hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Archive - 2018年06月
2018-06-30 (Sat)

カミキリムシの幼虫にやられたか!?

カミキリムシの幼虫にやられたか!?

昨日は激しい雨と激しい風。夜中には雷もなって怖いくらいでしたね。こんだけ雨が降ったのに・・・枯れてる・・・マダムアルフレッドキャリエール。2011年に植えて8年目。3年前にカミキリムシの幼虫が入って大きな枝を根元から切りました。1本だけ残った細い枝が復活して一昨年去年は絶好調。今年も春一番は結構咲いたけど二番花不調。もしかして・・の予想当りか?手前の鉢を移動して大きくなったアナベルやウェイゲラをかきわけ...

… 続きを読む

昨日は激しい雨と激しい風。
夜中には雷もなって怖いくらいでしたね。

こんだけ雨が降ったのに・・・
枯れてる・・・
マダムアルフレッドキャリエール。
180630.jpg
2011年に植えて8年目。
3年前にカミキリムシの幼虫が入って大きな枝を根元から切りました。
1本だけ残った細い枝が復活して一昨年去年は絶好調。
今年も春一番は結構咲いたけど二番花不調。もしかして・・の予想当りか?

手前の鉢を移動して大きくなったアナベルやウェイゲラをかきわけないと壁際の根元まで見に行けない。
ほんの1mが遠くて面倒で・・・
それでも今日は薬を!と思ったらまた雨。
やる気失せる・・・

でもやらないと!!
CIMG681718.jpg
雨上がりに根元に吹き込みました。

激しい風雨でたくさんのアナベルが折れました。
思い切ってカット。
CIMG683618.jpg
エアコンの前にに吊るしておきます。

アナベルカットして、ラバテラも少しカットしたら。
クレマチスが見えるようになりました
CIMG682318.jpg

フロックスも咲きだしました
CIMG682218.jpg

プリンセスケイト
CIMG682918.jpg

レオナルドダビンチ
CIMG683118.jpg

カットした万華鏡はもう少し窓際で。
CIMG683818.jpg

のびのびになったツルアイスバーグ。
玄関の上に横に伸ばせたらいいな。
朝から思案して頑張ろうとしたけど身長不足で娘にSOS.
CIMG681218.jpg

玄関の上の垂れ壁に這わせたい。
CIMG682118.jpg

今年もROKAさんの種、無料配布に申し込みました。
種蒔きは苦手です。
芽が出てもいつも大きくなる前に消えてしまう。
虫かナメか・・・
CIMG682018.jpg
結局咲いた数は数えるほどなんやけど、とっても可愛いビオラが咲いてくれたのが嬉しくて、リベンジ。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
我が家も * by ももまま
先日から葉っぱがおかしく見えてきたので「もしかして??」と思ってたら的中でした。「マダムピエール オジェ」です。
植えた時から黒点病が酷くて、イマイチ気持ちが入らないバラだったので˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

しかし、暑くて庭仕事もやる気が起こらないですぅ・・・

ももままさんへ * by hiroro
あっちゃぁ~~
ももままさんとこも被害に・・・!
ガックシやね。

他のブロガーさんとこでも2件、同じような記事を見ました。
遅ればせながら根元に薬を注入したけど、今日にはすべての葉が茶色になってしまったわ。
オカシイなと思ったときにするべきやった・・・

一番初めに咲きだす大好きなバラやったからすごく残念やけどリベンジするかどうかは・・・
じっくり考えて決めようと。

* by katataka
おはようございます。
カミキリ 嫌ですねぇ。
キャリエールはカミキリに好かれるんでしょうか?
私の所では、何度かキャリエールを植えたのですが、
大きくなる前にカミキリの被害でダメになってしまいます。
今年は、カーディナル・ド・リシュリーがやられていました。
キャリエールさん 何とか復活して欲しいですね。

今年もROKAさんの種申し込みされたんですね。
私は気づいたのが締め切り当日でした(涙)
今年はどんな花が咲くのか楽しみですね。

連日の暑さに庭仕事は水遣りだけでお手上げです。
熱中症 気を付けてくださいね。
台風の影響は大丈夫ですか。

katataka さんへ * by hiroro
そうなんですかぁ~
キャリエールは植え場所を選ばず日陰でもよく咲くと聞いて喜んで植えたのですが、虫に好かれるのは困ったものですね。
日に日に葉が茶色くなって見てられないので、雨の前にバッサリ枝を切りこみました。
生き返ってくれたら嬉しいけど・・・
半分以上諦めてます。

カーディナル・ド・リシュリー
渋い綺麗な色のバラですね。
悔しいですね~~

昨夜から台風の影響で風雨が強くて、今は雨は一休みのようですが強い風が吹いています。
katatakaさんもお気を付け下さいね。

* by reimi01
hiroroさんこんばんは~^^

沢山のお花、いつ見せて頂いても飽きる事無く眺めています。

紫陽花も沢山の種類があって華やか☆

丹精込めているのが伝わってきます


本当にどうした事でしょうね
日本列島が豪雨でアチコチで被害が出ていますが
これからも降り続けるようですのでお気を付けて下さいね。

私の住んでる釧路地方は今の所被害もなく
明日は久しぶりに晴れそうです。
今日の最高気温は10℃
寒くて暖房入れてます^^;
暫らくは15℃前後の予報。。。 変ですね~^^;

まだ続く雨の予報ですので
お気を付けてくださいね

reimi01さんへ * by hiroro
北海道の洪水のニュースを見て、reimi01さん地方はどうなんやろ~~と心配でした。
大丈夫とのことで安心しました。
北海道広いですもんね。

10度は寒いですね。風邪ひかないようにね。
こちらも昨日から大雨が降り続いています。
土曜日までお天気悪そうです。

台風の激しい風雨で庭は全部下向いたままです。
雨が上がっても緑が茂って草生えて・・
花は少なくなってそうです。

2018-06-27 (Wed)

ハピの散髪、サッパリの庭

ハピの散髪、サッパリの庭

獣医さんのやってるトリミングデビューです。身軽になってハピも気持ち良さげです。が・・夏とはいえ・・・キャバリアの個性を殺すトリミング・・・キミは何犬や?心臓のお薬飲んでる子は涼しくしてやることが大事なんやって。短く刈った後もお湯じゃなくて水で体を流したそうです。そういえば最近玄関の土間でよく寝てたな~身体が温かくて熱あるんかなぁ~と思う日もあったもんなぁ~暑かったんやろなぁ~トリミング中も何かあれ...

… 続きを読む

獣医さんのやってるトリミングデビューです。
身軽になってハピも気持ち良さげです。
CIMG675418.jpg
が・・
夏とはいえ・・・
キャバリアの個性を殺すトリミング・・・キミは何犬や?

心臓のお薬飲んでる子は涼しくしてやることが大事なんやって。
短く刈った後もお湯じゃなくて水で体を流したそうです。
そういえば最近玄関の土間でよく寝てたな~
身体が温かくて熱あるんかなぁ~と思う日もあったもんなぁ~
暑かったんやろなぁ~
トリミング中も何かあればすぐ先生が診てくりゃはるそうで安心です。

しばらく庭もゆっくり見てなくて・・
咲いてる花も同じやし景色はそれほど変わってないけど、なんか汚い。
とりあえず花の終わったクレマチスを根元から切る。

プリンスチャールズは挿し木にトライ。
メネデールに浸してます
CIMG675718.jpg

6/13 に挿したピンクアナベルも順調のようです
CIMG677818.jpg

一番目につくキッチンの窓辺に置いてた「伊予の獅子てまり」
すっかり水やり忘れて今日気付いたらちりちりになってた・・・ガックシ・・・
CIMG675618.jpg

苗が生き返るかどうかわからんけど、花は既にドライに仕上がってました。
CIMG680918.jpg

こちらは津江の小てまりのドライ
CIMG681118.jpg

クリスマスローズのドライもいい感じになってます
CIMG681018.jpg

まだ頑張ってるアジサイ達
万華鏡の美しさに感動!
180627.jpg

ピンクアナベルベラアナ
うちのベラさんはピンク系でカタログの様に紅くなりません。
日陰に植えてるからかな。
201806271.jpg
しかもピコテイでめっちゃプリティよ
はピンクアナベル
CIMG678218.jpg
どっちも好き

