hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Archive - 2017年03月
2017-03-31 (Fri)

とんがり屋根のソーラーハウス

とんがり屋根のソーラーハウス

ssrgさんが埼玉で講習を受けて伝授されてきたとんがり屋根のソーラーハウスです。土台をつくってプレゼントしていただき、今日完成しました。入り口正面ちょっと横へ回ってみますね    天窓のところにソーラーを仕込みます        屋根も変えてみました ピースオブマインドのHPで見て、ちっちゃなハンギング作ってみましたぼやけてますが今回のランプの石はカーネリアン。古代エジプトより幸運のお守りとして愛されて...

… 続きを読む

ssrgさんが埼玉で講習を受けて伝授されてきたとんがり屋根のソーラーハウスです。
土台をつくってプレゼントしていただき、今日完成しました。

入り口正面
CIMG023317.jpg

ちょっと横へ回ってみますね
CIMG023417.jpg
    
天窓のところにソーラーを仕込みます
CIMG023517.jpg
        
屋根も変えてみました
CIMG023617.jpg
 
ピースオブマインドのHPで見て、ちっちゃなハンギング作ってみました
CIMG024017.jpg
ぼやけてますが今回のランプの石はカーネリアン。
古代エジプトより幸運のお守りとして愛されてきたという石です。

このハウスの土台は丸くくりぬいたスタイロを重ねて塔にして、しかも中が空間になってます。
屋根も丈夫な金属で出来ているので三角錐を作るのがとても大変なのですが、この一番大変な土台部分をssrgさんがプレゼントしてくれました~~~ウルウル~~~
私はモルタル塗ってガラス入れて色付けて・・・出来上がっていくいいとこどりで作らせてもらいました。

それでもまた屋根で苦戦して何度もモルタル剥がして塗りなおして・・・造形が思うようにできずに時間かかってしまいました。
お手本の様にはできないけどモルタルのいいところは未熟でもそれぞれの個性と思えばそれなりに完成に見えるってところ。
私のように大雑把でいいかげん人間でもなんとかなる、ってところがモルタルの良さだと思ってます。

充電部分に透明ガラス使って、ハウスの窓はグリーンとブルーにしました。
ステンドグラスの残りなので小さなガラスはいっぱいあるのです。

100均のソーラーは光が弱くて色ガラスをはめると発色が悪くて・・・
今回はホームセンターで購入。
まぁ、これほど違うか!というぐらいの光りかたで大満足です。
CIMG023017.jpg
光の強さも長持ちの仕方も全然違ってちょっと感激です。

ブルーハウスはいつもよくしていただいてる花友サン宅へ。
グリーンハウスはさっそくhirorogardenへ。
大切なマスコットになりました。
夕方
CIMG025217.jpg
次の日朝
CIMG026417.jpg
まだ光ってる♫

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



関連記事
* by ssrg2015
私のほうこそhiroroさんの熱い想いに驚かされています。
習ってもないのに見ただけで良く出来るものだなぁ・・・と。
アレンジを簡単にやっちゃってビックリだわ(◎_◎;)

私も今日は雨だったから1日中モルタル三昧よ。
今日は色付け迄出来たわ。
ガラスはこれからはめ込むのだけどちょっとサイズが合わない感じで困ったわ~
ドアもこれから作成でランプ自分で作れるかしら?
ハンキングも作りたいなぁ・・・
出来上がりはまだ先かな(~_~;)


* by amocs
すごぉ〜い!( ゜o゜ ) これはもうショップで売れますね。
ドアとか窓のディテールがたまりまへん。
しかも小物がまたかわいくて。
ライトが点いて、クリスマスローズのそばにあると
メルヘンの世界だわ〜。(*´∀`*)ノ。+゚ *。

ブックは、これの大きいのを靭公園で見ましたけど
それよりずっと素敵です。(^^)/

わーっ!! * by chie
可愛いですねーーー♪
ssrgさんの作られたのを見た時、思ってたのよりも
ずっと小さくて、こんな大きさなら庭に忍ばせたら
めっちゃ可愛いやろうな~って思ったの♪
いいですね!!とっても素敵♪

ライトは性能がすごい違うのですね!ほう!!
お庭、たずねるのがたのしみだわ~♪

何作か * by ゆう
造っただけなのに、プロの仕事ですね!

ハウスも良いけど、このとんがり屋根の家は可愛くて、絵本の中から飛び出てきたようです。

イタリアの南部のアルベロベッロって言う街にはこんな風な屋根の
家がたくさん建っているのを思い出しました。

まだ作り始めて数か月なのに凄いの一言です。
ほんと、器用ですねぇ

* by az
hiroroさん 楽しんでるねぇ~

かわいい吊鉢もかかってるやん^ ^
細かい仕事までこなして肩凝らないようにね。

* by 野のすみれ
hiroroさん
モルタル造形、見る見る上達進化していて素晴らしいですね。
お庭の中の、柔らかい光ののミニハウスを想像してワクワクしてます。

ssrg2015さんへ * by hiroro
熱い想いって・・・?
そろそろ一休みって思ってたのをまた引っぱりだしたのはどなた?

本に載ってないけど三角屋根のハウスはとっても興味があって・・・
どんな風に土台をつくってるのかがどう考えても??でしたよ。
そうなんやぁ~って教えていただいた上に土台をいただいたからにやあ張り切らずにはおれませんでした。

ブックもハウスもとっても楽しく作らせていただいて感謝してます。
心から~~ありがとう~!!

今作ってるの、見たことない大作やもんね!
頑張ってくださいね~~
ランプもミニチュア寄せ植えもご注文いただいたらいくつでもお作りしますよ~♪

amcosさんへ * by hiroro
まぁ、嬉しい~♪
ありがとうございます。

お手本があって教えてくれる人が居て手間のかかる土台まで作っていただいたからこそできたのです。
私だけではとてもとても・・・

ホントにメルヘンですよね。
もうそろそろ作るの一服しようと思ったけど、こんな可愛いのできるんやったら後いくつか作ろうかな~ってまた気持になりますね。

ブックも型紙が無いと作れない土台でした。
ssrgさんにただただ感謝です。

chieさんへ * by hiroro
可愛いでしょう?
作り方がわからなかったのですがssrgさんのおかげでまた一つお庭のマスコットが増えました。

100均って何でもあるので素晴らしいと思ってたけど、やはり性能は比較してみると値段に比例していることがわかりました。
それでもモルタル工作の道具はほぼ100均で調達できましたよ。
日が暮れると窓から光がもれるっていうのがチャームポイントやね!

chieさんもぜひ1個チャレンジしてみてくださいね。

ゆうさんへ * by hiroro
いえいえ同じ趣味のブロ友さんのお手伝いがあってこその出来上がりです。
一人では土台の作り方さえわからなかったし・・・

アルベロベッロ、ググってみましたよ。
ハートや月や象形文字?みたいな柄が屋根に入っていたりして可愛い建物が並んでいるのですね。

よくPinterestでいろんな建物を見ていいなぁ~と見とれています。
どこも行ったことないけど世界中に素敵な建物があふれてますね。

2017-03-27 (Mon)

やっとできた~~♪

やっとできた~~♪

ssrgさんが土台を作ってくださったブックととんがり屋根のハウス。なんとかできあがりました!双子ちゃんの子育て支援もようやく終わり、本格的に仕事に復帰しています。当然趣味に費やす時間も減り、しかも早朝起きが続くので日が暮れると眠くなるし。でもでも毎日少しづつ頑張ってようやく頂いた土台を完成させることができました。まずはブックから。ssrgさんが作られたのがあまりにも完成度が高くて⇒★めっちゃプレッシャーを感...

… 続きを読む

ssrgさんが土台を作ってくださったブックととんがり屋根のハウス。
なんとかできあがりました!

