hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Archive - 2018年10月
2018-10-27 (Sat)

今日の庭

今日の庭

あわただしい毎日です。なんやかんやと雑用があって・・・久しぶりに庭を片付けました。ミナズキピンクになるのを期待して入れてみた・・・ってウエタニサン。春から見てたんやけどね・・・なかなか今年の気候では無理、と行くたびに様子を見ていました.最後の一鉢。なんとピンクになってきてる~~~♪しかもウエタニサンの店内で~!三田でピンクになったのを見て、うれしくなって買いました。夏の遮光が必要みたいね。育て方次...

… 続きを読む


あわただしい毎日です。
なんやかんやと雑用があって・・・
久しぶりに庭を片付けました。

ミナズキ
ピンクになるのを期待して入れてみた・・・ってウエタニサン。
春から見てたんやけどね・・・
なかなか今年の気候では無理、と行くたびに様子を見ていました.
最後の一鉢。なんとピンクになってきてる~~~♪
しかもウエタニサンの店内で~!
三田でピンクになったのを見て、うれしくなって買いました。
IMG_036418.jpg
夏の遮光が必要みたいね。
育て方次第でピンクになるなら頑張ってみよう!
地植えにしないで鉢を上手に移動させたらいいかもね。

これはほんとにお買い得でした。
IMG_037118.jpg
なんぼでも咲きます

ミセバヤも暑さ寒さに強いなぁ。しかも紅葉かわいい
IMG_034318.jpg

クジャクアスター
IMG_032718.jpg

クラリーセージIMG_038418.jpg
IMG_034218.jpg
去年冬に枯らしちゃった・・・リベンジで!

多肉っちゃん、かわいい~~♪
181026.jpg
1810261.jpg

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by sato
アジサイ系のこと全然わからなくて
ミナズキってピラミッドアジサイのことなんですね。

ちょうど生協で「色が白からピンクに変わるアジサイ」
がカタログに出ていたんです。
うちでは無理と思って、見逃したんです。

hiroroさんの記事を見て、今度少し広い庭の所に移れそうだから注文しようと思い立って注文しました。

satoさんへ * by hiroro
アジサイミナズキ手書きのタグが付いてたんですけど、ノリウツギにもミナズキってあるんですよ。
同じもんかしら?
ネットで検索するともっと花が密になって大きく咲くみたいなンけど、この鉢物は花弁が大きくて咲き方もまばら。
ま、それも面白いかなぁと思いました。

三田は暑いので上手にピンクに変化させるのは難しいんですよ。
ピンクになりかけるけど、茶色くなってしまう・・ばかりで。

気温が下がる地方だときれいにピンクになるらしいので信州なら期待大ですね!

2018-10-22 (Mon)

古希同窓会

古希同窓会

小学校を卒業して58年。出身地京都で古希同窓会が開かれて久しぶりに行ってきました。この学年は頻繁に同窓会を開いては案内をくれるけど私は今回が二回目です。開始は午後6時からなのでいつも通り早朝出勤。20,21日は地元の丹波焼の年1回のお祭り。陶器祭りです。バタバタ休む暇なく働いてお昼過ぎに帰宅。一休みして昼食食べてから出発、京都駅からすぐのホテルが会場です、地元やから大丈夫と車で行ったけど、さすがに...

… 続きを読む

小学校を卒業して58年。出身地京都で古希同窓会が開かれて久しぶりに行ってきました。
IMG_0333.jpg
この学年は頻繁に同窓会を開いては案内をくれるけど私は今回が二回目です。

開始は午後6時からなのでいつも通り早朝出勤。
20,21日は地元の丹波焼の年1回のお祭り。陶器祭りです。
バタバタ休む暇なく働いてお昼過ぎに帰宅。
一休みして昼食食べてから出発、京都駅からすぐのホテルが会場です、

地元やから大丈夫と車で行ったけど、さすがに京都駅周辺の日曜日の夕方の車の多さとビルの立ち並ぶ都会的な姿にキョロキョロどきどき・・ホテルを探して駐車場に入るのにひと汗かきました。

