hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Archive - 2016年12月
2016-12-30 (Fri)

良いお年を!

良いお年を!

今年のお墓参りはとても道が空いてて行きも帰りもす~いすい一番混んでいたのは三田に帰ってきてからの丸優さんの行列。(写真はHPからお借りしました)年末年始のための牛肉を買う人の列が凄かった。歳末セールは明日までこれは伊丹の辺りの自転車専用道路です。色分けしてあってとてもわかりやすくてよかった。もともと掃除好きじゃない私なので毎年大掃除だけは頑張ってたんですけど今年はまるっきりやる気が出ん。お風呂は先日...

… 続きを読む

今年のお墓参りはとても道が空いてて行きも帰りもす~いすい
一番混んでいたのは三田に帰ってきてからの丸優さんの行列。
about_p01.jpg
(写真はHPからお借りしました)
年末年始のための牛肉を買う人の列が凄かった。
歳末セールは明日まで

これは伊丹の辺りの自転車専用道路です。
1483079326090.jpg
色分けしてあってとてもわかりやすくてよかった。

もともと掃除好きじゃない私なので毎年大掃除だけは頑張ってたんですけど今年はまるっきりやる気が出ん。
お風呂は先日来主人がバスハイターであちこちシュシュしてくれてまあまあ綺麗だし、車は車ごと入るカーウォっシャーで洗ってきたし先月洗濯機壊れて入れ替えてもらったときに洗面所周辺壁まで磨いたし。
後は別にもうええやん、とか思って。
けどテレビではやれやれ~とばかりに年末年始の大掃除とうるさく言うので重い腰を上げて換気扇だけ洗いました。のろのろと・・・
ま、綺麗になると気分スッキリやけどね。

おせちは当店で注文してる上、発注ミスがあったとかでもう1個買わんとアカンみたいしみんな来る日はスシローでお持ち帰り予約したし後はお雑煮、サラダと揚げ物とデザート用意するだけでもうすっかりグダグダ決め込んでる。
なんだかだんだんめんどくさ~~い。
もうなんでもかんでも年のせいにしとこ~っと。

昨日は店行って郵便局行ってまた店行って、買い物行って。
午後からず~~~っとこたつに入ってスマスマ最終回の録画5時間全部見ました。
笑って~泣いて~笑って~泣いた。
ソフトバンクのCM泣ける・・・
みんな20年よく頑張ってた。
最後まで一生懸命やった。
SMAPのこと絶対忘れないわ。

さて、今年最後のお宮さんの年末の掃除と迎春準備。委員なので・・・・
いってきま~~す。
みなさま今年も1年お越しくださりありがとうございました。
どうぞよいお年を迎えくださいね!
image3.gifimage4573.gif

今日もお越しいただきありがとうございました
securedownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



関連記事
2016-12-27 (Tue)

☆。・。・ありがとう。・。・♪

☆。・。・ありがとう。・。・♪

なっちゃんが寝言で「おばぁちゃ~ん」と言ってたそうです。行く度に何度も二人でギュ~しています。「明日も来てね、いつでも来てね」と言ってくれます。はるちゃん、たくちゃんも行く度によく笑うようになって「ハウ」「ハプ」「アウ」といっぱいおしゃべりしてくれます。仲良しベッドも足がつかえるようになってます道もだんだん混みあうし店も冬休みで忙しくなるし娘のところに行くのも今日が今年最後になります。次に会うのは...

… 続きを読む

なっちゃんが寝言で「おばぁちゃ~ん」と言ってたそうです。
行く度に何度も二人でギュ~しています。
「明日も来てね、いつでも来てね」と言ってくれます。
1482797274226.jpg

はるちゃん、たくちゃんも行く度によく笑うようになって「ハウ」「ハプ」「アウ」といっぱいおしゃべりしてくれます。
仲良し1482797185437.jpg
ベッドも足がつかえるようになってます

1482797234985.jpg

道もだんだん混みあうし店も冬休みで忙しくなるし娘のところに行くのも今日が今年最後になります。
次に会うのはお正月。
久しぶりの全員集合が楽しみです。

昨日は娘のところから帰る道でスマスマの最終回を見ていました。
特に熱烈なスマップファンとは言えないけれどスマスマはよく見ていました。
初めての5人旅や27時間テレビの最後のライブやらビストロもいろんな場面が印象に残っていて(ビストロの本も買ったことあるし)改めて偉大なグループやったんやなぁと実感しました。
震災直後、それ以降も・・SMAPの対応、中居君の人情味ある人柄が特に心に残って何度もウルウルしながら観ました。
なんで?という思いはいつまでも残りますが発する一言一言が常に裏を詮索される彼らにとっては最後まで言葉より1曲に思いを託すしかなかったんかも、と思います。

解散することになって一番悔しくて寂しいのは彼らやもンんね。
これからも個々に活躍を!
頑張ってほしいなと思ってます。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



関連記事
* by あっぷるりん
ちわ~♪
なっちゃんの寝言、可愛いですね^^*
双子のお孫ちゃんの成長も写真で感じられますね、可愛い♪
おばあちゃんも頑張ってお世話してきたので感謝状をあげたいくらいです。

私もファンではないけどスマップの解散は衝撃でした。
彼らも成長し個々の思いもありグループで活動するのは難しいのでしょうね、個々で頑張って欲しいですね。

* by yokko
なっちゃん、大きなお目目で可愛いですね。
おばあちゃんとしては、たまらない言葉ですね。

はるちゃん、たくちゃんの成長は目を見張ります。
ふらりで動き出したらサークルが必要になりますね。

どうして、この様なおしまいの仕方しか出来なかったんでしょうか?
とても残念で悔しい気持ちが有って、あえて見ませんでした。

あっぷるりんさんへ * by hiroro
なっちゃんはシャイな子でなかなかうちとけてくれなかったんです。
今回の事ですっかり仲良しになって寝言でまで言うてくれるなんてほんとにうれしくなりました。

