hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Archive - 2017年09月
2017-09-28 (Thu)

今日の釣果

今日の釣果

今はタチウオの季節。この日は入れ食い状態で2時間で二桁釣れたそうです。こんなとこで釣ってるんやで~って。今日は秋になってから3回目のタチウオ。3枚卸にして・・とっても綺麗な身ですくせのない淡白な魚なので大葉巻いたり海苔巻いたりして天麩羅やフライで頂いてます。次は蒲焼風にしてみようかな。古希を過ぎても毎晩夜勤で頑張ってます。お天気とシフトのタイニングがうまく合わないと店は抜けれません。たまに娘が誘って...

… 続きを読む

今はタチウオの季節。
150461227712418.jpg
この日は入れ食い状態で2時間で二桁釣れたそうです。

こんなとこで釣ってるんやで~
CIMG326217.jpg

CIMG326017.jpg
って。

今日は秋になってから3回目のタチウオ。
3枚卸にして・・
CIMG338417.jpg
とっても綺麗な身です
くせのない淡白な魚なので大葉巻いたり海苔巻いたりして天麩羅やフライで頂いてます。次は蒲焼風にしてみようかな。

古希を過ぎても毎晩夜勤で頑張ってます。
お天気とシフトのタイニングがうまく合わないと店は抜けれません。
たまに娘が誘ってくれて楽しんでたゴルフもペースメーカーを入れてからはお勧めできないと言われ断念。
でも釣りができてよかった~♪
タチウオが遊んでくれてよかった~♪
私的にはたばこやめてくれたのが何より嬉しい♪
玄関入ってもたばこの匂いしなくなったし、家の中の空気がすごく綺麗になったしね♪

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by shioko
すごいですね^^
大漁で^^

それにお料理も美味しそう・・こんなに
たくさんだとお腹もいっぱいで大満足ですね~(*''▽'')

眩暈はおかげ様で良くなりました^^
眩暈はほとんど経験なかったんで怖かったです~
毎日早めに寝てるんですよ。
hiroroさんもお身体ご自愛ください。

* by ssrg2015
太刀魚たとえ入れ食いでも上級者出ないとこんなには釣れないでしょうね。
お向かいさんが太刀魚釣りによく行かれていて、釣った当日の味はかなり美味しいからすぐ食べてとたまに戴きます。
写真の夜景の綺麗な所にたくさんの釣り人がおられるようですよ~

私も昨日は釣りに行って来ました~

* by あっぷるりん
ちわ~♪
すごーい! 大漁ですね^^*
太刀魚は夜に釣れるのですか?
粋の良い新鮮なお魚は美味しいですね。
美味しいお魚を釣ってくれるご主人さんに感謝ですね^^*

↓のシュウメイギクのピンクが可愛い~♪
わが家のピンクも少しだけ咲いてきました。

shiokoさんへ * by hiroro
ボウズの時もあるけど釣れるとホクホクで満足気です♪
2人暮らしなのでとりあえず1回分ずつ冷凍してます。

めまいよくなられてよかったですね。
ハッキリとした原因がわからずに症状が出て気分が悪いのはほんとに憂欝ですね。
そうそう、睡眠が重要です。
寝不足だと私もふらつきます。
ありがとうございます。
元気が何よりですね。

ssrg2015 さんへ * by hiroro
釣りとゴルフが若い時からの趣味でした。
子供たちが小さい時はよく西宮の浜や淡路島に釣りに行きました。

ペースメーカー入れてからはゴルフはできないので釣だけやけど、最近は人不足でなかなかシフトを抜けれなくてね。
行けるとなると前の日から棹並べてアングラー行って、嬉しそうです。

釣れたら釣れたで嬉しいけど、たとえボウズでも釣りに行けるのが何よりうれしそうです♫

あっぷるりんさんへ * by hiroro
そうそう、夜中に釣りに行くのですが、週末はいつも行く場所が満席(?)で仕方なく場所を移したらやっぱりあかんかった~って言うてる日もあります。
プロ(?)みたいな人たちがライト付けてごっそり釣っていく、って話も聞いたことありますよ。
釣れても釣れなかっても釣りに行けることがほんとに嬉しそうで

シュウメイギクもいろいろお花の種類ありますね。
うちの可愛いでしょ~♪
白もあるねんけど元気なくて去年植え替えたので、今年はどうかなぁ~~

* by az
hiroroさん

見たことあるような場所(遠巻きだけど)
太刀魚は美味しいよね。

タバコやめられたご主人
やっぱり爆弾落としてもらわないとダメなんだぁ~
我が家のオットはまだ爆弾落とされてないから
すぱすぱ...
いまに爆弾落ちるのになぁ~

azさんへ * by hiroro
夜景綺麗ね。
この日はいつものところが満員で、空いてるところに移動してたけど釣れないから夜景でも撮ってかえろかぁ~みたいな。

いつも真黒な中で釣ってて海に落ちたらアカンよ~って私が心配するもんで、結構明るいねんで、って言いたかったみたい。

たばこねぇ~~
健康なうちにやめた方がいいと思うけど・・・
結局本人の決断しかないもんね。

* by yokko
立派な太刀魚ですね。
以前にも書きましたが東京に戻ってきてから大きな太刀魚にお目にかかれないのです。

旦那さんも嬉しそうな笑顔楽しみがあって良かったですね。

yokkoさんへ * by hiroro
よく釣れる定位置があるみたいなのですが、週末になると夜中でも結構人がいっぱいのようです。
たまにしか行けないので行ける日はとても嬉しそうです。
小さ目の時はリリースして帰って来るのでいつも大漁って訳ではないんですが、二人暮らしなのでちょうどいいくらいです。

小さな楽しみあってよかったです♪

2017-09-26 (Tue)

上がったり下がったり・・・

上がったり下がったり・・・

可愛くリメイクしたBOOKにお花を植えました以前100均で買ってた小鳥も付けてみました庭で陰になってしまわないようイーゼルに乗せて玄関に置くことにしました。ダークベルグデージーが下向いてしまうしっかり根が張って上向いて咲いてくれたら完成です。暑さにかまけて放り出してた庭仕事。涼しくなってきてやっと草ぬきもしましたが・・・庭は荒れ放題。虫天国。花も葉もぼろぼろ・・裏のモンタナはどんどん勢力伸ばして元気モリ...

