hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Archive - 2019年12月
2019-12-29 (Sun)

みなさま よいお年を~~!

みなさま よいお年を~~!

今年は六世占星術で言うと私は乱気=中殺界=と言われる年でした。5月には静脈瘤の手術、その日にハピが亡くなって・・・早朝料理中に指を深く切ってしまって救急病院に駆け込んだこともありました。秋には腰痛が酷くなって整骨院へ。夏には主人が大腸ポリープの手術。まあまあいろんなことがあった年やったけど、最後に11月末に追突されて中殺界の名の通りの1年を締めくくりました。。つるバラの剪定終わりました。たった3段の脚...

… 続きを読む

IMG_484319.jpg
今年は六世占星術で言うと私は乱気=中殺界=と言われる年でした。
5月には静脈瘤の手術、その日にハピが亡くなって・・・
早朝料理中に指を深く切ってしまって救急病院に駆け込んだこともありました。
秋には腰痛が酷くなって整骨院へ。
夏には主人が大腸ポリープの手術。
まあまあいろんなことがあった年やったけど、最後に11月末に追突されて中殺界の名の通りの1年を締めくくりました。。

つるバラの剪定終わりました。
たった3段の脚立もこわごわであちこちつかまりながら落ちないように気を付けて・・
なんとかかんとかやってます。
カーテン洗って、ダイニングの敷物もニトリでお値段以上のものを探し、布団乾燥機も進化していて安くてコンパクトで使い勝手のいいものを見つけました。
お正月には久しぶりに全員集合できそうだし、ちびっ子たちも泊りに来るし、それを楽しみに大掃除しながら準備しています。

年末年始、毎日発注に古脳をフル稼働させながら出勤します。
風邪やインフルも流行っています。
みなさまお元気でよいお年をお迎えくださいね~~♬

 image4573.gif


今年1年お越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
来年もみなさんにとって良い年でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
No Subject * by sato
こんばんは^^

hiroorさん、追突されたんですか〜。
追突は怖いです。
私の痛みの始まりは追突からですもの。
来年は穏やかな年になると良いですね。
私も少しは楽になったら良いな〜と思います。
来年もよろしくお願いします、

No Subject * by さくら
hiroroさんもこの一年いろいろあったんですね。気持ちもめげそうになりますが、気丈に頑張っておられる。私も、この一月はダメかと諦めかけていましたが、たくさんの方々に助けていただいて、日常が遅れるようになりました。
まだ、お役目が残っているのでしょうか。 お正月にむけて、あれもしたい、これも作りたい・・・って、考えるの楽しいですね。新しい年は楽しいことを満喫しましょうね。よいお年をお迎えください

管理人のみ閲覧できます * by -

satoさんへ * by hiroro
ハイ(笑)
幸い車もかすった程度で、後遺症もなさそうです。

いろいろあった1年ですが悪いことがあれば次はいいことが起こると気持ちを切り替えてまた来年がいい年になるといいなと思います。
こちらこそ来年もよろしくお願いします。

さくらさんへ * by hiroro
そうそう、早朝に指切って救急に駆け込んだこともありました。
いろいろありましたが、そんな年もあっていいのかもしれません。
あんまりいいことばかりが続くとちょっと怖いです。

さくらさんは散々修行のような年月を過ごされたのだから、これからはず~~っとそれを取り返せるような素敵な人生であってほしいと願っています。

来年も健康第一で楽しい日々を暮らしたいですね。
これからもよろしくお願いします。

秘コメさんへ * by hiroro
週一で行ってらっしゃるんですね~
ぜひ行ってみたいと思います。
素敵な情報ありがとうございます。

No Subject * by katataka
hiroroさん
年末もお仕事お疲れさまです。
家族全員大集合♪楽しく忙しいですね。
結局つるバラ間に合いませんでした(笑)
hiroroさんにとって試練の一年でしたね。
来年は良い年になりますように願っています。
来年もどうぞよろしくお願いします♪

No Subject * by まるちわすみれ
仲良くしてくださってありがとうございました
来年もどうぞよろしくお願いします

良いお年をお迎えください(^◇^)

katatakaさんへ * by hiroro
就職した時から年中無休の職場で働いていたので、年末年始働くことに抵抗なくなっています。
っていうかお休みの時に働いて平日お休みの方が今ではいいかなと思うくらいです。

年末のお掃除も中途半端なままで新年突入してしまいました(笑)

新しい年もkatatakaさんにとって良い1年でありますように。
これからもよろしくお願いします。

まるちわすみれさんへ * by hiroro
こちらこそありがとうございました。

新年がまるちわすみれさんにとって良い年でありますように。
これからもよろしくお願いします。

2019-12-23 (Mon)

メリークリスマス!!

