hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Archive - 2017年05月
2017-05-30 (Tue)

ギリでバラとクレマのコラボ~

ギリでバラとクレマのコラボ~

アイスバーグとビオラかろうじてアイスバーグくっついてる、触ると花びら落ちそう…なんとか間に合った~♪ロココと挿し芽からのプリンスチャールズ3年目でようやく追いつくプロスぺリティとプリンスチャールズこの後プロスペリティカットバレリーナと名無しのクレマどっちも小ぶりで可愛いなサイドガーデンの方へどうぞ~~テイカカズラ咲き出して~~~あま~い香りでウットリ~振り返ると・・・アンジェラのなんちゃってアーチジ...

… 続きを読む

アイスバーグとビオラ
CIMG167217.jpg
かろうじてアイスバーグくっついてる、触ると花びら落ちそう…
CIMG167317.jpg

なんとか間に合った~♪
ロココと挿し芽からのプリンスチャールズ3年目でようやく追いつく
CIMG165017.jpg

プロスぺリティとプリンスチャールズ
CIMG164917.jpg
この後プロスペリティカット
CIMG164817.jpg

バレリーナと名無しのクレマ
CIMG167817.jpg
どっちも小ぶりで可愛いな
CIMG167717.jpg

サイドガーデンの方へどうぞ~~
CIMG169517.jpg

テイカカズラ咲き出して~~~
あま~い香りでウットリ~
CIMG168817.jpg
CIMG168717.jpg
CIMG168617.jpg
CIMG168917.jpg

振り返ると・・・アンジェラのなんちゃってアーチ
CIMG166217.jpg

ジェームスギャルウィ
CIMG166417.jpg
CIMG165917.jpgCIMG169417.jpg

ミニのカンパニュラ
やっと咲き出して・・・
CIMG168117.jpg

花友サンに頂いたエノテラアフリカンサン
CIMG167917.jpg

バラはどんどんカットしてます。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



関連記事
* by yokko
ギリギリでもコラボできて素敵よ〜^^
我が家は全く駄目でした。

ティカズラってこちらでは植栽されているのを見た事が有りません

真っ白な小花といい香り今日の蒸し暑さの中で憧れます。

ステンドがいい色ですね。

yokkoさんへ * by hiroro
いつも小さなことでも一緒に喜んでくれてありがとう!
今日はものすごく素敵なお庭を二つも拝見して帰ってきたらため息ばかり。
感動して~
その後少し落ち込んでました。
でも私は自分の庭でちいさな幸せをみつけよう、って思いかえしてなんとか立ちなおりました。

私はテイカカズラという名前で買ったけど、先日花屋さんでスーパージャスミンという名前で出ていました。
花屋さんで聞いたら同じものと言われてました。
とても甘い良い香りなんですよ。

* by reimi01
hiroroさん こんにちは~^^

まるで夢のようにすてきなガーデン!
バラさんたちも沢山咲いて素晴らしいですね☆
うっとりしながら羨ましく、なんどもなんどもスクロールしながら眺めさせてもらっています。

いつも思うけど
これだけのガーデンは一人での管理?
お仕事もして凄い!です

私は玄関前に10個ほどの鉢植えなのに
花ガラ取ったりする度にhiroroさんの大変さを感じています

お花達も
hiroroさんの愛情を感じて咲きほこってるみたい♪


reimi01さんへ * by hiroro
いやいや、reimi01さん、褒めすぎ褒めすぎ、褒めごろし~~~

とりあえずうちの玄関回りだけの小さな庭には私の好きなものが詰まってます。
だからちょっと咲いても嬉しくていっぱい載せてるだけなんですよ~。
見栄でもなんでも無くただ嬉しいだけで・・・・

立派な庭でもなんでもないのにそんなに褒めていただいて・・
また入る穴を掘らんとアカンワ。

2017-05-28 (Sun)

三田N邸オープンガーデン

三田N邸オープンガーデン

三田オープンガーデンN邸をお尋ねしました。数々の賞を受賞しいくつものガーデン雑誌に掲載された有名ガーデンです。去年も訪問しています⇒★前回の訪問記←の方が丁寧にリポートしています花が倒れないようにするのに支柱を立てるのが嫌でねぇ~と庭主さんのアイディアを頂いて即真似したりホルディウム ジュバタムを探して買ったり・・と影響を受けたお庭です。今年も素晴らしく綺麗でした!今年のジュバタムは去年の半分くらいの...

… 続きを読む

三田オープンガーデンN邸をお尋ねしました。
数々の賞を受賞しいくつものガーデン雑誌に掲載された有名ガーデンです。
去年も訪問しています⇒★前回の訪問記←の方が丁寧にリポートしています

花が倒れないようにするのに支柱を立てるのが嫌でねぇ~と庭主さんのアイディアを頂いて即真似したり
CIMG158717.jpg
ホルディウム ジュバタムを探して買ったり・・と影響を受けたお庭です。

今年も素晴らしく綺麗でした!
CIMG155617.jpg

今年のジュバタムは去年の半分くらいの高さでまだまだこれからという感じでした。
今年気になったのはエキウムブルガレ。
真っ青な花が群生して見事です。ミツバチやチョウチョが集まる花だそうです。
170527.jpg
1年生扱いでこぼれ種で生えるそうです。
種蒔き名人の花友サンと、絶対蒔いてみたいね~と話しました。

苗があるかな~と風雅舎に電話で聞いてみたら寒い時期に苗が出てきて今は売れてしまってないそうです。
皆素敵な花をよく知ったはるんですね。

綺麗な葉色のフィーバユー
マトリカリアの仲間で一緒に植えておくと薔薇に虫が来ないそうです
CIMG156917.jpg

ニガヨモギ
これも虫よけになるそうです
CIMG157117.jpg

一週遅れのOGですがたくさんの方が来られていました

お昼はM's クラスガーデン内Jungle chiken のワンコインランチ。
1705271.jpg
チキンオーバーライス500円+スープとサラダ200円。
ハーブライスの上にビールスチームでチキンをやわらかくしながらオーブンで焼き上げるオリジナルチキンが沿えてあり、好みのソースを選んで頂きます。
お昼時で次々お客さんが来られてました。

その後ウエタニ園芸へ。。
わ~欲しいものがあった~~!安い~~!! って大喜びでお買いものにお付き合い。
ヤマアジサイが出始めていました。
魅かれるものもあったけど今欲しいヤマアジサイがあるので出て来るまで我慢です。

午後からは今シーズン2度目のKさんガーデンへ。
前回よりバラがいっぱい咲いていました。
1705272.jpg
ちょうど前日に泉南のデビッドオースチンガーデンに行ってきたのよ~って大きな花付のバラが4鉢並べてありました。
私はオースチンのカップ咲のバラが大好きです♫

今シーズンのガーデン訪問はまだあと2回残ってます。
どんだけ~
行くんやろうね~~

そうそう、デビッドオースチンの第7版無料カタログ申し込むと直ぐ送ってくれます。
1705273.jpg
10%引きの券も付いてます。
眺めてるだけでもうっとりです。
現地に行くとこのカタログ1冊100円で1000円の割引券が付いて来るそうです。
聞いた話なので確かめてから行ってくださいね。

デビッドオースチン第7版無料カタログ申し込み⇒こちら

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ


関連記事
* by しんご
 N邸すごいですね。
 三田でのオープンガーデンの取組、どの家も素晴らしく、我がまちも少しでも三田のようになればというのが願いです。
 オープンガーデンは、1戸ではなく、地域で取り組みたいですが難しいです。

こんにちは~♪ * by chie
DAのカタログね!
師匠が泉南で苗買うのにその1000円引きの券を
利用しようと2冊買ったので、1冊あげるよ!って
もらったことあります(笑)

あと2回もー!って、思ったけど、そのうち1回は
いっしょに行くんやったー、あははっ!

* by katataka
三田のオープンガーデンは素晴らしいですね。
生で見たら感激の連続なのでしょう。
見慣れているhiroroさんでさえ毎年感動されるのですよね。
一度hiroroさんにひっついて三田の
オープンガーデンに行って見たいものです(笑)
みなさん刺激しあって益々素敵なガーデンになるのですね。
楽しませていただきありがとうございます。

しんごさんへ * by hiroro
三田のオープンガーデンは今年が18回目。
庭主さんの努力の賜物だと思います。

市内の中でも地域ごとに数軒かたまっているので見て歩くにはちょうどいいのですよ。
でも年々オープンされる個人のお庭が少なくなってしまっているのがちょっと残念です。

庭主さんも年々高齢になられて80を超える方たちも・・・
しんごさんが書いておられたようなマナー違反が目立ってくると嫌になってしまいますよね。

chieさんへ * by hiroro
わぁ~~
chieさん、まだまだバラを増やす気満々ですね!!

1000円引きは大きいけどデルバールの鉢植えは高いもんね。
カタログを見ると私の好きなカップ咲がいっぱぁ~い。
でもハラハラ散るの多いのかなぁ。

そうそう。
K邸の気になってたバラ、
私もあの後自分の持ってるバラの本片っ端から見て、ネットでも色や形で検索して・・・
一番たどり着いたのがまつおえんげいによく出てた「レープドール」でしたが確信は無く・・
昨日もう1本あると言われてそれに名札が・・
「レープドール」でしたぁ♫
まつおえんげいで買ったそうです!

katataka さんへ * by hiroro
そうですね~
みなさんお庭に奥行きがあって、しかも今年でオープンガーデン18回いう歴史がお庭をどんどん作り上げていってるって感じかしました。
大きな木がいっぱい育ってますし・・・
お庭は花いっぱいでも緑がいっぱいでないと映えませんしね。
庭主さんのお庭にかける情熱が伝わってきますよ。

katatakaさんのブログに出て来るお庭も素晴らしいですね!
他所がよく見えるのでしょうか・・・
でもいつかいらしてください。
ガサツな私でよかったらご案内させていただきます。

* by さくら
hiroroさん~

ご無沙汰しています^^
オープンガーデンいかれたのでね。どのお庭も丹精込めて
オープンの日を迎えられ、熱気ムンムンですね。
懐かしいわ~~と思いながら、見せていただきました。

いろんなお庭を見せていただくことによって、いい刺激をいただけますね。
さくらはこうしてネットで楽しませていただいています^^

さくらさんへ * by hiroro
毎年どこかのオープンガーデンに誰かといくのが恒例になっています。
どのお庭も愛情たっぷりで庭主さんの好みというか性格が表れるっていうか、それぞれの個性があって素晴らしいです。

広いお庭ばかりで比べると情けなくなるのですが、何か一つでもアイディアやうちの庭に取り入れることができそうなヒントを見つけて帰っています。

うちの庭に植えてるバラも草花も、これはあのお庭からこれはあの時のOGから、と植えることになったきっかけが良い思い出と共に庭に残っていきます。

さくらさんのお庭のオープンガーデンもとても楽しくて心に残っています♫

2017-05-25 (Thu)

なんちゃってアーチとなんじゃこらアーチ

なんちゃってアーチとなんじゃこらアーチ

雨にも負けません。バラは強いわ!ジェームスギャルウェイ挿し木苗をいただいて2年目 順調に育ってます花びらの縮れ具合がなんとも素敵!アプリコットネクター今年やっとブルーランブラーが茂りだしました。フェンスの傍に居るととってもいい香りがします。フェンス仲間のレオナルドダビンチクロードモネ。去年イマイチ調子悪かった。植え替えてみたらにっくき幼虫ゴロゴロ出てきた・・元気になってよかった~~グリーンアイス春...

… 続きを読む

雨にも負けません。
バラは強いわ!

ジェームスギャルウェイ
挿し木苗をいただいて2年目 順調に育ってます
CIMG151317.jpg
花びらの縮れ具合がなんとも素敵!
CIMG151217.jpg

アプリコットネクター
CIMG151017.jpg
CIMG150817.jpg

今年やっとブルーランブラーが茂りだしました。
フェンスの傍に居るととってもいい香りがします。
170525.jpg

フェンス仲間のレオナルドダビンチ
CIMG149617.jpg

クロードモネ。
去年イマイチ調子悪かった。
植え替えてみたらにっくき幼虫ゴロゴロ出てきた・・
1705251.jpg
元気になってよかった~~

グリーンアイス
春に植え替えてからグングン成長してたのに最近どうなん・・・
黄葉がめだってきてる
CIMG153317.jpg

さて、今日のお題
伸びたアンジェラの先をラティスに引っ張っただけのなんちゃってアーチと・・・
CIMG151417.jpg

何じゃこれアーチ
CIMG150117.jpg
半円のアーチの両サイドが上に伸びて、
アーチの上で木立バラを咲かせてるみたいな・・・
CIMG150217.jpg
何じゃこれでしょ。
CIMG150317.jpg
剪定が中途半端やったね。
自分でもわかってたけどなんか途中から急にやる気なくなった結果です

ナニワイバラの陰で待ってたバレリーナ
CIMG149717.jpg
合間に小さなクレマが居てますよ~~

アイスバーグとビオラ
CIMG149117.jpg
今日も撮った~~♫
CIMG154417.jpg

まだ私の思ってるカシスじゃないなぁ~
1705252.jpg

プリンセスダイアナ
CIMG152117.jpg

今年はスパーバの姿が見えない・・・
いつもエゴノキによじ登って上の方で咲いて写真も撮れなかったから、今年は見れる高さで咲いてもらおうと誘引してきたつもりがダイアナやった。
いつもなら満開の時期やのに今年は行方不明です・・・(涙)

サマリタンジョー
CIMG151817.jpg

カンパニュラの仲間
CIMG14907.jpg

糸シャジン
CIMG153417.jpg
イワシャジンは何度か買って冬に枯らしたけど、糸シャジンはうちの庭でも大丈夫でした!