… 続きを読む

可愛くリメイクしたBOOKにお花を植えました
CIMG334417.jpg

以前100均で買ってた小鳥も付けてみました
CIMG336117.jpg

庭で陰になってしまわないようイーゼルに乗せて玄関に置くことにしました。
ダークベルグデージーが下向いてしまう
CIMG3380171.jpg
しっかり根が張って上向いて咲いてくれたら完成です。

暑さにかまけて放り出してた庭仕事。
涼しくなってきてやっと草ぬきもしましたが・・・
庭は荒れ放題。虫天国。花も葉もぼろぼろ・・

裏のモンタナはどんどん勢力伸ばして元気モリモリ
1709262.jpg
なのに、表のフェンスのモンタナは台風の後全部葉を落としました・・枯れた?

芽が出て喜んでポット上げしてたROKAさんビオラ
オルトラン撒いてたのになんか苗の数が減っていく・・?
葉も食われてるし?

長年あこがれてやっと今年買ったとたんに花が終わってしまったマクロペタラ
夏に弱い品種、もうこれまでか・・と諦めた
CIMG336717.jpg
けど、新しい葉が出てきた、来年花見れるかな

青い実に憧れて植えたビバーナムに待望の青い実がなった
けどほんのわずか・・・微妙・・・
1709261.jpg

そして・・・
まだかなまだかな・・と待ってたラナンキュラスラックスの芽、出てきた
1709263.jpg
秋に咲かそうとバシバシ切ったピンクアナベル。
成長がよくなくて花芽未だ見えず

シュウメイギクが綺麗です
CIMG334717.jpg
CIMG338117.jpg

ノリウツギのピンク
170926.jpg

悲喜こもごもの庭です。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by yokko
今年の変な夏のせいかしら
うちのピンクアナベルもひ弱な花が咲いただけで
全然でした。
来春に期待するわ^^

お花育てていると悲喜こもごもね。

* by shioko
モルタル素敵~♪
すみれさんも最近初めてますね^^
やったら・・意欲がわきそうですもの^^
我が家のキャサリンウイリアムもたくさん
咲き始めましたよ(*''▽'')

* by まるちわすみれ
うわ~花を植えると一段と素敵になるね(*´▽`*)

ブック型 いいなぁ~!

* by az
あのね、ラナンキュラスの芽の画像 右側
小人さんが座っている子みたい。
かわいいよ。
そうみえない! ?

yokkoさんへ * by hiroro
そうなんですね。
うちは春はよく咲いてくれてたのですが、今年は秋にももう一度咲かせてみようと思って思い切って大胆に綺麗なうちにほとんどカットしたんですよ。
ところがどっこい、こっちの思うようには育ってくれずにいまだに小さな新芽が出てるだけ・・・
トホホの状態です。

最初の年は秋にもいっぱい咲いてくれたのですが数年経って来てるのでだんだん秋にまで咲かすパワーが無くなってきたのかもしれません。
おっしゃるように夏の厳しい気候も関係してるのかもね。

hiroro * by hiroro
一度材料を買い込むと結構いくつも作品は作れるんですよ。
また足りなくなったら足りない分だけ買い足せばいいし。

すみれさん、可愛い作品が出来上がっていましたね。

もう体調は戻られましたか?
無理しないでボチボチやりましょね~。


まるちわすみれ さんへ * by hiroro
はじめはお花植えたけど周りが茂って陰になって結局徒長してしまって姿が乱れたのでリメイク前は多肉を植えていました。
でも綺麗にリメイクできたので、やっぱりお花がいいな~って。

まだ花屋さんにもお花があんまりなかったわ。
出来るだけ背の低いものを選びました・

すみれさん次回作も楽しみにしてますよ~♪

azさんへ * by hiroro
ん?
こびとさん?

言われてもう一度写真見たら・・確かに!
小人が居る・・・
小さな手足もあるし・・

すごいなぁ~
azさん。
視点が違うわ!
楽し♫

* by amocs
BOOKとお花、メルヘンですね〜!
100均の小鳥、可愛いなぁと思ってたけど、こんな風に使うとめちゃ可愛い。

マクロペタラ、生き延びたんですね! 来年咲くかも。

ビオラはポット上げのダメージで、どうしても苗減りますよね。
オルトラン撒いてるのになんかに喰われてるなら、ナメクジってこともありますね。
うちはやっとポット上げしました。まだ終わってないです。

シュウメイギク、いっぱい咲いてきれい〜。(*´∀`*)ノ。+゚ *。

amocsさんへ * by hiroro
心はいつまでも乙女♫
メルヘンの世界大好き♪
私の工作では100均がいつも大活躍してます。

そ!マクロぺタラ・・一縷の望みをもって育てますわ。

あ~ポット上げのダメージってのがあるんやね。
私は今年初めてビオラの種まきしたから、毎日大きくなれ~~の気持ちで見守ってる最中で、少なくなってくるとちゃんと花咲くまで育つかなぁとドキドキです。
シュウメイギクは可愛いし、丈夫でいいわぁ。

2017-09-24 (Sun)

モルタルBOOKのリメイク

モルタルBOOKのリメイク

ssrgさんが枠を作ってくださって完成させたモルタルのBOOK。絵をかくのが苦手だったのでシールでごまかして完成させていたのですがやっぱり手抜き。シールが剝がれてきて気になっていました。で!塗りなおしてリメイクしました。文字はシンプルで共感できるターシャの言葉を英訳して使いました。植わっていた多肉を戻すのもいいけど、ブルーの花の咲く苗を植えるのもいいかな。昨日は久々娘の家へ。目に入れても痛くない孫ちゃんた...

