hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Archive - 2019年03月
2019-03-31 (Sun)

クリスマスローズ 2019

クリスマスローズ 2019

救出ミセスベティラニカー10年選手です今日もお越しいただきありがとうございました明日もみなさんにとっていい日でありますように・・お帰りの前に...

… 続きを読む

IMG_121319.jpg
IMG_121419.jpg
IMG_121519.jpg

1902242.jpg
IMG_127919.jpg
救出
1903021.jpg
1903024.jpg

1903025.jpg
1903112.jpg
1903113.jpg
1903114.jpg

ミセスベティラニカー
10年選手です

IMG_140819.jpg
IMG_143719.jpg
IMG_144319.jpg
IMG_144219.jpg
IMG_143619.jpg
IMG_144819.jpg
IMG_144719.jpg
190319.jpg




今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



2019-03-30 (Sat)

3月も早かった~~

3月も早かった~~

去年植えたベロニカです。冬の間に紅葉してそれだけでもきれいやったのに、蕾いっぱいついてまた咲きだしました。仕事帰りにホームセンターによったら同じベロニカが出ていたので新しい花壇に植えました。ベロニカオックスフォードのほうは・・・2018,8,18もう3,4年ほったらかしです。毎年よく咲いてよく伸びますがこちらは紅葉はせず伸びた先から茶色く枯れこむので今は根元まで刈り込んでいます。宿根ビオラ、ラブラドリカ可...

… 続きを読む

去年植えたベロニカです。
冬の間に紅葉してそれだけでもきれいやったのに、蕾いっぱいついてまた咲きだしました。

IMG_169219.jpg

仕事帰りにホームセンターによったら同じベロニカが出ていたので新しい花壇に植えました。
IMG_1690 (2)

ベロニカオックスフォードのほうは・・・
2018,8,18
CIMG711119.jpg
もう3,4年ほったらかしです。
毎年よく咲いてよく伸びますがこちらは紅葉はせず伸びた先から茶色く枯れこむので今は根元まで刈り込んでいます。
IMG_169819.jpg

宿根ビオラ、ラブラドリカ
IMG_169619.jpg

可愛くて大好きな花やけど・・・
全体でみると、こんな感じ。
IMG_169719.jpg
これってどうやったらよかったんやろか・・・
地に植えてたら根が出たんかしら?

クリスマスローズも咲きそろって花がいっぱい.
今年は少ない気がしてたけど、咲きあがってきてよく見ると思った以上にあちこちで咲いてました。
IMG_1669 (2)
IMG_1671 (2)
IMG_164319.jpg
IMG_167319.jpg

小道の両側にもいくつも咲いてます
IMG_1676 (2)
行き止まりの小道ですが、先にはお隣の緑が写りこんでいい感じに続いてるように見えます。

せっかくのお休みなのに雨・・・
降る前に大き目のクリロー鉢を地植えに植え替えましたが・・
もう固くて固くてガチンコに詰まってて・・・結局鉢を割ることに。
ローメンテナンスの庭を目指してまだまだ続きます。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
2019-03-29 (Fri)

なっちゃんの卒園、特養の母

なっちゃんの卒園、特養の母

なっちゃんが保育園を卒園しました。大好きな先生と0歳から6年お世話になってパパもママもなっちゃんも感激でうるうるの式だったようです。私は朝から双子の子守。いろいろお話しできるようになりました。お昼やおやつや食べてる時にいっぱい話せたし、二人とも少しもぐずらずによく笑ってよく話して歌ったり踊ったり。私は心から癒されてメロメロでした。式が終わって風邪気味のパパはお昼寝、ママとなっちゃんはお食事会があって...

… 続きを読む

なっちゃんが保育園を卒園しました。
大好きな先生と733619.jpg
0歳から6年お世話になってパパもママもなっちゃんも感激でうるうるの式だったようです。
私は朝から双子の子守。
いろいろお話しできるようになりました。
お昼やおやつや食べてる時にいっぱい話せたし、二人とも少しもぐずらずによく笑ってよく話して歌ったり踊ったり。
私は心から癒されてメロメロでした。
式が終わって風邪気味のパパはお昼寝、ママとなっちゃんはお食事会があってまたお出かけ、
みんなが大好きな巻き寿司を夕食用に双子と一緒にいっぱい作ってお留守番してました。
晩御飯の時も次の日もばあちゃんときゅうりまきまきしたって嬉しそうに言ってたそうです。
私が帰ろうとすると二人が急いで靴下取りに行って大急ぎで履いて半分はいたところで靴も大急ぎで履いて、ママにバイバイのハイタッチして一緒に行くと言ってくれて、私は嬉しくて泣きそうでした。
本気で連れて帰って双子を世話してみたいと思ったけど、チャイルドシートがなかったら二人が運転席まで登ってくるよ~と娘に言われて断念しました。
散々一緒に行くというてたけど、「イチゴ食べておいで~~」というと「は~~い」って靴脱ぎ捨てて走ったのは笑ったわ。
一瞬でイチゴに負けた・・

