたよ。
若いころは出張から帰るたびに熱だして寝込んでたしね。
お互い弱ってくるのでこれからはもっといたわっていかないとと思っています。

双子ちゃんが顔見て笑ってくれるようになったら通ってる甲斐がありますね。
今でも4歳のなっちゃんがいっぱいお話してくれたり歌ったり踊ったりするのを見てるだけでも癒されます。

土日お休みになったので今日は朝から思い切り庭仕事してました。
腰が痛くなってきたので今はひと休み中です。
クレマチスを誘引したりして春を想像しながら庭仕事してるとこの冬の寒さも超えて行けるような気がします。