hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Archive - 2018年04月
2018-04-29 (Sun)

バラが咲きだして・・・

バラが咲きだして・・・

うちのバラもボチボチ咲きだしました。今年1番はマダムアルフレッドキャリエール今年は玄関までの通路の上をまたぐようになんちゃってアーチにしてみました。もっと咲いたら感じがわかるかもと思います。2番目はスパニッシュビューティこのヒラヒラが好きいつもどおりです先日苗で買ったブルーレースフラワーの蕾。これからどんな風に色がついていくんやろね・・・ローダンセダム白植えっぱなし吊鉢で3年目。今年の寒さも平気でし...

… 続きを読む

うちのバラもボチボチ咲きだしました。
今年1番は
マダムアルフレッドキャリエール
CIMG534218.jpg
今年は玄関までの通路の上をまたぐようになんちゃってアーチにしてみました。
もっと咲いたら感じがわかるかもと思います。

2番目はスパニッシュビューティ
CIMG533018.jpg
このヒラヒラが好き
18CIMG5363
いつもどおりです

先日苗で買ったブルーレースフラワーの蕾。
180429.jpg
これからどんな風に色がついていくんやろね・・・

ローダンセダム白
植えっぱなし吊鉢で3年目。
CIMG536418.jpg
今年の寒さも平気でした

クレマチス 白雪姫
CIMG536818.jpg

多肉も花盛り
CIMG537118.jpg
CIMG537218.jpg
CIMG537318.jpg

一昨年種まいて・・
今年咲く?ホワイトバロー
CIMG537518.jpg

こちらもオダマキ白
CIMG537918.jpg
真っ白綺麗

トキンイバラ
CIMG535418.jpg
たくさん咲いて来てるんやけど・・・
CIMG538218.jpg
わかりつらいなぁ~
CIMG538318.jpg
お隣さんからの方が綺麗に見えてるのかも~

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by yokko
今年は早いバラのシーズンですね。
我が家でも今朝いろんなバラが咲き出して賑やかになっています。

白いお花いいですね。
クレマの白が欲しいと思いつつすぐ売り切れになっていて毎年買いそびれてしまっています。

ブルーレースフラワーって向かいsから花屋さんで売っているのとは違うものなのかしら?
咲くの楽しみですね。

yokkoさんへ * by hiroro
今年のバラは早いですか?
うちはやっと咲きだしたところなのでまだスパニッシュビューティーが3つ、マダムアルフレッドキャリエールが2つ、と数えられるほどです。
今年はシュートもよく出てるし全体的に元気そうなのでこれからが楽しみです。

ブルーレースフラワー、開き方が面白くて観察中です。
ブルーというにはブルーの花が咲くのでしょうが、今のところ蕾が開いても白とピンクです。
さて、どこからどうなっていくのでしょうね。
楽しみでしょうがないわ。

* by az
hiroroさん

今年は三田も早いね。
ローダンセダムって外でも大丈夫なのね。
私は枯らしてしまったけど
hiroroさんちは全く家に入れないといったので(私も外だけど)
今年も挑戦したわ。
好きな花はどうしても買ってしまうのよ。

azさんへ * by hiroro
ローダンセマムは今年も外でほったらかしやったよ。
マイナス9度に耐えたんやね。
しかも壊れかけのワイヤーのハンギングで土もしょぼいのによく生きてたなぁ~と感心してます。
今年はピンクを買って一緒に植えました。

昔は寒さに弱いのをできるだけ家に入れて大切にしてたけど、だんだんその熱意もなくなり。
冬に取り込まないといけない物は元から買わないし、買っても寒くなるまで楽しめたらいい、気に入ってるものは枯れたらまた買ったらいいやんって思ってます。

2018-04-28 (Sat)

GW突入ですね~

GW突入ですね~

大型連休という言葉聞きますけど、祝祭日がしっかりお休みの人って働いてる人の半分より多いの少ないのどっちやろ?テレビとかでは休みの人対象の遊びや交通情報やらいうてますけど、どこで何をして休日を過ごすにしても同じだけの人が働いてる気もするねんけどね。私は発注気になるので毎日行きますけどシフトが埋まってれば早く帰れるのでちょっと嬉しいな。今日は朝からインパクトドライバーの充電をして作業開始です。風雅舎の...

… 続きを読む

大型連休という言葉聞きますけど、祝祭日がしっかりお休みの人って働いてる人の半分より多いの少ないのどっちやろ?
テレビとかでは休みの人対象の遊びや交通情報やらいうてますけど、どこで何をして休日を過ごすにしても同じだけの人が働いてる気もするねんけどね。
私は発注気になるので毎日行きますけどシフトが埋まってれば早く帰れるのでちょっと嬉しいな。

今日は朝からインパクトドライバーの充電をして作業開始です。
風雅舎の最後のセールで買ったアジサイ三姉妹。
万華鏡、銀河、コンペイトウ。
18CIMG5320
ほんとにしょぼい枝だけやったのが葉が茂り花芽が付きだしました。やった~~
でもこの場所。
まだまだアナベルが大きくなりそうでどんどん陰になります。

まず鉢を取り出して自分の入る場所を確保してから作業開始。
CIMG531918.jpg

壁際に植えたボイソ(セ)ンベリーも順調に成長して蕾も見えます
CIMG532318.jpg

3姉妹を救出
CIMG532218.jpg

無事陽の当たる場所へ。
CIMG532418.jpg

ビストロの下の段の忘れ去られてた多肉も救出
CIMG533818.jpg

場所を譲ったビストロのために残り物の板を組み合わせて棚を作って移転させて完成!
CIMG532918.jpg
ん?
ちょっと傾いてる? 気のせいということにしておこう

こちらの空中庭園は多肉にしてみました。
CIMG536118.jpg

だけど・・・
あんまりビストロを高い位置に置くのは好みじゃないねんなぁ。
でも置きたいなぁと思うところに今は近づけない。ガサツで不注意極まりない私はクレマチスをポキポキ折ってしまいそう・・・
また来年何もないときにもう一度移転させることにしようと自分を納得させて終了。
小さな庭だけど、あーしよう、こーしようと考えながら鉢を移動してるだけでも楽しくてしょうがない。

クレマチスも咲きだしました。
早咲の大輪
白雪姫
CIMG533618.jpg

ジョセフィーヌ
CIMG533718.jpg

このオダマキ凄いわ~~
これってアクイレギアっていうセイヨウオダマキなんよね。
180428.jpg
背も高くてしっかり立ってて、とにかく花付が凄いのよ。
ももままさんにもらった種と思ってたけど、katatakaさんからも種送っていただきましたよね。
どちらのものかわからなくなってしまいました・・・ごめんなさい・・・
けど、素晴らしい花が咲いてくれたので大満足です。
ありがとうございます

これはリクニスピンクロビン
CIMG536218.jpg
先日解らなかった名前でしたがまるちわすみれさん、katatakaさん、ももままさんがすぐに教えてくださいました。
ありがとうございます。

で、これはなんでしょうか?
CIMG533218.jpg

ブックはワスレナグサを~満開でとても綺麗です。
CIMG532518.jpg

ブルーつながりからの~~
1804281.jpg
やっぱりフロックス
雨で倒れても輝く美しさ~~

ヒナソウ
CIMG533318.jpg

バコバ
CIMG533418.jpg

これは有馬高校50円ビオラの葉っぱ
1804282.jpg

みんなみんな可愛くて可愛くてじ~~っと見てられます。
庭仕事してると仕事の疲れが吹っ飛びます image4572.gif


今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by noko
GWですか~
何処へ行ってもいっぱいだし、何処へ行くあてもなく、
写真を撮りに出かけても人で・・・
結局家で衣類の入れ替えでもしようかな~
なんて考えてる私です。。
そうそう3,4日に孫が泊まりに来るのだけがたのしみだわ~

それにしてもいろんなお花が次から次へと・・・
一番忙しい、そして楽しい時期なんですね~
日々お忙しいhiroroさん
上手く有意義に趣味の時間を作って
楽しんでられる姿・・・とっても素敵です。。

nokoさんへ * by hiroro
GW始まってますね。
お天気良いので毎日多くの方が来られます。
皆さん何処へ行かれるのでしょうか・・

道も混んでるし、私も休日に出かけるのはあんまり好きではないんですよ。
田舎になじんで都会も苦手やし・・・

ただウロウロしたり、同じところでじーっとただただ見つめたり・・
不審者のように庭を徘徊してるのが一番楽しいわ♫

* by まるちわすみれ
?の花は何だったの?と思って見に来ました
ふくろなでしこ の仲間かと思うのだけれど わからないわ

ときんばら 以前花屋さんで見つけてやっと買った(高かった)
なのにすぐに枯れました(*ノωノ)

まるちわすみれさんへ * by hiroro
わぁ~~
ご親切にありがとうございます。
それがですね・・・
なんと、リクニスピンクロビン、だったんです。
また次回更新するときに写真載せますね。

トキンイバラは花が終わると葉がすごく汚くなるので、私は根元からカットしてます。
でも神出鬼没に今年はこんなところから?っていうところから勝手にでてきて咲いてます。
勝手に咲くから今年なんかシャラとバラの間に入り込んでしまってよく見えません・・・

2018-04-25 (Wed)

よく降りました

よく降りました

空中庭園のタイムも満開になりました。雨の前・・・・ラナンキュラスからの~~~フロックス・・ふんわりいい香りがします...この後強い雨で今日はぐったりな感じです。家の裏側。日陰で私以外通らない所では自由に伸びていってほしいものを植えてますローズマリーとアジュガクリーピングタイム家の横側に地植えしてるヒメウツギ地に這いつくばって咲いています。もうチョット高さを作って植えた方が絶対いい。花が終わったら考え...

