hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Archive - 2017年10月
2017-10-31 (Tue)

ハッピーハロウィン♫

ハッピーハロウィン♫

最近はクリスマスよりハロウィンの方がお祭りみたいになってます。9月に入ってからすでにお店はハロウィンモード。主人があれこれ100均で買ってきて飾ってましたハロウィン仕様のお菓子もたくさん入荷しましたがほぼ売れました。今年は仮装して来てくれた子供さんたちにお菓子を用意しようと決めて、それなら気持ちだけ私等も仮装もしてみる?ということになり・・・主人もクルーも週末から徐々にハロウィンモードに。今日は顔にコ...

… 続きを読む

最近はクリスマスよりハロウィンの方がお祭りみたいになってます。
9月に入ってからすでにお店はハロウィンモード。
主人があれこれ100均で買ってきて飾ってました

DSC_112817.jpg

ハロウィン仕様のお菓子もたくさん入荷しましたがほぼ売れました。
15065750339517.jpg

今年は仮装して来てくれた子供さんたちにお菓子を用意しようと決めて、それなら気持ちだけ私等も仮装もしてみる?ということになり・・・

主人もクルーも週末から徐々にハロウィンモードに。
171031.jpg
今日は顔にコウモリやキラキラ涙やひげまでつけて可愛いデビルやアリスの猫に本気モードのへんし~~ん!!

お店に入ってくる人たちの「お~~@@!」と驚く顔が面白くて、かわいいと褒めてもらったり大爆笑されたりととても賑やかな1日になりました。
夕勤や夜勤の男の子たちもノリよくて、私が100均で買ってバックルームに置いていた魔女の帽子や赤や黄色の角やら赤いエプロンなどしてくれたみたいけど写真は無くて・・・
でもお客さんから夕方の男の子たちが可愛かったよと聞き、にっ look_2.gif

はじめは気乗りしなかった娘もお客さんから可愛い可愛いと言われてだんだんまんざらでもない様子でした。
何より男女問わずお客さんが思った以上に喜んでくれて、私にまで何人もの人が可愛いと言ってくれて(私は魔女の帽子かぶってコウモリのシール顔に貼っただけよ。言いだしっぺが地味、って言われたけど、私は引き立て役で十分やもん)
常連さんが写真撮ってくれたり、初めての試みでしたけど大成功でした・・・
が・・・なんか疲れた・・・
関連記事
* by ssrg2015
大成功でしたね(*''▽'')
ご主人も楽しそうで! 飾りつけもムード満点!
たまにはこんな事もアリですね(^◇^)

コツコツモルタル作業していますよ~
だいぶ終盤になってきました。
でもでも昨日大変なことに気づいたのですが(^▽^;)
窓の内側の斜めの柵 何も考えずに真っ直ぐにしていました。
なんか変やなぁ・・・と思ったら後の祭りで牢獄になりました(笑)もうこのままです(;´・ω・)

* by yokko
こんな楽しいコンビニ、無いでしょう^^
お客さんを楽しませようという気持ちに、あふれていて
温かい気持ちになりました。
hiroroさんの写真見たかったわ^^

* by あっぷるりん
ちわ~♪
わぁー楽しそう♪
お客様も喜んでくださり、自分たちも楽しんで仕事ができるのは
なによりの喜びですね。
こちらも楽しい気持ちになりました♡

ssrg2015さんへ * by hiroro
ノリノリのテンションの人とお付き合いの人と温度差があって私は結構疲れました。
好きな人は長時間でも楽しかった~って言うてたけど私はお昼まででぐったりでしたわ。
でもお客さんが喜んでくれてたのでよかったかな。

あれ~~~
そうなんやぁ。
もうやりなおせないんやったらしゃあないけどせっかくの大作やのにちょっと残念かも。
ま、言わんかったら気付かぬ人もいるかもしれんけどね。

私はそろそろモルタル置いといてパーゴラ作りたいなって思ってるけどどうなることやら・・・

yokkoさんへ * by hiroro
この店ができた当初はクリスマスには可愛いサンタガールやサンタさんの衣装着て店の外でクリスマスケーキを積み上げて売ってました。
もうそんな時代じゃなくなって今はクリスマスの方がひっそりしてる感じですよね。

USJも9月に入った頃からすぐにハロウィンのイベントをスタートさせてました。
ハロウィンの意味もよくわからんしなんか仮装してはしゃぐイメージだけですけど楽しく過ごしましたよ。

私は魔女の帽子かぶって小さく写ってますよ。
周りみんな大きいのよ。

あっぷるりんさんへ * by hiroro
はじめはブルゾンちえみになるわ!とか言うてたんよ。
ところが100均で安い化粧品買って試しにやってみたけど、太い眉を書いた時点で「いもと」にはなれそうやったけど・・・
濃いアイシャドウやらアイラインとかやってもどうしてもブルゾンちえみにはなれませんでした。
めちゃめちゃ化粧濃いけど「あんた誰?」で終わりそうでやめました。

楽しかったけど、ノリノリの人のテンションには付いて行けなくて疲れた・・・年感じました

* by ゆう
凄い盛り上がりでしたね!

ご主人もノリノリですね(笑)

ここまでやってるお店は見なかったなぁ

売る側も楽しまないとですね


ゆうさんへ * by hiroro
すっごいノリノリのクルーが引っ張ってくれました。
私は言いだしっぺのわりに地味と言われたけど、みんなが楽しんでくれたからそれでよかったかなと。

まだ会社からは怒られてません(笑)


2017-10-24 (Tue)

台風お見舞い申し上げます

台風お見舞い申し上げます

今回の台風は風がものすごくてうち辺りは夜の10時くらいから夜半過ぎても怖いくらい風が吹いて怖くて目が覚めてしまいました。昨日出勤するときはいつもの通り慣れた道も一瞬どこ?と見間違えるように大きな木が電線をたるませて倒れかかり、道が見えないくらい落ち葉におおわれてたり、信号がゆがんでお巡りさんが交通整理してたり、フェンスや柵などがあちこちで壊れてて、高速止まり、電車とまり、国道がふさがれて迂回させられ...

