hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Archive - 2017年12月
2017-12-24 (Sun)

**。・。・☆メリークリスマス☆。・。・**

**。・。・☆メリークリスマス☆。・。・**

 メリークリスマス早朝から入荷のクリスマスケーキをいっぱい並べて今日の発注をして・・・「売れますように・・・」売り場に手を合わせて帰ってきました。主人も私もそれぞれ食べたいチキンとケーキを買って。今年も家でひっそりクリスマスです。たまに動くかどうかチェックしてるオルゴール。動画撮ってみたけど「カードが異常です」て出て5回ぐらいチャレンジしたけど結局今年も動画撮れませんでした。前に撮ったものですが。...

… 続きを読む

CIMG3987171.jpg メリークリスマスimage3859.gif

早朝から入荷のクリスマスケーキをいっぱい並べて今日の発注をして・・・
「売れますように・・・」売り場に手を合わせて帰ってきました。
主人も私もそれぞれ食べたいチキンとケーキを買って。
今年も家でひっそりクリスマスです。

たまに動くかどうかチェックしてるオルゴール。
動画撮ってみたけど「カードが異常です」て出て5回ぐらいチャレンジしたけど結局今年も動画撮れませんでした。
前に撮ったものですが。


「1995 MR. CHRISTMAS SANTA'S MUSICAL WORKSHOP ANIMATED DECORATION」
時々止まりそうでハラハラするけどなんとか今年も無事動いてる・・・っていうのがなんか自分に重なって。
余計に愛おしいんです。

Read More

関連記事
2017-12-13 (Wed)

寒いな~~いつ雪降るんやろ~~

寒いな~~いつ雪降るんやろ~~

薔薇の剪定もしないといけないけど・・・仕事忙しい・・寒い・・いろいろ口実付けて先送りにしてて・・・それなのに、庭寂しくなったし、寄せ植えでも作ろっかなぁ~なんちゃって。先週趣味園でリース作りを見て、そや!リース作ろ!さっそくHCでビオラとハボタンと葉物を買ってきました。植えてみたけど・・・ちょっとさびしいので・・・歩いて5分の有馬高校で50円苗を追加購入。今年のは虹色すみれっぽい色で可愛いわ。寒い日が...

… 続きを読む

薔薇の剪定もしないといけないけど・・・
仕事忙しい・・寒い・・いろいろ口実付けて先送りにしてて・・・
それなのに、庭寂しくなったし、寄せ植えでも作ろっかなぁ~なんちゃって。

先週趣味園でリース作りを見て、そや!リース作ろ!
さっそくHCでビオラとハボタンと葉物を買ってきました。

植えてみたけど・・・
CIMG397117.jpg

ちょっとさびしいので・・・
歩いて5分の有馬高校で50円苗を追加購入。
CIMG397317.jpg
今年のは虹色すみれっぽい色で可愛いわ。

寒い日が続いてますが外にほり出してます。
数日たって落ち着いてきたかな~
CIMG397917.jpg
171213.jpg

部屋の中では趣味園で見て楽天ポイント使って買ったルクリアが咲き出しました。
CIMG398217.jpg
つやつやの濃い緑の葉っぱに桜のような花が華やかです。
放送では甘い香りが部屋中に広がるっていうてたけど、まだそこまではいかなくて、近づいてクンクンすると香ってます。
私の大好きなテイカカズラの香りとは違ってジャスミン的な香りかな。

それにしても趣味園趣味園って・・・どんだけ趣味園にかぶれてるんかしらん・・・

もう一つは・・・
晩秋から咲き始めるクリスマスベゴニア、ラブミー。
CIMG398117.jpg
濃いめのピンクの花が咲き終わってもまた新しい花が次々咲いてます。
香りは無いけど可愛いよね。

どちらの鉢も見てるとモルタル塗りたくなってくる・・・ノープランやからせえへんけどね。
病気やな(笑)

ラナンキュラスラックスもモリモリになってきてます。楽しみやわ。
CIMG398017.jpg

usagibasket.gif

日経トレンディの今年のヒット商品にランクインした「でか焼き鳥」もも塩味のセール。
怒涛の1週間が終わりました。
ダブルハートのプレミアムロールケーキに続いて、こちらも支店ダントツ1位確実になりました。
神戸の主要地区を含む105店舗中トップはすんごく嬉しい~~
おしゃれな街の人は焼き鳥なんて食べへんのかも・・
田舎のわが街じゃ品切れする勢いやったけど。

セール商品のレイアウトやお客様へのアピール。
個々のセールストーク、全員で毎日完売を目指して一気に突っ走りました。
入荷分は何が何でも売りつくしたい、と思う気持ちにお客様がノッテくださって、感謝感謝です。

今週からはからあげ君の増量セールです。
店の飾りもクリスマス気分を徐々に盛り上げつつセールストーク頑張ります!