双子ちゃんの子育て支援もようやく終わり、本格的に仕事に復帰しています。
当然趣味に費やす時間も減り、しかも早朝起きが続くので日が暮れると眠くなるし。
でもでも毎日少しづつ頑張ってようやく頂いた土台を完成させることができました。

まずはブックから。
ssrgさんが作られたのがあまりにも完成度が高くて⇒めっちゃプレッシャーを感じながら作っていました。
CIMG019817.jpg

私は底穴をもう少し開けて花を植えました。
絶対字も絵も上手く描けない自信があって、散々どうしようか悩んで・・・
セリアで透明感のある水彩画のようなシールを見つけたのでこれや!と思いボンドで張り付けて上からトップコートを何重も重ねて塗りました。
耐久性に不安があるので雨さらしにしないように取り込みながら様子見ながら使ってこうと思います。

置き場所探し・・
CIMG022217.jpg
花の間もいいけれど・・
CIMG021917.jpg

CIMG021817.jpg
うちはナメ天・・
CIMG022117.jpg

ここにしとこ!
CIMG022017.jpg

植えたお花は黄色の姫小菊、白のバコバとブルーのベロニカは茂って枝垂れるのもいいなと思って。

とんがり屋根のハウスも2軒分SSRGさんから土台をプレゼントしていただきました。
あり得ないご親切。感謝!感謝!
本体は出来上がって今日は小物つくりをしました
CIMG019717.jpg
あと入口のランプを作って取り付けたら完成です。
〇○ままさんもうチョットお待ちください。

昨日ライトを点けてみました
CIMG018817.jpg
小物付けて完成しましたらUPしますね。

and more
CIMG021617.jpg
17CIMG0210.jpg

ハンギング4か月経ちました
どちらもアリッサムだけが一部抜けてしまいました
CIMG020817.jpg
CIMG020717.jpg

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



関連記事
* by yokko
もう、プロ並みじゃない?

絵もすごく上手と思ったら、その手が有ったんですね。

この本のが良いわ〜^^
どうやったら出来るんでしょう?
hiroroさんは凄いわね^^

* by しんご
ブックのモルタル造形いい感じですね。
こういったものを作ると、ますますガーデンが楽しく、そして、センス良く彩れますね、

* by az
hiroroさん

私もブック型の鉢みたみた。
ブログかなぁ~ hiroroさんのリンクからは行って行ったのかなぁ~
なんせすぐに記憶が飛ぶから...
見てその時そそられたのだけ覚えてる。

頑張ったんやねッ。

* by katataka
hiroroさ〜ん 素敵!です。
やさしく枝垂れて花が咲いたら、
さらに素敵♪が増すのでしょう。
とんがり帽子のお家も可愛いな!
それにしても、短時間でプロ並の腕前凄いです。

ハンギング 暖かくなってモリモリして来ましたね。
5月まで咲いてくれたら半年も楽しめるのですね。
春は楽しみが一杯ですね。

yokkoさんへ * by hiroro
これはね~
私も作りたかったんやけど、作り方わからなくて無理やなと思ってたんですよ。
埼玉まで習いに行ってたブロ友サンが型紙持ってて、土台を作ってくれたんです。
私はモルタル塗って色塗っただけ~~

絵はどうしようかと思ってねぇ~
良い手を思いついたというか苦肉の策です。
手抜きもいいとろでショ。

しんごさんへ * by hiroro
ブック、いい形なんですよ。
写真でわかるかどうか・・・なんですけど。
遠近感が出るように真四角じゃないんですよ。
分厚さといい形といいうまく設計されてるなぁ~と感心します。

庭が楽しくなってきてます♪

azさんへ * by hiroro
ブロ友サンがトールペイントでプロ級の完成度で仕上げてたから・・・
もうプレッシャーで。

azさんは器用そうやから絵も字もお上手なんでしょうね。
私はダメやわぁ。
トールペイントも経験ないし・・・

一応完成はしたけど様子見ながらの庭置きです。

katataka さんへ * by hiroro
多肉を入れるのが定番の様ですが私はお花を入れたくて。
小花も似合うかなぁ~と。
とんがりハウスも可愛いですよ。

今回はブックもハウスも土台をいただいたので、モルタル塗ってガラスはめて色塗って・・・って
楽しい作業だけでした。
ただせっかくの材料を台無しにはできないのでちょっとプレッシャーの中頑張りました~~~
誰でもやればできる簡単な工作なのですよ。
やってみたらわかりますよ。

* by ssrg2015
何にも習わんとここまで出来るのが凄すぎです。
私はやり方を教えてもらわないと無理みたいです。
見よう見まねって難しいですよ!

花のギャザリングされていましたがいい感じに成長していくのでしょうか? それとも植えこんだ時が一番見頃?

ssrg2015 さんへ * by hiroro
いやぁ~
土台がむずかしいわぁ~
これは見よう見まねで作れるほど簡単なものじゃないわ。
見せてもらってほぉ~~こうなんてるんやぁ~って驚いたもん。

手間のかかることを私の分までやってもらってもう言葉にできない感謝です!
このシール技法がができるだけ長持ちしてくれることを願うだけです。
お花も雨に当たってシャキッとしてすごく可愛くなってきたよ。
ほんとにほんとにありがとう!!

ギャザリング興味ある?
伺ってお話ししますね。

2017-03-23 (Thu)

冬越した多肉たち

冬越した多肉たち

玄関前に置いてます寒さにも耐えてひとまわり大きくなった多肉たちです。こちらは一昨年hana+さんで作ったもの(麻袋を蝋で固めてポットを作りました)軒下で管理。OGの花友サンに手つくりの鉢ごといただいた多肉。外でも平気。毎年少しずつ子供が増えています。hana+さんで買ったもの 外壁にぶら下げてる。寒さ平気♫モルタルデコの多肉プランターチョンチョン切って挿してただけやけど・・・元気してるみたいね。ちっこいジョウ...

… 続きを読む

玄関前に置いてます
CIMG015517.jpg
寒さにも耐えてひとまわり大きくなった多肉たちです。
CIMG017617.jpg

こちらは一昨年hana+さんで作ったもの(麻袋を蝋で固めてポットを作りました)
軒下で管理。
CIMG015617.jpgCIMG017517.jpg

OGの花友サンに手つくりの鉢ごといただいた多肉。外でも平気。
毎年少しずつ子供が増えています。
CIMG016117.jpg

hana+さんで買ったもの 外壁にぶら下げてる。寒さ平気♫
CIMG016017.jpg

モルタルデコの多肉プランター
CIMG015817.jpg
チョンチョン切って挿してただけやけど・・・
元気してるみたいね。
CIMG015717.jpg

ちっこいジョウロ好っきゃわぁ~ 多肉はビミョー
CIMG017917.jpg

これも数年前に花友サンから頂いたもの。
「ハオルチア デケナヒー」
育て方わからなくてずーっとキッチンのテーブルに置いてます。
CIMG017717.jpg
一時瀕死状態やったけどしっかり回復してみずみずしくぷっくらして透明感あります。

庭も春めいてきて苗ももりもり。
ラックスやアネモネも綺麗に咲いてきたなぁ~と横目で見ながら仕事へ子守りへ。
撮るタイミングを失って今日は多肉でゴマかしました。テヘッツ。

そんな中でもモルタルデコやってます~~
もう直ぐできます~~

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



関連記事
* by yokko
もりもり元気ですね〜^^

我が家の多肉ちゃん、もりもりだったので植え替えたら大失敗。
いまはわずかに残っているだけ。v-13

* by ssrg2015
多肉が外でもりもり?
三田も底冷えするのにね~
我が家は軒下に置いていたけど全部死んでたわ"(-""-)"

屋根大丈夫だったぁ?
あとは色付けで出来上がりやね。

* by あっぷるりん
ちわ~♪
多肉ちゃんがもりもりですね、色つやも良くて軒下があれば
なんとか越冬できるんですね^^*
多肉ちゃんたち、可愛くてちょっとだけ手を出すけど
やっぱりうまく育てられなくて・・。
モルタル造形に多肉はよく合いますね♪、ジョロ、私も好き♡

yokkoさんへ * by hiroro
ハイ。モリモリになりました。
でも多肉もセダムもよくわからなくて・・・

伸びすぎたら切って、しなびたら他から元気なのを持って来て入れ替えて・・・
ちょっとお世話が要るかもですね。

この寄せ植えはまだ2年くらいです。
2回冬越して今が一番落ち着いていい感じに茂ってます。
またこの後間延びしてくるのかもしれません。

ssrg2015 さんへ * by hiroro
三田は寒いよ~~
マイナス8度9度まで下がるからねぇ~~

最初の寄せ植えとルビーネックレスの入ってるものは屋根が無いと不安です。
でも軒下で大丈夫でした。
他のはホントに外で毎年冬越ししてます、もう何年も。
縮みあがってるせいか成長は今一つやけど、間延びして見苦しくなるより良いか、ってほったらかしで。

種類に寄るんでしょうけど、じわじわ出してみて様子見ながら寒さに強いやつを見極めていくしかないよね。
それぞれのお庭によっても違うやろうしね。

今回も屋根でストップしてしまったわ。
なんとか完成させるね!