京都のお墓参って特養に居る母の顔を見に行きました。
IMG_164719.jpg
「はじめてお目にかかります。よろしくお願いします・・」と挨拶されました。
冗談好きな母ならいいそうなことだけど、本気で言うてると思うと少し悲しい気持ちでした。
話は何十年も昔の話のようで、出てくる人も誰のことかわからないけどとにかく話は尽きず・・こちらの話かけは聞こえないようでした。
ただ今までとちょっと違うなと思ったのはあまり楽しそうでなく急に無表情で黙り込んでしまうところでした。
母の中で何かが変わってきてるのかなという印象でした。
部屋に戻る時には手押し車を押して一人で歩いていました。
97歳。ありがたいような寂しいような・・・
元気でよかったと思いとやっぱり帰り道はため息が出てしばらく無言になってしまいます。

帰りに有馬の関所カフェでお茶。
コッペパンサンドが売り物のお店です。
私は大海老フライが2本入った人気のメニュ。サラダ小鉢スープデザート付き。
190326.jpg
娘はトマトの窯焼きピザコッペ。
3時回ってたけど遅めのランチで。
ゆっくりいただきました。
いつも予定を合わせて運転を引き受けてくれる娘に感謝です。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
2019-03-25 (Mon)

ガーデンリフォーム継続中です

ガーデンリフォーム継続中です

板塀塗り替えから始めたガーデンリフォーム。パーゴラ立てて、モルタルハウスのレイアウト変えて、鉢物も次々地植えにして、レンガの小道の続きを作ったところまで。次は・・・駐車場の車の後ろ側。キッチンの出窓の下の壁面です。2018,5,16ここは車の後ろだけど気に入ってるとこです。でもいくつか問題点があってね。⓵ミニハウスは盗難防止で場所移動したので空いた穴をどう埋めるか⓶三代目グラハムトーマスが絶不調でどうする...

… 続きを読む

板塀塗り替えから始めたガーデンリフォーム。
パーゴラ立てて、モルタルハウスのレイアウト変えて、鉢物も次々地植えにして、レンガの小道の続きを作ったところまで。
次は・・・
駐車場の車の後ろ側。
キッチンの出窓の下の壁面です。
2018,5,16
CIMG581819.jpg
ここは車の後ろだけど気に入ってるとこです。
でもいくつか問題点があってね。
⓵ミニハウスは盗難防止で場所移動したので空いた穴をどう埋めるか
⓶三代目グラハムトーマスが絶不調でどうするか
⓷花のない時がいまいち過ぎて・・鉢を何とかしたい
IMG_152819.jpg
花が咲きだすとにぎやかになるけど、鉢も統一性がなくて・・花のない時期はサッパリ。

そこで・・・
思い切って花壇にすることにしました。
レンガ積んで、モルタルで固定。
IMG_160719.jpg
腰に来る・・・伸び~・・・イテテ・・・ 何度か繰り返して・・・ボチボチねって言い聞かせながら。
何とか完成!
IMG_160919.jpg

大鉢に植えてる2年目のウェッセルトン。
IMG_159219.jpg
蕾?
IMG_159319.jpg
慎重に植え替えないとね。

蕾いっぱいのウェッセルトンを中心に置いて、
IMG_161319.jpg

ロココは絶好調♬
IMG_161519.jpg
小さな鉢物はできるだけ地植えにして一応終了。
IMG_161219.jpg
右端には花友さんから頂いたプロスペリティ。
上手に伸びてくれたらグラハムさんをフォローしてくれるかな。

マイブーム
ラナンキュラスラックス
植え替えたらどんどん成長してます!
190325.jpg
そして・・・
1903231.jpg
次々咲くよ~~
1903232.jpg

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



すご~いっ!! * by rin
さすがhiroroさん♪なんでもできちゃうんですネ(^^)
あっという間にレンガの小道も花壇もできてしまうなんて!ビックリ!!
今年のバラの時期がめっちゃ楽しみです(^^)v

ちょっと春めいてくるとお庭に出たくてウズウズしてきますね♪
あ~でもない、こ~でもないと色々考えるのも楽しい季節になってきました。
また見せて下さいネ💛

rinさんへ * by hiroro
すごくないですよ~~
レンガの小道は並べただけやし・・・
ただレンガが重かったので運ぶだけでかなり疲れました。
小道の脇に緑がいっぱいになったらもうちょっと雰囲気出るかな~と思ってます。

いつもガサゴソうるさいでしょ。
花壇つくりもいつも使ってるバケツでモルタル練ってスコップで塗ってたし、ほんといい加減なもんです。
クレマチスウェッセルトンもいい感じで育ってきたし小さな鉢のクリローやオダマキやワイルドストロベリーとかいろいろ花壇に移せたのでずいぶんすっきりできたと思います。
見に来てね~~

管理人のみ閲覧できます * by -

* by katataka
こんばんは~♪
またまた素敵な花壇の出来上がりですね。
沢山の鉢たちが無くなってスッキリしましたね。
私の所も沢山の鉢があって早く地植えにしたいと
思いながらずるずるとそのまんまです。
hiroroさんがサクサクと庭を改造しているのを
みていると、早く行動しなければと焦るばかりです(笑)

ラナンキュラスラックスたち今年の成長も楽しみですね。
私は鉢のまま外に置きっぱなしでしたが、寒さにも負けず
蕾が上がって来ました。
hiroroさんの所ではもう直ぐ咲きそうですね。

* by amocs
すご〜い!(@@) 素敵な花壇になりましたね。
お隣さん、もっと小さい花壇を業者に頼んでましたよ。
原寸モルタル細工、お家が建つのも時間の問題ですね。(^^)

