hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Archive - 2019年05月
2019-05-26 (Sun)

ガーデニングに癒される日々

ガーデニングに癒される日々

お世話になった獣医さんにお礼をと思ってエスコヤマに行きました。買い物して外に出たところの景色がとても心に沁みました緑の木陰が穏やかで優しいガーデンです。ぽんちゃんの時は私がお礼のあいさつに行くまで1週間以上かかりました。お世話になった先生や看護婦さんの顔を見るのが辛くてなかなかいけませんでした。今回はずっと主人がお医者さんに連れてくれてたので主人がお礼に行ってくれました。そのあと知らない花屋さんか...

… 続きを読む

お世話になった獣医さんにお礼をと思ってエスコヤマに行きました。
買い物して外に出たところの景色がとても心に沁みました
20190524_122830_HDR_2019052521341819.jpg
緑の木陰が穏やかで優しいガーデンです。

ぽんちゃんの時は私がお礼のあいさつに行くまで1週間以上かかりました。
お世話になった先生や看護婦さんの顔を見るのが辛くてなかなかいけませんでした。
今回はずっと主人がお医者さんに連れてくれてたので主人がお礼に行ってくれました。

そのあと知らない花屋さんから電話があって動物病院からハッピーちゃんへお花をお届けします、と言われて驚きましたが先生のお心使いに涙が出ました。
20190526_163747_20190526164157.jpg
ペットショップでトリミングを断られてから転院して1年3か月だけでしたが、ドッグフードが食べられなくなった時もこれならどうですかってものすごい量のいろんなサンプルをくださって・・試してください、って。
行くたびに具合はどうですかって、みんなで心配してくださって主人もほんとに信頼できるいいお医者さんと言っていました。
水曜定休⇒シュガー動物病院

玄関開けるとまだそこにハピが居るような気がするし、リビングに行くとソファでハピが寝ているような気がします。
寂しい気持ちはあるけれど、満開の薔薇が散りだして気になるので庭に出ます。
アーチのバラが咲きだすと通りかかる人が声をかけてくださるのでとても気がまぎれます。
バラを褒めてもらうと嬉しくて励みにもなります。

満開の薔薇たちは花びらを散らせ始め、後半のアーチ、門周りの薔薇へと移っていきます。
IMG_293919.jpg
ブルーランブラーの方が古いのにあまり茂ってくれません。

アーチは左からピエールドロンサール、右からは羽衣とピンクシフォン。
IMG_2957 (2)
IMG_295219.jpg

ピエールドロンサールと並んで白いほうがブランピエールドロンサール
500円のセール苗、がんばりました!
IMG_295119.jpg

アーチから左へ
レオナルドダビンチに続きます
IMG_2958 (2)
鮮やかなビビットピンクのバラ、なっちゃんのランドセルのような色。
IMG_2949 (2)
花びらがしっかりしていて雨にも強いのです。

ナニワイバラを抜いた後にはバレリーナ
もう15年くらいになるでしょうか・・・
IMG_295519.jpg

アプリコットネクター
強香で元気なバラです
IMG_296219.jpg
IMG_296419.jpg
強い日差しで一気に咲いたバラが色あせてきています
IMG_296319.jpg

アンジェラ
IMG_292419.jpg

ピノキオ
IMG_292619.jpg

アイスバーグに絡むマリアコルネリア
IMG_297619.jpg
今年はいっぱい咲きそうです
ハピが居なくなってしまった心の穴を庭の花たちが埋めてくれています。
ガーデニングに癒される日々です。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by はなちゃん
こんばんは。

大事な大事なハピちゃんがもういないくなったんですね、寂しくなりますね。
具合悪かったのが続いていたので気になっていたんですが、、、

お庭のバラたちもハピちゃんのことを思ってたくさんきれいに咲いてくれているんですね。
良い飼い主のhiroroさんたちで良かったと、お星さまになってワンワンと泣いているのかも。
hiroroさんも力落としですが、これから暑さが厳しくなりますので、いたわってね。

* by sato
最後にいいお医者様に巡り合えて良かったですね。

バラやクレマが本当に綺麗です。
ハピちゃんもお空から見ているでしょうね。

うちでは10年くらいまで、衣替えの時や何時もと違ったところを掃除するとメルの毛があって、その度にそばにいる気がしていました。

hiroroさんは長いこと立ち仕事されているから足に負担がかかっていたんでしょうね。
大事にしてくださいね。

私も今回手術すると身体を前に倒すことが出来なくなるので、一人で立ったり座ったりも不便になります。
できるだけ薬で痛みをコントロール出来るまで頑張ろうと思います。
ここ数日の暑さで自律神経がおかしくなっているのか
身体が辛くて何もできません。
悩ましいことです。

はなちゃんへ * by hiroro
ありがとうございます。

前のわんこはしばらく寝込んだので今回もお別れするまでに時間があるものと思ってたけど、 あまりに突然で。
いまだにその辺で寝てるような気がします。
もうだめと言われてからよく頑張ったと思います。

最期の時にそばに居れずに悔いが残って気持ちが落ち込んだけど、ハピは自分がみんなに心配かけたくなくて一人で逝ったんやと思うと娘が言ってくれて少し肩の荷が下りました。
今までもしんどそうにしてる時にそばに寄って行くと申し訳なさそうな顔してたから。
ほんとにいい子でした。

satoさんへ * by hiroro
いつもありがとうございます。

毛布や冬物をたくさん洗いましたがハピの毛は取り尽くすことはできません。
空気に交じってるんでしょうね。

下肢静脈瘤は立ち仕事が長い人に起こるようですね。
今日は1週間目の検診でした。
テープをはがしてもらって普通の生活に戻ってくださいと言われましたがまだツッパリ感とか痛みも残っています。
取れるまで時間がかかるようです。

satoさんもまだ試練の日々なのですね。
お天気が崩れると気流の関係か調子悪いところに負担が来るような気がします。
どうぞお大事になさってくださいね。

管理人のみ閲覧できます * by -

* by あっぷるりん
大事な家族のハピちゃんがいなくなりとってもお辛いと思います。
ハピちゃんと過ごした日々は何事にも代えがたいものだったと思います。

わが家にも12年、一緒に暮らしたワンちゃんがいましたが亡くなった時は悲しくて辛くて毎日泣いてばかりでした。
泣いてばかりの私を見かねて、夫は次の犬を飼おうとペットショップに
連れて行きましたが、亡くなったワンちゃんが忘れられず
次の犬を飼うことは気持ち的に無理でした。
時々アルバムを見て思い出し、それが供養になるのかなって思っています。

ハピちゃんお空から美しく咲いた薔薇を見てると思います。
hiroroさん、お体を大事にしてくださいね。

秘コメさんへ * by hiroro
お会いできてうれしかったです!
お元気になられてほんとによかったですね。

あっぷるりんさんへ * by hiroro
ありがとうございます!

