hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Archive - 2017年04月
2017-04-30 (Sun)

有馬高校50円苗販売中

有馬高校50円苗販売中

昨日からゴールデンウィーク、始まりました・・・みなさまいかがお過ごしですか?昨日はは主人が日帰りで横浜行。私は4時半に店に入って9時まで仕事して急いで帰ってきて新神戸方面まで送りました。脱サラするまで25年務めた会社の同期会です。去年は入院で行けなかったのでとても楽しみにして出かけて行きました。夜勤続きやのにホンマ、ようやるわ。帰ってきたのがちょうど12時。シンデレラか!ペースメーカー入れて初めての旅で...

… 続きを読む

昨日からゴールデンウィーク、始まりました・・・
みなさまいかがお過ごしですか?

昨日はは主人が日帰りで横浜行。
私は4時半に店に入って9時まで仕事して急いで帰ってきて新神戸方面まで送りました。
脱サラするまで25年務めた会社の同期会です。
去年は入院で行けなかったのでとても楽しみにして出かけて行きました。
夜勤続きやのにホンマ、ようやるわ。
帰ってきたのがちょうど12時。シンデレラか!
ペースメーカー入れて初めての旅でトラブルないかな、大丈夫かな、と心配で帰って来るまで寝れず、今日も朝早くから仕事やったからあくびばっかりでます。.........

通勤の行き帰りに見る有校の「50円苗販売中」のポスターが気になって昨日帰りに寄ってみました。

いつもペチュニア中心ですが今回はベゴニアが多いな。
149344417001717.jpg

私は花のついてるロベリアと、後は花色まだわからないけどバーベナとトレニア,計10個、無人やったのでお会計は指定の空き缶に500円入れていただいてきました。
149345642661917.jpg
見映えが悪くなってきたハンギングのクローバーなど使えるものは使って~
丸い寄せ植えを作りました。バーベナ、今日になって白が咲き出した。
170430.jpg

一昨年種まいたオダマキのホワイトダブル。
やっと咲いた
17CIMG0591.jpg

壊れかけの鉢なのに毎年咲いてくれる
ローダンセマム
CIMG057117.jpg
赤も可愛い
CIMG057717.jpg

庭に出るといい香がするのよ~~ディバリエガーター
CIMG057417.jpg

こちらもフロックスのつもりやったけど・・・ツルハナシノブ?
CIMG057217.jpg

花で埋もれてきてます
CIMG057617.jpg

小っちゃくて可愛いのよ~CIMG057917.jpg

キャットミントとロータスプリムストーン
CIMG058317.jpg

去年花後に植えて地植え1年目。
エリザベスはあまぁ~い香りがします
CIMG058817.jpg

出先の花屋さんで白見つけた@@
値切って半額にしてもらった。
来年用にget。ラッキー
1704301.jpg


今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



関連記事
* by yokko
ご主人、同期会にお出かけできて良かったですね。
でも送り出す方は心配ですね。

一年過ぎるの早いです。今年も高校の苗販売だったんですね。

白のオダマキすごく綺麗。

クレマチスも素敵だわ^^

yokkoさんへ * by hiroro
日帰りはしんどそうやけど、どうしても行きたかったようです。
自分では意識してなくても何らかのトラブルで誤作動とかあると怖いので心配でしたが元気に帰ってきてほっとしました。
写真を見るとハゲ率80%のおじいちゃんばかりでした(笑)

ピンクもももままさんからもらって撒いたのですがどこかで咲いてくれたら嬉しいけど。
モンタナ。いい香りですが寿命が短そうです。


* by さくら
夫さん、無事にお帰りになってよかったですね。 元気になられ、気持ちも前向きになられたから、長旅もなんのその・・・ですね。
お帰りを待っているhiroroさんの方が強行スケジュールでしたね。
お忙しいのに、お庭の手入れやお花の種まき・発芽・・・と、素晴らしいわ~
おしゃれなハウスも、かわいいお花に囲まれて、一層輝いていますね。お庭にでるのが楽しいよね^^

さくらさんへ * by hiroro
私には一人で新幹線乗って旅行するパワーはありませんわ・・・
数十年ぶりの出会いをする人ばかりで懐かしさいっぱいの楽しい時間を過ごしたようです。
無事に帰ってきてほっとしたけど数時間しか寝れずに私の方が寝不足でしんどくなってしまったわ。

たまに液肥をやるぐらいでたいしたお世話してないんよ。
ハイポネクスさんありがとう、のお庭です。
少しでも時間あるとバラやクレマの蕾の数を数えるのが楽しみです。
いくら見つめても増えなんやけどね。

* by az
hiroroさん

こんな毛花咲いているのにまだ買うか~
まぁ、あの場所じゃ、避けて通るのは難しすぎるけどねっ。

毎年50円苗、生徒さんガンバってるね。
ご主人様、楽しんで帰ってこられましたか。

* by katataka
こんにちは~
ご主人様、お帰りになるまで心配で心配で、
その気持ち良~く分かります。
無事おかえりになって良かったですね。

超過密スケジュールなのに、
ガーデニングは別物ですか?
苗が50円とは嬉しいですね。

ディバリエガーターってこんなに増えるんですね。
私も地植えにしようと思います。
来年が楽しみ~♪

ラナンキュラスラックスの白い花は見かけませんでした。
この時期に出会えるなんてラッキーですね。

azさんへ * by hiroro
ははは・・・
ほんまやねぇ~~

私の花粉症・・・じゃなくて買うん症、かなり重症やわ。
ま、毎日頑張って働いてるのもお花買うためやから、笑って許して頂戴ね。

次々買いに来られてましたよ。
少しでも売れるのが高校生の励みになるんやったら、50円はお安いね。

主人は満足して帰ってきたよ。
私は日帰りで関東・・・う~んパスかな。

katataka さんへ * by hiroro
もうだんだん年取っていくしね。
昔とは違しね。
ペースメーカーの事もあるしね。って・・・

ま、大学時代から日本中旅してた人やから全然大丈夫そうでした。
心配性の私のとり越し苦労でした。

ディバリエガーター、うちは花が終わったら移動するので鉢ですけど、頂き先のお庭は地植えでどんどん広がっていました。
香もあって素敵です♪
ラックスの白、楽しみは来年に持ち越です。

2017-04-26 (Wed)

楽しい季節ね~♫

楽しい季節ね~♫

今日の雨はきつくてよく降りました。雨待ちで水やり控えてたのでちょうどよかったな。小さな庭にも春が来ています。雨の前に撮りましたどっちも強くて毎年咲いてくれる愛が止まらない・・・どんどん咲くよ~~こぼれ種ビオラよう頑張ってる~~反対側はベロニカオックスフォード出窓下も芝桜が咲くと一気に可愛くなるねシンプルな白のクリローも大好き今年育てたかった花、イングリッシュブルーベルと、ピンクのフロックス。思いが...

