hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Archive - 2017年07月
2017-07-30 (Sun)

今日の庭

今日の庭

2日続けての雷雨でしたが涼しくはなりませんね。地面が緩んでるので今日しかないと思って、見ぬふりしてた草ぬきを。 家の横と向こう側と反対側と。汗ポタポタ落ちてメガネかすむくらいガンバリました。狭い庭だからこれぐらいで済むんでしょうね。お昼に兄ちゃん夫婦が桃のタルトをおみやげに遊びに来てくれて、やった~~!!頑張った甲斐があったし・・ライムライトは雨で少し背が低くなってました少しずつあれこれ咲いてます...

… 続きを読む

2日続けての雷雨でしたが涼しくはなりませんね。
地面が緩んでるので今日しかないと思って、見ぬふりしてた草ぬきを。
CIMG274517.jpg 家の横と向こう側と反対側と。
汗ポタポタ落ちてメガネかすむくらいガンバリました。
狭い庭だからこれぐらいで済むんでしょうね。

お昼に兄ちゃん夫婦が桃のタルトをおみやげに遊びに来てくれて、やった~~!!
CIMG271317.jpg
頑張った甲斐があったし・・

ライムライトは雨で少し背が低くなってました
1707301.jpg

少しずつあれこれ咲いてます
170730.jpg

ビオラと
1707302.jpg
プリンスチャールズ。
とりあえず2本ずつ成功したようです。
でもまだまだ油断はできません。動かさないようにゆっくり見守ります。

(左)アナベルは花芽が見え出しました
1707303.jpg
(右)ピンクアナベルも夏が終わればまた咲き出すかな?

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by ssrg2015
ライムライトやっぱりすごいなぁ!
我が家陰に植えてしまってまだ蕾でしょぼそうです(笑)
こんだけ咲いても爽やかな色やから暑苦しくないのよね。

* by yokko
暑いのに頑張りましたね。
今桃のシーズン、桃がいっぱいで美味しそうです。
私も桃がいっぱい入ったゼリー食べましたよ〜^^

クレマの挿し木、私も試しましたがやり方が違ったようで
プリンスチャールズはダメでした。

ssrg2015さんへ * by hiroro
そうやね、しっかり根を張ったって感じやわ。
小さい庭には不釣り合いな大きさやけど、枝を横にしてるから見上げるほどにはならなくてまとまってると思います。
しっかり剪定して大きくなりすぎないように頑張るわ。

今年は何とかピンクになるように、紅葉の時期までに枯れないように、カットしつつ若い花を咲かせてみたいなと思ってます。
ライムライト夏に似合う爽やかな色やね。

* by amocs
桃のタルト、おいしそぉ〜! いいな〜。
がんばった後やし、めちゃ美味しかったでしょうね。

挿し木、順調ですね。
うちは、今まで成功率ほぼ100%だったアフロディーテ・エレガフミナが枯れてます。
発根してた白万重もダメそう。
油断してて、何度か水切れさせちゃったのが悪かったかな。 (><)

↓ 早〜い、もう完成してる! すんごい素敵。( ゜o゜ )
上に上げるタイプの窓も、小物もかわいいなぁ。
出窓の上のセダムもいい感じ。これかわいい花咲くヤツですね。

amocsさんへ * by hiroro
桃のタルト、この時期限定ですね。
毎年食べていたのですが、今年はすっかり忘れてたので格別美味しかったで~す♪
メチャ頑張ったと言えどもうちの小さな庭の草取りですもんね。
自分に甘いご褒美でした~

小さな苗の水切れは命とりですね。
降りそうで降らない時は要注意。気付いたときすでに遅し・・私も何度かあります。
なんとか生きてそうな挿し木苗、注意深く見守り中です。

モルタルハウス、慣れてきたから完成までがだんだん早くなってるよ~
仕事帰ってからやから毎日コツコツやけどクーラー効いた部屋での作業は極楽よ♫

yokkoさんへ * by hiroro
リコメが前後してスミマセン。

いろんな果物が年中食べれる中で桃だけは季節限定ですね。
それだけに食べれる期間は貴重です。
やわらかくて甘くて、香りも味も大好きです。

桃がいっぱいのゼリー おいしそう♫

クレマの挿し木はなかなか手ごわいですね、
新芽が出てきたと言っても油断はできません。
根が出たと思って植え替えるとあっという間に消えてしまいますし。
慎重に慎重に見守るだけです。

* by katataka
こんばんは~!
桃大好きなんです♪
こんなに沢山桃 桃のタルト美味しそう!
生唾ごっくんです。
ライムライトがこんなに沢山咲いて良いですねぇ。
ピンク色に変化するのは楽しみですね。
ライムライトではないけれど
こちらでは直ぐに茶色くなって全然だめです。

私は挿し木が超苦手なんです。
こんなに挿し木が成功するなんて魔法の手みたいですね。
丁寧なお世話の賜物ですね。

hiroroさんの庭は夏でも沢山の花が咲いて素敵です。
フロックスは色々な種類があるのですね。


* by さくら
hiroroさん~ 

またまた新作が完成しましたね。
おめでとうございます☆
まるで ヨーロッパのカフェに行った雰囲気になれるわ^^

完成したら いつもどこかしら気になるの・・・わかります。
ここをこうしたらよかったのに・・・ってね。
そう思える人は 次々と腕を上げられんですってネ。

久しぶりの雨で お庭の草引きがらくですね。
さくらも連日草引きをして汗だく!
しっかり水分と糖分をとるから 体重減らないわ^^

* by az
桃好きのhiroroさん

やった~じゃないですか。
いい子やねぇ~ hiroroさんの育て方よね。
hiroroさんちのご家族は家族ドラマすぎな私には
一つのドラマだよ。

* by reimi01
hiroroさん こんにちは~^^

ライムライトってノリウツギの事なんでしょうか?
こちらでは道路沿いに咲いてるんですけど
山で咲いてるのとは全然ちがいますね

背丈も低くて、色も爽やかでモリモリ咲いて
とっても素晴らしいです☆

フロックスも咲いてますね^^
我が家のはまだ蕾です

アナベルも3年目でようやく咲きました
3個ですけど
来年の為に、満開になったら切った方がいいのでしょうか?

2017-07-29 (Sat)

Lucy’s tea room~完成へ

Lucy’s tea room~完成へ

造形終わり~屋根は少し時間かかりましたが、悩んでも一緒なのがわかってきたので見極めも諦めも早くなりました。 本日はお休みやったからあさから色塗って~~完成しました!!屋根も頑張ってみました小物もこだわってみました扉のちゃっちい感じがちょっとイマイチでした出窓の上のプランターにはセダムを入れました。しばらく置いたらしっかりするでしょう。置き場所はここに決めていました大成功に見えますがいろいろ失敗しま...

… 続きを読む

造形終わり~
CIMG269217.jpg

屋根は少し時間かかりましたが、悩んでも一緒なのがわかってきたので見極めも諦めも早くなりました。
CIMG269417.jpg CIMG269517.jpg

本日はお休みやったからあさから色塗って~~完成しました!!
屋根も頑張ってみました
CIMG27081717.jpg

小物もこだわってみました
CIMG2706171.jpg
扉のちゃっちい感じがちょっとイマイチでした

出窓の上のプランターにはセダムを入れました。
しばらく置いたらしっかりするでしょう。
CIMG270717.jpg

置き場所はここに決めていました
CIMG2705171.jpg

大成功に見えますがいろいろ失敗しました。
一つは窓を先に付けたことです。
テープで養生したけど剥がすときに一緒にガラスまで剝がれたり、窓枠周辺のモルタルがテープと一緒に剝がれたり・・
修復するのに返って時間ががかった上、仕上がりも思った以上によくない結果になり・・ガックシ・・・

二つ目は置く位置を先に決めたために奥行き浅い家になって、ソーラーの充電部分が太陽の方向に向けて斜めに入らなかったことです。
大誤算!
今までのも充電部分が陽の当たらない方向になったり周りが伸びて影になったりで、勝手に夕方に灯る計画がなかなかうまくいってません。灯したいときはあらかじめ充電したものを後ろに仕込んでいます。
今回は後ろの窓側を南向きに置くように考えて作ったし、今度こそうまくやろうと思ってたのでこれまたガックシ・・・

s-flower5748.jpg

世の中にはミニハウスが好きな人が居るもんで、それもスケールが違うけどね。
article-2335693-1A23632B000005DC-617_964x526.jpg
article-2335693-1A2377BB000005DC-894_964x616.jpg
article-2335693-1A2377AF000005DC-821_964x511.jpg
article-2335693-1A2365F7000005DC-916_964x634.jpg
article-2335693-1A236A68000005DC-33_964x1357.jpg

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by ssrg2015
屋根細かくてコッツウォルズ風でいい感じに出来上がっていますね。イギリスだー
どこが悪いねんっていうくらい良い出来やん。
ドアは小さくて良かったんじゃないの?
↓のおじさんの家のドアも小さいよ。
窓はやっぱりこの白枠のこの形が良いのよね~
私も今度はそうしよう!
今回も小物が良いね~
見ただけで作れるのがスゴイです。

もう次の作品決まってるのでしょうか?

