hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Archive - 2019年07月
2019-07-27 (Sat)

うちのノリウツギたち

うちのノリウツギたち

紫陽花は終わりアナベルもグリーンからアンティークへ。今一番きれいな時期を迎えているのがノリウツギたちです。去年、花終わりに買ったミナズキ。私の抱いているミナズキとちょっとイメージ違うんやけど・・・花が大きく、しかも密じゃない。そこんとこ気に入って買いました。今年のライムライトちょっと変です。いつもなら一斉に咲きあがってもう満開の時期なのに・・花全開は一つだけ。他はまだまだこれからの蕾です。ちょっと...

… 続きを読む

紫陽花は終わりアナベルもグリーンからアンティークへ。
今一番きれいな時期を迎えているのがノリウツギたちです。

去年、花終わりに買ったミナズキ。
IMG_370119.jpg
私の抱いているミナズキとちょっとイメージ違うんやけど・・・
1907261.jpg
花が大きく、しかも密じゃない。
そこんとこ気に入って買いました。

今年のライムライトちょっと変です。
190726.jpg
いつもなら一斉に咲きあがってもう満開の時期なのに・・
花全開は一つだけ。他はまだまだこれからの蕾です。
ちょっと変わってる今年の気候のせいかな??

春先に枝だけで買ったノリウツギベビーレース
IMG_371719.jpg
1907262.jpg
小さくまとまるらし。

何年目?
たぶん5,6年くらい。
今年はたくさん花芽付けました。ピンキーウィンキー
1907261

購入3年目で初めて花芽二つだけ付けました。
ノリウツギ ミユキ
IMG_371119.jpg
持ち上げないと自立しません。
世話のかかるやっちゃ。

今年の気候に反応してるもう一つの子
すでにピンクになってきてます。素直でいい子やなぁ、
IMG_372119.jpg

種まきさんから毎年いただく白のインパチェンス。
咲きそろってきて綺麗です
IMG_373119.jpg

白つながりで夏の定番フロックス
IMG_372819.jpg

ピンクアナベル ベラアナ ピコティ風でお気に入り
IMG_372719.jpg

返り咲きのヤマアジサイ マルルー
なんて可愛いの
IMG_372519.jpg
手のひらに乗る大きさの鉢植えなんですよ
IMG_372319.jpg

ラ・マリエさん。これで精いっぱいみたいです。健気~~
IMG_371019.jpg

梅雨も明けたようでこれから厳しい夏本番ですね。
今日は土用の丑の日。ウナギ食べて頑張りましょう。
今日はご飯の用意をしなくてよかったので朝からUPです。
もうすでに肉まんの什器も入ってきてるんですよ。
気せわしいけど暑いの苦手の私は早く夏が終わってほしい。
いざ出勤!今日も頑張ろう!

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
No Subject * by sato
こちらも今日からすごい暑さになりました。
昨夜たくさん降ったおかげで地元の七夕祭りが行われそうです。

暑いときの白い花はいいですね。
間違って我が家に来たのがライムライトでした。

前から欲しかったけど狭いといううことで我慢していた花なので
我が家に来る運命だったのかと思い感謝しています。

satoさんへ * by hiroro
梅雨明けと聞いても、今日はまた台風の影響とかで朝から雨です。
ほんとに明けたんかな?
今年は梅雨の始まりも終わりもよくわかりませんね。

もともと白い花大好きですけど、夏は特に涼しげでいいですね。

ライムライトは始まりのライムカラーがとても美しくて一目ぼれでした。
剪定次第で大きさを調整できるのかもしれませんが年々大きくなってやはり場所は取りますね。

No Subject * by amocs
ノリウツギ、同じミナズキでも個体差あるんですねぇ。
新顔さんのミナズキやベビーレースみたいな
あんまりみっしりじゃないの、好きです。

ピンクアナベルのベラアナもいいなぁ。
ヤマアジサイのマルルーもいいなぁ。
果てしないなぁ。(^皿^)

amocs さんへ * by hiroro
そうですね。
同じ名前の花木でもよく見ると枝変わりやったり個体差があったりするみたいですね。
ミナズキは仕事帰りによく寄る花屋さんで秋になってから赤くなってたのが綺麗で思わず買ってしまったのです。
ノリウツギは秋に色が変わってピンクになったり赤くなったりするというものを選んで今までも買っていたのですが、夏が暑くて綺麗な色になる前に茶色くなってしまっています。

今年は変な気候なので夏が短くなれば…とちょっと期待しています。

amocsさんのお庭は今かたづけをしないといけない時期なので、余計に何を見てもいいなぁいいなぁと思われるのでしょうね。

* by 海月
たしかに私の山のミナヅキより花つきがまばらみたいですね
でも、その分大きいんですね一花が

こんなに猛暑続きだと、涼しげな白花はありがたいですよね


海月さんへ * by hiroro
ね~
ミナズキのイメージちょっと違うでしょ。
いつも仕事帰りに寄る花屋さん。
花芽が付きだしたころから見てたけど、ミナズキて名前みてノリウツギいくつかあるからいいかぁとスルーしてました。
秋になって綺麗なピンク色になって、二度見して・・・おお~~!と思って買いました。
花木って個体差あるんですね。
急に暑くなったけど日陰に置いてピンクにな~れ~と毎日祈っています。

もともと白い花好きですけど、夏場は特に涼しげでいいですよね。

2019-07-25 (Thu)

人、活気あふれる大阪~新しい家つくりモルタル~

人、活気あふれる大阪~新しい家つくりモルタル~

梅田の阪急デパートに洋画展を見に行ってきました。去年行ってすごく楽しい絵で大好きになりました。      写真はパンフレットから。会場は撮影禁止です一言でいうと直線の無い絵です。ね~~~可愛いでしょ~~~メルへ~~ん♬お小遣いでもちょっと頑張って買えるなら、と思ったけど、小さめの飾れそうな額はすべて予約済なってしまっていました・・・また来年までのお楽しみにしよう。その後デパート内のレストランでラン...