双子も朝までしっかり寝るようになって、ただただ泣いて寝ずに子育てしてた大変な時期が終わって娘もヤレヤレだと思います。
まだまだこれからだけど夜寝れるってありがたいことやしね。
私も離れていてももう大丈夫と思えるようになりました。

スマスマはよく見てました。
よくがんばってここまでみんなを楽しませてくれたなぁ、ありがとうね、って気持ちです。

yokkoさんへ * by hiroro
保育園からクリスマスにもらったワミーという材料を使って髪飾りを作ったので、写真を撮っておばあちゃんに送ってと言われて娘がポーズを決めたそうです。
寝言はおばあちゃん冥利に尽きますね。

そうなんです。
ベッドも二人寝てるのがだんだん窮屈になって昼間はたたみ敷きに布団敷いて寝かせています。
また次のベビー用品が必要になるでしょうね。

私はまた時間がある時にゆっくり見ようと思って録画しています。
スマスマは大好きな番組やったので古いコントでも懐かしいです。
いっぱい楽しませてくれたなぁと思うと終わり方は残念だけど、今までありがとうという気持ちです。

双子ちゃん * by ゆう
写真では大きさ変わらなくなって見えますね

産まれたときは全然違ってたのに。

次に会えるのはお正月ですか

それを励みに年末年始の忙しさを乗り切って下さい!

* by katataka
なっちゃん hiroroさん大好き!!なんですね。
クリクリお目目が可愛いです。
はるちゃん たくちゃん こんな風に寝ているのですね。
小さい小さいと思っていても、もうこんなに成長
したのですね。
hiroroさん 良く頑張りましたねー!!
年末お仕事もお忙しいと思います。
お体には気を付けてね。

ゆうさんへ * by hiroro
いやぁ、やっぱりお兄ちゃんには追いつけないんですよ。
新生児の成長グラフの上限と下限に沿って成長しています。
お兄ちゃんが大きめなのでなかなか追いつけなさそうです。

並べて寝かせてると泣いてる方をもう一人がじっと見てたりするのが面白いです。
お互いを認識して話をしだしたら楽しいやろなぁと思ってます。

ありがとうございます。
頑張って働きます。

katataka さんへ * by hiroro
相思相愛(笑)
一緒に遊んだり歌ったりも全力でやるので幼稚園のお友達感覚?
もしくはヨーグルトとかヤクルトとか好きなものを持って行くからかも・・・(笑)

借り物のベビーベッドなんですが普通は横向きに一人寝かせるところを縦に二人寝かせています。
でももういっぱいいっぱいなので夜だけ。
昼間は布団で暴れまくっています。

自分でもよく頑張れたと思います。
まだ疲れが取りきれてませんが・・・

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

2016-12-24 (Sat)

★。・。・。・一人でクリスマス。・。・。・★

★。・。・。・一人でクリスマス。・。・。・★

               「くりぼっち」という言葉ができててクリスマスを一人でゆっくり過ごすという人が52%もいるんやって。私は今まで家族で過ごしてきたから、今年からいよいよ一人かぁ~ってちょっとさびしい気もしてたんやけど、煩わしいから一人でって思う人も結構いるみたいなんですね。                 うちは2人暮らしでも主人は無関心やしケーキ類も食べないし(和菓子派)ね。でも私はクリ...

… 続きを読む

               yjimage16.jpg
「くりぼっち」という言葉ができててクリスマスを一人でゆっくり過ごすという人が52%もいるんやって。
私は今まで家族で過ごしてきたから、今年からいよいよ一人かぁ~ってちょっとさびしい気もしてたんやけど、煩わしいから一人でって思う人も結構いるみたいなんですね。

CIMG218416.jpg
                 CIMG218516.jpg
うちは2人暮らしでも主人は無関心やしケーキ類も食べないし(和菓子派)ね。
でも私はクリスマス大好き。ドンチャン騒ぎはしないけど家で家族と過ごすのが好きでした。
今年もシュトーレンも買って少しずつ食べたしクリスマスケーキはコンビニの2個入り苺ショートを美味しくいただきました~
満足~~look_2.gif

ゆっくり一人でオルゴール♫
(どうにもカメラの調子が悪くて去年撮った物ですが)

「1995 MR. CHRISTMAS SANTA'S MUSICAL WORKSHOP ANIMATED DECORATION」
時々止まりそうでハラハラしますが今年も無事動いてます
メリークリスマスimage3859.gif
今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



関連記事
* by yokko
そういうXmasのことニュースで聞きました。
我が家は逆で最近はクリスマスイヴは仕事を取らないで
居るようになったんですが
前は、Xmasを挟んだ前後はダンスの撮影が忙しくて
私はいつも一人ぼっちでした。

ブログを始めたのも、一人で退屈で淋しかったからなんです。

メリークリスマス~ * by ゆう
ありゃ、寂しいクリスマスイブですね・・・・

ってそういう僕もおひとり様です(笑)

ローソンの赤いクリスマスケーキとカフェオレとパソコンで映画グレムリンを見ました~やはりクリスマスは家族とがいいですね!