もう二度とこんな悲しい思いをしたくないと思っていても同じことを繰り返してしまうんですね。
散歩もお医者さんも主人が行ってくれてたので、とても寂しいようです。
小さいわんこが飼いたいなぁ~とボソッというてます。
もう?って思うけど。
私はまだすぐには考えられません。

娘が責任持つから、欲しかったらいつでも飼うていいよ、って言うてくれてますが・・・

何となく気落ちしていますが庭の花からパワーもらって頑張ります!

* by まるちわすみれ
うちのマルチーズのくるみ 増帽弁閉鎖不全症で 最近はへんな咳をすることが多くなってきて 他人事ではないです

以前いたワンコは 自己免疫性溶血性貧血で入院して 一時退院した時自宅で亡くなりました 今思うと入院先で亡くなるより自宅だったのでよかった と思えるようになりました

hiroroさんが花の世話をしてる姿をハピちゃんが見て安心してくれてると思います


まるちわすみれさんへ * by hiroro
そうなんですね。
心配ですね。
ハッピーは咳が出ると心臓のドキドキが激しくなって息使いも荒くなっていました。
お薬を変えてもらうとまた楽になって咳が出なくなって、を繰り返してだんだんお薬がきつくなっていったと思います。

何かあったらいつでも来てくださいって、先生は言うてくださっていましたが、私はうちで最期を看取るつもりでいたので病院に連れて行こうとは思いませんでした。

もしあの日病院に行けば点滴をしてもらったり入院させてもらったりで手厚い看護を受けれたのかもしれないけど、できるなら自宅で亡くなりたいと思うのは人間も犬も一緒だと思います。
その処置によって1日2日生き延びることができたとしても、自分が暮らした家で安らかに眠れる場所を自分で選んだハピはきっとそれでよかったと思ってくれてると思います。

2019-05-25 (Sat)

静脈瘤の手術~ハピのこと。

静脈瘤の手術~ハピのこと。

今週は数日の間にいろんなことがありました。やっと気持ちが落ちついてきたので更新します。下肢静脈瘤は数年前から足に血管が浮き出ていましたが最近になって足がつったり浮腫んだりだるかったり痛かったりとだんだん日常生活に差しさわりが出てきて春から専門の外来に通っていました。日帰りで手術できる病院やったので症状の酷い左足だけ週明けに手術しました。あとは通いで術後の検査や消毒に行ってます。ハピは毎週のようにも...

… 続きを読む

今週は数日の間にいろんなことがありました。
やっと気持ちが落ちついてきたので更新します。

下肢静脈瘤は数年前から足に血管が浮き出ていましたが最近になって足がつったり浮腫んだりだるかったり痛かったりとだんだん日常生活に差しさわりが出てきて春から専門の外来に通っていました。
日帰りで手術できる病院やったので症状の酷い左足だけ週明けに手術しました。
あとは通いで術後の検査や消毒に行ってます。

ハピは毎週のようにもらっているお薬がよく効いていて、食は細くなってドッグフードは食べなくなりましたがハムやからあげやらに包んでお薬を飲ませていました。
今までドッグフードしかもらっていなかったので、いろんなものが食べれて嬉しそうで、結構やれば食べてくれるし散歩も喜んでいくし安心していました。
毎日飲んでいる薬にはニトロって書いてあって、素人の私にも最大に強いお薬だということはわかりました。

私が手術に出かけた日の午後から急に何をあげても首をそむけてお薬を飲んでくれなくなったのです。
病院から帰って夕方一緒に寝ころびながら大好きなわんこのお菓子をあげるといやいやしてたけど最後には全部食べてくれてほっとしました。
お薬で命をつないでるハピには何とか薬だけは飲んでほしい、と祈るような気持ちでその後もあれやこれやと今まで喜んで食べてたものをやってみてたけどどれもダメでした。

術後の検査に行く日の朝はしんどそうな咳をしてる声が聞こえて暗いうちから目が覚めました。
迎えに来てくれた娘にもしっぽ振って寄って行ったけど、出かけるときは耳も垂れてしんどそうでした。
私が出かけた後もしんどそうな様子であっちこっち移動していたようでしたがJAさんが来たときにもしっぽ振って寄って行ってた、って主人から聞きました。主人も気になっていつもより遅くまで起きて様子を見ていたそうです。

家に帰った時にはハピの姿は見えなくててっきり二階でいつものように主人と寝てると思っていました。
夕方落ちた花びらを掃除をして家に入るとハピが何時も主人が座ってるソファに上がって横になっていました
「ハピちゃん・・」って声をかけて・・・

寝てると思ってたのに・・・
反応がありませんでした。
え!?
目の前で起こってることが信じられなくて信じたくなくて・・しばらく呆然としていました。

私が触った時にはまだ暖かくて・・でも心臓の音は聞こえなくて・・寝ているときのようにおなかも動いてない・・・
だんだん実感してきて。
頭なでながら涙が止まりませんでした。
もうちょっと早く家に入ってきてたら最期を看取ってやれた、と思うと情けなくて、
きっと最後の力を振り絞ってお父ちゃんの匂いのソファに上がって安心して力尽きたんやろなぁと思うと不憫で・・・

火葬は花のじゅうたんで有名な永沢寺にある「さんだ動物霊園」に主人と二人で連れて行きました。
12年前にぽんちゃんもお世話になったところです。
とても丁寧に優しく対応してもらい。綺麗なかごの中に白いレースのシーツと布団でくるんでもらって眠っているようでした。
好きだったおやつと庭の薔薇もいっぱいいれて送りました。

前日まで元気やったハピの死が受け入れられなくてまだ生きてるんちゃうんと思えてしまって、
出かけるとき、火葬のとき、不安になって主人に何度も「ほんとにいいん?ハピちゃん死んでる?」ってあほみたいに聞きました。
主人は黙ってうなずいていました。

いっぱい泣いたからもう大丈夫と思ったけど。
朝起きてきて「ハピ、おはよう」という相手がいない。「ハピ、行ってくるね」という相手がいない。帰ってきても「ハピちゃん、ただいま。元気してた?」っていう相手がいない。
車運転してても空見ても山見ても泣けてくる。

ぽんちゃんはヘルニアになって歩けなくなってしばらく寝たきりでだんだん弱ったけど、心臓に病気のある子はこんなに急に居なくなるんやね。まだ現実が受け入れられなくて一人になると寂しいです。

ハピはほんとに優しくていい子でした。
毎晩2階へ一緒に寝に行っても必ずおしっこするときは下に降りてきてたし、ハピを怒ることはめったにありませんでした。
テーブルに食べ物置いてても勝手に食べることは一度もなかったし、お客さんには常にウェルカムでした。
歓迎に来てもしばらくすると離れたソファで寝てたり二階へ寝に行ったりで空気の読めるわんこでした。

CIMG000217.jpg

もう苦しい咳が出ることもないよね。
いびきかいてゆっくり寝てね~~
うちに来てくれてありがとうね。
いろいろ話聞いてくれてありがとうね。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by sato
hiroroさん^^

ブログで可愛い姿を見せていただいていたから涙が止まりません。
ハピちゃん頑張りましたね。
いくら泣いても何年経っても忘れることできません。
自分がこうした時はこうだったとか、その時の反応は焼きついています。
何時でも思い出しては涙した方がいいですよ〜。

