hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Archive - 2018年07月
2018-07-21 (Sat)

サンキャッチャーのリメイク

サンキャッチャーのリメイク

覚悟はしてたけどこれほどの熱い夏になるとはねぇ~~夕立もありません。庭も鉢物もカラカラでいくつか枯れそう~すでに枯れちゃったのもあるし・・写真撮れるのあるかなぁ~ヨウラクタマアジサイとルリマツリ切戻したイソトマこれも切戻したダールベルグデージー5年前に作ったサンキャッチャー春からの強い雨で何度か振り落とされてパーツがバラバラになったのでリメイクしましたこれは・・・っと。リメイクの小物です。まだパー...

… 続きを読む

覚悟はしてたけどこれほどの熱い夏になるとはねぇ~~look_4.gif夕立もありません。
庭も鉢物もカラカラでいくつか枯れそう~すでに枯れちゃったのもあるし・・

写真撮れるのあるかなぁ~
ヨウラクタマアジサイとルリマツリ
CIMG693018.jpg

切戻したイソトマ
CIMG692718.jpg

これも切戻したダールベルグデージー
CIMG692618.jpg


5年前に作ったサンキャッチャー
IMG_9944.jpg
春からの強い雨で何度か振り落とされてパーツがバラバラになったのでリメイクしました

これは・・・っと。
リメイクの小物です。
CIMG692018.jpg

CIMG694118.jpg
まだパーツが1個見当たりません・・

煙突にちっちゃな多肉を入れました
1807211.jpg

yjimage.jpg
夏休みスタート。
最初の週末。
今朝は3時半起きで4時半出勤。
その後次女のところに土用の丑のお重を届けにsecuredownload10.gif
先月の地震の跡。まだマンションの通路があちこちで剝がれたり壊れたりシートがかかってたり・・
道は行きも帰りも渋滞無くスイスイ走れて快適でした。
明日も仕事。頑張ろう!

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by yokko
暑い中良くされますね〜^^

娘さんのところ、かなり被害が出てるんですね。

東北大震災の時長い横揺れでした。
三年くらい経ってやたら水の流れる音が響くので管理会社に調べてもらったら最上階のお風呂の排水管がずれて、そこから水がジャージャー出ていたんです。

我が家に排水管設備の部分が飛び出ているので
それで気がつきました。

yokkoさんへ * by hiroro
暑くて外に出れないのでクーラーの効いた部屋で作業してます。
手仕事は楽しいです。

地震の事はこちらでは被害が無かったので半分忘れていました。
マンション自体にダメージは無かったようですが、通路があちこちまだそのままだったので怖さを思い出しました。

地震の後遺症が3年経ってもまだ出て来るのですか!
思いもよらないことですね。
気を付けてみていないといけませんね。


* by katataka
毎日の猛暑 雨降りもなく水遣りに奔走しています。
キツイですね。
ご自愛ください。
ヨウラクタマアジサイはこんな花が咲くのですね。
ルリマツリとのコラボは涼し気で好いですね。
サンキャッチャーのリメイク
可愛らしいモルタルの作品はこんなに小っちゃいのに
遊び心満載ですね。
↓のモルタル作品も味わいのある素敵な作品ばかりで、
見ていて楽しくなってしまいます。

お嬢さんの周りはまだ地震の後遺症が残ったまんまなんですね。
一日も早く元に戻る事を祈るばかりです。

katataka さんへ * by hiroro
暑さには慣れるということがありません。
日に日に辛いです・・・
私も水やりだけで精一杯で後はひきこもっています。

タマアジサイはまだまだ変化するみたいなので今一番興味を持って見ています。
モルタルは寒い日暑い日のひきこもりには最適の遊びです。
日が暮れるとあちこちで小さな家から光がもれてホントに可愛いんですよ。

地震のことはすっかり頭になかったので傷跡を見て怖くなりました。
いつも優しい言葉ありがとうございます。

お暑うございます! * by 野のすみれ
hiroroさん
おはようございます♪

連日の猛暑!ちょっとだけでも一雨欲しいですね。
庭の水やりしながら、水不足の心配が。

hiroroさんワールド、何時もながら素敵!
所々にさりげなく居る妖精さんが、とってもいいですね~。
お花にと、手作りのガーデン小物、絵本の中に誘われるようです。
暫し暑さを忘れて、癒されます。

