hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Archive - 2018年02月
2018-02-24 (Sat)

ちっこいハウス完成♫

ちっこいハウス完成♫

今回は手のひらに乗るサイズのちっこいハウスを作りました。小さいけど窓にはガラスをはめました。ちっこい葉っぱの家の窓にはオレンジ。ちっこいハウスはグリーンです。(家の形もワイヤーの細工も原型はピースオブマインドさんです)ちっこい葉っぱの家は小さい方のカゴに・・他の鉢に入れて大きくなってた枝垂れるビオラ、プリムラ、アリッサムを移動。ちっこいハウスは大きい方のカゴに入れました三角アーチに吊るします正面後...

… 続きを読む

今回は手のひらに乗るサイズのちっこいハウスを作りました。
18CIMG4731.jpgCIMG473218.jpg
小さいけど窓にはガラスをはめました。
ちっこい葉っぱの家の窓にはオレンジ。ちっこいハウスはグリーンです。
CIMG472518.jpg
(家の形もワイヤーの細工も原型はピースオブマインドさんです)

ちっこい葉っぱの家は小さい方のカゴに・・
CIMG475018.jpg
他の鉢に入れて大きくなってた枝垂れるビオラ、プリムラ、アリッサムを移動。
CIMG474918.jpg

ちっこいハウスは大きい方のカゴに入れました
CIMG473618.jpg

三角アーチに吊るします
正面
CIMG473818.jpg
後ろにはラベンダーと葉物一つ

右から
寒さに強そうなものを~紅色のアリッサムと手前にはリシマキア。
CIMG474018.jpg

左から
大すきなヒナソウも入れて、お気に入りのハンギング完成~
CIMG473718.jpg

日が暮れると・・・
CIMG475618.jpg
CIMG475518.jpg
ちっこいハウスにはソーラーを忍ばせてます。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by しんご
 籠の中を箱庭みたいにミニハウスを入れるにはいいものですね。
 自分は今まで籠飾りは、小鳥か寄植えに拘ってきましたが、これは参考になります。

しんごさんへ * by hiroro
大きいほうのカゴには2年ほどパンダスミレを植えて、地面に着くほど伸びきってたんですけどちょっと飽きまして・・・
どちらも今までと違う感じにしたいなと思いました。

庭にミニチュアガーデンを作れたらいいのですけど、狭いので苦肉の策です。
少しでも何かの参考になることがあったとしたらとても嬉しいです。

* by noko
hororoさん凄いじゃないですか
作るたびに面白さがでてきて
そして腕を上げてとまらなくなってきちゃった~
それにしてもお忙しいのに・・・
よく頑張ってますね~感心してます
かごのなかのミニハウス、とってもすてきです。。

nokoさんへ * by hiroro
寒い日に家の中でゴソゴソとやってるのが楽しいんです。
毎回どこか気に入らないところがあって、次こそ、って思って作ってるうちにいっぱい作ってしまいました(笑)
飽き性の私が飽きないうちに完成できる手軽さが自分に合ってるのだと思います。

最初に買ったモルタルがまだ残ってるので、材料がある間は形を変えながら続いていくのかな~
嬉しいコメントありがとうございます。

普通に * by ゆう
売ってそうですね(笑)

けど、電気が点くのはhiroroオリジナルですねぇ

素晴らしい!!

* by まるちわすみれ
いつも楽しみに拝見しています(*´▽`*)コメントもありがとう

小さいのもカワ(・∀・)イイ!!

次から次へ作りたくなります

* by あっぷるりん
ちわ~♪
手のひらサイズのハウス、とっても素敵です♡
鳥かごの中にディスプレイ、hiroroさんのキラリと光るセンスが素敵^^
日が暮れると優しげな灯りが幻想的で良いなぁ~♡

ゆうさんへ * by hiroro
いつもコメントありがとうございます。

後ろに回ればネタバレなんですけどね。

毎日接客で疲れるので一人で工作してるのがいい気分転換なんですよ。
でも作るなら一工夫、っていつも考えてます。

まるちわすみれさんへ * by hiroro
こちらこそ~
やってる~♫ やってる~♫ って(笑)

まるちわすみれさんもオリジナルの作品をバンバン作ったはるのでとても楽しみに拝見しています。
なかなか思うようにいかなくて次こそって思う気持ちも同じです。

これからも刺激し合って楽しみましょうね!

