hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Archive - 2018年05月
2018-05-31 (Thu)

緑の庭に

緑の庭に

昨日・・今日も雨・・地植えのバラはほぼカットしました。水分補給100%のグリーンガーデンに変わりましたマルバブルーファウンテン、アナベル、ラバテラピンクアナベル別の角度からダイアナさんとスパーバフルディーン、カシス、キリテカナワヤマアジサイ 津江のコテマリ、うるは香り高い三姉妹ボレロ、ラ・マリエボレロミセスアイリスクロウ去年母の日にもらったミニバラand more今日もお越しいただきありがとうございました明...

… 続きを読む

昨日・・securedownload21.gif
今日も雨・・securedownload21.gif
地植えのバラはほぼカットしました。
水分補給100%のグリーンガーデンに変わりました
CIMG628018.jpg
CIMG628218.jpg

マルバブルーファウンテン、アナベル、ラバテラ
CIMG631718.jpg

ピンクアナベル
CIMG631618.jpg

別の角度から
CIMG628418.jpg

ダイアナさんとスパーバ
CIMG629218.jpg

フルディーン、カシス、キリテカナワ
CIMG629518.jpg

ヤマアジサイ 津江のコテマリ、うるは
CIMG631518.jpg

香り高い三姉妹
ボレロ、ラ・マリエ
CIMG631918.jpg

ボレロ
CIMG6322181.jpg

ミセスアイリスクロウ
CIMG631118.jpg

去年母の日にもらったミニバラ
CIMG627718.jpg

and more
180531.jpg

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ


関連記事
* by az
hiroroさん

先日はちょこっとお目にかかれてよかったわ。
時間的にちょうどあの道を通ったので
居るかな! ?と思って覗きました。

おにぎり 3つとも食べたよ。
美味しかった~   あのシリーズのはみんな好きなんですよ。

わが家も数少ないバラ終わりました。
今年はほんの少しだけバラ味わえたわ^ ^

これからアナベルの季節
今が一番かわいい。


* by yokko
緑いっぱいのお庭もシックで素敵です。

紫陽花、沢山増えましたね。

植える場所があって羨ましいわ^^

azさんへ * by hiroro
寄ってくださってありがとうございました。
久しぶりやったけど、お互い元気でよかった~♫

被写体求めて西東の毎日やね。
いい写真撮れたかなぁ?

バラが終わって緑いっぱいの静かな庭になりました。
これも好きやわ。
azさんのお庭も雨の後で更に更にグリーン綺麗やろうなぁ~

yokkoさんへ * by hiroro
私も緑いっぱいのお庭、落ち着けて大好きです。
雨もいっぱい降ったからマイナスイオンあふれてるしね。

アジサイ、増えてます。
去年いくつか買いました。
どんどん新しい種類が出てて楽しいですね。

植える場所は限られてます。
鉢を移動しながら楽しんでます。

* by reimi01
hiroroさん こんにちは~^^

お花も沢山咲いて、グリーンもキレイで
素晴らしいガーデンですね
お花の咲く数が多くて豪華です☆

羨ましく思いながら楽しませてもらっています♪

こちらはようやく暖かくなって
今日、菜園の種や苗を植えました^^


reimi01さんへ * by hiroro
バラは終わってグリーンいっぱいの庭になってます。
クレマチス、アジサイ、ノリウツギなどがこれからの主役です。
もうそろそろ梅雨かな・・
そのあとにまたあの暑い夏が来ると思うと・・・気が重いわ。

reimi01さんとこはようやく暖かくなったんやね。
お花も咲き揃って一番華やかな季節やね♫

2018-05-29 (Tue)

気になる花たち今日の庭

気になる花たち今日の庭

去年の秋にももままさんから小さな苗をいただいて植えていましたが、厳寒の冬に耐えてるか心配でした。春になってあれよあれよという間にずんずん伸びて・・・こんななりました咲くと可愛いねんけどね~花友サンが地植えしたらハーブの様に増えるよ~~って。花が終わったら切り詰めて鉢に入れてから庭に埋めよかな~~花友Yサンから小さな挿し木で頂いたバイカウツギ・ベルエトワール3年くらい経ったかなぁ。毎年大きくなってます...

… 続きを読む

去年の秋にももままさんから小さな苗をいただいて植えていましたが、厳寒の冬に耐えてるか心配でした。
春になってあれよあれよという間にずんずん伸びて・・・
こんななりました
CIMG622118.jpg
咲くと可愛いねんけどね~
1805269.jpg
花友サンが地植えしたらハーブの様に増えるよ~~って。
花が終わったら切り詰めて鉢に入れてから庭に埋めよかな~~

花友Yサンから小さな挿し木で頂いたバイカウツギ・ベルエトワール
3年くらい経ったかなぁ。
毎年大きくなってます。
CIMG623018.jpgCIMG626018.jpg
とにかく香りが良い!!
好きな香り~

香りがいいと言えば・・・
咲きだしました! テイカカズラ・・
CIMG624518.jpg
あまぁ~~い香りが周りに広がってます♫

白つながりで。
ヤマアジサイ 白扇
CIMG623318.jpg

だんだん周りが大きくなって埋もれてたモルタルハウス。
見えるところまで救出。小花が似合います。
CIMG623718.jpg
CIMG623618.jpg

こちらもワスレナグサからミニのカスミソウへチェンジ
CIMG623218.jpg

ラバテラとブルーマウンテン
CIMG625918.jpg

ラ・マリエとボレロ
CIMG625618.jpg
CIMG625818.jpg

挿し芽3年目のプリンスチャールズ
CIMG624218.jpg

JAさんで花の台になるような切株、1個108円でした。
CIMG626218.jpg

ピコティ(縁取り)の入ったピンクアナベル
2017年発売の新商品です
CIMG622718.jpg
ネットで見つけてほしいなぁ~と思ったけどメッチャ高価で・・・ムリムリ・・・
山本の有名な花屋さんに寄った時に聞いてみたけど「初めて聞いた名前」って。
今年は入ってこないって言われてしまい・・ま、来年ならもう少し安くなるかなって、諦めててたんやけど・・

もしやヤフオクに出てないかな~~って探してたら・・・・
最後の1個、即決で小さ目の苗が出品されてました。
CIMG622418.jpg
可愛いね~
CIMG622218.jpg
開花がゆっくりになるように少し日陰で育てた方がいいのかも。

今年こそ咲いてほしい!!
は本体より立派になってしまったボブシェル挿し木2年目。
CIMG598518.jpg
ノリウツギ ボブシェル
手に入れたのは2015年。
翌年から1度も花芽を付けてくれません・・
本体は3年目!今年こそ!よろしくね!

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by しんご
 淡い色のバラなどの花に白い小花が入り、パステル色のガーデン、いい感じですね。
 また、ミニのカスミソウにチェンジされたbookスタイルの寄植え、素晴らしすぎます。

しんごさんへ * by hiroro
そうですね。
パステルカラー大好きです。
結果、庭全体がボケてると言うか・・(笑)
アクセントにしっかりした色をいれよう!と思ってお花屋さんへ行っても、どうしても白ピンクブルーに目がいってしまって・・・

モルタルブック、お友達が原型造ってくれたんです。
私もお気に入りで多肉も入ってますけど、小花を入れ替えるのが楽しいです♫

2018-05-26 (Sat)

三田市オープンガーデン~神戸市北区

三田市オープンガーデン~神戸市北区

朝9時前出発。神戸市北区生野高原のオープンガーデンを回ってきました。ガーデンNO.69 A邸何処のお宅にも共通して言えるのがアーチとそれに続く小道の作り方のうまさです。可愛い橋がアクセントになってますね。大切に育てられた植物の大きさと美しさに感動しました。ガーデンNO、70 M邸ご夫婦で手つくりされた木製のハウス、素敵でした。感動しながらお話きいてて、写真忘れました・・・あっちもこっちも素敵でため息~♫奥様...

… 続きを読む

朝9時前出発。
神戸市北区生野高原のオープンガーデンを回ってきました。

ガーデンNO.69 A邸
何処のお宅にも共通して言えるのがアーチとそれに続く小道の作り方のうまさです。
CIMG615218.jpg
可愛い橋がアクセントになってますね。
CIMG615418.jpg
180526.jpg
大切に育てられた植物の大きさと美しさに感動しました。

ガーデンNO、70 M邸
CIMG616118.jpg
ご夫婦で手つくりされた木製のハウス、素敵でした。
感動しながらお話きいてて、写真忘れました・・・
CIMG616918.jpg

あっちもこっちも素敵でため息~♫
1805261.jpg

奥様手つくりのトールペイント作品がいっぱい。
1805262.jpg

CIMG623118.jpg
一つ譲っていただきました
小花が可愛くてひとめぼれ

ガーデンNO、71 O邸
三田に来て初めてのオープンガーデン以来10年以上のお付き合いです。
手つくりのモルタル小屋に釘づけ!!

3年前のOG直前に出来上がった時に伺ったときの写真
2015,5,30
CIMG621211.jpg

そして・・・3年後の今日!
CIMG617518.jpg
素敵すぎて言葉が出ません・・・
CIMG618518.jpg
小屋の位置、幅、高さ、奥行、小屋の向きまでとことん考え抜かれたそうですが、庭主さん(女性)一人で作り上げるなんて・・・
すばらしい!!としか言いようがないわ。

内部
1805263.jpg

2階まで上り詰めてるバラたち。
どんだけ~~
CIMG618818.jpg

あっちもこっちも凄すぎて・・・感動です!
1805264.jpg

ガーデンNO、72 I邸
1805265.jpg
ベルエトワールがとってもいい香り。私もこれぐらい大きくしよう、と思いました。
ふわふわのシャクヤクのピンクの色が優しくて癒されました。

ガーデンNO、74 K邸
1805266.jpg
斜面の芝生がどれだけ大変だったでしょうね!
雑草ひとつなくてとても綺麗に管理されてて感心しました。

神戸市北区 藤原台
ガーデンNO、64 I邸
1805267.jpg
家の外周まで綺麗に咲かせられてて素晴らしいと思いました

ガーデンNO63 S邸
1805268.jpg
1年草、宿根草、たくさんのお花があふれるように咲いて素敵なお庭でした。

今日は7ガーデン拝見させていただきました。
どちらのお庭も庭主さんの熱意と愛があふれてて感動しました。
例えば板塀を塗り替えるならどの色がいいやろ・・とか雑貨の飾りかた花の見せ方、いろいろ勉強させていただきました。
庭主さんありがとうございました。

