hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Archive - 2020年03月
2020-03-31 (Tue)

ラティスリフォーム終了~ラナンキュラスラックス

ラティスリフォーム終了~ラナンキュラスラックス

何とかラティスのリフォーム終了しました古いラティス7枚+新しいラティス3枚=合計10枚塗り替えましたぁ~疲れたフェンスに結束バンドでつないで、ラティス同士も結束バンドでつないでます。うんうん、明るくなった。重苦しかったテイカカズラも大量にカット。今年は花が減るけど、すっきりしたわ。紫陽花たちもしっかり葉を茂らせてきました。腰痛抱えながらの作業は容易じゃなかったけど、頑張ったワタス!エライ!三角ボードの...

… 続きを読む

何とかラティスのリフォーム終了しました
古いラティス7枚+新しいラティス3枚=合計10枚塗り替えましたぁ~疲れた
look_4.gif

フェンスに結束バンドでつないで、ラティス同士も結束バンドでつないでます。
IMG_530320.jpg

うんうん、明るくなった。
IMG_531020.jpg

重苦しかったテイカカズラも大量にカット。
今年は花が減るけど、すっきりしたわ。
IMG_530620.jpg

紫陽花たちもしっかり葉を茂らせてきました。
IMG_530920.jpg
腰痛抱えながらの作業は容易じゃなかったけど、頑張ったワタス!エライ!

三角ボードのお花可愛いな。
IMG_531320.jpg

宿根草もいろいろ咲きだしました
プリムラ
IMG_528725.jpg

ニオイスミレ
IMG_528220.jpg

スノーフレーク
今年は例年の2倍の花付き!2本⇒4本 やった~~!!
IMG_527620.jpg
IMG_528320.jpg
ハナニラ
IMG_527020.jpg
IMG_526920.jpg
綺麗~
IMG_526820.jpg

ラナンキュラスラックス
アリアドネ
IMG_527120.jpg

アウラ
IMG_529720.jpg

リュキア
IMG_5279 (2)

植えっぱなしやけど、良い感じになってる~
IMG_5281 (2)

やった~~
久しぶりに見たら蕾4つになってる~~
IMG_529220.jpg

ラックスもこのアニソドンティアも吉谷桂子さんのブログで見てハマりました
2003311.jpg

志村けんさんがお亡くなりになりました。
ドリフターズの頃も面白くて好きやったけど、年いってからの「志村どうぶつ園」でみる動物好きの優しい人柄に触れてますます好きになりました。
ニュース見るたび泣けてきます。
ご冥福をお祈りします


今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
No Subject * by katataka
ラティスのリフォーム お疲れさまでした。
新品を設置する時の倍以上のエネルギーが
必要だったのではないでしょうか。
素晴らしい出来栄えですね。
庭に出るのが益々楽しくなってしまいますね。

沢山の春の花が咲いて、本当に嬉しい季節の
到来ですね。
宿根草のプリムラ 可愛い色合いですね。
ハナニラやスノーフレーク 増えすぎるのが
ちょっとですが、咲いてくれるとやっぱり春の
庭には欠かせませんね。
ラナンキュラスラックス 我が家でも咲き出しました。
期待を裏切らない咲きっぷりですね。

志村けんさんの訃報には本当に驚きました。
新型コロナの怖さを感じています。

挿し木苗 順調に育って素晴らしいですね。
ラバテラ 秋に挿し木苗を頂いたので、今年
咲くのを楽しみにしている所です。
地植えにしてしまって良いのかしら?
鉢が良いのか迷っている所です。

katatakaさんへ * by hiroro
はい、つかれましたぁ~(笑)
何とか出来上がってやれやれです。
買い替えたら設置するだけで簡単でしたが、まだ十分使えるので捨ててしまうのはもったいなくてね。
ハゲハゲでぼろくなってたので、新品同様に出来上がって自己満足してます。
でももう次はないわぁ。

ラバテラはうちでは鉢で育てています。
閉店した風雅舎では駐車場の端に植えっぱなしで大丈夫と言われてましたが、うちでは花友さんの言葉通り3年で更新しないと枯れてしまいます。
でも何年も植えっぱなししてるよという話も聞くので、条件次第で宿根になるみたいです。
苗元の様子を聞いて植えっぱなしで良ければ定位置を見つけてあげるのがいいかもしれませんね。
今年は暖かい冬だったので、葉もあまり落とさずに元気で育っています。
可愛い花なので挿し木をしてでも育てたいなと思います。