メリークリスマス!!

素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。...

… 続きを読む

IMG_4799192.jpg
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。

関連記事
MaryChristmas * by まるちわすみれ
素敵な教会ができましたね
よいお年をお迎えください

* by katataka
わぁ~!!
素敵なモルタルのお家が出来ましたね。
今までのモルタル作品と違った雰囲気で素敵です。
サンタさんの笑顔にこちらまで幸せな気持ちになりました。
素敵なクリスマスをお過ごしください♪

まるちわすみれさんへ * by hiroro
夏から始めたのに放りっぱなしで・・
モルタルも集中する姿勢に疲れてしまって、目が疲れたり腰がだるくなったりで。
年々集中力がもたなくなってるわ。
何とか形になってほっとしました。

気持ちを切り替えて。
つるバラの剪定、大掃除へ突っ走ります。



katatakaさんへ * by hiroro
ありがとうございます。
今回はお友達の画家さんの小さな絵からイメージして作ったので今までと少し感じが違っています。
ヨーロッパのどこかにはあるかも?ないかも?
ま、モルタルハウスに正解は無くて好きなように作れるところが気に入ってるので、とりあえず完成できたしめでたしめでたし。

katatakaさんのブログ見たら今年は暖かくて緑の葉っぱが付いてるけど全部取ってつるバラの剪定は年内に、って書いてあったので
今日はこれから頑張ります!!
デザートのクリスマスケーキを楽しみに~~♬

* by あっぷるりん
ちわ~♪
素敵な♡ 素敵なモルタルの作品ですね^^
メリークリスマス~!

今日、明日ととっても忙しいと思いますので体調に気をつけてね^^

* by amocs
うわぁ〜 なんて可愛らしい! もう完全にプロの領域ですね。w(°o°)w

ご家族みんなで頑張ってはるからのクリぼっち。
クラクラするほど忙しい日々の中、美味しいケーキを一人でゆっくりの時間は
ひとときの贅沢ですね。(^^)

メリークリスマス! * by ゆう
モルタル造形、クリスマスバージョンですね!

M-1見ましたよ!

めちゃくちゃ笑いました~コーンフレークと最中が食べたくなりました(笑)

今日は仕事帰りに梅田の阪急百貨店と三番街に寄りましたが流石に凄い人でした。

ケーキ売れたかな~?!


あっぷるりんさんへ * by hiroro
クリスマス用にと思って作りだしたわけないのですが・・・
夏から始まってだらだらしてるうちに今になってしまいました。
ま、ちょうどいいか、ってありあわせのオーナメントを置いたらクリスマスっぽくなりました。

お気使いありがとうございます。
あっぷるりんさんも体調気を付けてね。
ご自愛ください。

amocs さんへ * by hiroro
プロ!?
とんでもない!!
プロに怒られます。
相変わらずの見た目勝負のおおざっぱな性格丸出しの出来上がりなんですが、細かいところまで見えないブログマジックです(笑)

何とかクリスマス終わりました。
目標以上の売り上げが達成できて肩の荷が下りました。
次はお正月に向けてまだまだ気が許せませんが、弾みがついたので頑張れます。

ゆうさんへ * by hiroro
なんとかクリスマスに完成できたのでオーナメント置いてみました。

M‐1おもしろかった~~
始めはほぼ知らん人ばっかりやしと思ったけど、新鮮でよかった。
ひさびさ笑い転げました。

ケーキ売れました!!
バンザ~~い♬

2019-12-23 (Mon)

今年最後のモルタル工作

今年最後のモルタル工作

何とか今年最後のモルタルハウス、出来上がりました。原案これから⇒  の、これ⇒」 Xmasバージョンで。...

… 続きを読む

何とか今年最後のモルタルハウス、出来上がりました。
原案これから⇒ IMG_367819.jpg の、これ⇒」 IMG_3673.jpg

Xmasバージョンで。
IMG_4799191.jpg

IMG_480219.jpg
IMG_480819.jpg
あ~肩凝ったぁ。

明日はクリスマスイブ、明後日クリスマス。
今年のケーキの売れ行きはどうでしょうか・・・
発注担当としては去年を上回りたい、1個でも多く売りたい。

事前にクリスマスケーキやお正月用デザートの発注は終わっています。
プラス、定番の人気のケーキをどれくらい発注するか・・
クリスマス~お正月~
数字とにらめっこしているとクラクラ目が回ってきました。
がんばれ、私、

コンビニならではの美味しくて可愛いクリスマスケーキ、いっぱいご用意してお待ちしています。
今年も私はクリぼっち。美味しいケーキを一人でゆっくりいただきま~~す
image4580.gif気にしない♬気にしない♬
みなさま美味しくて素敵なクリスマスをお過ごしくださいね~~

th.jpg

M1見ました?
久々にお腹抱えて笑いました。
面白かった!!



