hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Archive - 2018年11月
2018-11-30 (Fri)

5年ぶりにハワイに行ってきました~2

5年ぶりにハワイに行ってきました~2

到着した日がブラックフライデー。感謝祭の翌日でどの店でも大セールが行われてます。夜には私の大好きなワイキキホリデーパレード。今回は主人がタバコもやめたのであこがれの白いホテル、モアナサーフライダーもいいなぁ、ヒルトンも外国っぽくていいなぁ~(っていうか外国なんやけど、日本人が少なそうという意味で)、評価の高いトランプも気になるしコンドミニアムも泊まってみたいし・・・いろいろ迷いましたがワイキキの中...

… 続きを読む

到着した日がブラックフライデー。
感謝祭の翌日でどの店でも大セールが行われてます。
夜には私の大好きなワイキキホリデーパレード。

IMG_0679 (1)18
IMG_0680 (1)18
IMG_0685 (1)18

今回は主人がタバコもやめたのであこがれの白いホテル、モアナサーフライダーもいいなぁ、ヒルトンも外国っぽくていいなぁ~(っていうか外国なんやけど、日本人が少なそうという意味で)、評価の高いトランプも気になるしコンドミニアムも泊まってみたいし・・・
いろいろ迷いましたがワイキキの中心部で便利なシェラトンワイキキにしました。
IMG_0669 (1)18
細かく細工されたサンドアートに見とれました!
IMG_0670 (1)18

素晴らしかった~~
IMG_0671 (1)18

フラダンスで歓迎も
IMG_0744 (1)18

出発前にJTBから連絡あってシェラトン系のホテルでストライキが長期化しているという情報通り、滞在中ベッドメイキングは1日だけ、エレベーター横に設置されてるタオルや水やシャンプー類を自分で取り換えに行くという毎日でした。
朝早くから夜遅くまでホテル周辺でシュプレヒコールが繰り返されてパトカーが巡回してる毎日でした。
もう1か月以上続いていてホテル内のショップの人も申し訳ないからセールにしているという話でした。
英語で叫んでるので何を要求しているのかはわからず仕舞いでした。

26階のオーシャンフロントの部屋は今まで泊まったどの部屋よりもラナイからの眺めが最高にきれいでした。
キラキラ輝くワイキキビーチの海とダイヤモンドヘッド
IMG_0675 (1)18
カラカウア通りをはさんで建つ高層ホテル、名門ホテル・・
IMG_067418.jpg

夜になると一層美しく・・・
IMG_0697 (1)18
IMG_0696 (1)18

ラナイから見る夜明けも素敵でした・・・
IMG_076618.jpg

夜が明けるとともにどんどんビーチに人が集まってきます
IMG_073818.jpg

IMG_0739 (1)18
午後は日陰になって主人も娘も外から帰ると並べた椅子の上で気持ちよく爆睡していました。

2日目はJTBのオリオリ号でアラモアナに行きました。
IMG_0712 (1)18
ブランド品に関心がないのでスーパーウォルマートと安売りドンキホーテでお土産選び。
今年からどこもエコバッグがないと買い物できひんようになった、ってハイヒールのモモコちゃんがテレビで言うてたのでエコバッグも持っていきました。

バス停からの道を主人が覚えてました。
おっちゃんナビすごい!
なんでわかるん?って聞いたら太陽の位置でどっち向いて歩いてるかわかるんやって。
私は地図見てもわからんのに・・・
1811241.jpg

かわいいミニハウスもいっぱいあってね~~
181124.jpg
しばらく釘付けよ~~

朝食はホテル内のバイキング。
潮風を感じながらテラス席で。
IMG_0705 (1)18

お昼は居心地のいいラナイで食べようとみんなの意見が一致して毎日ローソンやABCやドンキーで買って海を眺めながらいただきました。
IMG_0743 (1)18
シーフードサラダやカリフォルニアロール、大トロ握りは主人が、私はマグロ丼。
最高にリラックスできて、あ~~来てよかった~~と思える時間でした。

食後、主人をホテルに置いて、娘と二人で私が行きたかったアンティークアレイに行くことにしました。
旅行前に「ホノルルの歩き方」を買って、いきたいところに付箋を貼ったり場所を調べたりしてたのに、全部家に置いてきた
ほんとにもうっ なんでいつも私ってこうなんよ!!
でもね、5年前のホノルルクッキーのポイントカードは持ってて、それがそのまま使えておまけまでもらえてラッキーでした♬
お店の人もすごく喜んでくれました♬