No Subject * by ai
今日は久しぶりにパソコン三昧。
コロナに押しつぶされそうな毎日。
家にいるものはいいけどお勤めの人は大変やよね。

志村けんさん、私も涙しました。
オットも珍しく「惜しいなぁ~」と・・・
子供も私も(オットは忙しくコントとか見ていなかったけど)志村けんさんに笑わせてもらった。
動物が好きだったのね。
追悼番組観て泣けてきたわ。
寂しくなったねぇ~

2020-03-25 (Wed)

今日の庭~ラティス~モルタルハウス経過

今日の庭~ラティス~モルタルハウス経過

ヒナソウ可愛い毎年冬超す株もあるけど、花屋さんで見るとついつい買ってしまうわ。こちらが越冬ヒナソウ・・愛おしい・・ビオラ絶好調               ラナンキュラスも開花マジかアリアドネ?ブルー軍団ブルーの最後は水やりしてて見つけた@@ワオ!!マクロぺタラ ウェッセルトンの蕾テンションあげ~~ラティスのリフォーム経過ボード1もうちょっと白く塗らないとね咲きだしたハナニラの鉢をぶら下げて・・・...

… 続きを読む

ヒナソウ可愛い
毎年冬超す株もあるけど、花屋さんで見るとついつい買ってしまうわ。
IMG_519620.jpg

こちらが越冬ヒナソウ・・愛おしい・・
IMG_524320.jpg
ビオラ絶好調
IMG_522120.jpg

IMG_518820.jpg
     IMG_518520.jpg
          IMG_518220.jpg
IMG_518120.jpg

ラナンキュラスも開花マジか
IMG_517420.jpg

アリアドネ?
IMG_521320.jpg
IMG_522020.jpg
2003252.jpg
ブルー軍団
2003251.jpg
2003253.jpg

ブルーの最後は水やりしてて見つけた@@ワオ!!
マクロぺタラ ウェッセルトンの蕾
IMG_523020.jpg
テンションあげ~~

ラティスのリフォーム経過
ボード1
もうちょっと白く塗らないとね
IMG_522920.jpg
咲きだしたハナニラの鉢をぶら下げて・・・
IMG_522420.jpg
プランターにはブルーデージーとイブキジャコウソウを入れました

ボード2の修正は断念しました。
重くて、重くて、立てたり横向けたりするだけでくたくた。
8年前のワタスは若かったなぁ自分に負けた・・

壊れて捨てた部分の新しいラティスをネットで注文。
ワイヤー付きの1枚が欠品中らしく完成までもう少し時間がかかりそうです。

というわけで今日はモルタルハウスの続きを少しずつ継続。
モルタルを塗ってる最中です。
まだ完成ではありませんが途中経過を。
IMG_525820.jpg
IMG_525920.jpg
IMG_526020.jpg
こっちもボチボチ無理しないで。

ラティスもモルタルも同じ姿勢で集中すると・・
イテテテ・・・・腰が・・・
伸び~~~ぃしながらやってます。

朝ドラもあと3日。
笑顔で終われる最後にしてほしい。


今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
No Subject * by amocs
すっかりご無沙汰してしまいました。m(_ _)m

相変わらずお花いっぱいの素敵なお庭。
ため息出ちゃいます。
ウェッセルトン、早っ!( ゜o゜ ) もう色が見えてますね。

腰痛いのに、お庭の大改造、すっごいですね!
私の改造計画は、工事が終わって喉元過ぎてしまったら
とりあえず片付けたまま、何も改造されてません。(^^;

それに! サラちゃんってだれ?? お孫さん?
って思ってたら、なんとなんと! ( ゜o゜ )
めちゃキュートなトイプーちゃんが。(⁎˃ᴗ˂⁎)
私まで嬉しくなりました。(^^)♪
慣れるまで、まだ手がかかるのでしょうが
ワンコがいる生活、何ものにもかえられませんね。(^^)
預かり犬、そういう手もありますね。

amocsさんへ * by hiroro
いえいえ、ほんとにもうこちらこそご無沙汰ですみません。
っていうかスマホからはちょくちょくお邪魔して読み逃げさせてもらっておりました。

腰は相変わらずなんですが、コロナコロナってなんかテンション上がらず気が滅入りそうな毎日を少しでも紛らすための庭のリフレッシュです。
庭に居る時ぐらいはマスク外していい空気が吸えるかな、って。

サラちゃん、もう可愛くてかわいくて・・・♬♬♬
まだまだお漏らしもするし途中から飼うってなかなか大変なところもあるけど、トイプーって基本頭がよさそうで、よく伝わってる気がしてます。
来たときは感情が出なくてただうつむいてじ~っとしてたけど、今じゃ嬉しいと部屋中を喜んでころこんで何週も走り回ってます。

今年いっぱいで仕事も終わるので、主人がクルーズ船に乗ってみたいと言ってたけど、今回のことで「ないな~」って話になり、あっという間にご縁ができてまたワンコを飼うようになりました。
何があるかわかりませんね。

2020-03-22 (Sun)

ラティスリフォーム②

ラティスリフォーム②

作業開始から毎日いいお天気が続いています。作業できるのは午後の数時間ですが、サラちゃんが主人と夕方まで2階で一緒に寝てくれるので毎日少しずつですが順調に進んでいます。前庭で塗って乾かして運んで結束バンドでフェンスにつないでいくという工程です右端は8年前に作った三角ボード。作った時はこんなにきれいやった・・・周りのラティスもさらっぴんだわ。プランターに土も入ってるし重くて動かすのが大変。ラティスに合わ...

