hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Archive - 2017年01月
2017-01-29 (Sun)

モルタルミニハウスガーデンつくり~③モルタルで石積してみた

モルタルミニハウスガーデンつくり~③モルタルで石積してみた

家ができたので次は庭つくりです。最初家だけを作って庭に設置するかハーフの家に庭を取り付けるか、どちらにするか迷いました。広い庭ならミニハウスをいくつか建ててコーナーを作ることも楽しいし家に合うサイズの小さめの花を植えた花壇があればいいけどなぁ。あちこち置き場所を考えたけど背の高い花に埋もれてしまうのは違うし・・・で庭付きのハーフハウスに決めたのでした。今回上手くいけばまたいつか可愛い家を建ててもい...

… 続きを読む

家ができたので次は庭つくりです。

最初家だけを作って庭に設置するかハーフの家に庭を取り付けるか、どちらにするか迷いました。
広い庭ならミニハウスをいくつか建ててコーナーを作ることも楽しいし家に合うサイズの小さめの花を植えた花壇があればいいけどなぁ。
あちこち置き場所を考えたけど背の高い花に埋もれてしまうのは違うし・・・
で庭付きのハーフハウスに決めたのでした。
今回上手くいけばまたいつか可愛い家を建ててもいいしね。

塀部分は以前買った「ピースウォール」をお手本に作りたいと思います。
CIMG870417.jpg
はじめに横部分をためしに作ってみました。
こんな感じかなぁ。
石積に見えるかなぁ。
cat170129.jpg

よし、これで行こう。
底と裏は先にモルタル塗っています。
家と同じくプライマーを塗って乾かした上に薄めのモルタルを塗りました。
その上から少し厚めに5ミリぐらいかなぁモルタル塗ります。
もうずいぶんモルタル塗りに慣れてきました。
cat1701292.jpg
こういう事かぁ~ってようやくモルタルの固さの加減も今にしてやっとわかってきました。
お手本見ながら大まかな形だけ付けておきます

さんざん苦労して家の屋根作ったけど、今もう1回作ったらきっともう少し心の中に描いてる絵に近づいたものができそうな気がする~~~
お昼食べてテレビ見て笑ってる間に少し乾きます。

正面
cat1701291.jpg
造形完成~♪

家を乗せてみました
CIMG870317.jpg

はぁ~~やれやれ~
なんとか手のかかるモルタル作業は終りました。
開始から3週間たちました。
後は手直しとか壁の内側とか家の下とか塗ったらモルタル終了で完全に乾いたら色塗り。
トンネルの先で点滅していた光がようやくしっかりした光に見えました@@

今回の石積は予想以上に早く終わりました。
造形の基本がわかった気がします。
これを最初にやればメインの家がもっともっと早く上手にできたかもしれんなぁ。
でも家で苦労したから石積が早くできたんかもしれんけど。

家は3軒建てないと理想の家にならないと聞くけど、今日壁作ってる時に「あ~~そうかぁ~~」「あ~こういうことやったんかぁ~」って目からうろこの発見があったんよ。
教室で習う基本中の基本の事やと思うんやけどね。

ポイントはモルタルの固さやった。
やっとわかったやわらかすぎない柔らかさの加減。
2軒目ミニハウス建てるときはきっと今回よりもちょっと速くもちょっと綺麗に作れると思う。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



関連記事
できた!! * by chie
おおーっ! こうなるんですねー♪
固まったら、色塗ったりですね~♪
たのしみだな~♪

いろんなことで、理解に苦しむというのか、
何度読んでも意味がわからないとか・・・
そういうのが、何かの拍子に
ストンと腑に落ちる時ってありますよね!!
その瞬間あたりがきらめくみたいな!!

ぜひ、おうち3軒建ててみてくださいね~♪

* by ボーダー
 やっぱり凄いわ!!
 はじめてでもここまで出来るんですね。
 俺もしたくてウズウズしてきたけど、
もう少し修業します。(^_-)

管理人のみ閲覧できます * by -

chieさんへ * by hiroro
春までに作って小さな花をいっぱい植えたいなと思ってたけどなんとか完成のめどが立ってきました。
寒い時期なのでしっかり乾燥するまで時間をかけて待ちます。

色付けの事はどうやったらいいのかこれからまたネット検索で勉強するわ。
家でゴソゴソしてるのが大好きなのでまた一つ遊びをみつけた!って感じです。

色によってかなりイメージが違ってくるのでセンスを試される感じするし慎重に続けますね。

秘コメさんへ * by hiroro
ちょっと楽しくなってきましたよ。
頑張ってくださいね。

* by katataka
あっと言う間に、こんなに出来上がってしまったの?
と思ったら、三週間根気よくでも長スピードで作り上げて
いたのですね。
出来上がって行く過程を見ていて、こちらまでワクワクして来ました。
凄〜い!凄〜い!連発です。
これから色か入って行く様子もとっても楽しみです。


管理人のみ閲覧できます * by -

いいね!いいねッ♪ * by ももまま
頑張ったねッ!!
凄いわ~~!!
私の苦手分野やからhiroroさんを尊敬しちゃうわ!
片凝らさない様にね。

素敵~♪ * by あっぷるりん
ちわ~♪
とっても素敵なハウスが完成しましたね。
石垣もリアル感があり石垣に囲まれてるとグッとハウスが引き立ちますね。
色を付けるともっともっと素敵になるね^^*

良いですねぇ! * by ゆう
塀は早く、上手く出来たんですね

モルタルの練り具合

職人か⁉︎

と突っ込みましたよ(笑)

色塗りが楽しみですね❗️

2017-01-28 (Sat)

モルタルミニハウスガーデンつくり~②モルタル塗編

モルタルミニハウスガーデンつくり~②モルタル塗編

 こんにちは!今日は28日。1週間かかってようやく家のモルタル塗り終わりました。ただめんどくさいだけの長い記事なので最後だけ見てもらえればだいたいわかります(笑)1月22日いよいよこの工作のメインイベント、モルタル塗りです。ネットだけの知識でどこまで完成できるんでしょうか・・わくわくよりドキドキがはるかに上まわっています。準備したものモルタル造形用ギルトセメントコレ業務用で25k入りやって。購入は領収書が2...

… 続きを読む

 image4588.gifこんにちは!
今日は28日。
1週間かかってようやく家のモルタル塗り終わりました。
ただめんどくさいだけの長い記事なので最後だけ見てもらえればだいたいわかります(笑)

1月22日
いよいよこの工作のメインイベント、モルタル塗りです。
ネットだけの知識でどこまで完成できるんでしょうか・・
わくわくよりドキドキがはるかに上まわっています。

準備したもの
モルタル造形用ギルトセメント
CIMG859517.jpg
コレ業務用で25k入りやって。
購入は領収書が2011年8月でした。
どんな大きなものを作るつもりやったんかその時に戻って聞いてみたいわ。

モルタル用プライマー(モルタル接着強化剤)と
CIMG8592.jpg

必要かなぁと思ったものを100均で購入
お菓子作りみたいね

開口部を養生テープで巻いてスタイロフォームをガシガシして
モルタル用プライマー塗って・・・
乾燥させてる間にお昼ご飯
CIMG8593.jpg

午後からいよいよモルタルを練ります。
セメントの袋開けてビツクリ@@
塊がごろごろ。
使えるんかいな?
やるしかない。
この辺りはネットでいくら検索しても出てこないので固さは想像と勘。
アイスピックで塊を壊しながら水を入れて・・・ボールでこねた。
泡立て器も使ってみたけどコテの方が役にたった。

それからは必死のパッチで塗ってたので写真はありません。
集中3時間。

チカレタビ~~
今日は家の前面だけしかできんかった・・・
はじめに塗ってたところが固くなってきたので出来上がりイメージにかたどってみました。
じゃ~~ん。
CIMG859417.jpg

最後の方でボロボロ落ちてきたりしてたのでちゃんとくっついて乾燥できるか不安だらけ。
横にしたまま乾かします。
今日はもうダメ。
緊張で肩がコリコリ

翌日 立ててみました。
どこかぼろっと落ちるかなと思ったけど大丈夫でした
CIMG859717.jpg
この後屋根は修復しましたよ

同時進行で庭も作ろうと思います
CIMG859817.jpg

作業部屋
CIMG859917.jpg
電気ストーブもあるし掃除機も持ちこんでます
2階なので外は雪舞ってても暖かいんです。

子守りに行ったり店行ったりしながら合間みてコッツコッツウォルズテイスト、楽しんでます♪

24日
最初にモルタル塗った日から2日経ちましたがまだ全然修復可能です。
娘が小学校?で使ってた彫刻刀引っ張り出して削ってみます。
CIMG860117.jpg
削りだすと楽しくて~♪

削りかすは刷毛で掃いて直ぐ掃除機で吸引します。
部屋の中でやってるから少しずつ片づけながらやってます。
メリハリ付けてみた。
CIMG860417.jpg
古さをイメージしてるのでわざと(←ここ重要)カチッと作らなくていいところがOH!ZAPPAH!な私向きかも。