JTBの案内所でアンティークアレイの場所を聞いて地図に書き込んでもらって、わかりにくいところにあるということやったのでタクシーで行きました。
想像通りのただごちゃごちゃしてるだけのガラクタが積みあがっているようなお店やったけどなんか楽しくて。
IMG_0746 (1)18
街を走ってる車のナンバーに虹がついているのがすごくいいなぁと思っていたので古いナンバープレートを買いました。
ガーデンに飾るというと目を見開いておっちゃんとおばちゃんが大笑してました。
IMG_0747 (1)18

家に持って帰るとなんで?となりそうなヤシの木の雑貨も見たことなかったので面白いと思って買いました。

二人でタクシーに乗るのは不安やったけど、ホテルの前で係の人が呼んでくれたから大丈夫やろ、と思いつつ・・・
見たことない大きなドライブレコーダーがついていたので話したけど、ドライバーは無反応で全く声を出さないのが少し不安でした。
店に着くと手ぶりでまた帰りに乗るんやったらここで待ってるよ、ってな風なことを言うてくれたのでお願いしました。

帰り道はメーターを倒したままやったので私はいくら請求されるのか・・不安でした。
441って数字が光って少しずつ増えていくので44ドル?45ドル?今115円くらいやから・・チップも含めると、え~~っとお~~
はぁ~~高いなぁ~~でも道わからんからしゃあないなぁ~と思いながら数字を見ていました。

ホテルに着いたらドライバーが片道15ドルx2メモ用紙を見せて、待ってる時間はサービスのようでほっとしました。
娘は最初からわかってたようで、私がぶつぶつ言いながら計算してるのが可笑しかったようです。
私が見てたのは4時41分。。時計やったみたい・・そりゃ光ってるし数字も進むわな。

今日はここまで、
また明日お会いしましょう!


今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
2018-11-29 (Thu)

5年ぶりにハワイに行ってきました!

5年ぶりにハワイに行ってきました!

今回は夫婦、娘との3人旅。この旅行のために忙しい毎日頑張ってきたんや~~いよいよ出発の日です。うれしくて涙出そう・・・ハワイ行きの便は夜出発なので当然のごとく早朝からお昼まで働いてようやくもらえた5年ぶりの4連休です。新レジの入れ替えとか留守中の仕事の段取りとか給与関係の処理とかバタバタの毎日で出るまでにすでに疲れてるという・・・地震のせいで関空が閉鎖になったときはどうなるんやろう‥と不安でしたが無事...

… 続きを読む

今回は夫婦、娘との3人旅。
この旅行のために忙しい毎日頑張ってきたんや~~いよいよ出発の日です。うれしくて涙出そう・・・
ハワイ行きの便は夜出発なので当然のごとく早朝からお昼まで働いてようやくもらえた5年ぶりの4連休です。
新レジの入れ替えとか留守中の仕事の段取りとか給与関係の処理とかバタバタの毎日で出るまでにすでに疲れてるという・・・
地震のせいで関空が閉鎖になったときはどうなるんやろう‥と不安でしたが無事に車で関空まで行くことができるようになりました。
工事関係者の皆さま、本当にありがとうございます!!

今回のミッションは?!
⓵それぞれの夢を一つずつ叶える。
 娘はゴルフしたい♪
 私はアンティークアレイに行きたい♪
 主人はもう一度イリュージョンのショーを見たい♪
⓶今回もキャプテンと写真を撮る
⓷虹を見る
さて。。願いはかなったのでしょうか・・・
ハワイ旅スタートです

今冬は暖冬予報の中木枯らし一番が吹くという日に出発。
腰や膝や年のことも考えて常備薬もいろいろ持参しながらの付き添い付き古希祝い敬老旅行。
26130181.jpg
出かける前日から急に痛くなった腰の痛み止め、血圧のお薬、寝れないときの安定剤。
便秘薬が要る?それとも下痢止めが要る?
出したいのか止めたいのかどっちやねん!突っ込まれながらも一応どっちも用意。
持ってたら安心やしな。

今回もデルタ。
1106618.jpg
窓際一人ずつ縦3列の席です。
夜9時に出発して同じ日の朝10時前に着くという、まさにバックツーザフューチャーです。
行きは6時間45分、帰りは9時間半の空の旅です・・・・長いなぁ~耐えられるかなぁ~
考えんとこ。

いつもは寝る時間なんやけどなぁ~しっかり晩御飯。
181123.jpg
デザートも。
食べれるかなぁ~
心配ご無用ペロリ完食
その後消灯になって就寝。
枕フカフカ、シートも180度フラット。でもなぁ~寝た気しないねんなぁ~look_4.gif
とかなんとかいうてる間に夜が明けて~朝食♪
1811232.jpg
寝不足でもおなか減ってなくても、出されたものは全部いただきます♬

ミッションその②
旅の記念にキャプテンと写真を撮らせていただけませんか?
そっとお願いしたら・・・
2619218181.jpg
IMG_0577 (2)181

今回も実現しました!!
DELTAさんありがとうございます!!