八重のアナベル
ヘイズスターバースト
CIMG676018 7

強い雨でポッキリ折れたアナベルですが・・・
CIMG679318.jpg

顔を上げてみると・・
CIMG679618.jpg
直径30センチはあろうかと・・
折れてから数日たってるのに白いままの不思議ちゃん。

ブルーファウンテンが見上げる高さに伸びちゃって・・・
私青い山かと思ってたけど青い噴水って名前通りやわ。
CIMG678418.jpg

で、半分くらいに切り詰めました
CIMG680218.jpg

そしたら、可愛いクレマチスも
よく見えるようになりました
CIMG678518.jpg

耐寒性抜群コレオプシス
CIMG676118.jpg

今年紅いの買いました。ええ色やぁ~
CIMG680018.jpg

この辺りが一番花盛り
CIMG679918.jpg

最後は無駄に実るエゴ~豊作みたいね~せめて赤くなってくれたらなぁ~
CIMG679818.jpg

最後までお付き合いただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by まるちわすみれ
うちの子もトリミングでした

同じく超短("^ω^)・・・

アジサイいろいろ咲いてて綺麗だわ

* by しんご
 アナベルの挿し木とドライ、綺麗な花が増え、ガーデンも室内も更にいい雰囲気になりますね。
 そして、淡いピンクのアジサイなどが、鬱陶しい梅雨を明るくしてくれていますね。

* by az
hiroroさん

最後まで見せてもらったよ~(^_-)

ハピちゃん
イメチェンね。
涼しいでしょうが(ワンちゃんにはいいのよね)
ハピちゃんのイメージと全然違う。

相変らず
愛するお花満開ね。
それもアジサイの種類の多さ。

仕事の帰りによるお花屋さん
行けば買うもんね。

そう。。。行けば買うのよ。。。
我が家もあんなにスレンダーにしたつもりのお庭
また肥満状態(^_-)

まるちわすみれさんへ * by hiroro
やっぱし・・・
超短髪、この時期それがいいのかもね。
見映えより体調重視。
獣医さん信じてお任せで。

ヤマアジサイは切ったし、アジサイも順に切ります。
趣味園で見たように、一斉にね。

しんごさんへ * by hiroro
最近はちょっと面倒になって、でもカットしたものを捨ててしまうのはもったいなくてブスブスとただ挿してて結局失敗してガックシしてたので、今回は気合を入れてちゃんと挿し木をしました。
自分の好きなものだけ挿してます。

優しい色の花が好きです。癒されますね。

azさんへ * by hiroro
ハピはすっきりして身軽になって喜んでるように見えます。
獣医さんがやってるトリミングやからお任せです。

アジサイは年々増えてるかも・・・
お花はいくつも買ってもそれがみんなうちの庭に向いてるとは限らないから自然淘汰されて行ってるけどね。
お花いっぱいは咲いてるとこだけ撮って集めてるから。

実際のお庭はボチボチよ。

* by ssrg2015
下から2番目の写真の花の色合わせに癒される~
なんて優しさいっぱいのパステルカラーなの💛

それにしてもアジサイこんなにあったのね。
みんなこだわりのアジサイでいい感じだわ~
これみんな裏で控え選手だったの?

ハピちゃん涼しげよ~
本人はずいぶん気持ちいいんじゃない?
元気に夏を乗り越えてもらわなくちゃね(#^.^#)

ssrg2015 さんへ * by hiroro
パステルカラー良いよね~~♫
ラバテラも伸びすぎてきたので切戻して挿し木しようと昨日から水につけています。
途絶えさせたくないから保険にいくつか育てときたいわ。

この枠の8個のアジサイのうち
3個は頂き物、上段真ん中のはSSRGサンからの紅テマリよ。
ダンスパーティは4年物、
風雅舎のセール品が2個、
後は今年1個買うたのと去年からの挿し木苗。
アジサイ歴はまだ新しいわ。

今回から獣医さんのトリミングなので安心してお任せしてます

2018-06-25 (Mon)

エスコヤマhanare

エスコヤマhanare

前から約束してた花友サンとエスコヤマhanareでブランチ。食べたいなと思う時間では1時間待ちはざらなのです。開店の10時だけ予約できると聞いていたので10時に待ち合わせ。直ぐ食べれるものはローストビーフのサンドイッチ、結局待ち時間40分のキッシュとミートパイを注文して分けて食べることにして。おしゃべりタイムの花談義。トイレの中も素敵な空間になっていました。hanareはケーキを食べたことはあるけど食事的なものは初...

… 続きを読む

前から約束してた花友サンとエスコヤマhanareでブランチ。
食べたいなと思う時間では1時間待ちはざらなのです。
開店の10時だけ予約できると聞いていたので10時に待ち合わせ。
直ぐ食べれるものはローストビーフのサンドイッチ、結局待ち時間40分のキッシュとミートパイを注文して分けて食べることにして。おしゃべりタイムの花談義。
1806221.jpg
トイレの中も素敵な空間になっていました。
hanareはケーキを食べたことはあるけど食事的なものは初めてでした。
パイはパリパリで私好みやったけど、腹8分目までも行かなかったなぁ。6分目位?
ま、上品なブランチってこんなもんなんかもなぁ。

前に花屋さんで見て可愛いなぁと思ってたアジサイの十二単、
挿し木したのがあるからって花友サンに頂きました。嬉し~
CIMG668718.jpg

きゃぁ~~可愛いベビーシューズ も花友サンに頂きました。
CIMG668818.jpg
いつもいつもありがとうございます・・・ペコリィ・・古っ・・・
さて次回はどこでデートしましょうか・・・

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by まるちわすみれ
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

いつもブログを見させてもらってるので 地震の事 大変だったんだな&みなさんご無事でよかった と思っていました
最近千葉も地震がおおいの どこにいても怖いね

モルタルデコの靴 カワ(・∀・)イイ!! いいなぁ~!

まるちわすみれさんへ * by hiroro
ありがとうございます。
いち早くお見舞いいただいて本当にありがとうございました。
揺れが大きくて震災を思い出してドキドキしました。

地震大国やから日本中どこに居ても安心ということは無いですね。
いくらいろんな事が進歩しても肝心な地震予知ができないのが辛いところですね。
これからも気を付けましょうね。

ベビーシューズ可愛いでしょ。
sanae先生に習ってこられたんですよ。

* by reimi01
hiroroさん こんにちは~^^

ようやく落ち着いてお出かけ出来て
本当に安心ですね~

大変な思いをしながらも娘さん家族との賑やかな生活が出来て、思いがけないプレゼントでしたね^^

良かったですね

* by あっぷるりん
ちわ~♪
花友さんとの花談議、楽しい時間を過ごされましたね^^
紫陽花や可愛いベビーシューズ嬉しいですね。

突然の地震は大変だったけど、家族が無事でなによりです。
お孫ちゃんたちが成長して可愛いさかりですね♡

reimi01さんへ * by hiroro
ご心配いただいてありがとうございました!
ドキドキの地震でしたがおかげで1週間小さい孫たちと思い切り楽しんで暮らせました。

でもまだあっちこっちで揺れてますね。
余震やこれから来るであろう大地震の事は結局誰にもわからないので、覚悟して暮らすしかないですね。
と言ってものど元過ぎれば・・・ですぐ忘れてしまうんですけどね。

とりあえず今を楽しみましょう。

あっぷるりんさんへ * by hiroro
そうそう・・・
花好きで物知りの花友サンたちから頂く情報は貴重です。
教えてもらったり苗や雑貨をいただいたり・・
ルンルンの時間でした。

激しい揺れは怖かったけど、お互い大きな被害が無くてほっとしますね。
その後もあちこちで揺れてるし、まだまだ油断はできないですね。

なかなかこんなにゆっくり泊まりに来ることはできないので、成長をじっくり見れて楽しい日々でした。

2018-06-25 (Mon)

地震一過・・また元の生活に戻りました

地震一過・・また元の生活に戻りました

地震から1週間。ようやくガスも開通して通常生活に戻れるようになって次女家族も帰っていきました。楽しい1週間でした。ほんとに楽しかった・・・何でも手に触れるものは引っ張る開ける出す落とす・・引き出しはひもでくくってテーブルの荷物や薬や書類やパソコンもすべて手の届かない上へ上へ置きました。初日ソファに登って頭から落ちたけどちょうどゴミ入れにしている籐のカゴにすっぽり入って事なきを得、その後も懲りずに滑...