… 続きを読む

今回の台風は風がものすごくてうち辺りは夜の10時くらいから夜半過ぎても怖いくらい風が吹いて怖くて目が覚めてしまいました。
昨日出勤するときはいつもの通り慣れた道も一瞬どこ?と見間違えるように大きな木が電線をたるませて倒れかかり、道が見えないくらい落ち葉におおわれてたり、信号がゆがんでお巡りさんが交通整理してたり、フェンスや柵などがあちこちで壊れてて、高速止まり、電車とまり、国道がふさがれて迂回させられた車で大渋滞。
店のトイレもずっと渋滞状態でした。

警報で学校が休みになり、夜中からの停電がまだ直ってないというお客さんたちであふれました。
お弁当の棚もベーカリーの棚も開店休業状態に完売でした。

小屋が壊れて中に保管してた穀物などが濡れないように夜通し働いてたと言う人や、他にも小屋壊れた、屋根飛んだ、お墓倒れた・・いつもの何倍もの時間をかけて配送車が到着したり、レジの前で会社に電話しながら買い物する人が続きました。

ブログでも被害をいろいろ拝見しました。
しばらく修復や片付け大変でしょうがお身体に気を付けてがんばってください。
関連記事
大変でしたね! * by 野のすみれ
hiroroさん、おはようございます。
超大型台風の被害、大変でしたね!
hiroroさんの鬼葉の植物やモルタル作品はご無事でしたか?
自然の威力に贖えない、恐怖を感じます。
後の片付けも大変なことですね。
お見舞い申し上げます。
お陰様で此方の方は大きな被害はなく、とくに私の周辺は大丈夫でした。


野のすみれさんへ * by hiroro
いつも大型台風が来る~と怖がってた割にはかたすかしが多くて、今回もま、大丈夫やろ~って思ってたんですが。
風がものすごくきつくて、風の音や何かが飛ぶ音やガタガタ揺れる音や、寝てても家がきしんでるようなかんじですごく怖かったです。
うちはまぁ庭は枯葉が凄かったのとちょっと間延びしてた庭の花木が倒れこんでたぐらいです。
起き上がらせてひもでくくっておきました。

モルタルは見た目より軽いのですが壁に寄せて置いてるのでそのままにしてたら、ベーカリーショップがポテチンと前のめりに倒れてました。壊れては無かったですけど可愛くミセバヤの咲いてたハンギングがふっとんでしまっていました。
カゴはごみの中にありましたけど多肉は行方不明でした・・・
ご心配ありがとうございます。

* by katataka
こんにちは〜
hiroroさん地方は大変な被害だったのですね。
台風の外風に当たった所の被害が
特にひどかったようですね。
お店は大忙しで大変でお疲れになったでしょう。
自分の家が後回しになって気が急いたのでは
ないでしょうか。
お疲れがでませんように。

* by -
hiroroさん

本当に怖かったね。
今まで、他の地域の方に悪いほど
台風と言ってもピンとこなかったもん。
停電で大変だった人もたくさんいるのね。

そんな関係かしら
写真の例会が終わった後
コンビニでおにぎりを買って撮影に挑もうと思ったんで
こちらで買えばよかったのに
hiroroさんちのコンビニまで写友さんに言って連れて行って貰ったら、何も残っていなかったわ。

パスタがあったので買ったけど
車の中で走っている時に食べたので
口の周り子どもみたいにケチャップでぺちゃべちゃ。
写友さんに顔みせられなかった(^_-)

katatakaさんへ * by hiroro
ありがとうございます。
いつも台風が来ると身構えていたのですが肩すかしされることも多くて・・
でも今回はゴーゴーいう風の音で眠れないほど怖くて・・
周りから聞く被害が結構あって改めて台風の怖さを感じました。

朝6時半くらいから8時間くらいほぼ休憩なしで立ち続けました。
家帰ってほっとするまもなく庭の片づけ。
腰痛くなってお風呂入って8時くらいから寝ました。

ご心配ありがとうございました。

azさん? * by hiroro
わぁ~~
わざわざうちのお店に寄ってくださったんですね?
当日はまだ朝から荒れる予報やったもんでお弁当もおにぎりも発注を控えてたみたいです。
どんどんお客様来られて次々棚が空になってしまって・・・
せっかく来ていただいたのにほんとうに申し訳ないことでした。

私が居る間に売れてしまったようだったけど、お会いしてたんかしら?
バタバタしてて気付かずにゴメンナサイネ。

* by amocs
そちらもすごかったんですね!
お店も大変でしたね。

こちらも大きい公園はエライことになってました。
倒木は数本だけど、折れた枝が散乱して、足の踏み場もなくて。
そうそう、信号も、バイクで来るヘルパーさんが、赤と青が並んで見えてて
なんじゃこりゃと思ったら、片方が歪んでたって言うてました。

瀬戸内はめったにこんなことないから
大型台風直撃ってゆうてもねって、思てたけど
今回はホンマに怖いと思いました。

次の台風、南の海上へそれてくれないかなぁ。もおたくさん、ごちそうさまです。

amocs さんへ * by hiroro
また週末が雨ですね。
いつも大型台風が来る来ると言われてても意外と肩すかしで、まぁ、ヤレヤレと思っていたのですが今回は三田でも過去最大の風速やったようです。

大きな会社のシンボルツリーが根こそぎ倒れて切り倒すとかクレーンで運ぶとか、常連さんの植木屋さんが話されてました。
自分ちも被害を受けてても仕事の方が先や~~とみんな片付けに走り回られてました。
周りで生死にかかわる話を聞かなかったことが救いです。