ウェセルトン、蕾いっぱいで楽しみですね〜♪

私なんて、夏の外壁工事の前に、どんどん片付けていかないといけないのに
今日も腰痛〜いって、ちょこっとバラに支柱立てて終わっちゃいましたよ。(><)
私もがんばろ〜。

秘コメさんへ * by hiroro
桜の季節がやってきましたね。
また楽しみに見せていただきます。

katatakaさんへ * by hiroro
花壇と言っても奥行き20センチ足らずの細いものなんですよ。
その時の気分で買った鉢が古いし汚れてるし並べても絵にならず、すんごく重いものもあるしで・・・
ローメンテナンスを目指すにはまず鉢を処分しないと、と思って。
やりだすと結構弾みがついて、片付くとまた嬉しくて今やる気になっておりますよ(笑)

ラックス、今日見たら蕾が色ついてきてました。
咲いてみないとどの花かわからなくて、一つ消えてしまったのもありそうですが期待してなかったのが生き残ってるかもしれなくて、顔を見るのが楽しみです♬

amocsさんへ * by hiroro
レンガさえ買ってくればモルタルは工作に使ってるのが余ってるので、水で練ればすぐできるなと思って。
モルタルもはじめのうちは高価な造形用を使ってたんやけど、モル友さんにHCで売ってる安っすいインスタントセメントで十分、って聞いてからすごく手軽に作れるようになりました。
庭でも使えてラッキーやわ。
技術はないからただ積んでるだけですよ。

そう!ウェッセルトン、暑さに弱いと聞いて心配したけど蕾数えたら20以上・・・嬉しくて・・・
夏までならまだもう少しあるしね。
迫ってきたら急にパワー出るんと違う?

* by あっぷるりん
ちわ~♪
お疲れさまでした^^
レンガを積み上げるとちょっとしたレンガの花壇になり
雰囲気が良くなりますね、いい感じです^^
地植えにすると幾分か管理も楽になりスッキリしますね。

私も鉢を並べてるの多くて鉢の素材や色もいろいろ
色を統一すると良いのかなってペンキを買ってるけど
まだ塗れてないです(笑)

あっぷるりんさんへ * by hiroro
急に思い立って花壇にすることにしました。
花壇と言ってもほんとに細長いもので大きなものは植えられないんです。
小さなものだけ植え替えたけど、でもまた少し鉢を減らせました。

割れた鉢や重すぎる鉢など少しずつ不燃物の回収日に出したけど、昨日は娘がクリーンセンターに不燃物を捨てに行くというのでまた3袋ぐらい頼みました。
今年だけでも数十個処分したと思います。
でもね~~綺麗なものや使うかもしれないと未練がましく置いてるものがまだまだあるんですよ。
なかなかきれいさっぱりすててしまうということもできなくてねぇ~~

2019-03-19 (Tue)

レンガの小道作り・・・年を感じるわぁ~

レンガの小道作り・・・年を感じるわぁ~

前に写真を撮ってから気になってた・・・中途半端なレンガの小道。HCが10%OFFなのでその間に、と思ってレンガを買ってきました。前に並べてるのに大きさを合わせたら一個が思ったより重くてねぇ~~HCの陳列から台車に乗せる⇒車に乗せる⇒車から降ろす⇒庭に並べる・・・歩きながら高さを調整して並べただけ~30個ほどなのに、へとへとになりました。ここは窓付き板塀の後ろ側、キッチンやリビングに面しています。もともと...

… 続きを読む

前に写真を撮ってから気になってた・・・
中途半端なレンガの小道。
HCが10%OFFなのでその間に、と思ってレンガを買ってきました。
前に並べてるのに大きさを合わせたら一個が思ったより重くてねぇ~~
HCの陳列から台車に乗せる⇒車に乗せる⇒車から降ろす⇒庭に並べる・・・
歩きながら高さを調整して並べただけ~
30個ほどなのに、へとへとになりました。
IMG_153119.jpg
ここは窓付き板塀の後ろ側、キッチンやリビングに面しています。
もともとクリスマスローズやアジサイが植わってるのでその子たちをメインにもうちょっと充実させていきたいな。

最近何をしてても年を感じる。
ちょっと前はもっとちゃきちゃき動けたのに・・
1回1回あ~しんど、え~重たぁ~って思わんかったし・・
何時間でも庭で働けたのに・・・
足元もふらつくし、コケて骨でも折ったら大変と慎重にやるからとにかく作業が遅いし。
肩凝るしねぇ~
ってこういうぐちぐちいうことが年寄っぽいんよね。

雨が多いせいかすごく庭は元気です!
IMG_1567 (3)
今年はオダマキがいっぱい出てます。
みんな違う子やったら嬉しいなぁ~
1903192.jpg

で、帰りにまたオダマキ買いました・・・テヘ・・・
IMG_156919.jpg
とにかく元気で年越ししてくれる子がたくさんいると嬉しいわ♬
そうや!レンガの小道の脇にもオダマキいっぱい咲かせよう♪

