hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Archive - 2019年05月
2019-05-09 (Thu)

どうした!?クレマチス・・・立ち枯れ病?

どうした!?クレマチス・・・立ち枯れ病?

ジョセフィーヌが咲きだしました。始めて蕾も10個くらいついて喜んでたけど・・・雨上がりに見ると・・・どうした、どうした!?開ききれずにもうフェードアウトなん?なんでなんで・・??綺麗に開きだしたアンドロメダと白雪姫白雪姫今までないないくらいたくさん蕾付いてたなのに・・・右半分が急に枯れて・・まっすぐ上がってた大きな蕾が急に首を垂れて、無残な姿に・・10個以上のつぼみが下を向いてしまいました。去年も同じ...

… 続きを読む

ジョセフィーヌが咲きだしました。
IMG_237519.jpg
始めて蕾も10個くらいついて喜んでたけど・・・

雨上がりに見ると・・・
どうした、どうした!?
1905091.jpg
開ききれずにもうフェードアウトなん?
なんでなんで・・??look_4.gif

綺麗に開きだしたアンドロメダと白雪姫
cat1905092.jpg

白雪姫
今までないないくらいたくさん蕾付いてた
IMG_236319.jpg
なのに・・・
右半分が急に枯れて・・
IMG_236519.jpg
まっすぐ上がってた大きな蕾が急に首を垂れて、無残な姿に・・
IMG_236419.jpg
10個以上のつぼみが下を向いてしまいました。
去年も同じことがあって、伸びたつるを横に伸ばしたのが原因と思って、今年はすべて上に伸びるようにしました。
イミワカリマセン・・??look_4.gif

ググってみたらクレマチス特有の立ち枯れ病のようです。
急に暑くなったり寒くなったりした日から数日たってこのような症状が出た場合はほとんど気温差と水分の吸い上げ不良、または加湿とも書いてありました。
金子明人先生も、数日ごとに写真を撮ってブログに成長記録をアップしてたら急にダウン・・とがっかりした経験も含めよくあることと書いておられました。
とりあえず悪いところをカットして殺菌剤をシューシューしときます。

気を取り直して!
モンタナが散り始めトキンイバラと交代です
IMG_2404 (2)
去年出てたところからは2メートルぐらい離れたところから出現
IMG_240119.jpg
神出鬼没
IMG_239919.jpg

板塀前では今年もスパニッシュビューティが一番乗りです
IMG_242119.jpg
IMG_241819.jpg
IMG_241919.jpg

オダマキいろいろ
1905093.jpg
1905092.jpg

ウエィゲラ咲きだしました
190509.jpg

ヤマアジサイ 津江のコテマリ 蕾いっぱい
IMG_237019.jpg

ヤマアジサイ 白扇もどの枝にも蕾が。。。
IMG_236919.jpg

小さくてかわいいヤマアジサイ うるは
咲いてくれるのが楽しみです 
IMG_239319.jpg

それに引き換え・・・
去年の今頃はしっかり花芽があった万華鏡・・
いまだ沈黙、花芽が見えません・・・
IMG_237119.jpg

小花いっぱい
1905094.jpg
花友さんからもらった種まき苗も咲きだしてます。いつもありがとうございます。

プラティア、やっと眠りから覚めました
IMG_240819.jpg

移植してのびのびしたのかアメリカフジのつぼみが付きました。
初めての花です!すっごく楽しみ~
IMG_2407 (2)

なんだか今年はいつまでも寒いわ。
GWのしょっぱなに風邪をひいてしまって。
ハナと涙と咳をマスクで隠し毎日パブロン飲みながら仕事へ、酷くなってきた静脈瘤も痛み出し、辛い毎日でした。
少しずつ治まってますが寒いのでなんか長引いてます。
バラはゆっくり咲いてほしいなぁ。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by sato
こんにちは^^

がっかりですね。
私も以前そういうことありました。
全て駄目になってその鉢をほったらかしにしていたら
翌年芽が出ているのに驚いたことがあります。

スパニッシュビューティはフリフリの花びらで素敵ですね。
近くのバラ友さんのところに見に行ってきたところです。
私も欲しいな〜と思っています。

うちもアジサイの蕾が見えていません。
ここは寒いからかな〜と思っているのですが。。。

* by amocs
アンドロメダと白雪姫、すっごくきれいに咲いてたのに(><)
えぇ〜〜!っですよね。

クレマの立ち枯れ、ホント意味わかりませんね。
で、枯れたと思ってると復活するから、さらに意味わかりません。
バラはそう簡単に枯れないけど、クレマはいきなりあっさり枯れる。
残したいものは挿し木するしかないけど
なんかもう、枯れたら枯れたでもうエエわ〜 ┐(‘~`;)┌ ってなりました。
数を減らし、また気に入ったのがあれば植えようって。

長いことよく咲いてたの白万重が去年いきなり枯れて
代わりに立ち枯れから復活した頂き物のテッセンが
今年は頑張ってくれそうです。

トキンイバラにスパニッシュビューティ、どっちもあこがれです。
スペースがもうないので、無理なんですけどね。(^_^;

satoさんへ * by hiroro
今日は白雪姫の枯れてた部分を全部根元から切ってサッパリしました。
根元が残っていれば芽が出てくるのであわてて捨てなくていいと書いてありました。
去年も同じようなことがあったけど綺麗に蔓が伸びたので枯れるまではいかないけど、たくさんの蕾が一気に下向くのでショックですよ。

スパニッシュビューティは一季咲やけど思い切り咲いてくれて、花色も花姿も大好きなので植えてよかったと思います。
おすすめですよ。

あじさい、まだこれからかしら・・・
咲いてほしいですね。

amocsさんへ * by hiroro
アンドロメダは今のところ大丈夫なんです。
白雪姫は去年も同じように半分枯れたんです。
おなじ右半分やったから何か共通した原因があるのかなぁ?

咲く気まんまんで上がってた蕾が急にしおれるのは本当にショックで・・・
でも私もamocsさんと同じで、うちの環境に合わないものは後追いしない主義です。
ダメならさっぱり諦めてまた新しいものを植えればいいやと思ってしまいます。
今日枯れた部分はきれいさっぱり根元から切りましたよ。

トキンイバラは意外と手間がかからないんですよ。
花後の姿がとても汚いので根元からバッサリ切るんです。
そしたら全く別のところからきれいな枝が出てきて翌年咲くんですよ。
面白いですよ。