いつも声かけてくれる春ちゃんともともほぼ10年以上ご無沙汰で久々の対面です、
今回出席は33人、遠くから来る人は泊まり込みで腰を据えて飲む構え?のようです。

判事を経て公証人になっていた昔賢かった級友が遺言書の書き方や相続について30分ほど話をしてくれ
IMG_0332.jpg

その後記念撮影
IMG_033418.jpg
ラインで春ちゃんから、亡くなってた人もいるし、入院中の人、闘病中のひと、介護で来れない人いろいろ。。そういうお年頃やねんなぁ、うちらは、って聞いてた。
久しぶりの参加で会う人たちが次々駆け寄ってきて「hiroroちゃん、ようきたなぁ~」って手を握ってくれた。
卒業以来会ってなかった人も、一目見て「よしみちゃん!」「ケン坊!」「ひろこちゃん!」「ともえちゃん!」って小学校の時遊んでたメンバーは一目でわかった。
みんな貧乏やったね~と懐かしかったけど、子供のころ仲良しやった人たちは70歳になってもそのままの人柄で、私はいいお友達に囲まれて幸せな子供時代をすごせてたんやなぁ~と改めて感じたよ。

私が小6の時母を亡くしたことは級友にも衝撃的やったみたいでしっかり覚えてて、その頃の私の悲しみを小さいながら共有してくれてたことも何人かと話してて感じて先生含めほんとに優しいいいクラスやったんやなぁとしみじみ思った。
卒業以来初めて会った同じ町内のケン坊がその時のイメージが強すぎて(暗かったんやろなぁ~)今の私と一致しないと何度も言ったけど「ケン坊、大丈夫よ!私はもうすっかり立ち直ってるからね!」ってみんなで笑った。

宴会がお開きになったところで泊り組を残して退散。
行きも帰りも勘違いの連続でナビに助けられほんとにナビ様様~~~のドライブでした。

このところPCの具合が悪くて画面に○○を構成しています・・・失敗しました・・・構成しています・・失敗しました‥の繰り返しで本当にストレスたまってええ加減にせい!と思い切って買い換えました。
今のパソコンはセットアップも簡単、インターネットもすぐ使えるようにできています。
ブログの管理画面に入るのに10年前に使ってたPCアドレスやIDが思い出せなくて四苦八苦したけど、給与関係の操作も完了できてほっとしました。
今の課題はエクセルで給与明細を作ること。テンプレートがあるみたいなので頑張ろうと思います。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by sato
小学校の同窓会は思いがげない出会いがあったり
楽しかったでしょう。

お店の方は銀行もできて益々ややこしいですね。

hiroroさんの頑張りを見て私も頑張ろうと思います。

satoさんへ * by hiroro
予定に合わせて休めなかったので、仕事終わってから出かけていくことに不安がありました。
いつも日が暮れると眠くなってしまうしね・・・
車で京都まで一人で行くのも十数年ぶりやしね。
でも皆さんから元気パワーをもらって楽しい時間を過ごすことができて行ってよかったと思いました。

銀行業務には店員はノータッチです。
案内するのも行員でないとだめということで負担はないんですよ。

* by noko
hiroroさん
懐かしさいっぱいのすばらしい同窓会でしたね
読ませていただきながら、その場の雰囲気が
手に取るように解りましたよ
小学校・中学校の同窓会はみんな「ちゃん」づけで
その時代にタイムスリップできるからね~

ゲンキをもらってますますゲンキ印のhororoさん
これからもそのパワーで頑張ってくださいね
とても気持ちの良い季節到来ですから・・・

nokoさんへ * by hiroro
何度も誘ってもらってるんやけどなかなかタイミングが合わなくてね。
久しぶりで行ったから余計に歓迎してもらえたのかも・・・(笑)

遠くから新幹線で来たり、海外から来る人もいるんよ。
なかなか小学校の同窓会がこんなに続いてるのは珍しいかも、と思ってます。

小学校のころの思い出話に「そうそう・・」と分かり合えることがとてもうれしくてほんとに懐かしい集まりでしたよ。

車で!! * by ゆう
行かれたんですか!