… 続きを読む

IMG_369519.jpg
梅田の阪急デパートに洋画展を見に行ってきました。
去年行って
すごく楽しい絵で大好きになりました。
      IMG_369919.jpg
写真はパンフレットから。
会場は撮影禁止です
IMG_369819.jpg
一言でいうと直線の無い絵です。
ね~~~
可愛いでしょ~~~メルへ~~ん♬
お小遣いでもちょっと頑張って買えるなら、と思ったけど、小さめの飾れそうな額はすべて予約済なってしまっていました・・・
また来年までのお楽しみにしよう。

その後デパート内のレストランでランチ。
190725.jpg
大食堂で食べるランチ。プラス300円でデザート飲み物付きです。

その後~
ちょうどお休みというショウちゃんと待ち合わせて、今年のお誕生日と入社祝いを選びにヨドバシへ。
通勤用のウォーキングシューズ、履き替え用2足と使い勝手の良いショルダーバッグをプレゼントに。
やっと約束が果たせてよかったわ。
最後に一人暮らしのマンション訪問。
小さなワンルームマンションだけど希望通りトイレと風呂が独立していて角部屋の明るい部屋で、小さな炊事場と洗濯機、冷蔵庫、クーラー、電子レンジ。仕事用に必需のWi-Fi完備。歩いて1,2分にコンビニ、お弁当や、コインランドリー、ラーメンやにケンタッキー、ジムもあった。さすが都会や。あ、りくろーおじさんもあったな。
男子の一人暮らし。朝まで仕事して帰ってきたところということでまあまあの散らかりようでとりあえずゴミだけ方付けて・・
まだ給料は安いから家賃光熱費払って食べてぎりぎり、と笑ってたけど、新社会人、まだ3か月。
仕事も面白いし周りの人たちもよくしてくれると聞いただけで一安心。

久々の大阪。どこから人が湧いてくるのかと思うほどの人波の中を迷子にならないように娘について歩くだけでしたが。
田舎のお上りさんみたいにきょろきょろしながらビルの合間を歩いたり、ドンだけのお店が入ってるのかわからないヨドバシでぎっしりの専門店をのぞいて歩くのも私にはちょっとしたカルチャーショック。
でもたのしかった~~~~

雨が続いてたのでまた家つくりを始めました。
IMG_369319.jpg
家の大きさは今までの家と大体同じような大きさになるように作っています。
IMG_367819.jpg
毎年個展を開いている知人の今年の案内ハガキの絵が可愛くて作ってみたいなと思いました。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
No Subject * by ai
hiroroさん

いろいろ盛りだくさんの内容で読んでいて楽しいのがhiroroさんのブログ。

デパートの大食堂って今でもあるのね。
懐かしいわ。
昔、学生時代に三宮のそごうで初めて大食堂に入りオムライスとオムレツを間違えてご飯のないオムレツだけ食べたの思い出しました。
そう、半世紀前になるかも^ ^

大阪や神戸に出たらたくさん歩きたいけど
『湧いてきた人』によって思っている半分の時間しか滞在できない。

No Subject * by katataka
おはようございます。
大好きな洋画の展示会には心弾みますね。
こちらはデパートの大食堂が無くなって久しいので
hiroroさんの画像懐かしく思ってみています。

ショウちゃんの一人暮らし 頼もしくもあり心配でも
ありですね。
仕事をしながらの一人暮らしには応援したくなりますね。
私も暫く都会には出ていないので何処へ行っても
キョロキョロお上りさん丸出しになってしまいそう(笑)

またまたモルタルの作品制作中ですか。
暫くぶりに見る作品がどんな風になるか今から
とっても楽しみです。
想像が膨らみますね。

No Subject * by ssrg2015
西川克己さん検索してみました。
フランスのお家がとっても可愛く書かれていてほんわかしますね。私も好きな感じだわ。
こんなの見てたら私もこんな才能があってアイディアがいっぱい出てきたらナぁ・・・と思うんだけれどやっぱり努力が必要なのかもね。
hiroroさんのモルタル作品もまたパッとつくちゃった!なんて思うかもしれないけれど 何個も何個も作ってきたから出来ていくのよね。
今回のように色々なものを見たりして吸収するものも多いからこんなんしてみたい!あんなんはどうかな?とうずうずしてくるんだろうな。
私もhiroroさんみたいに色々見ていっぱい吸収したらいいんだよね~

aiさんへ * by hiroro
楽しいブログって言うてもらえて嬉しいわ。
特に変わったことのない毎日で更新もまばらで、ほんとに勝手なブログです。
いつもありがとうございます。

大食堂が懐かしくて上の階に行ったんやけど、基本的には全部専門店でした。
ただ、私たちが入ったこの店だけが何となく大食堂の名残が・・・
外には和洋デザートいろいろディスプレイがあって、中は大きなスペースの食堂風でメニューもいくつかの店舗が一緒に入ってる感じでした。
300円の飲み物付きデザートがいかにもって感じでしょ。