ミニハウスの花壇も花盛り
1903191.jpg

裏にもまたクリローが咲き出してたので記念にパチリ
190319.jpg

「まんぷく」終盤ですね。
今では普通にあるものがどれほどの工程を経て試行錯誤して作られた素晴らしい発明品であるかをを身にしみて感じます。
「3年A組・・」菅田将暉さんの演技に最後まで引き込まれました。SNSで拡散されることの怖さとか無責任な匿名の投稿やコメントがどれほどの人を傷つけてるか、ドラマが終わっても現実の問題として突き付けられてる気がします。
「グッドワイフ」二人の男性がどちらも悪い人でなくてほんとによかったわ。常盤貴子さん久しぶりに見たけどすごくきれいやったなぁ。女同士の友情に泣けました。
「トレース」もドラマとして見ごたえあった。最終回は辛すぎて泣けました。描写がどぎつくて怖かった。錦戸君も良かった、アイドルだけど俳優さんとしても引き込まれました。船越さん良かった。ジュニアさん、怖すぎ・・・

庭仕事とかいっぱいすると8時くらいから寝てしまう日もよくあるのでドラマはすべて録画です。
寝る前に集中して見ると寝られへんようになるのも嫌やしね~
でもドラマはすごく面白くて大好きです。

IMG_157619.jpg
激安の苗の寄せ集め・・いかにもの雑多な感じですが・・・
一日おきに雨が降ってます。
合間を見ての庭仕事も楽しい季節になってきました。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by しんご
 レンガの小路づくり、そしてガーデンの花々、アクセサリー・・・、凄いガーデンに魅せられました。どれもいいですね。

* by amocs
うわぁ、素敵な小道が奥までつながりましたね。
レンガ30個、そらぁ大変ですよ! ( ゜o゜ )
いつもながら、hiroroさん、すごすぎ。
私なんて、10個くらいでも、自転車なので何度かに分けて運んで
ひぃひぃゆうてましたもん。
小道にオダマキたくさん、いいですね〜!

ミニハウスの花壇は、もはや立派な住宅街になってますね。
お花の多いめの。(^^)

ドラマ、私は「家売るオンナの逆襲」が終わって、残念。
女性目線で小気味よかったです。

就職、入学お祝い会、仲良しご家族みなさん集まって楽しそう。
hiroroさんは、こういうのもすごいなぁ。
うちは今度の土曜に3人目の孫のお食い初め。
3度目ともなると慣れるけど、その分、子どもの数が増えて
お子様メニューも含めての行事食、正直しんどいです。(^_^;

* by katataka
レンガの小道 綺麗にできましたね♪
hiroroさん お一人でレンガを並べたなんて凄いです!
私の所の小道はいつの間にか土に埋まって悲惨な事に
なっています。
何とか夫に直してもらおうと目論んでいる所です(笑)
暖かい日が続いているので、早くしないとバラシーズンに
なってしまいそうです。

ミニハウスの花壇もそれぞれの雰囲気にあっていていい感じに
仕上がっていますね。
一雨ごとに草花が成長し、パンジービオラやクリスマスローズが
花盛りですね。

オダマキ大好きです。
今年は何処にこぼれたのかな?と探すのも楽しいですね。
こんな綺麗色のオダマキ見つけたら買ってしまいそうです。
庭の断捨離 hiroroさんみたいにサクサク進みません。

入学お祝いや就職お祝いを家族みんなで集まって、楽しそう♡
おめでとうございます。

しんごさんへ * by hiroro
ありがとうございます。
小道は中途半端で2年ほど放りっぱなしにしてたのですがやっと重い腰を上げました。
といってもノープランでただ先に並べただけですっかり疲れてしまいました。

板塀やアーチなどを白くしただけでかなりガーデンの雰囲気が変わりました。
ちょっと気恥ずかしい気もしますが老人二人暮らしになるとお庭だけでも明るく楽しく感じられるものにしていけたらいいなと思っています。

amocs さんへ * by hiroro
素敵なガーデン作りというのはこの先、何があるんかな?どうなってるんかな?って思わせるのもポイントの一つって読んだことがあって。小道は憧れでした。
ただうちの場合は小道を進んでもあとは空の鉢が並んでるだけのガラクタコーナーになってしまうんやけどね(笑)
重たいレンガを選んでしまって後悔しました。

「家売るオンナ・・・」私も毎回楽しみに見ました。
北川景子さんのパソコン打つの吹っ切れてて笑いました。イモトアヤコさんもイラっとするけど笑えますね。

私は次の日曜はなっちゃんの卒園式のため双子の子守に行く予定です。
家族が増えるとその分行事も増えますね。
お疲れ様です。
ま、できる間はできるだけのことをしておこうと思ってやってます。
頼まれるうちが花やもんね。

katatakaさんへ * by hiroro
うちは主人に力仕事頼めないんですよ。
ペースメーカー入れてから特にね。
前から庭仕事は私が好きでやってるから主人に頼んでちょっとでも嫌な顔されるのも嫌なんですよ。
レンガの小道も確かに土に埋もれていきそうですね、
掘り出すのも大変そう。ま、そうなったらまたその時考えることにする・・・(笑)

昨日不燃物を出す日で5袋だしました。あとの一つが割れた鉢とか入れててあまりに重いので、娘がクリーンセンターに出しに行く用事があるそうなので一緒に頼むことにしました。

うちはなかなかこぼれ種が出ないのでオダマキはいつも適当に種をパラパラしています。
葉の感じが違うのでどれがどのオダマキなのか咲くまで楽しみです♬

* by ai
hiroroさん

素敵な小道できましたね。
こういう小さな喜びがガーデナーの醍醐味よね。

私も最近庭仕事きつくなってきた。
と言っても芽吹くときになりついつい庭に出てします。
虫もいないし水やりも雨でしなくていいしなのに。。。
GW杉の事考えると頭痛いわ。