あっぷるりんさんへ * by hiroro
いつもありがとうございますぅ~~♫

たくさん家建てたから、今回はちっこいのを作ってみました。
喜んでみていただいて嬉しいです♫

狭い庭対策のとりあえずなんでもハンギングシリーズです。
地面は取り合いやからねぇ~~
上へ這わせたり吊るしたり壁に付けたり・・・

日がずいぶん長くなってきましたね~~
ちょっと庭片づけもはかどるかな。

2018-02-23 (Fri)

ヤフオクで格安ラックス♫

ヤフオクで格安ラックス♫

マイブーム・・・ラナンキュラスラックス♫去年買ったのが暑さ寒さを乗り超えて鉢植えの植えっぱなしでこんなに成長しています。これが初めて去年買ったエウロペ。左は風雅舎のラストセールでアルテミス。右は春に花終わりで買った、たぶんアリアドネ。エウロペがそれはそれは立派に山盛りの花を次々咲かせてくれて一気に虜になりました。少し前に用事の帰りに陽春園に寄ったらいくつか鉢が置いてありました。どうしようかなぁ~と...

… 続きを読む

マイブーム・・・
ラナンキュラスラックス♫
去年買ったのが暑さ寒さを乗り超えて鉢植えの植えっぱなしでこんなに成長しています。
これが初めて去年買ったエウロペ。
180220.jpg
左は風雅舎のラストセールでアルテミス。右は春に花終わりで買った、たぶんアリアドネ。

エウロペがそれはそれは立派に山盛りの花を次々咲かせてくれて一気に虜になりました。
少し前に用事の帰りに陽春園に寄ったらいくつか鉢が置いてありました。
どうしようかなぁ~と思いつつまぁまぁ高いので我慢して帰りました。
でもず~~っと気になってて。

ヤフオクでひとまわり大きな鉢が出品されてたけど値段もまぁまぁ高くて。
思案してるうちに終了。
ま、ええっかぁ~と思ってたところ、1000円引きで再出品。
エッ、ウソ!いいの?って感じで・・・
ポイントも少々溜ってたので即落。
今日届きました!!
ラナンキュラス リキュア
両手で抱えてちょうど指先が付くくらいの大きさです
CIMG471618.jpg
CIMG471718.jpg
CIMG471918.jpg
CIMG471818.jpg
通常5号鉢で3000円~3500円ぐらいが相場だと思います。
ネットショップではもっと高いところもあります。
6号鉢で2500円は最安値だと思いました。


今日も午後はフィギュアに釘付け
宮原さんも坂本さんも自己の力を最大に発揮して大奮闘胸いっぱいになりました。
金メダルのザギトワさんはスケーターというより氷上のバレリーナそのもので素晴らしかったです
エキシビションが楽しみです。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by yokko
沢山のお花がついていて綺麗な色ですね。

ものすごい人気のようです。
生協でも取り扱ってくれているのですが
抽選だそうで当たるかどうか解りません。

yokkoさんへ * by hiroro
今の時期には5号鉢とか6号鉢に入った大株が売られています。
大きな花屋さんなら置いてると思います。
値段は高めですが去年は5月頃まで次々咲きながら成長して見事でした。

4月ごろになると少し花のついた小さなポットとかが店先に出て来ると思います。
今年の花はすぐ終わるけど、毎年咲くから育てる楽しみがあると思います。

* by katataka
ラナンキュラスラックスシリーズに沢山の芽が出ていて
素晴らしいですね。
もりもり葉っぱを見ているといまかいまかと咲くのが
楽しみですね。
私の花友は12月から室内に入れて置いたら咲き始めたと
言っていました。
私のはまだまだですけれど。
ラナンキュラス リキュアはなんて可愛らしいんでしょう。
こんなに沢山の花付で2500円はお買い得ですね。
私も園芸店の三割引きでアリアドネ(5号)1400円でゲットして
気を良くしていました。
これが毎年咲いてくれたら超お買い得ですね。
↑ミニミニモルタルなんて可愛いんでしょう。

katataka さんへ * by hiroro
でもね。
中を探ってみてもまだ蕾らしきものは見えないんですよ。
今年の冬はとにかく厳しかったからねぇ。
お友達のように来年は芽が出たら室内で咲かせてみようかな。
今の時期から咲くとすごく価値がありますもんね。

花が待ちきれなくて買ってしまったのです。
katatakaさんの5号1400円はとても上手な買い物されましたね!
高価な花も上手に買って大きく育てたいですね。

2018-02-20 (Tue)

モルタル鉢でリメイク

モルタル鉢でリメイク

今日はちょっと暖かかった?あれこれ用を済ませて夕方から庭仕事。壊れた多肉のハンギングをモルタル鉢でリメイクしました。離れて写真で見るとだいぶ歪んでるね。ま、手つくりの良さ、と考えることにしとこ。バックの白い板も鉢の色に合わせてぼんやりした色に塗ってみましたこの枝垂れてるの好きなんやけど、寒さのせいでかなりダメージです。外でほったらかしにしてる私のせいやけど。このまま鉢に戻します。JAパスカルさんで小...