今日はゴルフなんですけど、10日ほど前から腰痛で難儀です
以前にヘルニアで3か月病院通いでゴルフも出来ずに辛い日々だったので今回はどうですかね
行けそうならお店寄って行きますね~


メリークリスマス♪ * by あっぷるりん
体の方は大丈夫ですか?
お孫ちゃんのお世話などでお疲れが溜まってしまったかもしれませんね、
気をぬけるとこは抜いて体を休めてくださいね。

立派な素敵なオルゴール、音色も優しくて癒やされますね^^*

昨日のイブの夕食は手巻きずしとショートケーキだけですが
孫たちも来ないから、姑と夫と3人これで十分かなって~♪

* by reimi01
メリークリスマス!

ようやくのんびり出来て良かったですね~
我が家も
二人なので何もしないつもりが
チキンを買ってきて何故か?キンピラゴボウを作ってました
でも、手作りは美味しいです^^

バラのメンテも大変なんですね~
苦労があって咲いた時の喜びも大きいですよね

こちらは真白なホワイトクリスマスです☆

yokkoさんへ * by hiroro
昨夜は一人でゆっくりクリスマス、でしたが別にどうってことないですね。
いつもと同じように過ぎていきました。

もともとなんでクリスマスを祝う?のかもわからないし考えてみたら何でケーキを食べるのかもわからないし。
そう言えば店でも昔は女の子たちがサンタさんの恰好で店頭でクリスマスケーキ売りました。
ミニスカートでね。ほんの10数年前です。
時代と共に世間の楽しみ方がどんどん変わっていくんですね。


ゆうさんへ * by hiroro
そんなに自分でも不思議やけど一人でも何ともなく寂しくもなく、普段と変わらない日常の1日でした。
冷静に考えてみたらクリスマスを祝うって意味も分からんしね。

私はヤマザキのイチゴケーキでした。
ふつーに美味しくいただきました。

今日はお元気そうに見えましたけど?
痛み止めをしてまですること!?
うちのだんなやったら「あんたアホチャウ」っていいますよ(笑)

あっぷるりんさんへ * by hiroro
なんだかね~
まだ疲れが残ってるのかパワーでましぇ~ん。

この3連休は仕事ひさびさしっかり働いて疲れました。
また明日から娘のところです。
だんだん年末で道もどうなるかわからないしボチボチ行きます。

お店の近くのカラオケ屋さんもヒマやったというておられました。
もうクリスマスに騒ぐ時代は終わって個々に静かに過ごす時代になってるようですね。

reimi01 さんへ * by hiroro
いえいえ3連休は仕事でひさびさ頑張って働いてしっかり疲れました。
でも久々に会うお客さんたちの顔見てみなさん元気やったり入院されたりとそれぞれ近況をお聞きしたりして元気もらえました。

北海道は大雪ですね☆
静かにロマンチックなホワイトクリスマスを過ごされたのですね♪
きんぴらごぼう食べながらね(笑)

バラのメンテ。大変ですが小さな庭なのでなんとかやってます。
これができなくなったらもうバラを育てることはやめないとね。

* by amocs
家族のいない人の「くりぼっち」は寂しいと思うけど
それぞれ元気で仕事してるだけなら、のんびりできていい気がしますよ。
たまの一人の時間は、ホンマ貴重ですもの。

ツルアイズバーグの誘引、大変そうですね。
ビュンビュンとはいえ、これくらいの柱に巻けるなんて
枝がしなやかなんですね。
ナエマは枝が硬くてオベリスクには巻けず、支柱になってます。
うちは年明けてから、大物のツルバラ2本をやっつけないといけません。ゴーグル買わな!

ギャザリング、素敵〜。(*´∀`*)ノ。+゚ *。
私、こんな風には絶対できそうもありません。
どれも正解のように見えます。

amocs さんへ * by hiroro
そうですね。
最近の風潮としてクリスマスもささやかに過ごす人が多くなってきてますね。
昔のように外で騒ぐ事もなくなったみたいですね。
ひとりもいいもんです。
ゆったとしたり時間を過ごしました。

ナエマは大好きな花です。香りも素敵やし花の姿もうっとりです。
でも1本枯らした後リベンジしたはずの2本目も枯れてうちの庭には合わないバラだとようやく悟りました。
高いところでいつも咲いていました。
頑張ってくださいね。

ギャザリングは花いっぱい詰めるのでこの時期が適しているようです。

2016-12-22 (Thu)

庭仕事いろいろ

庭仕事いろいろ

一番厄介なツルアイスバーグを剪定誘引しました。厄介な、というのは柱にぐるぐる巻いてるからやねんけどね。根元からの新しいシュートが出てなくて花が上に上に行ってしまっています。一応去年のひもははずしたのですが柱に巻いた太い枝はしめ直すぐらいで途中から出ている新しい枝をぐるぐる巻いてなんとか治まりました。去年は全部ほどいて巻き直してたけど枝がびゅんびゅん跳ね回ってそれはそれは大変でした。年々手を抜くとい...

… 続きを読む

一番厄介なツルアイスバーグを剪定誘引しました。
厄介な、というのは柱にぐるぐる巻いてるからやねんけどね。
根元からの新しいシュートが出てなくて花が上に上に行ってしまっています。
一応去年のひもははずしたのですが柱に巻いた太い枝はしめ直すぐらいで途中から出ている新しい枝をぐるぐる巻いてなんとか治まりました。
CIMG216616.jpg
去年は全部ほどいて巻き直してたけど枝がびゅんびゅん跳ね回ってそれはそれは大変でした。
年々手を抜くというか、面倒くさくなってきてます。
年と共に足元がよろついて来るのでちょっとのイスに登って作業するときもよろけて落ちない様に、そればっかりが気になります。

今年秋になって植えたクレマチスヴィオラがいくつか咲いて枝もよく伸びたので足元の花のない部分で咲いてくれたらいいな。
ヴィオラは新枝咲で根元まで刈り込むと本には書いてあったけど伸びた枝の先にも芽のようなものが見えるので残しています。
クレマチスの新苗咲、旧苗咲の区別が本で読んでいてもイマイチわからんなぁ。
新枝咲も芽のついた旧枝を残したらもっと花が増えるのかしら?