ハピちゃんhiroroさんの家で生活できて幸せだったと思います。
hiroroさんも大事にしてくださいね。

* by まるちわすみれ
寂しくなりましたね

ハピちゃんのご冥福をお祈り申し上げます

satoさんへ * by hiroro
ありがとうございます。
まだその辺りに居るような気がして居なくなってしまった実感がありません。
12年前にわんこを亡くした時に、もう二度とこんな悲しい思いをしたくないと思ってたのに結局また繰り返してしまいました。
でももうペットを飼うことはできないですね。
ハピちゃんがかすがいになってくれてたけど、いよいよ夫婦二人暮らしになってしまいました。

わんこも家族も一緒に幸せな暮らしができるようにとハッピーと名付けました。
幸せと思ってくれてたら嬉しいです。


まるちわすみれさんへ * by hiroro
ありがとうございます。

寂しくなってしまいました・・・
まだ実感がなくて、その辺で寝ている気がします。
最期の場所を大好きなおとうちゃんのソファにしたのがいじらしくて可愛くて胸が締め付けられます。

何年経ってもバラが満開になるとハピを思い出すと思います。


ハピちゃんのご冥福を祈ります。 * by ゆう
心臓が悪くてもう余り長く生きれないと聞いてから、結構長く生きてこれたのは、hiroroさんとご主人の愛情が深かったからだと思ったりします。
元気なときは毎朝の散歩が日課だったですよね。
暫くは寂しいでしょうけど、ハピちゃんも良い家族に巡り会えて幸せやったと思います。

静脈瘤って聞いただけでも大丈夫かなと思いますが、手術することで痛みが無くなるのならやって良かったですね。

ゆうさんへ * by hiroro
ありがとうございます。

前のわんこは歩けなくなってしばらく寝たきりだったけど、ハピは突然でした。
主人は薬を飲めなくなった時点でもうだめと思ったそうですが、私は何となく寝たきりになってしばらくして亡くなるイメージがあったのでどうしても現実と思えませんでした。
満開の薔薇と共にハピとの思い出は消えることはありません。

まだ養生期間なので100%回復した実感はないです。
しばらくかかるようです。

* by katataka
ハピちゃん お星さまになってしまったのですね。
満開の薔薇の季節を待っていたかのようですね。
かわいいハピちゃんは、hiroroさんに楽しい思い出を
沢山残してくれたのではないでしょうか。

私もワンがいなくなった時は悲しくて悲しくて、
ワンがいないなんて考えられませんでした。
それでも時がそんな悲しみを癒してくれました。

hiroroさんやご家族の愛情たっぷりで幸せだったと
思います。
hiroroさんお体にを気をつけてお過ごしください。

katatakaさんへ * by hiroro
ありがとうございます。

寝込まずに急に逝ってしまったのでゆっくりお別れすることができず、もっとしてやれることがあったのでは・・・
と悔やんでいます。
逆に長く寝込むのもかわいそうだからこれでよかったと思ってみたり・・

毎年満開の薔薇を見るたびにハッピーを思い出すと思います。
少しパワーダウン中ですが庭仕事しながら元気を回復したいです。

* by reimi

悲しいですね~
家族の一員で一緒に過して来て
急に居なくなると寂しさがつのる事でしょうね

それでも苦しまずに眠る様にして天国へ旅立って行って
今は、高い空からhiroroさん達を見守ってくれている事と思います。

hiroroさんがお元気で
お庭のお仕事をすることが供養になうのではないでしょうか。

reimi01さんへ * by hiroro
ありがとうございます。

寝込むことなく天国に行けたのはハピちゃんにとっても私たちにとっても良かったのかもしれませんが、あまりにもあっけない別れだったので信じられなくて、いまだにその辺りで寝てるような気がしてしまいます。

子供たちが巣立ってからはハピがかすがいになってくれてたので、いよいよほんとに二人暮らしかぁと思うとちょっとため息が・・・

reimiさんの言われる通り毎日悲しんでてもハピは喜ばへんやろなぁと思って、庭から元気をもらってガーデニング頑張ろう!って気持ちです。

2019-05-19 (Sun)

ブルーフォー・ユー~フェリシア~魅力的な鉢バラたち~

ブルーフォー・ユー~フェリシア~魅力的な鉢バラたち~

プロスペリティはさらに開いて元気です似て非なるものアイスバーグとプロスペリティ~比べてみましたアイスバーグ白バラの美しさはピカ一です。咲き進んでも形崩れずカップ咲。香りあり。残念なのはつるアイスバーグは一季咲。プロスペリティに比べると茎が長いようです。プロスペリティアイスバーグより少しだけ小さいかな。多花性で繰り返しよく咲きます。咲き進むと花びらが外巻きになっていきます。花もちよし。香りはありませ...

… 続きを読む

プロスペリティはさらに開いて元気です
IMG_286919.jpg
IMG_280319.jpg

似て非なるものアイスバーグとプロスペリティ~比べてみました
アイスバーグ
白バラの美しさはピカ一です。
咲き進んでも形崩れずカップ咲。香りあり。
1905192.jpg
残念なのはつるアイスバーグは一季咲。
プロスペリティに比べると茎が長いようです。

プロスペリティ
アイスバーグより少しだけ小さいかな。
多花性で繰り返しよく咲きます。
1905193.jpg
咲き進むと花びらが外巻きになっていきます。花もちよし。
香りはありません。

ジョセフィーヌは咲き進み
IMG_277919.jpg
第2段階へ進化してます
IMG_278019.jpg

フェリシア
IMG_285619.jpg
1905191.jpg
IMG_284319.jpg

ブルーフォー・ユー
IMG_284119.jpg
IMG_284219.jpg

ボレロ
IMG_283919.jpg

エマニュエル
190519.jpg

クロード・モネ
IMG_283819.jpg

メアリーローズ
IMG_286819.jpg

小道ガーデンでは
IMG_286119.jpg

アンジェラが咲きだしています
IMG_284819.jpg
なんちゃってアーチ
IMG_285019.jpg
IMG_284919.jpg

オキモイデス 
IMG_286319.jpg

オルレアが咲きだすとまた違う景色になります
IMG_281919.jpg
IMG_281819.jpg

何度も出てきます。
アイボリーにしてよかった、パーゴラ立ててよかった~
この角度気に入ってます
IMG_286419.jpg

アンパンマンの巻き寿司はyoutubeで教えてもらいました。
簡単そうでもいろいろコツがあって、4回くらい試作しました。
IMG_2773 (2)
子供たちは大喜びで完食してくれました。
夕食の用意も競い合ってお手伝いしてくれてとても楽しい時間でした。
行きは高速使って1時間半、帰りは下道で2時間look_4.gif最近怖い車事故を何度もニュースで見ます。
娘の住んでる地域は便利な街中で歩行者、自転車、バイクがものすごく多いのです。
車の運転がすごく疲れました・・・・
何時まで行けるんかなぁ~