24日
ぶっつけ本番と言いながらなぜ、一番目立つ所からやり始めたのか自分でもわかりません。
練習に横から始めるという手もあったのにね。
モルタルが厚いところの方が削りやすいし薄いところはスタイロフォームに行きあたってしまいました。

色付けするまで乾燥させるには今の時期数日かかりそうやからあわてて造形しないと、と思わないでまずはしっかりモルタル厚めに塗ること、って学習しました。
造形は日が経ってもできるとわかったのできょうは横と屋根を一気に塗ります。

前面は寝かせてモルタル塗ったのでやりやすかったけど横面と屋根はどうしても立ててやらないとできないのですが・
モルタルをどこまで軟らかくすればうまくくっつくのか・・・試行錯誤。
今日はかなり手こずって、モウッツの連続・・辛い作業でした。

何とか形になってきたかな。
CIMG861117.jpg

横面にモルタル塗って屋根してると横がベリと剝がれる。
基礎となるスタイロフォームをしっかり作りこんでおくことが大切だとわかりました。

今7時。何時間やってたんでしょうか・・・・
また肩コリコリです。

100均で買うたこの小さなコテが一番いい働きしてくれてます
CIMG861317.jpg

CIMG861217.jpg

屋根がどうしても思うようにうまいこといかんねんなあ・・・
瓦風にしないでよく写真で見かける古い感じの一見線にしか見えないような感じにすることにしました。
もうチョット整えますけどね。
今日は時間切れです。
CIMG861417.jpg

なんとかトンネルの先に小さな光が見えてきたような気がします
あ~~庇が落ちてきそうや・・・

25日
屋根が気に入らなくて塗りなおしてやり直しました。
目標はピースオブマインドの屋根です(写真はHPからお借りしました)
lesson_select2.jpg

やり直したければ固まってきてるところを削ってモルタルを塗りなおせばやり直しは何度でもできます。
ただそこまでの忍耐と根性があればですが・・・
なかなかうまくいかないと心折れます。

また屋根だけに2時間、時間を忘れて没頭していました。
重なり合う瓦の雰囲気が出せません。
やっぱりプロに教えてもらわんと自力だけではどうにもならんところがあります。
肩凝ったので今日もこれにて終了。

CIMG862517.jpg
煙突傾いてるし・・look_4.gif

26日 モルタル4日目
写真撮ったらあちこち歪んでる気がしてあちこちやり直す。
結果~やっぱり納得いかん出来。
モルタルけちって落ちたのを集めて混ぜたらやっぱり良くなかった。

前から見るとまぁまぁ~エントツもまっすぐに。
CIMG864317.jpg
屋根の雰囲気も前よりはよくなったかも。

ところがさぁ~
横から見ると・・・

CIMG864817.jpg
窓枠へこんでるやん。。

とんがり屋根もなんかもっこりして変やし
CIMG864917.jpg

やり直しです。
自力でやってみる。しかも初めから大作。
出来るわけないじゃん!冷静に考えてみたらね。
でもどうしても作りたい。

27日 モルタル塗り5日目
昨日のへんな部分をやり直し。
これでどうや!
CIMG867717.jpg
170127.jpg
気力が尽きてきて技術的なことワカランし、半分逆切れで終了。
もうこれでいい事にしようか・・・

28日。
モルタル塗り7日目。ようやるわ、私。
今日は1日、予定なし。
朝早く目が覚める。モルタルハウス見に行く。
やっぱり真ん中の屋根が気になる。
もう一度気力を振り絞って・・・
CIMG868217.jpg
CIMG868317.jpg
これでええかぁ~~
もう限界。自力でやるにはこれが限界。
少々不細工なのもご愛嬌、ということにして家のモルタル塗りはこれで終了!

はじめのモルタルをもうちょっとやわらかく塗りこめばよかったんかな。
剝がれたところをやわらかめのモルタル詰めて終了。
CIMG868417.jpg

このまま触らずに完全に乾くまで置きます。
やっと家でけた~~ image4575.gif


疲れたので日を置いて庭を作ります。

今日も長々最後までご覧いただきありがとうございました。
次回 ③へ続く

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



Read More

関連記事
大作ですねぇ * by ゆう
その①からあっという間に②になりましたねぇ!
ご自分で言われるような雑な性格ではなくて、なんと根気と粘りのある性格でしょうか!僕にはとても出来ません。
モルタルハウス作りを誰にも習わずにここまで作れるのは凄いことやと思います。

完成写真を見るのが楽しみです!

おおーっ! * by chie
もうできてるーーー!!

すごいわーーーっ!!で、hiroroさん、やっぱりおもしろすぎーーーっ(笑)25㌔の大袋から~ひとりで逆切れって・・・(笑)

それにしても・・・工作系、ほんまに好きなんですね~♪
あの木の扉見たときからモルタルやな~って思ってました♪
「やってみます♪」が、すばらしいわ~♪

つづき③を楽しみにしてます~♪

ゆうさんへ * by hiroro
計画倒れになるとちょっと恥ずかしいので記事を書き溜めていました。
はじめからいうともう3週間たってるんですよ。
ほぼモルタル塗りが完成が見えてきて①をupしたんです。

自分でも本当にどこまでできるか全く未知の世界です。
やりだすととことんやってしまうので仕事や子守りが間に入ることでブレーキかけながらやっています。

まだ庭の石積作業があるので(難しいけど挑戦したいなと思って)モルタルは続きます。

chieさんへ * by hiroro
やっとここまで年明けから3週間かかりました。
モルタルに時間かかったのはできない自分を納得させて諦めさせるためです。
もうしゃあない、これ以上無理、とやっと完成したことにしたけどやっぱりプロの技は凄いなと改めて思ったわ。

25キロ?!って思ったけど結構使ってるし、今回は途中で材料なくなる心配ないからよかったわ。
放送から9か月後に買ってるんよ。
どれほどのインパクトがあって忘れられなかったかわかるでしょ。
でもその後6年放っておくというのも私らしいでしょ。
自分でも呆れたわ。

* by さくら
hiroroさん~

素晴らしいわ~
なんと根気のいいこと・・・
自分の納得がいくまで、めげずにやり直す。
職人魂ですよ^^

なにかに打ち込んだり、ちょこっと先に目標を作ったりするって、
私たちの年齢になるといいことですよね。
お庭が出来て、完成が楽しみです~
ぼちぼちしてね^^

* by noko
hiroroさん パチ・パチ・パチ・・・・・・
お忙しいなか大変なお仕事ですこと
ほんまに器用なお方ですね~
こちょkちょすることがお好きなんですね
気が遠くなるようなことを・・・
キレイなお家のお庭
また楽しみにしてますよ~~おつかれはん


* by yokko
すごいわね〜。
根気が素晴らしい。
凹凸があってすごいな〜と思っていたら、コツコツ削ったんですね。
普通じゃ諦めていると思うわ。
お庭が楽しみね。

さくらさんへ * by hiroro
頑固な性格なんですよ。
気になりだすと寝てても夢の中でもいろいろ考えてしまってね。
出来上がってからやっぱり修正しとけばよかった~って思うなら今やり直しとこう、って。

模様編みのセーターと一緒です。
かなり編み進んでから間違ってるとこに気付くと、もういいっかぁともう気持ちもあるけど、やっぱりほどこうって。

きっと先生がそばにいらしたら簡単なことなんでしょうけどね。
自分でやってみる、っていうところの面白さにはまってます。

nokoさんへ * by hiroro
どうしてもやってみたかったんですよ。
気になりだすと他の事が手につかなくなる嫌な性分で突っ走るしかないんですよ。

たくさん作る気は今のところないんですけど。
懲りるまでやってみて自分を納得させたいんでしょうか。

ホンマにお疲れハンドすわ。
でも楽しいんですよ。
完成めざしてがんばりま~~す。
春にはちっちゃな花をいっぱい咲かせるから待っててね~~


yokkoさんへ * by hiroro
毎日やってますけど根気が続くのは3時間くらい。
もう肩やら腰やら足やら痛くなるし目はかすむしね・・・・
子供たちも育ってやっといろいろ自分のために好きなことができる時間ができてきて今が一番充実してます。

出来上がってから削る訳ではないんですよ。
モルタルが柔らかいうちに大方の模様は付けています。
乾燥しだしたら余分なところを削って形を作り上げます。
ってやってますけど、正解はワカリマセン。

お庭は石積で作る予定です。
上手くいくかしら・・・ワクワク♫

2017-01-27 (Fri)

welcome メジロちゃん

welcome メジロちゃん

最近毎日メジロペアでご来店です。今までは玄関側の庭に置いていたのですが、座って眺めていられるようにダイニングの窓から見えるところにも置いてみたらすぐ気付いて毎日来てくれます。もうかわいくて・・主人も私もメロメロです。主人なんて仕事行く道でスーパーに寄ってわざわざリンゴ買ってきました。さっそく今日はリンゴです。右側のペットボトルを吊るした中には砂糖水が入っています。昨日はみかんとバナナでした。バナナ...