久々怖い思いしました。
今年は台風多いですね。嫌ですね。

* by reimi01
hiroroさん こんばんは~^^

大変だったのですね
伊勢湾台風並みとの報道だったので
荒れに荒れたのですね
今も、22号が通過中なのでお花達が心配。。。

こちらも朝から雨が降り続けています

自然の力には敵いませんが
お気を付けてくださいね


reimi01さんへ * by hiroro
お気使いありがとうございます。

夜中から風の音がゴーゴー響いて怖くて寝れませんでした。
三田でも記録的な瞬間風速が吹いたようです。

幸い私のところは大きな被害はなかったのですが、店に来る人たちの話ではかなりの被害を受けられたようでした。
大きな木が根こそぎ倒れたり、電柱や信号が傾くなんて今までにない怖さでした
今まで警戒してても肩すかしが多かったのでまた今度もたいしたことないかなと思ってたんやけど、改めて台風の怖さを実感しました。

2017-10-22 (Sun)

モルタルボックスプランター

モルタルボックスプランター

秋雨前線やら台風やら・・曇りと雨続きの毎日です。おかげでせっかく開いたダリアもこんな姿に・・・今日は衆議院議員の投票日。諸事情あり 昨日期日前投票に行きました。今回は投票したい人が居なくて究極の選択・・・困った・・・行かない選択、白紙の選択も頭をよぎったけど、行かないで文句だけ言うのは違うなと思って。とりあえず済ませて外に出たら「NHKのものですが・・」とアンケートを求められました。これが出口調査っ...

… 続きを読む

秋雨前線やら台風やら・・
曇りと雨続きの毎日です。
おかげでせっかく開いたダリアもこんな姿に・・・
CIMG357817.jpg

今日は衆議院議員の投票日。
諸事情あり 昨日期日前投票に行きました。
今回は投票したい人が居なくて究極の選択・・・困った・・・
行かない選択、白紙の選択も頭をよぎったけど、行かないで文句だけ言うのは違うなと思って。
とりあえず済ませて外に出たら「NHKのものですが・・」とアンケートを求められました。
これが出口調査っていうやつかぁ~って初めて経験しました。

クジャクアスター     シクラメン・ヘデリフォリウム 
1710191.jpg

丹波名産黒豆の枝豆も待ってくれてる親戚にあちこち送り、お礼の電話でまたひとしきりお互いの近況を報告し合い、ちょっとの雨の合間に庭の片付け、草ぬき。
鉢物を地植えにしたり、苗を鉢に植え替えたりとか。
そしてモルタルも小物をボチボチ。
週末にはピザをいっぱい焼いて山菜おこわも炊飯器いっぱい炊いて子供たち家族に分けて。
気付いたらもう10日ほどブログ更新してなかったわ。

ミセバヤ満開171019.jpg
ミニハウスに挿したのも花開いて。

久々の更新。この間覗いてくださった方々、本当にスミマセン。

最近はモルタルブログみたいになってます・・
今回は小さなポットを作ってみました。
小さくても行程は同じ。手間かかってます。
171021.jpg

それぞれランプ付けてレンガの造形も少しずつ変えてます
CIMG359217.jpg

後姿CIMG360117.jpg

後ろから勢揃い。
CIMG360917.jpg

息子夫婦がロハスフェァに行ったとき手つくり品がいっぱいあって、お母ちゃんも売ったらええのに、って話したそうです。
最近は作る度にこれ売れるで、って誰かに言われます(笑)
関西特有の褒め方(?)なんやろね。
主人に言うたら誰が買うねん!(やっぱりね-)・・期待通りの答えです。
評価してもらえるのは嬉しいことです。

今日の立杭焼きの陶器まつりは台風の影響で開催が一部中止、縮小して行われることになったそうです。
予約のお弁当がキャンセルになって買ってきた主人と久しぶりにコンビニ弁当食べました。
キャンセル辛いけど、陶器まつりは店の地域の大イベントで楽しみにしてる人もたくさんいらっしゃるのを思うととても残念です。

台風ご注意くださいね。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
モルタル作品私買いたいです❗ * by 野のすみれ
Hiroroさん、こんばんは。
雨に打たれてダリア可愛そう❗悲しいですね。
また起き上がってくれますかしら。
お花が色々、きれいに咲いてますね🎵

お忙しいのに、モルタル作品が沢山できていてびっくりです❗
何れもみんな素敵です✨
クラフト展で売られたら即買ってますよ❗ワクワクです🎵

台風、どうぞご無事に通り過ぎますように❤

* by katataka
こんばんは~
ダリア、折角沢山のお花が咲いたのに
残念な姿になっていますね。
風が吹いたり雨が降ったりすると茎が折れやすいのかも
知れません。
そんな事を想定して早めに支柱をたてると良いようなので、
来年忘れなかったらやって見ようと思います。

ミニハウスのちっちゃいミセバヤのなんて可愛らしい事♪
新作モルタルポット 前も後ろも手が込んでいて
素晴らしいですね。
絶対売れますよ~私が太鼓判を押します!
ホント!可愛い♡

こちらのイベントは中止になってしまいました。
イベントを楽しみにしていた方々や準備をされた方々を
思うと辛いです。
早くお天気になって欲しいものです。

おはようございます * by もも
出口調査、「見たことも聞かれたこともないね~
どこでやってるんだろ???」
と昨日しゃべっていたところです
やっぱりどこかでは実施されてるんですね(笑)

モルタルのポット、可愛いですね
シクラメンのピンクが映えてます♪

* by まるちわすみれ
うちのダリアも裂けて倒れました
でも大きな被害はなかったです

これ売れますよ(≧▽≦) 売るのがもったいない!素敵です

* by shioko
台風は本当に嫌ですね~被害も少なくて良かったです・・
モルタルたくさん^^
かわいいですね~♪ うちの狭いお庭にもあったら
楽しいだろうな~(^^♪
ミセバヤかわいい^^ 我が家もピンクのお花咲いてます~♪

野のすみれさんへ * by hiroro
ダリアは初めて買ってすごく楽しみにしたのですが、買ってから毎日雨で、おまけに台風で・・・
雨の間に満開になってしかも雨で折れて、私の心も折れました。
大きな鉢ですが家の中に取り込んでおけばよかった・・・
激しく後悔・・・・先に立たずです・・・
でもまだ蕾があるのでもうしばらく楽しめそうです♫

モルタルは作るのが楽しくて。
でもうちにいっぱいあってもどうすんの?!って思うようになって。
お言葉励みになります。
ありがとうございます!