* by yokko
いろいろ苦労があるのね。
屋根も壁も良い感じで素敵です。

拝見していて、どんどん良くなっているので
楽しみにしているんですよ〜^^

ssrg2015さんへ * by hiroro
そうやねん、今回のポイントは屋根でした。
壁で楽した分頑張ってみたけどやっぱり端の重なりがなかなかピースのようにできなかった…
永遠の課題です。

ドアの気になるポイントは小っちゃいではなくてちゃっちい。
方言なのかな。
安っぽいという意味です。
木で作るか造形した方が重厚感が出たのかな、と思って。

看板とかメニューボードとか作りこもうと思えばもっと手をかけられそうやった。
でも外で風雨に吹きさらしやからね。
トタンかなんかで作ったら味が出るかも、と思いながら諦めました。
それなりの雰囲気は出せるけどいつも中途半端やねんなぁ。

次はまだ・・・何がいいかな。。。

yokkoさんへ * by hiroro
基本簡単な作業やから、やろうと思えば材料まで揃えば誰でもすぐできることなんですよ。

ものすごく細部までこだわって小物もプロっぽく細かく作ってる教室もあれば、簡単に自由に楽しく作ってるおおらかな教室もあるし、正解ってないんやと思います。

教えてもらってない分縛られずに自由に作ってるし自分さえ楽しければ良いわ、って感じです。
それでももうちょっとここはちゃんと作りたかった、って毎回どこか思います。
だから次こそ、って思うんやろね。

楽しみにしていただいてる方がいると思うと嬉しいです♪



* by az
棟梁、なん棟建てたのかなぁ~

大手のハウスメーカーみたい。
私のお家(積水)におとらないよ。
そして芸が細かい
感心 感心 !

azさんへ * by hiroro
え~~っとぉ~
何棟目やったかなぁ~
数はあんまり気にしてないなぁ。
作りたい時に作りたいものを作るだけ。

狭い庭やから置く場所も考えて作らないとね。

ブログ写真やしはっきり映ってないからよく見えてるかもしれんけど、近くに寄ってみたらつっこみどころ満載よ。
大雑把な私やからできること。
細かいデティール気になる人やったら完成できないかもね。

2017-07-28 (Fri)

あ~びっくりした!

あ~びっくりした!

昨日からどうも雲行き怪しく・・降るの期待して水やり延期。今日もずーっと変な天気。でも降りそうで降らんし・・鉢物が乾いてるので、もう雨降ってもええわい、と思って水やり。ポツポツ降ってるような気もしたけど、とりあえずどうしても水やりしたいものだけはやっとこうと思った矢先・・ピカッ!!光ったと思ったとたんにピッシャーン!!!雷落ちた!?あわてて持ってたホースほり出して水止めて家の中へ。玄関に寝ころんでた...

… 続きを読む

昨日からどうも雲行き怪しく・・
降るの期待して水やり延期。
今日もずーっと変な天気。でも降りそうで降らんし・・
鉢物が乾いてるので、もう雨降ってもええわい、と思って水やり。
ポツポツ降ってるような気もしたけど、とりあえずどうしても水やりしたいものだけはやっとこうと思った矢先・・
ピカッ!!
光ったと思ったとたんにピッシャーン!!!
雷落ちた!?
あわてて持ってたホースほり出して水止めて家の中へ。
玄関に寝ころんでたハピに「ハピちゃん、雷なったわ~怖かったわ~」て思わず言った。

雷ってこんな思いもかけん急に鳴るんや~~!!
場所によってものすごく危険やなぁ~と実感しました。

その後雷の音とたたきつける雨の音。
水やり、もうちょっと待ってたらよかったな。

    s-flower5748.jpg

CIMG000217.jpg

ハピは心臓のお薬があわなかったようですっかり食欲を無くして水ばっかり飲む毎日でした。
元気もなくなってきて、獣医さんと相談してお薬を変えてもらったら少しずつ食べる気が出てきたけど今までのドッグフードには見向きもしません。
なんとか食べてくれる物を与えてたらどんどん元気になってきたけど、今度はお腹をこわしてしまい、もらってるお薬にプラスしてビオフェルミンを飲ませました。
夕方にはドッグフードに少しササミを混ぜてやったら完食してくれてヤレヤレです。

朝の散歩も調子の悪いときはとぼとぼ歩いて、途中抱っこする日もあったけど、最近は元気になってシッポふりふりリリズムを取って歩いています。
最小限にするようにと獣医さんに言われているので私も運動不足です。
荒かった息も収まって静かに寝てくれるので私も最近は安心して眠れます。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by ssrg2015
我が家地方は毎日雨が降ってますよ~ほんまに良く降る地方だわ。
だからバラが黒点病になるのよね~葉がいっぱい落ちて汚いの~

ワンコは喋れないから色々心配ですね。
我が家も急に前足の同じ部分をペロペロなめだして病院に行ったら
「うつ病」だって。。。何か変化があったはずと言われても原因がわからなくて・・・犬のうつ病の薬も6種類あるらしく1つ目1週間飲んで効かなかったら次で3種類試しましたが変わらずで薬やめちゃいました。やっぱり原因があるのよね。

ハピちゃんも出来ればずっと元気でいてもらいたいもの。

* by yokko
最近のお天気は、急に雷が近づいて来るし、晴れていると思ったらパラパラ雨が降るしで油断できませんね。

ハピちゃん落ち着いてきて良かったわ^^

おはよう~ * by ももまま
ほんとに毎日不安定な気候やねェ・・・
水やりは好きな作業やけど、この蒸し暑さやからお★さまになりそう・・・、未だ乾燥気味の方がいいかもと思っってギリギリ我慢させてます(笑)
もう雨もいらんねッ(笑)

バタバタ用事が大方片付いたと思ったら、又一つ相談案件があって、出たり入ったりすることに。

パピちゃん、気がかりやねェ。。。
お話しできない分、読み取ってあげないとね。
穏やかな日が続きます様に~★

* by あっぷるりん
ちわ~♪
近頃のお天気は不安定で晴れてると思ってもスコールのような
雨と雷に日本が亜熱帯化してるんじゃ??と思ってしまいます。

ハポちゃん心配ですね。
わが家にもシーズ犬と13年間一緒に暮らしていましたが
病気で亡くなった時 辛くて泣いてばかりでしたが
犬を相手におしゃべりしてじっと話を聞いてくれてましたよ^^*

ssrg2015 さんへ * by hiroro
昨日の雷雨は音も凄くて怖かった・・。
ちょっとは涼しくなったかなと思ったけど全然やったわ。
でも水は十分沁み渡ったと思うなぁ。
え!?
ワンコにうつ病ってあるの?
人間と変わらないんやねぇ。
人知れず悩んでたんかなぁ・・・

ハピはね、去年私が毎日朝から夜まで居なかった時期があったでしょ。
お産のお手伝いで。
ほったらかしにされてて寂しかったと思うんよ。
その時からストレスたまってだんだん調子わるくなっていったんかなぁ~って思うんよ。

心臓病は治せないけどお薬で少しでも楽に過ごせて1日でも長生きしてくれるように願ってます。

yokkoさんへ * by hiroro
遠くでゴロゴロ聞こえたら少しは警戒してたけど、急に光った途端の落雷やったから本当にビツクリしたわ。

ちょうど玄関入ったところにハピが居たのでなんかほっとしました。
ご心配ありがとうございます。
持病は治せないけどお薬が効いて少しでも楽に暮らせたらいいな、と思ってます。

ももままさんへ * by hiroro
夕立でもくるんかなぁ~と曇った空を見上げては水やりどうしようか迷います。
普段は朝が忙しいから夕方だけの水やりなんよ。
降る予定で水やりしないでいると鉢物多いから次の日の夕方までにカラカラになってしまうしね。

ブログお休みでも相変わらずお忙しそうやね。
元気で動けてるうちが華やね

調子いいと言っても薬が効いてるだけかもしれないしなかなか油断できないわ。
毎日一緒に居るからしんどそうやと顔つきが変わるけど、どうしてやることもできひんし・・・
とりあえず寄り添ってやってます。

あっぷるりんさんへ * by hiroro
そうそう、家と店は車で15分くらい、同じ三田市内やけど、店で凄い夕立で停電してても家に帰って来ると一滴も降ってなかったりするわ。
水やりパスできるのはありがたいけど災害級の大雨は勘弁です。

ハピの前に買ってたワンコはシーズーで16歳まで生きました。
私もしばらく泣き暮らしました。
いつもカメラを向けても視線をそらすのに末期宣告を受けてからはいつもカメラ目線で写真を撮らせてくれました。
当時のブログにいっぱい載せていました。
今でも写真を見ると泣けてきます。

* by amocs
昨日の夕立、そちらはすごかったんですね。( ゜o゜ )
うちの昔のワンコは、そういう雷の時にベランダにいて
それから雷恐怖症になりました。(><) 

ハピちゃん、元気出て来てよかったですね。
ワンコがしっぽフリフリ歩いてるのって
見てるこっちもつい笑顔になりますね。(^^)

うな重! 美味しそ〜♡

amocs さんへ * by hiroro
昨日は凄かったですよ~。
雷も、雨も怖いほど降りました。
しっかり地面に沁み渡ったと思います。

ワンコは雷が嫌みたいですね。
前に住んでたとこのご近所さんの大きなレトリバーも雷の度に鎖切って逃げてました。
ハピは家の中に居るからか意外と平気なんですよ。
ワンコが元気なくなるとこっちまで凹みます。
いつまでも元気で居てほしいわ。

2017-07-25 (Tue)

Lucy’s tea room

Lucy’s tea room

今日は土用の丑もちろん自店で予約したものです。うな重(1/2匹)とうな玉太巻き寿司美味しくいただきました~Lucy’s tea room 続き窓枠を白に塗って少し汚して・・2階の窓は上下に開けられるようになってるのを見てそういうイメージにしてみました。2階の窓と側面の窓には裏から窓枠の大きさの透明ガラスを貼りました。いよいよ透明ガラスが無くなってしまったので屋根の窓はグリーンです。出窓部分もグリーンの色ガラス。こ...