… 続きを読む

今日はちょっと暖かかった?
あれこれ用を済ませて夕方から庭仕事。
壊れた多肉のハンギングをモルタル鉢でリメイクしました。

離れて写真で見るとだいぶ歪んでるね。
ま、手つくりの良さ、と考えることにしとこ。
CIMG469918.jpg
バックの白い板も鉢の色に合わせてぼんやりした色に塗ってみました

この枝垂れてるの好きなんやけど、寒さのせいでかなりダメージです。
外でほったらかしにしてる私のせいやけど。
このまま鉢に戻します。
CIMG470118.jpg

JAパスカルさんで小さい150円のを二つ買って、後は生き延びてるのを植え戻して、他のところに居た子を移動して・・
CIMG470218.jpg
ボロ隠しにヤシの繊維をつっこんで・・

で、できあがりsecuredownload22.gif
beforeCIMG469618.jpgafterCIMG470018.jpg
          看板通りのジャンクな感じやわ。

出先で寄った花屋さんで買ったパルマスミレ
キッチンに置いてたけどジョロに植え替えました
CIMG470618.jpg

このワイヤーのハンギングケージは花友さんの手つくりです。
もう5年ほど前になるのかなぁ~
一緒に三田のオープンガーデン行きましたねぇ~懐かしい~~
CIMG470918.jpg

現在はDIY&クラフト講習の人気のクリエーターさんです
ケセランパサランさん

そうそう、これ生きてるかしら?
秋にピンクアナベルをカットした時にメネデールに浸した後、空いてる鉢にブスブスと突き刺しておいたやつ。
CIMG471418.jpg
ピンクアナベルの挿し木は今までいろんなところへお嫁に行った割には、さてやろうと思うと最近は失敗続きで・・・
梅雨時がいいかなとやってみたけどだんだん黒ずんでしまって×
これはダメもとで挿したんやけど、無欲の勝利?!
これが成功してたらいっぱいプレゼントできるんやけどなぁ。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by しんご
 モルタルやワイヤーを使った作品、どちらもいいですね。こんなのできたら、ガーデニングが楽しくなりますね。

* by yokko
モルタルの技術で、こんなに素敵なリメイクができるって素敵ね^^

しんごさんへ * by hiroro
モルタルは思った以上に簡単に誰でもできるんですよ。
ほんとです!
ワイヤーは奥が深いですね。
でも結局技術力はもちろんですが応用力というか作る人のセンス次第で決まってしまいそうです。
そこが難しいところですね。

しんごさんの様に壊れたパーゴラをサクサクッと連続で作ってしまえる技術があったらなぁ~とうらやましく拝見しています。

yokkoさんへ * by hiroro
作る人のセンスによってどんなことでもできそうですよ。
土の鉢より軽いし簡単にできます。

今年は高価なファイバーの大鉢が二つもひび割れしてしまって、この地域ではプラ鉢しか使えないのかな、と思ってたけど、
そうや!この手があった!と探し物が見つかったような嬉しい気持ちです。

* by reimi01
hiroroさん こんばんは~^^

モルタルも思いのままに作って
もう、モルタル作りのプロの域ですね~

何気ないお花達も
より美人さんになって嬉しいでしょうね^^

ラナンキュラスラックスも可憐で透明感がステキです☆


↓お孫ちゃん
特に双子ちゃんの成長は早くて驚いています♪



* by ssrg2015
簡単に素敵な作品が出来ちゃいますね。
バラの飾りがいいわ~

ワイヤーの花かご こんなのあったんですね。
気が付かなかったわ。
hiroroさんいろんな方をご存じなんですね。
また訪問してゆっくり見せて頂きます。

* by katataka
こんばんは~
モルタルの使い方はもうプロそのものですね。
色々なアイディアが次から次へと湧いてきて、
自由自在な感じがします。
板とモルタルの鉢の組み合わせも素敵ですね。
ワイヤーの作品も素敵ですね。
hiroroさんならこんなワイヤー作品も作って
しまいそうです。
ピンクアナベルは挿し木が出来るんですね。
今度真似っこしてみたいと思います。
上手くつくと良いですね。

reimi01さんへ * by hiroro
褒め上手なreimi01さんの言葉、単純な私は信じてしまいますよ~~
あぶないあぶない(笑)
なかなか思うようにいかなくて、次こそうまくできるように、と思い続けて作ってしまってます。

