hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Archive - 2017年06月
2017-06-30 (Fri)

今日もコツコツモルタル遊び

今日もコツコツモルタル遊び

1日雨かと思いきや・・・なんかすごくいいお天気になってきました。天気どんどん変わってます。まず昨日の続きから。モルタル塗りです。今日は壁だけ。乾かしてる間に窓にガラスを入れました。アイアンドア準備中です今日はここまで。先日でかけたとき途中の道の駅で白のアオイ、一つ100円でした。3つ買いました。暑い時期の白い花、いいですね。ソープワート消えかなと思ったけど、どこからかまた咲き出してます。メアリーローズ...

… 続きを読む

1日雨かと思いきや・・・
なんかすごくいいお天気になってきました。
天気どんどん変わってます。

まず昨日の続きから。
モルタル塗りです。
今日は壁だけ。
CIMG231017.jpg

乾かしてる間に窓にガラスを入れました。
CIMG233317.jpg
CIMG233517.jpg

アイアンドア準備中です
CIMG231417.jpg

今日はここまで。

CIMG233917.jpg
CIMG233717.jpg

先日でかけたとき途中の道の駅で白のアオイ、一つ100円でした。
3つ買いました。
暑い時期の白い花、いいですね。
170630.jpg
ソープワート消えかなと思ったけど、どこからかまた咲き出してます。
メアリーローズも雨の中咲き出していました。
今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



関連記事
* by ssrg2015
Pinterestって素敵な画像がいっぱいだなぁと思っていました。
でも登録しないと見れないのよね~
さすがhiroroさん登録したのですね❣
見るだけでも楽しそう( *´艸`)

今年は草引きをサボっていたので草がボーボーです。
ガーデン観に来られた時も一部はボーボーのままだったでしょう。
このうっとうしい梅雨 一段と雑草だらけになってきたので先週くらいから毎日草引きです。朝から夕方まで8時間くらいやってるんですが・・・なかなか綺麗になるなであとどれくらいかかるでしょう。
こんな話聞くと広い庭はいらないでしょう(笑)
我が家は山だから笹もいっぱい出てくるし大変かもです。

モルタル作成見るのを楽しみにしています。

ssrg2015さんへ * by hiroro
pinterestは見てると飽きないよ。
行ったこともないヨーロッパの素敵な建物をいっぱい紹介してくれるし、ガーデンとか庭の小屋とかもため息つくような写真がいっぱいよ。
でも保存してたものが消えてしまって、あれはどこ行った?って探してるわ。
取り扱い方がイマイチわかってないみたい。

毎日草ぬき?
わぁ~考えられへん・・・
私なら除草剤使うなぁ~
暑い中8時間は耐えられへんし、薬使えばその時間もっと有効に使えるよ。

2017-06-29 (Thu)

モルタルハウス制作中

モルタルハウス制作中

昨日の続きですあれこれ悩んでこのスタイルに落ち着きましたもうあとはどうなっても知らん・・・2階の窓もくりぬいた横にも小っちゃい窓開けた建具はずして・・・接着。ボードやからセロテープで固定しとく補強のため内側にモルタル塗りました。薄く薄く。一晩おいたら乾くかな。窓着色中。アイアンドアとか言うてるけどhiroroさんどうやって作るんやろ・・まだ何もアイディアありませんけど・・・。色塗るだけかも?今日はここま...

… 続きを読む

昨日の続きです
あれこれ悩んでこのスタイルに落ち着きました
もうあとはどうなっても知らん・・・
CIMG229717.jpg

2階の窓もくりぬいた
CIMG230117.jpg

横にも小っちゃい窓開けた
CIMG229917.jpg

建具はずして・・・
CIMG230417.jpg

接着。ボードやからセロテープで固定しとく
CIMG230517.jpg

補強のため内側にモルタル塗りました。薄く薄く。
CIMG230717.jpg
一晩おいたら乾くかな。

窓着色中。
CIMG230817.jpg

アイアンドアとか言うてるけどhiroroさんどうやって作るんやろ・・
まだ何もアイディアありませんけど・・・。
色塗るだけかも?

今日はここまで。
今回まだなに一つ追加の材料買ってません。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ





関連記事
* by ssrg2015
オットー梅雨になったら(^^♪ って始まりましたね。
私はあれからなかなかスイッチが入りません(-.-)

毎度スペシャルなのが出来上がりそうですね。
今回も楽しみです。
私は人のを真似っこしているからブログにも載せることが出来ずに楽しめていないのかな・・・

色塗りですが私も初めは100均で買ったパレットを使っていましたが洗うのが大変なのと浄化槽なのであまり汚したくないので
今は牛乳パックをパレットで使い捨てにしています。
なかなか良いですよ。

私もなんちゃってスタイロ買ってあります。
窓枠にいいですね。

* by amocs
おぉ〜! またお家が建ってる。( ゜o゜ )
めちゃかわいい形。楽しみ〜♪

だんだん本格的になってく感じがします。
そのうちお庭にガセボくらいモルタルで建っちゃいそうですね。(*^ω^*)ノ彡

ssrg2015 さんへ * by hiroro
庭仕事もないしね・・・
なんか急に作ろッ!て思い立って。

pinterestに登録すると毎日うるさいほどガーデンや小屋の写真が送られてくるんよ。
でもなかなか素敵な写真が多くて、いつかまた作ろう、ってお気に入りに入れておいたんよ。

パレットの話ね。
パレットは使いにくいわ。
私は最初のころからペットボトルを短く切って使っていました。
牛乳パックもありやね。ありがとう。

スタイロは捨てきれないハンパだけが残ってるけど、また1枚大きなのを買うと場所取るなぁ、って思ってね。
大物を作る時にまた考えるわ。
庭の小物やったら100均のパネルで十分かな、って。
今のところは大丈夫そうよ。

amocs さんへ * by hiroro
性懲りもなくまたはじめちゃいましたぁ~~
まだ材料残ってるからね。
買い足さなくてもいけるうちは作っとこうかな、って。

可愛い形?
よかったぁ~~
結局は自己満足の世界なんやけど、なんで?って思われるのも嫌やしねぇ。

本格的、って言うかねぇ・・・・
私流の手抜きになって行ってます。
お庭にモルタルハウス置けるぐらい広さがあれば嬉しいんやけどねぇ(涙)
でも壁位は建てられるかなぁ・・なんちゃって・・・・作ってみたいけどなぁ。

2017-06-28 (Wed)

またはじめよかな・・・

またはじめよかな・・・

お天気悪くて庭仕事もないので・・・・少し前にちょっといい感じのデザインを見つけたのでまた家を建て始めました。もうスタイロフォームも全部使ってしまったので今回はスタイロフォームと似た名前の素材で発泡スチロールを圧縮させた100均のパネルを使います。壁部分から窓をくりぬきます。100均のカッター優れものです窓枠ごと切り抜きました。ドアはアンティークなアイアンドアがイメージです。ドアも外枠ごと切り抜いてイメー...

… 続きを読む

お天気悪くて庭仕事もないので・・・・
少し前にちょっといい感じのデザインを見つけたのでまた家を建て始めました。
もうスタイロフォームも全部使ってしまったので今回はスタイロフォームと似た名前の素材で発泡スチロールを圧縮させた100均のパネルを使います。

壁部分から窓をくりぬきます。
CIMG2268171.jpg

100均のカッター優れものです
CIMG2269171.jpg

窓枠ごと切り抜きました。
CIMG2271171.jpg

ドアはアンティークなアイアンドアがイメージです。
CIMG2273171.jpg

ドアも外枠ごと切り抜いてイメージを見るためはめ込んだところです
CIMG2274171.jpg
左の窓切取る時カッターずれてちょっと失敗した。
パテで埋めたらなんとかなるかな。このままいっとこ。

屋根と煙突置いてみた
これだけで結構フォルムが可愛いな~
CIMG2275171.jpg
私の2階のアトリエはクーラーがあるので主人にとられてしまい、今回はあっちこっち転々としながら作ることになりそうです。
色々家庭の事情が写りこみますが気にしないでくださいね。

今回は屋根に窓を付けたいねんけど・・・
CIMG2276171.jpg

窓下げてみて・・・
CIMG2277171.jpg

上げてみて・・・
CIMG2278171.jpg
うーんなんかイメージ違うねんなぁ

もう一度下書き見てみる・・・「
CIMG2270171.jpg

そうか!
屋根をもうちょっと台形に・・・
CIMG2280171.jpg
窓を上げて・・

寄せて・・・
CIMG2282171.jpg

ってブラの試着やないねんから・・・
もうこんなもんでええかな・・・
CIMG2283171.jpg

左から・・
CIMG2284171.jpg

右から・・
CIMG2285171.jpg

う~~ん、屋根の窓、無い方がええ感じやったような・・・
屋根はもうちょっと短くてもいいかも・・・
家の横にも窓が要るな。
今日はここまで。
またつづき楽しんでやりま~す♪

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ




関連記事
* by yokko
回数重ねてデザインが洗練されてきたみたいだわ^^
何かビシッと決まっている感じがします。
出来上がりが楽しみです。

* by az
「建築家 hiroro」&「ガーデナー hiroro」
それと本業といろいろつかいわけているんやねぇ。

何棟目の棟上げですか?
楽しんで作っている行程を見せてもらうのも楽しみやわ。

こんにちは~♪ * by chie
おもしろいわ~!
1人芝居がめちゃおもろい~~~!笑う~~~♪
やっぱりたのしい~ hiroroさん♪

yokkoさんへ * by hiroro
いえいえ、なかなかヨシ!とピシッと収まるスタイルが決まらないんですよ。
少しの比率で格好良くなったり不恰好になったり・・・
ま、それがど素人の面白さ、って言うか・・・ね。

センスのある人から見たら、もうちょっとここをこうしたら・・・ってあるかもしれませんけど。
今回も自己満メインでやっていきます。

出来上がったらまた見てくださいね。

azさんへ * by hiroro
一休(休んでばっかりの)建築士hiroro&そうでんな~ガーデンナ~hiroroです♪

私は大工さんに憧れてるんよ。
生まれ変わったら一流の大工さんになってみたい。

けど、この世では無理。
まぁ、どんだけ適当・・・・
自分でも呆れる。
つじつま合わせばっかりやっててなかなか進みまへんワ。

chieさんへ * by hiroro
好きな趣味があるって楽しいわぁ~♪
小学生のころからお友達と人形作って着せ替え作って遊んでたけど、大人になっても何か作ってるって面白いわ。

亡くなった父が日曜大工が大好きで一人でなんやかんや作ってた。
あのころは傍で見てただけやったけど、生きてたら今こそ一緒に遊べたのになぁ~と思いながらやってます。

玄関開けたらオルゴールのなる家とか作ってたけど、あのからくりを教えてもらっといたらよかったなぁ。

2017-06-27 (Tue)

雨の合間に

雨の合間に

青いアジサイを鉢のまま庭に置いてみました右に目を移すとピンクのアジサイ(これも鉢です)その右はクラリーセージ バチカンホワイト楽天ポイントで苗を買って、初めて花を見ました。あんた思ったより大きいね!思ったより大きいと言えば青のマルバブルーファウンテンもずんずん大きくなってる・・・そう言えばファウンテンって山ってことやもんねブルーファウンテンの手前のベル型クレマは↓のポンパドールピンクをヤフオクで買...