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by sato
バラさんたち綺麗ですね。

うちのアイスバーグはするじゃなくて四季咲きのをツルのように仕立てていて夏の間5回咲きます。
つるは一回だけなのね。

フェリシアは、なんとも可愛いわね。

バーゴラは良いアクセントになっていいですよね。
ご近所の方がどこで売っているの?って聞かれました。
ネットショッピングをなさっていないみたいでした。

アンパンマンのお寿司は喜んだでしょうね。

車私も慎重になっています。
今住んでいるところは車がないとどうにもならないため年配の方がいっぱい走っていて
結構無茶なで方をされる人が多く、こちらが気をつけないと危ないな〜と思っています。
もう長距離は走れません

* by amocs
プロスペリティ、見事ですね。
クレマが絡んで素敵。

フェリシアあるんですね。きれい〜!
これも欲しかったバラ。
コーネリアより少し花が大きいですか?
同じハイブリットッムスクでペンバートンさんのバラなので
性質はたぶん似てると思います。

ボレロもいいなぁ。
白バラのニュアンスカラーがたまりません。 ('~`)。°・° *

アンパンマンの巻き寿司、すご〜い!
子どもはみんな、ぜったい喜びますね!(^^)

* by katataka
プロスペリティやアイスバーグ 白い花って
良いですよね。
庭全体がやさしい色に囲まれたガーデンには
癒されますね。
フェリシアの色合いも趣があって良い感じです。

ブルーフォー・ユー 今年はカミキリの被害で居なくなって
しまいました。
hiroroさんのお写真をみたら、やっぱりリベンジしたいと
思いました。

アンパンマンの海苔巻き 可愛らしくて食べるのが
勿体ない感じがします。
お子さんたちには大盛況間違いなしですね。
ネットで検索しただけで作れるもんなんですね。
ビックリです@@


クロード・モネは何時かお迎えしたいと思いながら
時間ばかり過ぎています。
パステル調の色合いがなんとも言えない素敵な雰囲気の
バラですね。

* by reimi
hiroroさん こんにちは~^^

本当に本当に素晴らしくて
いつも溜め息ばかりです。

お花達への愛がいっぱいで感激しています。

維持していく努力も大変な事と思います。

こちらでは見れない素晴らしいお庭を
いつもこっそり見せていただいていますよ~^^

お返事は気にしないでね(^_-)-☆

satoさんへ * by hiroro
毎年スパニッシュビューティが一番に咲きだして・・・
あとはどれ?と思ってるうちに良いお天気が続くとあっという間に庭中咲いてました。

アイスバーグは白バラの女王ですね。
木立は5回も咲くんですね!
satoさんのお世話が上手だからでしょうね。

パーゴラは便利だしいい働きしてくれますよね。
もう一つ建てたいくらいです♬

車の運転は慎重に慎重に、と思っていますが・・・
先日は20キロぐらいで走ってる車を追い抜いたら、どうやら(私より)お年寄りの方が運転されてるようでした。
それはそれで後ろの車はストレスですよね。
返納するまでまだ少しの間無事故で過ごしたいものです。

amocs さんへ * by hiroro
プロスペリティ、今年は大爆咲です。
ジョセフィーヌもいくつかの蕾は開かなかったけど、外の花びらが落ちても中が順々に開いていって2倍楽しめるってことが初めて分かりました。
目いっぱい咲かなくても大きいのでいくつか咲いてくれるだけでも絵になりますね。

フェリシアはコーネリアより少しだけ大きい感じがします。
色も優しいし房になって咲くので咲きだすと豪華な感じで大好きです。
同じ作家さんなのですね。どおりで似てると思った・・・

ボレロは古いんですよ。
うちの鉢入り娘の一人です。
香りが良くて姿も大好きです。

アンパンマンは永遠に不滅ですね。

katatakaさんへ * by hiroro
そうですね。
緑があって白があって・・そのうえで中に入る色を考える、って感じですね。
白い花はどれだけたくさん咲いてても清潔感があって邪魔にならないですね。

ブルーフォー・ユー、うちで唯一の青系のバラです。
咲きだしとちょっと褪せてきた感じとがまじってブーケのように咲く姿がなんとも美しくて大好きです、
リベンジ、ぜひなさってくださいね!!

モネは衝動買いしてしまったバラです。
色の混じったこういう感じは基本的には好みじゃなかったけど、まつおえんげいで見たとき、この一鉢がとびぬけて綺麗に見えました。こういう出会ってありますよね。

reimiさんへ * by hiroro
ため息つくのはreimiさんの写真こそですよ!

今年もいっぱい咲いてくれてありがとう!の気持ちです。
庭に出るだけでバラの香りがほわ~んとして癒されます。
うちの庭は狭いのでその中に詰め込んで植えてるので咲くといっぱいいっぱいな感じになってしまいます。
だからできるだけ白を多く優しい色でまとめるようにしています。

いいお天気と気温が高い日が続いてあっという間に満開で。
毎日落ちてくる花びらを掃くのが日課です。

北海道も花盛りでしょうね。

* by noko
hiroroさん
薔薇が満開ですね~いきいきとゲンキいっぱい
華やかな気持ちにさせてもらいましたよ~
日々の努力のたまものですねv-254v-343
それにしても可愛いおいしそうなまき寿司
お孫ちゃんも大喜び・・・
最高の至福の時間ですね~~笑顔いっぱい・・・

nokoさんへ * by hiroro
今年はいつもより花付きがいいようです。
アーチのバラが咲きだすと道路からもよく見えるので知らない人からも声をかけてもらえます。
バラを褒めてもらえると、よしっ!頑張ろう!って励みになります。
調子のいいのや悪いのやいろいろあるけど、さすがにバラの華やかさはどの花より目立って美しいですね。

アンパンマン巻きは大好評でした♬
今はネットで動画で何でも教えてもらえるのがいいですね。

2019-05-17 (Fri)

プロスペリティ~ロココ~グラハムトーマス~フェリシア

プロスペリティ~ロココ~グラハムトーマス~フェリシア

プロスペリティはとても元気です。花付きよく、花もちよく、何より年中咲いてるとても優秀で美しいバラ、大好きです三角アーチに絡ませて3年目。ロココは見る度に大きく美しく・・・降り注ぐ香りのシャワー左にロココ・・右にはグラハムトーマス。なんとか今年も絵になりましたが・・・最期の1本に一生懸命蕾をいっぱいつけてますが・・・根元の葉が黄色くなってきてるし、葉にもピシッとした元気が見られません。花も開ききらない...