… 続きを読む

最近毎日メジロペアでご来店です。
今までは玄関側の庭に置いていたのですが、座って眺めていられるようにダイニングの窓から見えるところにも置いてみたらすぐ気付いて毎日来てくれます。
もうかわいくて・・主人も私もメロメロです。
主人なんて仕事行く道でスーパーに寄ってわざわざリンゴ買ってきました。

CIMG865417.jpg
さっそく今日はリンゴです。

右側のペットボトルを吊るした中には砂糖水が入っています。
昨日はみかんとバナナでした。
バナナも皮だけ残して毎日完食です。
一緒に試しににんじん置いてみたけどスルーされました。
主人は匂いでわかるんやろ、って言うてます。

が、
ヒヨドリがラティスの上に・・・
CIMG863117.jpg
メジロちゃんそわそわです。

ヒヨドリは冬咲クレマチス、ウンナンエンシスをよくつついているのを見かけます。
葉なら許すけどこれから咲くところの蕾を食べてたらホント嫌やわぁ。

吉谷さんのブログでもムクドリやヒヨドリが大群で来てメジロが追いやられたり糞害にも憤慨されていました。
野鳥がひんぱんに来る庭には、毛虫や芋虫などの被害が少ないと思います、と書いておられるので可愛い小鳥は大歓迎なのですが。

モルタルガーデンハウス、ただ今モルタル塗り絶賛作業中。
孤軍奮闘、艱難辛苦、悪戦苦闘、四苦八苦、前途多難、七転八倒・・・
とりあえず頑張っております。
もう少し納得いくところまで行けばUPしますね。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ







関連記事
* by yokko
メジロちゃん可愛いわね〜^^
ヒヨドリは我が家でも図々しくて嫌です。
音を立てっても逃げなくて窓を開けてテラスの床をドンと踏むと逃げます。
今日ジョウビタキを見る事が出来ました。
一瞬止まって飛んで行ってしまいましたが嬉しいです。

* by katataka
メジロってバナナも食べるんですかぁ?
知りませんでした。
私もミカンを刺して置いたら夫婦でやって来ました。
可愛いですよね。
でもヒヨドリがやって来てメジロを追い払います。
私がヒヨドリを追い払うとメジロがやって来て・・
遂にはヒヨドリの番をして近くで見ていると、メジロは
安心してミカンをついばんでいました。
ヒヨドリは花の蕾や花や実まで何でも食べてしまうので困ったものです。

↓モルタルミニハウスを独学で作ろうなんて、凄い!!です。
窓やドアのアイデアも素晴らしいですね。
埼玉まで行って作られた方の作品を見た事があるので、
習いに行かなければ作れないものと思っていました。
出来上がるまでの工程をみせていただけて嬉しいです。
頑張って下さい。
出来上がるのを楽しみにしています。

yokkoさんへ * by hiroro
メジロが庭に来るって私にとっては夢のような話やったけどミカンやリンゴを置くだけですぐ来てくれるようになるんですね。
びつくり!でした。

そうそうヒヨドリ・・・
困ったもんです。
って言うかやっぱり小さい鳥が可愛いもんね。

みんな生きていくために必死やからしゃあないねんけどね。

鳥の名前よく御存じですね?
私はいちいちネットで調べながら見ています。

katataka さんへ * by hiroro
バナナ、食べてますね。
はじめはどうかな、と置いてみたんですが見てない所で皮だけになってくりぬいたように中身がなくなってて、何が食べに来たんかな、と思ってたんですけどね。
でもバナナとみかんと両方置いたらみかんを一生懸命食べていました。
砂糖水もブロ友サンから教えていただきました。

モルタルミニハウス・・・
ネット情報だけで自己流なのですがなんとか頑張って完成させたいなと思っています。

はじめから作りたいものに絞ったから大物になってしまって、ぶっつけ本番ばかりで緊張で肩コリコリです。
楽しい反面、こだわりたいところもあって、それがなかなか思うようにできないので四苦八苦しています。

おはよう~ * by ももまま
今朝は長男が試験の為に4時半起き。
お腹も空いてて早く朝食食べたいけど(笑)6時に主人が起きて来るのを待つ間のPCタイム(笑)

↓凄いね!!
出来上がりが楽しみだわ~★



私も来て欲しくてあっちこっちに果物を置いてるんだけど、ヒヨばっかりで・・・(知らないうちに他のも来てるのかも)
でも糞が凄くてね。。。
置くのを止めたいんだけど、ヒヨ催促する様な鳴き声が可愛くて(笑)

ももままさんへ * by hiroro
おはよう♫
私も仕事に行くようになってすっかり朝型に戻ったわ。
もう夜遅くは起きてられないし朝も無用に早く目が覚めてしまう。
年のせいかも(笑)

催促する、って聞いたことあるけど本当に?
催促してる、ってわかるんやね。
庭に来るメジロは1,5メートルぐらいまで近ついても平気なんよ。
でもそうなったらこっちが動けないけどね。

いつもヒヨチャンきてたらメジロは近づけないかも。
どうしたらええんやろね。

2017-01-26 (Thu)

モルタルミニハウスガーデンつくり~①準備編

モルタルミニハウスガーデンつくり~①準備編

寒い毎日みなさまいかがお過ごしですか?私は年明けて少し落ち着いてから仕事と子守りの合間にコツコツと工作を始めました。そろそろ3週間になりやっとトンネルの先に小さな光が見えてきたので記事を行程に沿ってUPしていこうと思います。長くなりますので興味のある方だけご覧くださいね。それはかねてからやってみたかったモルタルを使ったガーデンミニハウスつくりです。これがミニチュアにみえますか?ピースオブマインドのHP⇒...

… 続きを読む

寒い毎日みなさまいかがお過ごしですか?
私は年明けて少し落ち着いてから仕事と子守りの合間にコツコツと工作を始めました。
そろそろ3週間になりやっとトンネルの先に小さな光が見えてきたので記事を行程に沿ってUPしていこうと思います。
長くなりますので興味のある方だけご覧くださいね。

それはかねてからやってみたかったモルタルを使ったガーデンミニハウスつくりです。
これがミニチュアにみえますか?
img_0.jpg
ピースオブマインドのHPよりお借りしました

2010年11月に趣味園で放送されたピースオブマインドのガーデンデザイナー加藤 孝幸さんの作るミニチュアガーデンハウスの世界に魅了されて造形用のギルトセメントまでネットで買ってたのに何をどうやって作るのかわからず、結局放置したまま・・・・
一時期は真剣に埼玉まで習いに行こうかとも思いましたが当時フルで休みなくシフトに入ってて4日間仕事を休むのとか費用とか考えるとなかなか踏み切れませんでした。

去年いろんな方から刺激をうけ、ミニチュアハウスの作り方を公開されてる記事も探せばいっぱい出てきて私もやってみようかな、とやっと決心がつきました

1月8日開始
時間があるとネット検索。
まずは実物写真を集めてどんなものを作るか思案。
CIMG2209.jpg

ガラスハウスを取り壊してステンド風窓を再利用。
モルタルなんちゃってハウス付プランターに作り替えることにしました。
beforeガラスハウス
 IMG_785011.jpg
残すのは黄色のガラス窓だけ。

ピースのマインドを持った原嶋 早苗先生がHPで公開されていた⇒スタイロフォームをHCで購入。
幅2センチ畳位大きな1枚が700円でお釣りが来ました。
CIMG2210.jpg

ガラス窓の大きさに合わせて家の大きさを決めました。
CIMG2212.jpg

真ん中をとんがり屋根にしたので後ろに続く斜めの屋根への連なり方が難しかった
CIMG2222.jpg CIMG2221.jpg

こんな感じ・・・CIMG2223.jpg

扉は緑のマーケットに良さげなのがあったけど1000円くらいするので諦めて・・・
庭に置いて朽ちた板を切ってみました
目的はプランターなので家は前半分だけです。
夜は光がともるようにしたいねん。配線はできないけれどgoodアイディアをさなえガーデンから拝借します

扉を加工します。窓を開けました。
CIMG229317.jpg

金具は以前100均工作したとき不要な部分を取り外して置いていたものがピッタリ
端はモルタルに埋め込んで扉を開閉できるようにしようと思います

屋根に庇を付けてだいたいの形が出来上がりました。
20170118CIMG8550-0117.jpg
20170118CIMG8554-0617.jpg20170118CIMG8553-0217.jpg
モルタルがどんなふうに張り付くのかやってみないと全然わかりません。
出っ張りはモルタルを厚く張り付けるだけでいいのかもしれんし・・・
無用なんかもしれんけど。
出来上がりのイメージとしてはこんな感じかなぁ。
基本がプランターなので前に庭が付く予定です。
計画からここまででもう10日経ってしまいました。

外に作業場が無いので二階の空いてる一部屋を閉め切ってやっています。
ハピが入ってきたら困るしね。
完成イメージをしながら窓辺で保管中。
20170118CIMG8557-0717.jpg
扉がお化けのキャスパーみたいね。