ラナンキュラスラックスは植えっぱなしで育てられる球根で、今一番気になってるお花なんですよ。

双子の成長は楽しいですよ。
ヨチヨチが次に会ったらスタスタなってたりね。
最近は数か月に一度しか会ってないのでまだ顔見るたびに後ろずさりされてます。

ssrg2015 さんへ * by hiroro
外に吊りっぱなしで気付いたら麻袋が破れて落ちてしまってたんよ。
どうしよかな~と思ったけど、ピースさんのブログでモルタル鉢に寄せ植えされてるのを見て、やってみよう、と思って。
全く違うものやけどね。
鉢もイケるな~~
軽いし簡単にできるしね。

すごくいい感じのワイヤーケージでしょ。
枝垂れる葉物とか花とかの方が雰囲気あっていいかも。
また一緒に作ってみましょ?

katataka さんへ * by hiroro
いつもピースオブマインドさんやモルタルデコの著者のsanae先生のブログとかを参考にさせてもらってます。
次々と素敵な作品を載せられてるのですよ。
見よう見まねで作ってるのでいい加減なもんですよ。

ワイヤーはしっかり計算して作らないとつじつまが合わなくなるので私にはちょっと難しいのでは、と思っています。
ついついテキトーにやってしまうから。
でも作ってみたいです。

ピンクアナベルの挿し木は梅雨時より寒い時期の方がいいのかな?
ま、成功したらの話ですけど。

2018-02-17 (Sat)

モルタル工作継続中

モルタル工作継続中

今日は久々予定なしの休日。朝はいつも通り4時前には目が覚めてしまうけど、昼前に2時間ほど二度寝。午後からはテレビに釘付け。フィギュアスケートフリーを見ました。羽生さん、宇野さん、金銀メダル獲得!!感動して一人拍手して泣いてました。フェルナンデスさんもスマートで大すきな選手です。3人とも素晴らしかった~~~まだ庭仕事できないし・・・モルタルで遊んでます。去年はハウスをいくつも作ったので、もうええ加減に...

… 続きを読む

今日は久々予定なしの休日。
朝はいつも通り4時前には目が覚めてしまうけど、昼前に2時間ほど二度寝。
午後からはテレビに釘付け。フィギュアスケートフリーを見ました。

羽生さん、宇野さん、金銀メダル獲得!!
感動して一人拍手して泣いてました。
フェルナンデスさんもスマートで大すきな選手です。
3人とも素晴らしかった~~~

まだ庭仕事できないし・・・モルタルで遊んでます。
去年はハウスをいくつも作ったので、もうええ加減にしとかんと置き場所に困ることになります。
で、
小さく作ることにしました。
手のひらに乗るサイズ。
CIMG469718.jpg
鉢植えに置いたり、吊りかごに入れたりしようと思います。

あと、これは壊れてしまったハンギングのリメイク。
CIMG469818.jpg
2年前にhana+さんで花友サンと3人で作った元の形は・・・
DSC_00621.jpg

溶かした蝋に浸してしばらく置いて固くなった麻袋を鉢にして多肉を植えました。
麻袋が型崩れしていつの間にか外れて落ちてしまいました。
CIMG469618.jpg
モルタルで鉢を作って多肉もちょっと足してリメイクしようと思っています。
また出来上がったら見てくださいね。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by あっぷるりん
ちわ~♪
オリンピックの選手の皆さんの活躍に私も涙が出っ放しです^^

モルタルのミニサイズ、可愛い~♡
ディスプレイに良いですね。

遅ればせながらハピちゃん、お誕生日おめでとう!



