hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Archive - 2019年10月
2019-10-29 (Tue)

壁面アレンジ~クレマの定植

壁面アレンジ~クレマの定植

庭仕事もやり始めると止まりません。今回はワンポット苗を壁面にディスプレイ。狭い庭なのにいろいろ並べたい私なりの工夫。              ⇓モルタルはキリですっと穴が開くのでS字の金具でひっかけてます。ここはというと・・・ピンクアナベルの裏側、花が少なくなる時期ならではですが・・・三角アーチには年中プロスペリティが咲いてます。春に挿したクレマチス。失敗したものもあるけど根が出たものは定植します...

… 続きを読む

庭仕事もやり始めると止まりません。
今回はワンポット苗を壁面にディスプレイ。
狭い庭なのにいろいろ並べたい私なりの工夫。
191028.jpg
              
IMG_429219.jpg
モルタルはキリですっと穴が開くのでS字の金具でひっかけてます。

ここはというと・・・
IMG_429419.jpg
ピンクアナベルの裏側、花が少なくなる時期ならではですが・・・
三角アーチには年中プロスペリティが咲いてます。

春に挿したクレマチス。
失敗したものもあるけど根が出たものは定植します。
ホーゲルビーホワイト
IMG_430419.jpg
根が出てます
これだけしっかり出てたら大丈夫でしょう
IMG_430319.jpg
でも、無理に引き抜こうとすると大事な根がちぎれたりするし、ドジな私は植えた場所を忘れちゃって別のものを植えようとしたり鉢を乗せちゃったりするので・・・

鉢の底を切り取ります
IMG_430619.jpg

今は置いてるだけですが鉢のままでもう少し深く埋めます。
IMG_430819.jpg

おーラックスの芽、発見!
IMG_431519.jpg
これで春に咲いたラックスのすべての芽が出そろいました。

小さなポットに挿したのは底にいくつか切れ目を入れてそのまま植えてます。
IMG_431719.jpg

この方式でチャールズさんもIMG_431019.jpg元気に育ちました。

ビオラもしっかり根が出ていました
IMG_431219.jpg  IMG_431119.jpg
つるアイスバーグの根元、ここには他に何も植えてないので忘れることはまあないので今居るビオラのそばに植えました。

大好きなメロディは根が出ていませんでした・・残念。

アナベルは大きくなりすぎたので一から別のところでいい感じに育てたくて挿していました。
IMG_431319.jpg
さすがに生命力旺盛です。
IMG_431419.jpg
このまま鉢で育てたら華奢な感じになるんでしょうか・・・
試してみよう。
鉢無くす言うたりやっぱり鉢で、言うたり・・ブレブレやな。

春に買ったスィートチャリティ。
もっとどんどん咲いてほしいのに成長いまいちで・・・
植え替えてみたら土がカチカチでした。
虫も居ないし病気もないので新しい土で植え替え。
IMG_431619.jpg
手の届かないところに吊るしていたので場所も近くに置いて再出発。
しっかり咲いてね~~

日が暮れるのが早くなって時間切れ。
まだクリスマスローズの植え替えが残ってます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
No Subject * by さくら
hiroroさん~

挿し芽がお上手。こうしてお花を増やしていくと、愛おしさがまして楽しいですね。
クラリンドウ、外で冬越しができるなんて、同じ街でも気温が違うのですね。
大きくなると、鉢をお部屋に入れるのが大変です

おまごさんの七五三、かわいい~ 双子ちゃんも三才に。はやいですね。hiroroさんがお世話に行かれてたころを思い出します

さくらさんへ * by hiroro
今年は梅雨が遅くて涼しい日が続いたのが挿し芽には良かったようです。
ウエイゲラやラバテラも挿してるのでもし植えてみようと思われるなら言うてくださいね。

そうそう、クラリンドウ外で越せるとは思っていませんでした。
今年の冬は少し温かかったからかもね。
一房だけですけど、咲いてくれてテンション上がります!
家の中に入れるのが面倒で水やりとかも難しくて基本的に室内でないと冬超せないものはうちではNGなんですよ。

七五三ほんと早いです。
年取るはずですね(笑)

No Subject * by katataka
早いものでもう11月になってしまいましたね。
花の少ない時期にモルタルに植えられた植物達が
賑やかに!楽しそうに!良い感じですね。
こんな楽しみ方大好きです♪
ちょっぴり真似っこしてみようと思います。
(モルタルは真似っこ出来ませんが・・)

クレマチスの挿し木も成功して立派な苗ですね。
鉢から根っこが出て絡みついた苗、鉢底を切り取ると
良いんですね。
おんなじ状態のがあるので助かります。

hiroroさんのラックスを見て、家のラックスを見て見たら
やっぱり芽が出ていました。
本当に強くて優れものですね。
庭仕事 霜が降りるまでに何とか終わらせたいものです。
頑張りましょう!!

katatakaさんへ * by hiroro
なんだか急に寒くなって少し風を引いてしまったようです。
ちょっと咳が出るけどのどが痛いわけでもなく熱も出ないし黄砂のせい?とも思ったけど、ハナも出るのでやっぱり軽い風邪なのかも。
katatakaさんも気を付けてくださいね。

