hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Archive - 2019年02月
2019-02-24 (Sun)

今日の庭

今日の庭

主人の夜勤明けを待って家を6時半に出て神戸まで。海を見ながら朝食バイキング。シニア料金が設定されてるのが嬉しいな。この景色も湾岸線が延長になったらどう変わるんやろか?お天気よくて庭仕事やりたくなりました。一昨年の7月に買って植えてた「アメリカフジ アメジストフォール 」(通販ショップより引用)矮性でコンパクトに育てられ、しかも5月と10月に咲く二期咲き。っていうことやったけど・・・ 花は咲かない、しかもつ...

… 続きを読む

主人の夜勤明けを待って家を6時半に出て神戸まで。
IMG_122819.jpg
海を見ながら朝食バイキング。
シニア料金が設定されてるのが嬉しいな。
この景色も湾岸線が延長になったらどう変わるんやろか?


お天気よくて庭仕事やりたくなりました。
一昨年の7月に買って植えてた「アメリカフジ アメジストフォール 」
9166_1.jpg
通販ショップより引用)

矮性でコンパクトに育てられ、しかも5月と10月に咲く二期咲き。
っていうことやったけど・・・
花は咲かない、しかもつるばっかり伸びて、邪魔者扱い中のbaby02.gifこの子
IMG_123019.jpg
掘り上げてみると・・・
がとぐろ巻いてるようなぶっとい根っこが・・

よし!
日よけ用として活躍してもらおう!
IMG_123219.jpg
パーゴラの脇に植え替えました。

庭をパトロール 
イケメン君 今日も決めてるね
IMG_126219.jpg

今日のクリスマスローズ
1902242.jpg
ド根性クリローさんも3年目、健在です。
1902243.jpg

シューズを置いてる切り株の真ん中から葉が出てきてる! ヒナソウ 最初の1輪発見!
190224.jpg
寒さに耐えてる多肉愛おしいわ~~

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
おはよう~ * by ももまま
昨日はありがとう~♪♪

二人でのお出かけ、いいですね~♪♪
これからのワタシ達は二人仲良くが一番、どちらが先に倒れるまでは(笑)楽しまないとねッ♪♪

又ご一緒させてね★

ももままさんへ * by hiroro
こちらこそ~~
楽しい時間をありがとう!

子供たちにお世話にならないよう、できる限り二人で頑張る!
元気で長生きが最大目標ですね。

また行きましょうね~~ん♬

* by noko
いつもお忙しいhiroroさん
うまく時間を使って楽しんでられますね~
今頃のhiroroさんちのお庭は
クリスマスローズの花盛りですね~
先日植物園に行っていろんな種類に
クロリーちゃん(合ってるかな)を撮ってきましたよ。。

* by katataka
お二人で素敵な所で素敵な景色を眺めながらの
朝食・・なんて素敵なんでしょう♡
忙しい時のこんな時間は貴重ですね。
二季咲きの藤の花があるのですね。
真っ白なパーゴラに咲いてくれたらとても素敵でしょう♪
楽しみですね。
一雨毎に春らしくなってきましたね。
沢山のクリスマスローズが咲いてきて、庭に出るのが
楽しみな季節になって来ました。

nokoさんへ * by hiroro
庭に出てあれこれ雑用をしてるのが一番落ち着くし気分転換です。
まだクリローは五分咲きくらいですよ。
もう少し暖かくなったら一気に満開になるのが楽しみです♬

植物園は無限大の花数で楽しそうですね!
あ~惜しい!
クリローでした・・・

katatakaさんへ * by hiroro
主人が毎日夜勤なのでゆっくりランチということができないんです。
ここは主人が夜釣りに行く神戸港のホテルなんですよ。
朝7時からやってるし、とにかくメニューが豊富でシニア割引もあってお気に入りです。

二期咲のフジでコンパクトの育てられるということで買ってみたのですが、まだ咲いて無いのでどんな花が咲くのか楽しみにしてるとこです。
コンパクトどころかつるは3メートルぐらい伸びてます・・・
少しずつ暖かい日もあって庭仕事が楽しくなってきましたね。
ご無沙汰ばかりですみません。
覗いていただいてありがとうございます。

2019-02-21 (Thu)

ウサギのプランター完成。パーゴラも。

ウサギのプランター完成。パーゴラも。

いろいろ試行錯誤の結果・・・こんなんなりましてん。可愛くないとか怖いとか横から言うてくる言葉に惑わされ・・色も白のままがいいと言われて・・・私はピーターラビット風にしたかったんやけどね。それでも完成したのが嬉しくて。お花を買ってきて植えてみました。真ん中に区切りがあるのって植えるの難しいな。庭に置いたら・・・やっぱり・・白すぎて浮いてる感じ。ピーターラビット風に色付けてみようかな~ってボソッと言う...