… 続きを読む

青いアジサイを鉢のまま庭に置いてみました
CIMG224617.jpg

右に目を移すとピンクのアジサイ(これも鉢です)
CIMG224917.jpg

その右はクラリーセージ バチカンホワイト
楽天ポイントで苗を買って、初めて花を見ました。あんた思ったより大きいね!
CIMG225117.jpg

思ったより大きいと言えば青のマルバブルーファウンテンも
ずんずん大きくなってる・・・そう言えばファウンテンって山ってことやもんね
CIMG225317.jpg
ブルーファウンテンの手前のベル型クレマはのポンパドールピンクをヤフオクで買ったときに送料一緒やからブルーも一緒にどうですかっておすすめされたもの。
CIMG225417.jpg
がピンクでがブルーという事でしたが・・・
CIMG2252171.jpg

はキングスドリーム・・似てるね♪
CIMG225817.jpg

三尺バーベナ
三尺って114センチやって。
確かに!それぐらいに伸びて咲いてる。
元気であっちこっちから出て来る。
CIMG225617.jpg

お気に入りのダンスパーティ 何度も登場してますが・・・
CIMG22641717.jpg
とても庭が華やかになります

墨田の花火
CIMG22621717.jpg
ブルー系
ピンク系
CIMG22611717.jpg
2メートルぐらいしか離れてないけど・・・・
植えてる場所によって微妙に色が変わって楽しい♫

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ




関連記事
* by ssrg2015
アジサイの鉢ごとはいい感じです。花が終わればバックヤードに移動でき育成チームですね。
っていっぱい増やすと大変ですが(^-^;

クラリーセージ バチカンホワイト花を見るのは2年以上かかるって地植えしていたら消えてしまいました。3号ポットが1000円くらいしたのに・・・

マルバブルーファウンテンも全然大きくならずに1輪くらい咲いて枯れちゃいました。
ん・・・強いはずなのにわたしがへたくそだったのかな。。。
多分3年くらい前 未熟だったなぁ・・・

我が家のダンスパーティーは紫なんです。
土で変わるのね。

* by しんご
 鬱陶しい梅雨の季節ですが、ガーデンはいい感じですね。

ssrg2015 さんへ * by hiroro
本当はね、アジサイエリア~みたいなね、季節ごとの花を見れる場所があれば最高なんやけどね。
悲しいかな小さな庭の鉢利用は必然なのですよ。
でも美山の薔薇やさんで見た、あのプロのセンスの素晴らしく素敵な鉢物の扱い!
あんな素敵なお庭がシーズンごとに作って行けたら最高やけどね。

二つの苗は楽天ポイントで買った苗よ。
こんなに大きくなるなんてびつくり!
隙間に秋に咲くアネモネも植わってて順調に大きくなってるので楽しみにしています。

へぇ~~ダンスパーティってピンクやと思ってた~~!!
紫も渋くていい感じやん♫

しんごさんへ * by hiroro
やっと梅雨らしくなりましたね。
うっとおしい季節やけど、雨の中でもアジサイが綺麗な季節です。
大きくなるアジサイは小さな庭には不向きと長い間敬遠してたけど・・・

今年は急に目覚めてしまって改めてアジサイの魅力に気付きました。
小さく育てられるものや色のバリエーションなど見るほどに好きになって行ってます。

2017-06-24 (Sat)

雨の前に

雨の前に

てまりがだんだん赤みを帯びて可愛くなりました。霧島の恵次々咲きます・・・綺麗な藤色ウエタニさんで思わず買ってしまった綺麗な青色・・・千代女という名前が付いていますアジサイって大きくなるばかりでうちの庭には不釣り合いと思っていたのですが可愛いのを見つける度に少しずつ増えています名無しの見切さんも可愛く咲いて・・・今年は挿し木の花付苗でお嫁に行きましたアジサイ好きの花友サンにもとても気に入ってもらえた...

… 続きを読む

てまりがだんだん赤みを帯びて可愛くなりました。
CIMG220717.jpg

霧島の恵
次々咲きます・・・綺麗な藤色
CIMG220817.jpg

ウエタニさんで思わず買ってしまった綺麗な青色・・・
千代女という名前が付いています
CIMG219217.jpg

アジサイって大きくなるばかりでうちの庭には不釣り合いと思っていたのですが可愛いのを見つける度に少しずつ増えています
CIMG221017.jpg

名無しの見切さんも可愛く咲いて・・・
CIMG221117.jpg
今年は挿し木の花付苗でお嫁に行きました
CIMG219317.jpg
アジサイ好きの花友サンにもとても気に入ってもらえたようです。

アナベルとクラリーセージ ‘バチカンホワイト’
CIMG219617.jpg

アナベルとラバテラ
CIMG219517.jpg

少しお花が少なかったけど綺麗に咲いてます。
CIMG223617.jpg
170624217.jpg

陽当りよしの表のピンクアナベルも
1706241.jpg
少し色があせて好きな色合いになってきています
CIMG219817.jpg

キッチン側の日陰のピンクアナベルは優しい感じです
CIMG220317.jpg
170624.jpg

隣に咲いてるのはダンスパーティ
1706243.jpg

and more
1706244.jpg

天気予報では明日から雨が続きそうです。
クレマチスもすべてカットしました。

頼まれ物もいくつかあり・・・
いろいろ挿し木しようと思います
CIMG218917.jpg

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ

関連記事
こんばんわ~ * by ももまま
今日は蒸し暑かったね(*_*)

仲間入りした「千代女」(ちよめと読むの~?)綺麗な蒼色やねッ!!

OGの反省会兼ねてのBBQが我が家であって、その時にピンクアナベルの挿し木の話が出て、4人全員が「着かなかった!」って。
我が家のは挿し木したのを頂いたのよ、って言ったらビックリしてましたァ!!
hiroroさんの魔の手法を教えて貰わなきゃ!(笑)
今年も懲りずにやってみてるけどダメなのかなァ・・・(涙)


ももままさんへ * by hiroro
あれこれ忙しいんやね。お疲れさま~~
今日は蒸し暑かった・・・・もうそれだけでテンション下がるわぁ~

千代女(ちよじょ)って読むらしいわ。
昨日ウエタニさん行って一目見た時に、わぁ~綺麗!って思ったけど、買わずに帰り・・・
でも帰り道でどうしても気になって、結局引き返して買いました。

今日クレマやアジサイいろいろ挿し木しました。しばらく雨続きそうやしね。
実はね、以前挿し木してたのが花芽ついてどうやらピンクアナベルの様やったから、、前から頼まれてた人にお渡ししました。
でもね~いつどうやって挿したか覚えてないんよ。あれ、こんなんあったんや・・・って感じで。
いつも同じようにやってても付いたり枯れたりやし。

クレマは去年成功率高かったから今回上手くいけば極意が分かるかも!?
何度もやってみるしかないのかも・・・

* by amocs
アジサイいっぱいのお庭、瑞々しい風情があっていいですね。
きれいな青に惹かれて思わず買っちゃうのわかります。
私はベランダ園芸の時から、アジサイは手を出さないって決めてたのに
ヤマアジサイの青に惹かれて、つい、これだけ・・って買っちゃいました。(^皿^)

アナベルとクラリセージ、一瞬、新種のアジサイ?(@@)
こんなんあるんかぁってビックリしました。

私もクレマの保険、挿し木しとかないと。いきなり枯れますもんね。

↓ マイセンも素敵だけど、立杭焼きの窯元巡りもいいなぁ。
行ったら散財しちゃいそう。

amocs さんへ * by hiroro
ずーっと敬遠してたのでいっぱいではないんですよ。
でも可愛いと思って見始めると最近のアジサイは本当に種類豊富で色とりどりで楽しいですね。

amocsさんも色に魅かれてしまったんですね。
淡い色やら濃い色やら好みも分かれるけど魅力的ですよねぇ~~

挿し木はなかなか私には難しいけど、たくさん切るとついつい挿し木・・って思ってしまって。
どれだけ成功するかわからないけど、とりあえずチャレンジです!

窯元めぐりは楽しいですよ~~♫
作家さんによって個性があるしね~~

* by さくら
hiroroさん~

紫陽花の種類もたくさんありますね。
「千代女」の高貴な色合い、素敵だわ~

わが家の思い出のピンクアナベル、今年は花数が増えてかわいく咲いていますよ。
やっぱり日当たりのいいところがよいのでしょうね。
木の陰に隠れちゃって、ヒョロヒョロさんです。
心地よい居場所に引越しして 大きくなって欲しいわ~

* by katataka
hiroroさ~ん
まぁ!なんて沢山の紫陽花なんでしょう。
どの花も生き生きしていて綺麗ですね。
挿し木で増やせるんですね。
挿し木超下手なので中々成功しないのです(涙)
好きな物、残すには挿し木ですね。
今年は挑戦してみようと思います。
狭い庭には無理!と思っていた紫陽花ですが、
昨日訪れた庭では、鉢植えでも素晴らしい花付で
咲いていました。
鉢は増やしたくないのに、鉢でも行ける!って
思ってしまって(笑)

* by あっぷるりん
ちわ~♪
うっとうしい梅雨時期でも紫陽花で癒やされますね^^*
紫陽花の種類も多くてお庭が華やかになりますね。
千代女の青色が鮮やかで美しいしピンクの名無しさんも可愛くて素敵♡
山アジサイの白扇は清楚で良いですね、これも素敵すぎる♡
私もかなりの紫陽花好きかも^^*

さくらさんへ * by hiroro
雨の季節でも花が絶えないあじさい・・
だんだん好きになっていってます。
最近は花の種類も色も豊富でこの時期のお花屋さんもにぎやかです。
千代女、一目惚れです♫

ピンクアナベルは陽当りよくしてがっちり育つのもよし。
木陰で優しく華奢に育ってるのも好きですよ~~♫
枝も細いけど見かけよりずっと丈夫なのがいいですね!

katatakaさんへ * by hiroro
小さな庭なので地植えは数本、お気に入りは鉢植えでこじんまり咲かせています。
毎年新しい品種が出てきたり、色もさまざまでどんどん魅力にはまりこんで行ってます。
鉢は水枯すると直ぐよれよれになってしまうのでお世話も要りますね。

アジサイは割合簡単に挿し木ができています。
アナベルがちょっと難しくてできたりできなかったりですけど、挿し木のチャレンジは楽しいです♫

鉢でこじんまり育てるの、私も好きですよ~~♫

あっぷるりんさんへ * by hiroro
雨にアジサイ・・・
蒸し暑いけど癒されますぅ~~
うちの庭には大きくなるアジサイはだめやなぁ~と勝手にNGにしてたんやけど、ついつい可愛いいなぁ~と思ってひとつひとつ・・
増えていってます。
私も我慢してたけど、実はアジサイ好きやったのかも・・・

万華鏡のような高価なものは一つもないけど、白、ピンク、薄紫、綺麗な青色・・・・今は色合わせににハマってるかも・・・


2017-06-23 (Fri)

マイセンの美

マイセンの美

ハニーHMでチケット当たって兵庫陶芸会館へマイセン展を見に行ってきました。まずは腹ごしらえ。お気に入り カフェtubuさん。限定ランチは1日10食。とりおきもできるそうですが今日は最後の1食とカレー定食。飲み物がついてランチ1300円、カレー定食は1000円。陶芸会館は仕事先から車で10分ほど。丹波焼の窯元が並ぶ道を走って・・・緑に囲まれた閑静な場所にあります。建物が素敵でとても好きな場所です。とにかく指の先まで神経...

