hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Archive - 2019年06月
2019-06-30 (Sun)

梅雨の休日

梅雨の休日

梅雨入り初の休日。雨の休日はほんとに心も体もゆ~っくり~です。予報では大雨で大荒れということでしたが幸いなことに適当に降ったりやんだりダジバンダリでした。家の中から~垂れ下がってきたカイウ、倒れこんでるピンクアナベルべラアナ。種まき名人の花友さんから今年ももらったインパチェンス。雨の中咲きだしてます。花後に切ったバラとかクレマとかダメもとでいろいろ挿してます。雨の前に板塀前を整理しました。板塀前で...

… 続きを読む

梅雨入り初の休日。
雨の休日はほんとに心も体もゆ~っくり~です。
予報では大雨で大荒れということでしたが幸いなことに適当に降ったりやんだりダジバンダリでした。
家の中から~
垂れ下がってきたカイウ、
倒れこんでるピンクアナベルべラアナ。
IMG_3511 (2)
種まき名人の花友さんから今年ももらったインパチェンス。
雨の中咲きだしてます。
花後に切ったバラとかクレマとかダメもとでいろいろ挿してます。

雨の前に板塀前を整理しました。
板塀前で伸び縮んでたボイソンベリーをひっぱりあげて壁に沿わせました
左上へ
IMG_349419.jpg
右上へ
IMG_349519.jpg

根元はこんな感じで元気いっぱいです。
IMG_349219.jpg
実もいくつかなってるのを見てたけど、壁まで手が届かなくて今年は見てるだけ~~でした。
植えて2年目。来年はもう少し茂るかな。食べれるかな。

ピンクアナベルは日に当たってた1本だけが薄いピンクに色ついてたけど、あとは地に這うように咲いていたのを救出しました。
来年はもう少し背が高くなるように剪定を浅くしないとね。

作業するために取り出してたアジサイの鉢を元に戻して
有松
1906251.jpg

テマリ風
190625.jpg
同じ鉢内でも日の当たり具合によって色が全然違います

アナベルも雨対策で添え木しました
IMG_350019.jpg

咲かなかった万華鏡の鉢をどけて
少しずつ大きくなってきた3年目のダリアの鉢に置き換えました
IMG_350919.jpg

アジサイは次々花をカットしてます。
代わりにノリウツギの花芽が次々上がってきて楽しみです♬
1906252.jpg

これから先一週間、すべて☂予報。
今年は大雨被害がないように祈ります。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
No Subject * by noko
hiroroさんこんばんは~
華やかな薔薇たちが去った後は
ゴージャスなアジサイの楽園に早変わりですね。。
うっとうしい梅雨を華やかにしてくれるあじさいいいですね~

このテマリ風の八重のピンク
とってもかわいいですね~
私ね~アジサイと相性がよくないみたいです
3度も育てたのにみんな枯らしてしまって
どうも嫌われてるようですv-393

スコップの折れてるのを見て・・・あれっ・・・
やっぱり~\100でしたか(笑)

nokoさんへ * by hiroro
いよいよ梅雨に入りましたね。
この後、アジサイはどんどんカットしています。
雨が降るたびに緑が鮮やかで目に優しい庭になってきてます。

アジサイとの相性が良くないのですか?
私もこの白いアナベルが定着するまで3回植えなおしましたよ。
アジサイは水が好きな植物で、鉢で水を枯らすとあっという間にしおれてしまうし、地植えでもお天気がいいと水やりが必要になります。
水やりに注意してまたリベンジしてくださいね。

そうそう・・100均スコップは耐えられませんでした・・・(笑)


No Subject * by katataka
梅雨の時期のアナベルはやっぱり首を垂れて
重たそうにしています。
私も紐で括りました。
ブルーやピンクの色とりどりのアジサイが咲いて
hiroroさんの庭は華やかですね。
テマリ風の色がこんなに色々なピンクに
なるのですね。
何の加減なのかしら?
日当たりの部分と日陰の部分?
とっても可愛らしいですね。

hiroroさんはボイソンベリーをお持ちなんですね。
先日苗を見かけて買うか?買わないか?迷って結局買わなかったのですが、植える所を見つけたら買ってしまいそうです(笑)

katatakaさんへ * by hiroro
雨の強さにもよるけど、アナベルは茎が細い割に花が大きいのでどうしても水分含むと垂れ下がってしまいますね。
折れてしまったのは二番花に期待してカットしました。

ピンクのアジサイはもう今はなくなってしまった大好きな花屋さんで、見切り価格で買ったんです。
名前のタグがなかったけど可愛い花が毎年咲いて花付きもいいんですよ。
これは鉢植えなのですが、日影になってる部分は色が薄いです。
明らかに日当たりの関係ですね。

本当はジュンベリーを植えたいけど、大きく育てる場所がなくて。
ベリーに憧れてブラックベリーを植えたらもうものすごいことになって・・・
棘はきついしあちこちから繁殖して手が付けられなくなって抜きました。
板塀前の薔薇が1本枯れたので去年植えたんですよ。
これからどうなるかは???

2019-06-23 (Sun)

さらば~グラハムトーマス~白雪姫

さらば~グラハムトーマス~白雪姫

今年咲きだしてすぐにあっという間に半分立ち枯れになったクレマチス白雪姫でした。残った半分はしっかり咲いてとても綺麗でした・・・・が・・・ありゃりゃ・・・これは立ち枯れというよりももう腰を据えての本気枯れか?もう意味わかりませんけど、とりあえず切り詰めて、後は野となれ山となれ・・あきらめの境地です。ザンネン・・・そして・・・もう一つ絶望的なのがこちら、グラハムトーマス。足元はこんな感じで。まあまあ茂...