今日も変わらず暑そうです! 熱中症にご用心下さいませ💕

地震・大雨のあとは * by ゆう
酷暑ですね。

仕事で大阪に来てますが都会は余計暑く感じます。

昔のように夕立もないので気温が下がることが無いので余計に身体に負担になりますよね。

この暑さが収まるまで庭仕事はほどほどに
して下さいね。

野のすみれさんへ * by hiroro
毎日暑いですね。
誰彼ともなく合言葉になってます(笑)

仕事から帰るとほっとして、後は水やり以外は外に出ません。
水やりもひと仕事で汗だくになりますね。

すみれさんも手つくり励んでおられてイベントの参加などいつもまぶしく拝見しています。
手つくり好きなものには季節関係ないかもしれませんね。
外の作業ができない分、室内でストレス発散もあるかもしれませんね。

暑さのピークが何時なのかもわかりませんが、無事に乗り越えたいものですね。

ゆうさんへ * by hiroro
都会は余計に暑い・・・
きっとそうでしょうね。
あちこちにエアコンの吹き出し口があって建物が建てこんでて・・

田舎に住みなれると、もう都会に出ていきたいと思わなくなりました。
と言ってもお仕事ですしね。

せめて夕立でも来てほしい、と勝手な願いです。
ほどほどのね。

2018-07-17 (Tue)

コツコツモルタル・・・

コツコツモルタル・・・

大雨の後の酷暑、寒すぎた冬から始まった今年の極端な気候に振り回されています。目が回らない様必死で耐える毎日です。仕事から帰ると水やり以外はひきこもっています。モル友のssrgさんの作られたミニミニハウスの屋根の形がすごく可愛くて、教えてもらって作り出したんやけど・・なかなか気持ちが進まなくて・・・なかなか気に入るように作れへん、思うようにいかへん・・・の繰り返しで。8年前に買った造形用ギルトセメントは...

… 続きを読む

大雨の後の酷暑、
寒すぎた冬から始まった今年の極端な気候に振り回されています。
目が回らない様必死で耐える毎日です。
仕事から帰ると水やり以外はひきこもっています。
モル友のssrgさんの作られたミニミニハウスの屋根の形がすごく可愛くて、教えてもらって作り出したんやけど・・
なかなか気持ちが進まなくて・・・
なかなか気に入るように作れへん、思うようにいかへん・・・の繰り返しで。
8年前に買った造形用ギルトセメントは固まっちゃってめっちゃ使いづらい。
カッターの刃もイマイチキレが悪い。
言い訳しながら1日伸ばし。

連休出勤がすごく忙しかったので、今日娘が1日お休みをくれました。
で、やっとこさ、出来上がりました。

明日できても、(今日かい!)教会と小さな家が4軒だけの小さな村。
CIMG688818.jpg

家の横幅8センチのミニミニハウスです
180717.jpg
しもた~~
煙突付けるの忘れた・・・

左上の1軒は門灯も灯る・・・ssrgさんが近所で見つけてきてくれたなかなかの掘り出し物♫
どうやったら活かせるか・・悩みつつ、なんとか完成できたよ。
1807171.jpg
他のミニミニハウスにもソーラー仕込んでるのですが・・
屋根のわりに100均ソーラーが大きいので写真撮る角度によってネタバレ必死か
CIMG691518.jpg
CIMG691818.jpg

こちらは妖精のおうちってイメージで。
CIMG691318.jpg
CIMG691218.jpg
CIMG691618.jpg
CIMG691718.jpg

小さくても手間かかるのは一緒、ってわかって始めたけど、やっぱり同じことを5回し続けるのがつらたん・・やばたん・・
あ~~やれやれ~~終わったん・・

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by ssrg
小さな村に明かりが灯ってなんかいいよね〜

沢山出来るのは嬉しいけど、私も5個を一度に作るのは大変やったわ。おんなじ作業を5回しなあかんもんね。
なんて言って私はいつも3個作ってたけど…

でも1年前に作ったのみると下手くそなんがようわかる。
ん? ということは成長したか?私のことよ笑
まあ楽しむのが一番と思うわ(⌒▽⌒)
いつもhiroroさんに教わることがいっぱいです。