日曜日の京都は交通量も多いので運転は大変やったでしょう。

古希ともなると集まる人数も少なくなりますね。
何十年ぶりでも名前が直ぐに出てくるとは凄いなぁ(笑)


ゆうさんへ * by hiroro
そうなんですよ~~
娘も主人も友達も心配したけど、地元やから大丈夫って変な自信があったけど、それもはるか昔のことやった、って行って気付いた・・・遅っ!!
林立するビルからどのホテル?って見つけるのにあたふた。
車も人もいっぱいで・・・
汗かきました・・・

昨日のことは忘れるのに、子供のころのことは昨日のことのように覚えてるってね。

* by ai
hiroroさん

クラス会、お忙しいのに参加、えらいねぇ。
私は案内が来てもついつい遠慮、ながくお友だちと会っていない。
不思議と昔に戻るっていいよね。

パソコン、難しくないの。
私も買え替えたいと思いつつ、なれないのが怖く買い替えられない。
きっとサクサク動作が気持ちいいんでしょうね。

aiさんへ * by hiroro
えらいことないよ~
小学校の同窓会は中心になってる人たちが仲良しで数年ごとに開いてて案内が来るけど、なんか出ていくのが億劫でね。
行っても誰が誰かわからんし、泊りで話し込もうとか言うのももういいわって感じで。
でも今年はみんな古希になるし、亡くなってる人やら入院中闘病中の人たちもいる、って聞くと出かけられるだけ幸せなのかなぁとも思って。
幹事してる子が一番仲良かった幼馴染で何度も誘ってくれるし、もうしゃあないかぁ~って思い切りました。

今までのがウインドウズ7、今回が10.
どこ触ったらいつもの画面になるのかもわかりづらくて慣れないから使いにくいよ。
最新型でもないから早くもないし。
今度娘が泊まりに来るから教えてくれるって。

2018-10-12 (Fri)

なんと!500円!ブランピエール長尺苗。

なんと!500円!ブランピエール長尺苗。

ほったらかしの荒れた庭。シュウメイギクのおかげで華やかです。仕事帰りにHC覗いたら・・・セールの札が見えて・・・前から気になってたブランピエールじゃん!!ほんで、なんぼ?ひえぇ~~~!!この長尺苗が・・・ご、ご、500円?!葉はほぼ落ちていて枝先もちょっと枯れてる?でも500円はあり得ないし・・・もうバラは買わないと言ったの誰でした?わたし?そんなこと言ってたよね・・って一瞬頭かすめたけど、次の瞬間にはカ...

… 続きを読む

ほったらかしの荒れた庭。
シュウメイギクのおかげで華やかです。
IMG_031218.jpg

仕事帰りにHC覗いたら・・・セールの札が見えて・・・
前から気になってたブランピエールじゃん!!
IMG_031418.jpg
ほんで、なんぼ?
ひえぇ~~~!!
この長尺苗が・・・
IMG_0315181.jpg
ご、ご、500円?!
葉はほぼ落ちていて枝先もちょっと枯れてる?
でも500円はあり得ないし・・・
もうバラは買わないと言ったの誰でした?
わたし?そんなこと言ってたよね・・って一瞬頭かすめたけど、次の瞬間にはカゴに入れてました。
ブランピエールは1鉢だけ。
あとルージュが2鉢残ってたよ。

これで庭仕事に弾みがつきました。
根がどうなってるかが問題!
エイコラ!とカンカチコの鉢をはずしてみた。
IMG_031618.jpg
鉢が小さくて底の方はちょっと黒くなってて根詰まりのようにも見えるけど、白い根もありまだ大丈夫そうで一安心。

植え場所は・・・ありません。虫が入って枯れたバラの跡地はあるけどそこは避けたいし。
ここぞと思うところを掘ってみたけど、何かの根が入りこんでて大きく深く掘れるところはまずないのよねぇ。
で、
鉢にしました。
大きめのプラ鉢購入。大きな鉢、高価な鉢もほぼ冬の寒さで割れた。もう鉢はプラで十分。
陽当りのいい庭の角に設置完了 まずは1枚でも新しい葉を見せてくれ~~