同じ人が多くても神戸と大阪は全然違うよね(笑)

katatakaさんへ * by hiroro
1年前に私の好きな作品を作られる丹波焼の先生がこちらのデパートで個展をされました。
主人と娘と3人で伺って、ちょうど隣の画廊で洋画展も開催されてると聞いてたまたま覗いたのがきっかけでした。
とてもメルヘンで夢のある絵でいつまで見てても飽きなくて・・
でも絵って高価でしょ。
でもまぁ小さなサイズのものならなんとか、って思ったんですけど、その時も100万以上するものしか残ってなくて、また次の機会があればと待っていました。
でもやはり今回も好きな人は開場と同時に予約されるみたいでした。
大きなサイズは値も張るし、狭い我が家には不釣り合いで持て余すので今回も見送りました。
何度か通えばまたそのうちご縁があるだろうということで。

大阪近いけどなかなか出る機会がなくて、目いっぱい楽しみました。

ssrg2015 さんへ * by hiroro
ちょうど西川さんが在廊されていて少しだけお話ししました。
しばらくフランスに住んでいたことがあるそうです。
今でも行かれることもあるようですけど、その印象をもとに創作されてるということでした。
どこをモデルに描いているということではないそうです。

すんごく可愛いフクロウの絵もあって娘ときゃ~って感じやったけど、フクロウの題材はどこにでもあるかなぁと。
やはり街並みの絵を飾りたいよね、て。
ちょっと気になる絵もあってしばらく悩んだけど、思った以上に大きくて値も張るし、去年見てた絵はブルーが主体ですごく惹かれたけど、今年はちょっと赤っぽくて・・
う~んう~んと言いながら悩んで結局見送りました。

いくつも飾れないからね。
ほんとに気に入ったものを飾りたいしね~~~
ま、いっぱいお金があったら悩まんと思うけどね(笑)

続きはラインで~~

2019-07-19 (Fri)

道の駅 神戸フルーツフラワーパーク大沢

道の駅 神戸フルーツフラワーパーク大沢

今日は前々から約束していたランチの日でした。予報では激しい雨が1日降り続く、と言われてて万が一中止になるかも、って思ってたけど、仕事終わって出かけるころには雨が一時休止。やったね2年前に道の駅になったフルーツフラワーパークへ出かけました。当時は大きな道の駅として毎日のようにメディアで紹介されていました。まずはファームサーカス食堂でランチ季節の野菜ご飯(左)と本日の主菜がプラスされた本日の農家ご飯(右...

… 続きを読む

今日は前々から約束していたランチの日でした。
予報では激しい雨が1日降り続く、と言われてて万が一中止になるかも、って思ってたけど、仕事終わって出かけるころには雨が一時休止。やったね

2年前に道の駅になったフルーツフラワーパークへ出かけました。
当時は大きな道の駅として毎日のようにメディアで紹介されていました。

まずはファームサーカス食堂でランチ
季節の野菜ご飯(左)と本日の主菜がプラスされた本日の農家ご飯(右)
190714.jpg

同じ屋根の下にあるのがファームサーカスカフェ
フルーツジェラートやドリンク、ソフトクリームなどが販売されています
1407142.jpg

ファームサーカスベーカリー
美味しそうな焼き立てパンがズラリ~
1907141.jpg

隣の建物は・・
デイズキッチン
1907143.jpg
ここでデザート。
季節の果物(今日はマスクメロンでした)を使ったミルフィーユとキャラメルラテ。

おしゃれで落ち着いた店内
今日は空いていたのでゆっくりおしゃべりできました
1907142.jpg
大きな窯には火がはいっていました
次回はここで焼き立てピザもいいね!

足湯もありました
1907144.jpg
湧き出てるところはボコボコしてて自由に使えるようでした。
お湯の色が茶褐色なのは有馬温泉に近いから金泉と成分が似てるのかも。

たっぷりおしゃべりした後はマーケットへ。
1907145.jpg
地元農家で作られた新鮮野菜がお安い!!

食堂で使った玉ねぎドレッシングやさんしょう。チーズ胡麻。黒豆きなこのドレッシングもありました。
1907146.jpg
スマホで撮るのに慣れてなくて今日はブレブレでした・・

お友達おすすめの「金ごまいわし」も買いました
IMG_367019.jpg

HPの紹介動画はこちらから⇒道の駅神戸フルーツフラワーパーク大沢

hatotopiari.gif

京アニの火災事故。
あまりにも突然に若くて有能な未来ある人たちが命を奪われてしまい心が締め付けられる思いです。
亡くなった方たちやご家族の無念さを思うと胸が詰まります。
ご冥福をお祈りします

heart_5.gifわずか6歳の勸玄君のひたむきな頑張りに胸が熱くなりました。
あんなに小さくても自分の立場や責任を仕事としてしっかり自覚していること、日ごろから真っ正直にお稽古に励んでいる姿が想像できて感動しました。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
No Subject * by ai
hiroroさん

今日は内容がこゆ~いからなにからふれればいいか。。。

まず我が家のアナベル
確か、本かテレビで10㎝残してカットと載っていたのでそれから毎年。
丁度いいよ。

道の駅
オシャレでいいよね。
食べものもお手軽だし
買い物もとても買いやすい。
私もお気に入り。

京、伏見の事故
腹立たしいです。
若い命 尊い命をなんと考えているんでしょう。

カンゲン君
私もテレビ観ていてどんなにお母さんが見たかっただろうと思うと涙出てきた。

No Subject * by amocs
フルーツフラワーパーク、いいですね〜!
ランチもベーカリーも美味しそう。
足湯もいいですね。

「金ごまいわし」美味しいですよね。(^^)
自分で圧力鍋で炊いてもああはならないんですよね。

京アニの火災、アニメの仕事に憧れて、頑張って頑張って、やっと夢を叶えた
若い人たちが、こんな目に遭うなんて。
直接の知り合いはいないけれど、そういう教え子たちを見てるので
本当にやりきれません。

道の駅 * by ゆう
フルーツフラワーパークだと思ってました(笑)
去年、初めて行きましたがあんなにも広大な敷地だとは思わなかったのでビックリしました。
結構税金かかってるなぁという印象でした。けど、そう言う施設も市民には必要なのかも。
ランチバイキングを食べましたがそちらのランチの方が良かったなぁ(笑)


aiさんへ * by hiroro
わかった~~!
アナベル、来年の早春には10センチくらいに切り詰めてみよう!

