hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Archive - 2020年06月
2020-06-28 (Sun)

Cafe Murakami

Cafe Murakami

コロナ騒動以来初めての外食に行ってきました。さくらさんがたびたびブログ⇒ピアガルデンで紹介されているお友達のお店です。Cafe Murakamiお昼時で4人掛けテーブル3卓、二人掛け1卓、カウンター2席。満席でした。もちろん予約して伺いました。メイン3種から選んだ、私はとんかつ、娘はエビフライ。あと1種類は煮込みハンバーグやったと思います。京都のおばんざいのようにいくつもの小皿に彩りよく並べられたおかずに食欲がそそ...

… 続きを読む

コロナ騒動以来初めての外食に行ってきました。
さくらさんがたびたびブログピアガルデンで紹介されているお友達のお店です。

Cafe Murakami
1592986225493_20200628154927.jpg

1592986221807_20200628154948.jpg

1592986229108_20200628154925.jpg

お昼時で4人掛けテーブル3卓、二人掛け1卓、カウンター2席。
満席でした。もちろん予約して伺いました。

メイン3種から選んだ、私はとんかつ、娘はエビフライ。
あと1種類は煮込みハンバーグやったと思います。
京都のおばんざいのようにいくつもの小皿に彩りよく並べられたおかずに食欲がそそられます。
ご飯はおかわりできるそうです
1592986122120_20200628154955.jpg

最後にはコーヒーとデザートもついて(一口たべちゃいましたぁ~)
1592986151976_20200628155003.jpg
一人1800円(税込み)大満足のランチでした
(値段は変わることがありますのでご確認くださいね)

5年前までオープンガーデンに参加されていて、15年以上前に伺ったことがありました。
その時にたまたまお家の中に招き入れていただきました。
フローリングの大きなリビングの大きなガラス窓の向こうに広がる林のような緑いっぱいの奥行きのある庭がとても印象的で忘れられないお家でした。

趣味で集めてこられたアンティークの品々が所狭しと並べられていて、それはそれは素敵なお店でした。
1592986140826_20200628154958.jpg

1592986186497_20200628160827.jpg

寒くなったら薪ストーブもいいですね
20200624_124110_20200628154959.jpg

200628.jpg
吹き抜けの天井に梁が渡してあって天窓がいくつか入っているという開放的で凝った設計です。

おトイレに行く廊下にもアンティークの品々が・・・
1592986158779_20200628160831.jpg

え!?
ここがトイレ?
暮らせそうな落ち着いた空間です
1592986165725_20200628173649.jpg
もともとトイレ?
それともショップのために作られた部屋?

外庭には猫ちゃんが居ました
1592986235249_20200628154923.jpg
建築設計の会社をされていたご自宅ならではの素敵なカフェでした。

Cafe Murakami
兵庫県神戸市北区若葉台1-10-15
078-593-4147
関連記事
No Subject * by noko
落ち着いた雰囲気のおしゃれなカフェでのランチ
またまた豪華で美味しそうですね~
さくらさんも常連さんですか

私はまだお食事に行く勇気がありません
こわがりなんですよ~

No Subject * by あっぷるりん
ちわ~♪
お久しぶりのランチ、嬉しいですね^^
お料理がとっても美味しそうですね
それにアンティークな雰囲気と置物が見ごたえがあり
飾り付けなどお手本にしたいとか刺激にもなり
お腹も心も満たされましたね^^

少しずつ行動範囲が広がり、用心しながら新日常を始めなければと
模索しております。
夏の終わりに車で近場に1泊の旅行に行けたいいなっと相方と相談してますが
どうなるかな? コロナの状況次第ですね^^

nokoさんへ * by hiroro
グリーンネットつながりのお友達のようです。
ブログに何度か出てきてて、素敵なお店だなぁと思っていたのですが・・・
住所や名前を見てるうちに、昔お友達と尋ねたことのあるお庭じゃないかな?と余計に気になっていました。

たくさんの小皿が並んでどれから食べよう・・いっぱい並んだお料理が大変豪華ですが、お値段はえ?というくらいリーズナブル。
ちょっと内からは遠いのですが、行き帰りのおしゃべりタイムも楽しくて。

第2波3波を思うとまだまだ油断できないコロナですが、気を付けながら楽しみたいですね。

あっぷるりんさんへ * by hiroro
そう、車でちょっと足を延ばして、というのも、ランチに行くというのも解除になったからこその楽しみです。
花友さんのブログに登場してて気になってたお店なのですが、想像以上の素敵なお店でしたよ。
お料理もいろいろ並んでてどれから食べよう・・と迷うのも楽しいし、、元が建築設計会社のお家で家のしつらえが素敵であちこち眺めまわすのも楽しいし、庭には出られなかったけどもともとオープンガーデンの常連さんなので、窓超しに見える緑にも癒されました。
ごはんやさん、って結局総合力でポイント上がりますよね。

まだまだ家の周りをうろうろする程度ですが、来月は県を超えて孫ちゃんの顔見に行く予定です。
母のいる特養はまだ県外の面会を許されていないようです。
用心しながら消毒も心掛けながら許される範囲で県外への移動もしていこうと思っています。

管理人のみ閲覧できます * by -

No Subject * by mimiha
hiroroさん。本当にありがとうございました^^
ほっと致しました💛 

秘コメさんへ * by hiroro
ご連絡するように伝えました。
お役に立てましたでしょうか?

mimihaさんへ * by hiroro
良かったです~💛

No Subject * by katataka
素敵な雰囲気のお店ですね。
ボリューム満点で沢山の品数があって、
これで1,800円だなんて嬉しいですね。
アンティークの食器名など、何時まで見ていても
飽きないですね。
素敵な布バック さくらさんの作品に似てますね。
久しぶりのランチで気分転換出来て良かったですね。
↓沢山の素敵なアジサイのオンパレードに見入って
しまいました。
アナベル二番花楽しみですね。

katatakaさんへ * by hiroro
素敵な大人のお店って感じです。
満席でしたが私は娘と向かい合わせの二人掛け。
密は程よく避けられてたのかも。
まだ安心できない時期ですもんね。
久しぶりの外食でいい時間を過ごせました。

調度品が素晴らしくて、センスの良さを感じました。
お店オープンのためじゃなく、好きで集められたものが密に並んでいて飽きないですね。
さくらさんの古くからのお知合いのようです。手縫いのバッグ素敵ですね。

ピンクアナベル花芽が付いてきましたよ。やった~~!!

2020-06-28 (Sun)

変化していくアジサイ~名残のアジサイ

変化していくアジサイ~名残のアジサイ

今年はクレマチスがいまいちでした。伸びるのが早くて先っぽを見失い、うまく誘引ができないままどこかに潜り込んで咲いてたり、上からでないと写せないようなところだったり、虫食って咲かなかったり、写すタイミングがないまま終わってしまったり、出てこなかったのもいくつかありました。ま、こんな年もあるでしょう。雨の合間につるを引っ張ってほぼ切り詰めました。アジサイも次々切りました。もう少し見ていたいものだけ置い...