ここから数日置いて作業続き
エントツ付けてみた。
20170121CIMG8570-1217.jpg

造形模様を入れてみる
20170121CIMG8572-1317.jpg20170121CIMG8573-1417.jpg
20170121CIMG8574-1517.jpg

ライト点けてみた
20170121CIMG8575-1617.jpg

裏にまわって仕掛けを見てみよう
100均でみつけたソーラーライトです
20170121CIMG8569-1117.jpg
庭で丸1日充電したらちゃんと暗くなったら点きます。
ガーデンライトとしてはぼんやりですけどなんちゃってハウスにはちょうどええやん。
100均素晴らしい~~

前の庭はざっとやけど・・こんな風にしようかな、と思ってね
コッツウォルズの再現ではなく私が作りたいデザインにしました。

20170121CIMG8576-1717.jpg

小物おいて完成イメージしてみたよ
20170121CIMG8578-1817.jpg

ミニハピも100均に居ました
20170121CIMG8579-1917.jpg

よし!
俄然やる気でてきたわ
次はいよいよモルタル塗りです。
どきどきするなぁ、もう・・・
なんというても初めてでぶっつけ本番やもんなぁ~~
ほんとに完成できるんでしょうか・・・・・
スタートからここまでですでに2週間たちました。

長々最後までご覧いただきありがとうございました。
次回 四苦八苦、悪戦苦闘~本当に完成できるのか? 
モルタルミニハウスガーデン作り~②モルタル塗り編へ続く。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



関連記事
* by しんご
 モルタルミニハウスガーデンがいい感じに出来上がりそうですね。完成品のUPが楽しみです。
 こういうのが1つガーデンなどにあれば、いいですよね。

* by あっぷるりん
ちわ~♪
スゴイなスゴイなe-460
私も作ってみたーい!
最初は発砲スチロールで作っていくんですね。
お庭にこんな感じの造形物があると雰囲気がぐっと良くなりますよね^^*
ピースオブマインドのHPを見て欲しくなりました^^*

* by はなちゃん
おはようございます。

すごいなー、hiroroさんは。
お仕事されて、お孫さんの面倒で忙しいのに、
ステンドグラスもしているのに、モルタル造形ですか。
パワーに感心してしまいます。

これに多肉ちゃんを植えたらいいかもね。
何を植え付けされるんでしょうか?
今多肉ちゃんに嵌っていて、欲しくなっちゃいました。

それにしても、ガラスハウス壊しちゃうの勿体ないなー。

しんごさんへ * by hiroro
はぁ~~
それがですねぇ~~
モルタル塗りでもう4日足踏みです。

3歩進んで4歩下がるぅ~~

トンネルの先の光が点滅です。
なかなか自分でやってみるって言うのは言うが易し行うは難しですわ。

でも絶対やり遂げる、つもり、たぶん。いつか・・・

あっぷるりんさんへ * by hiroro
やってみ~やってみ~~
楽しいよ~~♪

って完成したらいうてあげるね。

ここ4日ほど次の行程で足踏み状態。
ほとんどモルタルは塗るのは塗った。
しか~~しぃ~~
思うように出来上がっていないのだ。

やり直し、塗り直し、もう心ボキボキ折れております。

ホントに出来上がるのか?
神のみぞ知る。

はなちゃんへ * by hiroro
凄くないよ。
家事手抜きやから。
少々埃溜ってても死なへんわ、って言う性格やし。

目薬挿しながら、ピップマグネループ首に巻き、さらにピップエレキバン貼りまくり、老眼鏡かけて。
ぶっとい靴下はいて、内起毛のパッチの上からさらに内起毛のナイロンパンツはいて、上はヒートテックの下着にタートルネックの上にセーターきてさらに内起毛の割烹着来て首巻巻いてこんころこんのゆるきゃらみたいな恰好でブルーシートに座り込んでやってます。
誰にも見せられないし見に来る人もいないけどね。

この庭はちゃんと土入れて花を植えたいなと思ってます。
ガラスハウスもうとっくに壊したよ。

* by yokko
hiroorさんの器用さと工夫の凄さに驚くけど
今回も素晴らしいものが出来そうね。
特にハピちゃんが工事を見守っているのが良いわ〜^^

出来上がるの楽しみね〜^^

管理人のみ閲覧できます * by -

yokkoさんへ * by hiroro
素晴らしいものを作れたらいいんですけど・・・
実は今モルタル塗りで悪戦苦闘中、真っ只中です。
上手く塗ることができたら次に進めるんですけど、なかなか手ごわいです。

やっぱりちゃんと習ってから始めないとわからないことがいろいろありです。

埼玉を中心に教えてくれるところがいろいろありそうです。
関西には私の行きたいところがまだ見つけられなくて。

とりあえず頑張ってみます。

秘コメさんへ * by hiroro
ありがとうございます。
頑張ってみますね。

2017-01-22 (Sun)

庭に小鳥を呼ぶ

庭に小鳥を呼ぶ

去年からエゴノキによく小鳥が来ていました。今は実も落ちてしまってるのによく枝に止まっているのででみかんを置いてみたら?という主人の提案に乗ってみました。半分に切ったみかんを枝に挿しておきました。きてるかなぁ?お~来てる来てる~~メジロ!?やったぁ~~家の中から撮りました。そのあといつもの常連ヤマガラさんご来店~~♪実が無くてもエゴノキお気に入り。どっちもころころやね。寒いから着ぶくれしてるんかな。...

… 続きを読む

去年からエゴノキによく小鳥が来ていました。
今は実も落ちてしまってるのによく枝に止まっているのででみかんを置いてみたら?という主人の提案に乗ってみました。
半分に切ったみかんを枝に挿しておきました。

きてるかなぁ?
お~来てる来てる~~
20170122CIMG8580-0117.jpg

メジロ!?
20170122CIMG8581-0217.jpg
やったぁ~~
家の中から撮りました。

そのあといつもの常連ヤマガラさんご来店~~♪
170122.jpg
実が無くてもエゴノキお気に入り。
どっちもころころやね。
寒いから着ぶくれしてるんかな。

今度はリンゴを置いてみよかな。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



関連記事
* by yokko
hiroroさんも鳥ウオッチングだったんですね。
たまに綺麗な鳥も来ますが私に知識がないので名前が分かりません。
真似してみかん挿そうと思います。

* by katataka
こんばんは〜
鳥さんたちがやって来たのですね。
メジロさんはみかんが大好きですよね。
私も今日、みかんでメジロさんを呼ぼうと
思ってみかんを掛けたのですが目を離した隙に
ヒヨドリにあっと言うまに食べられてしまいました(涙)
ヤマガラさんもかわいいですね。
モズとヤマガラとジョウビタキ、色が似ていて一瞬誰だか見分けが付きません。
今日は、モズの夫婦がやってきていました。
冬は鳥たちの観察楽しみですね。

先日の趣味園のhiroro さんのクリスマスローズの庭
素敵でした。
お友達の庭、早速本屋さんで見てみたいと思います。
hiroroさんの所は刺激が一杯ですね。



yokkoさんへ * by hiroro
チョウチョも呼びたいし、鳥も呼びたいし・・・

うちには実のなる木がエゴノキだけなのです。
エゴノキの実は口に入れるとえぐいからその名がついたといわれてるから鳥は食べに来ないと思ってたんやけど。
去年からちょこちょこ来てくれるようになって嬉しくてね。

みかんは主人のアイディアです。
私はリンゴの方がいいと思ったけど置いた当日から来てくれたので嬉しかったよ。

yokkoさんも試してね。

katataka さんへ * by hiroro
メジロがみかん大好きって知りませんでした。
主人がみかん挿しといてみたら、って言うてもなんか大きな鳥がジタバタ庭に入ってくると嫌やなぁと思ってました。
家の中から見てたので最初何が来てるのかわからずカメラで確認してメジロってわかって大興奮でした。

1羽きて、ピーピー鳴いてるうちに、きっと仲間を呼んでたんでしょうね、3羽になって。
嬉しくてしばらく見てました。
今度はリンゴを置いてみようと思ってます。

趣味園の事、ほんの数秒なのに騒いですみませんでした。
お友達の庭、毎年春に1か月くらいオープンガーデンされてるんですよ。
お近くやったら来ていただきたいです。

* by あっぷるりん
ちわ~♪
メジロさんにヤマガラさん、可愛い~♪
お庭に来てくれるの嬉しいですね。

先日、鳥が鉢の上で死ん出るのを発見、何でだろうか・・
もしや? ガラス窓に鳥の羽の後がありました。
窓ガラスに激突したのだと思います。
レースのカーテンでもしてたら激突する事は無かっただろうにと反省・・。

* by reimi01
hiroroさん こんにちは~^^
メジロちゃん可愛いです
目の周りが白いんですよね~

ガーデンにはお花が沢山咲いてて良いですね
クリスマスローズも
これからが沢山咲くのが楽しみです


我が家のは ようやく咲いてくれて
毎日、飽きずに眺めています♪
可愛いです♡
今年は2輪なんですけど嬉しいです
ブログで
勝手にhiroroさんブログを紹介してしまいましたが
お暇見て覗いてくださいね~(*^。^*)


