hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Archive - 2017年02月
2017-02-26 (Sun)

日々あれこれ

日々あれこれ

プレミアムフライデーの話題でにぎわっていますね。密着されてた人が大きな娘さんが居るのにおしゃれで、テレビを見ながら私とどう違うんかなぁと主人と話していました。流行の幅広の短めパンツのせいかなぁ、私もあんなん穿いたらおしゃれにみえるんかなぁ~と言うたら「お前がはいたら太めのパンツがピチピチなるで~」やって。失礼な、もっと太いの探したらええだけやん。でも白い太めのパンツはおとうのステテコイメージさせる...

… 続きを読む

プレミアムフライデーの話題でにぎわっていますね。

密着されてた人が大きな娘さんが居るのにおしゃれで、テレビを見ながら私とどう違うんかなぁと主人と話していました。
流行の幅広の短めパンツのせいかなぁ、私もあんなん穿いたらおしゃれにみえるんかなぁ~と言うたら
「お前がはいたら太めのパンツがピチピチなるで~」やって。
失礼な、もっと太いの探したらええだけやん。

でも白い太めのパンツはおとうのステテコイメージさせるよね。
やっぱり服じゃなくて着る人のセンスと着こなしよね~

予定がない日は寝巻の上から割烹着着て化粧もしないで宅配の人が来たらマスクしてちょっと咳などして、体調悪くて横になってたのを無理して出て来ました風に受け取りに行く私には縁遠い話ですわ。

今日は朝から区の総会。
帰りに豪華なお弁当をいただきました。
嬉しいな~

午後からはモルタル乾かしながら小物つくり。
入り口ドアを作りました。
板を切って彫刻刀で窓枠彫って色付け。ハイライトや汚しを入れて気持ちアンティーク。

148810956586917.jpg
窓に飾りを入れて気持ちアイアンドア。
取り付けの金具は以前使った100均窓枠から取り外したものをつけてみました。

本体が乾いたので下地用シーラーを塗りました。
次は色付け。優しい色合いにしたいな。
悩むなぁ~
入り口の灯りやハンギングも吊り下げたいな、~店の名前はどうしようかな~
ガラスも入れないとね~ぼちぼちやろう。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



関連記事
* by ssrg2015
ドア アンティーク調でええ感じや~ん。
私にはhiroroさんみたいに自由な発想が全然たらへんわ~
楽しそうなんが伝わってくるわぁ
これはどうしょう? あれは? なんてね(#^.^#)

私は、なかなかボチボチやっております。。。
豪華なハウスはまだまだ先のようです(-"-)

ちょっと見ない間に * by ゆう
モルタルハウスの二件目の製作に

たくちゃんの寝返りも!


ディテールが繊細で細かくなってますね

全体が完成するのが楽しみです。


ssrg2015 さんへ * by hiroro
なんか二人だけで盛り上がってるみたいな感じやね。
いつもアドバイスありがとうございます。

2軒目はスムースに建てられるかと思いきや、
なかなか行きつ戻りつの毎日です。
モルタル塗りはさっさとやれるようになったけど、一番の難関は色付け。

楽しいはずがドツボにはまりアップアップアでしたがいろいろ親切に教えていただいてなんとか先へ進めそうです。
8割がたできたかな。
後はもともとのデザインが・・
今でもこれはどうやねん、と自分に突っ込みながら作業してます。

ゆうさんへ * by hiroro
最初に買ってたモルタルもまだあるし、スタイロフォームはHCでの小売りが畳1畳分やったからまだ残ってるし・・・
で2軒目建てることにしましたが。

デザイン決めるのに1週間。それでもまだ?とおもうところもあり~の。
モルタルはずいぶん慣れて左官修行も楽しかったけど、色つけでまたストップ。

どうにも思うようにいかなくてギブ寸前でしたが同じ趣味のブロ友サンにアドバイスもらってなんとか先へ進めそうです。
納得いく出来やったら公開しますが、後悔する出来やったら内緒で見に来てください。

あ、はるちゃんも寝返り成功したようです。

2017-02-25 (Sat)

モルタルハウス2軒目制作中

モルタルハウス2軒目制作中

またモルタル?って言われそうやけど・・・・しつこい性格やと自分でも思います。本が発売されてブロ友サンに本物の実物を見せてもらって、またまた熱が少しずつ上がってきてしまいました。アンティーク発色の絵具まで買って来てもらったからには再挑戦しないとね。ブック型もポスト型も、もちろんとんがりハウスは言うまでもなくどれもこれも素敵が止まらない・・・・でも私は今回もhiroroオリジナルに挑戦です。先週は隣保の総会...

… 続きを読む

またモルタル?って言われそうやけど・・・・
しつこい性格やと自分でも思います。
本が発売されてブロ友サンに本物の実物を見せてもらって、またまた熱が少しずつ上がってきてしまいました。
アンティーク発色の絵具まで買って来てもらったからには再挑戦しないとね。

ブック型もポスト型も、もちろんとんがりハウスは言うまでもなくどれもこれも素敵が止まらない・・・・
でも私は今回もhiroroオリジナルに挑戦です。

先週は隣保の総会でした。お昼にはお弁当頂いて気分転換しながらあれやこれやと考えていました。
それからも仕事行ったり子守り行ったりの合間に2階にこもりコツコツ作っていました。
遂に主人が2階をアトリエと言い出しました。
はい、用事終わったらアトリエにこもっといでや~って。
なかなかデザインが決まらず、作っては壊しの1週間でした。

明日は区の総会。このところ毎週です。
だから今日は一気にモルタルを塗ってしまおう!
朝からアトリエ(物置のような仕事部屋)にこもってただひたすら塗り塗りです。

今回のポイントはやはり瓦。
前回も苦労したけどまた今回は別の瓦に挑戦です。
ブロ友サンとの会話の中でやってみたいなと思ったのです。
では
チラッとだけ。
CIMG907517.jpg
初めてなのでとりあえず雰囲気だけ出せたらいいな、って。
誰も教えてくれないしレシピもないものに想像だけで挑戦するのがすごく楽しい。

これを建物の屋根全体にしようと思ってます。
CIMG907417.jpg
ただ今しばし乾燥中。

100均のソーラー、今回も活躍してもらいます。
お天気良いので陽当りイイトコで充電中。
CIMG907617.jpg

日も長くなり今日はとてもいいお天気ですね。
春がどんどん近づいて来てるのを感じます。
寒い間の手仕事、暖かくなる前に完成させないとね。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



関連記事
やってますね~♪ * by chie
たのしそうだな~♪
本、買っても、オリジナルでいくんですねー♪
ほんと、たのしそうやわー(笑)ついにアトリエ作家に(笑)

小さな三角屋根のおうちはかわいいな~♪
うちの庭にも置けそうって思ったけど、
ssrgさんの道具と材料の山を見て、退散です(笑)

楽しみにしています♪

chieさんへ * by hiroro
たのしいよ~~♪

いろいろ作ってみたいものはあるねんけどね。
本に載ってるものを作ろうとすると新たに材料が要るんかなぁって。
先生はさすがに本格的やしね。
一応HCも見に行ったけど無いのもあればあっても大きくて高かったりするともう直ぐパス。
私は遊びやし。

今ある材料で作りたいから2軒目にしました。
フランスの家なんてうちの庭には不釣り合いやけど作ってみたいんよ。
立水栓も作りたいしポストもちょっと変えてみよかな~なんて。
まだまだやりたいわ。