… 続きを読む

地震から1週間。
ようやくガスも開通して通常生活に戻れるようになって次女家族も帰っていきました。
楽しい1週間でした。
ほんとに楽しかった・・・

何でも手に触れるものは引っ張る開ける出す落とす・・
引き出しはひもでくくってテーブルの荷物や薬や書類やパソコンもすべて手の届かない上へ上へ置きました。
180625.jpg

初日ソファに登って頭から落ちたけどちょうどゴミ入れにしている籐のカゴにすっぽり入って事なきを得、その後も懲りずに滑るは転げ落ちるは・・
CIMG674018.jpg
で、ソファの周りも一応ガード。
なんとか怪我せずに送りだせてヤレヤレです。

仕事は毎日でしたが時間のある限り3人と遊びました
180622.jpg
1806232.jpg
1806231.jpg

何よりうれしかったこと、
私の大好きなお気に入りのオルゴール。何度もせがんで一緒に座って聞きました。
CIMG668518.jpg
CIMG668318.jpg
クリスマス以外でも私一人で前に座って聞いてることがあるねん。
すっごく好きで癒されるねん。
家族のだれも一緒にすわって聞いてくれたことが無かったからすごく嬉しかったわ。
1歳の子供たちと感性が同じってどうなんやろう。。と思いながらね。

パジャマもパンツは一人で履けるようになりました。
180623.jpg
180623
そうそう、靴下も履けるようになったんやね。

言葉はカタコトやけどEテレ見ながら一緒に歌ったり踊ったり。
困った時の神様のような番組。NHKのお母さんと一緒やわんわん、毎日一緒に見てました。
静かになった部屋で録画見たら泣きそうになりました。

なっちゃんがお庭の写真を撮ってくれていました。
ピンクアナベルをハートのお花と言っていました。
ほんまやぁ~~
1806233.jpg
下のピンクのアジサイは緑の葉っぱがお母さんの手でその中で咲いてる~って言いながら撮ってました。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
2018-06-19 (Tue)

地震のお見舞いありがとうございます

地震のお見舞いありがとうございます

コメント欄からお寄せいただいたお見舞いの言葉やショートメールで頂いたお見舞いの言葉、ご心配いただいたみなさま、本当にありがとうございます。...

… 続きを読む

コメント欄からお寄せいただいたお見舞いの言葉やショートメールで頂いたお見舞いの言葉、
ご心配いただいたみなさま、本当にありがとうございます。
CIMG666818.jpg
地震後の毎日があわただしく過ぎてしまい、一人ずつへのお返事もなかなかできずに居る状態でこの場を借りてお礼申し上げます。
震源地に近いマンションの8階に住む次女家族は当日より保育園休園、エレベーター点検中のため使えず、ガスも止まっており、
部屋の中もテレビが倒れたりいろいろ散乱している状態で、余震も怖いからとうちに泊まっています。

天災は忘れたころにやってくると言われる通り、思いもよらない時に急にやって来るものですね。
急に店全体がガタガタ揺れて、バックルームのパソコンから『地震です!!地震です!!』 と何度もアナウンスが流れて異様な雰囲気でした。
今揺れてるし・・言われなくてもわかってるし・・って緊急事態でもつっこみたくなるのが関西人です。

揺れが激しくてみんな23年前の悪夢を思い出したようでした。
揺れが収まってよかった・・・って思いました。
阪神大震災の時の揺れがどんどん大きくなっていつまでも揺れ続けた怖い記憶が一瞬よみがえりました。

店に居たのですぐに停電や何かストップしているものは無いか壊れてるものは無いか見たけど大丈夫でした。
電気も点いてるしレジも動いてるし、パソコンは何度も叫んでたから大丈夫やし。

直ぐ携帯で震源地と震度を調べました。
今までの経験から5位やなと店の中で話してた通りの震度でした。

家にいる主人とハピの確認、娘や息子たち孫たちの安否確認をしました。
震源地付近に住んでいる次女にラインで連絡すると、3人の子供たちはパパさんが保育園に連れていく途中で、直ぐエレベータも止まってしまったので外にいるとのこと。
次女は通勤途中で止まった電車の中で結局1時間半缶詰めになり、体調不良者続出で外に出てもよいことになって、線路を歩いてる写真が送られてきました。
その後近くの高校が避難所になり、休みをとったパパさんが子供たちを乗せて迎えに来てくれたけど、とにかく道路が大渋滞とのことでした。

上の孫は大学に向かう電車が途中でストップ。
その後全社運休になってしまい帰るルートがなくなってSOSの電話あり、娘が救出に向かいました。
行きは山越えの裏道で1時間くらいで到着。
帰りが大渋滞で3時間くらいかかりました。

下の孫は休みで家で寝てて地震で起きたようです。
友達が姫路辺りで帰りの交通が無くなってしまったとかで救出に行きました。
行き2時間帰り2時間、さらに友達の自宅まで2時間、帰ってくるのに2時間。で夜までかかたようでした。

ちょうどその日、私はお友達と久々のランチの約束をしていましたが、ご両親や娘さんの嫁ぎ先が震源地付近ということで心配やから様子見に入ってくる、と出かけ友達もあっちもこっちも大渋滞で8時間ほど車に乗ってた、と話していました。

まだ保育園もお休みなのでお仕事のパパさん以外はしばらくうちにいることになりそうです。
ということで地震以来バタバタしております。

この地震で亡くなられた方々や、小さな少女の事を思うと本当に心が痛みます。
心よりご冥福をお祈り致します。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by yokko
しばらく大変でしょう。

気が張っている時は動けてもこの梅雨の時期あまり無理をすると後から出てきますから用心してくださいね。

皆さん無事で何よりでした。

返事は良いですよ〜。

ご無事で良かったです❤ * by 野のすみれ
hiroroさん
本当に大変なことでしたね❗
お見舞い申し上げます。

本当に突然なこと、前の地震もけいけんされていて、怖かった思いが思い返されて一層大変だったことと思います。
ご無事で良かったです❤

yokkoさんへ * by hiroro
ご心配ありがとうございます。

三田は揺れは大きかったですけど時間的にはあっという間の出来事で、特に被害というものもなくヤレヤレでした。
震源地周辺に次女やら知り合いとかが何人も居て、地域によって停電や水不足やガスのストップとかがまだ続いています。

次女家族が止まりに来てくれて安心です。
毎日楽しく過ごしています。

野のすみれさんへ * by hiroro
ご心配ありがとうございます。

揺れの大きさ激しさに一瞬震災を思い出しましたが、すぐに収まったのでほっとしました。
うちは何の被害もなかったのですよ。
心配かけてすみません。

次女家族が来てくれて安心しました。
マンションはその後数回揺れてるそうです。

まさか * by ゆう
突然の地震でしたね。

次女さん家族の住む近くが震源とはビックリしました。
ご家族がご無事で何よりでした。
とは言え余震の心配やガスも止まっていてはしばらくはご実家で非難するのが最善ですよね。

南海道沖地震の切迫性のことしか思っていなかったのが、大阪の内陸で地震が起きることは想定外でした。

個人的に阪神大震災があったので関西地方の内陸では生きてる間は大きな地震が無いと思っていたのでびっくりでした。

住宅やマンション、ビルは30年前以降であれば震度6弱程度では大丈夫ですが、古いブロック塀は危険ですね。
40年ほど前の宮城県沖地震でブロック塀の倒壊で20人余りの方がお亡くなりなり、ブロック塀の基準が見直されたのに学校のようなところで違法なブロック塀が残っていることが今回の惨事になったと思いました。
過去の経験が生かされなかったのが残念です。