* by noko
素敵なお客様ね~
私んちも主人が小鳥大好きで
みかんをよく出してメジロを呼んでいますわ~
どこから見てるのかすぐに飛んできますよね
可愛いお客様は大歓迎ね♪

あっぷるりんさんへ * by hiroro
> ちわ~♪
↑これ好きやわぁ(笑)

お花もない時期なのに鳥さん来てくれて舞い上がってます。

うちの店でも前にガラスにぶつかった?のかどうかわからないけど小鳥が1羽店の前に落ちていました。
わぁ~どうしよかなぁ~~と思ってたらお店に買い物に来たおっちゃんが
「可哀想やなぁ。わしが家に持って帰って庭に埋めたるわ」ってそっと拾い上げて持って帰ってくれました。

優しい~~~~
そんな常連さん多いんですよ。

reimi01さんへ * by hiroro
うちの庭にメジロが来るのを見たのが初めてで、みかんを置いたら・と言った主人もなんか嬉しそうでした。
今日はバナナを置いてみ~とまた主人が言うので置いてますけど今のところ来客なし。
バナナってねぇ~~

クリスマスローズ咲いたんですね。
もう3年ですか、早いですねぇ。
さっそくお邪魔してきました。
大切にしていただいて嬉しいです♪

ほんわかゆったりされてる写真と極寒の写真と両極ですね。

nokoさんへ * by hiroro
私メジロがみかん食べるって知らなかったんですよ。
エゴノキにヤマガラが来てたのもえぐい実やけど固いからええんかなぁ、って思ってて。
リンゴとか木の実でないと鳥は来ないと思ってました。

気をよくした主人が今日はバナナを置いてみ~というのでブツ切にして置いてみてます。
今のところ空振りみたいけど、今日は雪も降ってるし鳥さんもお休みかもね~~と話しています。

庭に小鳥がくるって夢みたいです♪

2017-01-21 (Sat)

ガーデンガーデンに花友さんのお庭♫

ガーデンガーデンに花友さんのお庭♫

今年からBISESが休刊。国バラも今年はガーデナーによる庭つくりがなくなるとかで吉谷桂子さんも参加されないとか。行ったことは無いけれどいつもテレビや行ったひとの記事を見て丹精込めた美しさにため息をついていました。毎回吉谷さんのガーデンが注目でしたが去年の紅白同様時代が変わっていくんでしょうか・・・今月号のガーデンガーデンに花友サンのお庭が4ページにわたって特集されています。『のんびり庭日記』ももままさん...

… 続きを読む

今年からBISESが休刊。
国バラも今年はガーデナーによる庭つくりがなくなるとかで吉谷桂子さんも参加されないとか。
行ったことは無いけれどいつもテレビや行ったひとの記事を見て丹精込めた美しさにため息をついていました。
毎回吉谷さんのガーデンが注目でしたが去年の紅白同様時代が変わっていくんでしょうか・・・

今月号のガーデンガーデンに花友サンのお庭が4ページにわたって特集されています。
のんびり庭日記』ももままさんのお庭です。

CIMG856017.jpg

ももままさんのアイディアをご主人がDIYで形にして広い敷地を上手にまとめ上げている素敵なお庭です。
見たこともないお花が何時行ってもあふれるように咲いていて私は内緒で「ももまま植物園」と呼んでいます。

他にもクリスマスローズの特集とかモルタル造形の素敵なお庭とか・・・
今月号は私の永久保存版です。

ラナンキュラス室内で満開です
20170121CIMG8564-0417.jpg
20170121CIMG8562-0217.jpg

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



関連記事
管理人のみ閲覧できます * by -

こんにちは~♪ * by chie
ラナン、お部屋で咲いてるんですね♪

ガーデンガーデン、明日届く予定です~♪
楽しみに待ってるところです~♪

有難う~ * by ももまま
ちょっと気恥ずかしいけど記事にして下さって有難う~♪♪
私にとっても一生の記念になりました~、この本を棺桶に入れてね、と言ってあるの(笑)

Bises,
そうだったんだァ。人気の雑誌なのにね。(私は数年前まで愛読してたけど、今はG&Gと園芸ガイ●だけなの)
やはりネットの影響かしら・・・

国バラも様変わりなのね~?
一度行った事あるけど、人が多すぎて・・・
テレビでゆっくり見る方がいいですよ(笑)

秘コメさんへ * by hiroro
こちらこそお知り合いになれて幸せです。
情報ありがとうございます。

chieさんへ * by hiroro
買うた時に今年はもう少し暖かくなるまで室内で、って言われたし・・・
年寄り二人が住む家は暗くて寒いから可愛い花が満開になって咲くのはとても華やかでテンション上がりますよ。

G&G 定期購入されてるんやね。
綺麗な雑誌やけど高いから私はたまにしかかわへんのよ。

今月は見どころ満載です(笑)

ももままさんへ * by hiroro
こちらこそありがとう!です。
知ってるお庭が出て来るのはテンション上がります♪
何度も写真撮らせてもらってるけどプロは違うわね。
今まで頑張ってきたご褒美ですね。
これからの励みにしてまたレベルアップしてね。

そうそう、ビズも国バラも、時代の流れなのかしら。
読者や観客の志向も嗜好も変わっていくんでしょうね。
行くことはないかなと思ったけど今年はどんな趣向?とみてるのが楽しみでした。

* by さくら
hiroroさん~

お友だちのお庭がガーデン雑誌に紹介されるのは、
自分のことのようにうれしいですね。
「ももまま植物園」 いつも珍しいお花が次々に咲いていて、
ほんと、植物園のようですね^^

さくらさんへ * by hiroro
そうなんです。
去年からお話は聞いていたのでとても楽しみにしていました。

ももままさんはお花だけじゃなくて趣味も多才だし、人とのお付き合いもとても大切にされる方なので尊敬する部分がいっぱいあります。
人付き合いの悪い私にもいつも親切で気取らなくてホントに大切な花友さんです。

いろいろ苗をいただいたのですがなかなか種を取ったりがうまくできなくてね。
毎年咲かせるのは私には難しいものでも毎年咲かせられるし、とにかく珍しいお花がいっぱい。

毎年春には1か月くらいオープンガーデンされるのでさくらさんもぜひ行ってみてくださいね。

2017-01-16 (Mon)

今日の庭

今日の庭

今朝も雪シフトに入ってなかったけど朝一人休んだようなので(ドタキャン常連のクルー。遂に今月で辞めるらしい、ホっ)応援に向かったけど通勤時間ということもあり道路動かず。別の道に回って幹線道路に出たけどストップ状態で動かず、引き返してきた。娘から「暇やから来んでもええよ~」ってline来て自宅待機になりました。お昼になったら道路の雪も完全に溶けた。ありがとう♪久々庭を見ます。ハンギングももうすぐ2か月。朝見...

… 続きを読む

CIMG226617.jpg
今朝も雪
CIMG226417.jpg

シフトに入ってなかったけど朝一人休んだようなので(ドタキャン常連のクルー。遂に今月で辞めるらしい、ホっ)応援に向かったけど通勤時間ということもあり道路動かず。
別の道に回って幹線道路に出たけどストップ状態で動かず、引き返してきた。
娘から「暇やから来んでもええよ~」ってline来て自宅待機になりました。
お昼になったら道路の雪も完全に溶けた。thumb_20131127001756_5294bba494244.pngありがとう♪

久々庭を見ます。

ハンギングももうすぐ2か月。
朝見るとガチガチに凍ってたり、昨日今日は雪に埋もれてたけど・・・
陽がさすと元気回復です。
170116.jpg

いつも枯らすシュガーバイン、今年はまだ元気です。多肉ももりもり。
1701163.jpg

クリスマスローズの蕾も伸びてきた
1701161.jpg

冬咲クレマチス まだもうちょっとかかりそうね
1701162.jpg

そして家の中でゴソゴソ作ってます。
ジャンクな扉。
CIMG229317.jpg
今年やってみますの工作の一部になります。
完成できるんかなぁ?

