hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › Archive - 2020年09月
2020-09-30 (Wed)

ロココだけやなかった・・・

ロココだけやなかった・・・

引き続き庭の片付け中、またショックなことが・・・!!今度はエゴノキです。なにこれ?!!!こんなに木くず見たことない・・・っていうかこんなになってるのに気付かなかった私にカツだ!!そろそろ除けてみると細かい小さな虫がいっぱいいました。こないだのスプレーを根元から木の幹の中にも入るように撒いて撒いて・・オルトランも撒いて・・これでだめならしょうがない。木立株で植えたエゴノキ、もう10年以上前です。数年ご...

… 続きを読む

引き続き庭の片付け中、またショックなことが・・・!!
今度はエゴノキです。
なにこれ?!!!
IMG_772720.jpg
こんなに木くず見たことない・・・
っていうかこんなになってるのに気付かなかった私にカツだ!!
そろそろ除けてみると細かい小さな虫がいっぱいいました。
こないだのスプレーを根元から木の幹の中にも入るように撒いて撒いて・・オルトランも撒いて・・
これでだめならしょうがない。
木立株で植えたエゴノキ、もう10年以上前です。
数年ごとに1本ずつ枯れて残り3本。一番中心の太い幹がやられました・・・・凹むわ。
ちょうどこれの前にモルタルで作った農家を置いてたから気付かんかった・・・はぁ~
今年もこんなによく咲いてたから。油断した・・・look_4.gif
IMG_615620.jpg

お気に入りのじょろも底抜け~~
IMG_773120.jpg

先日の新しいアイアンのハンギング。
下葉が汚かったのでカットしたらつり合いが取れてちょっとバランスがよくなったかも。
IMG_774020.jpg
ロベリアプリンセスブルーみたいなのを入れたらもっと動きがでてよくなるかしら・・
今あるもの、前に入ってたのを生かして、残してと思うほどに足引っ張る出来上がりになるのよねぇ。

バラが咲いてノボタンも一つ二つと開き始めました。
(ちょっと思った花と違ったわ・・・)
IMG_773520.jpg

ノリウツギ ピンキーウィンキー
IMG_774320.jpg

ミニハウスのお庭にもビオラとガーデンシクラメンを
IMG_774420.jpg
2017年1月ミニハウス1号。ごつごつと手つくり感満載の初めて作った家です。懐かしい・・・

仕事上がりに娘に乗せてもらって京都のお墓参りに。
帰り道にまつおえんげいに寄ってランチを食べて帰ってきました。
200928.jpg
名物の植木鉢入りグラタンとワッフルはキャラメル&アイス。
どちらも好きな味。とてもおいしい~~~♬
お皿や飲み物のコップは陶器製からパックにスプンフォークも袋入りのプラスチック製に変っていました。
出来上がったらベルが鳴って受け取りに行くシステムです。
コロナで工夫されているのが見えました。

なかなか進まないミニハウス。
200926.jpg
庭仕事の季節になって工期遅れてます。
ハロウィンまで‥は難しいかな。
クリスマスまで・・・?
年内には何とか・・・

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
No Subject * by sato
こんにちは^^
やっぱり長雨が影響しているのでしょうか?
これだけ大きい気がしだめになるのはショックが大きいわね。
ノボタン、憧れた時がありました。
冬軒下に入れないとだめだと知り諦めていました。
hiroroさんの所で楽しめて良いわ^^

こんにちは * by ももまま
ロココ付いてエゴの木
そりゃ凹むわねぇ・・・
って、我が家も3本(紫玉・ベルルドール・春霞)やられたんよ˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚
断捨離中だったので心おきなく(笑)処分しました。
今年は猛暑だったから見回りもなかなか出来なかった(しなかった)もんね。

まつおさんから連れ帰った子はないの~?(♡˙︶˙♡)

ミニハウス
頑張ってますね~!!
凹む事があっても癒されるものがあるのはいいよね~~

元気出してね♪♪

追加で * by ももまま
ノリウツギ ピンキーウィンキー
我が家もピンクに染まって来ましたよ~

satoさん コメントありがとうございます * by hiroro
ロココもエゴノキも前にも標的になってるのです。
一度被害にあうと何度か繰り返されるようなので、もっともっと気を付けていないとダメでした。

ロココは幸い今年の春に1本シュートが出ていた(それで大丈夫と余計に油断したのです)のと、保険に挿し木していたのがあるので何とか来年につなげそうです。
ロココは何度もリベンジしてるのでこれで凹んでばかりいられません。
倍返しだ!

エゴノキはまだ木をゆすっても根元がしっかりしてるので今のところは自立しています。
もしダメになってもこの木にクレマチスを絡ませたり、バイカウツギの支えになったりしてるので、なんとか立てておいて役に立ってもらおうと思っています。

ノボタンは私も同じです。
多分家に入れないと思うので咲くだけ咲いてもらって、ありがとうでお別れすると思います。

ももままさん コメントありがとうございます * by hiroro
え~~!!?
ももままさんとこも?
大きく育ってても根元に虫が入ると一発やね。
ショックが大きいわ。

そうそう、暑い間は庭仕事もほどほどに水やりだけしかしなかったしなぁ。
ロココは去年から闘ってきて新葉もシュートも出てたからすっかり安心してたんよ。
油断大敵!
ロココは大好きなバラで今までも何度もリベンジしてるんよ。シュートが1本残ったのと挿し木が育ってるのでなんとかつなげるわ。

エゴノキは半分あきらめてるけど、庭の入り口のいいポイントで植えてるからなくなったら庭が歯抜けみたいになってしまいそう。
悔しいわ~~

うちもこじんまりした庭に向けてカットカットの毎日です。
去る者は追わずでかたづけに励みます!