… 続きを読む

いろいろ試行錯誤の結果・・・
IMG_119519.jpg
こんなんなりましてん。
IMG_119619.jpg
可愛くないとか怖いとか横から言うてくる言葉に惑わされ・・
IMG_119719.jpg
色も白のままがいいと言われて・・・

私はピーターラビット風にしたかったんやけどね。
IMG_121819.jpg

それでも完成したのが嬉しくて。お花を買ってきて植えてみました。
IMG_121919.jpg
IMG_122119.jpg

真ん中に区切りがあるのって植えるの難しいな。

庭に置いたら・・・やっぱり・・
白すぎて浮いてる感じ。
IMG_122319.jpg
ピーターラビット風に色付けてみようかな~ってボソッと言うたら、「白がいい!」んやて。

前から考えてたパーゴラ、キットで買って立てました。
ノリウツギライムライトが毎年大きく育っていっぱい綺麗な花も付けるのに、最近の夏が暑すぎて涼しくなる前に茶色になってしまうのが残念でなりませんでした。
これで夏になったら遮光ネットをして少しでも暑さをしのげるように。
IMG_120219.jpg
白い格子はフェンスに植えてるクレマチス用です。
去年よく伸びたつるを横に沿わしたら枯れてしまい、上に伸ばしたつるのは咲いたから、今年は上に伸ばしてやりたいなと思って。

クリスマスローズ、少しずつ咲いてます。
IMG_121319.jpg
IMG_121419.jpg
IMG_121519.jpg

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
すごくいい! * by まるちわすみれ
可愛いなぁ 出来上がりを楽しみにしていました
立体的なものは 考えただけで難しいと思います すごいわぁ~



まるちわすみれさんへ * by hiroro
わぁ~見てくれてたんやね。
ありがとうございます!!
やっと庭に置いてもいいレベルになったかなと思います。
最初ひどかったでしょ。
毎日あーやこーやとやってるうちに何とかなっていくもんですね。
原型はうさぎなんかねずみなんか・・色によってはバンビに見えないこともなく・・
無理やり色付けでウサギにしました。
顔は2センチスタイロを4枚くっつけて厚みを出してカッターで切り出していきました。
やってみて🎵

* by reimi
hiroroさん こんにちは~~^^

うさぎさん、とっても可愛いです♪
ますます腕をあげて進化中ですね~

クリスマスローズも
咲いてきてこれからが楽しみですね~

こちらはやっぱり気候的に合わないのか
葉っぱばかりですがhiroroさんの見せて頂いて満足していますね^^


* by ai
hiroroさん

ニューフェース登場ね。
暖かくなってきたら心が騒ぐわ。
わが家、木製の塀やアーチ、すべて高齢化
どうしょうと考え中。
もう少し体があたたまってきたら考えようっと。。。

reimiさんへ * by hiroro
可愛くできましたか?
私の思う方向とはちょっと違ったんですけど・・・
とりあえず完成してよかったです。

クリスマスローズ、ボチボチです。
最近夏が暑すぎて夏越しできない株もあって、数が減ってるように思います。
それでも大株がいくつか咲いてくれたらOKと思っています。

葉を切ってみたら根元に花芽が見えてることもありますよ。
気長に楽しんでくださいね。

ai さんへ * by hiroro
写真展も終わったし、一息ついたら庭のリメーク開始やね。
今回イメチェンしたくてホワイト系に塗り替えたけど、本当はあの剥げた塀がお気に入りやったんよ。
ぱっと明るくなって周りはみんな白くしてよかった、って言うてくれるけど、私は早く汚れてほしいのが本音。
気恥ずかしいわ。
ま、朽ちてしまったら元も子もないけど。
また来年別の色に変えるかも?
どうしようか・・って考えるのも楽しいよね。

* by まるちわすみれ
コメントありがとう いつも拝見してますよ
(私のブログ内ではお返事はしていなくてごめんなさい)
カーボン紙 買ってこよう( *´艸`)

* by sato
おはようございます。

うさぎちゃん、hiroroさんの優しさが出ている可愛いさです。

バーゴラ我が家のと同じ系統ですね。
本来テラス用なので、まめにペンキ塗らないとすぐ剥げてきますので用心です。

ポイントになるしお庭が明るくなりますね。

まるちわすみれさんへ * by hiroro
いつもありがとうございます!
素敵な作品作ってくださいね~~♬

satoさんへ * by hiroro
可愛いくできたかしら?
私の作りたかったものとはちょっとテイスト違うけど、いつも無関心の主人が思わず「怖い」といった一言は本心なのだと思いました。
もうちょっと薄汚れてきたほうがガーデンに馴染みそうです。

