hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Archive - 2018年08月
2018-08-24 (Fri)

台風被害ありませんでしたか?

台風被害ありませんでしたか?

ホントに今日台風来るの?って思うくらい昨日は風は強いけど青空の見えるいいお天気でした。でも予報通り・・・夜の9時過ぎてから徐々に台風らしい騒々しさで一気に凶暴性を発揮。夜中には風の音、雨の音、雷も。何かが倒れる音、何かが割れる音、何かわからないけど大きな音・・電気を消して寝ようとしたら、窓の外でパトライトの赤い光がくるくる回ったまま動かない。うちの家になっかあったん?不安と恐怖でビビりながらそーっ...

… 続きを読む

ホントに今日台風来るの?って思うくらい昨日は風は強いけど青空の見えるいいお天気でした。
でも予報通り・・・夜の9時過ぎてから徐々に台風らしい騒々しさで一気に凶暴性を発揮。
夜中には風の音、雨の音、雷も。何かが倒れる音、何かが割れる音、何かわからないけど大きな音・・
電気を消して寝ようとしたら、窓の外でパトライトの赤い光がくるくる回ったまま動かない。
うちの家になっかあったん?
不安と恐怖でビビりながらそーっと玄関扉を開けてみたら・・・
レッカー車がパトライトを光らせながら車を乗せているところでした。
何があったん!?と思いながらも、そーっと扉を閉めました。

なかなか寝付けなくて録画を見たり、風見鶏ハウスの細かいとろを少しずつ作りこんだり・・
朝起きてすぐ庭を見ました。

割れてなかったけど、周りを囲ってるものが半分くらい取れてしまいました。IMG_000718.jpg

飛んで行かなくてよかった・・・ホ~ッ
IMG_000818.jpg

あ~~ここなぁ~気になってたとこ。
IMG_001018.jpg
大きくなりすぎたアンジェラが風に持って行かれたんやね。
ミニの組み立てパーゴラ?の接続部分が外れて折れたようになってしまってた・・

なんとか修復
IMG_001218.jpg

みなさま、台風、大丈夫だったでしょうか?
お見舞い申し上げます

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by yokko
直撃の予報だったので心配してました。
修復できる程度でよかったです。

ニュースで被害の報道がなかったので大丈夫だったのかな〜と気になっていたので
ブログアップしてくださって安心しました。

* by まるちわすみれ
大変でしたね
ステンドグラスが割れなくてよかったね

そうそう ポストのモルタル?作ったんですよ・・・大失敗でね ポストにはまらなかったんです(>_<)
涼しくなったら再チャレンジします

* by しんご
 大型の台風進路に当たり、大分被害があったようですね。お見舞い申し上げます。コツコツ作ってきたものが壊れるって悲しいですね。でも、早速、修復されたガーデンが見られて良かったです。

yokkoさんへ * by hiroro
ご心配ありがとうございます。
直撃ってどうなるんかなぁ~と思っていましたが、短時間で集中的に風雨が激しくてとても怖い思いをしました。
夜中って特に外の様子がわからなくて音だけなので不気味さが増しますね。

今年の暴風雨の中で何かが倒れたりというのが初めてやったからさすがに驚きました。
いつも気にかけて頂いてありがとうございます。

まるちわすみれさんへ * by hiroro
そうそう、
ステンドグラスが割れると、修復するのは作るのが倍大変なんです。
割れはしなかったけど、周囲を取り囲んでるケイムがちぎれて外れてしまいました。
また時間のある時にゆっくり・・・
当分室内の窓辺に飾っておきます

モルタルポスト、作ってるんですね
サイズまちがい・・アッチャぁ~~でしたね。
再チャレンジ完成楽しみにしてますね。

しんごさんへ * by hiroro
直撃と聞いてた割に夕方でも青空見えてて、ほんとに来るんかなぁ~と思うくらいでした。
さすがに夜中はこれでもか、くらいの雨嵐攻撃で怖かったですよ。