レンガの小道、素敵ですね❗ * by 野のすみれ
hiroroさん
こんばんは🎵

素敵なレンガの小道が出来上がりましたね、凄いです❗
お一人でレンガを買い求め、車に積んだり下ろしたり、小道作りの場所に運んだりはどんなに大変だったかよく解ります。
おつかれさまでぢた💕
お庭のレイアウトがお上手で、綺麗になっていて感心しています。
ミニハウスの庭に憧れます。
リングの寄せ植えのシックな大人な色合い大好きです。

日に日に植物が元気に伸び、新しい芽が顔を出しワクワクしまね。
無理されないように、お庭仕事を楽しんでください。

* by あっぷるりん
ちわ~♪
レンガの小道、きれいに並べられて素敵に仕上がってますね。
これを一人で!お疲れ様でした^^

私も独り言のように、あーしんど! あーしんど!って言ってます。
お庭仕事は体力がいるから、いつまで出来るかな?
なんて思ったりするけど、今出来ることを楽しみたいですね。

ミニハウスのディスプレイが引き立ち素敵です♡

aiさんへ * by hiroro
小道に憧れがあってねぇ~~
先に何もないのに作って意味あるんかなぁ~と思いながらレンガ並べてた。
途中に洗濯もの干すスタンドもあるのにすぐ忘れて何度も頭ゴッツンコしてます。

今月は雨が多くて庭仕事したいなぁと思いながら何度も空見て雨あがってる?って確認して。
とりあえず片づけに終始しています。
当面の課題は不統一な鉢物を地植えにしてしまうこと。




2019-03-17 (Sun)

就職、入学お祝い会

就職、入学お祝い会

なっちゃんが4月から1年生、ショウちゃんが社会人1年生。二人の門出を祝ってお祝い会をしましたもう全員で集まれるのもいよいよ今回限りかも・・・お昼は張りこんで三田牛すき焼き。近くのJAさんで三田牛のセール品2キロ購入。糸コン、しめじ、エノキそれぞれ6~7袋。焼き豆腐5個、白菜、キクナ。白ネギは直径4~5センチある甘くておいしい三田産極太くん。2本入りを5束。昨日仕入れで冷蔵庫満杯になったけど、残ったものもみん...

… 続きを読む

なっちゃんが4月から1年生、ショウちゃんが社会人1年生。
二人の門出を祝ってお祝い会をしました
もう全員で集まれるのもいよいよ今回限りかも・・・
お昼は張りこんで三田牛すき焼き。
近くのJAさんで三田牛のセール品2キロ購入。
糸コン、しめじ、エノキそれぞれ6~7袋。焼き豆腐5個、白菜、キクナ。
白ネギは直径4~5センチある甘くておいしい三田産極太くん。2本入りを5束。
昨日仕入れで冷蔵庫満杯になったけど、残ったものもみんな分けて持って帰ってくれたから今日は冷蔵庫もお財布もスッカラカンのカンです。

お楽しみデザートは・・・
IMG_1521 (3)
ケーキはエスコヤマにお願いしました。
イチゴを挟んだスポンジケーキは柔らかくて美味しかった~~
あらかじめ10カットに切ってもらっていたので取り分けるだけ。
IMG_1523 (2)

⇓こちらが新しくできたオーダーケーキのブース。
めっちゃ可愛いねっ!
20190316_100157_20190317174654119.jpg
引き取りは朝10時の開店時間。
しかし・・・
私が駐車場に着いた5分前にはもう95%ぐらい車は埋まってて、ケーキ販売のブースはすでにぐるっと店を取り囲むように行列ができていました。コヤマおそるべし・・・

ちびたんズが暴れまくって全員写真は‥もう無理
IMG_150919.jpg

で、二人が遊んでるまに
IMG_151519.jpg
ハピちゃんももう無理そうやね

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
2019-03-14 (Thu)

雪が・・・

雪が・・・

バックルームで作業してたら、店にいた子が走ってきて・・「hiroroさん! 雪降ってます!」って(笑)急いで外を見てみるとしっかり雪が降ってました。走って言いに来ることかい、と思いながらも、走って見に行った私もどっちも子供か!今年は春が早いね~と言ってたのに今朝はフロントガラスも凍ってたし、余計に寒く感じます。わ!ゴミ屋敷・・・天候不順につき家の断捨離。ため込んでたガラクタを処分。まだ外に不燃物5袋置い...

… 続きを読む

バックルームで作業してたら、店にいた子が走ってきて・・
「hiroroさん! 雪降ってます!」って(笑)
急いで外を見てみるとしっかり雪が降ってました。
走って言いに来ることかい、と思いながらも、走って見に行った私もどっちも子供か!
今年は春が早いね~と言ってたのに今朝はフロントガラスも凍ってたし、余計に寒く感じます。

わ!
ゴミ屋敷・・・
IMG_1441 (2)
天候不順につき家の断捨離。ため込んでたガラクタを処分。まだ外に不燃物5袋置いてます・・・

今年のクリローは大鉢は去年株分けしたので少しずつ小振りになったうえ、地植えのものも花が少なかったわ。
IMG_143719.jpg
IMG_144319.jpg
IMG_144219.jpg
IMG_143619.jpg
IMG_144819.jpg
IMG_144719.jpg