とんがり屋根のお家は可愛いね。
私もいつか作りたいなぁ。

* by ssrg2015
わ~屋根やっぱりいい感じやん💛
私もいずれは挑戦したいわ~
あの大きい屋根に結構モルタル盛ってるの?
出来上がったら素敵だろうなぁ・・・
豪華な家やなぁ💕

ssrg2015 さんへ * by hiroro
大屋根できたよ~~
でもちょっと失敗した~~

幅の調整が難しくて左端の始まりは上手くいったけど右端が中途半端で・・・
気になるからやり直そうかなぁ~って思うけど、これよりうまくいけばいいけどこれよりひどくなるかもしれんからこのままにしとこうかな、とか・・・迷って。

モルタルの厚さは5ミリぐらいよ。
均一に厚さをそろえるのが難しかった。
やわらかいと製造器をはがすときにモルタルがくっついてしまったりして剝がれたりするけど、モルタルの固まり具合のタイミングを間違えずにやれば結構な成功率やったわ。

今回はべた塗りで行こうと思ってたけどやってる途中で気が変わって一部盛ったりしたけど。
後で本見たら深く切り込みを入れてからレンガ部分だけ貼り付ける、って書いてあって。
ありゃ、りゃよ。

なかなか完璧!と思うものはできないな。
3軒目建てるしかないか・・・?
モルタル塗りも慣れてきたし随分工期が短縮できるようになったぜ~~。イェ~イ!

大きかったスタイロももうあと少しに。
半分の大きさ売ってたらいいのになぁ。

2017-02-23 (Thu)

寝返り出来たぁ~

寝返り出来たぁ~

昨日は久しぶりに庭に出たら庭がカラカラで・・わ!と思って水やりして家に入ってきたら主人から「今晩から雨やで~~」って言われました。結構しっかり降りましたね。無駄なことしてしもた・・・・でも雨のおかげで予定してたことがお流れになって私のシフトに入りたいという人が居てくれて私はお休みになりました。ラッキー♫娘から動画が送られてきました。双子5か月を過ぎました。たくちゃん、寝返り成功です。頭重いのよねぇ~...

… 続きを読む

s-flower5670.jpg
ame1.gif
昨日は久しぶりに庭に出たら庭がカラカラで・・わ!と思って水やりして家に入ってきたら主人から「今晩から雨やで~~」って言われました。結構しっかり降りましたね。無駄なことしてしもた・・・・

でも雨のおかげで予定してたことがお流れになって私のシフトに入りたいという人が居てくれて私はお休みになりました。
ラッキー♫

娘から動画が送られてきました。


双子5か月を過ぎました。
たくちゃん、寝返り成功です。頭重いのよねぇ~~
頭の形もよくなってきました。

はるちゃんもそぶりは見せてますがもうすこしの様です。
気になるのははるちゃんの頭の形がまだ一部絶壁です(笑)
検診の時に先生に聞いたら「大丈夫~」って笑てはるみたいですがおばあちゃんとしては気になります。

2人ともおもゆを食べるようになってます。
最近人見知りが始まってたくちゃんは私が顔覗き込むと、キョロキョロ見回してお母さん探して、このおばあさん誰?って聞いてるみたいに見えます。それで・・・・・・泣きます・・・

泣きたいのはこっちやで~~
毎日毎日3か月、お父さんより長い時間一緒にいてあんだけお世話んしてたのに・・、もう忘れたんかい。
声ぐらい覚えてないんかい。

はるちゃんはたくちゃんより何でもちょっとだけ遅いのでまだよく笑ってくれます。
そのうち二人とも顔見て泣かれたら・・・え~~ん~もっと大きい声で泣いてやる~~~

heart_5.gif

本が発売されてブロ友サンにもいろいろ教えてもらって、モルタル熱また上がってきてます。
2軒目の家を建てます。
いろいろ案を練って練って練りすぎて何がいいのかわからんようになって・・・プチパニック。

今回はフランスの片田舎のレストランがイメージ。
やっとなんとかプランが出来上がったところです。

上手くできたらいつかUPしたいけど、思うようにできなかったら庭の片隅でひっそりとシークレットハウスになります。
とりあえずやってみますのhiroroです。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



関連記事
* by yokko
動画見入ってしまいました。
可愛いわ〜^^
人見知りは切ないわね。
笑ってくれる春ちゃんに救われますね。

レストラン、楽しみだわ^^

* by ssrg2015
声出しての大笑いでした。たくちゃんッたらひどいわ(ToT)爆

それにそれに
キャー! 「2軒目の家建てます」 宣言! 
カッコイイ~✨

こんばんは♪ * by miyako
わ~可愛い♪
双子ちゃんですか!大変だけど一緒に育っていいですね。
私は自分が双子だったら良かったのにと思ってますん(笑)
自分の子育て思い出しました^^

わ~びっくり!
hiroroさん、ブログランキング押したら記事が戻らず消えちゃった。これ、戻すようにした方がいいですよ!
確かバナーの処で選べるはずです。
私も教えてもらいました。

>配達員さんも場所によってさまざまなんですね。
私の所は郵政よりも宅急便の方がマナーが出来ててアイソもいいです(^^)/
ありがとうございます♡

* by さくら
うれしいですね^^
今はリアルタイムで情報が届いて、傍にいなくても
わかっちゃう。
たくちゃん、一生懸命頑張りましたね。
きっと、hiroroさんは画像を見ながら、応援しているのでは・・・
次は はるちゃんですね^^

次のお家づくり 楽しみにしてます^^

* by あっぷるりん
ちわ~♪
お孫ちゃん、可愛い~♪ 成長しましたね^^*
うちも6か月になったのですがまだ寝返りはしないし
たまに子守りを頼まれていくと私の顔見て泣くの、人見知りですね。
顔見せないように抱っこしてます(笑)

「はじめてのモルタルデコ」今日、本屋さんで見つけて
パラパラっと見たら面白くて買ってしまいました^^*

* by reimi01
hiroroさん こんにちは~^^

早いですね~
もうこんなに大きくなって寝返りも?
こうして動画で見れるのも嬉しいですね^^

今度は
レストランですか?
それも楽しみ☆

こちらは朝から雪がチラチラと
でも、気温はようやくプラス2度で暖かです

* by noko
マゴチャンズv-511
大きくなりましたね~たくちゃんがんばったね~エライv-218
次ははるちゃんのばんね~
つぎつぎと嬉しいことがいっぱいですね
ひとみしりですか~それだけ成長してきたのね
あっというまに1歳だよ~
おばぁちゃまもガンバレ・・・

yokkoさんへ * by hiroro
私も何度も見てます。
特にうちの子だからという訳じゃなくても、この時期の赤ちゃんの成長ってとても楽しいですね。
寝返りとか、誰かが教えるわけじゃないけど勝手にできるようになるんですね。

なっちゃんにもよく泣かれました(笑)

フランスはおろかヨーロッパ全体に広げても行ったことないからイメージですけどね。
ボチボチやります。

ssrg2015 さんへ * by hiroro
今日は大丈夫でした。
帰り際には喉鳴らして笑ってくれて・・
ヨシッ!やったッ!ってガッツポーズして帰ってきました。

2人ともツボにはまると声出して笑い転げるので娘と二人であの手この手で笑わそうとしてます。

2軒目ね。
ポイントは屋根ね~
ひらめきで~イケそうでしょ(笑)
弾みがついたわ。
この調子で頑張ってみるね。

miyako さんへ * by hiroro
実は私の父が双子やったんです。
といってももう二人ともあの世ですけどね。
だからどこかのタイミングで双子が生まれるんじゃないかと思ってました。
私も妊娠するたび、ふたご?って期待したけど結局娘に遺伝したんでしょうね。

ブログランキングの件、教えていただいてありがとうございます。
いろんな人のところで試してみておっしゃったことの意味が解りました。
時間がある時やってみますがそこまで詳しくないのでできないかも・・・


2017-02-19 (Sun)

はじめてのモルタルデコ

はじめてのモルタルデコ

待ってた本が届きました。amazonからのメールでは20日到着になっていたので、発売日に本屋さんで買えばよかった、予約のイミないじゃんって散々グチってたけど、そんな声が聞こえたかのように急に昨日(発売日の翌日)届きました。でも届く前に実は発売日にゲットした花友サンがわざわざ高速飛ばして見せにに来て下さったのでした。本だけではなく埼玉のsanae gardenまで習いに行って作ったものまで持って・・・(彼女がブログにup...