今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by ai
hiroroさん

相変らずお忙しい中クリスマスバージョン作られたのね。
本当に尊敬しちゃいます。

M-1 私も観ました。お笑い大好き。
今年のミルクなんとか、上手で面白かったね。
久々、「うまい !」と思いました。

クリスマスらしくないクリスマス迎え
静かに過ごしています。

aiさんへ * by hiroro
たまたまクリスマスバージョンになったというか・・・
もっと早く出来上がる予定やったけどだらだらして突貫工事でやったらちょうどクリスマスになったって感じです。
オーナメント置いたらなんでもクリスマスになるのがクリスマスのいいことやね。

M1おもしろかったよねぇ~~~
久しぶりに心の底から笑いました。
録画してるからまた何回か見ると思う。

ほんとにねぇ。
仕事してるから必死のクリスマスやけど、仕事終わったらきっと毎日が平日になるわ。
あと1年頑張らないと!

2019-12-18 (Wed)

ヨックモックのシュトーレン~つるバラの剪定

ヨックモックのシュトーレン~つるバラの剪定

寒い日にはガスストーブを付けます。去年と違うところは二重窓にしてから結露が全くなくなってストレスがなくなりました。ほんとにびしょびしょやったからね店のお取り寄せリストにヨックモックのシュトーレンがあったので今年はこれにしました。同時に発注した店売りも即完売しました。毎年いろんなところで買ってるけど、今年は大当たりでした。めっちゃおいしい~~♬食べ過ぎないように薄く切ってクリスマスまで持たせないとね...

… 続きを読む

寒い日にはガスストーブを付けます。
去年と違うところは二重窓にしてから結露が全くなくなってストレスがなくなりました。
ほんとにびしょびしょやったからね

image976.gif店のお取り寄せリストにヨックモックのシュトーレンがあったので今年はこれにしました。
IMG_475019.jpg
同時に発注した店売りも即完売しました。
毎年いろんなところで買ってるけど、今年は大当たりでした。
IMG_475119.jpg
めっちゃおいしい~~♬
食べ過ぎないように薄く切ってクリスマスまで持たせないとね。

image757.gif予定の無い日にそろそろやっとこう、つるバラの剪定を始めました。
今年は暖かいせいかつるアイスバーグは緑の葉がいっぱいついてるし、プロスぺリティもまだまだ咲いてるし。
で、葉の落ちてるものから始めました。
ロココとアンジェラもバシバシ切った
191218.jpg

アーチの羽衣、ピンクシフォン、ピエールドロンサールの勢いがイマイチ。
IMG_475319.jpg
今年は羽衣の伸びがすごいわ。
マダムアルフレッドキャリエールもいなくなったし、グラハムトーマスもいなくなったし、フェリシアもいなくなったし・・・
楽だけど寂しい。けど、もう増やさない。

image756.gifスーパーで値引きになってたオーナメントを買いました。金銀のボール6個400円。
IMG_4764 (2)19
華やかでいい感じになった

image754.gifちょこちょこ片づけてるうちに庭にも家にも不用品のガラクタがいっぱい出て、一気にまとめてクリーンセンターに持ち込みました。
車のまま重さ計って、ゴミ捨ててからまた重さ計って。
結構いろいろあったので今日は60キロ540円でした。あ~~すっきりした。

ここに引っ越してきたときも地震で壊れたまま使ってた家具など何度もクリーンセンターに往復して不用品を処分しました。
娘の引っ越しの時も出しきれないものは持って帰ってこちらで処分しようと思ってたけど、どんどんマンションのゴミ置き場に持って行って置いてきてました。出しておけばその曜日に回収に来てくれるそうです。大きな処理場を持ってる市ではゴミの回収も太っ腹ですね。
うちの市では結構厳しくて瓶などは茶色・透明・色付きに分けるし、回収日も当日の朝に出さないといけないので早朝出勤の身には時間に追われて辛いです。
庭のガラクタも嵩高いし重いし、クリーンセンターにまとめて持っていくほうが気が楽なんです。

image976.gif建築工事なかなか進みません。
IMG_476319.jpg
ようやく屋根が出来上がりました。
なんとか年内に完成させたい!