ブラックホール味新発売
宇宙で食べたい味を募り、一番人気だったブラックホール味を発売します。
ブラックペッパーをしっかりきかせたピリ辛味。
衣は竹炭とイカ墨で色付けしました。(写真コメントはローソンHPより)
l518115.png
辛いの苦手な私ですけど、ピリッと辛いけどあ~美味しい~と思える味でした。
ぜひお近くのローソンで~~

もう一つ気になること。
今お気に入りのアップルティ~CIMG398317.jpg
コレ、原材料 紅茶、砂糖、りんご果汁(青森産)
なのに・・製品100ml当り エネルギー0、タンパク質脂質0g、炭水化物0~1g食塩相当量0.02g
やって。
いったい何から作られてるのん?って思ったけど・・・
小さい字をよく読めば
*食品表示基準に基づき5kcal(100ml当り)未満を0kcalとしています。って。
1でも2でもありのまま書けばいいのにね。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by yokko
可愛らしくて華やかなリース素敵に出来上がりましたね。

良く0カロリーだからと安心して飲んでいると太るといううのは、こういう事なのかしら?

yokkoさんへ * by hiroro
褒め上手のyokkoさん、いつもありがとうございます。
さぁ~うまく出来上がったかどうかはこれからの成長にかかっています。
春まで元気に咲いてくれたらうれしいわ。

カロリー0で好きなものが食べれたらありがたや~~の気持ちでついつい買ってしまいます。
ジュースやデザートのカロリー0は特にラッキー~♪って感じですけど落とし穴もあるんでしょうか・・・

105店舗の * by ゆう
中で売り上げトップとは凄い❗️

いついっても車一杯ですもんね。

ブラックホール味のからあげくんもhiroroさんのお店で買って食べましたよ。

僕は熱々より冷めた方が好きかもです。熱いと結構辛くて(笑)

これから、年末年始と忙しくて大変でしょうけど体調に気をつけて頑張って下さい

* by katataka
こんばんは~
またまた素敵なリースが出来ましたね。
hiroroさんは何でもサクサク作ってしまうので簡単そうに
見えますが、先日趣味園で見た時は苗選びや植え付けなど
難しそうに見えました。
毎日眺めるのが楽しみですね。

売上1位は凄いですね。
hiroroさんの店舗で買い物したいお客様が沢山いらっしゃる
のでしょう。
hiroroさんご家族のお人柄もあるのでしょう。
素晴らしいです。

ブラックホール味 食べて見たいです。


ゆうさんへ * by hiroro
ありがとうございます。
お客様のおかげです。

駐車場問題は頭の痛いところです。
わたしも出勤した時止めるとこなくて、きっと中もいっぱいで大忙しだろうしと気が急くのですが、中に入るとガラァンとしてて・・・
ってことがしょっちゅうなんです。
きっと買ったものを食べたりコーヒー飲んだりと一休みしてから出ていく人が多いんでしょうね。

年末年始、がんばりまぁ~す!

katataka さんへ * by hiroro
このドーナツ型のリースは何年も前から使ってるんですけど、苗を入れるところの幅が狭くて実はとっても使い辛くて・・・
本当は買い換えたいところなんですけど。
作る前にHCで探したけど無くて。

今の時期ならパンジーハボタンメインにして冬に強そうな葉物も付いてるラベル見ながら選べばそう難しくもないんじゃないかなと思います。
この形は水やりが案外難しくて一つずつミズゴケで包んで入れてます。
春になって株が成長するまで見守りますね。