被害と言っても直ぐに治せるくらいのものでよかったです、
今年は台風の当たり年なんでしょうか・・・
嫌ですね。

* by katataka
こんばんは。
台風の進路が関西よりになったので
心配していましたが、やっぱり庭は大変な事に
なっていたのですね。
夜通しの雨風の音は、外に出られないだけ
怖わかったでしょう。
直せる程度の被害だけでで本当に良かったです。
もうこれ以上、台風はやって来ないで欲しいものです。

怖かったですね❗ * by 野のすみれ
hiroroさん
大変なこと❗怖かったですね❗
お庭の修復大変でしたね。
オブジェ等が壊れなかったことは良かったです❗
今年の台風は、例年とは違うことばかりです。

お疲れ様でした💕
また猛暑日が戻って来て、お体お大事にしてください。

katatakaさんへ * by hiroro
お見舞いありがとうございます。
そうなんです。
夜中に来る台風は怖いです。
今回は家が揺れるほどではなかったのですが、音だけの恐怖。
外で何が起きてるのかわからずにとても怖い思いをしました。
ほんとに直せる程度の被害で結果-オーライです。

翌日、昨夜怖かったねぇ~って話したら約2名爆睡してて知らん・・て言う人が居てビツクリ。
娘とお嫁ちゃんですww

野のすみれさんへ * by hiroro
お見舞いありがとうございます。

久々、怖いと思う台風でした。
夜中に来ると音だけなので恐怖が倍増しますね。
毎回台風前に庭のステンドグラスや壊したくない雑貨類は家の中に緊急避難させています。
今回は全国的にも大きな被害が無くてほっとしました。

少しは涼しくなるかと思ったけど、まだまだですね。
すみれさんも熱中症気を付けてくださいね。

2018-08-18 (Sat)

楽しいな~モルタルアート♫

楽しいな~モルタルアート♫

この夏の素敵な出会い・・・ガーデンブログからのご縁でモルタルアートのじゅん先生(リスペクトして勝手にそう呼ばせてもらってます)とお知り合いになりました。ブログで作品見て一目惚れ。コメントしたら・・・なんと!私のブログを見てくださってたとのこと!感激です!そして、原型に切ったブロックを5個も送っていただきました。着払いでお願いしてたのに可愛い小物雑貨や、花の種、匂い袋、手つくりのセンスあふれる名刺も...

… 続きを読む

この夏の素敵な出会い・・・
ガーデンブログからのご縁でモルタルアートのじゅん先生(リスペクトして勝手にそう呼ばせてもらってます)とお知り合いになりました。
ブログで作品見て一目惚れ。
o1080092314191998949.jpg
コメントしたら・・・
なんと!私のブログを見てくださってたとのこと!感激です!
そして、原型に切ったブロックを5個も送っていただきました。
着払いでお願いしてたのに可愛い小物雑貨や、花の種、匂い袋、手つくりのセンスあふれる名刺も同封されていて感激しました。
材料代も送料もプレゼント、ってどんだけ~男前やねん!!
いえいえ、素敵なビマジョらしいのです。
モルタルアート作品があふれるお家、いつか訪問してお会いできる日が楽しみです。

モル友サンと二人でじゅん先生とラインで連絡取りながらカットの仕方、造形の仕方、色の塗り方、懇切丁寧に教えていただきました。
どのパートにも先生のこだわりがあって難しかった・・・特に色が難しくて・・・
じゅん先生はトールペイントにも造詣が深くてたくさんの色を持っておられますが、私は100均頼み。
近くで焼き立てパンを買ってきて色や形を見ながら見よう見まねで悩みながら作りました。

そろそろ諦めかけた時、主人が「今度はパン作ってるんか?」って言いました。
ほんとはフランスパンを切って作ってる風に見てほしかったけど、じゅん先生から
「まぁ、正解なんてないからね。
ご主人がパンに見てくれたんなら、大成功じゃない~~?」っていうてもらってほっとしました。

少し前に出来上がっていたのですが、それでもまだ先生に完成写真を見せる自信が無くて・・・
でもお盆に来たなっちゃんが
「これおばあちゃんが作ったん?   サンドイッチ?」
って聞いてくれたので、パンに見えるんや~ってやっとUPすることにしました。

じゅん先生、作品出来上がりました。
教えていただいた通りになかなかできませんでしたが一生懸命作りました。
CIMG710418.jpg
いっけん簡単に出来そうに見えた作品ですけど、教えてもらうと各所にこだわりがあってとても丁寧に大切に作られてるんだなぁと思いました。
ありがとうございました(心から)!!