2人とも朝食抜きで・・・ランチはサンマルクで。
花友サンお気に入りの北神戸のアグロガーデンでお買い物で終了。

2日間びっしりガーデン見学させていただきました。
明日はお休みで朝寝坊してゆっくり休もう・・の予定でしたが・・・
シフトが空いてしまって結局早朝出勤よろしくのメールに 急に疲れが・・・

気力で写真まとめた。疲れた~~
最後は気力尽きました・・・
ゴメンナサイ・・・

写真いっぱい溜るしね。
1日開けばどこの写真やったっけ?って忘れるしね。

早くお風呂入って早く寝て明日に備えよう。
しかし・・
休めるつもりの出勤は・・いつものことやけど・・・年と共にきつい~~
頑張れ、私。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by yokko
余りに素晴らしすぎて、現実と思えません。

優雅な街なんですね。

お疲れのところの早朝勤務、頑張ってね。

* by katataka
こんばんは~
神戸のガーデン巡り 楽しそう♪
どのガーデンも素晴らしくて何回も見てしまいました。
一日に7ガーデンも・・凄いですね。
お近くに素晴らしいガーデンが沢山あって羨ましいです。
お仕事もガーデン仕事&巡りも全力投球のhiroroさん
お体ご自愛くださいね。

* by しんご
どのガーデンも凄いですね。とにかくナチュラルで、構造物にマッチし、また、アクセサリーなどの効果的に配置さていて・・・。
 このようなガーデンを1日幾つも見せていただいたらたまりませんね。

yokkoさんへ * by hiroro
はい、無事に仕事終えました(笑)

昨日も一昨日も夢のような世界でした。
手入れの行き届いた丹精込めたお庭を拝見できて本当に幸せな時間を過ごしました。

庭だけじゃなくて庭に見合う家、っていうか・・・もうレベルが違います・・・全体が素敵でしたよ。

遠いところまでいつも乗せて一緒に行ってくれる花友さんにも感謝です。

katataka さんへ * by hiroro
ご心配ありがとうございます。
昨夜はぐっすり寝て無事今日の任務も果たし終えました。

三田も神戸も素晴らしいお庭がいっぱいです。
まだまだ行ってない知らない素敵なお庭がありそうです。

何処も広くて手入れが行き届いてて、ただただ感心して見ていました。
いっぱい写真も撮ったのですが、疲れてしまって・・
一番いいところを紹介できてる自信なくて庭主さんに申し訳ない気持ちです。

しんごさんへ * by hiroro
うちみたいに小さい庭から見たら広くて大きなお庭は憧れですが、管理するのにどれほどの時間と労力をかけてされてるのか…と思うと憧れのままでいた方がいいかな、と思ったりしています。

日頃の管理はご夫婦でされてるところ、ご主人主体のところ、奥様が全部されてるところ、それぞれでしたが、オープンガーデンの日だけは協力的に力を合わせて対応されていました。
ご家族の協力が無ければオープンはできないでしょうね。

昨日はご近所数軒か集まっているとこを選んでお邪魔しました。

管理人のみ閲覧できます * by -

秘コメさんへ * by hiroro
了解です。
お気をつけて!

* by az
hiroroさん

長く行っていないので家に居ながらしてOGが楽しめたわ。
OGする側って周りが刺激し合う事かしら
そしてこうして見学してくださることかしら。

写真整理は本当に疲れるよね。
お仕事との両立、頑張ってね。

azさんへ * by hiroro
azさんは神戸のOGに行ったはったんですね。
神戸も高レベルのお庭がいっぱいあるんですね。

三田はだんだんオープンされるお庭が減ってきてますね。
ある庭主さんがみんな年取ってきたからねぇ~と言われてました。
今年は特に有名どころが何軒も不参加で残念でした。

神戸の方のガイドブックもらってきたので、またおすすめのガーデンのナンバーだけでも教えてくださいね。
来年の参考にします。

2018-05-26 (Sat)

可愛すぎる花たち

可愛すぎる花たち

可愛すぎるバレリーナ~どちらも10年選手です 今年は上手にコラボしてくれました可愛すぎるベニウツギ マギシャン挿し木で頂いたジェームスギャルウェィ今年はいい感じで咲いてくれました以下は5/20撮影プロスペリティとブルーランブラープロスペリティとクレマチス プリンスチャールズグラハムトーマスフェリシアもブルーフォーユーも可愛く咲いてくれたアプリコットネクターボレロの香りと美しさにこの後の雨と強い日照りで...

… 続きを読む

可愛すぎる
バレリーナ~
CIMG600618.jpg
180523.jpg
どちらも10年選手です 今年は上手にコラボしてくれました

可愛すぎるベニウツギ マギシャン
CIMG601318.jpg
1805255.jpg

挿し木で頂いたジェームスギャルウェィ
CIMG604418.jpg
今年はいい感じで咲いてくれました
CIMG603818.jpg
CIMG604618.jpg

以下は5/20撮影
プロスペリティとブルーランブラー
CIMG597118.jpg
CIMG596918.jpg
CIMG599518.jpg

プロスペリティとクレマチス プリンスチャールズ
CIMG599118.jpg

グラハムトーマス
CIMG598818.jpg

フェリシアも
CIMG597418.jpg

ブルーフォーユーも可愛く咲いてくれた
CIMG597318.jpg
CIMG597618.jpg

アプリコットネクター
CIMG603518.jpg

ボレロの香りと美しさに
CIMG603418.jpg

CIMG596618.jpg
この後の雨と強い日照りで薔薇はほぼカットしました。
今咲いてるのは最後に咲きだしたレオナルドダビンチとバレリーナぐらい。
今はグリーンたっぷりの庭に変わっていってます。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by しんご
 やはりバラは、いいですね。
 淡いピンクのバラがベースになったパステルの配色、ベニウツギ ・・可愛いですね。自分は、原色でないこういうの大好きです。

* by yokko
たくさんのバラ、クレマとのコラボも素敵だし華やかでしたね。

うちでも同じようにレオナルドダヴィンチとポツポツ他のバラが咲いているくらいです。

なんだか夢の跡みたいですね。

それでもオルレアやラクスパーにアジサイやアナベルが加わってきて
また違った楽しみになってきますね。

しんごさんへ * by hiroro
パステルカラーが好きなのでどうしてもお花を買う時に同じ色合いになってしまいます。
庭全体もぼんやりしてるんでしょうね、きっと。
でも自分ではそのほうがほっとするのです。
とりあえず自分が癒される自分の好みを優先しています。

yokkoさんへ * by hiroro
今年の雨は降る時は結構きつくてダメージを受けて、そのあと気温が上がって強い日差しを受けてと、バラには過酷でしたね。
一気に咲いたけど、あっという間に傷んでしまって、一気にカット。
なんかあわただしい咲方でしたね。
でもどういう加減か花付よく全体によく咲いてくれて大満足です。

今は緑の多い庭ですがアジサイが咲きだすとまた一気に華やかになりそうで楽しみですね。

2018-05-25 (Fri)

神河町、多可町オープンガーデン

神河町、多可町オープンガーデン

長い入院リハビリ・・・お友達の回復を願って願掛けをしていました。ようやく回復され、願いかなって2年ぶりのガーデンめぐり、3人で行きたかった思い出のコースです。多可町 ももままさんガーデンへ今年はバラが早く雨ときつい日差しで傷みも激しい時期ですが。ここでは別世界夢の花園~1日座ってられるわ~葉の色も花の色も優しい・・・クレマチスや小花も咲き誇っていました今日のランチは人気店ボリジで。次に向かったのは神...

… 続きを読む

長い入院リハビリ・・・お友達の回復を願って願掛けをしていました。
ようやく回復され、願いかなって2年ぶりのガーデンめぐり、3人で行きたかった思い出のコースです。

多可町 ももままさんガーデンへ
今年はバラが早く雨ときつい日差しで傷みも激しい時期ですが。
CIMG605918.jpg

ここでは別世界
CIMG606618.jpg

夢の花園~1日座ってられるわ~
CIMG606718.jpg

葉の色も花の色も優しい・・・
CIMG607118.jpg

クレマチスや小花も咲き誇っていました
180525.jpg

今日のランチは人気店ボリジで。
1805251.jpg

次に向かったのは神河町のANステンドグラス
CIMG608318.jpg

庭は奥様
1805252.jpg

ご主人が先生をされているステンドグラス工房の作品展も同時開催です
1805253.jpg
素晴らしい作品ばかりで感動しました!

最後は寄せ植えや多肉のハンギング作りでお世話になったhana+さんのショップへ
CIMG613518.jpg

お庭は常にオープン
CIMG614618.jpg
元気をもらえるような力強さで宿根草や1年草がもりもり。

ご主人のトンカチさん手作りのショップにはたくさんのお客さまが入れ替わりで来られて大繁盛でした♫
1805254.jpg
ブッドレア、ティアレア、ヤマアジサイ、八重の可愛いインパチェンス、いろいろ欲しいものが買えました♫

明日は三田オープンガーデンの後半です。
9時出発!
頑張れ私!

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
2018-05-23 (Wed)

車いすのばら園

車いすのばら園

今は体が不自由になってしまった叔母は絵が好きで自分でもよく描いていました。バラが好きやった叔母を近くのばら園に連れて行ってあげようと弟が介護タクシーを予約してくれました。ここはバラ園と言うわけではなくて浄化センターの敷地内で入場無料駐車場無料なんです。看板に書いてあるように下水を綺麗にする過程で発生した汚泥を発酵させた堆肥の効果を確認するためにバラの栽培を始めたそうです。45種800株のバラが栽培され...