鉢のクリローを地植えにしたり、小さくなってる鉢を大きめに植え替えたり・・・
台風の後忙しい毎日で初めて予定のない1日休日。
草ぬきでも植え替えでもいいわ。久々のガーデニング、のんびりやろう。


今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by しんご
 ガーデンなどが台風被害で大変だったでしょうが、秋明菊など規程に咲いて華やかですね。
 hiroroさんのガーデンもマイガーデンと同じように鉢植えが多いので、咲き終わった鉢の整理や鉢上げやでご苦労ですね。特に台風なんか来たら、特にその避難と後始末が嫌気もしてきます。でも、そう感じさせないガーデン、いいですね。

しんごさんへ * by hiroro
しんごさんのお庭はとても広そうで鉢が多いイメージは無いのですが・・・
うちは地面の取り合いです。
もう新たに掘って何かを植えることはできない状態です。

庭の広さを考えてそれに合う花木の数になるようにマイナスを考えていかないといけないのですが、今回のように思わず出会ってしまったりするとそんなことすっかり忘れてしまいます(笑)

* by yokko
とてもお得なお買い物できましたね。


ブランピエールは魅力的ですもの。
春に挿し木でルーュピーエールを頂いて、念願叶いました。
次々、新しいバラが加わるから、もう買わないの決心は揺らぎます。

yokkoさんへ * by hiroro
ビツクリしました。

ブランピエールは出てきたときから気になっていたんですが、お友達が植えてるのと、新しく植えるための場所もないなぁと思って諦めていました。
アルフレッドキャリエールが今年虫にやられて枯れてしまっときも、ここにブランを持ってきたらどうやろ・・・と想像して実際ネットで検索したこともあったんです。

500円ならもし枯れてしまっても悔いはないしね。
来年が楽しみになりました。

* by katataka
おはようございます。
秋明菊が咲いて庭が華やいでいますね。
ブランピエールが500円@@
私だって何のためらいもなく即買いですね。
買ってから植える所が無いのに気づくのはおんなんじ!!
取りあえず鉢植えですよね。
でも何処か植える場所見つけて庭に植えたいでしょう?
素敵な買い物をしましたね。
hiroroさんも プラ鉢ですかぁ!
私の所も素焼き鉢でバラを育てていたのですが、最近バラ用の
プラ鉢が調子が良い様に思います。
素焼き鉢が割れた順番でプラ鉢に変えて行こうと思っています。
来年が楽しみ~♪

katataka さんへ * by hiroro
ほったらかしの庭でシュウメイギくとクジャクアスターだけがにぎわわせてくれてます。

ブランピエールの長尺500円、ありえないでしょ。
何度も見ましたよ!
葉が落ちてしまってるし枝咲も枯れてるし不安もあったけど枝はしっかり緑やったから行けるかな?って。
持って帰って根が無かっても500円捨てる覚悟でした。

素敵で高価な鉢も割れにくい鉢もことごとく割れてしまい、結局丈夫で大きくても軽いプラスチック鉢に落ち着きました(笑)
育ってくれたら結果オーライなんですけど・・

ご無沙汰です! * by ケセランパサラン7
hiroroさんお元気そうで良かったです。
相変わらず 元気になるブログですね(^^♪
シュウメイギクも賑わしく☆
球根などのお世話もちゃんとされているのですね。
ついついバラを買ってしまう気持ちもわかりますし微笑んでしまいます!

今年は猛暑と台風となにかと植物たちも大変だったことでしょうね。
奈良でも我が家付近は災害に強い場所らしく、台風もいつもよりは凄かったのですが、大阪などとは比べ物にならないほど平和でした。
9月から梅田周辺に通勤していてなかなワンコや庭と戯れる時間もないのですが
良い感じで過ごしています。合間にまたブログにお邪魔させていただきますね!