… 続きを読む

ssrgさんが枠を作ってくださって完成させたモルタルのBOOK。
絵をかくのが苦手だったのでシールでごまかして完成させていたのですがやっぱり手抜き。
シールが剝がれてきて気になっていました。
で!
塗りなおしてリメイクしました。
CIMG334017.jpg

CIMG334117.jpg
文字はシンプルで共感できるターシャの言葉を英訳して使いました。
植わっていた多肉を戻すのもいいけど、ブルーの花の咲く苗を植えるのもいいかな。

isuarenji.gifs-flower5748.jpg

昨日は久々娘の家へ。
目に入れても痛くない孫ちゃんたちと至福の時間を過ごしてきました。
ますます元気な双子っちは2人でおもちゃの取り合いをしたりたたいたりたたき返したりワーワーとにぎやかなこと。
食べてる間だけは静かでした。
CIMG331517.jpg

餃子の皮をワンタッチで綺麗なひだ付けて包めるのとか、フリフリするとノリまで巻ける細巻き作りとかフリフリして可愛いおにぎりがあっという間に3つできるのとか、海苔をパチンとはさんで切って顔を作るのとか100均で見つけたおもかわ調理グッズでなっちゃんと二人で夕食つくりを楽しみました。
何でいつも写真撮り忘れるんか・・・

なっちゃんとママがお風呂に入ってる間私が双子っちに「むすんで~開いて~♪」と歌ってるとき最後に「その手をうえに~~♪」でたくちゃんが歌に合わせて両手を上げて~~~
いつもママが歌いながら教えてたけど歌に合わせて両手を上げたのがその日が初めてやったみたいで後は何度も何度も繰り返して大笑いでした。

夕食つくりを始めるとワーワー言いだして危ないから入ってこないようにしてる柵の前で泣き続けるとか、やっぱり子育ては日に日に大変そう。みんなママが大好きでそばに居たいのよね。
なっちゃんは何度も私に抱きついてちゅーしてくれました。
近くやったらもっと行くんやけどなぁ。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by katataka
こんばんは~
双子ちゃんたち、しっかり兄弟喧嘩するようになったのですね。
お姉ちゃんや兄弟がいると色々な事を覚えるのが
早そうで、刺激がいっぱいあって羨ましいです。
ワイワイガヤガヤとっても楽しそう~♪
真似真似も始まったのですね。
何でもまねっこされて困ってしまう場面も出て来そうですね(笑)
しっかりもののなっちゃんはさらにお姉ちゃんらしく
なりましたね。

↓少しの間に次のモルタルが出来上げっていてビックリです。
こんなに細部まで拘ったモルタルは滅多にお目に罹れない気がします。
今までの作品が並んでいる様子も圧巻です。
BOOk型のモルタルもリメイクですか~?
何度でも塗り直し出来るのもモルタルの良い所ですね。
どんな花が入るのか?楽しみにしています。

* by yokko
hiroroさん、この絵と字を書かれたんですか?
素晴らしいわ^^

子供の成長は早くて驚くことばかり、なっちゃんはすっかりお姉さんになってますね。

おばあちゃんと一緒のお料理楽しかったでしょうね。

私は二ヶ月に一度程度しか会えていないのですが
あちらの両親は近くに住んでいて、しょっちゅう会っていて一人でお泊りも二回しているというので羨ましく
ちょっと寂しい気持ちになりました。
娘が運転できれば遊びに来てもらえるのが怖がって乗らなくて何の為に免許取らせたかわかりません。

* by あっぷるりん
ちわ~♪
孫ちゃん、大きくなりましたね、なっちゃん、可愛いね♡
私もいつまでも元気で孫ちゃんの成長を見れたらと
思ってしまいますが、こればかりは分からないから・・。

モルタルブックのリメイクされたのですね、素敵です^^*
↓のモルタルハウスもすごーく!ステキ!!
ブルーのお屋根とガラス窓の濃いブラウンの色使いスッキリ、ハッキリしてとってもおしゃれな雰囲気です。


katatakaさんへ * by hiroro
離れて遊んでいてもいつの間にか寄って行って同じものを取り合いしています。
他にもおもちゃあるのにね。

なっちゃんは弟たちが大好きで、2人はお姉ちゃんが大好きで、お姉ちゃんがあやすと一番よく笑います。
この関係がずーっと続いてほしいなって思います。

2人揃って生まれてきてくれて涙を流して喜んだ気持ちは変わらないけど二人がぐずりだすとママはホントに大変そうです。
私はいいところだけ見て笑って帰って来るけど子育て時代はストレスたまりますよね。

モルタルハマっちゃって…
呆れるでしょ。
でも楽しいんですよ。

yokkoさんへ * by hiroro
絵は苦手なんですよ。
フリーハンドでは書けません。
フラワーフェアリーズが好きでいろんな図柄があるのですが、これなら持っている色の絵の具で書けるかも・・と思って。
PCからコピーしてカーボン紙で写して色を塗っただけですよ。
思った以上にうまくいって嬉しいです♪