… 続きを読む

プロスペリティはとても元気です。
花付きよく、花もちよく、何より年中咲いてるとても優秀で美しいバラ、大好きです
IMG_274319.jpg
三角アーチに絡ませて3年目。
IMG_268919.jpg
IMG_270219.jpg
IMG_2703 (2)
IMG_269419.jpg
IMG_269819.jpg
IMG_272219.jpg

ロココは見る度に大きく美しく・・・
IMG_2744 (2)

降り注ぐ香りのシャワー
1905162.jpg

左にロココ・・
IMG_2745 (2)

右にはグラハムトーマス。
なんとか今年も絵になりましたが・・・
IMG_273619.jpg

最期の1本に一生懸命蕾をいっぱいつけてますが・・・
1905163 - コピー
根元の葉が黄色くなってきてるし、葉にもピシッとした元気が見られません。
花も開ききらないし・・不安ばっかり。

ブルーフォー・ユー
1905161 - コピー

アイスバーグ
190516 - コピー

フェリシア咲きだしてにぎやかに。
IMG_274919.jpg
白のアグロステンマは定番。
白いサポナリアは花友さんからの頂き苗
IMG_274819.jpg

ピノキオ
IMG_275019.jpg

4本立ちだったエゴノキも残り2本。でも見事に満開
IMG_271919 - コピー

明日はなっちゃんたちに会いに行きます。
(試作中) 喜んでくれるかな・・・
IMG_261819.jpg

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by sato
hiroroさんの薔薇はみんな器量良しで素敵ね^^

憧れのロココ、今日部ブロ友さんから挿し木苗をいただきました。
来年が楽しみです。

巻き寿司上手ですね。
みんな大喜びしますよ〜^^

* by ai
hiroroさん

バラ咲き誇りましたね。
わが家も数本のバラ咲き出しました。

アンパンマンの海苔巻 かわいいね。
きっと喜ぶよ\(^o^)/

私が食べれば共食いみたい( ^)o(^ )

* by あっぷるりん
ちわ~♪
プロスペリティの白さが際立ち美しいです
ぱっと見た感じはアイスバーグに似てような実物は違うんでしょうね。

ロココとグラハムトーマスの絵になります^^
二つが交わりそうで届かない距離感が良い感じで
横に並んだ小物がアクセントになっていますね。
立派なエゴノキですね、イヤリングのような白い花が好きです。

アンパンマンの巻き寿司、すごーい! お孫ちゃん大喜びですね^^

satoさんへ * by hiroro
特別珍しいバラはないんですよ。
新しいバラは知らないし、聞いたことあるのしか買ってないし。
うちの庭と私の育て方のペースにあってるものだけが生き残ってくれてます。

ロココ・・・
何回かリベンジしてるのでよく咲いてくれると嬉しい反面、大丈夫かなぁと心配になってます。
香りも素敵なので大きく育てて楽しんでくださいね。

なんでもyoutubeが教えてくれますがマスターするのに何回か試作しました。
とっても喜んでくれましたよ~♬

aiさんへ * by hiroro
バラ満開でウキウキやけど、満開の翌年枯れてしまったことも何度かあるので反面ドキドキもしてます。
新しい間はどんどん成長するけど、古枝を更新していくのがなかなか至難の技やね。
成功したり失敗したり、難しいけど、咲いてくれると嬉しいわ。

今は何でもネットで教えてくれるしyoutubeでも丁寧に教えてくれるし・・
ありがたいことです。
考えた人 えらいね!

あっぷるりんさんへ * by hiroro
アイスバーグとプロスペリティ、似てるけど比べてみるとやっぱりそれぞれ個性があって。
でもどちらも素敵なバラ。
色だけでは疲れるので、基本緑いっぱいの中で白が茂って、そのうえでの色薔薇と考えています。

ロココとグラハムはどっちも何度かリベンジしてます。
頭の中では両方が重なり合うぐらいに茂って完成になるんやけど、そうなる前にどっちかがへばってしまって。
今回もロココは爆咲やけどグラハムが風前の灯火です。
なかなか理想通りの絵を描けてません。

アンパンマン巻き、面白いでしょ。
youtubeで教えてもらった(笑)

2019-05-14 (Tue)

ナニワイバラ~ロココ~ウェイゲラ~ラ・マリエ

ナニワイバラ~ロココ~ウェイゲラ~ラ・マリエ

急に気温が上がってお天気続いたので、バラが一気に開き始めました。門脇のナニワイバラ内側から外側から今年はロココに先を越されたアイスバーグもぽつぽつ開き始め~ウェイゲラもどんどん開いて~どこにピントあってるのか‥?大好きなロココ~次々開花ラッシュうっとり~香りもいいのよ~~今年もいい感じ昨日夕方見てたラ・マリエの蕾が今日仕事から帰ってきたらすっかり開いてて、いいタイミングで写真を撮ろうと思うと気が焦...

… 続きを読む

急に気温が上がってお天気続いたので、バラが一気に開き始めました。
門脇のナニワイバラ
内側から
IMG_259019.jpg
外側から
IMG_254919.jpg

今年はロココに先を越されたアイスバーグもぽつぽつ開き始め~
IMG_258319.jpg

ウェイゲラもどんどん開いて~
IMG_258119.jpg
どこにピントあってるのか‥?
IMG_257919.jpg

大好きなロココ~次々開花ラッシュ
IMG_259719.jpg
うっとり~
IMG_259619.jpg
香りもいいのよ~~
IMG_259519.jpg
今年もいい感じ
IMG_259419.jpg

昨日夕方見てたラ・マリエの蕾が今日仕事から帰ってきたらすっかり開いてて、いいタイミングで写真を撮ろうと思うと気が焦ります。
IMG_260319.jpg
香りも素晴らしい~
190514.jpg

華やかな板塀前
IMG_261219.jpg

向かい側も緑いっぱい
IMG_260819.jpg

ピンクアナベルも蕾いっぱい
IMG_260619.jpg

窓付き塀の前もわっさわっさ
IMG_260419.jpg

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by sato
最高の至福の時ですね。
なにわいばらの単の花が、とても美しいです。

ロココはやっぱりいいですね。

うちのういゲラ茂ってはいますが蕾がないです。
引越しのために変な時期にカットしたから花芽がないのかもしれません。

* by amocs
ロココ、めっちゃきれい。
これもスパニッシュビューティ同様、欲しかったバラです。
バラを始めた頃に、な〜んも知らずに大物を植えちゃったので
大きくなるものはもう植えられなくて。(><)

ラ・マリエ、いいですよね〜。(^^)
きれいで香り良く花持ちも良く。全開して褪色していくのもきれいですよね。

鬱蒼としてるけどどれもバランス良くて素敵。
うちはひたすらジャングルです。(^_^;

satoさんへ * by hiroro
ナニワイバラはもっと広大な咲かせ方をするのが本来の姿なんだと思うのですが。
うちの庭には不釣り合いな大型になるバラを植えてしまいました。
それでも限られた中で真っ白の大きな花を咲かせてくれるのでとても楽しみなんですよ。
毎年咲き終わったらバッサリ根元から切ってしまいます。

ウェィゲラは今年伸びた枝に来年花をつける習性があるそうなので秋に切る時は注意が必要です。
毎年よく伸びるので咲き終わったらすぐに切るようにしています。
斑入り葉なので花がなくても年中楽しめて私は気に入っています。

amocs さんへ * by hiroro
ロココ、急に咲きだしました。
まだ蕾~と思ってたのに、夜に雨が降って朝見たらびっくりするぐらい咲いてました。
お隣さんも一晩ですっかり様子が変わったね、って驚いてました。
雨の力、太陽の力は絶大なパワーを持ってますね。

うちには誰もが知っている初心者向けの薔薇しかないんですよ。
いくつか買ったのもうちに合わないものは消えていって、結局最初に買ったものが10年以上変わらずに(リベンジ組もあるけど)残っていってます。

バラのジャングル・・いいですねぇ~~♬

(早速引きの写真アップしていただいてありがとうございました!)