あっぷるりんさんへ * by hiroro
軒下で大丈夫かなぁ~ってこわごわでした。
気温的にはマイナス8,9度まで下がる地域やからね。
でも今年は何とかしのげました。
玄関の軒下です。

ほんとにねぇ~
多肉もセダムもはっきりした育て方はホントのところよくわからへんし。。。
残っていくものだけを大事にしていく、みたいな・・・
たまに小さいのを一つ二つ買って置いておくと意外にちゃんと成長してくれたりするけど、間延びして見苦しくなったりもするし。
サバイバルです。

ジョロね~
なんとなく好きやわ~

* by さくら
hiroroさんちの多肉ちゃん
どれもこれもプチプチ元気ですね~
多肉ちゃんは植えっぱなし?って、ズボラなさくらは思っていましたが、なんでも手をかけないとダメですね
お庭につぎつぎとかわいいアイテムが登場して、楽しそう♪

さくらさんへ * by hiroro
絶対外ではダメというものもあるし軒下なら大丈夫というものもありますね。
軒下で過ごしたものと外のものとでは寒さで縮みあがる度合いが違うようです。
その子たちも暖かくなるにつれどんどん元気になってくれるかな。

私も多肉やセダムの育て方に精通しているわけではないですよ。
失敗繰り返して少しずつサバイバルしながらうちの庭と大雑把な私と暮らしていける物だけが残っていってます。

これから庭に居る時間も長くなっていくので自己満足でも楽しく過ごせる庭にしていきたいな、と思っています。

* by amocs
プックリツヤツヤできれい〜♪
これ見た後にうちのを見て、アカン、植え直さないとって思いました。
間延びして見苦しいヤツ、だら〜んと伸びたまま放置してます。

使ってないジョウロ、何か入れてみよ〜。

最後の写真の色ガラス入ってるの、もしやセリアの窓枠?
買ったものの、どう使おうかと思ってたとこです。( ゜o゜ )

* by reimi01
hiroroさん こんにちは~^^

多肉ちゃんってこんなにカラフルなんですね~☆
やっぱり
育て方がお上手で生き生きしていますね^^

この赤い屋根のモルタルデコも
いつの間にか作っちゃって
可愛い!

窓辺で飾ったら可愛いだろうなぁ~なんて妄想してました♪


2017-03-18 (Sat)

今日の庭

今日の庭

クリスマスローズ・・・・まだまだ蕾もありますが咲ききってしまってるものもあります。花盛りの君たち、撮っておこう。今日もお越しいただきありがとうございました明日もみなさんにとっていい日でありますように・・お帰りの前に ナチュラルガーデン ブログランキングへ...

… 続きを読む

CIMG014417.jpg
クリスマスローズ・・・・まだまだ蕾もありますが咲ききってしまってるものもあります。
花盛りの君たち、撮っておこう。
CIMG014017.jpg
CIMG013917.jpg
CIMG013817.jpg
CIMG013717.jpg
CIMG013317.jpg
CIMG012617.jpg
CIMG012017.jpg
CIMG011717.jpg
CIMG011817.jpg
CIMG009517.jpg
CIMG009317.jpg
CIMG008417.jpg
CIMG008117.jpg
CIMG010817.jpg
CIMG010717.jpg
CIMG008817.jpg
CIMG015217.jpg
CIMG008617.jpg
CIMG007317.jpg
1703181.jpg
170318.jpg

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



関連記事
hiroroさんのお庭にも * by ゆう
春がやってきましたね

今年はモルタルハウスが増えて賑やかで良いですね!


* by amocs
うわぁ、さすがの花つき!
どれもこれも、めっちゃきれい〜。\ (^o^) /
バラほど手がかからないとはいえ
大株ばかりこの数の植え替えや鉢の移動は、考えただけで腰痛なりそう。
お世話の賜物ですね〜。

ビストロもガーデンピックも活躍してますね。とってもいい雰囲気。

↓ クラブハリエの本店って、こんな素敵なとこなんですね!
行ってみたいです。
バウムクーヘン、ここのんはふわふわで美味しいですよね。

* by さくら
hiroroさん~ 

お庭は春爛漫できれい~
次々と新作が登場して、お庭が華やかになってきましたね^^

* by ssrg2015
1枚目の写真さりげなくいいわ~
出窓のウォールも進化してるし✨
センス良く飾れるか?も問題なのよね~

それにしてもクレマが花盛り🌼
スン🌹しいです(^◇^)

* by yokko
凄いな〜^^
クリスマスローズの先生ですね。
我が家では細々とやっと開花し始めている遅さです。

ビストロや他のおうちが生きてますね。

* by 野のすみれ
hiroroさんのクリスマスローズ、素晴らしいですね!💐
どうしたらこんなに元気に、ゴージャスに育つんでしょう!!

お作りになったモルタルのミニチュアハウスが、しっくりマッチしていますね。
もうず~と前からそこにあるみたいに景色の中に溶け込んでいて
とっても素敵です。

ゆうさんへ * by hiroro
そうですね。
はるがやってきましたよ!

春が来るってことは嫌いな夏も来るってことで・・・
そんで秋が来てまた一つ年取って今年が終わって・・・
って、
何か1年直ぐみたいな気がするなぁ。

モルタルまだまだ作りたいものがあるんですよ~~

amocs さんへ * by hiroro
そう・・・・
狭い庭の悩み。鉢の移動。
クリスマスローズが終わったら涼しい通路に移動して、バラの鉢植えを持ってくる・・・
鉢が大きくなると重くてね。
エイヤッ!て感じで気合で運んでます。
腰痛も・・・こわごわですよ。

鉢替えはもうこれはダメ、というものだけ。
毎年はしないですよ。
よく咲く秘訣は液肥。
これはかなり効果あるよ!

クラブハリエ、素敵でしたよ♫

さくらさんへ * by hiroro
今はまだクリスマスローズだけやけど、いっぱい咲くとにぎやかで急に華やかになりますね。

モルタルは自己流で適当な工作なので耐久性がどのくらいあるのかしらね。
本の通りに材料揃えるのも大変そうでうちのは100均主体なんですよ。
暴風雨にどこまで耐えられるかしらね。
そのうちバラバラ事件になるかも・・・

とりあえず今はにぎやかになってくれてたら自己満足。

ssrg2015 さんへ * by hiroro
そうそう、気付いてくれたんや。
なんかシンプルすぎるので窓にワイヤー付けてみた。
足もボンドだけで付けてたらあっちこっちで抜き差ししてるうちに取れちゃって、セメントでしっかり付け直したんよ。

センス良く、って言うのはなかなか難しいよね。
何が正解かようわからんし・・・
とりあえず自己満足だけやわ。

クレマ狭い場所にギュッと置いてるから余計にいっぱいに見える。
狭い庭もいいときあるわ。

2017-03-16 (Thu)

クラブハリエ日牟禮ヴィレッジへ

クラブハリエ日牟禮ヴィレッジへ

行ってみたかった近江八幡クラブハリエ 日牟禮ヴィレッジ急に雪降ったり雨降ったり晴れたりのグダグダのお天気でしたが小旅行気分を味わってきました。まずは腹ごしらえは向かいの「たねや」さんで、いろりを囲む大きなテーブルは掘りこたつの相席タイプです。1階はお茶席、2階がお食事、とてもいい雰囲気です。入り口入ったところでたこ焼き?焼いてます・・・・?注文はもちろん?一番下のランク。大根のおこわ。お漬物。お吸い...