管理人のみ閲覧できます * by -

ケセランパサラン7 * by hiroro
お久しぶりです!
本職に戻られてお忙しそうですね。
来ていただけてすごくうれしいです!
ありがとうございます。
ブログもだんだん適当になってしまって・・更新の間隔が広がりつつあります。

今年は暑すぎたり乾燥が続いたり長雨やったり厳しい気候でしたね。
庭に出る機会も限られてしまって秋ばらの季節なのに散々な状態になってます。

ラナンキュラスラックスの球根は植えっぱなしでいいんですよ。
素晴らしくよく咲くのでまたお試しくださいね~~♪

非コメさんへ * by hiroro
そうなんですね~~
お邪魔させていただきますね。
ご連絡ありがとうございます!

2018-10-08 (Mon)

シュウメイギクの秋

シュウメイギクの秋

シュウメイギクが綺麗に咲きだして久しぶりに庭の写真を撮りましたバラも少し咲いていますが虫に食われてしまったり中途半端にしか開かなかったりでイマイチですテンション上がった~~いつの間にかラナンキュラスラックスの芽が出ていました。地植えにしていたものもあるけど陰になってるから確認できてません。出てくれたら嬉しいな。保育園の運動会、叔母のお葬式と続き、疲れが取れないまま3連休に入ってしまいました。心配や...

… 続きを読む

シュウメイギクが綺麗に咲きだして久しぶりに庭の写真を撮りました
DSC_037318.jpg
DSC_0375_HORIZON18.jpgDSC_0374_HORIZON18.jpg
バラも少し咲いていますが虫に食われてしまったり中途半端にしか開かなかったりでイマイチです
181005.jpg

テンション上がった~~
18100511.jpg
いつの間にかラナンキュラスラックスの芽が出ていました。
地植えにしていたものもあるけど陰になってるから確認できてません。
出てくれたら嬉しいな。

保育園の運動会、叔母のお葬式と続き、疲れが取れないまま3連休に入ってしまいました。
心配やった台風の影響もなく昨日今日はとてもいいお天気になりました。
朝、出かけるときは身体がだるくてなんかしんどいなぁ・・と思っていても制服着て働きだすと、お客様の勢いに押されてバタバタしているうちに時間が経ちます。
でも家に帰ってくると一気に疲れが出て・・・ダラダラゴロゴロ・・ただただグータラ過ごして翌日に備えます。
熱とか出して仕事に迷惑がかからないように・・ただそれだけです。
今日は午後から思いがけず「半分、青い。」の総集編が放送されてていろんな場面でスズメちゃんと一緒に泣きました look_11.gif
鈴愛にプロポーズするときの律の横顔に見惚れ、瞬きしないでラブシーンの律を見つめ、最後のシーンでも目を閉じる律にうっとりして・・なんて綺麗な顔立ちなんやろ・・・惚れてまうやろ(いくつになってもね)・・と心の中で叫びながら。
ほんとに最後まで律の優しさにしびれました。
佐藤健さんが演じてくれて最高でした。
かなり癒されて今日1日の疲れ取れた感じした look_2.gif
また明日もがんばってみよかな・・・

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
見事なシュウメイギクですね❗ * by 野のすみれ
hiroroさん
おはようございます🎵

シュウメイギク綺麗に咲きましたね❗
色々なことがおありなって、大変でしたね。
綺麗に咲いた庭のお花を見ると、疲れも和らぎますね。
お忙しいなかでも日頃からの、お庭のお花さんたちへの愛情を感じられます。
ラナンキュラス.ラックスの元気な芽❗嬉しいですね❗
テンション上がりますね😃⤴

どうぞお疲れが早く回復されますよう、呉々もご自愛くださいませ❤



管理人のみ閲覧できます * by -

野のすみれさんへ * by hiroro
シュウメイギく、可愛いです♪
どんどん広がるのが困るけど、咲くと綺麗で大好きです♪
白がうまく育てられなくて何回か買うて植えてるけど、今年もダメでした・・(xx;)

今年は夏以来ほんとに庭はほったらかしです。
それでも可愛く咲いてくれてホントに癒されます。

お気使いありがとうございます!