フルーツフラワーパック。
次女が幼稚園ぐらいの頃(30年近く前かな~)にできて、何回か行ったわ。
焼き立てパンやハムやチーズの工房もあったような記憶が・・・
まだフルーツもフラワーも苗木だけのころやったけど、施設が広大で綺麗でよかったし、孫もプールやスケートリンクや行ってたし、近くにいいところができて嬉しかったけど、集客が思うようにいかなかったんかなぁ。

今年は歩行者を巻き込む大きな事故がいくつも起こったり、まだ半年過ぎただけなのに怖いことがいっぱい起こって心が痛みますね。


No Subject * by さくら
hiroroさん

しばらくご無沙汰している間に、ブログがおしゃれに模様替えされていますね。
凄いわ~ いろんなことに挑戦されて・・・
クレマはみんな挿し目が出来るんだと思っていました。とはいえ、いつもほうったらかし状態。それもよかったかなって(笑)
季節のお花が咲くのは、心が癒されてうれしいですね。hiroroさんちは、いつもバラがきれいで、楽しみです

amocsさんへ * by hiroro
フルーツフラワーパークは子供達が子供の頃にできて大きくて広くてきれいな施設でしたが、集客が減ってきて道の駅で再出発になりました。
敷地は膨大で、道の駅として利用できるところはほんの一部のような気がします。
雰囲気はいいですよ。駐車場もめっちゃ広いけど、他の道の駅のように国道に面しているわけでもなく、これからもどんどんアピールして認知してもらわないとなかなか厳しいかなぁって思うんよ。

京アニという会社は事故が起こるまでは私は全く知りませんでしたが,世界中から追悼と応援が引きも切らない状況を見てどれほどすごい会社やったんやかがわかりました。
若い人たちが突然命を奪われてどれほど悔しいだろうとおもうと辛いですね。

ゆうさんへ * by hiroro
そう、道の駅なんです!
入り口も道路に面してないしね、無理やり道の駅にしてるって感じするわ。
あれだけ敷地も広くて駐車場も広いとかなりの集客がないと活かされないような気がします。

ランチバイキングしてるって知らなかった・・・

さくらさんへ * by hiroro
テンプレ-トとのこと?
ちょっと気分転換してみました。
すごいって言ってもらえるよなことしてる意識は全くないけど・・

今年は梅雨までが長くて挿し芽に適した気候が続いて成功率が高かったようです。
花後の剪定で毎回ゴミがいっぱい出るので遊びで挿してるだけですよ。
さくらさん、気になる苗があればもらってくださ~い。

雨が多くなってからはバラも黒点が多くてあまりきれいじゃないんですよ。
今の庭は緑と白だけです。
でもそれも目に優しくて好きです♬

2019-07-16 (Tue)

キングスドリーム~プロスペリティ

キングスドリーム~プロスペリティ

雨の中でもバラが元気よく咲いていましたレオナルドダビンチ~アーチは羽衣プロスぺりティは黒点にも強いのかな~5月末に全部の花をカットしました。1か月半でこんなに咲くなんて感激です♬待ってたよ~ん キングスドリームが咲きだしましたん?蟻か?この後シューシューしましたマルルの二番花~可愛いダンスパーティヘイズスターバースト霧島の恵みand more今年の梅雨は程よく降って、晴れ間もあるし。合間合間に庭に出て小さな...

… 続きを読む

雨の中でもバラが元気よく咲いていました
レオナルドダビンチ~アーチは羽衣
IMG_36301919.jpg

プロスぺりティは黒点にも強いのかな~
IMG_3632 (2)
5月末に全部の花をカットしました。
1か月半でこんなに咲くなんて感激です♬
190712.jpg

待ってたよ~ん キングスドリームが咲きだしました
IMG_363719.jpg
ん?蟻か?
IMG_363619.jpg
この後シューシューしました

マルルの二番花~可愛い
IMG_363519.jpg

ダンスパーティIMG_363419.jpg

ヘイズスターバースト
IMG_363819.jpg

霧島の恵みIMG_364119.jpg

and more
1907121.jpg

今年の梅雨は程よく降って、晴れ間もあるし。
合間合間に庭に出て小さな発見をするのが楽しみ♪

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
No Subject * by sato
合間合間に晴れがあるって羨ましいです。
こちらは三週間、全く日差しがありません。

hiroorさんのお庭もたくさんのお花が咲いて
楽しみがいっぱいですね。

No Subject * by 野のすみれ
hiroroさん、こんばんは😃🌃
暫くご無沙汰いたしましたが、hiroroさんのお庭は何時も沢山のお花で溢れていますね❗
薔薇も綺麗に元気に咲いていてますね✨
hiroroさんの、アジサイのコレクションの多さに驚いています。
どのアジサイも珍しく素敵です。
アルルとダンスパーティーが可愛くて、とても気になります。
こちら辺では見たことの無いアジサイです。