植える場所もないのに時間があると花屋さんをのぞきに行ってついつい買ってしまいます。
ほんとに自己満足だけのガーデンです。
参考になることがあれば嬉しいです。

ラックス、どんどん成長しています。
今年の春、鉢植えと地植えを比べると、鉢植えは一気に咲いていっぱい咲きましたが、地植えの方が期間が長く咲いていたような気がします。
できるだけ場所を見つけて地植えにしようと思ってます。
今年の冬も暖かかったらいいですね~~。

2019-10-28 (Mon)

七五三~古い着物

七五三~古い着物

今年はなっちゃんが7歳。双子が3歳になり揃って七五三です。男の子は5歳だけと思ってましたが(地域差があるようですが)3歳もするんですね。前撮りで撮った写真を送ってくれました。なっちゃんが自分で選んで好きな色の着物とドレスで写真を撮ってもらったようです。出来上がった写真は集合の大きなパネル。刀を持ったり傘をさしたりの3人それぞれのアルバム、表紙になった綺麗な紙箱、etc・・・至れり尽くせりたくさんの写真が収...

… 続きを読む

今年はなっちゃんが7歳。双子が3歳になり揃って七五三です。
男の子は5歳だけと思ってましたが(地域差があるようですが)3歳もするんですね。
前撮りで撮った写真を送ってくれました。

七五三_191028_000219

七五三_191028_000119

七五三_191028_000319

なっちゃんが自分で選んで好きな色の着物とドレスで写真を撮ってもらったようです。
出来上がった写真は集合の大きなパネル。刀を持ったり傘をさしたりの3人それぞれのアルバム、表紙になった綺麗な紙箱、etc・・・
至れり尽くせりたくさんの写真が収められていてさすがにプロの仕事って感じでした。
費用はかかるけど一生の記念になるね。

お参りは11月です。
その時には娘たちが着た着物を着てくれます。

長女は37年前に京都の平安神宮で七五三をしました。
そのころまだ実家が京都にあったからです。
次女は西宮市で生まれたので中山寺で七五三をしましたがどうしても着物を着るのが嫌だと言って7歳は服で行った記憶があります。
でももうちょっと大きくなってお正月にはこの着物を着て撮った写真が残っています。
その着物を今回なっちゃんが着てくれることになりました。

仕舞いっぱなしだったのですが出してみてびっくり。
着物ってこんなに保存できるんや~~って驚きと共にあまりにも美しいままだったので大感動です。
ネットの動画見ながら肩上げして先日なっちゃんのところへ届けに行きました。
今回は後ろ姿だけですが・・・
IMG_428719.jpg
紐もやんわりと巻いてるだけです。
当日はスタジオで着付けして写真もまた撮ってもらえるそうなのでプロに任せて楽しみに待とうと思います。

この機会にと片付けをしていたら奥の方から「幼児の着物」と書いた箱があって・・
開けて見たら私の子供の時の着物も出てきました。
古い感じはありますが生地の傷みも虫食いもシミもなくてまたまた驚きでした。
IMG_433019.jpg
IMG_433119.jpg

左上は贅沢に絽の着物のようです。
191029.jpg
薄地のものや肌着にはさすがにシミが目立っています。

昔の写真、手紙、高校時代の日記・・・散らかりまくってる部屋を見て主人が「引っ越しか?」って。
古いけど捨てられないものばかりで、片付かないまままた仕舞いこみました。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif





今日もお越しいただきありがとうございました
securedownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
No Subject * by sato
七五三おめでとうございます。

ふたごちゃんも大きくなってよく似合っていますね。
なっちゃんも蓋色の着物が着れて嬉しいでしょうね。

三歳のお祝い着が出てきたんですね。
もう少し早くだったら、なっちゃんの三歳に着せられましたね。
改めて着物って長持ちするもんだと思っています。
橙引き継がれると良いですね。

satoさんへ * by hiroro
ありがとうございます。
ななちゃんと同い年で同じようにここまで成長を見てきましたね。
あっという間の7年でした。
元気で大きくなってくれてそれだけで嬉しいですね。

赤い着物は小さく見えますが肩上げ腰上げされてて私が7歳ころに着ていたんだと思います。
娘たちが3歳の時に着た衣装も新品のように綺麗です。
着物って改めて財産なんだと思いました。

satoさんは和裁もされていたんですね。すごいです!
私の着物は祖母が縫ってくれたんだと思います。
今となってはもう誰にも確認できないのが残念ですが・・・

No Subject * by katataka
七五三のお祝いおめでとうございます。
なっちゃんの着物姿 艶やかで良いですね。
女の子は華やかで着せがいがありますね。
ふたごちゃんもカメラ目線で嬉しそうです。
私の孫も11月に3歳のお祝いをするそうです。
子供用の絽の着物なんてなんて贅沢なんでしょう。
重厚感のある素敵な着物たちですね。
七歳のお祝いにまた違う着物を着られるなんて贅沢ですね。
お嬢さんからお孫さんへと受け継がれると良いですね。

katatakaさんへ * by hiroro
ありがとうございます。
katatakaさんとこも3歳お祝いされるのですね。
楽しみですね!