… 続きを読む

空中庭園のタイムも満開になりました。
CIMG530618.jpg

雨の前・・・・ラナンキュラスからの~~~
CIMG527218.jpg
フロックス・・
ふんわりいい香りがします...
この後強い雨で今日はぐったりな感じです。

家の裏側。
日陰で私以外通らない所では自由に伸びていってほしいものを植えてます
ローズマリーとアジュガ
180425.jpg

クリーピングタイム
CIMG529718.jpg

家の横側に地植えしてるヒメウツギ
CIMG529918.jpg
地に這いつくばって咲いています。
もうチョット高さを作って植えた方が絶対いい。
花が終わったら考えよ。

雨の後でまた一気に咲きだした赤いオダマキ
CIMG531318.jpgCIMG531418.jpg

去年ももままさんに頂いたイングリッシュブルーベル咲いてた
CIMG530018.jpg
CIMG530218.jpg
きゃわいい~~
私はすっかり忘れてシラー?とか思ってたんやけど、ちょうど庭に来てた花友サンが
「イングリッシュブルーベルが咲いてる!」って教えてくれて、そうや!去年もらったわ、って思い出したという・・
なさけなや~~

これは何かしら?
CIMG530718.jpg
リクニスピンクロビン」と教えていただきました
まるちわすみれさん、katatakaさん、ももままさんありがとうございました

二宮君、岩ちゃん、吉高さんの新しいドラマみんな面白い。次週が楽しみ♫
昨日雨やったから録画してた「帝一の國」見た。すんごく面白かった♫
お天気良いと録画が溜ってしまうけど、雨の日に見るのが楽しみの一つ。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by yokko
思いっきり降りましたね。

風がなかったのが幸いでした。

hiroroさんのお庭はお花で一杯ですね。

* by まるちわすみれ
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

オダマキ 綺麗だわ
リクニスピンクロビンかしら? そうだったらこぼれ種で増えるよ

* by katataka
おはようございます。
ラナンキュラスもず~っと咲き続けているのですか。
凄いですね。
フロックス 白いお花がキュート♪
地植えのフロックス 絶えたと思っていたらにょっきり
顔を出していました。
hiroroさんみたいに沢山ではないけれどまた会えて嬉しいです。

オダマキ 色々な品種がありますね。
このオダマキも素敵ですね。
リクニス フロスククリ(ピンクロビン)ではないでしょうか?


yokkoさんへ * by hiroro
結構降りましたね。
庭は元気もりもりみんなたくさんの水分をもらってエネルギーチャージ満タンのようです。

今は輝きの季節、うちだけじゃなくてどちらさまのお庭もみんなみんなキラキラしてますね!

まるちわすみれ さんへ * by hiroro

オダマキすっきゃねん。
いろんな種類があって、しかも種パラパラしとくといつもどこかで咲いてる感じで。

リクニスピンクロビン・・・
ググってみたら確かにそうでした!
ありがとうございます。

でも・・・
何処から来たんかなぁ~??

リクニス * by ももまま
たぶん、我が家からからかも。
こぼれたねであっちこっちから出てるの。
今日、M川さんにもあげたのよ。
ホワイトもあるんだけど、咲いてみないと分からないので、取り敢えずピンクをあげたわ。
白の種を取っておくわね。

katataka さんへ * by hiroro
このラナンキュラスは去年の株です。
雨で傷んだ花も多いのですが蕾もまだあるのでもう少し咲いてくれるかな。

フロックスは鉢なのでこれ以上増えていくことは無いのかもしれませんが、毎年鉢いっぱい咲いてくれるのが嬉しいです。
光が当たって風に揺れてキラキラしてる姿に毎日ウットリします。
消えることもあるんですね。
でもまた姿が見えたらどんどん広がっていってほしいですね。

リクニス フロスククリ(ピンクロビン)、正にそのようです。
ありがとうございます。

こんばんは * by もも
お庭いろんなお花がいっぱいですね
楽しめる~♪癒される~♪
赤いオダマキが可愛い!!
花壇に植える中くらいの背丈の花を探しているのですが
こんなオダマキがいいかも!
花屋で探してみま~す!!

ももままさんへ * by hiroro
あ~~そうなんやぁ~~
私種もらったんかなぁ?
それともなんかの苗にくっついてたんかなぁ?
全く覚えてないねんけど・・・

いつもありがとうございます!!

ホワイトもあるんやね?
さすが、ももまま植物園やわ♫

ももさんへ * by hiroro
うれしいわぁ~
自分をほめてもらうより、お庭や咲いてるお花をほめてもらうのがすっごく嬉しいわン♫
いろいろ咲いてるけど、本番はこれからです。
蕾いっぱいつけてる薔薇や、グングン伸びてるクレマチスが咲いたらもっとにぎやかになるなぁ。

今年の冬は寒すぎて冬越せないものもあったけど、一気に暑いくらいになって、また冷えての繰り返し。
寒暖差が多いほど花がよく咲くんかしら?

2018-04-22 (Sun)

庭からエネルギーもらう

庭からエネルギーもらう

毎朝5時半に家を出ます。時間間違うた?って思うほどすっかり明るくなってます。金曜日ちょっと早目に上がらせてもらって花友サンに乗せてもらって《いつもありがとうございます♫》宝塚のお花屋さんめぐり。20%OFFセールの中山のエビスガーデンハウスから始まって⇒中西園芸⇒陽春園⇒あいあいパーク写真は何とこれ1枚きり。とりあえず、お花いっぱい見てたまに休憩して、雑貨もいっぱいあっておしゃべりしてすごく楽しかった。シ...

… 続きを読む

毎朝5時半に家を出ます。
時間間違うた?って思うほどすっかり明るくなってます。

金曜日
ちょっと早目に上がらせてもらって花友サンに乗せてもらって
《いつもありがとうございます♫》
宝塚のお花屋さんめぐり。
20%OFFセールの中山のエビスガーデンハウスから始まって⇒中西園芸⇒陽春園⇒あいあいパーク

写真は何とこれ1枚きり。
1804227.jpg
とりあえず、お花いっぱい見てたまに休憩して、雑貨もいっぱいあっておしゃべりしてすごく楽しかった。
ショップもどこもとても可愛くてよかったって1枚です。
暑くて喉カラカラになった。

それぞれのお店で何か気に入ったものがあって少しずつ花苗を買いました。
3人三様、好みがあって好きなものを買ってるのにガチンコすることもなくてなんか可笑しかったわ。

私はほんとに美しいオダマキに出会って一目惚れ。
1804224.jpg

ライムカラーの美しい葉に白い花のウツギ(左上)とコガクウツギ(右上下)も。
1804226.jpg
左下は咲きだした大好きなヒメウツギ。
どうもウツギに弱い・・

他にはブルーレースフラワーの苗とか2割引きのマーガレット、ピンクと白のバコバ(右下)とか。
1804222.jpg
私はジョロにも弱い。

土曜日
朝からちょっと仕事に行って。
昼までシフトの娘を待って午後はちょっと具合が気になる叔母と、数日前にホームで転倒して入院してる母のお見舞いに。

すごくいいお天気で待ってるまでの時間に冬物のカーペット2枚、毛布やら布団のカバーやらシーツやら厚手のの上着やら洗濯機フル回転で思い切り洗って干したら、出かけるまでにすっかり疲れてしまって・・・
「寝てていいよ」って言われて何度も助手席で大あくびしながら弟の家へ。