何時も思います、hiroroさんのお庭のセンスのよさに憧れます✨


No Subject * by あっぷるりん
ちわ~♪
バラの2番花が美しく咲いていますね^^
気温の低い時期もあり、花持ちもまあまあですよね。
プロスぺりティ、真っ白で美しいわ♡

紫陽花、まだまだ美しくて庭に出るのが楽しみですね

くらっと眩暈は時々あり、耳鳴りは続いているけど
ほんの30分ほど庭の手入れをしています。
気分転換になるしね^^/

No Subject * by mimiha
初コメこんにちわぁ~(^^♪
以前からSSRGさんの所などで、拝見しいて^^
そしたら、今回同じテンプレ(みぎ・左の違いはあるけれど^^
これはもう、ご挨拶をしちゃいましょっになりました。北海道の小さな田舎町に住んでいます。
ガーデニング先進地の三田市。どこも素晴らしいお庭が沢山ですね^^
どうぞよろしくお願いいたします❤ 😺 💚

satoさんへ * by hiroro
そうなんですか・・・
3週間は長いですね。
長雨が続くと気分も晴れなくてあっちこっち痛くなったりするので気を付けてくださいね。
恵みの雨は良いけど、長雨は困りますね。

昨日今日はいいお天気ですがこちらも明日から1週間は☂予報です。
台風も影響してるのかもしれません。

お庭はそれなりです。
咲いてるところを寄せ集めてるのでブログならではの花盛りですよ(笑)

野のすみれさんへ * by hiroro
しばらくお休みとは海外旅行やったんですね。
素晴らしいバラたちを堪能されてまた庭つくりにも励みが出ますね。

ダンスパーティは数年前から植えてます。
この辺りの花屋さんでは毎年出てくるので特に目新しいアジサイではないと思っていましたが・・・
マルルー(私間違ってアルルって書いてましたね)は探していたらたまたま花屋さんで見つけて即ゲットしましたよ。

吉岡麗子さんのアジサイが好きで集めています。
白扇、伊予のコテマリや津江のコテマリ、藍姫、うるる、そしてまだ新しいマルルー。
マルルーが返り咲きしたのはびっくりしたけど、吉岡さんのアジサイは花付きよくて毎年満開になるんですよ。
山紫陽花なので花は小さいけどおすすめですよ。

あっぷるりんさんへ * by hiroro
体調少しずつ良くなられてるみたいですね。
梅雨の間は気圧や気温の変化で私なんかも腰が痛かったり足が辛かったりすることがあるのでもうしばらくの我慢ですね。
無理しないでね。

今年はいろいろ枯らしたけど、プロスペリティが元気なのが救いです。
花びらが落ちないのもいいとこかも。
枯れて汚くなってもしがみついてるから、見栄えは悪いけど。
全部落ちたらまた切り込めばいいかなって。

紫陽花もほぼ終わり、これからはノリウツギの季節ですね。
今年は気温が低かったせいかライムライトもまだ半分ほどしか蕾が上がってないわ。
暑い時期が短ければ今年はピンクになってくれるかな~と期待してます♬

mimihaさんへ * by hiroro
こちらこそご挨拶が遅れました・・・
前のテンプレート長いこと使ってたのでちょっと変えてみたくなりました。
一緒なんですね。
どうぞよろしくお願いします。

北海道は若いころから何度も行きましたが最近は10年以上行ってません。
大好きで永遠に憧れの土地です。
今が一番いい季節でしょうね。

2019-07-09 (Tue)

挿し木苗の鉢上げ

挿し木苗の鉢上げ

まずは庭の様子から。今年も生育旺盛なメドーセージ。1回切ったんやけどね。切り方甘かったな。白いフロックス咲きだして。テマリ風アジサイもそろそろと思いながらまだ綺麗やし・・・切ってしまうと色がなくなっちゃうし、とカットするのを1日伸ばしにしています。今年は暖かめやったからルリマツリが越冬して咲きだしました ヤッターノリウツギが次々と蕾を付けています春の花が咲き終わったときにいろいろ挿し木していました。...

… 続きを読む

まずは庭の様子から。
今年も生育旺盛なメドーセージ。
1回切ったんやけどね。切り方甘かったな。
IMG_358219.jpg
白いフロックス咲きだして。
テマリ風アジサイもそろそろと思いながらまだ綺麗やし・・・
切ってしまうと色がなくなっちゃうし、とカットするのを1日伸ばしにしています。

今年は暖かめやったからルリマツリが越冬して咲きだしました ヤッター
190709.jpg

ノリウツギが次々と蕾を付けています
1907091.jpg

春の花が咲き終わったときにいろいろ挿し木していました。
しばらく雨続きになるという予報やったから、挿し木してたやつ、どうなったかなぁ~とそーっと抜いてみたらいろいろ根が出ていたので雨の前に鉢に植え替えました。

斑入り葉が美しい~可愛い花が咲くウエイゲラ
IMG_257919.jpgIMG_360019.jpg

白い花が満開に咲くフロックス デバリカータ ホワイトパヒューム
1904251.jpgIMG_360119.jpg
ブルーの苗は小さいのでホワイトだけね。

古枝ばっかしでシュートの出ないスパニッシュビューティは今年結構枝を切りました。
保険に挿しておいたのも根が出ていました。
IMG_360219.jpg

今年抜いたグラハムトーマスや、増やしたいクレマチスもあちこちに挿してるけど、まだ怖くて植え替える勇気がないのでそのまま様子を見ています。
私のおおざっぱな性格で名前を付け忘れてしまったものもあって、今回も咲いてみないとわからないものがいくつかあります。
それはそれでまた楽しいねんけどね。

そして新たに花の終わったものを挿しました。
花付きがとても良くて毎年勝手に満開になるヤマアジサイ~白扇や
190603.jpgIMG_359619.jpg

数人から頼まれている人気のカイウ
CIMG660618.jpgIMG_359819.jpg
今年こそね!