じゅん先生のブログ⇒今日が幸せと感じながら♪
インスタグラム

今年のモルタルはミニミニハウスばかり作りました。
数えたら7軒も(笑)
気に入ったのもあり、中途半端な不満足なのもありますが、日が暮れるとあっちこっちに灯る小さな明りにとても癒されています。
CIMG711218.jpg  CIMG710818.jpg
CIMG710918.jpg

またミニハウスを作りたくなりました。
石畳のような階段に魅かれて~あれこれ思案・・
今回はステンドグラスと階段がテーマの家に決めてからも長い時間考えてました。
ようやく形が見えてきて縮尺1/2の設計図?書いてみました。
CIMG706318.jpg

花屋さんでちょうどいい大きさの風見鶏を見つけてテンション
さっそく取り掛かりました。
CIMG710318.jpg
どんな窓にしようかな・・石積はもう少し大きめにしてもいいかな・・ガラスの色はどうしようかな・・
ゆっくり楽しんで作ろうと思います♫
今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by yokko
コツコツやっていらしたことが認められて良かったですね。

とっても、美味しそうなパンですね。
私、見惚れたし大好きです。

続けるっていうことが大成するんですね。
ますます頑張ってくださいね。

* by しんご
 モルタル作品、次々のアイデアの楽しい、素晴らしいガーデンの彩りになっていますね。特に今回のパンのサンド。素晴らしい過ぎます。

* by 焼大福
はじめまして。
モルタルアートやガーデンの記事を楽しく拝見しております。
風見鶏ハウスも楽しみです。
私もやってみたい!と情報収集中です。

* by じゅん
わ〜〜
出来ましたね〜〜(^∇^)
とっても美味しそうなパンに焼きあがって、hiroroさん、お上手!
パチパチパチパチ♡

ミニハウスも沢山作られて すごく可愛いですね。
私もこんな風景、欲しくなっちゃいます。
hiroroさんは何でもサッサと作られて羨ましいな。

次の作品は大作ですね〜〜!
工程や仕上がり、楽しみにしています( ´艸`)



* by ssrg2015
とっても美味しそうなパンに出来上がったんですね。
あれから100均の絵具でここまで仕上げるなんて!素晴らしいです。(私3個も持って帰ったのにあのままです。。。)
それに多肉ちゃんがとってもいい感じに入っているではないですか。
何度見ても素敵だわ~
私は庭もモルタルも何もかも中途半端になってしまっています(>_<)

次の作品もとうとう形になったのですね。
どんな感じに仕上がるのでしょう。
とても楽しみです。


yokkoさんへ * by hiroro
本当はフランスパンにならなくちゃいけなかったんですが・・・
モルタルを造形する段階で躓いてしまって・・・
なんとかパンに見えたらギリセーフということにしてもらったみたいです。

好きだから続けられるのですが、なかなか思うような仕上がりにならずに足踏み状態です。

しんごさんへ * by hiroro
アイディアが素晴らしいですよね!
モルタルで食べるものを作る発想は私にはありませんでした。
さすがに細部までこだわりをもっておられるので、どうやったら近づけるか試行錯誤でした。
なんとか出来上がってよかったです。

焼大福さんへ * by hiroro
こんにちは!
お越しいただきありがとうございます。
自己満足で勝手なブログですが楽しんでいただけて嬉しいです♪

ネットのおかげでいろんな情報収集ができて、わたしもこつこつ始めました。
まず一つ作ってみる事。それが始まりです。
やってみてわかることいっぱいあります。
楽しんでくださいね~~♪

じゅんさんへ * by hiroro
ありがとうございます。
もし上手にできたとすれば、すべてじゅん先生のおかげです。
細かいところまで丁寧に教えていただいて本当に本当にありがとうございました!!
なかなか満足いかなくて見ていただくまでに時間がかかってしまってゴメンナサイ。