近くの農業屋さんで花苗が安くかったのでもう一回ギャザリングをやってみたくなりました。
ハボタン85円、やプリム125円も安かったので入れてみたけど、58円のビオラは苗が小さ目やったから数をたくさん使ったので結局安上がりという訳にも行きませんでした。
1回目作ってみたけど・・・・
CIMG2153161.jpg
なんか、なんかなぁ~
で、作り替えました。
ハボタンとプリムラが上下に並んでいたのをプリムラを奥に入れ変えました
IMG_216816.jpg
う~ん最初の方がよかったんかな~?
結局なんか、なんかなぁ~で終わってしまった今日1日。
ギャザリングの正解がわかりません。
それにしてもこんなに詰め込んで春になったらどうなるんやろ?
心配せんでも春までも持たんかったりしたら悲しいなぁ。

今冬はいくつも作ってしまったww
とりあえず1か月経過の寄せ植え
IMG_217616.jpg
ギャザリング1号
IMG_217316.jpg

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



関連記事
こんばんは☽ * by ssrg2015
ヴィオラはまつおえんげいさんのカタログでは新旧両枝咲きになっています。
新枝咲きの冬の地上部は芽が残らず全部枯れてしまうはずです。
芽が残ってるのであれば新旧両枝咲きですね。

その新旧両枝咲きの冬の剪定ですが強剪定でも弱剪定でもどちらでも良い任意剪定なのです。

任意剪定って言うのは開花時期・花数・花の大きさを調整できます。

例えば強剪定すれば花を咲かせるまでに時間がかかって新芽が長く伸びて大きな花をたくさんつけてくれます。
弱剪定すれば早く花を咲かせることが出来ますが、あまりつるが伸びずに小さめの花が少なく咲きます。

つるが何本も伸びているならばどれも試してはどうでしょうか?
ヴィオラはツルが2.5~3m伸びると書いてあるのでアイスバーグの下のほうでぐるぐる誘引すれば下のほうをカバーしてくれるでしょうが面倒くさい場合は上のほうに行っちゃうかもしれませんね。
ヴィオラは遅咲き品種なのでバラと花期を合わすのは良い芽がある上で剪定したら早く咲くかもしれませんね。
でもこればっかりは毎年の様子をみないとわからないかもしれません。

私は新旧両枝咲きの冬の剪定は地際で強剪定するつもりです。
大きい花がたくさん咲いて欲しいからです。
長々と失礼しました。
私もまだクレマは1年生なので習った通りしかわからないです。
綺麗に咲くといいですね。

こんにちは~♪ * by chie
雨、すごい降りやったし、突然に突風が吹くし、
今日はすごいお天気でしたね!

また、できたんですね~♪
お花がもりもりでそこだけ春のようです♪
どっちもよいわ~♪

農業屋さん、ちょっと前に液肥買いに行きました。
花工場、お安いです~♪

* by noko
hiroroさんこんばんは~

「ギャザリング」っていうの~
お花のこともさっぱり解らないんだ
とってもきれいですね~
花のない時季
こうして植え込めが華やかでいいですね
インプットしておきましょう(いつかのために)v-392

* by katataka
アイスバーグの剪定誘引 お疲れ様でした。
我が家はまだ誘引どころか剪定すらしていなくて
少し焦っています。
春に咲く真っ白なアイスバーグ楽しみにしています。
ギャザリング 見ていてとっても楽しいですね。
1ヶ月経つと花同士が馴染んで良い感じになって来ましたね。
どちらも私好みです。

ssrg2015 さんへ * by hiroro
細かく説明していただいてありがとうございます。

クレマチスはなかなか奥が深いです。
剪定するときクレマチスのツルを残すとやりにくいだろうな、と思って新枝咲を植えたんですがヴィオラがお店によっては新旧と記載されてるところもあるんですね。
新枝咲きと思い込んでいたので根元まで切った方がいいのか残した方がいいのか迷っていました。
今回は根元まで切り込んでみました。

ツルアイスバーグは一番早くから咲き出して花が終わってしまうので、その後の枝を利用してクレマチスが咲いてくれたらなと思って植えました。同時に咲かせるには別の品種の方がいいかもしれませんね。

また教えてくださいね。

chieさんへ * by hiroro
なんだか暖かかったリ寒かったリ・・・
今日はどっち?って着る物にも迷う今日この頃ですね。
穏やかな日だと、きっと日本中のロザリアンが剪定中やろうなと勝手に思ってしまいます。

chieさんとこにも元気な暴れん坊将軍がおられるので大変でしょうが、きっと喜んで作業されてるんでしょうね。
私は年々しんどいです。
でもこれができなくなったらバラは育てられないしね。頑張らんとね。

農業屋さん、花苗安いですね。液肥も安いの?また覗いてきますね。

noko さんへ * by hiroro
お庭に花が無い時期ですけど花屋さんは今パンジービオラを筆頭に春のように色とりどりの花苗があふれてて、ついつい買ってしまうんですよ。
他に道楽もないからこれぐらい許してね、って誰に謝ることもないんですけど・・・