空港に着くとお迎えの車が来てくれて、ゴルフ場へ。
ミッション⓵まずは娘の夢をかなえます。
全員ほぼ寝れてませんし・・
こんな状態で18ホール休憩なしで回れる?
が、景色いいので気分はハイです
IMG_0580 (1)18
ハワイの天気は毎日晴れ晴れ晴れ・・たまにスコール・・虹が見られたらラッキー♪
11月ですが気温は最高28度くらい。
カラッとした暑さですが紫外線がきついという情報で、日焼け止め、帽子、傘、リップ、マスク。サングラス・・万全です!

ワワワ~ワ~♪
IMG_0582 (1)18

主人はサラリーマン時代は出張の先々へゴルフバッグを送っていたので「プロですか?」って聞かれたこともあるぐらい。
でも脱サラしてからはコースを回ってません。ペースメーカーのせいでドライバーが打てません。
私なんてグリーンに立ったことなんて一度もありません。
でもハワイはゴルフしない人でも「ライダー」という制度があってカートで一緒に回れるのです。
今回は2サム+ライダーで3人限定で18ホール回ります。大丈夫かいな??

スタート!
IMG_0584 (1)18

娘は本気でベストスコアを狙い、主人は自分のペースで転がしながら回り、私はカメラマンとしてカートで回りました。
IMG_0596 (1)18

IMG_0586 (1)18

IMG_0589 (1)18

2624818.jpg
気温は高くてもカートで走ると風がさわやかで景色も良くて静かで小鳥のさえずる声も心地よく・・
気分爽快!
娘はきれいなゴルフ場の景色を私に見せてあげたいといつも思っていてくれてたそうです。

IMG_0632 (1)18
カートは中まで入っていけるので、18ホールを休憩なしで回るアメリカ方式でも老人二人も最後までついていけました。

IMG_0655 (1)18
スパイク禁止で普通のスニーカーで回れます。

ゴルフ場はロイヤルクニアカントリークラブ。
IMG_0645 (1)18

ワイキキから近くダイヤモンドヘッドやパールハーバーを眼下に見下ろす景観のいいゴルフ場で女性向ということと、3人限定で回るのが確約できるところを選びました。

IMG_0625 (1)18

IMG_0615 (1)18

IMG_0614 (1)18

IMG_061918.jpg

娘は80台で回り、主人は120で回りました。
ぺースメーカーのために腕を伸ばせない状態の主人にしては上出来!
スコアより20数年ぶりに18ホール回れたことが何より楽しかったみたいです。
でも夜中に足がつった‥痛い・・と言ってたのを私も娘も夢の中で聞いていました。

二人のプレー代金、ライダー代金。送迎料金、荷物の別送料金、貸クラブ代金などなど3人分、旅行の前に長男からもらったお小遣いで支払ってもおつりが出ました。
ほんとにありがとうね~~~

ホテルまでの車の中から・・・
IMG_0668 (1)
ハワイで初めての虹を見ました!!
この後もスコールはなくて結局最初で最後の虹でしたが、初日でミッション⓵娘分⓶⓷達成です♬

明日お休みなのでたぶん明日に続く・・・
庭が枯葉だらけでバッチイ~~

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by sato
とっても楽しそうな旅行記
お天気に恵まれ良かったですね。

ミッション、次々実現して拝見するのも楽しみだわ^^

* by noko
いいなぁ~~~
日ごろ頑張ってられるので素晴らしいごほうびですね
また親娘3人のたびってすてきです~
広々としたすんばらしい青空の下でのゴルフ三昧
いいですね~お嬢さんとってもお上手ね~
hiroroさんはゴルフなさらないんですか?
もったいないですよ~~

ハワイといえば初めて行った(連れて行ってもらった)海外
なんとお嫁さん3人のたびで、私はパスポートだけもって
完全につれていってもらったたびでした~
もう30年ほど前の思い出ですわ~~~~

satoさんへ * by hiroro
今回は娘が一緒で初めてのゴルフ・・・とっても楽しい旅行でした!
主人と二人より100倍楽しかったわ♬

ミッション、と言ってもやろうと思えばやれることやから(笑)
でもスコールがなかったので虹がちょっと中途半端でした。
もっと大きなハワイならではの虹の橋を見たかったなぁ。

nokoさんへ * by hiroro
なかなか泊りで出かけることができなくて、今年もあきらめてたんですけどね。
今年はクルーが二人増えたのと新人も慣れてきてくれたので思い切って休みました。