… 続きを読む

今日の雨はきつくてよく降りました。
雨待ちで水やり控えてたのでちょうどよかったな。

小さな庭にも春が来ています。
雨の前に撮りました

1704251.jpg
CIMG052817.jpg

どっちも強くて毎年咲いてくれる
CIMG055717.jpg

愛が止まらない・・・
170425.jpg

どんどん咲くよ~~
17CIMG0532.jpg

17CIMG0554.jpg

こぼれ種ビオラよう頑張ってる~~
CIMG055317.jpg
反対側はベロニカオックスフォード
CIMG055617.jpg

出窓下も芝桜が咲くと一気に可愛くなるね
CIMG054817.jpg

シンプルな白のクリローも大好き
CIMG054617.jpg
CIMG054317.jpg

今年育てたかった花、イングリッシュブルーベルと、ピンクのフロックス。
思いがけず頂きました!やった~~
CIMG053917.jpg

オキザリスが茂ってどんどん広がるけど、取ってみたら何かの新芽が出てたよ@@
ここで何が咲いてたんかなぁ~
全然思い出されヘんけど、咲いたときの感動が倍になるから忘れとこ。
CIMG053717.jpg
抜いたオキザリスは雨を期待して道路の街路樹の根元に植えといた。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



関連記事
* by yokko
雨上がりは植物がどーんと成長して花もいっぱい咲いて楽しいわね。

私もなんの花だかわからないのが幾つかあって先が楽しみなの。
またバラの挿し木に名札が付いていなくてわからなかったのに蕾がついたので楽しみよ〜^^

yokkoさんへ * by hiroro
人にあげたことも忘れるし、もらったかどうかも定かでないし、去年何を植えてたかも忘れるし・・・
挿し木や挿し芽も、挿した直後はこの列は〇〇って名札付けてるのに、失敗したものを片付けてる間にあっちこっちなってしまって、結局成功して芽が出てきても咲くまで名前がわからないという・・・

ま、こんなことの繰り返しですけど、他人様に迷惑かけてる訳じゃないから、ま、いいっかぁ~の大雑把人生です(笑)

でもエマニュアルは毎年咲いてくれるのでしっかり覚えてますよ。
今年も花芽がいくつも付いてて楽しみです♫

* by amocs
いっぱい咲いてますね〜。どれも色合いが優しくて素敵。
アネモネ パブニナ、なんでしょう、このニュアンス。
めちゃおしゃれ!

出窓下がかわいくて。('~`)。°・° *
うちも吊るすとこ増やしたら、もうちょっと片付くかなぁって
眺めてみたけど、日当りがいいとこは、バラかクレマが占領してるし。
かさばるクリローも、まだ奥に突っ込めないし。
「庭」じゃなくて、「鉢置き場」状態、なんとかしたいんですけどね。( ´Д`)=3

amocs さんへ * by hiroro
うちは少し咲き出すのが遅いみたいでどブロ友サンたちがUPされてるものをなぞっていってるみたいで新鮮味がないんですよ。
でもあれこれ咲くと嬉しくて撮ってしまいます。

パブニナ、いいですよ。またチャンスあれば見てみて~~

出窓下ね~~
殺風景な場所をいメチェンしてみただけです。
ワンコの散歩で拾ってきた枝つないであれこれぶら下げてるだけ。
無いより良いか、ぐらいの感じですよ。

2017-04-23 (Sun)

アネモネパブニナの美しさ

アネモネパブニナの美しさ

今年育ててみたい花の一つに挙げてたアネモネパブニナ。植えっぱなしで毎年咲くアネモネの優秀種。クリスマスローズでおなじみの横山園芸さん育種のアネモネです。こちらはアネモネフルゲンス。これはこれでとても可愛いのですが・・こちらがパブニナ夏に弱いアネモネが夏越しできる強い性質に改良され植えっぱなしで翌年も咲くそうです。...

… 続きを読む

今年育ててみたい花の一つに挙げてたアネモネパブニナ。
植えっぱなしで毎年咲くアネモネの優秀種。クリスマスローズでおなじみの横山園芸さん育種のアネモネです。
こちらはアネモネフルゲンス。
これはこれでとても可愛いのですが・・
170422.jpg

こちらがパブニナ
夏に弱いアネモネが夏越しできる強い性質に改良され植えっぱなしで翌年も咲くそうです。
CIMG050917.jpg
CIMG051917.jpg
<CIMG051017.jpg
CIMG051717.jpg
CIMG050717.jpg
CIMG051817.jpg
存在感が全然違う~~
この美しさに ズッキュゥ~~ン ハートを射抜かれました
ネットでは希少な色は数千円したりしてますが・・・
意外と町の花屋さんでは数百円で売られてました。
こまめに覗くといいことあるかも。

ラックスの寄せ植え
まだまだ咲きまっせ~って感じよ。
CIMG052217.jpg

日に日によく咲くフロックス ディバリエガーター
CIMG052317.jpg
(バリエガーターと思っていたけどディバリエガーターでした)

こっちは紫の花。
同じような蕾の形で花のつき方も似てるけど・・・ちょっと違う種類なのかな・・・
CIMG052417.jpg

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



関連記事
* by あっぷるりん
こんばんは^^*
アネモネの花の美しさにズッキュゥ~~ンの気持ち分かります。
花弁とシベの美しさ白もステキ、オフホワイトも素敵、赤いのもすてき♪ 選べないね^^*
ラックスの寄せ植え、豪華ですやん♡

美女と野獣の映画を観られたんですね、たまには親子で出かけるのもイイもんですね。

* by yokko
アネモネも品種改良されたものが有るんですね。
最近ホームセンターに行ってないです。
覗いた時にピンとくるものが有る時は嬉しいですね。

ラックスは、本当に花数が凄いんですね。改めて感心してしまいます。

あっぷるりんさんへ * by hiroro
今年初めてパブニナに出会いました。
結構マチの花屋さんでも見かけるようになってますね。

でも本当に夏を越して来年また大きく咲かせてくれるかが、問題です。
花の美しさに魅せられたのでなんとか毎年咲いてほしいなと願っています。

ラックスには驚きです。
こちらも来年もっと大きくなる?
楽しみです。

映画たのしかったですよ。

yokkoさんへ * by hiroro
アネモネもラナンキュラスも毎年咲かせることが難しい球根やったのですが、地植えでほったらかしで咲いてくれたらどんなに嬉しいか・・・
とりあえず様子見ながら育ててみますね。

HCもさまざまですよ。
家から近いところのHCはお世話する人材が足りないみたいで水枯やったり元気が無かったりで全くときめきませんが、同じチェーンでも少し離れたところは花の種類も数も多くて見てるだけで癒されます。
元気な方へ花もお客さんも集まって来るみたいです。

2017-04-21 (Fri)

美女と野獣

美女と野獣

エマ・ワトソン主演で実写化されると知ってからこの日を楽しみにしていました。前回行ったのが「オペラ座の怪人」その前が「ゴースト」ぐらい映画館にはいかない私ですが・・・チケットを予約して買ってくれて娘が連れて行ってくれました。「美女と野獣」は25年前アニメーションが日本初公開される前に試写会のチケットが当たって当時高校生と小学生だった娘と見に行ったのが始まりです。アニメーションで感動して泣くなんて初めて...