秘コメさんへ * by hiroro
また落ち着つかれたらご連絡くださいね。
お疲れ出ませんように。

2018-10-05 (Fri)

心に残るお葬式

心に残るお葬式

大切な家族の叔母(父の妹に当たります)が亡くなりました。92歳でした。その日の朝、電話があった時、弟は孫の運動会に出かけていましたがすぐに施設に向かいました。でも思ったより顔色もよく穏やかな感じだったので安心。お風呂にも入れてもらい食事もとったそうです。一旦帰りましたが夜に電話があり、出かけようと支度していると「今しがた息を引き取られました・・・」とまた電話があったそうです。もし急な時は昼夜関係なく...

… 続きを読む

大切な家族の叔母(父の妹に当たります)が亡くなりました。
92歳でした。
その日の朝、電話があった時、弟は孫の運動会に出かけていましたがすぐに施設に向かいました。
でも思ったより顔色もよく穏やかな感じだったので安心。お風呂にも入れてもらい食事もとったそうです。
一旦帰りましたが夜に電話があり、出かけようと支度していると「今しがた息を引き取られました・・・」とまた電話があったそうです。
もし急な時は昼夜関係なく連絡してね、と以前から弟には伝えていたのですが、弟も毎日見てくださってる施設の人もまさかこんな急に、とだれもが思ったそうです。
結局誰も死に目に立ち会えませんでした。

いざという時は一人ででも行くから、と周りには伝えていたのですが、今から行くと言う時になって弟も主人も夜やのに大丈夫か、って心配するし、娘も人一倍心配してくれて、やっぱり送っていくわ、って片道100キロほどの距離を三夜連続往復運転してくれました。

お通夜は午後からお葬式もお昼ということで二人とも早朝からの仕事も休むことなく通えました。
台風も過ぎ保育園の運動会も無事見終えた翌日のことで、1日違えば高速も止まっていたし、快晴の中走りながら、自分で亡くなる日を決めはったみたいに思えるねって話しました。

定年まで教師を続け生涯独身で親姉兄も亡くなってる叔母は私と弟を信頼してくれてお葬式はごく親しい身内だけで見送ってほしい、誰にも連絡しなくていいからって、言われていました。
生前からの希望で、祭壇にはバラを500本飾ってほしいと言われていました。
お経は実家が代々お世話になっている京都の壇王法輪寺のご住職様にお願いしました。

亡くなった夜に弟のお嫁さんが改めてお願いの電話をしたらご住職の奥様から「お彼岸の頃に(亡くなった)叔母さんから電話をいただいてて、心つもりをしていたけど急でしたね・・」みたいなことを言われて驚いた、と聞きました。
とても叔母が電話を掛けれる状態ではなかったことを誰もが知っています。

葬儀社の方も普通にお願いしても来ていただけるようなお寺さんじゃないです、って名誉に思う様なことを言われてて、子供時代から行ってるお寺が由緒あるところだと改めて気付かされました。

急な依頼で、しかも台風の後でもあり500本のバラを集めるのは葬儀社の方も大変苦労されたようでした。
叔母は300本の白バラと200本の色の薔薇と言っていましたが、ちょっとそれは叶わず、色の薔薇もたくさんありました。
DSC_0354.jpg

棺の中には向こうの世界でも絵が描けるように絵筆やペンや、世界を飛び回れるようにパスポート(必要ない?)、教師時代の思い出の品々をいれて、最後にみんなで薔薇で埋め尽くすように叔母を飾って送り出しました。
悲しい気持ちもいっぱいやったけど、それより白、紫、黄色、ピンク、真紅、とさまざまな美しい500本のバラに囲まれて、思い残すことなく独りで生き、独りで亡くなった92歳の叔母の見事であっぱれな人生の門出に拍手を送りたい気持ちでした。

春に車いすでバラ園に行ったとき不自由な身体でも一生懸命バラを感じようとしてくれていた叔母に喜んでもらえたろうか・・と弟と話しました。

書き溜めた絵はどれでも持って帰って、って前から言われていたので、帰りに叔母の家によって好きな絵を貰って帰ってきました。
何時も目に付くところに飾ろうと思います。
琵琶湖のヨットハーバー 1996年 70歳
DSC_036418.jpg