… 続きを読む

作業開始から毎日いいお天気が続いています。
作業できるのは午後の数時間ですが、サラちゃんが主人と夕方まで2階で一緒に寝てくれるので毎日少しずつですが順調に進んでいます。

前庭で塗って乾かして運んで結束バンドでフェンスにつないでいくという工程です
IMG_519420.jpg

右端は8年前に作った三角ボード。
作った時はこんなにきれいやった・・・
周りのラティスもさらっぴんだわ。
034.jpg

IMG_519720.jpg
プランターに土も入ってるし重くて動かすのが大変。
ラティスに合わせて少し横に位置をずらして・・立てたまま塗ることにします。

もう一つのこちらのボードも
綺麗かったなぁ~~
042.jpg

8年経って・・劣化・・わが身を見るようだわ
IMG_520620.jpg
重いので狭いけどここで再生
IMG_520820.jpg
どこまで戻せるかわかりません・・・

そしてラティスリフォーム開始から5日目。
現場はこんな感じ。
IMG_520520.jpg

塗り替えもあと少し
頑張れワタス!
IMG_520920.jpg

でも・・まだまだすごいことになっております・・
IMG_520120.jpg

ハァ~~
IMG_520320.jpg

いや、頑張らないとね!!
IMG_520220.jpg




今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
No Subject * by katataka
こんばんは~♪
hiroroさん頑張ってますねぇ~!
ラティスが着実に新品のように出来上がって行く
様子が手に取るように分かります。
外すのも大変ですが、設置するのも時間も力も
入りますよね。
hiroroさん 頑張り過ぎて腰を傷めないよう
気を付けてくださいね。

katatakaさんへ * by hiroro
頑張ってはいるんですけどね。
私流で(笑)
やり始めたはいいけど、結構大変で。
変な体勢で腰は痛いし、けどやりだした以上やめられへんし・・・

近くのHCで品切れになってたので、補充用のラティス待ちの間一休みです。
ボチボチやりまね。

ご心配ありがとうございます。
コロナに負けずに美しい季節を楽しみたいですね♬

No Subject * by ai
hiroroさん コメントありがとう。
なんでも中途半端な私なのにいつも褒めてくれてありがとう。

我が家の塀を含めて木工 すべて朽ちてきました。
朽ちてきてロープで引っ張っている状態
なんと不格好なんでしょう。
でも、もうできないお年頃
朽ちたものを一つずつ処分するしかないなぁ~と思っています。
hiroroさんはまだ頑張れる。
鞭も打てない老体になってくるとわが身をいたわるしかないわ。

aiさんへ * by hiroro
お世辞じゃないんよ。
ほんとにaiさん、何でもできて、それもレベル高いしすごいなぁっていつも思ってます。
いいかげんな私はいろいろやるけど大雑把で手抜き専門。
これって直らへんね。
今度こそ、って思ってやるねんけど、大体が飽き性やから丁寧さが続かなくて。
最後は大体でもうこれでええっかぁって、いつもそんな感じ。

まだやろうって気がある間は大丈夫って思ってる。
何が大丈夫なんかわからんけど・・・
ジャンクガーデンやから中途半端OKってことにしてる。

コロナに負けないでガーデニング楽しもう(^^♪

2020-03-17 (Tue)

コロナストレス解消は庭のリフォームで!①

コロナストレス解消は庭のリフォームで!①

毎日テレビをつけるとコロナコロナ・・・今日は感染何名、死亡何名。亡くなられた方には心からご冥福をお祈りいたします。でも・・できたら今日は何名退院して回復しました、って話も聞きたいわ。持病のある準高齢者夫婦の我が家。気持ちがしんどくなってくる。マスクをしないではしゃげる場所は自分の庭しかないかな。ず~~と気になってたキッチン側のサイドガーデン(よく言えばね!)お隣さんとの境にフェンスにくくり付けてる...