… 続きを読む

エマ・ワトソン主演で実写化されると知ってからこの日を楽しみにしていました。
前回行ったのが「オペラ座の怪人」その前が「ゴースト」ぐらい映画館にはいかない私ですが・・・
チケットを予約して買ってくれて娘が連れて行ってくれました。
149277053875417.jpg
「美女と野獣」は25年前アニメーションが日本初公開される前に試写会のチケットが当たって当時高校生と小学生だった娘と見に行ったのが始まりです。アニメーションで感動して泣くなんて初めてでした。
その後DVDやったり劇団四季の舞台も何度も見に行ったり・・大好きな作品です。
映画も感動的な仕上がりで泣けました。

ガストンが嫌な性格なのにニヤけるほどのイケメンで、王子様でもいけそうで・・・・
ここはもうチョットいかついだけのブ男でええんちゃうんとおもったよ。
野獣は王子に戻って振り向いたときにハッとするイケメンで期待に100%応えてくれました。

劇団四季のガストンのダンスとかビーアワゲストのダンスとか私の大好きな場面ががどんな風に映画になるのかな、と思ったけど、ドンだけCGがすごいといってもこの場面は四季の勝ちやな、って思いました。
かえってまた舞台を見たくなりました。一緒に何度も舞台を見に行った娘と感想が全く同じでした。

久々エスコヤマのhanareでお茶。
149277052880417.jpg

苺とピスタチオのタルト。カフェラテボウルとふわふわでクリーミーなロイヤルミルクティ。
149277053619817.jpg

娘も仕事三昧の忙しい日々、私もそれなりに忙しく、ゆっくり一緒にお茶するのも同じ場面で涙拭うのも久々で午後の数時間一緒に良い時間を過ごすことができました。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



関連記事
* by yokko
わたしも、この映画見たいと思っているんですが
良かったみたいですね。

お嬢さんと楽しい時間を過ごせて日頃の忙しさから抜け出せて良かったですね。

忙しい日々の中で * by ゆう
映画や舞台を娘さんと見れるのは格別でしょうね

終わった後にほっこりとお茶も出来て良かったですね

こう云う時間も必要ですよね

* by ssrg2015
美女と野獣一度見てみたいです。
一昨日?はTVでシンデレラ見ていました。

娘さんと一緒の時間を過ごす・・・素敵なご家族ですね。
いいなぁ💕

* by noko
「美女と野獣」
劇団四季で初めて見たのがこれです~
はじめてのミュジカル(劇団四季の)
2階席でしたがとっても感動
その後また今度は1階で前の席
背筋がゾ~~~~とするほど感動でした~
映画は見たこと無いですがいいですよね
お嬢さんとの素晴らしい有意義のあるひととき
素晴らしい一日でしたね。。。

yokkoさんへ * by hiroro
エマ・ワトソンが可愛くてベルにぴったりと思いました。
アニメのDVDやら四季の舞台やらの印象が強くて、あの役は誰が?というのも興味津々でした。
楽しかったですよ。
ぜひ見に行ってくださいね~~

ゆうさんへ * by hiroro
反抗期の頃はこの子とはこの後一生仲良く暮らせることが無いかもしれないと本気で思いましたが・・・
やはり娘が一番心許せて、おしゃべりしたり出かけたりするのが楽しいです。

コヤマも久しぶりでしたが。
いつもいつも行列で超満員で凄いお店だと再確認しました。

ゆっくりお茶出来て良かったです。

ssrg2015さんへ * by hiroro
あ~~シンデレラ・・・・見逃したぁ~
一番古いディズニー映画の記憶にあるのがシンデレラです。
ディズニー映画は大人になっても見続けることができますね。

美女と野獣も永遠に女子の憧れる夢物語です。
家から車で5分くらいのところにイオンのシネマがあるんです。
初日やったけど半分くらいしか席埋ってなくてゆっくり見れました。

nokoさんへ * by hiroro
四季の美女と野獣は最高に楽しい舞台ですね。
特にビーアワゲスト。
あの感動が忘れられなくて何度も見に行きました。

映画ではCGを駆使してこれでもか、くらいキラキラしていましたけど、私も娘も四季のダンスの方が上やな、って感想でまた見に行きたくなりました。

2人とも朝から働いて~
午後からのわずかな時間でしたけどすごく楽しんできました。

2017-04-19 (Wed)

ラナンキュラスラックス!

ラナンキュラスラックス!

吉谷 桂子さんおすすめのラナンキュラスラックス。今年初めて手に入れました。鉢でこんなに咲いてます。次々咲いてちょっと感動です。地植えで毎年咲かせることができる、しかも年々大きくなる?ラナンキュラスとか・・・花が終わってもまだ来年へも期待できるなんて・・・嬉しいな♫ボチボチ咲き出した フロックスバリエガーター 数年前に小さな苗をももままさんから頂いて、年々大きくなってます。虹色すみれも満開。中央のは...

… 続きを読む

吉谷 桂子さんおすすめのラナンキュラスラックス。
今年初めて手に入れました。
鉢でこんなに咲いてます。
CIMG046817.jpg
CIMG048017.jpg
CIMG048317.jpg
CIMG048417.jpg

次々咲いてちょっと感動です。
地植えで毎年咲かせることができる、しかも年々大きくなる?ラナンキュラスとか・・・
花が終わってもまだ来年へも期待できるなんて・・・嬉しいな♫

ボチボチ咲き出した フロックスバリエガーター 
数年前に小さな苗をももままさんから頂いて、年々大きくなってます。
CIMG048617.jpg

虹色すみれも満開。中央のは去年からの残り苗?それともこぼれ種?ハンギングの横でしっかり咲きました。170419.jpg

azさんから頂いたコンフリー 今年も綺麗に咲いてます♫
あちこちお嫁に行きましたよ
CIMG047417.jpg

ブルーの花好き
ラブラドリカ
CIMG049717.jpg
CIMG049517.jpg
ヒナソウの親戚
もうチョット大きな鉢に植え替えないとね。
CIMG048517.jpg
ニオイスミレ
ホントにいい香り~~大好き
CIMG049617.jpg
ゲラニウムも咲き出した
CIMG048817.jpg

バラにもクレマにもアジサイにもヤマアジサイにも蕾がついてます。
これから一番いい季節になっていくね~

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



関連記事
* by あっぷるりん
ちわ~♪
ラナンキュラスラックス、とっても可愛いですね♡
地植えで毎年咲かせることができる? メモメモ・・
宿根草なんですね、お迎えしたいです^^*

フロックスバリエガーター、初めて見るかも? 可愛いお花
十文字のような葉がおしゃれですね。
これからが春本番で花盛りのお庭になりますね♡

* by amocs
ラナンキュラスラックス、凄い花つき!( ゜o゜ )
めちゃきれい〜 '☆・:*:・。
フロックスも華奢な感じでいいですね。
バリエガータってことは斑入り?
ガーデンピックも、すっかり馴染んで素敵♡

↓ ウエッセルトン、咲いたとこを少しだけ切り戻しとけば
きっとまた咲くと思います。
2番花は色も大きさも、多少パワーダウンすると思うけど
翌年の春は、またきれいにたくさん咲きました。
夏はクリスマスローズと一緒に日陰で夏越しすれば、きっと大丈夫。
色変化は、届いた時点で満開なら、咲き進んで退色がはじまった状態だったかも?