… 続きを読む

今年咲きだしてすぐにあっという間に半分立ち枯れになったクレマチス白雪姫でした。
残った半分はしっかり咲いてとても綺麗でした・・・・が・・・
IMG_251619.jpg
ありゃりゃ・・・
IMG_345019.jpg
これは立ち枯れというよりももう腰を据えての本気枯れか?
もう意味わかりませんけど、とりあえず切り詰めて、後は野となれ山となれ・・あきらめの境地です。ザンネン・・・

そして・・・もう一つ絶望的なのがこちら、グラハムトーマス。
IMG_345119.jpg

足元はこんな感じで。
IMG_345519.jpg
まあまあ茂ってますな。
これじゃあ足元日が当たらずトーマスさんもいじけますわな。

もうだめと思った日から抜くタイミングを探していましたが、今日だ!と思って作業開始。
小枝を払って枝をゆすったら根元からスポッと抜けました。
IMG_345619.jpg
地盤が悪いのかと思ったけど、虫か?
根っこを掘り起こすのに汗かきました。
母の日に娘から剪定はさみとセットでもらったスコップで掘り起こすも根が深く・・・
100均スコップは折れ曲がりました・・・
最後は諦めて根を切って取り出しました。
でも幼虫は1匹も見当たりませんでした。
やはり水はけ?
わかりませんけど、4回目のリベンジは無しです。もうここに地植えするのは諦めます。

真ん中には今年冬超してルンルンのルリマツリ♬
IMG_345719.jpg
手前にはカット後の芽が伸びてきたクレマチス、エリステモン。
鉢を半分埋めて置いてます。様子見です。
この白の鉢目立つので茶色の鉢に植え替えました。

オベリスクに這わせるようにコーネリアを置きました。
IMG_346119.jpg
今年出かけた先でたまたまのセールで800円で買ったコーネリア。2番花が咲きだしています。
その時は植える宛もなく、ただ安さにひかれて衝動買いでしたが、生きる場所が見つかりました。

before 
IMG_345319.jpg

after 完成!
IMG_346719.jpg

フェリシアも
6/16
こんなでした・・・
IMG_329419.jpg

ググってみたら夏バテみたいな感じやったから活力剤を根元にかけて様子見。
6/23
全体にまで黄変広がってないみたい、で一安心。
IMG_3452191.jpg
新芽が出たら大丈夫、って書いてあったので新芽待ちです。

津江のコテマリ そろそろかな・・・
IMG_346819.jpg

ヘイズスターバースト
地植えにしてしたので地を這うように咲いてしまいました
IMG_347519.jpg

メロディ。
つるが1本なので少しずつしか咲いてないけど、めちゃ可愛くて大好き
IMG_347919.jpg


今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
No Subject * by sato
こんばんは^^

きっと何か合わないのでしょうね。
足元が混み合っていたのも良くなかったかもしれませんね。

ヘイズスターバースト
hiroroさんのコメントで、そうだな〜と思い今日鉢植えにしてお謎場所ですファ少し高くしておきました。

No Subject * by ai
hiroroさん

今ごろごめんなさい。

ハピーちゃんがお星様になって。。。
知らなかったの。
私がお邪魔した時も生ハピちゃんとお会いしたのに。
本当にお利口さんなワンちゃんでしたね。

永沢寺のしっています。
一年に何度か訪れるのでね。

今度訪れた時
下から合掌させてくださいね。

satoさんへ * by hiroro
同じ場所で同じ庭主が育ててても10年以上茂ってるものもあれば、3回リベンジしても枯れてしまうものもあり・・・
足元も原因かもしれないと自分でも思います。
でもほかの地植えの薔薇もほぼ同じ状態。
下草が茂っています。
いろいろ重なる原因があるんでしょうね。
さすがに4回目のリベンジはしんどいなと思いました。

ヘイズスターバースト、地植えの方がしっかりした花が咲いてます。
ちょっと持ち上げる工夫をして、写真を撮りました。
可愛い花で大好きです♬

aiさんへ * by hiroro
ありがとうございます。
いつか来ていただいたことありましたね。

前のわんこも永沢寺にお願いしたので今回も。
最近は簡単にしてくれる業者的なところもいろいろあるようですが、ここは大きなお寺の中にあるので心穏やかに成仏してくれる気がします。

1か月たってやっと居ないことに慣れてきました。
主人は寂しがってて、すぐにでもワンコ飼いたいようですが・・
私はまだつらいかなぁ、と。

No Subject * by katataka
一気にこんなに茶色くなったら、ガッカリの
極地ですね。
追い打ちをかけるようにグラハムまでも・・
テンション下がりっぱなしですね。
昔からイングリシュローズは突然枯れると言われています。
やっぱり100円スコップ 曲がりましたか!
私も経験ありです。

コーネリア 居場所が決まって良かったですね。
また違った景色が見られますね。

↓沢山の紫陽花たち いったい何種類あるのかしら?
どの花も沢山咲いてとっても綺麗ですね。
我が家の山紫陽花たち花が咲かない株があります。
剪定か?肥料切れか?迷う所です。

katatakaさんへ * by hiroro
庭はいつも内側から見ることが多くて、フェンスの外側の白雪姫、気付いた時にはマッ茶色でした・・・
ここまで枯れたら諦めもつきます。
一縷の望みをもって根元まで刈り込んだけど・・
来年再生してくれたらいいけどなぁ

そう。グラハムも!
咲いてる時からおかしかったので、やっぱりという感じですが。
リベンジする度に今度こそ永遠に咲くようにと願っていましたが、ダメでしたねぇ。
でも抜いてすっきりしたので、新しい景色を楽しもうと思います。

アジサイはそれほど多くないんですが、狭いところに寄せ集まって植えたり置いたりしてるので特にアナベルの株が大きいので咲きだすと見ごたえがあります。

2019-06-20 (Thu)

初夏のhiroroガーデン全景~ボッサボサノビ~ジャマダマダ~

初夏のhiroroガーデン全景~ボッサボサノビ~ジャマダマダ~

今年は梅雨がまだです・・夏はどうなるのでしょうか。庭は緑が茂ってボサノビぃ~見れそうなところだけ記録しておこっと。まずは板塀前斑入り葉貴重です♬アナベルの下にはノリウツギミナズキ。今年初めて咲かせます。蕾が見えてきました♬アナベルは黄色から真っ白へ。美しや~~♬青い有松、ピンクのテマリ風アジサイ青とピンクが隣り合わせに咲いてるのは鉢だから・・・右下はオルレイア・・種待ち・・白は白扇、ピンクは霧島の恵...