お天気悪くても結構充電できてます
190314.jpg
1903141.jpg
こっちのほうは新しいせいかお天気が良いと朝まで点いてます♬

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by まるちわすみれ
妹宅に一泊して早苗ガーデンに行ってきたよ(*^▽^*)
今回はレトロランプ 葉っぱ模様にしました 次回はまだ先・・・
なかなか断捨離できなくてね 一度ゴミ袋に入れて 次の日またひっぱり出したりするの(>_<)

こんにちは~♪ * by chie
クリロー、咲き出しましたね~♪
これで、花少ないのですかー?
すごい咲いてると思うけど(笑)

もうぽかぽかと春みたいな陽気の日があったから
昨日の雷と時雨れた嵐、そして冷え込み・・・
今日もいけてないお天気やし・・・
冬はもうええかな(笑)

まるちわすみれさんへ * by hiroro
わ!
また行ってきたんやね~~
近くでいいなぁ。
早苗ガーデンだけでも見に行きたいわぁ。

また素敵な作品が仲間入りですね。

そうそう、断捨離って言うてるけど、なかなか進んでないんよ、
まだまだ要らないものため込んでるけど、置いといたら使いそう・・って踏ん切り付かないものもあってまた仕舞いこんだりしてるしね。

chieさんへ * by hiroro
一番咲いてる鉢を中心に撮ってるから(笑)
成績悪いのは地植えやわ。
あっちもこっちも葉がもりもりヤツデのように茂ってたから花芽も期待してたのに、いざ葉を切ると花芽のない株が結構あったんよ。
何時ももっと咲くものが半分くらいやったりで。
でも株は生きてて新しい葉も出てきてるから来年行きたいしようと思ってます。
だんだん季節が厳しいから咲いてくれてるだけでもありがたいしね。

確かにね。
暖かくなるのが早いなぁ~って実感する時期があったから、その後に雪降ったりフロントガラスが凍ったりすると余計に寒さを感じてしまって・・・
でももうあと少しやね。
輝く季節を待ちましょう!

* by はなちゃん
こんばんは。

クリスマスローズがたくさん、きれいに咲いていますね。
今までシベリアルームで咲いていた鉢をほとんど地植えしてしまってので、まだまだ開花は先になりますよ。

買い出し、調理と大変でしたが、就職、ご入学おめでとうございます。
食材の大量さにびっくりしました。

早苗ガーデンで15日、16日と受講してきました。
やはり行ってきてよかったと。
とんがり屋根は完成させ、お家カフェを途中までやらせてもらいました。
かえって主人に見せたら、作ったようには見えないと言われて、ますます制作意欲がわいてきてますよ。

先生を目指している方が結構いて、私ももう少し若かったらと。

分からないことがたくさんありますので、
忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。


はなちゃんへ * by hiroro
はなちゃんとこのクリローさんはみんな地植えになったんですね。
私も今年かなり鉢物を地植えにする作業をしました。
だんだん手をかけないでいいようにしていかないとね。

お~~!!
モルタルデコ、デビューですね!
ご主人様の誉め言葉、パワーになりますね。
講師を目指すコースも大変な人気のようです。
行って習わないと教えてもらえない裏技もいろいろあるんでしょうね!
いっぱい楽しんでくださいね!

2019-03-11 (Mon)

また降ってる…

また降ってる…

晴れ間を見つけては庭の片付け。そのうち、と放っていた鉢物を地植えに!大きなもの以外はほぼ地植えにしました。この辺りにも鉢がゴロゴロあったんやけど。あ~~すっきりした~結局レンガを並べる作業は止まったままですぅ・・・☀たり☁ったり☂ったりのサイクルで今日は家の中でごそごそ。お雛様片づけて、その後は孫っちの新学期のために雑巾を縫ってました。今はどこでも雑巾売ってるけど、古いタオルもいっぱいあって、11枚に...

… 続きを読む

晴れ間を見つけては庭の片付け。
そのうち、と放っていた鉢物を地植えに!
大きなもの以外はほぼ地植えにしました。
IMG_143319.jpg
IMG_143419.jpg
この辺りにも鉢がゴロゴロあったんやけど。
あ~~すっきりした~
IMG_143519.jpg
結局レンガを並べる作業は止まったままですぅ・・・

☀たり☁ったり☂ったりのサイクルで今日は家の中でごそごそ。
お雛様片づけて、その後は孫っちの新学期のために雑巾を縫ってました。
今はどこでも雑巾売ってるけど、古いタオルもいっぱいあって、11枚になりました。
不要食器やら割れた植木鉢やらを次の不燃物で出す準備。
一体ゴミ袋いくつになるんかしら・・・

夕方雨がやんでたのでクリスマスローズを撮りました。
1903112.jpg
1903113.jpg
1903114.jpg

ミセスベティラニカー
10年選手です
IMG_140819.jpg

ハンギングのパステルカラーに癒されるわぁ
19031119.jpg

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by katataka
庭の片付けお疲れさまでした。
我が家にも鉢植えの植物がごちゃごちゃと鎮座しています。
いつかやろうやろうと思いながらそのままに・・
hiroroさんに見習って地面に下したいと思います。

美しいクリスマスローズたちですね。
やっぱりホワイトのダブルは清楚で素敵ですね♪
パステルカラーのハンギングは春色満載ですね。
いただいた種からビオラが咲き始めました。
紫や黄色が多いです。
ハンギングの黄色ピコティに似た感じのビオラも出現しています。
これから沢山の花を咲かせてくれる予感です。
ありがとうございました。