ももままさん コメントありがとうございます * by hiroro
去年はピンキーウィンキー、ベビーレース、ミナズキ、うちのノリウツギ3姉妹が綺麗にピンクになったんやけど・・・

今年ミナズキを地植えにしたら直射日光が強すぎて赤くなるまでに茶色になってしまって。。。ガックシ。
もう一度来年は植え場所を考えて植えなおそうと思っています。

ライムライトは咲はじめだけ綺麗ですぐに茶色になってしまうので今年は根際から切り詰めました。
本当は抜きたいのだけど、根が張りすぎて抜けないねん。

秋に色が変わるのは本当にきれいでうれしいわ~~♬

No Subject * by ai
棟梁も一作目からしたらベテラン棟梁に格上げ
工期が遅れるって そりゃ~~ベテランだもん
そんな簡単できるわけないしねぇ~

エゴノキ大変なことになったね。
我が家も大きくなって隣の駐車場へはみ出して
はみ出している分をチョッキンチョッキンしていたら
へんな樹形になりました。

涼しくなったから毎日片づけ
アイアンの吊り鉢もくち手作り木工は白アリだらけ
何もかも整理するの大変。
先日もクリーンセンターへ庭のもの50K持ち込み。
やっと片付きかけてホッとしています。
でも次の波が近くまで来ています(+o+)

No Subject * by あっぷるりん
ちわ~♪
涼しくなりましたね^^

エゴの木、大変だぁー! コガネ虫かカミキリムシの幼虫のしわざでしょうか?
まだグラグラしてなかったら持ちこたえてくれるかもね
わが家は、酔芙蓉の木とオリーブの木がカミキリムシの幼虫でやられて気がついたは木がポキッとなっていたわ

アイアンのハンギング、色んなのが入っていて素敵です^^

No Subject * by katataka
あぁ~~!!ドット疲れが~!
こんなに木屑が、それは凹みますよね。
何とか復活して欲しいですね。
わが家もオリーブが無くなったりバラは毎年出し、
特に人から見えない所で悪さをしてくれるから
困ったものです。
もうビオラやミニシクラメンが出て来たのですね。
そろそろ園芸店巡りに出かけたいですね。
所で今回は何もお持ち帰りはなかったのですか。
ミニハウス ますます手が込んで細やかになって来たように見えます。
こうして出来上がりの過程を見られて嬉しいです。
つづき 楽しみにしています。

aiさん コメントありがとうございます * by hiroro
ハウスつくりはもともと計画性が無く出たとこ勝負みたいにやってるから。
行き詰まったらやり直しを繰り返してて、自業自得なんよね。
期限無いから気の向くままにやってます。

エゴノキまだ揺すってみても根がしっかりしてる。
ま、枯れても立っててくれたら周りのお花を絡ませて何とか形になると思う。
それにしてもあまりのすごさにびっくりしたわ。

今のところ追加の木くずは出ていません。

クリーンセンターへ50k!
そりゃすごいわ。
クリーンセンター助かるね。
うちも毎年年末にはお世話になってます。

2020-09-26 (Sat)

あぁ無情・・・ロココ

あぁ無情・・・ロココ

1日雨が降り、庭も元気になってる~かと思いきや・・WAO!!ロココがひどいことになってる!こんな急に枯れる?びっくりやわ!茶色い枝は半分以下に切り詰めました。今年出た1本のシュートだけ無事でした。今年の花後、葉も順調に出てたのですっかり回復したと思ってた・・・やられた・・・根元には木くず。ドボドボなるほど吹き付けました。とりあえずシュートだけでも生き残ってよかったわ。かご型の寄せ植えが重くて底が危ない状...

… 続きを読む

1日雨が降り、庭も元気になってる~かと思いきや・・
WAO!!
ロココがひどいことになってる!
こんな急に枯れる?
びっくりやわ!
2009262.jpg
茶色い枝は半分以下に切り詰めました。今年出た1本のシュートだけ無事でした。
今年の花後、葉も順調に出てたのですっかり回復したと思ってた・・・
やられた・・・

根元には木くず。
IMG_771920.jpg
ドボドボなるほど吹き付けました。
とりあえずシュートだけでも生き残ってよかったわ。


かご型の寄せ植えが重くて底が危ない状態に・・
IMG_769020.jpg
外してみたら
IMG_769320.jpg
底抜けた!