ギャザリングはお花を小さな花束にして植え込んでいくので、作った時から華やかで楽しいんですが。
花苗もたくさん使うしよくよく調べるとどうも花保ちも良くないようなことも載ってて。
だから今回はお試しです。

作るのは楽しいので春まで保ってほしいんですけど・・・

katataka さんへ * by hiroro
うちは小さな庭なのでツルバラも数えられるほどです。
でも年々伸びるとどうしてもイスか脚立に乗らないといけなくて、それが足元危ういので怖いんです。
って言っても1メートルもない高さなんですけどね。
落ちて骨折でもしたら・・と思うとこわごわです。

アイスバーグは本当に綺麗で私も大好きなバラです。
毎年よく咲いてくれるので楽しみです。

ギャザリングは何もわからずにyoutubeだけ見てお試しで作ってみたので正解かどうかが全くわからないんです。
作り様によっては花が枯れたり腐ったりするみたいなので春まで保ってくれたらうれしいな、と日々観察しているところです。

2016-12-18 (Sun)

あれや~これや~

あれや~これや~

2日間はボーっとしてしまってだらけてしまって、本当に身体がしんどいのか病気なのか自分でもわからない。夜もなかなか眠れず時間あるのに寝不足で仕事も気になるけど行く気にならず。お医者で尿検査血液検査してもらった・・・・・異常なし。それならば、とやっとスイッチ切り替えまして。久々お友達とランチ週2回。その後 気になってた年賀状つくり。毎年主人が写真をセレクトして私がPCの「筆ぐるめ」を使って作っています。孫...

… 続きを読む

2日間はボーっとしてしまってだらけてしまって、本当に身体がしんどいのか病気なのか自分でもわからない。
夜もなかなか眠れず時間あるのに寝不足で仕事も気になるけど行く気にならず。
お医者で尿検査血液検査してもらった・・・・・異常なし。
それならば、とやっとスイッチ切り替えまして。

久々お友達とランチ週2回。
161218.jpg
その後 気になってた年賀状つくり。
毎年主人が写真をセレクトして私がPCの「筆ぐるめ」を使って作っています。
孫と三代5人そろった仕事スナップ、主人入院中の1枚。復活して釣り上げたタチウオとのツーショット、にっこにこの双子ちゃん。
今年は4枚写真入り。
干支や祝詞を無料素材から探してきて張り付けてレイアウトして写真に吹き出しつけて、必ず一言書き添える空間をあけておきます。
あて先は以前は印刷したのですが主人が「こんな時くらいしっかり字を書かんとあかん」と結局筆ペンで書いています。
え~~めんどくさ~~と私は思うけどね。

庭は毎朝凍ってます。
粉雪舞い散る お~~寒ッ!の中もツルバラの剪定をしていました。
ロココ。グラハムトーマス。を両方から這わせる。
CIMG2148.jpg CIMG2147.jpg

キッチンの出窓の上下に咲くバラ・・・二本のバラが復活して3年目。
またあの景色を来春見ることができますように。

門のアーチもあと少し。
CIMG214416.jpg
ナニワイバラもいい感じで咲くように引っ張ったし。

ツルアイスバーグ。これから・・・
CIMG2146.jpg
毎年大格闘になる。ガンバロ!

今日は朝から夜まで子守りの日。
明日は店の応援に行って明後日は娘歯医者のため子守りに。
お呼びがかかるうちが花かな。
ガンバロ!

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



関連記事
* by yokko
お疲れが出たんでしょうね。
でも庭仕事片付けて、年賀状まで作り上げるなんて
やはり、お元気ですよ〜^^
でも、寒い折無理なさいませんように〜🎶

yokkoさんへ * by hiroro
2日ボーっとしたら家にじっとしてるのが申し訳なくなって。
仕事も休ませてもらってるし・・・
病気じゃなかったらなんかしないとって。

貧乏性なんでしょうね。
せっかくの休養日やからやりたいことやろう、って。

もうあと年末までカウントダウンになってきて気もあせるけど、大掃除しないといけないと思ったらなんか別の事したくなってしまって(笑)

こんばんは☽ * by ssrg2015
3か月間お疲れ様でした。
こんなにしんどいのはどこかおかしいのでは?と検査をするくらい疲れていたのですね。
でも健康な身体で良かったです。
今までも幾度となく難関を超えられてきたのでしょうね。
そんな気がします。
だって24時間365日コンビニを経営するってなかなか大変ですよね。
それでもこうしてガーデンを楽しむなど時間の使い方や要領がいいのでしょうね。
私は庭でよくボーっと突っ立っています(^▽^;)

ありゃ * by ゆう
お疲れがでたんですね

けど、病気でなくて良かったです。

暫くは不定期で娘さんのところに行かなくては行けないので

気を付けて下さい!


ssrg2015 さんへ * by hiroro
そういえば24時間を主人と二人で回してた過去もありましたわ。
さすがに土日だけはバイトに助けてもらってましたが・・・
貧血酷くて病院寄って輸血してから店行ったりの日々も・・・
あの辛かった日々に比べたら今は天国ですわ♪

今日ツルバラの剪定しながらssrg2015 さんのことを思っていました。
1本のややこしいのを巻きつけるだけでもこんなに大変なのに、どうやって100数十本のバラたちを手入れされるのだろう・・と。
庭でぼーっと突っ立ってるというお気持ちわかります。

私も今日つるバラの前で何度もため息つきました。

ゆうさんへ * by hiroro
入院したり即治療が必要な大きな病気は無いけど普通に誰もが持っている生活習慣病やら老化による衰えとかがばかにできません。
何するのもよっこらしょ、って感じで息切れと肩凝りとの戦いです。
足腰もよろついていて何でもないところでよろけたりしてるのですよ。
自分でもあまりの反射神経の無さにもう笑うしかないって感じです。