私は運動音痴であんな長い棒の先でちっこい球に当てるなんて、どう考えても絶対無理。
ゴルフ好きの主人と娘はとても楽しんでました。
私は最初は感動してたけど、9ホールでちょっと飽きました。
前のチームが遅くて18ホール回るのに5時間くらいかかったんですよ。

5年前のハワイともどんどん変わってきてるので、30年前のハワイとはかなり変わってるかもしれませんね。
確かめに行ってみるのもいいかも?

* by ai
hiroroさん

5年ぶりのご褒美 “おめでとうございます”

ミッション 次々クリア 今回の機長写真
あれから5年になるんですね。

hiroroご一家は
絆がすごい。
長男さんもさすがですね。

aiさんへ * by hiroro
ご褒美・・・ですか?
あ、ありがとうございます・・・

ミッションの中で唯一難しいのが虹。
ハワイはスコールがあるので虹は出やすいとのことやけど今までも一度も見たことなくて・・
今回はゴルフからの帰り道、正面にず~~っと虹が出ていました。
でも私が見たかったのは橋のような大きな虹。
また行かないと!

予想してなかったのでお小遣いはうれしかったわ♬
お嫁ちゃんに感謝やわ。

2018-11-17 (Sat)

2018 Xmasチャーチ完成!

2018 Xmasチャーチ完成!

2018年 今年のクリスマスハウスは青い教会...

… 続きを読む

2018年 今年のクリスマスハウスは青い教会
IMG_055018.jpg
出来上がりました!

IMG_0555 (2)18
教会自体はとてもシンプルなのでオーナメントで華やかに~~

1811161.jpg
青いガラスと黄色のガラスはステンドグラスの残りのガラスを使っています。
今回購入したのは100均のベルと雪用の綿だけ。

来週には事前発注のクリスマスのお菓子やキャラクター商品がいろいろ入ってきてお店も一気にXmasモードになります♪

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by katataka
わぁ!!
もうできちゃったんですか。
ステキ!ステキ!素敵な教会が出来上がりましたね。
ブルーのステンドグラスの窓が効いてますね。
雪が降り積もった様子が、クリスマスの雰囲気を
盛り上げていますね。
お店もクリスマスに向けて大忙しですね。
全力疾走 少しセーブしながら、頑張って下さい。

* by sato
もう完成したんですね。

壁のグレーが素敵です。
窓もどんどん凝ってきているように見えます。

きっとお店お売り上げに貢献しますね。

katatakaさんへ * by hiroro
どうしても今週中に仕上げないといけなかったので突貫工事です。
ちょっとでも時間を見つけては作業してました。

今回は屋根の造形なしで雪をかぶせてカモフラージュ、壁も造形なしのべた塗り。
モルタルを塗った後は乾かして色を塗るだけの単純な工程で作ることにしました。

ステンドグラスも何度かやりなおして簡単でそれらしく見える工夫。
手抜きを悟られないように、オーナメントで華やかにしてごまかしてます(笑)
作ってる人が見たら手抜きはバレバレかも?

satoさんへ * by hiroro
はい、完成です!
期限を決めていたので必死のパッチで作りました。

最初は白のチャペルをと思っていたのですが、シンプルすぎてインパクトがないなぁと思って。
ブルーシャトウならぬブルーチャペルにしてみました。

ステンドグラスの窓が教会ぽいでしょ。
売り上げに貢献ですか?
それはどうでしょうか・・・

Xmasはどうなるの?って楽しみにしてくださる方もいるので喜んでいただけたらそれだけで♪

* by ai
hiroroさん プチご無沙汰~

お忙しそうねぇ~
そしと諭吉様とのお別れがありそうねぇ~

hiroroさんのブログは
いつも明るく 理想の家族像も見え隠れするし
忙しくっても悲壮感ないし
ご夫婦の人柄にほれぼれします。

素敵な教会ですね✨❗ * by 野のすみれ
hiroroさん
こんばんは🎵

素敵な教会❗いつの間にか出来上がってるんですね❗✨❗
淡いブルーの教会、ロマンティックです、ブルーの窓がとっても良いですね。
オーナメントも可愛くて、お客様の注目を集めますね❗