… 続きを読む

行ってみたかった近江八幡クラブハリエ 日牟禮ヴィレッジ
急に雪降ったり雨降ったり晴れたりのグダグダのお天気でしたが小旅行気分を味わってきました。
まずは腹ごしらえは向かいの「たねや」さんで、
170315.jpg
いろりを囲む大きなテーブルは掘りこたつの相席タイプです。
1階はお茶席、2階がお食事、とてもいい雰囲気です。
1703151.jpg
入り口入ったところでたこ焼き?焼いてます・・・・?
CIMG947517.jpg
注文はもちろん?一番下のランク。

大根のおこわ。お漬物。お吸い物。トマトのゼリー。ゴマ団子
1703152.jpg
バームクーヘンの切れ端を食べて育った「バームクーヘン豚」の角煮。菜の花のお浸し。
レンコンの煮もの。赤こんにゃくは近江八幡の名物だそうです。
どれもこれもすご~~く美味しくて大満足でした。
入り口で焼いていたたこ焼き風のものは「つぶら餅」というあんこの入った外皮カリカリのお団子でした。
食事の最後に出てきてアッツアツあんこで舌の先やけどしたん・・・(子供か!)

その後向かいの日牟禮館でチータイム。
1703153.jpg
外は寒くても大きなストーブでぬっくぬくです。

カフェラテは可愛いハート入り。
ティラミス好きの彼女が絶賛したティラミス。
私はシェフ一番のお気に入りバターケーキにしました。
1703154.jpg
お庭はまだ枯れた雰囲気です。
春になれば緑いっぱいで素敵そうね。
1703155.jpg
窓から見えるミニハウスが気になって何枚も撮りました。

右の塔は小さなクッキーとクリームで作ってありました。
大きなガラス張りの厨房の中ではどんどんケーキが作られています。
1703156.jpg
平日やったのでお食事もお茶もゆっくりいただくことができました。
休日はこうはいかないでしょうね。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



関連記事
* by yokko
とても難しい名前のところですね。
でも、お食事もケーキも美味しそう〜^^
最近こういうお食事やデザートをいただく機会が無いので唾が出てしまうわ^^

ミニハウス、何枚も取るの分かります。
次の作品のアイディアの元になりますね。

ここって * by ゆう
近江八幡のロープウェイのある所ですよね?

へぇ~、何度か行ったのにここへは行ったこと無かったです

女性には人気なんでしょうね


こんにちは~♪ * by chie
クラブハリエ、なんか聞いたことあるな~って思ったら、
おみやげもらったことがありました♪

あーっ! 赤こんにゃく!!能登川の友だちのところで、
初めて見たんですけど、その時はあのレンガ色に恐れおののいて(笑)
食べられなかったですー(汗)

30数年前のお話(笑)

* by しんご
 クラブハリエに行かれたんですね。
 毎年行うGWのオープンガーデンでは、遠方から来られた方に、近江八幡の観光地やクラブハリエ、コリーナも時間があれば行ってきてくださいと案内しています。
 でも、GWなので、「日牟禮は、車がいっぱいで行けませんでした。」と言われる方が少なくありません。平日のティタイムは、ゆっくりできて、正解でしたね。

おはようございます♪ * by miyako
わーぉ☆
クラブハリエに行かれたのですね。
大好きなところです♪
しばらく行かないと禁断症状が出て来るほど?pp

前はこちらの場所で焼きたてのバームクーヘンが買われたのですけど、今は別の場所になってしまって少し不便と私は感じています。
しんごさんがおっしゃるように駐車場の関係かもしれませんね。
なんてたって神社があるんですもの。
次は是非ぜひ、コリーナの方へ行かれて下さい(^_-)

hiroroさんお気遣いありがとうございました♡~♪

わァ~★ * by ももまま
素敵な所やねッ!
行ってみたいなァ~~★
バームクーヘンは頂いた事あるんやけど、こんな素敵なお店があるとは知らなかったわ。
情報、ありがと~~♪

yokkoさんへ * by hiroro
ここは滋賀県にあって車でないといけないような足の便の悪いところですがバウムクーヘンが美味しいと評判で全国展開されてるお店の本店なんです。
よくおみやげに頂いたりしてて行ってみたいなと思っていました。

家から2時間くらいかかるので小旅行気分でした。
お休みの日は激混みらしいですが平日でゆっくりできてとてもよかったですよ。

ミニハウス・・あれは誰がつくられてるのでしょうか・・聞いてきたらよかったわ。

ゆうさんへ * by hiroro
そうそう・・
歩いてる時ロープウェイが見えていました。
この日はお天気悪かったからランチとお茶だけで退散したけど、お天気良ければ周辺散策もいいですね。

バウムクーヘンが代表的なのですが他のケーキ類もとてもおいしかったし、お土産に頂いたラスクも絶品です。

ご夫婦やカップルもたくさんおられました。
ショップで買い物してる時は半々ぐらいで男性も見かけましたよ。

chieさんへ * by hiroro
私もおみやげに頂いたのが始まりです。
独身の時滋賀に住んでた息子からとか、親類が滋賀に居るという常連さんからのおみやげとか・・
先日も息子夫婦が行ってきた話を聞いて、行ってみたいなぁ~と思っていました。

赤こんにゃく、説明をうけないとエッ!と思うけど、食べたらすごくおいしくて。
食べるものは見た目と直感でムリ、って思ってしまうことありますよね。

トマトのゼリーは一口だけでごちそうさま、してしまいましたけど。


しんごさんへ * by hiroro
しんごさんが去年お茶しに行かれた時の記事に可愛いミニハウスが写っていましたね。
あれがず~っと気になってたんですよ。
あれ以来行ってみたいなぁと思っていました。
あの時はまだモルタルを始めてはいなかったのですが頭の中であれこれ構想を練っている時期やったかもしれません。

平日でしたがお昼時やったからちょうど駐車場がいっぱいの時間帯でした。
あれが休日やったら渋滞が起きて止められない車があふれて大変な状況になるんやろうなぁと話していました。

あそこから近いんでしょうか?
オープンガーデン気になります。

2017-03-12 (Sun)

モルタルで作るガーデンピック

モルタルで作るガーデンピック

昨日はブロ友サンと中間地点でランチ。カフェマーニさんへ。お花いっぱい雑貨もあってガーデンにはモルタルの小屋も。ブロともさんが注文した富山から直送のホタルイカのパスタ 一口以上頂きました。本日のランチもお肉やキッシュや野菜いっぱい、カボチャのスープも美味しかった~デザートはブロ友サンの知り合いと言うことで3人で選んだケーキをアイスクリーム添えの特別セットにアレンジしていただきました。その後腹ごなしに...

… 続きを読む

昨日はブロ友サンと中間地点でランチ。カフェマーニさんへ。
お花いっぱい雑貨もあってガーデンにはモルタルの小屋も。
cat1703111.jpg

ブロともさんが注文した富山から直送のホタルイカのパスタ 一口以上頂きました。
170311.jpg
本日のランチもお肉やキッシュや野菜いっぱい、カボチャのスープも美味しかった~
デザートはブロ友サンの知り合いと言うことで3人で選んだケーキをアイスクリーム添えの特別セットにアレンジしていただきました。
その後腹ごなしにガーデンショップのゝ花さんへ。
ゆっくり見たかったけど兄ちゃん夫婦が急に来ることになって急いで帰宅。
またゆっくり行きたいな。

isuyoseue.gif

そして~~~閉店セールと言いながらまだ営業してるお店みたいやけどやっぱりまたモルタル作ってしまいました。テヘッツ。
ガラスハウスの屋根が剝がれてきたので分解してガラスを再利用です。
170312.jpg
この木のプランターを使う予定やったけど最後で気が変わってピックにしました。

sanae先生のやり方の壁を作ってみたかったのと、どうしても出窓を作ってみたかったので、本当に出窓だけの壁です。
CIMG946217.jpg
足部分はソーラーライトの不要になった部分を使いました。

庭に置いてみました まだ仕上げ剤が光ってますが・・
CIMG945917.jpg

どこでも刺せる、つもりやったけどこれは企画倒れかも。
大きさが微妙に合わず、場所を選ばないといけなくて思ったより使い勝手が悪い結果に。

ガラスに日の当たる場所がいいかな。
CIMG945317.jpg

CIMG945617.jpg
後ろに回るとネタバレなのでやっぱり場所選ばないとなぁ。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



Read More

関連記事
* by ssrg2015
ガラスハウスってこれだったのね~
これも自分で工作したの?
前から何でも出来るんだ~

どこでもピックは良いアイディアですよね。
私もとんがりハウスが風でこけないか心配なのよね~

こんにちは~♪ * by chie
アイデアがあふれて湧きだしてますねーーー♪
好きなこと、楽しいことはどんどんいけるね♪

裏にまわるとネタばれに笑ったー!