台風。怖かったです。



katataka さんへ * by hiroro
ダリア、まだ地植えにしてなかったので、大きなものですが家の中に取り込んでおけばこんな残念な姿を見ることなかったのに・・
なんでわざわざ台風の中で風雨にさらしてしまったのか・・
大失敗です。
それでもまだいくつも蕾があるのでもうしばらく楽しめそうです♫

ミセバヤのちっちゃなハンギング、台風でどこかに飛んで行ってしまったんですよ。
壁に沿って置いてるので大丈夫かなと思ってたけど、これも大失敗です。
カゴは見つかったけど中身が空でした・・・・
また作ります。

モルタルの事、励まし頂いてありがとうございます。
力にしてまた頑張ってみます。

台風、暴れまくりましたね。
今日は道路も店も大混乱でした。




ももさんへ * by hiroro
そうなんです。
出口調査って何?って感じやったんですけど、本当にやってるんですね。
いつもは近くの小学校やったんですけど、今回は期日前で市役所に行ったのでそのせいかもしれません。

夫婦で行ったのにアンケートは主人だけ、って言うのがちょっと不満でした。
うちの場合意見が違ってた部分もあったので私も書きたかったなぁ。

モルタルのポット、可愛いですか?
よかったぁ~~
シクラメン、毎年ついつい買ってしまいます。
去年のも葉が開いてきたけど咲くのはもう少し先でしょうか。

まるちわすみれさんへ * by hiroro
ダリアは背が高くなるので直撃されて可哀想でした。
ちょっと考えて仕舞い込めばよかったのに・・・
失敗しました・・・

今回の台風は風がきつくて夜中怖くて目が覚めました。
高速や国道が封鎖されたり、電車がとまったり、停電やったり、ガレージの屋根が壊れた人、お墓が倒れた人、小屋が壊れたという人いろいろでしたよ。
やっとこれからお天気が続きそうで庭仕事もはかどりますね。

モルタル楽しいですね。
売れる?!
もっともっといっぱい作ったら売ってみようと思うかも・・・

shioko さんへ * by hiroro
台風怖かったです。
幸い生死にかかわることは無かったですがあちこち壊れたり倒れたりの話はいっぱい聞きました。
今日は高速や国道の封鎖で道路が渋滞。信号機も歪んでたり木が倒れて電線がたるんで下がってたり、台風の後始末大変そうです。

モルタル可愛いですか?
その言葉を励みにオリジナルなものを頑張って作りたいと思います。

ミセバヤいいですね。ほったらかしで勝手に育ってくれるのが一番いいところですね(笑)

2017-10-11 (Wed)

こんなはずじゃぁ・・・

こんなはずじゃぁ・・・

今日は蒸し暑くて庭仕事してると汗が出ました。明日からまた下り坂で気温も下がっていくみたいですね。ダリアがどんどん咲いていきます。ゆっくりでいいよ~~~バラはからっきしダメです・・・ノリウツギがますますピンクになって、もうそれだけでテンション上がるぅ防虫剤入り液肥を撒いてる割に効き目が見えへんなぁ~とおもってたら、液肥の希釈キットから全然液肥が出てなかった・・・部品をばらして洗ったらまた出るようにな...

… 続きを読む

今日は蒸し暑くて庭仕事してると汗が出ました。
明日からまた下り坂で気温も下がっていくみたいですね。

ダリアがどんどん咲いていきます。
ゆっくりでいいよ~~~
171011.jpg

バラはからっきしダメです・・・
ノリウツギがますますピンクになって、もうそれだけでテンション上がるぅsecuredownload.gif

1710112.jpg
防虫剤入り液肥を撒いてる割に効き目が見えへんなぁ~とおもってたら、液肥の希釈キットから全然液肥が出てなかった・・・
部品をばらして洗ったらまた出るようになってヤレヤレ。

1710113.jpg
ちっちゃなミセバヤも花開いてきたよ

春のオープンガーデンで買った可愛い鉢物。
葉の名前わからヘンけどハートっぽくてかわいいなぁと思って。
1710111.jpg
ちょっと色付いてきていい感じ。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by まるちわすみれ
こんばんは(≧▽≦)

いかり草の葉に似てると思うけど・・・違うかな?

まるちわすみれ さんへ * by hiroro
ありがとうございます。
似てるような気がします。

5月に買ったときは花がついてない鉢植えやったけど、葉が可愛いなと思って。
イカリソウやったら春にオダマキに似た花が咲くんやね。
楽しみにしとこう~♪

* by 野のすみれ
hiroroさん
おはようございます。
ダリヤ素敵!華やかですね。
ハート形の葉、まるちわすみれさんが仰るように、私もイカリ草ではと思いました。
どの植物もきれいにに育っていて、hiroroさん凄いです!