スタジオは選び放題、好きなように着替えてパシャパシャ撮ってもらって楽しそうですね。
でもたくさんの写真の中から選んで写真にしてもらうときが大変。
捨てがたいのもいっぱいあるでしょうし・・
どんどんお金がかかる・・(笑)

私の祖母なんかは私が子供のころ普段着にまだ着物を着ていました。
貧乏な家でしたけど京都という土地柄もあって絽の着物も作ってくれてたんでしょうね。
初めての孫で大切にしてもらってたんやと思います。
写真も少ないしもう誰も昔の話をしてくれる人がいなくなってしまった今になって、もっと子供の頃の話をいっぱい聞いておけばよかったと思います。


2019-10-26 (Sat)

今日の庭仕事~秒速の抜糸に3時間待つって。

今日の庭仕事~秒速の抜糸に3時間待つって。

庭仕事してても汗をかかない、ガーデニングに最適の季節です。気になってるところから一つずつ片付けよう。まずはラダーブックの多肉を足したり引いたりして整えて。2段目はクリローの鉢に居座ってる多肉が枝垂れてかわいい3段目に勢いを増してきたニオイスミレ一番下にシクラメン植えてるんやけど・・どうした?・・応答なし・・吊りカゴのリメイク土もカチカチになってるのでやり替えです。最近のマイブーム。ベビーティアーズシ...

… 続きを読む

庭仕事してても汗をかかない、ガーデニングに最適の季節です。
気になってるところから一つずつ片付けよう。

まずはラダー
ブックの多肉を足したり引いたりして整えて。
IMG_427319.jpg
2段目はクリローの鉢に居座ってる多肉が枝垂れてかわいい
3段目に勢いを増してきたニオイスミレ
一番下にシクラメン植えてるんやけど・・どうした?・・応答なし・・

吊りカゴのリメイク
土もカチカチになってるのでやり替えです。
最近のマイブーム。
ベビーティアーズシートの代わりに100均の芝生を使うこと。
IMG_426519.jpg

今まで植わってるベロニカと花がなくても葉が綺麗なシレネ。
IMG_427019.jpg
別のところでマノビーになってたシレネも足して植え直し。
しっかり冬超して咲いてほしいわ。
厚底サンダル風になっちゃった~まいいっか。

illust2709_thumb.gif

小指の抜糸に行ってきました、
早めに仕事上がらせてもらって走っていったけど、まず駐車場空き待ちではいるのに15分ほどかかり・・・
なんとか時間内に受付してもらって皮膚科の前に腰かけて・・・
名前呼ばれるまでちょうど3時間!!!はぁ~~~疲れるぅ~~~
予約優先で初診は2,3時間待つのが当たり前田のクラッカーらしい。
縫ってもらったのが救急だったので2度目でも今回が初診で予約ができなかったから。
抜糸は1分かかった?くらいで終わったわ。
かさぶたができててそれが取れたら終了です、って。
水仕事が不自由なくできるってありがたいことです。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
No Subject * by sato
お庭の一つ一つ丁寧に手直しされて素敵になってますね。

3時間待ちはきついですね。
私は1時間半が限度で、身体中が痛み出して待つことできなくなります。
リュウマチ性多発筋痛症の病院も有名で混んでいるのですがスマホで何番目か分かるようになっているので一度家に帰って順番近くなると行くようにしているので助かります。
こんなシステムがあるなら、どこの病院もそうしてくれれば良いですよね。

satoさんへ * by hiroro
ガーデニングに最適なこの時期に見てみぬふりしてたあれこれを少しずつやり替えていかなければ、って感じで(笑)
なかなか進まないんですけどね。

最近はネットでも電話でも予約ができて順番が近くなるとメールが届くくらい行き届いた予約診療が増えてきましたね。
初診でも予約できるところもあるし。
私が行ったのは市民病院でほぼ予約診療なのですが、私は初診だったのでかなり待ちましたがそれが当たり前らしくて驚きでした。
最初から3時間も待つとわかってたら、それこそ一度帰るんでした。
大きな病院は大変ですね。疲れました・・・

1分のために * by ゆう
3時間!皮膚科ってそんなに人が多いんですね!それでも、やっと水仕事もお風呂もゆっくり入れるようになって良かったですね。

ゆうさんへ * by hiroro
曜日とか時間とか限られててもともと混む状態のようです。
予約優先で初診やったから呼ばれたのが最後でした。
もしまた次行くことがあったとしても次回は予約できるので今回ほど待つことはなさそうです。
行くことがないように願ってますけど・・・(笑)

2019-10-23 (Wed)

新天皇陛下御即位~誠におめでとうございます。

新天皇陛下御即位~誠におめでとうございます。

「即位礼正殿の儀」にくぎ付けになりました。高御座から姿を現された天皇陛下はとても落ち着いたご様子で挨拶もご立派でした。皇后雅子様はさすがに緊張された表情でしたが儀式を全うする覚悟が伝わって胸に迫りました。雅子さま、がんばって~心の中で応援しながら見ていました。儀式の間中、重い衣装をまといつつも直立不動で見守られる皇室の方々の立場の重さを改めて実感させられました。美しい平安絵巻を見るような日本古来の...