… 続きを読む

今は体が不自由になってしまった叔母は絵が好きで自分でもよく描いていました。
バラが好きやった叔母を近くのばら園に連れて行ってあげようと弟が介護タクシーを予約してくれました。
DSC_015518.jpg

ここはバラ園と言うわけではなくて浄化センターの敷地内で入場無料駐車場無料なんです。
看板に書いてあるように下水を綺麗にする過程で発生した汚泥を発酵させた堆肥の効果を確認するためにバラの栽培を始めたそうです。
047-61b9a1.jpg


45種800株のバラが栽培されています。
DSC_015718.jpg

敷地内はバリアフリーです。
この日も次々福祉車両が車いすの人を乗せて出入りしてました。
近くの施設に入ってるお年寄りたちが毎日訪れているそうです。
152697310673218.jpg
152698783094818.jpg
叔母にもバラが見えたようです。
何度も見える~と言ってました。
ホームの中で味わえない風や香りも感じてくれたでしょうか。

ランチも風を感じられるナチュラルで開放的なところで。
180522.jpg
成安造形大学のキャンパス内にあるカフェテリア「結」紀伊国屋

いつも通り早朝から仕事してから娘に乗せてもらって出かけました。
土日の疲れもあり仕事中から少しだるかったけど、お天気良くて少し風があって爽やかで。
琵琶湖を眺める素敵なところでランチして、叔母の喜ぶ姿、たくさんの薔薇に癒されて。
もっと疲れるのかと思ったけど・・・とても幸せな気持ちになれた1日でした。

先日から問題になってるアメフトの話。
21歳になった孫も高校生時代3年間アメフトに打ち込んでいました。
記者会見の様子を今日初めてゆっくり見ました。
自分のしたことを反省して責任感じて謝罪して、その上で
「もう自分にはフットボールをする権利が無い」と話した姿に涙が出ました。
この青年に恥じない姿を周りの大人たちにも見せてほしいです。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
2018-05-21 (Mon)

ショック・・・花泥棒・・・

ショック・・・花泥棒・・・

花好きな人に悪い人はいない・・・と信じてたのに・・・上下の写真見比べたら明らかに右下バラが抜けてますよね。今日気付きました!!カットされてる~~数えたら6本くらい切られていました・・・・写真撮った日を確認するとすでに19日にはカットされてたようです。気付いたのは今日21日です。今朝5時半頃です。出勤するとき何気なく車に乗り込もうとしたら・・・小さな音がしたような気がして道路側からじゃなくてフェンス側から...

… 続きを読む

花好きな人に悪い人はいない・・・と信じてたのに・・・
CIMG585418.jpg
上下の写真見比べたら明らかに右下バラが抜けてますよね。
CIMG5967181.jpg
CIMG600318.jpg

今日気付きました!!
カットされてる~~
CIMG600218.jpg
数えたら6本くらい切られていました・・・・
写真撮った日を確認するとすでに19日にはカットされてたようです。

気付いたのは今日21日です。
今朝5時半頃です。
出勤するとき何気なく車に乗り込もうとしたら・・・
小さな音がしたような気がして道路側からじゃなくてフェンス側から人が出てきたような気がして・・ちょっと違和感がありました。
あれ?と思いながらエンジンかけたら車の前を通り過ぎた人が居て・・・
じっと見たら手に花ハサミみたいなのを持ってて・・・
手提げの紙袋に枝のようなものも見えました。
主婦らしき同年代の女性で、2回位私に会釈してそのまま去っていきました。

その時は出勤前やったし、まさかと思ったけれど、もし紙袋の中見せてくださいと言ってうちのものじゃないものが入ってたら、とんでもない疑いをかけることになるし・・と黙っていました。

仕事から帰ってもそのことはすっかり忘れてて、夕方水やりするときに初めてカットされてるのに気付いて写真撮りました。

たくさん咲いてるから6本くらい勝手に切ってもええやろ、わからんやろ~って思ったんやろか・・・
黙って人の家の花切って持って帰ってその人はどんな気持ちで花を生けるんやろ・・・
盗りたいほど美しかったんやわ、って許してあげた方がええんやろか・・・
私と目が合ってまだ小走りで逃げてほしかった。
ちょっとは悪いことしてる、って思ってほしかったわ。

2度も会釈するってどういうこと?
ごめんねのサイン?
知らずに頭下げた私って、どこまでアホ!

そろそろバラも終わりで良さげなものだけ更新しとこって思ったけどなんだかショックでねぇ~~
でももしカットしてる現場を見てしまったら私はどうしたろうと思うとそれも怖い気がする。
みなさんならどうされますか。
どうするのがベストなんでしょうか・・・
さすがに怒鳴りはしないし警察も呼ばないけど、神対応はできなかった気がする・・
バラ1本1本大切やもん。
気付かない方がよかったなぁ~

あ~ショックショック・・・

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
わォッ!! * by ももまま
何てこと!!
見てないうちにカットされたならまだしも、目があって、会釈までしておきながら声をかけないなんてビックリだわ!!
ご近所さんなのでしょ?
やっぱり、私も現場を見ても怒る事は出来ないな。。。
腹はたつけど!!


普通では考えられない事をする人がいるものですね・・・
OG中に引っこ抜く人もいるしね。。。

* by まるちわすみれ
草むしりしてたら 垣根の間から手が伸びてきてオルレアを抜いて行きましたよ 
私が居る事は 垣根で気が付かなかったようでした 私はすごく驚いて固まってしまいました
後から考えると すっと立って文句いえばよかった と思いましたが 何も言えませんでした(悔しいわ)
オルレアなど捨てるほどあるけれど盗まれると嫌です

友人の畑では すいか 里芋 なんでも盗まれます

* by yokko
本当にひどい話だわ。

そして、堂々と会釈するなんて。。。

私、数ヶ月前いつも行くスーパーのところに綺麗なキョウチクトウが咲いていて
その枝を折っている人を見かけたの
何か言おうと思いながら言葉が出なくて。。。
その人行ってしまったの。

自分が育てた花を切られたらどんな風になるだろうか?
驚きで言葉が出無いかも。。。

悲しいことですね・・・ * by rin
みなさん、大切に大切に育てているお花好きさんなのに。。。

中にはマナーの悪い方っていらっしゃいますよね(>_<)💦
私も大切な鉢ごと持って行かれたことがあります。
庭に勝手に入って摘んで行かれたこともあります。
知らない方が裏庭にいた!なんてこともありました(あれは本当に怖かったです💦それからは四方に防犯カメラをつけています)

ご近所さんでもそんな話を何度かお聞きしていたのでとっても大切な鉢は毎晩しまうようにしています。

なんだかとても切ないですね。。。

* by ssrg2015
我が家のご近所にも花泥棒がいます。
別荘地のほとんどの方がたまにしか来られないのでそこのお庭で咲いている花を摘んで持ち帰られます。
本人さんは「先週来はったから当分来られないから花も枯れるやろ」ですって! 山菜なども摘み取りに行かれています。
イヤだわ~

花が終わったら枝を分けて下さいね。だったらわかるけれど綺麗に咲いている花を勝手に切って持ち帰るなんて! それもあの大通りでの犯行。根性あるよね。ビックリだわ。

まるちわすみれさんへえ~~ * by hiroro
え~~!!
垣根の間から手が~~~!
怖い~~~!!

オカルトやわ。
恐怖の瞬間みたいな。

確かに、予想もしないことがおきると一瞬固まりますよね。
きっと私もその場では何もできないと思います。
後になってみたら、何か心に刺さるような一言だけでも言えば良かったと思うけど、その場はあっけにとられるって言うかね。

だけどいろんな人が居ますね。
畑の野菜を盗むって戦時中か、って思いますよね。
作った人の気持ち思うと悲しくなりますね。

yokkoさんへ * by hiroro
いくらたくさん咲いてても、切ったり折ったりはルール違反よねぇ。
どう考えても。

人の目があるのにそういうことができる人って絶対友達にはならない!
私にできる抵抗はそれぐらいしか無いような気がするわ。

もし勇気を出して注意したとしても、聞く耳持ってる人は初めからそんなことしないやろうしね。
私がその場にいてもあっけにとられて見過ごしてしまうぐらいがオチやわ。

いろんな人が居てますね~~
自分で育ててる人なら折られる悲しさがわかるからしないでしょうね。きっと。

ももままさんへ * by hiroro
お返事前後してしまった・・・ゴメンナサイ。

たぶん、ご近所さんかもしれないけど・・・
私も自分の家周りの人だけしか知らないし、顔は見たことない人やったわ。

どういう気持ちで何本もカットされたのか聞いてみたいけど、もう会いたくないなぁ。

長年、オープンガーデンされてるももままさんには時々厚かましいオバサン達の話を聞いてたけどね。
まさか!うちも被害!って本当に驚いた。
これだけで収まってるのかな、他にも知らないうちに無くなってるものがあるんかなぁ~って急に人が信じられんようになったわ。

ほんとに嫌~な気持ちになりました。

rinさんへ * by hiroro
そうなんやぁ~
お店やってはると出入り自由なところがあるもんね。
絶対誰も敷地に入らないでくださいって、言えないもんね。

大切にしてる鉢が無くなったら(持って行かれてしまったら)どんなに悲しいか・・
花大好きな私には身に染みてよくわかります。

よくそんな大胆なことができるなぁ~
きっと花を大事に育てたことが無い人なんやろね。
自分で大切にしてたら盗られた人の気持ちもわかると思うし。

うん、切ないわぁ~~

ssrg2015 さんへ * by hiroro
そこに住んでる人が居ないにしても勝手に敷地に入ったら不法侵入って知らんのかな~~
居ない間に勝手に入られて花摘まれて・・住んでる人が聞いたらどう思うかって考えへんのかなぁ。
そういう常識が無い人が自分勝手なことやるんやろうなぁ。
せめて自分の中で一線引いてそういう人とはお付き合いしたくないわね。

私が出勤する朝の早い時間は車も通らないし、人も歩いてないんよ。
だからきっと下見してるんやと思うわ。
そういう時間狙ってちゃんと大きな花用のはさみ持って歩いたはったしね。

ほんといや~~な気分でした。
でもブロ友サンたちもそれぞれ見聞きしたり経験したりしてはるみたいから珍しい話ではないんやね。
それがまた腹立つけどね。

2018-05-20 (Sun)

Help!

Help!

次女からヘルプ要請があって土日はお手伝いに行ってきました。金曜日から熱で仕事を休んだという次女と土曜日はパパさんも熱。行ってみたら元気そうに遊んでる双子もちょっとおでこが熱くて・・なっちゃんだけすこぶる元気で、相手になってやってほしいと言う要請でした。よっしゃぁ~~まかしとき~~双子は1歳8か月。少しずつカタコトが話せるようになってテレビと一緒に語尾だけ歌ったり、でも一番聞こえてくるのは「イヤ!」で...