* by katataka
hiroroさ~ん
凄~い!
ラナンキュラスラックスがこんなに沢山♪
我が家のはもう終盤でになってしまいました(涙)

フロックスバリエガーター可愛らしいですね。
花は白くて花首が薄紫色をしてるのを昨日園芸店で
出会って連れ帰って来ました。
おんなじ物かしら?
コンフリーも繁殖力凄いけれど、この花色には勝てませんね。

ガーデンピックはず~っと前から庭にいるようですね。
庭になじんでいい感じです。
庭にいる時間が長くなりますね♡

あっぷるりんさんへ * by hiroro
ラックスは球根なんですよ。
でも花後に地植えにしたら植えっぱなしで毎年咲くというのがおすすめポイントらしいです。
私は初めてなのでこれからどうなるのか・・・

大きな花屋さんなら置いてると思いますけど、出初めは鉢植えで高かったのですが、今の時期になると小さなポットのものがHCでも出ています。探してみてね。

バリエガーターは凄いですよ。
関西のシベリア三田でも冬越すし、毎年大きく育ちます。
これから真っ白の花で覆われてすごく綺麗なんですよ。

amcosさんへ * by hiroro
ラックスシリーズは初めてなんですが、まだまだ蕾があるんですよ。
花が終わったら切戻せば次の蕾が開いて・・の繰り返しです。
フロックスもこれからどんどん咲き進むので見ててくださいね。

ウェッセルトン、また咲く!!!!キャ~~もう無理と思ってた。
よーし、俄然元気出てきたわ。
これで花終わって夏越できなくて枯れたらもう立ち上がれへんほど凹むとこでした。
頑張って見るね!ありがとうございます。

katataka さんへ * by hiroro
私もビツクリです。
まだまだ蕾ありますよ。
吉谷さんおすすめのラックスシリーズで初めてやったけど、花が終わっても毎年大きくなって行育ってくれたら、と思うと楽しみが広がりますね。

これと似たような感じでこれから咲く薄紫もあるんですがちょっと違うようにも思えます。
また咲いたらUPしますね。
コンフリーは繁殖力強いと聞いていたので、頂いた時から大きめの鉢に入れてます。
それでもあちこち分けましたよ。
ぱわふるで、可愛いです。

* by az
hiroroさん

コンフリーって可愛いのに生命力旺盛ね。
ひろ~~い庭なら、一面に咲かせたいけど
可愛そうにそうもいかず、限られた場所だけ。

ヒナソウ見るたびにhiroroさん想い出すわ。
白いのもあるのね。

azさんへ * by hiroro
azさんその節はありがとう。
コンフリーは繁殖力旺盛で大きめの鉢に入れてるけど直ぐいっぱいになってあちこちお嫁に行ったんよ。
みんな元気にしてるみたい。
白いシフォンのドレスみたいですんごく可愛い花が咲くよね。
楽しませてもらってます。

ヒナソウも毎年咲いてるけどね。
このヒナソウそっくりサンは
「フーストニア ミコウクシィ ミューラード」という名のヒナソウよりさらに強い性格のお花です。

* by reimi01
hiroroさん こんにちは~^^

ナンキュラスラックス
可愛いくて豪華ですね~☆
それに
沢山のお花が勢ぞろいですね~
hiroroさんの愛情が伝わって
こうして綺麗に咲いてくれるんですね~

コンフリーは
私の所にもazさん家から海を越えてきました
今は芽が出たばかりなのでこれからが楽しみです^^



reimi01さんへ * by hiroro
ラックスシリーズは植えっぱなしでいい画期的なラナンキュラスらしいのですが北海道はどうでしょうか・・
HPで見てもまだ各地で実験中らしいです。
どんどん品種改良が進んでしっかり大地に根を張って北海道でも毎年咲いてくれたらいいのにと願っています。

コンフリーはハーブなので丈夫で繁殖力が凄いですね。
うちは庭が狭いので鉢で育てていますがそれでも大きくなってあちこち分けました。
一気にお花が咲く時期が楽しみですね!

2017-04-16 (Sun)

トホホなこと

トホホなこと

今日のウエッセルトン見る?5日に届いて10日経ってこの状態になりました。咲き始めは濃いブルーでだんだん白が混じって美しくなる、はずで、すんご~~~く楽しみにしてたのに・・・・一番期待してた美しい姿を見るまでにもう枯れるん?おぎはらさんのHPの写真はこちらよ なみだちょちょぎれ~~ガックシ~~花柄カットしたらまた咲くんかしら?ツルは伸びる気マンマンやねんけどね。庭に出たらとりあえずやることが次々出て来ま...

… 続きを読む

今日のウエッセルトン見る?
CIMG046017.jpg
5日に届いて10日経ってこの状態になりました。
咲き始めは濃いブルーでだんだん白が混じって美しくなる、はずで、すんご~~~く楽しみにしてたのに・・・・
一番期待してた美しい姿を見るまでにもう枯れるん?

おぎはらさんのHPの写真はこちらよ
704wtl-1.jpg なみだちょちょぎれ~~look_4.gifガックシ~~
花柄カットしたらまた咲くんかしら?ツルは伸びる気マンマンやねんけどね。

庭に出たらとりあえずやることが次々出て来ます。
クリスマスローズも種がつきだしてます。
お友達のリクエストもあったので袋をかけたり。
170416.jpg

お日さん取り合いのメインの庭のクリローの鉢は日陰に移動したり。
でも大きい鉢はもう無理。
大きく茂るけど花が咲く前に葉が枯れるナツスイセンの葉をまとめてくくったり。
毎年グングン伸びて塀を超えてお隣さんの庭で咲くマダムアルフレッドキャリエール。
塀にくくるから乗り越えるんやわ、と気付いて、低めに庭に引っ張ったり。
CIMG045717.jpg
ここにクレマチスが数種類絡んできて花木が伸びて宿根草が伸びて咲いて・・・
想像するとワクワクするなぁ。

あちこちで小さく咲いてるイオノプシジウム。可愛いな。
CIMG044917.jpg
直ぐ名前を忘れるから名札を付けたり。
クレマチスのツルが絡む前にくくりつけたり。

これは珍しく成功した挿し芽達。
一昨年挿して去年咲かなかったのはプリンスチャールズ?
期待を込めて。右上のはなにかな?咲いての楽しみ。
1704161.jpg
下の2つは去年の秋に挿したフルディ-ンかな。

and more
CIMG045917.jpg
CIMG045817.jpg
CIMG046617.jpg

時間があれば庭に出ます。
芽を見てるだけでも楽しいし、クレマの蕾もわくわくしながら数えてたり。
殺虫剤入りのハイポネクスの効き目はどうかなとチェックしたり。
今んとこまだ虫ついて無さそう。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



関連記事
* by ssrg2015
ウエッセルトン終わっちゃったら悲しいよね~
管理はどうなんだろうね。花期は4・5月だから蕾があればまだ咲くのかもね。弱剪定みたいだからもしかしたら今から伸びる新枝には来年咲く枝なのかもね。難しいなぁ・・・

お庭モリモリやね。
三田のバラの見頃は毎年いつぐらいなのかしら?
遅い目?

ssrg2015さんへ * by hiroro
もう悲しい通り越して情けないわ・・・
これが長年あこがれ続けたクレマなんやと思うとね。
満開で送ってもらったにしても写真とは全然違うし・・・
これから白い縁取りのブルーに変わっていく、ってウキウキしてた時間返してほしいわ。

そうか!これは旧枝咲やったなぁ~
カットしたら今季の花終わりってことなんやね。
気を取り直してとりあえず涼しい場所に移動しました。
夏越して来年までごきげんよう~~~やわ。

どこでもやろけどバラの見ごろは年によって違います。
5月中旬からって言うのがだいたいの感じかなぁ~~

2017-04-15 (Sat)

桜・・間にあったかな・・

桜・・間にあったかな・・

今日も変なお天気です。晴れたと思ったら急に曇って雨降って来たり。桜の季節も雨が多く、晴れの日は忙しく、通勤の車の中から満開の桜にため息をついていました。三田市を流れる武庫川沿いに様々な種類の桜約5100本が植えられています。最後のチャンスかな、と思って武庫川のさくらを見に行きました。車で5分のところにある郷の音ホール周辺はお花見の名所です。さすがに何度も雨で少し散りかけてますがなんとかお花見に間に...