* by katataka
次々とバラが咲いて、至福の時が何時までも続いて欲しい!
夢よ冷めないで~!嬉しくて♪嬉しくて♪が伝わってきます。

ナニワイバラ hiroroさんのナニワイバラはヒラヒラしていて
可愛らしいですね。

ロココ 幸せ色って言うんですね。
花の色と蕊の色合いがとっても素敵で憧れのバラです。
ロココの誘引 踊っているように見えてとっても
良い感じです。

ラ・マリエの咲き方も可愛らしいですね。
香りにうっとり~♡ こちらまで香ってきそうです。

緑の中に色が入ってくるとワクワク感が止まらなく
なるでしょう!
hiroroさんの庭は立体感があって本当に素敵です。

* by あっぷるりん
ちわ~♪
ナニワイバラがとっても美しいです♡
花弁の白、しべの黄色、葉は照りがあるように見えて
きれいに撮れてる写真にうっとりです^^

ロココちゃんはかわゆいし、ラ・マリエは上品な感じですね。

薔薇の咲く時期は、どの子も美人さんに撮りたいとあーでもない
こーでもないとヘタなカメラマンになっています^^

katatakaさんへ * by hiroro
ワクワク伝わってますか?
恥ずかしいけど・・
やっぱり咲きだすと嬉しいです。
同じような写真を毎日撮ってしまっています。
昨日よりは今日の方がよく咲いてる・・って、すべて自己満足なんですけどね。

うちには珍しいバラが一つもなくてバラ好きなら誰でも知ってる初歩的なバラばっかりなんですよ。
バラをそだてよう!と思った時から植えた10年~選手ばかりです。

狭い庭なので立体感は大事にしていますが・・・
よくこの狭さにこれだけいっぱい育ってるね、って感心(呆れられる?)されます。
詰め込み過ぎ?なんでしょうね(笑)

あっぷるりんさんへ * by hiroro
道路沿いに植えてるので、「これ何?バラにしては大きいし・・」って話しながら通ってる人の声が聞こえてきたりします。
始めは咲かなくてね~~
3年経って今年咲かないと抜く!と宣言していたらやっと咲きだしました。
それからもう10年になるかしら・・・

とても綺麗なバラで大好きやけど、なんせ棘がキツイ!!
とにかく剛健でぐんぐん伸びるので、満開を過ぎたら一気にバッサリ根元まで切り詰めています。
そうしないと後ろのバレリーナに日が当たらないんよ。
それでも屁とも思ってないようで知らん顔してまたいつの間にかぐんぐん伸びてます。

そうそう、ちょっとでもいい時に綺麗な姿を残そうと私も必死です(笑)

2019-05-13 (Mon)

スパニッシュビューティ~ロココ~アンドロメダ~白雪姫

スパニッシュビューティ~ロココ~アンドロメダ~白雪姫

一気に気温上がって日が照って・・バラもどんどん開いていってます一季咲のスパニッシュビューティ2010年に植えて9年目。 古枝ばかりで花の数は少ないけれどフリフリの花が豪華で毎年素敵に咲いてくれます地植えのラックスはまだ健在。フロックスは暑さでヘバり気味です。小花のハンギング。いまいちの花付き。シュートが全く出ていません。今年は古枝をバッサリいくつもりよさてと・・どこで切ったらいいのかなぁ。スパニッシュ...

… 続きを読む

一気に気温上がって日が照って・・
バラもどんどん開いていってます

一季咲のスパニッシュビューティ
2010年に植えて9年目。 
古枝ばかりで花の数は少ないけれどフリフリの花が豪華で毎年素敵に咲いてくれます
IMG_2533 (2)
IMG_2548 (1)
IMG_2539 (1)
IMG_244819.jpg
地植えのラックスはまだ健在。フロックスは暑さでヘバり気味です。
IMG_2546 (1)
IMG_2542 (2)
小花のハンギング。
いまいちの花付き。
IMG_2532 (1)
シュートが全く出ていません。
今年は古枝をバッサリいくつもりよ
さてと・・どこで切ったらいいのかなぁ。

スパニッシュビューティよりもっと古株は
メアリーローズ
IMG_2543 (1)
大きくなるでもなく消えるでもなく毎年確実にしっかり咲いてくれます

ロココ
大きなフリルとサーモンピンクの優しい色が大好き
IMG_2534 (1)
アイスバーグより早く咲くのは珍しいな 今年は爆咲きの予感

アンドロメダ 外側から
IMG_2545 (1)
内側からIMG_2544 (1)

今年もらったプレゼント。
島根のアジサイの新作 茜雲
IMG_244019.jpg
IMG_244419.jpg
IMG_243819.jpg
かわいい~~
でも・・
島根のアジサイは育て方に自信がないのよねぇ。
銀河も万華鏡も今年まだ花芽見えないし。
来年もこんなに可愛く咲いてくれたらいいけどなぁ。

白雪姫
IMG_251619.jpg

白い花はトキンイバラ
IMG_252719.jpg
両側からアジサイが咲くとにぎやかになりそう。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by sato
スパニッシュビューティ綺麗ですね。
ご近所でも真っ盛りです。

今日の愛した花友さんたちが我が家の庭に来てくださり
hiroroさんに頂いたハウスを見てみなさん興味津津でした。

母の日のお売れ然と素敵ですね。
我が家はお花はいっぱいあるだろうかと
お菓子を送ってくれたそうです。
注文が遅くまだ届いていませんけど。。。(笑)

* by ai
今日は暑かったわ~

わが家でもポッ・・・・・ポッ・・・と一輪か二輪咲き出しました。
シュートなんて何年も見たことない。
わが家にもロココがあったんだけどなぁ~
可愛かったなぁ~


satoさんへ * by hiroro
スパニッシュビューティはもう9年経ってて、新しいシュートも出てないので、今年こそバッサリカットしないと、って思っています。急に気温も高くなってお天気続きであっという間に咲ききってしまいそうです。
バラは待ってるうちが長くて咲き始めるとあっという間に終わっていきますね。