… 続きを読む

次女からヘルプ要請があって土日はお手伝いに行ってきました。
金曜日から熱で仕事を休んだという次女と土曜日はパパさんも熱。
行ってみたら元気そうに遊んでる双子もちょっとおでこが熱くて・・
なっちゃんだけすこぶる元気で、相手になってやってほしいと言う要請でした。

よっしゃぁ~~まかしとき~~
双子は1歳8か月。
少しずつカタコトが話せるようになってテレビと一緒に語尾だけ歌ったり、でも一番聞こえてくるのは「イヤ!」でした(笑)
私はなっちゃんと二人でトランプ。
神経衰弱やら、豚のしっぽやらスピードやら2人でもできるものをなっちゃんに教えてもらって。
対戦成績は五分五分でした(笑)
お昼は持って行ったサンドイッチとソーメンで。
ハルチャン、おでこにソーメンついてるし(笑)
CIMG590818.jpg

午後双子とパパママがお昼寝したので、なっちゃんと近所のスーパーへお買い物に。
「おばあちゃん、階段で行こうよ~~」って・・
くだりは良かったけど、荷物を持ってのぼりはさすがにきつかったわ。
ちなみになっちゃんはマンションの8階に住んでます・・・ふぅsecuredownload22.gif

途中でお花を摘んでかんむりをつくったり・・
道を教えてもらったり。。。
「苺、買おうか・・」
「そやね。あ、バナナも少なくなってたから買っといて~」
カゴ押してくれたり片づけてくれたり、小さな袋を持ってくれたり。
いつもお手伝いしてるんやね。

↓真ん中以外なっちゃんが撮りました
1805200.jpg

2人で晩御飯の用意。
いつもの巻寿司です。
パパが一番好きなとんかつ巻も作りました。

3時間ほど寝たら、みんなかなりすっきりした様でした。
娘も毎日仕事、帰りに子供たち迎えに行って家についても用事は山積み。
仕事休みの日も体を休める間が無く疲れがたまってるようでした。

日曜日もヘルプ。
大好きなビゴのパンを食べて元気を出してもらおうと。

双子にはビゴのハード系のパンは固いかなと、ローソンのサンドイッチ買ってたんやけど。
たくちゃんはビゴのクロワッサンが超気に入って完食。
小さくても、うんと嫌々と指さしでハッキリ意思表示するのに笑ってしまいました。

お昼寝の間はなっちゃんとビーズでブレスレット作ったり、またトランプしたり、晩御飯作ったり。
180520 1

2日間のヘルプでパパママ少し元気を取り戻したようで安心しました。
なっちゃんは私がお手伝い頼むといいよ~って何でもやってくれます。
双子たちがお昼寝してる間、音を小さく小さくしてビデオを見てます。
3時に起きてくると(ママに言われなくても)二人におやつをあげています。
たくちゃんがグズる前にいつもハムハムしてるガーゼをそっと渡します。
ちいさなお母さんが精一杯お手伝いする姿に胸がいっぱいになりました。

私の住んでる田舎と違って車はもちろん、自転車、バイク、歩行者の多さにいつも運転にすごく神経使います。
昨日の夜はこの記事を書いてる間にパソコンにお辞儀したまま寝てました・・・zzzz

昨日の日付に戻って更新しますね。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
2018-05-16 (Wed)

また撮ってしまいましたん

また撮ってしまいましたん

真っ暗な中でハピの散歩や出勤してたけど、今は明っかるぅ~~い♫今日は出勤する前にゴミ出して・・・主人の車が無い間にまたバラの写真を撮りました。外からの写真も撮りたいけど、車や人が通ると、なんか嬉しそうに撮ったはる~とか思われてるような気がして気恥ずかしいんです。早朝は誰も通らないしその間にね!今年のプロスペリティは見るたびに咲きあがっていってる。三角アーチ角度を変えて・・・こっちからも・・・左三角...

… 続きを読む

真っ暗な中でハピの散歩や出勤してたけど、今は明っかるぅ~~い♫
今日は出勤する前にゴミ出して・・・
主人の車が無い間にまたバラの写真を撮りました。
外からの写真も撮りたいけど、車や人が通ると、なんか嬉しそうに撮ったはる~とか思われてるような気がして気恥ずかしいんです。
早朝は誰も通らないしその間にね!

今年のプロスペリティは見るたびに咲きあがっていってる。
三角アーチ
CIMG581418.jpg
角度を変えて・・・
CIMG581518.jpg
こっちからも・・・
CIMG581618.jpg

左三角アーチのプロスペリティから右へ。フェンスを覆うレオナルドダビンチからアーチのピエールドロンサールへ続きます。
CIMG581718.jpg

アーチには
ピエールドロンサール、ピンクシフォン
CIMG582118.jpg

CIMG582218.jpg

一番右には羽衣も居てます
CIMG582518.jpg

バレリーナ。
CIMG582318.jpg
三田へきて初めて行ったオープンガーデンで咲いてた「バレリーナ」
家の前を通る子供たちが「このバラ踊ってるみたいやなぁ」って話してるのを聞いて内心ガッツポーズしたという庭主さんの話を聞いて、私も植えてみたいと思いました。
あれからもう12年経ってます。
亡くなった奥様の代わりにバラを育て始めた庭主さん、奥様が何時もバラを買っておられたお店「まつおえんげい」もそこで知りました。

初心者は新苗よりプロが育てた大苗から始めた方が失敗が少ないとか、大きな薔薇でも根に虫が入ると一気に枯れるとか、いろんなお話を聞いたのが昨日のことのようにバラを見ると思い出されます。
ピエールドロンサールやグラハムトーマスも12年前に初めて植えました。
CIMG581818.jpg

ロココの横にあるのが窓付き板塀
フェリシアが上でいっぱい咲いてます。めっちゃかわいい
CIMG582718.jpg

ロココとフェリシアの間から小道へ入れます。
CIMG583218.jpg

春の薔薇、一番咲く時期に泣きの1個。
咲いてます、クロードモネ。美人さん
CIMG583318.jpg
この時期毎日景色が変わってます。
他人はわからないかもしれんけど私は毎日見てる(見つめてる)からわかります。
昨日より今日の写真を撮っておきたい。
1枚でも綺麗な姿を残しておきたいんよ。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by yokko
溢れるばかりのお花さんたち

私も毎日撮ってますよ〜^^

いいお顔の時に撮っておきたいものね。

* by katataka
おはようございます。
沢山の蕾がひらいて今年もバラに会えた
瞬間の喜びは格別ですね。
どんどん蕾が開いて毎日がウキウキ嬉しくって♪

フワフワで真っ白なプロスペリティとっても
雰囲気があって素敵です。

どの場面を見てもワクワクしてしまいます。
カメラに残したい瞬間!お写真から伝わって
きますよ~♪

クロード モネ 気になっているバラです。
連日の暑さに体調気を付けて下さいね。

yokkoさんへ * by hiroro
お花を育ててるみなさんにはきっとわかってもらえると思っています。
1年で一番輝く季節を記録しておきたいという気持ちです。

毎日変化するし、去年は今年と同じじゃないし、来年も同じようには咲かないやろと思うし。
楽しい日々の記録、そのためのブログやもんね。

katatakaさんへ * by hiroro
そうそう。
剪定もどこを切るかどれくらい切るか、肥料はどれを使うか、毎年やっててもいつも悩みながらやっていて、絶対これで大丈夫ってところがわからないままやってます。
その答えあわせの時期が今!なんですよね。

姿が悪かったり咲き方が少なかったりすると反省したりどこがいけなかったか考えたり。
でもまたその正解は翌年まで待たないと結果が出ない。

いっぱい咲いてくれると嬉しくて舞い上がってしまいます。
プロスぺリティは去年は全然やったから、今年の爆咲が嬉しくて・・・

クロードモネ、いろんな顔持ってて楽しみなバラです。

おはようございます * by もも
バラきれいですね~
hiroroさんのお庭はいつ見ても素敵♪
我が家の庭は相変わらずの荒れ庭なので
撮るのは花のアップばかりです(苦笑)
この時期はどんどん咲くから庭に出ては撮ってしまい
アップ間にあわず、画像貯まるばかりです(汗)

* by az
hiroroさん

嬉しそうに毎日撮りたくなるのわかるよ。
私の庭でも『嬉しそうに』にとっているもん♪

時々、我に返って気恥ずかしいことある。
でも、自分で育てている人しかわからないんや~と思いながら
無視しています。

昨日、hiroroさんちの前通って一瞬 お庭見せていただいた。
一瞬だから。。。でもとても華やかに咲いていた。
パステルカラーの庭だから優しい雰囲気だった。

* by ssrg2015
バラが綺麗に咲いてるね~
無農薬なのに虫でやられた感じのバラはないのかしら?
我が家は虫食いだらけよ。
山は虫が多いのかなぁ(ノД`)・゜・。

それにしてもこんなに綺麗にいっぱい咲いて嬉しい限りよね(≧▽≦)

おぎはらさんで買ったエキウムブルーベッター雨で倒れちゃった。
やっぱり秋に植えてしっかり株が張らなあかんのかなぁ?

ももさんへ * by hiroro
ありがとうございます!
うちも同じですよ。
カメラ構えたらいろんな余計なもんが写りこんでて角度変えてみたりり高さ変えて見たり、苦労しながら撮ってます。

毎日どんどん咲き進むから、いっぱい撮ってしまうよね。
みんなお花育ててる人は一緒の気持ちやと思うわ。

写真もできるだけたくさん載せたいしね。
記録やもん♫
みんないっしょ。

ssrg2015さんへ * by hiroro
蕾が付きだした時に、以前から使ってる「アタックワン」をシュッシュッしまくります。
後はアブラムシが付いたらまたシュッシュッするぐらい。
オルトランも1回蒔いたかな。
ひょっとしたら殺虫剤入りの液肥ハイポネクスをたまに撒くからそれも少しは効いてるのかな。

今日お隣さんと話してたら、お隣さんのお隣さんが家壁の塗りなおしをされてて、鉄骨で足場組んで黒い布で家を囲んでたんやけど、それがいつも風でパタパタしてて今年はチュウレンジバチが来ない気がするって言うてた。
そう言われたらそうかな~って思う。

バラは大丈夫やねんけど、宿根草がめちゃくちゃ食われてる。
レースみたいよ。


azさんへ * by hiroro
お返事前後してスミマセン。
確かにお返事書いた覚えあるんやけど、無意識で消しちゃったんかなぁ~~
ゴメンナサイ。

自分の庭を毎日撮ってる姿はガーデナーさんにはわかってもらえると思うけど、やはり気恥ずかしいです。
でも記録に撮っておきたいからね。
来年も同じように咲いてくれるとは限らんしね。

あら、お庭を覗きに来てくださったんですか。
狭いところに目いっぱい植えて自己満足してる勝手気ままな庭で、センスも何もないから恥ずかしいわ。
好きな色だけ植えてるからどうしてもぼんやりした色ばかりになるので、華やかなのはこの時期だけです。

2018-05-15 (Tue)

明日も頑張ろう!