… 続きを読む

ハニーHMでチケット当たって兵庫陶芸会館へマイセン展を見に行ってきました。
まずは腹ごしらえ。
お気に入り カフェtubuさん。
170622.jpg

限定ランチは1日10食。とりおきもできるそうですが今日は最後の1食とカレー定食。
CIMG216117.jpg
飲み物がついてランチ1300円、カレー定食は1000円。

陶芸会館は仕事先から車で10分ほど。
丹波焼の窯元が並ぶ道を走って・・・緑に囲まれた閑静な場所にあります。
建物が素敵でとても好きな場所です。
1706221.jpg

とにかく指の先まで神経の行き届いた細かくて繊細な焼き物に目を奪われました。
数百年前のものとは思えない美しい彩色やら目を凝らして見つめて飽きない細かい細工。デティール。
ため息ばかりです。

最後のテーブルウェアだけが写真撮影を許されていましたので・・・
CIMG217217.jpg
18人分のテーブルセットは見事としか言いようがなく・・・

CIMG216917.jpg
CIMG216817.jpg
CIMG216717.jpg
CIMG217317.jpg
CIMG217417.jpg

はぁ~~~~素敵やったねぇ~~
しばらく夢の中でした。
目の保養、目の保養。。。

その後お気に入りの信凛窯へ。
1706223.jpg
作家さんは不在で目当てのものが無くて・・
でもまた伺う楽しみが増えました。

hatotopiari.gif

6月23日
小林麻央さんの訃報が入ってきました・・・
ご冥福をお祈りします。



今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ

関連記事
2017-06-21 (Wed)

雨の後

雨の後

一応仕事にも使うのでパソコンはプリンターなどの横の専用机に置いてるけど、景色が悪いので、昼間はノートをキッチンのテーブルに移動して使っています。いま左にはテレビ。正に藤井4段の最多連勝がかかる一番をグッデイで見ながら・・・解説に来ている佐藤紳哉7段がかつらを帽子のように脱いだりかぶったりしてるのが可笑しくて笑いながら・・・右の掃出し窓の外はまだ小雨の残る庭が見えます。強い雨で頭を下げたシャラですが雨...

… 続きを読む

一応仕事にも使うのでパソコンはプリンターなどの横の専用机に置いてるけど、景色が悪いので、昼間はノートをキッチンのテーブルに移動して使っています。
いま左にはテレビ。
正に藤井4段の最多連勝がかかる一番をグッデイで見ながら・・・
解説に来ている佐藤紳哉7段がかつらを帽子のように脱いだりかぶったりしてるのが可笑しくて笑いながら・・・

右の掃出し窓の外はまだ小雨の残る庭が見えます。
CIMG215117.jpg
強い雨で頭を下げたシャラですが雨の中でもかわいい花が咲き出しています。

左端に写ってる青い花は見切り価格で買ったアジサイの鉢植えです。
葉があまりに傷んでて汚いところを切って消毒してどうなるか観察しているところです。

昨夜の夜は雨がきつかったみたいで仕事から帰って庭を見たらアナベルがいっぱい折れていました。
たくさん咲いてるので躊躇なく切ってグラスへ。
CIMG215317.jpg

挿し木もしておこうと思います。
切った枝にはこれからまだ花が付いて来ると思うので楽しみに待つことにします。
CIMG215717.jpg

ハニーFMに応募してた「マイセン展」のチケット当たりました。
さっそく明日行ってみようと思います。楽しみ~~♫

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



Read More

関連記事
あらら。。。 * by ももまま
体調崩してたのねェ?無理しないでね、今年は連日お出かけが続いたものね。

ピンクアナベル
今年は我が家も数えきれない程一杯咲いて嬉しい限り~~
ご近所さんにもあげたら「まぁ~!可愛い~!」って。
懲りもせずに今年も「挿し木」に挑戦してみたけど(笑)上手く着くかなァ。。。

●川さんからの山アジサイの「舞妓」がほんのりとピンク色に頬を染めてきたのよ~

ももままさんへ * by hiroro
そうなんよぉ~~
ちょっと調子に乗って出かけ過ぎたわ。
仕事を休めないから必死やったけど週末にどっと疲れが出てしまいました。
その後も様子見ながら働いてるけど、まぁなんとか治ってきたみたいです。
ご心配ありがとう!

昨日の雨でピンクアナベルも折れちゃったから挿し芽します。
頼まれてるヤマアジサイもね。

舞妓ってピンクになるのね?
紅テマリと似てるかも?

* by yokko
急に暑くなったり涼しくなったり
春の疲れが出たんですね。

キッチンの窓からの眺め綺麗ですね。
グリーンとお花が素敵にマッチして癒される光景だわ^^

私も今年は早夏バテが始まり低迷しております。
今日は以前住んでいた頃のお友達と会うことになっています。
数年ぶりなので楽しみにしています。
そんな日の朝なのにちょっと布団をあげた時にセナクォ炒め最悪です。
ヤレヤレ〜〜〜😔

yokkoさんへ * by hiroro
火曜日出かけた日がちょっと寒くて風邪をひいてしまったようなんですが、そのまま仕事を続けてるうちに週末に熱が出てきてしまいました。
私も毎年暑くなり始めのころに熱を出して、熱をさげるために飲む薬で蕁麻疹が出て、顔全面腫れる…を繰り返しています。
今年は腫れるところまで行かなかったのが幸いですが、熱が下がってからも回復するのにほぼ1週間かかります。
なんかだらだらしんどくて・・・
仕事行きながらリハビリして徐々に体を慣らしていく感じです。

やれやれ~~の気持ちよくわかります。

2017-06-20 (Tue)

明日荒れる前に・・・

明日荒れる前に・・・

キッチンから眺めると・・・シャラの木が木陰を作っています。このシャラにはいろんなお役目が・・・今からは・・・絡まって伸びてるクレマチスキングスドリームやカイウを支えて花開かせ、冬に葉を落としてからも今既に巻きついてるウンナンエンシスをシャワーのように咲かせる支えになります。目線をさげていくと・・・根元にはクリスマスローズ、ダンスパーティ、ピンクアナベル。手前は色の綺麗なヤマアジサイ七変化とノリウツ...

… 続きを読む

キッチンから眺めると・・・
シャラの木が木陰を作っています。
CIMG214917.jpg
このシャラにはいろんなお役目が・・・
今からは・・・絡まって伸びてるクレマチスキングスドリームやカイウを支えて花開かせ、
冬に葉を落としてからも今既に巻きついてるウンナンエンシスをシャワーのように咲かせる支えになります。

目線をさげていくと・・・
根元にはクリスマスローズ、ダンスパーティ、ピンクアナベル。
CIMG213117.jpg
手前は色の綺麗なヤマアジサイ七変化とノリウツギ。
ユーパトリウムやヒューケラ、ゲラニウムも茂っています。
明日から梅雨らしくなるとのことでこの後、鉢のヤマアジサイを地植えにしました。

ちょっと右に目を移せばアンジェラやジェームスギャルウェイも室内から眺められるようになりました。
CIMG213217.jpg
去年宝塚園芸が閉まった時に分けてもらったレンガで作った小道。
小道ができてから両サイドが充実してきました。

シャラの下のピンクアナベル
170620.jpg
こちらは半日陰なので可愛く育っています。
どちらかというとピンクアナベルは表の庭の大ぶりで豪勢なものより山野草的なこっちの雰囲気の方が好きです

メアリーローズがまた咲き出しました
1706201

ヤマアジサイ白扇
去年は倍くらい花がついてた。
きっと剪定の時急に面倒になって芽を確かめないでバッサバッサ切ったからやと思う。
やっぱり花を育てるのはこまめな愛情が大事ね。
1706202.jpg

さて明日は未明から大荒れの予報。
前回も夜中の台風並みの暴風雨に震えて寝られませんでした。
倒れそうなものとりあえずあれこれくくりました。
無事に過ぎますように・・・

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



関連記事
* by しんご
 株立ちのシャラの木と株元、小路に咲く草花。そして、アナベルなど季節の花が咲き、いい感じですね。
 ハンギングやアクセサリーなどの可愛いゾーンとはちがった癒やしのゾーンですね。

* by さくら
おはようございます

さくらと申します  ももままさんから教えていただき
山紫陽花の挿し芽も引き受けていただいたそうで
まことにありがたく 感謝しています
でも 気にせず 適当にされてくださいね

美山編のまえあたりから楽しく拝見しております
いいガーデニング仲間がおられて しかも住まれている場所も
近くにいいガーデンやお店があって うらやましいです

娘さんの お母さんのお庭も素敵よ と言う言葉が
とても印象的でした
いいですね  可愛い娘さんなのでしょうね
うちの 庭には関心のない娘を想うとちょっと悲しい 

お花たっぷりの見飽きないお庭 素敵です
またお邪魔させてくださいね

ポチして帰ります ^^ 


しんごさんへ * by hiroro
とても小さなスペースなんですよ。
室内からお茶しながらちょっと緑が見えたらいいなと思って。
緑の合間にちょっとお花が見えたらもっといいな、と思って。