知床にて 2010年 84歳
DSC_036318.jpg

小6で母を亡くし、高校で父が再婚するまで生まれた時から一緒に暮らした叔母には、家計を助けてもらい精神的な支えにもなってもらい叔母が居なかったら今の自分たちが無いくらい本当にお世話になりました。
感謝しかありません。
お葬式の費用、お寺へのお礼、金銭的なことも私たちに迷惑がかからないように倒れる前にちゃんと準備してくれていました。
最後の最後まで尊敬できる素晴らしい女性でした。

先に亡くなっている叔母の両親、姉兄、が迎えに来てくれてあの世で家族5人が再会して笑顔で話してる姿を想像すると、この世からは居なくなってしまったけど今もきっと幸せで居てくれるような気がします。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
管理人のみ閲覧できます * by -

* by yokko
おばさま、何からなにまで立派な方です。
ご冥福をお祈りいたします。

薔薇に囲まれて。。。幸せな方ですね。
それだけ、きちんとされていた方なんですね。

* by はなちゃん
おはようございます。

これからは寂しくなりますね。
遠いのに何度も面会に行っていたので、大好きなおばさんだと思っていましたが、
すごく大切な物凄く大切なおばさんだったんですね。
独身でも周りに気にかけてくれるくれる身内がいて、
ご自分で手配されて周りの人もびっくりですね。
こんな終わり方がいいですね。

hiroroさん、疲れが残らないようにね。

秘コメさんへ * by hiroro
ありがとうございます。

仕事行きながらだったので心身共に疲れました。
娘のおかげで通えてよかったと思います。
感謝してます。

yokkoさんへ * by hiroro
ありがとうございます。

自立した女性の生き方を教えてもらいました。
自然が好きで植物が好きで花が好きで・・・それを絵に描くのが大好きな人でした。
叔母が入院後は弟が庭の世話をして草ぬきしたり小花も植えていました。
大根島で買った牡丹が毎年大きな花を咲かせています。

はなちゃんへ * by hiroro
お気使いありがとうございます。

寂しくないように絵を何枚かもらっています。
何時も目に付くところに飾りたいと思います。
大切にしていた雛人形も形見にもらったので3月を楽しみに飾ろうと思います。


* by katataka
こんばんは。
大切な叔母様が亡くなられたのですね。
hiroroさんたちに迷惑を掛けたくないと言う
思いが強かったのではないでしょうか。
大好きなバラに囲まれて旅立った叔母様のは、
hiroroさんご姉弟に感謝していると思います。
私も先日、90歳まで現役で医者をしていた
叔父が95歳で亡くなりました。
身近に慕っていた人が亡くなるのは寂しいです。
hiroroさんもお疲れが出ませんように。
叔母様のご冥福をお祈りしています。


katatakaさんへ * by hiroro
ありがとうございます。

katatakaさんの叔父様、90歳まで現役だったのですね。
素晴らしいです!
ご長寿で人生全うされて大往生ですね。

大切な人たちが亡くなっていくのはとても寂しい事ですけど、叔母も叔父様も長命で人生のお手本を示してくれたことは本当に感謝ですね。

お悔み申し上げます。 * by 野のすみれ
hiroroさん
おはようございます。

大切な叔母様のご逝去、お悔やみ申し上げます。
覚悟はしていても、お寂しいですね。
よくお見舞いにも行かれててやさしいhiroroさんに、叔母様嬉しかったことでしょうね。
大好きな薔薇のお花に囲まれて旅立った叔母様、お幸せだったと思います。
素敵な叔母様でしたね💕

お疲れが出ませんように、お身体にお気をつけてくださいませ。

野のすみれさんへ * by hiroro
ありがとうございます。

叔母はたぶん思い残すことなく自分の人生を全うしたと思います。
倒れてからも頭ははっきりしていたので、動けなくなって話せなくなってすべてお世話になって生きていることにどれほど辛い思いをしていたか察するに余りあります。

元気で絵の描ける状態やったらもっともっと長生きしてほしいと思いましたが、私は叔母の気持ちを思うときっとほっとしたのではないかと思っています。
寂しい棺の中が色鮮やかなバラで埋ってとても華やかでした。
きっと喜んでくれてると思います。