… 続きを読む

「即位礼正殿の儀」にくぎ付けになりました。
高御座から姿を現された天皇陛下はとても落ち着いたご様子で挨拶もご立派でした。
皇后雅子様はさすがに緊張された表情でしたが儀式を全うする覚悟が伝わって胸に迫りました。
雅子さま、がんばって~心の中で応援しながら見ていました。
儀式の間中、重い衣装をまといつつも直立不動で見守られる皇室の方々の立場の重さを改めて実感させられました。
美しい平安絵巻を見るような日本古来の伝統、格式を誇りに思える儀式でした。

東京は朝から大雨だったのですね。
儀式の途中から雨が上がって大きな虹が出たというニュースを見てちょっと感動しました。

heart_8.gif
整体には週2でまだ通っています。
最近は足や腰の痛みもだるさも気にしないで仕事ができるようになりました。
涼しいいいい時期になって庭仕事にも頑張れそうです。

isuyoseue.gif
涼しくなると庭仕事が終わりません。
ガーデンハウスに明かりが灯るとそろそろ終わりやで~と教えてくれてるようです。
安いソーラーを使ったら3か月ほどで光らなくなりamazonで買い替えて、もう一度ランプも灯るようにやり替えました。
IMG_423719.jpg
パン屋さんのパンも窓の中に見えてます。
壁の両端につけていた小さな多肉のハンギングが飛んで行ったか落っこちたようで探しても見つけられませんでした。
また作ろうと思います。

もうすぐハロウィン。
あの家はどうなってるの?って聞かれます。
庭にディスプレイしてますよ、って答えると「見たいなぁ」と言ってくれる人も居ますが・・・
個人情報教えたくなので、意味なく笑ってやり過ごしています
IMG_423519.jpg

ビストロ作ったのは2017年3月。庭に出しっぱなしで風雨にさらされたまま2年7か月。
先日横の壁の窓扉が一つ落ちてたのに気付いてすぐボンドで止めました。
台風の時は取り込んでるので特に傷んだところもありません。
IMG_423219.jpg

猫バスのようなtea room窓に浮かんでるのはレースカーテンの模様です。
一つのソーラーで3軒分光っています。
IMG_4242 (2)

家は大丈夫やけど周りの植物が暑さで枯れてしまったまま。
IMG_423919.jpg
春まで元気な植物を植えなおさないとね。

庭を見て回るといろいろしないといけないことが見えてきます。
カチカチになってるクリスマスローズの鉢の土を替えないといけないし。
壁につけてるスイチャリも勢いないから植え替えしてやらないと。
日陰に置いてたクリスマスローズの鉢も日の当たるところに移動しないと・・
まずは仕事帰りに花屋さん寄ってこようかな。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
No Subject * by sato
こんばんは^^

hiroroさんと同じ気持ちでTV見ていました。
11過ぎまでお客様をもてなされていたようですが
帰りも晴れやかなお顔をされていらっしゃったので
本当に良かったと思っています。
皇后になられて、お立場がはっきりされて
お気持ちの上でも、責任があるとともにスッキリされたんでは無いかと勝手に思っています。

お庭はお御伽の国のようですね。

satoさんへ * by hiroro
そうですよね~~~
大変なお立場だということを見せつけられた儀式でしたよね。
私自身も緊張しぃな性格なので、世界中の要人から注目を浴びて立ってるだけでもどれほどの精神力だろうと思いました。
たぶんに日本中が雅子様がんばれ~~と願うような気持ちで見ていたと思います。
大役を終えられてほっとされたでしょうね。
素晴らしく豪華で美しいドレス姿や来賓客に笑顔であいさつされてるのを見て、これからいよいよ本領発揮して活躍されることを確信しました。

明かりの灯るお庭はハウスでなくてもいいもんですよ。
ソーラーライトおすすめです。

No Subject * by katataka
同じくTVにくぎ付けになりました。
hiroroさんも同じ思いでご覧になっていたのですね。

ハウスに灯りが灯ると何となく秋の気配を感じますね。
窓越しに見えるハウスの中にまで気配りがあって柔らかな光に
うっとりです。
窓の光を通してパンが並んでいるのが見えるなんて
心憎い演出ですね。
一人で見るなんてもったいないですね。
近かったら飛んでいきたい気分です。

No Subject * by amocs
風雨に晒されても、モルタルハウスきれいなままですね。
ライトが灯ると雰囲気あって、おとぎの国みたい。(*´∀`*)ノ。+゚ *。

整体、効果が出て来てよかったですね。
痛みが続くと、そっちをかばうから他にも影響出て来ますものね。

↓デザート半額セール、午後に行ったらもうほとんど売り切れでした。 (>∇<)ノ彡
みんな目ざといなぁ。

katatakaさんへ * by hiroro
皇后雅子様の緊張感、その後少しリラックスされての来賓へのご挨拶など、身内のように(恐れ多くも勝手に)心配したり安堵したり・・
くぎ付けになってみていました。
外交官としてのキャリアと語学力を生かせる立場に立たれて生き生きと過ごされますように願うばかりです。

雨さらしの吹けば飛ぶようなハウスですけど、夕方の明かりの灯る景色はなかなかいいですよ。
ハウスがなくてもソーラーで少し光る部分を作るだけでもお庭の雰囲気変わりますよ~
なかなか集中できる時間がなく、キッチンで作ってるといちいち片付けないといけなくてモルタルも中断ばかりです。
嬉しいコメントありがとうございます。

amocs さんへ * by hiroro
うちのハウスはモルタルの量を節約して作ってるので見た目より軽いんです。
ほんとに吹けば飛ぶよな~って感じで。
だから台風の時だけは玄関内に取り込んでますが、思ったより丈夫で長持ちしてます