… 続きを読む

今日も変なお天気です。
晴れたと思ったら急に曇って雨降って来たり。
桜の季節も雨が多く、晴れの日は忙しく、通勤の車の中から満開の桜にため息をついていました。

三田市を流れる武庫川沿いに様々な種類の桜約5100本が植えられています。
CIMG037017.jpg
最後のチャンスかな、と思って武庫川のさくらを見に行きました。
車で5分のところにある郷の音ホール周辺はお花見の名所です。
さすがに何度も雨で少し散りかけてますがなんとかお花見に間に合ったかな。
CIMG039217.jpg

水仙ロード。夜には明かりが灯ってムード満点。
CIMG036717.jpg

うちのお花見も・・・
ハンギングも少しマノビー気味。
CIMG040717.jpg

水が切れるとダレダレになる季節。
1704151.jpg

庭も小花が満開です
170415.jpg

白の花ニラとピンクのオダマキ
CIMG042917.jpg

大好きなブルーの花ニラとラブラドリカ
CIMG040017.jpg

chieさんからの頂きもの
めっちゃ綺麗なROKAさんDNAビオラ
CIMG042217.jpg
こぼれてくれますように・・・

ブック、もうちょっと立てた方がいいんじゃないの、ってお友達に言われて少し立てました
CIMG042117.jpg
CIMG042017.jpg
今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif

明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ





関連記事
* by yokko
今年の桜は長く楽しめて私もギリギリ間に合いました。
5100本って凄いですね。
以前石狩川の土手の桜がそんな感じでした。

* by ssrg2015
兵庫県は川沿いが桜並木でとても綺麗ですね。
こちらの丹波のほうに来てそう思いました。

hiroroさん家はハンギングバスケットのおかげで華やかですね。
でも鉢物はすぐにぐったりしてしまい慌てちゃいます(^▽^;)
ヒヤシンス水切れで全倒れして戻りませんでした(ノД`)・゜・。

アンジェさんもBOOK作られていましたね。
なんでもパパッとすごいわ~

yokkoさんへ * by hiroro
今年は桜の時期に雨が長くて、お天気良い日は帰りが遅くて、主人とのタイミングが合わず遅くなってしまいました。
この週末が最後でしょうね。

18歳の孫も夜に友達とブルーシート敷いてお花見したと言っていました。
満開の時はさぞや綺麗かったでしょうね。

武庫川に沿って「武庫川さくら回廊」という名で整備されていて毎年さくら回廊ウォークというイベントもあるんですよ。
通勤も武庫川沿いに走るので毎日車中からお花見でした。

ssrg2015 さんへ * by hiroro
店行く道も、この時期はこっちからとか、あっちから帰ってあそこの桜見とこうとか楽しいですよ。
でも武庫川沿いが圧巻の美しさです。
わ~綺麗!連発しながら運転してます。

地面が宿根草で取り合いになってるので鉢物が多いです。
この時期のスミレたちは間延びしていくから1回の水切が致命傷になってしまうわ。
ヒアシンスもかぁ~ 悔しいね。

アンジェさん、アイディアが楽しいです♫

* by katataka
5100本の桜ですか!
素晴らしい光景です。
思わず綺麗♪綺麗♪を連発してしまいますね。
本当に!桜っていいですね♪

春爛漫
沢山の花たちが咲き出して、楽しく嬉しい季節
忙しくもあり・・ですね。

ROKAさんビオラ良いですよねぇ。
DNAまた引き継いでくれると良いですね。

katataka さんへ * by hiroro
満開は撮り損ねたのですが武庫川沿いに何キロも桜が続いてるんですよ。
毎朝その景色を車中から見てお花見気分に浸りながら通勤していました。
明日雨予報なので一気に桜も終わりですね。
桜の季節は日本に生まれてよかったなぁ~と思いますよね。

三田は兵庫県の中でも気温が低いんですよ。
ブロ友サンのお庭で咲いてる花を眺めながらそのうちうちも咲き出すんかなぁと毎回思っています。

ROKAさん毎年5月頃種をプレゼントされてるみたいですよ。
検索してみてね。

* by ゆう
武庫川沿いの桜も今日の凄い雨で散ってしまったでしょうね。

ゴルフ場への行き帰りで随分と楽しませてもらいました。5100本って多いけどピンと来ませんが実際に車で走るとその多さにビックリします。一体何キロ続いてるのかと思います。
日曜日はゴルフ場の桜が強風で散って花吹雪が綺麗でした。

ゆうさんへ * by hiroro
武庫川沿いの141Rは桜の季節は走りながらため息つきますね。
美しすぎてね。

この間の低気圧は凄かったですね。
台風並みで怖かったわ。
桜は一気に流れ去りましたね。
潔い別れでした。

ゴルフ場は桜や紅葉やと季節によって楽しめる樹木がいっぱいで満開の時期はさぞや美しいでしょうね。

2017-04-12 (Wed)

早朝の桜

早朝の桜

三月の終わりごろハッピーがちょっと体調を崩していました。今まで毎日上がっていた二階への階段が上がれなくなり、なんかショボンとしてました。夜中もく~~ん、と悲しそうに泣いたりして、私も一緒に寝不足になっていました。キャバリアは全体的に少し弱いみたいな話を獣医さんから聞きました。ヘルニアとかも早いうちから出るみたいで、少し背骨がおかしいのと心音に雑音が混じってるとのことでした。2009年生まれで今年で8歳...