ほんとはお庭でお茶出来たら素敵なんですけど小さな庭ならではのの小さな幸せです。

さくらさんへ * by hiroro
お越しいただきありがとうござます。

挿し木は「お任せ下さい!」と大きな声で言えるほどの自信は全くありません。
でも私も欲しかった「ベニテマリ」をお友達から頂いてとても嬉しかったので少しでもお裾分けできるように頑張ってみますね。
期待しないでお待ちくださいね。
ただ私のイメージのベニテマリは白で日が経てばぼんやり縁から紅色に染まっていく・・なのですが頂いたものはブルーのテマリです。
これはこれでとても可愛くて気に入っていますがお探しのものかどうかはご判断くださいね。

うちは3人子供が居ますがどの子もガーデニングには全く興味がありません。
この間の一言も私がため息ついてるからせめてもの慰めの言葉のつもりやったんでしょう。
娘さんも口に出されないだけできっとお母さんの趣味に癒されてらっしゃるのではないでしょうか。

* by amocs
今朝方、大荒れでしたね!
やっと雨が上がったみたいなので、これからワンコの散歩に行きます。(^^)/

体調、大丈夫ですか? お腹に来る風邪はキツいですものね。
お大事にしてください。

シャラの木の木陰、いいですね。
楚々としたアナベルも素敵。
クリスマスローズもここで夏越しなんですね。

↓ アジサイがめっちゃきれい〜。(*´∀`*)ノ。+゚ *。 ウラヤマヒィ〜

amocs さんへ * by hiroro
久しぶりの雨。
予想通りの激しい雨やったけど庭は生き返ったでしょうね。

最後に出かけた日が寒くて一気に調子が悪くなってしまって。
なだめながら仕事行ってたから余計に長引きました。
年いくと治るのも時間かかって・・・
リハビリしながら仕事行ってるけどなんとか治ってきてます。
ありがとうございます。

雨の時期。
アジサイが似合う季節ですね♫

2017-06-19 (Mon)

庭から元気をもらう

庭から元気をもらう

土曜日まる1日寝てて昨日夕方二日ぶりに水やり。とにかく雨が降ってないから鉢のアジサイが可愛そうなことになってました。ごめん~~って心の中で謝りながら座り込んでザーザーお水やって・・・今朝見たら回復してたのでほっとしました。毎年よく咲いてくれます 名無しさんまだもうちょっとピンクになるはず・・・四季咲 霧島の恵アナベルピンクアナベルダンスパーティ挿し木からの墨田の花火アジサイってよく咲いて大きくなる...

… 続きを読む

土曜日まる1日寝てて昨日夕方二日ぶりに水やり。
とにかく雨が降ってないから鉢のアジサイが可愛そうなことになってました。
ごめん~~って心の中で謝りながら座り込んでザーザーお水やって・・・
今朝見たら回復してたのでほっとしました。

毎年よく咲いてくれます 名無しさん
まだもうちょっとピンクになるはず・・・
170619 1

四季咲 霧島の恵
170619.jpg

アナベル
1706192.jpg

ピンクアナベル
1706193.jpg

ダンスパーティ
1706194.jpg

挿し木からの墨田の花火
アジサイってよく咲いて大きくなるけど、どの枝にも咲かすのはどうしたらええんやろ?
この挿し木は去年気付いたら秋に咲いててカットするのもアジサイのカット時期をはるかに超えてた。
でもどの枝にも花がついてるんよ。不思議~~~
1706195.jpg
頂いた山アジサイも雨が降りそうな時に地植えにしようと待ってます

1706196.jpg
マリエさん良い香りです。クレマもそろそろ終わりになってきました。しっかりカットしないとね。

アーチのバラの間に潜り込んでたフルディーン、顔を覗かせましたヽ(^o^)丿
CIMG211617.jpg

春からのドラマ、次々終わりました。
リバースの藤原竜也にハマりました。
不器用だけど誠実でまっすぐな青年を、この人こんな役もできるんやぁ~と感心してみていました。
ストーリーの面白さで次週が待ち遠しく思えるドラマを久しぶりに見ました。
深瀬も藤原竜也も大好きやったからラス前のまさかの展開にため息出ました。

緊急取調室も最後の週まで毎回引き込まれてみました。
天海祐希さん大好きやからどのドラマも見てるんやけどね。
特に毎回最後に居酒屋で打ち上げするのが普段そのままみたいな感じでなんか笑ってしまうし、みんなで気合を入れるときのいかにもやる気のないオーもツボです。
役者さんそれぞれが気合の入った演技で毎回集中してみました。おもしろかった・・・!

夏ドラは何が面白そうかしら?

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



関連記事
こんにちは~♪ * by chie
たくさんガーデン回られましたねーーー!
おつかれさま~♪素敵なお庭がたくさんありますねー♪
一緒に楽しませてもらいました!

あじさい・・・の、季節とは思えないですね、暑いー!
あじさい、切らずに好きにさせとくとよく咲く気がします。
庭広いとそれでもいいけど、そうはいかないので・・・
今年は、つぼみがついたのを見てからつぼみのない枝を全部切ったった(笑)
あじさいの剪定は今でも全然わからないですー(笑)

chieさんへ * by hiroro
今年はご縁があってたくさんのお庭を拝見させていただきました。
自分の庭ほったらかしでね~(+_+)
みなさんのお庭にかける情熱凄いです!

ほったらかしのアジサイはよく咲くけどどんどん大きくなる?
それも困るなぁ~
芽を摘む方法も聴いたけど、ほんとに大丈夫?ってちょっと不安やし・・
いろいろやってみても結果がわかるのに1年かかるって・・・ガーデニングは根気がいるね。

こんにちは * by もも
アジサイ、いいですね~
我が家も少しずつ色づき始めました

名無しのピンクさんが可愛い♪
アナベルは迫力ありますね
うちの子もヤマアジサイ以外はみんな鉢植えですが
水欲しがりっ子だから地植えのほうが管理楽でしょうね

ももさんへ * by hiroro
その時期になると勝手に咲いてくれるのがいいですね。
なんでもバラ基準も変ですが、特に肥料や消毒やと気を使わなくてもいいのが楽でいいですね。
しかも種類豊富で見てても楽しめますしね。

水やりを考えるとみんな地植えにしてしまうのが手間かからずにいいですね。
いよいよ雨も降りそうなので定植考えないと!

2017-06-18 (Sun)

調子のっちゃって・・・((+_+))

調子のっちゃって・・・((+_+))

今年は5月6月で累計15か所のガーデンを見させてもらいました。三田のOGで一気に7か所見た後は1か所2か所をゆっくり見せていただきました。こんなに回ったのは初めてです。最高の満足感で春のシーズンを終えたのですが・・・腰が痛くなったと思ったらお腹が痛くなり・・・金曜から熱が・・・ほらほら、調子乗っちゃって・・・の結果です・・・ぐっすり寝たら下がると思ったけど・・なかなか敵もさる者で・・・朝から車で5分ほどの休...

… 続きを読む

今年は5月6月で累計15か所のガーデンを見させてもらいました。
三田のOGで一気に7か所見た後は1か所2か所をゆっくり見せていただきました。
こんなに回ったのは初めてです。
最高の満足感で春のシーズンを終えたのですが・・・
腰が痛くなったと思ったらお腹が痛くなり・・・金曜から熱が・・・look_4.gif
ほらほら、調子乗っちゃって・・・の結果です・・・
ぐっすり寝たら下がると思ったけど・・なかなか敵もさる者で・・・

朝から車で5分ほどの休日診療センターに行ってきました・・
私は初めて行ったけど綺麗な施設でスタッフも多いし、親切丁寧な診察で血液検査の結果も直ぐ出るし、改めて住みよい街やなぁと思いました。
胃腸風邪との診断で1日分のお薬をもらいました(あくまで救急分だけです)
明日は仕事があるので何としても治さないと!

今日は父の日やったんですね。
土曜日来る予定が私の都合でキャンセルになり、子供たちからおそばのセットや手作りお菓子セット。
170618.jpg
高価そうな宮崎マンゴーなどお父ちゃんの大好物が次々届きました。
みんなありがとうね!
関連記事
2017-06-14 (Wed)

美山~ガーデンポイント

美山~ガーデンポイント

その後第2目的地 コテージガーデン細川邸へ向かいました。薔薇やさんからの道は対向ガチの山道です。舗装はされてるけど私は走りたくないくねくねの細い道でした。30分ほどで到着。着いたぁ~~~~入って見ましょう・・・入り口を入ってまず左に一つ目のモルタルハウスミニチュアハウスみたいねバラの絡むパーゴラバラを愛してやまなかった奥様が10年前に亡くなられ、その後はご家族が仕事の合間に京都からお手入れに通われてる...

… 続きを読む

その後第2目的地 コテージガーデン細川邸へ向かいました。
薔薇やさんからの道は対向ガチの山道です。
舗装はされてるけど私は走りたくないくねくねの細い道でした。
30分ほどで到着。
着いたぁ~~~~
CIMG205817.jpg

入って見ましょう・・・
CIMG205717.jpg

入り口を入って
CIMG205917.jpg

まず左に一つ目のモルタルハウス
CIMG206317.jpg

ミニチュアハウスみたいね
CIMG206217.jpg

バラの絡むパーゴラ
CIMG206517.jpg
バラを愛してやまなかった奥様が10年前に亡くなられ、その後はご家族が仕事の合間に京都からお手入れに通われてるそうです。

二つ目のモルタルハウス
年代を感じます
CIMG206617.jpg
1706135.jpg
建物は亀岡にあるユメミファクトリーからトラックで運んでこられたそうです。
能登の廃線になった枕木数百本を購入されて建物の土台に敷き詰めてあるそうです。

国バラに展示されてたのもあるようですよ。
3つ目のハウス
CIMG208517.jpg
170613 1
1706132.jpg
奥さまがいらっしゃる頃にはコテージとして利用されていたとかで中は泊まれるようになってます。
可愛い~

4つ目のハウス
CIMG207917.jpg

ステンドグアスが綺麗でした~
1706133.jpg
CIMG208317.jpg

こちらはモルタルハウスに合うように古く作って、と注文して建てられたそうです。
全館奥さまの作品で埋められたギャラリーになっています。
CIMG208617.jpg
奥様はターシャテューダのお庭も数回訪れて仲良しになられたそうです。
同じころに亡くなられたそうなので天国の花園で楽しく花談義をされてる事でしょう。

ちょうどご主人様がおられて館内を案内していただきました。
写真は著作権があるので紹介できないのですが芸術的な仕上がりの素晴らしい押し花の貼り絵が70点、シリカゲルを使ったバラの置物数十点、10年経っても少しも色が変わってないのが素晴らしくて驚きの連続でした。

最後にお庭でハーブティーをいただきました。
CIMG209317.jpg

三田から2時間余りのドライブ。
薔薇やさんからは対向ギリの山道をくねくねと走ります。
不定期のオープンなので確認してからお出かけくださいね。⇒デザインポイント

代表の細川信子さんは京都の北山でエステサロンを10年以上されています。
目の覚めるような綺麗で素敵な方で、バレエとゴルフをされてるのが納得のスタイル抜群、気さくで、庭仕事をてきぱきされてるのに一瞬見とれてしまいました。
帰り道、あのお方はいくつやろ?で話はずみました。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



関連記事
管理人のみ閲覧できます * by -

2017-06-13 (Tue)

美山~アン・プティ・シュバル

美山~アン・プティ・シュバル

今日は京都府北部の美山にプチ旅行。仕事終わりにアッシー君に連れて行ってもらいました。片道2時間越えのドライブです。北山杉を遠くに近くに臨みながら・・・こんな所も見ながら・・・第1目的地。アンプティシュバルさんに到着。山の中のバラ屋さんです♫ここで現地集合の花友サンと合流です。アーチをくぐって建物の横へ建物周りにもお花がいっぱいここはバラ屋さんのお庭だけど、宿根草や脇役のリーフ類があふれるように配置し...