日本に住んでる限りは地震からは逃れられないので将来家族や親せきが被害にあわないことを祈るばかりです。



ゆうさんへ * by hiroro
忘れていた記憶が一瞬にして戻りましたね。
幸い大きな被害は無かったですけど、揺れが激しかったので怖かったです。

娘家族はマンションの8階に住んでいるのですが全員外に出ていたので8階がどれほど揺れるのかは実体験できませんでした。
テレビが倒れ、冷蔵庫の扉も開いて冷蔵庫から冷凍庫に移動していたものもあったみたいでそれは笑いました。
お皿が数枚割れたようです。
8階で震度6体験は子供の心には大きな恐怖心として残ったろうと思うとまだ外に出ててよかったと思うしかありません。
直ぐエレベーターも止まったみたいです。

あのブロック塀は何度か点検されて大丈夫ということになってたみたいですね。
それを思うと余計に怖いです。
子供が犠牲になったというのが辛くて心が痛みます。

2018-06-16 (Sat)

モルタルミニミニハウスの寄せ植え出来上がりました♫

モルタルミニミニハウスの寄せ植え出来上がりました♫

ご注文の品、出来上がりました・・・・と言っても娘からの注文です。ゴルフ仲間でガーデニング好きのお友達へのお誕生日プレゼントです。今回はガーデニング男子のお庭に置いてもらえるということで黒のブリキ鉢を使って寄せ植えの花も落ち着いた色にして、葉色に変化を付けました。可愛い系よりカッコいい系に~前面は青い花が可愛いサンク・エール、明るい葉色のリシマキア、枝垂れるシュガーバイン後ろにはタイム・シルバークィ...

… 続きを読む

ご注文の品、出来上がりました・・・・
と言っても娘からの注文です。
ゴルフ仲間でガーデニング好きのお友達へのお誕生日プレゼントです。

今回はガーデニング男子のお庭に置いてもらえるということで黒のブリキ鉢を使って寄せ植えの花も落ち着いた色にして、葉色に変化を付けました。
可愛い系よりカッコいい系に~
CIMG664018.jpg
前面は青い花が可愛いサンク・エール、明るい葉色のリシマキア、枝垂れるシュガーバイン
後ろにはタイム・シルバークィーンとエリシマムコッツウォールズゼム
お渡しするまであと10日ほどあるのでエリシマムも次々咲いてくれたらもうちょっと華やかになるかな~~
CIMG663718.jpg
赤いジョロを挿し色に~
CIMG663918.jpg
小物は100均の雑貨です。
CIMG663818.jpg
ミニミニハウスは飛ばされないようにピックになっていて、別の場所にも高さを考えながら置くことができます。
CIMG664218.jpg

もちろんソーラーも仕込んでるので夜になると・・・
CIMG664818.jpg
点灯確認OKです♫
喜んでもらえるかなぁ~~

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by yokko
かっこいい寄せ植え出来上がりましたね。

きっとビックリ!!
そして喜ばれますよ〜^^

センス良いですね〜

yokkoさんへ * by hiroro
自分の庭に置くものなら自分好みで迷わないけど、どんな花を組み合わせるか・・・
HCぐるぐる回って迷いました。
女性用ならどんなに可愛くても良いけどね。

カッコよく仕上がってるでしょうか・・・

久しぶりにモルタル楽しみました。
以前よりだんだん要領よく作れるようになってきました。

* by しんご
 モルタルハウスが活きる寄せ植えですね。
 このモルタルハウス1つあれば、いろんな寄せ植えが楽しめますね。すばらしい・・・

わーーーっ! * by chie
素敵だわ~~~!!!
かっこいいー!!
私も発注したいです(笑)

しんごさんへ * by hiroro
ハウスはこれがいい加減の大きさかなぁと思っているので、はじめはもう少し幅広で浅い鉢をイメージしていました。
たぶんベランダか玄関のちょっとしたスペースに置くことになると思うって話を聞いて縦長の鉢を選びました。

自分的には鉢の大きさにはもうちょっとハウスが小さい方がバランスがいいかなと思っています。
花選びも迷うけど楽しいし、寄せ植えは奥が深いですね。

喜んでいただけたらそれだけで作る甲斐があるのですが・・
どうでしょうか・・



chieさんへ * by hiroro
そうですか・・
カッコよく仕上がってますか?

自分ではいろいろ迷って良いのか悪いのかわからなくなってます。
置き場所が限られるということで縦長の鉢にしたのでハウスとのバランスがどうなのかなぁ~と。

発注ですかぁ~(笑)
売り物になるのかなぁ~

* by はなちゃん
びっくりされたでしょう、突然ですものね。
被害がないことを祈っております。
(キーボードの調子が悪くてゆうことを効いてくれなくて短くてごめんなさいね。ssrgさんと同じコメントで)

* by reimi01
こんにちは~
地震の被害はなかったですか

大きな地震でしたね
余震にも気を付けてくださいね


* by yokko
hiroroさんの所は地震の被害大丈夫ですか?

お店は大変なのではないですか?

余震も大きいらしいので気をつけて下さいね。

* by まるちわすみれ
土地カンが無いので解らないのですが そちら地震大丈夫でしたか?
気を付けてくださいね_(_^_)_

2018-06-15 (Fri)

くす玉がはじけるように咲くアジサイって?

くす玉がはじけるように咲くアジサイって?

毎週金曜日は仕事帰りにウエタニさんに寄るのが楽しみ~♫もっというと、1週間頑張って働くのは金曜日帰りに花屋さん寄るため・・・ぐらい。月木がお花の仕入れ日だそうで、本当は火曜日も寄りたいけど、週1にしてるのは買い過ぎ予防です。社長さんがGWの頃1か月ほど入院されてて、元気に復帰されてからはその時の鬱憤を晴らすように毎週いろんな花を精力的に入荷されてるので覗くのがすごく楽しいのです。これ珍しいしなかなかない...

… 続きを読む

毎週金曜日は仕事帰りにウエタニさんに寄るのが楽しみ~♫
もっというと、1週間頑張って働くのは金曜日帰りに花屋さん寄るため・・・ぐらい。
月木がお花の仕入れ日だそうで、本当は火曜日も寄りたいけど、週1にしてるのは買い過ぎ予防です。

社長さんがGWの頃1か月ほど入院されてて、元気に復帰されてからはその時の鬱憤を晴らすように毎週いろんな花を精力的に入荷されてるので覗くのがすごく楽しいのです。
これ珍しいしなかなかない良い苗やしとか、寒さに強いから三田向きかなと入れてみた、とか前より安くなってるから仕入れてきた、とか、顔見ると声かけてくれます。
おすすめされると断りきれない優柔不断な性格です・・(お花に関してはね)

今日のお勧めは「くすだまがはじけるように花が咲く」というワクワクするようなアジサイ
ヨウラクタマアジサイ

CIMG661818.jpg
これは入ってくるとすぐ売り切れる・・・ってことは今までも入荷してたんやね。
初めて見た@@!! 出会いはタイミングやね。

マイナス20度でも大丈夫という可愛い花木エスカロニア:ピンクエル
CIMG661718.jpg
これは初入荷で社長もどんな風に育つか知らんらしい。

どちらも私は全く初めて!
どんな風に育って行くのか花開いていくのかすんごく楽しみぃ~~

花友サンから頂いたクラウンベッチが超可愛い
優しいピンクのポンポン咲で癒されるわぁ~
CIMG662218.jpg
大暴れするって聞いた通りの暴れん坊やけど、ちょうどいい枝垂れ具合やし、鉢で調整するの止めてこのまま育てようと思います。ももままさんありがとう♫

去年訳あって1周回って頂いたヤマアジサイ
紅テマリ
かわいい白花が頬染めたように紅くなってきました
CIMG662318.jpg
ssrgさんありがとう♫

ダリアも2個目が咲きだしました。
記念に 
CIMG662118.jpg

3年目のダンスパーティピンクと
CIMG663518.jpg
咲きだすと周りがぱぁ~~っと華やかにライトアップされたよう
CIMG663418.jpg
新入りブルー
CIMG661918.jpg

色変わりが楽しみです
CIMG662418.jpg

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
こんにちは~♪ * by chie
ウエタニさん、よくなられたんですね!
rinさんが、そのころに行ってすごく残念そうに
してみえたので・・・

私も見たことない花たち!
なんか興奮するわー(笑)

chieさんへ * by hiroro
そうですね。
ちょうどGWの忙しい最中に入院されてて、お手伝いの方がいろいろされてたけど、棚も空きが目立っていました。

今は元気になられてお店もお花いっぱいですよ。
ちょうど水曜日が定休なのでchieさんはなかなか覗くチャンス無いですよね~残念!