クリスマスシーズンは、何時もにも増しお忙しくなりますね。
お体労りながら、無理のないよう頑張ってください💕

aiさんへ * by hiroro
ゆっくりブログに向き合える時間がなくて、私こそご無沙汰でした・・・

ほんとに今回は諭吉さんに羽が生えてひらひらドーン、って感じで消えていきました。
いろんなところが新しくなってまた15年は大丈夫?
ってこれからの15年は寿命と相談やけどね。

庭の記録を残したいと思ってブログを始めたんやけどね。
荒れたり散らかってるところを写真に撮って出さないのは私が見栄っ張りやからよ。
楽しいとこだけ残しとこうっていうのが基本やから。
ご夫婦にほれぼれさせてもらってるのは私の方です。

野のすみれさんへ * by hiroro
今回は期限があったので細かい造形を飛ばしてのデザインにして早く出来上がるように考えました。
白い教会を作る予定やったけど、あまりにシンプルな仕上がりになってしまうので、ブルーチャペルに変更しました。
雪とコントラストが綺麗でいいかなって。

オーナメントは以前から持っていたものやけど、今回の雰囲気に合ってるでしょ。
Xmasはオーナメント次第でどんどんかわいく華やかになりますね。

これから店も、街もXmasモードになって楽しいですね。
目が悪くなるとこの時期キラキラしてとてもきれいに見えます♪

* by reimi
hiroroさん こんばんは~^^

素晴らしいセンス!
その時々によって工夫をして飾り付け☆
もう、素人とは思えない出来栄えにうっとり眺めています♪

ガーデンにもお花が切らされること無く咲いていて
お忙しいのに何処にそんな時間が?って感心していますが充実している生活に微笑ましく思っています。

これからクリスマス、お正月とますますお忙しい季節になりますが、無理をしないで下さいね。

時々、覗かせて頂いているのですが
お忙しそうなので読み逃げしています^^;
ゴメンナサイネ。

reimi01さんへ * by hiroro
こちらこそ、読み逃げゴメンネ~の毎日です。

好きなことをする時間は忙しくても優先順位をつけて確保してます。
その分手抜きいっぱいですが・・・
特別忙しかった11月もようやく最後のお楽しみ4日間のお休みを残すのみとなりました。

留守中の仕事の段取りや給与関係の処理。休暇当日から始まる新レジへの交換研修などまだやることがいっぱいやけど、お休みを楽しみに頑張りま~~す♪

2018-11-12 (Mon)

目まぐるしく過ぎる今年の11月。

目まぐるしく過ぎる今年の11月。

先月パソコンが壊れた後、トイレの便座が不具合になり、そろそろ交換時期と去年から言われてた給湯器と一緒にトイレも新しくしました。引っ越して15年過ぎ、そろそろいろいろ交換時期なのかなぁ~と思いつつ金額もかさむし・・相見積もりでできるだけお得に購入できるように、安いだけじゃなくてアフターケアも考えて信頼できるところを選んで~~頼んで工事も終了。その後寒い日にガスストーブをつけようとしたら突然コンセント部...

… 続きを読む

先月パソコンが壊れた後、トイレの便座が不具合になり、そろそろ交換時期と去年から言われてた給湯器と一緒にトイレも新しくしました。引っ越して15年過ぎ、そろそろいろいろ交換時期なのかなぁ~と思いつつ金額もかさむし・・
相見積もりでできるだけお得に購入できるように、安いだけじゃなくてアフターケアも考えて信頼できるところを選んで~~頼んで工事も終了。
その後寒い日にガスストーブをつけようとしたら突然コンセント部分で火花が上がってショート!
ストーブも買い替えることに・・・
はぁ~~今年は出費が多いわ。

パソコンからストーブの買い替えまで電気屋さんのはしごに始まり見積もりに来てもらう数件、工事までバタバタの毎日に続き・・・
11月も予定がびっしり。

車の6か月点検に始まり・・・
3日の結婚記念日には主人とランチ。
IMG_048818.jpg
今年で何年目?すぐには思い出せないわ。・・46年かぁ。
サラリーマン時代から出張が多かったし脱サラしてからも同じ時間で働くことはないし。
うちの場合はすれ違い生活が長続きの秘訣、確かに子育て時代は一人でやってるとストレスたまること多かったけど今やのびのび暮らせる。芸能人がすれ違いで離婚する気持ちがわかりません。