… 続きを読む

今日は京都府北部の美山にプチ旅行。
仕事終わりにアッシー君に連れて行ってもらいました。片道2時間越えのドライブです。
北山杉を遠くに
CIMG202517.jpg

CIMG202417.jpg

近くに臨みながら・・・
CIMG202617.jpg

CIMG202817.jpg

こんな所も見ながら・・・
CIMG202917.jpg

第1目的地。
アンプティシュバルさんに到着。山の中のバラ屋さんです♫
ここで現地集合の花友サンと合流です。
CIMG203117.jpg

アーチをくぐって建物の横へ
CIMG205417.jpg

CIMG205317.jpg

建物周りにもお花がいっぱい
CIMG203417.jpg

ここはバラ屋さんのお庭だけど、宿根草や脇役のリーフ類があふれるように配置してあって・・
CIMG203517.jpg

CIMG203717.jpg

意外なことに鉢のまま置いてあったりするのよ
CIMG205617.jpg

こちらのプライベートガーデンが、まぁ、素敵なのなんのって・・・
うわぁ~~!!と歓声を上げてしまいました。
CIMG204317.jpg

花友サンと二人でただただ感動!!
色の合わせ方花の合わせ方、もうステキ過ぎて、このままそっくりすっぽりうちの庭にはめ込みたいくらいです。
やっぱセンスねぇ~~~

すっかりアッシー君の存在忘れ・・
花に興味のない人どこ行った?
って探したらちゃっかり一人でコーヒータイムしてました。
それでは、ってまたゆっくり見て回りました。
CIMG205517.jpg

CIMG205017.jpg

若くて働き者、てきぱきとおすすめしてくれたり、話も上手で、とにかくセンス抜群のバラやさん。
CIMG205117.jpg

すんごく綺麗なバラがあって。。。
カップ咲のイングリッシュローズはどハマりのツボ。
CIMG204117.jpg

苗コーナーにも大きい鉢があって、連れ帰る?
でも花もちはいまいちかなぁ~で、さんざん悩み・・・オーナーさんに相談したらこんなのはどう・・・?これは・・?
って目移りする素敵なバラがずら~~り。
またそれから悩みまくり・・・
結局今回はやめとく・・・・結論に、二人からあんだけ悩んでやめるんかい!のつっこみ。

へぇ~お騒がせしてすんまへん・・・

いつまでも眺めて居たいお庭。
センスの良いプロの作る本気ガーデンにメロメロになった2人+1でした。
CIMG204717.jpg

ここまで出かけてきた甲斐があった・・・
車に乗ってため息ついて「はぁ~~素敵なガーデンやったなぁ~、夢のようやわぁ~」って話したら花に全然興味も関心もない娘が「おかあちゃんの庭も小さいけどお花いっぱいで綺麗よ」って精一杯慰めてくれた。ええ娘や~~look_11.gif

次の目的地デザインポイント・コテージガーデンへ 
つづく・・・


今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ

関連記事
* by yokko
写真見ていてため息でるわ!
こんな薔薇屋さんが有るのね。
お嬢さん、いつも手入れして綺麗にしているお母さんのお庭を見ているからの感想ね。

* by az
hiroroさん

その通り
コツコツ作り上げた節度(お金に対して)あるお庭が一番。

お金と時間をかければいくらでも「すてき~」と言えるもの出来ると思う。
と節度を守らねばならないおばたんの悔し紛れの声でした^ ^

yokkoさんへ * by hiroro
ここは寄り道してみたところで初めて行ったんですよ。
うちから車で2時間近くかかるし次回行く機会があるかどうかも分からないけど・・

花屋さんの苗売り場は隣に場所があるのですが、ここはオーナーさんのプライベートガーデン。
大きなものは地植え、足元の方はほぼ鉢植えでビツクリしました。

ビッグスケールの寄せ植えみたいな・・・
期待してなかったので感激でしたよ。

azさんへ * by hiroro
そうやねぇ~~
欲しいものを欲しいだけ買う経済力と欲しいだけ植えれる広いお庭があれば悩まないけどね。

人柄のいいオーナーさんが親身になってすすめてくれたのに買わずに帰ったのが申し訳なくてね。
でもどこに置く?どこに植える?って考えたら・・・

シンプルイズベスト。
やけど・・・見ると欲しくなる。
大人やからちょっとは我慢しないとね。

2017-06-12 (Mon)

今日の庭だより

今日の庭だより

ヤマアジサイが気になってます。あじさいのように大きくならず、楚々とした姿がとても可愛い。今年も一つ欲しいなぁと思ってたら花友サンが「挿し木したのをあげるから買わんとき~」って言うてくれて・・凄く可愛い花のついた立派な苗を2鉢も頂いてしまいました・・・・感激!レンガの小道の横にここはアジサイロード。反対側にはダンスパーティやミカコも植えています。これも頂きものの挿し木苗が年々大きくなってます。四季咲...

… 続きを読む

ヤマアジサイが気になってます。
あじさいのように大きくならず、楚々とした姿がとても可愛い。
今年も一つ欲しいなぁと思ってたら花友サンが「挿し木したのをあげるから買わんとき~」って言うてくれて・・
凄く可愛い花のついた立派な苗を2鉢も頂いてしまいました・・・・感激!
CIMG199517.jpg
CIMG199317.jpg
CIMG199117.jpg
レンガの小道の横に
170612.jpg
ここはアジサイロード。
反対側にはダンスパーティやミカコも植えています。
CIMG199817.jpg
これも頂きものの挿し木苗が年々大きくなってます。

四季咲きアジサイ 霧島の恵み
CIMG202217.jpg
どんどん花が上がるので開き終わったら切ってます。

ピンクアナベル
1706121

の上には・・・
プリンスチャールズとポンパドールピンクとフルディーン
CIMG201617.jpg

バラも少しだけ咲いてます
香のいいミセスアイリスクロウ
CIMG200317.jpg

ラ・マリエ 二番花
CIMG200217.jpg
よく咲くバラやけど、今年特に花付がいいのは植え替えの時に初めて使ったお馬さんの肥料のせい?

こちらも頂き物の挿し木苗から次々咲きました・
CIMG199717.jpg

うちの庭、結構頂きものの苗でにぎわってます。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



Read More

関連記事
* by amocs
ヤマアジサイ、めちゃかわいいの、いただきましたね。
私も欲しいのいっぱいあるんです。
置き場所ないので諦めてますけど。

ラ・マリエ、二番花がもう咲いてますか。めちゃきれい〜。
うちもツボミ上がって来たとこです。
お馬さんの堆肥はうちも使ってますけど、いい気がします。

↓プリンセスケイト、いいな〜。
まつおえんげいで探したけどなかったです。
GW明けやったから、売り切りだったかもしれないけど。

フルディーンが見えるとこで咲いてる〜。( ゜o゜ )

amcosさんへ * by hiroro
そうなんですよ~~
太っ腹の花友サンにありがたく~~頂いてしまいました。
どちらも可愛くて・・・大切にしないとね。

ラマリエは好きで2鉢あるんですけど、どちらも2番花が4,5個づつ咲いてます。
今年は調子よくてルンルンです。
お馬さん、良い働きしてくれたようですね。

プリンセスケイト、この辺りではHCでも売ってますよ。気長に探してみてね。
フルディーンは成長よくてすぐ見失います。バラの中に入っちゃって行方不明になってるのも居ますよ。

2017-06-10 (Sat)

素敵なお庭訪問

素敵なお庭訪問

今年はどうなってるんでしょうか・・またまたご縁があって素敵なお庭を訪問させていただくことができました。有名ガーデンAnge&Fe'eGardenさんです裏から侵入・・・わぁ~綺麗~~芝生綺麗!!グリーンが目に沁みるように美しい~~オルレアの小道を抜けると・・・モルタルの大作が次々現れました。きゃぁ~~大きい~^!!想像以上に大きくてインパクトあります。凄いなぁ~~凄いよねぇ~~習わないでも一人でできちゃうなんてね!...

… 続きを読む

今年はどうなってるんでしょうか・・
またまたご縁があって素敵なお庭を訪問させていただくことができました。
有名ガーデンAnge&Fe'eGardenさんです

裏から侵入・・・
CIMG192817.jpg
わぁ~綺麗~~
CIMG192917.jpg
芝生綺麗!!
グリーンが目に沁みるように美しい~~

オルレアの小道を抜けると・・・
モルタルの大作が次々現れました。
170610.jpg
きゃぁ~~大きい~^!!
想像以上に大きくてインパクトあります。
凄いなぁ~~凄いよねぇ~~習わないでも一人でできちゃうなんてね!
だいたい3日で作り上げるそうです。凄すぎ!!