… 続きを読む

毎日テレビをつけるとコロナコロナ・・・
今日は感染何名、死亡何名。
亡くなられた方には心からご冥福をお祈りいたします。
でも・・できたら今日は何名退院して回復しました、って話も聞きたいわ。
持病のある準高齢者夫婦の我が家。
気持ちがしんどくなってくる。
マスクをしないではしゃげる場所は自分の庭しかないかな。

ず~~と気になってたキッチン側のサイドガーデン(よく言えばね!)
お隣さんとの境にフェンスにくくり付けてるだけのラティスもだんだん古なってきてるしなぁ。
よし!!
いい気候になってきたから塗り替えよう!!
壊れたり外れたりしてるのでまずは一旦全部外すことにした。

まずは右端のジャングル状態のテイカカズラの絡みついたラティス。
案の定あちこち折れたり外れたり・・・
IMG_515520.jpg

今年の花は半分くらいになるけど、勢い良いから来年には復活するでしょう。
IMG_516220.jpg

こんな感じで丸見え筒抜け状態になりました
IMG_516120.jpg

続きの場所も・・
before
IMG_515920.jpg
                     
after
IMG_516020.jpg

before
IMG_515720.jpg
               
after
IMG_516420.jpg

before
IMG_515620.jpg
                      
after
IMG_516320.jpg

全部で8枚ありました。さて・どうする?
IMG_516520.jpg

場所がないので積んだまま1枚ずつ塗って、できたものから取り付けていく方法でやってみようと思います。
IMG_516620.jpg
はい、1枚目半分出来上がり~(前のペンキの残り物)
これはきめ細かく綺麗に塗るより大雑把で下の色が見えてても刷毛の跡が見えててもいいことにします(自分ルール)
ラティスも支柱を立てて・・なんてことは私ひとりじゃできません。
お隣さんに許可をいただいてフェンスに結束バンドでくくりつけます。

すっごく元気に見えるでしょ。
ほんとはまだ腰痛治ってないんですよ。
整骨院に通って根本治療してトレーニングもして半年通ってる間は治まったのですが、結局通い続けないと痛みは出るわけで・・
遠い所へ鍼治療にも行ってみたのですがどうやら私には合わないようで・・
結局は整形の先生の痛い時だけ飲みなさいという薬に頼ってます。
毎日飲むわけじゃないからもうそれでいこかぁ~って。

今日はお休みで庭仕事やるぞ~~!!って決めたから仕事始める前に痛み止め飲みました。
やってる最中に痛くなって中断してしまうのは嫌だったからね。
何とか予定通りのところまで今日は順調に運びました。

「痛くなったら ボルタレン^^♬♬」って真矢さんも踊ってるしね。
我慢しないで薬飲んで楽しいことやろうと割り切ってます!!

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
管理人のみ閲覧できます * by -

秘コメさんへ * by hiroro
気まぐれ更新で自分勝手なブログです。
楽しんでいただけたら嬉しいです♬
コメント、極秘情報ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

2020-03-14 (Sat)

めっちゃ簡単縫わない手つくりマスク

めっちゃ簡単縫わない手つくりマスク

毎日コロナウイルスのニュースばかりで気が滅入ります。うちの市にも感染者が出たと聞いて年寄りで持病のある夫婦はじわじわと不安感が増しています。家に居て庭仕事してたら安全でしょうけど、毎日不特定多数の方々と接する仕事なので手洗いうがい、店ではこまめにアルコール消毒をして過ごしています。結局は主人の座右の銘(迷?)「なるようにしかならん!」ってことでしょうけどねマスクは必需品ですが店売り分は入荷と共に売...

… 続きを読む

毎日コロナウイルスのニュースばかりで気が滅入ります。
うちの市にも感染者が出たと聞いて年寄りで持病のある夫婦はじわじわと不安感が増しています。
家に居て庭仕事してたら安全でしょうけど、毎日不特定多数の方々と接する仕事なので
手洗いうがい、店ではこまめにアルコール消毒をして過ごしています。
結局は主人の座右の銘(迷?)「なるようにしかならん!」ってことでしょうけどね

マスクは必需品ですが店売り分は入荷と共に売れてるようで手に入らず、クルー用の非売品も抽選発注とかでいよいよ在庫が少なくなってきました。
それでネット情報を参考に縫わない簡易マスクを手つくりして使っています。

生地は100均の手ぬぐいで3枚分とるぐらいの大きさにカット。ゴムは家にあったものを使用。
ゴムの長さは30センチでカットして輪になるようにくくっておきます。
200314.jpg

付けた感じはこんな感じ。
20031411.jpg
大きさは折り具合で調節できるし、ゴムのきつさもマスクの幅を変えることで調整できます。
あくまでも緊急的な利用法で飛沫の予防に、マスク付けないよりはいいかなと思ってるのでウイルスや花粉を防げる根拠はありません。