ベビリアンデージー
冬越しして可愛い花を咲かせました
CIMG153117.jpg
昨日は雨で散歩に行けずハピがシーツはずれのダダ漏れやっちゃって・・・image1367.gif
モウッ
お天気悪いけど漏らして濡れたこたつ布団、カバー、こたつ敷き、カバーまるごと洗濯。
今日は午後から晴れて一気に干しました。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



関連記事
こんにちは~♪ * by chie
↓の記事見て、昨日、多可町行く時、前を通ったんですよ!
爆咲きしてました!!今年よく咲いてますねーーー!!!
バラ屋敷やったわ!素晴らしい!!
で、お店の前も通って、レジにいてはるのが見えたんやけど、もう通り過ぎてた(笑)
帰りにも前通って爆咲きを楽しみました♪

chieさんへ * by hiroro
休みごとにガーデンめぐり。
chieさんの方が私よりフルでお仕事やのにパワーあるなぁ。
好きなことは一目散で走れるね。

店の前通るだけでレジに居るのが見える@@
千里眼やなぁ~
私は前しか見てへんから対向して手を振ってもらっても全然気付かんな、ってよく言われます。

店覗いたり庭見たり、運転気を付けてな~~♫

* by amocs
すごいなぁ、いいないいな〜。( ゜o゜ )
うちはもう、大物は終わっちゃいました。

何じゃこれアーチ、盛大に咲いてきれいですよ。
うちはあっちゃこっちゃこんなんばかりです。
コーネリアは枝が太くて誘引しきれず
よく咲くに決まってる元気な枝を切るにしのびず、ま、ええかって。(^^;)ゞ

amocsさんへ * by hiroro
うちも先発組は大方カットしました。
壁沿いのロココやグラハムも花びらが落ちてきて毎日花びら掃除です。

アーチはねぇ~~
毎年咲いてくれてるけど今年の形が笑ってしまうほどちぐはぐで・・・
これアーチか?ってぐらいグズグズです。
ま、それでも頑張って咲いてくれるバラ、ありがとう!の気持ち。
惜しくて切れなくて姿を悪くしてるのは私のせいやもんね。

ま、ええっかぁ~咲いてるんやし・・・同感^^


* by az
hiroroさん

俳優の平泉だったかなぁ~
しぶ~い俳優さんが趣味園でいってたやん。
なんじゃこらアーチ。
私、いいアイデアだと思って見てた。

azさんへ * by hiroro
平泉成さん・・・自分でバラ育ててるっていうてはったよね。
見てたよ、その回。

ナンジャコラアーチの話は聞き逃したんかなぁ~
それとも何かしながら聞いてて言葉だけが頭に残ってたんかなぁ~~
映像が思い出せないなぁ~~

たぶん似たようなアーチやったんやろうねぇ。
きちんと剪定すればそれなりの形になるんやろけどね。
適当な性格をバラが示してくれた感じよね。

2017-05-23 (Tue)

ブルーフォーユーの花束咲き♫

ブルーフォーユーの花束咲き♫

今年はバラの機嫌がすこぶる良さげ。みんな満足そうにいっぱい咲いてくれる。狭いところにぎゅうぎゅうでいっぱい咲いてくるとちょっとしんどくなってくる。ほどほどがええのよ。勝手やね。いっぱい咲いてくれるように願って育ててるのにね。出窓の周りがいい感じに。ロココが居なくなりグラハムトーマスが居なくなり数年途絶えたこの景色。どっちも大好きなばら。諦めきれずにリベンジして待つこと3年。また同じ景色が見られてす...

… 続きを読む

今年はバラの機嫌がすこぶる良さげ。
みんな満足そうにいっぱい咲いてくれる。
狭いところにぎゅうぎゅうでいっぱい咲いてくるとちょっとしんどくなってくる。
ほどほどがええのよ。
勝手やね。いっぱい咲いてくれるように願って育ててるのにね。

出窓の周りがいい感じに。
CIMG144317.jpg
ロココが居なくなりグラハムトーマスが居なくなり数年途絶えたこの景色。
どっちも大好きなばら。
諦めきれずにリベンジして待つこと3年。
また同じ景色が見られてすごくうれしい

ロココの方が先に咲き出したのに花びら1枚落ちません。
グラハムトーマスは次々咲くけど毎日ハラハラ落ちて朝夕花びら掃除。

いっぱい咲いてくれて可愛い白がお気に入りのプロスペリティ
CIMG141917.jpg
朝はしゃん!としてるのに夕方なるとめっちゃしおれて心配になるけど、また水やると復活。

レオナルドダビンチと
CIMG145617.jpg
ブルーランブラー咲き出して
フェンスがモンタナから衣装替えです
CIMG145717.jpg
白雪姫、間にあった~~
CIMG141417.jpg

なんちゃってアーチがトキンイバラからアンジェラに代わりました
物干しが写り込まないように、ごみ袋やがらくたが写ってないかな・・チェックチェック。
CIMG147817.jpg
CIMG147917.jpg

窓付き板壁の前の花壇
ブルーフォーユがひときわ華やかなブーケに!
CIMG142517.jpg
CIMG142717.jpg

フェリシアもCIMG142917.jpg
ピノキオもブーケに
CIMG143117.jpg
CIMG144917.jpg

そして~~
今朝気付いた
アイスバーグの中に1輪
わかる?
CIMG148717.jpg

クレマチスビオラさんじゃないですかぁ~~
いつも一番から咲くツルアイスバーグの開花が遅れ、遅咲のビオラが早めに開花?
でなんと想定外の嬉しいコラボ♫

そうそう、シュガーバインの花!
地味やったね。開いてても気付かんかったし・・・
CIMG148217.jpg

s-flower5748.jpg

昨日の事・・・
急にインターネットに接続できません・・・なってしまって・・・
お客様サポートセンターにかけていろいろ電話で見てもらったけど・・・PC自体は問題ないとのこと。
たぶんルーターに問題がある、って。
で、どうしたらいいのん?
困ったなぁ~~

そうや、車で10分、困った時のパソコン工房あるや~ん。
電話でこうこう・・・話して本体とルーター持参。
しばらく前から接続が不安定でよくこうなってたと話したら新しいのにした方がいいということになって購入。
ルーター代とサポート代500円で7200円。

持って帰ったらあーしてこーしてととても簡単そうに教えてもらったけどPCに読みこんだ後次から次からIDやらパスワードやらの画面が出てきてね
プロバイダー契約時の書類を持って来ても、もういろんな番号とかIDとかいっぱい書いてあってどれをどう入れていくのかワカラン
また電話してあれこれ聞いてイチから教えてもらって・・・・なんとかなりました。
あ~~しんど。やれやれ~~

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



関連記事
* by yokko
お見事!!

hiroroさんの優しさと可愛らしさに溢れた素敵な景色
素晴らしいわ^^

我が家は、ほとんど終わって今日アイスバーグも主人に手伝ってもらって切り戻しました。

hiroroさんのところは、まだまだ楽しめますね。

* by しんご
 パソコンの故障、イヤですよね。でも、直ってよかったですね。
 それにしても、ガーデンのバラの風景、どの場所の画像も素晴らしく、1年間の管理がこういう風に花咲くのでしょうね。

* by noko
hiroroさん
愛情いっぱい注いだばらちゃんたち
その愛情にこたえて、笑顔いっぱいで咲きほこってますね~
とってもきれいです~豪華です~
良い香りが京都にも届いてるようですv-254

私は先日被写体の宝庫(植物園)でバラを撮ってきました
そして癒されてきました~

* by amocs
うわぁ〜、どれも咲き誇って見事。
いろんなバラやクレマがコラボして素敵。(*´∀`*)ノ。+゚ *。

バラとクレマのコラボって、思ったようにいかなくて。
時期が合わないか高さが合わないか。

ブルーフォーユーのブーケ、めっちゃきれい〜。
退色の色幅ずいぶんあるんですね。
アグロステンマも一役買って、華やかですね。

パソコントラブル、疲れますね。
よりによってとか、こんな時に〜って時に
おかしくなるからキライです。( ´Д`)=3

yokkoさんへ * by hiroro
嬉しいな♫
ありがとうございます!!

でも反省点もいろいろあってね。
咲いてみて、植えりゃあいいってもんじゃないってわかったし。
いろいろ種まいて苗になると嬉しくて、人にあげたりもしたけど庭にもいっぱい植えました。

苗の時はいいけど育つほどに満員状態でごちゃごちゃに・・・
埋もれてしまって救出したりまだできてなかったり。。。

引き算も大事とまなびました。

しんごさんへ * by hiroro
一旦ストップするとどうしたらいいか・・・
パソコンで半日走り回りました。

今日はコピー機が動かなくて・・・
コピー機も無線LAN対応の機種やったからでした。
あちこち触ってまた暗証番号入れたら使えるようになりました。

やれやれ~~です。

nokoさんへ * by hiroro
愛情いっぱい注いでますよ~~
でも受け取ってくれるバラも居れば拒否されるバラも居て・・・
うまくいったりいかなかったり~です。

花も組み合わせや色合わせで印象変わります。
ちょっと失敗やったなぁ、って思うところもあるけど、またリベンジするのも1年がかりです。

植物園は広々した中に花が咲いてるのでノビノビした感じでいいですよね。

amocs さんへ * by hiroro
バラとクレマ、うまく合うようにって考えるけど、その年によって咲く時期にむらがあったり、低いところで咲いてたりとかね・・・
同じタイミングで咲いて、花の中に入って混じって咲いてくれるのが一番理想的やけど、なかなかこっちの思うようにはコラボしてくれませんね。

ブルーフォーユーももう古株やけどなんとか毎年咲いてくれます。
去年はイマイチやったけど今年は見ごたえあります。
退色していくにつれ色のグラデーションが綺麗で好きなんです。

PC。
今日は無線の印刷機が動かなくてまた設定に一苦労しました。
わかればなんてことない作業なんですけどね。

* by あっぷるりん
ちわ~♪
どの薔薇見ても綺麗に咲かせて美しいですね^^*
壁面やパーゴラそれにアーチなど立体感があり素敵です。
ロココとグラハムトーマスの窓ガラスを囲んだ壁面の誘引が素敵すぎる♡
壁面に何か打ち込んで誘引されているのですか?

ブルーフォーユの花束いい感じでステキ、花嫁さんのブーケにしたいぐらい^^*

PCの事はちんぷんかんぷん、トラブルがあるとどうしていいのか分からないです。

* by az
ほんまほんま、hiroroままはバラで気分良さげなのに
パソコンで↓。
外国いけば外国語が出来る人
パソコン触れば器械に強い人
その時その時で憧れる人いっぱいや。

2017-05-21 (Sun)

マイペースでガーデニング楽しもう♫

マイペースでガーデニング楽しもう♫

オープンガーデンでたくさんのお庭を見せてもらっていい刺激をいただきました。さぁ~これからも楽しんで小さくてもマイペースで自分の好きな庭を作っていこう!フロックス クリームブリュレ新しい出逢い アイビーゼラニウム トミー玄関脇にシックな色が加わったプロスペリティ夕方には咲ききってしまってしょんぼりなってた・・・水いっぱいやりましたピース初めて咲いた。今年は3個だけ。花も小さ目。思ってた色とちょっと違...

… 続きを読む

オープンガーデンでたくさんのお庭を見せてもらっていい刺激をいただきました。
さぁ~
これからも楽しんで小さくてもマイペースで自分の好きな庭を作っていこう!