… 続きを読む

今日は土用の丑
もちろん自店で予約したものです。
うな重(1/2匹)とうな玉太巻き寿司
美味しくいただきました~
CIMG267417.jpg

s-flower5748.jpg

Lucy’s tea room 続き
窓枠を白に塗って少し汚して・・
2階の窓は上下に開けられるようになってるのを見てそういうイメージにしてみました。
CIMG267017.jpg
2階の窓と側面の窓には裏から窓枠の大きさの透明ガラスを貼りました。

いよいよ透明ガラスが無くなってしまったので屋根の窓はグリーンです。
CIMG266717.jpg

出窓部分もグリーンの色ガラス。
こちらは少しサイズがあるので1枚ずつガラスをはめ込みました。
CIMG2662171.jpg
ガラスは1枚ずつボンドで枠に貼り付けて裏から透明の厚手のファイルを張って補強しました。

後は~CIMG267717.jpg

窓部分を養生して~煙突も付けて~
CIMG268717.jpg

本体のモルタル塗りです。
今回の壁は掘りこまないので薄く塗ってます。
CIMG269017.jpg
今日はここまで。
次回はまた屋根作りで時間かかるかも・・・

おまけ 
今日の庭
170725.jpg

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ






関連記事
* by yokko
今回はとってもスムーズに出来ていて、もうベテランですね。
形もバランスが良くて素敵です。
出来上がり楽しみですね。

お花も可愛くて知らない花が一杯だわ^^

* by katataka
おはようございます。
我が家も昨日はウナギでした~。
スタイロフォームを自由自在に、益々素晴らしい作品が
出来上がっていますね。
見ているだけでこちらまで楽しくなってしまいます。
出来上がりも楽しみ~♪

涼し気な花たちが咲いていますね。
そう言えばソープワートを植えた筈、これから花が咲くのかしら?
ライムライトはこれから色が変わっていくのでしょうか?
こちらも楽しみですね。

yokkoさんへ * by hiroro
夏休みに入って仕事から帰って来るのが遅くなるとなかなか集中して工作に取り掛かれません。
時間がたっぷりあればもっと集中してできるのにと思いますが、合間にやるから楽しいのかな、と思ったり・・・

ベテランというか・・・
いくつ作っても性格の大雑把さが出てしまってきちんとしたものが作れてないのですよ。

真夏でも頑張って咲いてる花を見つけるとこちらも元気もらえますね!

katataka さんへ * by hiroro
店の売り上げ協力です(笑)
夏バテしないようにしっかり食べてがんばらないとね!

ホームセンターにはスタイロフォームの小さなサイズが無いんですよ。
これでまたいくつか作れると思うとまた楽しみができた感じです。

ソープワートは結構強いので根っこが残っていればまたひょっこり出て来るかもしれませんよ。
素直にまっすぐ育ってくれないのでなかなか手こずってます。


* by あっぷるりん
ちわ~♪
まだまだ夏は長い、ウナギで夏バテを乗り切りたいですね^^*

モルタルのお家、着々と進んで仕上がりを楽しみにしてますよ♡
次々とたくさん作られましたね、スゴイな~♡

あっぷるりんさんへ * by hiroro
やっと梅雨が明けたけど、暑さはまだまだこれから。
今日は曇ってるけど雨降らず、湿度が高いばっかりで不快指数上昇中。
しっかり食べて夏を乗り超えていきましょう。

呆れるでしょ。
クーラー効いた部屋でこつこつやってるのは楽しいもんですよ♫
少しずつ慣れていくし前の様に何度もやり直す事もなくなりました。
また完成したら見てくださいね。

* by az
hiroroさん

うなぎ食べずに(忘れていたの)いた土用の丑
今日は土曜のブタちゃんがお伺いしました。

モルタル改良剤
懐かしいなぁ~
左官好きな私、これを入れてモルタル作ってた。

azさんへ * by hiroro
別に食べても食べんでも何も変わらん気がする・・・
恵方巻きは寿司屋さん、土用の丑は鰻屋さん、バレンタインのチョコレート屋さんの作戦?

モルタル改良剤が懐かしいなんて~~
ほんとはモルタルやりたくてうずうずしてるんでしょ?
せんぱ~い。
左官道、教えてください~


2017-07-22 (Sat)

モルタルハウス~tea room

モルタルハウス~tea room

暑い毎日です。今日の庭。外に出なければ・・仕事に行かなくてよければ・・・開き直ってクーラーかけてひきこもってるとなかなか快適です。Angeさんのモルタルつくりを見て私も楽しもう♪って~また家を作り始めました。今回はイギリスの現存するティールームを少し簡単に変えて作ろうと思って。アイディアはpinterestから頂いてます。クリックすするだけで世界中に飛んで素敵な家とかガーデンとか勝手に覗かせてもらってます。写...

… 続きを読む

暑い毎日です。
今日の庭。
170722.jpg

外に出なければ・・仕事に行かなくてよければ・・・
開き直ってクーラーかけてひきこもってるとなかなか快適です。

Angeさんのモルタルつくりを見て私も楽しもう♪って~また家を作り始めました。
今回はイギリスの現存するティールームを少し簡単に変えて作ろうと思って。

アイディアはpinterestから頂いてます。
クリックすするだけで世界中に飛んで素敵な家とかガーデンとか勝手に覗かせてもらってます。
写真はコレ。
95dca42534a5e8dc901a1ee857820cd2.jpg

丸い出窓とか出窓の上にお花があるのとかとても素敵や~~んsecuredownload4.gif

明日は孫ちゃんの顔見に行くので今日区切りのいいところまで作ろう、と昨日仕事の帰りにHCでまたスタイロフォームを1枚買ってきました。
畳1枚の大きさで658円+税。
この1軒分で使ったのはCIMG265717.jpg
全体の1/6くらい・・・材料費110円
他にボード1枚100円。
この後ペイント白(ダイソー100円)と仕上げ剤が今回は追加必要かな。

今日はここまで。
CIMG265617.jpg
青い部分がスタイロフォーム厚さ2センチ。
白いところは圧縮させたポリスチレン100均のボード厚さ5ミリを使っています。
置く予定の場所に合わせて奥行は浅め。
ビストロと同じ仕組みで屋根が取れるようになっています。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ




関連記事
* by ssrg2015
今日はアップかな~と待ってました!
かなりいい感じです。
私も思っていたのはドアなどを木で習ってきたけれど周りはあんなに頑丈なのに木のドアが一番早く朽ちけるやん!って
だからhiroroさんが作ってるような感じが簡単にアレンジも出来て穴もあけられるからとてもいいな♡と思いました。
春にやりかけたやつ完成させなきゃねー。。。

* by ボーダー
 やってる・やってる。 ^-^
 カーブのある出窓まであり、かなり難しそう。
 俺の場合、スタイロカットすると、側面が曲がり組み立てると
ぴったり収まらない時もあるんですが、さすが完璧!!
 まぁ~、ごまかし、ごまかしやってる俺とは違うわ。ヘヘ
前回の作品も素晴らしかったけど、どんな作品に仕上がるのか楽しみでーす。
 

ssrg2015さんへ * by hiroro
おまたせ~~~(笑)
梅雨の後は寒い冬の仕事かなと思ってたけど、クーラーの効いてる部屋で作業してると時間忘れて楽しいよ~♪

pinterest見ながらどんなん作ろうかな~と思って考えてる時も楽しいし・・・
ピースのHPには新作のコニファーガーデンを続々作ったはるね。
あれは実際に家の庭木を利用して作るのも楽しいかも。うちにはコニファーないけど・・・
ツリーハウスとかでも面白そう。

またスタイロ1枚買うてしまったからまだまだ作れそう。
あ、缶のボンド、しばらくしっかり蓋してたらまた普通に戻ってました。


ボーダーさんへ * by hiroro
最初に買った大きなスタイロフォームを1枚使い尽くして一休み~と思ってたけど、anngeさんが情熱的に次々作ったはるのを見て、楽しそう~~~って(笑)
材料さえ揃ってれば手軽にできるし、最初に比べたら少し要領もよくなって場所も限られた範囲で結構できるしね。