思い返せば子供の頃、学校へ行くときに忘れ物の多い私は「ハンカチ、ハナカミ、マスク、てぬぐい」と毎日学校へ行くときに呪文のように言っていました。
給食当番の時にマスクと手ぬぐいを持っていき、今のように使い捨てではなかったころには布マスクは洗って使っていたのを思い出しました。
なんか久しぶりの布マスクがすごく懐かしいです~~
参考になります⇒花王 マスクの洗い方

dog-poodle-400x400.png
サラちゃんは日に日にお利巧になってます。
最近の家でのおしっこのシート成功率は100%です。
まだ8枚くらい並べて敷いてますけど(笑)
散歩も自分から進んでいくようになりました。
まだ50メートルぐらいですけど(笑)
家でしてしまうウンチ問題が悩みの種でしたが、、、
私が出勤前に2回お散歩に行くことで今のところうまくいってます。
朝から忙しくて大変やけどね(笑)
先日私が出勤するときに家の中でサラちゃんがワンワン鳴いていました。
それがうちに来てからワンワンという声を初めて聞いた瞬間でした。
それ以降出かけるときに目を見てお留守番ね!また帰ってくるからね!と言い聞かせてたら吠えなくなりました。
夜勤の主人が寝に行くときに後を追うようになったので試しに一緒に寝かせたら夕方まで寝ていました。
これで私も午後の買い物や庭仕事が安心してできそうです。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
No Subject * by ai
私も手作りマスク作ったわ。
丁度柄のがーでがあったので。
みんな作ったらいいのにね。

新しいアイドルがふえたのね。
今後の記事が楽しみ。

No Subject * by あっぷるりん
ちわ~♪
いつ店頭に並ぶか分からないマスク、もう手作りするしかないですね。
縫わない手作りマスク、イイですね、私もやってみます^^

可愛いワンちゃん、新しい家族が増えて楽しそう~♪

クリスマスローズも花盛りで華やか~♡
コロナさえなければいい季節なのにね。


aiさんへ * by hiroro
やっぱりガーゼがいいよね。
ネットだと買えるのかしらね。
100均もあれこれ売り切れで、ハンカチでマスクを作るというネット記事を参考にして主人の分はハンカチで、私の分は手ぬぐいを利用しました。

只今お引越しで戸惑ってるサラちゃんをうちのペースに合わせるためのトレーニング中です。
めっちゃ可愛いですよ♬

あっぷるりんさんへ * by hiroro
仕事中のマスクはほんとにつらいわ。
動いてるとハァハァ言うてるし眼鏡曇るし・・・
早くマスク無しで春の空気を思い切り吸いたぁ~~い♬

昨日ホームセンター行ったら駐車場満杯でした。
春のお花もいっぱい出てて気分転換に最適でしたよ。
雨も多いけどガーデニング楽しみたいですね。

No Subject * by noko
思い立ったら即実行ですね~
洗ったら使えるって聞いたので、2回ほど洗ってつかってます
でもそろそろ、手作りマスクが必要になりますね~
私も作ってみますね

針治療はダメですか~~
私は肩凝り等、何かあればすぐにハリ治療に行くひとです
年始のめまいもハリ治療で治してもらいました
やはり・・・合う、合わないがあるからね~
早く完治することを願っています~おだいじに!
可愛いアイドルに首ったけですね。。

nokoさんへ * by hiroro
手つくりマスク、大好評でお客さんから「かわいい」と言ってもらえてニンマリです♬

近くにも鍼医院はいくつもあるんですよ。
いろいろ試してみようと思います。
ご心配ありがとうございます。

可愛いアイドル、まさにそう!
ワンコってこんなに可愛かったんやぁ、って毎日抱きしめてます。

2020-03-11 (Wed)

犬もネコかぶる?

犬もネコかぶる?

サラちゃん、なんか最初と違ってきました。来て2日はしっかりお散歩行って上手に歩いて、私も久しぶりのわんことの散歩で、ルンルン♬天神さんへも挨拶に行ったし、しっかり歩いていい運動になって、ダイエットになるかな?ってかすかな期待も。が~~~~!!最近散歩行くの嫌がってます。家では元気元気で外行きたそうにまとわりついてきてハーネスもして、行こ行こモードなのに、門から外に出るのがなかなかです。やっと歩道に出...