北神戸のHCのアグロガーデンもいろいろ入ってて楽しいですね♫

* by az
hiroroさん


どこにこれだけのお花植えてるの?

もしかして秘密の庭をこっそり隠し持っているんじゃない。

ウエタニ、そうなんや~

火曜と金曜が狙い目

了解 ! !

azさんへ * by hiroro
あらぁ~
遂にazさんに見つかっちゃったぁ?
秘密にしてたのにぃ~~
シークレーットガーデンへようこそ~~、っていうてみたいわ。

そうそう・・・
ウエタニさん、お勧めです。
月曜日は抜けるときもあるけど、金曜日は必ず仕入れに行くと言われてましたよ。

2018-06-13 (Wed)

アジサイ、ダリアにうっとり~~

アジサイ、ダリアにうっとり~~

風雅舎最後のセールで買った万華鏡。特別思い入れがあるので、咲いてほしい・・・と願っていました。庭で周りに押されていじけていたのを取り出しました。期待に応えてくれて満開になりました。さすがに美しいです万華鏡と交代にダリアの鉢を置きました越冬できるか心配やったけど、凍らせなければ大丈夫ですよ、の言葉を信じて、去年の秋に2本立ってる鉢植えを買いましたが、今年出てきたのは1本だけでした。でも、見事ですアナベ...

… 続きを読む

風雅舎最後のセールで買った万華鏡。
特別思い入れがあるので、咲いてほしい・・・と願っていました。
庭で周りに押されていじけていたのを取り出しました。
180613.jpg
期待に応えてくれて満開になりました。
さすがに美しいです

万華鏡と交代にダリアの鉢を置きました
CIMG657318.jpg

越冬できるか心配やったけど、凍らせなければ大丈夫ですよ、の言葉を信じて、去年の秋に2本立ってる鉢植えを買いましたが、今年出てきたのは1本だけでした。
CIMG657118.jpg
でも、見事です
CIMG657218.jpg

アナベルもコロンコロン~白くて綺麗
CIMG658118.jpg

今日もマルバブルーファウンテンと
CIMG657418.jpg

名無しのセール苗。
テマリテマリに似てます。
CIMG657518.jpg
だんだんピンクが濃くなります。
CIMG657718.jpg

霧島の恵
CIMG657818.jpg

白扇
CIMG657918.jpg

水やり時に発見!これは銀河かコンペイトウか・・
根性で陽の当たるところまで伸びてます
CIMG660518.jpg

千代女 実物の方が綺麗なブルーです
CIMG658418.jpg

今年のOGの時に買った苗。
ダブルのホタルブクロ、ピンクでした
CIMG658718.jpg

後ろに写ってるるのは木陰で咲くピンクアナベルべラアナ
真っ赤になる花らしいけど、うちの色はピンクアナベルと変わりません。
優しいピンクで咲きます。
CIMG658818.jpg
もう植えて数年になるけどこちらは小さな花がいっぱい付きます

CIMG658918.jpg
ベラアナ ピコティになってるね。可愛いね。 
ピンクアナベル 私好みの色になってきたわ
CIMG660018.jpg

ピンクアナベルとフルディーン
CIMG660218.jpg
もういっちょCIMG658318.jpg

先日の強い雨で折れてしまったピンクアナベル。
最近挿し木連続失敗中なので、ちょっと気合を入れてしっかりやってみます。
CIMG658518.jpg
今回ダメなら100%成功すると言う花友サンの言葉を信じて2月に寒挿しやろうと思います!

カイウ爆咲中。今年はどうした??
CIMG660618.jpg

今日は仕事の段取りよく早く上がることができたので、前から気になってたちょっと遠いお花屋さんに行ってみることにしました、
ナビ入れてゆっくり行ったら行けた!やったぁ~~!
でも・・・・
定休日でした・・・ガックシ
風雅舎とテイスト似てて、あまり見かけないお花があったり寄せ植えが素敵やったりでとても楽しみにしていったのに・・・
で、また1時間かけて帰ってきました。
ガソリンの無駄使い、時間の無駄、何やってんやろ…私。
娘にこぼしたら私らしいって言われた。
私らしい・・・ってなにさ!

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by yokko
お休みでがっかりしたでしょうがまたの楽しみができてよかったわね。
でも片道一時間は有りますね。

ホタルブクロ可愛いわね。

若い頃山登りしてたので道端のホタルブクロが大好きでした。

yokkoさんへ * by hiroro
せっかく早く上がれたのに・・・
無駄に走り回っただけでした。

素敵な花屋さんなので、またリベンジしたいと思っています。

ダブルのホタルブクロは3度目の正直なんですよ。
一度は買って植えたけど消えちゃって、二度目は花友サンに苗をいただいて植えて・・枯れて・・
ようやく三度目にしてうまく着いてくれたようです。

ホタルブクロの咲く山の思い出。
想像してしまいました。

* by amocs
万華鏡、美しいですね〜。
何年か前にお店で見たのより、色が濃いです。
グラデーションも際立ってますね。
アジサイ増やしたくなるから、片目つぶっときます。

ピンクのダリアもホントにうっとり。
うちはダリアはどうもダメです。
球根植えても出てこない。苗はうどん粉で枯れる。(T_T)

フルディーンがちゃんと見えるとこで咲いてる〜。(^_^; いいな〜♡

amocsさんへ * by hiroro
万華鏡、お友達が持っててとても綺麗よ~~と聞いていました。
花屋さんでも見かけてたけど高くて・・・
閉店セールで安かったのでようやく手に入れました。
色濃いですか?
写真の撮り方かもしれません。
水色の濃淡に白がちょっと縁取りにはいってて素晴らしく綺麗です♫

もうすっかり薔薇熱冷めて・・・
って言うかやっぱり手がかかるから今あるものだけを大切にしようと決めたから。
で、アジサイマイブーム(笑)

ダリアは鉢で,寒い間は軒下で越冬してました。
フルディーンは3年目。どこへ行くのか何処で咲くのか自由奔放です。

2018-06-10 (Sun)

アメニモマケズ・・

アメニモマケズ・・

アーチはバラの後フルディーンと左端に小さな壺型ポンパドールピンクが登っていますどちらも伸びるのが早くて、ツルの先が何処に伸びてるかわからなくて咲いてからお~~!ここに居たかぁ、って確認。雨の後はグッタリしてたけど、昨日1日のお天気で回復しましたうん、アジサイも元気でよかった・・ラバテラも元気に咲いてますマルバ・ブルーファウンテン夏にブルーの花が欲しくて去年の春おぎはらさんで買うて植えました。去年は...