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by sato
シュートレーン美味しそうですね。
クリスマスまで保たないかも。。。(笑)

ゴミ処理、都内だった時は何でも燃やすゴミで良かったし
燃えないごみと紙しか分別がなかったから楽でした。
今の街はとても小さいから、プラごみも細かく仕分けしなくてはいけないし
ビンもhiroroさんの所と同じです。

そんなところだから、ちょっとでも金属の価値があるものなら
何でも持って行ってくれるゴミ集めの業者がいて、それで随分助かりました。

こちらに来てゴミ出しを夫がしてくれるので助かっています。

我が家は、こちらに来て挿し木苗を沢山頂いて
もう買い足すことはご法度、草花だけ買っています。

satoさんへ * by hiroro
薄~~く切って食べてます(笑)
毎年いろんなお店でシュトーレン買うのですが、今回は好きなタイプです。
Xmasマーケットなどで買う本場のシュトーレンと違ってお菓子っぽいほうが私の好みです。

ゴミ捨ては細かく仕分けしないといけないのが面倒です。
ゴミステーションまで持っていくのも重いし・・・
たまに回収します、とかチラシが入ってたりするのですが信用できるかどうかわからないので頼めないのです。

薔薇もお世話が要るしね。
手入れも体力要るしね。
上手に片づけて行かないと、って思ってます。

* by sato
追伸

私は普段でもヨックモックのsigareが大好きで
夫が都心に出た時に買ってきてもらいます。
だから味は間違いないと思うわ^^

もう、間際で売っていないかもしれないけれど
機会があったら買ってきてと頼むわ^^

* by katataka
クリスマスのお菓子シュトーレン 少しずつなんですね。
その少しずつが中々出来なくて(笑)
手作りのを頂いていたので市販のものを買ったことがありませんでした。
今年は期待できないので買ってみようかしら!
ヨックモック お取り寄せではもうなさそうですね。

ゴミの分別 我が町も今までは適当でしたが、4月から新しい清掃場に
移転だそうで分別が厳しくなるようです。

つるバラの剪定誘引 始まったんですね。
やっぱり手をかけてあげるとすっきりして美しいですね。
今週、七つ洞公園でバラ作業&講習会があるので、それが
終わったら始めようと思っています。

モルタル 窓とドアが付いたんですね。
益々腕を上げていますね。
楽しみにしています♪♪

satoさんへ * by hiroro
ヨックモックお好きなんですね。
私もお気に入りのブランドです。
コンビニのお取り寄せで買えるなんて思っていませんでした。
ラッキー♬

実店舗が近くにあるっていいですね。
ゲットできますように。

katatakaさんへ * by hiroro
シュトーレンはクリスマスの大きな楽しみの一つで、毎年今年はどこで買おうかなと迷います。
よっくもくのお取り寄せができるなんてラッキーでした♬
少しずつ食べたので今年はクリスマスまで保ちそうです。

つるバラの数も減ったのであとはつるアイスバーグとプロスペリティだけです。
今年はまだ暖かい日がありそうなので作業も楽ですね。
また七つ洞公園での講習会や作業があるのですね。
ボランティアは大変そうですが勉強になってよいですね。

モルタルもこんな時期になってからあせっています。
突貫工事です。





* by あっぷるりん
ちわ~♪
シュトーレン、美味しそうですね^^
クリスマスツリーが飾ってあると忙しないけど季節を感じられて
気持ちが和みますね^^

アーチのもスッキリして剪定が進んでますね
私は、まだまだこれからです、やっぱり暖冬のせいか葉が残ってるのが多いですね

モルタルのお家も素敵、仕上がりを楽しみにしています^^/

* by さくら
hiroroさん~

クリスマス楽しんでいますね。お掃除で出てきた不用品、まとめてクリーンセンターに持ち込むと本とすっきりしますよね。わが家のお掃除はこれから~ 頭痛いです^^

あっぷるりんさんへ * by hiroro
シュトーレン、美味しかったよ♬
ぴったし今日食べ終わりました。
明日はクリスマスケーキ、食べないとね!

信者ではないけどクリスマスってなんか華やかで楽しい雰囲気の行事なのでやっぱりまずはクリスマスツリーよね。
老人二人暮らしやけどクリスマスの飾りがあるとなんかいい感じ。

まだまだ庭も家も片付けはこれからです。
まずは明日明後日、ケーキが売れますように。

さくらさんへ * by hiroro
クリスマスは大好きです♬
楽しくておいしくて・・・
と言っても最近はクリぼっち。
一人で好きなケーキを買って食べますよ~~

クリーンセンター、次々こられてました。
便利ですよね。
でもまだまだ捨てられずため込んでるものがいろいろあってね。

まずはクリスマスケーキが売れますように・・・
それが終わったら大掃除。
毎年一人でやるので手抜きやけど一応ね。

2019-12-14 (Sat)

クリスマス飾り

クリスマス飾り

事故後修理に預けていた車が2週間ぶりにピカピカになって帰ってきました。嬉しい~♬しばらく乗ってたレンタカーに慣れてしまって、今回はサイドブレーキが無いのに引いてしまいます。主人と二人暮らしになって誰もクリスマスに来ないのにやっぱり今年もツリーを出しました。30年前くらいのツリーなので葉がぽろぽろ落ちるんやけど、捨てられなくて・・・オーナメントは壊れたりなくなったりして今年はこんな感じです。数年前にハワ...