… 続きを読む

今年はクレマチスがいまいちでした。
伸びるのが早くて先っぽを見失い、うまく誘引ができないままどこかに潜り込んで咲いてたり、上からでないと写せないようなところだったり、虫食って咲かなかったり、写すタイミングがないまま終わってしまったり、出てこなかったのもいくつかありました。
ま、こんな年もあるでしょう。
雨の合間につるを引っ張ってほぼ切り詰めました。
アジサイも次々切りました。

もう少し見ていたいものだけ置いてます。
風雅舎で買った名無しのセール品。
毎年いっぱい咲いて優秀な紫陽花です。
IMG_690220.jpg
ちょっと咲きだすのが遅いのかな。まだまだ綺麗です。
IMG_690320.jpg

墨田の花火。本家は切ってしまったけど、分家のこの子はもう少し見ていたい。
IMG_693120.jpg

去年はブルーだったけど、今年は赤く咲きだしてます
2006271.jpg

ガクアジサイの中心の両性花が開きだして雰囲気変わってきてます
ダンスパーティ
IMG_691820.jpg

千代女
IMG_690820.jpg
IMG_690920.jpg

ガーデンアジサイ 小町
IMG_690720.jpg
IMG_690620.jpg

色の変化もアジサイの見どころ
200627.jpg

アナベル
IMG_690520.jpg
ブルーの有松をカットしたので、この景色も見納め。
挿し木のアナベル こちらは鉢で可愛く咲かせるよ。
IMG_692720.jpg

ピンクアナベル、今年は二番花見れそうかな。
IMG_691120.jpg

窓を開けるといい香り~~
テイカカズラまだ綺麗に咲いてます。そろそろ1か月。
IMG_693020.jpg

ヘイズスターバースト
IMG_691020.jpg

illust4077_thumb.gif
楽しみに見てた大河ドラマも「麒麟が来るまでお待ちください」
朝ドラもしばらくお休み。
でも新しいドラマも始まってきて嬉しいわ。
BG・・・ワクワクする・・
ハケンの品格・・ありえないけど面白い
ジャニーズ二人の警察もの。ジャニーズの二人が想像以上に芝居がうまくて引き込まれたわ。
横溝正史の名探偵シリーズ・は怖いから続けてみるかどうか考え中。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
2020-06-25 (Thu)

ロココ復活?!~仕立て直しのアナベル、ノリウツギたち

ロココ復活?!~仕立て直しのアナベル、ノリウツギたち

早くから咲いていたあじさいや。ヤマアジサイ達が少しずつ終わっていきます。がくが裏返ったり、花の勢いがなくなったりしたものを順にカットし始めています。今年は想像以上の開花だったから切っていくとだんだん寂しくなります。ロココにシュートが出ました!!今年は精いっぱい最後(かもと思った・・・)の力振り絞って花を見せてくれたロココ。花後に枝をしっかり切りました。、水やりしてて気付いた!!シュート出てる~~~...

… 続きを読む

早くから咲いていたあじさいや。ヤマアジサイ達が少しずつ終わっていきます。
がくが裏返ったり、花の勢いがなくなったりしたものを順にカットし始めています。
今年は想像以上の開花だったから切っていくとだんだん寂しくなります。

IMG_686420.jpg
ロココにシュートが出ました!!
今年は精いっぱい最後(かもと思った・・・)の力振り絞って花を見せてくれたロココ。
花後に枝をしっかり切りました。、
水やりしてて気付いた!!
シュート出てる~~~わぁ~~~い^^

今年挿し木のロココに花が付いて、跡継ぎできたとホッとしたのを見て、もう一度頑張ろう、って思ってくれたんかな。
IMG_686620.jpg
枝の先にも赤い新葉が開いてきてるし、もう大丈夫かも。よかったぁ~~~

ブルーフォー・ユーにもシュートが出てたよ!!(マリエさんはお隣)
IMG_686720.jpg
どっちもしばらく見てなかったシュート。やったね!!

暴れまくってたシセンウツギを根元まで切ったら新芽出てこなかった・・・花も咲かんかった・・・
掘り上げて見たら根はしっかりしてるので、別の場所で養生してもらうことにしました。
ぽっかり空いた所にはノリウツギのベビーレースを鉢ごと置いてます。
IMG_685720.jpg
去年かわいく紅葉してくれたからね。
今年もこの場所で綺麗に赤くなってくれたら地植えにしようと思います。

アジサイが終わってきてアナベル。ノリウツギの季節になってきてます。
今年はピンクアナベルは仕立て直しの年。
大きくなるのはいいけれど雨で倒れては毎年梅雨時期は半分くらい切ってばかりでした。
このくらいの高さで咲いてほしいのよねぇ。
IMG_686220.jpg
2番花咲かせられるでしょうか・・・チャレンジ中です。
朝日凄いね~~
IMG_684220.jpg
去年の挿し木に花が付いて鉢植えも作っています。
ピンクアナベル大好き~

ライムライトはあまりに大きくなりすぎて持て余してたのでこちらも仕立て直し。
ライムカラーの美しい時期はすぐ終わり、夏も暑さにやられてすぐ茶色くなってボロボロで涼しくなる前にすでに汚くて、秋の紅葉も全く期待外れ。
あ~あ~とため息ばかりでした。
それで・・・今年は春先に思い切って地際までカットしました。
枝数も少なく小振りに咲きそうです。
IMG_687720.jpg
秋に赤くなるノリウツギを見つけたので空いたスペースに置いてみました。
真ん中手前はアガパンサス。
大好きでここへ来る前にお友達にもらってもらった大きな株が今でも毎年咲いていると聞いて嬉しい限りです。
ここは庭が狭くて大きくなるのは無理と思って小さなサイズのアガパンサスを何回か買って植えたのですが毎回消えてしまっていました。
思い余って今回鉢植えのまま地に置いて育てることにしたら大成功。蕾がどんどん上がってきてます。
楽しみ~~♬

霧島の恵みはまだ花も綺麗やったけど、次の花に期待してカットしました。
四季咲というけど、まだ二回目も咲いたことないけどなぁ。
IMG_686920.jpg
ピンキーウィンキーやミナズキ、マユミにも蕾が見えます。
200623.jpg
どの子も秋に綺麗に赤くなって楽しませてくれます。

こんぺいとうと・・・
IMG_688420.jpg
銀河も咲きました
IMG_688320.jpg
花屋さんで見たこんぺいとうと銀河はもっときれいやったなぁ・・

スイートチャリオット
また咲きだしました。
マスクしてても匂う香りが素敵~~
IMG_689120.jpg


今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
管理人のみ閲覧できます * by -

No Subject * by katataka
ロココさん 復活おめでとうございます。
これだけ太いシュートが出れば安心ですね。
こちらまで嬉しくなってしまいました。
植物たちに朝日が当たって、植物達が一気に目覚めているような
美しい光景ですね。
紫陽花の剪定未だに良く分からず剪定位置迷うところです。
趣味園でも二度咲くアジサイの事をやっていましたね。
咲いているのを中々切れなくて、でもちょっとやって見たくなりました。
ピンキーウィンキーと言うノリウツギが気になりました。
hiroroさんの所で咲くのを楽しみにしています。

今年はhiroroさんの所で沢山の紫陽花を楽しませていただいて
嬉しかったです。


秘コメさんへ * by hiroro
素敵なランチ教えていただいてありがとうございました!
次はお友達と行きますね~♬

katatakaさんへ * by hiroro
ロココ、復活!と思っていいですよね?
今年は咲き方が頼りなくて、このまままたダメになるのか…と凹んでました。
大好きな薔薇なのでとても嬉しいわ~♬