… 続きを読む

アーチはバラの後フルディーンと左端に小さな壺型ポンパドールピンクが登っています
CIMG653318.jpg
どちらも伸びるのが早くて、ツルの先が何処に伸びてるかわからなくて咲いてからお~~!ここに居たかぁ、って確認。

雨の後はグッタリしてたけど、昨日1日のお天気で回復しました
CIMG653818.jpg
うん、アジサイも元気でよかった・・
CIMG653918.jpg

ラバテラも元気に咲いてます
CIMG652718.jpg

マルバ・ブルーファウンテン
夏にブルーの花が欲しくて去年の春おぎはらさんで買うて植えました。
CIMG654718.jpg

去年は少しだけ咲いたけど、今年はものすごい勢いです。
CIMG654818.jpg

このブルーが欲しかった アナベルと・・
CIMG654618.jpg

アジサイと・・
CIMG655018.jpg

アジサイとゲラニウム
CIMG655118.jpg

挿し木ロココ
CIMG653718.jpg

週末の強い雨でピンクアナベルが10本位折れてしまいました
CIMG654318.jpg
ピンクアナベルは生花にしても直ぐぺちゃんこになってしまします。
今回も懲りずに挿し穂をとってメネデールに浸しました。

フルディーンがこっちにも来てます
CIMG654418.jpg

今年2月に作ったミニミニハウス入りハンギング
CIMG474018.jpg

ミニミニハウスの周りに植えた花がどんどん大きくなって・・
CIMG655918.jpg
リシマキア満開。アリッサムもさもさ。
ラベンダーはカゴの天井突き抜けてさらに吊るしてる三角アーチのてっぺんも突き抜けた上で咲いてます。
CIMG656118.jpg

農家の前の小花は切り詰めました。
CIMG655618.jpg

葉っぱハウスにはフウロソウ(シオヤキソウ)が良く似合ってます
CIMG655518.jpg

トンガりハウスも埋ってしまってます。
CIMG655418.jpg

image1367.gif
ハピちゃんはお医者さんを変えました。
前回のトリミングで心臓のドキドキが激しくてカットだけになってしまった記事を書いた時、ブロ友サンから獣医さんでトリミングをやってるところならいいのでは、とアドバイスを受けていました。

近所に確かにトリミングをやってる獣医さんもあったのですが、今のお医者さんに不満がある訳じゃないのでどのようなタイミングで転院したらいいかと思案していました。
たまたまハピがしばらくお腹がゆるくて、どうしても行きたいと思ったタイミングで今のお医者さんが連休で、電話してみたけど誰も出られなくて・・
今回転院を決めた病院で見てもらうことになりました。
先生の対応もとても親切で何回か通ったうえで、トリミングをお願いすることもできました。
先生のおられる時間なら万が一の対応もできるということで安心して任せられそうです。
まるちわすみれさんありがとうございました。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by まるちわすみれ
よいお医者様に出会えてよかったですね

うちの子は 心臓の薬の他 利尿剤も飲んでます でもおもらしは今のところないです (利尿剤は肺に水がたまらないようにです)
お大事にね
 
ずっと以前いた子は 認知症で壁をながめていたり おもらしもありました

アナベルの挿し木 2月に寒挿しすると 100%着くらしいです 

まるちわすみれさんへ * by hiroro
はい、ありがとうございます。
今までかかっていた獣医さんも評判良くて、親切にしていただいていたので転院は心苦しいところもあるけど、トリミングは重要なことなのでしょうがない、と割り切りました。

牛も利尿剤入ってるようで水もいっぱい飲んでます。
あれ以来失敗は無いのでもう少し様子見てみます。

2月の寒挿しですか!
今回失敗したらやってみます。
いつもありがとうございます。

* by yokko
ハピちゃん、良いお医者様が見つかってよかったですね。

うちのメルは、やはり心臓が弱ってきていたので

ほとんど私がカットとシャンプーしてました。

サマーカットだけはお願いしないとできなかったけど。。。

yokkoさんへ * by hiroro
はい、ご心配ありがとうございます。
今までの先生もよくしていただいていたので転院するのは気が引けたのですが・・・

yokkoさんはカットまでされていたのですね。
スゴイです!

前のワンコは腰が悪くてだんだん歩けなくなって家でカットもシャンプーもしていました。
娘が昔トリミングを習っていたのでやってもらっていましたが家でするのは毛が散ってなかなか大変でした。

ちょうど近くにトリミング付の獣医さんがあったのでいいタイミングで転院できて助かりました。

* by katataka
おはようございます。
沢山のアジサイの中に咲くラバテラやマルバ・ブルーファウンテンが良い味出していますね。
マルバも宿根するのですか?
紫のはよく見かけますが、この青い色は初めて見ました。

ハンギングの植物たち元気いっぱいですね。
空中と言うのは植物にとって蒸れる事もなく、居心地が
いいのでしょうか?
モルタルのミニハウスな誰か住んでいそうですね(笑)
可愛らしいです♪

トリミングをしてくれる獣医さんがあるのですね。
こちらではそんな獣医さんは聞いた事がありません。
ハピちゃん 良い所が見つかって良かったですね。

katatakaさんへ * by hiroro
マルバは去年の4月に植えて夏に咲いて冬越してまた咲きだしました。
今年の冬はマイナス9度まで下がったのでどうなるかなと思ってたのですが・・・
倍々の枝が出ました。

色は私のブルーという書き方が紛らわしいですが、紫と言えば紫です。
白やピンクの多い庭なのでブルー系を咲かせたかったのです。
葉がめっちゃ大きい割に思ったほど花は大きくないのですがいっぱい咲くので綺麗です。

ハピのご心配ありがとうございます。
近くの獣医さんがトリミングを併設されてるのでお願いすることになりました。
急な対応もしてもらえるようなので安心です。

* by まるちわすみれ
ゲラニウムの名前を教えてくれてありがとう(*´▽`*)

まるちわすみれさんへ * by hiroro
は~い ヽ(^o^)丿
私もよく教えてもらってます。

* by あっぷるりん
ちわ~♪
薔薇が終わったらクレマチスが絡むアーチが素敵ですね。
わが家のアーチ、今淋しいのでマネしたいなって思いました^^

色んなお花が咲きみだれてとってもいい感じですね♡
マルバ・ブルーファウンテン、フヨウに似たお花で
とっても素敵やわ~♪
アナベルとコラボがまたまた素敵やわ~♪
マルバ・ブルーファウンテンは宿根草ですか?

あっぷるりんさんへ * by hiroro
クレマのアーチ、いいなぁ~
今回はたまたま勢い良く伸びたのが絡んでいっただけなのです。
フルディーンはすごくよく伸びるので上手に誘引していけたらいいなぁ~

マルバブルーファウンテンは去年の4月におぎはら植物園さんでネットで買いました。
去年は夏に少し咲いて、冬越してまた咲きだしました。
冬が寒かったから心配やったけど出てきたら倍々に成長しました。

うちの庭には邪魔なくらいに葉が大きいのよ。
その割に花は思ったほど大きくないけど、次々咲く元気な宿根草ですよ。

2018-06-09 (Sat)

梅雨と台風の合間に・・・

梅雨と台風の合間に・・・

窓付き板塀の前の花壇ですメインのバラは終了して脇役が咲き誇ってます。去年花付苗を植えました。寒い冬を超えて倍々になって咲いてくれました。ポピーマロウ・ワインカップスシセンウツギ~四季咲ウツギと思って買ったけど、うちではまだ一季咲です・・・ブルーフォーユーの二番花咲くまで待っててほしいなぁ~足元にはびこるクラウンベッチ 可愛いから黙認毎年植えてる枝垂れタイプ今年はカイウ 爆咲き~挿し木3年目?くらい...