2センチの厚さでも斜めになってしまうのはいつもの事。
ボロ隠しごまかしの連続で、それでもモルタル塗ったらなんとか形になるし、出来上がったらまぁいいっかぁ~の繰り返し。
もともときっちりしたことのできない性格のO型(他のO型の人に悪いけど)やけど、それでも何個も作れるのはなんちゃってで十分完成に見える、ってとこやと思ってます。

いつもいい刺激をありがとうございます!
見せてもらうのが楽しみでしょうがありませんヽ(^o^)丿

ssrg2015 さんへ追伸 * by hiroro
100均のボードは細かい窓とかドアとか作りこめて便利に使ってるけど耐久性はまだ未知の世界。
せめて1年は経過見ないとお勧めできないけどね。
習ってない分自由な発想で作ってるけど、それが最適かどうかはまだクエスチョンやけどね。
今回の出窓などはボードを使うと切り目を入れて丸くするだけでウソみたいに簡単に作れるのよ。
よかったらまた試してみてね~

* by amocs
写真見てすぐ出来ちゃうのがすごい〜。( ゜o゜ )
丸い出窓とか難しそうなのに、きれいに出来てるし。
出窓の上は植栽スペースが空けてありそうですね。
お花入ったら、また一段と素敵でしょうね。楽しみ楽しみ♪

↓ 白いプルンバーゴ、いいですね。
そちらは冬越し出来ませんか。
こちらでは露地でフツーに越冬して、巨大化してるのを見かけます。
冬に最低気温で3℃くらいの差なのにね。

amocs さんへ * by hiroro
難しそうに見えるのかなぁ~
やってみると、ホーって言うほど簡単なんですよ。
何軒か建ててるうちに手抜きの仕方がわかってきたのかも。

本当のティールームは出窓の上に大きな鉢植えをいくつも置いてて、季節によって緑やったりお花があふれるほど咲いてたり、ととても素敵なんよ。
写真で見てるだけやけどね。

プルンバーゴ、お友達は冬越しして春に出てきたと言うけれど、距離で見ても少しの差なんやけど三田は関西のシベリアですからねぇ
マイナス8,9度なるからねぇ。
地植えにして試してみたいけど。

素晴らしいです! * by 野のすみれ
hiroroさん
またまた素敵なものができるんですね!
写真見ただけで、ミニチュアのお家ができてしまうなんて凄いです!
出来上がったのを拝見するの楽しみです。
お花も、素敵なお花があふれていますね🎶

野のすみれさんへ * by hiroro
いえいえまだ悩みつつある段階です。
写真のイメージ通りに完成できた時に凄い~って言ってもらえたら嬉しいです♪

いくつか作ってる間に少しコツもわかってきて適当にごまかしたり取り繕ったりしながらやってます。
もともとがきっちりした性格ではないけどそれでもなんとか形になってしまうのがモルタルの魅力です。
謙遜していうてると思ってる?
ほんまなんですよ、これが。

お花はねぇ~~暑い時期やしね~~
あちこちでとびとびにボチボチ咲いてるのを寄せ集めて載せてるのであふれてるみたいに見えてるけど、その季節並みです(笑)

* by さくら
hiroroさん~

凄い! 写真を見ると、イメージが頭にインプットされ、作るぞォーって。
めっちゃ行動力あるわ~
材料を調達して、コツコツと仕事が早いですね。

次々と完成させ お庭が賑やかになりますね。
楽しみに待っていま~す

2017-07-19 (Wed)

梅雨明け~

梅雨明け~

今日は仕事が早く終わったので帰りにJAパスカルさんへ。食料品は月曜日にまとめ買いしてるのでちょっとお花コーナーを覗きました。ここがみんな花終わってしまって廃墟みたいになってるし。もともとポット苗を置いてるだけなので、別のところで待機してもらうものを空いてるポットに植え替えて。で、買ってきたポット苗をポソッと入れました篠木さんのイソトマ81円 大前さんのトレニア75円 前田さんの八重のインパチェンス250円...

… 続きを読む

今日は仕事が早く終わったので帰りにJAパスカルさんへ。
食料品は月曜日にまとめ買いしてるのでちょっとお花コーナーを覗きました。

ここがみんな花終わってしまって廃墟みたいになってるし。
CIMG258117.jpg
もともとポット苗を置いてるだけなので、
別のところで待機してもらうものを空いてるポットに植え替えて。
CIMG258417.jpg
で、買ってきたポット苗をポソッと入れました
CIMG258317.jpg
篠木さんのイソトマ81円 大前さんのトレニア75円 前田さんの八重のインパチェンス250円

それと・上谷さんの白のプルンバーゴ。518円。すべて税込金額。
JAさんのレシートには生産者さんのお名前が載ってます。
CIMG259217.jpg
白い花はいいなぁ。
CIMG259317.jpg
ラベルには冬は地上部無くなるけど春には出て来る、って書いてるけどたぶんムリ。
今までも散々期待して散々フラれてるしね。
秋まで咲いてくれたらバンバンザイ。

プルンバーゴの隣にチラッと写ってるのは、春にHCで見つけたアニソドンティア
170719.jpg
吉谷桂子さんのブログに度々登場、1年中よく咲くというおすすめの花です。
株がしっかりしてきて暑い中でもボチボチ咲いてます。

アンゲロニアも成長途中
CIMG259817.jpg

そろそろ終わりかなぁ~と思っても先へ先へ咲き進んでる
キングスドリームそっくりのポンパドール ブルー
CIMG258817.jpg

宿根ロベリア スーパーミニ
大きくなりました~ よく咲きます
CIMG258917.jpg

春に形も色もグズグズになってたけど、刈り込んだらきれいになるよ、って花友サンに教えてもらって丸刈りに。
すっかり生え変わりました
CIMG259017.jpg

ノリウツギ ライムライト
CIMG260017.jpg

小さな庭に有り余る大きさ
CIMG260117.jpg

出来るだけ枝を寝かせてるけどやっぱり今年も私の背丈(154センチ)を超えました
CIMG260317.jpg

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



関連記事
* by ssrg2015
帰り道にお買い得な花屋さんが2軒もあるなんて私だったらどうなることやら(^-^;
白のプルンバーゴ518円であの花付きだったら1年草扱いでも満足やね。立派な苗やね~
アニソドンティア我が家ではちょっとお休みしてるわ。咲いてないよー( ノД`)
宿根ロベリアのスーパーミニ鉢植え? 我が家地方雨が多いので消えた感じ(;´・ω・) ダメね私・・・
グラスとっても綺麗になって良かったね~
ライムライト今年も凄そうね❣
ダイナミックさが道路からも見えるのでhiroroさんちの代名詞?(笑)


ssrg2015さんへ * by hiroro
JAさんは草花中心で安いのよ。
でもタイミングによってお得な花木に出会えます。
プルンバーゴはウエタニさんの名前がついてたわ。

アニソドンティア、初めは枯れそうやったんよ。
でも雨の続いた時に復活したみたいで今はとても元気で次々咲き出してます。

スーパーミニも沈黙期間が長くてどうなるかと思ったけど、大きめに鉢に植え替えてほってるうちにいつの間にかよく咲くようになったわ。

ライムライトも上谷さんで買ったんよ。
あそこは良心的な値段で質がいいわ。

グラスのアドバイスありがとう!とても綺麗になったわ♪
クレマの白雪姫も教えてもらった通りに半分くらい切ったら綺麗な新芽が伸びてきてます。
またいろいろ教えてくださいね。

2017-07-17 (Mon)

アジサイをドライに

アジサイをドライに

山アジサイ 伊予の獅子てまり可愛く赤っぽくなって切りたくなかったけど・・・カサカサになってうまくドライになりました。ちょっ子小振りなのも可愛くていいわ。今年欲しかった濃い色のアジサイパープルビューティ色あせたけどカサカサになって成功したかも。霧島の恵み四季咲という事なのでまだ花が見れるかしら・・・優しい色で乾燥中去年のアナベルたち今年は二番花を咲かせたいと思ってアナベルもピンクアナベルも8割がた切...