CIMG194017.jpg
花が終わっちゃってね、汚くてゴメンネ~~ってみーたんさん。
とんでもない、どこが?
芝も刈ってないから綺麗じゃないんよ~~って。
これで綺麗じゃないって!?
CIMG194117.jpg
どっち向いても絵になってるし・・・
CIMG194317.jpg
お花もいっぱい咲いてるし・・・
CIMG196417.jpg

可愛い作品やガーデンアイテムが揃ってます
1706101.jpg

ブックも凄くよくできていて感嘆!!
文字が綺麗に書かれててそれにも感嘆!!
みーたんさんは簡単よ、って!ひえぇ~~
17061072.jpg
モルタル作品の配置や、ちょっとした小物を添えることで物語ができてる♫
飾り方にもセンスの良さが光ります☆☆☆

2階のテラスでお茶をいただきながらOGあるあるのお話いろいろ伺いました。
CIMG197117.jpg
上から見下ろす景色も・・・
CIMG197217.jpg
美しい~~
CIMG197517.jpgいいなぁ~

落ち着くなぁ~~
CIMG197617.jpg

最後に玄関を後にしました。
CIMG198317.jpg
OG終わってやれやれの時にお時間を取っていただいて・・・
本当にありがとうございました。

さすがに素敵なお庭はいつでも見頃の花がありどのシーズンでも素敵です♫
ご一緒していただいた花友サン、ありがとうございました。
きょうも楽しい1日でした。
ぐっすり寝れるわぁ。usa2c.gif

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



関連記事
* by ボーダー
 hiroroさん、こんばんわ~。
 
 今日は来て頂いてありがとうございました。
 また、この様な立派な記事まで書いて頂き恐縮です。
 今年は花もち良く、何とか見れましたかね。
 話も盛り上がった様で。 
 ミータン、まだまだモルタル創作意欲有るので庭模様、
これからも変わりそうです。
 そして来年こそ一度我が家もそちらにお伺いしたいので
お願いしますね。
 ではではまたお会いできる日を楽しみに、
ミータンもよろしくと言ってました。
 
 今後ともよろしくお願いしま~す。

 

ボーダーさんへ * by hiroro
こちらこそ期間外でしたのにご親切な対応をしていただいて本当にありがとうございました。
実際に目の前でモルタルの作品、見せていただいて感激しました。

ボーダーさんのブック、お友達が感心していました。
もちろん私もです!
私がモルタル作ろうと思ったのも、ボーダーさんがの作品を見て習いに行かなくてもやろうと思ったらできるんや、と思ったからです。
ミータンサンの力作もさすがにセンスの良さを感じて、もう何をされてもかなわないなぁと感服でした。

これからまたお庭がどうなっていくのか・・・楽しみです。
こちらこそよろしくお願いします。

* by katataka
こんばんは~☆
またまた素敵なガーデンへお出かけされたのですね。
ボーダーさんのブログは楽しみに拝見していましたが、
hiroroさんの記事を拝見して、ますますその素晴らしさに
感激しました。
hiroroさんの興奮がこちらまで伝わって来ています。
素敵な花友さんとご一緒では、さらに盛り上がった事でしょう。
素敵なレポートありがとうございました。

* by reimi01
こんにちは~^^

個人のガーデンなんて夢のようですね~
素晴らしい!って言うのは簡単だけど
これだけのお花達の管理をするのは凄い事ですね
全体的にもバランスもとれていてうっとり!

近かったら見せて頂いて感動したいです☆

katataka さんへ * by hiroro
大きなモルタル教会の完成写真を見てどうしても実物を見たくなりました。
OGが終わっているので諦めようかと思ったのですがダメもとでお願いしてみたら快く受け入れてくださいました。

終わったと言ってもよその地域の研修会の団体さんの受け入れやフォーラムとかがあって、まだ来週ぐらいまでメンテナンスが必要という事でした。
なかなか大変そうです。

広い敷地を思う存分使ったお庭はさすがに素晴らしく、レイアウトの見事さやちょっとした小物使い、奥様お得意のDIYなど見どころ満載でしたよ。

遠くからも来られるようですのでぜひ来年はご訪問くださいね。

reimi01さんへ * by hiroro
本当ですね。
敷地が広いのですが大きな木を配したりガゼボやアーチやパーゴラなどで変化を付けてあってとても素敵でした。
木々の緑や芝生の緑がとても綺麗で花を引き立てていました。

どんだけお手入れに時間を取っておられるんでしょうね。
ほんとに頭が下がります。

OGの間だけが綺麗なんじゃなくて、常にどこかで次の花が待機してて、年中花の絶えない美しいお庭という印象です。
いつかお出かけくださいね~~

2017-06-09 (Fri)

プリンセスケイト、やっと咲いたぁ~

プリンセスケイト、やっと咲いたぁ~

待ちに待ったケイトさん、やっとご対面~~でもさすがにプリンセス~イスに乗ってカメラを持った手を上に差し上げてやっとお顔撮れました。スパーバとメロディ↑下から見るより ↓横から見た方が下向きに咲くメロディ可愛いな今年はピエールさんの写真撮ってなかったような気がするなぁ~アーチの中に入りこんだフルディーン。バックシャンのクレマです。わかりにくいなぁ~今年はピエールのシュート、バンバン出てる・・・プリンス...

… 続きを読む

170609117.jpg
待ちに待ったケイトさん、やっとご対面~~

でもさすがにプリンセス~
イスに乗ってカメラを持った手を上に差し上げてやっとお顔撮れました。

スパーバとメロディ
CIMG192017.jpg
↑下から見るより ↓横から見た方が下向きに咲くメロディ可愛いな
CIMG189017.jpg

今年はピエールさんの写真撮ってなかったような気がするなぁ~
CIMG191617.jpg

アーチの中に入りこんだフルディーン。バックシャンのクレマです。
わかりにくいなぁ~
CIMG191817.jpg
今年はピエールのシュート、バンバン出てる・・・

プリンスチャールズとフルディーンとポンパドールピンク。
CIMG189217.jpg
その下にはピンクアナベル
CIMG191317.jpg
反対側からも。
CIMG191517.jpg

板壁側はアナベル
CIMG191217.jpg
アナベルの下にはラバテラ。
170609.jpg

花友サンから頂いた「ミカコ」
少しずつ花の数も増えてます。
CIMG190817.jpg
挿し芽もして増やし中です。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



関連記事
* by さくら
niroroさん~ 「プリンセスケイト」かわいい~ 花びらがリバーシブルになっているのが素敵! お花の選び方がとっても上手です。まねっこしたいで~す。 バラもクレマも花数がとってもたくさんで見ごたえがあり、お庭に迫力がでますね。
わが家のバラやクレマはポツポツ・・・ きっと肥料不足なんでしょうか? ピンクアナベルの時期になると、hiroroさんを思い出します。
おとぼけのさくらは、どこに植えたか解らずに「ないよ~」って言ったら、hiroroさん、お家に大切なピンクアナベルを切って届けてくださいましよね。 うれしかったです^^ いつまでも思い出されて幸せです

さくらさんへ * by hiroro
プリンセスケイト・・・可愛いでしょ。
これがなかなかの曲者でして。
クレマチスとしては高価で、思案しながら思い切って買ったのに去年は咲かず、ガックシi-195

今年コメリで何分の一くらいで安く売ってるという情報もらってまた買いに走り・・
その苗を今年咲かした人も居て・・指くわえてみてました。

うちもやっと咲いてくれました・・・・うちは去年の苗でしたが・・・
クレマチスはなかなか思うように咲いてくれません。

ピンクアナベル・・・そうでしたか?  忘れてた・・・
オープンガーデンで頂いたユーパトリウム、サンジャクバーベナ元気で増えてますよ♫
食器も毎日使ってます♫

麗しのケイトさん・・・ * by rin
hiroroさんこんにちは♪

プリンセスケイト、咲いたんですね!しかもいっぱい!!
やっぱり麗しのケイトさん。めっちゃかわいいです💛
我が家のケイトさんは本気で枯れました💦
京都まで行って4800円だったのに。。。💦💦

今年はクレマチスが爆発してますネ♪
色の組み合わせがとってもステキです♪

バラもクレマも小花も。hiroro★gardenで楽しむことにします💛

rinさんへ * by hiroro
咲きましたぁ~~(涙)
これは去年買った高価な方ですぅ。
コメリ苗は伸びてるだけで今年はまだ花は付いてないわ。

せっかく咲いたのに高いところで咲いててお顔が見えない。
さすがに高嶺(高値)の花やわ。

rinさんとこ、枯れた!?
でもまだ根は生きてるかもしれんよ。
なんとか生きててほしい!!

今年はよく咲いたけど大好きなチャールズさん、枝数も少ないし伸びも悪いし・・・
ちょっと心配やわ・・

2017-06-06 (Tue)

今日の庭だより

今日の庭だより

今年はクレマチスの当たり年。小さな庭なのでギュッと詰まっていっぱい咲いています。消えちゃったかな、と思ってたスパーバが一気に咲き出しましたプリンスチャールズ~色変やね~去年は10本出たのに今年は6本。アーチまで届く勢いやったのが今年はもうちょっとの踏ん張りが無さそう。秋の花もうここ2年続きで不調。植えてもう7年経ってる。クレマチスの寿命ってどうなんやろ?今年は挿し芽本気でがんばっとかなアカンな。ラバテ...

… 続きを読む

今年はクレマチスの当たり年。
小さな庭なのでギュッと詰まっていっぱい咲いています。

CIMG187017.jpg

消えちゃったかな、と思ってたスパーバが一気に咲き出しました
CIMG187617.jpg

プリンスチャールズ~色変やね~
CIMG185217.jpg
去年は10本出たのに今年は6本。
アーチまで届く勢いやったのが今年はもうちょっとの踏ん張りが無さそう。
秋の花もうここ2年続きで不調。
植えてもう7年経ってる。クレマチスの寿命ってどうなんやろ?
今年は挿し芽本気でがんばっとかなアカンな。

ラバテラは3年で寿命が来ると花友サンから聞いて挿し芽してた苗。
CIMG187717.jpg
確かにはじめの苗は枯れてしまった(鉢植え)
別の花友サンガーデンでは地植えにして背丈位にぎっしり大きくなってた。
とても枯れそうに見えなかったので今日地植えにしてみました。

地植えにしてのびのびしてるね、ホスタ。
合間から顔出すオキザリスが可愛いな。
CIMG186917.jpg

小さな花エトセトラ・・・
170606.jpg

ヘビイチゴ(インディアンストロベリー)今年のOGでも苗販売されてました。
茂るので嫌がる人もいますけど鉢植えにして~私は可愛いから好きよ。
1706051.jpg

バラが終わって庭が落ち着いた色になってきてます。
クレマチスがいっぱい咲いてても平静でいられるのは色がシックやからよね~

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



関連記事
* by しんご
クレマチスや斑入りのリーフと花とのコラボが最高!素晴らし過ぎます・・・

雨やね・・・ * by ももまま
バラも終盤になって、クレマチスの出番やねッ。
我が家も今年は調子良いみたいだわ♪♪
あッ、そうそう言ってたタグ間違いのクレマ、調べたら●ぎはらさんで買ってて、メールも残ってたので写真添付して送ったら、丁寧にお詫びメールが届き、在庫を調べて送りますとの事。
勿論返品なしで育てて下さいって(ラッキ~~)

hiroro庭から来たラバテラ、私もアップした所よ。

* by noko
クレマチスってほとんど鉢植えしか見たことがないんです
こうして地植えのたくさん花がついたクレマチスをみると
とっても豪華ですばらしいですね~
華やいだお庭・・・いいですね~こころがウキウキ・・・