痛みは忘れたころにやってくる・・・
もう大丈夫と思ったけど、お天気悪いとじわじわ痛んだりします。
長い間かかって傷んできてるわが身がそうたやすく昔のようには戻れないってことですよね。

デザートの半額企画。
すごかったですよ。大きな広告はしてなくて店内にセールまでのカウントダウンの告知を張ってるだけでしたが、皆さんよく見てらっしゃいました。さすがに半額は二度とないと思います。


2019-10-19 (Sat)

半額セール完売御礼~丹波焼 陶器まつり~1dayチャリティセール

半額セール完売御礼~丹波焼 陶器まつり~1dayチャリティセール

昨日は半額セールスタートの10時にはカゴを抱えた方が並ばれて大変な賑わいでした。通常の何倍かの商品をストックしていたのですがどんどん売れていき夕方の便で入荷すると品出しする前から手が伸びて、夜を待たずに完売で終了しました。冷蔵庫に積み上げられた商品を見ながらこんなに売れるん?と思ってたけどさすがに半額の威力はすごくてあれよあれよというまに・・って感じでした。おいでいただいた皆様ありがとうございました...

… 続きを読む

昨日は半額セールスタートの10時にはカゴを抱えた方が並ばれて大変な賑わいでした。
通常の何倍かの商品をストックしていたのですがどんどん売れていき夕方の便で入荷すると品出しする前から手が伸びて、夜を待たずに完売で終了しました。
冷蔵庫に積み上げられた商品を見ながらこんなに売れるん?と思ってたけどさすがに半額の威力はすごくてあれよあれよというまに・・って感じでした。
おいでいただいた皆様ありがとうございました。

今日明日は・・・
2019年10月19日(土)20日(日)
top1.jpg
詳しくはクリックで⇒丹波焼 陶器まつり
掘り出しもん探し、楽しいですよ~♬
ぜひお出かけくださいね。

10月23日(水)グリーンネットの1dayチャリティがあります。
f4f02951d5338721fb6005dfbd877bbf.jpg
関連記事
2019-10-19 (Sat)

今日の庭

今日の庭

華やかさのない秋の庭です可愛かったシュウメイギクも半分終わってしまいましたいっぱい咲いてきたアスターと最後のワンショット玄関前ルリマツリのブルー、インパチェンスの白、ミナズキのピンク。優しい色に癒されてますこれは紅葉なん?なんて素敵なピンク、この色を待ってました茶色のピンクアナベルも切ってしまうのがちょっと惜しくてね。ライムライトはやっぱりピンクにはならんのかいなぁ?冬咲ベゴニアラブミーがめっちゃ...

… 続きを読む

華やかさのない秋の庭です
IMG_424819.jpg

可愛かったシュウメイギクも半分終わってしまいました
IMG_424519.jpg

いっぱい咲いてきたアスターと最後のワンショット
IMG_424419.jpg

玄関前
ルリマツリのブルー、インパチェンスの白、ミナズキのピンク。
優しい色に癒されてます
IMG_425419.jpg

これは紅葉なん?
なんて素敵なピンク、この色を待ってました
IMG_425519.jpg

茶色のピンクアナベルも切ってしまうのがちょっと惜しくてね。
ライムライトはやっぱりピンクにはならんのかいなぁ?
IMG_425819.jpg

冬咲ベゴニアラブミーがめっちゃ可愛いねんけどね・・・
IMG_426319.jpg
毎年枝垂れるトレニアをハンギングしてました。
結構大きくなったけどどうも元気がなくて・・・
外して土から抜いてみると、幼虫がゴロゴロ出てきました。@@;ハンギングしてるのに・・・
根がほとんどなくなってた・・ガ~~ン

わ~~い
今年も出てきました!
ラナンキュラスラックス。191019.jpg
日の当たる場所へ~ヨッコラショ。
鉢を移動しました。

illust4406_thumb.gif
朝ドラ スカーレット。
面白い!やっぱり関西弁のドラマの方がなじめます。
秋ドラ~どんどん始まってます。
これからの展開が楽しみ~~♬

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
No Subject * by katataka
打ち身に指の怪我とダブルパンチは辛かったですね。
指先の痛さは半端なったのではないですか。
早急に処置していただけて本当に良かったです。
その後経過は如何でしょうか。
お大事にしてくださいね。

素敵な色のアスターですね。
最近アスターも色々なのが出回って気になっています。
スウメイギクとのコラボ 好い感じですね。
こんな組み合わせ大好きなんです。

冬咲きベコニアは霜が当たっても平気なんですか?
凄い花付きですね。

ラナンキュラスラックス 植え替えをしたのでしょうか。
もりもり葉っぱが出てきて今年も花に期待できそうですね。

ミナヅキがピンク色になるのは羨ましいです。
我が家のは抹茶色!今年もがっかりなんです(笑)

katatakaさんへ * by hiroro
ご心配ありがとうございます。
今週末には抜糸です。痛みもないので大丈夫です。

アスターは数年前に店のご近所さんから小さな挿し木苗をいただいたんです。
出勤時に通っているときにいつも見ていて綺麗で、クルーの実家だったのでそのお話したら苗をくださったのです。
優しい色で寒い三田でも毎年咲いてくれるのでお気に入りです。