… 続きを読む

今年は梅雨がまだです・・
夏はどうなるのでしょうか。
庭は緑が茂ってボサノビぃ~
見れそうなところだけ記録しておこっと。
IMG_340319.jpg

まずは板塀前
IMG_342919.jpg

斑入り葉貴重です♬
IMG_343519.jpg
アナベルの下にはノリウツギミナズキ。
今年初めて咲かせます。蕾が見えてきました♬

アナベルは黄色から真っ白へ。
美しや~~♬
青い有松、ピンクのテマリ風アジサイ
IMG_337019.jpg
青とピンクが隣り合わせに咲いてるのは鉢だから・・・
右下はオルレイア・・種待ち・・

白は白扇、ピンクは霧島の恵み
IMG_337119.jpg
ノリウツギ、フロックス、メドーセージが伸びてきてます
下葉はシュウメイギク。

玄関前 右
伊予の獅子てまりブルー
ピンクは秋色に変わっていってます
IMG_343419.jpg
ピンクアナベルベラアナ・・・ピンクになっていかないけど・・このまま?

その上にはつるアイスバーグ
IMG_337419.jpg
先日テレビで大きくなったつるバラは今の時期に1/3ぐらいにカットすると下から枝が出てくる・・と。
でもわっさぁと覆いかぶさるように咲いてほしいので、私はカットしましぇ~~ん!

玄関前左
津江のコテマリと三段花
IMG_337619.jpg
次強い雨降ったら切るかな。

板塀の向かい側
雨で倒れたり折れたりしたけどまだまだ絶好調のピンクアナベル
IMG_337719.jpg
足元の小さなノリウツギみゆき。
ピンクになるというので期待して買ったけど、去年は蕾もつかんかった・・・
今年やっと蕾らしきものが・・・

IMG_340219.jpg
さすがに姿乱れた・・強い雨には勝てないわ
IMG_338019.jpg

ピンクアナベル越しのホワイトアナベル・・
きれいやわぁ~~♬
IMG_341219.jpg
やっぱりあかんかった~~~look_4.gif三代目グラハムトーマス

IMG_338119.jpg
歴代3年目までは勢いよく茂り、4年目ぐらいですべて枯れてます。
たぶん地盤が悪い。カッチカチやねん・・
レンガ積んで底上げしてみたんやけどなぁ。やっぱりあかんのか・・・
大きな鉢でリベンジするか、バラやめるか・・・

今年爆咲したロココ。
この子も3代目・・こわいこわい・・・
IMG_338319.jpg

クラウンベッチとポピーマロウに乗っ取られた窓付き板塀の前
IMG_3418 (2)
アプリコットネクター、ブルーフォー・ユー、ダンスパーティブルーが埋もれてしまいました・・・

その横から奥へ続く煉瓦の小道
IMG_338419.jpg
カイウのシャワー、ダンスパーティ。その奥5メートルくらいトレリスに絡んでテイカカズラ。
真っ白になって薫り高く咲きました。雨ごとに終わっていきます。

小道の突き当りを回って家の裏側には植えっぱなしのあじさい、墨田の花火
IMG_3424 (2)
今年はいっぱい咲きました。
アジサイって大きくなるのを覚悟しないと花をいっぱい咲かせるのは無理なんかもね~~

門のアーチを横から。
ダヴィンチさんとピエールさん。
今年は梅雨がまだなので葉もきれい。新芽もよく出ています。
IMG_339319.jpg

最後まで見ていただいてありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by ai
hiroroさん

よく咲いているねぇ。
凄いアジサイの種類。

私も時間があれば
伸びすぎた植物の剪定やふえすぎたのを抜いたり
もう、ゴミ袋いくらあっても足りないわ。

aiさんへ * by hiroro
そうやねぇ~
アジサイ、アナベル、ノリウツギ系は好きやから増えてしまったわ。
年々株が大きくなってきて小さな庭では持て余すことも。
本人たちもよくわきまえてて、お互いに譲り合いながら隙間を見つけて広がってくれてる。

元気なものもあれば明日をも知れないものもあり・・
生存競争の激しい庭です。

足し算より引き算の上手な人の方が綺麗なお庭を作っていける気がする。
思い切ってどんどん切ったり抜いたりする決断も必要やね。
小さな花一つでも咲いてるとなかなか切れない優柔不断やからなんだかなぁ~って庭になってます。

* by あっぷるりん
ちわ~♪
アジサイがめっちゃ綺麗やわ♡
センスのある植栽にうっとりです^^
手前は背丈を低くして奥の方は背丈が高くして圧迫感もなくて
どれもが譲り合って咲き誇っていますね。
小物のディスプレイも素敵でhiroroさんちの花園やね^^


* by amocs
うわぁ、アジサイ満開で、きれいですね〜! (*´∀`*)ノ。+゚ *。
とってもいい感じのボサノビぃ~具合。(^^)
アナベルもピンクアナベルも、すっごいボリュームの
すっごい花付きで、うっとりです。

テイカカズラは、今はなき宝塚ガーデンフィールズの入り口を思い出します。

グラハムトーマス、あかんかったですかぁ。(><)
掘り上げて鉢に植えたら、復活しそうですけどね。
地盤はうちも悪いんですよ。
カッチカチのマサ土に建築ガラ、その下はきめの細かい粘土質で
おっそろしく水捌け悪いんです。c(>_<)o
バラを植えるとこだけは、1mくらい穴掘りして
底に建築ガラ、その上から赤玉と散歩道の腐葉土化した落ち葉を
せっせと運んで混ぜて、粘土は捨てて、土壌改良しました。
7年前の話。もう今はそんな気力ないです。(^_^;