前に雑貨の問屋さんで安くで買ってたハンギングかご
IMG_768120.jpg

100均のグリーンモスシート
IMG_768320.jpg

IMG_768520.jpg
周りと底をつけまして・・・

元のかごで使ってたリシマキアやワイヤープランツ、挿し芽のインパチェンスにホワイト葉のラベンダーと葉色の綺麗なウツギ、ポリゴナムを加えて寄せ植えしました
IMG_770220.jpg
初めからマノビーみたいになってるけど・・・・・ま、いいっかぁ~
花の時期がズレて咲くような感じなので楽しみです~♬

アニソドンティアの勢いが止まりません。
こないだ結構切ったのに
2009261.jpg
色の抜けたアンティークっぽいカラーも交じってかわいい~

ノリウツギベビーレースが綺麗なピンク色になってきた。
この場所で地植え決定!
IMG_770920.jpg

挿し芽を取った元株のインパチェンスもどんどん大きくなってます
IMG_771620.jpg

ロココの根元にはいつくばってシューシューしたり太い枝を切ったりで腰が痛くなりました。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
No Subject * by しんご
 秋になり植物もイキイキ、でもその一方で病害虫、そしてガーデンのアクセサリーなどが劣化し、ガーデニングってやればやるほど、忙しくなりますね。お疲れ様です。
 でも、こうしてインパチェンスなどが大きくなって咲いてくれれば、その疲れ、癒やしてくれますね。

No Subject * by katataka
ロココが急に!ビックリですよね。
でもでもシュートが残っていて良かったですね。
カミキリ無事退治できると良いですね。
お疲れさまでした。
私も大好きな寄せ植え雑貨が同じように底が
抜けてしまいました。
上は何ともないのでなんとか修理して使っています。
100均のグリーンモスシートはこんな風に使えばいいのですね。
早速真似っこしようと思います。
リメイクの寄せ植えは盛沢山で楽しみが一杯ですね。
ノリウツギベビーレースのピンク加減が綺麗ですね。
茶色く成っていないのも流石です。
インパチェンスもまだまだ楽しめそうですね。
秋はガーデニング作業が盛りだくさんで大忙しです。
体調にはくれぐれもお気を付けくださいね。

しんごさん コメントありがとうございます * by hiroro
普段消毒などしていなくて、気になったらスプレーするかオルトラン撒くかくらいなのでしかたないですね。
気付くのが遅いのも反省です。
根キリムシは大きく成長したものに被害を及ぼすのが悔しいです。

雑貨は消耗品ですね。
アイアンやブリキ製品も知らず知らずのうちに劣化してしまっていました。
丈夫そうなので安心して放っておいたけど、たまにはチェックしないとね。

あれこれ片付けるのはキリないけど、庭も気分もすっきりしました。

katatakaさん コメントありがとうございます * by hiroro
毎日見ていると思っていたのですが、こんなに急に枯れるとは・・・・ほんとに驚きました。
多分SOSは出ていたんでしょうがここまでなるまで気付かないなんて・・・凹みました。
一度狙われると、回復したと思っていても油断できないですね。
シュート1本分だけ首の皮がつながりました。
どこまで復活できるのでしょうか・・・

ベビーレース、今年もピンクになりました。
さすがといわれるものではないんですよ。
紅葉する種類を選ぶのと、あとはやはり置き場所(植え場所)だと思いました。
夏の直射日光が当たりすぎると色つく前に茶色く枯れるので注意ですね。

庭仕事はキリないけど楽しいですね~♬

2020-09-20 (Sun)

ヤブランいい仕事してくれます~大きなルリマツリの鉢のサイズは・・

ヤブランいい仕事してくれます~大きなルリマツリの鉢のサイズは・・

急に涼しくなりましたね。油断して降る予報で水やり抜いたら降らずで、危うくいろんなものを枯らしそうになってます。このトレニアもその一つ。復活するかなぁ???板塀前はこんな感じ。久々覗きに来たお友達が、ずいぶんスッキリしたね!って。端のレンガが見えるとやっぱりちゃんとモルタルで固定したほうがいいのかな、って。花が一つだけ咲いたノボタン。これも水切れで枯れそうになってた。鉢が小さそうやったから一回り大き...

… 続きを読む

急に涼しくなりましたね。
油断して降る予報で水やり抜いたら降らずで、危うくいろんなものを枯らしそうになってます。
このトレニアもその一つ。
IMG_7654201.jpg
復活するかなぁ???

板塀前はこんな感じ。
久々覗きに来たお友達が、ずいぶんスッキリしたね!って。
IMG_764820.jpg
端のレンガが見えるとやっぱりちゃんとモルタルで固定したほうがいいのかな、って。

IMG_762820.jpg

花が一つだけ咲いたノボタン。
これも水切れで枯れそうになってた。
IMG_763720.jpg
鉢が小さそうやったから一回り大きいのに植え替えました。

ルリマツリ以外大した花が咲いてない庭で活躍してくれてるのがヤブランです。
IMG_764520.jpg

今年買ったシュウメイギクが咲きだしたけど・・・
IMG_764220.jpg
今まで咲いてたのがめっちゃ可愛かったので、う~~ん、って感じ。
お花も個体差がありますね。

斑入り葉植物大好きです
IMG_764120.jpg

前にスーパーベナの挿し芽に失敗したのでリベンジです。
IMG_765020.jpg

ほかにも寄せ植え用にアイビーと水挿しできるかどうかわからんけどスーパーアリッサムもお試し。
IMG_765320.jpg

去年アジサイ教室でもらった挿し木のアジサイ。
今年は花芽つかなかったけど、大きくなったので来年に期待。
IMG_764620.jpg

〇○○マーケットで見切りで買ったピンクアナベル。
カットしても今から花芽は絶対つきません!って断言されたけど・・・
IMG_763420.jpg
つきました!!