もう菜々ちゃんは一人でお泊り出来るんですね!?
凄いなぁ。
なんか菜々ちゃんの方がお姉さんっぽい、っていうかなっちゃんより成長が早い気がしますね。
なっちゃんはまだまだひとりでは泊まりに来れないと思いますよ。
今月泊まりに来る(家族でね)予定やったけど次々熱だしてキャンセルになりました。

うちは3人とも保育園に行ってるし平日は出かけて行っても夕方しか会えないし、お互いの予定が合わないとゆっくり会える日はなかなか無いですよ。同じです。

あっぷるりんさんへ * by hiroro
上の孫が今年20歳になりました。
双子が20歳になるまで私は元気で居れるでしょうか・・・・
ちょっと難しそうです(笑)
自分も元気な今ならまだできる手助けがありそうな気もします。
小さな孫たちと遊ぶと元気もらえるしね。
とりあえず今を楽しんでおこう、と。

モルタルハマってます・・
ブロ友サンにはきっと、またぁ?と呆れられてるやろなぁ~と思ってますけど。
今回のワインハウスはちょっとてこずりました。
なんとか最後までできましたが、う~~ん、って仕上がりです。

* by まるちわすみれ
お孫さん カワ(・∀・)イイ!! 双子ちゃんとおねえちゃんなのね

ブック素敵だよね 綺麗に絵がかけてるわ 私は(不器用だけど)がんばるよ(*´▽`*)

まるちわすみれさんへ * by hiroro
そうそう。
目の中に入れても痛くない孫ちゃんズです。
どうぞよろしくね。

ブック素敵でしょ。
さなえ先生とこで修業されたモル友サンが土台をつくってくれて、作り方教わりながら作りました。
絵に自信が無くて市販のお花のシールを張ってたけど剝がれて汚くなってきたのでリメイクしました。
カーボン紙で写して色を塗っただけ。
誰でも出来そうでしょ。
またチャレンジしてね。

* by ssrg2015
BOOKに鳥さんまでついちゃったのね。
思い付きが良いわ~
とても参考になります。

お孫ちゃんと会えてよかったですね。
会うたびに頼もしい成長でしょうね。
私も孫が出来たらデレデレになるんだろうな~って孫出来るかな?

ssrg2015 さんへ * by hiroro
シールで簡単にっと思ったけど、やっぱり手抜きはあっという間にボロが出るね。
気になってたんやけど、どうすればいいかよくわからなくてね。
ぜったいリメイクして今度こそ良い物作るぞ~~!って気合入れてがんばりました。
前よりよほどよくなったでしょう。
自分でもよう出来た、って思った(笑)

小鳥はね。
前から買ってて(たぶん100均)、いつかどこかで使いたいと思ってたんよ。
ちょうどいい感じに収まりそうやったから思いつきでくっつけました。

一番手間のかかる土台を作ってもらったからこそできたBOOKです。
感謝してます!

孫はね、自分の都合のいい時だけ思い切りかわいがることができるからいいのよ。
また一から子育てしたいとは思わないけど、すっかり忘れてしまった子育てを一から振り返ることができるのも楽しいよ。
そのうち溺愛するお孫ちゃんができますよ、きっとね。

2017-09-21 (Thu)

カッコいい家になったかな?

カッコいい家になったかな?

先日テレビを見てたら糖尿病の症状という話で喉が渇く→水分をいっぱい取る→トイレが近くなる→食欲が旺盛→食事の後異常に眠くなる→足が攣る→急に体重が減ってくる・・・etc.・・・体重減る以外私ドンピシャやん!!急に怖くなって・・・市から特定健診の案内が来てたのを思い出してさっそく受けました。そして今日、結果を聞きに・・・ドキドキ・・・異常なし!~~~~ヨシッ!前回少しオーバーだったコレステロール値も中性脂肪値...

… 続きを読む

先日テレビを見てたら糖尿病の症状という話で
喉が渇く→水分をいっぱい取る→トイレが近くなる→食欲が旺盛→食事の後異常に眠くなる→足が攣る→急に体重が減ってくる・・・etc.・・・
体重減る以外私ドンピシャやん!!
急に怖くなって・・・市から特定健診の案内が来てたのを思い出してさっそく受けました。
そして今日、結果を聞きに・・・ドキドキ・・・
異常なし!~~~~ヨシッ!
前回少しオーバーだったコレステロール値も中性脂肪値も綺麗にど真ん中で一瞬、本当に私の?って思ってしまった。
コンビニスウィーツ発注者としてはこれからも味見は大事な仕事の一部(?)
甘いものを絶つことはできないけど、毎朝の豆腐1丁、大きめのお皿いっぱいの生サラダの効果があったのかな。
死ぬまで元気で、って少しでも健康寿命伸ばしたいもんです。

モルタルで作るミニチュアハウス。
hiroro風アレンジでやっと出来上がりました。
The_Old_Wine_House_-_Banbury.jpg

この写真をもとに出来あがったのが・・・
CIMG329217.jpg

CIMG328617.jpg

CIMG329117.jpg

ミセスアイリスクロウ
CIMG329417.jpg

思ったようにいかなくて今回は苦戦しました。
最後はもうええわ、これで、ってちょっと諦めて匙投げた恰好で終わりました。
上手くいかない所は勝手に変えてアレンジしました。