弟が病院やら特養やら乗せてくれて。
母は昨日は遂に私がわからず「やさしいお嬢ちゃん来てくれてありがとう」と何度も手を合わせてお礼をいうてました。
弟の事を私の主人と思ったみたいでした。
その前は弟を亡くなった父だと思った日もあったそうです。
先月はまだ私も娘もわかってる風やったけどね。

95歳やもんね。
寂しいけど否定しないで何でもうんそうなんや~って1時間ほど話を聞きました。
手を握って相槌を打ってるといつまでも話し続けます。
叔母は意識はしっかりしてるし話したそうに口は開くけど会話できず・・
やっぱり帰ってくるとど~っと疲れました。

日曜日
朝から仕事でしたがシフトが埋まってて9時まで。
帰ってから買ってきた苗を植えたりゆっくり水やりしたり。。。
疲れてるけど眠いけど、庭に出ると元気がもらえます。
きっと生命のエネルギーがあふれてるんやろうね。

オダマキ綺麗です
1804225.jpg
色が飛んじゃったけど、とても綺麗なピンク色に染まってきました

モンタナも満開です
1804223.jpg

蕾が膨らんで期待でワクワクの白雪姫
CIMG524718.jpg

が~~!!!
なんでか半分枯れた・・・・
めっちゃショックやわ・・・・CIMG524618.jpg
この後枯れた部分切りました。蕾10個あったし・・・

でも可愛いラックスも居るし・・・
CIMG525418.jpg

フロックスの美しさに癒されます・・・
CIMG527118.jpg

今日も長くなっちゃったわ・・
お付き合いありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



↑昨日これなんでやってんの?みたいな話が出て・・・
さぁ?って(笑)
ブログ始めたころになんとなくみんなやってるからやってみようかなってやってみたけど、ぜ~~んぜんランキングにこだわってません。更新も自分の勝手次第やし、どこにいるかもワカラン位下の方みたいやし。
それでもここのランキングの上位にいるブロガーさんたちの話はすごく参考になるし勉強になるしお手本にさせてもらってるので消さないでおいてます。
関連記事
* by az
hiroroさん

読んでいるだけでパワーをいただけます。
こんなに長く。。。って書かれてあるけど
ガーデニングに関してならまだまだルンルンレポ出来るんじゃない。

可愛いオダマキね。
かわいいドレスのスカートみたい。

azさんへ * by hiroro
読んでるだけでパワーを?
エッ? 私、隠れヒーラーなのかぁ? (笑)

ついついだらだら書いてしまう悪い癖。
azさんみたいに簡潔に毎日少しずつ続けてやればいいのにね。

そして何日も休む・・・

写真も撮りだすとついついあっちもこっちも。
で、選べなくて全部載せるという・・

優しい気持ちでお付き合いいただき感謝です!!

* by あっぷるりん
ちわ~♪
花ざかりですね♡
私もオダマキ、ウツギ、ジョロ大好き^^/
美しいオダマキやわ♪ ほんと、波打つひらひらのドレスみたいで
心惹かれるのが分かります^^
モンタナもすごい花つきですね綺麗やわ^^

* by ゆう
金曜日はうちの近所巡りやったんですね(笑)
エネルギーが貰える趣味を持つ事は大切なんですね。
そう言えば、祖父も90過ぎまで畑で色んなもの作ってたけど元気でしたね。

あっぷるりんさんへ * by hiroro
小さい庭にも春が来てます~~
あっぷるりんさんと好みが同じって嬉しいわ。

オダマキは花後に種パラパラしとけばいつもどこかで咲いてくれる手軽さと丈夫さが良いですね。
しかも種類もいろいろあって。
たくさんは植えられないけど好きな種類だけ増やして行こう、と。

このオダマキ可愛いでしょ。優しい色とドレスのような花びらと。ツボですわ!

モンタナはトラウマがあるんでいっぱい咲いてくれた後が怖くて、ほどほどにねって願ってます。

ゆうさんへ * by hiroro
そうそう、ゆうさん家はこの辺りっておっしゃってましたね。

素敵な花屋さんもいっぱいあるけど、おしゃれなカフェとかレストランもいっぱいですね。
歩いていける距離に花屋さんがあるのって憧れです。
年いっても毎日散歩がてら花巡りできたら最高やわ!!

確かに没頭できる趣味があるのは幸せ~~

2018-04-18 (Wed)

日が過ぎるのが早すぎて・・

日が過ぎるのが早すぎて・・

板塀側も華やいできました雨と共にクレマチスもグ~~ングン伸びるし、バラの蕾もいっぱいついて今年は絶好調の様子です。仕事から帰って車を降りても一つずつ見てるとなかなか家に入れません。一昨年は姿を整えようとして伸びた枝を途中でカットしたら花が少なくなったので去年は花後一気に刈って多少伸びてもそのままにしてた。そしたら今年はどの枝にも蕾がついた。よかった~~♫クフロックス アルバと・・・ブルーは今年植え...

… 続きを読む

板塀側も華やいできました
CIMG5177181.jpg
雨と共にクレマチスもグ~~ングン伸びるし、バラの蕾もいっぱいついて今年は絶好調の様子です。
仕事から帰って車を降りても一つずつ見てるとなかなか家に入れません。

CIMG518318.jpg
一昨年は姿を整えようとして伸びた枝を途中でカットしたら花が少なくなったので去年は花後一気に刈って多少伸びてもそのままにしてた。
そしたら今年はどの枝にも蕾がついた。よかった~~♫

CIMG518418.jpg
CIMG518518.jpg
CIMG518818.jpg

クフロックス アルバと・・・
CIMG521918.jpg
ブルーは今年植えました
180418.jpg

クレマチス白雪姫3年目 数えきれない蕾です
CIMG519018.jpg

夏越して冬越して新芽もグングン伸びたけど、ハッ!と気付いた。
CIMG518118.jpg
これ旧枝咲やった。
古枝からしか咲かんのやった。今年はアカンんなぁ。

オダマキが綺麗です。
ミヤマオダマキ
CIMG518618.jpg

ピンクオダマキ
18CIMG5193

吉谷桂子さんのブログに何度も出てきて気になったお花、楽しみやわ♫
CIMG519118.jpg


窓付き板塀側もモリモリです
CIMG519418.jpg

その奥に入ると・・・
CIMG519518.jpg

咲いてた! クラブアップル。
今のところ虫なし!ヨシ!
CIMG520318.jpg
めっちゃ好み~~
CIMG520518.jpg

薔薇のなんちゃってアーチに絡みついていい感じに咲いてる~~
モンタナ エリザベス
CIMG522418.jpg
1804181.jpg

今年は枝を倒したからいっぱい咲きそう~
18CIMG5225


玄関アーチも
CIMG521118.jpg
三角アーチも
CIMG521218.jpg
みんな頑張ってくれてる♫
ヨシヨシ!!

ROKAさんビオラこんなおチビちゃんも居てます
CIMG521618.jpg

私、待つわ~いつまでも待つわ~って思ってたけど・・
諦めます。
やっぱりうちじゃあ無理っす。ルリマツリっす。
18CIMG5221
何度も枯らしてるけど、また見かけたら買ってしまいそう。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by ssrg2015
わ~もうこんなににぎやかな庭になっているんですね。
こりゃなかなか家の中に入れませんね(^▽^;)
蕾がいっぱいやわ👀!
いい季節がやってきますね~
モンタナエリザベスもう咲いているんやね。
また見せてもらうのを楽しみにしています(*^-^*)

こんにちは~♪ * by chie
先週突撃した時と全然違うわ~~~!!!
1週間でこんなにも咲いてくるんですね!
昨日も行けばよかったー!なんちゃって!!