切り詰めてたガウラが一回り小さくなってまた咲きだしたよ
IMG_763120.jpg

ゲンノショウコ
繁殖ひどくて抜きまくってるけど、かわいい花が咲くとちょっとうれしい。
IMG_7618 (2)

最後はやっぱりルリマツリ。
IMG_761720.jpg

ルリマツリを植えてる鉢のサイズ~結構小さいですけど、土に半分くらい埋めて置いてます。
IMG_766020.jpg
まさかここまで大きくなるとはねぇ~~~
ビツクリの毎日です。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
No Subject * by katataka
最近雨が多いので水やりはお天気とにらめっこしていて
います。
レンガも固定してないのおんなじで何だか嬉しい♪
ヤブランはお日様に当たるとこんなに沢山花穂があがるんですね。
斑入りは色々な所で活躍してくれるので、私も最近のお気に入りです。
挿し芽で根っこが出たら嬉しいですね。
始めに枝全体を見ずに漬けると良いのですか。
私も勿忘草 ちょっと挑戦してみようと思います。
ゲンノショウコ hiroroさんの所はピンクなのですね。
私の所は白が咲いています。
やっぱり抜きまくっていますが、咲いたら可愛いんですよね。
ピンクアナベルは楽しみですね♪
ルリマツリの花が咲き続けているのも凄いですが、こんな小さな鉢とはビックリなのでした。
庭の整理をしながら、秋の発見がいっぱいあって庭は楽しいですね。
でも頑張りすぎないでくださいね。

katatakaさん コメントありがとうございます * by hiroro
気が変わったらいつでもイメチェンできるようにととりあえずレンガ積んだだけやったんですけど。
余ってるモルタルもあるし、レンガ積みも楽しそうやなぁと思って。
熱中して腰痛出るのも怖いし思案中です。

挿し芽は切ったらすぐに水に浸けるというのが基本らしいです。
その後は余分な葉を落として根元を斜めに切って挿しておくのですが、その時に茎をまっすぐ立てておかないと根が出ても茎が曲がってしまうとポット上げするときに植えにくいのです。

バーベナは茎がしっかりしてるので自立できるのですが、スーパーアリッサムは柔らかめなので束ねてゴムで軽く止めて瓶に挿してみました。(アリッサムは初めてなので成功するかどうかは??です)
水に挿しておくだけで根が出るのは簡単でいいけど、すべてに応用できるかどうかは??なのでいろいろ試してみようと思っています。

涼しくなって庭仕事が楽しくなってきましたね。
ついついやりすぎてしまうので気を付けようと思っています。

No Subject * by さくら
hiroroさん~
随分涼しくなりましたね。庭仕事がとっても楽になりました。ヤブランのブルー紫、とても爽やかなでお庭が引き立ちますね。ステイホームが長引くと、ちょっぴりストレスが・・・
そんな時月一回の骨董市が楽しみなんです。好きな布を見たり昔の食器を見たり・・・日常から離れるのもいいですね

No Subject * by しんご
 涼しく過ごしやすくなりましたですね。
 ガーデンは、秋色。ヤブランや秋明菊が秋の雰囲気を作っていますね。ルリマツリも凄いですね。

さくらさん コメントありがとうございます * by hiroro
急に寒いくらいに感じたり、ちょっと蒸し暑かったり・・
でもどんどん秋が深まる感じが嬉しくてしょうがありません。
今度は風邪ひかないように気をつけましょうね。

庭仕事も汗だくにならずにできるようになりましたね。
今度はやりすぎ注意しないとね!

骨董市、
何度か行ってるけど、お店が極端に少なかったり、お目当てのお店が出てなかったり、時間が遅いとしまってしまったりしますよね。
これから涼しくなるとお店もお客さんも増えてにぎやかになりますね。

しんごさん コメントありがとうしんごさん * by hiroro
コレオプシスやらチョコレートコスモスも植えてるけど、今年はシュウメイギクも出てこなかったし、みんなどうしちゃったの?
って感じです。
秋の花が全くなくて寂しい庭になっています。

ヤブランの斑入りの葉と藤色の花がとても綺麗で大好きです。

ルリマツリは想定外の出来事でほんとに驚いています。
毎日眺めてにんまりしてます(笑)
今年の冬も越冬してくれるように祈るばかりです。

No Subject * by ai
私の庭もずいぶんすっきりしたんよ。
抜いて抜いて・・・それでも抜いて~♬
でも、ルリマツリはチェック ! !
そうなんだ~ そんなにでかい鉢でなくともこんなに立派にねぇ~~ よしよし ! !