* by amocs
フィギュア、羽生さんの涙にもらい泣きしますよね〜。
そうそう、私もフェルナンデスさん好きです。楽しく表情豊かで。

モルタル、新作もすでにかわいいですね。
ハンギングも素敵。
味気ないスリット鉢をどうにかしたいと思うものの
オシャレな鉢カバーは高いし。
こんなんできるといいなぁ。

ハピちゃん、お誕生日おめでとうさん。(^^)
元気になってよかった。
シャンプー、洗面台でもいけるんですね。うちはお風呂場です。
トリミング怖がるし、やめたんです。
今は子供の散髪用のサボ、あれでシャンプーの時に少しずつカットしてます。

* by az
hiroroさんものんびりできる時があるんだぁ。
2度寝はきもちいいよ。
私、ハードに出かけた場合、翌日3度寝する時ある。
うとうとして気持ちいい♡

可愛いサイズ作って遊んでいるのね。
hiroroさんは普段時間を分刻みで使っているから
一日ぼーっとしているのがもったいないのね。

あっぷるりんさんへ * by hiroro
そだね~~(笑)
ここまで来るまでにどれほどの努力があったのかと思うと涙腺崩壊してしまいます。
日本中の人たちが身内のようにハラハラしながら同じ気持ちで見守ってるんやろね。

ミニサイズは小さくても同じように手がかかるねんけど楽しいのよ。

ハピ、普段食べたことないクリームやババロアに夢中でしたよ。
ありがとうございます。

amocs さんへ * by hiroro
1,2にはほんとに感激しました。
オリンピックで金を目指してきた羽生君と他の競技会と変わらなかったと淡々と話す宇野君の大物っぷりも頼もしい限りでした。
命がけのスノーボードも感動したし・・・
普段見たことない競技が見れるのも楽しいですね。

モルタル、やってみたら?
楽しいですよ~♫

コメントで獣医さんのやってるトリミングのことを教えてもらったので次回は行ってみようかなと思ってます。
今でも散歩から帰って足洗うのとか洗面台です。
シャンプーもできますよ。
散髪、自宅でされてるのね。
サボですか?
検索してみよ。
ありがとうございます。

azさんへ * by hiroro
毎日朝早くて5時半には家を出ます。
仕事から帰るとどーっと疲れが出るけど、洗濯も掃除もだらだらのんびりやってます。
テレビの前で知らん間にウトウトしてる時があるけど、しっかり昼寝して夜が寝れないと朝早い仕事に差し支えるから、普段は昼間眠くても夜まで我慢して早く寝るようにしてるんよ。

休みの日も早く目が覚めてしまうけど、予定がない日はもう一度寝れるのがすごくしあわせ~~~♫

分刻みで動いてはいないわ。
だ~らだ~ら暮らしてますよ~~ん

* by 野のすみれ
hiroroさん
おはようございます!
羽生君、宇野君素晴らしかったですね✨
テレビに向かって一人👏感動して見ていました!

ハピちゃんのこと、思わず涙うるうるに、良かったですね。
ワンちゃんも猫ちゃんも家族ですもの。

hiroroさんのお作りになるもの、またまた素敵!
麻袋で作られた壁掛け、とっても良いですね!
板の文字もお洒落で、あんな風に恰好よく書けたら作ってみたいです!

野のすみれさんへ * by hiroro
今回のオリンピックはアメリカの放映時間に合わせているとはいえ、フィギュアスケートがお昼にLIVEで見られるという絶好のチャンスでしたね。
と言っても仕事の場合もありますけど・・
生で見るのはドキドキハラハラも凄いですけど感動も100倍ですね!

ハピは今はお薬のおかげで元気です。
医療費高いけど命つないでもらってると思うと頑張って働かねば(笑)

ガーデナーさんのイベントで教えてもらって作ったんですよ。
文字もお手本があるんですよ。
自分だけのアイディアではこんな素敵に上手にできません。

2018-02-15 (Thu)

ハッピー♡バースデー

ハッピー♡バースデー

ハッピーは山口県のブリーダーさんから一人旅で飛行機に乗ってやってきました。2009年4月20日のことです。 不安そう・・ あれから9年。2月はハッピーの誕生月です。トリミング行ったらお祝いのケーキを頂きました。お店は三田市南ヶ丘にあるペットショップアミーゴです。ハピちゃん、お誕生日おめでとう!マテ、ヨシ、一気ですね。普段ドッグフードとおやつのジャーキーしか食べてないから食べれるかな~と思ったけど、美味しい...

… 続きを読む

ハッピーは山口県のブリーダーさんから一人旅で飛行機に乗ってやってきました。
2009年4月20日のことです。
DSC07776s.jpg DSC07779s.jpg

不安そう・・
DSC07787.jpg

image146.gif あれから9年。2月はハッピーの誕生月です。
トリミング行ったらお祝いのケーキを頂きました。

CIMG4689.jpg
お店は三田市南ヶ丘にあるペットショップアミーゴです。

ハピちゃん、お誕生日おめでとう!
CIMG4690.jpg
マテ、
CIMG4691.jpg
ヨシ、
CIMG4693.jpg

一気ですね。
普段ドッグフードとおやつのジャーキーしか食べてないから食べれるかな~と思ったけど、美味しいものはわかるんやね。

いつもどおりシャンプーカットしてもらったけど今日はなんだか胸のドキドキがいつもより激しくて気になりました、と言われたので毎日お薬を飲んでることを伝えました。
昨日も獣医さん行って診察してもらったけど(18000円也)、よくなっているのでお薬も2か月分出してもらいました.