* by reimi01
hiroroさん こんにちは~^^

沢山のお花見ているだけで幸せ感じますね^^

ダリアも沢山咲いて可愛い♪

こちらは
お花は終わってそろそろ冬囲いになるので
これからはhiroroさんとこで楽しませてくださいね^^

野のすみれさんへ * by hiroro
やっぱりイカリソウなんですね。
これからの紅葉、来年の春の花すごく楽しみになりました。

あ~~やっと涼しくて一番好きな季節が来たのに、気持ちとは裏腹に来年の春を楽しみにしてる自分も居ます。
春の次にはまた辛い夏も来るのにねぇ。

いえいえダリアは買ってきたばかりやし、秋バラ何てなに一つ咲いてないし・・
まぁ荒れ放題で凄い、ということならその通りです
お庭はトホホなんですよ。

reimi01さんへ * by hiroro
ダリアはお花屋さんで見つけて衝動買いしてしまいました。
秋バラの季節なのに一つも咲いてないんですよ。

夏が酷すぎてガーデニング意欲全くなくして、なんとか水やりだけで命をつないできたうちの花たちです。
さぁ、涼しくなってこれからどうなるんでしょうか・・・
reimi01さんに楽しんでいただけるようなお庭になるよう頑張ってみます。

* by amocs
ダリアきれいですね。色がとっても可愛い♡
これくらいの時期に大輪の花がボンボン咲いて
ボリュームあっていいですよね。
うちは風通し悪いせいか、どうもうどんこ病出て、育たないんです。

ノリウツギも秋明菊もいっぱい咲いててきれい〜。

↓ HCの花屋さん、ホンマ素敵ですね。( ゜o゜ )
品揃えも多いし、ディスプレイも可愛いし。うらやまし〜。
スタッフの人に聞いてちゃんと育て方がわかるのも素晴らしい。
うちの近所のHCは、悪くなる一方。
入荷したてはまだいいけど、管理が悪すぎてひどい苗しかないことが多いです。
スタッフに何か聞いたって、花の名前もろくに知らないですよ。(~_~;)

amocsさんへ * by hiroro
秋バラの季節になってるのにうちのバラたちは沈黙のままでね。
寂しいな、と思ってるところでダリアに出会っちゃって。思わず衝動買いでした。
ブロ友さんところでは植えっぱなしで育ってると聞いたので挑戦してみますね。

同じHCがうちのすぐ近くにあるのですが、そこは全くダメです。
以前は詳しいスタッフさんたちが居て手入れも行き届いてたけど、今は水枯状態でとても買う気になれません。
ここは年々よくなってます。
熱意あるスタッフが居るか居ないかで全然違いますよね。

* by あっぷるりん
ちわ~♪
ダリアが美しいですね、それに色が素敵だわ♡
昨日、園芸店に行ってダリア良いなっと見てたんですよ。
ダリアも良いし、ポンポン菊やポットマムも良いなっと思いながら
違うの買ってきました^^*

ノリウツギや孔雀草などお花がたくさん咲いていますね^^*

あっぷるりんさんへ * by hiroro
ダリア、初めて買ったんですよ。
こんな立派なん、目の前で見るのも初めてで感激でしたよ。
次々蕾が開くんですが週末からの雨でだんだんうつむいてかわいそうな感じになってます。

シュウメイギクも雨でたくさん散ってます。
ピンクになるノリウツギがお気に入りです。
秋雨・・・今年は長いですねぇ~~

2017-10-09 (Mon)

久々お花屋さんへ

久々お花屋さんへ

先日テレビを見てたらSMAP解散16年12月31日って。そうやった、確かにそうやった・・・けど、あれからもう10か月経とうとしてるって・・・ウソみたい。10月ももう1/3過ぎたし。なんでこんなに日が経つのが早いんやろ・・・きょうは仕事帰りに久々花屋さんに寄りました。9月に行ったときはお花が無くて・・・でも今日は3連休のせいか秋のお花が綺麗に揃ってて嬉しくなりました。ここのHCはスタッフが変わったのかしら。今年になって...

… 続きを読む

先日テレビを見てたらSMAP解散16年12月31日って。
そうやった、確かにそうやった・・・
けど、あれからもう10か月経とうとしてるって・・・
ウソみたい。
10月ももう1/3過ぎたし。なんでこんなに日が経つのが早いんやろ・・・

きょうは仕事帰りに久々花屋さんに寄りました。
9月に行ったときはお花が無くて・・・
でも今日は3連休のせいか秋のお花が綺麗に揃ってて嬉しくなりました。

ここのHCはスタッフが変わったのかしら。
今年になってから生まれ変わったみたいにとっても素敵な花屋さんになってます。

中央には大きな花のついたダリアの鉢がいくつも!!
見事な花で釘付け~~。
150752097162417.jpg


でもなぁ~~
球根は掘り上げたり植え付けたり面倒やしなぁ・・・
近くで花のメンテナンスをしていたスタッフさんに聞いてみました。
「基本、植えっぱなしで大丈夫ですよ。
咲くだけ咲かして枯れたら地上部をカットして凍らない所に置いておけば冬越せますし、夏から咲くので芽が出てきたら鉢増ししてもらえば・・・」って簡単そう。

ふ~~ん、そうなんやぁ。凍らせなければ植えっぱなしでええんやね。
余りの素敵さにすでにどの鉢がいいかなぁ~なんて買う気満々の私は簡単簡単と心に言い聞かせてました。
関西のシベリアと言われる三田に住んでるのにねぇ。
値段は安くはありません。でもバラの鉢買う事思えば半額くらいかな。

ガーデンシクラメンも可愛いのがいっぱい、ビオラやパンジーも色とりどりです。
150752094471017.jpg

雑貨も充実してる。手に取ると軽いモルタル雑貨もいろいろあったわ。
150752092951517.jpg

花屋さんに来るとワクワクするわぁ。
150752095267017.jpg

以前膝が痛かった頃も花屋さんで歩き回る時は痛さを忘れてたしねぇ。
150752096127317.jpg

今年の夏、鉢物多くて水やりうんざりして出来るだけ鉢を減らして地に降ろして行こう、と決心したのは誰じゃ?
この子見た途端にすっかり忘れた。そしてまた鉢を買ってしまった。
人間は過ちを繰り返して成長・・・
しない私です。

今年もよく咲いてくれたね、ありがとう!
CIMG353317.jpg

ピンクの八重のアジサイの鉢を取り出した後に買ってきたダリアの鉢を置きました。
CIMG353717.jpg

ええわぁ~すごく立派じゃ~~ん、満足じゃぁ~しあわせ~~look_2.gif<
CIMG353517.jpg
CIMG353617.jpg

CIMG353817.jpg
ここまで育ててくれた生産者さんに感謝
凍らせないように頑張りま~~す!