* by yokko
hiroroワールドがさらに充実して

妖精さんが生きてきますね。

ssrgさんへ * by hiroro
私は今まで1個ずつしか作ってなかったから、どうせ同じ工程をするんやから複数の方が効率いいんかなぁ~って思ったけど、
x数量分だけ大変やったわ。

ざっくりできた、って感じです。
細かいところは目をつぶってみてね。

私は自分で上達してるとは思えへんなぁ。
集中率を最後まで保てるかどうかによるけど。
いつもどこか気になりながら終わってしまってて。
次こそって思うねんけど。。。

これからもアイディア集めて楽しみましょうね。

yokkoさんへ * by hiroro
最初は楽しみながら作り始めたけど、なかなか手のかかる作業でうまくいかなく何度もやり直してまた未熟な終わり方になってしまいました。
完成はするのですが、いつもここをもうちょっと、って気になる部分があって・・・

最後まであきらめずに丁寧に作る、のが私の課題です。

* by しんご
 ミニのモルタルハウス、可愛くてすごくいいですね。
 猛暑でガーデンに出たくない気分ですが、涼しいところでこれだけのものが作れれば暑さを忘れますね。

しんごさんへ * by hiroro
去年モルタルはじめたのが寒くて外に出たくない季節でした。
その時期限定かな、と自分では思っていたのですが・・

梅雨の季節やら暑い最中とか、結構庭に出たくても出るのをためらう時期ってありますね。
ガーデニングだけが趣味でしたけど、モルタルも趣味ですと言えるようになりました。

2018-07-16 (Mon)

ヨウラクタマアジサイの変化

ヨウラクタマアジサイの変化

2018年6/15 ヨウラクタマアジサイ購入1か月後 7/14蕾のものもありますが・・・ワック ワックくすだま開いてきた・・けど・・ン??思ったより不気味・なんでかな 色かな出来そこないのカリフラワーみたいな・・・7/16花開いてきて・・おっと~これは~ちょっと期待したくなってきた。こちらは八重咲アナベルヘイズスターバーストバラはポチポチ返り咲いてるけど、燃えるような暑さの中では直ぐカット。今咲くエネルギーは秋ま...

… 続きを読む

2018年6/15 ヨウラクタマアジサイ購入
CIMG661818.jpg

1か月後 7/14
蕾のものもありますが・・・
CIMG687018.jpg

ワック ワック
くすだま開いてきた・・けど・・ン??
CIMG6871187.jpg
思ったより不気味・
CIMG687218.jpg
なんでかな 
色かな
CIMG687318.jpg
出来そこないのカリフラワーみたいな・・・
CIMG687418.jpg

7/16
花開いてきて・・
CIMG688618.jpg
おっと~これは~
ちょっと期待したくなってきた。

こちらは八重咲アナベル
ヘイズスターバースト
CIMG688718.jpg

バラはポチポチ返り咲いてるけど、燃えるような暑さの中では直ぐカット。
今咲くエネルギーは秋まで貯めといてね~~

元気いっぱいキングスドリーム
CIMG687518.jpg

プリンセスケイト
CIMG687618.jpg

カットしたピンクアナベルがまた咲きだした
180716.jpg
蕾も楽しみ

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by yokko
面白い紫陽花があるんですね。

今年我が家ではパッとしませんでした。

ピンクアナベル、今カットしたところから新芽が勢いよく出ていますけど
花は一度きりだったんです。

yokkoさんへ * by hiroro
でしょう?
私も初めて見たんですよ。
いつも入ってきたらすぐ売り切れてると言う話を聞いて、どんなもんか試しに、と思って。
今はパッとしませんけど、だんだん綺麗になる?と信じて様子を見ています。

去年今年酷い雨でいっぱい折れてしまって。
一か八か思い切ってほとんど切りました。
新芽の出もよくてちょっと期待してしまいます。

2018-07-08 (Sun)

大雨一過

大雨一過

今朝はまぶしい朝日の中出勤しました。店に入ると正面のおにぎりやお弁当もしっかり届いていてほっとしました。今週は休みなく働いてちょっとバテ気味。夕方やっと重い腰を上げて荒れ荒れの庭を片付けました。葉には黒点でてるけどそれなりに咲いてるレオナルドダビンチやフロックス、種蒔き名人さんから頂いたインパチェンス、白い花つながりのムスクマロウアルバに癒され毎年よく咲くクレマチスキングスドリーム、花友サンのブロ...