工事が終わったら、ボイソンベリー、植えよかなぁ。
ラズベリーにしようと思ったけど、可愛くて美味しいの、いいなぁ。

あっぷるりんさんへ * by hiroro
アジサイはね~~
今年は不調やねんよ。
ダンスパーティなんて去年の半分くらいしか咲いて無いし・・
アナベルが派手やから狭い庭で幅きかせて一見豪華に見えるねんけど。

背丈問題は永遠の課題です。
今年も種バラまいてたのにオルレアが手前にばっかり咲いてしまって。
枯れてからも種取るまでジャマダマダ~やし。
奥の方で埋もれてるものもあれこれあって。

全部が地植えじゃなくて鉢をいくつも置いてるのでそれで調整してるんですよ。

amocs さんへ * by hiroro
アジサイはその年によってよく咲いたりまばらやったりでなかなか悩ましいわぁ。
言われた通りに切ってるつもりなんやけどねぇ。
その分アナベルが毎年よく咲いてくれるので一気に華やかです。

グラハムトーマス。
1メートル掘り下げられたらちょっとは安心よね。
ここは説明するのが難しいんやけど、外玄関のタイル張から横の花壇になるところまでの隙間のところに植わってるんよ。
穴も50センチぐらい掘るのが限界でその分煉瓦を積んで底上げしてみたけど、ダメやったし。
大きな鉢に植えて置いた方が水はけ良いのかなぁと思ったり。
でもさすがにリベンジも4回目となるとあきらめムードです。

* by まるちわすみれ
綺麗ですね
うちは去年ブルーのダンスパーティー買いましたが 今年はピンク(赤紫色?)に咲いています
先日はステンドグラスのこと教えて頂きありがとうございました 生徒が3人以上集まらないと開講しないそうで 待機中です(*´з`)

まるちわすみれさんへ * by hiroro
私も最初ピンクのダンスパーティが華やかでかわいくて一目で好きになりました。
そして去年ブルーのダンスパーティを買いました。
うちは地植えするとピンクになってしまうので、植え場所を変えて肥料でピンクとブルーに咲き分けるようにしました。
どっちもかわいくて大好きです♬

ステンドグラスの教室、通えたらいいですね!

2019-06-16 (Sun)

強い雨で・・・ぐったり・・・

強い雨で・・・ぐったり・・・

ピンクアナベル強い雨が降ったりやんだりで。酷い姿になりました。5,6本折れたけど。下の方から少し持ち上げて何とか見れるようになった。アナベルも・・・倒れたけど折れたのはなくて何より。挿し芽からのプリンスチャールズささやかに~香りのいいバラです初めて実がなった!!ボイソンベリーこれは美味しいんよね♬カイウのシャワー写真上手く撮れへん・・苗で買ってたホタルブクロダブル、咲きました今日もお越しいただきあり...

… 続きを読む

ピンクアナベル
強い雨が降ったりやんだりで。
酷い姿になりました。
IMG_328619.jpg
5,6本折れたけど。
下の方から少し持ち上げて何とか見れるようになった。
IMG_329819.jpg

アナベルも・・・
IMG_328719.jpg
倒れたけど折れたのはなくて何より。
IMG_329716.jpg
IMG_330019.jpg

挿し芽からのプリンスチャールズささやかに~
IMG_330719.jpg

香りのいいバラです
IMG_330619.jpg

初めて実がなった!!
ボイソンベリー
これは美味しいんよね♬
IMG_333219.jpg

カイウのシャワー
写真上手く撮れへん・・
1906162.jpg

苗で買ってたホタルブクロダブル、咲きました
1906161.jpg

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by sato
こちらでは昨日の夕方から夜中まで物凄い雨と風でした。

先日囲ったリングでアナベルは無事でした。
hiroorさんのアナベルは数が多くて豪華ですね。

うちではクレマチスはダイアナ以外はみんな切り戻しました。

* by あっぷるりん
ちわ~♪
雨風で心配でしたがアナベル折れてなくてよかったですね。
頭が大きくて茎が細いから、水分を含むとぐったりになり
せっかく美しく咲いた花を無残な姿にはしたくないですよね。
今日はお天気になったから持ち直したかな?

クレマのカイウ、可愛いですね♡
ホタルブクロダブル、ほんまにダブルの花びらなんですね
ベル型、つぼ型のお花に惚れてまうわ^^

satoさんへ * by hiroro
こちらも強い雨が断続的に降って風も強くて。
お庭は潤いましたが、あちこち倒れました。
被害は最小限で済んでやれやれですが、アナベルがここまでお辞儀したのは初めてです。
日が上れば少しは元に戻るかと思ったけど、水分を吸って重すぎるようだったので結局ひもで引っ張り上げました(笑)

折れてしまって切ったのが何本かあるのですが、今年は去年ほどまだ暑くないのでまた二番花が咲いてくれるのを期待してます。
もう7年目ですからね~
どんどん大きくなってます。

うちも結構雨で落ちてしまったクレマもあってたくさんカットしました。

あっぷるりんさんへ * by hiroro
雨きつかったねぇ~~
風も強くてちょっとした台風みたいでした。
この時期毎年こういうのがあるけど、今回は被害は最小限でやれやれです。

日が上ると自力で立ち上がるかと思ったけど、水分で頭重すぎて、結局つっかえ棒を立ててやりました。
だんだん緑から白になってきてとってもきれいです。

カイウ、かわいいでしょ。
もう何年になるかなぁ。
最初しばらくは息をひそめてて、もう出てこないんやろなぁ~と諦めてたら数年前から急に爆咲するようになりました。
嬉しくてしょうがないけど、立ち枯れもあるからクレマは油断できひんね。