しゃらの木のとこかな~♪ すてきっ♪

凄い! * by ももまま
ピック 
アイデアが素晴らしい~★
出窓がいい雰囲気出してるわよッ!





ssrg2015 さんへ * by hiroro
残りガラスを利用してガラスをはめたプランターを何年か前に2つ作ったんよ。
モルタルの1軒目もガラスハウスを壊してガラスだけ再利用。

今回も張ってた屋根が外れてきて作り替えようと思ってね。
木で作ってあるプランターが丈夫なので再利用するつもりやったけど、最後に思いつきでピックにしてしまったわ。

花屋さんで波板を屋根にした木枠の家風プランターを見て、うちにある材料で作ろうと思ったん。
結果的にはオリジナルな出来具合になってしまうけど、もともとのアイディアは真似っ子なんよ。

モルタルは意外と軽いからね、
お花の間にギュっと埋めといたらいいかも。

chieさんへ * by hiroro
作ってる間にこうやってみようとかこうしたらええやんとかいろいろ思うけど、結果的にアイディア倒れということもあって。
でも作る過程が楽しいからなんでもやってみますのhiroroです(笑)

ネタバレ・・・張りぼてやから裏に回るとただの板ぽいんよねぇ。
USJもTDLもモルタル造形やからこんな感じなんやろね。

だからもっと壁寄りのどこかとか茂みの間とかに埋るようにおけばいいかもわからんわ。
もうチョット庭の草が茂ってきたら置き場所が出て来るかもね。

ももままさんへ * by hiroro
ありがとう!
褒め殺し作戦?

出来上がりはともかくちまちまひきこもって工作してることが楽しいからとりあえず出来上がると自己満足。
置き場所はもうちょっといろいろ草丈が伸びてきたら考えてみるわ。

出窓、作ってみたかったんよ。
壁も本で見た先生のやり方が目からうろこやったからとりあえずやってみたかったし、屋根の復習もかねて。
すべてがまだ初心者の練習作品です。

本番に向けてね。頑張ってみるね。

* by amocs
ガーデンピック、なるほど〜。( ゜o゜ )
家一軒建てるのと違って、ちょっと敷居が下がりますね。
ガラスの入った出窓の感じもめっちゃ素敵。
すっかりこなれた感じの仕上がりで、ますますプロっぽい〜!

カフェもめっちゃおしゃれで、ランチも美味しそぉ〜。
たまにはこういうとこで、目と舌を肥やさないとなぁ。

amocsさんへ * by hiroro
ガーデンピック、実はあっちこっちで抜き挿ししてたら足が外れてしまって・・・
結局壁のまま後ろにもたれかけて置いてます・・・
今後の課題やわ。

そうそう、家1軒建てるより手軽。
いろいろ作ってみたくなります。
そろそろ春なのに何してるこっちゃ~~

そうやんね~~
食べてしゃべって、それが素敵なお店ならテンション上がりますよね~~

ハウスも良いけど * by ゆう
パーツも良いですね!

これって売れそう(笑)

お庭のアクセントにはこのパーツの方が使えそうな気がしますね


ゆうさんへ * by hiroro
今回は壁と窓の練習です。
実は足が抜き差ししてるうちに取れてしまって・・・
ボンドだけではダメだったので昨日セメントできっちり付け直しました。

売れそう?
どうかなぁ~
そうでもないよ。

ピックの方がどこにでも刺せる利点はありますけどね。

2017-03-10 (Fri)

これなんや?

これなんや?

うごいてる~ね?はるちゃんよろぴくねこっちゃこそ~るーるーるー るるーるーこ、と、ば、に~できな~い♫今日もお越しいただきありがとうございました明日もみなさんにとっていい日でありますように・・お帰りの前に ナチュラルガーデン ブログランキングへ...

… 続きを読む

CIMG941617.jpg
うごいてる~
CIMG941717.jpg
ね?
CIMG941917.jpg

はるちゃん
CIMG942417.jpg

よろぴくね
CIMG942717.jpg

こっちゃこそ~
CIMG942817.jpg

るーるーるー るるーるー
こ、と、ば、に~できな~い♫


今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



関連記事
* by ssrg2015
双子ちゃんっていいわね~
この先どんなことがあろうと双子ちゃんだから辛いことも嬉しいことも2人分なのかしら。
お姉ちゃんも守ってあげられる頼もしい双子ちゃんに育ってね~

* by katataka
わ~い♬
随分大きくなりましたね。
たくちゃん はるくんにお兄ちゃんですよ~って
言っているのかな?
仕草がなんとも可愛いです♪
はるくんも直ぐにお兄ちゃんのまねっこするのでしょう。
やっぱり兄弟がいると成長が早い気がします。

↓またまた素敵な家が完成しましたね。
益々腕を上げて完成度が高くなっていますね。
こんな風に出来たらどんどん作りたくなるのは分かる気がします。
次の作品も気になります。

ssrg2015さんへ * by hiroro
うちの双子はK家系(パパさん)とS家系(うち)とくっきり二派に分かれてるので面白いんですよ。
好き嫌いの多いパパさん系のはるちゃんは離乳食も食べたり食べなかったり、うち系のたくちゃんは何でも与えられたものをバクバク食べてコロコロ。
姿も性格もパパ譲りママ譲りにはっきり分かれそうです

今は手に触った物をニギニギする時期なのですが・・・
昨日も並んでテレビ見てたら、私が抱っこしてるたくちゃんがなっちゃんの髪の毛を引っ張ってなっちゃん、マジ泣きしてました。
どこまでお姉ちゃん耐えられるかしら・・・

katataka さんへ * by hiroro
早いでしょ。
もう6か月になりました。
4月からは保育園が決まって娘も仕事に復帰するので私のお手伝いももうチョットだけです。
寂しいけど会う度に大きくなっていくのも楽しみね。
たくちゃんの後を半月遅れてはるちゃんが追ってる感じかな。

ありがとうございます。
物を作るのはホントに楽しいです♪
次は何作ろうかな、と考えてる時間も楽しい。
まだまだ作りたいものいろいろあるけど、そろそろ庭仕事もしないとね。

* by yokko
動画も拝見しました。
なんて可愛いのでしょう。
動けるはるちゃんが、たくちゃんの手をニギニギ^^
双子ちゃんだからこそですね。
こどもの日の頃にはどんなに変化して大きくなっていることでしょうか?
もう少しすると、なっちゃん、やられてしまいますね。

* by あっぷるりん
ちわ~♪
かわいい~♪ かわいい~♪
目じりが下がりそう^^*
元気をもらえますね。

yokkoさんへ * by hiroro
双子の子育てはお世話が倍以上大変だけど楽しみも倍以上かもしれません。
なっちゃんはおっとりした女の子で初めの子としてとても育てやすそうに思って見ていました。
4歳離れてるので何かと気を利かせて子守りもしているので一姫二太郎とはよく言ったものだと思います。

でももう直ぐやんちゃな二人に手を焼く時がきっと来るでしょうね。
この間も髪の毛を引っ張られて泣いてましたし。
どんなけんかをするようになるんでしょうね。

あっぷるりんさんへ * by hiroro
たくちゃんは離乳食もモリモリ食べるのでころころです。
下向くとほっぺた落ちそうで上向いて寝てると目がなくなってお相撲さんみたいなんよ。
ブサカワです(笑)
2人個性があって面白いよ。