でも・・・
次回からはカットだけにさせてほしい・・と言われました。
他の店でシャンプー中に倒れた子がいて・・という事でした。
お店に心配かけたりご迷惑になるとしたらわがままは言えません。
とりあえずカットしてもらえればシャンプーだけなら洗面所でもなんとかなるし・・

食欲もなくげっそりしていたころを思えば今は凄く元気に見えます。
ドッグフードも大好きやし、寝る時も大いびきかいて爆睡やし、小回りだけど散歩も毎日元気に行ってます。
薬が良く効いてて心配ない、思ってたけどトリマーさんに言われてハピの病気を再確認しました。

ラナンキュラスがよく咲いてます。
ティーバ
CIMG468518.jpg

サリー
CIMG468318.jpg

上谷さん寄った時に12月に買うたクリスマスベゴニア、ラブミーが今もとてもよく咲いてます、って話してたら。
お店に残ってたのは寒さでやられてしまったと言われてました。
うちの家も結構寒いけど、日中ストーブ焚くから生き延びてるのかな。
CIMG468818.jpg

今年のバレンタインデーはヤマオカさんのチョコにしました。
CIMG468018.jpg

大きい孫たち、パパさん、お兄ちゃんに。


今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by ssrg2015
ハッピーちゃん元気に誕生日を迎えられて良かったですね。
トリマーさんもちょっとした変化に気づかれてしっかりされてますね。
我が家のマロン12月のカット顔の周りが長めだったので1週間もたたないうちにカット行かなあかん状態になりました(;^ω^)

家の中でもお花が綺麗ですね。

* by まるちわすみれ
ハッピーちゃん お誕生日おめでとうございます

うちのマルチーズのくるみは 心臓が悪くなって薬飲んでいます 同時にトリミングも動物病院でのトリミングに変更しました  病気が発覚して一年経ちましたが元気です
お大事になさってくださいね

* by yokko
ハッピーちゃんお誕生日おめでとう。

年齢重ねるとどうしても心臓悪くなりますね。
ウチのメルも13歳頃から爪を切ると心臓バクバクなって死んでしまうかと冷や冷やしていました。

お家でのシャンプー、冬は風邪を引かない様にするのが大変ね。

* by az
hiroroさん

私はネコちゃんにしてもワンちゃんにしても
このうちにもらわれて(飼ってもらって)幸せだなぁ~と思うことが良くあります。

同じように生まれてもネェ~
しあわせでないイヌネコちゃんもいるかもしれない。
hiroroさんちのハピちゃんも幸せなワンちゃん
こんな記事読んで自分でしっぽりしています。

ssrg2015 さんへ * by hiroro
去年悪くなった時には私まで落ち込みましたが、お薬が体に合ってグングン体調が良くなりました。
毎日お薬飲んでるからと、全く心配してなかったんやけどね。
もともとビビりやから受付の台の上で震えてたりするし、シャンプーで冷えて寒かったのかなと思ったり。

トリマーさんの気持ちもよくわかるし。
まるちわすみれさんのコメント見て、近所の獣医さんでトリミングされてるとこがあるのを思い出しました。
次回そこに行ってみようかなと思ったりしてます。

家の中の花、この時期貴重ですね~心が和みます。

まるちわすみれさんへ * by hiroro
ありがとうございます。

くるみちゃんも心臓が悪かったんですね。
八ッピーもそうですが、お薬に助けてもらって無事暮らしています。
医療費凄いけどね。

まるちわすみれさんのコメント見て、獣医さんでトリミングやってるとこあったわ、って思い出しました。
行ったことないけど、一度尋ねてみようかなと思います。
ありがとうございました。


yokkoさんへ * by hiroro

ありがとうございます。

前のシーズーは腰が悪くなって、ハッピーは足腰は丈夫そうやけど心臓が悪くなって。
犬種によってかかりやすい病気があるみたいですね。
合うお薬があったので助かってます。