アジサイの剪定、微妙ですよね。
咲き終わったものもあれば咲かずに伸びてるものとかもあるしね。
今年は良く咲いたけど背も高くなってしまってるので、来期は花少なくなるかもしれんけど、背丈調整のためにしっかり切ろうと思ってます。

ピンクーウィンキーは秋に赤くなって綺麗ですよ。
今年も楽しみです♬

No Subject * by amocs
ロココのシュート、うれしいですね!(^^)
跡継ぎも両方咲くようになって、華やかになりますね。

アジサイの仕立て直しの年、そういうのをしないとダメなんですね。
今年1つしか咲かなかったヤマアジサイが気持ちよさげに伸びてて
まだ剪定できずにいます。さっさと切ったほうがいいんでしょうね。

うちのスイチャリは、今年もハダニがつき、薬撒いたけど
葉が黄色くなって落ち、ほぼ丸坊主になりました。(><)
毎年のことだけど、イヤになります。また復活するんですけどね。

amocs さんへ * by hiroro
ロココは多分私が一番好きな薔薇かも。
いくつも育てていくつも枯らしてきて、ロココも三代目やけど、これだけは毎年見ていたいバラです。
シュート見たときはドキッツ!枝先の赤い新芽も順調で、ほっとしてます。

今年は特にアジサイの成績が良かったけど、結局なんでかなぁ?って。
去年、来年いっぱい咲かずぞ~~って思って気を付けて剪定したわけじゃないし・・・
もし確実にいっぱい咲かせられる方法を知ってたら毎年そうしてるもんね。
同じようにしてても思うようにいかない。
それがまた面白いのかもしれんけど。

うちのスイチャリさんも葉が黄いろになってポロポロ落ちてます。
ハダニのせいなのかぁ。
ま、咲いてくれたらいいとしましょう!



2020-06-22 (Mon)

万華鏡さいた~~♬ 父の日

万華鏡さいた~~♬ 父の日

朝陽が当たると・・小さな虹がいっぱい出てますラバテラ、アナベル、有松有松の面白さ、美しさは見ていて飽きません有松は三河千鳥から選抜された品種だそうです道理で似てます♬今年は良く咲いてくれたわ。そろそろ終盤ね。墨田の花火もこれで終わり。よく咲きました、。あっぱれ!!綺麗やねぇ、大好きだよ!(この後、三河千鳥と墨田の花火、シチダンカはカットしました)楽しみにしていた万華鏡が咲きましたやっぱり綺麗ねぇ~...

… 続きを読む

朝陽が当たると・・
IMG_677720.jpg
小さな虹がいっぱい出てます
200621.jpg

ラバテラ、アナベル、有松
IMG_676920.jpg

有松の面白さ、美しさは見ていて飽きません
IMG_676820.jpg
IMG_676720.jpg
IMG_676620.jpg

有松は三河千鳥から選抜された品種だそうです
道理で似てます♬
2006213.jpg
今年は良く咲いてくれたわ。
そろそろ終盤ね。

墨田の花火もこれで終わり。よく咲きました、。あっぱれ!!
IMG_676220.jpg
綺麗やねぇ、大好きだよ!
IMG_675820.jpg

(この後、三河千鳥と墨田の花火、シチダンカはカットしました)

楽しみにしていた万華鏡が咲きました
IMG_673820.jpg
やっぱり綺麗ねぇ~
IMG_673920.jpg
IMG_674020.jpg

こんぺいとうも。
IMG_674220.jpg

銀河も。
IMG_674520.jpg

退色してきたマルルーも好き
200620.jpg

伊予の獅子てまりも秋色になってきてます。
IMG_678820
IMG_682220.jpg

ダンスパーティはまだまだ絶好調よ
IMG_680720.jpg

ポピーマロウが大暴れでごっちゃごちゃ。
IMG_680820.jpg

カイウ
IMG_6816 (2)
IMG_682520.jpg

IMG_6827 (2)

ギボウシの花が咲いてます♬
2006214
kirakira.jpg
昨日は父の日
プレゼントありがとう
2006215.jpg

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
暑い~! * by ももまま
昨日から夏日になってこの時間は庭には出られないわねぇ・・・
未だ扇風機で過ごせるけど、PCやっててなんだか汗ばむなァと思ったら扇風機があっち向いてホイ!でした(笑)

万華鏡
我が家もやっと4つ(3つだと思ってたら小さいのが隠れてて)咲いてくれました~
hiroroさんちの様にわんさか咲いて欲しいわァ~

何か忘れたけど、検索してて、あるサイトに辿りつき、少し遡って読ませて頂いてたら、hiroroさんからのサンキャッチャーを頂いた人でした~
この世界って広い様で狭いと、改めて感じたわ!
我が家もキラキラとデッキで光ってくれてますよ~~

No Subject * by あっぷるりん
ちわ~♪
万華鏡、美しいですねほんまに見惚れるわ♡
紫陽花の名前って花の特徴をとらえてどれも素敵なネーミングで
名前を付けた方のセンスが抜群でなるほどなって感心するわ^^

ギボウシの花がもう咲いてますね
移りゆく季節の早さを感じます。

父の日のプレゼント、心のこもった気持ちが嬉しいですね^^

ももままさんへ * by hiroro
今年の梅雨はしっかり降ってしっかり晴れる。
今のところいいペースです。

万華鏡は風雅舎の形見やからとても大事なもので、何とか咲いてほしいと思ってた~♬
買った年に咲いたのは風雅舎のおかげ。
去年は全く咲かず・・
お友達にもちょっと難しいよって言われてたから余計に咲いてくれたのが嬉しくてね。
毎日眺めてますわ(笑)

サンキャッチャー、マイブームは8年前くらいやわ。
いくつも作って花友さんに配ったけど、今から思うとほんとにシンプルで恥ずかしい。
でもいまだにどこかのお庭の枝先で輝いてると思うと嬉しいわ~♬
大切にしていただいてありがとう~~♬



あっぷるりんさんへ * by hiroro
そうやね。
最近はアジサイの種類も爆発的に増えてとても楽しいよね。
名前もね!
万華鏡は美しくて花屋さんでも見惚れてたけど、結構高価でね。
花屋さんの閉店セールでお安くなってたのでやっと買うことができました。
大好きな花屋さんの形見と思って大事にしてます。

あっぷるりんさんのギボウシも立派な大きさやったね。
きっと見事な花を咲かせてくれるでしょうね。

父の日・・・
どちらの父もこの世にはいないのですっかり忘れてました。
荷物が届いてやっと知るっていう・・・
子供たちが覚えててくれてありがたいことです。
一緒に食べてるしね(笑)

No Subject * by katataka
サンキャッチャー 光が当たると虹色にキラキラして
綺麗ですね。
写真に残すのが難しいと思いましたが、こんな風に壁に
映し出すと下手なカメラ技術でも撮れるのかしら?
ちょっと試して見たくなりました(笑)
hiroroさんの紫陽花 どの紫陽花も見惚れてしまいます。
万華鏡 本当に美しいですね。
何時までも眺めて居たい紫陽花ですね。
マルルーの咲き進んだ色合いも好いものですね。
我が家の大不調の紫陽花は来年に期待したいと思います。
ギボウシ もう花が咲いているのですね。
こちらはやっと蕾が付いてきた所です。