… 続きを読む

DSC_0198.jpg
今朝はまぶしい朝日の中出勤しました。
店に入ると正面のおにぎりやお弁当もしっかり届いていてほっとしました。

今週は休みなく働いてちょっとバテ気味。
夕方やっと重い腰を上げて荒れ荒れの庭を片付けました。

葉には黒点でてるけどそれなりに咲いてるレオナルドダビンチや
1807083.jpg
フロックス、種蒔き名人さんから頂いたインパチェンス、白い花つながりのムスクマロウアルバに癒され

毎年よく咲くクレマチスキングスドリーム、
1807081.jpg
花友サンのブログで見て一目惚れ~今年初めて咲くマリアコルネリア~かわいい

名残のアジサイ。
180708.jpg
もうちょっと・・・もうちょっとだけ。
身体は疲れてるけどお花を見ると元気をもらえます。
でも、要らない草もいっぱい生えてて見て見ぬふり・・
そのうち片づけよう。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by まるちわすみれ
大変なことになりましたね
驚くばかりです

体調に気を付けてくださいね

まるちわすみれさんへ * by hiroro
ご心配ありがとうございます。

大雨で交通が遮断され配送便が届かずに棚が空っぽなんて、この仕事初めて23年経ちますが初めての経験でした。
夜が明けてからの岡山や広島の大被害をニュースで見て心が痛みました。

天災は予告なく突然訪れます。
明日は我が身と覚悟して暮らさないといけない時代になってると言うことですね。

* by 野のすみれ
hiroroさん

大きな災害の爪痕を残した大雨が去っていった後の、太陽のの光が眩しいですね。

後片付けお疲れ様でした💕
雨にも負けずに咲いてくれている、フロックスや可愛いクレマチス
優しい色合いの紫陽花に癒されますね。

暑い日が続きそうです、お身体に気を付けてくださいませ。

野のすみれさんへ * by hiroro
大雨と共に梅雨が終わって、また苦手な夏がやってきました。
庭も大荒れでしたけど、暑くなると外に出るのも苦痛です。

あっちこっちで少しずつ咲いてる花を集めて載せてるだけのいいとこどり写真です。
アジサイをカットするといよいよお花がなくなってしまうので、もうちょっとだけ~~楽しみます。

カットしたアナベルがまた花芽を付けてくれるのを見ると元気が出ます。



* by あっぷるりん
ちわ~♪
太陽のお顔が見れてほっとしますね。
どこで何が起こるか分からない日本列島・・
平穏な日常に早く戻れるように願うばかりですね。

hiroroさんちのお庭はお花がいっぱいですね^^
マリアコルネリア、可憐でとっても可愛いですね♡



あっぷるりんさんへ * by hiroro
この仕事をする前、主人がサラリーマン時代に転勤で倉敷に2年いたんです。
もう40年くらい前の話なんですけど・・・

ニュースみて心配で3人くらい電話しました。
幸い少し離れてて水害は無いようでしたが、一番仲良くしてくださってた方が真備に引っ越しされてて。
毎年年賀状のやり取りはしてるけど、電話がわからなくて・・・
大丈夫かなぁ~ってニュース見るたびに心配です。

お花はいっぱいではないんですよ。
寄せ集め(笑)
マリアコルネリアは金子明人さんのお勧めクレマチスです。
可愛いけど、急に暑くなったので花もち悪くて残念やわ。

* by reimi01
hiroroさん こんにちは~^^

心配していた物資も届いて、ひと息ついた感じですね

信じられない程の大雨と被害
今は、いつどこでも起こりえる災害。。。


hiroroさんのガーデンも健気に頑張ってくれましたね♪

いつも、楽しみにしています♪


我が家のアナベル
毎年2~3個しか咲かなかったのが
4年目にして蕾が10個もあって嬉しくなっています^^



reimi01さんへ * by hiroro
こちらより先に北海道でも洪水ニュースがあって心配していました。
おっしゃるように全国どこでも被災地になりうる状況ですね。
常に危機感もって暮らす時代になってるんですね。

大雨で庭はグダグダ。
いいとこ撮りで寄せ集めただけの写真です。

アナベル、元気にたくさん咲いてくれてよかったね。
元気もらえますね!