所属している支社が神戸の繁華街を中心とした繁盛店をいくつも含んでるので売り上げ1位は本当に嬉しかったです。

お近くにローソンがあったらいいのですけど。
真っ黒のからあげなのでちょっと買うのに勇気がいるけど、ピリ辛好きにはお勧めですよ。

* by まるちわすみれ
今年はいろんなモルタルデコを見せて頂きありがとう(*´▽`*)

よいお年をお迎えください

まるちわすみれ さんへ * by hiroro
こちらこそお知り合いになれて嬉しかったです。
今年もよろしくお願いしま~す♪

2017-12-05 (Tue)

今年最後のモルタルハウス完成♫

今年最後のモルタルハウス完成♫

年明けからモルタル造形にハマりまくってあっという間の1年でしたそろそろはじめないといけないバラの剪定や大掃除。その前に今年最後の作品が完成しました。とんがり屋根のハウスです。屋根の土台はssrgさんから頂いたもので丈夫なアルミ板で出来ています。屋根はフランス瓦。モルタルを盛って造形しています。サイドの窓には多肉を植えらるようにバルコニーを付けました。天窓はソーラーライトの充電部分を兼ねています。海外の...

… 続きを読む

年明けからモルタル造形にハマりまくってあっという間の1年でした
そろそろはじめないといけないバラの剪定や大掃除。
その前に今年最後の作品が完成しました。

とんがり屋根のハウスです。
屋根の土台はssrgさんから頂いたもので丈夫なアルミ板で出来ています。
CIMG395217.jpg

屋根はフランス瓦。モルタルを盛って造形しています。
サイドの窓には多肉を植えらるようにバルコニーを付けました。
1712051.jpg
天窓はソーラーライトの充電部分を兼ねています。
海外のハウスにありがちな外壁にバラを付けてみました。

もう一つはsanae先生のブログで見た葉っぱの屋根を作ってみたくて・・・
正解がわからなくて3回位作り直してなんとか形になりました。
171205.jpg
胴体は木にしてしまった方が似合うかな~と思ったけど・木のオバケみたいになってしまったかな~。
太い根っこもあったほうが面白いかな~~~と。
ハンギングバスケットをぶら下げたかったから枝も4本付けてみました。
今はカットした多肉を入れてるだけなので寒い間は家の中に入れておいた方がいいかも。

屋根の土台をいただいてたのでなんとか形にしたいと思いました。
ssrgさん、ありがとうございました。

モルタル納めということで今年造ったモルタルハウス、全員集合です。
IMG_875117.jpgCIMG919717.jpg
CIMG2705171.jpgCIMG319517.jpg
CIMG242017.jpgCIMG361617.jpg
CIMG329217.jpgCIMG945617.jpgCIMG023417.jpg
CIMG289517.jpg
CIMG294717.jpgCIMG294917.jpg
CIMG890417.jpgCIMG883417.jpg
IMG_891417.jpgCIMG889217.jpg
CIMG350117.jpgCIMG369117.jpg
CIMG385917.jpgCIMG334417.jpg
CIMG395217.jpg

以上、楽しい手仕事を見つけて次々作るうちにあっという間に1年経ちました。
今日でモルタル納め。
冬休みまでに庭仕事や家の大掃除をして~
年末年始頑張って働きたいと思ってます。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by az
hiroroさん

モルタルハウスで始まって終わるのね。
こうして作品拝見していると
最初からグレードの高い作品。
普通は徐々に完成度の高い作品になるのに
hiroroさんの作品はスタートも最後のもわからないですね。
オミゴト。

* by まるちわすみれ
すごいね! 葉っぱにも動きがある フランス瓦も素敵(*^▽^*)
そうそうステンドグラスも前から素敵だと思っていたんですよ
やはり作られたんですね  

モルタルデコたくさん作りましたね
私は今月 さなえ先生の所でもう一つ作る予定です
頑張ります(≧▽≦)

azさんへ * by hiroro
ありがとうございます。
アーティストのazさんに褒めて貰えるとすごくうれしいわ。

だんだんシンプルに物足りなくなってこだわり過ぎるとおもちゃみたいにになってしまって・・・
私は何をしたいのか・・・
何がいいのか悪いのかわからんようになってきたわ。アカンね。

シンプルイズベスト。

来年は初心にもどって....
どうなるのかな?