ウェデイングベルは初めて花を見るので可愛いけど、なんかちょっと縮んだような花の開き方で、これでいいんかなぁって感じやわ。

* by katataka
アナベルが大変な事に!!
倒れ込んだのを直すのは大変だったでしょう!
それにしても凄い咲きっぷりですね。
そうそう昨年の記事で早めに切り戻すと二番花を
楽しめると書いてあったのを思い出しました。
花後直ぐに切り戻せば良かったのかしら?
何でも直ぐに忘れてしまって困ったものです。

カイウ 可愛いですね。
こんな可愛らしい花が沢山咲いたらテンション上がるの
間違い無しですね。
私もつぼ型大好きです。

ウェデイングベルは八重のホタルブクロと同じなのかしら?
先日フリーマーケットで50円で売っていたので買った来ました。
花無しだったので来年に期待です。

katatakaさんへ * by hiroro
毎年花盛りに強い雨が降るんです。
去年までは雨の前にひもでぐるぐる巻いたりしてたけど、かえってひもで首チョンパみたいに折れてしまうのです。
それで今年は支えなしで雨と風に任せてたらこうなりました・・・
でも結局何本も折れてしまっていました。
どっちにしても折れるもんは折れる、ってことです。

折れたらハサミで切っておけばまた二番花が咲いてくれたのですが、最近は夏が過酷すぎてどうもうまくいきません。
今年は少し涼しめなのでちょっと期待できるかも。

カイウ、最近毎年シャワーのようにかわいく咲いてますが、咲いてる間に楽しんどこう、って感じです。
去年ダブルのホタルブクロ咲いたのですが、今年は出てきませんでした。
似てるけど違うかな。50円は安い!!

管理人のみ閲覧できます * by -

鍵コメさんへ * by hiroro
これからも、楽しいこと見つけて、庭からパワーもらって頑張っていきましょうねぇ~~♬

2019-06-12 (Wed)

アナベルの季節

アナベルの季節

大好きなアナベルの季節がやってきました。好きな理由は育てるのにストレスゼロなところです。ほったらかしで毎年勝手に咲いてくれる。いっぱい咲いてくれる。面倒くさがり屋の私にはもってこいのお花です。シンプルな白のアナベル緑から白へ・・ピンクアナベル 7年目 毎年絶好調。でも最近は夏が暑すぎるせいか、途中で切っても二番花が咲かなくなってます。私的にはもう少し咲き進んで優しいピンク色になる頃が一番好きです。...

… 続きを読む

大好きなアナベルの季節がやってきました。
好きな理由は育てるのにストレスゼロなところです。
ほったらかしで毎年勝手に咲いてくれる。
いっぱい咲いてくれる。
面倒くさがり屋の私にはもってこいのお花です。
IMG_315219.jpg
IMG_321519.jpg
シンプルな白のアナベル
IMG_323719.jpg
緑から白へ・・
IMG_323819.jpg

ピンクアナベル 7年目 毎年絶好調。
IMG_321419.jpg
でも最近は夏が暑すぎるせいか、途中で切っても二番花が咲かなくなってます。
私的にはもう少し咲き進んで優しいピンク色になる頃が一番好きです。

こちらは5年目くらい?
ピンクアナベルベラアナ。
本来はもっと赤くなるんやけど、半日陰のせいかやさしいピンクです。
19IMG_3249.jpg

花の違い
ピンクアナベルは4枚花、ベラアナは5枚花。しかもピコティ?
190612.jpg
今年見つけたベラアナは八重。
IMG_3099191.jpg
だいたい一斉に花芽が上がって咲きだすと同じ色になっていくのが普通やと思うけど、枝によって花色が違ってる・・・てどういうこと?
IMG_324219.jpg

籠入り リシマキアリッシー
IMG_321719.jpg

クレマチス メロディ
IMG_321319.jpg

ダッチスオブアルバニー?
IMG_321819.jpg

キャサリンクランウイリアム
IMG_322419.jpg

スカビオサドラムスティック
一昨年前に花友
さんからいただいた種をお友達が苗に育てて里帰りさせてくれました。
IMG_323419.jpg
ピンクのオダマキも今年もよく咲きました。
katatakaさんありがとうございます。

ラバテラは白からピンクに変わっていくのがとても綺麗です♬
IMG_323919.jpg

昨日も強い雨が降りました。
今朝からシャラが1輪咲きだしました。
IMG_324119.jpg

カイウは今年も絶好調、
シャワーのように垂れ下がってきてます。
IMG_324619.jpg

いったい何が茂って来てる?
咲いてわかりました
カリホー(ポピーマロウ)
IMG_326019.jpg

バラはアプリコットネクターが咲きだしました。
クラウンベッチ、シセンウツギ、ポピーマロウが茂ってアジサイが埋もれてしまってます・・アチャ~~
IMG_326119.jpg
yellow.gif
静脈瘤の手術をしてから2週間たちました。
だるさも痛さも浮腫みも劇的に改善!!
されると思っていたのですが・・・
期待が大きすぎたのか・・・
浮き上がっていた静脈は焼いて取り出すことによって目立つことはなくなりました。
でも痛みとかツッパリ感とかまだまだ消えてません。
前よりひどくなった感じするときもあります。
術後数週間から3か月くらいかかる、と説明されましたが、正座も全くできない状態で、商品を出し入れするときもかがむのが苦痛で、そこから立ち上がるのもどこかつかまってヨイコラショ!って感じです。

手術費は変わらないから左足と右足と一緒に、と手術を勧められましたが状態の悪い左足だけにしといてよかったなと思ってます。これで右足も痛かったら余計に辛かったかもね。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



Read More

関連記事
* by sato
お庭が賑やかになってきましたね。
hiroroさんのアナベルは茎がしっかりしていますね。

三年目の我が家のピンクアナベルは、たくさん花をつけてくれました。
しかし茎が細くここ数日の大雨にまた折れそうになり
雨の中棒を立てたり麻縄で囲いを作ったりしてしのぎ
昨日、円筒の囲いを買ってきました。