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
こんにちは~♪ * by chie
ダリア、球根花壇に植えてたけどそのまま冬越して
春になったら芽吹いてましたよ!大丈夫ですよ~♪
花の後、切り戻すとまた咲くしね♪

メドーセージ、いつもより大きくないですかー?

chieさんへ * by hiroro
あら、ダリアは掘り上げないとダメって思いこんでたけど・・
今日聞いた通り植えっぱなしでも大丈夫なんやね。
嬉しいわぁ。
でも三田は特別冷えるから、軒下に置いとこうかなと思ってます。

メドーセージ、初めはビシバシ切ってたんやけどね。
この夏暑すぎてホントに庭仕事してなくて夕方1回水やりするだけで後は放りっぱなしで。
メドーセージは剛健でどないしてもなくならへんし、根負けした感じ。
でも大きくなるとそれはそれでええ感じやん~♪とか勝手に思ってこうなってます。

* by ssrg2015
わ~蕾の数がすご~~~い❣
ええのん買われましたね。
私も京都の帰り道に寄りたいな~と思っていたのー
でもこの真夏みたいな暑さの中ワンコが一緒だったから我慢して帰りました。
あのカツラの木が気になっていたのですが・・・
株立ちのはあまり大きくならないらしいです。
これからは園芸店もにぎやかになりますね。
楽しみが増えるわ~


センスの良い素敵なお花屋さんですね! * by 野のすみれ
hiroroさん
こんばんは!
流石、そちらのお花屋さんはセンスが良くて素敵ですね!
素敵なお花がいっぱい、雑貨もいっぱい覗いてみたいです!ワクワクです🎶

生き生きとした、立派な綺麗なダリアを選ばれましたのね。
蕾がいっぱいついていて!これから暫く楽しめますね。

* by katataka
こんにちは~
凄く大きな花屋さんですね。
素敵なダリアをゲットしましたね。
ダリアの球根 掘り起こすのを知りませんでした。
もう何年も植えっぱなしなんです。
こちらは最低気温がだいたいー5℃位です。
凍らなければ大丈夫みたいですね。
凄い蕾は次々に咲いてくれそうですね。


ssrg2015 さんへ * by hiroro
良いでしょう。
9月に行ったときは棚もガラガラで、え~~って感じやったけど、今回は秋のお花がぎっしりでとても充実してましたよ。

あちこちのブロ友サンの記事にダリアが出て来るのは見てたけど、実際に目の前でこんな立派なダリアがあるのか!と感心しました。
優柔不断な私やから行ったり来たりして迷ったけど、買わずに帰ったらきっと買ったらよかったなぁ~ってうじうじ思うだろうと思ってね。
chieさんもkatatakaさんも植えっぱなしで育ててると言われたからホントに楽しみ。

夜に久しぶりに吉谷桂子さんのブログ見たら奇しくもダリア連載。
嬉しくなってしまった。
夏前に買ったノリウツギがしっかり綺麗なピンクになったし、この店はかなり今イケてますよ。

野のすみれさんへ * by hiroro
ここは大きなホームセンターなんですよ。
花苗、野菜苗、多肉、バラから果樹、庭木まで広いスペースに山ほど並んでて、たまにセールもやってるしとにかく楽しい~♪

近くに同じチェーンのホームセンターがあるけど、水枯激しくて管理も行き届いてなくて買う気にならんのやけど、同じホームセンター?と疑うほどこちらは素敵なんよ。
寄せ植えもいっぱいあって安くてセンスもいいのです。
でも昔からそうやったわけじゃなくて最近特によくなってきてるから、ガーデニング好きな店長?か熱意あるスタッフ?かが頑張ってるんでしょうね。

ダリア、目標は来年も咲かすことです!

katataka さんへ * by hiroro
大きなホームセンターなんですが最近特にセンス良くなってきて、ホームセンターと思えないくらいのレベルアップです。
ネットでしか見たことない物とかがシレーと置いてあったりして覗くのが楽しみなんですよ。

ダリアの育て方。
参考になります。
わたしはダリア初めてなんですが掘り上げるものと思い込んでいました。
三田は関西のシベリアと呼ばれ、平地でマイナス8,9度になったりするんです。
だから念のため鉢で真冬は軒下で管理しとこうかなと思っています。
今年はシュガーバインも軒下で越冬できたから大丈夫かなって。
今からも楽しみやけど、来年もっと楽しみ~♪

* by 北国の花好き
初めまして。

きれいなダリアを購入されましたね。
ムーンワルツでしょうか。
ダリアは寒さに弱く、外気温がー8度になるのでしたら
軒下でも鉢植えの状態での越冬は難しいと思います。
トロ箱やプチプチなどを使って保護した方が安全です。
穴を掘って鉢ごと埋めて土を被せておくのも良いかもしれません。





北国の花好き さんへ * by hiroro
こんにちは!
お越しいただきありがとうございます。

ダリア、初めてなんですよ。
やっぱりマイナス8,9℃じゃあ厳しいですよね。
結構植えっぱなしで何年も育ててるよ、って話を聞いて楽しみにしてるんですが。

いろいろ方法教えていただいてありがとうございます。
頑張ってみますね!

2017-10-07 (Sat)

石造りの家

石造りの家

よく降りましたね~どうしようもなく暑くて暑くてすっかりへばってしまった夏も今年は残暑にうなされることもなくストンと秋になった気がします。昨夜は寒くて毛布にくるまって寝ました。でもさっき庭掃除に外へ出たら雨上がりのさわやかさは無くて何かむわ~としてて。厚手の靴下やら着こんでた服を脱ぎました。明日明後日はまた気温が上がるそうですね。初めて作ったモルタルハウス何もわからず試行錯誤で夢中で作ったけど、ず~...