ハンギング、今回はフェイクです。
ちょっと鮮やかすぎてどうなん??って気もするけど、お花が無いとどうも愛想が無くてね~~。
モルタル造形のミニチュアもいくつか立て続けに作って気も済んだしちょっと一休みかな。

種蒔きも順調です。
エキウムやアグロステンマは驚異的な速さで芽が出ました。え~~!!もう出たん@@!!ってビツクリよ・

そしてそして・・・
ノリウツギ・
念願のしっかりピンクになりました。これこれ・・・!
CIMG330117.jpg
ルリマツリもまた咲き出しました
CIMG329517.jpg

ラ・マリエ
CIMG329617.jpg

うちのシュウメイギクは色も形も可愛いんよ
CIMG330617.jpg

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by まるちわすみれ
うまいなぁ~(*´▽`*)
街ができちゃうね

いつも楽しみです また作ったら見せてね!


hiroroさんすごいです! * by 野のすみれ
hiroroさん
こんばんは。

素晴らしい!びっくりです!
もうできあがったんですね。
とっても素敵に出来上がっていて、写真の建物そのままです。
玄関から誰か出てきそうな感じがします。

いくつもの作品が並んで、hiroroさんワールドワクワクします🎶

* by ssrg2015
複雑なわりにシンプルで・・・ってこう3つ並べると1番派手かも。
窓が落ち着いた茶色を使ってるけれど内側が白なので写真のワインハウスの出窓のインパクトがあるわ。
花がなくても私は好き。
ミセスアイリスクロウのバックに写った姿やシュウメイギクの奥の1代目がチラッと写っているのがすごく良い!
いろんな場所に置いてあるからどこを撮っても何かが背景に写りこんでいい写真になってる。
私もhiroroさんの背中を追いかけます(^◇^)

身体異常なしで良かったですね。
甘いのも付き合いますよ~~~(笑)

* by rin
hiroroさん。こんばんは(^^)

こんなスゴいのをサクッと作れちゃうのはスゴいです!!
ミニチュアハウスが3つ並んでるのはほんとにそこに住んでる人が出てきそうなくらい!
hiroroさんの世界が広がっててほんとにステキ💛


健康診断何もなくてよかったですね(^^)
検査結果を待つ間・・・って、ドキドキしますよね💦
夏の疲れが出ちゃったのかな?無理しないようにして下さいネ♪

実は私も乳がん検診でひっかかり、精密検査してドキドキしながら今日検査結果を聞きに行ったとこでした!結果はセーフ。ひとまずホッ💦

何もなくても毎年ちゃんと健康診断受けて「おかしいかな?」と思ったらすぐ検査することが大事ですよね♪

これでなんとかようやく私自身も落ち着いてきたので、今度ゆっくりじっくり見せて下さいネ(^^)v

* by yokko
いくつも並ぶと良い雰囲気になるわね。
とっても素敵^^

我が家でも中々小さい花が見つからず生き残りの
多肉を植えました。
モリモリになったら良い雰囲気になるのと思います。

我が家狭いから種まきってしたことなかったんですが
今回の庭騒動で前よりちっちゃな花壇を作ってkatatakaさんにいただいた種を撒いたら、数日で、もう芽が出てきて
びっくりしているところなんです。
hiroroさんのところでも早いのね。
それなら大丈夫かな〜?

まるちわすみれさんへ * by hiroro
ありがとうございます。

私はあまのじゃくなところがあって人が作ってるのと同じって言うのがなんか面白くないんです。
どこか自分らしく個性のあるものを作りたいなって。

今回はちょっと今までのとイメージ違うのでちょっと迷いながら作り始め、迷いながら終わりました。

基礎を学ばれてきたからこれからなんでも応用して作れますね。
私も楽しみにしています♪

野のすみれさんへ * by hiroro
ありがとうございます。

建て方が複雑で途中でここが違う、っていろいろ気付いてつまずきっぱなしでした。
半分やる気も無くなって、中途半端な気持ちのまま最後まできました。
なんとか完成しましたけどワクワクした気持ちが無くて。

いくつか並ぶと個性的なのが混じっててもいいかなって気持ちです。

ssrg2015 さんへ * by hiroro
コメントありがとうございます。
今までのがふわ~っとした感じなんやけど今回のは色のメリハリが効いててはっきりしてるのでインパクトが強いよね。

出窓は写真で見ると白い枠なんやけど、手つくりで作ると湾曲してるので枠が太くなってしまうのよ。
そのままだとどうも出窓だけ浮き上がってしまって・・・
それで色を付けました。
細い枠を半円形に形付けて接着して作ったらもっとイメージに合うものができたかもね。
今後の課題です。

家の中で完成品だけ見てるとなんか殺風景でお花付けたけど庭に出したらフェイクのお花が綺麗すぎて私も似合わないなと思ったわ。

また甘いもの付きあってくださいね~楽しみにしています♪

rinさんへ * by hiroro
ありがとうございます。
でも今回はさくさくっとは行かなかったんよ。
なかなか形が読み切れなくてここが違う、こっちも、って作りながら修正するので原型がつぎはぎだらけでどんどん不恰好になって行って。
もういや、って途中で辞めたくなりました。
でもこのまま置くと二度と手を付けないやろなって、とりあえず完成だけを目指しましたが、ほんとにちょっと諦めたくなりました。
なんとか完成したけど、いくつかあればまた違うタイプもあってもいいかなって感じです。