父の日 お子さんたちの心温まるプレゼントは嬉しいですね。

katatakaさんへ * by hiroro
直射光が当たった時にクリスタルボールを少し揺らしてみると、あちこちに細かい虹が見られます。
サンキャッチャーの光を綺麗にとらえるのは難しくて、実際に見てるとすごく可愛いのに伝えることができないもどかしさがありますね。
ただ楽しんでいただけたら嬉しいです♬

katatakaさんのアジサイが不調だなんて思えないです。
どの季節も輝いてみえます。
確かに私も来年こそ、って思うこといろいろあります。
小さな挿し木苗に花が付くとそれだけでもうれしくて、それでも来年はもっと咲くのかなぁ・・と期待してしまいます。
来年、元気でまたこの季節を迎えたらもっと素敵なガーデンであったらいいなといつも思います。

父の日も母の日ももうプレゼントを贈ることがなくなってしまいました。
子供たちが覚えていてくれて嬉しいです。
私もちゃっかり一緒にいただいてます(笑)

2020-06-16 (Tue)

アジサイとアナベルとアメリカフジまた咲いた~

アジサイとアナベルとアメリカフジまた咲いた~

雨の後2日晴れて少し花も上向きになったかな。左端の霧島の恵みの隣に居るのが津江のこてまり右端は花が終わっても斑入り葉が綺麗なウェイゲラとその下には有松江戸時代から続く名古屋の伝統工芸・藍染の「有松絞り」をイメージさせることから地元の育種家により命名されたということです。確かに美しい~青い絞り模様~その後ろ・・・白扇の横に隠れてるのは・・・ピンクアナベルピコティシャルマン癒されるぅ~~やさしい綺麗な...

… 続きを読む

雨の後2日晴れて少し花も上向きになったかな。
IMG_669220.jpg

左端の霧島の恵みの隣に居るのが
津江のこてまり
IMG_669320.jpg

右端は
花が終わっても斑入り葉が綺麗なウェイゲラとその下には有松
IMG_669620.jpg

江戸時代から続く名古屋の伝統工芸・藍染の「有松絞り」をイメージさせることから地元の育種家により命名されたということです。
IMG_666820.jpg
IMG_667120.jpg
確かに美しい~青い絞り模様~
IMG_666920.jpg

その後ろ・・・
IMG_669420.jpg

白扇の横に隠れてるのは・・・ピンクアナベルピコティシャルマン
IMG_6667 (2)
癒されるぅ~~IMG_6666 (2)
やさしい綺麗な色でしょう
IMG_6664 (3)
もう3,4年経ってますが、前のアジサイ類が大きくなるにつけ隠れるように咲いてます。

パーゴラのアメリカフジ。
あれ?小さな蕾が・・・
と思ってるうちにずんずん大きくなって雨の間に咲いていました!
IMG_667620.jpg
他にもまだ蕾があるので気の向くままにぼちぼち咲くようです。


パーゴラの下には千代女。
IMG_669720.jpg

隣にはガーデンアジサイ小町
風雅舎から持ち帰って2年ぶりに初めて咲きました~可愛い~
IMG_669820.jpg
IMG_669920.jpg

こちらも風雅舎形見の三姉妹
万華鏡、銀河。伊予の獅子てまり。右端にこんぺいとう。
IMG_6702 (3)
万華鏡も去年は全く咲かなくてガックシ。
その反動でか今年はいくつも蕾が付いてます
IMG_667920.jpg
銀河、こんぺいとうに至っては初めて咲いてくれます。

家の横ではダンスパーテイが賑やかです。
IMG_672120.jpg

家の裏には墨田の花火。
IMG_671320.jpg
私の背丈ほどにも伸びてしまってこれ以上大きくなると花を下から見あげるようになるなぁ。
剪定はしっかり切ろうと思います。
IMG_671420.jpg
雨でクチャっとなっちゃって・・
IMG_671520.jpg
それでも可愛いからパチリ
IMG_671720.jpg

大好きな八重のアナベル、ヘイズスターバースト
IMG_672820.jpg
外側から咲いてきてだんだん白くなってとても綺麗です。
IMG_672920.jpg
地植えにした方は枝がしなって地を這うような感じで花が付いてます。
気を付けないと踏みそう。
鉢植えの方がいいかな。

去年、鉢をなくそうといっぱい地植えにしたけど、花の時期に地際で咲いてるものとかあって結局鉢に植えなおしたものとかもあり・・・
その代わり鉢はできるだけプラ鉢にしてます。
もう重すぎてかなわんわ

カイウ順調に咲いてます。
IMG_669020.jpg

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
No Subject * by ももまま
hiroro庭も沢山のアジサイが咲いてますね~♪
有松、おソロだわ、と思ってノートを見て見たら、去年●エタニさんで買ってました(笑)
姫シャラの木を買いに行って一緒に連れ帰ったものです。
花姿、いいですよね~~💛

ピンクシャルマン、優しい色合いが素敵~!!

今日は清々しいお天気だけど、又明日午後から雨の予報。。。
お家時間を楽しんでネ!

ももままさんへ * by hiroro
今年はアジサイがお祭り騒ぎやわ。
風雅舎の最後に4鉢買ったあじさい。
そのうち3鉢が初めて咲いたし。
万華鏡も去年は一つも咲かなかったのに今年は蕾が7つ。
どうしたん!?って感じやわ。

有松おソロなんやね~~
嬉しいわ。
うちは一昨年やったわ。
うちのを見てすぐに買いに行ったけど無かった~~って栗〇さんが残念がってた・・
去年も出てたんやね。
今年は見かけてないわ。
出会いはタイミングやね♬

ウエタニさんのアジサイやアナベルは元気良くて毎年咲いてくれてどんどん大きくなって・・・
新しいのも欲しくなるけど、もう植えるところない・・・
でも毎週仕事帰りに寄ってます。お花みるのが楽しくてね。

No Subject * by noko
hiroro邸のアジサイ園ってとっても種類があるのね
我が二条城のアジサイ園よりもたくさんあるんですね
hiroroさんちにお邪魔して撮ってみたいです

そうそう「墨田の花火」で思い出しました
名を聞いた時に、てっきり隅田川の花火と思って
相手にしたらトンチンカンな返事をして?????
大笑いされたことがあったんですよ~
まさかこんな名が付いてるとはね~~
だからまだいまだに他の名も覚えられませ~~~ん

No Subject * by しんご
  ピンクやライム色のアナベル、有松というアジサイ・・、いい感じで綺麗ですね。画像をスクロールしながら、「うわぁ~、うわぁ~」と魅せられました。白いフェンスやオーナメントにもマッチし、凄く映えていますね。いい感じすぎます。

No Subject * by あっぷるりん
ちわ~♪
色んな紫陽花に見惚れています^^
紫陽花の種類が多いから見ごたえがありますね
有松、ほんと絞り柄で可愛い、蕾も可愛い♡
墨田の花火はガクの茎が長めでホンマに花火が上がったような雰囲気で
同じガクアジサイでもダンスパーティーはとは雰囲気で違ってまたイイね。

↓下の製作中のミニハウスの後ろにチラッと見える薔薇のステンドガラスが素敵です♡


nokoさんへ * by hiroro
まさか二条城よりたくさんあるなんて・・(笑)
三田城再建しなくては・・・!
うちのアジサイ撮ってみたいなんて・・・
ありがたいお言葉嬉しいです♬

お天気いいとすぐ水枯れして下向くし、雨は雨で少し強いと下向くし・・・
なかなかシャキッと綺麗な姿でいてくれるタイミングが難しいのですよ。
墨田の花火はうちの庭で最初に買ったアジサイです。
清楚で美しいアジサイやけど、雨で軸がひっくり返ってます(笑)