明日も頑張ろう!

母の日が終わって店の入り口のディスプレイもカーネーションからアジサイに変わりました。このアジサイも本物?って聞かれます。主人が去年100均で買ってきたんやけど、余りに綺麗で・・・本物でこんな色のアジサイが欲しい!と思ってしまって去年は藍色のアジサイに憧れました。いつものウエタニさんで見つけて鉢を一つ買いました。「千代女」 2017,6,24撮影他にも花の終わりで安くなってるのとかも庭植えにしました。今年はど...

… 続きを読む

母の日が終わって店の入り口のディスプレイもカーネーションからアジサイに変わりました。
DSC_0136181
DSC_0136182.jpg
このアジサイも本物?って聞かれます。
主人が去年100均で買ってきたんやけど、余りに綺麗で・・・
本物でこんな色のアジサイが欲しい!と思ってしまって去年は藍色のアジサイに憧れました。
いつものウエタニさんで見つけて鉢を一つ買いました。
「千代女」 2017,6,24撮影
CIMG22091818.jpg
他にも花の終わりで安くなってるのとかも庭植えにしました。
今年はどんな色で咲いてくれるでしょうか・・・・

アルペンブルー満開です
CIMG579318.jpg

ブルーレースフラワーって書いてたけど、青みがかったピンクでした。
180515.jpg

ミニハウスの庭も伸びたビオラをよけてポット入れ替え。
CIMG579518.jpg

また白雪姫咲いてきた。
レオナルドダビンチ頑張って咲いてくれたらコラボできるけどなぁ。
1805151.jpg

花終わりで買ったディアボロ。
初めての花です。
CIMG580218.jpg
条件悪い中でも花付けてくれた。うれし~~

CIMG579618.jpg
CIMG579918.jpg

サマリタンジョー
花の形が違ってる・・・
CIMG579818.jpg

ピエールドロンサール開花始まる。
CIMG580318.jpg

ガサツであわてものんの私はよく失敗します。
今日こそ頑張る!
いつも思うねんけどねぇ~~
今日はマヨネーズの袋付けたままお弁当温めちゃって・・・
マヨネーズ静かに破裂・・・
同じのを温め直してお客様へ。
破裂マヨのお弁当はクルーのお腹に収まりました・・
明日こそ失敗しないように頑張ろう!!

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif

明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
2018-05-14 (Mon)

バラの話とトホほな話

バラの話とトホほな話

今日も一人で汗かきかき・・・事件。そのことはまた後で。まずは今日の庭の記録です。昨日も凄い雨でしたが前回しっかり縛ったので少々うつむいてるけど大きなダメージはありませんでした。アイスバーグロココエマニュエルマダムアルフレッドキャリエールこの透明感が大好きボレロ 今年は優秀プロスペリティ 長尺苗で買って2年目。去年はあんまりやったけど今年は爆咲♫プリンスチャールズとフェリシアピノキオ (5年前くらいの...

… 続きを読む

今日も一人で汗かきかき・・・事件。
そのことはまた後で。

まずは今日の庭の記録です。
昨日も凄い雨でしたが前回しっかり縛ったので少々うつむいてるけど大きなダメージはありませんでした。
アイスバーグ
CIMG575718.jpg

ロココ
201805141.jpg

エマニュエル
20180514.jpg

マダムアルフレッドキャリエール
この透明感が大好き
1805148.jpg

ボレロ 今年は優秀
1805147.jpg

プロスペリティ 長尺苗で買って2年目。
去年はあんまりやったけど今年は爆咲♫
1805145.jpg
1805146
プリンスチャールズと
CIMG576418.jpg

フェリシア
1805143.jpg

ピノキオ (5年前くらいの母の日にもらった)
1805142.jpg

ブルーフォーユー
CIMG573718.jpg

ピンクシフォン
CIMG575618.jpg

グラハムトーマス
1805144.jpg
CIMG576718.jpg
CIMG576918.jpg

ロココとグラハムトーマス
CIMG576818.jpg

エゴノキの花も満開です
CIMG578818.jpg

それでは今日のトホホな話 look_4.gif
お休み中に店内での忘れ物、運転免許証とワオンカードを帰り道で警察に届ける予定でした。
まず郵便局で事務作業をして帰ろうとしたら常連さんのおばあちゃんに出会いました。

ここまではタクシーできたけど、これから歩いて帰る、って言うし。
え~~今日は暑いよ~~送っていきますよ、って言うたら、じゃぁお店寄って牛乳買いたいって。
いいですよ、牛乳買ったらお家まで送りますよ~って送っていきました。
その後、
警察に寄ったんやけど・・・
車を降りるときになって拾得物を貼った届の紙を入れたファイルが無い!
確かに助手席に置いてた・・車の中をはいつくばって探したけど・・無い・無い・・
急に焦る焦る・・どうしよう・・・
拾得物の紛失なんてありえないやん!!

とにかく冷静になって考えて・・
おばあちゃんが乗り降りした時に落ちたかもしれないし・・って思って
店から今までの道をたどってみたけどどこにもなくて・・・
はぁ~~凹んだ気持ちのまま警察で事情話したら
「それは絶対探してください!」って、2人の人が一緒に車の中とか鞄の中とか探してくれた。
そりゃそうやわ、遺失物を遺失するなんて考えられへん・・
それでも無くて・・・遺失届を出しました。ほんま凹む・・・・

まさかと思いますけど、おばあちゃんに聞いてみてくださいね、って言われてもう一度尋ねました。
そしたら・・・
「持って行こうと思ってたんや~」ってファイルを差し出してくれました。
降りるときに「荷物忘れないでくださいね~~」って言うたし手提げの袋を持って降りはるのまでは確認したけど、まさかファイルまでえ?

ほ~~~ッとしてまた警察へ。
お騒がせしました!って何度も謝って・・・
ほんとに情け無くて・・・凹んだけどやれやれ~なトホほ話でございました。

店スタート⇒郵便局⇒店⇒おばあちゃん家⇒警察⇒店⇒おばあちゃん家⇒警察⇒おばあちゃん家⇒警察⇒自宅ゴール
今日は家に帰るのに2時間かかりましたsecuredownload22.gif
 
今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by yokko
本当に本当にお疲れ様でした。

hiroroさんの優しさが滲み出るお話ですね。

お庭の薔薇とても綺麗ですね。

エマニュエルもすごく綺麗に咲いて嬉しいです。

yokkoさんへ * by hiroro
車で何往復もするのも疲れましたけど、それより大事なものをなくしてしまった・・・って言う喪失感と、
確かに有ったものが一瞬でどこに行ったか分からない・・狐につままれた感じで、考えても考えても????でした。
未だに?ですけどね。

今年もエマニュエル綺麗に咲いてくれました。
あんまり上手に育てられなくて大きくもなってないけど、毎年咲いてくれるのが嬉しいです♫
蕾もあるのでゆっくり楽しませてもらいますね。

ドンマイドンマイ! * by ゆう
おばぁちゃんは暑い中送って貰って喜んでくれはったし、ファイルも出てきたので結果としては大変な思いをしたかも知れませんが色んな人に感謝されたので良しとしましょう。
阪急山本駅の近くの薔薇農家さんの薔薇も色とりどりに咲いてます。

ゆうさんへ * by hiroro
もうそそっかしくてね。
何時も失敗してバタバタしてるから一人忙しくて(笑)
今に始まったことでもなくて昔から。

今はどこもバラが綺麗ですね。
今年はちょっと季節が早そうです。

2018-05-12 (Sat)

どっちが本物?

どっちが本物?

お店は母の日のディスプレイ中。カーネーション↑100均の造花 ↓プレゼント用生花どっちも凄いでしょう?お客さんにもどっちが造花か本物かわからない・・って言われますより本物に似せた造花と、新しい作りもののような生花。どちらも見事な出来で見比べながら感心してしまいます。次女から母の日のプレゼントが届きました。と言っても自分でほしいものを頼んでお支払いだけお願いするパターンです。ヤマアジサイ 津江の小てまり...

… 続きを読む

お店は母の日のディスプレイ中。
カーネーション
DSC_013418.jpg
↑100均の造花 ↓プレゼント用生花
DSC_0133181.jpg
どっちも凄いでしょう?
お客さんにもどっちが造花か本物かわからない・・って言われます
より本物に似せた造花と、新しい作りもののような生花。
どちらも見事な出来で見比べながら感心してしまいます。

次女から母の日のプレゼントが届きました。
と言っても自分でほしいものを頼んでお支払いだけお願いするパターンです。
ヤマアジサイ 津江の小てまり
1805123.jpg
今年はヤマアジサイがマイブームです。
CIMG568418.jpg
なんとも言い難いブルーグリーンの小花があふれるように咲いています。
あるネットショップで見てドキドキ
でも結構高かったのであっちこっち探して別のネットショップで購入。
送料入れても1500円安。
立派な鉢植えが届いて感激です!!

5/13 追加
CIMG572518.jpg
お兄ちゃんから大好きなア・ラ・カンパーニュのタルトが届きました。
わ~~いsecuredownload19.gif

長女に買ってもらったプリンスチャールズも咲きだしました
CIMG566318.jpg

ヤフオクでGETした格安の山アジサイ
花笠と1805122.jpg
うるは180512Ⅰ

明日雨予報なのでトキンイバラは全部カットしました。
表まで見通せてロココも見えるようになりました。
CIMG567718.jpg

スパニッシュビューティも十分楽しんだので次の蕾に期待してほぼカットしました。
その前に1枚
CIMG561218.jpg
サマリタンジョーと。

今日の庭。
ラ・マリエ、ボレロ咲いてきてホントにいい香り。幸せ~~
1805124.jpg



今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif

明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
管理人のみ閲覧できます * by -

秘コメさんへ * by hiroro
わ・・・
ドキドキ。
どうしましょう。

* by ssrg2015
今日は母の日でしたね。
欲しいものをリクエストして頂くなんてどちら側もハッピーだわ~
で、今年は山アジサイに夢中なの?
津江の小てまり立派ね~ それにええ色やわ~
山笠もうるはも初めて聞くわ~
やっぱりヤマアジサイは可愛いね。
アジサイに比べて葉っぱが小さいのも好き。
これでバラが終わっても寂しくないわね。

管理人のみ閲覧できます * by -

* by reimi01
hiroroさん こんばんは~^^

母の日のお花達も沢山ふえてきて華やかですね^^

いつ見せていただいてもお花が爛漫で素晴らしいです

こちらは、一昨日に我が家のエゾヤマサクラが咲きました^^;
何だか、季節感がなくなってしまいそうですが
チューリップや水仙も満開でようやく遅い遅いはるがきましたよ~♪


reimi01さんへ * by hiroro
reimi01さんとこにも春が来たんですね!
さくらが咲いてると言う話になると日本列島は南北に長いんや~って改めて思いますね。

こちらは花盛りやけど、桜咲く春はすっかり過ぎて、明日からは暑くなるようです。
今年は季節の移り変わりが早いですね。

一番遅い春を十分に楽しんでくださいね~~♫

2018-05-09 (Wed)

雨の後の片づけ

雨の後の片づけ

今日は寒かった・・・雨で散った花びらを集めたり、傷んだ花を切り詰めたり、雨の後は庭仕事が多いですね。白雪姫の花も傷んでしまったので切りました。早く切った方がまた咲いてくれるかも、の期待込めて。また新しい蕾が上がってきてるを見つけてラナンキュラスラックスも花が終わったのでバックヤードで秋までお休みしてもらいます。空いたスペースには蕾いっぱいのアジサイの鉢を。これは風雅舎でシーズン終わりに半額で買った...