夕方からなっちゃん家族がお泊りに来て・・
154158326472718.jpg
みんなに配るクッキーを子供たちで

4日は久々の全員集合。
154158316116118.jpg
来年はショウちゃん就職。あと何回みんなで集まれるかなぁ。

5日、はぴトリミング
6日、お誕生日ランチ
西北のONSで。娘お気に入りのお店。、花友さんから無料ケーキ券いただきました。ありがとう♪
181106.jpg
めでたく古希になりました♪

7日、仕事の後神戸で新レジ研修。
DSC_042318.jpg
狭い部屋に閉じこもること3時間。頭痛くなったわ。

10日、なっちゃん保育園の発表会で、ちびちゃんたちの子守
ちびちゃんたち、まきまき作業に夢中です
cats18.jpg
自分たちで巻いたお寿司を「おいしいねぇ~~」と何度も言いながら夕ご飯に完食したようです。
この日の帰りが最悪。
通常2時間くらいで帰れるのに事故渋滞で3時間半かかりました。
その差の1時間半は15分くらいで行ける距離を車に閉じ込められていました。
疲れた・・・・
11日。久々美容室。半分寝てました。

怒涛の予定をこなして無事11月の1/3が終わりました。
11日ポッキーの日が終わってXmas商品が入荷しだしたら店も楽しいXmasモードに入ります。

前半の予定が終わったので、叔母の納骨までにやること。
今年のXmasバージョンの教会を作る!
夢の中でも考えていた原型を一気に作りました。
IMG_053218.jpg

後半には新しいレジの導入やら店を一時的に閉めてLEDライトの総入れ替えとかと、5年ぶりにもらう4連休のために留守中の発注やら給与関係の手続きとか。
休むための準備を抜かりなくやらないといけないのでもうほんとにもう目まぐるしい11月。
教会の完成、4連休の楽しみ~忙しいけど気分はルンルンです♪


今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by sato
おはようございます。

古希を迎えられおめでとうございます。
お仲間に入りましたね😊

双子ちゃんたちがクッキーの型抜きができるほど大きくなっているのに驚きました。

お寿司まで作るとは。。。

家の中のもの壊れるときは連鎖して本当に滅入るときあります。
でも、こんな可愛いお孫さんやみんなに囲まれて幸せです。

ローソンは次々新しい事を導入するから、オーナーさんはじめ働く人達は、ますます忙しくなりますね。

風邪などひきませんように歳末まで頑張ってください。

教会が仕上がるとお店の飾りも一段とランクアップして、お客さんもたのしみにされているのではないでしょうか。

satoさんへ * by hiroro
ありがとうございます。
まぁ、自分が70歳になるなんて・・・ちょっと信じられない現実です。
ご先祖様に生かしてもらってる感謝を忘れずに過ごしたいと思います。

2歳のちびちゃんたちは何でも真似してやりたがります。
ダメダメ言わないで、やってみよか~?って一緒に遊んでます。
自分たちで作ったと思ってるのかすごくよく食べるし、ばあちゃんと巻き巻きしたってとっても嬉しそうに話してるってママが言うてました。

急に色々壊れたけど、いろいろ新しくなったから結果OKですね(笑)



管理人のみ閲覧できます * by -

* by あっぷるりん
ちわ~♪
古希のお誕生日おめでとうございます^^
私は還暦です、hiroroさんの毎日のパワーある動きに
私も頑張らねばと刺激をもらいました^^

家族が揃うのは、にぎやかで楽しいですね。
お仕事もクリスマスや年末にかけて忙しさが増しますけど
お体に気をつけてね^^


秘コメさんへ * by hiroro
ほんまや~~
色々壊れたけど体壊れんでラッキーです♪

同じ趣味を楽しむ仲間が増えてうれしいわ~~

あっぷるりんさんへ * by hiroro
お久ですぅ~~~
なかなか伺えないでごめんなさいね。
来ていただけてうれしいです♪

還暦ね!若い若い!
これからの10年もあっという間よ。

何をするにも体が一番。
とりあえず気合で乗り越えてますが、このカラ元気いつまで続くか・・・
お互いがんばりましょうねぇ~!!