冬咲ラブミーは冬は室内ですね。
春まで咲き続けるので可愛いです。

ラックスは鉢植えと地植えがあります。
どっちも植えっぱなしです。

ミナズキはいつも寄る花屋さんで秋に綺麗にピンクになってるのを確認して買いましたがミナズキはどれもピンクになるのかと思っていました。
個体差があるんでしょうか。


2019-10-17 (Thu)

お知らせ

お知らせ

ウチカフェ 10周年ローソン1日限定 ウチカフェデザート半額セール10/18(金)10:00~23:591日限定のデザート半額セールですお近くのローソンへ レッツラ GO!!...

… 続きを読む

ウチカフェ 10周年

ローソン1日限定 ウチカフェデザート半額セール

10/18(金)10:00~23:59

1日限定のデザート半額セールです
お近くのローソンへ


 レッツラ GO!!
関連記事
2019-10-13 (Sun)

台風一過~救急へ走る~庭の片付け

台風一過~救急へ走る~庭の片付け

かつてないと言われる大型台風が大きな川を氾濫させて去っていきました。被害にあわれた方々に謹んでお見舞い申し上げます。今日は台風一過、急に気温が下がって寒いくらいです。気圧の変化が体調にも影響すると整骨の先生も言われてました。治まってた足腰の痛みが台風と共にやってくる日もありました。昨日は店のバックルームでけつまずいてスッテンころりんしたところを娘に見られました。肩を打って膝も打ってまだ触ると痛いで...

… 続きを読む

かつてないと言われる大型台風が大きな川を氾濫させて去っていきました。
被害にあわれた方々に謹んでお見舞い申し上げます。

今日は台風一過、急に気温が下がって寒いくらいです。
気圧の変化が体調にも影響すると整骨の先生も言われてました。
治まってた足腰の痛みが台風と共にやってくる日もありました。

昨日は店のバックルームでけつまずいてスッテンころりんしたところを娘に見られました。
肩を打って膝も打ってまだ触ると痛いです。
それなのに、今朝料理をしているときに手を滑らせて小指の先をザクっと切ってしまいました。
あ、ヤバイ!!これはちょっと深い!傷テープで何重にも巻いたけど、これは病院行こう、って思って、朝の4時台やったから近所の救急病院に電話してでかけました。

血が止まらなかったので輪ゴムで止血してたけど電話でそれはよくないからタオルで巻いて来てくださいって言われました。
診察してもらう頃には血は止まっていました.が輪ゴムなどできつく縛ることはやってはいけないそうです。

先の方がパカっと蓋みたいに切れてて、若いお医者さんがじーっと見て「縫いましょう!」って。
「血止まってるし薬塗っとくだけじゃだめですか」って聞いてみたけど「ま、それでもいいんですけどね・・・」と言いつつなんか縫いたそうやったからお願いしました。
テレビのドラマかなんかで外科医は切りたがるって話聞いたような気がしたけど、切りたがる、縫いたがる、って感じなんかなぁと思った。練習にもなるしね。

麻酔して縫ってもらったので全く痛みも感じませんでした。
私の体の中でたぶん一番華奢な左手小指の先っちょです。
20191013_055350_Burst01_20191013171613.jpg  20191013_060410_20191013172800.jpg
ちょっとぼけてるけど、へぇ~~って感じです。細かく上手に縫ってもらいました。
今は包帯もしないんですね。
麻酔が切れるとじんじんするけど痛み止めももらいました。
今日はシフトに入って無かったのでそのままお休みしました。

illust2709_thumb.gif

薬を飲んでも痛みは消えないけど我慢できるくらいなので、気になってた窓付き板塀の前を片付けました
諦めきれずに置いてたフェリシアの枝をゆすってみたらグラグラしてたので一気に抜こうとしたら根元辺りで枝が折れてスポッと抜けました。
根はしっかり張ってて抜くのが一苦労でした。幼虫の姿は見えなかったけど枝の中に入ったんかなぁ

先日買った花を植えました。
191013.jpg
どれも多年草で寒い地方でも庭で毎年咲くそうです。うちの庭でも生き延びてくれますように・・・

and more
クジャクアスターが咲き始めました
IMG_419819.jpg
苗をいただいたインパチェンス
IMG_420619.jpg

葉の色が気に入って買ったけど、やっぱり花は要らんかな
IMG_420119.jpg
1910131.jpg

庭仕事を始めたら結局数時間やってました。
まだまだ終わりませんが、腰痛くなってきて今日は終了です。。
いっぱい動いても汗かかない季節がやっときましたね!

image3.gif
初めてラグビー中継を最初から最後まで見ました。
気迫に圧倒され、強さに感動しました!!
ルールはわかったようでまだ全くわかってないけどすごくおもしろかった!!
元気をもらいました!!