… 続きを読む

山アジサイ 伊予の獅子てまり
可愛く赤っぽくなって切りたくなかったけど・・・
カサカサになってうまくドライになりました。
CIMG257817.jpg
CIMG257517.jpg
CIMG257217.jpg
ちょっ子小振りなのも可愛くていいわ。

今年欲しかった濃い色のアジサイ
パープルビューティ
色あせたけどカサカサになって成功したかも。
CIMG257717.jpg
CIMG257917.jpg

霧島の恵み
四季咲という事なのでまだ花が見れるかしら・・・
CIMG257617.jpg
優しい色で乾燥中

去年のアナベルたち
CIMG257317.jpg

今年は二番花を咲かせたいと思ってアナベルもピンクアナベルも8割がた切りました。
どちらも順調に新芽が伸びています。
今咲いてるのがアンティークカラーになる頃、また真っ白のアナベルとピンクのアナベルが咲いてくれますように・・・

            s-flower5748.jpg

今日は朝からクリーンデーで汗かき、その後空いてるうちにスーパーへ。
1割引きの日やったからまとめ買い。
車までカートで運ぼうと思ってたら、駐車場が坂になってるからカートを持ち込めないとかで片手に10キロのお米ぶら下げもう片手に野菜やらお肉やらサラダオイルやら1Lのペットボトルやら引きちぎれるかと思うほど重い袋をぶら下げてなんとか一人で車まで運んだ。
look_4.gif暑さと重さで倒れるか思った。疲れた~~~~
           
            s-flower5748.jpg

昼ごろから雨予報やったから朝水やりしなかったのに、ウソみたいにピーカン☀
なんやねん、ホンマに。天気予報ハズレっぱなしやん。

           s-flower5748.jpg

情報番組が見飽きた芸能ニュースばかりで嫌になる。
夫婦の問題は夫婦で解決すればええやんかぁ~もううんざりや~もうええわぁ~
ショップチャンネルが面白い。
掃除機用ノズル ミラクルジェット2 
レジェンド松下おすすめ。思わず注文してしまいましたヽ(^o^)丿

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



関連記事
* by ssrg2015
普通のアジサイもドライに出来るんやね。
結構花びらがシャンとしてるね。良い色やわ~

もうスーパー話に苦笑い
私ね京都では万代好きでよく行ってたのよ。
先月三田にも出来たでしょう。お出かけの帰りにもう2回も行ったわよ~

* by yokko
上手にドライにされましたね。

重い荷物お疲れ様でした。

天気予報、私も全然当たらないと感じています。
技術は進んでいるでしょうにね。

TVってなんで同じ話ばかりになるのでしょうか。
番組表見てその話題が乗っていると付けないでいます。
うんざりだわ。

* by az
hiroroさん

アジサイ、よくボケのおばたんは
何年も前のから昨年のまで、部屋の中ドライあじさいだらけ。
でも、こんな色のは新鮮でいいね。

スーパーの話し、わかるよ~
5%でもおばたん活躍するんやもん。
自転車にお米積んで、前かごにその日の特価。
特価はすきや~\(^o^)/

ssrg2015 さんへ * by hiroro
アジサイは早めに切るから花びらやわらかくてドライは難しいと思ってたけど、今回はいいタイミングでした。
作りやすいアナベルだらけやったからちょっと嬉しいわ。
エアコンの前に吊るしてるから乾燥しやすいのかもね。

万代、私でも2回位よ。
情報早いね。
店が新しいし綺麗でいい感じ。
仕事の帰りに寄りやすくていいわ。
出来るだけ自店で買えるものは買ってるけど野菜お肉はどうしてもね~

yokkoさんへ * by hiroro
カサカサになってるしたぶん大丈夫でしょう。
出来るだけ庭で固くなるまで置く方が成功しやすいみたいね。

自店で揃うものはできるだけ買うようにしてるけど、たまにまとめ買いです。
たいてい車までカート使えるのに、今回は確認ミスりました。

昨日は半日雨予報で降らず、今日は急に雨・・
お弁当の発注も振り回されてます。

私もチェンネル変えます。
でも変えたところで同じ内容・・
切るしかないですね。

azさんへ * by hiroro
私もカットした花捨てられずに吊るしておいたりリースにしたり。
でも何年も吊るしてると結局みんな同じ枯葉色になっていくわ。
綺麗なのは今だけかもしれないけどね。

自転車でお買い物。
健康に良くて一石二鳥やね。
ついでに写真も撮って・・三鳥かな。

子育て時代は乗ってたわ。
前かごに荷物、前席に長女、後席に長男。
よう警察官に止められたけど、押して歩く方がバランス悪くて怖いのよ。
姿見えなくなったらまたこっそり乗って帰ってました。
今は怖くて自転車乗れないかも。

2017-07-15 (Sat)

庭だより

庭だより

胃腸風邪から夏風邪・・だらだら長引いて・・ようやく回復しましたがまだまだ暑さはこれからが本番。気合をいれて乗り越えないとね!薔薇は黒点で葉が汚くなってます。例年ならもっと葉がパラパラ落ちてスケスケになるアーチも今年はまだ葉がいっぱいあって元気なのが嬉しいです。アーチのピエールは今年は古い枝を結構切ったせいかシュートがたくさん出て、アーチの上で木立バラを育ててるみたいになってます雨の中からも開いた花...

… 続きを読む

胃腸風邪から夏風邪・・だらだら長引いて・・
ようやく回復しましたがまだまだ暑さはこれからが本番。
気合をいれて乗り越えないとね!

薔薇は黒点で葉が汚くなってます。
例年ならもっと葉がパラパラ落ちてスケスケになるアーチも今年はまだ葉がいっぱいあって元気なのが嬉しいです。
CIMG253517.jpg
アーチのピエールは今年は古い枝を結構切ったせいかシュートがたくさん出て、アーチの上で木立バラを育ててるみたいになってます
170711.jpg
雨の中からも開いた花は傷みがひどいものからカットしています。

毎年出て来るメドーセージ
CIMG251317.jpg
匂いが嫌いやけど色だけ気に入って植えてます。
アジサイは色あせてきたのでこの後カットしました。

今年もパンダスミレ茂ってます。
CIMG252817.jpg

カゴつながり
CIMG252517.jpg
メカルドニア
CIMG251717.jpg

毎日仕事から帰ると家の中でだらだら過ごしながら工作もボチボチと・・・
いよいよ最初に買ってたスタイロフォームが終わりになってきて小さな半端だけをつなぎ合わせて・・・・・
花の上からぽそっとかぶせるだけのなんちゃって温室にしてみようかな、と。
ガラスもはめないで枠だけです。
CIMG253317.jpg
仕上がりのイメージはホワイトやったんやけど・・・
スタイロに塗ったモルタルが上手くできてなくて白ではぼろが目立ち過ぎて、スモーキーグリーンならどうかなと塗ってみたけど、それもイマイチで、結局濃い色の方がぼろが目立ちにくくて。
思いつきの工作ですが庭にセット。
こぼれ種からのエリゲロンが茂っていたのでかぶせて置いてみました。
グラハムトーマスが高いところで咲いてました
170715.jpg
クレマチス、アンドロメダ、ベル型も少しずつ、黄色のコレオプチス可愛いわ。

heart_8.gif最近「コードブルー」再放送見てます。
2008年のシーズン1、2010年のシーズン2、ずーっと見てました。
命の現場に立ち向かう若い医師たちと患者さん、家族のドラマに毎回感動して何回も泣きました。
ミスチルの主題歌も心に響きます。
来週からシーズン3が始まるのがとても楽しみです。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ




関連記事
* by さくら
hiroroさん~ 日毎に暑さが厳しくなってきますね。
体調を壊されたとのこと、この暑さじゃ体力もおちちゃいますからお大事に・・・
それに パピちゃんも心配ですね。  

しばらくご無沙汰している間に、双子ちゃんがしっかりとつかまり立ちをしたり、ハイハイができるようになったんですね。
遊びにくてくれると、お家が賑やかになってうれしいですね。
お孫ちゃんたちが、それぞれお手伝いをしたり、アットホームでいいわぁ~

さくらさんへ * by hiroro
暑いのが苦手で毎年暑くなる頃に熱だします。
今年は熱もたいしたことなくてよかったと思ったけど、結局だらだら長引いてしまって。
年のせいでしょうね・・・
治りが悪くて凹みました。
なんとか治ったようですがまだまだ暑い日が続くのでしんどいですね。

ハピとはいつまで一緒に暮らせるかなぁと思うと辛くなりますが、お薬が効くと長生きできることもあるそうなのでなんとか頑張ってくれたらいいなと思ってます。
今は毎日クーラーの効いた部屋で一緒にゴロゴロ暮らしています。

双子とは月に一度くらい会ってるかなぁ。
会う度に動き方が子供らしく元気になるのが楽しみですが娘の子育ても大変そうです。

* by ssrg2015
早々と完成ですね👏
こんなのも作っちゃうなんて大工さんみたいやわ。
住みたいな♡あったらいいな♡ みたいな感じを形にしていけるのが素晴らしいと思います。

お庭も見どころがいっぱいで素敵だわ~
私もこの冬また大移動よ! 薔薇の成長がね~思わしくないの。もう抜いちゃうよ。
やっぱりバラって難しい?