フロックス クリームブリュレ
CIMG126817.jpg

新しい出逢い 
アイビーゼラニウム トミー
CIMG123717.jpg

玄関脇にシックな色が加わった
CIMG125717.jpg

プロスペリティ
夕方には咲ききってしまってしょんぼりなってた・・・
水いっぱいやりました
CIMG123817.jpg

ピース初めて咲いた。今年は3個だけ。
花も小さ目。
CIMG123017.jpg
思ってた色とちょっと違うなぁ。もうちょっとピンク多めでもいいけど。

サマリタンジョーとバツラ
食べられてるけど。
クレマはどの辺の高さから咲き出すかは育てて覚えていくしかないんやね。
CIMG122417.jpg
前にかぶさってた大きな葉類をカットして見えやすいようにしたんよ

フロリダ・カシス
数年前のOGで訪問したお庭で初対面。
色が濃くて凄く綺麗かった!
これから開くん?色も変わる?個体差あるんかな~
CIMG122317.jpg

天空とアルペンブルー
ポンポン咲きになるはずやったけど・・・
見落としたかなぁ~~
CIMG122217.jpg
誰か食べてるなぁ~~
やわらかくて美味しそうな花びらやもんなぁ~

花友サンに頂いた挿し木苗からのエマニュエル・・・もう3年くらいたったかしら・・・
今年は7つ咲きます。やった~~♫
1705202.jpg

今日は咲き終わったバラを切ったり、溜ってた花苗を植えたり、鉢を移動したり、クリローも全部カットしました。
先日もらった母の日のプレゼント。
娘二人からはバラとクレマチス。息子夫婦からは大好きなパイ。
庭仕事の後で一人でゆっくりいただきました。
170520.jpg

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



関連記事
* by yokko
hiroroさんはmyペースといっても高度のmyペースですよ〜^^

新しいお花が増えてますね。
ゼラニュウム買われたんですね。
私は毎年ないと寂しくて、今年は去年のがうまく年越ししてくれたんで大きくなっています。

エマニュエルさすがhiroroさん、沢山咲かせてくださいましたね。
我が家は最初が三輪少し遅れて二輪咲きそうです。
今までで一番成績がいいみたいです。

* by amocs
フロックス クリームブリュレ、まつおえんげいで見ました。
めっちゃきれいですよね。
もう終わりかけのしかなかったから買わんかったけど
来年見つけたら早目に買いたいです。

カシスもきれいですよね。
同じフロリダの白万重と同じように、中心部分はこれから開くと思います。

↓ オープンガーデン、どこも素敵。お陰でちょっとだけ行った気になりました。

* by あっぷるりん
ちわ~♪
エマニュエル、美しくてとっても素敵ですね♡
フロリダ・カシスの魅力的で咲き進むとどんな風になるのかな、楽しみ^^*

オープンガーデン、みなさんどこのお宅も素敵ですね。
パワーをもらい刺激になりなりますね^^*

* by reimi01
hiroroさん こんにちは~^^

次々と咲きだすお花たちステキです
エマニエルさん
豪華で華やかで憧れです☆
私は毎年買っても次の年にはダメになってしまうので
hiroroさんとこで見せていただきますね^^

ダメにしてしまうのに又、買ってしまいましたけどね。。。

母の日のプレゼント
愛がこもっています♪


yokkoさんへ * by hiroro
私の高度は・・高度高齢者・・・(そんな言葉あったっけ?)ですよ(笑)

ゼラニウム買っちゃいました。
色に惚れてね!
でも持って帰って・・やっぱり私ゼラの匂い苦手、って思い出しました。
それで避けてたとこもあったんや、って思い出しました。
出来るだけ離れて見てようって思ってます(笑)

今年のエマチャン、最高です♫

amocsさんへ * by hiroro
クリームブリュレはまだ寒いころに小さな苗で買ったんですよ。
名前が可愛いなと思って。
花は咲いて初めて見た@@
アンティークな感じでいいですよね。
これは1年草なんでしょうか?
種採っといた方がいいのかな。

カシス、これからどうなるんかな~~
楽しみです♫

オープンガーデン年々個人宅の数が減っていくんです。
大変なんでしょうね。

あっぷるりんさんへ * by hiroro
エマニュエル・・・
いい香りがするんよ~~
でも下向いて咲くのよ。
クリスマスローズ並みにね。
一つずつ支えを付けるのもなんかねぇ~~
ちょっと高いところに置いて下から見るのがいい感じのバラです。

カシス、私も楽しみ~。
良い印象があるからその思い出通りの花が咲いてくれたらいいねんけどねぇ。

オープンガーデン、みなさん気合入ってましたよ~~

reimi01さんへ * by hiroro
私もどんだけ~~か枯らしてます。
年月経ってしっかり根が張るとだんだんしっかり花を咲かせてくれるようになるけど、そこへ行くまでに枯らしてしまうのよねぇ。
それでもまた買って・・・・きっとお花屋さん喜んでくれてると思うわ(笑)

reimi01さんとこにもそろそろ春が来るころ?
なんもかんも一斉に咲き出してそれはそれは美しい季節になるんやね、
厳しい気候の中でのガーデニングは大変でしょうけどそこでしか見れないお花もいっぱいあるしね、

2017-05-21 (Sun)

三田オープンガーデン

三田オープンガーデン

毎日いいお天気ですね!昨日は28℃まで上がったようです。でもカラッとした暑さ、木陰は涼しくガーデンめぐり最高に楽しい時間を過ごしました。8時半にhiroro家スタート。つつじヶ丘Y邸⇒グリーンポット⇒うえたに園芸⇒けやき台K邸⇒あかしあ台T邸⇒もう1軒T邸⇒パティシェエスコヤマ⇒けやき台U邸⇒K邸⇒F邸なんと!10ポイント獲得!(ってシステムありませんよ~)ではではリポートスタート!お天気良すぎて上手く撮れてませんけど。まず...

… 続きを読む

毎日いいお天気ですね!
昨日は28℃まで上がったようです。
でもカラッとした暑さ、木陰は涼しくガーデンめぐり最高に楽しい時間を過ごしました。

8時半にhiroro家スタート。
つつじヶ丘Y邸⇒グリーンポット⇒うえたに園芸⇒けやき台K邸⇒あかしあ台T邸⇒もう1軒T邸⇒パティシェエスコヤマ⇒けやき台U邸⇒K邸⇒F邸
なんと!10ポイント獲得!(ってシステムありませんよ~)

ではではリポートスタート!
お天気良すぎて上手く撮れてませんけど。
まずは仲良くしてもらってるY邸から。

20170520.jpg
私よりひとまわり年上のガーデナーさんですが脚立に登って庭仕事されると聞きびつくり”
それが元気の秘訣なのかも。
コーネリアがとても上手に誘引されていて花も咲き揃っていて絵の様に綺麗でした。

グリーンポットにまつおえんげいさんが出展されてると聞いたので行ったけど駐車場満杯で時間を置いて来て下さいと断られ、
帰り道沿いのうえたに園芸へ。
ここで花友サンえらいことに。欲しかった花が、探してた花が全部ある!って興奮状態。
諭吉さん握ってお買い物に走ります。
安いし苗もすごくいいし、今日は来た甲斐があった、もうこれで帰ってももいいくらいの満足感?
もうええかぁ~~気ィすんだかぁ~~ほないこかぁ~

ガーデン見学に戻って~
けやき台のk邸。
1705201.jpg
ステンドの先生のお宅だけあって素晴らしい作品が惜しげもなくお庭に飾ってありました。
もちろん素敵な花、初めて見るような珍しい木もいっぱい。
優しくて華やかなお庭でした。

あかしあ台T邸。
数々の賞に輝きガーデン雑誌やテレビでも紹介されてる有名なガーデンです。
1705203.jpg
大きな白のツルバラがいつも玄関で迎えてくれます。
フタマタイチゲがあちこちで満開になってて見事でした!
冷たいお茶の準備までしていただいてました。

ここでは苗販売がありいくつか買いました。
フタマタイチゲを買ったけど、うちに茂ってる春先シュウメイギクにそっくりでした。

あかしあ台T邸
ご主人様手つくりのパーゴラ。
ブルーグリーンの素敵な色でした
1705204.jpg
アーチの奥に広がっていく素敵なお庭です。
うちもオフシーズンになったら色塗り替てみたらもうちょっとセンスよくみえるかな?

どこも素敵~~っ!

今日の予定終了で遅めのランチをと思ってエスコヤマへ。
hanareが1時間待ちやったからベーカリーへ行ったらたくさん焼き立てパンが焼き上がってて、木陰で食べることに。
デザートに抹茶ミックスのソフトクリームを食べて(食べるのと話すのに夢中で写真はありません・・)
今日の予定は終了。
のはずでしたが・・・
帰り道信号で止まったらなんと!道路横にOGの旗が!
わ、行こ行こ、ってことになって急遽追加です。

U邸
外周がベニカナメの生垣で和風な感じなのに、一歩中に入ると芝生の広がる素晴らしい洋風のガーデンが広がっていて驚き!
1705205.jpg
大きな真っ白のバイカウツギが満開でよく手入れされたとても美しいお庭でした

K邸
お花ぎっしり。
1705206.jpg
満開のフォンドメモリーズがとても綺麗でした

F邸
わ、電池切れた・・
CIMG138717.jpg
お天気良すぎて水やりが大変よ~朝も1回やったけど・・・と言いながら水撒きされてました。
お邪魔にならないように・・・

どのガーデンも植物への愛情がいっぱい感じられました。
広さや凄さは足元にも及びませんが花選びのセンスや色合わせ、知らない花の名前など参考になることがいっぱいでした。
オオデマリレインボー、ピンクポンポン、カモメヅル、オドラータ・・・etc.・・・

カラーパネルをカッターで切ってホワイトペンで名前を書いたタグや・・・
1705207
ニャンコの餌缶のふたを半分に折ってペイントしたもの・・

気になる花木にぶら下がってると嬉しいですね。
ちょっとしたアイディアですけど、真似して作ってみたいなと思いました。

話に夢中で曲がる角間違えたり、買ったばかりのパンを袋ごとトイレに忘れたり、ボケボケは相変わらずですがしっかりした花友サンにフォローしていただいて・・・ホントに楽しい1日でした。
アッシー君も引き受けてくれて私はとても楽ちんさせてもらいました。
ご一緒してくれた花友サン。本当にありがとうございました。
お疲れさまでした。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



関連記事
* by yokko
三田のオープンガーデンのお庭は広いですね。
世界が違うようです。

先日ツアーで東京の外れになる八王子のお庭を訪問してきましたが
外れでも東京、やはり狭いお庭が多かったです。

* by katataka
素敵な三田のオープンガーデン良いですね。
憧れのガーデンも沢山あるのでしょう。
お近くにこんな素敵な場所があるなんて、
刺激も一杯ありますね。

こちらはオープンガーデンをしている庭は
殆ど見かけません。
ガーデン巡りは楽しいですね。
近くだったらご一緒させていただきたいものです。

yokkoさんへ * by hiroro
うーん。
一概には言えないです。
お庭もお家も大きいところもありましたが、大きなお家の周りを囲むようにお庭を作ってある所もあるし・・・
特に木が茂ってたり大きなツルバラがあったりするから狭く感じてしまうこともありますが。。。

伺った家の半分は角地でした。
横が道路やったり空き地やったりすると開放感がありますね。

ただ東京の広い狭いの感じが実感がないのでよくわかりませんが・・

katataka さんへ * by hiroro
三田に引っ越してきて初めてオープンガーデン行ってもう凄いショックを受けました。
素晴らしすぎてね!
その影響で私もバラを育てたいと思ったもん。
何軒か回って庭主さんにいろいろ質問して教えてもらって薔薇の名前も控えて帰って・・・
もう10年以上前のことです。

今年で18回目とのことですが年々オープンされるお庭が減ってるのが寂しいわ。
大変なんでしょうね、きっと。

こちらまで出て来られたらご案内しますよ~~

2017-05-18 (Thu)

輝きの季節

輝きの季節

ターシャの「輝きの季節」が来ています。庭が日に日に華やかになってます。まぁ、輝いてると言うか・・日がまぶしくて反射してるだけやねんけどねこの後。ディバリエガーターはカットしましたナニワイバラも陰にバレリーナが控えてるのでカットしましたトキンイバラもなんちゃってアーチはアンジェラに譲って思いきりカットしました。でも来年用の枝がもう1メートルぐらい伸びてますアグロステンマ茂りすぎ、育った苗みんな植えた...

… 続きを読む

ターシャの「輝きの季節」が来ています。
庭が日に日に華やかになってます。
CIMG116917.jpg
CIMG117017.jpg
まぁ、輝いてると言うか・・
日がまぶしくて反射してるだけやねんけどね
CIMG117117.jpg
CIMG117217.jpg
この後。ディバリエガーターはカットしました
ナニワイバラも陰にバレリーナが控えてるのでカットしました
トキンイバラもなんちゃってアーチはアンジェラに譲って思いきりカットしました。
でも来年用の枝がもう1メートルぐらい伸びてます

アグロステンマ茂りすぎ、育った苗みんな植えた。あっちにもこっちにも。道路わきの街路樹の根元にも。
CIMG119017.jpg

あ~~愛しのロココ~~
ロミオの気分になって下から見上げてうっとり~~
CIMG117717.jpg
最高やなぁ~~ロココ
やっぱめっちゃすっきゃわぁ
170518.jpg
CIMG118217.jpg
主人の車に隠れると外からは私の姿は見えてないから(たぶん)いつまでも眺めてられる。
イス持って来て眺めながらご飯も食べれるなぁ。
もし車の陰で花見あげながらご飯食べてるオバサン見かけても知らン顔しといてな~

グラハムトーマス咲き出して・・・
CIMG119117.jpg
出窓周辺はまだこんな感じ
CIMG117317.jpg
しかも!
2年前に挿し芽したクレマチスがロココに登って蕾も見え出した!
あれはきっとプリンスチャールズに間違いない、絶対そう。知らんけど。

CIMG120017.jpg
フェリシアも今年は絶好調。
CIMG11671717.jpg
まつおえんげい行ったときセールしてて実は花もよく知らないで買ってきた。
こんな可愛い花咲いてくれて感激!