今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
No Subject * by sato
大変でしたね。

指の怪我の時は土いじりをしないほうがいいのでは。。。
破傷風は怖いと聞きます。

今度の台風はあ強い雨が降り始めて1日半続き
スマホの毛傾向は鳴りっぱなしで外では広報車が避難を呼びかけているし緊張の連続でした。
これから、こういう台風が来るようになるかと思うと恐ろしいです。
いつも利用する路線で二箇所も堤防決壊になり
翌日も電車は動きませんでした。

satoさんへ * by hiroro
ご心配ありがとうございます。
庭仕事はほぼ右手だけで作業してました。
左の小指もしっかりテープでガードしてるし、1日何回か洗って消毒しています。
抗生物質のお薬ももらってるし、今日は痛みより少しかゆくなってきました。
朝早くて病院行こうか迷ったけど適切な処置をしてもらえてよかったです。

最近の台風は竜巻が起こったり豪雨や強風やどんどん酷くなっていってて怖いです。
過去にない規模が普通になっていくのが恐ろしいです。
お疲れ出ませんように。

No Subject * by まるちわすみれ
痛そうです お大事にね
エキナセア 花びらが変わってて綺麗ね

近くの ステンドグラス教室未だに希望者は私一人です
開講無しかも("^ω^)・・・

No Subject * by あっぷるりん
ちわ~♪
痛そう・・大丈夫ですか?
治るまで不自由だけど、あまり無理をしないでね

トルコ桔梗やチョコレートコスモス、良いですね♡
地植えされたんですね。
私も植えたことあるけど枯れてしまいました。

日本のラグビー、私も元気をもらいました^^
ルールや点数の入り方とか分かったような?分からないような?
テレビの前で力が入り、息をするのを忘れるぐらい興奮して日本を応援しました^^

まるちわすみれさんへ * by hiroro
ありがとうございます。
麻酔切れてからじんじん痛かったけど一晩寝たら痛みがなくなってきました。
小指なので痛みさえなくなれば日常生活に支障なさそうです。

エキナセアの新商品だそうです。
ちょっと高かったけど割引の時だったのでラッキーでした。
根ついてくれたらいいんですけどね。
宿根草は翌年咲いてこそ値打ちやもんね。

ステンドグラス、もう始められたんかと思ってました。
まだ始まって無かったんですね。
人集まったらいいのにね、

あっぷるりんさんへ * by hiroro
ご心配ありがとうございます。
だいじょうび~~(笑)
怖がりなのですぐ病院走ったのですごく安心して暮らせてます。
痛いピークも過ぎたので日に日に痛痒い感じになってます。

やっと庭仕事日和になってボーボーの庭が気になって。
やりだすと止まらなくなってます。
私もね~地植えにするとよく枯らすんです。っていうか庭が虫天国やからね。
何とか根ついてほしいです。

ラグビーね。
ドラマの「ノーサイドゲーム」見てたけどルールは全く??
日本強くて感動しました!
興奮しても息するの忘れないでね。

No Subject * by 野のすみれ
hiroroさん、こんばんは。
大変な目に遇いましたね。
打ち身は後になって痛むことありますので無理されないで下さい。
指先の怪我、痛いですね~😅
やはり縫って頂いたほうが治りが早いのだと思います。
今は、消毒も変わったり、包帯もしなくなったんですよね~❗びっくりですね。

怪我されたばかりなのに、働きすぎではと思いますほど色々テキパキされて感心します❗
呉々もご無理されませんように大事になさってください❤

☆ごめんなさい🙇コメントのポチを見落としていたようです😅わかりました🙆よかった~です。

No Subject * by はなちゃん
こんばんは。

大変でしたね。
庭仕事をして傷口にばい菌が入らないようにね。
膝・肩の打ち身もお大事にね。
打ち身って結構長引きますよね。

台風に備えてリンゴの収穫で脚立からかごと一緒に落下。

骨折はしなかったのですが、いまだに痛くって。
私も娘に見られて、怒られて。
お互い年だから今までのように動けなくなってきてるのかもね。

No Subject * by amocs
えぇ〜〜! めっちゃ痛そう。(><) 
指先だし、傷が開くと厄介だから、縫ったほうがよかったんでしょうね。
それにスッテンころりんしたところも大丈夫ですか?
急に冷え込むようになったから、体硬くなってますよね。
お大事にしてください。

あ、このトルコキキョウ、植えたことあります。
華奢で可愛いですよね。
すぐ枯らしちゃいましたけど。(><)

パイナップルセージも、いただいて植えてたことあります。
葉っぱに触ると甘いパイナップルの香りがして結構好きでしたよ。
この葉色にこの赤は確かに派手ですけどね。(^_^;

野のすみれさんへ * by hiroro
ご心配ありがとうございます。
足でも腰でも指でも痛い間はしばらくじっとしてるのですが、ちょっと良くなるとついついもう大丈夫っと思ってしまって・・・
台風も過ぎ、長い夏も終わり、やっと動いても汗をかかない季節になるともうじっとしてられません。
見ぬふりしてた疲れ果てた庭も何とかしないとってごそごそ動いてます。

そうですね。先生の言われるようにしておくのが一番ですね。
濡れるたびに消毒してテープ変えるのが面倒ですけど包帯のこと思えば楽なもんです。

しばらくコメント欄閉じてたのでわかりにくかったですね。
ごめんなさいね。

2019-10-07 (Mon)

子供の絵~特養の母~

子供の絵~特養の母~

片付けしてたら昔の絵が出てきて思わず写メを娘に送りました。37年前 長女小1の時に書いた力作。お~色もきれいに残ってるぅ~お話を聞いて絵を描いたような気がする・・と娘。どんなお話やったんかなぁ・・高学年ぐらいの時の紙芝居もありました。子供会のクリスマス会のために作ったもので、裏の字は私でした。図書館で借りた紙芝居をしたらすごく上手に読めたって褒めてもらったのが嬉しくて自分で作った記憶があるということ...