検査結果なんともなくてよかったね。
わかるまでドキドキしますね。
いつでも来てくださいね。

yokkoさんへ * by hiroro
ありがとうございます。
ついつい楽しくて作ってしまいました。
今回はかなり苦戦したのでしばらくお休みです。

お庭の工事大変でしたね。
元通りにするだけでも大変なパワーが要りますね。
本当にお疲れさまでした。
でも花壇ができたのですね。

最近涼しくなったので種の芽が出るのも早いんでしょうね。
まだ寝てるのもいくつもありますが目覚めが早いものはしっかり葉が開いてたのしみです♫


2017-09-15 (Fri)

気になる台風

気になる台風

今回もゆっくりとじわじわと大型台風が迫ってきています。日曜日が一番接近するらしくて明日から雨とか。いつも真っ先にアーチのステンドをはずします。板塀のステンド窓の扉を閉めて、welcomeステンドを仕舞って・・後はいくつもぶら下がってるハンギングを下の方に吊るし直して。今日は大きくなってるアニソドンティアをひもでくくりました。庭で撮れそうなのはこれぐらいキャサリン・クランウィリアムシュウメイギクもボチボチ...

… 続きを読む

今回もゆっくりとじわじわと大型台風が迫ってきています。
日曜日が一番接近するらしくて明日から雨とか。
いつも真っ先にアーチのステンドをはずします。
板塀のステンド窓の扉を閉めて、welcomeステンドを仕舞って・・
後はいくつもぶら下がってるハンギングを下の方に吊るし直して。
今日は大きくなってるアニソドンティアをひもでくくりました。

庭で撮れそうなのはこれぐらい
キャサリン・クランウィリアム
CIMG322017.jpg

シュウメイギクもボチボチよ。
CIMG321917.jpg

最近はすっかりモルタル造形にハマってしまって、一つ完成すると楽しくて、次は何を作ろうかなぁ~って庭仕事そっちのけで
出来る時間をつぎ込んでいます。
行ったことないコッツウォルズの写真を並べては「ええわ~」ってニンマリしながら次の工作の題材を探すのが日課になってます。
作り始めたのはワインハウス SH JONES
The_Old_Wine_House_-_Banbury.jpg
前回がおもちゃ
のような可愛いベーカリーやったから今回はカッコいい系を狙って。
現存のオールドワインハウスです。
これがねぇ~~
思った以上に難しい造りで・・・2階がせり出していてその下に出窓が組み込まれている。
前面に気を取られてしまっていて、側面のややこしさに気付いてもそこをやりなおそうとするには屋根の形まで変えないといけなくて・・
今更ムリムリ、と諦めて自分なりに簡素化してやってます。
どうしたらいいのか・・・思い出すと夢の中でまで考えて・・・朝起きても眠い・・・って身体に良くないよね。
でもクリア出来た時の雲が晴れる感じがまた楽しいのよね。

夢中になるとブログ置いてけぼりになります。
ゴメンナサイね~

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by あっぷるりん
ちわ~♪
今回の大型台風の進路が気になり気が気ではないですね。
うちも昨日今日と括ったり鉢を寄せたり下ろしたりと台風に備えての準備をしましたけど。
被害が無い事を願うばかりですね。

↓のモルタル造形、素敵すぎる、スゴイなぁ♡♡
行った事ないけどコッツウォルズの街並みの風景に憧れます。
夢中になれるものがあるって素晴らしいですね。

あっぷるりんさんへ * by hiroro
なんかね~~
今日が直撃?の日なんやけど朝から雨も降ってないね。
でも時々風がビューってすごい音で吹いて、台風来てる~~って感じてます。
被害がありませんように・・・

モルタルね、
呆れるでしょ。
ほんとに自分でもこれほどハマるとは思ってもみんかったしね。
キッチンの片隅で100均使って安上がりにしてコツコツ集中してるのも結構楽しい時間です♪

2017-09-10 (Sun)

モルタル ミニチュアハウスThe Lacock Bakery 完成!

モルタル ミニチュアハウスThe Lacock Bakery 完成!

今回はこちらに挑戦しましたThe Lacock Bakery (トリップアドバイザー提供)現存のイギリスのパン屋さんです。写真をもとに作ってますがだいたいの大きさを今までのと揃えてるので正確な縮尺で作ってるわけではありません。なので多少の寸詰まりのところもありますがご愛嬌と笑って見過ごしてくださいね。屋根も壁も簡単な作業でできるように工夫したり、店の看板の下がってるアンティークなランプをどういう風に作るか毎日悩んだり...

… 続きを読む

今回はこちらに挑戦しました

The Lacock Bakery (トリップアドバイザー提供)

現存のイギリスのパン屋さんです。
CIMG319517.jpg

写真をもとに作ってますがだいたいの大きさを今までのと揃えてるので正確な縮尺で作ってるわけではありません。
なので多少の寸詰まりのところもありますがご愛嬌と笑って見過ごしてくださいね。

CIMG319617.jpg

屋根も壁も簡単な作業でできるように工夫したり、店の看板の下がってるアンティークなランプをどういう風に作るか毎日悩んだり
・・
CIMG320417.jpg

あーやこーや考えながらのコツコツ作業、今回もとても楽しく作業しました。
写真通りの窓枠の数にしようと思ったけど挫折。
大きめの窓枠したところもあります。
CIMG319717.jpg

写真にはないドア横のランプを付けてみたり、ハンギングや鉢植えも細かいけど楽しんで作りました。
ハンギングはワイヤーで鉢はスタイロで作ってます。
170910.jpg
レースのカーテンも7個の窓と玄関ドアにも付けました。
完成して嬉しい♪

lucy's tea room とThe Lacock Bakery
隣同士です。
小さなお花がいっぱいなので目と手の届くところで管理できるように置く場所を決めました。
CIMG320717.jpg