管理人のみ閲覧できます * by -

秘コメさんへ * by hiroro
ありがとうございます。
お知り合いになれてす~~ごく嬉しいです。
よろしくお願いします。

2018-07-07 (Sat)

えらいことになってます・・・

えらいことになってます・・・

降り続く雨・・・今朝も怖いほど激しい雨の中出勤。隣の車線のダンプの水しぶきをかぶって前が見えず、一瞬車ごと溺れた・・・って思いました。道路は所々で深い水たまり状態・・・店まで無事に運んでね、って車に頼んで祈るような気持ちでした。店内に入って正面の棚!空っぽやん。隣のデザートの棚も・・空っぽ!昨日の午後の便、今朝の早朝便、おにぎりサンドイッチお弁当パン類デザート、何も届いていませんでした。昨日の午前...

… 続きを読む

降り続く雨・・・
今朝も怖いほど激しい雨の中出勤。
隣の車線のダンプの水しぶきをかぶって前が見えず、一瞬車ごと溺れた・・・って思いました。
道路は所々で深い水たまり状態・・・店まで無事に運んでね、って車に頼んで祈るような気持ちでした。

店内に入って正面の棚!
空っぽやん。
0033000118.jpg

隣のデザートの棚も・・
空っぽ!
DSC_019718.jpg

昨日の午後の便、今朝の早朝便、おにぎりサンドイッチお弁当パン類デザート、何も届いていませんでした。
昨日の午前中は時間遅れで届いていたのですが・・・

時間遅れでヤマザキパンの便が来たけどいつもの半分くらいの量で、次々来られるお客さんであっという間に完売していました。
その後またお弁当の便がきたけど量も少なくしばらくして完売、またもとの空っぽj状態になってしまいました。

せっかく雨の中来ていただいたのにすみません・・・と頭下げ続けたけど、みなさん状況をわかってくださって、ラーメンやら冷凍食品やら揚げ物類を買って帰られました。

時間おくれでも届くのかなぁと思って待ってたけど配送からお詫びの電話。
欠品したものを次の便で届ける予定やったけど、行く先々で通行止めになってて今日は店まで行けません・・

JR止まり私鉄止まり高速止まり国道通行止め・・・三田は陸の孤島状態になりました。
地元民だけが知る山越えルートも無いことはないのですが、どこで土砂崩れが起こってるかわからないので危険です。

市内に居るのは不便が無いけど外から帰ってくるルートが無くなってしまった人たちがあちこちで泊まったりめちゃくちゃ遠回りしたりして大変な思いをされたようです。
普段高速で1時間半くらいのところを下道で11時間かかったと言うお客さんもおられました。

雨がこれ以上酷くなりませんように・・・
配送無くても店が開けられるだけ幸せかも、と話しながら今日は働きました。
みなさんもお気を付け下さいね。


今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by katataka
おはようございます。
大雨の影響は、hiroroさんの所のように流通にも
甚大な影響を残しているのですね。
震災の時はコンビニがあって随分助かりました。
地域のみなさんは頼りにされているのでしょう。
これ以上、雨の影響が拡大しない事を祈りばかりです。
お気をつけてお過ごしください。

katatakaさんへ * by hiroro
ご心配ありがとうございます。

一晩明けて今朝は朝日がまぶしい中出勤しました。
商品が届いてるか心配やったけど、思った以上に揃って届いててほっとしました。

雨が上がるともわぁ~と一気に暑くなりました。
いよいよ極暑の夏がやってきますね。
苦手な夏到来です。
身体に気を付けて頑張りましょう!

大変なことでしたね。 * by 野のすみれ
hiroroさん
こんばんは!

大きな災害があっちこっちで起きて、本当に言葉もないほどです。
被害にあわれた方々、犠牲になられた方々のことをおもい胸が詰まります。

hiroroさんの所、物流に大きな影響がありましたご様子でしたが、ご無事でよかったです!
遅くなりましたがお見舞い申し上げます。

流通も徐々に戻ってきている様子、本当に良かったですね。


野のすみれさんへ * by hiroro
ご心配いただきありがとうございます。

物流が滞って商品棚が空っぽなんて、今までこの仕事してきて初めての事でした。
交通も遮断されて大混乱の週末でした。

けれど今回の大雨で広島や岡山で甚大な被害が出ています。
状況が明らかになるにしたがって水害の怖さを思い知ります。

何処で何が起こるのか・・
気象情報に気を付けないといけませんね。