静脈両羽のこと、TVで手術した方の放送を見ましたが
やはり、それぞれで結果が変わってくるのですね。
辛い状況が早く楽に成るといいですね。

satoさんへ * by hiroro
バラが終わってからグリーンいっぱいの庭だったのですが、ピンクアナベルが咲きだして一気に華やかになってきました。
うちも毎年強い雨で何本も折れて、去年なんて半分くらい一気に折れてしまったこともあったんですよ。
雨の前に麻ひもでぐるぐる巻きにして予防してたのですが、それが裏目に出てひものところで首チョンパ的に折れてしまっていました。
今年はその反省で、すでに2回ほど強烈な雨にあってますが、一切ひもは使わず雨の中でただただ耐えて下を向くやり方にしてみました。
雨の直後は下の部分は地につくくらいまでお辞儀してますが、また日が当たると徐々に上向きになって折れずに咲いています。

静脈瘤のことテレビでやってたんですね。
見たかったなぁ、
個人差もあるようですけど、とりあえず言われるままに今はもう少し様子を見るだけです。

* by 野のすみれ
hiroroさん
こんばんは😃🌃

お庭のお花さん、とっても素敵です❗
沢山のアナベルが見事ですね。
アナベル.ベラアナは初めてお目にかかりました。
どのお花さんたちも、自然な感じでのびのび育っていて、hiroroさんの愛情が感じられます。
鳥籠にアレンジされたリシマキヤが素敵です。
ポピーマロウも風情があって素敵ですね(*´▽`*)🎵

静脈瘤の術後まだ日が浅いのに、お仕事にお庭の手入れにと、お忙しく働いていて、どうぞ無理なさいませんように。
手術の傷(筋肉の中の)すっかり治るのに時間がかかるのでしょうね。
手術後には、すっかり楽になっていることを誰でも期待しますよね。
私も今、膝関節を痛めていて何かにつかまらないと痛くて立てない😢 hiroroさんの痛みには比べられない軽いものですが、不自由さはお察しできます。
一日毎に少しづつ良くなるのでしょうね。
でもどうぞ一日も早く治り、軽やかに歩けますように💕

野のすみれさんへ * by hiroro
植えっぱなしで勝手に咲いてくれるアナベルはとても貴重な存在です。
もっと増やしたいけど、もう場所がなくて・・・
うちでは一斉に同じ色で咲くベラアナの咲き方が不思議でしょうがないけど、これがプロの育て方!と尊敬してしまいます。

地味な葉色のリシマキアが輝くのはこの時期だけで葉と花の色のコントラストがおしゃれで好きです。
ポピーマロウも植えたことさえ忘れてたけど、今年は爆咲で驚いています。

すみれさんも足が?
まぁまぁ、あちこちガタが来るのはそれなりの年月使ってるからしょうがないですね。
よく頑張ってくれてると思ってなだめながら暮らしています。

* by katataka
沢山の植物たちが上手に植栽されていますね。
アナベルは、年々増えて他のアジサイにまで浸食して
困った子ちゃんだと思っていましたが、hiroroさんの
仰るように手入れが超簡単と言う点はどの子にも負けませんね。
こうしてお写真を拝見すると、アナベルのグリーンの咲き始めが
とても美しいですね。
見直しました。
ピンクアナベルにもこんなに種類があったのですね。
八重と言うのを初めて見ましたが、出会いがあったら連れ帰って
来てしまいそうです(笑)

クレマチスも次々に開花してバラの後のお楽しみが沢山
あって、hiroroさんのガーデンは目が離せませんね。

術後の経過が思わしくないようで心配ですね。
まだ二週間ですから少しずつ改善して行くのではないでしょうか。
私は肩に脂肪瘤が出来たので切りましたが、術後は暫く痛くて
小さな傷なのに半年たってやっとスッキリして来たような気がしています。
気になる事があったらその都度お医者様に相談されると良いと
思います。
一日も早く日常に戻れると良いですね。

* by あっぷるりん
ちわ~♪
アナベル、私も好きです^^/
ピンクのアナベルもすごい花付きが良いですね
それにピンクのアナベルの種類もいくつもあるんですね
ベラアナの八重咲きが豪華で素敵♡

ラバテラは扶養の花ですか?
優し気な雰囲気でこれも素敵なお花ですね^^

静脈瘤の手術したらすぐに改善されるのかと思ってました
個人差があるのかな?
いつも通ってる病院(血圧で)静脈瘤をレーザー治療をするみたいですが・・。
立ち仕事がしんどいですね、お大事になさって下さい。


katatakaさんへ * by hiroro
上手っていうか狭い中に順番に詰め込んでいったらこうなった~って感じです(笑)
もともと庭つくりに計画性がなくて、植えたいもの植えてみて枯れたら別のもの植えて。
だんだんこの庭でいいと思ってくれる子たちで埋まっていったようなわけです。

とにかくおおざっぱなので花毎に個々に細かくお世話することが苦手なんです。
アジサイは満開やったりお休みやったり、クレマチスにしても私にははてなの多い植物です。
その点アナベルは簡単。満点。はなまる♬

手術に期待しすぎました。
他のお友達からも回復には時間がかかるもんよ、って言われました。
長い間かかって悪くなったものは同じ時間かけて直していかないとね。
気長に待ってみます。


あっぷるりんさんへ * by hiroro
ピンクアナベルは市場に出始めた年に一目ぼれで買いました。
それから7年。
その時は出始めで値段が高いなぁと思ったけど、今でもそれほど安くはなってないですね。
年々枝数が増えて立派になってきました。
秋になって枯れても可愛いですね♬