… 続きを読む

窓付き板塀の前の花壇です
メインのバラは終了して脇役が咲き誇ってます。
CIMG651318.jpg

去年花付苗を植えました。寒い冬を超えて倍々になって咲いてくれました。
ポピーマロウ・ワインカップス
CIMG651418.jpg

シセンウツギ~四季咲ウツギと思って買ったけど、うちではまだ一季咲です・・・
CIMG651018.jpg
ブルーフォーユーの二番花咲くまで待っててほしいなぁ~
CIMG651218.jpg

足元にはびこるクラウンベッチ 可愛いから黙認
CIMG651618.jpg

毎年植えてる枝垂れタイプ
CIMG651818.jpg
CIMG651718.jpg

今年はカイウ 爆咲き~
CIMG652418.jpg

挿し木3年目?くらいのロココ初めての開花です
CIMG650918.jpg

昨日の雨の中から咲きだしました。ダリア 生きてくれててよかった~~
CIMG650318.jpg

万華鏡・・初めてうちで咲いた!感動!!
CIMG650418.jpg
and more
180609.jpg

今日は大阪のお墓から四天王寺さんへ
六時礼讃堂からあべのハルカスを臨む
2018060918483318.jpg
およそ500年前に建てられた文化財と最新のビルのコラボ。摩訶不思議な光景でIした。

このところ休みなく仕事や用事や約束があって毎日があわただしく過ぎていました。
今日のお出かけでようやく予定が終了。
今月末までに頼まれてるモルタルハウス付の寄せ植えに取り掛かります。
久しぶりです。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
2018-06-05 (Tue)

今年が一番

今年が一番

と思えるような庭つくりができたらいいなといつも思っています。今年の6月はなかなかええんちゃうん・・・うん、うん、って思いながら・・・記録白い小花は白扇・・今年はどの枝にも花を付けました霧島の恵みは今年はピンクです風雅舎で植えっぱなしでいいと聞いたラバテラは冬の寒さにも耐え、株も大きくなって花盛りピンクから白に変わっていく色の変化が美しい美人さんです背景に咲いてるのはマルバ・ブルーファウンテン 植え...

… 続きを読む

と思えるような庭つくりができたらいいなといつも思っています。
今年の6月はなかなかええんちゃうん・・・うん、うん、って思いながら・・・記録
CIMG6370181.jpg

CIMG645718.jpg

白い小花は白扇・・今年はどの枝にも花を付けました
CIMG637218.jpg

霧島の恵みは今年はピンクです
CIMG642918.jpg

CIMG645818.jpg

風雅舎で植えっぱなしでいいと聞いたラバテラは冬の寒さにも耐え、株も大きくなって花盛り
CIMG643718.jpg
ピンクから白に変わっていく色の変化が美しい美人さんです
CIMG643618.jpg
背景に咲いてるのはマルバ・ブルーファウンテン 植えて2年目。

風雅舎最後のセールで買った万華鏡も咲きだしました
180604.jpg

数年前に買った風雅舎のセール品。
花付の良い優秀なアジサイも蕾いっぱいです
CIMG645918.jpg

アナベルの真っ白な咲き始めも大好きです
CIMG646018.jpg

ビチセラ系 メロディ
CIMG640218.jpg

ピンクアナベルも紅くなってきました
CIMG647018.jpg

撮る時間が違うと印象変わります
CIMG638918.jpg

駐車場側から見ると・・・赤の饗宴
ピンクアナベル、ミニバラ、レオナルドダヴィンチ、
CIMG640018.jpg
クレマチスはキャサリン・クランウイリアム
CIMG644318.jpg

ニューフェース ダンスパーティ ブルー
CIMG638818.jpg

咲きだしたうちのダンスパーティ ピンク
1806042.jpg

ミセスアイリスクロウ ロココに似てるね~香りもいいのよ~
CIMG645418.jpg

ロココによじ登ってるのは挿し木3年目のプリンスチャールズ
CIMG644618.jpg

絞り模様の美しい ヤマアジサイ 有松
1806041.jpg
180603.jpg
嬉しくてついつい毎日撮る写真がたまる一方です。
朝早くか夕方遅くしか撮れないので色は違が違ったり・・同じようなのやったり・・
最後までお付き合いいただきありがとうございます。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by katataka
こんばんは。
6月に一番の庭は、憧れです。
バラシーズンご終わっても楽しめる庭は最高ですね。
沢山の紫陽花たちは、hiroroさんの好き!がいっぱい
詰まっていて素敵です♪
紫陽花たちは地植えですか?
hiroroさんに刺激されて、絞りのヤマアジサイを
買い求めましたが、名前は違ったような。

* by しんご
 ガーデンは、バラからアジサイにバトンタッチ。切れ目無くガーデンが彩られいいですね。アジサイがガーデン全体をいい雰囲気にしていますね。

katatakaさんへ * by hiroro
バラが終わると急に庭がショボンとなってしまうのを避けたいと思って、この時期に咲く宿根草やアジサイを増やしてきました。
今年の冬は寒くて生き残ってくれるか不安いっぱいでしたが、どれもが一回り成長してくれました。

うちの庭は小さいのでぎっしり咲いてるように見えるのがお得なところかもしれません(笑)
ここで咲いてるのは半分くらいが鉢植えです。
鉢にしておかないと板塀までのちょっとの距離が近づけないのです。
花の終わった鉢植えはチェンジしたり移動したりしています。

有松は同じ名前の絞り染に似ているところからつけられたそうですね。
仕事帰りの花屋さんで一目惚れでした~~♫

しんごさんへ * by hiroro
実はアジサイはちょっと苦手意識がありました。
数十年前ですが祖父から小さなガクアジサイの苗をもらって庭に植えたのです。
毎年よく咲いてくれたのですが、剪定の仕方もわからずどんどん背が高くなって、2階から見るのが一番きれい~~って事になってしまって。どうしたらいいか、困りました。

毎年新品種が出てきてアジサイすごい綺麗で、今は少しずつ増えていってます。。

* by noko
とても楽しいお庭ですね~
日ごろのこころのこもったお手入れが実をむすび
最高のお庭に変身ですね~

そうそうアジサイのダンスパーティーですが
ピンクしか見たことがなかったです
他にも色があったのね~
もうこんなにアジサイが咲きほこってるとは・・・
今年は出遅れていますわ~また撮りに行かなければ~

* by amocs
すてき〜! おしゃれなお花やさんみたい。
アジサイいっぱい咲いて、クレマもバラも咲いて、めちゃきれい。
こんなん見ると、またアジサイ欲しくなるけど
アジサイ増やしたければバラをホカせ、と自分に言い聞かせています。c(>_<)o

ハピちゃん、一人の時間が長いから、調子悪いと気がかりですね。
喋れたら、どないしたん? なんで??って聞いてみたいですね。
ワンコの老化現象もいろいろ。
認知症とまでいかなくても、出来てたことが少しずつ
できなくなっていくのは人間と一緒ですね。
行きつ戻りつでしょうから、しばらくしたらまた元に戻るかも。

* by ssrg2015
バラが終わってもこのぎっしり感!見どころいっぱい(≧∇≦)
あそこを思い出すわ~
美山のガーデン💛
ホンマ見どころいっぱいやったね~見習いたいところもね。
hiroroさんのお庭も上手く鉢植えを移動させたりして最高に仕上がってるね。素敵よ~~~✨

それにしてもピンクアナベル立派やね~


nokoさんへ * by hiroro
アジサイも大きくなったし、ダメかと思った宿根草も大きくなってるしで、思ったより元気な庭になりました。

ところが・・・です。
昨日からの雨で一気にグダグダになっております・・・

さっきも庭に出たら・・・ばさぁ~~と倒れこんできてて凄いことになってました。
梅雨に入ってシトシトならいいけど台風も来てるようで、楽しめたお庭も一瞬で終わりそうです。

amocs さんへ * by hiroro
写真撮っといてよかったぁ~と思いました。

昨日からの雨が思ったよりきつくて・・・
大きくなってた白のアナベルも水いっぱいの重さで倒れるだけならまだしも・・・折れてるし・・・
ピンクアナベルもやっぱり今年も10本くらい折れました。
大満足した景色は一瞬で嵐の後になってしまいました・・・ガックシ・・・

最近薔薇に疲れてきてるねん。
今あるものだけを大切にして、枯れても買わないで、少しずつアジサイを増やしています。
毎年新しい花が出て一目惚れで思わず買ってしまうほど素敵なのがいっぱいよ♫

ハピ、今のところ心配なく暮らしています。
ありがとうございます。

ssrg2015 さんへ * by hiroro
そやろ~~~
私も写真撮りながらアンプティシュバルみたいになってる!って思ってちょっと嬉しかった。
写真の半分くらい鉢やしね。

ところがさぁ~~~
昨日からの大雨が思ったよりきつくて、せっかく伸びてた白のアナベルはグダグダになるし、ピンクアナベルなんて倒れるだけならええねんけど10本くらい折れた・・・
今切なくテーブルに生けてます。
去年もこの時期にいっぱい折れて、挿し木にしたけど全部失敗。
新しい芽が出て秋にまた咲くかな~と期待したけど見事に咲かず・・ガックシ・・・

写真撮っといてよかったぁ~~って実感。
明日雨あがっても出るのはため息だけやと思うわ。

2018-06-02 (Sat)

久しぶりの梅田~犬にも認知症あるの?