それで話は違いますが 有高は花苗は聞いたことありますが野菜苗は販売していないんでしようか?
おせ~て~

管理人のみ閲覧できます * by -

aiさん コメントありがとうございます * by hiroro
お疲れ様です。
私はaiさんのお庭の林のような森のような鬱蒼とした感じに憧れてました。
厳選された植物の選び方、取り合わせ方、配置の仕方がセンス良くて緑いっぱいの素晴らしい癒しのお庭だと思っています。
年を重ねることで大きくなる木々が素敵でしたよ。

抜いて抜いて。。フェンスも新しくなったのですね。
庭つくりを始めたころのようにシンプルでもきっとセンスの良さはそのままで、スッキリなってるんでしょうね。
そのうち車の中から見せてもらいますね。
怪しい人と思わないでね。

その後 良い野菜苗は手に入りましたか?

秘コメさん コメントありがとうございます * by hiroro
お気使いありがとうございました!
いろいろ夢が膨らみます。
また寒くなって家に引きこもる時にあーでもないこーでもないと考えるのが楽しみです🎵

ルリマツリ、このまま毎年咲いてくれたらいいけどなぁ。

2020-09-13 (Sun)

身の丈にあった庭に~

身の丈にあった庭に~

庭を片付けたら気持ちまでスッキリ ☆彡☆彡☆彡うちの庭サイズにまだもう少し頑張ろう。今まで元気で大きく育てることにやりがいあるなぁと思ってたけど、大きくなる庭の元気さについていけないくらい私も年々、年を取る。謙虚になって身の丈にあった庭つくりを考えていかないとね。パイナップルセージ。黄色い葉だけが綺麗でよかったけど常にナメの餌食になって、ナメトール撒いた時だけきれい、すぐボロボロ・・ボロ時期が長くて...

… 続きを読む

庭を片付けたら気持ちまでスッキリ look_2.gif☆彡☆彡☆彡

うちの庭サイズにまだもう少し頑張ろう。
今まで元気で大きく育てることにやりがいあるなぁと思ってたけど、大きくなる庭の元気さについていけないくらい私も年々、年を取る。
謙虚になって身の丈にあった庭つくりを考えていかないとね。

パイナップルセージ。
IMG_754420.jpg
黄色い葉だけが綺麗でよかったけど常にナメの餌食になって、ナメトール撒いた時だけきれい、すぐボロボロ・・
ボロ時期が長くて見てられない。
もう少しで赤い花が咲くのも好きじゃない。
アプローチにめっちゃはみ出てじゃま。
いろいろあって・・・抜きました。

週末仕事帰りに上谷さん寄りました。
いつも気になってたノボタン。蕾いっぱいの立派な株がリーズナブルなお値段。初めて買いました。
IMG_755720.jpg
冬は室内に取り込まないと越せないらしい。
それはまたその時に考えよう、

大好きなシュウメイギク。今年は出てこぉへんなぁ~~と思ってたので、
IMG_756020.jpg
2ポット買いました。しばらく花屋さんも行ってなかったので助手席に乗せて帰るのがうれしくて・・
look_2.gifにんまり。

疲れ知らずのアニソドンティア・・
散髪✂✂
before
IMG_737820.jpg
after
IMG_756820.jpg
ノリウツギベビーレースがよく見えるようになりました。
紅葉が楽しみです。

手前では大輪ダリアがまた咲きだしました
IMG_758120.jpg
IMG_758020.jpg

ライムライトも根元から切りました。
根が張りすぎて私の力では掘り起こせません。
IMG_7555 (2)1
こじんまりしていい感じになったと思う。

ぶら下げてるのはニオイスミレ
めっちゃ大きくなった!!
IMG_757720.jpg

スーパーアリッサムも大きくなった!
IMG_757520.jpg
涼しくなったらまた咲きだすかな。

ルリマツリの花が増えてきてます
IMG_758520.jpg
こればっかりはどこまで大きくなるかお任せです。

三角アーチ側
IMG_755620.jpg
ピンクアナベルを春先に切ることによって二番花を少し小ぶりに高さも抑えることができました。

ボーボーの庭が一回り小さくなってハウスも見えるようになりました。
IMG_754620.jpg
kirakira.jpg
パソコン新しくなりました
corei3➡corei7にバージョンアップ。
めちゃくちゃストレスなく動きます。IPAD並み。感動です!

昨日次女にlineで指導してもらってエクセルで給与明細を作りました。
エクセルは初めてです。
数字を入力すると縦横合計の数字が自動的に加算されて入力されるのに感動しました!

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ






関連記事
No Subject * by ai
身の丈 歳の丈なんて思う今日この頃です。
+より-といいきかせて間引いていますが
長年ため込んだ苗は根っこも立派。
これからしばらく格闘の日々が続きます。

No Subject * by しんご
 スッキリ、スッキリ気持ちよくなりましたね。
 庭木は、植えた時はいいのですが、どんどん大きくなって管理が大変、ほんと、身の丈にあった庭でないと管理が出来ないですね。
 庭木を植えた若い頃は、そんなこと思っていませんでした。とにかくイケイケ・・・、身の丈?でした。