… 続きを読む

CIMG897517.jpg
待ってた本が届きました。
170217.jpg
amazonからのメールでは20日到着になっていたので、発売日に本屋さんで買えばよかった、予約のイミないじゃんって散々グチってたけど、そんな声が聞こえたかのように急に昨日(発売日の翌日)届きました。

でも届く前に実は発売日にゲットした花友サンがわざわざ高速飛ばして見せにに来て下さったのでした。
本だけではなく埼玉のsanae gardenまで習いに行って作ったものまで持って・・・
(彼女がブログにupされる前だったのでご紹介が遅くなりました)
CIMG895917.jpg

そりゃあもう、もう、さすがぁ~~
見た瞬間、ガ~~ン、頭を殴られて様なショックを受けました。
自分が作ったものとは別物です。全然違うし。

本も一緒に見ながらsanae先生に教えてもらったことを包み隠さず懇切丁寧に一から作り方を説明してくれる花友サンの優しさに感激しました。
原型の作り方、モルタルの塗り方、色の塗り方、全て目からうろこの数時間。
ひぇ~、はぁ~~そうなんやぁ~そうするんやぁ~そうしたらええんかぁ~の連続でした。

右のとんがりハウスがソーラーライトを仕込んであって暗くなると光るのです。
うちのミニハウスが光るアイディアはここから頂いたのですが・・・
とんがりハウスのソーラーをどうやって仕込んでるのかが全くわからなかったのですが、屋根を開けてびっくり。
ふぁ~~なるほどね~~~ガッテン!って仕掛けでした。
文字では簡単に説明できないのでいつか造ることがあればその時に。

花友サンを通じて私の作品も先生に見ていただいたようで、
「画像を見ただけで、こんなに出来るなんてすごいです」と先生からコメントも頂き舞い上がっていたのですが本物を目の前にして一気にシュンとなりました。
CIMG896017.jpg

先生が「惜しいのは色、ぜひ教えてあげて」と言ってくださってたようで花友サンがアンティークカラーの絵具を買ってきてくれました。
CIMG896117.jpg右端に写ってる3本がそれね。

ディズニーランドもUSJにもモルタル造形で作られてる大きなものがいっぱいあるそうです。そこでも使われてる絵具だそうです。
次回はぜひこれを使ってアンティークな作品を・・・・・つくるぞ~~
下がりかけた熱がまたちょっと上がって・・・

本を見た後さっそく100均と大きなHCをハシゴして本に載っている材料を見に行ったのですが、簡単に手に入るものもあれば実際にあっても重い、高い、うちで切れる?というものもあり、プロの技術そのままで作ろうとするにはなかなか大変そうです。
私は自分なりの工夫で作ろうと思います。

とにかく分解しないように丈夫に作るにはモルタルをしっかり塗ると思っていたのですがモルタルを薄めで塗ることで早く乾燥もできるしその為の基礎の作り方とかアンティークな壁も造形ではなく思いもよらない方法でした。
すべて本の中で公開されれるので作ってみたいなと思ってる人のバイブルになる本です。

heart_8.gif美人で優しい花友サンのブログはこちら⇒里山を素敵なローズガーデンへ

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



関連記事
* by しんご
 こんにちは
 もう完全にモルタルデコにはまってしまいましたね。本当にこれはいいですね。
 自分も今していることが一段落すれば作って見たいと思います。
できれば、オープンガーデンの1ゾーンをモルタルデコの街並みで装飾できれば最高だと思っていますが、まあ、無理かな。



こんにちは~♪ * by chie
ssrgさん、素晴らしいわ~♪
作品を持って、訪ねてくださったんですね!!
ssrgさんの行動力に拍手喝采♪

でもって、本見てhiroroさんも100均へ走ったんですね!!ブラボーですー♪

好きなことが共有できるって、いいですね!楽しすぎるわ~♪
ブログのご縁ってほんとに素晴らしい!!

* by さくら
hiroroさん~

すっかりモルタルデコにはまってしまいましたね。
同じ趣味をもつお友だちって いいですね。
なんでも相談できるし、なんでも話せる・・・

hiroroさんの一生懸命なのを見て、すっ飛んで来てくださったんですね。それに hiroroさんの作品を先生に見ていただけて・・・

これから ますます力が入るようで
楽しいことをしていると、毎日が充実してご機嫌ですね^^

しんごさんへ * by hiroro
いえ、いったん熱が収まりかけたんですけど・・・
先生のご本が発売になったり、お友達からいろいろ教えてもらったりで、またまた熱が上がってきてしまいます。

見かけより軽いし、耐久性もあるようなので庭のおしゃれなポイントとして本当にお勧めです。
オープンガーデンまであと2か月半と書いていらっしゃいましたね。
いろいろ準備も大変でしょうね。

毎年来られるファンの方は今年はどんな風?と期待でいっぱいでしょうね。
モルタルデコしんごさんなら無理じゃないですよ。
オープンガーデンに向けて素敵な街作り私も期待してます♪

chieさんへ * by hiroro
そうなんよ~~
雨降ってるのに今から行こか~?ってどんなにフットワーク軽いねん!でしょ(笑)
あの日初めて会ったんよ。
でも趣味が同じで私の知らないこといっぱい教えてもらって最高に楽しい時間を過ごせました。

100均は主人にも頼まれ物してたし、何も用が無くても楽しいしね。
ペンキも100均で十分なんよ。

ほんまやねぇ~
ブログのご縁って素晴らしいわ。
趣味が同じで分かり合えるのが嬉しいしね~~♪

* by ssrg2015
えらい褒めちぎって頂きまして(^▽^;)
そんな!そんな! です。。。
ブログまでご紹介いただきありがとうございます。

モルタルファン 増えるといいですね~
三田のオープンガーデンはステンドグラスの作品がいっぱいなんですよね~ やはり近くに教室があるってことは強いですね!

今年のオープンガーデンではhiroroさん家で見て私も作りた~~~いと人が集まり先生をお迎え出来たら最高ですよね~

さくらさんへ * by hiroro
そうなんですよぉ~~
冷めやすい私だからそろそろ終わるかと思いきや。
またまた熱が上がり始めてしまって・・・・

モルタルモルタルってもうええわ、って思われてるかもしれへんなぁ、と思いつつ。
作る楽しさ、完成できる喜び。
手軽なんですよ。
本の通りにやろうとすると結構材料集めで苦労するんですけど、私流でやってます。

基本お庭がメインなのでガーデンアイテムとして使えるのが嬉しいです。

ssrg2015 さんへ * by hiroro
いえいえ、やはり実際に先生に教えていただいて作り上げたってことは強い自信につながってると思います。
出来上がってる作品がひっくり返りそうになるぐらい凄かったしね~~~
ほんとよ!

ssrgさんの行動力、実行力、ハンパないわ。
これからも引っ張ってくださいね~~~

それからうちはオープンガーデンしてませんから。
見たらわかるでしょ、
一目瞭然の小さな庭で特にお見せするほどの特別なもん、な~~~んもないですから。

それは三田のOGを実際に見たらわかります。
どのお庭もスっペシャルにスバラシイ~~ですから。
今年は一緒に行きましょうね~~

いやいや * by ゆう
どうしてどうして

我流でそこまで作れたのは凄いことやと思いますよ!