* by katataka
hiroroさん
今年の夏は暑すぎて治るものも長引いてしまいますね。
私も数年ぶりに孫の風邪を引き受けて治りが悪かったです。
しっかり最後まで治して下さいね。
庭のバラや草花たちが暑さにも負けず咲いていますね。
工夫がいっぱいのhiroroさんの庭はいつも素敵です。

双子ちゃんたち 表情がガラッと変わって凄~くお兄ちゃんに
なった気がします。
ホント!かわいい♡
小さなおかあさんの存在は大きいですね。

ハピちゃん 心配ですね。
出来るだけ寄り添ってあげて下さい。

* by しんご
 バラのシーズンが終わり、真夏となりましたが、緑のガーデンのあちらこちらで花が咲いていて綺麗ですね。マイガーデンも梅雨の後半から草むしりに追われています。
 体調崩されたようですので、この猛暑、お身体をご自愛され、ボチボチやってください。

* by yokko
お庭の花たちは良く茂って元気そうですね。

ハピちゃんこの暑い夏は辛いでしょうね。

メルも心臓に来ていてお散歩はリードを背中に乗せて
本人が歩きたいところだけ歩きました。
抱っこする?って聞いても絶対抱っこされないで歩いていたのに抱っこする?って聞くと抱っこされるようになっていました。
気晴らし程度に歩いてこの夏乗り越えましょうね。
ハピちゃん、ガンバレ!!
私も頑張るわ^^

* by amocs
かわいい花がいっぱい。暑いのに元気に咲いてますね。
鳥かごのパンダスミレ、すごいですね。
よう繁ってかわいい♡

温室! 外国のガーデンにあるヤツみたい。
スタイロフォームの端切れでなんて、細かい作業。器用やわぁ。
素敵に出来てますね。

双子ちゃんたちのかわいいこと。
ママは大変でしょうね。

ハピちゃん、心配ですね。
しんどいのかどうか、喋ってくれるといいんだけど。
暑い中、獣医さん通いも大変。
hiroroさんも、せっかく治った風邪
ぶり返さないように、気をつけてくださいね。

ssrg2015 さんへ * by hiroro
穴があったら入りたい・・・
そんな出来のいいもんじゃないんよ。
近くで見たら、え~~i-229って。
暑いからクーラーの効いた部屋で遊んでみただけ。
でも次作るのにいよいよまたスタイロ買わんとあかんわ。

咲いても次々カットするから庭のお花はボチボチよ。
薔薇の根っこが大木に阻まれてる件、ですかね。
環境整えてあげれば咲いてくれるのでは?
大改造になりそう・・・
大変そうやけど来年の春を楽しみに頑張って!!

katataka さんへ * by hiroro
またまた暑さに負けてしまいました。
って言うか毎年この時期辛いので、初めから気分が負けてるのかもしれません。
頑張って乗り越えないとね!

庭の花は今の時期は保ちが悪くてぼちぼちです。
ノリウツギに期待です。

双子は会う度に子供らしくよく笑って元気に動き回ってます。
自分の子育てを思い出して、大変やけど幸せな時間やったなぁ~と懐かしく思います。

ワンコは話せないけど目や顔つきや動きで結構わかりますね。
長生きしてほしいです。

しんごさんへ * by hiroro
綺麗な時に撮って、傷んだらカットしてるので今はボチボチしか咲いてないんですよ。
暑いときだからしょうがないですよね。
緑だけもいいもんです。

なんとか体調戻ってきましたが暑いだけで疲れてしまいます。
鉢物も多いので水やりだけ気を付けて後は手抜きでやってます。

草むしりも大変ですね。
熱中症気を付けてくださいね、

2017-07-15 (Sat)

大切な家族

大切な家族

土曜日に次女家族が遊びに来ました。もう1週間たつんやぁ~7月に入ってから日が経つのが早すぎるぅ~小さなおかあさん、弟のお世話も手馴れていますハイハイからつかまり立ち。目が離せません。次に会う時は伝い歩きをしてるのかな。体重の2キロ差はちじまらないようですが、小さかったはるちゃんがその月なりによく動いて成長できてるのにほっとします。ハピは2009年2月生まれ。今年で9年目です。キャバリアは心臓病発症リスクが高...

… 続きを読む

土曜日に次女家族が遊びに来ました。
もう1週間たつんやぁ~
7月に入ってから日が経つのが早すぎるぅ~
17070811.jpg
小さなおかあさん、弟のお世話も手馴れています

1707081.jpg
ハイハイからつかまり立ち。
目が離せません。
次に会う時は伝い歩きをしてるのかな。
体重の2キロ差はちじまらないようですが、小さかったはるちゃんがその月なりによく動いて成長できてるのにほっとします。

image1367.gif
ハピは2009年2月生まれ。今年で9年目です。
キャバリアは心臓病発症リスクが高い犬種で前回の検診で心臓に雑音があると言われ、長生きして2年くらいと言われました。
散歩も好きで毎朝早くに行ってますが、最近は近回りで帰って来る事が多くなりました。
帰るとハァハァしんどそうなので暑いせいだけではないのですが朝からクーラーかけています。
今日診てもらったら心臓が大きくなっていて肺を圧迫しているとのこと。
散歩もできるだけ少しでいいとのことでした。
寝ているときも前のように長いイビキではなくて寝息もハッハッと荒いので気になってしょうがありません。

今日はレントゲン2枚撮ってもらい、注射1本、飲み薬1週間分もらってきました。
しばらく通うことになるようです。

関連記事
2017-07-09 (Sun)

挿し芽その後~

挿し芽その後~

梅雨のせいで不安定な日が続いてますが、挿し芽には適期やったかもしれません。新芽が見え出したのもあり頼まれたものもなんとか着いたかな?頼まれものの・・・山アジサイ、白扇、テマリクレマは2種に絞りました成長の良iいビオラにはすでに小さな葉が開きました。どうしても増やしたいプリンスチャールズの方も小さな新芽が膨らんでるようにみえます。ピンクアナベルはまだ良否がわかりませんまだ底から根が見えるまでは安心でき...

… 続きを読む

梅雨のせいで不安定な日が続いてますが、挿し芽には適期やったかもしれません。
新芽が見え出したのもあり頼まれたものもなんとか着いたかな?

頼まれものの・・・
山アジサイ、白扇、テマリ
170709.jpg
クレマは2種に絞りました
成長の良iいビオラにはすでに小さな葉が開きました。
どうしても増やしたいプリンスチャールズの方も小さな新芽が膨らんでるようにみえます。

ピンクアナベルはまだ良否がわかりません
まだ底から根が見えるまでは安心できないけど、クレマも成功してたら嬉しいな。

ノリウツギにも蕾が見えてきましたが・・・
私が待ってるのは2年前に買った「ボブシェル」
去年咲かず仕舞で地植えにして肥料やって今年こその期待を込めて毎日見つめています。

薔薇も次々咲いてるけど、勢いなく傷みやすく、写真だけ撮って直ぐカットです。
1706092.jpg

伊予の獅子てまり。
可愛く色変わりしてますがもう切らないとやばい?
CIMG249817.jpg
(この後カットしました)

母の日にもらったアンドロメダ。
カットしてたら2番花です。
CIMG247517.jpg

アガパンサス
狭いからかなかなか増えてくれません
CIMG247417.jpg

ピンクアナベル。
今年はいっぱい切りました。
新芽が伸びてきた。
CIMG247317.jpg

宿根ロベリア。スーパーミニ。
鉢に合わせるように大きくなってます。
CIMG247217.jpg
また雨が降り出しました。
神様、ほどほどにお願いします。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



関連記事
管理人のみ閲覧できます * by -

秘コメさんへ * by hiroro
ドンマイです。
いつもよくしてもらって感謝してます。
これからもよろしくお願いします。

* by amocs
挿し芽、順調ですね。
アンドロメダ、素敵〜!
こう暑いと白い花がありがたいです。

アジサイ、私ももう切りましたが
趣味園で、芽かきをすれば花を残しても大丈夫って言ってましたね。
色変わりのかわいいのは、もうしばらくって置いときたいですものね。
植え替えしなきゃ〜って思いながら、やる気になりません。( ´Д`)=3

amocs さんへ * by hiroro
アジサイ系は割合簡単に着くのですが、クレマチスは少々手ごわいです。
アナベルもアジサイのように簡単にはいかないみたいです。
だからこそ成功した時の喜びは大きいですね!
気に入ってるものは保険のつもりで予備を置いておきたいしね。

私も鉢のヤマアジサイを切った後ひとまわり大きい鉢に入れてやりたいのだけど1日伸ばしでそのままにしてます。
もうちょっと外に出たくなるような季節が来ないと庭仕事はむ~り~(ー_ー)!!

庭植えのアジサイは結局趣味園で見た通り2節4枚葉を残して剪定しましたよ。
秋色アジサイじゃなかったらそのままではみじめで置いとけないわぁ。

* by reimi01
hiroroさん こんにちは~^^

ガーデンは華やかですね
バラはやっぱりカットした方が良いんですね
今年は8本ある木が全て咲いてるのですが
あまりの暑さに一日で開ききってしまうので
カットして部屋に飾っています
こんなの咲いたのは初めての事です

暑いので
鉢植えのお花も管理が大変でしょうね

お忙しいのにモルタルハウスも完成されて凄いです!

お孫ちゃん達の成長も
つい、この間産まれたと思っていたのに10カ月と
大きくなりましたね
赤ちゃんの匂いが懐かしいです^^





こんにちは * by もも
今年の梅雨こそは、挿し木がんばろう!
と思ってたのに、またまた計画倒れ・・・
hiroroさん、お忙しいのに着々と作業されて、すごいです~
最近は暑さとやぶ蚊が苦痛でなかなか庭に出れません(汗)
少し自分に喝を入れなきゃ状態です(苦笑)

reimi01さんへ * by hiroro
北海道も暑いのですね。
せっかくバラが綺麗に咲いてるのに切るのはもったいない気がしますね。
こちらは30℃超えの毎日なので咲いてる花も直ぐ傷んでしまいます。
花の負担を軽くするためにも今の時期は直ぐに切った方がよさそうですね。

今は庭仕事はやる気になりません。
夕方日が暮れかけるころにのそっと外に出て行って水やりするぐらい。
雑草もボウボウです・・・(ー_ー)!!

家の中でゴソゴソするのが好きなので外に出れない分室内工作が楽しみです。
赤ちゃんの成長は目覚ましいでっすね!