ラバテラはアオイ科って書いてました。ムクゲにそっくりな花です。
道路わきに植えてあるムクゲは宿根で木のようになって毎年咲いてますね。
そんな花だと思ってたらこれは3年で枯れてしまうんです。
だからこまめに挿し木しておかないとだめみたいです。
色が白からピンクに変わっていくのが可愛いんですよ。
今年も挿し木しておこうと思っています。

術後は何でも回復に数か月かかるようです。
気長に待ってみます。


アナベルって * by ゆう
あじさいに似たお花やと思って調べたらあじさいなんですね。
知らなかった(笑)

思い切って手術したのに痛みが引かないのは辛いですね。
3ヶ月経ったらよくなるなら我慢も出来ますけど不安ですね〜良くなりますように。

ゆうさんへ * by hiroro
アナベルはアジサイなんですか?
知らんかった・・・
似てるけど私の中では別物です。
アジサイ、アナベル、ノリウツギはいとこ同士ぐらいの感じかな。

毎日履いてる着圧ハイソックスが結構強めなので脱ぐとすっとします。
これのせいかもしれんともうけど、それもリハビリの重要なアイテムだし・・
ま、焦らず、気が付いたら治ってた・・・ぐらいになりたいです。

2019-06-03 (Mon)

八重のアナベル~名無しのクレマの正体は?

八重のアナベル~名無しのクレマの正体は?

バイカウツギ ベルエトワールが咲きだしました。いろんな草木が伸び出して陰になってしまってました・・・咲いて気付く・・アチャァ~この子らもバラとクレマの陰に隠れて咲いてました。ゴメンネ~~狭くて。霧島の恵み買ったときは青でした。うちでは毎年ピンク。津江のコテマリ青とピンクの咲き分け?青色用の肥料を入れたから迷ったかな。鉢バラがポツポツと。去年あまりに茂ったので花後にほぼ抜きました。それでも今年も全力...

… 続きを読む

バイカウツギ ベルエトワールが咲きだしました。
1906023.jpg
いろんな草木が伸び出して陰になってしまってました・・・
咲いて気付く・・アチャァ~

この子らもバラとクレマの陰に隠れて咲いてました。ゴメンネ~~狭くて。
IMG_308519.jpg

霧島の恵み
買ったときは青でした。うちでは毎年ピンク。
IMG_307319.jpg

津江のコテマリ
青とピンクの咲き分け?
IMG_3104 (2)
青色用の肥料を入れたから迷ったかな。

鉢バラがポツポツと。
1906021.jpg

去年あまりに茂ったので花後にほぼ抜きました。
それでも今年も全力で伸びてます。
191906032.jpg
可愛いから許す!

スーパーベナ・アイストゥインクル
「とにかく持って帰ったらすぐに植え替えて~」って言われた通りに一回り大きな鉢に。
IMG_312019.jpg
鉢の大きさに合わせて成長しています。
暑さや病気に強く晩秋まで咲き続ける・・・らしい。ほんまかいな

ラバテラ~挿し木しといてよかった~~
IMG_310719.jpg

脇役なのにどんどん前に出てきます
1906031.jpg

白扇
190603.jpg

前の記事にも載せたけど、あまりに可愛くて・・・八重のアナベル
IMG_310119.jpg
IMG_309919.jpg
ほらほら間違いなく八重でしょ!
IMG_309819.jpg
IMG_309719.jpg
IMG_310319.jpg
もちろん、こちらもすぐに大き目の鉢に植え替え。
IMG_311319.jpg

名札無しののクレマ。店の人に聞いても名前不明。
格安で出てたので迷わずゲット!
IMG_308219.jpg

うちで咲いてるダイアナさんとは色も葉もちがう。 
IMG_301819.jpg

 もしや・・気になってた、エトワールローズ?
(まつおえんげいさんからお写真お借りしました)
70726f647563742f32303139303230345f6564303839612e6a7067003530300000740066.jpg
う~ん、違うか…茎の色が違うもんなぁ~

え~~!!ひょっとして・・ダッチス・オブ・アルバニーでは?
(画像は湘南クレマチス園からお借りしました)茎の色も一緒やん♬
duchess-of-albany_3.jpg
「淡いピンク色に薄紅色の筋が入り、横~やや上向きに半開する」
これかな?これよね?
これにしとこう

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by sato
hiroroさんのお庭はびっくりするぐらい沢山のお花がありまあすね。
みんな上手に咲かせられて素晴らしいわ^^
名無しのクレマさんも可愛いこと。。。

* by ssrg2015
バラが咲き終わってきても次々といろんな花が咲き始めて輝くhiroroガーデンですね✨
今年もあのやさしいラバテラに合えると思うとワクワクするわ~
我が家もシセンウツギ今年はたくさん咲いてくれそうです!
八重のアナベルあんなに豪華だったのですね。
可愛い! 私もウエタニさんに行きたいよー

satoさんへ * by hiroro
狭いところにギュウギュウ詰めに入ってる感じです。
クレマも隙間から出てきてどこで咲くかわからない感じです。

この庭も15年超えたので、しっかり根を張ってきてるのは確かだと思います。
育て方は上手でもないんですよ。
出たとこ勝負で。
よく咲くのもあれば消えてしまってるのもあるし。

ブログならではのいいとこ撮りでよく見えてるのかもしれません。
少しでもいろいろ咲いてるお庭楽しいですね♬

ssrg2015さんへ * by hiroro
バラが終わってきてひと段落。
アジサイが色ついてくるまで今はグリーンいっぱいの庭です。
クレマもボチボチで、今年はお休み?ってのもいくつかあるわ。

ラバテラはやはり持って3年。
保険で挿し木しといたほうがいいみたいね。

八重のアナベル。
他にもあったんかなぁって思って今日帰りに寄ってみたけど、普通のピンクアナベルだけしかなかった。
アジサイも先週はいっぱいあったけど、今日はがらんとしてたし。
週末の方がいろいろ入るみたいね。

またお花屋さんめぐり、行きましょう!