「茜雲」可愛いでしょ。
何がいい?って聞かれたのでリクエストしました。
うまく育ってくれたらいいけど。

aiさんへ * by hiroro
急に暑くなって体がついていかれへんわ・・・
バラもあっという間に開いてしまいそうやわ。

バラは蕾が見えてから開くまでが長いから、ポツ、、ポツ、、と咲きだすころが一番ワクワクするね。
満開になるとあとは終わっていくだけで急に寂しくなるしね。

ロココは三代目よ。ん?四代目やったかな?
うちのロココは爆咲するとあっという間に弱って終わってしまうねんよ。
でも大好きやから何回もリベンジしてます。

* by あっぷるりん
ちわ~♪
スパニッシュビューティ、ピンク色の波打つ花びらが美しいですね^^
気温が高くなり薔薇やほかの草花も一気に咲きそうですね。

真っ白の白雪姫、とってもきれいやわ、名前にふさわしいクレマやね^^

一番下の写真の紫陽花の小道、緑が美しいわ♡

あっぷるりんさんへ * by hiroro
急に気温が高くなってお天気も良くて一気に薔薇の開花が始まりました。
あっという間に開いてしまうのでいいタイミングで写真を撮っておきたいと思うと気が焦るわぁ。

スパニッシュビューティが毎年一番に咲き、次いでアイスバーグ、が定番で、ロココはちょっと遅れる感じやったけど、最近は咲きだすとみんな競い合うように同じ調子で開いていきます。
今年も始まった~ってバラの季節。
ぽつぽつ咲きだす今が一番ワクワクする時間♬

真っ白の白雪姫も緑いっぱいの小道も、大~い好き~💛💛💛

2019-05-09 (Thu)

どうした!?クレマチス・・・立ち枯れ病?

どうした!?クレマチス・・・立ち枯れ病?

ジョセフィーヌが咲きだしました。始めて蕾も10個くらいついて喜んでたけど・・・雨上がりに見ると・・・どうした、どうした!?開ききれずにもうフェードアウトなん?なんでなんで・・??綺麗に開きだしたアンドロメダと白雪姫白雪姫今までないないくらいたくさん蕾付いてたなのに・・・右半分が急に枯れて・・まっすぐ上がってた大きな蕾が急に首を垂れて、無残な姿に・・10個以上のつぼみが下を向いてしまいました。去年も同じ...

… 続きを読む

ジョセフィーヌが咲きだしました。
IMG_237519.jpg
始めて蕾も10個くらいついて喜んでたけど・・・

雨上がりに見ると・・・
どうした、どうした!?
1905091.jpg
開ききれずにもうフェードアウトなん?
なんでなんで・・??look_4.gif

綺麗に開きだしたアンドロメダと白雪姫
cat1905092.jpg

白雪姫
今までないないくらいたくさん蕾付いてた
IMG_236319.jpg
なのに・・・
右半分が急に枯れて・・
IMG_236519.jpg
まっすぐ上がってた大きな蕾が急に首を垂れて、無残な姿に・・
IMG_236419.jpg
10個以上のつぼみが下を向いてしまいました。
去年も同じことがあって、伸びたつるを横に伸ばしたのが原因と思って、今年はすべて上に伸びるようにしました。
イミワカリマセン・・??look_4.gif

ググってみたらクレマチス特有の立ち枯れ病のようです。
急に暑くなったり寒くなったりした日から数日たってこのような症状が出た場合はほとんど気温差と水分の吸い上げ不良、または加湿とも書いてありました。
金子明人先生も、数日ごとに写真を撮ってブログに成長記録をアップしてたら急にダウン・・とがっかりした経験も含めよくあることと書いておられました。
とりあえず悪いところをカットして殺菌剤をシューシューしときます。

気を取り直して!
モンタナが散り始めトキンイバラと交代です
IMG_2404 (2)
去年出てたところからは2メートルぐらい離れたところから出現
IMG_240119.jpg
神出鬼没
IMG_239919.jpg

板塀前では今年もスパニッシュビューティが一番乗りです
IMG_242119.jpg
IMG_241819.jpg
IMG_241919.jpg

オダマキいろいろ
1905093.jpg
1905092.jpg

ウエィゲラ咲きだしました
190509.jpg

ヤマアジサイ 津江のコテマリ 蕾いっぱい
IMG_237019.jpg

ヤマアジサイ 白扇もどの枝にも蕾が。。。
IMG_236919.jpg

小さくてかわいいヤマアジサイ うるは
咲いてくれるのが楽しみです 
IMG_239319.jpg

それに引き換え・・・
去年の今頃はしっかり花芽があった万華鏡・・
いまだ沈黙、花芽が見えません・・・
IMG_237119.jpg

小花いっぱい
1905094.jpg
花友さんからもらった種まき苗も咲きだしてます。いつもありがとうございます。

プラティア、やっと眠りから覚めました
IMG_240819.jpg

移植してのびのびしたのかアメリカフジのつぼみが付きました。
初めての花です!すっごく楽しみ~
IMG_2407 (2)

なんだか今年はいつまでも寒いわ。
GWのしょっぱなに風邪をひいてしまって。
ハナと涙と咳をマスクで隠し毎日パブロン飲みながら仕事へ、酷くなってきた静脈瘤も痛み出し、辛い毎日でした。
少しずつ治まってますが寒いのでなんか長引いてます。
バラはゆっくり咲いてほしいなぁ。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by sato
こんにちは^^

がっかりですね。
私も以前そういうことありました。
全て駄目になってその鉢をほったらかしにしていたら
翌年芽が出ているのに驚いたことがあります。

スパニッシュビューティはフリフリの花びらで素敵ですね。
近くのバラ友さんのところに見に行ってきたところです。
私も欲しいな〜と思っています。

うちもアジサイの蕾が見えていません。
ここは寒いからかな〜と思っているのですが。。。

* by amocs
アンドロメダと白雪姫、すっごくきれいに咲いてたのに(><)
えぇ〜〜!っですよね。

クレマの立ち枯れ、ホント意味わかりませんね。
で、枯れたと思ってると復活するから、さらに意味わかりません。
バラはそう簡単に枯れないけど、クレマはいきなりあっさり枯れる。
残したいものは挿し木するしかないけど
なんかもう、枯れたら枯れたでもうエエわ〜 ┐(‘~`;)┌ ってなりました。
数を減らし、また気に入ったのがあれば植えようって。

長いことよく咲いてたの白万重が去年いきなり枯れて
代わりに立ち枯れから復活した頂き物のテッセンが
今年は頑張ってくれそうです。

トキンイバラにスパニッシュビューティ、どっちもあこがれです。
スペースがもうないので、無理なんですけどね。(^_^;

satoさんへ * by hiroro
今日は白雪姫の枯れてた部分を全部根元から切ってサッパリしました。
根元が残っていれば芽が出てくるのであわてて捨てなくていいと書いてありました。
去年も同じようなことがあったけど綺麗に蔓が伸びたので枯れるまではいかないけど、たくさんの蕾が一気に下向くのでショックですよ。

スパニッシュビューティは一季咲やけど思い切り咲いてくれて、花色も花姿も大好きなので植えてよかったと思います。
おすすめですよ。

あじさい、まだこれからかしら・・・
咲いてほしいですね。

amocsさんへ * by hiroro
アンドロメダは今のところ大丈夫なんです。
白雪姫は去年も同じように半分枯れたんです。
おなじ右半分やったから何か共通した原因があるのかなぁ?