これで強い雨でお花が飛んでしまったり風で吹き飛んでしまったりしても直ぐ手直しできます。

家として完成させるのが完璧ですけど、なんせ狭い庭に置くので今回も前面だけのなんちゃってハウスです。
CIMG320617.jpg

CIMG320817.jpg

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
「凄・す・ぎ・ま・す」 * by しんご
 「凄・す・ぎ・ま・す」。
 モルタルのハウス、イメージで作るものだと思っていたら、写真とピッタリ。凄すぎます。

hiroroさん♪スゴすぎっ!! * by rin
hiroroさん。こんにちは♪

今回のパン屋さんもすっごいステキですっ(^^)ほんと、プロ!!
ほんとに入口からお客さんが出てきそう💛
多肉のプランターもすんごくかわいいです💛
お庭にかわいい世界が広がってますネ(^^)

* by yokko
二つ揃うと見事です。
写真に、そっくりで驚きました。

小物もみんな作られるんですね。
凄い!!としか言いようがありません。

夢の世界に入り込む感じがします。

* by まるちわすみれ
うわ~すごいですね
多肉のハンキングも素敵です

素晴らしいわ^^

* by ssrg2015
lucy's tea room とThe Lacock Bakery が並んでいるのがいい感じです💛
こんなの見たら街並み作りたくなるよね~♬
ice屋さんなんてないのかな(^◇^)

素敵すぎます! * by 野のすみれ
hiroroさん

またまたうっとりです!
素敵すぎて、益々素敵度がアップしてますね!
hiroroさんなんて凄いでしょう!憧れます。

しんごさんへ * by hiroro
ありがとうございます。
励みになります。

行ったことないけどヨーロッパの古い建物に憧れています。
私なりのコピーですのでぴったりとはいかないのですが・・・

コッツウォルズのお店はどれも魅力的なので少しずつ作ってみたいです。
狭い庭なので置く場所も考えてしまいますが・・・

rinさんへ * by hiroro
ありがとうございます

そう、少しずつ可愛い世界を広げていこうかな、って。
でも作るのに夢中になりすぎて肝心のお庭がほったらかしで虫天になってボロボロです。

寒い時期だけの手仕事かなと思って始めたのにこれほどハマるとは思ってなかったわ。
また覗きに来てね~

yokkoさんへ * by hiroro
いつも励ましていただいてありがとうございます。
お身体は大丈夫ですか?

lucy's tea room をフェンス沿いの棚に置いてたけど1メートル足らずの距離に手が届かず、強い雨で小さなハンギングが飛ばされるたびに難儀して修復していました。
それで、目と手の届くところに移動させました。

並ぶと可愛いでしょ。

まるちわすみれさんへ * by hiroro
ありがとうございます!
うれしいです♪

遂にさなえ先生のところまで習いに行かれたのですね。
基本を学べば応用して作りたいものが作れますよ。

数作ればだんだん自分なりの方法が見えてきます。
一緒に楽しみましょうね。

2017-09-05 (Tue)

雨待ち・・・

雨待ち・・・

9月になったと思ったらあっという間にもう5日。寝てたんかなと思うぐらい日が過ぎるのが早いわ。ssrgさんのノリウツギがピンクになってるのを見て、うちのはどうかな~~と見たけど、1本だけピンクになりかけ?てるのがありました。今年HCで買った苗でピンキーウィンキー花は2本。1本が少しピンクになりかけ?もう1本は枯れかけ?ピンクになれなれといくつも植えてるけどどれもこれも見るも無残・・虫に食われてボロボロなのと水枯...

… 続きを読む

9月になったと思ったらあっという間にもう5日。
寝てたんかなと思うぐらい日が過ぎるのが早いわ。

ssrgさんのノリウツギがピンクになってるのを見て、うちのは
どうかな~~と見たけど、1本だけピンクになりかけ?てるのがありました。
今年HCで買った苗でピンキーウィンキー花は2本。
1本が少しピンクになりかけ?
CIMG311417.jpg
もう1本は枯れかけ?
CIMG311517.jpg
ピンクになれなれといくつも植えてるけどどれもこれも見るも無残・・
虫に食われてボロボロなのと水枯?みたいのと。

遂に雑草状態になってしまった・・メドウセージ
CIMG311717.jpg

今年3回目の開花ビオラ
CIMG311817.jpg

アニソドンティアに乗っ取られた窓付き板塀の花壇
CIMG312617.jpg
CIMG312217.jpg

宝塚園芸の忘れ形見 デュランタ アルバ
CIMG312817.jpg

170905.jpg
シュウメイギク咲き出した~秋やなぁ~

今日は夕方から雨予報。
今年はこの予報に振り回された。
今日は信じて雨待ち。

相変わらず毎日コツコツモルタル作業。
細かい仕事が多くて腰痛くなって中断。
「コードブルー」見ながら・・・一休み。
ほんとにいいドラマ。毎回感動してます。

「ひよっこ」も良いわぁ。心が温かくなるね。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by ssrg2015
おおーーッ  アニソドンティアの素晴らしいこと❣
ここにあってるんだね。
我が家のはこれの4分の1くらい( ノД`)シクシク…

今日ね早苗先生のワイヤーの本発売日で
本屋に買いに行ったら「1冊入りましたが売れました」やて!
あらーやってみたい人がこんな田舎にいたのね~

花の写真を写すとモルタル作品やステンドグラスの作品がバックに写っていい演出をしていますね。

* by az
1月があけたと思ったら
あっという間に9月
早すぎるのは嫌だけど
秋は大歓迎。
キョロキョロするまもなくお正月よ。

ssrg2015 さんへ * by hiroro
アニソドンティア、土地を気に入ってくれたみたいやわ。
まわりボロボロやのに虫にやられることなく勢いついています。
また春に出てきてくれたらいいけどね。