… 続きを読む

今日は寒かった・・・
雨で散った花びらを集めたり、傷んだ花を切り詰めたり、雨の後は庭仕事が多いですね。
白雪姫の花も傷んでしまったので切りました。
早く切った方がまた咲いてくれるかも、の期待込めて。
また新しい蕾が上がってきてるを見つけて
1805081.jpg

ラナンキュラスラックスも花が終わったのでバックヤードで秋までお休みしてもらいます。
CIMG558618.jpg

空いたスペースには蕾いっぱいのアジサイの鉢を。
CIMG558718.jpg
これは風雅舎でシーズン終わりに半額で買った小さな鉢だったのがどんどん大きくなりました。
小さな枝一つどの枝にも花芽が付く優秀な品種やけど名前が付いてなくていまだにワカリマセンがてまりてまりに似ているようです。

こちらも風雅舎で。
最後のセールで買った「万華鏡」しっかり蕾が付きました。
CIMG554718.jpg
が、一緒に買った「銀河」「こんぺいとう」には一個も蕾がついてない・・・
なんでやろ???

こちらは可愛いウツギ。ず~っと探してた。
HCで見つけました。
蕾がいっぱいついてきて楽しみ~~
CIMG558818.jpg
どんな花が咲くか楽しみにしといてな~~

今年1本切ったエゴノキ。
満開ですCIMG556018.jpg

プロスペリティも咲きだしました
CIMG556218.jpg

CIMG556918.jpg

CIMG559918.jpg

有馬高校の50円苗 販売中ですよ~~
CIMG558218.jpg
ミムラス、バーベナ、ロベリア、シロタエキク、これで700円也、
ハンギングにしようと思ってます。

30318701.gif
今日は主人の誕生日。
無事180509.jpg
71歳になりました。
寝てる間に足が攣ったと言って、原因わからないけどビタミン不足かな~って。
で急に、ビタミンをうたい文句にしている商品を選んで飲んだり食べたりしています。
CIMG560118.jpg
結構いろんなものにハマるタイプです。
蕎麦は10割そばにこだわってます。そばつゆを飲んだり、黒酢に刻み生姜とはちみつ混ぜていろんなものにかけて食べたり、チョコは食べると調子悪くなる言ったかと思うと毎日少しずつ食べるといいと言ったり、せんべい類は一切食べないと言ってるかと思えば、少しずつ食べる、と言い出したり・・
テレビとかで話題になるとすぐやってみてめちゃくちゃハマるけど急に醒める。
しばらくビタミンにハマるみたい。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by yokko
ご主人様お誕生日おめでとございます。

うちでも70を越えると疲れ方がハンパないみたいです。

少しずつで良いから仕事頑張って欲しいです。


今回の雨は薔薇にとって堪えましたね。

うちでもずいぶんカットしました。

yokkoさんへ * by hiroro
ありがとうございます。

年々気力体力落ちてきてるのを実感しています。
どんなに精巧にできた精密機械でも70年以上も働き続けたらどこか悪いところでてきますよね。

それでも毎日夜勤。
よく頑張ってるなぁと思います。

また日曜日に雨予報です。
咲きだしたものはいいけど、咲ききったものはいよいよ見納めです。

* by katataka
おはようございます。
遅くなりましたが、ご主人様お誕生日おめでとうございます。
ご家族がご主人様の事、大事にされているのですね。
歳を重ねる毎の小さなわがままは可愛らしいですね。
何より元気に過ごせるのが一番ですね。

雨あがりの庭仕事は大忙しですね。
雨あがりのバラ園へ行きましたが、垂れて咲くバラたちは
悲惨な状態でした。
それでもこの季節、庭で過ごすのは幸せです♪

katatakaさんへ * by hiroro
ありがとうございます。

年と共に頑固になったり思い込みが激しくなったり、小さないざこざはちょこちょこと(笑)
でもお互い年取ってきましたのでいたわり合う気持ちはありますね。
この年でも毎日働いてくれるので感謝の気持ちを忘れないでいつまでも健康で居てもらえるように大事にしたいなと思います。

今回の雨は強かったのでみんなうつむいてしまいました。
咲きだしたところのバラはそれほどダメージもなくまた復活していますが散った花びらが他の草花にくっついて掃除掃除。
それでも楽しいですね♫

* by yokko
追伸

私も毎日のように寝ていて足がつります。

ひどい時は漢方の68番
芍薬甘草湯を飲むとすぐ治ります。

yokkoさんへ * by hiroro
yokkoさんも足が攣るのですか?
毎日のように・・・は辛いですね。
原因がはっきりすればいいのですが・・・

主人はその後は大丈夫なようです。
「漢方の68番 芍薬甘草湯」
書き留めておきます。

ありがとうございます。

2018-05-08 (Tue)

そんなに降らんでもええやん

そんなに降らんでもええやん

なんか今年は天候も気温も変化激しいけど、雨も降る時は降るのよね。なにもバラの咲き始めたこの良い季節にこんな強い雨降らんでも・・って勢いで降ってさぁ。ウラメシヤ~~昨日は家の中に居ても雨の音の激しさにずーっと庭が気になっていました。小降りになった時にそっと見たらあれもこれもお辞儀して花は散ってるし惨憺たる様子で・・朝出勤する前に見たらツルバラはみんな「オ~バ~ケ~」みたいに覆いかぶさってきていました...

… 続きを読む

なんか今年は天候も気温も変化激しいけど、雨も降る時は降るのよね。
なにもバラの咲き始めたこの良い季節にこんな強い雨降らんでも・・って勢いで降ってさぁ。
ウラメシヤ~~

昨日は家の中に居ても雨の音の激しさにずーっと庭が気になっていました。
小降りになった時にそっと見たらあれもこれもお辞儀して花は散ってるし惨憺たる様子で・・

朝出勤する前に見たらツルバラはみんな「オ~バ~ケ~」みたいに覆いかぶさってきていました。
1時過ぎに家に帰ってきてお腹空いてたけどまずバラを引っ張り上げないと気が済まん。

ツルアイスバーグから。
玄関脇の柱に縦にくくってます。
手の届かんところを適当にしてたんがアカンかったぁ~~
CIMG550818.jpg
なんとか上の方まで引っ張り上げてくくりつけました
CIMG551718.jpg
バラの間にどんどん伸びてたクレマチスヴィオラが先の方で折れてた・・・ガックシ・・・
180508.jpg

お次は・・・
アルフレッドキャリエール
全部下向いちゃったね・・
ほな、もう、下から撮っとこう
CIMG553318.jpg
優しくてふわふわの綺麗なバラ。大好き。
CIMG552418.jpg

スパニッシュビューティーも
見事にこんにちは!
CIMG550918.jpg
CIMG552018.jpg
ほな、この人たちも下から見上げましょう
CIMG552118.jpg
今年も綺麗に咲いてくれてありがとうね
CIMG552218.jpg
CIMG552318.jpg

グラハムトーマスも壁に沿わせてるんやけど・・・
手前に倒れこんで来てる。
高いとこ怖いし、どうしようもないのでこのままで。
CIMG551118.jpg

大好きなロココも前に倒れこんできてしまい・・・
CIMG551218.jpg

なんとか引っ張り上げて樋にくくりつけてます
CIMG552918.jpg
ここには挿し芽からの2年目のチャールズさんが間を縫って伸びています。
無事なようです! ホ~ッ。
180508Ⅰ

ブルーフォーユーもいっぱい咲いてきたのに、みじめ・・・
CIMG553018.jpg

ラナンキュラスラックスもきれいさっぱり
CIMG553118.jpg

ウェイゲラはピンクも混じって可愛くなりました
CIMG553218.jpg
止むかと思った雨がまだ降っています。
優しく降ってね~~

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by yokko
今度の雨は薔薇にとって最悪よね。

うちではアイスバーグがお隣の方に倒れてしまうし

今年はいっぱい房咲きになって見事だったけど雨を溜め込む量も多くて
いっとき雨が止んだ時にバッサリカットしました。

今晩の雨で持ちこたえていた薔薇たちも駄目でしょうね。

* by ssrg2015
わ~もうこんなに咲いていたんや!
やっぱり三田は底冷えしても暖かくなるん早いんやね。
雨粒が花びらの間にいっぱい入っておじぎしちゃうからイヤだよね~でも咲き始めだったからこらえられたのかな?
一気に散っちゃうと泣いちゃうよね。
ひとまず直って良かったですね。

yokkoさんへ * by hiroro
最悪!最悪!!
ほんとにねぇ~~
天候だけは誰にもどうにもできないし、誰のせいにもできないしねぇ~~

yokkoさんのアイスバーグをバッサリ!は凄いね。

私はなかなか優柔不断でそれができないけど、今日は仕方なく色々切りました。
もう少しこの寒さとお天気が続いてたら、と思うとただただ残念やわ。

それにしても今年はバラが早くに終わってしまうのかしら・・・
ゆっくり見ていたいのになんだかみんなが一斉に咲いてくるみたいな感じやわ。


ssrg2015 さんへ * by hiroro
なんかね~~
雨の中でどんどん咲き進むみたいな感じで。
雨の後で庭に出るとあっちもこっちも咲いてる~~って。

高いところ怖くて低い三脚もまともに使ってないからもともと縛り方が悪かったんよ。
だから雨で一斉に倒れてきた感じ。
しっかりくくったからなんとか見れるようになってよかった~。

なんか今年は早咲が終わってないうちからいつも遅いバラまで咲きだしてる。
スパニッシュビューティとアーチのバラが一緒に咲くなんて今までなかったし・・
あっという間にいっぱい咲いてあっという間に終わっちゃったら寂しいね。


2018-05-06 (Sun)

やってもうたぁ~~

やってもうたぁ~~

GW最終日。お休みをもらって主人と新車でドライブすることに。混雑を避けて楽しめるところ・・・あれこれ思案の上・・・神戸に出かけてきました。食べログの評価の良いホテルの朝食バイキングを頂きました。海に囲まれてとにかくロケーションが良いらしい・・ん?海見えないけど・・・会場変わった?コックさんが好みの具を入れて目の前でオムレツを焼いてくれる・・たしかに!ふわふわでめっちゃ美味しい♫一番人気はフレンチトース...