まるちわすみれさんへ * by hiroro
葉っぱの正解はなんやろか?
これでええんやろか?
見よう見まねやけど、形になってくるのが面白くてね。
やめられまへんわ~~

ステンドグラス・・・
好きなだけでセンスは無いんですけど。
ガラスが好っきゃねん。

そうなんやぁ~~
次は何をつくられるのかしら・・・
楽しみにしてますね!

* by yokko
森の中に入り込んだら、こんなかわいいお家を見つけてホッとするなんて
童話の世界ね。
全部を見せていただくと壮観だし
みんな個性的でhiroroさんの発想力に感服するわ^^

たった、一年だけで * by ゆう
こんなにたくさんのモルタルハウスを作られたんですね!

改めて見るとビックリです。

クオリティも段々と上がって、作るスピードも速い!

最後のとんがりハウスもメルヘンチックでお孫さんの喜ばれる顔が想像できますね

年末年始は忙しくて大変でしょうけど、頑張って下さい

* by しんご
 たくさんのモルタルハウスすごいですね。そして、可愛くて立派。
 1つだけでなく、街として幾つか飾ると、もう世界が広がりますね。今回のもメルヘンですね。、

* by さくら
hiroroさん~

モルタルハウスづくりをはじめて一年が経つんですね。次々と作品づくりに力を注いで、その間にお友だちと研究したり、視察に出かけたり・・・ どれもこれもかわいい宝物ですね。

hiroroさん、もう立派な作家さんですね。 作品を作るって楽しいですね~
夢が次々に広がって、一つの作品を作っている時に、次はこんなのを作りたい・・・ってね。

yokkoさんへ * by hiroro
いつも嬉しいコメントありがとうございます。

だいたいこれでいいか~的な仕上がりでもそれなりに見えてしまうところが私のテキトーな性格に合ってたようです。
面白くて楽しくて、でもどこか気に入らないところがあって、次こそ!と思ってやってるうちにいっぱいになってしまいました。

お手本を見てもその通りに作るのは面白くないと思ってしまうあまのじゃくなところがあって、それがいいのか悪いのか。。
来年も楽しみたいと思ってます。

ゆうさんへ * by hiroro
いつも励ましていただいてありがとうございます。

ほんとに、自分でもビツクリです。
私は熱しやすく冷め易いので1年続いただけでもよし、というところです。

少しの時間をつないでいってもなんとか出来上がる手軽さがよかったと思います。
最初に材料をそろえるといくつも作れるのも嬉しいところです。

年末年始、頑張ります~!

2017-12-02 (Sat)

スマホのプラン見直しと機種変更

スマホのプラン見直しと機種変更

初めてスマホにしたときは娘と一緒に行って機種も娘と一緒にして一から教えてもらいました。その時の店員さんの説明がとにかく複雑で、それなのにどんどん話を進めていくので娘だけが頼みの綱でした。最近突然電源が落ちたりして不安なスマホ、何度かプラン見直しの案内も来てたけど一人で行く勇気が出なくて・・・でもいつも娘を頼りにすることもできないので、意を決して、ようやく重い腰を上げAUへ。結果的には数年前に行った時...

… 続きを読む

初めてスマホにしたときは娘と一緒に行って機種も娘と一緒にして一から教えてもらいました。
その時の店員さんの説明がとにかく複雑で、それなのにどんどん話を進めていくので娘だけが頼みの綱でした。
最近突然電源が落ちたりして不安なスマホ、何度かプラン見直しの案内も来てたけど一人で行く勇気が出なくて・・・
でもいつも娘を頼りにすることもできないので、意を決して、ようやく重い腰を上げAUへ。

結果的には数年前に行った時よりはるかに簡単になってて、過去のデータを検索してベストのプランを一瞬で探してくれました。
プランは安くなっても機種代金が高いと安くしたい意味がなくなるので、できるだけ機種も安いのでお願いしました。
前回できなかったデータの移動もショップに行く前にDSカードに移しておいたので、いろいろ手続きで時間待ちする間に簡単に新しい機種に移すことができました。

新しいスマホも孫ちゃんたちの壁紙が出てきた途端に嬉しくなって、ほっとしました。
でもどこから操作したらいいかわからないことばかりで夜までかかってあーでもないこーでもないと触ってたら目が疲れて、だんだん二重に見えてきて。