プロの造形は流石ですが、味と言う意味では引けを取ってなんじゃないですかね。

花友さんにも直接教わって、本も来て

熱がまた再発しそうですね(笑)

ゆうさんへ * by hiroro
ありがとうございます。
オンリーワンの良さをかみしめておきます。

なんとか治まりかけてた熱がまたじわじわ上がってきてます。
想像してた作り方をひっくり返されるぐらいの行程とか色付けのポイントとか、裏技的なこともいろいろ教えてもらって
ますます魅力を感じています。

もう一度イチから作ってみたい、と思ってますよ~~
2軒目挑戦します!

2017-02-16 (Thu)

フクモナさんへ

フクモナさんへ

花友サンに誘っていただいてお友達がオープンされたというお店に伺いました⇒★本日のランチメニューインテリア、ガーデンはご主人のふくちゃん担当。デザイナーをされてるだけあってセンスが光ってました。どこを見ても素敵~~♪お料理は奥様担当。メイン料理はササミのホウレン草クリームチーズはさみチーズ焼き。ササミの中にとろーりとしたホウレン草が入っていてとても美味しかった。丸大根の柚子漬けもサクサクした食感とゆず...

… 続きを読む

花友サンに誘っていただいてお友達がオープンされたというお店に伺いました⇒

1702151.jpg

本日のランチメニュー
CIMG892317.jpg

インテリア、ガーデンはご主人のふくちゃん担当。
デザイナーをされてるだけあってセンスが光ってました。どこを見ても素敵~~♪
1702152.jpg
お料理は奥様担当。
メイン料理はササミのホウレン草クリームチーズはさみチーズ焼き。
ササミの中にとろーりとしたホウレン草が入っていてとても美味しかった。
丸大根の柚子漬けもサクサクした食感とゆずが美味しくて、トマトの中華マリネもペロリ。
hiroroさんトマトアカンのちゃうん?ってつっこまれながらも美味しくて完食しました。

お食事とってもおいしくて花友さんのお友達ということでお庭の案内も丁寧にしてくださったふくちゃん、その穏やかで優しい人柄に一気にファンになりました。
11時半からの開店ですが11時にはどんどん来店されてました。
後から来られて注文されていた本日のおやつ。
ちらと見たらとても美味しそうでした。
お昼は満席でしたがちょうどいい混み具合でゆっくりさせてもらいました。
また行きたいな~♪

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



関連記事
* by あっぷるりん
ちわ~♪
暖炉があって素敵なお店ですね^^*
たまにはお友達と美味しいランチを頂きながら
おしゃべりするのも心の洗濯になって良いもんですね。

モルタルで次々に可愛いの作られてる♪ スゴイな~♪
小道具を使って可愛くディスプレイされてるんで楽しませて
見せてもらってます。
私も飾るの好きです^^*

あっぷるりんさんへ * by hiroro
薪ストーブがあるとそれだけでおしゃれ感が出ますね。
火が燃えてるのを見るだけで暖かく感じるしね。
本当は薪の準備とか大変でしょうけどね。

ランチは楽し~い♪
友達少ない私ですけどこうして誘って頂けてありがたいことですわ。
大通りから一歩入った住宅街のど真ん中にあって、静かで落ち着いた良い雰囲気のお店でしたよ。

あ~~モルタル熱がまだ・・・・
庭に出たら家に入るタイミングがわからなくなる暖かい日までは、ちょうどいいひきこもりの手仕事です。

2017-02-13 (Mon)

モルタルで作るプランター②③&④

モルタルで作るプランター②③&④

さて・マイブームのモルタル造形、引き続きごそごそやってます。外はみぞれや雪やあられやら寒い毎日。手仕事日和です。仕事から帰る度、2階に引きこもってます。セリアで見つけたこのフィギュア。めっちゃかわいくて、これを使って作ろう、ってすぐ頭に浮かびましたしっかり乾くのに丸2日はかかってます。今回は明確に作りたい、と思った形やったのでとても楽しくスムースに作業できました。色でかなり印象が変わるので慎重に~塗...

… 続きを読む

さて・マイブームのモルタル造形、引き続きごそごそやってます。
外はみぞれや雪やあられやら寒い毎日。
手仕事日和です。
仕事から帰る度、2階に引きこもってます。

セリアで見つけたこのフィギュア。
148694675562117.jpg

めっちゃかわいくて、これを使って作ろう、ってすぐ頭に浮かびました
CIMG883017.jpg

しっかり乾くのに丸2日はかかってます。
148694684600917.jpg

今回は明確に作りたい、と思った形やったのでとても楽しくスムースに作業できました。
色でかなり印象が変わるので慎重に~塗りました。

完成。
イオノプシジュームとクローバーを植えてます
IMG_891417.jpg

100均グッズ今回も良い仕事してくれてます
IMG_891517.jpg

IMG_891617.jpg
う~~ん、ぐだぐだや~~。
もうちょっとお花が落ち着いたらいい感じになる予定なんやけど・・・。

もう一つも完成。
CIMG889217.jpg
やっぱり色の付け方難しいな。
目で見てるより写真でみる方がよくわかる。蛇口をもう少し濃くしょう。

蛇口濃くしてみた。
庭のあちこちから多肉を寄せ集め植えです。
CIMG890717.jpg
2個のモルタルを塗り終えたところで残っていたモルタル・・・・どうする?
思いつきで残ってる分だけただただ塗りたくって100均の窓枠を付けています。
CIMG887217.jpg

ガラスを入れてみた。100均のイス付けてみた。文字入れてみる?
CIMG890417.jpg

文字やりなおそ。
バケツ置いてみよかな。
CIMG891017.jpg

たのし~~♪
ちょっと調子に乗って一気に3つも作ってしまいました。
これで気が済んで私のモルタルエンザも少しずつ熱が下がるでしょう。
でもスタイロフォームもモルタルもまだ半分以上残ってるしなぁ。

私が毎日ブログ⇒チェックして、作り方を勉強させてもらった原嶋早苗先生のモルタル造形の本が17日発売になるのでamazonで予約しました。
詳しく載ってるらしいので、次回はその本を参考に作ってみたいな。
それまではしばしモルタルはお休みです。

いつも長々お付き合いありがとうございます。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



関連記事
* by yokko
すごいね〜^^

どんどん湧き出てくる感じね。
腕が上がっているのが分かるわ!!

可愛くて、かわいくて
見ていて堪らなくなるわ^^

そのうち作家さんになるのと違うのかな〜^^

おはよう~ * by ももまま
日差しはあるものの風が冷たくて、ここまで来たら体調管理しない時期なので(笑)用心してお家の中で~~

頑張ってますねッ!!
夢中になれるって素晴らしい~!!肩こりしない様にね。

100均なら
先日あそこで買った多肉入れる鉢、同じ物が(全く同じでビックリしたわ)あったの。
勿論2つゲット(笑)

* by amocs
うわぁ、ええ感じのができましたね!
100均のミニチュアアイテムから
こんなイメージが思い浮かぶのが凄いです。
ホントにレンガで組み上げてあるみたい。( ゜o゜ )

双子ちゃん、大きくなりましたね〜。
あっという間に歩いてしゃべって
いっちょまえになっていくんでしょうね。(^^)

* by noko
楽しそうですね~
やり出したら止められない、やめられない
カッパせんべいじょうたいですねv-415

一作品づつ慣れてきてづんづん上手くなって
とまらないの解りますよ~

ほんまに器用なhiroroさん
次は何が出てくるのかな?楽しみだわ~

どんどん * by ゆう
進化していきますね!