去年ミニハウスをいくつも作って、今年は作りたいものが見つからなくてミニミニしてました。
やっと作りたいものができて~~
時間をかけて楽しむつもりです。

ssrg2015 さんへ * by hiroro
プラセボで買ってきたパンを横に置いて、先生の写真をコピーして並べて、あーでもないこーでもないと、悪戦苦労。
フランスパンより、焼きたてのぶどうパンの色になってしまいました・・・
ssrg2015さんのほうがテキパキ色付けしてたから3個でもササッと塗ってくれるかなぁ~と思って渡しました。

入れてる多肉やセダムは庭のどこかの鉢で伸びてるものをカットして入れました。
今は花屋さん行ってもまともなのないしね。
いい感じ? 嬉しい~~♪

ちっとも中途半端なんかじゃないやん。
一つずつ丁寧にいい作品が増えていってるなぁ~って感心してます。

ミニハウス・・・
ちょうどいい感じの風見鶏を見つけたので一気にやる気が出ました。
でもゆっくり楽しみながら作るね。



2018-08-18 (Sat)

日々あれこれ・・

日々あれこれ・・

ここ数日なんか急に朝晩涼しく・・・って言うか風が冷たくなりました。日中はまだ暑いけど風があって過ごしやすくなってほっとします。酷暑のピークは確かに過ぎました!店ではおでんや肉まんも始まっています。気付いたらバラがいっぱい咲いてましたプロスペリティクロードモネ、 ダビンチ。ラ・マリエも次々咲きましたマクロペタラも絞りみたいな感じで少しずつ開いていってます。お盆で保育園がお休みになってお仕事のパパさん...

… 続きを読む

ここ数日なんか急に朝晩涼しく・・・って言うか風が冷たくなりました。
日中はまだ暑いけど風があって過ごしやすくなってほっとします。
酷暑のピークは確かに過ぎました!
店ではおでんや肉まんも始まっています。

気付いたらバラがいっぱい咲いてました
プロスペリティ
CIMG707518.jpg
クロードモネ、 
180816.jpg
ダビンチ。ラ・マリエも次々咲きました
1808161.jpg
マクロペタラも絞りみたいな感じで少しずつ開いていってます。

お盆で保育園がお休みになってお仕事のパパさんを置いて、娘が3人連れて泊まりに来ました。
1808162.jpg
急に来ることになって知らせてなかったけど、引き寄せるようにお休みのメンバーが集まりました。
ご先祖様のおかげかな。ありがとうございます。

お盆も終わって夏休みも終盤。
このまま秋に向かって突っ走ってほしいわ。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
2018-08-10 (Fri)

残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げます

暑い暑いと言うてる間に立秋も過ぎ、朝夕の風の冷たさにほっとした日もあったけど、今日はちょっと庭仕事したら汗がしたたり落ちました。まだまだ暑いです・・・もうダメか・・と思ったクレマチス、マクロペタラウェッセルトンも新芽が伸びだしました。新芽だけかと思いきや・・・な、な、なんとぉ~~@@花芽!?きゃぁ~~~ 頼む~~咲いてくれ~~~春先にお友達からもらったペチュニア。梅雨前に切戻したら満開です♫ヴィオ...

… 続きを読む

暑い暑いと言うてる間に立秋も過ぎ、朝夕の風の冷たさにほっとした日もあったけど、今日はちょっと庭仕事したら汗がしたたり落ちました。
まだまだ暑いです・・・

もうダメか・・と思ったクレマチス、マクロペタラウェッセルトンも新芽が伸びだしました。
CIMG705318.jpg
新芽だけかと思いきや・・・
な、な、なんとぉ~~@@
CIMG705418.jpg
花芽!?きゃぁ~~~ 頼む~~咲いてくれ~~~