… 続きを読む

dog-poodle-400x400.png
サラちゃん、なんか最初と違ってきました。
来て2日はしっかりお散歩行って上手に歩いて、私も久しぶりのわんことの散歩で、ルンルン♬
天神さんへも挨拶に行ったし、しっかり歩いていい運動になって、ダイエットになるかな?ってかすかな期待も。
が~~~~!!
最近散歩行くの嫌がってます。
家では元気元気で外行きたそうにまとわりついてきてハーネスもして、行こ行こモードなのに、門から外に出るのがなかなかです。
やっと歩道に出てもしっぽ巻いてます。
ちょっと歩いてもすぐ振り返って帰りたそうです。

仕方ないので途中まで抱っこして連れて出てもそれから先へ進めず結局帰ってきます。
帰り道がすごく楽しそうで弾んでて家に帰ると一仕事したみたいに喜んでころこんで走り回ります。
はぁ?
犬の気持ち・・わかりません。

それと・・・
外でだけしか用を足せないと聞いていたにもかかわらず。
外でして帰って餌と水飲んだら速攻家でお漏らし。
環境変わったから?
飼い主試してる?
お友達に聞いても獣医さんに聞いても1日2回のお散歩で用を足すぐらいと聞いてたし安心してたのにちょっとショックやわ。

ネットで成犬のしつけ読んだり友達に相談したり・・・
「ぽんちゃんもハピちゃんも上手にしつけてたから大丈夫よ!」って褒め上手のお友達に元気もらってチャレンジ中です。
今日は昼までに3回シートでしました。
って言うても広範囲にシート広げまくってるんやけどね。
IMG_512320.jpg
敷物も冬用の分厚いものやら温かいものやらは洗濯も大変だったので、洗濯しやすくて最終捨てられるように古くて薄いのを引っ張り出して敷いてます。
回数・・多くない?
ま、何回でもシートにさえしてくれたらOKやけどね。
少しずつ狭めていくって方法ある、って読んだのでやってみてます。

ハピの美形に比べるとこの子はブサカワ~~
鼻の辺りも剥げてるのでもうちょっとふわっとなったら可愛いのにな。
でもフォルムが可愛い。
IMG_512520.jpg
お尻の辺りの毛がちょっと剥げてるのも愛嬌やし、ころころ歩く姿もずんぐりむっくりで、トイプードルというよりもクマの子みたいでつい笑ってしまうほど可愛い

2回目のお医者さんで混合ワクチンを打ってもらいました。
来月は
狂犬病の注射、血液検査、フィラリア、それが終わってやっとトリミングです。
毎日しつけがんばろう!

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
2020-03-03 (Tue)

今日のサラちゃん

今日のサラちゃん

毎日少しずつ慣れてきています。寝る時も安心しきって寝息を立ててるし、ごろんとお腹を見せて寝るようになりました。私がそばからいなくなると必ず探しに来ます。トイレや洗面所や・・姿を見ると安心するようです。いつも散歩で用を足すので家ですることができないと言われてたので気を付けて見ていたのですが、最初の朝にトイレに行くタイミングを探っていたら気付いたらリビングでお漏らししてました。それで次の日からは4時半,...

… 続きを読む

毎日少しずつ慣れてきています。
寝る時も安心しきって寝息を立ててるし、ごろんとお腹を見せて寝るようになりました。
IMG_502620.jpg
私がそばからいなくなると必ず探しに来ます。
トイレや洗面所や・・姿を見ると安心するようです。

いつも散歩で用を足すので家ですることができないと言われてたので気を付けて見ていたのですが、最初の朝にトイレに行くタイミングを探っていたら気付いたらリビングでお漏らししてました。
それで次の日からは4時半,私の起床時間に合わせてまだ外は真っ暗やけどおしっこだけさせに行きました。
獣医さんで聞いたら外だけでする子も朝晩散歩に行けば大丈夫ですよ、と言われたのでひとまず安心。
お散歩は主人が帰ってきて行って、私も久しぶりのわんことのお散歩が嬉しくて昼と夕方に行きました。

違う環境ですが散歩はとてもスムースでした。
右側について歩けるように練習してるけど、「サラちゃん、上手上手、よしよし」と声をかけるとしっかり右について立ち止まらずによく歩きます。1回30分ほどですがしっかり歩いてくれました。

が・・・
今日はお散歩イヤイヤデーでした。
20200303_113758_2020030312384020.jpg
ハーネスすると逃げて、外へ出ても何度も振り返ってなかなか進みませんでした。
仕方ないので帰ってきたら喜んで早足で帰りました。
家が好き?それはそれでいいけどね。
昨日はあんなにスムースにどんどん歩いたのになぁ・・・
ま、様子見てみようかな。

元飼い主さんはお体壊されて現在はお世話が行き届いてなかったけど、きっとサラちゃんの小さいころはいっぱい可愛がってしつけも上手にされたのだろうと想像できました。
私たちが食事してても欲しがりません。ゴミ箱あさったりもしません。
机に向かってたりお炊事してる時にまとわりついてきません。
用事終わってテレビ見だすと足元にじゃれついてきて抱っこをせがみます。
玄関チャイムが鳴っても騒ぎません。
メモに書いてもらった餌はトイプードル専用の良いものでした。
今日ネットで注文しました。