そろそろお互いの存在を感じてるんやろか・・
泣いてたり動いてたりするとじーっと見てたりするしね。
そのうち二人が向かい合って話出すのが楽しみやわ。

* by reimi01
ワァ~~!
可愛い~!
こんなに大きくなったんですね~^^
赤ちゃんのイイ匂いがしそうで懐かしい
やっぱり大変だけど可愛いですよね

孫の楓花も3歳半になって
赤ちゃんの頃をなつかしく思い出したりしています^^



reimi01さんへ * by hiroro
3月で6か月です。
早いもんですねぇ。
今は二人とも寝返りしっかりできるようになって、布団の上でグルグル回ってます。

赤ちゃんの成長は早いですねぇ。。
チビちゃんだったはるちゃんもしっかり子供になってきてるのがホントに嬉しいです。
1800gで退院してきたときは触るのもこわごわやったもんね。

楓花ちゃんも3歳半。
可愛い時期ですね。
おねんねの時期は手がかかるけどあっという間に大きくなってしまうと嬉しいようなさびしいような(笑)

2017-03-07 (Tue)

クリスマスローズ part2

クリスマスローズ part2

次々咲き出したクリスマスローズを撮りました。みんな下向いてるので撮る体勢が低くてはいつくばった状態になるので足や腰が痛くなります。ミセスベティラニカー10年以上前に初めて買ったダブルです今でもうちの花形ですミヨシ エレガントパープルホワイトダブルピンクダブルシングルコレクションこれもこれも去年ホームセンターで出逢いました。こちらはミヨシメープルシフォンのタグつきでした。去年はお花一つやったけど1年経...

… 続きを読む

次々咲き出したクリスマスローズを撮りました。
みんな下向いてるので撮る体勢が低くてはいつくばった状態になるので足や腰が痛くなります。

ミセスベティラニカー
10年以上前に初めて買ったダブルです
今でもうちの花形です
CIMG000717.jpg

ミヨシ エレガントパープル
CIMG926117.jpg

ホワイトダブルCIMG925717.jpg
CIMG925417.jpg

ピンクダブルCIMG001017.jpg

シングルコレクション
170307.jpg

これもCIMG001517.jpg
これも
CIMG001317.jpg
去年ホームセンターで出逢いました。こちらはミヨシメープルシフォンのタグつきでした。
去年はお花一つやったけど1年経っていくつもお花付きました。

ちょっと変わったダブルやピコもその辺で見かけるようになりました。
お値段も手ごろ。ちょこちょこ花屋さん覗いてみるのも楽しい時期ですね。

s-flower5748.jpgs-flower5748.jpg

モルタルハウス、たくさんの応援のコメントありがとうございました。
主人のカメラを借りて撮りました。
CIMG001717.jpg
私のカメラ調子悪いのでこちらの方がそのままの色が出ていると思います。
実は一か所失敗。
ソーラーの充電用の窓のガラスが透明でなくて充電できなくて自動点灯しませんでした・・・ガックシ
今日は置く方向を変えてトライしています。
ダメならガラスを付け替えるかソーラーを取り出して充電するかどっちかになります。
あ~~ミスったぁ~めんどくさ~~look_4.gif
私のすることいつもオチがある、って誰かに言われた事あります。またやってもうたぁ~

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



関連記事
* by yokko
クリスマスローズ豪華ですね。
我が家はまだ一株に一つの花が上がってきたところです。

モルタルハウス、こうやって全景を見ると本当に素敵です。

* by az
hiroroさん

写真展無事終わりました。
アリガトウございました。

hiroroさんの季節がやってきましたね。
植え替えをして肥料をやって適切な管理のたまものよね。

ピコってかわいいね。
ホームセンター要注意やねぇ。

おちのある人生
私はいつもよ。
何事も必ずオチがついてくる。
この方がかわいいやん...と思っている^ ^

こんにちは~♪ * by chie
関西人におちはつきものよ~♪どんまーい!

クリスマスローズ、素敵だわ~~~♪
可愛い子がいっぱいですね♪
また見せてもらいにいきますね~♪

今日、昼間、雪舞ってましたけど・・・
それでももうずいぶん春に近づいてるので
ちょっと寒いかな?くらいで、過ごせますね!

* by ssrg2015
立派なクリローさんですね。やはり10年たつと株の大きさが違いますね。
時は金なり~~~💴(笑)

hiroroさんのガラスええのん使ってるの?
黒っぽく見えるけどソーラー入れたら黄色いもんね。
花壇可愛いです。

モルタル毎日してるけどなかなか進んでないわ~
例のあれいつがいいですか?

yokkoさんへ * by hiroro
最近の流行は小ぶりでコロンとしたものなのですがうちのは古株でパーティドレス系のヒラヒラが多いです。
それはそれで華やかで私は好きなんですけどね。
まだまだこれからがシーズンやからどんどん上がりますよ。
楽しみですね♪

モルタルハウス、完成の嬉しさがじわじわ来てます。
まだまだハマりそうです。

azさんへ * by hiroro
写真展、お疲れさまでした。
盛況でよかったですね。
たまたま仕事帰りに寄ったのですが、azさんが居てくれてよかったわ。
久しぶりにお顔も見れたしゆっくりお話聞けたし。
これからも写真道、極めてくださいね。

クリスマスローズ、azさんとこも咲いてるかな~。

思い込み、あわてもの、そそっかしい・・一生治りまへんなぁ。


chieさんへ * by hiroro
chieさんにもいっぱいどんくさいとこ見せてしまってるね。
ドンマイって言うてもらうとほっとします。

クリスマスローズ、chieさんとこもどんどん増えて可愛いお花がいっぱいね。
あちこちのブログで見かけるけどそれぞれお顔が違うからみんな可愛い~~って思います。
メリクロン苗の期待通りのお花が咲くのもそれはそれでいいけど、どんなお顔かなぁ~って覗き込んでみるのもクリスマスローズの魅力やね。

ssrg2015さんへ * by hiroro
そうやね~~
なんでも年を重ねると貫禄出て来るけど、ここまで元気に消えずにいてくれることがクリスマスローズの魅力やなぁ~と改めて思います。

ガラスはね、特にいいものを使ってることはないすよ。
ステンドの残りやから無色透明のを持ってないんですよ。
このハウスには色ガラスは似合わんかなぁ~と思って。
本当は無色が良かったけど無かったからちょっとスモーキーな色やったわ。
ソーラーの色、白やと思ってたけどちょっと黄色がかってたみたい。

やってるね やってるね。。。
数たくさん作るからゆっくり楽しんだらええんちゃう?
私はねモルタルロスでちょっとさびしいわ。
なんか作ろうかな。

例のあれ?

こんにちは * by もも
「ミセスベティラニカー」はhiroroさんのブログで出会って、
忘れられないクリスマスローズになりました
今年も会えてうれしいです~♪
ミヨシメープルシフォンもかわいい!
私もこんなきれいなダブルやセミダブルに出会いた~い(笑)

モルタルハウス、素敵!!
自動点灯、うまくいくといいですね

ももさんへ * by hiroro
ミセスベティラニカーとの出会いは2003年秋。
鉢植えを買って楽しみにしてたけど翌年咲いたのが一重でラベルとは全く違う花でした。

お店に持って行くと返金してくれた上、大事に育ててくれてるからとその苗もそのまま返してくれました。
その時にクリスマスローズってラベル通りの花が咲かないのかぁ~って知りました。

ラベルに描かれているクリローがあまりにも綺麗で諦めきれず、今のベティさんは2005年ごろネットで探して買いました。
それから10年以上毎年期待に背くことなく豪華に咲いてくれます。
ほんとに優秀な品種です。

ももさんのクリスマスローズもうっとりするほど綺麗ですよ♫

ガラスの入れ替え~いまさらねぇ~ちょっとねぇ~~

2017-03-04 (Sat)

こっそり~2軒目完成です

こっそり~2軒目完成です

試行錯誤しながらなんとか2軒目完成しました。今回はヨーロッパの古いレストランがイメージです。自己満足の世界ですが・・・・成功でも失敗でも、どんなんができたんかなぁ~ってちょっとでも気にしていてくださる方が居ればご覧になってくださいね。ではbistro amuseオープンです。ポイントは赤い窓扉とフランス瓦です。フランス瓦の屋根はssrgさんと会話してるうちに作ってみたくなり初めてのチャレンジでした。いろいろ作り方...