… 続きを読む

GW最終日。
お休みをもらって主人と新車でドライブすることに。
混雑を避けて楽しめるところ・・・あれこれ思案の上・・・
神戸に出かけてきました。

食べログの評価の良いホテルの朝食バイキングを頂きました。
海に囲まれてとにかくロケーションが良いらしい・・ん?海見えないけど・・・会場変わった?
コックさんが好みの具を入れて目の前でオムレツを焼いてくれる・・
たしかに!ふわふわでめっちゃ美味しい♫
一番人気はフレンチトースト!
楽しみにしてた割に・・これ?なんか固いし、ちょっとイメージ違うなぁ・・どうした?
180506.jpg
朝食なのに和洋中揃ってる・・・ん?
お支払いの時に確かHPにシニア料金のってたんですけど・・・その設定はありません・・・ん?

食べ終わって隣に神戸港の震災メモリアルパークがあって散歩して帰ろうということになって外に出ました。
あれ?このホテル?
CIMG550218.jpg
私が行きたかったのはこのホテルじゃない!!
小さなクエスチョンが積み重なってたけど、結局そういう事でした。
ホテルを間違えた。
私がホテルの名前を勘違いして覚えてたのでした。

ここは私が来たかったホテルじゃなくて、あそこに見えてるホテルに行きたかったぁ~~~
グヤジィ~~~
主人が連れていってくれたのは私が名前を勘違いしていたホテルでした。
すべては私の早とちり・・・
あ~~やってもうたぁ~~

フルーツティも美味しかったし、パンも美味しかった。
主人もパンが美味しいとお代わりしてたし、コーヒーも好きな味で温度もちょうどいいって、満足してたけど。
私は大人気のフレンチトーストをすごく楽しみにしてたし、海の見える部屋で朝食食べたかった・・・
あ~あぁ~やってもうたぁ~~
自分の馬鹿さ加減に「このバカチョンがぁ!!」って頭の中で武田鉄也が何度も叫びました。

しょげてる私を主人がいつも夜釣りに来てる夜景の美しいとっておきの縄張りの場所、いくつか連れってくれました。
大きな客船も来ていました
CIMG550618.jpg
来月もう1回来たい!
リベンジしたい!
優柔不断なのに諦めの悪い私何度も何度も思いました。

新しい車は二人ともめっちゃ気に入ってます。
昔の軽のイメージとははるかにかけ離れていて普通車からの乗り換えも全く違和感がありません。
ま、乗り換える前の車がまぁまぁ古かったから余計にね。
ジイチャンバアチャンが二人で乗るのに程よい大きさです。
ターボ付きでないと不安かなと思ったりしてたけど、実際に乗ってみるとパワーアップするためのスイッチもまず使うことなく坂も上ります。
タイヤを少し太いものに交換している主人のN-boxに比べるとカーブを曲がるときに少し滑る、と主人が言っていましたが、私は安全運転でちゃんとスピード落としてから曲がるので大丈夫。

また二人で出かける楽しみが増えそうです。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by あっぷるりん
ちわ~♪
ふたりでのお出かけ、早とちりでも楽しく過ごされた感が伝わってきます^^
またリベンジしてくださいね^^
手前の船が小さく見えますね。
豪華客船に乗り何処かへ行ってみたいような^^/

お庭、バラが咲いて花ざかりですね♡


こんばんわ~ * by ももまま
オニューの愛車が来たんやね~
これからお二人で快適なドライブを楽しんでね
ホテル間違えたみたいやけど、もう一回チャンスがある、と思えばいいやん~~♪♪
我が家も今日の大安にmyカーがやってきました。
前のWRと幅は一緒らしいけど高さがあるので広くて大きく感じて快適~★
後10年乗れるかなァ(笑)



* by yokko
失敗もも良い思い出になりますね。

系は税金も安いし高速料金も安いの出一度乗ったらやめられません(笑)

ごしゅじん、優しいわ^^

あっぷるりんさんへ * by hiroro
ほんまにねぇ~~
どっか抜けてるっていうか・・
アッチャぁ~~しもたぁ~の多い人生歩んでます。

ちょうど大型客船が着岸してましたが、傍に寄るには入場料がかかるようやったから離れたところから撮りました。
だからあんまりデカッツ!!って実感が無かったんですが大きなマンションみたいな感じでした。

主人が仕事終わったらASUKAⅡで世界1周してみたいと言うたけど金額調べて直ぐ却下しました。
ありえへ~ん~~


ももままさんへ * by hiroro
そう・・
ホテル間違えた・・・
あっちゃぁ~って感じ。
主人はどこでもよかったみたいでなんとも思ってなかったみたいけど、私は悔しかったわ。
でもまた行く口実ができてラッキーやったと考えることにします。

ももままさんとこも新車きたんやね!!
自分のお気に入りで気楽に乗れるのが一番やね。
私は初めての軽やけど、今のことろ全く不安なく乗り替えできてます。

あと10年かぁ~~
車は大丈夫やろけどうちらがどうなるか・・・???

yokkoさんへ * by hiroro
いつも失敗するのは私です。
ほんとに自分が情けなくなるわ。
早とちりって言うか思い込み激しいって言うか・・・
でもまたリベンジできるということで結果オーライです。

そうそう、さっそく今月税金ですもんね。
34500円が7200円、めっちゃ嬉しい♫
高速も安いんやね。助かるわぁ~~

主人優しい?そうかなぁ?
年いくほど頑固で譲らないから(お互いに)ぶつかること多いけど数々の苦難を乗り越えてきた同志やからね。
お腹に溜めこまないようにしてます。

* by az
hiroroさん

久しぶりのツーショットお出かけのような気がします。
その分、お忙しいのよね。

間違ったホテル オリエン〇〇!?
行きたかったホテル ホテルオー〇〇 ! ?

また行く楽しみで来たね。
神戸はいくつになってもロマンチックな街
釣りの穴場、目を輝かせて案内されたんでしょうね。

azさんへ * by hiroro
そうなんよ~~
うちはすれ違い夫婦の典型で一緒に出掛けるのは久しぶりでしたよ。

実は行ったのがHオー〇〇で、行きたかったのがオリエン〇〇Hなんよ。
評価の高いロケーションが部屋から海が見渡せるってとこ。
立地がいかにもって感じでしょ。
主人が道路から急に駐車場入ったから一瞬、え!?って思ったけど。
地理や地図に弱いしホテルの名前もあやふやで・・・
トホホ・・・でしたわ。

神戸はエキゾチックで綺麗な街やね。
また行く楽しみができました。

また、行く口実が出来て * by ゆう
良かったんじゃないですか?

ご主人も気に入ったみたいやし。

快晴の中新車で仲良くドライブ出来て良かったですね!

* by さくら
hiroroさん~ お二人で朝食を食べにお出かけなんて、おっしゃれ~ しかも、海の見えるホテルでロマンティックだわ 
ふふふ・・・ ホテル違えちゃったって! 一度行けるから、おまけ付きですね♪

↓ hiroro家は大家族、双子ちゃんも大きくなって賑やかでいいですねv-343

2018-05-05 (Sat)

久しぶりの全員集合

久しぶりの全員集合

主人の誕生月が5月なので毎年GW中に家族全員集まる予定を立てます。が、なかなか全員そろうことが難しくなってます。まずは今日の記念の1枚。これが9枚撮ったうちのやっと1枚。誰かがよそ見してたり寝てたり・・チビちゃんズがカメラ目線になることもなかなか難しい。サザエさんの靴のようなチビチャンズの靴。隣は大きい方の孫ちゃん(27センチ)の靴。そんな年齢差関係なく、チビチャンズやママがお昼寝中、なっちゃんは大人たち...

… 続きを読む

主人の誕生月が5月なので毎年GW中に家族全員集まる予定を立てます。
が、なかなか全員そろうことが難しくなってます。
まずは今日の記念の1枚。
CIMG547318.jpg
これが9枚撮ったうちのやっと1枚。
誰かがよそ見してたり寝てたり・・
チビちゃんズがカメラ目線になることもなかなか難しい。

サザエさんの靴のようなチビチャンズの靴。隣は大きい方の孫ちゃん(27センチ)の靴。
CIMG547818.jpg

そんな年齢差関係なく、チビチャンズやママがお昼寝中、なっちゃんは大人たちと神経衰弱やら七並べやらUNOやら。
大人げない大人たちが童心に帰って真剣になる中で堂々の戦いをしていてワ~キャ~とても楽しそうでした。
CIMG547918.jpg

チビちゃんたちはよく歩くようになって好奇心旺盛で見てるだけで面白い。
ハッピーが来ると二人で「ワンワン、ワンワン、」と指咲してるけど近くに来るとまだちょっとこわそやけど、そっと触ってみたり。
足がかかると登る、が本能のようです。
小さなすべり台も登って行くし、なっちゃんの時とは全然違う、と娘。
追いかけまわすのも大変みたいです。

毎回一番混む区間の高速に乗ってくる次女。
今日も混むと思って早く乗ったらあっという間に着いた、って言うてたし、帰りも平日くらいの時間で帰れたらしい。
新名神の効果ありかな。
よかったよかった。

今日もいいお天気で庭のバラも日に日に花の数が増えています。
CIMG548018.jpg
ピンクはスパニッシュビューティ。白っぽく見えるのがマダムアルフレッドキャリエール。
CIMG548118.jpg

メアリーローズ
CIMG548918.jpg

いつも早いツルアイスバーグ、遅れて咲いてくるロココ。
今年は一緒に開き始めました。
上はロココ
中はブルーフォーユーとスパニッシュビューティ
180505.jpg
アイスバーグ、グラハムトーマス、メアリーローズ

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
2018-05-03 (Thu)

ジャングルになってきた・・・

ジャングルになってきた・・・

雨の後の庭はとりあえずスゴイ!倒れてるのや絡んでるのや急に咲いてるのやら散ってるのや、ごちゃごちゃ・・・まずは掃いて・・・気になってる場所をクリアにしていくことに。雨でほぼ散ったモンタナ。枝を半分くらい切ってもいいと書いてあったので、なんちゃってアーチのアンジェラに絡んでいるところをカット。アンジェラにもう一つ絡んでるのがトキンイバラ。枝を振りほどくようにゆすって、隣のシャラにもかぶさっていってる...