CIMG120617.jpg
CIMG121717.jpg
アイスバーグは根元からのシュートが出てくれなくて花が半分より上に集中してます。
が、うまい事クレマチス「ヴィオラ」が下から登ってくれました。
コラボできるかはビミョー
17CIMG1216.jpg

ラ・マリエ
香水のような香り
姿も美しい・・17CIMG1185.jpg
CIMG118417.jpg
CIMG118617.jpg
and more
CIMG120217.jpg
17170518.jpg
CIMG116517.jpg

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



関連記事
* by katataka
こんばんは〜
先発隊のバラはカットしたんですね。
私もおんなじカットしました。

ロココの花色、本当に素敵な色合いですね。
それもたっくさ〜ん咲いていて
素晴らしいですね。

バラの眺めながらご飯・・分かる気がします。
まだまだ楽しめそうですね♡

* by amocs
本当に輝きの季節ですね。
上から下から、めっちゃきれい。
アグロステンマ、倒れずまっすぐにきれいに咲いてますね。
茂り過ぎはうちも一緒やけど、倒れ込んでは起き上がり
グダグダです。

ロココ、うっとり〜(*´∀`*)ノ。+゚ *。
うちも外から見えないのをいいことに
時々あのジャングル眺めて、朝ご飯食べてるオバハンです。(^皿^)v

マリエさん、咲きましたね〜。
花保ちもいいからしばらく楽しめますよね。

↓ 三田のオープンガーデン、やっぱりすごいですね。(@@)

katataka さんへ * by hiroro
ナニワイバラは終わりかけると思い切ってばっさりいきます。
とにかく次のバラが控えてて、切ってやらないといつまでも陰になってしまうんですよ。
もう次のバレリーナが蕾いっぱいつけて、あかるくなったぁ~って喜んでます♫

トキンバラも今年の枝には咲かないしね。
切ってサッパリしました。

ロココ・・・
ホントに好きです~~♫
今日は車を降りた主人が珍しく「やっぱり本物はきれいやなぁ」と見上げていました。
バラはぎっしり咲くよりこういう感じでポツポツ咲いてるのが好きなんですよ。

amocsさんへ * by hiroro
どこのお庭も一番輝く季節でしょうね!
アグロステンマは雨の前には倒れないようにひもでくくりますが晴れると割合しっかり立ってます。
どうしても端の方が倒れてくるので緑色のパイプの半円形みたいのを(HCにありますよ)土に押し込んで目立たないように立たせてます。
今年は白の芽の出が悪かったのでできるだけ白を残すように花をカットしています。

ははは・・
花見ながらご飯オバサン、実在するんですね!
好きな花見て御飯も進む・・元気の源やね。

マリエさん、あっと言う間に満開!
お天気続くと花もちがどうかしらね・・・・

2017-05-17 (Wed)

素敵なお庭拝見

素敵なお庭拝見

突然の成り行きで今日はKさんのガーデンを訪問させていただくことになりました。数年前までレストランをされていた場所でオープンガーデンをされていて、ご自宅のお庭も凄いのよ、とお話にはお聞きしていました。なんと我が家から10分の近さ。ナビッてるにもかかわらず、地図ってたにもかかわらず道間違えボロボロでした。ぐるぐる回って・・・到着!豪邸、ガーデンの広さに圧倒されました。広いだけじゃなく全国から好きな花を集...

… 続きを読む

突然の成り行きで今日はKさんのガーデンを訪問させていただくことになりました。
数年前までレストランをされていた場所でオープンガーデンをされていて、ご自宅のお庭も凄いのよ、とお話にはお聞きしていました。
なんと我が家から10分の近さ。
ナビッてるにもかかわらず、地図ってたにもかかわらず道間違えボロボロでした。

ぐるぐる回って・・・到着!
豪邸、ガーデンの広さに圧倒されました。
広いだけじゃなく全国から好きな花を集めたと言われるだけあってものすごい数の花木や宿根草でクラクラしそうでした。

CIMG11391717.jpg

ガーデニングはお庭の広さじゃない、ってお庭の広い人たちは言います。
それを聞いて小さな庭の私はたまにほっとするけど・・

でもでも自然いっぱいのナチュラル感あふれる広い庭の圧倒的な存在感はやはり広いってすごい!!、広いって素敵~~♪♪って思います。
写真いっぱい撮らせていただきました。
170517.jpg

1705171.jpg
ここは全長50メートルのテラスです
吹き抜ける風がさわやか~~
1705172.jpg

大きくて立派なアナベル。
咲き初めがエメラルドグリーンでそれはそれは美しかったそうです
1705173.jpg

こんなゼラニウム見たことない
この色!めちゃくちゃシブイわ! ブルーはフロックス
1705174.jpg
うちの庭基本的に赤はNG、冬室内取り込むのもNGですがこんな赤ならお迎えししたいって本気で思った。

1705175.jpg

お利口さんのマロンちゃん
1705176.jpg

花は咲けばいい名前は二の次。という庭主さん。
凄い細かく説明してくれて優秀よ~って、、いいなぁ~私も手に入れたいわ、と思って名前を聞いても「さぁ~なんでしたっけ??」全員コケそうになること数回。
私も実は咲けばいい派。でも他所の庭では熱心に花の名前を聞くんやぁ~(どうせすぐ忘れるのにね)って笑われ・・
その通りよね。すぐ忘れるけど一度は聞きたい花の名前。聞いてもきっとへぇ~って言うだけやけどね。

お庭のハーブで摘みたてのハーブティーをいただきました。
新しい出会いに感謝です。
急なお誘いにのってくれた花友サンたちありがとう

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



関連記事
* by yokko
こんな広いお庭って素晴らしいわね^^
それも近くにあるなんて良いな〜^^

この赤いゼラニュウムazさんも好きだと言われていたけど
私も好きで毎年買うのよ〜。
今年は去年のが上手く育ってボリュウムも出ているので嬉しいことの一つです。

こんにちは~♪ * by chie
昨日は誘っていただいてありがとうございました!
一緒に行けてほんとによかったです!!
お庭、すごすぎて、楽しすぎました!!
あのバラの名前は何とかして知りたいわ~(笑)

yokkoさんへ * by hiroro
ほんとにねぇ~~
無い物ねだりという言葉があるけど無いものばかりで憧れるばかり。
もう今世は叶わないけど、来世は生まれ変わったらセレブになりたいわ。

信州までトラックで植木買いに行ったり、HCで花買うにしても詰め込めるだけ買うって話。
お家も豪邸でアンティーク家具がごろごろ。
夏には三重の別荘に行くって話よ。

人柄が良くてありがたかったわ。




chieさんへ * by hiroro
昨日はお疲れさまでした。
私も9時にはコテンと寝ました。

花の名前のくだりは笑ったねぇ~~
人のことは言えないけど、やっぱり名前って大事ね。
普段よく知ってるのに急に聞かれると度忘れも酷いので、できるだけ名札を付けて置こうと、今更ながら思いました。

花に詳しいchieさんでも知らない花がいっぱいでしたか。
ちょっと他にはない感じやったもんね。
セレブ過ぎて笑うしかなかったしね。
最後は自慢?も笑うたね。

* by az
hiroroさん

あのKさん宅ね。
私が訪れた時はまだ引越してこれから庭造りって感じでした。

ホームセンターで会っても
手押しの荷物運びに乗りきらないほど買っている。
桁が違うから憧れもないわ。
と貧乏人のひがみ。

まぁ、これ以上はひがみばかりで
書くことないわ。
ふぅ~~。 セレブって世界はこんな世界なんですね。

こんばんは(^^)v * by rin
昨日はお誘いいただき、楽しい時間をありがとうございました💛
あまりにスゴすぎて「ほぉ~。へぇ~」しか出て来ない自分に笑いそうになりました(>_<)💦

お花の名前のくだり!hiroroさんのボケボケ発言に本気で大笑いしてしまった♪思い出してまた大笑い(笑)ほんと、久々にお腹抱えて笑いました♪


また色んな季節を見てみたくなったステキなお庭でした💛

また誘って下さいネ💛


azさんへ * by hiroro
全国から好きな花を集めたはるみたいね。お金に糸目は付けず・・・
広い庭があってたくさんお金があって好きなだけ花買えるってこの上ない幸せね。

先代には一回にお花屋さんを5軒くらい連れてもらって買い集めたって言われてたわ。
別荘もお持ちの様ですごいセレブだけどそう見えない人柄で居心地のいいガーデンでしたよ。

とにかくこれは何・って花ばかりでキョロキョロしてた。
いろんなお庭見せてもらえる季節。楽しいわぁ・・・
でも三田オープンガーデン年々個人宅が減ってるね。

rinさんへ * by hiroro
楽しかったねぇ~~
人の事は笑えるけど、自分も同じことしてるのよねぇ~~
これからも笑って許してね~~

あんなすごいお庭がすぐ近くにあるのもビツクリやったね。
しかもあんなに近いのにぐるぐる回ってわざと時間かけていくなんてね!
私らしいでしょ。

また季節が変わったらお邪魔したいですね。
今度は黒霧島持ってね!

2017-05-16 (Tue)

ドンだけ撮るねん!

ドンだけ撮るねん!

毎日同じ庭で同じ花を見てても飽きないわぁ~狭いながらも楽しい我が家~~♫今年もいっぱい咲いてくれてありがとう!記念の1枚が多すぎる・・よね。ゲラニウム ケンドールクラーク一昨年種を撒いてしっかり苗になったのに去年の夏の暑さに負けて全滅・・・涙・・・・春に出先の花屋さんで小さな苗を見かけてすかさずGETしました。やっぱりプロは違うね。しっかり咲いてくれました。フロックス クリームブリュレ 宿根してほしい...

… 続きを読む

毎日同じ庭で同じ花を見てても飽きないわぁ~
狭いながらも楽しい我が家~~♫
今年もいっぱい咲いてくれてありがとう!
記念の1枚が多すぎる・・よね。

ゲラニウム ケンドールクラーク
一昨年種を撒いてしっかり苗になったのに去年の夏の暑さに負けて全滅・・・涙・・・・
春に出先の花屋さんで小さな苗を見かけてすかさずGETしました。
CIMG100817.jpg
やっぱりプロは違うね。しっかり咲いてくれました。

フロックス クリームブリュレ 宿根してほしいな。
CIMG100917.jpg

四季咲アジサイ 霧島の恵み
CIMG101117.jpg
早くに切ったら次々咲くらしいけど・・
優柔不断な私に切る勇気があるか・・・

ツルアイスバーグ
CIMG101617.jpg
CIMG101717.jpg

愛しのロココ~~
いい香り~~
CIMG102217.jpg
CIMG102317.jpg
CIMG104417.jpg
CIMG104517.jpg
1本目下向いて咲いたのを切ってグラスに。
いい香りでショ、って主人の鼻先に持って行ったけど・・クンクン・・・なんも匂わん・・やって。
はぁ?信じられん。
こんな感性の人ともう45年も一緒に居るかと思うとねぇ~~

フェリシア 可愛い~っ
CIMG102617.jpg
CIMG102917.jpg
CIMG106317.jpg

プロスペリティ
CIMG103817.jpg
去年一目惚れして買った・・・
買ってよかった~~
CIMG105817.jpg
プリンスチャールズ咲くまで待っててね~~

今日のメアリーローズ
CIMG104017.jpg

ブルーフォーユーらしくなってきたね
CIMG106217.jpg

ピンクシフォン やさしいなぁ~癒されるなぁ~
CIMG106017.jpg

サマリタンジョーとバツラ
CIMG104817.jpg

黄色のオダマキ咲いたと思ったら・・
CIMG104617.jpg
今度は何色?
CIMG106417.jpg

三田のオープンガーデンが今週末に迫りました。
お友達を案内するのにしばらくぶりなので道を確認しに行ったら旧知の庭主さんがおられてプレオープンしていただきました。
お庭見せてもらって長々お話してるうちにまたまたいろんな苗をくださいました。
薄ピンクのオダマキ、ホスタ、宿根のオンファロデス、ゲラニウムまで。
欲しかったものばっかり。
今までもベルエトワールや多肉やペンステモンやらいろいろただいて元気に育っています。
そのご紹介で明日はバラクラクラスのお庭を訪問させていただくことになりました。
なんと我が家から10分ぐらいのところにある?ホントに?
期待でわっくわく。今夜寝れるかしら・・・

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



関連記事
* by yokko
今は毎日いくら撮っても撮りきれない美しさが有りますね。
オープンガーデン楽しみですね。
アップ楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます * by -

yokkoさんへ * by hiroro
朝昼夕と開き方や色まで違ってくるので見ている私は飽きないのですが、ブログを見ている人はまたかぁ~とおもってらっっしゃるでしょうね(笑)
ええねんええねん、ガーデニングは結局は自己満足なんやから。
自分さえ楽しければええねん、って毎日飽きずに懲りずに庭を眺めて楽しんでいます。