レンガの小路の写真、素敵~♪
これ、次の水曜に突撃したらまた全然違ってるんでしょうね~!
行きたいけど予定は未定(笑)

春は楽しくてほんと忙しいですね!

ssrg2015 さんへ * by hiroro
雨の威力ってすごいなぁ~っていつも思うわ。
雨降る度に庭がグングン力を増していくような感じよね。

古いチャールズさんが新しいまつおさんのチャールズに追いつけ追い越せ状態でグ~~ンと伸びてるのに感動しました!
新入りに負けるな!って自分にハッパかけてるみたいでね。
古い方も2本だけと思ってたら追加で2本出てたし@@

お花屋さんめぐり、オープンガーデン。
春は楽しいこといっぱいやね。
予定追ってたら日の過ぎるのの早い事!


chieさんへ * by hiroro
そう?
そんなに違ってるかなぁ。
毎日見てるけど、確かに雨上がりは景色が全然違ってるね。
みんな水分補給万全で生き生きしてるもんね。

もうチョットしてクレマチス、バラが咲きだしたら更にぎやかになる!?

chieさんのお庭もお花いっぱいでお世話も大変やからなかなか他所のお庭見に行く時間ないのでは?
うちでよければいつでも来てね。
居なくても勝手に見てってください。
声かけてもらったらお花たちも張り切ると思うから(笑)

* by さくら
hiroroさん~

わぁ~ きれい~
まるで、お花屋さんのようにいろんな種類の花が咲き始めていますね。毎日今日のお花は・・・って、お庭に出るのが楽しみね。 クレマチスモンタナもかわいいわぁ~ わが家は2年ほど咲いてくれたのが消えちゃって・・・ 憧れるわ~^^

さくらさんへ * by hiroro
ありがとうございます。
お花屋さんみたいと言うよりもコンビニみたい(笑)
いろいろ置いてまっせ~
ブランド品は無いけど質の良いもの選んでるつもり。

モンタナは、というよりクレマチスそのものが未だによくわかりません。
私もフェンス一杯満開に咲いた翌年に枯れてしばらくモンタナはトラウマでした。
去年花後に安くなってたのでリベンジしたんです。

好きな花は枯らしてしまっても何度もチャレンジしてますよ。

* by reimi01
hiroroさん こんばんは~^^

ワァ~~!
お花お花お花たちで華やかですね~~~♪

お花は勿論、緑も鮮やかで素晴らしいです♪

小道もステキで飾り付けも、どこもかしこも目を奪われて
5~6回スクロールしながら、ため息溜め息です^^

お花たちを眺めていると
努力も苦労も報われますね♪


reimi01さんへ * by hiroro
今年は冬が寒くて庭も凍えて凍ってどうなることかと思いましたが・・・
一気に暖かくなって、今日は暑いくらいでした。

地面の下で息をひそめて外に出るタイミングを狙っていた植物たちが陽気に誘われて一気に飛び出てきたみたいやわ。
雨の度に活気ついて元気モリモリやけど、強い雨や風でクレマチスの枝があちこちで折れて涙出そうにガックシ。

それでもいつも庭から元気もらってま~~す。

* by katataka
わぁ~♪
遂に宝石箱がひっくり返りましたね♡
次々に花が咲き始めると、中々家の中には入れませんよねー。
フロックスが鉢植えでビックリする程増えているのですね。
私も庭植えは諦めて鉢植えしてみようかな。
クラブアップルもこんなに可愛らしい花が沢山!
楽しみですね♪

* by az
hiroroさん

私も出かけたら
バックとお買い物は玄関に置き
庭の花一つ一つ見るのが好き。
私んちのような庭でもなのに
hiroroさんちなら家に入れないね。

2018-04-14 (Sat)

好きな花たち

好きな花たち

クリスマスローズの花カットしました。花友サンの真似をして私もドライにしてみます。ベロニカオックスフォード。すごく強いよね。暖かくなるといつの間にか咲いてる。フロックス デバリエガーター アルバ日に日に花が増えてます。真っ白でホントに綺麗で大好き数年目にももままさんから小さな苗をいただきました。ベビリアンデージー冬に枯らしていまって買いました。ニオイスミレ好っきゃゎぁ。そばに居るだけでウットリ~~ピ...

… 続きを読む

クリスマスローズの花カットしました。
花友サンの真似をして私もドライにしてみます。

CIMG515118.jpg
CIMG517518.jpg

ベロニカオックスフォード。
CIMG517318.jpg
すごく強いよね。暖かくなるといつの間にか咲いてる。

フロックス デバリエガーター アルバ
日に日に花が増えてます。
CIMG517218.jpg
真っ白でホントに綺麗で大好き
数年目にももままさんから小さな苗をいただきました。

ベビリアンデージー
CIMG516918.jpg
冬に枯らしていまって買いました。

ニオイスミレ好っきゃゎぁ。
CIMG516818.jpg
そばに居るだけでウットリ~~

ピンクのヒメウツギ。
CIMG516018.jpg
ウツギ好きの私は見てはいけない・・見たら買ってしまう。

可愛い桜草。
今年は特にモリモリ。
CIMG515718.jpg
これもももままさんから。

去年からラナンキュラスラックにハマってます。
HCでダブルを見つけて・・・お値段もお手頃・・・思わず買っちゃった・・・
CIMG516218.jpg
CIMG516618.jpg
CIMG516718.jpg
蕾が3,4個の小さな株です。
来年に期待ね

ホワイトバローの種を蒔いてたのですっかり白が咲くと思ってた。
咲いてビツクリ!!
1804014.jpg
そう言えば去年、ピンクの種をももままさんにもらって撒いたけど・・・あれかな?

ハピさん
お薬効いてとても元気です♫
CIMG515018.jpg

昨日獣医さんで、狂犬病の予防接種、血液検査、フィラリアの検査、いつものお薬2か月分、フィラリアのお薬1回分、以上で
26600円!!でした。
頑張って働かないと。

日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



Read More

関連記事
* by ssrg2015
クリスマスローズのドライってやっぱり家の中の方がええのかなぁ("^ω^)・・・
庭ではダブルもセミダブルもパラパラ落ちてシングルになるでしょう。ドライにすればならないのかな?
今日は寒くて床暖もストーブも付けてるから早く乾燥するかもね。

hiroroさん家 毎回毎回違う花の沢山のUPで凄い花盛りやね。

ワンコもう駐車の時期やね。
狂犬病は集会所で受けるのよ~
後は獣医に行くから2度手間なんだけどね。
血液検査は💴高いのよね。
ハピちゃん元気で何より(#^.^#)

ssrg2015さんへ * by hiroro
アジサイのドライはクーラーの風が来るところに下げてたけど、今の時期はどこがいいのかなぁ。
前にクリローもチャレンジしたけど、余り綺麗にできなかったから諦めてたけど、今回は真似してやってみました。
外で雨避けるところが無いのでうちは室内です。

たくさんのお花っていうてもねぇ。
狭いところにギュって置いてるからいっぱいに見えるのかもね。
葉も茂ってきたし雨の度にワサワサになるね。

昨日HC行ったら八重のラックス出てて、思わず買っちゃったわ。
もうお花屋さん楽しくて、金曜は必ず寄ってるんよ。

ハピも毎年天神さんで集団接種してもらってるんやけど、トリミング行ったとき今までよりドキドキしてる、って言われて次回からはシャンプー無しのカットだけになってしまったんよ。
たまにそんな日もあるから今年は獣医さんでしてもらうことにしたんよ。
今はお薬もらいに定期的に行ってるからね。

ご心配ありがとうございます。

* by yokko
ハピちゃんの可愛い姿が見れて嬉しいわ^^

オダマキ写真で見るとピンクも見えるしグリーンも見える素敵な色ですね。

うちのは本当に上品なピンクそのものなんです。
種が取れたら送りますね。

それからウイゲラの蕾が大きくなっています。

yokkoさんへ * by hiroro
いつもyokkoさんのブログでピンクのオダマキがうちから行ったって書いてくださってるけど、どうにも覚えがなくてね。
ミヤマオダマキは確かにあっちこっちに里子にだして今も庭のあちこちで咲いてるけど、ピンクは無いし・・・

仲良しのももままさんがくださった種から今年咲いてすごく喜んでます。
薄いピンクで花びらに少し緑も入ってて、いい感じです。

ピンクピンクのオダマキの種、頂けるの?
嬉しいわぁ。
楽しみにしてますね。

こんちはァ~♪ * by ももまま
オダマキ見にきましたよん♪♪
我が家にあった色ですよ~
先が緑がかって素敵よね~~、良かったわ、気に入ってくれて~~
我が家のオダマキはどれも未だ開花してないのよ。
やっぱりももまま地方の方が寒いのかも(笑)

久しぶりのパピちゃん~♪
穏やかな日が嬉しいわねぇ~~。
パピちゃんの為にも元気で働いてぇ~!!(笑)



* by az
hiroroさん

お花とぱぴちゃんのために頑張っていますか。
それにしても高いですね。
ふぅ~~ん びっくり。
50円の有高の苗いく使えるのかなぁ(^_-)

ベロニカ強いんですか。
そういえば、よその家でも元気モリモリの子見ました。
私んちは余程忍耐強い子でないとついてこれないみたい。

ももままさんへ * by hiroro
シャキッとしっかり立ち上がってね、結構背が高い美人さんやわ。
種もらったの一昨年よね。
去年はピンクは咲かないで、ちょっと変わった黄色みたいのが咲いたような気がする。
確か種お返ししたような。

ピンクは諦めてて、うちの真っ白のホワイトバローやとばっかり思ってたからすごく嬉しいわ。
薄ピンクの先に少し緑混じっててちょっと見かけない綺麗なオダマキやわ。
すんごくうれしい~~♫
またあっちこっちに撒いとくわ。

いつもありがとうございます!!