しんごさんへ * by hiroro
やっぱりホワンとしたぼけた感じの色が好きなんですよねぇ。
アジサイも退色していく色加減が好きなんですよ。
今年はどういうわけか今まで咲いてないものまで咲いてくれて大変賑やかです。

庭の広さが限られているので増やすことはもうできませんが、ついつい切ると挿してしまいます。
あれ、こんなところにもこの花が、って・・咲いてきてびっくりすることもよくあります。
アジサイは失敗することなく増やせるので楽しいですね。

あっぷるりんさんへ * by hiroro
バラのお世話が大変で毎年枯らしててね。
もっと簡単でお世話も楽で勝手に咲いてくれるのがいいなぁと思ったのが始まりです。
買って、挿して、挿し木もらって、プレゼントでもらって、閉店セールでまた買って・・・
だんだん増えてしまいました。

今テレビで「三室戸寺」あじさい園から雨の中中継してます。
ハートの形を見つけると恋愛運が上がるんやって。
もうどっちでもいいけど。
さすがに2万株はすごいです!

ステンドグラスは余ったガラスを利用して作ったものです。
外に吊るしてて落ちて外枠が少し外れてしまって、修理が面倒でキッチンの窓辺に置いてます。
(ずぼらな性格丸出し)

No Subject * by katataka
hiroro邸 まるで紫陽花園に来たようです。
こんなに沢山の紫陽花を上手に植栽されていて
素敵ですね。
有松って複雑に色が混じっていて、初めて見ました。
万華鏡も色変わりなのでしょうか。
最近ピンクアナベルピコティシャルマンが気になっているのですが、
こちらではまだ見かけません。
早々に売れてしまっているのかも知れません。
鉢植えももう限界でこれ以上増やせないのが現状です。
沢山の紫陽花を見られて嬉しかったです。
↓ ミニハウス またまた気になります♪

No Subject * by さくら
雨が上がると蒸し暑いですね。アジサイがいろいろあって楽しい~。ピンクアナベルも色の薄いのも。hiroroさんおお庭は、やっぱりたのしいわ~
雨上りは暑くても庭仕事、忙しいですね。花柄や倒れているのを起こしたりしていると、不思議と体が動いてくれる。
ひと汗かいてお家へ入ると、やっぱり布を触っていますね。毎日、時間の経つのが早くて・・・

2020-06-14 (Sun)

梅雨の合間に~アジサイ~Newミニハウス製作中

梅雨の合間に~アジサイ~Newミニハウス製作中

梅雨入りしてから毎日うっとおしい日が続いています。昨夜も夜中にものすごい音で雨が降って目が覚めました。庭は伸びた花たちが倒れまくって戦のあとのようです・・・雨の合間にヨイコラショっと引き上げています。雨が続くとサラちゃんを外に連れて出るタイミングが難しくて大変です。家の中で用を足すしつけがまだ完璧ではないのです。今なら大丈夫かなぁ~と空を見上げて連れて出ても、ブルブルっと身震いして小雨でも嫌だと思っ...

… 続きを読む

梅雨入りしてから毎日うっとおしい日が続いています。
昨夜も夜中にものすごい音で雨が降って目が覚めました。
庭は伸びた花たちが倒れまくって戦のあとのようです・・・
雨の合間にヨイコラショっと引き上げています。

雨が続くとサラちゃんを外に連れて出るタイミングが難しくて大変です。
家の中で用を足すしつけがまだ完璧ではないのです。
今なら大丈夫かなぁ~と空を見上げて連れて出ても、ブルブルっと身震いして小雨でも嫌だと思ったら絶対歩きません。
しょうがないから引き返してまた次のタイミングを待ちます。
雨の日は家にシートもいっぱい敷いてるけど、気が付くととんでもないところにお漏らししてたりするので目が離せません。
いつものポイント辺りまで抱っこして傘さして連れて行ってみてもじーっとしたままで動かず用も足さずで、また出直し。
夜になって少しやんだ時に連れ出したら大も小もしてくれてやっと安心して眠れました。

青色が昼間に撮ると色が飛んでしまうので雨の前、夕方に撮りました。
IMG_660720.jpg
津江のこてまり、好きなブルーです
IMG_660620.jpg
IMG_663620

千代女は深い青です。
IMG_663020.jpg
IMG_662820.jpg

千代女の並びに植えてるのがガーデンアジサイ小町。
風雅舎の形見。買ってから3年、始めてまともに咲きました。
IMG_664420.jpg
日のよく当たる上の段から下へ色が違っています。
200614.jpg
写真で見るより実物の方がよほど可愛い~ってなる、


ひなまつりは去年、ピンクも出ていたのですが、ブルーを探して買いました。
200608.jpg
鉢なので今年も綺麗なブルーの縁取りです。

グラハムトーマスの後にちゃっかり上ってクレマが。
IMG_662720.jpg

伊予の獅子てまり。
色が変わってきてるけど、これも好き。
2006141.jpg

こちらも色変わり。
マルルー
味があるでしょ♬
2006143
でも横には新しい蕾が控えてます。

母の日にもらったブルーのマルルー。
終わった花をカットしてたら次々蕾が付いてまた咲きだしてます。
2006081.jpg
ず~っと繰り返し咲くマルルー、だから好き

斑入りのテイカカズラの前にはダンスパーティ。
IMG_659220.jpg
挿し木で増えてあちこちにダンスパーティが、
2006142.jpg

ダンスパーティとポピーマロウでお祭り騒ぎだわ
IMG_665120.jpg

ガウラもよく咲いてます
IMG_658520.jpg

三河千鳥。
数年前に買った時はブルーやったけど、すっかりピンクに様変わり。
IMG_665320.jpg
だんだん美しく変わっていくのよねぇ~~

墨田の花火。
私の背丈ほど大きくなってしまって、裏に植えてます。
IMG_659720.jpg
IMG_659520.jpg
今年は花終わったら半分くらいに切ろう。

忘れてません。諦めてません。
ノリウツギ ボブシェル。もう5年目!!
買った翌年からまだ一度も咲いてない。
毎年、ことしこそは!と思ってる。
この時期毎日眺めて見つめてプレッシヤーかけてる。
咲け~~咲け~~咲いてくれ~~
IMG_660520.jpg

アメリカフジにまた蕾が・・・
2006082.jpg
雨の内に花が開いています。

移植する前の場所に根っこが残ってたみたいでつるが1本伸びてきてます。
今はほかのクレマが絡まってるけど、冬に葉が落ちたらほり上げようと思ってます。
パーゴラので十分だし。
誰か植えたい人いらっしゃったら声かけてね~~

kirakira.jpg
新しいミニハウス。
IMG_664020.jpg 
今度はこんな感じの赤レンガのゲストハウスです。。
毎日ボチボチ作ってま~~

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
* by しゅりおん姉
はじめまして。
ボブシェルの投稿でこちらにたどり着きました。
2016年に入手しましてロゼアポットの大きい鉢で育ており、かなり立派に茂ってます。ずっと咲かず今年で4年目を迎え今年は芽吹きも遅くて、ついに枯れたかなぁと思いきや、なんと今、株じゅうに花芽をつけています!!!
来月にはたくさん咲きそうです。
みなさんも、諦めずに育ててほしいですっ!