… 続きを読む

illust4083_thumb.gif
よく降りましたね~

どうしようもなく暑くて暑くてすっかりへばってしまった夏も今年は残暑にうなされることもなくストンと秋になった気がします。
昨夜は寒くて毛布にくるまって寝ました。
でもさっき庭掃除に外へ出たら雨上がりのさわやかさは無くて何かむわ~としてて。
厚手の靴下やら着こんでた服を脱ぎました。
明日明後日はまた気温が上がるそうですね。

初めて作ったモルタルハウス
IMG_875217.jpg
何もわからず試行錯誤で夢中で作ったけど、ず~っとリベンジしたくて。

今回はオリジナルでこんなのつくろ!と思いついたまま作ってみました~♪

屋根もまぁまぁいい感じに作れたと思うし・・・
CIMG350817.jpg
cat1710072.jpg

石造りの感じもでたかなぁ~
CIMG350317.jpg

窓にはメッシュを入れてみました
CIMG350217.jpg

外灯に使ったのは金線ルチル入りの10ミリ水晶です。
CIMG350717.jpg

今は適当なお花が無いのでフェイクですがハウスのイメージに合うようにシックなバラを付けてみました
CIMG350917.jpg

完成~♪ 嬉し~~♫
CIMG350117.jpg
なんとかリベンジできたかなぁ~
さぁ、どこに置こうかな。これから場所決めです。

 green_8.gif

今年初めて買って長い間楽しんだラナンキュラスラックス。
4月の様子CIMG046817.jpg

植え替えしないでいい植えっぱなしと聞いてたけど今年の酷暑、芽が出るまで不安でした。
無事夏越して葉が開いてきたので、とっておきの鉢に植え替えました。
171007.jpg

雨の前に撮っておけばよかったチラホラ咲のバラもすっかりうつむいてしまいました
しっかりピンクになったノリウツギ、これは大事に大きくしたいな。
1710071.jpg

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by まるちわすみれ
すごい(≧▽≦)
私から見たら天才だわ!

コメントありがとう私も頑張るね(*´▽`*)
これからもよろしく

* by ssrg2015
またまた素晴らしいのができましたね。
私はもうすっかり置いてけぼりです。
庭も忙しいけれど進まないのは私には難しすぎた感じです。
上手く出来なくてほってる感じでもあります(^-^;
私ももっと簡単なのからやった方が良かったかもです。

とっておきの鉢どんな鉢なのかしら?
花が咲いたころのお楽しみね。


* by yokko
hiroroさん、石造りの家感じ出てます。
重い感じしますよ〜^^

ラナンキュラスラックス
お高くても結果お得でしたね。

* by katatakaka
こんにちは~
いつの間に・・またまた素敵なモルタル作品が
出来上がったのですね。
初めてのものも凄い!と思ったけれど、こうして比べると
格段のレベルアップですね。
凄~い!!
屋根も壁もとっても良い雰囲気です。

ラナンキュラスラックスがもう芽が出ているのですね。
我が家のは怪しい感じです。
チェックしなくては。

↓お孫ちゃんの運動会楽しかったでしょう♪
どんなに小さくてもみんな笑顔で頑張っている様子
微笑ましいです。


まるちわすみれさんへ * by hiroro
あ、ありがとうございます。
天才ではないですよ。どんくさい鈍才(笑)

何度も繰り返すことでコツがわかってくる事もあるので、とにかくボチボチ続けてみてくださいね~
これからの作品も楽しみにしてますね~♪

ssrg2015さんへ * by hiroro
そうやったんやぁ。
お出かけやガーデニングで忙しくて、また時間ができたら、って思ってるのかなって。

モルタル嫌になっちゃったら困るから、一緒に作りましょうよ。
私にできることなら何でもやるからボチボチでも完成させましょう!

この夏鉢物の水やりでうんざりしたからできるものから地に降ろして行こうとしてます。
大きめの綺麗な鉢が空いたからそれに植えました。
ラックスは年々大きくなるらしくて春にお邪魔したK山さんが鉢で管理してるって言われてたから。


yokkoさんへ * by hiroro
ありがとうございます。

あら、重い感じしますか?
指1本でぶら下げられるので置く場所考えないとちょっと強い風が吹くだけで吹っ飛んでしまいそうです。

ラックスは花の終わりごろに見つけて半額でもう一つ色の違うのを買いました。
これからどれぐらい大きくなってくるのか見るのが楽しみです♪

katatakaka さんへ * by hiroro
あれ?お名前変更されましたか?
kaが多くなりましたね。

初代のモルタルハウスは2月に作りました。
それから8か月。少しずつでも進歩してたら嬉しいわぁ。
なかなか思うようにいかないので次々作ってしまうんですよ。

運動会何年振りでしょう・・・
小っちゃい子が泣きながらも頑張ってる姿にウルウルしましたよ。


* by shioko
hiroroさんすごい~(*''▽'')
こんな大作を作れるなんて・・

こんなおうちに住んでみたい~( *´艸`)
モルタルはいくつ作ったんですか?
個展でも開いたら良いのに^^

私も仕事辞めたらゆっくりやってみたいです~
私には無理かな?|д゚)

shioko さんへ * by hiroro
わ、ありがとうございます。

モルタルは今年はじめたばかりです。
材料だけは5年前に買ってたんですけど、作り方がわからなくてね。

作る度にここがイマイチというとこがあって。
次こそ上手に作りたい、と思ってるうちに四角い家は7軒、丸い家1軒、馬車1台。BOOK一つ。
あとは小さな多肉ポット的なものをプレゼント含めて8個くらい作ったかなぁ~

集中力が途切れてしまって最後がどうしてもいい加減になるのです。
そこを直さないと納得いくものができないのかも。

2017-10-02 (Mon)

保育園の運動会

保育園の運動会

朝からあいにくの雨で、急遽近くの小学校の体育館で行われた、保育園の運動会。前半は乳児クラス。3人に一人は泣いててまぁ、にぎやかなこと。自分の孫だけじゃなくて、どの子を見ても一生懸命頑張って走ったり踊ったりしてる姿にもう涙ウルウルでした。そして、先生たち。会場の準備、訳わからない小さな子供たちの指導。衣装や小道具の制作。最後に頂いた金メダル。どれだけ時間をかけてくださったんでしょう・・頭が下がります...