これからの老後を静かに暮らしていきたいと思ってる私にはおとなしくて優しい子に出会えてほんとによかった~~
仲良く暮らせそうです♬
関連記事
No Subject * by はなちゃん
おはようございます。

やさしい飼い主が見つかってサラちゃんほっとしてますね。
これから癒しをたくさん与えてくれるんでしょうね。

娘んち、
岩手に引っ越したのでずっとあってなくて。
はるちゃん、抱っこしたいなー。

はなちゃんへ * by hiroro
コメントありがとうございます。

里親になることに不安があったんですよ。
ワンコも私たちもストレスなしで今まで通りの生活をしていけるのか・・
吠えたり馴染まなかったり帰りたがったりしたらどうしよう・・って。
7年も可愛がって育てたワンコを飼い主さんは本当に手離すことができるのかしら・・とかね。

最初の状態を見たときは酷い!と思ったけど、自分のことでいっぱいいっぱいやったんでしょうね。
日に日にリラックスしてるのがよくわかるので安心しました。

はるちゃん、元気かなぁ?
ワンコいないとやっぱり寂しいですね。


No Subject * by viola
hiroroさんこんばんは♪

サラちゃんお迎えしたのね。
バトンタッチするって犬も人間も大変でしょうけど
良い子のようで良かったですね。

3歳になるワンコと今生活しているよ。

violaさんへ * by hiroro
violaさん、おひさしぶり~~ッス!!

サラちゃんね、ワンコなのにネコかぶってたみたいよ。
なんかね、ちょっと意思表示がはっきりしてきてね。
ここんとこ散歩もなかなか歩かないし、ちょくちょく家でお漏らしするし・・
急に環境変わったからねぇ。
混乱してるのかもしれないし・・
じっくり馴染んでもらうしかないかもね。

3歳のわんこちゃん。
可愛いやろね♬

2020-03-03 (Tue)

クリスマスローズ咲きそろいました!

クリスマスローズ咲きそろいました!

古い株ばっかりです。ミセスベティラニカー もう15年くらいになります。これが元の株で子株があちこちに散らばっています当時はダブルというだけで、おぉ♪!!って感じやったとてもシンプルなダブルやけど、思い出多くて大好き株分けで地植えにした子かな薄いピンク交じりのエレガントな姿が好き今年は元気でよく咲いてます 個性的な色合いの素敵なピコパーティドレス系の華やかさが魅力ミヨシ エレガントパープル庭の隅っこで...

… 続きを読む

古い株ばっかりです。
ミセスベティラニカー もう15年くらいになります。
これが元の株で子株があちこちに散らばっています
IMG_505620.jpg
当時はダブルというだけで、おぉ♪!!って感じやった
IMG_505920.jpg
とてもシンプルなダブルやけど、思い出多くて大好き
IMG_506020.jpg
株分けで地植えにした子かな
2003035.jpg

薄いピンク交じりのエレガントな姿が好き
200303.jpg

今年は元気でよく咲いてます 
個性的な色合いの素敵なピコ
2003031.jpg

パーティドレス系の華やかさが魅力
2003033.jpg
IMG_505520.jpg

ミヨシ エレガントパープル
2003037.jpg
庭の隅っこで上手く撮れない

個性いろいろ
2003036.jpg
2003038.jpg

ここで咲いてるよ!って呼んでる~~~
20030310.jpg

優しいふりふりうっすらピコも魅力
2003034.jpg
IMG_506220.jpg

ここにも居たよ
IMG_505220.jpg

2020,03,25

IMG_516820.jpg
よく咲いてくれました、ありがとうIMG_519520.jpg
IMG_517220.jpg
200325.jpg
IMG_521220.jpg
うちではどちらかというと鉢の方が花の数が多いように思います。
液肥が効きやすいのかしら・・?
地植えでどんどん広がるかっていうとそうでもなくて・・・
もっと広がってもいいのに、って思うけどそうでもないし。
夏の暑さで消えてしまったものもあり、年によって花が多かったり少なかったりするのもあり、でも今年もいっぱい咲いてくれて
ありがと~~
No Subject * by katataka
hiroroさんご自慢の沢山のクリスマスローズが
咲きましたね~♪
真っ白の八重は清楚で素敵ですね。
大好きです♪
淡いピンク混じりも、黄色のピコも、華やかな
ピンクも、可愛らしいセミダブルも、どれもみんな
好き♪
クリスマスローズが咲き出すと春の足音がどんどん
大きく成っている気がします。
かわいいかわいいサラちゃんがやって来たのですね。
暫くサラちゃん中心の生活になりそうですね。

katatakaさんへ * by hiroro
大したお世話もしてないし、植え替えも気まぐれやし・・自慢‥ではないですよ。
夏の暑さで消えてしまったかなぁと思うものもあり、今年はどれだけのお花が咲いてくれるのかぁと心配でしたが、その時期になるとそれなりに咲いてくれてほんとにうれしいです♬
ありがとう!!って気持ちです。

katatakaさんのクリスマスローズも個性的なセミダブルをはじめどれもこれも見惚れる美しさでした。
それこそが一つずつ違う個性を持つクリローの最大の魅力ですね ♬