咲く気まんまんで上がってた蕾が急にしおれるのは本当にショックで・・・
でも私もamocsさんと同じで、うちの環境に合わないものは後追いしない主義です。
ダメならさっぱり諦めてまた新しいものを植えればいいやと思ってしまいます。
今日枯れた部分はきれいさっぱり根元から切りましたよ。

トキンイバラは意外と手間がかからないんですよ。
花後の姿がとても汚いので根元からバッサリ切るんです。
そしたら全く別のところからきれいな枝が出てきて翌年咲くんですよ。
面白いですよ。

2019-05-06 (Mon)

鬱蒼とした庭に憧れる・・・

鬱蒼とした庭に憧れる・・・

四季折々のお花がこぼれるように咲く庭もいいけど、緑いっぱいの鬱蒼とした庭も好きオープンガーデンされてるお庭はどこも大きなメインツリーがあって木陰にはガーデンテーブルとイスというのが定番です。小さな庭では椅子一つ置くスペースもないけど、今の時期は緑がもりもり茂って私の好きな鬱蒼とした庭の雰囲気をちょっとだけ味わえる気がします大輪のクレマチス、ジョセフィーヌプロスペリティ~ロココ下から見るとわっさぁ~...

… 続きを読む

四季折々のお花がこぼれるように咲く庭もいいけど、緑いっぱいの鬱蒼とした庭も好き
オープンガーデンされてるお庭はどこも大きなメインツリーがあって木陰にはガーデンテーブルとイスというのが定番です。
小さな庭では椅子一つ置くスペースもないけど、今の時期は緑がもりもり茂って私の好きな鬱蒼とした庭の雰囲気をちょっとだけ味わえる気がします

大輪のクレマチス、ジョセフィーヌ
プロスペリティ~
IMG_234319.jpg

ロココ下から見るとわっさぁ~
IMG_232719.jpg

新緑のシャラ
IMG_232519.jpg

トキンイバラとモンタナのつるが絡み合ってる
IMG_232319.jpg

アンジェラのなんちゃってアーチの・・
IMG_232019.jpg

下でしゃがんでみる
IMG_232219.jpg

IMG_231719.jpg
トキンイバラ咲いてる~~
IMG_231619.jpg

雰囲気 林風 ええなぁ~
IMG_231519.jpg

エゴノキ真っ白になる前に・・
IMG_229819.jpg

バラがいっぱい咲く前の緑いっぱいの庭が大好き

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by sato
緑いっぱいのお庭、私も憧れます。
hiroroさんは上手に組み合わせていますね。

新緑の葉を光を通して見るのって好きです。

* by katataka
緑いっぱいの中にしゃがみ込んで見るの 私も大好きです。
緑の中にぽつんぽつんと色が入って 良い眺めですね。
トキンバラが絡まって咲く様も良いものですね。
バラよ 爆発しないでゆっくり咲いて~~!って
言いたい気分です。
沢山のバラの蕾に胸が膨らむワクワクの季節も楽しみです♪

satoさんへ * by hiroro
緑いっぱいの中に花があるっていうのが好きなんです。
もうちょっとしたらバラで庭がいっぱいになってそれはそれで咲いてくれるのは嬉しいけど、ちょっと疲れます。
満開より、ぽつぽつ咲き始めるころが好きです。
満開の薔薇園もちょっと苦手なんですよ。

いっぱい上がってきた蕾を見て満開を想像する、今が一番好きかも。

katatakaさんへ * by hiroro
小さい庭が私にはちょうどいい、と思っていても心のどこかでやはり大きな木陰のある広い庭に憧れがあるんでしょうね。
わさぁ~と茂った木やアーチを下から見上げたりくぐったりすると、ちょっとその気分が味わえるような気がするんですよ。

私も同感!
ゆっくり咲いて、ながぁ~く咲いて~ってお願いしたい気分です。
でも一つ咲きだすと競い合うように次々咲いてあっというまに満開になるんでしょうね。
今年もいっぱい咲きそう~って蕾の数を数えて喜んで、期待通りにいっぱい咲いてくれたらそれはガーデナー冥利に尽きるんですけど、狭い庭が花で埋まるとちょっと疲れるんです。
どっちやねん!って矛盾するけど、緑が多いほうが心休まりますね。

2019-05-03 (Fri)

雨でイキイキ~GWもあと半分

雨でイキイキ~GWもあと半分

あっという間に5月。連休も半分終わりました。後半はいいお天気が続きそうですね。雨が多かった前半、庭はおかげでイキイキですウェイゲラが斑入り葉を優しく広げています雨で膝を抱えるように深くお辞儀していたラックスも日が当たると自然に上を向いていますブルーのフロックスも頑張ってます三角アーチの上は蕾いっぱいのプロスぺりティ下にはピンクアナベル西日が差すと白のフロックスが輝いてすごくきれいなんですよ花が終わ...

… 続きを読む

あっという間に5月。
連休も半分終わりました。
後半はいいお天気が続きそうですね。

雨が多かった前半、庭はおかげでイキイキです
ウェイゲラが斑入り葉を優しく広げています
IMG_2287 (2)

雨で膝を抱えるように深くお辞儀していたラックスも日が当たると自然に上を向いています
IMG_228519.jpg

ブルーのフロックスも頑張ってます
IMG_227019.jpg

三角アーチの上は蕾いっぱいのプロスぺりティ
IMG_226919.jpg
下にはピンクアナベル

西日が差すと白のフロックスが輝いてすごくきれいなんですよ
IMG_2291 (2)
花が終わったら挿し芽にチャレンジします!
IMG_227119.jpg

ホワイトバロウとラックスの自然寄せ植え
IMG_228219.jpg

レンガの小道もにぎわってきました
IMG_229619.jpg
IMG_229219.jpg

今年買いました!
紫陽花ひな祭り
1905031.jpg
4月ころからお店に出ていたようですがブルー系が欲しくて出てくるのを待っていました。
近くのホームセンターでたまたま出会って。
ネットで見ていた半額位やったから即買い。
ブルーというよりバイオレットみたいやけど、来年土と肥料を考えてブルーで咲かせたいわ。

小花大好き
190503.jpg

今年はシオヤキソウ(ミニフウロソウ)が大繁殖、
庭中に広がっていろんなところから小さな可愛い花をのぞかせてくれて幸せな気分になってます
190429.jpg

これは?
ひょっとして・・・?
楽しみ楽しみ~~
IMG_225219.jpg

さぁ!連休最終日までトラブル無いように頑張らんと!!


今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by sato
いつ見てもお花がいっぱいですね。

フロスペリティ楽しみですね。

ウイゲラ、我が家でも綺麗な緑の葉が茂っています。
鉢植えに植えたままですが毎年咲いてくれて嬉しい限りです。

satoさんへ * by hiroro
輝きの季節がやってきましたね。
バラのつぼみもたくさん上がってきて嵐の前の静けさ。
バラは楽しみやけど、いっぱい咲きだすと華やかな反面ちょっとしんどくて。
今の鬱蒼とした緑いっぱいの庭が大好きです♬

OGの花友さんが斑入りの葉物は見つけたら買っておくっていわれてました。
花もかわいいけど、斑入り葉はお庭のアクセントになりますね。