… 続きを読む

試行錯誤しながらなんとか2軒目完成しました。
今回はヨーロッパの古いレストランがイメージです。
自己満足の世界ですが・・・・
成功でも失敗でも、どんなんができたんかなぁ~ってちょっとでも気にしていてくださる方が居ればご覧になってくださいね。
ではbistro amuseオープンです。
CIMG919717.jpg
ポイントは赤い窓扉とフランス瓦です。
CIMG920117.jpg
フランス瓦の屋根はssrgさんと会話してるうちに作ってみたくなり初めてのチャレンジでした。
いろいろ作り方にアイディアを駆使して秘密兵器を開発しました!
モルタルの厚さ、固まり具合を見ながら使うとほぼ成功してフランス瓦を作ることができました。

モルタル塗りはすごく早くできるようになりました。
必要なところは厚く、そうでないところは薄く塗ったので乾くのも早かったようです。
建物内部は空洞。底もないので吹けば飛ぶよなめっちゃ軽~~い家です。
お花は入り口横はセダム。
家の横はステラです。まだこれから花が咲き進むと枝垂れて来るでしょう。
CIMG920417.jpg
ミニハウスは多肉用が定番ですが私はお花にこだわりたいな。

私にとっての難関は色付け。
今回アンティークカラーを買って来てもらい、上手くできて当たり前なのになかなかうまくいかなくて焦りました。
屋根でどつぼにはまってしまいアップアップしてssrgさんにSOS。
動画送ってもらったり写真送ってもらったり細かく詳しく親切に教えてもらって、もう一度基本の白塗りからやり直してなんとか思ったものに近づけることができました。
CIMG920517.jpg

小物作りも楽しかった。
アンティーク風ドア。窓扉。ランプ。
CIMG920817.jpg
メニューボード、写真撮る時置くの忘れてました・・・

今回もソーラーは100均製ですが、夕方になったら灯るけど長くはもちません。いつの間にか消えとる~~残念!
ま、いいっかぁ~取り合えず灯れば。
CIMG919017.jpg

CIMG919117.jpg
蓄電十分な日暮れには全部の窓から光が漏れていい感じ。

家の後ろ側にソーラーの蓄電部があるので置く方角よく考えナイトね。
CIMG920217.jpg
さて、前回よりワンランクアップしたでしょうか・・・
現状維持?
それとも2ランクダウンもありですが・・・

モルタル工作はホントに手軽で楽しくてあれもこれもと夢が広がります。
モルタルとスタイロと塗料があれば後はボンドを買い足すくらいでいくつも作れました。
最初に缶入りボンドを買っておけばよかったわ。

暖かい日や寒い日が交互にあって三寒四温の中で春が近づいてるのを感じます。
店も忙しくなっってきて庭仕事もそろそろ・・
作りたいものまだまだいろいろあるのですがモルタル工作はこれにて一旦終了です。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



関連記事
* by yokko
今回のは、ほんのりピンクの瓦が素敵^^
全体がカラフルで、きっとこのビストロのお料理は美味しいと思わせる色使いね。

私も多肉よりお花が植えられている方が好きよ〜^^

こんにちは~♪ * by chie
もうできてるーーー!!素敵だな~♪
森の中の一軒家レストランって感じですね~♪

子羊のローストが薫ってきそうだわ~♪

これは見に行かねば!!

軽いんだ~!モルタルっていうと、ずっしり重いイメージだけど・・・
なんか、素敵で不思議だな。

yokkoさんへ * by hiroro
1軒目と全く違うものを作りたいと思いました。
春なので明るい感じで。
amuseは楽しんでください、という意味らしいので店名にして私も楽しんで作りました。

多肉も好きですがいっぱい植えるとなると結構高くついてしまうのでお花の方が安上がりってこともあるんです。
季節の1年草を植えるのもいいかな。

うちは地植えが育たなくて(ナメや虫が多いみたい)また一つプランターができて嬉しいです。

恐れ入りました! * by ゆう
これはもう、プロの世界か!

と思わす叫びましたよ。

一軒目がどんなだったか見てみましたが

全然違いますね。

一軒目でも凄いと思ってたのに

比較すると良く分かりますね。

お昼間も見たいけど、夕方に明かりが灯ったところも素敵でしょうね!

二階の白い格子の窓枠は買われたんですか?
暖かくなると庭仕事も増えるのでモルタルハウス作りは暫くお休みなんかな?

ほんとに、良く出来てます❗️

chieさんへ * by hiroro
chieさんはおしゃれなお料理よく知ってるね。
私には思いつかへんメニューやわ。

1軒目と全く別物を作ろうと決めてました。
ヨーロッパも行ったことないし全くネットで集めたイメージだけやけどね。

1軒目は庭が広いからお花を含むとまあまあの重さやったけど、これはホントに軽いんよ。
中途半端な場所に置いたら風で吹っ飛ばされそうなくらいよ。

今日は暖かくて草抜いてても背中がポッカポカでそろそろ春が来るんやなぁ~って思いました。
そろそろ外で遊ぼうかな。

* by az
hiroroさん

ワンランク以上ですが
なんと景気のいいことでしょう
2棟も建てられるって....。
2棟目はかなり豪華
どんな人が来られるのか...。

楽しい世界やねぇ~
そのうち、hiroroガーデン、ゲストハウスも作り出すかも。

ゆうさんへ * by hiroro
え~ほんとですかぁ~
ゆうさん 褒め上手。おだてに乗ってぶたも木に登りますよ。

今回は埼玉までプロの先生に習いに行ったブロ友サンが絵具を買ってきてくれたんですよ。
TDLでも使われてるアンティーク風には欠かせないアイテムらしいです。
塗り方のポイントとかも教えてもらったのですがこれでよかったのでしょうか。

白の窓枠はスタイロフォームと同素材の圧縮されたものを窓の大きさに切りぬいて作りました。
前後横の窓にもガラスがはまってます。

azさんへ * by hiroro
ほんとねぇ~
2軒も建てるなんて景気良いよねぇ。
夢の世界やから許してもらえるかな。

春になって枯れ木にも花が咲いて草が伸びて半分陰に隠れたようになった方が雰囲気でるかも。
今度はもうちょっと小ぶりのかわいい塔もほしいかな。

今日は暖かくて・・・草ぬきしながらそろそろひきこもり脱出して外に出る季節やなと思ったわ。
また梅雨の季節になったら再開するかも。
器用なazさん、作ってみたらきっとハマると思うなぁ。

* by ssrg2015
今か今かと待っていました。
完成おめでとうございます!! もう素晴らしいの一言です!
これはさなえ先生もかなりビックリされるのではないでしょうか?
こんなにアイディアを集めてものにするhiroroさんが素敵すぎます(≧◇≦)
屋根が凄く良く出来ています。私にも伝授して下さいませ。
フランス瓦といい、ドア、窓、雨戸の赤色 まるでお友達のフレンチレストランにそっくりです。
私も赤の雨戸で作ろうと思っていました。先越されちゃったなぁ・・・(笑)
一旦お開きなんですね。ちょっと寂しくなるわ~
でも十分なくらいの作品量ですね。

ssrg2015さんへ * by hiroro
待っててくれたんやぁ。ありがとう!

今回はssrgさんの力いっぱい頂きました。
埼玉で買って来てくれた絵具がさすがにアンティークの風合いには欠かせないものやと思いました。
行き詰まった時の適切なアドバイスや動画や写真を送って教えてくれた親切が無かったら今でも右往左往してたと思います。
本当に感謝です!

窓扉の色は青か赤かで迷ったんよ。
ま、おもちゃの工作やし楽しもう、と思って赤にしました。
瓦製造器いつでも使ってください。
赤い雨戸も作ってくださいね~~
作る人によって赤も絶対違ってくるから楽しみです
窓枠の格子も私なりのアイディアがあるのでよかったらまた聞いてね。

仕事がだんだん忙しくなってシフトの時間も増えてきます。
日が長くなると暗くなるまで庭でゴソゴソするからだんだんひきこもる時間がなくなるかなぁ~って。
でもまだまだ作りたいものはあるんよ~♪
我慢できずにまた作ってしまうかも?