今週ぐらいからバラが一斉に咲きだし、どこも見ごろになってますね。
今年もあちこち訪問させていただきたいなと思ってます。

秘コメさんへ * by hiroro
思い通りのものは作れましたか?
こちらの事はお気使い無くね。
オープンガーデンの季節、いっぱい楽しみましょうね~~♫

* by amocs
ひゃあ〜〜 ゲラニウム ケンドールクラーク、きれい〜〜!
このブルー、たまりません。

バラもどれもきれい。そうそう、どんだけ写真撮っても
花が開いてきたり、光の当たり具合が変わるとまた撮りたくなって。
期間限定、至福の時ですものね。

↓母の日、辛い日やったんですね。

私は自分が継母になったので、別の形で
無神経な大人たちを見て来ました。
私はもういい歳の大人やったし、自分が経験しないと
わからないことなんかなって思うものの
やっぱり今でも思い出すと不愉快。
優しく話を聞いてくれた、息子の担任も忘れないし。

幼くしてお母さんを亡くした子どもの気持ち
もう少し考えてくれてもいいのにね。
大人になって母を亡くしても、どんだけ悲しくてさびしいか。

今は、お嬢さんたちからプレゼントがもらえて
いい日になりましたね。(^^)

amocsさんへ * by hiroro
以前スプリッシュスプラッシュというゲルマニウムを種から何年か育てたのですが、それが丁度こんな感じの白とブルーの混じった模様でした。それも去年の夏に枯れてしまって・・・
どうもゲルマニウムの夏越しがうまくいかないわぁ~

母の日の思い出・・
ついつい書いてしまいましたが。
当人でないとわからない思いがきっといろんな場面であるんでしょうね。
なかなかその人の身になって思いをくみ取ることは難しいけど、悪気が無くてもちょっとした言葉で傷つけてしまうことが無いように気を付けたいと思っています。

いつもプレゼント気にかけてくれてありがたいことです。


2017-05-15 (Mon)

バラバラ・・バラバラ・・

バラバラ・・バラバラ・・

ごめんね~ごめんね~今日も同じような写真ですが毎日見ている私には少しずつ違って見えてます。バラが次々咲いてきて嬉しくてついついカメラを向けてしまいます。スパニッシュビューティメアリーローズ窓付塀ガーデンもにぎやかになってきました回りを囲むのはすべてブルーフォーユーです。咲き進むとブーケのようになります板壁側P側アーチサマリタンジョーシラーベルビアナ今日もお越しいただきありがとうございました明日もみ...

… 続きを読む

ごめんね~ごめんね~
今日も同じような写真ですが毎日見ている私には少しずつ違って見えてます。
バラが次々咲いてきて嬉しくてついついカメラを向けてしまいます。

スパニッシュビューティ
CIMG099717.jpg

メアリーローズ
CIMG098617.jpg
CIMG098717.jpg

窓付塀ガーデンもにぎやかになってきました
回りを囲むのはすべてブルーフォーユーです。
咲き進むとブーケのようになります
170515.jpg

板壁側
CIMG098917.jpg

P側
CIMG098817.jpg

アーチ
CIMG099117.jpg

サマリタンジョー
CIMG099617.jpg

シラーベルビアナ
CIMG099917.jpg

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



関連記事
おはようございます * by もも
我が家もバラが咲き始めました!
画像だけがどんどん撮り溜まっていく季節(汗)
アップしたい気持ちはあるのに
庭に出ている時間のほうが多く、とても間に合いません
と言っても草むしりに追われる毎日(汗)
こんな素敵なお庭みたいになる日は来るのかなぁ・・・

ももさんへ * by hiroro
もう庭に居るだけで幸せな季節ですね。
どんどん写真撮ってしまいます。
他人様から見たら毎日おんなじ写真を懲りずに、と思われてるかな、、と思いつつ。
同じではないんよね。
朝と昼と夕方ではバラの色も姿も全然違うしね~~

今年も元気によく咲いてくれました!
記念写真、また1枚パチリ。
終わりませんね。

2017-05-14 (Sun)

母の日に思う事

母の日に思う事

土日お休みを貰えることになって昨日は朝から雨やったからゆっくり寝よう、と決めていました。朝起きて主人の御飯作ってまた寝て午後も眠たくてまた寝て計10時間くらい寝ました。今朝は雨も上がって5時前からハピとお散歩行きました。天神さんの藤雨のせいで咲いてるバラは全部下向きに。ウェイゲラもピンクが混じって可愛くなってきてます。大好きなロココ、咲き出しました。下の方で下向きに咲いてるのはカットして室内で楽しむ...

… 続きを読む

土日お休みを貰えることになって昨日は朝から雨やったからゆっくり寝よう、と決めていました。
朝起きて主人の御飯作ってまた寝て午後も眠たくてまた寝て計10時間くらい寝ました。
今朝は雨も上がって5時前からハピとお散歩行きました。

天神さんの藤
DSC_095517.jpg

雨のせいで咲いてるバラは全部下向きに。
CIMG095117.jpg

ウェイゲラもピンクが混じって可愛くなってきてます。
CIMG095217.jpg

大好きなロココ、咲き出しました。
CIMG096117.jpg
CIMG095617.jpg
下の方で下向きに咲いてるのはカットして室内で楽しむことに。

今はこんな感じ
CIMG096717.jpg
再生2年目。今年はまぁまぁ咲きそうです。

グラハムトーマスも順調に蕾膨らんでます。
CIMG097017.jpg
後一週間たてばこの景色がどう変わるか・・

3年目のフェリシア今年は絶好調みたいね。
CIMG095517.jpg

沈黙のつるアイスバーグ8年目、いつも一番乗りやのに、やっと目覚めました!
CIMG096617.jpg

黄色のオダマキ開花しました。
CIMG095417.jpg
ももままさんから頂いた種に混じってたようです

埋もれた赤色のクレマ発見!
CIMG096017.jpg

うちには珍しい色。
CIMG098217.jpg
CIMG098317.jpg
たまにはあってもいいかなって思って楽天ポイントでGET。始めまして~レッドスター

クレマチスのツルが☂でどんどん伸びます。
なんとかうまく誘引してよく見えるところで咲かそうととしてるけどちょっと目を離したすきにアーチの中に先端が潜ってしまったフルディーン。どこで咲き出すのでしょうか・・・

アーチはピンクシフォンが咲き出しました。
CIMG097417.jpg
最近はピエールドロンサールよりピンクシフォンの方が目立って来てます。
ピエールももう10年選手。枝の若返りがなかなか難しいわ。

今日のメアリーローズ
CIMG097217.jpg

名前がかわいそうなオキモイデス
CIMG097917.jpg

有高150円の寄せ植え
CIMG098417.jpg

yjimageカー
今日は母の日です。
娘たちからプレゼントをもらいました。私の好きなバラとクレマチスです。
ありがたいことです。

生みの母が数年闘病した後に私が小6の時に亡くなりました。
子供の頃の私は母の日は悲しい記憶だけが残っています。

お母さん何とかという映画を小学校でみんなで見た後に委員をしていた私にみんなの前で意見を求められ泣くしかできなかった私にゴメンねと謝った大人たち。
お母さんの居る人は赤いカーネーション、居ない人は白いカーネーションを付けさせられたこと。
お母さんの事を何て呼んでるかという話になって「おかあちゃん」というところで手を挙げた私に「お母さん居ないのに?」って笑いながら聞いた中学の国語教師。
何十年経っても心無い大人のしたことは深く心にしみついています。
と同時に同じ年の子が陰で慰めてくれたことも。
今日も辛い思いをしながら1日を過ごす子供たちが居るのだったら母の日なんかなくていい、って今も思ってます。
それでも店ではカーネーションを飾りプレゼントを売る・・・矛盾している気持ちがやり切れません。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



関連記事
* by ssrg2015
私も心無い人間になっていないだろうか?と自問しました。

子供にとって親は大事。
親にとっても子供は大事。
もしかしたら子供を亡くしている人が居るかもしれない。
その人の前で子供の話をしたり聞いたりしているかもしれない・・・
そんな事を注意して喋ってるだろうか・・・
相手の事を思いやれる人間でありたい。

「笑いながら聞いた中学の国語教師」 教師失格ですね。

ssrg2015さんへ * by hiroro
母の日を否定してるわけではないんよ。
でも母の日と聞くだけで辛い思いをしてる子が居るかも・・と思うとちょっと切ない気持ちです。

同じ立場でないとわからない気持ちってあるかもしれないし、私も知らないうちに人を傷つけてることがあるかもしれないしね。
母が亡くなった後しばらく学校にも行けなくてね。
久しぶりに行ったときにいっぱい冗談を言って笑わそうとしてくれた担任の先生の顔と名前は一生忘れないわ。
もう亡くなってしまったけど・・・

もちろん国語教師の名前もフルネームで覚えてるしその時の笑った顔も覚えてる。
しつこい性格でしょ。自分でも嫌になるけどね。
忘れられない本当の反面教師です。


2017-05-12 (Fri)

メアリーローズ

メアリーローズ

一番の古株メアリーローズが咲き出しました。もう10年は生きてます。嬉しくて何枚もUPです。スパニッシュビューティフリフリが好きマダムアルフレッドキャリエールウェイゲラ庭全体もりもり~~よく茂ってきました・・この鬱蒼とした中に何があるかというとね・・・ クレマチスが居てるねん~~だいじょううかなぁ~~シコタンハコベおや~?これなにかなぁ?ももままさんからいただいたピンクオダマキの種・・まだ目覚めてないけ...

… 続きを読む

一番の古株メアリーローズが咲き出しました。
もう10年は生きてます。
CIMG088317.jpg
CIMG086717.jpg
CIMG086617.jpg
CIMG084617.jpg
嬉しくて何枚もUPです。

スパニッシュビューティ
CIMG091117.jpg
フリフリが好き
CIMG082017.jpg
CIMG081817.jpg

マダムアルフレッドキャリエール
CIMG088917.jpg
CIMG084117.jpg
CIMG089017.jpg

ウェイゲラ
CIMG084217.jpg
CIMG084317.jpg

庭全体もりもり~~よく茂ってきました・・
CIMG091717.jpg

この鬱蒼とした中に何があるかというとね・・・
CIMG089417.jpg
 クレマチスが居てるねん~~
CIMG089317.jpg
だいじょううかなぁ~~

シコタンハコベ
CIMG087117.jpg

おや~?これなにかなぁ?
ももままさんからいただいたピンクオダマキの種・・まだ目覚めてないけど・・混じってた?
CIMG087617.jpg

シラーベルビアナ
CIMG087717.jpg

アグロステンマ
CIMG093017.jpg

モルタルプランターも花盛り
170512.jpg

ラックスまだ咲いてます。
まわりの小っちゃい子らは期待の若手よ。
1705121.jpg

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



関連記事
* by yokko
10年選手も華やかに咲いて頑張っていますね。
我が家の10年選手はちんまりと生きていてくれます。

ほんと、モリモリで影に隠れちゃいますね。

うちのウイゲラ大丈夫かな葉はモリモリしているけど花芽はまだです。
でもいつも気がつくと、ふわっと咲いているのでまだまだ待ってるわ^^

* by katataka
昔からのイングリッシュローズはやっぱり良いですねぇ。
植えた事は無いけれどバラ友さんの所で
良く見かけました。
そう言えば最近あまり見かけないかも知れません。
メアリーローズがこんなに咲いたら嬉しいですよね。
スパニッシュビューティもキャリエールも大好きです。

モルタルのお花たちも小さいお花たちもどれもこれも
玉手箱からこぼれ出たように可愛らしい子たちですね。
好きな花ばかりで嬉しいです。

yokkoさんへ * by hiroro
もう10年以上経ってると思います。
まだバラの種類もあまり知らなくて写真だけで決めましたけど、未だに元気で毎年咲いてくれてます。

一応花の丈やどうなるかも考えて植え場所決めるんですが、周りがそれ以上に急に成長してくるので・・・
だいたいが狭いところにいっぱい植えるので一気に埋もれるものが出てきます。
お天気になったらあれこれ救出しないといけません。

うちもいつも一番乗りのアイスバーグが沈黙してるのでウェイゲラも毎年咲く時期が微妙に違いますがきっとさきますよ!

katataka さんへ * by hiroro
ツルにしてるのは他にもアイスバーグ、ロココ、ピエールドロンサール、グラハムトーマスなど昔からある名花と呼ばれてるけど初心者でも育てやすいバラばかりです。
変わった物はないんですよ。
たまに鉢で新しいものを買ってもなかなか管理がうまくいかなくて枯らしてしまったりで。

モルタルプランターは土部分が浅くてね。
多肉植えが主流なんですけど、私はお花を植えたくてね。
成長するにつれて浅いとダメかもしれませんが今のところは良く成長してくれてます。
お花の趣味が同じで嬉しいです♫




* by az
hiroroさん

よくこれだけ舌をかみそうな花の名前覚えたね。
花のさることながらこちらにも脱帽。

Re: タイトルなし * by hiroro
ん?
マダムアルフレッドキャリエールの事?
うちにはミセスとマダムの二人のバラが居るんよ。
マダムはアルフレッドキャリエール、ミセスはアイリスクロウ。

花の名前もバラの名前も度忘れが多くてねぇ~
とりあえずマダムかミセスか、って考えたらなんとなく続きが出て来るだけ。
最近特に名前が出て来ん事が頻繁にあるんよ~
こまるわぁ~