No Subject * by katataka
身の丈に合った庭づくり・・・
耳が痛いです(笑)
私も狭い庭に植物達がぎゅうぎゅう詰めで、可愛そうな感じになっています。
庭の整理をすると、色々な植物の顔が見えて庭仕事を
やった~!と言う達成感がありますよね。
私もそろそろ引き算をしないとダメですね。
園芸店へ行くと、引き算した分またまた違う直物に目が行って、
手が伸びての繰り返しなんですけど(笑)
ノボタン 冬の管理が出来そうにないので、
私も手を出したことがありませんでしたが、秋に咲く姿は素敵ですよね。
どんな風に咲くのか楽しみです♪
シュウメイギク 私も大好きで先日農協に直売所で
一鉢買ってしまいました(笑)
花が咲いたらまた見せてくださいね。

aiさん コメントありがとうございます * by hiroro
だんだんお世話も大変になってきてわかってるんやけど、なかなか実行できなくて。
どの植物も愛着あるし、大きくなるようにと頑張ってきたんやもんね。

確かにいざ掘り起こそうとしてもびくともしない。
なかなか手ごわいです。

いっぱい咲いてるのに、また買うの?ってaiさんに言われてたよね。
隙間空いたらそこに何かを買ってしまう、という魔のループからも脱出しないとね。

とは言いつつ~
目の前に素敵なお花を見てしまうと、買わない決心はあっという間に腰砕け~~~
小さな+と大きな-を繰り返しながら自分サイズの庭にしていこうと思います。

しんごさん コメントありがとうございます * by hiroro
そうですよね。
植えたころは今より若くてパワーもあったし、庭を大きく作っていくことにエネルギー使ってましたもんね。
たくさん植えて沢山咲かせて大きく元気に育てることが一番の楽しみでした。

ただうちの場合はオープンガーデンされてるような広大なお庭でなかったことが今になってはよかったな、と。
大きなお庭にずーっと憧れてたけどお世話のことを考えると年とともにこれで十分と思えるようになりました。

こんなコロナで自粛のような時でも小さな庭からいっぱいパワーをもらいました。
これからも自分サイズの庭になるようにプラスマイナス考えながら楽しもうと思っています。

katatakaさん コメントありがとうございます * by hiroro
katatakaさんのお庭、よく狭いとか小さいとか書いてらっしゃいますが、私にはとても広く大きなお庭に見えます。
みんな立派に成長していてのびのび咲いているからでしょうか。

言われる通り、あれこれカットしたら半分隠れてた花たちが見えてきて、植え場所を考え直すヒントになったり、手の届かなかったところまで片付けできたり・・
気持ちまで清々しくなって悪いことは一つもありません。

引き算した分をまた花屋で買って足し算する・・・ピンポン!その通りです(笑)
わかっちゃいるけどやめられない。
お花買うのって楽しいもん~~🎵
ノボタンもシュウメイギクも楽しみです~🎵

今後もお花は買うやろけど、プラスマイナスをよく考えながら自分サイズの庭を楽しみたいです。

No Subject * by あっぷるりん
ちわ~♪
ほんとに私も身の丈にあった庭にしようと思ってします。
10年前に始めた庭造りでしたが、その頃は体力もあって楽しんでやってたけど、
小苗だった木も大きくなり過ぎて手に負えなくなって・・(苦笑)

ノボタン、青紫色の花が綺麗ですね
私も育てたことありますが冬に枯らしてしまいました。

あっぷるりんさん コメントありがとうございます * by hiroro
あっぷるりんさんのお庭は10年なんですね!
どの花木も成長よくて大きく育っているので、うちより前から作られてると思っていました。

うちは、はじめはレンガ並べて鉢植えをちょこちょこ置いてるだけだったのですが、花木を植えだしてからは15年くらいでしょうか。
大きくなったと思っても虫のせいであっという間に枯れてしまったりとなかなか思うようにはいかないけど、うちの庭を気に入ってくれてしっかり根を伸ばしたものはもう今更抜こうにもとても私じゃ無理なくらいのものもあります。

ムラサキノボタン、冬弱いらしいですね。
それでもお花が見たかったからわかって買いました(笑)
室内に取り込んでも部屋の中も夜は冷えるのでなかなか管理は難しいかも。
寒くなるまで精いっぱい咲いてもらってバイバイかな。

No Subject * by amocs
身の丈にあった庭に、と私も思ってますが、これがなかなか進みません。
お花買うのはやめられないから、一年草を買って
「木」は買うのやめようと思っています。

パイナップルセージは、うちも去年の工事の時にリストラしました。
大きくなりすぎて手に余って。(^^;

ルリマツリは、これで鉢植えなんてびっくりです。(@@)
ここまでくれば無敵な気がします。
うちのご近所ルリマツリは、またバッサリ切られてました。(^^;

エクセル、私も長年使ってますが、30年前のままの使い方です。
自分の仕事の経理と、学校の成績表くらいにしか使わないから
まったく進化しません。
そうそう、自動的に計算してくれて、カシコイですよね。
私みたいに計算間違いしないし。(^皿^)

amocsさん コメントありがとうございます * by hiroro
同感です!
買うことをやめるのはできないし、これからも私のことやから衝動買いしてしまうこともあるかも・・(笑)
でも買うときに我が家サイズかどうかをしっかり考える癖をつけないと、って思ってます。

パイナップルセージ。
葉の色は好きなんやけどなぁ。

ルリマツリ、鉢なんです。
でも地面に半分くらい埋めて置いたからもう根はしっかり地面に伸びてると思います。
この冬が越せたら、今後に希望が持てるんやけど・・・

amocsさんOffice詳しそうですね。
特にエクセルは触ったことなくて・・・
数字と計算に弱いので助かります。使いこなせる人尊敬します!!