たまに行くのは楽しいですよ。
ちっちゃい孫たちが笑ってくれるだけでなによりの癒しです。

お気使いありがとうございます。

2016-12-10 (Sat)

やれやれなんとか・・・

やれやれなんとか・・・

双子ちゃん3か月になりました。私も毎日行くのはこれを区切りにしました。可愛い姿は毎日見てても飽きることが無いけど、順調に大きくなるにつれ抱っこしてあやすのも、ミルクを飲ませるのも肩や腰に来たり腕がしびれたり、気持ちとは裏腹にここへきて私も体力の限界、気力の限界を日に日に感じていました。まだお手伝いが必要な日もあるのでもうしばらくは週1,2回のペースで顔を見に行くことにしました。もう今日は行けない、っ...

… 続きを読む

双子ちゃん3か月になりました。
私も毎日行くのはこれを区切りにしました。
可愛い姿は毎日見てても飽きることが無いけど、
順調に大きくなるにつれ抱っこしてあやすのも、ミルクを飲ませるのも肩や腰に来たり腕がしびれたり、気持ちとは裏腹にここへきて私も体力の限界、気力の限界を日に日に感じていました。
まだお手伝いが必要な日もあるのでもうしばらくは週1,2回のペースで顔を見に行くことにしました。

もう今日は行けない、って言おう、明日は休みたいって言おう、ってこの3か月何度も思いました。
でも言えなかった・・・
正直しんどかった~~~
帰り道が眠たくてどこ走ってるかわからなくなったり降り道を行きすぎそうになったり、よく無事故で今日まで走れたなぁと、どんくさい車をよけてくれたり割り込みさせてくれたりと同時刻に一緒に走っていたどこのどなたかわからない人たちにも感謝です。

好みの激しいパパさんに合わせる夕食つくりも毎日の献立考えるのもしんどくなった日もあるけど、
なっちゃんが「今日は何?」って聞いて「〇○よ~」って言うと「わぁ!大好き!」ってぴょんぴょん飛んでくれたり・・
「わぁ、おいしそう~♪おばあちゃんのお料理みんな美味しい~♪」って毎日言うて残さず食べてくれる姿にとても助けられました。
1480841735487.jpg 1480841748955.jpg1480841795915.jpg

何よりも気を使ったのが新生児の扱いでした。
落とさないように、抱いて転ばないように、頭をどこかにぶつけないように、下で寝かしてる子を踏まないように。
事故なくケガ無く3か月お世話できてホントに良かった~~~

子育ては大変だけど・・
お休みの前の日には仕事帰りにスーパー寄って、自分でお弁当作ってダブルバギーで家族をピクニックに連れてくれるパパさんが居れば安心。
残業出張でほぼ家に居なかった私の子育て時代と比べたら夢のような話だわ。

今日からしばらくお休みです。
身体はぐったり疲れてる感じです。
すっかり夜型になってしまって仕事復帰するための早起き型になるのには少々リハビリが必要です。
気持ちを切り替えるるために朝からカーテンを全部洗いました。
でもまだ寝巻のままです(笑)

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



関連記事
* by yokko
双子ちゃんの笑顔最高です^^
なっちゃんは、すっかりお姉さんの風格ですね。

本当によく頑張られましたね。

元気なhiroroさんでも日頃とは違う事をされるんですもの大変だったと思います。

私も自分が両親が亡くなっての出産で、とても惨めな思いをしたので
娘の出産の折は頑張りました。
でも退院してきた時には私に限界が来て帰ってきてしまったのですが
今の旦那さんたちはよく子育てに協力しますね。

お嬢さん、どれほど有難く思っていたっしゃるか想像つきます。
きっと、なっちゃんお手伝いするでしょうね。

* by あっぷるりん
ちわ~♪
hiroroさん、お疲れ様です^^*
ご自身の体にムチ打って良く頑張ってこられましたね。
ご自身を褒めてあげてください^^*

お帽子、可愛いネ♪
双子ちゃんの満面の笑顔がとっても可愛いね♪

こんにちは~♪ * by chie
3ヶ月、お疲れ様でした!!
遠いところまで、事故もなくなによりです!!

くまさん帽子、ぴったりでかわいい~♪いい笑顔♪
なっちゃんもぐんとお姉さんになった感じ♪

リハビリには庭仕事が1番ですね(笑)
のんびりしてくださいね~♪

yokkoさんへ * by hiroro
やれやれやっと・・・
自分の気持ちにも区切りがつきました。
日が経っても手がかかることは同じなのでまだまだ娘が大変なのはこれからなんですけどね。

3か月は長いような短いような気がしますがやれるだけのことはやった、と思います。
はじめは毎日通うことができるかなぁと不安いっぱいでプレッシャー一杯やったけどなんとか頑張れてよかったです。

なっちゃんはよく気が付いていろいろ手伝ってくれました。
弟たちが居てくれるのがすごくうれしいようなのでこれからもいいお姉ちゃんで居てほしいと思っています。。

あっぷるりんさんへ * by hiroro
は~~いi-185
ありがとうございます。
老体にムチ打ってがんばりましたよ。

近かったらまだまだ手伝いに行けるんですけどね。
遠い道のりに毎日のように心折れてました。
ほんとに正直ほ~~っとしてます。

くまちゃん帽をかぶってくれるのも少しの間。
話しかけるとウーウプーと答えてくれて相手になってると飽きませんよ。
でも孫だからできること。
今から子育てはもう無理無理(笑)

chieさんへ * by hiroro
ありがとうございます。
chieさんの様に車の運転得意な人やったら良かったけどね。
それだけが毎日ストレスでした。
ホントによく無事で事故らず通えたなぁ~ってほっとしてます。

くまちゃん帽、赤ちゃんにはぴったりですね♪

そうそう、私もガーデニングが一番のリハビリやと思うわ。
いろいろ気になるところもあるし年内にツルバラだけは剪定済ませたいし。
でも今日は元気でなくて見回しただけで終わりましたわ。

取り敢えず、 * by ゆう
お疲れ様でした!