* by ssrg2015
フロントガーデンがかなり見頃になってきていますね~
自宅に帰ってきてもなかなか家の中に入れないでしょう(笑)
疲れてるはずの身体を癒してくれますね~
モルタル作品もいい感じで馴染んでいますね。

* by さくら
10年選手の「メアリーローズ」 hiroroガーデンの古株とあって、やはり見事。 どや・・・って、ご満悦の様子ですね。 hiroroさんが丁寧に育てているから~ それに種類もたくさんあって楽しいですね^^

ssrg2015 さんへ * by hiroro
うちは狭い中にギュッと詰まってるからね・・・(笑)
それなりに見ごたえはあると思います。
そうそう、車から降りて一応一通り見て回ってから入るから、たまに主人がどうしたん?って様子見に来る事がありますよ。
毎日見てるのに飽きないわ。
ガーデニングはまさに私の癒しです。

ブックがピンクアナベルに埋もれてしまってあっという間に花が蒸れてボーボーになってしまっていました。
いま救出して少し切り詰めて養生しているところです。

いろんな物を植える場所考えて高さも考えて植えてるつもりやけど、周りが想像以上に茂ってくるといろいろ埋もれていくものがあってかき分けて生きてるか確認したりしてます。

さくらさんへ * by hiroro
メアリーローズは古い枝を何度も切戻ししてるので最盛期に比べたら小振りになってしまっています。
それでも咲く時は一斉に力いっぱい咲こうとしてくれるのを見ると愛おしくなります。

若いときはパワー全開で花盛り、年月とともに病気になったり弱ったり、それでも周りの若い枝に助けられてまだまだがんばるよ~~って姿は人にも通じるところがあって応援してしまいます。

特に特徴もない昔からの普通のバラですが、常にここはメアリーローズの場所ってレギュラーメンバーとしての定位置を持っているのも嬉しいですね。

2017-05-11 (Thu)

cafe Tubu さんオープン

cafe Tubu さんオープン

通勤の道沿いにしばらく工事してるところがあって、だんだんナチュラルで可愛い感じに出来上がっていくのを見ては、いつオープンかなぁ~とチェックしていました。今日初めてオープンの看板を見たので仕事帰りに寄ってみました。こじんまりとしたお店ですが15,6人分のお席はあったと思います  2階は貸しスペースになっています。窓際のカウンター席で1日10食限定のウィークリーランチを頂きました厚揚げの旬の筍野菜あんかけ新...

… 続きを読む

通勤の道沿いにしばらく工事してるところがあって、だんだんナチュラルで可愛い感じに出来上がっていくのを見ては、いつオープンかなぁ~とチェックしていました。
今日初めてオープンの看板を見たので仕事帰りに寄ってみました。
こじんまりとしたお店ですが15,6人分のお席はあったと思います
149448253965717.jpg

149448265387417.jpg 149448251164017.jpg

149448264194217.jpg
149448266390016.jpg 
2階は貸しスペースになっています。

窓際のカウンター席で1日10食限定のウィークリーランチを頂きました
149448268902017.jpg

厚揚げの旬の筍野菜あんかけ
新タマネギの肉詰めスープ煮
揚げ里芋のごまあえ
きゅうり長いもの糠漬け
黒豆土鍋御飯
飲み物付で1300円(税込み)

149448252692217.jpg

ヘルシーだけどボリュームあって満腹です。
149448250163917.jpg
(2017年5月現在の価格です)

「不手際で遅くなってすみません・・」と何度も謝りながら2人の女性がやっておられました。
レシートにも店名も連絡先も入ってなくて以下は聞いただけの情報です。
土日月がお休み。
11時から17時まで営業。
場所は相野郵便局近近く三田黒石線道路沿い

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



関連記事
しばらく * by ゆう
見れませんでしたが、沢山投稿されてますね!
お花が一挙に咲き始めましたね。

お店の近くにオープンしたという喫茶店〜〜毎週のように通ってる筈なのに全く気が付きませんでした。

限定10食のランチは美味しそうですね!
けど、男性が一人で行く感じではなさそうかな?


ゆうさんへ * by hiroro
暖かくなると急にあれこれ芽生えて雨のたびにいっきに成長してます。

Tubuさんは普通の民家なのでその辺に溶けこんでますからしっかり目を凝らしてないと行きすぎますよ。
私は工事のころから毎日行き来して見て注目してました。
外観は普通ですがなかにはいると意外と広くてどの窓からも緑がいっぱい見えていい感じです。

男性のグループも、おひとりさまも次々来られてましたよ。
あの辺お昼やお茶やするところないですもんね。


2017-05-10 (Wed)

ナニワイバラ咲き出した

ナニワイバラ咲き出した

ブロ友サンとこでナニワイバラ咲いた記事を読んで見に行ったらうちも咲いてました・・・(ってブログあるあるやんね)庭の隅っこに道路に向かって植えてるので一旦門から外に出ないと見えないのです。ナニワイバラは知らない人が見たら「これバラ?」って言う感じみたいね。大きくて一重で大きな椿みたいやもんね。植えたはいいけど3年ほど全く花咲かず音沙汰なしで、今年咲かなかったら抜く、と決心した年からやっと咲き出しまし...

… 続きを読む

ブロ友サンとこでナニワイバラ咲いた記事を読んで見に行ったらうちも咲いてました・・・
(ってブログあるあるやんね)
庭の隅っこに道路に向かって植えてるので一旦門から外に出ないと見えないのです。
170510.jpg
ナニワイバラは知らない人が見たら「これバラ?」って言う感じみたいね。
大きくて一重で大きな椿みたいやもんね。
植えたはいいけど3年ほど全く花咲かず音沙汰なしで、今年咲かなかったら抜く、と決心した年からやっと咲き出しました。
ホントはひろ~い場所で思いっきり咲かすのがナニワイバラの正式な咲かせ方やけど、うちはせいの!で咲かせて花終わったらバッサリ切り詰める。早く切らないと後ろのバレリーナがいじけてしまうのよ。

門にはヒメウツギのハンギング
10日ぐらい咲いてるかな。もうちょっといけそうね
CIMG077217.jpg

フェンスには白雪姫。
日に日に花が大きく開いています
CIMG078717.jpg

マダム高木が愛したオールドローズ
マダムアルフレッドキャリエール
イマイチの写真ですが・・
CIMG078017.jpg
テレビでお庭に咲いている花を紹介されたときに淡い色あいの華奢なバラが風にそよいでいる姿に一目惚れ。
ネットで購入したのです。もう7年くらいたちます。
一度ネキリムシのため根元からカット。1本だけ残った枝が復活して今に至ってます。
これからどんどん咲きますよ~~

待ってましたぁ~!
ウェイゲラ咲き出した~~
CIMG077917.jpg
あちこちお嫁に行って大きく育ってるようです。
これから花の色がピンクに変わっていってもっときれいになりますよ~

フロックス ディバリエガーター
咲き出したのが4/19・・・ もう3週間咲いてるのかな・・まだもうちょっと見れそうね。
CIMG077717.jpg

今まで毎年冬に枯らしてたシュガーバイン
今年は外の軒下で冬越して、なんと!蕾?花咲くのかな?
1705102.jpg

勝手に芽生えたノースポールも元気いっぱい
CIMG077317.jpg

白い小花 
1705103

オキモイデスも目覚め始めました
CIMG080417.jpg

こちらは春咲きシュウメイギウ
シュウメイギクという名前通りあちこちから芽を出してます。
CIMG080717.jpg
どんな風に花が咲くのか楽しみ
CIMG080617.jpg

裏庭のクリーピングタイム
陽当り悪い中でもようがんばって咲いてるな~
CIMG080017.jpg

やっと地植えにしたので思う存分伸びておくれ~~
CIMG079817.jpg

トキンイバラ 雨で落ちだした~~
CIMG079617.jpg
今年は見事でした。ありがとうね~~
CIMG081217.jpg

シェードガーデンもそれなりに・・
CIMG079517.jpg

うーん、イマイチのお姿やね
スパニッシュビューティ
CIMG078117.jpg
一季咲だけど十分満足させてくれます

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



関連記事
* by yokko
表は白で統一されているんですね。
素敵だわ^^

シュガーパイン
私も二度挑戦したけど枯らしました。
どんな花が咲くんでしょう

ウイゲラ、うちはやはり日陰に置いてあるんで遅いです。
枝数が増えて立派になってます。

* by ssrg2015
今日はどんだけ写真多いねん!
こんなに咲いてうちより広い庭を想像しちゃいます(^▽^;)
今日なんか私白い花って3個だけやのに・・・
すごい数やん! 
おキモイですって可愛そうな名前の花ね。


* by katataka
咲きましたねぇ!ナニワイバラが。
hiroroさんのナニワイバラはもしかしてブータンナニワイバラ
ですか?
家のより花びらが波打って大きい気がします。
キャリエールさん 植えても植えてもカミキリの被害で大きく
育った事がないのですよ(涙)またリベンジしたくなりました。

白いお花たち み~んな大好きです。
フロックス ディバリエガーター凄い花付ですね。
これからも沢山のお花たち楽しみにしています。

* by しんご
 ナニワイバラは、豪華で綺麗ですね。
 そして、白色の大小の花、斑入りのギボウシなど、素晴らしいホワイトガーデン! 見ごたえがありますね。タイム、シュガーバイン、ヒューケラも似合いそうですね。これは理想のガーデンです。

こんにちは~♪ * by chie
昨日、車で走っててどこかでナニワイバラ咲いてるの見たんですよ!!
(もうそれがどこやったか、記憶ないんですけど/笑)
hiroroさんちも咲いてるんじゃ~?と思ったけど、
昨日は前通れなかった!!モンタナも見たかったから残念!
春咲きシュウメイキクいよいよ咲くんですね!!
楽しみですね~♪

yokkoさんへ * by hiroro
たまたま白ばっかりになってますがもともとあんまり計画的に庭を作ろうとしてないんです。
好きな花を買ってきて、あっち植えよこっち植えよとウロウロして居心地良さそうなところに植えてるだけなんですよ。
でも白は大好きなのでいっぱいあったらうれしいです。

シュガーバイン、どんだけ~枯らしたか。
でも好きなので春になったら買ってしまうのですが、今回初めて冬越しました。
しかも外で。
お花咲いたら嬉しいです。

ウェイゲラ、これからどんどん咲いてきますね。

ssrg2015さんへ * by hiroro
ははは・・・
ほんまやねぇ~
ssrgさんとこより広く見える?
ブログっておっとろしいわぁ。
オープンガーデンしてなくてよかったぁ~
はぁ~実物はこんなん?
これだけ?って怒られそうやもんね。

でもね。狭いところは狭いなりにギュウ~って凝縮されて詰め込んでるから自分ではよしよし、よう咲いとるなぁ~って大満足してるんよ。
自分さえよかったらええねん、ガーデニングは。

おキモイです 笑っちゃうネーミングやけどね。可愛いよ。

katataka さんへ * by hiroro
ブータンかどうかは覚えがありませんが・・・
大きくて真っ白ですごく綺麗な花やから場所は限られるけどとりあえず咲かせてます。
ググってみたらやはりブータンのような気がしてきました。
大きくてフリルもあるし・・・
教えてもらってありがとうございます。

キャリエールはカミキリが入りやすいのかしら?
細い1本だけになった時はもうアカン、と思ったけど復活!!
この花の素敵さを知っているkatataka さんぜひリベンジを!

しんごさんへ * by hiroro
理想のガーデン・・・言われたことないです。
嬉しいから素直に受け取って・・ありがとうございます。

でもこれはブログマジックです。
いいところだけピックアップしてるし、庭は見渡したらおしまいぐらいの小さなガーデンです。
好きなものいっぱい詰め込んでるので私にはオアシスですけど、実際に見られたら・・
オープンガーデンに3000人超えるお客さまがいらっしゃるお庭の庭主さん。いやぁ、見せれないわ。

chieさんへ * by hiroro
そう、そんなに遠くない所に確かナニワイバラ豪華に咲かせてるとこがあったような・・・
どこだか思い出せないけど・・・
ももままさんまわりにも何か所かあったね。

モンタナは散ってしまいましたぁ。
エリザベス、いい香りやったよ~~
どんどん新芽が伸びてるから来年に期待やわ。

春咲きシュウメイギクはアネモネバージニアナというらしいわ。
風雅舎で買った。2年前かな。去年はパッとしなかったけど今年はグングン伸びてるから期待してるんよ。

2017-05-08 (Mon)

愛しのアンドロメダ・・・

愛しのアンドロメダ・・・

いつか咲くやろ~~と小さな苗を買ってた・・・今日水やりしてる時発見!咲いてるぅ~~~クレマチス アンドロメダナーセリーの情報では「基本的には一重の花だが、株の充実具合によっては半八重、八重の花も咲き、多様に楽しめる」って。おお!!八重やん!!もう一つ咲いてる周りに葉が茂ってきてて危うく見失う所でしたこれから次々咲きそう~~唯一のこぼれ種ビオラトキンイバラこんなにいっぱい咲くとはゆめにも思ってなかっ...