2020-09-09 (Wed)

庭掃除~雨で終了。

庭掃除~雨で終了。

9月になったと思ったらあっという間に9日。日が経つのが早いわ。最近目が疲れて・・朝晩目薬さしてます。老化のせいもあるけどスマホの小さな字を目を凝らして見たり、ちょっと時間があるとYoutube三昧で。そりゃぁ目も疲れるわな。台風以来雨も多いけど晴れると暑い。でも今朝はちょっと涼しくて嬉しくなって思わず庭の片付けをしました。花の終わったクレマのつるを引っ張って取ったり・・・これはマリアコーネリアさんじゃない...

… 続きを読む

9月になったと思ったらあっという間に9日。
日が経つのが早いわ。

最近目が疲れて・・
朝晩目薬さしてます。
老化のせいもあるけどスマホの小さな字を目を凝らして見たり、ちょっと時間があるとYoutube三昧で。
そりゃぁ目も疲れるわな。

台風以来雨も多いけど晴れると暑い。
でも今朝はちょっと涼しくて嬉しくなって思わず庭の片付けをしました。

花の終わったクレマのつるを引っ張って取ったり・・・
これはマリアコーネリアさんじゃないですか?!
IMG_751720.jpg
めっちゃ茂ってるけど、春も咲かなかったし・・・
目につくところに絡ませてこのままもう少し置いといてみよ!

テイカカズラはものすごく伸びる。
ラティスを塗り替えた時に結構ぶちぶち切ったのにしっかり咲いたのを見て思い切り切っても大丈夫と確信しました。
IMG_751620.jpg

大きな鉢をいくつか取り出して壁寄りを片付けました。
IMG_750620.jpg

10年もんのアナベルがいまいちの咲き方でしかも大暴れやったから、育ってきた若い挿し木苗と交換して植えようかな。。。と。
IMG_752220.jpg
鉢から下に根がもじゃもじゃ・・元気だし、花も小振りで可愛いし。

掘り上げようと思ったけど・・
IMG_7521 (2)
古い枝を切ったら若い枝も元気そうやし来年、もう一度様子を見ようという気になりました。
挿し木の鉢は家の横で咲かせてみよう。

ノリウツギミナズキはまっ茶色になってしまい花も縮れて大失敗。
鉢植えのままで日差しをよけながら鉢を移動させてたらきっと今年も紅葉させることができただろうに・・・無念です・・・
可愛そうなことしてしまった・・・
寒くなったら掘り上げて植え場所を移動しようと思います。

今年の大成功は
ピンクアナベルの切り戻し・・・今もまだピンクの花が咲きだしてます
200909.jpg

ルリマツリ
IMG_751120.jpg
IMG_751020.jpg
ここまで大きくなるとは・・・
私の園芸歴最大のサプライズです

可愛いシジミチョウが遊びに来てくれました
IMG_751320.jpg

今咲いてるお花たち
ヘイズスターバースト~ずーっとこの感じのままが嬉しい
IMG_753420.jpg

マルルーもね
IMG_753320.jpg

フロックス2種 ブライダルベール インパチェンス
2009091.jpg

今日は久しぶりにお花屋さん覗きに行こうと思ってたけど・・・
ちょうど庭仕事終わったころから雨が・・・・
腰も気になるしちょうどいいやめ時でした。


今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事
No Subject * by ai
ほったらかしでチリチリの庭
なんとかせねば~と私も重い腰(重い体)をあげました。
15・6年の塀も傾きかけてお隣の車にでも傷をつけようものなら。。。と業者に頼んでし変えてもらいました。
さすがプロ、ちょねちょね。
なんだかんだ動かして片付けが大変。
ご近所の庭友さんと話していて
これから間引く庭にしないと体がもたないって話していたところ。
ルリマツリ いい感じね。 間引くといいながらまたまたほしくなったわ。

No Subject * by しんご
 ようやく朝夕涼しく感じる季節となり庭に出て作業が出来ますね。
 夏に茂った枝や咲き終えた鉢などの整理・・・、秋のガーデンシーズンを迎え、動き出しますね。
 マイガーデンもテイカカズラが茂り、ハナミズキを枯らしてしまいました。凄い勢い、思い切りが大事ですね。
 自分も園芸店にはご無沙汰、そろそろ、行くとします。

No Subject * by あっぷるりん
ちわ~♪
昨夜から雨で今朝も静かな雨が降って、少し気温が下がり過ごしやすくなりました。
夏の疲れも出てきて体が重たいけど、庭仕事もぼちぼちと作業を始めたけど
草ぼうぼう‥枝葉も伸びきり、草引きや剪定したりと作業が満載ですが少しずつ片づけていきたいと思います^^