コメントいただいた方から獣医さんのトリミング、というお話を聞いて、近所にあるのを思い出しました。
一度そこを訪れてみようと思っています。


Re: タイトルなし * by hiroro
そうやなぁ~
しあわせ~って思っててくれたら嬉しいけどね。

いつも好きな時に好きなだけ寝てて、いいなぁ~ハピは、って何度も思うわ。
でも1日することなくて退屈で寝てるだけかもしれんしね。

もっと外でいっぱい遊んでくれる飼い主さんならよかったな~って思われてるかも。
今はそれはもうできなくなっちゃったけどね。

2018-02-07 (Wed)

-9,2度

-9,2度

「今朝出勤するとき車内の外気温表示が-8℃やったよ~~」って娘が。気象庁のHPで確認したら-9.2 06:56 !兵庫県一でした。三田の観測地の所在地は「三田市下深田  標高:150 m 」地図で見ると消防署辺り?ほんとに三田の市街地のまんなかです。特にはずれの寒い地点をピックアップしているわけじゃないのですよ。うちから車で5分程度、毎日の通勤路です。店は夏は暖房冬は冷房完備で制服の下着こんでコロコロで働いてます。もち...

… 続きを読む

「今朝出勤するとき車内の外気温表示が-8℃やったよ~~」って娘が。
気象庁のHPで確認したら-9.2 06:56 !兵庫県一でした。
三田の観測地の所在地は
「三田市下深田  標高:150 m 」地図で見ると消防署辺り?
ほんとに三田の市街地のまんなかです。特にはずれの寒い地点をピックアップしているわけじゃないのですよ。
うちから車で5分程度、毎日の通勤路です。
店は夏は暖房冬は冷房完備で制服の下着こんでコロコロで働いてます。

もちろん庭は凍ってるし水やりしようにも外の水道凍ってるし。
いつもなら仕事帰っても庭じっくり見てから家に入るけど今はチラッと見るだけ。

先日恵方巻き届けた時に、お!カッコいいバンダナしてる、って思ったのは私がタオルで作った三角スタイでした。
151799583000118.jpg
「これ暖かくてええねん~」って聞いて、
DSC_008118.jpg
早速追加を作ったり。
(三角に折って大きめのスナップでとめるだけ簡単スタイよ)

ついでにまた新学期になったら一人2,3枚要ると言う雑巾も10枚ほど縫ったり。
DSC_008218.jpg
ダジバンダリ・・

今は家でゴソゴソ動いてます。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by yokko
タオルのスタイ、いいアイディアだわ^^
暖かいし、ヨダレ拭きにもなっちゃうわね。

おばあちゃん手作りの雑巾、良いわね。
娘のところはどうしているのかしら。。。

寒い! * by ももまま
今日、刺繍のお稽古で「三田って兵庫の中でも結構寒いだって!」って話が持ち上がりました~(笑)
我が地方は何故か、雪が降らないのよ(有難いけど)

最近は7時前に起きるんだけど(お弁当しないからね)それでも部屋温度が3度。。。
hiroroさんの出勤時、大変でしょうけど気張ってね!!

yokkoさんへ * by hiroro
リラックマのタオルは店の商品を買ってシールをためて交換したものなんよ。
ハンドタオルは何にでも使えると思ったけど、スタイにするとは思ってなくて。
お友達が孫ちゃんのスタイを作ってるのを見てやってみたら簡単で面白くてね。

おばあちゃんの手つくり雑巾・・
素敵な刺繍でもできたらね。
良かったけどね。
ざ、ぞうきん、ですわ。

ももままさんへ * by hiroro
この時期になるとテレビの天気予報でも「三田マイナス・・度」って時々出て来るし。
「関西のシベリア」と言われてるんやて(笑)
今年は特に寒さ厳しいね。
ここんとこマイナスじゃない日が無いくらい。
でも雪は少ないのよ。

毎朝4時前に起きて5時半には家を出てるから朝怖いのよ。
道が凍ってないように毎日願ってる。
は~るよこい~♫ は~やくこい♫

お久しぶりです(*^^*) * by まい
こんばんは。

コメント頂いていたのにすみません。

便利さに負けて(笑)今はインスタばかりで、なかなか更新もままならず、、、

あんなに大宣言したのに、あっという間にweb shop 再開しました(笑)

hiroroさんのブログも少しずつ過去に遡り拝見しました。
パワーがすごいわ!
そのパワー分けて下さい。
今日もお休みたったんですけど、家でゴロゴロ~~(笑)