お花盛りですね❗ * by 野のすみれ
hiroroさん
次々にお花が咲き、お花に囲まれ幸せですね❗
どれも、好きなお花ばかりです🎵
ベロニカ.オックスフォードのブルー綺麗ですね。

クリスマスローズをドライフラワーにするの、気づきませんでした❗
そういえば、綺麗なドライになりそうな感じしてますね~。
私もやってみます❗

パピちゃん、お行儀よく可愛いですね(*^-^)
予防注射、フィラリヤのお薬のって御高いですが、予防はは大事ですものね~💕

azさんへ * by hiroro
そやねん。
私ハピとお花のために毎日頑張ってるねん♫
獣医さん、2万握りしめていっても足らなくて恥かくところやったわ。
今回狂犬病の予防接種も同時にしたから余計に高くてね。
覚悟してたけど目むいたわ@@

ベロニカ、めっちゃ強いよ。
地上が無くなってしまってても、いつの間にか出てきて勝手に咲いてるし・・・
種類がいくつかあるようやけど、ベロニカオックスフォードが一番耐寒温度が低くても大丈夫みたいよ。
今年の冬厳しかったから、生き残ったのが余計に可愛く見えるわ。

野のすみれさんへ * by hiroro
そうですね。
良い季節になってきましたね。
まだ朝が寒くて家の中も寒くて、気温の変化についていくのが大変やけどね。
庭はすっかり春を感じて雨の度に緑がモリモリです。

消えたと思ってたところからもいつの間にかベロニカ咲いてきます。
厳しい冬を越して咲いてくれるだけでもうれしいですね。

ハピは狂犬病のお薬後少し元気がないんです。
病院疲れたのかなぁ。

2018-04-11 (Wed)

空中庭園の前庭つくりと今日の庭

空中庭園の前庭つくりと今日の庭

壁沿いに1軒建ってる石の洋館。この後出窓に多肉入れてるけど、もともとがシンプルな造りなので、もうちょっと花を添えたいなぁ~と思ってて。シンプルでイージーな空中庭園の前庭を作ることにしました。100均のワイヤーカゴにハンギング用のヤシの繊維(これも100均)を敷いて。棚板にフックを通す穴を開けて(インパクトドライバー行って帰ってして開けたのですんごく簡単)写真では浮き上がってますが金づちでしっかりはめまし...

… 続きを読む

壁沿いに1軒建ってる石の洋館。
CIMG485818.jpg
この後出窓に多肉入れてるけど、もともとがシンプルな造りなので、もうちょっと花を添えたいなぁ~と思ってて。
シンプルでイージーな空中庭園の前庭を作ることにしました。

100均のワイヤーカゴにハンギング用のヤシの繊維(これも100均)を敷いて。
CIMG512418.jpg
棚板にフックを通す穴を開けて(インパクトドライバー行って帰ってして開けたのですんごく簡単)
写真では浮き上がってますが金づちでしっかりはめましたよ。
CIMG512618.jpg
100均の人工芝に切り目を入れてフックを目立たないようにします。
後はお花を入れて~と。

完成
CIMG512818.jpg
これから花盛りになるピンクのクリーピングタイム、それが終わったら紫のアルペンブルー。
どちらも耐寒性抜群なので毎年咲いてくれるでしょう。

厳しい冬を越したラナンキュラスラックス エウロペ
CIMG512918.jpg

風雅舎の最後のセールで買ったラックス。名札ありません。
たぶん黄色の花って店員さんが言うてた。間違いないわ。
昨日~~~~
CIMG513218.jpg
そして今日「アルテミス」かな。
CIMG513418.jpg

こちらは花の終わりかけに半額で買ったラックス。
名札ありません。
真っ白な花が二つ咲いてたはず・・・
何色が咲く?・・昨日~~~         
CIMG513118.jpg
そして今日「ケラモス」?
CIMG513318.jpg

and more
180411.jpg

今年も元気に咲きだしました。
フロックス デバリエガーター アルバ
CIMG513618.jpg

イカリソウ・・・可愛い花の横からふわふわの新芽がいくつか出てるの発見@@
CIMG513718.jpgCIMG514118.jpg

花友サンに教えてもらって枯れ枝を切り取って植木鉢に植え替えました
紅葉は可愛かったけど・・・その後枯れたと思ってテキトウニしてたけど、花咲いて葉が出ると急に大切にするというこの身勝手さ
look_3.gif
いつもの事やけどね。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
hiroroさんワールド素敵です✨(*^-^)❗ * by 野のすみれ
hiroroさん
こんばんは😃🌃

モルタルハウス、良いですね🎵
いろんな工夫満載のhiroroさんワールド、とっても素敵です。
お庭、花盛りですね(*^-^)❗

ラナンキュラス.ラックス冬越しして、見事に咲いたんですね❗
冬越し難しいですか?
此の春、漸く一鉢チョイスしましたが、上手に育てられるか気になっています。

野のすみれさんへ * by hiroro
狭い庭をいかに楽しむか・・あれこれ工夫するのもまた楽し♫

吉谷桂子さんのブログで掘り上げないで植えっぱなしでいい球根としてラナンキュラスラックスシリーズを知りました。
この冬はマイナス連続の寒さで最高マイナス9℃まで行きましたが、外で越冬しましたよ。

寒さより暑さで蒸れて球根が腐ってしまう方が心配でした。
水を切らせ気味にしてできるだけ涼しいところに置いてたら秋になって葉が出てきてほっとしました。
うちでも大丈夫やったからきっと大丈夫よ!


ありがとうございます💕 * by 野のすみれ
hiroroさん
ありがとうございます🙇
教えていただき、上手く育てられそうです🎵
これで、来年もお花に会えます(*^-^)

野のすみれさんへ * by hiroro
こちらこそいつもありがとうございます。
今年の冬は特に寒さが厳しくてそれでもサバイバルで生き残ってくれた子たちを大切にしようと思いました。
お花いっぱい咲いてくれると嬉しく元気でますね。

2018-04-10 (Tue)

いろんな発見

いろんな発見

hororガーデンも花盛りです↓花ニラ、去年植えて今年初開花のプルモナリア、待ってたよ、アネモネ。↑有馬高校の50円苗。値打ちありすぎ~~紅葉後葉の枯れた鉢から花が咲いてました。去年のオープンガーデンで買った葉だけの小さな鉢です。名前がわからないとブログに書いたら「イカリソウ」と教えてもらいました。ググってみたら確かにイカリソウの花でした。葉が枯れてしまって鉢ごと枯れたのかと思ってた・・・嬉しいサプライ...

… 続きを読む

hororガーデンも花盛りです
↓花ニラ、去年植えて今年初開花のプルモナリア、待ってたよ、アネモネ。
180408.jpg
↑有馬高校の50円苗。値打ちありすぎ~~

1804081.jpg

紅葉後葉の枯れた鉢から花が咲いてました。
去年のオープンガーデンで買った葉だけの小さな鉢です。
1804082.jpg
名前がわからないとブログに書いたら「イカリソウ」と教えてもらいました。
ググってみたら確かにイカリソウの花でした。
葉が枯れてしまって鉢ごと枯れたのかと思ってた・・・
嬉しいサプライズでした。

毎日鉢を見つめてたらダリアの小さな芽も出てきました!
CIMG510718.jpg

こんな終わりかけのクリローもいいなぁ
CIMG510318.jpg

今年ヤフオクで買ったラナンキュラクラックス キュリネ
CIMG511818.jpg
ラックスやらアニソドンティアやらフィリペンジュラやらいつも吉谷桂子さんのブログで教えてもらいましたが、3月でおしまいになってしまいました。すごく残念です。

ピンクアナベルの挿し木。
11本葉が確認できます。あの人この人数えながら貰い手を頭に浮かべて嬉しくなります。
CIMG512118.jpg
でもまだ根が出てるか確かめるのがちょっと怖いのです。
30本位かな~挿してます。
芽が動き出したのがあと数本あるので、うまく花芽が付いたらブログを見てくださってるお友達に無料プレゼントできたらなぁと思っています。
期待しないで待っててくださいね。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by katataka
おはようございます。
凄~い!花・花・花♪
沢山のビオラたちが咲き誇っていますね。
アネモネはパヴニナでしょうか?
この色合い素敵ですね。

ROKAさんからの種蒔きビオラは素敵なサプライズですね。
特に右上のビオラが私好みです。

黄色のイカリソウも可愛いですね。
ガサガサの古い葉っぱは、クリスマスローズとおんなじに
カットすると良いと教えて頂きました。

ラナンキュラクラックスの花付の凄さに驚きです。
来年はさらに沢山の花が咲きそうですね。

ピンクアナベルも楽しみ~♪
春はワクワクが止まりませんね。

katataka さんへ * by hiroro
五月の気候になって急に一気に芽生えたと思ったら霜が降りそうな寒い朝がまた来たり・・・
毎日変化する気候に付いていくのが精一杯の毎日です。

アネモネはパブニナです。
後いくつか植えていたのですがなかなか出てきません。大丈夫かなぁ~?