窓にステンド入れるのもナイスですね。

専門家の本を読んだらまたもっと上手く出来るようになりますね

好きこそものの上手なりですね


yokkoさんへ * by hiroro
ありがとうございます。

熱中症真っただ中で作ってしまいました。
しつこい性格やからやりだすと止まらないんですよ。

でもしばらく休止です。
また雑誌が届いて刺激受けて作りたいものができたら再開するかもです。

手仕事上手なyokkoさん、興味あるならぜひやってみてくださいな。
材料揃えばできますよ。

ももままさんへ * by hiroro
そうよそうよ。いま大事よ。
絶対体調維持よ。

肩凝りはね~するんよ~(笑)
ピップマグメループとピンポイントのピップが私には良く効くのです。
バブ入れてお風呂入って頑張りました。
でも一旦休止。
また作りたいもの出来たら再開するかも。

100均、恐るべしでしょ。
欲しいものあったらまず100均よね。


amocs さんへ * by hiroro
そう?ええ感じにできてる?
自己満足の世界やからひとの評価は無視を決めてるけど・・・
ちょっと褒めてもらうと天まで上っちゃう豚ですから~とっても嬉しいです。

今更ながら100均は凄いよね~
これが100均!?って思う小物があふれてるわ。
たのし~

娘のところに行くのが最近は週一ぐらいになったので成長が著しくてとても楽しみです。
なっちゃんがあやして二人が声あげてゲラゲラ笑う動画が送られてきて何度も見て和んでます。

nokoさんへ * by hiroro
楽しいですよ~♪
好きなことできる余裕がやっとできてきたって感じです。
もちろん仕事も行くし子守りも行ってるけどね。

いくつか作ると要領もわかってきて作業も早くできるようになってきたけど。
一応やりたいものは作ったので、あとは雑誌が届いてから考えることにしてます。

nokoさんが写真に夢中になってるのと一緒。
好きなことができることってありがたいことですね。

ゆうさんへ * by hiroro
一気にハウスと小物が出来上がってちょっと一服です。

結局は自己流なので習いに行ってもうちょっとでもランクアップできたらと思うけど。
遠いしね~~
乗り継ぎも不安だし泊まって通う緊張感もハンパないし。

今は雑誌が届くのを心待ちにしています。
自分がやってることの答え合わせが載ってるのかなと思うとワクワクです。

2017-02-11 (Sat)

庭だより&大丈夫か?私。

庭だより&大丈夫か?私。

ウンナンエンシス満開です。いっぱい載せちゃいます実物は綺麗なはずなんですが見え辛いのよ・・・お花が無いので咲いてるものは何度でも登場いたしますよ。ハンギング 2か月半経ちました軒下に下げてるのでダメージはわずか。↑ ↓ どちらも少し変形してきたのは白のスイートアリッサムが縮れてしまったからです。何度も雪に埋もれたり凍ったりで消えてしまってます。お花選び、大事ですね。玄関の軒下に置いてるだけで多肉っち...

… 続きを読む

ウンナンエンシス満開です。
いっぱい載せちゃいます
実物は綺麗なはずなんですが見え辛いのよ・・・
CIMG883717.jpg
1702101.jpg
1702102.jpg

お花が無いので咲いてるものは何度でも登場いたしますよ。
ハンギング 2か月半経ちました

軒下に下げてるのでダメージはわずか。
CIMG885717.jpg

CIMG885617.jpg

↑ ↓ どちらも少し変形してきたのは白のスイートアリッサムが縮れてしまったからです。
何度も雪に埋もれたり凍ったりで消えてしまってます。お花選び、大事ですね。

CIMG8855171.jpg

玄関の軒下に置いてるだけで
多肉っちゃんも
CIMG885817.jpg

シュガーバインも元気♪
CIMG887917.jpg

今朝はうっすら雪が積もっていました
ミニハウスにも・・・
170211.jpg

花かんざし可愛いなぁ♪立水栓や小さなフェンスも仲間入りです。

s-flower5748.jpgs-flower5748.jpg

昨日は大雪予報で訪問を延期したので持って行く予定の荷物を娘のところに送りました。
「届いたよ、ありがとう♪」のスクリーンショット-2016-09-03-16_16_08
「宛名が〇○(旧姓)になってたよ。配達の人に○〇さんていっしょにおすまいですか・って聞かれたわ」やって。
結婚して5年過ぎたのにまだ旧姓で荷物送るか・・・?!
しっかりしようよ!わたし!

aisatu-ai03.gif

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



Read More

関連記事
* by noko
hiroroさんちはもう~小さな春がドンドンやってきてますね~
お家のまわりを想像してます~
ミニハウスにも一気の春が・・・
それにしてもhiroroさんってあわてんぼうさんですね
密かに・・・ニヤッてしてましたわ~

* by あっぷるりん
ちわ~♪
ウンナンエンシスがたくさん咲いて綺麗ですね、冬咲きのクレマですね^^*
私も良く似たクレマでアンスンエンシスが良く育っていたんですが
去年の夏に枯れてしまってチト残念でした。

シュガーバイン、寒さには強いのかな? 枝垂れ具合がいいですね^^*
多肉っちゃんもびっしり詰まってとってもイイ感じ♪
ミニハウス、小道具が入ると増々、家っぽくなり可愛い~♪


nokoさんへ * by hiroro
そうですね。
外は寒くても小さな春は足音を忍ばせながら近ついて来てるような気がします。
でもまだまだ息ひそめてますけどね。

ミニハウスはポットを入れてるだけなのでいつでもその時期のお花が咲いてくれると思います。
置いてるところが半分軒下なので寒くても耐えてくれそうです。

私・・・
思い込み、聞き間違い、勘違い、早合点・・・の塊です。
それをあわてんぼうって言うんですね。
直ぐ焦るからね。
落ち着きがないんですよ。

あっぷるりんさんへ * by hiroro
ん?
アンスンエンシス?ウンナンエンシス?
エッ!
うちのんどっちやろ・・・・
ググってみたらどっちも旧名で本当はユンナンエンシスみたいです。
ま、どっちでもええけどね。

去年からいっぱい咲くようになりました。
過去に満開の翌年枯れたトラウマがあるのでいつも今回限りと覚悟して見ています。

毎年枯らしてたシュガーバインが生きてるのが夢のようです。

2017-02-09 (Thu)

モルタルで作る多肉プランター①

モルタルで作る多肉プランター①

もうすぐバレンタインデー 可愛いディスプレイがお客様にも好評です作日は叔母のお見舞いに久々の高速遠距離で緊張した…一人で行くことにしてから緊張のあまりお腹ゆるくなって何度もトイレ。でも行ける日に行っとかないとと、必死のパッチで出かけました。弟からも「今どこまで来てる?」帰り道も「もう帰り着いた?」ってline娘からも主人からも何度も「気付けて行きや~」って心配してもらい、皆さんのご期待にお応えして道間...