… 続きを読む

雨の後の庭はとりあえずスゴイ!
倒れてるのや絡んでるのや急に咲いてるのやら散ってるのや、ごちゃごちゃ・・・
まずは掃いて・・・
気になってる場所をクリアにしていくことに。

雨でほぼ散ったモンタナ。
枝を半分くらい切ってもいいと書いてあったので、なんちゃってアーチのアンジェラに絡んでいるところをカット。

アンジェラにもう一つ絡んでるのがトキンイバラ。
枝を振りほどくようにゆすって、隣のシャラにもかぶさっていってるのも解いたらちょっとスッキリ姿を見れるようになりました。
CIMG544718.jpg
やっぱり綺麗なぁ~~

CIMG543118.jpg
CIMG544818.jpg
あ~やっとトキンイバラをちゃんと撮ることができました

もう一つ気になってたのが地植えのヒメウツギ。
地面にはいつくばってたのを上にあげます。

まず場所確保のため置いてた鉢を移動。
CIMG544318.jpg
ここに、CIMG544418.jpg
お隣さんから頂いた丈夫なコーヒーの麻袋を敷いて・・・と
CIMG544518.jpg
移転しました。
CIMG544618.jpg
まだ枝があっちゃこっちゃなってるけど。
完成!

庭はもりもり。
玄関でて左側
CIMG543718.jpg
フロックスは少し傷んできました。
ラナンキュラスの花もそろそろおしまいです。

スパニッシュビューティ一晩で10個くらい咲きました。
CIMG543418.jpg

門へつづく
CIMG543818.jpg
モルタルのトンガり屋根の家も農家も周りの花が茂って埋もれてしまいました。

右に行くと三角アーチのある駐車場側へ続きます。
CIMG543918.jpg
フタマタイチゲや、アジサイ、ノリウツギ、クレマチスなどいくつも植わっています。

車の後ろ
CIMG544018.jpg

窓付き板塀。
CIMG544118.jpg
つるアイスバーグが今年はまだ咲いてないのに、メアリーローズが咲きだして、ブルーフォーユーが咲いてるし。
バラも次々蕾が色ついてきてる。

ピエールドロンサールの良いシュートも出てます。
CIMG545018.jpg

この大きな葉はアメリカシモツケ フィリペンジュラ。
吉谷さんのブログによく出てきて気になってた花です。
寒い時期全く音沙汰なかったので死んじゃった?出てこないのかな~と思ってた。
芽が出だしてからの大きくなるスピードがハンパない。
バラの終わる夏が花期やけど、間にあうのかなぁと思ってたけど、この勢いみたら大丈夫そうかな。
CIMG545218.jpg

寒い時期には葉が銅葉になって寒さに耐えてたゲラニウム。
咲いてくれて嬉しいな。
CIMG545318.jpg

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by さくら
hiroroさん~

今日はちょっぴり肌寒いですが ガーデニング日和ですね^^
お庭のトキンイバラ たくさんお花をつけてうっとりと見とれてしまいますね。 おっしゃるように白いお花は終わりになるほど悲しい状態になるので、名残惜しいですが・・・

↓クレマの花付きもお見事☆ わが家のクレマは数えるほど・・・
今年はピンクアナベルを反日陰(玄関)に移植しました。 
今年はかわいいのが見られると楽しみにしています^^

さくらさんへ * by hiroro
今日も肌寒い1日でした。
毎年GWの頃は半袖で氷が売れるが定番なのですがこんなに涼しいって珍しいですね。

今年のバラの咲き方もうちでは早咲と遅咲がほぼ同時に咲き始めたりしています。
暑くなったり寒くなったりするのが何か関係してるんでしょうか?

白い花が満開なのはほんとに美しいですね。
トキワイバラはバラじゃないそうですけど、十分バラですよね。
クレマチスはよくわからないので、数植えて我庭を好んでくれるのを探し続けてる感じです。

ブログランキングから来ました。 * by マミー
素晴らしいお庭ですが、やっぱりお手入れが大変なんでしょうね。
私にはできそうもありませんが、こういうセンスのある方、尊敬いたします。
緑がいっぱいっていいですね。

* by katataka
こんばんは~♪
見事なトキンイバラですね。
見つけるとついチョキンしていましたが、
こんな風に大きく育てるのも良いものですね。

真っ白なクレマチス こんなに沢山の花を付けて
美しいですね。
スタンバイしているお花たちが一気に咲きだすのも
時間の問題ですね。
この季節ワクワク感が止まりませんね。

我が家のケラニウムたちも少しずつ咲き出しています。
そう言えば洞葉のゲラニウム 見かけないなぁ(笑)

秘コメさんへ * by hiroro
コメントありがとうございます。
また見に来てくださいね。

katatakaさんへ * by hiroro
はじめはトキンイバラの育て方がわからなくて・・・
でも最近は、とにかくどこでも出てきたら咲かせる方式にしました。
そして花が終わったら根元からチョキン!
花後の姿が葉が汚くてボロボロになるから。
変幻自在なので次の年の花が何処で咲くかわからないけど、新しく出てきた枝を伸ばしておくようにすると結構立派に咲いてくれます。

白雪姫はあと10個くらい花芽がついてたのに、急にシナッとなって蕾が下向いて枯れてしまいました。
残ったものを祈るような気持ちで咲くまで待ちましたが、理由がわからなくて・・・

暖かくなって花咲きだす頃までに葉は緑になっていったのですが、冬の間は葉の色がいかにも寒さに耐えてるように銅葉になっていました。
去年の三田のオープンガーデンで買うた苗やと思います。

2018-05-02 (Wed)

はやッ!5月!!

はやッ!5月!!

カレンダーで予定を追ってるとあっという間に1か月が過ぎる。もう5月になってるし。GWの合間の雨。ほっとします。降る前に撮ったものを。まずはトキンイバラ・・・真っ白でホントに美しい花やわ。ただ惜しいのは、神出鬼没であること花が終わると一気に汚くなるので、毎年根元まで切り詰めるのですが、次々何処からか出てきます。それを伸ばしておくと翌年花が咲くんやけど、それが伸びすぎてごちゃごちゃになるんよねぇ。↓こんな...

… 続きを読む

カレンダーで予定を追ってるとあっという間に1か月が過ぎる。
もう5月になってるし。

GWの合間の雨。ほっとします。
降る前に撮ったものを。

まずはトキンイバラ・・・
真っ白でホントに美しい花やわ。
CIMG535418.jpg

ただ惜しいのは、神出鬼没であること
180502.jpg
花が終わると一気に汚くなるので、毎年根元まで切り詰めるのですが、次々何処からか出てきます。
それを伸ばしておくと翌年花が咲くんやけど、それが伸びすぎてごちゃごちゃになるんよねぇ。

↓こんな風にもぐりこむから
CIMG541818.jpg
せっかくきれいに咲いても綺麗に撮ってあげれないな

手前のアンジェラのなんちゃってアーチをくぐったところにバラとシャラの木に絡みまくって咲いてます
CIMG541118.jpg

真っ白で綺麗なクレマチスは白雪姫
CIMG542218.jpg
大きくなってたのに半分枯れて・・・トホホ・・・残ったものが絶賛開花中。
CIMG539218.jpg
白はいいなぁ~~

小さなウエイゲラがすっかり大きくなって、今年も満開です
CIMG538718.jpg
上のバラの邪魔になるので
去年の秋に少し小振りになるように剪定しましたが無事咲いてくれてホっ。
CIMG538918.jpg
優しい色です
CIMG53861818.jpg

その上の花というのが
マダムアルフレッドキャリエール7年目です
CIMG542518.jpg
CIMG542418.jpg
一度はネキリムシにやられて瀕死。
かろうじて残った1本の細い枝が支えてくれて復活。また立派に花を咲かせてくれるようになってます。

お隣さんとの境のフェンスには・・・赤のハンショウヅル
180502Ⅰ

その横の花壇ではブルーフォーユーが咲きだしました
CIMG539818.jpg
蕾いっぱいの可愛い白花のシセンウツギがうまくバックで咲いてくれたらええねんけど。

ブルーレースフラワー・・・まだピンクやね~
CIMG539518.jpg

これこれ、咲きだしたのが違う花みたいやったけど・・・
同じ花でした!
リクニスピンクロビン
CIMG538518.jpg


今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by yokko
白系のお花素敵ですね。
最近私も心が傾いています。

ブルーレースフラワーピンクもあるんですよ〜。
お花屋さんではポピュラーな花ですが苗は見たことないです。
切り花にしても小さい蕾も全部咲く良い子です。
色は抜けて白っぽくなります。

GWですね〜 * by ゆう
なんてずっと仕事のhiroroさんには関係ないか。御苦労様です。

昨日はお花にも恵の雨だったでしょうね
薔薇公園に通ずる道沿いの薔薇も綺麗に咲いてます。
山は一気に緑に覆われてツツジのアクセントが綺麗です。
空中庭園も花盛りでしょうね!

管理人のみ閲覧できます * by -

yokkoさんへ * by hiroro
白い花、好きですねぇ。
どんなにいっぱい咲いても白はうっとおしくないですもんね。

ブルーレースフラワー、ピンクもあるんですか!
驚き~~
前に一度苗をもらって咲かせたことがあるので、見つけた時は思わず買ってしまいました。

今日も・・・まピンクでした。
どうなるのでしょう?

ゆうさんへ * by hiroro
後半はシフトには入ってないんですよ。
でも振込、両替、発注があるのでいつもと同じように出ますけど、早く帰れるので嬉しいです。

何処も今は花盛りで華やかですね。
花が咲いてる時期の雨は、優しく降って欲しいなぁ。

強い雨や風は倒したり折ったりでせっかく咲いてる花が台無しになってしまうこともあるのですよ。
今年はちょうど休日が晴れるみたいでありがたいです。

秘コメさんへ * by hiroro
同じ花が咲いてると、好みが一緒なんかなぁと勝手に思って嬉しくなります。
コメントありがとうございます。