イカリソウ、可愛いです♫
今日古い枯れた葉をカットしてよく見たらふわふわの新しい葉が出てきていました。
嬉しくなって綺麗な植木鉢に植え替えました。
急に大事にするという・・・(笑)

ラックス凄いでしょ。
去年の株も咲きだしてにぎやかです。

ピンクアナベル。毎日眺めてにやにやしてます。
春は楽しいですが、いまだに芽が出ないで諦められない鉢があと3鉢あるのですよ。

2018-04-09 (Mon)

まつおえんげいへ

まつおえんげいへ

来月の母の日を前に娘がほしいものある?って聞いてくれたので「お花がいいな~」て話していました。シフト調整できたし行こう!って嬉しい来て。お花に興味のない娘も大好きなまつおえんげいに行ってきました。新名神を通って京都縦貫道へ。春休みの土曜日というのにガラ空きでした。まだナビに反映されてないからかも。新しいトンネル・・緑の光の輪が先導するように出口まで一緒に走ってくれます話題の宝塚SAに寄ってみたかった...

… 続きを読む

来月の母の日を前に娘がほしいものある?って聞いてくれたので「お花がいいな~」て話していました。
シフト調整できたし行こう!って嬉しいスクリーンショット-2016-09-03-16_16_08来て。
お花に興味のない娘も大好きなまつおえんげいに行ってきました。

新名神を通って京都縦貫道へ。
春休みの土曜日というのにガラ空きでした。
まだナビに反映されてないからかも。
CIMG507718.jpg
新しいトンネル・・緑の光の輪が先導するように出口まで一緒に走ってくれます
話題の宝塚SAに寄ってみたかったけど「混」の赤ランプがついてたのでまた次回にでも。

新名神ができてから週末のゴルフ帰りが常に2時間かかってたのが1時間位になったと喜んでる人が何人か居るって娘から聞きました。渋滞緩和の効果かなり出てるようです。
なっちゃんたちも一番混む区間を通ってくるのでこの連休はどうかな、って楽しみにしているようです。

お花がいっぱい
1804083.jpg
コレどう見てもオダマキなんやけど
CIMG506318.jpg
アキレギア プラペラータやって。
真っ白で大きめの花でとても綺麗やったけど500円・・・・う~ん、やめとく。

薔薇もいっぱい
CIMG506818.jpg
CIMG507118.jpg

クレマチスは温室に居るので凄い成長しててびつくりです!
CIMG505318.jpg
欲しかった「プリンスチャールズ」と・・・
純白色に青色が入る「レディアンス」を買ってもらいました

ログハウスは混んでて1時間ほど待ちましたが座ってからはゆっくりランチできました。
1804071.jpg
外は一時☂。☂宿りして遅めのランチ。

そして昨日、
さっそく庭に植え付けました。
「プリンスチャールズ」
今年は絶不調で、毎年株元から10本以上上がっていたのが今年は泣きの2本のみ。
CIMG508818.jpg
9年目ぐらいの古株です。いよいよ寿命かなと覚悟しつつ、大すきな花なのでできれば新しい株を植えておきたいと思っていました。
決めてた位置へ。
CIMG508918.jpg
大きくてしっかり育った苗で蕾もいくつかついてます。これからの活躍に期待大です。

レディアンスは小さく見えたけど
CIMG508718.jpg
ツルを伸ばしてみると150センチ位あって立派な苗に感激でした。

さて・・・どこに植える?
空間に余裕のあるこの場所しかない。
CIMG5120181.jpg
これを植えるためにまたでかくて重いバラの鉢を必死で引きずって出し入れしたのでしたsecuredownload22.gif
重くてしんどくて顔赤くして腰気使いながらふんばって・・・それでも楽しい庭仕事です。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by yokko
わ〜うれしいですね。

一緒に見て気に入ったものをプレゼントして貰えるって一番良いわね。

hiroroさんの所でプリンスチャールズを見て買い
去年白を買いました。
今年始めて花を見るので楽しみにしている所です。

まつおえんげいさん、菜々が生まれた時に伺って以来です。
道が出来て便利になりましたと聞いていましたが本当に早く行けるのね。

これから行くチャンスが多くなるんじゃ無いですか?

* by あっぷるりん
ちわ~♪
娘さんとのお出かけ気分転換になり楽しい時間をすごされましたね。
母の日のプレゼント、嬉しいですね^^
私もお花をもらうのが一番うれしいかな

まつお園芸、まだ行った事がないですが、
今年はネットでバラを購入したので、咲くのが楽しみです^^



* by amocs
まつおえんげい、いいなぁ〜〜!
行きたいけれど、行けば買いたいし、もう増やせないし。
行ったのに空手で帰るのは悔しいし・・・。
あっぷるりんさんとも、一緒に行こうねって約束してるのに
なかなか実現してないのでした。

お花いっぱい。見てるだけで癒されるぅ〜。 (*´∀`*)ノ。+゚ *。

チャールズ、うちも限界かも。
レディアンスもいいなぁ♡

重い鉢の移動、しんどいし億劫やし、腰も心配やし。(><)
私もこないだ奥から1つ救出しました。
重いのは植え替えしんどすぎるし
徐々に鉢カバー代わりにしていこうと思ってます。
中はスリット鉢。サイズ合うのだけしかできませんけどね。

* by noko
hororoさん
「まつおえんげい」ってあの洛西にあるところですか?
ここまで足をのばして買いにこられるのですか?
それともまたどこかに・・・
まぁ~高速を使えばそんなにも遠くじゃないのかな
まつおえんげいといえばそこしか知らないので・・・
お花がふえれば、ますます忙しくなりますね

yokkoさんへ * by hiroro
そうでしたね。
菜々ちゃんが生まれたころは娘さん関西に居られて、その後そちらに越されたんでしたね。

近いと言っても高速で1時間近くかかるので、行くときは娘に乗せてもらいます。
花に興味ないけど、私が花見てる間ログハウスでくつろぐのがとても好きなのです。

プリンスチャールズの事、お店で聞いてたら、今年の冬が今までより以上に寒さ厳しかったから生育に影響でてるのかもしれないって言われてました。
とりあえず出てきた2本のツルはとても元気に伸びてるので、復活してくれたらそれはそれでまた嬉しいしね。

あっぷるりんさんへ * by hiroro
同じ職場で働いていてもなかなかゆっくり話す時間がないので、たまのお出かけはいろいろ話せて楽しいです。
長女は若くで二人を生んだので今は子育てから離れ(2人学生でお金はかかるけどね)仕事に趣味に時間を取れるようになり、私に付き合ってくれることもできるようになりました。

お花ももう増やせないので何も要らないと思ってたけど、不調のチャールズさん買ってもらえてすごくラッキーでした。

まつおえんげい行ったことないの?
これからバラが咲きだしてよりどりみどり。
楽しいよ~~♪
高速も便利になって京都縦貫降りて5分で着きますよ。
ぜひ行ってみてね~~!!

amocs さんへ * by hiroro
まつおえんげい・・・おすすめよ~~!!
薔薇もクレマチスもとっても充実してますよ。
って、確かに〇〇が欲しいって目的持って行くには良いけど、行ったら欲しい欲しい病絶対出るから、覚悟決めていってね(笑)
交通の便が良くなって新名神から京都縦貫、降りたら5分です。

そうかぁ~
大きな鉢置いても中身がスリット鉢なら何とか移動ももう少し簡単に出来そうやね。
そういう手もあるんや!
いいアイディアやわ♫
また真似させてもらいま~す。

nokoさんへ * by hiroro
そうですよ、あのまつおえんげいです。
私が三田に越してきて初めてオープンガーデンにお伺いしたバラ屋敷の方が京都まで苗を買いに行くと言われていました。
それがまつおえんげいで、それがもう15年くらい前の話です。。

新名神開通して便利になって京都縦貫降りたら5分で着くけど、私はいつも娘に乗せてもらって行きます。
クレマチスもネットで買えるけど、下手したら送料が花代と同じくらいかかってしまうしね。
娘とドライブがてらいろんな話をしながら出かけるのも楽しみの一つです。

2018-04-08 (Sun)

心強い花友サンの言葉

心強い花友サンの言葉

前回ブログのブラックベリーやクラブアップルについていろいろ経験に基づくお話を聞かせていただいてありがとうございました。ブラックベリーはあまりに元気すぎて暴れて手におえなくて結果的にムリ!って引っこ抜いたんやけど。大きなお庭やったらのびのび生育させられて抜くことは無かったんかなぁ~と思ったりしてて・・抜いたという人が何人か居てくださってちょっとほっとしました。結局クラブアップルは鉢のまましばらく様子...