想像以上のハードな3ヶ月間だったんですね

帰り道で事故が無くて良かったです。

いくら母親とはいえそこまでやってくれる人なんて居ないと思います。
ほんとうに、ご苦労様でした。

それにして、そんな中でも双子ちゃんと
なっちゃんの帽子を編んだり、庭仕事したり・・・どうか、暫くはゆっくりして下さい!
と、言っても多分なんやかんやと
動かれるんやろうなぁ(笑)

それにしても、帽子被った写真がメチャクチャ可愛いですね!

ゆうさんへ * by hiroro
はい、疲れました(笑)
近ければ負担は何分の一かで済んでたでしょうね。
車の運転に疲れました・・・

とりあえず役目は果たせたかな、少しは手助けになったかな、と思ってますけど、私の仕事をカバーしてくれた娘や主人のおかげ様です。
みんながそれぞれできることを頑張ったと思います。

年内に済ませたい庭仕事がいろいろあるのでしばらくガーデニング三昧になるでしょうね。

メチャクチャ可愛いでしょ(笑)

* by katataka
hororoさん
お疲れ様でした。
双子ちゃん 三ヶ月おめでとうございます。
一緒に居てさえ、大変ーん!なのに、
よく通い通しましたね。
私も子育ての時は主人は仕事ばっかりだったなぁ。
お嬢さんもhiroroさんには、感謝してると思います。

双子ちゃんの笑顔 とっても可愛いですね。
hiroroさん手作りの帽子もぴったりで、
さらに可愛さ倍増ですね。
少しゆっくり休んでください。


* by amocs
ふたごちゃん、お揃いのくまさんお帽子かぶって
ごきげんさんで超かわいい〜〜!!♡
なっちゃんも、もう赤ちゃんぽくないお帽子がよくお似合い。
一姫二太郎。
これからは、おねえちゃんがお手伝いをしてくれるようになるでしょう。
うちの長男もイクメンしてるそうですよ。家にいる時は何にもしなかったけど。
そうやって家族になっていくんですね。

一段落ですね。
ホンマに、事故もなくご無事で良かったです。(^^)
ちょっと心配してました。
少し気が抜けて、疲れが出て、怪我したり体調崩したり・・
ってならないように、お気をつけくださいね。

あ、私もカーテン洗わなくちゃ!

2016-12-04 (Sun)

庭仕事&手仕事

庭仕事&手仕事

庭仕事1ポット50円、有馬高校人と自然科の苗、校内で販売中で~す♫優しい色のビオラを買いました。姿の乱れたインパチェンスを抜いて春の苗にイメチェン。ネメシアと一緒に。リースも一つ。バラ少し。気になるギャザリングその後。一週間経過。良好です。あ~花の位置間違えた~~見る度後悔休日は庭仕事三昧。遂に地に着いて根が出たパンダスミレを鉢に取ったり。花友サンに頂いた挿し木苗バイカウツギベルエトワール、。可愛くて...

… 続きを読む

庭仕事
1ポット50円、有馬高校人と自然科の苗、校内で販売中で~す♫
優しい色のビオラを買いました。
姿の乱れたインパチェンスを抜いて春の苗にイメチェン。
ネメシアと一緒に。
IMG_2107.jpg

リースも一つ。
IMG_211016.jpg

バラ少し。
IMG_210616.jpg
IMG_212016.jpg


気になるギャザリングその後。
一週間経過。良好です。
161204.jpg
あ~花の位置間違えた~~見る度後悔

休日は庭仕事三昧。
遂に地に着いて根が出たパンダスミレを鉢に取ったり。
花友サンに頂いた挿し木苗バイカウツギベルエトワール、。可愛くてお気に入りです。
大きくなってきたので地植えにしたり、伸びたツルバラを目につく所からカットしたり。
ヤブランやホスタの株分けに汗かいたり。
鉢物を地植えにしたり。
寒さに弱いものを置き場所変えたり、伸びすぎて切戻したラベンダーをドライにしたり。
割れた鉢が山盛りあったので他の捨てたいものと一緒にクリーンセンターに持ち込んだり。
庭を片付け始めると止まりません。

霧島の恵はちょっと赤みが混じってきました。
1612041.jpg
603761s.jpg

手仕事
なっちゃんたち3人にお揃いの帽子を編みました。
100均の毛糸5個+シール1個。材料費600円で完成。
CIMG205716.jpg
耳のついたくまちゃん帽はなっちゃんには赤ちゃん過ぎてかぶらないと言われてしまい、ポンポンに作り替えました。
残り糸でアクリルたわしCIMG2101.jpg