ももさんへ * by hiroro
ちょうど雨予報が続いていたので、今しかないと思って挿し木いっぱいしました。
アジサイ系はほぼ成功ですけど、クレマは五分五分かな。
アナベルがなかなか難しいです。

私も今は仕事から帰ると家に引きこもってクーラー頼みの生活です。
用のある時しか外に出ませんし・・・

庭仕事・・・全くする気になりません。
涼しくなるまで当分こんな感じです。

2017-07-06 (Thu)

今日の庭から

今日の庭から

九州地方が集中豪雨で大変な事になってます。台風が去っても梅雨前線の影響で雨が続くそうです。どうぞこれ以上被害が大きくならないように祈るだけです。雨の中でもメアリーローズが咲いていましたひとときの安らぎ。この時期のバラは咲いても傷んでたり、花もちも悪くてすぐ散ります。ベル型クレマフェリシアの中にもぐりこんで咲き出したのはカイウお気に入りの多肉日が暮れて・・・胃腸風邪で休日診療に行って1日分だけお薬も...

… 続きを読む

九州地方が集中豪雨で大変な事になってます。
台風が去っても梅雨前線の影響で雨が続くそうです。
どうぞこれ以上被害が大きくならないように祈るだけです。

雨の中でもメアリーローズが咲いていました
ひとときの安らぎ。
CIMG242317.jpg
この時期のバラは咲いても傷んでたり、花もちも悪くてすぐ散ります。

ベル型クレマ
CIMG242517.jpg

フェリシアの中にもぐりこんで咲き出したのはカイウ
CIMG243717.jpg

お気に入りの多肉
CIMG242717.jpg
CIMG242817.jpg

CIMG243417.jpg

日が暮れて・・・CIMG244017.jpg

胃腸風邪で休日診療に行って1日分だけお薬もらって、収まったつもりやったけど・・・
しばらくしてまた微熱でてお腹痛くなってゆるくなって、結局胃腸風邪つづいてて。
それ治ったら咳出てきて息苦しくて・・・

暑い店内でバタバタ働いて、家に帰ったらあの工作やろうと楽しみを見つけて紛らわしてるけど・・・
なんか毎日しんどいわ。
ほんと、暑さに弱いから。
暑い日がこれから続くと思うだけで気持ちが負けて元気が出ないわ。

しっかり食べてガンバロ!!

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



関連記事
* by yokko
おしゃれな農家灯りがついてさらに素敵です^^
もう、さらっとできるようになって凄いことです。
お花さんたちも綺麗に咲いていますね。

yokkoさんへ * by hiroro
ありがとうございます。
胃腸風邪になってからなんか完全に治ってないみたいで毎日だるくてしんどいです。
暑さのせいもあるでしょうけど。

それを紛らすために何か楽しいことを見つけよう、と思って頑張って作りました。
だんだん手抜きも覚えてできるだけ簡単にできるように工夫できるようにもなりました。

習ってない分自由な発想ができるのかもしれません。

* by ssrg2015
わ~いつの間にやら出来たんですね。
倒れそうなくらいしんどいのに工作で紛れますかぁ(笑)
身体休めて寝とかなあかんのんちゃうの~
それよりやりかけて気になって寝られへんか❣

なかなか洒落た家ですね。屋根の飾りが効いています。
農家? 落ち着いたお金持ちの家みたい( *´艸`)
私もこの窓好き。こんな家に住みたい。

* by katataka
梅雨の晴れ間にメアリーローズ バラが咲いてくれると
何だか嬉しいですね。

力作が出来上がったのですね。
なんて素敵なんでしょう。
これが手作りだなんて信じられない感じです。
窓からもれる光が良い感じですね。

↓お孫ちゃんたちの成長は楽しみですね。
赤ちゃん顔から幼児顔へと変身ですね。

胃腸風邪は辛いですね。
睡眠不足が続いているのではないでしょうか?
動き過ぎは良くない!と自分に言い聞かせて
少し休んでしっかり治してくださいね。
私も何年かぶりで孫の風邪をもらってひどい目にあいました。

素敵~★ * by ももまま
素敵なハウスが完成したわねッ!
お疲れさま~~
灯りが付いたら更にすてちィ~~~★

↓双子ちゃん
ほんとに他所の子は早いわねェ~~!!
大変だろうけど最長が楽しみね。

無理が効かないお歳頃やから(笑)体調管理して、過ごしてね。

ssrg2015さんへ * by hiroro
まぁ、よほど辛かったら寝てますけど、まだ動けてるうちは大丈夫かな。
モルタル楽しい~~♪
やりだしたら時間忘れるし・・・
だんだん手抜きって言うか、簡単にやってしまおう、って言うか・・
要領よくやるようになりました。

窓枠も木で作るとなると手間かかるけど、100均ボードやとラクチン。
耐久性の保証がないからおすすめはできひんねんけどね。

家以外で作りたいものもあるし・・・
まだ続けるよ~~

katataka さんへ * by hiroro
今の時期のバラは傷みが激しいけど、これだけは綺麗に咲いてくれました。
ボチボチ咲いてるけど写真撮るタイミングが悪いと直ぐ傷んでしまうよね。

また家建てちゃいました・・・
建てたい家の設計図が出来上がると後は一目散で完成を目指します。
だんだん施工期間も短くできるようになりました。
出来上がりは置いといて・・・
作る作業が楽しいのですよ。

ご心配ありがとうございます。
年いくと少しの熱もこたえるし、治るのも時間がかかって困るわぁ。

ももままさんへ * by hiroro
狭い庭やのにね~~
どこ置くねん!って自分に突っ込みながらやってます。
お天気悪い間に作ってたからまだソーラーがよく働いてないねん。
別のところで充電して置いてるだけやから、まずそれを完成させないと。

双子にも最近は1か月に1回位しか会ってないから、たまに送ってくれる動画に釘付けです。
表情も豊かになっていくしね。
自分の子育てはすっかり忘れてしまったけど、そうそうこんな事やってたなぁって思い出してます。

ムリが利かないお年頃。確かにそうやね。
ありがとう。ボチボチいくわ~~~

* by あっぷるりん
ちわ~♪
胃腸風邪は辛いですね、こんな季節だからよけいに体がだるくって
体調を悪くしてしまいますよね。
お大事にしてくださいね。

モルタルハウス、とっても素敵~♡
灯りがともると優しい雰囲気のハウスになりお家の中に入ってみたくなりますね^^*

ぎっしり入った多肉ちゃん、可愛いです♪
この入れ物もしかして昔のアイロンですか? そんな風に見えてしまって^^*

* by amocs
ベル型クレマかわいい〜♡
うちのは枯れちゃいました。

多肉もモリモリでいいな〜。
あ、これ、アンティークのアイロンですか?
色もいいですねぇ。

風邪、長引いてるんですね。
一度具合悪くなって抵抗力落ちると、あっちゃこっちゃ調子悪くなって来ますよね。
ゆっくり休んでられないのが辛いとこですね。
低気圧がどっか行ったら、暑いんは暑いけど、ちょっとはマシになるかしら?
しっかり食べて、なるべくダラダラ。(^皿^)
少しでも楽になるといいですね。

新しいおうち、もう完成したんですね!( ゜o゜ )
大人かわいい感じでいいですね。
昨日テレビでやってたジブリの「借り暮らしのアリエッティ」の
一家が引っ越して来そうですね。

2017-07-06 (Thu)

モルタルハウス~農家~完成~♪

モルタルハウス~農家~完成~♪

前回からここまで・・・窓枠と壁に隙間があるので隙間セメントで埋めました。乾いたら・・・下地シーラーを塗り乾いたら・・・白塗りです。細かい作業を経て、最後に色付けです。楽しいような怖いような作業です。色の付け方によって一気に印象変わるしセンス問われる作業です。何度も色を重ねて好みの色に。ローアンバーを全体に塗ってアンテークに。最後に刷毛で白を履くようにつけるとハイライトになりますバックは白に塗りまし...

… 続きを読む

前回からここまで・・・
窓枠と壁に隙間があるので隙間セメントで埋めました。
CIMG238617.jpg

乾いたら・・・
下地シーラーを塗り

乾いたら・・・
白塗りです。
CIMG238517.jpg

細かい作業を経て、最後に色付けです。
楽しいような怖いような作業です。
色の付け方によって一気に印象変わるしセンス問われる作業です。
CIMG241717.jpg

何度も色を重ねて好みの色に。
ローアンバーを全体に塗ってアンテークに。
最後に刷毛で白を履くようにつけるとハイライトになります
CIMG241617.jpg

CIMG241817.jpg
バックは白に塗りました。ナメ対策に銅線を這わせてみました・

CIMG241417.jpg

モルタル農家完成で~~すsecuredownload20.gif
CIMG242017.jpg
家が地味なのでベゴニア(有高の)とインパチェンス(種からの)植えてみました。
お天気悪かったので充電ができてないけどソーラーライトを後ろに置けば完成です。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



関連記事
* by az
棟梁、おめでとうございます。

古びた感じがいいよ。

azさんへ * by hiroro
ありがとうございます。
前回と全然違うものを作りたかったから地味やけどとりあえず完成できたし満足です。

ええ加減な造りやから近くで見つめられると後ずさりするようなもんやけどね。
工作は作ってる作業時間が楽しいよね。
仕事のだるさも暑さもしばし忘れて熱中できましたヽ(^o^)丿

わ~♪ * by chie
渋くて素敵だな~♪

chieさんへ * by hiroro
そうですかぁ~~
農家がイメージやったから地味を承知で作ったけど、置いてみるとホントに地味。

地味=渋い
そう思えばええんやね。

ありがとうございま~す♪

チョットご無沙汰してました * by ゆう
モルタルハウス作られたんですね!