* by しゅりおん姉
初めましてで、連投失礼します。
とても素敵なお庭、三田にお住まいなんですね。
私は猪名川町です。意外にお近くでびっくりでした。

しゅりおん姉さんへ * by hiroro
初めまして!
ワオ!!
なんとなんと・・・ボブシェルが満開ってか!?
お返事書く前に今も見てきましたが・・・・
寝てる?って感じです。
地植えにしてるから葉もしっかり茂ってるし、株の状態としてはとてもしっかりしたいい状態と思うのですが。
何が不満かよくわかりません。

鉢の方が肥料がいきわたっていいのかしら?
育て方をぜひぜひご教授ください!!

しゅりおん姉 さんへ * by hiroro
ありがとうございます。
猪名川町ですか!
昔、緑のマーケットの猪名川店に何度か行ったことがあります。
今は北神戸にもお店ができてそちらに行くことはなくなってしまいましたが・・・

満開のボブシェル。
夢見そうです(笑)

* by しゅりおん姉
よく調べたら入手は2016年ではなく2015年でした。届いた時にはたくさんの蕾をつけていたので、、実に5年ぶりの開花です(^◇^;)
今朝見たら緑色の花びらがひとつだけ開きはじめてましたヽ(´▽`)/ほぼ全ての枝に花芽をつけており、ざっと数えても100個はありそうで驚くばかりです。
なぜ今年は咲いてくれるのか全くわかりません。
ただコロナ自粛の在宅勤務で暇だったので、4月頃に紫陽花の花色を調整しようと青色アジサイの肥料を撒いた際についでにボブシェルにも撒いた気がします。あと5月末に「また葉っぱしか出てこないな」と思いつつ、やけくそ?でハイポネックスジャパンの「花と野菜の粒状肥料9:9:9」をばら撒きました。でも花芽なんてもっと前の段階に形成されているはずですけど。謎です。
次はいつ咲くかわからないので今年は堪能します(*^^*)また報告させてくださいね!

しゅりおん姉さんへ * by hiroro
そうそう。
私も以前の記事をたどってみたら、鉢を大きなものに植え替えようとしたら根がものすごくて抜けなくて汗かいた、って書いてて、根詰まり凄くて鉢から抜くの大変でした、ってコメントいただいてました。
一緒に頑張って育てましょうね、って(笑)

2015年でした。うちより1週間前に届いたって書いてありました。

今年は100個あまり蕾が…って。
それってボブシェル育ててる人の中で最高じゃないですか!?
たまに咲いたってブログで見ましたけど、満開は無かったと思います。
凄い!すごい!!
快挙ですよ!!
だって諦めて抜いたって話も聞いたしね。

私も今年は春にハイポネクス撒いて、液肥も週1でやってみました。
ことしこそ!の願いを込めてね。
それで経過見てるんですけどね・・・
もっともっとやればよかったんかなぁ。

今年ダメならもう一度大き目の鉢に戻してみようかなぁ。
その方が肥料効くかもなぁ。

それにしてもおめでとう!!です。
大拍手です!!

2020-06-06 (Sat)

アジサイアジサイ~ミニハウス次回作は?

アジサイアジサイ~ミニハウス次回作は?

今日は1週間ぶりのお休みです。遅めに出勤して自分の仕事だけ片づけてちょっと買い物寄って・・少し曇りやったから帰ってからは庭の片付け。可愛いからと甘やかしてたらヒメフウロソウがあまりにはびこって何を育ててるのかわからないくらい蔓延していて、片っ端から抜きました。あ~~すっとした~~汗かいたので。贅沢にお昼からお風呂入って・・・あ~~来年からは発注も売り上げも前年対比もクルーが急に休んでもな~~んも考...

… 続きを読む

今日は1週間ぶりのお休みです。
遅めに出勤して自分の仕事だけ片づけてちょっと買い物寄って・・
少し曇りやったから帰ってからは庭の片付け。
可愛いからと甘やかしてたらヒメフウロソウがあまりにはびこって何を育ててるのかわからないくらい蔓延していて、片っ端から抜きました。あ~~すっとした~~
汗かいたので。贅沢にお昼からお風呂入って・・・

あ~~
来年からは発注も売り上げも前年対比もクルーが急に休んでもな~~んも考えんと毎日がこんな生活になるんかぁ~~って思うとやっぱ嬉しいね。

ワオ!!wowowが12時間無料でサザンのライブを放送してる~~ラッキー
やっぱりライブってすごいね!
度肝抜かれるスケールです!!
聞きながら写真の整理がてらブログ書いてます。

庭の記録なので同じ花が何度か出てきますけどスルーしてね。
アジサイの咲き方があまりに不思議!
霧島の恵も・・
IMG_651220.jpg
IMG_653820.jpg

千代女も・・・
IMG_653520.jpg
IMG_653720.jpg

津江のこてまりは綺麗な青です。
IMG_652020.jpg

白扇は緑から白に変わってきました
IMG_652120.jpg
IMG_657720.jpg

アジサイの横にはラバテラが絶好調。
7IMG_654220.jpg
こういう年は要注意。
万が一のために挿し木して保険掛けてます。

ラバテラのお隣には
有松(鉢)~絞り模様が綺麗なんよ。
IMG_658120.jpg
IMG_654320.jpg

こちらは風雅舎に通ってた頃、名無しでセールになってたアジサイ。
IMG_654520.jpg
めっちゃ可愛くてしかも花付き抜群の優秀な子です
IMG_655920.jpg

いろいろ咲きだしてます・・・
それぞれが個性を持ってるのでアジサイは面白い。
ダンスパーティ
IMG_656820.jpg

ミカコ(地植え)とひなまつり(鉢)~絶好のタイミングで
入り混じって咲いてるので鉢を動かせません。
IMG_655620.jpg
IMG_655720.jpg
IMG_656520.jpg
IMG_655820.jpg

三河千鳥は地植え。紅てまりと茜雲は鉢です
IMG_655220.jpg

マルルー(鉢)
IMG_655120.jpg

小町は地植えです
IMG_655020.jpg


今年はアナベル、ノリウツギは仕立て直しの年です。
自分好みに変えてます。
何時も雨で折れる背の高いものをカットしました。
大きな花付いててちょっともったいない気もしたけど、今は見る花がいっぱい咲いてるから、時期をずらして二番花を咲かせてみようと。
IMG_654920.jpg
後ろがみえるようになりました
IMG_654820 - コピー

京都まで行って買った苗は音沙汰無しやけど、挿し木苗が頑張ってます。
IMG_657320.jpg

待ってました!!
カイウが咲きだしました。
出てきてくれるとホッとする。
毎年咲いてね~~♬
IMG_653020.jpg
th.jpg
サンキャッチャー、今回は限られた数しか作れませんでした。
もし私も欲しかったなぁと思われてる人が居たらほんまにすんません・・
大型のバラとかエゴノキとかの枯れ枝、ちょうどいい太さのをいつか使うかも、といろいろ置いてたのですが、庭の大掃除をしたときに汚くなってて捨ててしまって・・・。