しんごさんへ * by hiroro
クレマチスは実のところいまだによくわからなくて・・
今年買った苗もお花咲いた後にあっという間に葉が枯れ枯れになってしまったのがあります。

数年前に京都の老舗店で買ったしっかりした苗も一つは年々しっかりして花もたくさん咲いたけど、もう一つは枯れてどこへ行ったやら・・・

同じように育ててるのにものすごく成長するのもあればあっという間に枯れるものありで、その違いがよくわかりません。
とりあえずいくつも挑戦して相性の合うのだけを育てていこうと思っています。

ももままさんへ * by hiroro
クレマチスが夢のように大きく茂るももままガーデンは憧れです。
私はやっぱりまだクレマチスがよくわからんわ。
いくつか植えてるうちに、うちの庭を気に入ってくれるもの、相性の合うのが出てきたらラッキーって感じで育ててます。
今年はやっといくつかが育ってくれて期待してなかった満開の絵が見れてすごく嬉しいわ。

いつもなら早咲のバラが咲いて終わってくると次が咲いて、遅咲き咲いて、ってなるのに今年は早咲終わらないうちに全部が咲き出して狭い庭にバラがいっぱいでなんだか疲れたわ。
バラ園苦手なタイプやから。

クレマチスの時期になってようやく庭が落ち着いてきました。

nokoさんへ * by hiroro
狭い庭なのでバラの時期にあんまり豪華に咲きそろうと落ち着かないっていうかなんかしんどくなるんですよ。
いつもなら順番に咲いていくのに今年は全部一緒に咲いた感じで・・・

でもバラが終わってクレマチスが満開になってもあんまり豪華に咲いてるって感じもしないし、疲れることもないんです。
それが不思議でね。
クレマチスの魅力ってこれかなって思います。
いっぱい咲いても見てて疲れない。

庭に緑が多くなってきてほっとしてます。

2017-06-05 (Mon)

1か月ぶりにチビちゃんたちに会いに行ってきました。たまに娘が送ってくれる動画を繰り返し見たり、スマホやPCの壁紙もトリオザチビちゃんなので開けるたびに会いたいなぁ~どうしてるかなぁ~と思いながらも娘の奮闘してる姿を想像するとちょっとでも手伝ってやりたい気持ちです。双子は8日で丸9か月になります。布団に寝ころがしてぶつからないように離していてもどんどんくっついていきます。保育園でもくっついてるみたいです。...

… 続きを読む

1か月ぶりにチビちゃんたちに会いに行ってきました。
たまに娘が送ってくれる動画を繰り返し見たり、スマホやPCの壁紙もトリオザチビちゃんなので開けるたびに会いたいなぁ~どうしてるかなぁ~と思いながらも娘の奮闘してる姿を想像するとちょっとでも手伝ってやりたい気持ちです。

双子は8日で丸9か月になります。

170604.jpg

布団に寝ころがしてぶつからないように離していてもどんどんくっついていきます。
保育園でもくっついてるみたいです。
上の歯も見え始め四つん這いになったり匍匐前進で台所の中やテーブルの下、廊下を通って玄関まで進んできます。
お腹にダスキン貼り付けといたらルンバといい勝負かもね。

体重差2キロはずーっと変わりませんが、なっちゃんより大きく生まれたたくちゃんは成長グラフの上限、特別小さかったはるちゃんも下限より少しだけ標準に近づいてきたようです。

保育園に行き出して直ぐから風邪をもらって治って行ったらまたもらって、最近は胃腸風邪で下痢が続いて休んだりと娘も仕事に復帰したものの行ったり休んだり・・・なかなか大変なようです。

現在4歳と9か月になるなっちゃんは自転車に乗れるようになりました



なっちゃんは歩きはじめるのも走り始めるのも遅くて人見知りも人一倍強かったけど4歳でこまなしに乗れるなんてびっくりしました。
今の子はペダルのついてないバランスだけで乗る自転車から始めるから直ぐ乗れるようになるみたいですね。
でも何回かこけたみたいであごにも手にも名誉の負傷キズが残ってました

私の子供のころは子供用自転車も足を通せるママチャリもなくて大人用の三角のパイプみたいになってるところに横から足入れて横のりしてましたね。60年以上昔の話~
今から思うとマンガみたいな世界でしたねぇ~

なっちゃんは洗濯物をハンガーから外して畳んだり、ガーゼやおむつを持って来てくれたり哺乳瓶洗ってくれたり、夜御飯に巻きずしも一緒に作りました。お手伝いが大好きで、頼んだら何でもやってくれます。小さなお母さんです。

3人とも夜は一瞬で寝たそうです。
なっちゃんもたくさん遊んでとても喜んでたし、時間もミルクもご飯も気にしないで昼寝できてとても嬉しかったって娘からメールが来ました。
私は私で思い切り3人と遊んですご~く癒されました。

子育て終わった今、おばあちゃんは気楽でいいわ。
勝手な時に行って好きなだけ遊んで~ほなサヨウナラ~ってできるしね。
お母さんは大変やけど子育ては今振り返ると何よりもやりがいのある仕事やと思うね。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



Read More

関連記事
* by yokko
大きくなりましたね。
活発に動き、ママは目が離せなくて大変でしょうね。
なっちゃん自転車に乗れる様になったんですね。
やはりおチビちゃんが二人もいるとママの大変さがわかってお手伝いどんどんしてくれて、偉いわ〜^^

好きな時に顔を見にいくだけでも助かるでしょうね。

私の方は私が調子悪くて運転して行くことが出来なく
何ヶ月も会えなかったらパパも一緒に会いに来てくれました。
大人顔負けの会話に笑っちゃいました。

* by あっぷるりん
ちわ~♪
双子ちゃんたち大きくなりましたね、可愛い盛りですね^^*
なっちゃんも頼もしいお姉ちゃんですね。
孫がなにしてても可愛いと思えるのは子育てを終わったからでしょうね。
自分が子育てしてる時は余裕が無かったし生活に追いまくられていたから・・。
私も次代を担う子どもの子育てに協力したいババです^^*

yokkoさんへ * by hiroro
そうですねぇ~~
最近は1か月に一度くらいしか会ってないので余計に成長を見るのが楽しみです。

上が女の子で4歳開くと違いますね。
お手伝いも遊びの延長みたいで楽しんでやってるみたいです。

菜々ちゃんが遊びに来てくれると、顔見るだけで元気でそうですね。
よくしゃべるようになってお話し相手になるので楽しいですね。

パパがご飯食べるときもゲームしてるのでなっちゃんが注意したら,もうしません、って謝ったそうです(笑)
ママから言うより娘の一言が効き目抜群ですね。


あっぷるりんさんへ * by hiroro
だんだん動くようになってきたけど今はまだ這ってるので目が届きます。
でもこれから右に左に歩き回るとママは本当に大変でしょうね。

成長段階の一つずつの動きを見ながらこんなふうやったなぁ~って自分の子育てを思い出してます。
確かに当時は余裕がありませんでした。

特にうちは主人がほぼ家に居なかったですしね~団塊の世代で仕事に没頭(笑)
出張ばっかりでね~~
怒った後の寝顔を見て反省の繰り返しでしたね。

少しでも娘を助けてやりたいですね。

* by katataka
お孫ちゃんたち 可愛さ倍増ですね。
写真や動画は送られてきても、やっぱり生お孫ちゃんは
良いですよねぇ♪

お互い刺激し合ってやる事がどんどん増えてママちゃんは
大変だけど、振り返ってみれば大変だけど楽しかったのを
思い出します。

4歳で自転車に乗れるようになったのですね。
早いですね♡
私も幼稚園の頃だったと思います。
大人の自転車を三角乗りと言って乗っていた記憶があります。
車の往来も少なかったしね。
お孫ちゃんの成長は、楽しみですね。

katataka さんへ * by hiroro
上の孫(20歳、18歳)と年が開いているので特に赤ちゃんが久しぶりで珍しくて、本当に目に入れても痛くないとはよく言ったものだと思います。
最近は1か月に1回ぐらい会うぐらいですけど、そのたびに動きが変わっていくのが面白いです。
一つ一つ自分の子育てを思い出しながら楽しんでいます。

今は余裕を持ってみてられるけど当時は必死でしたね。
なかなか子育てを楽しむ余裕はありませんでしたが一緒に遊んでた頃は楽しかったですね。

大人の自転車に横のりするのを京都では丁稚乗りって言うてましたよ(笑)

* by reimi01
hiroroさん こんばんは~^^

ワァ~!可愛い!
お孫ちゃん
こんなに成長したのですね~
つい最近、通っていたと思っていたのに
本当に、月日が流れるのが早いです

なつちゃんも自転車にのれるなんて凄いですね~
楓花とは1歳上のお姉ちゃん
やっぱり下に弟ちゃんが居ると大人ですね^^

お庭は花盛りでとっても素晴らしくってキレイ☆





reimi01さんへ * by hiroro
そうなんですよ。
早いもので9か月になりましたよ。
最近は1か月に1度会うくらいなので会う度に成長してるのが驚きです。

今まで1人で通っていた保育園に3人で通えることがとても嬉しいみたいです。
と言っても時間中は全く別室なので行き帰りだけが一緒なんですけどね。

弟たちもお姉ちゃんが大好きで誰よりもあやすと笑うのでなっちゃんもあやし甲斐があるようです。
ママは毎日大変そうです・・・

2017-06-03 (Sat)

今日は休息日

今日は休息日

小さな庭いっぱいに咲いてた薔薇も嵐の前にほぼカットしてひと段落。庭掃除も楽になりました。庭も緑がいっぱいになってきて落ち着いてきました。久しぶりに花屋さんへ。こちらはロイヤルホームセンター北神戸店。ガーデニング部門が充実してて見てるだけで楽しい~~珍しい花や・・オープンガーデンでとても素敵で探してた《エキウム》もあった~~!!アニソドンテアは吉谷桂子さんのブログにたびたび出てきて気になってた花だし...