… 続きを読む

もうすぐバレンタインデー 可愛いディスプレイがお客様にも好評です
148661472382317.jpg

aisatu-ai01.gif

作日は叔母のお見舞いに久々の高速遠距離で緊張した…
一人で行くことにしてから緊張のあまりお腹ゆるくなって何度もトイレ。
でも行ける日に行っとかないとと、必死のパッチで出かけました。

弟からも「今どこまで来てる?」帰り道も「もう帰り着いた?」ってline
娘からも主人からも何度も「気付けて行きや~」って心配してもらい、皆さんのご期待にお応えして道間違えて1時間余分に走りました。
おかげで観光ドライブ。
お天気良くて湖も橋も銀色の山々もすんごく綺麗かったけど、もちろん写真撮る余裕なんてありません。

叔母は脳梗塞で倒れて半身不随。昨日は双子の写真も持って行ったけど目を開けることができない様でした。
頭はしっかりしているのでこちらの言うことは理解できますが意思の疎通は難しい。
なかなか言葉が聞き取れないのです。
私が勝手に一人で話してて・・
「また元気になったら絵をかく旅行に行こうな。前におばあちゃんと3人で水仙咲くころに淡路島から四国のドライブ行ったなぁ~
楽しかったなぁ」って話したら
「おぼえてる!おぼえてる!」ってはっきり聞き取れる声で話してくれたのがすごくうれしかった。
頑張って来てよかったと思った。

b_illust_16_2M.png

今日も雪が舞ったりみぞれになったり・・・
用が済んだら一歩も外に出ませんよ。
また2階にこもって最後の仕上げの作業開始です。
CIMG875517.jpg
ミニハウスを作るために買った材料はすべてほとんど残ってるので何かが足らなくなるまでは材料費0円で作れます。

モルタルの柔らかさもわかってきたので簡単に塗り上がる予定やったけど・・・
やっぱり屋根で苦戦。
どうやったらいいかわかってきてるのに思うようにいきませんわ・・
何度もやり直して・・・乾燥。

色塗り。
今回は造形無しのべた塗りです
CIMG882217.jpg
窓はワイヤーで作って貼り付けてます。

庭で寒さに震えて真っ赤になってる多肉を植えて。
今回は漫画チックに完成です。
CIMG883417.jpg

お花屋さんで買ったかわいい小物・・・見えた?
CIMG88321717.jpg

100均で見つけたアイテムを見たら作りたくなった
どうもモルタルエンザに感染してしまったかも。
冬やのに熱中症になってしまったみたい。
CIMG883017.jpg
まだまだ熱が引きません・・・

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



関連記事
管理人のみ閲覧できます * by -

こんばんは♪ * by まい
hiroroさん、色々とありがとうございます。

モルタル小物すごいですね。
今日、問屋さんでモルタル?粘土?で作ったようなミニチュアのような鉢が400円で置いてありました。

いや、これをお客さまにいくらで販売すんねん?ってひとり突っ込みしてましたわ(笑)

双子ちゃんも、端から見るとあっという間に大きくなったように見えますけど、子育てもhiroroさんの頑張りがあったからこそですね。

しかし、hiroroさんって元気!
私なんかヘロヘロしてますーー(笑)

* by ssrg2015
ご心配頂きありがとうございました。

どんどん作品が仕上がっていきますね~
そしてまたまたお次の作品!
今まで何年もたまってたんが一気に爆発ですね。

私も明日から妹の家に2泊して埼玉行って来ます('ω')ノ

秘コメさんへ * by hiroro
コメントありがとうございます。
健康第一ですね。

まいさんへ * by hiroro
こちらこそ~
これからの入荷楽しみにしています。

モルタル熱中症発症してます。
熱しやすく冷めやすいからいくつか作ったら気が済んでまた他の興味あるものに~~移り気ですからね。

元気って言うか・・・
私も年なりのトラブルはいろいろ抱えてるんですよ。
でもやりたいこと、やらないといけないことに動かされてる、ってところかな。

仕事だけやったらストレスの塊になってるでしょうね、きっと。
お花がいい感じに癒してくれて元気をもらってます。

ssrg2015 * by hiroro
このたびはご愁傷さまでした。
お疲れになったでしょう。
一段落するとだんだん寂しさを実感しますね。

埼玉行きは気分転換にちょうどいいタイミングでしたね。
妹さんの家がいいところにあるんですね。
羨ましい~~

集中していっぱい吸収して来て下さいね。
すんバラスイ作品披露を楽しみにしていますね。

今月さなえ先生のご本が発売になるらしいので私はそれで勉強させてもらおうと楽しみにしているところです。
気を付けて行って来てくださいね。

* by しんご
 こんにちは
 モルタルのミニハウスを自分のものにして、どんどんイメージが膨らみ、楽しいオシャレなガーデンになりますね。
 モルタル熱中症ならではの作品、今後も楽しみです。

こんにちは~♪ * by chie
叔母さま、素敵な思い出になってるんですね!よかったですねー♪それにしても、期待を裏切らないhiroroさん、やっぱりおもしろすぎる~(笑)って、無事に帰られたからこその笑い話!!そして、ほんとにいいご家族♪観光ドライブ、おつかれさまです~♪

2軒めも完成ですねー!すごい勢いですね!赤い屋根だー♪漫画チックも、庭に置いたら、いい挿し色になりそうですね♪真冬の熱中症、いいわ~♪降るふる言うて、この冬一番の寒気らしいですけど、hiroroさんちは湯気でてるかもね(笑)

しんごさんへ * by hiroro
自己流なので適当なんですよ。
でも作ることが好きなので材料のあるうちはもう少し作りそうな気がします。

何もないところから形に作り上げていく行程が好きなんですよ。
仕上がりはともかく・・・

楽しいガーデンにはなると思いますがおしゃれなガーデンになるかは??です。
今回の赤い屋根のミニハウスもいざとなるとどこに置いても浮いてる感じなんです。
そのうち仕舞い込むことにならなければいいけど・・・

chieさんへ * by hiroro
おばちゃんはボケてもないし頭もはっきりしてるようです。
それなのに身体は動かない言いたいことが伝わらない、自分で何もできない・・・
ホントにこれ以上辛い事があるかしら・・と思います。

去年倒れるまでは一人でスケッチ旅行して絵をかいて個展して一人暮らしでも不自由なく暮らせてたんですよ。
双子が生まれることを伝えに行ったときも「そりゃ、えらいこっちゃな」って言うたはりました。
長生きも大変。元気で長生きしないとね。

挿し色かぁ~~
私もそう思ったんですけどね。
置くとこないんですよ。なんか浮いてますわ。



2017-02-07 (Tue)

庭だより

庭だより

今日は雪が舞ってます。寒い1日です。冬咲のウンナンエンシスが咲いてます。シャワーのように咲かせたくて実際にシャワーのように咲いてるねんけど・・写真がなかなか上手く撮れません。外にも溢れ出していますそして気になってた「ラナンキュラスラス ラックスシリーズ」手に入れましたこの花の特徴は花びらがぴかぴか光ってるところ。そして地植えでそだてられる~毎年勝手に芽が出て来る~という手間いらずなラナンキュラス、...