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



関連記事
こんにちは~♪ * by chie
晴れて解けたけど、また降ってますねPM5:00。
ハンギング、寄せ植え、どれもきれいに咲いてますね♪
なかでも、白の葉牡丹のがすごい好きです~♪

クリローの季節もいよいよですね~♪
寒いの苦手やけど、バラのお世話も楽しいし
クリローも大好きなので冬の庭もなかなか楽しいですよね♪

昨日・今日と * by ゆう
寒波の影響で大変でしたね

スタッドレスタイヤがないと車は乗ってはだめですよね

こちらは今日は道路に雪は残ってませんでしたが昨日はどこも行けない状態でした。

もうこれ以上雪は降らないで冬が終われば良いんですけどね


* by noko
hiroroさん
降りましたね~積もりましたね~
雪が積もると私は嬉しくて出かけますが
困ってる方もいらっしゃるんですね~申し訳ないですが・・・
今は写真撮りに生きがいを感じてるのでごめんなさい
雪の中運転は慣れないから大変ですね
お気をつけてね~~

* by ssrg2015
今年やってみますの工作の一部・・・って何かしら?
そんな会みたいなんがあるのですか?
なかなか面白そうですね。
私は2月に埼玉行きを考えています(*^-^*)
行けると良いなぁ(^^♪

* by yokko
かなりの雪ですね。
スタッドでも滑ることあるので気をつけてくださいね。

ハンキング
っても綺麗に咲いていますね。
すばらしいわ〜^^

工作、流木ですか? 可愛いのが出来そうですね。

chieさんへ * by hiroro
今回の雪は3日かかりましたね。
早朝出勤は怖かったです。
家からパスカルさんへ下がっていく道がピカピカ光って凍っててのろのろ走ってました。
お正月から暖かかったから反動はこたえますね。

バラのお世話たのしいですか?
私は最近たのしいと思わなくなりました。
手のかからない物に鞍替えしていくと思います。

でも庭を眺めるのは好きですよ。
冬でも頑張って咲いてくれるお花に元気もらえます。

ゆうさんへ * by hiroro
つづくと嫌ですよね。
私の出勤時間は空いてるけど道がビカビカで凍ってるし。
最近は薬を撒いてくれてるのですが安心してると部分的に凍ってるところがあったりするので
とにかく慎重にゆっくり運転するしかないですね。

新聞屋さんがバイクが滑って怖いと言われてました。

休みの日の雪は風情があっていいけど仕事の日の雪は最悪です。

nokoさんへ * by hiroro
雪の京都は絵になりますね。
打ち込める趣味あるって幸せなことやと思います。
雪の情景はシャガールには恰好の被写体ですもんね。
積もってる、やった~~って感じですよね。

私も予定のない日の雪はどんどん積もれ~~って感じやけど仕事の日の雪はサイアクです。
特に凍るとね!
年々雪が少なくなってる気がしませんか?
私が子供の頃の京都は今よりもっと雪が積もってた気がします。

ssrg2015 さんへ * by hiroro
ははは・・
会なんてないですよ。
一人で今年やってみようと思ってるだけよ。
例のモル〇〇工作ですよ。

埼玉へ行くの?!
原嶋 早苗さんのところかな?
やっぱりssrg2015 さん行動力あるなぁ~!!
3月は和歌山も行くんでしょ?
スゴイパワフル~
がんばってぇ~♪

yokkoさんへ * by hiroro
暮れに冬用に履き替えてるんですけどね。
私の出勤時間は真っ暗で対向車もまばらな早朝なので凍っているかもしれない恐怖です。
過去に何度か滑ったことがあるのでとても怖いです。
とりあえず怖い時はゆっくり走るしかないですね。

真冬でも可愛く咲いてくれるのを見ると元気がもらえますね。
今年はギャザリングしてみたかったのでいつもよりハンギングの数が増えました。

既製品のちっちゃなドアは1000円位してたので、庭で使って朽ちてきた板を使って作りました。
まだまだこれからが楽しいんですよ。

2017-01-15 (Sun)

大寒波襲来

大寒波襲来

こんな日に限って出勤です店からの景色がとてもいいんですよ受験生の皆さん頑張ってください!(長女作)今日もお越しいただきありがとうございました明日もみなさんにとっていい日でありますように・・お帰りの前に ナチュラルガーデン ブログランキングへ...

… 続きを読む

こんな日に限って出勤です
CIMG225117.jpg

店からの景色がとてもいいんですよ
CIMG225516.jpg

受験生の皆さん頑張ってください!
170115.jpg
(長女作)

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



関連記事
* by yokko
かなりの雪ですね。
毎年、試験の時に雪が降ったりして気の毒です。

Re: タイトルなし * by hiroro
今年初めての雪です。
最近は雪が少なくなりました。
娘が小さいころは背丈ほどの雪だるまを作った思い出があると話していましたが最近は気温は低いけどどか雪が降ることはなくなりました。

早朝出勤なので雪の量より凍ることが一番怖いです

2017-01-14 (Sat)

初めてのラナンキュラス

初めてのラナンキュラス

毎日ブログを発信している花屋さんにラナンキュラスの事が載っていたので覗きに行きました。気になってたラックスシリーズもありました。どれも立派な株で花もいっぱいついてた。お値段もA店2800円、B店3000円。しばらく見比べたけど今回はビビッと来るのが無くて・・・また気に入った花が出てきたら、と諦めました。店をプラプラしてたら別のシリーズ?のラナンキュラスに~お値段はラックスシリーズより1000円安いけどそれでも結...

… 続きを読む

毎日ブログを発信している花屋さんにラナンキュラスの事が載っていたので覗きに行きました。
気になってたラックスシリーズもありました。
どれも立派な株で花もいっぱいついてた。
お値段もA店2800円、B店3000円。
しばらく見比べたけど今回はビビッと来るのが無くて・・・
また気に入った花が出てきたら、と諦めました。

店をプラプラしてたら別のシリーズ?のラナンキュラスに~
お値段はラックスシリーズより1000円安いけどそれでも結構な値段です。

株の前を行ったり来たりしながら悩んで~~
結局育ててみよう、と決心。
CIMG223517.jpg
(真横から撮ればもっとスラっとスマートです)
優しい色合いで私好み。
昔から私が持っていたラナンキュラスの赤と黄色のポンポコリンのイメージを完全にひっくり返しました。
前に住んでた家の両隣のおじいちゃんおばあちゃんがいっぱい育ててて一度も今まで育てたいと思わなかった花です。

ラベルには綾園芸育成 「サロニカの虹」って書いてあった。
サロニカって何・・・
ググってみたら競走馬の名前?
その中にギリシャの エーゲ海・サロニコス湾に浮かぶサロニカ諸島、って出てきた。
行ったことないし。。
虹って・・・
2色やけど?
ふ~~ん、って感じ。

170113.jpg

優しい~~癒されるぅ~~
っていつもこんな色合いばかり選ぶからボケた庭になるんよねぇ~~
たまにさし色にピリッとした色を買うぞ~~と出かけても結局目につくのはパステルばかりで。
ま、いいっかぁ 庭主ボケてるから~

売り場のおっちゃんに育て方を聞いたら
今年は暖かくなるまで室内で楽しんで後は地植えでも来年また花が見れる、と言う事やったけど、帰ってから調べたら
花が終わったら球根掘り上げて、って書いてた。
え~~!!
それが面倒で植えっぱなしラナンを探してたのにぃ~~
1000円の格差はこれか!

花が終わったら茎の根元で切ればまた次の蕾が大きくなって次々花が見れるよ、という言葉、信じてみよう、

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



関連記事
* by yokko
優しい色のラナンキュラス。
やはりここまでの大株はいいお値段ですね。
私も毎年変わった色のラナンキュラスを見つけると寄せ植えにしています。
中々難しく二番三番の蕾はだんだん花が小さくなって
しまいますし、その年だけの楽しみと割り切ってます。

* by reimi01
hiroroさん こんにちは~^^

わぁ~!
優しいお花ですね~
大好きです♡
何だかバラのような感じですね♪

まぁ~!
テレビで放映されたのですね^^
録画しようと思ってすっかり忘れてしまい残念!

所で
hiroroさんから来たクリスマスローズ新芽が出て蕾も2個
根元からぷっくりです☆
秋に鉢を替えて大事に育てていたので嬉しいです

あまり暖かくない方が良いとの事なので
玄関にあったのですが連日の寒さで0℃だったので
窓際に置いています

鉢は6個なのですが壺がついてるのは2鉢だけで寂しいですが
でも、お花が咲くのを楽しみにしています♪

yokkoさんへ * by hiroro
私、ラナンキュラスを買ったの初めてなんですよ。
たくさんの種類が出てるんですね。
昔のイメージと大違いです。

色もさまざま、株の大きさやお値段もさまざまでどれを買ったらいいのか、どの種類が育てやすいのか全く分からなくて・・・
yokkoさんのように手軽に寄せ植えとかに使って1年草、と割り切ってしまうのもアリですね。

これから春にかけてどんなふうに7育って行くのか楽しみに育ててみますね。

reimi01さんへ * by hiroro
優しい色でしょう?
初ラナンキュラスです。
これからどんな風に育って行くのか、それとも終わっていくのか・・・
わからないまま楽しんでみます。

クリスマスローズ、蕾が見えてきたんですね?
良かったぁ。
鉢替えしてもらって大切にしてもらってありがとうございます。
遠い地へお嫁に行って可愛がってもらってるのがとても嬉しいです♪

ハンパない寒さやと思うけど居場所まで気にしてもらってるんですね。
三田はマイナス8度9度まで冷えますがず~~と外で大丈夫ですよ。

2017-01-08 (Sun)

今年の庭仕事は・・・

今年の庭仕事は・・・

去年夏以降全然庭仕事できてなくてバラたちも虫にやられてボロボロでした。やはりしないと言ってもたまにはスプレーシュッシュぐらいしないとアカンなぁ、バラが咲くか咲かないかは手入れ次第だと改めて思いました。で、今年はちゃんとやろ!じゃなくて・・・手のかからない花木へ徐々に変えていこう、て方向転換です。夏が暑くて春に買ったゲラニウムもたくさん枯らしてしまった。種を撒いて芽が出て少し育ってたミセスケンドール...