* by あっぷるりん
ちわ~♪
お庭の片づけお疲れ様でした^^
少しやっただけでもスッキリして達成感がありますよね。

私も土日は時間をみつけて草引き、抜いた大量の雑草を見て
おぉー、こんだけ仕事したぞ!ニンマリ^^
乾かして土を落としゴミの袋に詰めて出します^^

クリスマスローズ、種類が豊富でどの子も可愛いですね♡

katatakaさんへ * by hiroro
鉢の下から根が出てしっかりそのまま地植えになってるものやら、根が回り込んでがちがちになってて鉢を割って取り出したものやら、いかに放りっぱなしにしてたかってことですよね。
ひと汗かきましたがすっきりしました。

クリスマスローズはもういいかなと思ってても咲き出すと嬉しくて写真を撮ってしまいます。
ハンギングもいい加減ですが春色で可愛いです♬

うちも前にKatatakaさんからいただいた種ですが、苗になってからいくつも枯らしてしまい満足に咲かせることができませんでした。
その苗を花友さんに分けていたらちゃんと咲かせて種を取ってそれからできた苗をまた里帰りしていただいて(笑)
今年咲きそうです♬
こちらこそありがとうございました!

あっぷるりんさんへ * by hiroro
なんか毎日不安定なお天気で、晴れてると思ってたらまたいつの間にか雨になってたり・・
日が差すと嬉しくなって庭で遊んでます。
草取りだって背中ポカポカすると遠足気分で・・
ちょっとでも外で日に当たりたい季節ですね。

クリスマスローズもとっくにブームは過ぎてほっといても咲く、とほっといたら、やっぱり成績はいまいちでした。
夏に抜けたのもあるし、花の付いてない株が目立ちます。
それでも咲いてくれると嬉しくて、やっぱり写真撮りました。
あっぷるりんさんのクリローさんたちも個性的でかわいくて、いいなぁいいなぁって見とれています。

* by amocs
降ったり止んだりが続くのに、お庭仕事頑張ってますね。
鉢が減るとスッキリしますよね。
レンガの小道が素敵だけど、重いレンガこれだけ敷くの大変でしたでしょう。

うちはリストラして減らした分、地植えから鉢上げしてるので
ちっとも減りません。
この夏にマンションの外壁工事が控えていて、庭に足場が立つので
まだもう少し掘りあげないといけないのです。ε=( ´o`)

クリスマスローズがどれも素敵。(*´∀`*)ノ・:*:・°'☆
一重のはうちのと似た子もいます。
ダブルはhiroroさんとこの方が圧倒的に華やか。
うちは今年は、ダブルはみんな不調です。(T_T)
それでもクリスマスローズが咲くと華やかになって
春が来たなぁと思います。

amocs さんへ * by hiroro
降ったりやんだり・・・なんですが、昨日今日は雪が降ったりやんだり、出勤するときフロントガラスも凍ってました。
少し温かくなっての寒さは身に応えます。

この煉瓦は近所の大好きな花屋さんが閉店になった時に無理尽くしでお安く買ったものです。
もうちょっとほしかったけど、続きを作ろうと思いつつなかなかで。
並べてるだけなのですよ。

あ~そうかぁ~足場を確保してもらうには鉢に入れないといけないんですね。
工事終わるまで落ち着きませんね。

クリローさん、地植えがダメでした。
株はたくさんあるはずなのに花がついて無いのが多かったわ、
夏暑すぎてダメージやったんかしら・・・

2019-03-03 (Sun)

お雛祭・・・多肉のリメイクとか植え替えとか・・・

お雛祭・・・多肉のリメイクとか植え替えとか・・・

今日はお雛祭りですね亡くなった叔母の形見のひな人形です。長い間仕舞い込んであった割には虫がつくこともなく綺麗な状態でした。畳1枚分くらいのスペースが要るので二階の空いた部屋に飾っています。何事にもこだわりを持ち。一流品を好んだ叔母が選んだお雛様です。大切に飾らせていただこうと思います。雨が降る前に庭も春へ向かって片付け。ぐるぅと見まわして気になるところから始めます。多肉がズタボロ・・・端っこのちっ...

… 続きを読む

今日はお雛祭りですね
亡くなった叔母の形見のひな人形です。
IMG_134319.jpg
長い間仕舞い込んであった割には虫がつくこともなく綺麗な状態でした。
畳1枚分くらいのスペースが要るので二階の空いた部屋に飾っています。
何事にもこだわりを持ち。一流品を好んだ叔母が選んだお雛様です。大切に飾らせていただこうと思います。

雨が降る前に庭も春へ向かって片付け。
ぐるぅと見まわして気になるところから始めます。
多肉がズタボロ・・・
190302.jpg
端っこのちっちゃなイオノプシジウムがめっちゃ可愛いいやん♬

こっちも無残な姿。
1903022.jpg
生きてるものはいかしてやって、暑さ寒さに強いセンペルを足しただけですけど。
IMG_129119.jpg

次はクリスマスローズね。
鉢は割れてるし蕾も隅っこでいじけてるし・・
IMG_127919.jpg
救出
1903021.jpg

咲いてる株が少しずつ増えてますが・・
1903025.jpg
あの子もこの子も見当たらないなぁ。
株は残ってるけど葉を切っても花芽がついてないものもいくつもあって。。。
こちらは先日HCで出会って連れ帰ったニューフェースです
1903024.jpg
もうクリスマスローズはいいか、と思ってたのに・・見たら最後・・ついつい・・