… 続きを読む

いつか咲くやろ~~と小さな苗を買ってた・・・
今日水やりしてる時発見!咲いてるぅ~~~
クレマチス アンドロメダ
ナーセリーの情報では「基本的には一重の花だが、株の充実具合によっては半八重、八重の花も咲き、多様に楽しめる」って。
おお!!八重やん!!
CIMG075417.jpg
もう一つ咲いてる
CIMG075517.jpg
周りに葉が茂ってきてて危うく見失う所でした

これから次々咲きそう~~
CIMG075617.jpg
CIMG076817.jpg

唯一のこぼれ種ビオラCIMG076117.jpg

トキンイバラ
こんなにいっぱい咲くとはゆめにも思ってなかったし・・
すごっ綺麗でうれしいねんけど・・・
CIMG074917.jpg
植えて2年目。
大丈夫やろか・・
庭乗っ取られそな気がしてちょっと怖いな~~
CIMG075017.jpg

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



関連記事
* by yokko
わ〜凄い、
お手入れの賜物ですね。

トキンイバラって凄い勢いなんですね。
確かに嬉しいけど怖いわね。

* by ssrg2015
今日しおしおのアンドロメダ発見!株元から5本もちぎれていました。誰の仕業だ!(>_<)
トキンバラに庭を乗っ取られるで~~~
我が家にもありますが植えて3年目あちこちから芽が出てくるので引っこ抜いています。

こんにちは~♪ * by chie
hiroroさんちでトキンバラが咲いた♪っていうんで
うちのも見に行ったら咲いてたー♪
まった、爆咲きになってますねーーー!いいわ~♪
根っこで増える系なので植え場所は要注意ですね。

うちは裏なので、いっぱい増えて欲しいと
思ってます。松も梅もいらんから
バトンタッチしてほしいわ♪

* by reimi01
hiroroさん こんにちは~^^

スゴ~~イです☆
花爛漫のお庭
何度も何度もスクロールして見せて頂きました
クレマチスだけでも
何種類もあるんですね~
増えすぎてガシガシ切ったなんて考えられないわぁ~~

こちらはまだ芽もでてこないいですよ~
桜もまだなので当たり前かぁ~

どのお花を見ても
hiroroさんの愛を感じています☆
ますます楽しみ♪




yokkoさんへ * by hiroro
いえいえお手入れなんてなにも・・・ホントに。
ほったらかしです。
だからビツクリ!
トキンイバラって真っ白なバラみたいな花っていう知識だけでした。

花友サンからとても綺麗な花よ~~って教えてもらって同じ花屋さんで小さな苗を買ったのが一昨年。
去年は少しだけ咲いただけでした。
大化けです(笑)

ssrg2015 さんへ * by hiroro
株元から5本もちぎれて・・・
ワ~~ン、大ショックやね。
何者の仕業?見つけたらただじゃすまんぞ~~!

やっぱり?!
トキンイバラはお庭の暴れん坊かぁ~~
うちも3年目だわ。
去年はちょっとしか咲かんかったんやけどね。
花後の姿があっという間に汚くなっていっぱい切ったのが余計火に油を注いでしまったのかな。
花の咲いた枝が枯れてどんどん新しい枝に更新されて行くみたいから、負けずにどんどん切るわ。
咲いたら綺麗やもんね~~
うっとりよ~♫

chieさんへ * by hiroro
今年はどういう事か、爆咲やわ。
思ってもみんかったしやろうともしてないっす。
あ~~こんなふうになるんやぁ~って。
でも今は綺麗で見とれてるよ。

キッチン側が殺風景なので挿し木でアジサイ増やしたりしてるところです。
ブラックベリーのように植えたはいいけど繁殖力におののいて抜きまくった悪夢の再現か?

松も梅もあるんやね。
抜くに抜けない大木やもんね。
トキンイバラのパワーどこまで行くか楽しみやね。

reimi01さんへ * by hiroro
でた!reimiさんの必殺ほめごろし・・・
本心はいえいえうちなんて、って本気で思ってるけど、素直にお言葉を受け取りますね。
いつもありがとうございます♫

クレマチスは気まぐれで気難しいと思うけど、いったんお庭を気に入ってくれたら嬉しさのあまりか大暴れしてツルがあっちゃこっちゃ絡みまくってごちゃごちゃになってしまうのよ。
伸びるのもハンパないので今年こそ上手に引っ張ろう、と毎年思ってますが・・・

これから桜なのですね。
待つ時間が長い分、楽しみも倍ですね!

* by amocs
アンドロメダも、株の状態によっていろんなのが咲くんですね。
ピンクのスジが入ってかわいい〜♡

トキンイバラもすっごくきれい。
くださるという方がいたんだけど、場所がなくて諦めたんでした。

スパニッシュビューティ、昨日、靭公園で見てました。
やっぱりいいですよね〜。これも欲しかったバラです。

↓モンタナがうらやまし〜。うちは何度植えても枯らします。
クレマを始めたのは、モンタナがラティスに涼しげに
誘引されてたのに憧れたからなのに。
けどホンッマに、クレマはわからないです。
元気だったのにいきなり枯れるし、枯れたと思っても生き返るし。ヽ(。_°)ノ ?

amocs さんへ * by hiroro
トキンイバラは予想外の爆咲で自分でもビツクリしてます。
真っ白で綺麗な花よ、と聞いて花ともさんと一緒に小さな苗を買ったんやけどね。
ホントに真っ白でとても綺麗です、今は・・
でもね、ヘビイチゴの種類みたいで根で増えるみたいです。
2年でこんなやから末恐ろしいというか・・・抜きまくることになるかもしれません。

スパニッシュビューティは最初から気になったバラですが一季咲なので買ったのは庭がバラでいっぱいになってからでした。
たくさん増えると一季咲もいいかな、と思ったし。
優しいバラ色も大きくてフリルのある花姿もとても好きです。

クレマは気まぐれ。気難し。でもたまに爆咲してくるので止められません・・・阪神ファンの心理に似てるかも?

2017-05-07 (Sun)

朝から草刈

朝から草刈

今日はクリーンデーで朝から近くの公園のお掃除でした。錆び錆びになってた草刈り用ハサミも100均の包丁研ぎで砥いだら紙もスパッと切れるようになったヮ。熊手と一緒に持って行ってひたすらかがみこんで草刈り。1時間足らずの作業なのに帰ってきたら細かく手が震えてるし、なんかクタクタになった。昨日、雨降ると言ってたのに降らんかった・・・雨待ちでカラカラになってた鉢もあったからアサイチで水やりしたよ。トキンイバラの...

… 続きを読む

今日はクリーンデーで朝から近くの公園のお掃除でした。
錆び錆びになってた草刈り用ハサミも100均の包丁研ぎで砥いだら紙もスパッと切れるようになったヮ。
熊手と一緒に持って行ってひたすらかがみこんで草刈り。
1時間足らずの作業なのに帰ってきたら細かく手が震えてるし、なんかクタクタになった。

昨日、雨降ると言ってたのに降らんかった・・・
雨待ちでカラカラになってた鉢もあったからアサイチで水やりしたよ。

トキンイバラの勝手にアーチ~家の中から
CIMG072417.jpg
隣から見た方がきっと綺麗!
アーチの奥に見える三角塀、モルタルデコしたら雰囲気でるかもね~~

午後からようやく元気回復して庭へ。
気になってた大きな鉢のヒメウツギやらビバーナムやらをリビングからよく見える場所に地植えにした。
ハンギングのビオラもダレダレになってきていつもなら抜いてしまうのだけど、こぼれ種を上手に育てる花友サン達に憧れて今年は鉢まま放置することにしたよ。

スパニッシュビューティ 咲き出した
CIMG07441717.jpg

白雪姫も目が覚めるような美しさやわ。
CIMG073817.jpg
CIMG073717.jpg

ヒメフウロも咲きだしたね。
地植えのゲラニウムなかなか育たないのではハンギングにしてみる。
1705071.jpg
右下のは数年前に花友サンに頂いたゲラニウム。毎年咲いてくれる。

アグロステンマも咲き出した。
170507.jpg

シラーベルビアナ、今年は8個蕾ついた 嬉し~~
CIMG073217.jpg
and more
CIMG074317.jpg
CIMG074217.jpg
CIMG074117.jpg

結局何しても朝の草刈りが夕方まで堪えたみたいで・・・
あ~しんど。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



関連記事
* by yokko
お疲れ様でした。

草刈りの姿勢は体に一番悪い姿勢なんだとリハビリの先生が言ってました。
1時間の作業は堪えますよ〜。
お庭の花々綺麗ですね。

yokkoさんへ * by hiroro
そうなんですかぁ~

主人に夕方まで疲れが残ってしんどかった・・って話してたら翌日はもっとしんどいで~って言われて。
確かにその通りで、今日は仕事中も体調悪いわけではないけどず~~とけだるい感じでした。

まるまる1時間ではないんですけど、ほぼずーっと同じ体制で草刈りしてたのでホントにこたえました・・・
思わず頑張ってしまう私の性格もあるんですけどね。

ターシャの言葉のようにどちらのお庭にも輝きの季節到来ですね。

2017-05-06 (Sat)

クレマチス

クレマチス

モンタナは少しずつ散りだしました。この姿も綺麗ね~ジョセフィーヌ~開きました。でもまだたったの1個。ツルはどんどん伸びてるねんけどなぁ。白雪姫咲き出しました。去年は初めて10個咲いて今年は今のところ25個以上~嬉し~~毎日嬉しくて蕾の数を数えた・・・数えても増えへんけど・・・来年は数えられへんほど咲いてな~~ハンショウズルお隣さんの許可を得て駐車場の間のフェンスに。ツルが伸びすぎて絡んであまりにもごち...

… 続きを読む

モンタナは少しずつ散りだしました。
CIMG069117.jpg
CIMG069317.jpg
この姿も綺麗ね~

ジョセフィーヌ~開きました。
CIMG070617.jpg
でもまだたったの1個。ツルはどんどん伸びてるねんけどなぁ。

白雪姫咲き出しました。
170506.jpg
去年は初めて10個咲いて今年は今のところ25個以上~嬉し~~
毎日嬉しくて蕾の数を数えた・・・数えても増えへんけど・・・
来年は数えられへんほど咲いてな~~

ハンショウズル
CIMG069917.jpg
お隣さんの許可を得て駐車場の間のフェンスに。
ツルが伸びすぎて絡んであまりにもごちゃごちゃして去年ツルをガシガシ切りました

サマリタンジョー?
去年ヤフオクで小さな苗を買いました。
CIMG070317.jpg
開いたらどうなるんやろ?
色のイメージがちょっと違うけどなぁ~
「SJ」って書いてあった。
写真はこんな感じでしたよEvipo075-1.jpg

一昨年挿し芽したクレマチス。
去年は咲かなかったけど、今年はグングン伸びてます。
CIMG070117.jpg
プリンスチャールズでありますように・・・!!

ジャックマニースパーバが毎年エゴノキに登って上の方でいっぱい咲くのだけど、なんとか下のよく見えるところ、せめて写真位撮らしてくれよ~と思って今年は横へ誘引してみた。
でもクレマチスのツルって上へ上へ伸びる性質の様で横に引っぱってもどんどん上に行こうとするのよ。
毎日伸びていくから毎日せめぎ合い。
CIMG071217.jpg

クレマチスはよくわからへんし失敗も多いわ。
満開の翌年急に枯れた⇒モンタナ、ウンナンエンシス
消えたと思ってたのがまた急に去年咲いたけど今年は咲かず⇒ピンク
新枝咲でグングン伸びるのに花つかず、根元から切ったら二番花だけがいっぱい咲いた⇒フルディーン
白雪姫もまつおえんげいで同じ時に2鉢かったうちの一つ。
もう一つ何を買ったかも忘れたけどそれは消えてしまったし。
だからこそ咲いてくれると余計に嬉しいわ。
CIMG070417.jpg
CIMG070517.jpg

次に咲くのはスパニッシュビューティ
CIMG071017.jpg

ウェイゲラCIMG071117.jpg
この子もあちこちお嫁に行ってそれぞれ背丈以上に立派に育ってます。丈夫で可愛い。葉も綺麗。
咲くのが楽しみ

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



関連記事
* by ssrg2015
我が家のモンタナの白3割ほど咲き始めたところですよ~
ジョセフィーヌは何年目ですか?
花友さんは3番花までさかせていらっしゃいます。凄いですね。
真っ白の白雪姫 庭が映えますね!

hiroroさんもクレマチス沢山お持ちなんですね。

ssrg2015 さんへ * by hiroro
ジョセフィーヌは去年蕾の付いた小さな苗を買いました。
去年は2個咲きました。
今年は花は一つやけどツルがどんどん伸びてるのでまだ咲いてくれるかなぁと期待してるところです。
上手に管理すれば次々咲くのですね。

白雪姫は順調に生育中でうれしいわ。

クレマチスねぇ~~
いろいろ失敗したけどやっといくつか毎年大きく育ってくれるものが出てきて嬉しくてね。
できたらどんどん増やしたいなと思ってるところです。

* by yokko
白のクレマチス素敵ね^^
去年、好きの伸ばしていたらバラの中に隠れてしまったので今年は前の方に引っ張り出しながらしているけど上の方に伸びてしまいますね。