* by katataka
いよいよ梅雨になってしまいましたね。
バラシーズンが終わって一段落と言う所でしょうか。
そんな中次々と素敵なアジサイが咲いて
庭の様子が随分変わりましたね。
ベルエトワールのやさしい香りが庭にただよって
いるようですね。
ラバテルは三年の寿命なんですね。
一度植えたいと思いながら未だに出会いの無い
植物なんです。
可愛らしい花ですね。
ピンクアナベルの八重があるのですか。
色のグランデーションが素敵ですね。
立派な苗で驚きました。

我が家のアジサイは大不調、花付が全く良くありません。
hiroroさんのアジサイたちを楽しみたいと思います。
また咲いたら見せて下さいね。



katatakaさんへ * by hiroro
今年のアジサイは好調不調のどちらか極端な感じです。
ヤマアジサイも毎年咲くのは今年も花付きよくどの枝にも花がついてる感じですが、去年も花付き悪かったのは今年もダメで大きな株になってるのに花が数えられるほどやったりで、育て方に悩むところです。
アジサイも去年満開だったものは今年お休み?やったり、去年不調やったのが今年は絶好調やったり、毎年花付きのいいのは今年も花がいっぱいで・・
これも同じようにお世話してるつもりやけど、どこか間違ってるのか、もともとの性質なのか・・・
リストラしようか、別の場所に植え替えようか、迷ってるのがいくつかあります。

その点、アナベルやノリウツギは確実に咲いてくれるので嬉しいです♬

ラバテラ挿し木しておきますね。

2019-06-01 (Sat)

今日の庭~感謝

今日の庭~感謝

強い日差しと強い雨で満開の薔薇は大方カットしました。ナニワイバラをカットしたら出現バレリーナ可愛い色クロードモネ退色してモネ涼しげな色のバーベナ見つけましたハンギングに。クレマチス少しずつ咲きだしてますあれ?今年は出てない、っていうのもいくつか・・・仕事帰りにウエタニサン覗いたら・・八重のピンクアナベル発見@@庭のピンクアナベルも少しずつ色ついてきたかなヤマアジサイ 白扇ヤマアジサイ 津江のコテマ...

… 続きを読む

強い日差しと強い雨で満開の薔薇は大方カットしました。
ナニワイバラをカットしたら出現
バレリーナ
IMG_300619.jpg
可愛い色
1905303.jpg

クロードモネ
IMG_303619.jpg
退色してモネ
IMG_303719.jpg

涼しげな色のバーベナ見つけました
ハンギングに。
1905302.jpg

クレマチス少しずつ咲きだしてます
1905301.jpg
あれ?今年は出てない、っていうのもいくつか・・・

仕事帰りにウエタニサン覗いたら・・
八重のピンクアナベル発見@@
190530.jpg

庭のピンクアナベルも少しずつ色ついてきたかな
IMG_304619.jpg

ヤマアジサイ 白扇
IMG_302919.jpg

ヤマアジサイ 津江のコテマリ
IMG_302619.jpg

アジサイ ひな祭りはもう1か月以上綺麗です
IMG_301919.jpg

バラの香りからテイカカズラの甘い香りに変わっていってます~~う~~ん、いい香り~~
1905304.jpg

 s-flower5748.jpg


image146.gifIMG_307019.jpgimage145.gif
何かにつけて、あ~ハピはもう居ないんやぁ~と日々寂しさはつのりますが、皆様から頂いた優しいお言葉、暖かいお気持ち、心にしみわたって感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
おしえてください * by まるちわすみれ
八重のピンクアナベルがあるんですね!(^^)!

自宅近くにステンドグラス教室ができました
習ってみたいと思って迷っています

以前他の場所で体験レッスンを受けた時の先生はステンドグラス作りは鉛を使うから野外でとおっしゃっていたのですが 近くにできた教室は屋内です 屋内ではどうなのでしょうか?

庭に飾る パネル?が出来るようになるのは何年もかかりますか?

お返事は手の空いた時で いつでもかまいません_(_^_)_


まるちわすみれさんへ * by hiroro
ステンドグラス始めたときに先生が「体にいいことは何一つないよ」って言われました(笑)
ガラスもカットするとき絶対に破片が飛ぶし目に見えないところまで粉になって飛びます。
いつの間にか手や指を切ってたり・・
ハンダ付けをするときは嫌な臭いもするし他にも劇薬的なものも使います。

ステンドグラスの教室を戸外でされてるのはめずらしいと思います。
たいてい室内です。予防のために手袋したり眼鏡をしたり換気扇を使ったりしていますよ。
だからと言ってそれが元で病気になった話も聞いたことないし、何十年も続けておられる方が大勢おられます。

パネルができるまで何年かかるか‥ということですね。
私が行ってた教室は、まったく初心者とか熟練者とかの縛りがなくて、ガラス切ったことない人でも最初の作品がティファニーランプ、って人が何人もおられました。
先生は指導はされますが手伝ってはいただけません。
諦めずに最後まで頑張れば必ずできる、という教え方でした。

出来上がりを比べれば確かに上手下手はありますが、家に持って帰って飾れば唯一無二のもので比べるものがないので自分で作った満足感に浸れます。ただし最初から大物を作るには莫大な時間はかかると思います。

教室によっては段階的に順番に作っていくようなマニュアルで進められるところもあり、こちらのように最初から何でも好きなものを作れるところかどうかは教室によると思いますがパネルは比較的簡単に作れると思いますよ。


ありがとう(*^▽^*) * by まるちわすみれ
丁寧に答えて頂きありがとうございます
よくわかりました
教室に問合せしてみました 生徒が3人集まらないと開講しないそうで・・・今の所 私一人だけということでした (>_<)
とりあえず予約してきました


まるちわすみれさんへ * by hiroro
お教室によって先生によってやり方は違うと思うのでわからないとこは先生に尋ねてみてね。
素敵なステンドグラス作ってね~~♬