… 続きを読む

前回ブログのブラックベリーやクラブアップルについていろいろ経験に基づくお話を聞かせていただいてありがとうございました。
ブラックベリーはあまりに元気すぎて暴れて手におえなくて結果的にムリ!って引っこ抜いたんやけど。
大きなお庭やったらのびのび生育させられて抜くことは無かったんかなぁ~と思ったりしてて・・
抜いたという人が何人か居てくださってちょっとほっとしました。

結局クラブアップルは鉢のまましばらく様子を見てみようと思って、こちらに置くことにしました。
CIMG504218.jpg
虫がいっぱいついても周りに影響ないしうまく育てば後ろのラティスに枝をくくりつけてエスペリエ仕立てにもできるかなぁと。

実は花屋さんで蕾のいっぱい付いたライラックも見つけました。
この時期に紫のライラック、しかもいい香りの花。魅かれる~~~心グラグラやったけど。。。
でもどうなんやろ??
経験豊富な花友サンにラインで聞いてみたら、見上げるほどのライラックに憧れて3回植えたけど虫にやられてダメになり諦めて、姫ライラックを植えたら世話いらずで10年虫知らずよ、って。
そうかぁ~植えるなら姫ライラックの方がええんやね。
後ろ髪魅かれながら帰ってきた気持ちがすーっと収まって諦めがつきました。
いろんな植物や花木を育ててる花友サンの経験からの一言はとても貴重でありがたいな~と改めて思いました。

2007年に植えたエゴノキがまた1本枯れました。
4本の株立ちで植えたんやけどね。
芽の出てない1本の枝を切りました。
CIMG504518.jpg
とうとう2本になってしまったけど・・・look_4.gif
ここは前向きに考えて・・・
クレマチスを絡ませることにします

板壁の前のアニソドンティア、やっぱりどう見ても枯れてるし、またどこかで苗を見つけたら買えばええやん、と思い、抜くことに。
大きな鉢2つを取りださないと壁に近づけません。
CIMG504918.jpg
去年のラックスの植わってる鉢はセラミック製で少し軽いので持ち上げられますが・・・
立派な鉢ごと頂いた薔薇の方はものすごく重いねん。
空手で瓦割をする人のようにかなり気合を入れて思い切っていかないと腰いわすな。
持ち上げて移動というより引きずる感じで動かした。

壁際に可愛いダブルのクリローが居たので救出して
CIMG504818.jpg
こちらの一角に植えました
CIMG504718.jpg

空いた場所に思い切って植えたのは・・・
CIMG505018.jpg
ボイセンベリー?
ボイソンベリーじゃないの?
ググってみたら同じもののようです。またの名を、って感じやった。
ブラックベリーのように凄い棘が無いだけでもいい感じ。
CIMG505218.jpg
良い感じにに育ってくれるでしょうか・・・
憧れのお庭のように

これで最後!と渾身の力で移動した重い鉢。
この後もう一度移動させることになるとは。。。トホホ。。。
この時は思いませんでした。ガックシ・・・
この話はまた次回に。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by yokko
憧れてもどうにも無理なものってありますね。

私もライラックに憧れているの。
姫ライラックて出てくるけど実際どんな花が咲くかも知らなくて迷ってます。

我が家では実のなるもの色々やってみたけど
日が当たらないから
今では桑の実とジュンベリーで落ち着きました。

yokkoさんへ * by hiroro
そうですね。

見上げる大きなライラックにあふれるように花がついてる姿に憧れます。
大きくなる木を鉢で育てるのも限度がありますね。
年々大きくしていくのもパワーが要りそうです。

ジューンベリーは順調に生育してるんですね。
yokkoさんはレモンも上手に育てておられますね。

ブログいつも参考にさせていただいてます。

2018-04-04 (Wed)

憧れの庭と現実

憧れの庭と現実

憧れのお庭。ブラックベリーの絡む小屋に憧れた⇒フローラ黒田 小屋に絡むブラックベリー苗を見つけて植えてみたけど、ものすごいパワーで庭で暴れまくり・・・こりゃあかんわ、手に負えん・・・結局抜いてしまいました人気ブログの「のばらのガーデニングブログ」で見たボイソンベリーも気になってます。素晴らしい景色です⇒ボイソンベリーの絡む板壁でもブラックベリーの失敗が頭をかすめます。ターシャテューダのお庭で大きく咲...

… 続きを読む

憧れのお庭。
ブラックベリーの絡む小屋に憧れた⇒フローラ黒田 小屋に絡むブラックベリー
苗を見つけて植えてみたけど、ものすごいパワーで庭で暴れまくり・・・こりゃあかんわ、手に負えん・・・結局抜いてしまいました

人気ブログの「のばらのガーデニングブログ」で見たボイソンベリーも気になってます。
素晴らしい景色です⇒ボイソンベリーの絡む板壁
でもブラックベリーの失敗が頭をかすめます。

ターシャテューダのお庭で大きく咲き誇るクラブアップル。
ターシャの本をめくると何ページにも載っています。
180404.jpg
うちには絶対無理と思ってたけど、去年趣味園でクラブアップルのエスペリエ仕立てというのを見て、これならうちでも行けるかな~いちどやってみたいな~と思っていました。
白い花で赤い実に憧れて去年探したけど見つけられなくて・・・
先日たまたま寄ったいつものウエタニさん、
あった~~!!
クラブアップルゴージャス。
CIMG501918.jpg
花芽も付いてます。1本で結実する種類です。980円。嬉しくて即買いました。
CIMG502418.jpg

でも・・・ssrgさんがアブラムシびっしりついて抜いた・・・って話されてたような・・・ 思い出したけど後の祭り。

植え場所は・・
大きくなったけど寒さでたぶん枯れてるアニソドンティアの後に植えて壁沿いにエスペリエしたてにするか・・・
CIMG503318.jpg

それともなかなかの因縁のあるこの場所に普通に植えるか・・・
CIMG5031181.jpg
ここはナエマを虫にやられて枯らし、諦めきれなくて土をすっかり入れ替えてナエマをリベンジ、でもまた枯らし、こりゃだめだとようやく諦めて、別の場所でダメだったツルピースをリベンジしたけどまた今年一つも芽が出なかった場所です。
何がいけないか・・・ワカランのやけど草花は茂ってる。

憧れるお庭の景色はいっぱいあるけど現実は厳しいわ。

一緒にセイヨウオダマキを一つ買いました。
1804041.jpg
オダマキ大好きです。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ




関連記事
* by yokko
ブラックベリーはどんなにカットしても暴れるし
できたベリーが大きくて気持ち悪くて
やはり抜きました(笑)

バラは嫌地現象が激しいというから
何か気に入ら無いのでしょうね。

ジュンベリーを鉢植えで育ててみたらいかがですか?
花が終わった途端一杯実が出来ています
今年三年目やっとジャムができそうです。

おはよう~ * by ももまま
↓一気に読ませて頂きました~!!
頑張ってますねッ!!