… 続きを読む

小さな庭いっぱいに咲いてた薔薇も嵐の前にほぼカットしてひと段落。
庭掃除も楽になりました。
庭も緑がいっぱいになってきて落ち着いてきました。
久しぶりに花屋さんへ。

こちらはロイヤルホームセンター北神戸店。
ガーデニング部門が充実してて見てるだけで楽しい~~
149645302038817.jpg
149645336505617.jpg

珍しい花や・・
149645316885017.jpg

オープンガーデンでとても素敵で探してた《エキウム》もあった~~!!
170602.jpg
アニソドンテアは吉谷桂子さんのブログにたびたび出てきて気になってた花だし・・

なかなか見てるだけでは終わらないんですけどね。
CIMG182217.jpg
オルレアとアグロステンマを抜いたら地植えにしよ。
まだポット置いてるだけです。
CIMG182317.jpg
CIMG180517.jpg

うちのクレマ達。
プロスペリティ カットしたらプリンスチャールズよく見えるようになった
CIMG181817.jpg

挿し芽のチャールズも見てね。
ロココの枝に登ってます
CIMG182117.jpg

フルディーン
上に登って上の方で咲くんやねぇ~下から見るのも可愛いね。
CIMG180417.jpg

ビオラ
花付の良さにびつくり!
CIMG179517.jpg

カシス
思ったより下の方で咲くんやね
170601.jpg
中心が開く前に外側の花びらが傷んでしまい・・
まだ八重の状態を見てないなあ~^

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



関連記事
* by yokko
大きな園芸店!!
こちらでは無いわ。
知ら無いお花ばかり、こんなにたくさんの草花があったら見て回るだけでも至福の時ね。
羨ましいな〜^^

管理人のみ閲覧できます * by -

yokkoさんへ * by hiroro
ホームセンターなんですよ。

うちの近くにも同じHCがあるんですが、水切れで枯れこんでたりでとても買う気になりません。
こちらは園芸部門が充実しててお客さんが多いので回転も良くて、その時に買って置かないと次回と思ってたらなくなってしまうんです。
売り場に園芸好きな人が居ると居ないで同じHCでもこんなに違うかと思うぐらい差があるんですよ。

野菜苗が終わってきて今の時期は特に宿根草が多くてとても楽しいです♫

秘コメさんへ * by hiroro
ありがとうございます。
楽しみです♫
facebookは登録してますが自分ではやってないんです。

* by az
hiroroさん

宝塚園芸がなくなって私もこちらに足を運びます。
先日も...^ ^
でもみてるだけ~~
大好きなエキナセア、昨年大きいの二鉢買ったのに
やっぱり詰め過ぎのお庭、駄目にしたから
植物のために母は我慢。

hiroroさんも
お持ち帰り♥ 我慢しいよ~(^_-)

管理人のみ閲覧できます * by -

azさんへ * by hiroro
azさんも宝塚園芸来られてたんやね~~
日に日に寂しいね~~
近くのロイヤルは全然アカンなぁ~
以前は良かったのに担当が変わってしまったみたいね。

お気に入りが枯れてしまうとさびしいね。
でも好きやったら我慢なんて言わんと何回でもリベンジしてみたら?
私もどこでも咲くと言われてる花を何度も枯らして諦めたりリベンジしたりの繰り返しよ。
それでも楽しいわ。

秘コメさんへ * by hiroro
ありがとうございます!
楽しみです~♫

2017-06-01 (Thu)

お庭訪問感動の大トリ!!

お庭訪問感動の大トリ!!

今年もいろんなお友達と日を変え場所を変えてたくさんお庭を訪問させていただきました。去年まで毎年一緒に回った大切なお友達が入院中なので、良くなられたら一緒に回ろうともう一人のお友達と約束した3人で回ったルートだけは来年のお楽しみに残しています。OGシーズンのしめくくりは・・・・いろんな事情でオープンはされていないのですが里山を一人で切り開いて言葉にできないほどの素晴らしいガーデンを作り上げた(いや、ま...

… 続きを読む

今年もいろんなお友達と日を変え場所を変えてたくさんお庭を訪問させていただきました。
去年まで毎年一緒に回った大切なお友達が入院中なので、良くなられたら一緒に回ろうともう一人のお友達と約束した3人で回ったルートだけは来年のお楽しみに残しています。

OGシーズンのしめくくりは・・・・
いろんな事情でオープンはされていないのですが里山を一人で切り開いて言葉にできないほどの素晴らしいガーデンを作り上げた(いや、まだ最中かな)ssrgさんのお庭を見せていただきました。

門の入口両側から家の周りに広がるバラのフェンス
CIMG175217.jpg

可愛い~~
CIMG175417.jpg

素敵~
CIMG175617.jpg

何メートルあるか聞き忘れたけどね、
朝のラジオ体操で首の運動、一番右から左へぐーっと回して視覚に入る全部ぐらいやったわ。

CIMG176117.jpg
日が暮れると自然に灯るソーラーライトがあちこちに置いてあって夜のお庭もきっと素敵よね~

女神さま~私も生まれ変わったらこんなお庭の主になりたい~~
CIMG177617.jpg
バラもクレマも色が優しい~~庭主さんも・・・優しい人~

ここがバラのアーチの入り口。
階段を登りながら20数個連なったバラのアーチをくぐり抜けていくのよ~
CIMG178517.jpg
さぁ~どうぞ~~
(って言うてみたい)
CIMG178617.jpg

まず、傾斜地に階段を作った?
20数個のアーチも建てた?
ほんで120数本のバラも一人で植えた?
クレマチスが80何本やったっけ?
はぁ~~!!ひぇ~~!!ほおお~~!!
なんてボキャブラリーの無さ・・・人間ってギリギリになると擬音とため息しか出てこんのよね

このバラかわいかったなぁ~
CIMG177817.jpgCIMG178117.jpg

1705314.jpg
この景色もブログで見たなぁ~~

庭を見下ろしながら下ってくるとあちこちにモルタルの作品が。
CIMG177117.jpg

敷き詰めたレンガにも年月が感じられ・・・
アレ同じ写真やわ・・・
pag170531.jpg
大きなクスノキに這わせたバラにどれだけ大変やったろうなぁ~と思いをはせ・・・

ぎっしり咲くのはしんどい。
涼しげな感じがすっきゃなぁ~
CIMG176617.jpg

心のこもったウェルカムフラワーや愛犬のマロンチャンの歓迎にも心和ませてもらい・・・
1705313.jpg
涼しい木陰で頂くジュースは心身ともに生き返るような気持ちでした。

女神さまに、「生まれ変わったら大きな広い庭を」、ってお願いしたけど・・・
余りにすごくて私には到底無理!って思いました。
前日に6時間かけて庭のお手入れをされたそうです。
私には今の小さくて手の届く庭が合っている、神様は与える人を選んだはるんやなぁ~と思いました。

ssrgさんのブログ⇒里山を素敵なローズガーデンへ

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



関連記事
* by katataka
こんばんは〜☆
ついにssrgさんの庭に足を踏み入れて
しまったのですね。
hiroroさんの興奮がこちらまで
伝わってますよー♡
緑豊かな中に写し出されたバラの美しさは
格別てしょう。
クレマチスとのコラボも素敵です。
こうしてssrgさんの庭を見せて頂けて嬉しいです。
近かったらご一緒させて頂きたかったー(笑)

* by ssrg2015
昨日は遠いところ来ていただきありがとうございました。
お庭もこんなに素敵に紹介して下さりありがとうございます。

完璧を目指しているわけじゃないけれど
何度も訪れたくなる庭が造れるといいなぁと思います。
その時はまた来て下さいね(#^.^#)

* by az
hiroroさん

ssrgさんの庭見せていただきました。
hiroroさんも言葉では表現できない興奮を
もどかしく思ったことでしょうね。
どんな人か私も拝みたいわ。

アイアンのフェンスがいいわ。
なにもかも隅々まで心配りと愛情
伝わったよ~
伝えてくれてありがとう。

* by あっぷるりん
ちわ~♪
まぁ~素敵♡ ssrgさんのガーデンに行かれたんですね^^*
素敵なガーデン紹介に私まで興奮してしまいました。
ほんまに溜息が出そうなぐらい素敵な素敵なガーデンですね♡
ssrgさんの愛情が詰まったガーデンで植物が生き生きして素晴らしいですね^^*

* by amocs
すごいなぁ〜・・しか出てこぉへん。
みっしりじゃないのは見た目も素敵だけど
光も風も通って、植物にやさしいですよね。
これだけ余白があれば、バラとクレマ、両方ちゃんと咲くでしょうね。
でもそのためには、マメに剪定したり誘引したり。
丁寧にお手入れされてるんでしょうね。
それをこの広さで・・・ やっぱすごいしか出て来まへん。

↓ バラとコラボ、間に合いましたね〜。めちゃきれい。
バラにないブルーがさわやか。

テイカカズラもすご〜い!
シーズンズの入り口の長〜い生け垣、思い出します。
いい香りでしょうね。

* by yokko
hiroroさんの興奮がつたわってきますよ〜^^

気が遠くなるほど、丁寧に作られているお庭ですね。

レンガで作られた階段、素人の作りには見えません。

hiroroさんと同じでもう少し広くそして日当たりがいい庭を夢みますけど
今の自分にあった庭んあんだと言い聞かせています。

hiroroさんのお花に対する愛情いっぱいの庭は、どこのお庭にも引けを取ら無いと私は思います。

katataka さんへ * by hiroro
そうなんですよ~~~
禁断の秘密の園に踏み込んでしまいましたぁ~

今までブログで見てたけど、部分的なところがどうつながっていくのか・・・
すべての謎が解けたよ!

まぁ、どれだけ素晴らしいか!
ただ花を植えるだけじゃなくて開拓から始めたそのパワー、いったいどこからエネルギーが湧いてくるのでしょうね。

いつかぜひご一緒に~~!!

ssrg2015さんへ * by hiroro
こちらこそ、素晴らしいお庭を拝見できて幸せな時間を過ごさせていただきました。
本当にありがとう~~!!

6時間もかけてお庭の準備もしてくれたんやね。
見どころたっぷりで上見たり下見たり・・
とても美しく、でも自然な感じで手入れの良さがわかりました。

何度も訪れたくなる庭。
テーマパークのコンセプトと一緒やね。
四季折々いつ伺っても楽しい庭になってください。
楽しみにしています~~♫

azさんへ * by hiroro
市街地から離れた別荘地なので静かで風通しもいいし山に囲まれて緑もいっぱいよ。
お花ばかりじゃ疲れるでしょ。
バラや草花がいっぱい咲いてても緑もいっぱいあるから疲れないのよ。

うちは狭いところに詰め込んでるから花の時期には自分でもちょっとしんどいなって思うんよ。
今はバラも終わって緑の方が多くなってほっとしてるけど。

大きいお庭はいいなぁ、素晴らしいなぁ、と思う反面、とてもお世話できないなぁ、と思ったわ。

あっぷるりんさんへ * by hiroro
そうそう、ssrgさん本人が情熱の塊のような人。
でもね里山を開拓して一人で枕木運ぶような人には見えない華奢で綺麗な人よ。

思い立ったすぐやるフットワークの軽さとやりだしたらとことんやる根性が素晴らしいお庭を作る原動力の様です。
愛が無いとお花は育てられないけど、愛だけあってもこれほどのお庭は作れないでしょうね。

もう感心するだけでしたよ。
いつかあっぷるりんさんもお訪ねしてね~♫