* by あっぷるりん
ちわ~♪
お庭が花盛りなりお庭に出るのが楽しいですね^^*
ジョセフィーヌ、華やかさがあり存在感がありますね♡
白雪姫、綺麗です、やっぱり白はいいなぁ~♪
ハンショウズル、わが家にもあるんですがツルを切らずにいたら
横のモクレンの木に絡んでしまってます。
私もクレマの事がよく分からなくて・・
分からなくても花付が良かったり、生長が悪かったり、枯れたと思ったら
芽が出たりでどうなってるの?? とひとりでツッコミいれてます(笑)

yokkoさんへ * by hiroro
白はいいですね。
フェンスの上下にバラと平行に誘引してるけど、白雪姫は早咲で咲き終わる頃にバラが咲き出すのでコラボできないところが残念ですが、白雪姫だけでも見ごたえあります。
いっぱい咲いてほしいわ。

そうそうクレマはちょっと目を離したすきにどこかに入り込んだり絡まってしまったり・・・
せっかくきれいに咲いてるのに陰になってしまってよく見えないってことありますよね。
私も今年こそ上手に誘引しようと思ってるけど、クレマはどうしても行きたい方向があるようですね。

あっぷるりんさんへ * by hiroro
ジョセフィーヌは確かに存在感あります。
割合下の方でずっしり咲くようです。
でもあんまりいっぱい咲くとインパクトが強すぎて嫌いになりそうなのでポツポツでいいかな、と思ってる。

白雪姫はいっぱい咲いてほしいけどね~~♡

クレマは気難しいよね。
一旦うちを気に入ってくれた子は毎年それはそれは見事に咲くけど、そこまで行くまでがなかなかです。
相性があるのかしら・・・
ダメな子は後追いしないで、相性のいい子を大事に大きくしたいな、と思ってるわ。

誘引も悩むところです。
自然におおらかにと思うけど絡んでぐちゃぐちゃで陰になって見えないのも残念やし・・・
ま、結局はケセラセラ・・なるようにしかならんよね~

2017-05-04 (Thu)

今日は何曜日?

今日は何曜日?

いつものことながら連休になると曜日がわからなくなります。お店の方も常連さんがお休みなってお客さんの顔触れが変わるだけで毎日が週末気分になっています。いろいろお花も咲き出していますがまだまだ蕾のものも多くて、咲き出すのが遅い三田ではブロ友サンの後を追ってUPしていってるみたいです。好きな花は何回でも登場しますがお許しくださいね。今年のバラの一番のりは・・・マダムアルフレッドキャリエールでした昨日やった...

… 続きを読む

いつものことながら連休になると曜日がわからなくなります。
お店の方も常連さんがお休みなってお客さんの顔触れが変わるだけで毎日が週末気分になっています。

いろいろお花も咲き出していますがまだまだ蕾のものも多くて、咲き出すのが遅い三田ではブロ友サンの後を追ってUPしていってるみたいです。
好きな花は何回でも登場しますがお許しくださいね。

今年のバラの一番のりは・・・
マダムアルフレッドキャリエールでした
CIMG065817.jpg
昨日やったらもうちょっと綺麗やったかなぁ

あっという間にいっぱい咲き出したトキンイバラ。
バラ科だけどバラじゃないらしくてそれなのに名前にバラが付く紛らわしいバラみたいな花。バラでええやん。
勝手にアーチCIMG068717.jpg
1705042.jpg
ラテイス辺りのお花はみんなお隣さん向いて(南)咲きます。

白い小粒の蕾も可愛いけど花も大好き
ミニウツギCIMG064717.jpg
香もいいねぇ~~

ブルーベル咲き出した~~
CIMG066017.jpg
この辺りは寄せ植え風地植え

ミヤマオダマキ・・・
あちこちお嫁に行ったね。ブログで咲いてる様子を見るとお花つながり嬉しくなるわ。
1705041.jpg

オダマキつながりで、種からのホワイトバロウ
CIMG065217.jpg
CIMG065117.jpg
ピンクも撒いて確か去年苗になってたけどどこに植えたんやろ・・・まだ姿見えないわ。

次の雨で確実に散るなぁ~モンタナエリザベス。あまぁ~香り。また来年までさようなら。
CIMG065617.jpg

でも次が控えてるよ。
CIMG066517.jpg
ジョセフィーヌ

ラブラドリカ・・いっぱい増やしたい・・
CIMG068117.jpg

うちは芝桜は鉢で
CIMG067517.jpg

鈴姫~去年失敗、今年こそ種採りたい
CIMG066913.jpg

ヒナソウの親戚とミニカスミソウ
CIMG066817.jpg

そろそろクリスマスローズも切らんとあかんなぁ~
CIMG065317.jpg

消えた~と思ったらい~つのま~にか
また~咲いた~♫
CIMG065017.jpg

17CIMG0654.jpg
みんな可愛いなぁ~~
癒されるなぁ~~

毎年インパチェンスの苗頂いてたので、私も蒔いてみよう、と種採って・・・
八重桜の咲くころに蒔くんよ!って教えてもらって蒔いたけど・・・
花友サンとこは結構出てきてるよ、って。
でもうち全然です・・毎日見てる・・・まだかなぁ~~
クリローも毎日見てる。いい感じに引っ張ってよく見えるように咲かせたいしなぁ。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



関連記事
* by あっぷるりん
ちわ~♪
トキンバラ、真っ白で綺麗ですね^^*
そうか、薔薇に似てるけど薔薇じゃない 見た目は薔薇なのにね。

ウツギの花、可愛いですね 私も好きです♡
オダマキのホワイトバロウがきれいですね。
ウツギの白、ホワイトバロウの白 白い花は清楚でなんか落ち着くな~♡

あっぷるりんさんへ * by hiroro
トキンイバラは成長がものすごくて怖いくらいです。
ほっといたらジャングルになりそうです。

花が咲いてる時は真っ白で綺麗やけど、去年は花後に葉が汚くなって一気に見栄えが悪くなってしまって・・・
今年は花後に思い切って切り詰めてしまおうかと思ってます。
強いから余計に伸びるかも・・・?

白はどれだけたくさん咲いてても綺麗でいいですね!

* by amocs
私も、曜日わかんなくなってます。
いっぱい咲いてどれもきれい。

ご主人の古希、おめでとうございます。
ご家族みなさん集まって、いいお祝いでしたね。
ていうか、双子ちゃん、もうほとんど大きさ変わらない?!

お母さまの入院、大変でしたね。
そうそう、顔の痣は時間が経つと、すごいことになりますよね。
昔、うちの母がデイサービスでこけた数日後に、車椅子押してて、商店街で
「いやっ! 鬼嫁や。こわっ!」って言われたことあります。(^_^lll) 嫁ちゃうし!
早くお元気になられるといいですね。

amocsさんへ * by hiroro
ありがとうございます。

双子はそれでも2キロぐらい違ってるんですよ。
月例の成長グラフの上限と下限をたどってるみたいです。
写真で見ると変わらないくらいに見えますね。
主人も久しぶりに見て同じくらいになってきた、って言うてました。

顔の痣・・私は初めてやったから倒れそうなくらいびっくりしました。
前日は腫れあがってたからもっとすごい状態やったらしいです。
倒れたのがグループホームやったけど、もし自宅介護でこんな傷や痣ができてたら(虐待?!)って警察来てたかも、って弟夫婦と話しました。
ご心配ありがとうございます。

2017-05-04 (Thu)

長生きすると言う事

長生きすると言う事

5月で70歳になる主人の古希を祝って全員集合しました。GW後半のスタート日で高速道路が30Kの大渋滞。どの抜け道ものろのろでなっちゃん家族は普段高速なら1時間ほどで来れるところを3時間以上かけて来てくれました。なっちゃんとこから我が家まで中国道で一番混みあう区間なのです。食事を始めたのが午後2時。子供たちからは大きくて甘い朝採り苺やら大好きな和菓子、特別注文のケーキをいただきました。双子ちゃんたちは保育園に...

… 続きを読む

5月で70歳になる主人の古希を祝って全員集合しました。
GW後半のスタート日で高速道路が30Kの大渋滞。
どの抜け道ものろのろでなっちゃん家族は普段高速なら1時間ほどで来れるところを3時間以上かけて来てくれました。
なっちゃんとこから我が家まで中国道で一番混みあう区間なのです。

食事を始めたのが午後2時。
子供たちからは大きくて甘い朝採り苺やら大好きな和菓子、特別注文のケーキをいただきました。
1705031.jpg

双子ちゃんたちは保育園に通い出した途端に風邪をもらってきて、熱は無いけど咳や鼻グスグスで辛そう。
それでも元気いっぱいでごろごろしてました。
170503.jpg

私は久々の出会いで3人を思い切り抱きしめたり一緒に遊んだりで何よりの時間でした。
CIMG063717.jpg

なかなかシフト調整が難しく全員で集まれたのはホントに久しぶりです。

数日前に母が倒れて入院、倒れる前日にこけたところがあざになって顔があちこち変色し形相が変わってて・・・・
事前に義妹から様子は聞いていたものの私はあまりのショックでドキドキして気を失いそうになるところでした。
このところ会話してても認知症がどんどん進んでるのを感じていましたが、それでも元気やったから入院も突然の事でした。
その後叔母も見舞ったけどたぶん頭はしっかりしてるけど会話は一方通行です。
長生きするのも大変やなぁ~と、家に帰っても身体より精神的な疲れがドーッツと来てここ数日気分的に沈んでいました。

渋滞にもかかわらず来てくれてみんなの顏見てたら涙出そうになりました。
かわいい孫たちの元気な姿にホントに癒されて私も元気をもらえました。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



関連記事
* by あっぷるりん
ご主人様、お誕生日おめでとうございます♪
歳を重ねると元気でいる事が何よりの宝物ですね。
子どもさんやお孫ちゃん達が集まってお祝いしてくれるのは
なにより嬉しいですね^^*

* by yokko
ご主人様古希のお祝いおめでとうございます。
70歳の峠を越えると体力が落ちますので
お気をつけ下さいね。

なっちゃんも双子ちゃんも可愛いこと。
お世話した甲斐がありますね。

あっぷるりんさんへ * by hiroro
ありがとうございます。
オリンピックの翌年までお店の契約が残っているのでそれまでは何が何でも元気で居ないといけないのです。
もちろん、それ以降も健康が一番ですけどね。

年を重ねることはありがたいことだけど、母や叔母を見ていると心が痛みます。
自分も行く道かと思うとなんかしんどくなってしまっていました。

子供たちや孫たちの若さを横から見ているだけでも元気をもらえるような気がします。

yokkoさんへ * by hiroro
ありがとうございます。
確かにyokkoさんのおっしゃること、もうじわじわ実感しているところです。
ガクン、ガクン、と節目ごとに体力が落ちていくのがわかります。

あちこち痛くなったりだるくなったり、とにかく持久力がなくなってます。

ワンコの散歩、仕事行く前にNHKのラジオ体操。
それだけを毎日欠かさずやっています。
やらないよりはやった方が・・・位のものですけど・・・(笑)

孫は格別ですね!

* by ssrg2015
ご主人様の古希のお祝いにご家族みんなが集まってくれる家族って素晴らしいですね。
普段の連係プレーの賜物です。チームワーク満点のご家族ですね( `ー´)ノ

なかなか元気で長生きするのは難しいですよね。
先日中曽根内閣が98才でしっかり喋っておられるのをTVで見てビックリしました。
回りに迷惑かけたくないと思っても難しいのかなぁ・・・

お孫ちゃんに会えてよかったですね❣

ssrg2015 さんへ * by hiroro
だいたい年に2,3回は口実を付けて集まってるんですけどね。
がなかなか予定が揃わなくて全員集合できる日が難しくて、誰かが欠けることが多かったのですが。
今回は古希という節目で久しぶりに全員そろいました。

元気な方はお年行ってもかくしゃくとしてられますね。
母も95歳で年の割には元気でよくおしゃべりしていたのが急にガクときました。
私の事もわかってたかどうか・・・
だんだん会うのが辛くなります。

管理人のみ閲覧できます * by -

* by katataka
ご主人様 お誕生日&古希のお祝い
おめでとうございます。
ご家族みんなが駆けつけてくれるなんて
幸せですね♡
これもhiroroさんの魅力なのでしょう♪
なっちゃんは相変わらず双子ちゃんの面倒を
良く見てくれるのですね。
双子ちゃんたちも順調に育っていてhiroroさんも
お世話した甲斐がありましたね。
子供の成長って本当に早いですね。

秘コメさんへ * by hiroro
コメントありがとうございます。
それぞれのペースでゆっくりやっていきましょうね。

katataka さんへ * by hiroro
ありがとうございます。
私、主人、娘、孫二人、同じ店で働いてるのは心強いですがみんなが休むのはシフトのやりくりがホントに大変です。
とりあえず車で行き来できる範囲に住んでるのが集まれる理由かもしれません。

なっちゃんはいいお姉ちゃんしてます。
きっといろいろ我慢もしてると思うので、パパママも私や長女も時間があればなっちゃんと塗り絵したりボール遊びをしたりしてできるだけ一緒に遊ぶようにしてます。

離れると余計に大きくなるのが早く感じられますね。