… 続きを読む

事故後修理に預けていた車が2週間ぶりにピカピカになって帰ってきました。
嬉しい~♬
しばらく乗ってたレンタカーに慣れてしまって、今回はサイドブレーキが無いのに引いてしまいます。

主人と二人暮らしになって誰もクリスマスに来ないのにやっぱり今年もツリーを出しました。
30年前くらいのツリーなので葉がぽろぽろ落ちるんやけど、捨てられなくて・・・
IMG_472119.jpg

オーナメントは壊れたりなくなったりして今年はこんな感じです。
数年前にハワイのスーパーで買った1個1ドルの銀色の飾りと私が作ったガラスの飾り(サンタは既製品)
191214.jpg
電飾を付けて見たら半分くらい明かりが点かなかったので今年はやめました。

モルタルの家も引っ張り出してきた
2017年製
IMG_471319.jpg
ガラスのツリーはステンドグラスを習ったときの最初の作品。
色違いで3個作りました。

2018年製IMG_473719.jpg
IMG_473819.jpg
今年中には1軒完成させたいのだけどなんかまだグズグズして施工が遅れてます・・・
IMG_474819.jpg

そして庭にも。
もう何年も使いまわし。
今年は一つくらい買いたいな。
cat191214.jpg

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by sato
こんばんは^^

我家と同じ気持ちですね。
モルタルハウスが味があって良いですね。

今の町ではクリスマスグッズの出会うことがありません。
少し元気になったらクリスマスの雰囲気を感じられる都会に出てみたいです。

satoさんへ * by hiroro
老人二人の家なのでせめて飾り物でもしないとね~~
主人なんて雨戸も閉めっぱなしでも全然気にならないようです。

クリスマスの時期はどこもきらびやかで雰囲気楽しくていいですよね。
ちょっと目が悪いのもこの時期はキラキラが余計に美しく見えます。

クリスマスに誰か来るわけでもないので今年もクリぼっちですが、店のお取り寄せにヨックモックのシュトーレンがあって毎日薄く切って食べています。超美味♬

* by katataka
クリスマスツリー 随分長い事出してないなぁ!
子供たちがいた頃は、毎年増えただけの飾りをぜ~んぶ
飾っていました。
銀の飾りやステンドグラスの手作り品など賑やかで
好いですね。
モルタルのお家が加わってクリスマス気分満載ですね。
今年はどんな作品が出来るか楽しみにしています♪
私もリースだけではと何とか完成しました。


katatakaさんへ * by hiroro
毎年考えるんですよ。一応。
今年はどうしようかなぁ~って。
場所取るツリーなので、もっとこじんまりしたテーブルに置けるようなおされ~なのに買い替えよっかなぁって。
でも子供たちが小さいころから飾ってた古いけど思い出のあるツリーやからどうしても捨てれなくて・・・
結局今年も登場しました。
地味なツリーですけど、ちょっとだけでも華やかになるしね、

リース見てきました。
素晴らしいですね!!
ご近所にマイスターがおられるなんて羨ましい限りです。

2019-12-10 (Tue)

ルリマツリの冬越し対策~キノコのおばけに・・・

ルリマツリの冬越し対策~キノコのおばけに・・・

四季咲紫陽花の霧島の恵み。秋紫陽花は見れなかったけど、紅葉が綺麗うちのミニコウヨウスポットと共に。ルリマツリ。なんとか今年も冬越してまた一回り大きく咲かせたい~~悲願デス!!で、なんちゃってビニールハウスwwデス鉢の根元には腐葉土を敷き詰めて霜対策。周りを寒冷紗で覆いました。極寒の時期になればもう少ししっかりした防寒をする予定です。これでどうや!!花が均等に咲かないところが素人の技術の無さ。次回ガン...

… 続きを読む

四季咲紫陽花の霧島の恵み。
秋紫陽花は見れなかったけど、紅葉が綺麗
うちのミニコウヨウスポットと共に。
191210.jpg

ルリマツリ。
なんとか今年も冬越してまた一回り大きく咲かせたい~~悲願デス!!
で、なんちゃってビニールハウスwwデス
IMG_468419.jpg
鉢の根元には腐葉土を敷き詰めて霜対策。
周りを寒冷紗で覆いました。
極寒の時期になればもう少ししっかりした防寒をする予定です。
これでどうや!!