今年のアドベントカレンダーは石屋製菓。
CIMG2055.jpg
昨日は2個入ってたって、大喜びでした。

クリスマスのタペストリーと一緒に飾ってます。
揺らすとベルがリンリン鳴ってなっちゃんも気に入ってくれました。
148064815123416.jpg
これは次女が小さいころに作ったものですからもう30年は経ってるでしょうね。
アンパンマンは永遠です。

hatotopiari.gif

先週末には梅田スカイビルのクリスマスマーケットにも行ってきました
1611262.jpg

1611263.jpg

目も回りそうなメリーゴーラウンドCIMG202616.jpg

yjimage1204.jpg
双子ちゃんたちも夜がわかってきたのかぐっすり寝るようになったようだし、娘もずいぶん動けるようになりました。
機嫌がいいときあやすと100%笑うようになって日に日に可愛く(ばばバカ)、成長したなぁと思います。
15日で3か月。
娘も独り立ちして家事と育児をやって行けるよう、通う日を少しずつ減らしていこうと思っています。


今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ

関連記事
* by yokko
hiroroさん、お花さんたちみんないきいきして綺麗ですね。
忙しいのによく手仕事までできますね。
真っ白い帽子、なっちゃんに似合いそうです。

クリスマスマーケット楽しそうですね。
アドベントカレンダーはお手製なんですね。
二代にわたって使えるなんて凄いです。

双子ちゃん、これからますます表情が豊かになって可愛くなりますね。

yokkoさんへ * by hiroro
お花屋さんへ行ける時間もできてきてガーデニングタイムが至極の時間です♪

帽子は鉤針編みなのでちょっとの合間ですぐできました。
昔子育てしていた時も家事の合間によく編んでたなぁと思いだしながら作っていました。

アドベントカレンダーは今年は石屋製菓製です。
去年はロイズやったんですけどあっと言う間に売り切れてしまいました。
タペストリーだけ手つくりです。

赤ちゃんは母乳とミルクだけでどんどん育ちます。
顔見て笑ってくれるのが何よりうれしいですね。

* by reimi01
hiroroさん こんにちは~^^

まるでお花屋さんみたい☆
キャザリングって言葉もはじめて聞きましたが
ハンキングより豪華版ですね☆
目を丸くしてみてましたよ~^^
hiroroさんの元気の源ですよね^^

手編みのニットの帽子もお揃いで楽しみですね
お忙しいのに本当にパワフル!
見習わなくては。。。

双子ちゃんの成長も励みになりますね
無理をしないで頑張ってくださいね^^


* by noko
少し余裕ができてきたのですね
それにしてもお忙しいhiroroさん
少し時間ができたのならのんびりすればよいのに
お庭にでて寄せ植えしたり、お帽子を作ったり
何かしていないと落ちつかないんですね(笑)

おまごちゃんずは日々可愛くなり
ますます目が離せなくなってきますよね
その分余裕もでてきて・・・
ほんまに成長が早いですね~もう3ヶ月
お帽子をかぶった「フタゴチャンズ」を楽しみです

こんばんは☽ * by ssrg2015
寄せ植えも雑貨ひとつで表情が変わりますね。勉強になります。
ところでプロスペリティ大丈夫でしたか?まだ咲いていますね。

手仕事・・・憧れです✨
不器用なので全くできません。
それにしても可愛い帽子🎶

Xmasマーケット hiroroさんが好きそうな小物がいっぱいありましたか?
見るだけで楽しいですよね(#^.^#)


* by しんご
 hiroroさん、かわいい小物がいい感じに使われているガーデニングですね。
 私は、ギャザリングでは無く、ハンギングですが、冬場は春・夏とちがい、花苗の成長が遅く、蒸れることもないので、ギャザリングのように多く花苗を使えば更にきれいですね。

こんにちは~♪ * by chie
あたたかくて、庭仕事はかどりますね♪
植え替えあとの雨は大歓迎だし♪

なっちゃん、熊さん帽子は赤ちゃんすぎるんですね♪
もうレディなんだ~♪かわいくて楽しいわ~♪

そして梅田に出没!!もうすごいパワフルです~♪
やっぱ、好きなことやってるのが元気のもとですね♪

reimi01さんへ * by hiroro
寄せ植えもいろいろ技法があるんですね。
なかなか正式に習いに行けないのでyoutubeが先生でしたが事細かく説明されていたのでやってみようと思いました。
春まで綺麗に姿を保ってくれたら大成功になるはずなんですが・・・さてさて・・

自分が子育てしているときも暇があればよく編んでいました。
昔は子供たちもセーターを着ていましたが今の子はヒートテックとか軽くて暖かいし手間をかけなくても安くていいものいっぱいありますね。でも帽子ならかぶってくれそうやったし時間かからないしね。

いつもお気使いありがとうございます。

nokoさんへ * by hiroro
最近ほとんど家に居ないでしょ。
家の中も庭もほったらかしで片付け始めると止まらなくなります。
ちょっと花屋さんにも行ける日ができたので思い切り楽しんでガーデニングしていました。
疲れたけど・・

帽子は簡単に編めるし3人お揃いが可愛いかな、って。
絶対に作ろうと思っていました。
かぶった写真を送ってくれたのでまた次回見てくださいね。

nokoさんの手つくりもお見事ですよ!

ssrg2015 さんへ * by hiroro
雑貨ね~~好きですわぁ~
狭い庭やからちょっとでもアクセントになるかなぁって。

プロスぺリティ、ご心配ありがとうございます。
蕾もうどん粉っぽくなってはいるんですけど少しずつ開いて咲いています。
今の時期もあるでしょうが花がとにかく長持ちするんです。良い花ですね。

寄せ植えもね、ベビーの帽子もね、今はとにかく何でも困ったらyoutubeが教えてくれます。
一目一目確認しながらやっていけば誰でもできると思います。
ホントに便利な世の中になったもんだ。

クリスマスマーケットはワッフルとドイツのソーセージ食べただけ。
小物は結構お高くて見ただけでしたよ。