人気のラバテラも挿しました。
IMG_310719.jpgIMG_359519.jpg

アナベルも挿し木
IMG_359719.jpg
森林植物園で見たアナベルがうちのとは別物のような気がして。
背も低くて一つずつが可愛く咲いてた。
うちのは大きくなってちょっといかつい感じになるので仕立て直そうと思って。。

さてさて・・
この中からどれほどが春までに成長して花をつけてくれるかわかりませんが。
うちはあんまり消毒とかしないし何しろ虫天国なもんで・・・
でも今年は置き場所を選んでるし今まで調子よく根が出てるのでクレマ以外は大丈夫な気がしてます。

バラもちらほら咲いてました
1907093.jpg

吉岡麗子さんのアジサイが大好きです。
IMG_361419.jpg
マルルー、1回花が終わって切ったらまた蕾が出て咲きました

郵便受けの多肉も開花
1907092.jpg
私しか気付かないマイガーデンの小さな小さな変化に元気付けられています。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
No Subject * by sato
こんばんは^^

挿し木が付いてくれるTORAY素良いですね。
私も今年はクレマを何本もさしています。
その中の数本に新芽が出ているので楽しみです。

多肉ちゃんの花かわいいですね。
我が家薔薇と一緒に肥料やってたら
巨大になってしまって、どう仕立てなおしたら良いか困っています。

No Subject * by amocs
ルリマツリ、きれいに咲いてますね。
三田は冬越しギリなんですね。
花期が長いから、いいですよね。

挿し木苗いっぱいですね!
咲いてみないとわからないの、あるあるですね。(^^)
うちは、バラの挿し木がハダニと虫で、丸坊主です。
復活するか、怪しいです。

郵便受けの多肉がめちゃかわい〜! (⁎˃ᴗ˂⁎)
我が家は、だいぶと大きな庭の変化も私しか気付きません。(^_^;

森林植物園のあじさい、いいですね〜。
行ってみたくなりましたが、うちは車がないので、電車とバス乗り継ぐと
それだけで遠足です。(^_^;

No Subject * by ssrg
私も増えて欲しいもの挿してますがなかなか思うようにはいかなくて…
フロックスのホワイトパフューム可愛いから群生させたくて3株伸びた分全部やってみたけど…茶色くなってきたわ(T ^ T)

hiroroさんの挿し木100%鹿沼土?
私は赤玉土なんやけど鹿沼土のほうがつきやすいのかなぁ…

管理人のみ閲覧できます * by -

satoさんへ * by hiroro
挿し木は面白いですね。
うまく根が出てくれると、やった~!って思うし、少しずつ大きくなるのを見るとよしよし!ってにんまりしています。

クレマは難しくてうちでは成功率が低いですが、数年前に挿し木したプリンスチャールズが年々たくさん咲いてくれるようになりました。それが嬉しくて今年も何種類も挿しています。

多肉はきれいな状態を維持するのはなかなか大変ですね。
カットしながら挿し芽しながらボチボチと。
バラのおこぼれを頂いても巨大になるんですね。
肥料は必要ないんでしょうね。

カット苗を新しい鉢で寄せ植えにされたらどうでしょうか?

amocs さんへ * by hiroro
ルリマツリは何度も冬に枯らしてるんです。
まだかまだかと芽が出るのを待って、やっぱりあかんかった・・・ってあきらめて。
でも今年は最後まで緑の葉っぱがわずかやけど落ちないでついてたからこれはいけるかも・・って。
西宮の方に降りていくと垣根のように大きく茂ってるんですけどねぇ。

フロックスうまく育って花芽が出たら自信をもって送り出せるんやけど・・
ナメ天なので心配です。

森林植物園は六甲山に上がっていく間にあるので気温が少し下がって過ごしやすくて、マイナスイオンいっぱいで、大好きです。
6月初旬からヤマアジサイの販売もあるので楽しみなんですよ。

ssrgさんへ * by hiroro
根の出たフロックスはね・・
うちは大き目の鉢で育ててるでしょ。その鉢から枝垂れてあふれ出て、今年咲かなかった枝を挿したんよ。
根は出たけど、咲くのかどうかは???
私も増やしたいと思って、花後に選定した枝を使って大量に挿したんやけど、それは見事に枯れました。

ググってみたら繁殖は株分け、挿し木、こぼれ種、って書いてあったよ。
ssrgさんとこならこぼれ種、て手もあるし。
ももままさんとこはこぼれ種で増えてたね。
株分けできるなら簡単よね。あちこち植えといたら大きくなっていくのかな。

根が出た最初の挿し木は専用土を使いました。
この間のアジサイ教室では挿し木の土は新しいものであれば何でも良いと言われてました。
写真の挿し芽鉢は、根が出たのを掘り返した土に鹿沼土ををかぶせたんよ。

秘コメさんへ * by hiroro
少しずつ回復されてるんですね。よかった~
無理しない程度に土も触って丹精込めたお庭から元気もらってくださいね。
ガーデンセラピー、疲れた心と体に効果あるようですよ。