ピンクアナベルの切り戻し、上手い事いってはお花が咲いて嬉しいね^^
ルリマツリはすごーい!よく伸びて元気ですね
ヘイズスターバーストのライムグリーンが素敵です^^

No Subject * by katataka
遂に庭仕事再開しましたか。
伸びすぎの弦の整理だけでも大変ですね。
思い切って切ってしまっても、ちゃんと咲いてくれるのは良いですね。
ノリウツギ 一生懸命水やりしましたが、やっぱり
茶色くなってしまいました。
ピンクアナベル 大成功ですね。
来年は絶対真似っこしようと思います。
今年の夏は暑すぎて枯れてしまった宿根草が沢山あります。
私もボチボチ庭の整理を始めようと思います。
園芸店も気になる所です(笑)

aiさん コメントありがとうございます * by hiroro
確かに・・・
私たちも年を取るけど庭も同じだけ年をとってきてるのは事実
修理をプロにお任せするのは正解やね!

作った時は気力も情熱も体力もあったけど、今それを修理するとなると材木も持ち上げられないし(笑)
ちょいちょいのプロの仕事目の前で見てみたいわ。
でもそれで安心やね。

今までは元気で大きく育ってくれることが一番の喜びやったけど、これからは庭の減量を一番にしていこうと思っています。
自分の減量・・・それが実は一番難しい・・・

しんごさん コメントありがとうございます * by hiroro
やっとやっとですね・・・
水やりだけで庭に出るのも嫌だったのが、ちょっとすずしくなった?って気のせいかもしれないけど、そうなった途端に庭仕事やらないと、ってスイッチはいってしまいました。
雨が程よく降ってくれるのも嬉しいですね。

テイカカズラの勢いはすごいですね。
塗り替え前のラティスも変形してたので、そうならないようにザクザク切ることにしました。
ハナミズキ・・・残念でしたね。
うちは大好きなシュウメイギクが出てきません・・・

今日久しぶりに仕事帰りに花屋さん寄ってシュウメイギク買ってきました。

あっぷるりんさん コメントありがとうございます * by hiroro
台風去ったけど、なんかちょこちょこ雨降りますね。
そのたびに涼しくなってくれたらもう言うことないけどね。

ほんとにこの夏はしんどかったけど、体がしんどいというよりも店を背負ってるプレッシャーというか・・・
いつも暑い時期には暑さに負けてちょっと熱が出たり冷房で軽く風邪ひいたりするんやけど、熱だしてはいけない、咳するのも気が引ける、常に元気で頑張らないといけないというプレッシャー・・・
ほんとに心折れそうな時が何度もあったわ。

見て見ぬふりしてたボーボーの庭もカットし始めると止まらなくてね。
でも庭がすっきりすると気持ちもすっきりしたよ~~~♬
ルリマツリは行くとこまで行け~~って感じでカットしないで見守ってます。

katatakaさん コメントありがとうございます * by hiroro
は~~い!
チョコっと涼しくなった(気がする)だけでも嬉しくてついついやりだしてしまいました。
一旦始めるとあれもこれも気になって・・・
切るところはバシバシ切って、かなりすっきりしましたよ。

ノリウツギもピンキーウィンキーとベビーレースは少し赤くなってきています。
ライムライトは今年の様子を見て今後を決めようと思っていたのですが、最後に咲きだしてしかもアメリカフジで木陰を作ってるにもかかわらず半分茶色になってしまったので、今回は迷わず撤去の決断になりました。

他にも撤去予定がいくつかあるので次の庭仕事で何とかしようと思います。
毎年夏の終わりからうるさいほど茂っていたシュウメイギクがすっかり鳴りを潜めてしまいました。
きょう久しぶりに花屋さん行ってシュウメイギク買ってきました。

No Subject * by amocs
私もやらなきゃ〜って思いながら
長雨に備えてクリスマスローズの鉢を移動しただけで
汗だくになって、すぐ撤収してしまいました。
蚊もまだ元気やし。(><)

ルリマツリ、たしかうちのより年数経ってないですよね。
冬越しの厳しい三田で、ここまでってすごいです。( ゜o゜ )
うちは大きくしないために鉢植えですけど、窮屈でかわいそう。
原産地ではこんな風に伸び伸び茂ってるんやろうなぁと思います。

半沢直樹のLIVE見ました! 面白かったですね!

amocsさん コメントありがとうございます * by hiroro
そう、蚊が~~~
ついつい油断するところ狙ってくるよね~~


気になるとこだけって思って始めてもついついやりすぎてしまって・・・
トイレ、トイレ、って家に走りこむか、熱中症予防で冷たいものを飲みに家に入るか・・・
ここんとこ雨が急に降ってきたりしてそれがちょうどいい加減な感じで仕事を辞めさせてくれます。
涼しいと思ってもやっぱりまだまだ暑いね!!!

このルリマツリは鉢植えなんですよ。
二冬超えただけです。
でもひと冬でも超えたことないから、今年は奇跡としか思えないわ。
去年はカットしないで冬を越しました。
イチがバチかで大きくしたかったから。
生きるか死ぬかはこの冬次第やわ。

半沢直樹、いつもは録画やけど生で生放送見ました@@
おもしろかったなぁ~~🎵