吊るす小物雑貨は100均で買っていたものです。
取り寄せとかしてもらえるのかなと思って尋ねてみたけど、私が欲しかった今回使った小さなジョロなどはもう発注できなくなってるそうです。
お店によっては残ってるところもあるそうですが・・
今日も帰りに3店舗見て回ったけどありませんでした。
材料があればもう少し作りたいなと思ってたけど‥残念・・・
th.jpg
ミニチュアのティーセットが届きました
IMG_658220.jpg
次回作のミニハウスで使おうと思って注文していました。
1370円(税送料込み)ポイント使って残り164円カードで払ったけど224ポイント付くというなんか得した気分。
届くまでに1ケ月くらいかかるって書いてあったから、少しは作業進んで嫌になっててもこれ見たら、よしやるぞ~~!
って気になるかなと思って。
思ったより早く届いて、まだ大きさの計算もできてない・・・
次回もリリーパットレーンから。
赤レンガの古いゲストハウスで、出窓のある喫茶室が素敵な感じの建物です。
ボチボチ作ろ~~♬

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
No Subject * by しんご
 おはようございます。
 5月のバラのガーデン、そして、今日の6月・・と、年中を通りして綺麗な彩りですね。
 特にアジサイは、咲きかけの淡い色がhiroroさんのガーデンにピッタリ、ミニハウスなどのオーナメントとのコラボも楽しみです。

No Subject * by あっぷるりん
ちわ~♪
少しずつ、お仕事から離れてご自分の時間が持てるようになってきたんですね
これからは好きな植物のお世話など楽しんで下さいね^^
紫陽花も同じ場所でも少し色が変化したり、土のアルカリや酸性度が関係してるのでしょうね
それも咲いてみて楽しみですね^^
薔薇より、紫陽花の方が育てやすいかもしれないですね
ダンスパーティーはわが家と一緒です^^
ひなまつり、素敵やわ^^
カイウも素敵やわ^^

ミニチュアのティーセット、アンティークっぽくて素敵♡
ミニチュアで形や絵柄までが繊細に作ってありますね
孫ちゃんがみたらおままごとしたくなるんちゃうかな^^



No Subject * by katataka
hiroroさ~ん!
いつの間にこんなに紫陽花が増えたんですか~@@
こんなにも咲き方や色に変化があったなんてちょっと
驚きです。
どれもhiroroさんらしい色合いや咲き方の紫陽花ですね。
マルルー気になっていますが、今の所出会いがありません。
ラバテラの咲きっぷりが凄いですね。
こちらでも頂いた挿し木苗から花が咲き出しました。
地植えか鉢か迷っている所です。
真っ白なつぼ型カイウも魅力的ですね。
マイセンのミニチュア?それもこのお値段はビックリですね。
モルタルのお家にどんな風に飾り付けられるのか
今から楽しみです♪

No Subject * by amocs
アジサイ、ホンマにすっごいですね! (*´∀`*)ノ。+゚ *。
いろんな色のグラデーションが夢のよう。
アジサイは増やさないと、固く心に決めてても、心が揺らぎます。(^^;)ゞ
今あるのをちゃんとお手入れして、たくさん咲くように
今年は植え替えがんばろ〜。

ミニチュアのティーセット、かわいい〜。
次回作も楽しみです。(^^)

しんごさんへ * by hiroro
どの花も同じように毎年頑張って育てているのですが、枯れてしまうものや花付きがよくなかったりと、なかなか思ったようにはいかないですね。
バラも終わりアジサイが次々咲いてまたにぎわわせてくれています。

去年はアジサイの花付きがいまいちだったので、あまりきらないで伸ばしていたら今年は抜群の花付きの年になりました。
でも背が高くなっていってるので、今年はまたしっかり切り詰めて自分らしい庭にしていきたいなと思っています。

咲きかけの色つき始めたアジサイ。私も大好きです。

あっぷるりんさんへ * by hiroro
お休みも少しずつ増えてるんですが、急にお休みする人が居たり、自分の仕事が気になったりで、やっぱ完全に終わるまでは気を緩めることはないですね。
常に仕事のこと、店のことが頭にあります。

今年はアジサイが大繁盛です。
先日テレビ見てたら地植えは青くなりがちなので赤い花用の肥料をやりなさいって、言われてて、うちは逆案やなぁと思ってみていました。
大好きなダンスパーティもピンクで咲くので綺麗な青を買ったけど、地植えにしてしまったので、結局みんな赤系になってしまった・・・
青い花はできるだけ鉢にして楽しんでいま~~す♬
バラより確かにアジサイの方が楽!
枯れることないからガックシすることないからええかな。

ティーセット。
めっちゃ可愛いでしょ♬
頑張って作るわね~~


katatakaさんへ * by hiroro
私もいつの間にかめっちゃ増えててちょっとびっくりです。
たぶん、挿し木したのが一人前になって咲きだしたりとか、ずっと沈黙してたのが数年ぶりに咲いたりとか、もともとあるのが伸びたりとか‥(笑)
アジサイって増えることあってもまず枯れないしね。
バラを毎年のように枯らすので、世話要らずで勝手に咲いてくれるアジサイに変えていこうと思ったけど、大きくなりすぎるとこれまたどうしたらいいかわからなくなるわ。

ラバテラこんなに爆咲するのは初めてです。
今年で終わりにするつもりかもしれないと思って挿し木苗作ってあります。

ミニチュア、中国製です。
送料も込みだし安いですよね。
活かせるような作品になればいいなぁ。

amocsさんへ * by hiroro
あっという間に増えました。
挿し木したり,花友さんにいただいたり、母の日にもらったり。。。
そりゃあ、年々増えるわね。
しかも枯れないし・:・

以前は全く興味がなかったんですよ。
でもバラのお世話がうまくいかなくて枯らすのも多くて・・・
勝手に咲いてくれるものがいいなと思ってるうちに・・・増えました。
狭いところに植えてるから余計にジャングルになってきてます。

去年花付きがいまいちやったから放っておいたら今年は咲く咲く♬
今年は半分くらいにカットする予定です。

ティーセット、可愛いでしょ。
ブルーの模様も本物っぽいしね。
これを見ると、よし、頑張って作ろ!って思います。


No Subject * by さくら
hiroroさんちはなんとアジサイがとってもたくさんありますね、次々と咲いてお庭が賑やか
ミニチュアのティーセットもかわいいですね。作品になるのがとっても楽しみ。
hiroroさんも時間があってもなくても、手作業がお休みにならないですね。
お気持ちわかります♬

管理人のみ閲覧できます * by -

2020-06-03 (Wed)

サンキャッチャー作り~3名のブロ友さんへ

サンキャッチャー作り~3名のブロ友さんへ

大きなミニハウスも完成して、手持ち無沙汰になったので久々にサンキャッチャーつくりをしました。合計5個作ったけど、すでに2個はお嫁に行きました。基本、庭に吊るすタイプの形は同じで、ミニハウスの屋根の色を変えてあとはそれぞれ個性が出るように少しずつ変えてどれもが世界に一つオンリーワンを作りたいと思っています。今回も100均商品が大活躍していますが、解除になってから4店舗回ったけど、自粛の間に手つくりで需要が...