花が均等に咲かないところが素人の技術の無さ。
次回ガンバルのだ。
IMG_468219.jpg
やっぱり赤多かったし・・

アナベルもノリウツギライムライトもしっかり切り詰めました。
空いたところにやっと置くことができました。
IMG_468019.jpg
作ったものの置き場所無くて邪魔にしてたからね。

かわいい手つくりのモルタル作品、ベビーシューズ。
春にいただきました。
IMG_272519.jpg

が・・・
とんでもないことに・・・
IMG_469719.jpg
JAさんで買ってた100円くらいやった・・切り株に乗せてたらきのこが生えて、
いつの間にか吸収されてしまってた。
動かしてもびくともしません。
キモイ・・・

でスコップでゴシゴシして切り離しました。
よけキモイ・・・
IMG_470319.jpg

シューズは別のところで大切にします。
IMG_470519.jpg

ちなみにこちらも切り株に乗せてたけどきのこ無し。なんで?
IMG_470019.jpg

kirakira.jpg
土曜日に次女家族がマンションから戸建てに引っ越ししました。
双子は保育園で預かってもらって、私は荷物を運び出した後のマンションのお掃除をお手伝いに行きました。

朝はいつも通りに4時過ぎに起きてお赤飯炊いてお昼用におにぎりにしました。
主人のご飯作って5時半に出勤、9時までシフトに入って、近くのインターからひとっ走り。
到着してからはとにかく。
ず~~~~~っと掃除しっぱなしでした。
お昼は新しい家でなっちゃんとパパママ私とで立ったままお赤飯のおにぎりとからあげくんやハンバーガーほおばって、とにかく双子が帰ってくる3時半までにめどをつけるを目標に全員で頑張りました。
マンションのお掃除が終わったのが18時半。8時間必死で頑張りました。
さすがに帰りの車1時間半は腰がだるかった~。
でも翌日も腰は痛くならなかった・・よかったぁ~~

実は引っ越しの1週間前に追突されました。
けがもないし100x0でこちらに落ち度もないということでしたが車を修理に預けてるのでレンタカーを借りてもらってたのですが。
サイドブレーキはバーを引き上げるタイプで、止まるたび何度空を蹴ったか・・・
すべてダイヤル式のアナログ車、なのにバックモニタ-だけは付いてるという。
走ってくれるだけすべて良しとしても・・・
何が辛いって、地図だけ出る画面でラジオもねぇ、テレビもねぇのまったく音がないのです。
通勤時間はわずかなので何の問題もないけど、娘宅行きの高速はほんとにつらかった・・

高速道路は緊張するので唯一音楽でリラックスして無理やり乗ってる感じなので、どうせ慣れない車なら主人の車できたらよかった、ってめっちゃ後悔しました。
とにかく無事に帰ってこれて、娘からも来てくれてほんとにほんとに助かったって言うてもらってほっとしました。
久しぶりに会った双子が「バアチャン来てる~」って小躍りして喜んでくれたのもすごく和みました。
ほんとに孫の笑顔は100人力、何物にも勝るパワーを持ってますね。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by katataka
急に寒くなったと思ったら今日は春のような陽気です。
庭で紅葉が楽しめるのは良いですね。
ルリマツリ しっかり防寒して来年は沢山の花が咲きそうですね。
私は短く切ってしまいました。
hiroroさんのを見て、切りすぎたかな?とちょっぴり不安になりました(笑)

切り株のキノコ 凄すぎです!
初めて見ました。

お嬢さん お引越しされたんですね。
お掃除お疲れさまでした。
頼りになるお母さんがいてどれだけ心強いのでしょう。
可愛い可愛いお孫ちゃんにも会えて疲れは吹き飛びましたね。
何末目の回るような忙しさだと思いますが、どうぞご自愛ください。

katatakaさんへ * by hiroro
ルリマツリの冬越し。
わかってやってるわけではないのです。
初めて冬を越してこんなに大きく成長してくれたのが嬉しくて・・
なんとかもう一度今年の冬も乗り越えさせたい!って思って。
だからkatatakaさんのように短く切った方が負担が小さいのかもしれません。
鉢物なので家に取り込んでしまえばいいのですが嵩が高くて面倒で・・・
とりあえず様子を見ながら考えてみよう、ってやってます。

切り株キノコ、キモイでしょ!
救い出してほっとしました。

孫パワーで元気100倍です(笑)
あ~~年末。
自分の家のお掃除も頑張らないとね!