… 続きを読む

image145.gif 三月の終わりごろハッピーがちょっと体調を崩していました。
今まで毎日上がっていた二階への階段が上がれなくなり、なんかショボンとしてました。
夜中もく~~ん、と悲しそうに泣いたりして、私も一緒に寝不足になっていました。

キャバリアは全体的に少し弱いみたいな話を獣医さんから聞きました。
ヘルニアとかも早いうちから出るみたいで、少し背骨がおかしいのと心音に雑音が混じってるとのことでした。
2009年生まれで今年で8歳、人間でいうと48歳。まだまだ若いわ~♫

お薬もらって1週間ぐらいで効いてきたかなって、感じで、2週間ぐらいで見るからに元気になりました。
3週間ぐらい経った今、知らないうちにまた二階へ上がっています。

いつも散歩は朝の5時過ぎから30分くらい行ってます。
まだ暗いのですが・・・・149182002697717.jpg
いつもの天神さんコース
149181997271117.jpg
元気になってよかったね!149182000420117.jpg

ハピの調子悪くなった原因は私にもあるんちゃうかな、と反省しています。
ワンコは(人間もやけど)ストレスで体調悪くなると聞きました。
去年の秋から子守りで朝早くから夜遅くまで留守にすることが多く、ゆっくりかまってやれなかったし、その後もモルタルに夢中になって一人で二階に閉じこもって作業してたし、ハピはすんごくさみしかったんかなぁ、って思います。
元気になってほっとして反省して毎日いっぱい可愛がってます。

CIMG000217.jpg
イスに飛び乗るそぶりを見せるけど、今は禁止。
養生しながら長生きしようね
image146.gif はぁ~い またね~~ん

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



関連記事
* by yokko
元気になってくれて良かったですね。
きっと寂しかったんでしょうね。
これからはお散歩も楽しくなりますもの、ますます元気になりますよ〜^^

yokkoさんへ * by hiroro
ワンコが元気ないとこっちまでしょんぼりしてしまします。
ク~ンと辛そうに朝方や夜中も泣いててしばらく寝不足になりました。
体調悪いと弱気になりますしね。
一緒に居てほしかったんかもしれませんね。
今はすっかり元気になってリードを引っ張る力も強くなりました。

* by amocs
ハピちゃん、元気になってよかったですね。
どっか痛かったんかなぁ。
ものが言えないから、どこがどう辛いのかわからなくて
調子悪いと、途方に暮れますね。
気になって何度も起きて様子見たり、わかるわぁ。

さびしかったのかもしれないし
ちょっとギクって背中痛めちゃったのかもしれないし。
ワンコの不調の原因って、わかんないことの方が多くないですか?
本格的な検査すれば、とんでもなく高いしね。 (><)

元気になるとこっちも元気になりますよね。
うちはまだ6歳半だけど、元気で長生きしてねって、時々言い聞かせてます。

Re: タイトルなし * by hiroro
ご心配いただいてありがとうございます。

そうなんですよ。
痛いのか辛いのか寂しいのか・・・
力無くクゥ~ンとなくだけで、どうしてやったらいいのかわからずテンション下がる毎日でした。

下で泣くと小さい声でもわかるものですね。
気になって下に降りて様子見てまた寝に上がって、寝不足になりました。

原因があった訳ではなくこういう体質です、みたいな説明の様です。
その都度獣医さんに伺いながら薬をもらうしかないんでしょうね。
元気になるとダメ、と言ってても勝手に二階へ駆け上がっています。
お薬効いて良かったわ。

2017-04-08 (Sat)

雨の合間に

雨の合間に

気温も上がってきたし良い感じの雨が降って庭の花たちもパワーアップです。ブックの花も生き生きのびのび。モルタルプランターの花たちも元気よく盛り~っ♫ベロニカ オックスフォードこの青色が大好き地植えのクリローさんも咲き揃ってきてます今年初めてのアネモネパブニナネットでしか手に入らないと思ってたけど大きな花屋さんではいくつも見かけました。しかもどこも激安でレアな色もGET。こちらも今年初のラナンキュラスラッ...

… 続きを読む

気温も上がってきたし良い感じの雨が降って庭の花たちもパワーアップです。
ブックの花も生き生きのびのび。
CIMG033517.jpg

モルタルプランターの花たちも元気よく盛り~っ♫
170408.jpg

ベロニカ オックスフォード
CIMG033817.jpg

この青色が大好き
CIMG034917.jpg

地植えのクリローさんも咲き揃ってきてます
1704082.jpg

今年初めてのアネモネパブニナ
1704081.jpg
ネットでしか手に入らないと思ってたけど大きな花屋さんではいくつも見かけました。
しかもどこも激安でレアな色もGET。

こちらも今年初のラナンキュラスラックスの寄せ植え
CIMG036317.jpg

エウロペ17CIMG0362.jpg

綺麗なビオラ、大事にしようCIMG034417.jpg

今日のマクロぺタラウェッセルトン
色が変わっていくのが楽しみ~
CIMG036617.jpg

雨パワー凄いね。
庭がどんどんモリモリなっていくよ~

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



関連記事
こんにちは♪ * by miyako
一雨ごとに精気あふれる植物パワーに圧倒されますね。
でもでも今週だけは桜さんの為に青空を見せてほしいと願います。

ラストのややこしい名前のクレマチス、とても素敵♪
もしかして以前、お店でガン見していたものかも知れない・・
育てるのが難しそうだから見送ったかも。
花のお色と形が良いです(^O^)

* by 野のすみれ
hiroroさん
モルタルの本素敵!お花もとっても素敵!
胸キュンです!
鳥かごも良いですね🎶
お花、どれも大好きなのばかりです。
お庭拝見しに行ってみたくなりましたが、遠くて残念です。

* by az
やっと桜が咲いて恨めしい雨だけど
でも植物にとっては...特に春はねぇ。

私も庭のメンテナンス(かっこいいいいまわしでしょ)
やっと終わったわ(植え替え)

後は緑多くなってくれる事。
ヤツデは小鳥の置き土産。 何カ所か自然に出てきているのよ。

昔、お手洗いの近くに植えてあったわ。

* by amocs
うわぁ、お花が元気にのびのびすると、ブックやモルタルプランタも
さらに素敵になりますね。寄せ植えもモリモリで素敵e-420

そっかぁ、ベロニカを鳥かごに入れますか。めちゃかわいい〜♡

ウェッセルトン、いいなぁ。和紙みたいな質感で、きれいですよね。
同じ系統で、フランシスラビリスっていうのを持ってました。
たしかに夏に傷むけど、うちくらい暑いとこでも、4〜5年は保ちました。
イケると思います。e-461

ホンマ、気温の高い雨パワー、すごいですね!
庭全体のかさが、グンと増した気がします。( ´Д`)=3

こんにちは~♪ * by chie
雨はやっぱりすごいですね!!
液肥とか活力剤入れて水やりしても
こうはいかない(笑)春はいいわ~~~♪
いつもやけど、hiroroさんちのお花は
ほんとにもりもり咲きますね♪
クリローにも液肥欠かさないとかのお手入れが
効いてるんだなー、きっと!!
モルタルのメルヘンも加わって
どんどんよくなりますねー♪
次の休みには、絶対見に行こう!!

miyako さんへ * by hiroro
菜種梅雨とはよく言ったものですね。
ホントに梅雨みたい・・・
せっかくの週末がじめじめですね。
それでも庭は雨パワーでモリモリ。

ややこしい名前のクレマチス(笑)
ネットでしか見たことなくて・・・
育ててる話も聞いたことないし・・
どうなることから・・・

野のすみれさんへ * by hiroro
モルタルブック、素敵でしょう?
私も一人では作れなかったものやから貴重で嬉しいです。
なんか庭の中で雨に降られ土にまみれていくのがもったいなくて・・
でもやっぱり庭に置くのがいい感じやし・・
嬉し辛しよ。