サラちゃんとの新しい生活、楽しもうと思います。

2020-03-01 (Sun)

家族が増えました♬

家族が増えました♬

飼い主さんが病気になられてお世話が大変になったということで里親になりました。今年で7歳になるトイプーのサラちゃんです。よろしくお願いしま~~す引取りに行ったマンションの玄関で初めて会いましたが、私たちの顔を見ても無反応っていうか顔見ないし、ウともクーともワンともいわずにただただうつむいていました。よほどの顔見知りか?!おばあちゃんが座るようにべたぁ~と後ろ脚を伸ばすように座ってて、腰が悪い?歩ける...

… 続きを読む

飼い主さんが病気になられてお世話が大変になったということで里親になりました。
今年で7歳になるトイプーのサラちゃんです。
よろしくお願いしま~~す
IMG_500520.jpg

引取りに行ったマンションの玄関で初めて会いましたが、私たちの顔を見ても無反応っていうか顔見ないし、ウともクーともワンともいわずにただただうつむいていました。よほどの顔見知りか?!
おばあちゃんが座るようにべたぁ~と後ろ脚を伸ばすように座ってて、腰が悪い?歩ける?
それより生気がないっていうか・・・病気のハピちゃんの方がよほど元気やったかも、って印象でちょっと不安になりました。

抱っこして車に乗せたけど・・・なに?このにおい~くっさぁ~~くっさぁ~~(ゴメンネ、サラちゃん!)
とにかく家に着いてすぐにトリミングの心得のある長女がお風呂へ直行。
IMG_500620.jpg IMG_501020.jpg IMG_501420.jpg

ドライヤー掛けようね
IMG_501920.jpg

毛が絡まってぐるぐるの足、カットカットで 肉球発見!
IMG_502020.jpg  

爪はくるんと回るくらい伸びてるし  だから変な座り方してたんかも。
IMG_502120.jpg
血管がわかりにくいので少しずつ切りました

ふわふわになるまでドライヤーして、いい匂いになって、よかったねぇ~~って声かけたら初めて膝に手をのせて甘えてきたのを見て涙出そうになりました。
IMG_502420.jpg
初めての夜も2階へ抱いて上がって私の布団の端に置いたらそのまま朝までぐっすり寝ていました。
帰りたいと逃走するんじゃないかとか実家恋しくて泣くんじゃないかと心配でしたが大丈夫で安心しました。

不潔な環境に置かれても文句言わないワンコが哀れでたまりませんでした。
娘も小さな尻尾をぷりぷり振ったのを見てやっと感情だした!って喜んでました。

今日は朝から近くの獣医さんへ。
耳に毛が詰まってるのをお掃除してもらったら外耳炎になってました。
爪もしっかり切ってもらってお尻絞ってもらって・・健康状態も特に心配なさそうということで安心しました。

ハピが居なくなって寂しかったけど、もう私たちは一から子犬を飼うほどの寿命は無いので諦めていたのですが、7歳なら最後までお世話できるかな、と思いました。
良いご縁があってよかった~~~♬
夫婦だけでは隙間風が吹く我が家の希望の星かすがいになってね。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
良い家族に * by ゆう
貰われたと思います。

これから感情も出てくるんだと思います!

家族が増えて良かったですね。

No Subject * by まるちわすみれ
ネグレクトだったのかな

さらちゃん よかったね 幸せになれるね
私まで嬉しくなりました

ゆうさんへ * by hiroro
日に日に元気になり、しっぽプリプリ感情も行動もしっかりしてきました。
私の後をずっと追っています。
居なくなると探して見つけると安心するみたいな。

楽しみだけど心配な里親スタートでしたが何とか仲良く暮らしていけそうです。
ご心配ありがとうございます。

まるちわすみれさんへ * by hiroro
どうなんでしょう・・・
飼い主さんに問うてみたいことはいろいろありますが大病で手術されて間がないと聞いてるので、致し方ないところもあるのかなぁと思うようにしています。
どっちにしてもできるだけこれからの人生が幸せであってほしいなと思ってます。
私たちにとってもね!