久しぶりの梅田~犬にも認知症あるの?

今日は久々大都会に出て美術鑑賞してきました。阪急うめだ本店 美術画廊で開かれてるお店の常連さんの個展とたまたまその隣で開かれてた洋画展です。仲岡信人 陶展数年前に常連さんの陶芸家さんのグループ展で作品がとても気に入ってその後今田のお店「信凛窯」にも何度も寄せていただきました⇒信凛窯今日分けていただいた作品は湯のみふたつ。すっぽり手に収まるちょうどいい大きさと何とも言えない味のある色合い。シックな赤...

… 続きを読む

今日は久々大都会に出て美術鑑賞してきました。
CIMG634418.jpg

阪急うめだ本店 美術画廊で開かれてるお店の常連さんの個展とたまたまその隣で開かれてた洋画展です。
仲岡信人 陶展
180602.jpg
数年前に常連さんの陶芸家さんのグループ展で作品がとても気に入ってその後今田のお店「信凛窯」にも何度も寄せていただきました⇒信凛窯

今日分けていただいた作品は
湯のみふたつ。
すっぽり手に収まるちょうどいい大きさと何とも言えない味のある色合い。
シックな赤もいいし・・・
渋い青も良いわぁ
丹波焼と思えない金の縁取りが斬新です。
1806021.jpg
鉢一つ。
吸いこまれるようなラピスラズリの藍色に魅かれました。
たいしたお料理もできないのにね。

隣で洋画展をしていました。
CIMG635918.jpg
ヨーロッパの風景をオリジナルの発想で描くすごくワクワクする絵がいっぱいでした。
凄く心ひかれた絵もあったけど、大きな絵以外はすべて売約済でした。
決して安くは無いけれど飽きずに眺めていられていろんな空想が広がっていく絵でいつか1枚でも家に飾れたらいいな~と思います。

ランチは久しぶりにデパートの大食堂でたべたいわぁ~って言うたら
「お前なに言うてんねん。大食堂なんてとっくの昔になくなっとるわ」って言われた。
阪急うめだ本店は契約駐車場がない。
しかも大阪の一等地で駐車料金もめっちゃ高い。
近くのヨドバシカメラの駐車場に止めてランチしたら絶対駐車料金安くなるよな、知らんけど・・・
そやそや、そうしよう、って3人の意見まとまって、阪急でランチ予定をヨドバシで食べることに変更。

自分で揚げて食べる串かつバイキング「串家物語」 写真はHPより
P025568887_480.jpg
タイ焼きやたこ焼きもあったし揚げたてで美味しかった~~
CIMG635718.jpg
最近油もん控えてるし、反動でめっちゃ食べた。デザートも抹茶尽くしで抹茶チョコレートファウンテイングもありました。
まっちゃめっちゃたべた。

で、お会計の時、駐車券だしたら、
「駐車サービスしておりません」やってさ。
コケそうになりました。

グラン大阪できたときも人の多さが嫌で行く気にならず、ほんとに大阪久しぶり。
都会は人が多い。車も多い。
大阪の人は歩くのも早いし、大阪の街は神戸と違う。ごちゃごちゃしてて落ち着かん。
でも久しぶりのデパ地下。一心堂めざすもおいしそうなお菓子屋さんに目移りしてなかなか進めませんでした。

和菓子好きの主人に一心堂のフルーツ大福並んで買って、
img20.jpgimg09.jpg
写真はHPから

うちらはブルトンヌのガトーナンテを買いました。
gateau_gn_01.png
写真はHPから
以上、おのぼりさんの旅おわり。

気がかりなimage1367.gifの事。

5月に2回、6月に入って早々に1回。
ハピが廊下でおもらしをしていました。
おもらしって言うか、ちょっとした水たまり状態。
びつくりしました!

ハピはいつも夜寝るとき私と一緒に二階へ上がって寝ます。
寝る場所は暑いと廊下やったり、寒くなると布団いもぐりこんできたり、別の部屋で寝てたりとさまざまです。
が、おもらしをしたことはこの9年間一度もありません。
必ず下に降りて行ってシートの上でします。

私達が数日家を空けたことも何回かあり、その時にも預けた娘の家でもちゃんとシートにしていました。
かまってやる時間が少ないからはらいせかなとも、最初は思っていましたが・・・
数週間おきにここ3回はどう考えても????です。

主人がちょっと認知症が出てきてるんちゃう・・・と言い出して。
たまにボーっとしてるとか、散歩に行ってものろのろしてるとか・・そういわれると私も今日はちょっと表情はさえないな~と思う日もあるし。
今年で10年めだし、まだそうなるには早いかなぁとおもうねんけど・・・

心臓の薬何種類か毎日飲んで、ここ数日はお腹ゆるくて別のお薬も飲んでるし、お薬効くけど副作用もあるんかしら・・・
心配でしょうがないわ。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by katataka
こんばんは~
大阪は未知の世界なんです。
京都や神戸は行ったことがありますが、
大阪は足を踏み入れたことがありません。
何処に行って良いのか?分からなくて(笑)
素敵なものを見て美味しい物食べて、刺激いっぱいの
一日は楽しかったでしょう♪
↓アジサイの咲くしっとりと落ち着いた庭も素敵ですね。

ハピちゃん 心配ですね。

katatakaさんへ * by hiroro
大阪は活気ありますよ。
昔から食い倒れの街として商売人の街として栄えてきたそのままに今も元気な街です。
みんな忙しそうで、歩くのも早いしせかせかしている感じがします。
美味しいところがいっぱいありそうです♫

陶器は店から窯元も近くて行く機会も多いのですが、絵画展は久しぶりでした。
好きなタイプの絵やったからもっと見ていたい感じでした。

ハピは今日もお医者さんへ行きました。
今お腹が緩くなるのが流行ってるみたいですが大丈夫そうです。


大丈夫と思うわ♪ * by ももまま
パピちゃん、心配だろうけど、寂しくてアピールしてるじゃないかな~?
出来るだけ構ってあげてみて~(そうしてると思うけど)

一心堂のフルーツ大福
美味しいよね~~、あァ~!たびたい!!(´∀`*)

では、明日から有馬に行ってきますね。

ももままさんへ * by hiroro
毎日ハピ優先です。
朝も主人の朝ごはん用意する前に散歩に行って、時間がなくなると手抜き御飯・・
5時半に家でる前にあれもこれも忙し忙し・・
顔見るたびに抱きしめて・・・
(主人じゃないよ、ハピの方よ・・笑)
子育てと一緒やわ。

フルーツ大福。桃が絶品でした。
じゅわーと果汁があふれて大福もとろけるように柔らかで・・・

偶には * by ゆう
都会も刺激になりますよね⁈

それとも人混みで疲れたかな(笑)

お気に入りの器があって良かったですね

食事が楽しくなりますね。

それにしても、ヨドバシカメラのビルやのに駐車券無いんですね!

短時間なら便利ですけどね

ゆうさんへ * by hiroro
もうすっかり三田の田舎になじんでしまったので、街に出ると緊張します。
ぶらぶらって気にならなくて目的の場所へ行って用が済んだらさっさとかえってゆっくりしたい(笑)
昔は梅田でバリバリ働いてたのにね。
あの頃私は若かった~~♫♫

勝手にヨドバシの無料券出ると思ってたのがやっぱり田舎もんでしたね。