反対側にあるパーゴラと同じものが欲しくて探し回ったけど、リニューアルするとかでどこにもなくて、仕方なく同じようなものにしました。
中国製で最安値で買ったからか、少し歪んでるとこあるんですよ。
ま、自分で一から作ること考えたらええっかぁ~って思ってね。

2019-02-16 (Sat)

ウサギを作ってみる?

ウサギを作ってみる?

久々にHC覗いたときに、あっ!と思うものがありました。お花じゃなくてね~~モルタル工作のヒントきゃ~~可愛いじゃん♬値段を見ると鉢だけで5500円(税別)・・う~~ん高いなぁ~けど・・まぁ~するよね~~で何とか自分で作ってみることにしたんやけどね。耳付いてるからウサギなんやろなぁって思える?けど、鉢としては容量小さくて、全体のバランスもいまいち・・モル友さんがお庭のウサギの写真を送ってくれたので・・・...

… 続きを読む

久々にHC覗いたときに、あっ!と思うものがありました。
お花じゃなくてね~~
モルタル工作のヒントlook_2.gif

きゃ~~20190213_120154_2019021313564119.jpg
可愛いじゃん♬
20190213_120137_2019021313572519.jpg
値段を見ると鉢だけで5500円(税別)・・
う~~ん高いなぁ~
けど・・まぁ~するよね~~

で何とか自分で作ってみることにしたんやけどね。
耳付いてるからウサギなんやろなぁって思える?
IMG_113219.jpg
けど、鉢としては容量小さくて、全体のバランスもいまいち・・

モル友さんがお庭のウサギの写真を送ってくれたので・・・
S__1170647016.jpg

毎日・・
IMG_115319.jpg

少しずつ改良・・
IMG_115119.jpg

HCで見たものとだんだん違ってきて
IMG_115719.jpg
おまるか?

リアルにはなってきたけど・・
IMG_115619.jpg

主人からは「怖い・・可愛さがない」と言われ・・
IMG_115819.jpg

どうしたら?いい?
IMG_116419.jpg
どうしたら可愛くなる?
目が怖いのかな?
耳垂れたほうがいいかな?

て、毎日悩みながらウサギ作りに精出す日々です
家帰ったらうさぎつくろ、って思うと仕事も頑張れます!
果たして完成するのか?!

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by はなちゃん
こんばんは。

すごいなー、なんでも作ろうとする気持ちが。
写真のおかげなのか、
最初の画像より、ほっぺや耳・手足がぷっくりしてきて可愛くなってきてると思いますよ。

耳はどういう風にくっつけているのかしら?
また黒いテープ?のつまようじは何のため?

見ているとたくさん疑問がわいてきて。

来月の講習会がとっても楽しみなんですよ。

はなちゃんへ * by hiroro
すごくないですよぉ~~
遊びです♬
でもさすがにプロの作ったウサギバスケットは上手に特徴をとらえていて後ろ姿にも見とれます・・
なかなかうまくいかなくて苦戦中ですが、楽しんでますよ♬

耳の芯にはつまようじを挿してボンドで固定しました。
黒テープとつまようじはボンドで貼った部分を固定させるためです。
すべて自己流で私が勝手にやってるので教室では出てこないと思います(笑)

もうすぐですね。
楽しんできてね~~🎵🎵

2019-02-04 (Mon)

モルタルミニハウスのリフォーム

モルタルミニハウスのリフォーム

庭仕事がないので前から気になってたミニハウスをリフォームすることにしました。改修前この窓がずーっと気になってた。外して気分すっきり。いつの間にか無くなってたユニオンジャックも復活。半円の出窓を作り変えて、壁もはちみつ色に上塗り。ソーラーライトの門灯つけて。がたがたで手つくり感満載~♬点灯確認!改修工事完成です!モルタルやってみたいというお友達に雰囲気だけ味わってもらいました。原型を作っておいて色を...

… 続きを読む

庭仕事がないので前から気になってたミニハウスをリフォームすることにしました。

改修前
IMG_110619.jpg
この窓がずーっと気になってた。
IMG_110719.jpg
外して気分すっきり。

いつの間にか無くなってたユニオンジャックも復活。
IMG_112219.jpg

半円の出窓を作り変えて、壁もはちみつ色に上塗り。ソーラーライトの門灯つけて。
がたがたで手つくり感満載~♬
IMG_112319.jpg
点灯確認!
改修工事完成です!