ミニミニハウスの入ったかごもIMG_1299 (2)19
春らしくリニューアル 
IMG_130019.jpg

今年買ったラックスがすでに鉢の下から根がいっぱい出ててたので地植えにしました。
1903023.jpg
暖かくなるにつれて花の数も増えてます

冬超しした地植えのラックス、花芽?
IMG_129219.jpg
三寒四温を繰り返す毎日ですが、確実に春はそこまで来ていますね。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif

明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by sato
小さい作品もいっぱい作られているんですね。

良いアクセントになって良いわ〜^^

我が家はいただいた作品が生きるようにしたいです。

ホムセンターに行くことがなくなってルシ引越し前で何も買えないので今年は我慢です。

引越し先にカインズがあって、違うところにガーデン専門のお店もあるようなので
落ち着いたら是非行ってみたいと思っています。

今度のところはかなり郊外(田舎)で車がないと不便なので中古ですが、前に乗っていたものと同じ車を購入するので
ホムセンターも行きやすくなります。

satoさんへ * by hiroro
引っ越しが近づいて忙しい反面新しい生活への期待も膨らみますね。
車があるとついつい頼ってしまって歩くことも面倒になりますが、無いと行動範囲が狭くなってしまうのも事実です。
特に郊外に住むと車は必需品ですよね。
行きたいときにお花屋さんをのぞけるのが嬉しいですね。
今は我慢ですけど、新しいお庭つくりで一気に爆発させてくださいね!

* by しんご
 昨日はお雛様でしたね。
 多肉、クリスマスローズ、鳥かごの寄せ植え、春に向けてリニューアル・・・、これから春の陽射しとともに更に綺麗になって楽しめますね。

* by amocs
上品でシックなお雛様、すてきですね〜! (*´∀`*)ノ。+゚ *。
屏風やぼんぼりも、ホント、新品のようにきれい。
お顔もやさしい、いいお顔。
センスのいい叔母さまの、いい形見ですね。
飾ってもらえて、喜んでらっしゃるでしょう。(^^)

うちは40年くらいしまい込んでたのを、カビ生えてるんちゃうかしらって
思いながら出しましたけど、光に当たってないから衣装は色鮮やか。
出してたお内裏様の方が色が褪せて来てます。
お雛様を早くしまわないと嫁に行き遅れるって言いますけど
あれはきっと、出しっぱなしにしてると痛むから
さっさとなおせってことなのかもって思いました。(^皿^)

クリスマスローズ、新顔さんも古顔さんも、みんなきれい!(*^^*)
花の少ない時期に、これだけ咲くと、やっぱりやめられませんね。
お手頃価格になったから、つい連れて帰りたくなりますしね。
うちは交配の株も山ほどあるのに、やっぱりつい見ちゃいますもの。

鳥かごいいなぁ〜って、いつも思います。
小さなお家が入るとなおさら素敵。(^^)

しんごさんへ * by hiroro
自分のお雛様を持っていなかったので叔母の形見を飾れて良いお雛祭りになりました。
お天気が良くなれば自然に庭に出て草でも抜こうかという気になりますね。
まだ三寒四温たまに雨も降って不安定なお天気ですけど、確実に春が近づいてますね。

amocsさんへ * by hiroro
私は自分のお雛様を持っていなかったので、毎年飾っておられるお友達やブロ友さんを羨ましく思っていました。
長い間仕舞ってありましたが虫食いもなくamocsさんの言われる通り光に当たって無いせいか新品のように綺麗で驚きました。
場所取りますけど、やっぱり素敵でうっとりしています。
あとはさっさと仕舞うことにします(笑)

クリローは夏の厳しさもあって自然淘汰で無くなることはないけど邪魔になるほど増えてしまうこともないなって感じです。
いろんなところで見せてもらうとやっぱり個性的でいいお花やなぁと思います。

鳥かご、好きです♬ 雰囲気あっていいですよ~~♬ ぜひ!

* by あっぷるりん
ちわ~♪
叔母さまの形見のひな人形、新品かと思うほどきれいですね^^
金屛風もぴかぴかやわ
叔母さま、きっと喜んでいらっしゃると思いますよ^^

クリスマスローズ、どれも素敵ですね♡
私も毎日下を向いてる花を持ち上げては眺めています。

ラックスは鉢植えや地植えでも育てやすいお花なんですね
この前、園芸店を覗いたら欲しいなって! 
でも値段が・・ 即決できなかったです。

あっぷるりんさんへ * by hiroro
立派なお雛様で、叔母が生きてるうちに一緒に眺めたかったなぁ~と残念な気持ちです。
これから毎年飾って叔母をしのびたいと思います。

クリスマスローズ・・・
今年は葉切りをしたら地植えの花芽が少なくてすこし残念な感じです。
それでもまだあちこちにいっぱい咲いてるのに。お店に出てると気になって・・顎クイして見比べてしまいます。

ラックスはお店によって値段もいろいろですね。
大きな花屋さんで3000円前後するけど、私の行くHCでは1000円台で売ってるんですよ~
暖かくなってお花の時期になれば小さなポット苗も出回るのでお安く買えるチャンスもあると思います。