* by あっぷるりん
ちわ~♪
ルリマツリの花、素敵ですよね♡
わが家には無くて、迎えてみたい植物です^^
霜対策もバッチリですね^^

追突されて大変でしたね、お体の方は大丈夫ですか?
頸椎とかあとから調子が悪くなることもあるのでお大事になさってくださいね。

お孫ちゃんから元気玉をもらいますね、私も孫の存在は元気の源です^^

あっぷるりんさんへ * by hiroro
ルリマツリ、すきなんですよぉ~~
毎年買って毎年冬に枯らして~の繰り返し。
けど今年の冬は少し暖かかったせいか奇跡的に越冬してみるみる大きくなって。
どうしても枯らしたくなくて今年もなんとか冬を越してほしくて。
でもこれが正解かどうか全く分からずにやってます。
うちはマイナス8,9度まで行くところですから。
あっぷるりんさんとこやったら冬大丈夫なんちゃいます?
西宮の方では軒並み大きくされていましたよ。

やっと車も修理から帰ってきて出かけやすくなりました。
また顔見に行きたいわ。

慣れない車で * by ゆう
高速道路は疲れますね。
追突されて怪我の無かったのは良かったです。

8時間も掃除って体力のある若い人でも大変なのに凄い!
腰痛が出なくて良かったです。


* by さくら
「ルリマツリ」大好きなお花です。ビニールで覆いをし、足元も堆肥をかけてあげたら、大丈夫なのですね。藍の里でも来年は挑戦してみたいですね。
お引越しのお手伝い、お疲れ様でした。子どもや孫たちのこととなると、俄然力が出ますよね。 みなさんのうれしいお顔が何よりの癒しになりますね。
でも、疲れはしばらくしてから出てきますから、お大事にね^^

ゆうさんへ * by hiroro
ご心配ありがとうございます。
車もピカピカになって帰ってきました。
結果オーライですべてうまくいって良かったです。

高速はタダでも緊張するのであまり得意ではありません。
今更ながら音楽に癒されてるって思いました。

娘が一人で頑張ってるので何とか助けてやりたいと頑張りました。
腰痛でなくてほっとしてます。
ゆうさんも腰お大事に!

さくらさんへ * by hiroro
皆さんへのリコメに書いてますが、ルリマツリの越冬についてはこれが正解なのか全く分からないままやっています。
本当に冬越しできたあかつきには参考になさってください。
大好きな花なので、お店に出てくるとついつい買ってしまうのですが、今年初めて冬越して、私の背丈くらいまで伸びて、たくさん咲いてくれたんです。
いままでは冬になると枯らしていました。
室内に取り込んだらいいようですが、なかなか面倒で。
外で越冬してくれたら大成功です。
三田は寒いもんね!

そうそう、子供や孫のことになると自分のことはそっちのけであと先考えずに動いてしまいます。
でも喜んでくれる顔を見るだけで甲斐がありますもんね。
お気使いありがとうございます。

* by amocs
ルリマツリ、ずいぶん大きくなってるんですね。( ゜o゜ )
養生してもらって、元気に冬越しできて
来年は見応えありそうですね。
お隣さんもどこかで見て来て、欲しいっておっしゃるので、挿し木してみました。
何事もなかったように、枯れてもいないけど、着いたんだか?
抜いてみよ。

お仕事こなしてからの、8時間のお掃除、お疲れ様でした。
腰にも影響出なくて、よかったです。
整体でずいぶん、よくなってるんですね。

慣れない車で遠いとこへの行き帰りも大変でしたね。
追突事故もお怪我なくてよかったです。
こっちがどんなに気をつけても、もらい事故、怖いですね。(><)

* by reimi
hiroroさん こんにちは~^^

まだこんなに咲いているんですね~
何だか
まったく別の世界に入り込んだ気持ちです
お花達もしっかり咲いてくれて嬉しいですね^^


可愛い娘さんとお孫ちゃんの為に凄いなぁ~って思います。
それも、朝早くからお赤飯焚いてお仕事もして
それから高速で行って8時間のお掃除!
並みの体力じゃないですね~
子を思う母の愛は果てしなく深く感じて感激です。

2019-12-04 (Wed)

今日の庭

今日の庭

庭の葉がずいぶん落ちてきました。もう12月ですもんね。朝の出勤時に車のフロントガラスが凍ってガチガチです。ラ・マリエは薄い青みを帯びたピンクでとても美しく咲いてます。ピノキオは鮮やかです春からず~っと咲き続けてるプロスペリティ。花期が長い、とにかく長い、しかも透明感ある美しさ。ぞっこんです。値打ちあるなぁ~HC99円苗、葉が香る立性マリーゴールドビデンス日の良く当たるほうに移動したらよく咲いてますが、花...