ちびっこちゃんたちも大きくなられていてびっくりしちゃいました😅


まいさんへ * by hiroro
おひさしぶりです!
ショップ再開おめでとうございます!
っていうか・・・
私はこうなると思ってましたよ。
植物好きのまいさんが辞めてしまう訳がない、と確信もって思ってました。
だからお気に入りに入れたまま時々ショップチェックしてました。

ラックス、気になるけど、私今シーズン一つ買ってしまいました。
楽天ポイントで(笑)

どうしても気になるラックスがあって、それが出てきたら考えようかなぁ~
これからも楽しみにしてま~~す♫

コメントありがとうございました。

* by katataka
こんにちは~
ー8℃、先日私の所でも経験しました。
ビックリする位寒くて家のストーブがつきませんでした。
隙間だらけの我が家は家の中も寒いんです(笑)
そんな寒い中出勤されるのですね。
お気をつけて出勤してくださいね~。

hiroroさん手作りの三角スタイ可愛いですね。
私の孫はよだれが凄くてスタイが何枚あっても足りません。
タオルだったら尚更使い良さそうですね。
真似っこしたいと思います。

katataka さんへ * by hiroro
ほんとに今年の寒さは特別ですね。
こんなに長くマイナスの日が続くと思っていませんでした。
でもまだ雪が少ないので朝早くても道路が走れるのが助かります。

三角スタイは真四角のタオルを三角におって100均で買った大きめのスナップを縫い付けてるだけで、スタイ自体は縫っていないんですよ。
めっちゃ簡単で、でも娘は実用的で温かそう、って気に入ってくれてます。

2018-02-04 (Sun)

室内で楽しむ花

室内で楽しむ花

3,4年前にガラスのお友達からもらった「ハオルチア」ずーっと室内の窓辺に置いてて、下の方の葉が少し縮んだようになったら水をやるとシャキッと生き返ります。成長は遅いけど少しずつ大きくなってます。先の赤くなってる多肉も可愛くて好き。ラナンキュラスラックス「ティーダ」楽天ポイントで。クリスマスベゴニア ラブミー12月初めに買ってずっとキッチンの窓辺に。そろそろ2か月になるけどとっても綺麗に咲き続けています。...

… 続きを読む

3,4年前にガラスのお友達からもらった
「ハオルチア」
180204.jpg
ずーっと室内の窓辺に置いてて、下の方の葉が少し縮んだようになったら水をやるとシャキッと生き返ります。
成長は遅いけど少しずつ大きくなってます。
先の赤くなってる多肉も可愛くて好き。

ラナンキュラスラックス「ティーダ」
CIMG467218.jpg
CIMG467718.jpg
CIMG467918.jpg
楽天ポイントで。

クリスマスベゴニア ラブミー
CIMG467818.jpg
12月初めに買ってずっとキッチンの窓辺に。
そろそろ2か月になるけどとっても綺麗に咲き続けています。

hatotopiari.gif
いときんさん、安らかに・・・
亡くなられてから三田市出身と知りました。
店のクルーのお友達繋がりやったり、朝からご葬儀に参列してくる、と出かけられた常連さんはいとこのご子息だと話されていました。
今日のご葬儀には5000人が参列されたそうです。
ご冥福をお祈りします。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ

関連記事
* by amocs
室内にお花あると、外がどんだけ寒くてもほっこりしますね。
どれもかわいいですね。

↓ うわぁ〜 めっっっっっっちゃ可愛い郵便受け!
こんな郵便受けやったら、用もないのに
ポストに入れといたよ〜って、なんか入れに行きたくなります。
すごいなぁ。(@@) こんな発想ないです。

amocs さんへ * by hiroro
今は外が凍りついてるしねぇ~
キッチンのテーブルか出窓と置き場所が狭くて限られてるのです。
もっといろいろ置きたいけど、買う時に冬に室内に取り込まないといけない物は基本的にNGにしてます。

見たことない郵便受け作ってみたかったし。
嬉しいコメントありがとうございます。
今後の励みにしたいです。

受注生産できるように腕磨きます(笑)

* by しんご
 今年の冬は特別寒く、外は凍り付いています。
 そんな中でhiroro さんのお家の中は、淡い薄ピンクの花などで温かそうですね。

しんごさんへ * by hiroro
そうですね。
外は毎日マイナスの日々です。
今年は特別厳しいですね。

寒い中でも優しいお花に癒されます。

立春過ぎて、しんごさんがOGまであと3か月、と書いておられるのを見ると春はもうすぐそこまで来てるのかな?って思います。