2017-03-01 (Wed)

クリスマスローズの季節

クリスマスローズの季節

クリスマスローズが咲きあがってきています。毎年同じメンバーですが今年の調子はどうでしょうか・・・写真撮りだした途端にバラバラバラ・・大粒の雨が。急いで撮った分だけですが。ミヨシ ライムダブルもうちょっとラムカラーやった気がするけど・・・だいすきな糸ピコのピンクあっちからこっちからミヨシのアネモネ咲き(セミダブル) スモーキーピンク今年はお花が少なそうやわ。ブロともさんが自家交配されたクリロー。苗で...

… 続きを読む

クリスマスローズが咲きあがってきています。
毎年同じメンバーですが今年の調子はどうでしょうか・・・
写真撮りだした途端にバラバラバラ・・大粒の雨が。
急いで撮った分だけですが。

ミヨシ ライムダブル
CIMG913117.jpg
もうちょっとラムカラーやった気がするけど・・・
CIMG913317.jpg

だいすきな糸ピコのピンク
あっちからCIMG912317.jpg
こっちから
CIMG912217.jpg

ミヨシのアネモネ咲き(セミダブル) スモーキーピンク
CIMG912017.jpg
今年はお花が少なそうやわ。

ブロともさんが自家交配されたクリロー。
苗で頂いて3年目。今年開花しました。まだ小さいけど蕾があとまだ3個付いてる。やったぁ~♪
可愛い素敵なセミダブルでした。
CIMG911017.jpg

ピンクダブル
あっちからCIMG911917.jpg
こっちから
CIMG911817.jpg

ミヨシ フェアリーローズスポット
小振りな花だけどアンティークっぽくてすごく好き
170301.jpg

ホワイトシングル 葉っぱ食われてるし・・ナメの仕業か・・
CIMG911317.jpg

黄色!可愛い~~
去年ウエタニさんで買った気がする・・・今年も咲いてくれて嬉しいな。
CIMG911717.jpg

お花が茂ってきてクローバーも上向いてきました
CIMG910817.jpg

yjimage2.jpgyjimage1.jpg
先週寝返りに成功したたくちゃんは昨日見たらもうゴロンゴロン寝返りして、頭もしっかり上げれるようになってました。
だんだんしんどくなってくるとア~、ウ~、エ~。
SOS発信であわてて上向きにするとすぐまたゴロン・・で、ウ~、エ~の繰り返し。

はるちゃんも昨日から上手に寝返りできるようになったけどしばらくするとSOSで、娘がもうなんもできひんわ~(笑)って。
布団の上で二人がゴロンゴロンしながら360度回っていってるのを見てるだけで面白い。
たまに顔見あわせながら手を探り合って握り合ってるのを見るとキュンキュンするし。

4月からはなっちゃんと同じ保育園に入園が決まって娘もあと1か月少々で仕事に復帰です。
保育園に行くようになれば私の子守りも終了。
だんだん会えない期間が長くなって行くなぁ。さびしいなぁ。

yjimage.jpg
2軒目のミニハウス、今日は窓ガラスを付けました。
後はパテで埋めて、アンテークカラーの仕上げとトップコートを塗って完成。
窓扉とかワイヤーで作った小物とか付けてお花を植えて終了。
春までに~~もうちょっとや~~
ガンバろう!

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



関連記事
* by yokko
毎年見事に咲かせられるhiroroさんに感心です。
我が家はいまやっとつぼみが上がってきて一輪咲いています。

双子ちゃんの成長が早くて周りがオタオタしますね。
保育園に行くようになってママはお仕事に復帰して
昼間はひと段落ですね。

* by ssrg2015
このクリローさん年期入ってるんでしょう。
ってことは前々から素敵な花型たちがおられたのですね~~
素敵すぎです✨

可愛い可愛い双子ちゃん♪ ぐずぐず言ってもかわゆいのよね~
もう保育園なのですね~
今の保育園は紙おむつなの?

* by あっぷるりん
ちわ~♪
待ちに待ったクリスマスローズの季節ですね♡
糸ピコのピンク、とっても美しいですね。
あっちからこっちから写したくなる気持ち分かります。
どれも美人さんですね^^*

双子のお孫ちゃん、4月から保育園なんですね。
お世話に追われていたけど日々成長する孫の姿は
微笑ましくて頼もしいですね^^*

こんにちは~♪ * by chie
まだかまだかと、待ってたのにもういきなりクリローの季節まっさかりですね♪
hiroroさんちはフリフリのが多くてやっぱり素敵だわ~♪
また、突撃します~(笑)

yokkoさんへ * by hiroro
見事に咲いてくれるかどうかはクリローさん次第。
たまに液肥をやるだけでお世話というお世話はほぼしてないんですよ。

去年の夏は暑すぎて根が腐ったりボソッと抜けたりでいくつか枯らしました。
でも基本、クリスマスローズは強いですね。

なっちゃんの時は1か月うちに居てその後は数か月に一度会うぐらいやったから、寝返りするのも見ないうちに大きくなってしまった感じがします。
目の前で二人がゴロンゴロンひっくり返ってるのは本当に面白いです。
(お母さんは忙しそうだけど)
こんなややこしい時期から預かっていただけるなんて、保育園さまさまです。

ssrg2015 さんへ * by hiroro
私のクリロー歴はこの家に引っ越してきた2002年に始まったんよ。
お友達から「寒さに強くて丈夫だし可愛い花が咲くんよ~」って一株もらいました。

それで初めてクリスマスローズを知って、花が咲いたのが嬉しくて少しずつ買って増えていきました。
三田のマイナス9度にも耐えて毎年咲いてくれます。

今の保育園はもちろん紙おむつでしょうね。
娘も100%紙おむつですよ。
ベビーの肌着やタオルやガーゼや家族の洗濯ものだけでも毎日凄いのに、これで布おむつの洗濯なんて考えられへんワ。
便利になったなぁ~

あっぷるりんさんへ * by hiroro
いろいろ他にやりたいことがあって最近庭がほったらかし・・・
最近でもないか、ずっとやったわ。

この季節は嬉しいから時間がある時は蕾が小さいうちから写真撮りだしてたけど、今年は咲いてるなぁ~と思っててもなかなかタイミング悪くて・・・
これからシングルもあれこれ咲いてくるので楽しみです♪
今のトレンドは小さくてコロンとしてるタイプみたいね。
うちは10年選手が多いから昔ながらのクリローで、その中でも糸ピコは永遠のビーナスです。

もうあと1か月で、保育園。
先生の大変さが身に染みてわかるし、ほんとに感謝感謝です。

chieさんへ * by hiroro
ついつい工作に夢中になってしまって、咲いてる~咲いてる~と思いながら・・・
クリローは花期が長いからそのうちそのうち~と思ってしまって。

夏が暑すぎてボソボソ抜けたりして一鉢が半分になってしまったのがいくつかあります。
気を付けて水も控えめにしてたけど耐えきれなかったみたい。

今回はメインの庭にある鉢物を順に撮ったけど、まだあの子もこの子も咲いてないなぁと頭の中に顔が浮かんでいます。
生き残ってくれてたら嬉しいけど。。。

たまたまダブルがメインの写真になってしまったけど、好きなシングルもいっぱいあるんよ。
いつでもどうぞ~~勝手に見ていってくださいね~~

* by noko
クリローちゃんが満開のお庭
見ごたえあるでしょうね~
私は植物園のクリローちゃんで満足してます

すごい早さで成長していくお孫ちゃんず
1週間も逢えないとびっくりでしょうね
ほんまに孫ってかわいいですよねv-10

こんにちは * by もも
うわぁ~!
どれもきれいですね~
我が家にもあるのに
人様んちのクリスマスローズは
どれもめちゃ素敵でため息でます

自家交配されたクリロー、
セミダブルのきれいな顔ですね
私も去年交配させて種採ったのに
種の管理を間違ってダメにしちゃいました(苦笑)