おめでとうございます!💐 * by 野のすみれ
hiroroさん
こんばんは🎵

可愛らしくお若いと思っていましたら、古希のお祝いなんですね!✨
おめでとうございます💐🎉
お元気で、良く動かれ頑張ってらっしゃって素晴らしいです!
ご家族仲睦まじく微笑ましくお幸せですね(*^-^*)

電化製品って、何故か申し合わせたように次々故障しますよね。
我が家でも数年前、同じようなことありました。
あ~っと溜息出てしまいました。

ソランのこと、主人のことご心配下さいましてありがとうございます<(_ _)>💕
ソランはすっかりよくなりましたが、夫の方は年々弱くなっていく自然現象、それでも寝たきりにならないよう頑張って少しでも動いてもらっています。
気にするので、遠くからそうっと気を付けて見てます。

* by katataka
hiroroさーん
古希を迎えられたのですか。
おめでとうございます。
お写真ではとってもお若く見えますよ。
11月のスケジュールを聞いただけで、私は目が回りそうです。
hiroroさんのパワーを頂きて私も元気に頑張りたいと思います。

双子ちゃん、やっぱりお姉ちゃんがいると違いますね。
クッキーツつくりも海苔巻きも、やりたがりを伸ばしてあげると
小さくても何でも出来るようになるんですね。
とっても楽しそうにしていて、こちらまで嬉しくなってしまいました。
忙しくても面倒がらずに付き合ってあげるhiroroさんを見習いたいと思います。

またまた素敵な作品が!!
Xmasバージョンの教会 ますます細工が細かくなって来ましたね。
原型だけでも見応えがありますね。
出来い上がるまでの工程楽しみにしています。
お疲れが溜まらないようお気を付けください。

野のすみれさんへ * by hiroro
ありがとうございます♪
あっという間というかいつの間にかというか・・・
ええ年になってしまいましたわ。
私70?!って自分でも信じられないような気持ちです。

わんにゃんはいつもそばにいてほしいから少しでも元気がなくなると家の中がシーンとなりますね、
元気になってよかったわ。
ご主人様も野のすみれさんの静かなサポートが力になっていると思います。
私もですが・・・少しでも長く元気に老後を過ごしたいですね。

katatakaさんへ * by hiroro
ありがとうございます。
年なりのトラブルや悩みはいろいろありますがこれからも前向きに過ごせていけたらいいなぁと思っています。

クッキーつくりも巻き巻きも遊びなんですよ。
とにかく何でもやりたがるので並んで道具を持たせると同じようにやってます。
おおかた私がやるんですけど、うまく出来上がったら全力で褒めてます。
パパさんもクッキングするほうなので楽しそうにやってます。

忙しくてもモルタルはやめられません。
どんなものを作ろうかな~という段階では夢の中でも考えてますけど、作りたいものが決まるとあとは楽しんで作ってます♪
ガラスを入れるのに時間がかかりそうです。
楽しみにしていてくださいね。


2018-11-02 (Fri)

夜も楽しいガーデン作り

夜も楽しいガーデン作り

ハロウィン終わって風見鶏ハウスがお役目を終えて帰ってきました。窓のプランターには庭のあちこちから寄せ集めて。ここにはしだれるものを置きたいな。ヘビイチゴなんかどうやろ・・隙間はセダムで。階段下にはアリッサム。かわいいな。板塀に棚を一つ作って置き場所を作りましたお財布に優しいJAさんの花苗を壁の色どりに玄関脇に置いてた1号ハウスも板塀寄りにお引っ越し。ビストロも石の家も多肉はお花と比べるとちょっと地...

… 続きを読む

ハロウィン終わって風見鶏ハウスがお役目を終えて帰ってきました。
IMG_047818.jpg

窓のプランターには庭のあちこちから寄せ集めて。
IMG_046218.jpg

ここにはしだれるものを置きたいな。
ヘビイチゴなんかどうやろ・・隙間はセダムで。
IMG_046418.jpg

階段下にはアリッサム。かわいいな。
IMG_046618.jpg

板塀に棚を一つ作って置き場所を作りました
IMG_046918.jpg

お財布に優しいJAさんの花苗を壁の色どりに
IMG_047018.jpg

玄関脇に置いてた1号ハウスも板塀寄りにお引っ越し。
IMG_040018.jpg

ビストロも
IMG_039718.jpg

石の家も
IMG_039818.jpg
多肉はお花と比べるとちょっと地味やね。寄せ植えというより寄せ集めやからしゃあないけどね。

全体でみるとこんな感じ
IMG_039918.jpg

右のアルミのミニハウスのところを棚に変更しました。
まずは板塀に近づくために鉢を取り出して・・ヨッコラショ・・
IMG_041618.jpg

で、棚を一つ追加。
IMG_041718.jpg

ここに風見鶏ハウスを置く予定やったけど・・・
棚は前に使ってた廃材リサイクルで作ったので少し小さめ。
で・・棚サイズに合わせてレイアウトを変えました。
にぎやかになった~
IMG_047918.jpg