春先にお友達からもらったペチュニア。
梅雨前に切戻したら満開です♫
CIMG705218.jpg

ヴィオラは毎年元気です
CIMG705818.jpg

ブルーの怪獣 ガオ==!!
CIMG705718.jpg

ルリマツリとタマアジサイ
CIMG703318.jpg
タマアジサイ少しずつ変化してるね
CIMG705518.jpg

ライムライト
18.jpg

CIMG704318.jpg

ダリアは1輪ずつやけど次々咲いてくれて嬉しい
cat180807.jpg

フルディーンは疲れ知らずの咲きたがり
CIMG704018.jpg

人間は暑い暑いとへばってるけど、季節は確実に秋に向かってるんやぁ。
元気なお花から元気もらお~~~

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by ssrg2015
マクロペタラウェッセルトンってやっぱり難しいのかなぁ・・・写真のように幻想的な花が咲きますように♬

切り戻しておいたクレマチスが伸びて蕾がつく時期になってきたみたい。ちょっと楽しみやね。hiroroさん家はもう咲いてるけど。

埼玉から帰ってきたらブルーベリーが何株か水切れでチリチリになってたー回復するだろうか・・・しょんぼりです。

ssrg2015 さんへ * by hiroro
今年は寒さも暑さも極限な感じで、この厳しい環境にどれが耐えて生き残るのかと思いながら様子を見ていました。
いくつも枯れて、マクロペタラも葉が枯れてもうダメかなと思ってたら新芽が次々出てきて蕾まで! ビツクリよ!
春に咲いてないから一つでも咲いてほしいわぁ~

この時期水切れ辛いよね。
でも根がしっかりしてたらたっぷり水やりしたらまた復活してくれんかなぁ~
鉢物でもすっかり葉が枯れたのあるけど、諦めずに水やってたらまた葉が出てきたのもあるしね!
草花は枯れても諦めつくけど大切な実物は生き返ってほしいね。


2018-08-02 (Thu)

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます

暑い暑いと言うてる間に8月になってしまいましたわブログは休むつもりもやめるつもりもないままにただ毎日が早朝からはバタバタと過ぎ、午後からはダラダラと過ぎて・・・今に至る・・・ってな状態です。いろいろ枯れました・・・マダムアルフレッドキャリーエールは残ってた青い枝もとうとう茶色になり、力尽きた感じ。グラハムトーマスも片身半分枯れたようになって、悪い枝だけカットして今は上の方だけ緑。そして・・・台風の...

… 続きを読む

暑い暑いと言うてる間に8月になってしまいましたわlook_4.gif
ブログは休むつもりもやめるつもりもないままにただ毎日が早朝からはバタバタと過ぎ、午後からはダラダラと過ぎて・・・
今に至る・・・ってな状態です。

いろいろ枯れました・・・
マダムアルフレッドキャリーエールは残ってた青い枝もとうとう茶色になり、力尽きた感じ。
グラハムトーマスも片身半分枯れたようになって、悪い枝だけカットして今は上の方だけ緑。
そして・・・
台風のあと、あの綺麗やったラバテラがバテテラ~~・・・なんでなんでなんで???
line_153293425521518.jpg
あまりにひどいこの枯れよう・・・
どんだけ気に入らんことがあったのか・・こんななる前に一言いうてよ!
原因サッパリわかりません・・・
が、私、なんと!挿し木してました・・・エライッ!
と言っても挿し木成功してるかはまだわかりません・・

小さな鉢物も水不足かな、いっぱい枯れてゴロゴロその辺に・・・
でもそんな中でもなんとか庭らしいところを寄せ集めてみました・・

花もの部門
180802.jpg
タマアジサイの開いていくのが楽しいのと、ルリマツリの青が綺麗なのとポツポツ咲きだしたクレマチスが嬉しくて水やりにも励みが出るわ。

多肉部門
ベビーシューズとベビースニーカー可愛いでしょ お気に入りよ~~♪
モルタルの郵便受けに入れたセンぺルビウムに子供がいっぱい付いた。寒さにも暑さにも強くて頼もしいわ。
1808021.jpg
ハウスの多肉は春から入れたんやけどモリモリになってるんるん♫