No Subject * by noko
華やかなお庭
今の時季・・・春から夏までが最高のお庭ですね
豪華絢爛お花に囲まれてニコニコのhiroroさん

その上、まだ挿し木いっぱい・・・
こんなにもしないといけないんですね~
たった数本ぐらいではね~反省してます(勝手にねぇ)
これから見習ってもう少し増やしますね~おおきにv-22

nokoさんへ * by hiroro
華やかな時期は過ぎてだんだん緑もりもりの季節になってます。
でもそれも目に優しくて好きなんですよ♬

庭が狭いのに挿し木でまだ増やす?って感じかも。
私は種まきも挿し木も得意じゃないので、数打ちゃあ当たるかも、って感じでいろいろ挿してます。
好きな花を増やしたい気もあるけど、急に枯れてしまう時の保険の意味もあるんですよ。
好きな花を花友さんと共有したい気持ちもあるしね。

雨続きで挿し木にいい季節、と思ったら今日は日差しが出て急に暑いわ。


2019-07-06 (Sat)

神戸市立森林植物園~アジサイ講習会

神戸市立森林植物園~アジサイ講習会

梅雨の合間の休日。神戸市立森林植物園で満開の紫陽花とマイナスイオン降り注ぐメタセコイアの森林浴を満喫してきました。前日に夕方の情報番組の生中継があった影響もあるのか大勢の人出です。研修室でテレビ画面を使いながらアジサイの種類、人気種、形など習いました。アジサイの種まきができるそうです。アジサイは装飾花(花びらに見える部分=ガク)と中心に集まってる両性花(種付け花)からできていて花後に種ができるのを...

… 続きを読む

梅雨の合間の休日。
神戸市立森林植物園で満開の紫陽花とマイナスイオン降り注ぐメタセコイアの森林浴を満喫してきました。
20190706_133145_20190706170958.jpg
前日に夕方の情報番組の生中継があった影響もあるのか大勢の人出です。

研修室でテレビ画面を使いながらアジサイの種類、人気種、形など習いました。
アジサイの種まきができるそうです。
アジサイは装飾花(花びらに見える部分=ガク)と中心に集まってる両性花(種付け花)からできていて
花後に種ができるのを取って蒔いて育てることができるそうです。
種は粉のように細かくて・・・
それでも前回、前々回に蒔いたものが芽が出て小さな苗になってるのが驚きでした。
根がめっちゃ細いので先生でもポット上げは難しいそうです

苗が育って2,3年後には花が咲きだすのですが、最初は個性が定まらなくて突然変異みたいな咲き方をしながら5,6年ごろからようやく本来の花が咲きだすそうです。

その後挿し木実習20190706_153202_20190706163722.jpg
枝の中心を使う簡単な二芽ざしと先端部分を使うデリケートな頂芽挿しを習いました。
水はけのよくした容器を準備。下の芽の部分を地面に埋めるのがコツです。
土は何を使ってもいいけど細菌が入りやすいので必ず新しいものを使うようにとのことでした。。
今回は鹿沼土と赤玉土の混合です。
根が出てきたらわかりやすいようにと今日はカップの端に挿しました。

その後講習参加者だけが入れる苗場を見せてもらいました。
矢筈(やはず)紫陽花IMG_3579 (2)



IMG_358019.jpg
葉の形がおもしろい
IMG_3577 (2)

中国産のアジサイ
20190706_123101_20190706164224 (2)

20190706_123425_HDR_20190706164236 (2)
どちらも見上げるくらい大きな木でした・・・

これはなんだったんでしょうか・・・
IMG_358119.jpg

狭い通路の後ろから付いていってたので、説明も聞こえないままサンプルが回ってきました・・・
20190706_123526_20190706164253.jpg

20190706_124712_20190706164311.jpg

20190706_124522_20190706164304.jpg

ゆっくり巡ること1時間。解散になってからは園内のアジサイ園へ
20190706_130606_20190706164240.jpg
綺麗な青のヒメアジサイ
ハート形が隠れてるらしい・・
あった!!
20190706_130624_20190706164250.jpg

あまりにも咲いてるアジサイにちょっとクラクラ・・
20190706_130724_20190706164306.jpg

20190706_133113_20190706164259.jpg

20190706_133119_20190706164313.jpg
滝の上の枝にカエルの卵があるって、花友さんが言うてた。
20190706_133126_20190706164216.jpg
朝近所の焼き立てパンを買っていって園内のベンチで一服しながら食べました。

西洋アジサイ園
見渡す限りのアジサイ・・・
20190706_133857_HDR_20190706164301.jpg

20190706_133905_20190706164257.jpg
鬱蒼としたアジサイのトンネルくぐって坂道を歩く

20190706_133919_20190706164220.jpg

優しい色やねぇ~
20190706_134540_HDR_20190706164205.jpg

全面アナベル・・・20190706_134937_20190706164228.jpg

20190706_135036_HDR_20190706164243.jpg
ここのアナベルはうちのと違って背が低く仕立ててあった。花も優しく見えた。
古い枝から出てるものがなくてみんな根元から緑の茎に見えた。
根元から切り戻してる?
大きな木の木陰になってたりするから繊細なん?
うちのアナベルは表側が元気すぎてもりもりしてて陰になってるものだけが優しく繊細な感じになってる。
毎年短く切り戻すけど結局大きくなってしまうし。
全体的に繊細な綺麗な感じにするにはどうしたらええんやろ?
今年は古枝を根元から切ってしまおうか・・・?
なんでやろね、どうしたらこうなるんやろね、やっぱりプロやね・・
あれこれ話しながら歩くのも楽しかった。

メタセコイアの並木を抜けて駐車場へ。
20190706_135134_20190706170732.jpg
紫陽花好きのお友達と遠足のような楽しい1日を楽しみました。

7月15日まで「森の中のあじさい散歩」開催中です⇒神戸市立森林植物園

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
No Subject * by sato
緑が濃くて広い森林公園、見るからに気持ちよさそうです。
紫陽花の講習会内容が濃かったようですね。