そして、実はちょっとした仕掛けが・・
日が暮れると・・・
お~~
風見鶏ハウスも
IMG_0449 (2)18

ビストロも
IMG_044818.jpg

石の家も
IMG_0451 (3)18

1号ハウスも
IMG_0450 (2)18

みんな光ってるよ
IMG_0452 (2)18

庭仕事を始めると時間を忘れて熱中しますよね。
日が暮れてミニミニハウスに灯がともりだすと今日の庭仕事はおしまい。
いつも癒されていますがソーラーを活かせる場所に置かないと使えない。
ミニハウスにも灯をともしたかったけど何かいい案無いかなぁ~と思案して・・・amazonで見つけたソーラーライト
蓄電部分が離れていて日当たりのいいところにおいておけば、離れたところでもLEDライトが光るのです。
1台で4軒光ってます。

気温が下がってミナズキもますますピンクがきれいになりました。
IMG_048118.jpg

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by sato
コレクションが揃うと壮観です。

ライトがついたところが素敵ね。

hiroroさんのお宅を訪ねた方は
いっぱい楽しめますね。

satoさんへ * by hiroro
早いもんで今年も残り少なくなってきましたね。
モルタル初めてまだ2年たったところですが結構いろいろ作ったなぁ~って並べてみると思います。
外で雨ざらしでも平気みたいです。
台風の時は飛んでいきそうなのでしまい込んでますけど。
いろいろ工夫して楽しんでます。

* by しんご
 モルタルハウスのディスプレイ、凄いものですね。1つあるだけでガーデンアクセサリーになるのに、町並となると、もうそれはそれは・・・

hiroroしゃん素敵です❗ * by 野のすみれ
hiroroさん、おはようございます🎵

凄い❗ 素敵ですね🎵
hiroroさんワールド全開、ワクワクします❗
灯りの灯った夜景はロマンティックで、温かい家族の団らんが浮かぶようです。
近くでしたら見に伺いたいです(*^-^)❗

* by katataka
おはようございます。
hiroroワールドなんて素敵なんでしょう♪
風見鶏ハウスに植物が加わって、まるで人が住んでいるようです。
クオリティーが高くて何度も何度もみてしまいました。
私の花友さんhttps://mayqueen.exblog.jp/d2018-10-27/が、
最近南フランスに旅したのですが、
まさにhiroroさんワールドそのものです。
ぼんやりと灯りが灯った景色も素敵ですね。
いつかhiroroさん邸訪れて見たいものです。

* by ssrg
hiroroさんは最初からサイズ感を揃えて作っておられるのでさすがです!
雰囲気抜群です(≧∇≦)
冬の間寂しくなった板塀が街並みになって見応えありでセンスいいわ〜

しんごさんへ * by hiroro
モルタル初めて2年。
少しずつ増えました。

本来なら地に並べたいところですが狭い庭の苦肉の策です。
作って飾って楽しんでます♪

器用なしんごさんなら素敵な作品作られると思います。
おすすめです。

野のすみれさんへ * by hiroro
いくつか並べて飾るとお庭が楽しくなりました。
台風の時とかは落ちたり飛んだだりするのでしまい込むんですけど、それ以外は雨ざらしでも平気みたいです。

夜に明かりがついてもじっと見ているわけではないのですが、日が暮れると灯がともるというシチュエーションがロマンチックで好きなんです。
LEDでソーラーというのがこだわりです。

そうですね。
いつかご縁がありましたら見ていただきたいです。
兵庫県にお越しの折にはお立ち寄りくださいね。

katatakaさんへ * by hiroro
ご紹介のブログ拝見しました。
イギリスやフランスやヨーロッパのレンガつくりの古い建物は、実際に行ったことも見たこともないのですごい憧れです。
特に古い建物は年月の重みがあちこちににじみ出てて素晴らしいですね。
村全体がアンティークで財産ですね。

いつかご縁がありましたらどうぞお越しくださいね。
兵庫県に来られることがありましたらお立ち寄りください。
私もあこがれのKatatakaさんのお庭、いつか拝見に伺いたいです。

ssrg さんへ * by hiroro
最初から家の大きさは全部そろえて作っています。
だいたいやけどね。
ssrgさんのような大きなお庭なら地面に並べて村を作ったら壮観でしょうね。
学んできたことを活かしてぜひアンティークな村を実現してくださいね!

板塀は春からはアナベルやウェイゲラが茂るとあっという間に隠れてしまいます。
ミニハウスの前のなんちゃって花壇も影になってしまって花苗も消えてしまう過酷な環境。

今の時期だからこその板塀村登場です♪