… 続きを読む

今日は雪が舞ってます。寒い1日です。
冬咲のウンナンエンシスが咲いてます。
シャワーのように咲かせたくて実際にシャワーのように咲いてるねんけど・・
写真がなかなか上手く撮れません。
CIMG880817.jpg
外にも溢れ出しています

CIMG881017.jpg

1702061.jpg

そして気になってた「ラナンキュラスラス ラックスシリーズ」
手に入れました

CIMG881217.jpg

この花の特徴は花びらがぴかぴか光ってるところ。
そして地植えでそだてられる~毎年勝手に芽が出て来る~という手間いらずなラナンキュラス、らしいです。

年明けから2回ほど山本まで行って探してたけど~ピピと来るものが無かった。
そして今回もやっぱり!ブロ友「まいさんのネットショップ」⇒で見つけました
(花友さんの間で当時ブームになった「ピンクアナベル」をいち早く紹介してくれたお店です)
ちょっとお高いのですがまいさんが絶対元は取れる(関西人ぽい発想やけどね)とブログに書いてらっしゃるので信じます!
あ、よく見たら「採算が取れる}って書いてあったわ(笑)

ピンクアナベルの時も出初めで高かったけど毎年あふれるように咲いてくれてしっかり元が取れたしね。

hiroroさんには地味かも・・と言われてたけど、いえいえ私好みぴったんこ!!
とてもしっかりした立派な株です。

CIMG881817.jpg

後ろの方で咲き終わってきてる紫っぽいのが「エウロペ」のイメージで、ラックスの中では渋い色合いのはずですがこの株の花は華やかで素敵やわ。

CIMG881917.jpg

オスティオスペルマムの八重も姿も形も美しいわ。
CIMG882017.jpg
小さな苗ですがお花いっぱいで華やかです。

いただいたシックなビオラと一緒に寄せ植えにしましたよ。
CIMG882117.jpg

足元にホワイトシングルのクリローも添えてます。
CIMG881417.jpg
まだお花が下を向いてるので落ち着いてきたらUPしますね。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

昨日はベビーベッドを引き取りに行ってもうすぐ生まれる初孫さんを待つインパチェンスさんのところへ配達しました。
いつも長女が力強いサポートしてくれます。
このベッドはもともとそのお友達のお友達が子供さんを育てる時に使っていたものでもう30年近く前のものです。
回りまわってなっちゃんが使って、お店の常連さんのお孫さんが愛知県で使って、双子ちゃんが使って・・・・
このベッド1台で何十人のベビーが育ったんでしょう。

うちに置いているベビー椅子を持って行きました。
双子も5か月になりそろそろ離乳食が始まります。
1702062.jpg

うちの双子は顔も体格もそれぞれです。
はるちゃんはパパ似、たくちゃんはママ似のようです。
隣同士にしてるとお互いを見ています。
はるちゃんはずっと月齢平均値を下回っていたのですが身長も20センチ伸びてやっとグラフの中に入ってきました。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

去年は1人欠員になって急に評議委員になりました。
主人の入院5回、双子ちゃんのお世話の合間に出来るだけ参加しました。
昨夜も総会に向けての評議委員会。
この後隣保総会、区の総会、最後の引き継ぎ会とこれから毎週のように委員会があるのです。
しかも任期はまだもう1年。今年も続きます。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



Read More

関連記事
* by katataka
遂に、「ラナンキュラスラス ラックスシリーズ」
手に入れたのですね。
素敵な花色は、hiroroさん好みで良かったですね。
自分の好みに合う色に出会った喜びは
大きいですね。

はるちゃんもたくちゃんも随分しっかりしましたね。
我が家の孫より1ヶ月も遅いのに、もうお座りが出来るんですね。
お姉ちゃんがいるから成長も早いのでしょうか?
それにしても20センチは凄いです。

* by yokko
面白い質感のラナンキュラスね。
地植えしっぱなしで良いなんて凄いわ^^
私なんかラナンキュラスは一年の花と割り切っているもの。

はるちゃんとたくちゃん、成長が早いですね。
春ちゃんは、なっちゃんに似ているし、たくちゃんはおじいちゃん似に見えるわ。

katataka さんへ * by hiroro
私の持ってるラナンキュラスの印象があんまりよくなくて、今まで全く関心が無かったんですけどね。
でも植えっぱなしで咲いてくれる球根と聞いて急に今年目覚めてしまって(笑)
ほんとにそんなラクチンな花かどうか・・・
これからお楽しみ、ってところです。

写真はイスを届けたので座らせてみただけですよ。
足の間にシートベルトがあってずり落ちないようになってるんです。
まだまだひとりじゃカクンとなります(笑)

たくちゃんは人見知りが始まって一瞬泣いたけどしばらくすると慣れたのか思い出したのかまたよく笑ってくれました。
たくちゃんはほぼ横まで反り返って寝返りのそぶりを見せますがはるちゃんは全くその気がなくて性格もそれぞれの様です。

* by さくら
一駅ごとに気温が一℃違うっていうけれど
ほんとですね
早くもはるが来ているわ^^

はるちゃんとたくちゃん
しっかりと椅子にお座りして ごちそうをいただくのを待っているのね。
日毎にかわいくなって、ママさんは大変でしょうが
楽しみですね

さくらさんへ * by hiroro
寒い日や暖かい日が交互で体調管理も気を付けないとね。
人間はただ寒い寒いと思っていても、お花たちは自分の咲く時期をしっかり間違いなく感じているんですね。
植えっぱなしで咲いてくれる花、そんな簡単に行くんでしょうか・・・
こちらも管理を間違えないようにしないとね。

首はずいぶんしっかりしてきましたが一人でお座りはまだなかなか大変そうです。
自分の頭の重さに負けてカクンと倒れてきます(笑)
それも成長段階のかわいいしぐさですけどね。

一つ一つ自分の子育てを思い出してます。

* by hiroro
yokkoさんへ

いつも通りにやってるのにコメントの返信が送信エラーになってしまいます。
たまにあるんですよね、こういう事。
順番が前後してしまいましたがお許しくださいね。

植えっぱなしっていうところが大きな魅力です。
手間いらずで咲いてくれる草花はとても貴重な存在です。
来年もうまく咲かせられるように願うばかりです、

ラナンキュラスもいろんな種類が出ててお花屋さんには可愛いお花が一ぱいです。
1年草と割り切っていろいろ育てるのが賢いやり方ですね。

個性的な双子ですがこの時期は本当に目に見えて成長しますね。

2017-02-04 (Sat)

モルタルミニハウスガーデンつくり~④色塗り&完成へ

モルタルミニハウスガーデンつくり~④色塗り&完成へ

2月3日仕事。お出かけ。昨日は1日子守り。今日は恵方巻きの予約がたくさん入っていたので手伝いに店へ。なんやかんやと毎日出ていて工作に集中できませんでした。前回の後、少し剝がれたところを修復したり石塀の内側を作ったりしました。モルタルが重くなって二階から下すのも大変やったら、下に降ろしてからくっつけようと思ったけど、想像よりは軽くて十分持って降りれそうやったから、最後に家と庭をくっつけてようやくモルタ...