その代りって言うかSSRGさんとこで大繁盛してる八重の朝顔、うちは最初からショボショボで二つ花が咲いた後消えてしまいました。ガックシ~~

次はワイヤーも頑張るんやね。
また教えてね~~

azさんへ * by hiroro
ほんとにねぇ~~
あっというまに9月やもんね。

私も1年中で秋が一番好き。
ちょっと涼しい日が続くとこのまま秋に突入かと期待したいけど、まだまだ残暑がねぇ~~
朝晩涼しくなってやれやれ、
なんとか夏越せたかなぁ、って、ほっとするわ。

* by あっぷるりん
ちわ~♪
月日の過ぎるのが早いのなんの・・ ほんまにもう9月ですね^^*
今年の猛暑で枯らした植物が多数・・ガッカリ・・
でもめげずにまた買うかも(笑)

メドウセージの勢いは凄いですね、それだけ強いんですね。
私も植えてたけど増えすぎたんで抜いてしまいました。
アニソドンティアは植えてみたい植物です、これも勢い良くて増えすぎる?

コツコツとモルタル作業をされてるんですね、お疲れが出ませんように^^*
「コードブルー」に「ひよっこ」毎回ウルウルしながら観てます。


こんにちは * by もも
こっちは昨日、今日と雨です
夜が肌寒いくらいになって
今年の夏は短かったな・・・と思います
根腐れした植物も多かったです(涙)

「ビオラ」とてもきれいな色ですね
秋の色だわ~♪

* by amocs
雨降りましたね。
週1のドラマ、ぜったい週に2回やってるやろと思うくらい
日が過ぎるのが早いです。(^皿^)ゞ

メドウセージ、立派! 迫力ありますね。
板塀に似合って素敵です。
うちは狭〜いとこにボーボーになって、あらかた抜いたけど
フツーに復活してます。

アニソドンティア、かわいいですね。
植えてみたくなりました。

デュランタ アルバ、冬を越えて、元気に咲いてますね。
うちは大きくなったけど、大きさの割にあまり咲きません。

あっぷるりんさんへ * by hiroro
ほんまにもう日が過ぎるのが早すぎて毎日カレンダー二度見してる感じよ。

メドウセージは匂いが嫌いやし伸びすぎてボーボーになるのも嫌で結構抜いたりもしたんやけどね。
唯一花の色が好きで、全部抜いてしまうのは惜しくて。
今年はほったらかしで伸びたのをくくりつけといたら案外綺麗でした。
アニソドンティアはものすごくよく咲くけどものすごく広がりそう・・・
冬にどうなるのかなと思って見てるとこです。

感動ドラマ終わらないでほしいわ。

ももさんへ * by hiroro
急に朝晩冷えるようになりましたね。
まだ日中、日がさすと暑いけど、それでもピークは越してようやく少しずつ秋を感じられるようになりました。

店の中でもコオロギ鳴いて「BGM?」ってお客さんに聞かれます。
毎年秋になると鳴きだすんですよ。

庭はほったらかしなのでいろいろ枯れてます。
サバイバルな庭なので諦めてます。
またなんか植えたらいいわ、って(笑)

ビオラ今年3回目の開花です。

amocsさんへ * by hiroro
ほんとほんと。
もう日が過ぎるのが早すぎて~~
そろそろ今年もあと〇日、っていう時期になっていってますね。

メドーセージは好きなのは色だけであんまりお気に入りではないんです。
ホッタラカシにしてるうちにどんどん咲いてしまって・・・
でも意外と咲き揃うとアリかなと思ったりもして。勝手な話やけどね。

アニソドンティア、宿根するのかなぁ。
デュランタ、冬に室内管理が面倒で・・大きくなるのも困るなぁ。

2017-09-02 (Sat)

旬の物

旬の物

桃の時期には毎年荒川の桃が届きます。そして夏の終わりには秋を先取りするように鳥取の友人から毎年二十世紀が届きます。予備校時代から50年を超えるご縁を大切にしている主人の頂き物です。久しぶりに神戸に夜釣に行って主人がタチウオを釣ってきました。とても寒くてつれたらすぐに帰ってきたようです。3枚に下して青シソ巻いて天麩羅に。骨部分は骨ごと食べれるようにパリパリに。おまけは小さなサバダバダでした。今日はまた...

… 続きを読む

桃の時期には毎年荒川の桃が届きます。
そして夏の終わりには秋を先取りするように鳥取の友人から毎年二十世紀が届きます。
CIMG310317.jpg
予備校時代から50年を超えるご縁を大切にしている主人の頂き物です。

久しぶりに神戸に夜釣に行って主人がタチウオを釣ってきました。
とても寒くてつれたらすぐに帰ってきたようです。
3枚に下して青シソ巻いて天麩羅に。
CIMG309817.jpg
CIMG310017.jpg
骨部分は骨ごと食べれるようにパリパリに。
おまけは小さなサバダバダでした。

今日はまたモル友サンと次作品つくりです。
前回の古い馬車も自分だけが気に入ってると思ったけど、オンボロなところを評価していただくコメントをいろいろいただいて
本当に嬉しくて喜びひとしおでした。
今回はまた家を建てます。

まぁ、飽きもせずようやるな、と思われるかもしれませんね。
最近はモルタルブログみたいになってしまってます。

いろいろ知恵を出し合って良いものを完成させたいなと思ってます。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事