… 続きを読む

庭の葉がずいぶん落ちてきました。
もう12月ですもんね。
朝の出勤時に車のフロントガラスが凍ってガチガチです。

ラ・マリエは薄い青みを帯びたピンクでとても美しく咲いてます。
IMG_461919.jpg

ピノキオは鮮やかです
IMG_462419.jpg

春からず~っと咲き続けてるプロスペリティ。
花期が長い、とにかく長い、しかも透明感ある美しさ。ぞっこんです。
IMG_462819.jpg

値打ちあるなぁ~HC99円苗、
IMG_462619 (1)

葉が香る立性マリーゴールド
IMG_462219.jpg

ビデンス
日の良く当たるほうに移動したらよく咲いてますが、花がみんな南向いてしまいます
IMG_463019.jpg

191201.jpg
クジャクアスターもこの後雨でうつむいてそろそろ終わりです。
美しい色で長い間楽しませてもらったわ。
今年は奇跡的に冬越しして私の背丈ほどに伸びたルリマツリ。
このまままた冬を越せたら来年はもっと大きくできる。
鉢なのでそのまま取り込む手もあるけどかさ高いし、外に置いたまま何かで囲って防寒するっていうのはどうかなぁ。
西宮とかでは生垣のように外で茂らせてるのも見たけど、ここではなぁ~~

球型の寄せ植え。
日が経つごとに丸くなってビオラたちも頑張ってます。
IMG_463619.jpg

ビオラは88円苗が3種。いい感じ。
IMG_463719.jpg

去年の今頃私は何をしてた?
ブログで見返すと、そうか!板塀を塗り替えてた!!
もう1年経つんやねぇ~~

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
2019-12-02 (Mon)

ずっと行ってみたかった~まめ桜(芦屋)

ずっと行ってみたかった~まめ桜(芦屋)

前から気になってて行ってみたかった和食やさん。まめ桜さんナビで「目的地周辺です」と言われて周りをきょろきょろ・・・@@・・@@小さなお店が寄り集まった一角にあり、駐車場もありません。「あ!あそこ!」って見つけてから駐車場探し。行って戻ってようやく店へ。入り口横にはメニューボード。気になるメニューは1種類だけ。ミニチュアのランチメニューがめっちゃ可愛い室内は見渡せるほどのこじんまり。1階はカウンターに...

… 続きを読む

前から気になってて行ってみたかった和食やさん。
まめ桜さん
ナビで「目的地周辺です」と言われて周りをきょろきょろ・・・@@・・@@
小さなお店が寄り集まった一角にあり、駐車場もありません。
「あ!あそこ!」って見つけてから駐車場探し。行って戻ってようやく店へ。

IMG_465119.jpg

入り口横にはメニューボード。
IMG_465219.jpg

気になるメニューは1種類だけ。
IMG_4653 (2)
ミニチュアのランチメニューがめっちゃ可愛い

室内は見渡せるほどのこじんまり。
1階はカウンターに8席のみ。2階は6人ぐらいのグループ席があるようでしたがどちらも満席。
1912021.jpg
2組くらい入ってこられて満席と聞いて残念そうに帰られました。
行かれる場合は要予約です。

今月のメニュー(月変わりで提供されるそうです)
IMG_465619.jpg

ランチは2部制。
私たちは11時からの予約でしたが入ったのは11時回っていました。
11時に入れなくても構わないけど1部は12時半までなので滞在時間が短くなります、って予約の時に言われました。

顔を見てから暖かいものを作り始められたようで少し出来上がるまで話ながら待ちました。
そして。。。
わぁ!!
IMG_465819.jpg
期待通りの「可愛いお惣菜のお花畑や~~~」
お盆ごとに18種類の小鉢がすこしずつ違ってたりします。

一食にこれほどの数のおかずをいただけるなんて最高に幸せ~
野菜中心のおなかに優しいヘルシーメニューでしかも工夫を凝らしたオリジナルメニュー。
一鉢ずつ味を確かめながら楽しんで美味しく頂くことができました。

IMG_465919.jpg

IMG_466019.jpg

IMG_466119.jpg

IMG_466219.jpg

IMG_466319.jpg
お箸の先が串のように細くて繊細でいつもの私たちなら一口で食べれそうなそうなものもいくつにも分けていただきました。
わたくしたちにぴったしの上品なお昼でざーました。オホン。

食事が終わるのを待って最後に暖かい濃茶と可愛い胡麻団子。
IMG_466519.jpg
それぞれは小さな一口サイズなのに食べ終わると満足感でおなか一杯になりました。
とても感じの良い女性二人でされていて、また来たいなと思うお店でした。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事