さてさて・・・
image4573.gif
夏休みに入って、スピードくじも始まって、仕事中は必死のパッチ。
当りが出ると商品取に売り場に走って・・それでレジの列渋滞。
コーヒを淹れる、ファーストフードを作る、商品を並べる、ごみを片付ける。
「これどうしたらいい?」コピー機からATMからロッピーからお客さんに呼ばれる。
電話かかってくる、忘れ物拾ってくれる人、探しに来る人、取りに来る人、宅配の受付、Amazonの受け渡し、メルカリ便の受付、
3人シフトやけど9時間勤務が二人居れば休憩を1時間ずつ取ってもらわないといけない。
私はそれ以外に発注やら売り上げの振込やら両替やら仕入れやら・・・
どんだけ~~~やってもやっても仕事があるのがコンビニです♫

若いときはいくつもの仕事をどんどんこなして楽しかったけど、今はたばこも増えすぎてカートン探すのに時間かかる、
コーヒーのメニュー増えすぎてえ~~っとぉ~悩む、
やること多すぎて集中できなくてやりかけの仕事があちこちほったらかしになってる。
覚えるより忘れる方が早い。
レジで笑って話してるとどこかで間違う。のでレジに集中するから愛想悪い。独り言多い。

帰ろうとして出口でクルーたちに怪訝な顔で見られ、ハッと気付いたら脱いでロッカーにしまったはずの制服をまた着て帰ろうとして大笑いwww
お先に~~!って帰ったのにまたキー忘れて店に取りに戻ったり、
クルーの制服を自分のロッカーにしまってたり。

去年は店内が毎日37,8度になって誰か倒れるんちゃうかって心配やったけど、今年は本部が春にクーラーを交換してくれて店内に2台、バックルームに1台設置されたおかげですごくクーラーが良く効くようになりました。
(電気代はオーナー持ちですけどね)

外で働いてる人には申し訳ないくらいです・・・
が暖かうなってからよくなってた腰がまた痛くなって、スクワット繰り返す仕事が辛くてイテテテ・・となります。
足引きずってる姿を見せたくないと思っててもどうしようもなくて娘に痛そうでかわいそうと言われるのがまた辛い。
何とか薬を飲んで頑張ってます。

うちの店ね。みんな優しいねん~~
お客さんも~
レジ間違ってたら安すぎるで~っていうてくれるし、お釣り間違ってたら返しに来てくれるしね。
常連さんはおみやげを差し入れしてくれるし。
毎日のようにくるおばあちゃんはいつもクルーに200円ずつくれる。
(さすがに私にはくれヘんけどね)

クルーも優しい。
毎日毎日いろいろやらかしてるけど、みんな文句言わんとフォローしてくれるねん。

ありがたいありがたいと感謝しながらおばあちゃんクルー頑張ってるよ~~
私にかかわってくれるみなさ~ん、ほんとにほんとに
image3.gif

明日はお休みで嬉しくて久しぶりに更新です~~♪
長くなってゴメンネ。
最後までお付き合いありがとうございました。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by yokko
毎日暑い中お疲れ様です。
今のコンビニ次々サービスが加わって
ニュースで今度○○がコンビニのサービスに加わった
なんて聞くとhiroroさん大変だろうな〜と思うのです。

コンビニの画面で支払いの紙を出したり
色んなことできるようになっているけど
普段利用しない私には画面のことさっぱりわからなくて
手助けを求めます。
悪いな〜と思うけど解らないものはわからないものね。

サービスが多すぎると思うわ。
競争が激しすぎるのね。
きっとお店を始めた頃、こんなにたくさんのサービスをするようになって忙しくなるとは想像しなかったのでは。。。と思います。

怪我しないように頑張ってくださいね。


この猛暑で我が家でも何鉢か枯れています。

yokkoさんへ * by hiroro
この仕事初めて23年になります。
はじめは商品を売るだけの単純なお仕事やったけど、年々増えて膨大な取扱い内容になってます。
少しずつ増えていいったのでついて行けてましたが、スマホが普及してさらに複雑になりました。
 
ポイントカードもスマホに入っていたり、用紙で振り込み手続きしていたものもスマホにバーコードを表示して支払えるようになったり。
私達よりそれを操ってどんどん使いこなしていく人たちの方がすごいなぁ~と思って見ています。