うちも狭いからこじんまり育てたいです。

satoさんへ * by hiroro
緑いっぱいマイナスイオンあふれる植物園でした。
ちょうど梅雨も中休み、もう少し行けば六甲山なので気温も街中より低いようで快適でした。
聞きたいこともいろいろあったのですが次回が剪定中心の講座になるようで時間に追われてて質問時間がなくて残念でした。

一番咲いてるタイミングのようで写真が追い付かなかったけど、圧巻の眺めでした。

紫陽花は最初買ったときのようにこじんまりと満開という最高の状態を毎年続けることはなかなか難しそうです。
だんだん大きくなっていくのは自然の姿なんでしょうね。

おはようございます♪ * by miyako
うわ~素敵☆彡
神戸市立森林植物園、広いところですね。
さすが神戸?とてもお洒落な感じがします!(^^)!
機会があれば行ってみたいです♪
神戸大好き^^

miyako さんへ * by hiroro
六甲山地の一角にあって緑が多くて癒しスポット満載の素敵なところなんですよ♬
大きさは甲子園球場の37個分、関東なら東京ドーム〇倍、という表現になることですね(笑)

歩いて回るには結構な体力が居るので今回はアジサイ園を中心に回りました。
資料によるとアジサイだけで5万株植栽されてるそうです。
ちょうどシーズン真っただ中で見渡す限りにアジサイが咲き誇っていました。

神戸まで車で30分くらいのところに住んでいますが、やはり神戸はあこがれの地です。

2019-07-03 (Wed)

今日の庭

今日の庭

九州地方を中心に激しい雨が降り続いています。四国、近畿も今晩から大雨、東海関東は明日の朝、激しい雨になるそうです。大きな被害が出ないように祈るばかりです。雨の合間に庭掃除。少し写真を撮りました。先日買ったフロックスの苗。雨が降ったあと庭見たら一気に花が開いていました。3月には切ったほうがええんかな、と悩んだけど・・現在は・・・雨ごとにもりもり・・よくがんばりました郵便受け。何時もほったらかしで水や...

… 続きを読む

九州地方を中心に激しい雨が降り続いています。
四国、近畿も今晩から大雨、東海関東は明日の朝、激しい雨になるそうです。
大きな被害が出ないように祈るばかりです。

雨の合間に庭掃除。
少し写真を撮りました。

先日買ったフロックスの苗。雨が降ったあと庭見たら一気に花が開いていました。
IMG_351719.jpg

3月には切ったほうがええんかな、と悩んだけど・・
IMG_169719.jpg

現在は・・・雨ごとにもりもり・・
IMG_3564 (2)
よくがんばりました

郵便受け。
何時もほったらかしで水やりも☂だけ。それでも‥花咲く?なんと健気な・・
IMG_3563 (2)

雨の中でも可愛く咲いてる
1907031.jpg
IMG_3561 (2)

斑入りの子持ちレンゲ・・わかりにくいけど・・
IMG_3549 (2)

半日陰のアナベル
1907032.jpg

日向のアナベルもだんだんアンティークカラーに・・
1907033.jpg
好きな感じの色になってる。。。
IMG_355219.jpg

定番のハンギング
190703.jpg

花が開いて綺麗になってきました
八重のアナベル、ヘイズスターバースト♬IMG_354219.jpg

ブルーフォー・ユーが咲きだした
IMG_353919.jpg
IMG_354019.jpg

アジサイはどんどん切ってます。
あとから咲いてきた二つはまだ色が変わります
1907034.jpg

花の終わったクレマチスも抜きました。
次の蕾も上がってきてます。
庭にとっては雨はパワーの元です。雨上がりのイキイキ感は水やりでは得られません。

人間にもいい雨でありますように・。・。・。・。・。・。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
2019-07-01 (Mon)

あじさい 2019 記録

あじさい 2019 記録

ヤマアジサイ白扇緑から白へ2019 6/302019 6/257/14現在もまだ綺麗に咲いてます。そろそろ切らないと行けないと思いつつ・・...

… 続きを読む

ヤマアジサイ
白扇
IMG_300219.jpg
緑から白へ
IMG_330219.jpg

19IMG_302619.jpg
IMG_308319.jpg
IMG_327319.jpg


IMG_314219.jpg

IMG_330319.jpg
IMG_326519.jpg

IMG_328019.jpg

IMG_327919.jpg
190616.jpg
IMG_330419.jpg

IMG_327719.jpg


IMG_307319.jpg
IMG_326619.jpg

IMG_313719.jpg

IMG_267319.jpg
IMG_301919.jpg
IMG_320519.jpg

IMG_325619.jpg

IMG_331819.jpg
IMG_325519.jpg
IMG_325219.jpg

IMG_329219.jpg

IMG_327119.jpg
2019 6/301906251.jpg

IMG_326919.jpg
2019 6/25190625.jpg
7/14現在もまだ綺麗に咲いてます。そろそろ切らないと行けないと思いつつ・・

IMG_332519.jpg

1907034.jpg
関連記事
No Subject * by sato
こんばんは^^

ブログを拝見していて、紫陽花系が増えているな〜とお思っていましたが
本当に沢山あるんですね。

上手二植えていらっしゃるのね。

satoさんへ * by hiroro
紫陽花は二年前ほどからハマりだして徐々に増えました。
今年買った3鉢分も含まれてるのですよ。

なかなか買った時のように満開に咲かせることができないのですが、やはり売り物は特別な状態でよく咲かせてるので、仕方ないのでしょうか。

記録として内緒でアップしてたのですが、見つかっちゃいました・・・