… 続きを読む

片付けしてたら昔の絵が出てきて思わず写メを娘に送りました。
37年前 長女小1の時に書いた力作。お~色もきれいに残ってるぅ~
line_1570327635170_2019100719563719.jpg

お話を聞いて絵を描いたような気がする・・と娘。
どんなお話やったんかなぁ・・
line_1570327786204_20191007195636.jpg

高学年ぐらいの時の紙芝居もありました。
子供会のクリスマス会のために作ったもので、裏の字は私でした。
図書館で借りた紙芝居をしたらすごく上手に読めたって褒めてもらったのが嬉しくて自分で作った記憶があるということでした。
line_1570327989722_20191007195634.jpg
35年前の家計簿とか仕舞いこんでた懐かしいものがいろいろ出てきて結局時間切れのお片付けでした。
野菜の値段などそんなに今と変わって無かったなぁ。

特養に居る母に会いに行きました。
車いすで面会室に入ってきた母は穏やかなやさしい表情でした。
名乗ってみたけどよくわからない様子で、姉妹?って聞かれました。
目も耳も遠くなってて意思の疎通はできなかったけど、手を取り合いながらいろいろ話しました。
私の手がとても暖かくて気持ちいいわぁ~と何度も言って喜んでくれました。
認知症は進んでるけど病気もなくどこが痛いということもなく元気そうで、何より穏やかそうな笑顔が見れてほっとしました。

帰りにお茶しようとお気に入りのケーキ屋さんへ。
ユメミファクトリープロジュースの建物。
(バラはフェイクフラワーです)
20191007_115216_20191007195632.jpg
スマホで定休日見てから行ったけど、不定休の曜日に当たってしまったみたいで。
20191007_115242_20191007195628.jpg
定休日でした・・・
ザンネン!
内装もとても素敵なんですよ♬

で、気を取り直して5分ほどのところにある、芸術大学内にあるレストランへ。
カフェテリア「結」紀伊國屋
20191007_120801_HDR_20191007200257.jpg

ランチ(B)鶏肉と野菜の甘酢あんかけ
ご飯は雑穀米と玄米を選べます。
こっくりほっこりした濃厚なカボチャのポタージュが付いて税込み880円。
20191007_122232_HDR_20191007195625.jpg
結構なボリュームでおなか一杯になりました。
前回は焼き立てパンもあったけど、聞いてみたら火水曜日だけやって。
美味しかったのに・・残念!
20191007_125127_HDR_20191007195623.jpg
そのせいか空いててゆったりゆっくりできました。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
2019-10-03 (Thu)

今日の庭

今日の庭

あっという間に10月。週2回の整体通いで月日の経つのがめっちゃ早い。なんだかなぁの庭ですが・・・去年はもっとダリアが咲いて華やかやった・・キンモクセイの香りと共に秋を感じさせてくれるシュウメイギク~やっぱりかわいいなぁこちらもなんだかなぁのお疲れ風ノリウツギも次々ピンクに~ピンキーウィンキーまだまだ赤くなりますよ~四季咲のヤマアジサイマルルー、元気に咲き続けています。今年の出世頭ルリマツリロココ根元...

… 続きを読む

あっという間に10月。
週2回の整体通いで月日の経つのがめっちゃ早い。

なんだかなぁの庭ですが・・・
IMG_412719.jpg
去年はもっとダリアが咲いて華やかやった・・
IMG_412819.jpg

キンモクセイの香りと共に秋を感じさせてくれる
シュウメイギク~やっぱりかわいいなぁ
IMG_413319.jpg

こちらもなんだかなぁのお疲れ風
IMG_416019.jpg

ノリウツギも次々ピンクに~
ピンキーウィンキー
IMG_412919.jpg
IMG_413019.jpg
IMG_416319.jpg
IMG_413819.jpg
まだまだ赤くなりますよ~
IMG_413219.jpg

四季咲のヤマアジサイ
マルルー、元気に咲き続けています。
1910022.jpg

今年の出世頭
ルリマツリ
191002.jpg

ロココ
根元に木くず見つけて何度も薬を注入しました。元気ないのはこれのせいやったんやぁ~~
やっと新芽が見えるようになってやれやれです。
1910021.jpg

木くずといえば・・・
つるアイスバーグも被害を受けました。
何回か根元に薬注入。気付いたら花も咲いてて何とか持ちこたえたのかな、って。
IMG_4153 (2)

冬咲ベゴニア ラブミー
IMG_4136 (2)
室内で春まで咲くので取り込む前に挿し木しておこう。

ガウラ
IMG_416219.jpg
モネさんIMG_415919.jpg

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事