アイアンドアを一から作る大変さが伝わりますが、逆に付けても他人には分からない(笑)
何だか、既にプロの職人さんみたいですね

ナメ対策とはナメクジ対策のことですか?

ゆうさんへ * by hiroro
はい、飽きもせずまた作りました。

アイアンドア・・楽しかったです。
プロには程遠いですけどね。
いつも努力はするのですが、最後はま、これでええっかあぁ~みたいな感じです。

ナメ・・書くのも嫌なこの世で一番嫌いな奴です。
うちの庭はナメ天なので一応レンガの上に置いてますけど・・・

2017-07-04 (Tue)

台風お気を付け下さいね!

台風お気を付け下さいね!

台風がきています。風雨がきつくなっています。お気を付け下さいね。たまに娘から送られてくる動画に元気をもらっています。双子も早いもので10か月になろうとしています。日に日に成長。つかまり立ちをするようになって座ってる椅子に登ろうとしてくるようです。向こうで一人はちょこんと座って何してるのかしら?日本中で一番有名な4歳。堀越勸玄君。宙乗り見事でした!テレビで見る度泣けてきます。まおさんきっと笑って見てま...

… 続きを読む

台風がきています。
風雨がきつくなっています。
お気を付け下さいね。

たまに娘から送られてくる動画に元気をもらっています。
双子も早いもので10か月になろうとしています。
日に日に成長。


つかまり立ちをするようになって座ってる椅子に登ろうとしてくるようです。
149906654256517.jpg
向こうで一人はちょこんと座って何してるのかしら?

heart_8.gif
日本中で一番有名な4歳。堀越勸玄君。
宙乗り見事でした!
テレビで見る度泣けてきます。
まおさんきっと笑って見てますよね。

海老蔵さんの舞台姿の美しさ凛々しさに圧倒されます。
精神力の強さ、愛の深さ、責任感・・・・
限界を超えてがんばっておられる姿にお身体気を付けて・・と願わずにおれません。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



関連記事
2017-07-02 (Sun)

今日はバテた・・・(x_x)

今日はバテた・・・(x_x)

室内温度32度、その後もグングン上がりそう・・・プレハブの店内の厳しい夏がやってきました。突然、バックルームに警告音がピーピーなって・・・止めても止めてもなり続け・・・どこ?と調べたら店内の冷凍庫でした。マイナス18度以下でないといけないのに-16℃、-14℃・・・じわじわ上がってきます。修理依頼をかけるとともに万が一のために大きな冷凍庫2台分のアイスや氷を他の冷凍ケースの空き部分移動して詰めていきました。...

… 続きを読む

室内温度32度、その後もグングン上がりそう・・・
プレハブの店内の厳しい夏がやってきました。

突然、バックルームに警告音がピーピーなって・・・
止めても止めてもなり続け・・・
どこ?と調べたら店内の冷凍庫でした。
マイナス18度以下でないといけないのに-16℃、-14℃・・・じわじわ上がってきます。
修理依頼をかけるとともに万が一のために大きな冷凍庫2台分のアイスや氷を他の冷凍ケースの空き部分移動して詰めていきました。

点検修理の結果、室外機が故障とのこと。
代替機の到着を待って夜中でもすぐ運んで明朝までには直します、とのことでした。
24時間働いてるのはコンビニだけではないんです。
それを支える人たちも時間にかかわらず頑張ってくれてるのです。

入り口入ったところの什器もよく温度が上がってピーピー警告音が鳴っていました。
今年新しいのに交換してもらえたので今年の夏は大丈夫かな。

働いてる人たちも気を付けないと店内で熱中症になりそうなぐらいこれからは店内温度が上がります。
今日は急に気温が上がってホントに気分悪くなるぐらいでした。
朝4時過ぎに起きてハピ散歩。
5時時過ぎに家を出て一番忙しい時間に目いっぱい働いて帰ってきたのが1時前。
クルーにはしっかり休憩を取ってもらうけど私の休憩はほぼありません。
家に帰って冷たいものを飲んでゴロゴロしてるけど中々疲れが取れません・・・

年々夏が堪えます・・・
みなさまもお身体大切に・・・
関連記事
2017-07-01 (Sat)

アイアンドア&かやぶき屋根

アイアンドア&かやぶき屋根

課題のアイアンドアですが・・・まず窓枠よりひとまわり大きいサイズにカットしたガラスに細いワイヤーを張り付けてそれらしくつくってみました。剝がれないように透明ボンドで固めましたでもこのままだとそのうちワイヤー剝がれそう・・・で、窓枠サイズにカットしたもう1枚のガラスをまず、窓枠にはめ込み、ワイヤー付ガラスを裏から貼り付けました。ガラス2枚の間にワイヤーを閉じ込めた感じかな。これでバラバラになることは無...

… 続きを読む

課題のアイアンドアですが・・・

まず窓枠よりひとまわり大きいサイズにカットしたガラスに細いワイヤーを張り付けてそれらしくつくってみました。
剝がれないように透明ボンドで固めました
CIMG231417.jpg
でもこのままだとそのうちワイヤー剝がれそう・・・

で、窓枠サイズにカットしたもう1枚のガラスをまず、窓枠にはめ込み、ワイヤー付ガラスを裏から貼り付けました。
ガラス2枚の間にワイヤーを閉じ込めた感じかな。
これでバラバラになることは無い。
完璧!
と思った・・・・
でも私がそんな完璧な仕事出来るわけないやん・・・
CIMG234317.jpg
デザインを上下逆にくっつけてしまった・・
しかも中心部分は柄がずれてる・・・・
一番肝心なところで痛恨ミス・・・ま、勝手に作ってるデザインやから上下逆でも別にええねんけどね。
ずれたのが悔しい・・・
気が付いたときはすでに遅し・・・
ボンド盛ってくっつけてるからもう剥がすのはムリ・・・・痛恨ですlook_4.gif

気を取り直して・・・
屋根作りに取り掛かります
CIMG234517.jpg
ご覧のとおり今回はかやぶき屋根風・・・

横も前に合わせてかやぶき屋根にすることにしました
これが昨日
CIMG231017.jpg
そして・・
こんな風にしてみました
CIMG234617.jpg

作りたい家とかのアイディアはPinterestからもらっています。
かやぶき屋根のトップ部分に装飾がほどこされてる写真がいくつかあったので・・・
雰囲気だけもらってみました
CIMG235417.jpg

建具もボンドで家にくっつけました。
CIMG235617.jpg
隙間は屋根が乾いてからパテで埋めます。

モルタル工作には特殊なボンドを使います。
チューブ仕様のを必要に応じてHCで買うてたけど、結構何本も使ったので前回思いきってネットで缶入りを買いました。
HCでは缶入りを見つけられませんでした。
CIMG235217.jpg
とても優れもので使い甲斐があります。

今日の仕上がり
CIMG235317.jpg
後は乾燥、彩色で完成ですがだいたい完成形になりました。
ここまで来たらほ~~っとします。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ



関連記事
凄い! * by ももまま
頑張ってますねッ!
良い感じやわァ~!
ワイヤーガラスのドア~~♪♪
こんなお家に住んでみたいよねッ★

水分補給忘れない様に頑張って!!

ももままさんへ * by hiroro
材料残ってるしね。
お天気うっとおしいしね。
楽しいことある方が仕事もがんばれるしね。

作ってる時は無心で時間忘れて熱中してるわ。
ももままさんの刺繍と一緒かもね。

今日は蒸し暑くて初めてクーラーかけました。
快適ななかで作業してたよ。
ご心配ありがとう!

* by ssrg2015
わ~もう住んでみたくなるような家になっていますね。
毎日どんどこ進んでいくので感心しています。
ま~アイディアが素晴らしいというかなんというか(#^.^#)

雑草・・・除草剤もあるのですが花壇には使いにくいのでひとつづつ根っこから抜きながら(^-^;
レンガの小道は苔むしてほしいなぁ・・・とこちらもせっせと(;´・ω・)
全部雑草のところは除草剤ですよね。
かなり時間の無駄です・・・
これから先の事を考えないといけないですね(-.-)

ssrg2015 さんへ * by hiroro
モルタルおもしろいな。
作りながら変わっていったりするんよ。
かやぶきも作ってみたいなとは思ってたけど、今回の下書きでは予定になかったんやけど・・・
急に作ってみたいな~とおもって。

雑草大変なんやねぇ~~
この間行ったときには上手に管理してはるなぁ~という気持ちばっかりで雑草なんてどこかに生えてた?ぐらい気にならなかったけどね。
暑い折、体調管理しながらやってね。
熱中症にならないようにね!