… 続きを読む

大きなミニハウスも完成して、手持ち無沙汰になったので久々にサンキャッチャーつくりをしました。
合計5個作ったけど、すでに2個はお嫁に行きました。

基本、庭に吊るすタイプの形は同じで、ミニハウスの屋根の色を変えてあとはそれぞれ個性が出るように少しずつ変えてどれもが世界に一つオンリーワンを作りたいと思っています。
今回も100均商品が大活躍していますが、解除になってから4店舗回ったけど、自粛の間に手つくりで需要が多かったのか欲しいものが品切れで調達が難しかった・・・。
木の枝はうちで枯れたバラとかエゴノキとかです。

赤ハウス
特徴は100均で見つけたエアープランツ付き。
枝の形が面白いでしょ。
IMG_641420.jpg
200602.jpg

青ハウス
ジョロとスコップ可愛いでしょ。
ハンギングは中にセダムとか入れてても外で吊るしてるうちに雨や風で中身が飛んで行ってしまうのでフェークを入れてます。
IMG_642020.jpg
2006021.jpg

緑ハウス
ランタンにも小さなカット水晶を入れてます。見えるかな。
それぞれ窓ガラスには本物のガラスが入ってるのよ。
IMG_642320.jpg
2006022.jpg

光を当てると小さな小さな虹の光があちこちに反射して可愛いんよ~
IMG_641320.jpg

材料が限られてるので今回はいつもコメントいただいている3名の方にお送りさせていただこうと思っています。
3名の方には各ブログのコメントに連絡させていただきますね。
気に入っていただけるかなぁ・・・


関連記事
管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

秘コメさんへ * by hiroro
気に入っていただけて良かったです。
嬉しいという言葉を聞くと私も嬉しくなります♬

2020-06-03 (Wed)

楽しみな紫陽花、ヤマアジサイ達

楽しみな紫陽花、ヤマアジサイ達

表の庭の香りの元は・・・バイカウツギ、ベルエトワール 花友さんから頂いた小さな挿し木が背丈を超えるほど成長しました株立のエゴノキは枝が半分になったけど、ウツギやクレマの支柱代わり。いい働きをしてくれます裏の香りの元テイカカズラが咲きだすと甘ぁ~い香りが庭中に漂います春先にラティスを塗り替えた時にかなりバサバサ切りましたそれでも十分の満開感~テイカカズラの成長半端なし挿し芽5年目。毎年成長してくれま...

… 続きを読む

表の庭の香りの元は・・・
バイカウツギ、ベルエトワール 
花友さんから頂いた小さな挿し木が背丈を超えるほど成長しました
IMG_644620.jpg
株立のエゴノキは枝が半分になったけど、ウツギやクレマの支柱代わり。
いい働きをしてくれます2006025.jpg

裏の香りの元
テイカカズラが咲きだすと甘ぁ~い香りが庭中に漂います
2006027.jpg
春先にラティスを塗り替えた時にかなりバサバサ切りました
IMG_648120.jpg
それでも十分の満開感~
テイカカズラの成長半端なし

挿し芽5年目。毎年成長してくれます。
プリンスチャールズ 
IMG_646520.jpg

アニソドンティアとクラウンベッチ
IMG_650020.jpg
南側のお隣さん側へどんどん進出

ここからはアジサイたちの成長記録
四季咲紫陽花というけど、きれいなうちにカットしないと次咲かないみたい
霧島の恵み(地植え)
IMG_643720.jpg
ピンクとブルーに咲き分ける?
IMG_649620.jpg
なんと器用な!
2006024.jpg
この色の付きかけがとても綺麗で好きやわぁ。
IMG_644420.jpg

ヤマアジサイ 津江のこてまり(鉢植え)
ブルーに咲いてくれて嬉しいな~
IMG_643120.jpg
2006023.jpg

ヤマアジサイ 伊予獅子てまり(鉢植え)
IMG_646020.jpg
こっちも小さな鉢植えです
IMG_648020.jpg

お隣に置いてるのが万華鏡(鉢植え)
3年ぶりに咲くのが楽しみで楽しみで~~
IMG_646120.jpg

島根のアジサイ 茜雲(鉢植え)
IMG_646720.jpg

挿し木もらったミカコさん。今年はいっぱい咲きます~地植え
IMG_647320.jpg

隠れてるのはヒナマツリ(鉢植え)
2006026.jpg

千代女(地植え)
IMG_650820.jpg
どっち色で咲く?
IMG_650420.jpg

ヤマアジサイ石槌の光(鉢植え)
IMG_647720.jpg

シチダンカ(地植え)
IMG_649720.jpg
5年前のオープンガーデンで見かけて植えてみたいと思いました。
同じ景色を作るのには年月がかかりますね。

この景色も好きで何度も撮っています
七変化
2006028.jpg
IMG_649920.jpg

ダンスパーテイも少しずつ色ついてきました。
これが咲きだすと一気に庭がアジサイパーテイになります。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
No Subject * by katataka
バイカウツギ、ベルエトワールは華やかで甘い香りが
素晴らしいですね。
テイカカズラの咲きっぷりも素晴らしいですね。
こちらまで良い香りが漂ってくるようです。
沢山のアジサイがさ行きましたね~♪
霧島の恵みは好い咲き方ですね。
色合いもとっても素敵です。
それにしてもどのアジサイも凄い咲きっぷりですね。
どのアジサイにもhiroroさんの愛を感じます。
伊予獅子てまりと七変化はお揃いです。
こちらでも少しずつ咲き始めました。

No Subject * by あっぷるりん
ちわ~♪
テイカカズラやバイカウツギ、ベルエトワールは甘い香りがして癒されますよね^^
わが家もベルエトワールの花が咲くとその香りに癒されていましたが
突然、今年枯れてしまって・・ なぜ?
でも保険に挿し木をしてたのでそれを育てようと思っています^^

紫陽花、どれも可愛くて、美しい~♡
私を見てって言ってるみたいやわ^^

katatakaさんへ * by hiroro
バラもそうですが、香りのいいものって心惹かれますね。
どちらも甘くていい香り~~
白い花が咲く姿も綺麗やけど、香りにノックアウトされてます。
いいお天気で暑いのでもったいないわ。
長続きさせたいのに・・・

アジサイはすぐ水切れでうつ向いてしまって写真撮るタイミングが難しいです。
あさは5時半には家を出るのでどうしても帰ってきてからお昼に水やりしています。
ガーデニングの基本に反してるけど、夕方だけでは水がもちそうにないし・・・
シャキッと頭をあげてる写真がなかなか撮れないんですよ。

katatakaさんとおそろいのアジサイがあるなんて・・
嬉しい限りです♬

あっぷるりんさんへ * by hiroro
何気なく庭に出て・・・
ん??いい香り~~
そうか、咲きだしたんやぁ~~って感じる瞬間が嬉しいですね。

ベルエトワールが急に枯れる!?
それは大変大変・・
挿し木から5年以上。やっとここまで大きくなったのに・・
なんでも保険掛けとかんとあかんのやね。
メモメモ・・・

バラは増やさないと決めて、枯れても買わないと決めて。
手のかからないアジサイを増やしていこう、と。
挿し木したりいただいたりしてるうちに、増えました!!


No Subject * by ai
クリローも半端ないし バラも半端ない
そしてアジサイも。。。
なんでも「はんぱな~~い」ほど華々しいhiroro庭
我が家はアジサイまだだよ~~。

aiさんへ * by hiroro
なんかね、今年は当たり年みたいやわ。
コロナのせいで空気が綺麗?
黄砂もpmもなかったみたいやし・・・
そのせいかなぁ~って思ってるんやけど。

でも確かに何年も植えてると根も張ってくるし、毎年のように大物も何かしら枯らしてるけど、それをカバーするように茂ってくれる子もいてくれるし。
すごくよく咲いた翌年枯れる・・というのがうちのよくあるパターンなので来年は??です。