… 続きを読む

2月3日
仕事。お出かけ。昨日は1日子守り。今日は恵方巻きの予約がたくさん入っていたので手伝いに店へ。
なんやかんやと毎日出ていて工作に集中できませんでした。

前回の後、少し剝がれたところを修復したり石塀の内側を作ったりしました。
モルタルが重くなって二階から下すのも大変やったら、下に降ろしてからくっつけようと思ったけど、想像よりは軽くて十分持って降りれそうやったから、最後に家と庭をくっつけてようやくモルタル終了です。
ずっと気になってた屋根ですが今回はとりあえず1作目としてこのまま完成させることにしました。

モルタルも十分に乾いたのでいよいよ色付けです。
まず細かいモルタルの屑を刷毛で払って掃除機で吸い込んできれいにしました。
下地のシ-ラーを塗ります。
CIMG870717.jpg

全部塗り終わってからもう一周。2度塗りしました。
1時間半ぐらい乾燥。
その間に家片づけたり洗濯干したり、今日は意外と暖かかったので久しぶりに液肥も撒きました。
CIMG870817.jpg

基本的な白を全体に塗りました。
CIMG871517.jpg
石垣なんて白く塗る必要あるんかなぁと思いつつネット検索通りの行程でやってます。

バックも塗りました
CIMG871917.jpg
ソーラーも置いてみました。どやさ~~
後は薄く薄くを何度も重ねて塗るのが良いらしいです。

主人はそーっと部屋を覗く・・・こともなく何やってンねん、って全く無関心です。
娘たちもスゴイ!と一応い言うれど、ようやるわ、って呆れてるような気もします。
ええねんええねん、自分が楽しければ~~~

もうカメラの調子が悪くて最悪です。
電池はすぐなくなるし、電源を入れ直してくださいとか、レンズエラーとか、何度もやり直さないとシャッターが下りないねん
2階で作業してるので音が無くてさみしいですが集中できます。

乾くの待ってる間にこんなん作ってました。
CIMG871817.jpg
これは小っちゃくて多肉用です

2月4日。
今日中に仕上げたい♫
薄めるときは水で、って書いてあるのでうす~くして何回も塗ってみました。
こんな感じから始まって・・・
CIMG872317.jpg

首かしげながらも集中して色塗り。
途中経過がありませんが・・・

完成?
CIMG872517.jpg
これでいいの?
誰もいいとも悪いとも言ってくれないけどもうこれでいいことにします。

フリーハンドで名前を付けて見た。屋根はこんな感じで精いっぱい。
170204.jpg
右の窓が少し傾いてしまいました。

仕上剤と言うものがどれなのかネットで調べてもわからずにとりあえずニス塗ったらビカビカ光って大失敗。
つやなしの仕上げ剤を探すべきやった。
HCで売り場に這いつくばるように1個1個見ながら探したけどわからんかったし・・・・
もうしゃあないわ。

部屋でやってるとあまりにもシンナー臭いので庭に出しました。
CIMG873317.jpg
今日は暖かいから乾くのも早いでしょう。

色塗りはね。
これも加減がわからなくて、何度も塗りなおしたけど。
でも薄くして何度も塗る方が石造りの風合いが出ることも分かった。
濃いのをベタ~と塗ってしまうと単調になるようです。

庭に置いてみてわかったこと。
色が地味。
いっそのこと屋根を赤にして三角屋根の下の小窓のところに時計みたいなもんをはめると楽しい感じになったよね。

ピースで習うほど本格的でもなく、すっごく遊びの要素の入った楽しいものでもなくなんか中途半端な感じになったような気がするけど。
明日雨予報なので乾いたらさっさとお花を植えてしまおう。



もういいかなぁ・・・
まだシンナー臭いけど乾いてるみたい。待ちきれなくてお花置いて撮りました
IMG_874217.jpg
IMG_874817.jpg
CIMG874017.jpg
CIMG874117.jpg

扉はモルタルが厚くなったので木を削らないと閉まりません。
ハピも居ますよ
IMG_874717.jpg
お花はポットのまま置いてるだけです。

そして日が暮れてくると・・・
IMG_875117.jpg
ぼんやり灯りがともります

全体はこんな感じ
IMG_875217.jpg

なんとか計画通りのものを目標の1か月以内に作り上げることができました。
やった~~完成!
ばんざ~~いimage4575.gif

おまけ
CIMG875417.jpg


今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



関連記事
* by yokko
完成バンザーイ!!v-258v-354e-278
お花が植えられ照明がついてとてもロマンティックです。

たくさんの工程頑張られましたね。

* by amocs
すごぉ〜い! 完成しましたね。めちゃ素敵!\ (^o^) /
灯がともって暖かい感じでいいですね。
お花が入ったら、ホンモノのおうちとお庭みたい。
自分で作れるなんて、やっぱりすごいです。尊敬。(*´∀`*)ノ。+゚ *。

yokkoさんへ * by hiroro
ありがとうございま~~す♪
ようやく完成です。

ただ自己流のいいとこか悪いとこか・・・
正解がわかりません。
もっと色を重ねて複雑な色合いにしてアンティーク感を出したかったけど、色の付け方とかはプロに習わないと絵心0やからわかりませんでした。

だんだん最後の方で私のいい加減なところが出てきて、最後はもうこれでいいわ。って感じで(笑)
お花を植えてごまかしました。

お花越しの家の写真ピース風を撮ってみたかったから満足してます。

amocs さんへ * by hiroro
素敵ですか?
嬉しいな。ありがとうございます。

ようやく完成しました。
お花入れるとお花に目が行くのであちこち手を抜いてるところがごまかせそうです。

ソーラーライトが100均にあるって思わなくてビツクリでした。
100均恐るべしです。
1日庭に付き挿しといたら暗くなると勝手に灯ってくれます。
ウソみたいやわ。

行きつ戻りつの作業工程でお役にたつかどうかわかりませんが、材料揃えればなんとかなります。
1作目やったから手こずったけど要領わかればもっと手際よくできそうです。
無理と思わないでやってみてくださいね。

* by しんご
 いや~凄くいいですね。
 いい感じに出来上がり、花苗を置いて、夜のライトアップ・・が魅力的。
 ますます、ガーデンがオシャレなものに。そして、ガーデニングが楽しくなりますね。

わーっ!! * by chie
素敵にできあがりましたねーーー!!!
お花が入ると、おうちとお花がお互いに引き立てあって
より素敵です~~~♪♪

夕暮れて明かりが灯ったさまは童話の世界のよう!!
おうちのなかで、あったかいシチューができあがっていそうです♪

* by さくら
おめでとう~v-353v-425
hiroroさん 凄い!すごい! とっても素敵ですよ^^
イギリスのガーデンハウスのようだわ。
ステンドグラスも入って、夜になると明かりが灯る。
なんってロマンティックなんでしょう。

根気よく、次々とアイディアを膨らませて~
忙しい人ほど、上手に時間を作ってって、よく聞きますが、
ほんとですね。
お花が入って、どちらも輝いていますね^^

しんごさんへ * by hiroro
いいですか?
嬉しいなぁ。
苦労多かったから素直に喜んでます。
ありがとうございます。

ライトアップが良いでしょ。
まさかソーラーライトまで置いてるとはね。
100均恐るべしです。

全体的にはまとまりのない好きなもの勝手放題植えてるジャンクな庭なんですけど、この周りだけ今のところ異空間になってます。
マイブームの自己流ですがガーデニング楽しんでます。

chieさんへ * by hiroro
ありがとう。
表現がもったいないくらいでちょっと胸いっぱいになりましたよ。

庭に置いた時地味な家になったなぁと思ったけど、お花が入ると地味な方がお花が引き立って良かったかもって思えました。
花からのハウスの写真を撮るのに憧れてました。
このためにやってきたみたいな・・・

灯りが良いよね。
ダイソーさんありがとう、やわ。
娘からは夜の写真はジブリみたいね、ってlineが来てました。
思った以上にメルヘンな感じがでました。

とりあえず完成できてめでたしめでたし。

さくらさんへ * by hiroro
身に余るお褒めの言葉ありがとうございます。

正解がわからないし正解があってないようなもんやからできたんやと思います。
きっちりしたことができない性格なので返って習いに行って凹むことを思えば、試行錯誤しながらでも自分であーでもないこーでもないとコツコツやる作業は時間かかるけど楽しく過ごしていましたよ。

子供たちにも心配がなくなって、私も楽しまないと、って思います。
アウトドア派じゃないし、ちょうど作っていたころは雪の日が続いていたので部屋にこもってする作業にはもってこいの日々やったと思うわ。