野のすみれさんもパステル好きよね。
私も赤やオレンジとかはめったに植えないので庭がぼんやりしてる感じです。
でも優しい色に癒されてます。

azさんへ * by hiroro
三田の桜は遅いからこの雨位では散らないでしょうけどね。
週明けの入学式まで保ってほしいよね。
雨ってどんなにパワーがあるんやろ、って思うくらい雨上がりの庭は生き生きモリモリしてるよね。

日頃のメンテナンス、大切やね。
植え替えや植え付けの後の雨はありがたいよね。
どんどん緑の森が深くなるんやね。

小鳥の置き土産?
いいプレゼントやってんね。



amocs さんへ * by hiroro
雨パワーに助けられて庭がどんどん元気になってます。

鳥かごもね。
前は中に鉢ごと入れてたんやけどね。
あいあいパークで中に直接植え込んでるのを見て、その手があるか~~って真似し。
ベロニカは花が終わっても枝垂れて伸びるし寒さにも強いしね。
とにかく、可愛いゎ♫

マクロぺタラウェッセルトン、どうなるか不安やったけど・・
そうなん!じゃぁ希望もって育ててみようかな。
ありがとう!
色の変化が楽しみです。

chieさんへ * by hiroro
春のお花の凄さにはchieさんにかないませんよ。
更に雨パワーが加わってどんどん凄いことになってるんでしょうね。

雨の後の庭見るのって楽しいよね。
クレマチスがグングン伸びてるし蕾も大きくなってるしね。

今回液肥の中に殺虫剤が入ってるハイポネクスがあったのでしばらくそれを撒いてみます。
それとリキダスと交互に。
水道栓をつないで撒く道具、あれホントに使い勝手良いよ。おすすめ。
バケツで薄めて運んでたのと比べたら夢のように楽ですよ。

水曜午後なら居ると思います。たぶんだけど。

2017-04-07 (Fri)

楽天ポイントで花苗を買う

楽天ポイントで花苗を買う

グラハムトーマス再生3年目。ロココ再々リベンジ2年目。今年は出窓を挟んでバラが開く予定。虹色スミレもさいてきたスミレつながりでハンギングうちの庭では珍しいこぼれ種寒さに耐えてよく頑張った 感動した!これ出先の花屋さんで一つ80円(税込)安くない?シェードガーデン~カラ-リーフ綺麗~クリーロー寄せ植えマダムベティラニカー 今年もよく咲きました◎駐車場側板塀側いつもおぎはら植物園でポチしてはカートに入れたり...

… 続きを読む

グラハムトーマス再生3年目。ロココ再々リベンジ2年目。
今年は出窓を挟んでバラが開く予定。
CIMG032817.jpg

虹色スミレもさいてきた
CIMG032517.jpg

スミレつながりでハンギングCIMG032117.jpg
CIMG031717.jpg
CIMG031417.jpg

うちの庭では珍しいこぼれ種
CIMG028217.jpg

寒さに耐えてよく頑張った 感動した!
CIMG031317.jpg
CIMG031217.jpg

これ出先の花屋さんで一つ80円(税込)安くない?
CIMG031017.jpg

シェードガーデン~カラ-リーフ綺麗~
CIMG030917.jpg

クリーロー寄せ植え
CIMG030817.jpg

マダムベティラニカー 今年もよく咲きました
CIMG027717.jpg

駐車場側
CIMG032317.jpg
板塀側
CIMG032217.jpg

いつもおぎはら植物でポチしてはカートに入れたり出したり。。。
珍しいものや欲しいものがいろいろあるけど送料950円が惜しくてなかなか購入手続きに進めずにいたのですが、コツコツためた楽天ポイントをエイヤッとすべて使って買いました。
CIMG033317.jpg
クレマチスマクロベタラウェッセルトン
これはもう3年くらいカートに入れて・・売切れて・・またカートに入れて・・・売切れて・・・諦めて・・諦められず・・
を繰り返してきたクレマです。
他にもクレマの2年苗2鉢、宿根草9種10ポット
合計13個でお支払いなんと3円!
段ボールでお花が届くとテンション上がるなぁ~~

雨が降る前にそれぞれ予定の場所に植え付けました。


今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



関連記事
* by ssrg2015
わ~私もおぎはら植物園さんの買い物かごにクレマチスマクロベタラウェッセルトンがずっと前から入ってる~
暑さに弱いの大丈夫? でもとっても綺麗✨
私も送料が無料になるように1万円以上になれば買ってるけど
えらいポイントたまってたんやなぁ。いいなぁ

こんにちは~♪ * by chie
ついに、おぎはらさんでお買い物ですね!!
マクロペタラ、買ったんですね!!
なんか高山植物系だったかしら?夏がどうだろ?って・・・
見るといいな~♪っていつも思ってました♪
hirorogardenでお目にかかれるなんて、いいわ~!!

もしや!プルモナリアもいますー?
おぎはらさんではまだお買い物したことないんです。
いつかお買い物するのが夢♪その気になればすぐの夢(笑)
ソーラーハウスも早く見たいな~って思ってるんですけど・・・
また、遊びに行きまーす♪

* by しんご
 凄いディスプレイ・・・、小物が随所に配置され、ご自宅の方は、バラが咲けば見事でしょうね。
 板塀の方も、おしゃれな小物で、メルヘンですね。

ssrg2015 さんへ * by hiroro
そうなんよねぇ~~
ウェッセルトン、ずーっと気になってて。
綺麗そうやけど育ててる話もあんまり聞かないし難しいんかなぁ~って。
夏がネックやね。最近夏厳しいからなぁ~

ポイントやからこそ注文できたわ。
主人の入院費とか洗濯機の購入とか子育て支援の夕食の材料代とかできるだけ楽天カード使ったよ(笑)
店ではポンタポイントためてるけど買い物するには楽天ポイントの方が使いやすいわ。

3円で段ボール一杯、感動よ!

chieさんへ * by hiroro
叶いそうでなかなか思い切れない買い物・・・・あるよね~~♫
マクロベタラも目の前で見たことが無くて・・・
でも見るたびにきっと綺麗やろうなぁ~って思い続けてカートに入れっぱなしでした。
結局は毎年売り切れて気が済むという・・・

ポイントは夏よね。夏越がネック。最近暑さハンパないからね。
高い買い物して花咲かなかったり枯らしたりと失敗だらけの私ですが、ま、ポイントやからできたこと。
シクラメンも結構夏越してるから、うまいこといけば、ってかすかな期待をもってます。

プルモナリア、みつかっちゃった?
葉が白くて花が終わっても茂って綺麗なんやって。今は白くないけどほんまかな?

しんごさんへ * by hiroro
凄いディスプレイ・・・って言うのは喜んでいいのでしょうか・・・
狭い庭の苦肉の策なんです。
駐車場の車の後ろ側で建物が迫ってるので花壇は作れないんですぅ。

車が無いときは道路から丸見えになってしまうので楽しく飾りたいな、と思ってワンコの散歩の時に天神さんで折れたさくらの枝とかを拾ってきて継ぎ足してそこにちっこいのをいろいろぶら下げてます。

板塀の方ももう少し葉が茂ってくれば景色も変わってくるので楽しみにしています。

2017-04-05 (Wed)

子守りのお手伝い完了しました!

子守りのお手伝い完了しました!