… 続きを読む

朝からあいにくの雨で、急遽近くの小学校の体育館で行われた、保育園の運動会。
前半は乳児クラス。
3人に一人は泣いててまぁ、にぎやかなこと。

自分の孫だけじゃなくて、どの子を見ても一生懸命頑張って走ったり踊ったりしてる姿にもう涙ウルウルでした。
そして、先生たち。
会場の準備、訳わからない小さな子供たちの指導。衣装や小道具の制作。
最後に頂いた金メダル。
どれだけ時間をかけてくださったんでしょう・・
頭が下がります。感謝感謝。
急な室内変更でばたついてる中でも一人一人への細かい接し方にも感動、
やっぱりうるうるです。

171002.jpg
年長組は毎年太鼓とダンス、組体操もしています。

雨の日の限られた室内用に前半は乳児、後半は幼児と特別プログラムが組まれていて、保護者の入場できる数が上手に分けられていました。
うちはどちらもいるので全部を見ることができて本当に癒される楽しい運動会でした。

0歳から入園したなっちゃんも来年は最年長です。早いなぁ。
150694392623217.jpg

帰り道に伊丹のHIROコーヒーへ。
2階のソファ席でゆったり。
1710021.jpg
外は雨で景色は曇って見えませんが伊丹空港を発着する飛行機の音が響いてちょっと旅行気分でした。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by yokko
雨で途中の変更は大変だったでしょうが三人の様子が見れて良かったですね。
うちはいつも誘ってくれるんですけど場所が遠いのと時間が早いので行かれないのです。

年長さんになると出番も多いし時間も少し遅くなるので、頑張って見に行かれるかな?何て思ってます。

* by ssrg2015
自分の子供たちの小さい頃を思い出しましたが、子供たちとお孫ちゃんたちとはまた感動が違うのでしょうか?
もうねよその子でも感動してたな~
頑張ってる姿ってどの子もいい顔してるのよね。
泣いてる顔も可愛すぎるし・・・思い出すなぁ。
お孫ちゃんたちの成長を見れて良かったですね。

* by shioko
ちっちゃな子の頑張ってる姿は微笑ましですね^^
お孫ちゃんの成長早く感じませんか?
あっという間に大きくなるので・・
自分の子供もこんな時代があったなぁ~
と色々と思い浮かべてしまいますね。

yokkoさんへ * by hiroro
予報では午後から雨やったけど当日は朝から雨になってしまって室内への変更対応は早かったみたいです。
前半後半分かれていて保護者の数が上手に分けられて余裕を持ってみることができました。

去年は家で子守りしながらお留守番、それまでもなっちゃんが熱で運動会でれなかったリ、仕事で都合がつかなったりで、私も初めて行ったのです。
そうですね、年長は見納めになるのでどうしても行きたいですね。

ssrg2015さんへ * by hiroro
子供も孫も感動は同じですよ。
大きくなったなぁ~こんなこともできるようになってる~ってね。

でも子育ての頃は他の子と比べることもあったけど、孫はできてもできなくてもとにかく元気で頑張ってるだけで嬉しいし、孫だけじゃなくてどの子も頑張ってる姿を見るだけでウルウルするんよ。

なっちゃんは娘によく似てるので歌ったり踊ったりしてるのを見ると娘の小さかった頃と重なって余計にウルウルしました。

shioko さんへ * by hiroro
そうそう。
大きい組になるとみんな揃っていろいろできるようになるけど小さい組は自由でね。
頑張ってる子もいれば泣いて嫌がる子もいるし黙って動かない子もいるし、それがほんとにおもしろいんよ。

なっちゃんは生まれた時1か月ほどうちに居ました。
あれからもう5年経ち、毎日お世話に通った双子もはや1歳。
これからも会う度にどんどん成長していくんやろうなぁ。
嬉しいようなさびしいような・・・・ね。

* by az
私も2度ほど保育園の運動会見に行ったけど
本当に頭下がりましたよ。
自分は絶対できないってわってね。

なっちゃん大きくなったね。
しっかりおねえちゃん

azさんへ * by hiroro
そうやねぇ~~
ほんとに子供の好きな人でないと務まらへん仕事やわ。
若くて綺麗な女性の保育士さんに混じって若い男の保育士さんも二人いたはった。
みんなキビキビ動いてしかも子供に対して優しい~~!!

保育士さんと介護士さん、看護師さんも。
好きなだけじゃなくて命を預かる仕事、適当な私には絶対務まらへん仕事です。

なっちゃん、ほんとに弟たちの面倒よく見てくれるお姉ちゃんになってます。
物の言い方が娘そっくりで面白いんよ。

* by reimi01
hiroroさん こんにちは~^^

本当に
月日の経つのは早いですね~
双子のお孫ちゃん達を見せて頂いて特に感じてしまいます
産まれた時は
hiroroさんも毎日通ってがんばって
今、こうして運動会は感慨深い思いです

なっちゃんがいるお蔭で
娘さんも安心ですね^^


reimi01さんへ * by hiroro
ほんとうにねぇ~~
3人そろって元気と聞いたときに思わず涙したあの日からもう1年1か月経ちました。

保育園でもらってくるのでいつも誰かが咳したり熱だしたり鼻水だしたりでうちに遊びに来ると言ってても予定延期になったりするので園の行事前はドキドキですが3人そろって参加できてよかったです。

一姫二太郎とはよく言ったもので、上が女の子で世話好きなお姉ちゃんで娘も助かってます。