… 続きを読む

去年夏以降全然庭仕事できてなくてバラたちも虫にやられてボロボロでした。
やはりしないと言ってもたまにはスプレーシュッシュぐらいしないとアカンなぁ、バラが咲くか咲かないかは手入れ次第だと改めて思いました。
で、今年はちゃんとやろ!
じゃなくて・・・
手のかからない花木へ徐々に変えていこう、て方向転換です。

夏が暑くて春に買ったゲラニウムもたくさん枯らしてしまった。
種を撒いて芽が出て少し育ってたミセスケンドールクラークもいつの間にか消えてしまった。
CIMG900411.jpg
こんなに育ってたのに・・

バイカウツギは今年絶対植えたいなぁ。
ここ3年ぐらい思ってるのにタイミング悪い。
一重のコロンとして香りのいいタイプが好み。今年こそ!

球根どうも苦手。植えっぱなしでいいものも消えていく。
コウムとか原種チューリップとか・・いろいろ植えてみたけど・・・
ラナンキュラス・ラックスがいいらしい。暑さ寒さに強くて植えっぱなしでよく咲くらしいね
fe48e5dd-s.jpg

こんなシュウメイギクであったら絶対GETしたいな
df4bebb7-s.jpg

写真は吉谷桂子さんのブログ⇒からお借りしました
原種シクラメンヘデリフォリュウムも茎のクルくるが可愛い。

アネモネパブニアも気になるしアニソドンテアもよく咲いて楽しめそうやし・・
やっぱり青い花には目が無くて・・・。
コンフリーはヒレハレソウというらしい。azさんからもらったのは白だけどブルーと白のツートンカラーもあるみたい。
ブルーのエリゲロン‘プロスペリティ’ とか
イングリッシュブルーベルとか
青いけし、モナルダのブルー
ユーパトリウムも白ばっかりになっっちゃって今年はブルーをゲットしたいな。

世の中には私の知らない花が星の数ほどあって、それが近くにあっても興味がないと気付かないもので・・・
ある日突然気付いて新しい品種と思ったらもう何年も前から知る人は知る存在であったりするのです。
花との出会いはテレビやったりネットやったり。
買い物かごに入れたり出したり・・

これからクリスマスローズの季節がやってきます。
こちらは去年CIMG8704.jpg
2016年3月
CIMG875011.jpg

今日趣味園、特集でしたね。
大好きな花やから目を凝らして見てたら・・・・
ん??
な、な、なんと!
うちの庭が出て来ました!
4年前の2月に収録された「玉さんがいく」のうちの庭でした。
放送は3月やったけど撮影は雪の舞う2月。
収録日までに咲かせないと、って頑張ったのを思い出しました。

2013年2月
20132114.jpg

IMG_65081.jpg
ニゲルは色が変わってます。

放送日 2013年3月10日 には一斉に咲いていました
IMG_67411.jpg

IMG_67441.jpg

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



関連記事
* by ssrg2015
え~hiroroさんのお庭に玉さんが訪問されたのですかー(≧◇≦)
それに今日の西川綾子さんのエピソード中の画像ですね👀
すごいです👀!!

2013年のクリローとても立派な大株ですね。見事です。
クリローは段々進化していて集めるとキリがないです(;^ω^)
私も去年はたくさん買いました。

手のかからない花木ですか・・・
バラは手がかかりすぎですよね(>_<)
私も考えちゃいます。
今年は薬剤散布なしでも大丈夫な品種を何株か植え替えました。
いずれは無農薬にと思うのですが・・・

モルタル造形の件ありがとうございました<(_ _)>

* by yokko
懐かしいですね。
放送日までに咲くか気を揉んでいましたね。
録画していてまだ見ていないので楽しみに見ます。

ssrg2015さんへ * by hiroro
そうなんですよ。
テレビで紹介されるのは広くて素晴らしいお庭ばかりと思ってたんですけど、小さくても狭くてもガーデニングを楽しむ気持ちは変わらないですもんね。
たまには小さな庭も入れとこうか、って感じやったと思いますよ。

最後の玉さんが感想言うシーンではたいていお庭のガーデンセットに座って話されるんですけど、うちには無いので玄関の階段に座ってもらったのが申し訳ない気持ちでした。粉雪舞ってましたしね。

でもその後「あさいち」に玉さんが初めて出られたときに玉さんの紹介VTRにも使ってもらったんですよ。
いい記念です。

今年はモルタル、形にしたいですね。
頑張りましょうね~~

yokkoさんへ * by hiroro
「あさいち」の時は「使わせてもらいたい」って連絡があったんですが今回は全く知らなかったので突然出てきてビツクリ!
何気なく見てたら、なんか見覚えあるし・・・
え~~!!っと思ってVTR見直しました。
でもほんの数秒ですよ。

映像に残ってるってありがたいことですね。
自分の姿は見たくないけど庭の記録があるのは嬉しいことです。

収録の合間にバラの剪定を「もっと切りなさい」て教えてもらったのをこの時期になると思いだしてます。

こんにちは~♪ * by chie
わ~!!あの時の映像が!!
まだ咲くには少し早いクリロー、暖かいとこに入れたり
がんばってはりましたよね!!よかったですね~♪
あの時は私もちゃんと放送見ました(笑)
もう4年前になるんですねー!
hiroroさんとお知り合いになりたての頃で、
なにかとhirorogardenにおじゃましてた頃です~(笑)

ラナンキュラス・ラックス、まだ実物みたことないんですけど、ブロ友さんのお庭でゴージャスに咲いてるの、見ました。出始めに買われてたので、お値段もおどろきのゴージャスでした、ちょっとぐらいお手ごろになってるのかなー!?

hiroroさんちのクリロー、楽しみにしています~♪

* by しんご
 いや~凄い!
 クリスマスローズと小物を使ったオシャレで楽しい園芸ですね。そら~、TV局も紹介したくなりますね。

* by amocs
えぇ〜!( ゜o゜ ) 趣味園、昨日は見逃してました。再放送、予約します!

ホンマや〜。クリスマスローズの咲きっぷりのすごさ。
小さな鉢や小物の飾り方もおしゃれでいいなぁ。
今年はうちも、もうちょっと見場よくなるように頑張ります。

ラナンキュラス・ラックス、いいですね〜。
花屋さんで切り花のラナンキュラスやアネモネの素敵なのを見るけど
苗は売ってないんですよね。

うちもゲラニウムを枯らして、また全滅。 (><)
何度植えても枯らすのは、うちに合わないのだと諦めて
もう深追いしないことにしようと思いつつ・・。また買っちゃうかも。(^^;)ゞ

chieさんへ * by hiroro
ホントですね~
13年2月やったからもう4年前。
早いもんです。
あの頃の写真見ると今よりすっきりしてます(^_^;)

この4年、いろんなもん植えて大きくなって庭がどんどんいっぱいになってごちゃごちゃやわ。
狭い庭で大きく育てようとガンバらんでもええのになぁ。

いろいろ気になるお花。
やっぱり優秀な品種は高いよね。
特に出初めはね。
でも気になるわ。


しんごさんへ * by hiroro
クリスマスローズは三田に引っ越した時に花好きのお友達が株分けしてくれたのが初めての出会い。
それから14年。
ほったらかしで咲いてくれるし寒さにも強いんよ、って教えてもらった通り毎年花が咲いてどんどんハマっていきました。

あちこちお嫁に出したけどそれでも勝手に種が落ちていつの間にか増えています。
でも飽きることないですね。

手間がかからないのが一番ですね。
今年も蕾いっぱいついてます。

amocs さんへ * by hiroro
あんまり期待しないでください。
ほんの数秒やから・・・(^_^;)

手間いらずで時期が来たら咲いてくれるクリスマスローズ、勝手に増えてます。
花のシーズンは見ごたえあって楽しみですね。

ラックスは高価らしいです。
アネモネパブニアは横山さん(クリスマスローズの)が開発されてるそうですよ。
どっちにしても実物見てみたいわ。
ゲラニウム・・・見てから考える・・・
今年の夏、また暑かったらまた枯らすしなぁ・・・

2017-01-04 (Wed)

暖かいせいかしら

暖かいせいかしら

今日はHCの駐車場いっぱいでした。暖かいと庭仕事したくなるよね。花壇の仕切り用レンガと工作用にスタイロフォームを買いました。年末に忘れ物を届けに警察に行った。手続き終わって帰ろうとしたら警官に呼び止められ・・・「スマホ忘れてますよ」あぶない あぶない忘れ物届けに来て忘れ物して帰るとこやった~みんなが集まった日。みんなが来る前に洗濯物を乾かしたいとストーブ点けてた。最近は寒いからリビングの桟にハンガー...