モルタルやってみたいというお友達に雰囲気だけ味わってもらいました。
原型を作っておいて色を塗って仕上げるところをやってもらいました。
作る人によって色使いが違って楽しいわ。
51206.jpg
可愛く飾った写真を送ってくれました、
50905 (2)19
小さなランプもついます。

明日は歯医者さん、気が重い・・・・

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by sato
すっきりとした感じになりましたね。

私も近くだったら、そんな風に作ってみたいわ^^

本を買っても一人で作る自信がないもの。

satoさんへ * by hiroro
ステンドグラスを習っていた時のお友達とランチしたあとうちでお茶。
前からやってみたいと聞いてたけど、一から作るには時間もかかるし作業する場所もないのでモルタル塗ってカラー下地を塗るところまで作っておきました。
色塗って乾かしてる間にお茶して、仕上げ材塗って。
買っておいた小さなビオラのポットを入れたら完成!
サプライズやったからびっくりしてたけどとても喜んでくれました。

* by ゆっこまま
本当にこの間はありがとう!
突然のモルタル講座プレゼントに感謝感激! 
しかも自分でチャンレンジしてhiroroさんから教わるなんて。
って一番大変なところまでを作成して下さっていて、
私達は色を塗るだけでしたが、それでも やった感 満載。
そしてこうしてブログにも載せていただいて。
また教えて下さいね。

ゆっこままさんへ * by hiroro
こちらこそいつもありがとう。
ランチもしっかり3時間、楽しかったわ。
また行きましょうね!

モルタルは彼女がしてみたいといわれてたので、急やったけどできる範囲で楽しんでもらえたら、と思って。
喜んでもらえてよかったわ。
次は春にお花見に行きましょうね。
その時はまたお世話になります。

* by はなちゃん
いいなー、近くにhiroroさんがいて。
直接教えてもらえて、お友達が羨ましいです。
モルタルデコって、ほのぼのとして暖かく、やさしい気持ちになるのがいいですね。

はなちゃんへ * by hiroro
ステンドグラスのお友達で、お花と手つくりが好きで趣味が合うんです。
私は自己流なので教えるなんて・・・。
よかったら一緒にやってみる?ってスタンスで遊びでやったのがとても楽しかったみたいで喜んでくれました。
はなちゃんは3月に行かれるんですよね。
きっちり基本を学んできてくださいね~~

* by ai
どこが気に入らないのか作った人にしかわからないけど
こうして並べてくれると
白い方が壁が映えるね。
そして色もはちみつ色がいいわ。

私の家もこんな色にしたいけど
なかなか冒険できない。
憧れ色よ。

* by ssrg
この時期お庭作業がないってやっぱり良いですね。
毎日やっても終わらないほどあるのがなんか嫌…
最近花も咲かずやりがいのない庭が不満だからかな(^-^;
あらあら最初から愚痴でごめんなさい。

それはそうと素敵な窓に修復出来ましたね。
とことんこだわりぬくところがすごい!
前回の屋根の修復もどこが潰れてたのかわからないくらいでした。素晴らしいです。

ステンドグラスの体験も90%ぐらい出来ていてハンダでくっつけて仕上げるだけで作った感満載でしたよね。
体験ってそんな感じでも良いですよね。

少し前に立水栓カバー作ったんですよ。
hiroroさんもいかがですか?

aiさんへ * by hiroro
始めのころに作ったものを見返すといろいろ気になるところがあって。
一から作り変えるのも結構な労力が要るし、少しずつ今の気分に合うように作り変えていこうかな、って。
正解は在るような無いような・・あーでもないこーでもないと考えるのが楽しいし。

なかなかリアル我が家は変えていけないけど、ミニハウスなら好みの色も付けられるし、自由に自分好みに作れるのが楽しいんよ。
はちみつ色は年代と共に味が出る色やね。

ssrgさんへ * by hiroro
庭仕事がないのは退屈。
それでも庭に出て蕾を見つめたり、この枯れ枝、芽が出るんかなぁってじーっと見つめたり。
好きな水やりもするほどでもないし・・
庭を遠巻きに眺めてはどこを変えたらよくなるか考えたり。
暇つぶしです。

まだまだ作りかけで置いてる小物がいろいろあるけど、どうしようかなぁって考えてること。
立水栓見てきたよ。
すごくいい感じに出来上がったやん♬
私も考えてみよかな~~