>クラブアップル
買ったのね~~(♡˙︶˙♡)
確かにアブラムシが好む様ですよ(お友達のブログでも書いてありました)
植えこむ時にオルトランを混ぜておけば暫くはOKなんでは~?
葉っぱがいいよね~~♪♪
私も食べた種でアメリカンチェリーを育てた事があって、凄く成長が早くて喜んでたけど、これもアブラムシがビッチリと。(結局抜いたけど)

今日は北風が吹いて寒い!!
昨日までは汗ばむ陽気だったのにねぇ・・・



今日

* by ssrg2015
ブラックベリー地下茎? 大きく育って暴れますよね。

去年の秋ロイヤルHCでボイソンベリーの9cmポット苗を見つけて植えました。まだそのままのちっこいまんまです。ブラックベリーより一足早く実がなるようです。chileさんのお庭にもありましたよ。

クラブアップル買ったのですね。
私もエスペリエ仕立てをしていましたが・・・
アブラムシ来ないと良いですねー
薬剤は使いたくないもんね。
植える前に鉢植えのまま少し様子を見てからではどうでしょうか・・・

yokkoさんへ * by hiroro
しかもブラックベリーは棘がきついでしょう!
ビュンビュン伸びてあっちこっちから出て来るしホントに生命力強くて。
場所を与えてあげればいい働きするんでしょうけど、うちでは持て余しました。

ジューンベリーももちろん育ててみたいのですが・・・
オープンガーデンに行くとほぼどこのお庭にもジューンベリーが植えてあって、大きく育っててすごくいい感じやねんけどね。
のびのび大きい姿にあこがれてるのかもしれないなぁと思って。
どうしよかなぁ~って悩むのも楽しい時間やわ。
ありがとうございます。

ももままさんへ * by hiroro
な~~んも頑張ってないよ~
ブログもとびとびでマイペースやし。
ももままさんとこほど変わったお花もないし毎年何か枯れてるし・・(笑)

いろんなお庭に憧れて植えてみるものの、やっぱり広いところでノビノビ育ててあげないとかわいそうと思うことよくあるんよ。
でもアブラムシとかはそれ以前の話やね。
虫は嫌やわぁ~~
とりあえず鉢植えで様子見てビッシリ付いて来るようならバイバイするわ。

今日は風が冷たかった~。
暑いほどの日があって、もう寒くなることないと思った途端の冷え~~
お互い体調気を付けましょうね。

ssrg2015 さんへ * by hiroro
趣味園の放送見てから去年植えるつもりで結構探したんよ。
1本で実がなって、花が白くて実が赤い、私の欲しい種類がゴージャスやってんけど、ちょっと時期が遅くてどこにも無くて・・
ウエタニさんで見つけて、これや~~!って嬉しくなって買ってしまったけど。
なんか抜いた~って聞いたよなぁ~って思い出したけど後の祭り。

アドバイス通り鉢のまま1年置いて、様子見ます。
虫つくの嫌や~~しかもビッシリなんて~~
ありがとうございます。

* by あっぷるりん
ちわ~♪
憧れのクラブアップル、私も良いなっと思っています^^
ターシャーの本を見た時からの憧れ♡
ジャムとかに出来るんですよね。
上手く育つと良いですね^^

私もオダマキ好きです、赤い色が可愛い~♪

あっぷるりんさんへ * by hiroro
あんな広大なお庭で制限なく咲けるだけ咲かせられたら素晴らしいですよね。
悲しいことにちょっとだけ狭い我が家では到底無理なんやけどね。
最低限実がなってくれたら嬉しいけどね。

ただね。
SSRGさんが前にエスペリエ仕立てにされてたけどアブラムシがびっしりついてあまりの凄さに抜いたそうです。
薔薇に移っても困るので、とりあえずバラのない辺りに鉢のまま置いて様子を見ることにしました。

オダマキ198円でした。
今日HCで見てたら素敵な色があったけど398円もしてたので買わずに帰りました。

* by katataka
こんばんは~
私も庭を作りはじめた頃にブラクベリー植えました。
どんどん増えて手に負えなくなって抜きました。
抜いても何処からか出没していて大変な思いをしたのを
思い出しました。

クラブアップル ついに買ったんですね。
近所の園芸店で素敵にエスペリエ仕立てをしている
所があって憧れていた所でした。
アブラムシが凄いんですか?
アップル類はやっぱり消毒無しでは難しいんでしょうか?
エスペリエ仕立に花が咲いて赤い実がなっているのは
やっぱり憧れです。

鉢植えのジューンベリーが枯れてしまいました。
数年たって根詰まりしたようです。
大きくなるのに植え替えしなかったせいなのかも知れません。
でもまたリベンジしたいです(笑)


* by az
hiroroさん

憧れの庭と現実の庭は違うよね。
私もいっちゃん最初、ナニワイバラのあの白い一重にぞっこん
あちこち探してその当時は伊丹まで出かけて二本ゲット
伸びる伸びるは、2年目でそく引退してもらった。

私の庭も一つ欲しい木があるんだけど
悩んで3年、まだゲットする勇気なし。

クラブアップル
私も好きな白い花に赤い実
そうなん、アブラムシがつくの ?
でも、980円なら私も走りそう(^_-)

2018-04-02 (Mon)

モルタルハウスの多肉たち

モルタルハウスの多肉たち

あっという間に4月。もう今年の1/3終わっちゃったんやねぇ~寒い三田の桜も一気に開き次の雨で一気に散ってしまいそうな勢いで咲いてます。モルタルハウスの可愛い多肉っちゃん達花友サンに頂いたプリムラ。毎年元気に咲きます。可愛いラブラドリカ種が飛んで小さな苗があちこちに。丈夫な方のヒナソウ 寒い冬を超えましたニオイスミレ 傍によるとすごくいい香り~ ジャンクガーデンのジャンクなモルタル鉢ピンクアナベルの挿...

… 続きを読む

あっという間に4月。
もう今年の1/3終わっちゃったんやねぇ~

寒い三田の桜も一気に開き次の雨で一気に散ってしまいそうな勢いで咲いてます。
モルタルハウスの可愛い多肉っちゃん達
180402.jpg
1804021.jpg
1804022.jpg

花友サンに頂いたプリムラ。
毎年元気に咲きます。可愛い
CIMG498618.jpg

ラブラドリカ
種が飛んで小さな苗があちこちに。
CIMG499018.jpg

丈夫な方のヒナソウ 寒い冬を超えました
CIMG499618.jpg

ニオイスミレ 傍によるとすごくいい香り~
 CIMG499718.jpg

ジャンクガーデンのジャンクなモルタル鉢
CIMG499918.jpg

ピンクアナベルの挿し木。
30ほど挿して今10本くらい芽が伸びてきました。
CIMG498918.jpg
毎日毎日朝昼夕見つめられるプレッシャーに耐えきれなかったんやと思う。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by yokko
多肉ちゃん達モリモリですね。

ヒナ草、冬も越してモリモリ綺麗に咲いてますね。

最近生協で花が紹介されるので
ヒナ草買いました。
元気に育って欲しいな〜^^

ピンクアナベル、優秀です。

* by az
hiroroさん

すごい勢いで三田の桜も咲いたね。
平谷川に行ったら若いママさんと子どもいっぱいいたよ。

ピンクアナベルちゃん
人見知りの子は耐えられなかったんだぁ^ ^

* by amocs
きゃぁ〜かわい〜♡ 贅沢なモルタルハウス在住の多肉ちゃんたち。
みんないいお顔。

朝昼夕と見つめてると芽が出るんですね。
うちのラベンダーの挿し木も見つめ倒して、プレッシャーかけてみよ。(๑˃̵ᴗ˂̵)

ヨーグルトの空き容器のミニ鉢、かわいいなぁ。
鉢にできそうと思って何個か残しといたのを、ほかしたとこです。c(>_<)o
ワイヤーの持ち手の発想がありませんでした。次のでなんか作ろ♪

ウェッセルトン、生き延びましたね。楽しみですね〜!

yokkoさんへ * by hiroro
この冬で極寒でも生き残れるもの、だめなものがはっきりわかりました。
溶けたようになってしまった多肉もあるけど、少しずつプラスしてまた楽しもう♫

ヒナソウ、大好きです。
冬寒かったけど生き残ってくれました。

ピンクアナベル、やっと成功の兆しが見えてきました。
でも新芽が伸びてもどれぐらい根が出てるのかまだまだ不安なので、しっかり大きくなるまで見守りたいです。

azさんへ * by hiroro
今年の気候はビツクリやね。
東京の桜が満開になっても三田の桜はまだまだと思ったのに、ふと気付くと一気に満開で。
毎日通勤で武庫川のさくらを見ながら走ってます。
さくら綺麗ねぇ~~

ピンクアナベル、失敗続きでダメもとの無念の勝利。
久々にテンション上がるわ~~

amocsさんへ * by hiroro
ミニハンギングの多肉が生き残ってるのに感激でした。
でも溶けてしまったのもあって、今年の寒さは特別やったから寒さに強いものダメなものがはっきり区別できました。
付け足して復活です。

そうよ!
朝昼夕と見つめ倒して芽が出るように念力おくってみ~(笑)
まだ半分くらい目覚めてないのもあるからこれからもしっかり見守ります!

空き容器はいろいろ使えます。
冷やし麺容器でもワイヤー付けていくつかハンギングにしてますよ。

そうなんよ~~
ウェッセルトン!
納得いかない花のうちに終わってしまったから、今年は最初から花色の変化も見れると思うとすごく嬉しい♫