… 続きを読む

isuarenji.gif今日はHCの駐車場いっぱいでした。
暖かいと庭仕事したくなるよね。

花壇の仕切り用レンガと工作用にスタイロフォームを買いました。
heart_8.gif
年末に忘れ物を届けに警察に行った。
手続き終わって帰ろうとしたら警官に呼び止められ・・・
「スマホ忘れてますよ」
あぶない あぶない
忘れ物届けに来て忘れ物して帰るとこやった~

heart_5.gif
みんなが集まった日。みんなが来る前に洗濯物を乾かしたいとストーブ点けてた。
最近は寒いからリビングの桟にハンガーで洗濯物をひっかけてるねんけどね。
さあ、みんなで写真撮ろ、って時になって、あ~って気付いた。
ず~っと洗濯もの干したまま御飯も食べてたわ。
お父さんのおパンツや私のデカパンもぶら下げたままで・・・
家族といえどもねぇ~~

帰りにお土産にと買ってた肉を保冷剤も入れて包装もしてたのに長女にだけ渡すの忘れ、翌日店に持って行くことにした。
次の日の朝、ほぼほぼ店に着く頃にそれを思い出し・・・モウッツ、と取りに帰ったのでした。

店に行くと長女がスマホを家に忘れてきたとのこと。
ショウが出勤するときに持って来てくれるようにlineしといて、って頼まれた。
鳴らしてみたけど家には無いよ、とのこと。
結局店の駐車場で鳴ってたようです。

気を付けようね、ってlineしたら
「おかあさんこそ、ロッカー鍵付けたまま全開で帰ってるよ。両替とかいっぱい入れてるのに・・
気を付けようね」って言われた。

あったかいとボケるよね~ look_3.gif

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



関連記事
こんにちは * by もも
忘れ物を届けて、自分が忘れ物
笑っちゃいました~
でも、やっちゃいそうな自分が怖い
買物でお金払って商品を持たずに
出ようとしたことは何度かあります(汗)
気をつけててもうっかり忘れます
気づいてくれる人がいてくれればよしですね

ももさんへ * by hiroro
毎日なんかやっちゃってます。
今日店行ったら娘がロッカーにキーの束を挿しこんだまま帰ってました。
DNAはどうしようもないですね。
ま、フォローできることは失敗のうちに入らないって思うようにしてます。

お金だけ払って出て行こうとするお客さん、結構おられますよ。
お釣りをもらわないで出ていく人もいるし。
あれこれ買って出てすぐ引き返して「これを買いに来たのに・・」って最初の目的の品を買っていく人もよくいますし。
コンビニあるあるです(笑)

* by amocs
ブフフ・・ hiroroさんちのこの
「ボケましょう♪」のカテゴリーの隠れファンです♪

私も息子たちが来た日に、今年もエビを焼くのを忘れました。
解凍して見えるとこに置いといたんやけど。( ̄∇ ̄;)

コンビニあるある、ぜ〜んぶやってます。
「これを買いに行ったのに・・」家に帰ってから思い出し
また買いに出てまた忘れる。
「アホや・・」って言いながら、もうそれだけ買いに行く。 (><)

寒くてもボケます。( ´Д`)=3

amocs さんへ * by hiroro
暖かいせいでもないことはわかってるんですよ。
年のせいでもないしね。
昔っからやから・・・
でも年と共に忘れる回数は増えていってるかも。

自分で忘れたことを覚えている間は大丈夫・・・何が大丈夫かわからんけどね

コンビニあるあるは自分がお客さんの立場でも同じことやってます。
店に何でもそろってるのに買い忘れて家の近くのコンビニ( 競合店)に買いに行く・・悔しいわ。

* by katataka
今頃ですが、
新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
沢山の家族が集まって賑やかで楽しいお正月を
迎えられたのですね。

どの場面も、私もやらかしてしまいそうな場面です。
京都では、トイレに入ってフックにカメラを掛けたのを
忘れて、次の拝観場所で拝観料を払おうとして気が付き
全速力でトイレに向かったのです。
ちょっぴり遠かったので疲れた~@@
注力欠落注意報発令中です(笑)

hiroroさんご家族の連携の良さは、微笑ましく思っています。
双子ちゃんを含め、皆さんが幸せな一年になりますように。

katataka さんへ * by hiroro
こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いします。
久々に集まれて嬉しかったけど、一堂に会することはできませんでした。
2日は忙しいので3人とも店を休むなんてことは絶対できないんですよ。

katataka さん、カメラ、あったんですね?
良かったですね。
観光地のトイレは人の出入りが多いから一瞬で無くなってしまうことも無きにしも非ず。
日ごろの行いが良かったんでしょうね、きっと。

ありがとうございます。
健康第一で頑張りたいと思います。


あけましておめでとうございます * by ゆう
お正月のお店は凄く忙しかったようですね

それでも2日にはご家族が集まられたんですね!

注意してても何かと忘れたりやらかしたりしてしまいますよね

僕も気を付けないとです。

今年もブログ楽しみにしてますね

本年も宜しくお願い致します。

* by ssrg2015
笑笑
ボケましょう♪ っていうカテゴリがあるのですね。
また覗いちゃいました(笑)
久しぶりのボケのようで笑わせて頂きました(≧◇≦)

あのお店はギャザリングで見つけられたのですか?
モルタル造形ではヒットしませんでした。
この冬の間にどこかの教室に行きたいなぁと思っています。

ゆうさんへ * by hiroro
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年はお正月休みが短かったので三が日に集中していました。
お天気良く暖かかったのでたくさんの方に来ていただきました。
ありがたいことです。

忘れ物多いけど笑って済ませられるようなボケで終わらせたいですね。
今年も健康第一。
ゆうさんもお身体大切になさってください。

ssrg2015 さんへ * by hiroro
店を始めたころは私も若くて中心になって働いてましたしね。
勤務時間も長くてしかも毎日やったから数々の失敗をしていました。

今はコボケ程度ですが相変わらず、あ、忘れた・ってことはしょっちゅう。
ガサツなのでできるだけ落ち着いて、と自分に言い聞かせています

後の話は長くなるので後ほどお伺いします。

2017-01-03 (Tue)

☆。・今年もよろしくです。・☆

☆。・今年もよろしくです。・☆

毎年12月31日に雨戸を閉めるとき、次これを開けたら新しい年になってる、ってなんか不思議な感覚です。元旦はいいお天気、暖かい良いお天気で新年を迎えました。30日も31日も評議員として氏神様の迎春のお手伝いに行きました。31日は夜の11時から年明けの1時まで。おかげで三田に来て初めて深夜に熊野宮、金毘羅宮にお参り、どこからか聞こえてくる除夜の鐘を聞きながら新年を迎えました。明けてからはいつも通り天神さんにもお参...

… 続きを読む

毎年12月31日に雨戸を閉めるとき、次これを開けたら新しい年になってる、ってなんか不思議な感覚です。
元旦はいいお天気、暖かい良いお天気で新年を迎えました。

30日も31日も評議員として氏神様の迎春のお手伝いに行きました。
31日は夜の11時から年明けの1時まで。
1483350306251.jpg
おかげで三田に来て初めて深夜に熊野宮、金毘羅宮にお参り、どこからか聞こえてくる除夜の鐘を聞きながら新年を迎えました。明けてからはいつも通り天神さんにもお参りしました。
きっといいことがあるはず~♪

1日はおせちを食べた後結局年末やってなかったお掃除モードに突入。
翌日の全員集合のため。やっぱりお客さんが来ないと家の中綺麗にならんよね。

2日。朝一でビゴへ。
1月に食べるケーキ、ガレットデロアを買いに行った。
年末に1月2日から販売します、って確認してたのに・・・
トラブルがあって今日は出せません、やって・・・
楽しみにしてたのに・・・ガックシ

8か月ぶりの全員集合です。
双子ちゃん4か月目にして初めておじいちゃんご対面~~~
170102.jpg
同い年のなっちゃんのいとこもやってきてまるで双子二組状態です。
シフトを終えて合流した長女が来るころには兄ちゃんは宴会のため滋賀へ。
夜勤明けのダンナが寝に行って夜勤明けのワタルと午後からシフトのショウも帰って、なかなかお正月さえ全員集合出来ません。

今年は曜日の関係でお正月休みが短くて2日なのに高速は大渋滞の様でした。
みんな来てくれてありがとうね!!
次集まるのは5月、お父さん、いよいよ70歳。古希のお祝いしましょうね。

去年は病院と縁の切れない大変な1年でした。
心配事もいっぱいあって心折れそうになった時も何度もあって・・
でも結果オーライ。
元気で集まれてほんとによかった~~

今年も目標は健康第一。それに尽きます。

みなさまにとってよい酉年でありますように~~
image145.gif   usi91.gifyjimage52SSY2FG.jpg

本年もどうぞよろしくお願いいたします

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



関連記事
2017-01-01 (Sun)

CIMG218917.jpg

関連記事