たばこも電子タバコが出てアイコス、グロウ、ブルームテック。
それぞれ値段も違うしたばこも違うし、使い方も違うし・・・
もうちんぷんかんぷんですよ。

* by az
hiroroさん

久しぶりに。。。忙しいのやねぇ。
この暑さやし、飲み物だけでも相当量やろね。

それに昔と違って
コーヒーなんか作ったりと業務も煩雑になってきたのね。
体力は自然と低下するしね。

でも、オーナーや~頑張って。
みんなが良くしてくれるのはオーナー夫妻がいいからよ。
オーナー家族と言っても過言でないね。

azさんへ * by hiroro
やっとスピードくじが終わりました。
やれやれ~

仕事は徐々に増えていったり複雑になったりしてるけどそれなりに追いついて出来てると思てました。
けど最近、やっぱり年齢には勝てんなぁと思うことが多くてね。

目の前のことに集中すると周りに気を配れなくなる、聞こえていても返事が遅い、見えていてもアクションが遅い。
何かにつけてスピードダウンしてるわ。

これでも役に立ててるのかなと思うことが何度もあるわ。
あと2年、精一杯頑張りま~~

* by あっぷるりん
ちわ~♪
コンビニの仕事は多岐にわたり、覚えることが多くて大変だとお察しします。
それでもテキパキと機敏に動いて、お客様を待たせないその接客に
関心するばかりです。

この暑さでうちも鉢植えや花壇の草花がいくつか枯れてしまい
鉢がゴロゴロ・・ですわ(苦笑)
多肉ちゃん、どの子も可愛いですね♡
この暑さもいつかは涼しくなるはず・・ 
その時まで、なんとか元気で乗り切りましょうね^^

あっぷるりんさんへ * by hiroro
そうなんですよ。
仕事はじめた23年前から比べると仕事の幅がどんどん広がって~
アップアップしながら付いて行ってる状態です。
物覚えより物忘れのスピードが増してる今日この頃、必死のパッチは嘘じゃありません。

夕方の水やりするときにちょっと風が涼しくなってる気がします。
一旦すべての葉を落とした植物がまた小さな芽を吹き返してるのを見ると、もうちょっとの辛抱、って思います。

へばらないように頑張りましょうね。

 目がまわりそうです❗ * by 野のすみれ
hiroroさん、こんにちは🎵

本当にお忙しいですね~❗
色んなサービスが多く想像しただけで大変❗、hiroroさんが2~3人居てくれたらいいのになんて思ってしまいますね。
お膝の痛みが心配です。
ご無理なさらないでください❤でも自然と無理してしまいますよね。
せめて夜はゆっくり眠って休んでください💕
猛暑にもご注意くださいませ。

暑中お見舞い申し上げます。 * by ゆう
豪雨・台風・酷暑
この先日本の夏はどないなるんでしょうか。
お店のクーラーがそのままだったら大変な事になるところでしたね。

お店と外の寒暖差が激しいので気をつけて下さいね!

野のすみれさんへ * by hiroro
ご心配ありがとうございます。

確かにね、
忙しさのピークの時間帯は自分でも、目の回るような忙しさってこういうことを言うんやな、って思うときありますよ。
でも今年はクーラーが効くようになったのでどんなに忙しくても外で働いてる方々の大変さに比べると天国やと思ってます。

スマホが普及してバーコードを表示できるようになってから、ポイントの登録やら買い物の支払い、今まで用紙で受け付けていた料金の支払いも先月からスマホでできるようにもなりました。
なかなか時代の流れについて行けず、戸惑うことも多くて汗かいてます。


 

ゆうさんへ * by hiroro
私等の子供のころは暑いと言っても30℃超えるぐらいでした。
暑さがじわじわ底上げされてるのが恐怖ですね。

ほんとに!
去年も暑かったけど、なんとか扇風機併用で乗り越えましたが、誰か具合悪くなってないかなと常に心配でした。
今年は天国ですよ。
ほんとによく今年クーラー変えてくれてありがとう!って感謝です。