昨日は最後の子守りのお手伝いの日でした。双子ももう直ぐ7か月。寝返りしたりまた元にもどったり、二人でゴロンゴロンしてます。どっちに転んでどっちに戻るかわからないし、とにかく興味津々で何か気になるものがある方向へゴロンゴロンと移動していくのが見てると面白いけど、柱にゴツンコしないように2人がお互いにゴツンコしないように。シーツやタオルをかぶってたり下向いたまま寝てたりするので目を離すことができません。...

… 続きを読む

昨日は最後の子守りのお手伝いの日でした。
双子ももう直ぐ7か月。
寝返りしたりまた元にもどったり、二人でゴロンゴロンしてます。
どっちに転んでどっちに戻るかわからないし、とにかく興味津々で何か気になるものがある方向へゴロンゴロンと移動していくのが見てると面白いけど、柱にゴツンコしないように2人がお互いにゴツンコしないように。
シーツやタオルをかぶってたり下向いたまま寝てたりするので目を離すことができません。

離乳食も何でも食べるようになりました。
毎日なっちゃんが食べさすのを手伝っています。
CIMG026717.jpg CIMG027117.jpg

御飯の用意をしているとき2人が大騒ぎしてるとなっちゃんが「どうしたん?」とあやすしぐさや口ぶりが私にそっくりで笑えると娘が言っていました。よく見てるんですね。
なっちゃんと二人で童謡歌ったり踊ったりすると二人がウケてキャアキャア笑ってくれるのでとても楽しい時間でした。
保育園通いも始まったししばらくお慣らしの後本格的に夕方まで見てもらえるようになるとともに娘も仕事に復帰、です。

私には全力で笑ってくれる双子も、保育園で先生に抱っこされると大泣きしてたそうです。
なっちゃんも0歳から通いましたが嫌がることもなく保育園大好き。
酷い保育園がテレビで非難の的ですが給食やおやつを「おかわりもらった~」と嬉しそうに話すのを見るとほっとします。
働くお母さんの代わりにこんなに大変な時期も子育て助けてもらってしかも3人目は無料と聞くと感謝しかないです。
娘も頑張って働いてわずかでも税金納めないとね!

私の子育て支援も昨日で完結。
はじめの3か月は毎日通い、その後は徐々に週1,2日を経て週1になりました。
長い7か月でしたがほんとに楽しい時間をすごせたし、自分も元気なうちに事故なくお世話ができて本当によかった~と思います。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



関連記事
* by noko
hiroroさん
ほんまにおつかれさんどしたね~

おばぁちゃま・ママ・そしてなっちゃん
みんなの協力でふたごちゃんはすくすく・・・
それにしてもなっちゃん
すっかりおねぇちゃまでがんばっていますね
とってもおりこうさんv-10
ここにきてとても微笑ましいご家族の姿に
魅入ってしまいました~なっちゃんかわいい~

* by yokko
本当にお疲れ様でした。
なっちゃんが良いお姉さんになって助かりますね。
7ヶ月
ちょうど人見知りの頃だから保育園に慣れるまで泣くでしょうね。
hiroroさんがお元気でお手伝いできて良かったですね。

nokoさんへ * by hiroro
ありがとうございます。
おわったぁ~と思ったら急につかれた~~って感じで~~(笑)
最近は通う回数が減るとともに仕事も復活してたのでたまに行くのも疲れるもので・・・

行ったら行ったで子供たちの無邪気さや可愛さで癒されっぱなしでした。
自分の子育てを現代のやり方で一からおさらいしてるみたいで楽しい日々でした。
孫は特別ですね!

yokkoさんへ * by hiroro
ありがとうございます。
ちょうどいい具合に年が離れたのが良かったみたいです。
一姫二太郎とはよく言ったものですね。
ちっちゃい子のお世話するのが楽しいみたいです。
保育園も一緒に行けるのが嬉しそうです。

そうなんです
私も今のところまだ動けてますが、年いけばいくほどしんどくなるしね。
元気なうちにお手伝いできてほんとによかったと思います。

* by さくら
hiroroさん~ お疲れさまでした。早いものですね。もう7ヶ月! 日毎に成長される様子を微笑ましく、おばあちゃまも大変だったでしょうが、元気もいっぱいいただかれたでしょうね。
おねえちゃんのなっちゃんが、とってもお利口さんで、ママのお手伝い、任せて・・・ってね。 とってもアットホームで素敵ですね^^

お疲れ様でした! * by ゆう
と、一言で言うには軽すぎますよね。

産まれる前からこれまでのブログを見ているだけでも、大変さが良く分かります。

ご実家でならわかりますが、毎日遠方までの運転だけでも大変でしたね。
20・30分で行ける距離では無いですしねぇ

可愛いお孫さんのためとはいえ出来ることでは無いです。

一旦お手伝いは終わったと言ってもまだまだスポットでは行くことになるやと思いますが成長を見れる楽しみも出来ますね。

ほんとうに、お疲れ様でした!

さくらさんへ * by hiroro
ね~早いもんですね。
1日1日の積み重ねですが過ぎてしまえばあっという間。
もう7か月経ったんやぁ~、って感じです。

赤ちゃんの時期は日に日に成長が感じられて特に最近はよく笑ってくれるし十分相手になるのでとても楽しく子守りできました。
みんなこうやって大きくなってきたんやなぁって振り返りながらの貴重な時間でした。
でもこれからしばらく会えない時期が続くと忘れられてしまいそうやわ。

顔見て泣かれるのが一番つらいしねぇ~~

Re: お疲れ様でした! * by hiroro
ありがとうございます。
はじめは助けてやらにゃ、って気持ちやったけど私もずいぶん癒されました。

店は若い人が中心になって頑張ってくれてるし、そろそろ出番もなくなってきたなぁ~と思ってたけど、まだ私にできることがあった、お役にたてる場所があった、って思うと頑張らないと、って踏ん張れました。

これからは平日に行ったとしても孫たちは保育園やし、全員集合でうちに来る年2回くらいだけになるかもしれません。
その分成長した姿を見るのが楽しみです。

* by katataka
hiroroさん
お疲れさまでした。
双子ちゃんのお世話 本当に大変でしたね。
hiroroさんのブログを自分の孫と重ねながら
拝見していました。
なっちゃんがお姉ちゃんパワーを発揮してくれるのは
大助かりですね。
お姉ちゃんがいるせいでしょうか?双子ちゃんの表情が
すっかり幼児のようにも感じます。
保育園に預けて頑張っているママも素晴らしいです。
娘も育児休暇中ですが、東京の保育園事情はかなり
厳しそうです。
これからも成長が楽しみですね。

katataka さんへ * by hiroro
確かに疲れましたが日に日に成長する姿を見てるとこちらこそ元気を貰えたような気がします。
生死がかかった出産の日のことを思うと、無事にここまで・・・とこみ上がるものがあります。

確かに保育園事情・・問題になってますもんね。
うちも結果が出るまで娘はドキドキやったと思いますが、同じ保育園に決まってホントにほっとしました。
姉弟を別の保育園に通わせるとなると送り迎えも大変なことになるしね~~

子育ては動き回るこれからの方がもっと大変ですね。
お母さんたち、仕事と育児と忙しいけど頑張らないとね!