でも何とか常に使うのをトップ画面にまとめることができてヤレヤレです。
買い物の帰りに試しに1枚撮ってみた。
DSC_000217.jpg
青空がとても綺麗でした。

12月になってしまいました。
お正月までに済ませないといけないことがいろいろあって気が急くのですが・・・
ssrgさんから頂いたトンガりハウスの屋根をなんとか形にしたいと頑張ってます。

CIMG392017.jpg
面白いものが出来上がりそうです。


今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
いい写真 * by ゆう
撮れましたね。

携帯電話の変更はほんと面倒ですしややこしいです。
ガラケーの時代はお店でデータの移動もやってくれたのに、今は自分でやらないとあきませんもんね。

クリスマス仕様のモルタルハウスも素敵に出来上がってますね。
これから作られるのも構想は出来上がってるようですね
何かと忙しい年末なので時間を作るのが大変でしょうけど出来上がりがアップされるのを楽しみにしてます。


* by yokko
スマホ、年々良い機種が出てきてカメラの機能も良いみたいですね。
auは、お安い価格設定が用意されているようですから良いな〜^^
我が家dokomoしか電波が入らないので二年目の10月にスマホはそのままでSIMだけ変えれば良い格安のにしました。
でもバッテリーが保たなくなってきていて、いつまで使えるか不安です。

* by katataka
こんばんは~
いよいよ新しいスマホに変えたのですね。
hiroroさん お一人で行かれたなんて素敵!
無事機種変更出来て良かったですね。
スマホの写真、昔のコンデジより良く撮れる気がします。
ちなみに私もAUです。

物が二重に見える現象・・わかるわかる
眼の使い過ぎにお互い注意しましょうね。

モルタルハウス 出来上がり楽しみにしています。

ゆうさんへ * by hiroro
空が真っ青で枝の先端だけに葉が残ってて、しかもてっぺんだけライトアップされたみたいに光っててとても綺麗な木で一瞬見惚れました。
スマホで簡単に写真が撮れるようになるとデジカメより手軽で良いですね。

あれこれしないといけないのに、試験の前のように他の事がしたくなってしまって・・
これを今年最後のモルタルにしないとね。

yokkoさんへ * by hiroro
yokkoさんの記事を読んで私も激安スマホに変えたかったんですけど、どれがいいのかよくわからなくて。
auから何回か安いプランに見直しの連絡があったので、たぶん今の契約が私には高いと判断してくれたんでしょうね。

スマホの調子が悪くて直ぐ切れるのでストレスたまってたのでとにかく新しくなってよかったです。
安いプランと言っても今より1,2千円安くなるぐらいで激安、ではないけど機種を変えたかったから仕方ないのかなって思ってます。

katataka さんへ * by hiroro
スマホはいまや必需品になってて調子が悪いとストレスたまってしまいます。
一人で行くのがこわごわでしたけど、店員さんもこの数年でかなりシステムが変わって簡単になったと言われてました。

ほんとにねぇ~~
目が悪くなるってガクガクガクって落ちていく感じですね。
疲れてくると目を凝らしてもダメですね。
目をつむって寝るしかないわ(笑)

今年最後のモルタルハウスにします。
年内にしないといけないこと山積みなのにね~~


おはよう~ * by ももまま
冷え込みましたねぇ!
でも素晴らしい青空が広がってまぁ~す!!

スマホ
私も使いこなせてません。。。
覚える気もないんですが(笑)
先日不具合が起きたのでお店に持って行ったら「最新のバージョンアップにしましたので」って言われ、使いなれず(笑)
スマホって刻々と進化してるねッ!

モルタル、頑張ってねッ!

ももままさんへ * by hiroro
こないだまで暑い暑い言うてたのにね。
もういくつ寝るとお正月のなってしまいましたね。

スマホ、使いこなせないけど必需品やわ。
今までバージョンアップとかしてなかったけど、今回聞いたらどんどんやっていってくださいって言うたはったよ。
しないと不都合なことも出て来るんやって。
何がなんかわからんけど、頑張って進化についていかなアカンみたいよ。

モルタル・・やめられへんねん・・・面白くて。